1 :
kama:
国産アニメは秀作が不足 担当司長が涙の演説
テレビ番組・映画製作会社の北京慈文影視制作公司は26日、香港のアニメ制作会社、群英社との国産アニメ「西遊記」(全52編)の共同制作に関する契約の
調印式を行った。契約発表会には、国の放送映画部門である国家広播電影電視総局・電視劇司(テレビドラマ担当)の王衛平司長が招かれ、演説した。
王司長は演説の中で国産アニメの窮状について、「わが国にはアニメ作品が少なすぎ、われわれには子孫の世代のために果たしてきたことが少なすぎる。
私の11歳の娘が日本アニメ『名探偵コナン』を見ながら、『いつになったら中国のアニメもこれくらい面白くなるの?』と私に聞いたが、答 える言葉もなかった。
そのとき急に、子どもたちが余りにもかわいそうになり、子どもたちに対し恥ずかしくなった」と語った。
ここまで話したところで、王司長は涙をこらえきれなくなり、言葉にならず5分ほどにわたり嗚咽し続けた。集まった記者やメディア関係者らからは、
このとき一斉に拍手が起こり、リラックスしていた会場はにわかに厳かな雰囲気に変わった。
ややして平静を取り戻した王司長は、「これほども大きな中国が、子どもたちに喜ばれるアニメすら作り出せない。これは本当に熟考すべき問題だ」と述べた。(編集MM)
「人民網日本語版」2004年8月27日
http://j.peopledaily.com.cn/2004/08/27/jp20040827_42840.html
2 :
日出づる処の名無し:04/08/28 01:05 ID:TrXaCeJU
2げと
文化の違いでむりぱ。つかパクリ防止のほう何とか汁。<中国
3 :
日出づる処の名無し:04/08/28 01:09 ID:AxdO0FpN
水墨画アニメを葬りさったのは痛かったな...先ず原点にたちかえれ。
もっとも、立ち返る原点を根こそぎ破壊しちゃう性質だから無駄だろうがな。
4 :
日出づる処の名無し:04/08/28 01:11 ID:RE/b0R5H
大国でも小国でもない中国
5 :
日出づる処の名無し:04/08/28 01:11 ID:Ze4ZoFrk
日本も最近、焼き直しと美少女オタアニメばかりで
一般ウケの有るのは、なくなって来たような……
最近、何かある?
やおい
7 :
日出づる処の名無し:04/08/28 01:12 ID:V/T+FdEs
海賊版を取り締まってくれ・゚・(つД`)・゚・ウワァァン!!
>>1 >ここまで話したところで、王司長は涙をこらえきれなくなり、言葉にならず5分ほどにわたり嗚咽し続けた。
・・・いい大人がアニメが作れないだけで泣くなよ。
なんでも自国一番でないと気がすまないのかね?
あふぉくさ。
10 :
日出づる処の名無し:04/08/28 01:18 ID:Ze4ZoFrk
>これほども大きな中国が、
↑謙虚な様で、この辺りに中華思想が入っていて嫌。
人や土地が大きい自分は、文化でまさっていて当たり前!出来て無いのはオカシイ!
なんて言う傲慢な勘違いが有る。
文化や娯楽を比べるなら、「これほど長い歴史の有る中国が」と言うべきだろ。
人や土地の大きさは文化や娯楽の優越には関係ないだろうに。
11 :
日出づる処の名無し:04/08/28 01:21 ID:AxdO0FpN
ほれ、人数だけは日本の十倍いやがるからさ。単純なイメージとして中国人10人が日本人1人が生み出すものに勝てないというのはショックなんだろうよ。
つーか、中国あたりなら、日本鬼子を悪役にしたアニメ作れば
大当たりするのとちゃうか?
13 :
日出づる処の名無し:04/08/28 01:28 ID:rA3iCKTL
今のシナの考え方ではこれから先も面白いアニメは出来ないだろうな。
これはチョンにもいえることだけどな。
結局、シナチョンには無理なんだよ。
14 :
日出づる処の名無し:04/08/28 01:28 ID:V/T+FdEs
そんなに大国だっていうんなら、不法入国してきた奴や犯罪者は自分たちの税金で引き取ってくれよ。
15 :
日出づる処の名無し:04/08/28 01:30 ID:zNr6fCv0
プロパガンダのアニメが面白いなら・・・オームの信者も北朝鮮国民も
とっても幸せに暮らしているとしか言いようがない。
人間は身体の自由を奪われるより、心の自由を奪われることのほうが
耐えられないものなんだよ。
16 :
日出づる処の名無し:04/08/28 01:39 ID:99FI/1LM
支那も韓国の後追いか?韓国は日本の得意分野ならなんでも
やってるが、支那もそれをやるのか?
