91 :
日出づる処の名無し:04/08/29 05:40 ID:rh+MUG9+
お悩みの件はとよーく判るが、官製のアニメなんか見て
喜ぶ人が居るとでも思っているのだろーか?
コナンの類似アニメを作っても、我が中国でこんな
兇悪な事件が頻発していると思われるのはけしからん!!
になるのが落ちだとおもわれ。
92 :
日出づる処の名無し:04/08/29 06:34 ID:6tlorhZl
スタージョンの法則を知らないんだろうか?
SFの90%はクズ。すべての90%はクズ。
名作なんてポンとでてくるわけは無くて、その後ろにはそれこそ何千何万のクズ作品が肥やしとしてあった訳なのだが。
国策として名作を作るなんて無理。
まずは裾野を広げるようにしないと。
93 :
日出づる処の名無し:04/08/29 07:49 ID:ReeURkrV
なんせ文革の後になっても、中国共産党中央から企画に文句がつけられ
「白毛女」「雷峰」など革命英雄は無問題として、
「ナージャが海を騒がす」→竜王(体制)と戦うナージャは革命的でよろしい。
「孫悟空」→天帝と戦う孫悟空は革命的でよろしい。
だもんな。パンダや動物を主人公にした子供向けアニメや
中共の宣伝に沿った国策アニメ以外に何も作れなかったんだから、
そりゃ傑作は少ないわな。
95 :
日出づる処の名無し:04/08/29 09:08 ID:8yMwgz6W
96 :
日出づる処の名無し:04/08/29 09:22 ID:t10/41tj
韓国製ネットゲームLineageのスレで在日祭り!
在日朝鮮人のネットゲーマー(キャラ名Elin)が、日本人に告白。
「自分が韓国人プレイヤーと一緒に日本人プレイヤーに対して嫌がらせをしたのは、
自分が在日朝鮮人で、生まれた時からおまえら日本人が憎かったから。
だから嫌がらせのためにアイテムやゲーム通貨を日本人に高額で売りつけたりした
自分がしたことは植民地時代の朝鮮人の恨みを晴らす行為」
その発言時のスクリーンショットも有。
Lineage Rigel(JP5)Part94
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1093441348/l50
生れ落ちたそのときから憎みつづけている対象があるのはスゲェ。
憎しみの対象なんて物心ついて善悪の刷り込みがされ
さらに利害関係が理解できるようになってから、
事物を見聞きした結果だと、今まで思っていたよ。
さすが恨の民族は違うね。
98 :
日出づる処の名無し:04/08/29 15:09 ID:iIn7WRSj
>>95 いや凄いw。あれでどの程度使えるのか、全然わからんw
99 :
日出づる処の名無し:04/08/29 15:57 ID:hVhUXR5r
やっぱり、共食いのシーンは、アニメでないと「生」すぎる。
中国版ドラえもんは、のび太がジャイアンに、片足引きちぎられて、
スネ男と静香ちゃんもいっしょになって、もぐもぐ食べられてる
シーンはいるかと。
で、え〜ん。ドラえもーん!!。片足たべられちゃったよぉ〜。
とかいって、義足ニダー!!。という機械の体にしてもらうとか。
なにも泣くことぁない
102 :
踊るガニメデ星人:04/08/29 21:35 ID:RSR+7CkC
まあ、このての泣き落としは中国の常套手段だから相手にしない方がいい、
恫喝と泣き落としは中国のお家芸みたいな物だ。空涙にだまされてはいけない。
以前も台湾は中国の一部だと中国のお偉いさんが必死で泣き落とししてたな。
103 :
日出づる処の名無し:04/08/29 22:15 ID:hVhUXR5r
104 :
日出づる処の名無し:04/08/29 22:45 ID:tDgdLmAf
105 :
日出づる処の名無し:04/08/30 00:32 ID:8NI/VoRo
106 :
日出づる処の名無し:04/08/30 03:43 ID:y9DO1iKB
>>93 原文を見たけど
メイドイン中国の製造品
・9-11テロのおもちゃ
・バリ島の観光ホテル爆発のおもちゃ
・レイプ オブ 南京 のおもちゃ
が出回っていて
リコールされたのは
・9-11テロのおもちゃ
だけ
>>41 優秀な原作なら、中国には腐るほどある。
