1 :
飯田里穂:
2003年、アニメージュ、9月号91ページ
杉井ギサブロー
「日本のアニメがハリウッド映画に影響を与えてる」なんて話を最近よく聞くように
なったけど、僕はそれはアメリカ人特有の社交辞令だと思ってるんだよ(笑)
「世界の文化を引っ張ってきた」というアメリカ人の優越感がそう簡単にひっくり返るはずがないし、
それにそもそも、日本アニメの大半はハリウッドの影響を受けているんだから。
まぁ、21世紀にもなって「どっちが影響を与えたか」なんて議論もナンセンス。
戦後の日米関係からすれば、お互いに影響しあうのは、あたりまえのことだよね。
日本とアメリカの文化は、最初に逝ったように、もう区別するのがナンセンスって
いうくらいに、ミックスされちゃってる。
日本人はアメリカ映画=ハリウッド映画がかっこいいと思ってきた時代が長かったから、
当然アニメーターも知らない間に影響を受けているしね。
3 :
日出づる処の名無し:04/06/09 17:22 ID:m+09MMh7
あおい死ね
4 :
日出づる処の名無し:04/06/09 17:24 ID:wDPRK1eD
まずは、パクリという言葉の意味を、明確にしろ。
影響を受けたらパクリか?
>>4 影響受けても認めない、尊敬しないのがパクリだと思う。
6 :
日出づる処の名無し:04/06/09 17:32 ID:C8xK7Woz
パクルことができるほど、日本には金も技術もなかったんだがな。
完全な板違い。
8 :
飯田里穂:04/06/09 17:40 ID:ZOWl+Cpg
それにそもそも、日本アニメの大半はハリウッドの影響を受けているんだから。
それにそもそも、日本アニメの大半はハリウッドの影響を受けているんだから。
それにそもそも、日本アニメの大半はハリウッドの影響を受けているんだから。
それにそもそも、日本アニメの大半はハリウッドの影響を受けているんだから。
それにそもそも、日本アニメの大半はハリウッドの影響を受けているんだから。
それにそもそも、日本アニメの大半はハリウッドの影響を受けているんだから。
それにそもそも、日本アニメの大半はハリウッドの影響を受けているんだから。
>>1 ■日本のアニメ文化は世界中で大人気ニャロメ【三十三】
http://tmp3.2ch.net/test/read.cgi/asia/1084923119/ 968 名前:日出づる処の名無し[] 投稿日:04/06/09 16:38 ID:ZOWl+Cpg
どんどんこのスレの嘘が明らかになるね。
アメリカであるアニメが人気ないと、いつも「アメリカ人は馬鹿」
とかいうけどWWWWW
実は日本のアニメ自体がハリウッドの真似してるだけ。
だから、アメリカにはないるろ剣みたいな東洋色バリバリのアニメしか受けない。
なにが「フランスは文化大国」だか
もしそうなら、なんで日本のアニメが人気なの?
ただアメリカ批判したいだけ?
なんで「アメリカは娯楽多い」と言うとソースもとめんのに、
フランスが文化大国のソースはないの?
>>1は「それにそもそも、日本アニメの大半はハリウッドの影響を受けているんだから。」だけを呼んでコピペしたんだろうね・・・・・・。
「戦後の日米関係からすれば、お互いに影響しあうのは、あたりまえのことだよね。 」は読んでないんだろうね・・・・・・。
自らに都合のいいところしか目に入らない、まるで朝鮮人のようだ。
11 :
日出づる処の名無し:04/06/09 20:37 ID:pZJtzfM2
6000年生きつづけた物語。5000年語り継がれた物語
いいアニメを作るにはハリウッドでなく大昔に生まれ
自然淘汰され生き残った話を分析し、自分のアイディアを加えて作ります
ハリウッドは真似するには新しすぎると。
12 :
日出づる処の名無し:04/06/09 20:52 ID:FaK5hrYt
もとはディズニーじゃないの?
13 :
日出づる処の名無し:04/06/09 21:06 ID:Q1a/0glH
>>1 ソースのどこにもパクリなんて書いてないじゃない。
おたがいに影響を与えあった、と書いてあるだけ。
攻殻機動隊やAKIRAなんかが影響を与えた、というのは有名な例。
逆に、日本の場合、アニメどころかシナリオ作成までハリウッドのノウハウを受け継いでいる。
韓国や中国の真性のパクリとは違って、日米の場合はお互いがお互いから学びあっている、というのが妥当だろう。
言葉を弄し印象操作をしようとするあなたの書き方に、知的誠実があるとは思えない。
ライオンキングは確かにパクリだったな
15 :
日出づる処の名無し:04/06/09 21:34 ID:uaRAWtKk
正直、甲殻機動隊は1回観ただけでは意味がようわからん。
姉ちゃんの裸しか印象がない。
16 :
日出づる処の名無し:04/06/09 21:38 ID:qWyCcf+3
マトッリクスって、攻殻機動隊のパクリでしょ。
作者がスタッフに攻殻のアニメ見せて、「これの実写版を作るんだ」
とか言ったとかいう話をこの前なんかのTVでやってた。
なんであの監督は女になったんだ?