コナンね。。。こんな内容なら中国的にも放送OKなんだ。。。
18 :
日出づる処の名無し:04/08/28 01:53 ID:ORJFpHkS
中国人15億人も邪魔なんだよね。10億人くらい死んでから話を始めようや。
地球が喜ぶよ。
19 :
日出づる処の名無し:04/08/28 01:54 ID:99FI/1LM
winnyで(以下略
自由に発想を表現することが許されない社会じゃ、
創作モノは発展しないだろ。
支那人が劣っているとかじゃなくて、そんだけのこと。
21 :
日出づる処の名無し:04/08/28 02:16 ID:9taSpS6D
つか、支那人は日本のアニメの多くが漫画から来てるって
知ってるのか?いきなり名探偵湖南やドラゴンボールが
できたと思っているんじゃないのか?漫画文化も無い支那
でどこまでできるかな?
5分ほどにわたり嗚咽し続けるほどの話かよ。
精神状態大丈夫か?このおっさん。
ってか アニメにこれだけ思い入れがある王司長にびっくり。
共産党に逆らえば いい作品できるかも・・
>ここまで話したところで、王司長は涙をこらえきれなくなり、言葉にならず5分ほどにわたり嗚咽し続けた。
・・・なぜ泣くんだ?泣くほどのことか?
王司長おもしろい、でも中国人にコナンは創れないと思うよ。
26 :
日出づる処の名無し:04/08/28 02:45 ID:uAgtSHkm
横山三国志をアニメ化すれば?>王司長
27 :
日出づる処の名無し:04/08/28 02:52 ID:UxwmuZj3
>>24 中国人の子供が(良質のアニメに出会えず)可哀想だと思ってるんでしょ
28 :
日出づる処の名無し:04/08/28 03:06 ID:xKJDqM/c
十年くらい前の話だが、中国で「スラムダンク」等の日本漫画が
若い世代に大流行していることに江沢民が大激怒。
国産漫画を作れ!ということで「革命英雄**」とかいうのを
増産したのだが、鼻にも引っ掛けられず破綻したそうな。
・・・・・当時、日本じゃエヴァだたったよなぁ。
そーいや、そのころ通産省がアニメを輸出品目としてプッシュしようと
始めたが対米輸出リストのトップが「ウテナ」だった。
中身を知ってる人間は大爆笑してたもんだ
(黒人差別、同性愛、女性蔑視、政治的正当性から逸脱した内容・・・・)
29 :
日出づる処の名無し:04/08/28 03:13 ID:TrXaCeJU
黒人て・・・どう見てもインド人な兄妹なら出てくるけど>ウテナ
人種差別のことでおk?
30 :
日出づる処の名無し:04/08/28 03:20 ID:VcNA8rJB
しかし、客観的に見ればアニメで日本に追い付こうなんてこと自体が無謀なわけだが。
いや、もちろん他の分野でも単純に人口比でなんとかなるような事柄以外では到底おいつけそうにないが。
32 :
日出づる処の名無し:04/08/28 03:28 ID:ORJFpHkS
アニメとは関係ないけど、中国の実写映画は気持ち悪い。
33 :
日出づる処の名無し:04/08/28 03:32 ID:9taSpS6D
次の作品は何近代虐殺だな。
34 :
日出づる処の名無し:04/08/28 03:40 ID:VcNA8rJB
どうせならアヘン戦争から作っていって欲しいな。
35 :
日出づる処の名無し:04/08/28 04:25 ID:NF5/CZnM
中国の子は『名探偵コナン』が日本製だって知ってるんだ。ふ〜ん。
『ヒカルの碁』の佐為の衣装を描き直す国よりはマシだね。
「西遊記」はオレンジ色の星の入ったボールを集める話にするといいよ。
アニメや漫画は犠牲や奉仕の心で成り立っているような気が…。
まずそういう方向に思想を矯正することから始めないと。
39 :
日出づる処の名無し:04/08/28 06:20 ID:thnbM6LU
経済大国が文化大国になるのであって、文化大国が経済大国になるのではない。
文化の発展も、結局は、金しだい。
40 :
日出づる処の名無し:04/08/28 07:01 ID:Dl2sEwf+
中京にさ、「良質のアニメを作るため、言論の自由を〜」
なーんて訴えてみたら?