古典なら。
まずは封神演義とか道教系の伝承から
はじめてほしいものだ。
SFチックでおもしろい作品いっぱいある。
問題はそれをどう料理するかだけど。
つーか、あれだ
泣く暇あったら鉛筆握れと
この人達の情熱を馬鹿にする気はないが
創作物って大抵さー、創る本人の考え方とかセンスとか
まんま出ると思うんだけど、
物語なんか尚更わかりやすくて、創る本人が歪んでたりすると
登場人物の行動とか言動とかに無意識にボロが出て
観る側からはバレバレだったりして、
要するに何が言いたいかっつーと
見栄だけでアニメを作ろうとしても面白いものにはならないと。
>>109 芸術家には歪んでいる人多いよ。
自殺者も多い。川端康成、三島由紀夫、野沢尚・・・・・・。
逆にそうゆう歪みをばねにして、
優れた芸術作品に昇華させるのだ。
登場人物の行動とか言動とかに無意識にボロが出るのは
単に構成力が欠如しているだけ。
すくすくまっすぐ成長すると芸術家にはなりくい。
>>110 では現代中国人がみんな健やかにまっすぐ成長しているから
芸術が発達しないのか、というわけではない。
逆に、現代中国は、芸術を生み出すエネルギーとなる、
矛盾や歪みに満ちている。
では、なぜ優れたアニメが中国から生まれないのか?
それは、歪みを助長するような優れた文学作品が
すべて発禁処分されたためではないか?
宮崎パヤオとかの優れたストーリーテラーは、
必ず学生時代に、山のような本を読んでいた。
ところが中国では、読むべき本自体が無かった、
というわけだ。
優れたストーリーテラーであることと本を読んでたことに因果関係はないと思うよ
才能があるから優れたストーリーテラーで
本が好きだから本を読んでただけだよ
でも日本のアニメって、戦後民主教育の考えが底辺に流れてるようで
あんまりほめたくない
114 :
日出づる処の名無し:04/09/04 05:47 ID:YvEdsYQX
わざわざ西遊記なんぞ作らんでも
「悟空の大冒険」垂れ流したほうがいいと思うぞ王ちゃん
「本を読む」=「偉い」ってあんまり本を読まない人はよく言うよね。
116 :
日出づる処の名無し:04/09/05 04:04 ID:AIoH+wKz
>>115 それはあるな。本を読むって、ごく普通のことなのにな。
正直、中国人が、マチャアキ主演の「西遊記」をどう見るのか気になる。
ゴダイゴの「モンキーマジック」は名曲だと思ふ。
>>116 いや、社会では本を読まない香具師は徹底的に読まないし、別に読む人を偉い
なんて思ってない。だけど、言動や書いた文章で教養というか、本を読んでい
るかいないかは分かってしまう。
そして、教師には読書なんてどうでもいいと思っている香具師らが多い。
江戸時代から続く、庶民が小説やイラストを気軽に楽しめる文化が
あった上で、手塚治虫が生まれた日本。
その手塚の影響を受けた連中、さらにその連中に影響を受けた連中と
がんがん裾野が拡がった上に、今の日本の漫画・アニメ文化が成り立っている。
んで、手塚治虫は体制批判だの、エロだの
お上にとっては都合の悪いことでも子ども向けにぶっちゃけちゃった人。
上におもねらず、自分の願望・欲望・萌えに忠実に描いた人だったから
人気が出たわけ。
中国に生まれてたら、人気作家になる前に粛正されてたはず。
結論:中国に手塚は生まれない>中国にアニメ文化は育たない
120 :
abc:04/09/05 20:22 ID:7MQ+42jU
>>111 宮崎パヤオとかの優れたストーリーテラーは、
必ず学生時代に、山のような本を読んでいた。
ところが中国では、読むべき本自体が無かった、
というわけだ。
明治時代も中国人は外国文献を日本語で勉強したそうだ。
というのも外国文献は和訳され中国人にも親しみやすかっ
たからだそうだ。
121 :
日出づる処の名無し:04/09/05 20:31 ID:G7ohDtjE
>112 名前:日出づる処の名無し :04/09/01 01:16 ID:H9hRH2hp
>優れたストーリーテラーであることと本を読んでたことに因果関係はないと思うよ
この手の馬鹿ってのは、いったい何を考えているんだろうね。
完全な無から、なにかが生まれるとでも思っているんだろうか?