まあ、瞬殺だろうけどな。
41 :
日出づる処の名無し:04/08/28 08:03 ID:XcDgASra
>>1 優秀な原作無しではなぁ・・・
よーく考えてみよう。支那もそうだし南鮮、北鮮もそうだが。
広い意味で「文学」、なかんずく「近代文学以降」で評価ができるだろうか。
そういうことの延長線上のことでしかない。
42 :
日出づる処の名無し:04/08/28 08:37 ID:nk19OdTQ
漫画やアニメを供給する供給者と、それを受け入れる消費者と
自国のアーティストを育成しないとだめだな。
アニメ・漫画の流通システムを作り上げるのには数十年かかる。
それ以前にエロ規制してるような国で創造的な仕事をできるわけがない。
チャンコロや鮮人にできるのは劣化コピーぐらいなんだよ。
43 :
踊るガニメデ星人:04/08/28 09:22 ID:qgaUgIIi
>>35 本を焼く国は最後は国民を焼き滅ぼす
アニメを描き直す国は最後は歴史を描き直す
・・・・ナンチャッテ(笑)
支那に「萌え」はあるのか?
無きゃ、どうにもならんわな。
45 :
日出づる処の名無し:04/08/28 10:13 ID:uijnTRv1
油絵の描き方を教える学校作ったのに、どうしてルノアールが出てこないのか、って嘆いてるようなもんだな。
アニメを意識しすぎだよ。自分らの得意分野を楽しめばいいだろう。何百年かしたら、外国も面白いと思ってくれるかもしれん。
>>36 あ、いやいや「中国の」って意味
>>45 だよね。
廃れてしまった物も多いけど、中国発祥の価値観や文化は多いし
でも動きが大きい分、それだけ消えるのも早い
多分、コンプレックスの裏返しなんだと思う。
「小日本 大中国」って言う中国人がいる一方で
「日本の方が優れている」みたいなコンプレックスにとらわれた人
何で中国がそんな事になったのかは知らないけど
しかし泣くほどコナンって面白いのか?
>私の11歳の娘が日本アニメ『名探偵コナン』を見ながら、『いつになったら中国のアニメも
>これくらい面白くなるの?』と私に聞いたが、答 える言葉もなかった。
>そのとき急に、子どもたちが余りにもかわいそうになり、子どもたちに対し恥ずかしくなった
…子供は楽しんでるような。
子供がかわいそうなのではなく、単に「自分が恥ずかしくなった」だけだろ。
たしか昔、未来少年コナンとかいうアニメがあったと思うが
同じ名前をタイトルに冠するのは、なにか意図があるの?
単に前のを知らなかっただけかな
おれが子供のころ一番好きだったのはトムとジェリー。
トムとジェリーに育てられたと言っても過言ではない。
今考えてもちっともかわいそうじゃないが。
むしろディズニーを見せされてる今の子供がかわいそう。
>>47 もっといいのは中国で放映できなかったんだろうさ
52 :
日出づる処の名無し:04/08/28 11:00 ID:p48L1qjN
社会主義国なんだからそれらしいアニメを作れよ。
>>50 だね。ディズニーだけの狭いアニメ(ディズニーの求める、という意味で)の世界だけで
大きくなった子供は可哀想過ぎる。ハリウッドがこの先衰退するとしたらそのせいだろうな
単にコナン・ドイルのファンだからでは?
作者の年齢的に、未来少年の方も知ってるんじゃないかな
>子どもたちに喜ばれるアニメすら作り出せない。
子供とアニメを見下してるように聞こえるんだが、これは翻訳の問題かな。
アニメは子供のものだからって決め付けて馬鹿にする傾向が
いろんな国にあるけどさー、
子供の見るものを作るってことは社会的責任を負うってことだと思うんで
馬鹿には出来ないと思うんだが、
そういう考えにはつながらないのかな?
宮崎アニメの影響受けてそうだし意識して付けた可能性もあるね。
>>57 青山剛昌の前々作が「怪盗キッド」なんで、コナン・ドイル起源の方が強いと思う。
「そちらも掛けてる」は、ありそうだけど。
怪盗キッドってもろカリオストロじゃなかったか?
物語の中では、本棚に並んでいる江戸川乱歩全集とコナン・ドイル全集かなんかを見て、
とっさに江戸川コナンと名乗ってたような希ガス。
コナン・ザ・バーバリアンじゃないのか
ないな
30年の蓄積から面白いものだけ見てるんだから中国の子供たちの方が効率的だよな
効率的ではあるが、面白いものと面白くないものとを見抜く力が育たないと思われ
>>63 国産の面白いものと国産の面白くないものを、ね
スレタイは臭作シリーズを輸出しろって事なのか?
66 :
日出づる処の名無し:04/08/28 18:27 ID:TFV1XU59
アニメや漫画を自国宣伝の具&外貨獲得の有効手段
としか見れない中国、朝鮮人。
アニメを見た自国の子供が日本にあらぬ幻想を抱く恐れがある!
と警告していたマスコミがいたな。
こいつらにアニメを作らせようものなら
近未来的SF物ばっかになりそう。
んで作中にはハングルやら漢字やらが沢山出てきて
自国産をアピールする
67 :
日出づる処の名無し:04/08/28 18:28 ID:TFV1XU59
欧米人風の面をしていながら
「チャン」とかいう名前の香具師が
沢山出てくる・・・嫌
68 :
日出ずる処の名無し:04/08/28 19:25 ID:j1zeyJX+
69 :
日出づる処の名無し:04/08/28 19:27 ID:JDUizS8L
アニメ:「偉大なる毛沢東」とか 「進め紅軍」、「嗚呼南京30万」と言ったタイトルキボンヌ
70 :
日出づる処の名無し:04/08/28 19:33 ID:O4E8ySSk
三国志も日本のアニメ 言論を規制している国では難しい 小日本としては中中国に期待できないな 大米国は進んでいるが
71 :
日出づる処の名無し:04/08/28 19:34 ID:uijnTRv1
文革に題材を取って、殺戮天使みたいなタイトルで話を作れば面白いんじゃ無かろうか。
王が、泣いていた
皆、はじめて見る涙だった (トモロヲ風)
大中国が、小日本においつけないって、
日本は小国ではないぞ。米国と比べても半分の人口だ。
中国が無駄に人口が多すぎるだけの話だ。
いくら人口が多くても、また文革のような政治闘争が
始まれば、蝗のように万人単位で人死にがでるけどな。
74 :
日出づる処の名無し:04/08/28 20:15 ID:wtuumUi0
「裸の王様」の物語を思い出した
子供が言いました、
「王様は、何故服を着ていないの?」
中国では日本のアニメだとわかってオンエアされているのか。
アニヲタしか実は日本のアニメだってことしか知らないかの国よりはマシですね
76 :
日出づる処の名無し:04/08/28 20:40 ID:D04K1C8h
>>27 >>69 >アニメ:「偉大なる毛沢東」とか 「進め紅軍」、「嗚呼南京30万」と
>言ったタイトルキボンヌ
いや、それをまさに国策漫画としてやったんだな。
だが、見る奴はほとんどいなかったと。
日本でも、左巻きや国が推奨する漫画は辛気臭いのが多い。
「はだしのゲン」で同人を作る気にはならんしなぁ・・・・・
>>69 パーロと思しきキャラクターが日本軍相手に活躍するアニメならあったよ。
しょぼかったけど。
日本を超える作品を作りたかったら少なくとも、言論の自由を認めるべきだな。
でもコピー天国、出版小国の中狂にはどうやっても無理な話。
日本にはアニメの原作はマンガだけでなく、ライトノベルとかもあるからね。
>>78 文化大革命やら、無意味な政治闘争やらかして、そういった分野を担う才能を
根絶やしにしているからな。いまだに批判されない作家は魯迅くらいのもの。
日本では終戦直後の生活レベル最低の時期でさえ、カストリ雑誌や紙芝居など
エンタテインメントを楽しむ文化が根付いていた。
なんつうかな、違うんだよな。
中国とか韓国とか、「国策として」
アニメ・マンガを作ろうとしてるけどさ。
別に日本の作家やアニメーター達は
日本の素晴らしさを世界に広めようとか、
コレは外国に売れるからやろうとか、
そんなん思わずにやってたと思うんだよな。
自分たちの好きなことをやりたいようにやってたわけだ。
幸い日本は大した規制もないから、
思想だのなんだの関係なしに思うとおりに出来たわけで。
で、それがたまたま外国に受けてしまったわけで。
まあ日本も最近お国が手を出してきそうだけどさ。
というわけで、
中国や韓国が「国として」アニメがどーの漫画がどーの
と言ってるうちは日本に追いつけないと思うわけだ。
エンターテイメントってそんなもんじゃないでしょうに。
少なくとも大人が普通に漫画読んでてそんなに変じゃない位にならんと。
81 :
名無しさん:04/08/29 02:51 ID:Pzrh66dS
いやいや、はだしのゲンは名作だよw
「米はうまいのぅ」 「ギギギ」等、名セリフに事欠かない。
ネタにされるマンガではおそらく最古。それだけ愛されてるってことさ。
同人ネタにされないのは、アニオタ好みじゃないから。
同人やってるやつって、アニオタと腐女子の二極分化されない?