>>121 無知なお子様だろ。あまり責めてやるなよ。
まあ本に限らず、たいていの漫画家は資料としてまたは趣味として膨大な量の他作品を鑑賞しているわけだが。
作画や技術がいくら上手くなっても所詮下請けにしかなれない。
思想統制のある国に優れた作家は生まれない。
朝鮮みたいにムクゲの花みたいな糞小説しか出てこない。
>>124 >>122 >森博嗣はほとんど本は読まないらしいよ
今は本を読まなくても、漫画やテレビや映画などの
物語のお手本があふれているから、
本を読まない作家が出てきてもおかしくない。
ただし、宮崎パヤオとか富野世代で、
物語創作のお手本となるものが少なかったので、
本が読めないのはかなり不利になったと思われ。
しかも、中国では文化大革命で漫画や古典を含む物語が一掃された。
これで優れた物語を作れって方が無理。
アニメでは無いがチャン・イーモウやチャン・カイコーは奇跡。
126 :
日出づる処の名無し:04/09/06 01:10 ID:HdGUUknp
127 :
日出づる処の名無し:04/09/06 03:56 ID:VL58GY4H
>>122 斉藤プロとか、資料の量が並の研究所越えてるしなぁ。
中野のオフィスしか見てないと解らないけど。
128 :
日出づる処の名無し:04/09/06 19:08 ID:eD705Dnz
秀作を求めるのではなく良い習作を見つけて裾野を広げればいいのに
そうか、習作が日本の漫画じゃ洒落にならんもんな
129 :
日出づる処の名無し:04/09/06 19:15 ID:4/X5XMTq
まあ外国からこれほど魅力的な文化が発信されたら悶絶するのも無理もないよ。
日本に生まれて幸せだね。
この中国アニメの偉いさんって、そもそも国営事業だろ?
だったら何作っても生活保障された業務なんかやめて、
独立採算制か民間企業になってみればいいと思うよ。
作品の質と収益にしのぎを削るようになってみれば、
泣いてる暇なんかなくなるって。
131 :
日出づる処の名無し:04/09/06 19:37 ID:AmUhzCds
中国はアニメの国産化や軍事力の増強なんぞに血道をあげているぐらいな
ら、三農問題に力をいれるべきじゃないのか?9億の農民人口の80%が1
日の収入が1ドルも達しない現状は余りにも酷いんじゃないのか?他の国の
ことながら心配になるぞ・・・
132 :
日出づる処の名無し:04/09/07 03:04 ID:swPbgoMQ
>>131 農民の生活は外国からは見えないからね
大都市の高層ビル、オリンピックのメダル、そしてアニメのほうが重要だよ
133 :
日出づる処の名無し:04/09/07 03:22 ID:ibIjVz29
日本は学生運動で就職活動しなかった連中がアニメ業界に入って興隆した
中国も民主化運動で投獄された連中にアニメを勉強させればいい
富野や押井みたいな作家を育てる一番の道だ
それがいいか悪いかは別として。
>133
押井ねぇ・・・
天安門に群がる学生たちを、
赤眼鏡が手持ちガトリングでなぎ倒す。
とか?
富野は勧善懲悪はやらないからなあ、共産向きじゃないよな。
136 :
日出づる処の名無し:04/09/10 16:55:46 ID:dOaS4jdA
中国のアニメや映画は素材が規制されている
企画、脚本、公開段階で検閲をパスしないといけない
ホラー(とくにオカルト)とファンタジーは禁止
犯罪・サスペンスものも規制が多い
事実上勧善懲悪の刑事モノでないとつくれない
SFは見たことないのでこれも駄目なのかもしれない
137 :
日出づる処の名無し:04/09/10 17:30:36 ID:Emq3LJG3
>>137 臭作にせまる作品が中国で作られれば、少しは見直すよ。
作った香具師は死刑だろうな。
>>134 向こうは戦車で轢き殺す‥だったからなぁ