上記どちらかの条件に当てはまらない同人作家なんて極少数のような。
日本は北斎くらいから漫画やってきてこれなのに、中国は何を焦ってやがるんだ。
「はだしのゲン」はパロディのネタとして政治的に微妙すぎるからな。
昔「昨今のゾンビブームの源流ははだしのゲンにあり」という趣旨の
駄文をギャグで書いたら、BBSに非難のカキコが結構あったよ。
いや、非難する人がいて当然だとは思んだけどね。
84 :
日出づる処の名無し:04/08/29 03:12 ID:qFKq7FBU
はだしのゲンの後味の悪さといったら
原爆資料館から出てきたときに近い。
ゾンビのポーズはマジで被爆者っぽい。
山田風太郎の「同日同刻」を読んだ時、同じ事を思った。
86 :
踊るガニメデ星人:04/08/29 04:10 ID:RxWX/HK+
中国はおそらく日本に追いつく事はできないだろう。こんにちの日本の成功は
日本人の持つ数々の美徳のおかげだが、中国人には到底真似できない物だからだ。
まず第一に日本の成功はアメリカとの同盟関係によるところが大きいが、
これは日本に「昨日の敵は今日の友」という言葉があるように、日本人は
血を流して戦った敵であってもひとたび和解すれば過去の恨みを忘れて
友好的につきあう事ができるという日本人に特有の美徳のおかげであり、
過去の戦争にこだわり続ける中国人にはとうてい真似できない芸当だ。
そして第二に日本は基本的に領土的な野心を持っていないから他国は
日本が経済的に成功してもそれを脅威と思わないので日本の経済的成功を
妨げようとしない。これは領土的な野心を持つ中国には真似できないだろう。
そして第三に日本は単一民族国家であり、危機的な状況に置かれると強力な
チームワークを発揮して危機を乗り越えようとする、これもまた他民族国家
である中国には真似できないだろう。
売国奴が跋扈してるが?
>>79 中狂でだれも作れる人がいないなら在日認定するしかないな。
この担当司長のおっさんがNHKの十二国記見たら「何故日本には作れて
ウリナラには作れないアル。」と火病りそう。
題材が無いのなら三国志とかの古典でも光栄に頼んで作ってもらえばいい
と思うが、革命を引き起こしそうな内容があるとかいう理由で作れなそう。
日本はアニメの題材となるものと、できることが他国に比べ豊富。
最近だと、(エロ)ゲームの原作もあるからね。
まあ、日本のアニメなんていうのは歴史的に庶民レベルで読み書きができていて、
江戸時代からお話を読んでいたというようなことやら、もちろん北斎漫画やら
黄表紙やら漫画的なものがそいういう時代からあって、そういったものがず〜っと
現代のマンガやジュブナイル小説やラノベやらにまで継承されてきている
サブカルのぶあつい地層の上に構築されてるものだからなあ。
そういう背骨をもってないところで無理につくろうとすると、かの
「ワンダフルデイズ」みたいな劣化コピーしか作れんわなあ。
まあ中共の下ではその他にも政治、思想や表現の問題なんかでますます難しそうだが。
ただ、体制さえ許すなら、文化大革命などで断絶したとはいえ掘り起こせば
色々とネタはあろうから体制さえ許せば、韓国よりはましなものを作れる
可能性はあるかもしれん。
90 :
日出づる処の名無し:04/08/29 05:21 ID:gEDko7TQ
ゲームもアニメも既に傾斜産業だろうに……
91 :
日出づる処の名無し:04/08/29 05:40 ID:rh+MUG9+
お悩みの件はとよーく判るが、官製のアニメなんか見て
喜ぶ人が居るとでも思っているのだろーか?
コナンの類似アニメを作っても、我が中国でこんな
兇悪な事件が頻発していると思われるのはけしからん!!
になるのが落ちだとおもわれ。
92 :
日出づる処の名無し:04/08/29 06:34 ID:6tlorhZl
スタージョンの法則を知らないんだろうか?
SFの90%はクズ。すべての90%はクズ。
名作なんてポンとでてくるわけは無くて、その後ろにはそれこそ何千何万のクズ作品が肥やしとしてあった訳なのだが。
国策として名作を作るなんて無理。
まずは裾野を広げるようにしないと。
93 :
日出づる処の名無し:04/08/29 07:49 ID:ReeURkrV
なんせ文革の後になっても、中国共産党中央から企画に文句がつけられ
「白毛女」「雷峰」など革命英雄は無問題として、
「ナージャが海を騒がす」→竜王(体制)と戦うナージャは革命的でよろしい。
「孫悟空」→天帝と戦う孫悟空は革命的でよろしい。
だもんな。パンダや動物を主人公にした子供向けアニメや
中共の宣伝に沿った国策アニメ以外に何も作れなかったんだから、
そりゃ傑作は少ないわな。
95 :
日出づる処の名無し:04/08/29 09:08 ID:8yMwgz6W
96 :
日出づる処の名無し:04/08/29 09:22 ID:t10/41tj
韓国製ネットゲームLineageのスレで在日祭り!
在日朝鮮人のネットゲーマー(キャラ名Elin)が、日本人に告白。
「自分が韓国人プレイヤーと一緒に日本人プレイヤーに対して嫌がらせをしたのは、
自分が在日朝鮮人で、生まれた時からおまえら日本人が憎かったから。
だから嫌がらせのためにアイテムやゲーム通貨を日本人に高額で売りつけたりした
自分がしたことは植民地時代の朝鮮人の恨みを晴らす行為」
その発言時のスクリーンショットも有。
Lineage Rigel(JP5)Part94
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1093441348/l50
生れ落ちたそのときから憎みつづけている対象があるのはスゲェ。
憎しみの対象なんて物心ついて善悪の刷り込みがされ
さらに利害関係が理解できるようになってから、
事物を見聞きした結果だと、今まで思っていたよ。
さすが恨の民族は違うね。
98 :
日出づる処の名無し:04/08/29 15:09 ID:iIn7WRSj
>>95 いや凄いw。あれでどの程度使えるのか、全然わからんw
99 :
日出づる処の名無し:04/08/29 15:57 ID:hVhUXR5r
やっぱり、共食いのシーンは、アニメでないと「生」すぎる。
中国版ドラえもんは、のび太がジャイアンに、片足引きちぎられて、
スネ男と静香ちゃんもいっしょになって、もぐもぐ食べられてる
シーンはいるかと。
で、え〜ん。ドラえもーん!!。片足たべられちゃったよぉ〜。
とかいって、義足ニダー!!。という機械の体にしてもらうとか。
なにも泣くことぁない
102 :
踊るガニメデ星人:04/08/29 21:35 ID:RSR+7CkC
まあ、このての泣き落としは中国の常套手段だから相手にしない方がいい、
恫喝と泣き落としは中国のお家芸みたいな物だ。空涙にだまされてはいけない。
以前も台湾は中国の一部だと中国のお偉いさんが必死で泣き落とししてたな。
103 :
日出づる処の名無し:04/08/29 22:15 ID:hVhUXR5r
104 :
日出づる処の名無し:04/08/29 22:45 ID:tDgdLmAf
105 :
日出づる処の名無し:04/08/30 00:32 ID:8NI/VoRo
106 :
日出づる処の名無し:04/08/30 03:43 ID:y9DO1iKB
>>93 原文を見たけど
メイドイン中国の製造品
・9-11テロのおもちゃ
・バリ島の観光ホテル爆発のおもちゃ
・レイプ オブ 南京 のおもちゃ
が出回っていて
リコールされたのは
・9-11テロのおもちゃ
だけ
>>41 優秀な原作なら、中国には腐るほどある。
古典なら。
まずは封神演義とか道教系の伝承から
はじめてほしいものだ。
SFチックでおもしろい作品いっぱいある。
問題はそれをどう料理するかだけど。
つーか、あれだ
泣く暇あったら鉛筆握れと
この人達の情熱を馬鹿にする気はないが
創作物って大抵さー、創る本人の考え方とかセンスとか
まんま出ると思うんだけど、
物語なんか尚更わかりやすくて、創る本人が歪んでたりすると
登場人物の行動とか言動とかに無意識にボロが出て
観る側からはバレバレだったりして、
要するに何が言いたいかっつーと
見栄だけでアニメを作ろうとしても面白いものにはならないと。
>>109 芸術家には歪んでいる人多いよ。
自殺者も多い。川端康成、三島由紀夫、野沢尚・・・・・・。
逆にそうゆう歪みをばねにして、
優れた芸術作品に昇華させるのだ。
登場人物の行動とか言動とかに無意識にボロが出るのは
単に構成力が欠如しているだけ。
すくすくまっすぐ成長すると芸術家にはなりくい。
>>110 では現代中国人がみんな健やかにまっすぐ成長しているから
芸術が発達しないのか、というわけではない。
逆に、現代中国は、芸術を生み出すエネルギーとなる、
矛盾や歪みに満ちている。
では、なぜ優れたアニメが中国から生まれないのか?
それは、歪みを助長するような優れた文学作品が
すべて発禁処分されたためではないか?
宮崎パヤオとかの優れたストーリーテラーは、
必ず学生時代に、山のような本を読んでいた。
ところが中国では、読むべき本自体が無かった、
というわけだ。
優れたストーリーテラーであることと本を読んでたことに因果関係はないと思うよ
才能があるから優れたストーリーテラーで
本が好きだから本を読んでただけだよ
でも日本のアニメって、戦後民主教育の考えが底辺に流れてるようで
あんまりほめたくない
114 :
日出づる処の名無し:04/09/04 05:47 ID:YvEdsYQX
わざわざ西遊記なんぞ作らんでも
「悟空の大冒険」垂れ流したほうがいいと思うぞ王ちゃん
「本を読む」=「偉い」ってあんまり本を読まない人はよく言うよね。
116 :
日出づる処の名無し:04/09/05 04:04 ID:AIoH+wKz
>>115 それはあるな。本を読むって、ごく普通のことなのにな。
正直、中国人が、マチャアキ主演の「西遊記」をどう見るのか気になる。
ゴダイゴの「モンキーマジック」は名曲だと思ふ。
>>116 いや、社会では本を読まない香具師は徹底的に読まないし、別に読む人を偉い
なんて思ってない。だけど、言動や書いた文章で教養というか、本を読んでい
るかいないかは分かってしまう。
そして、教師には読書なんてどうでもいいと思っている香具師らが多い。
江戸時代から続く、庶民が小説やイラストを気軽に楽しめる文化が
あった上で、手塚治虫が生まれた日本。
その手塚の影響を受けた連中、さらにその連中に影響を受けた連中と
がんがん裾野が拡がった上に、今の日本の漫画・アニメ文化が成り立っている。
んで、手塚治虫は体制批判だの、エロだの
お上にとっては都合の悪いことでも子ども向けにぶっちゃけちゃった人。
上におもねらず、自分の願望・欲望・萌えに忠実に描いた人だったから
人気が出たわけ。
中国に生まれてたら、人気作家になる前に粛正されてたはず。
結論:中国に手塚は生まれない>中国にアニメ文化は育たない
120 :
abc:04/09/05 20:22 ID:7MQ+42jU
>>111 宮崎パヤオとかの優れたストーリーテラーは、
必ず学生時代に、山のような本を読んでいた。
ところが中国では、読むべき本自体が無かった、
というわけだ。
明治時代も中国人は外国文献を日本語で勉強したそうだ。
というのも外国文献は和訳され中国人にも親しみやすかっ
たからだそうだ。
121 :
日出づる処の名無し:04/09/05 20:31 ID:G7ohDtjE
>112 名前:日出づる処の名無し :04/09/01 01:16 ID:H9hRH2hp
>優れたストーリーテラーであることと本を読んでたことに因果関係はないと思うよ
この手の馬鹿ってのは、いったい何を考えているんだろうね。
完全な無から、なにかが生まれるとでも思っているんだろうか?
>>121 無知なお子様だろ。あまり責めてやるなよ。
まあ本に限らず、たいていの漫画家は資料としてまたは趣味として膨大な量の他作品を鑑賞しているわけだが。
作画や技術がいくら上手くなっても所詮下請けにしかなれない。
思想統制のある国に優れた作家は生まれない。
朝鮮みたいにムクゲの花みたいな糞小説しか出てこない。
>>124 >>122 >森博嗣はほとんど本は読まないらしいよ
今は本を読まなくても、漫画やテレビや映画などの
物語のお手本があふれているから、
本を読まない作家が出てきてもおかしくない。
ただし、宮崎パヤオとか富野世代で、
物語創作のお手本となるものが少なかったので、
本が読めないのはかなり不利になったと思われ。
しかも、中国では文化大革命で漫画や古典を含む物語が一掃された。
これで優れた物語を作れって方が無理。
アニメでは無いがチャン・イーモウやチャン・カイコーは奇跡。
126 :
日出づる処の名無し:04/09/06 01:10 ID:HdGUUknp
127 :
日出づる処の名無し:04/09/06 03:56 ID:VL58GY4H
>>122 斉藤プロとか、資料の量が並の研究所越えてるしなぁ。
中野のオフィスしか見てないと解らないけど。
128 :
日出づる処の名無し:04/09/06 19:08 ID:eD705Dnz
秀作を求めるのではなく良い習作を見つけて裾野を広げればいいのに
そうか、習作が日本の漫画じゃ洒落にならんもんな
129 :
日出づる処の名無し:04/09/06 19:15 ID:4/X5XMTq
まあ外国からこれほど魅力的な文化が発信されたら悶絶するのも無理もないよ。
日本に生まれて幸せだね。
この中国アニメの偉いさんって、そもそも国営事業だろ?
だったら何作っても生活保障された業務なんかやめて、
独立採算制か民間企業になってみればいいと思うよ。
作品の質と収益にしのぎを削るようになってみれば、
泣いてる暇なんかなくなるって。
131 :
日出づる処の名無し:04/09/06 19:37 ID:AmUhzCds
中国はアニメの国産化や軍事力の増強なんぞに血道をあげているぐらいな
ら、三農問題に力をいれるべきじゃないのか?9億の農民人口の80%が1
日の収入が1ドルも達しない現状は余りにも酷いんじゃないのか?他の国の
ことながら心配になるぞ・・・
132 :
日出づる処の名無し:04/09/07 03:04 ID:swPbgoMQ
>>131 農民の生活は外国からは見えないからね
大都市の高層ビル、オリンピックのメダル、そしてアニメのほうが重要だよ
133 :
日出づる処の名無し:04/09/07 03:22 ID:ibIjVz29
日本は学生運動で就職活動しなかった連中がアニメ業界に入って興隆した
中国も民主化運動で投獄された連中にアニメを勉強させればいい
富野や押井みたいな作家を育てる一番の道だ
それがいいか悪いかは別として。
>133
押井ねぇ・・・
天安門に群がる学生たちを、
赤眼鏡が手持ちガトリングでなぎ倒す。
とか?
富野は勧善懲悪はやらないからなあ、共産向きじゃないよな。
136 :
日出づる処の名無し:04/09/10 16:55:46 ID:dOaS4jdA
中国のアニメや映画は素材が規制されている
企画、脚本、公開段階で検閲をパスしないといけない
ホラー(とくにオカルト)とファンタジーは禁止
犯罪・サスペンスものも規制が多い
事実上勧善懲悪の刑事モノでないとつくれない
SFは見たことないのでこれも駄目なのかもしれない
137 :
日出づる処の名無し:04/09/10 17:30:36 ID:Emq3LJG3
>>137 臭作にせまる作品が中国で作られれば、少しは見直すよ。
作った香具師は死刑だろうな。
>>134 向こうは戦車で轢き殺す‥だったからなぁ