マトリックス1のあの雰囲気とストーリー設定は完璧に参考にしているな。
現実と仮想現実が錯綜するあたり。
でも、パクリとはいえんだろ。
オープニングの緑色の文字と、後頭部にプラグがあるところ、あの手がいっぱいの機械、
弾をよけるシーンはパクリと言えなくもないかも知れんが。。。
とはいえ、未来世紀ブラジルとかブレードランナーとか、あの手のサイバーパンクは
ハリウッドがオリジナルともいえる。
アニメとか板違いだろ、氏ねや
この手の意見は「日本を貶せりゃそれでよし」なんだから、
議論の対象にもならん。
>>1 はいはい悔しいのね、朝鮮人さんor支那人さん。
あおいは別に、日本をこきおろすのが目的ではなくて、彼の脳内の敵をこきおろすために、日本はパクリといい続けている。
なんかいるらしいんだ。彼の脳内には。
24 :
日出づる処の名無し:04/06/10 10:02 ID:JkY0AnHE
いったい、「影響を受けている」と「パクリ」を同一視できる心って、
どれほど劣弱な分解能なんだろう?
まぁ、
>>1はコレでも読んで勘違いを改めておけということだな。
ttp://www.nikkansports.com/ns/entertainment/cinema/chitose/chitose.html <一部引用>
米国のテレビに日本アニメが登場するようになったのはおよそ20年ほど前で、
「Japanimation(ジャパニメーション)」なる言葉もできましたが、現在では
日本アニメは「Anime」という単語で表現されており、米国における日本アニメの
存在も変わってきています。
また、日本アニメの影響を受けていると言われるハリウッド映画も少なくありません。
「マトリックス」シリーズは、ウォシャウスキー兄弟監督が日本アニメに影響を
受けていることを認めておりますし、「キル・ビル」のクエンティン・タランティーノ監督も同様です
ロサンゼルス周辺では、PMX以外にも日本アニメとマンガを紹介するアニメ・エキスポが
毎年夏に開催されています。アニメ人気が高まるにつれ、年々規模も拡大し、
近年では1万5000人を超える参加者が集まる一大イベントとなっています。
特に今年はアニメの当たり年と言われており、注目作品が目白押しです。
宮崎駿監督の新作「ハウルの動く城」や、押井守監督の「イノセンス」、大友克洋監督の
「スチームボーイ」などが、早くもハリウッド関係者の注目を集めています。
今後もハリウッドにおける日本アニメの勢いは止まることを知らないようで、
「鉄腕アトム」「ドラゴン・ボール」「ルパン三世」「AKIRA」など日本を代表する作品が、
次々とハリウッドで実写版でリメイクされる予定なのです。
このアニメ・ブームどこまで続くのでしょうか?
26 :
日出づる処の名無し:04/06/10 14:00 ID:b+YgazXf
モンスターは逃亡者とソフィーの選択のパクリ
27 :
日出づる処の名無し:04/06/10 15:33 ID:n2oyyPVo
何でアメリカってアニメを実写で撮りたがるのかね?
DBを実写でやって面白いと思う?
スパイダーマンやバットマンのようなアメコミならともかく、
日本アニメやゲームの実写化には無理があるんじゃないのと思う。(面白いのもあったけど、極一部)
ガンダムやストリートファイターの実写版見た時のあのゲンナリ感は、もう・・・。
アメリカアニメのソフトクライシスは深刻らしいけど、本当ね。
日本製アニメがアメリカの価値観に焼きなおされているのを見て、みんな受け入れられる?
2Dシューティングや格ゲーの名作を
3Dでリアルにリメイクしたからと言って面白くならないのに通じるものがあるな。
バーチャル飛龍の拳とか?
30 :
日出づる処の名無し:04/06/10 19:09 ID:tpH34rFt
>>25 > また、日本アニメの影響を受けていると言われるハリウッド映画も少なくありません。
> 「マトリックス」シリーズは、ウォシャウスキー兄弟監督が日本アニメに影響を
> 受けていることを認めておりますし、「キル・ビル」のクエンティン・タランティーノ監督も同様です
みっともないから、こんな田舎者丸出しの記事なんて書かないで欲しいぜ。
< また、日本アニメの影響を受けていると言われるハリウッド映画も徐々に増えてきました。
くらいにしておけ〜
「これからだぞ〜」ってとこ強調してさあ。
> 特に今年はアニメの当たり年と言われており、注目作品が目白押しです。
>宮崎駿監督の新作「ハウルの動く城」や、押井守監督の「イノセンス」、大友克洋監督の
>「スチームボーイ」などが、早くもハリウッド関係者の注目を集めています。
このあとが無いと言われていたけど、その後なにか出てきたのかな?
31 :
日出づる処の名無し:04/06/10 19:18 ID:q/BNDp+w
後ろにはハウルが控えてる罠。
パクリ問題についてんも釈明についてだが、
日本やハリウッドは「オマージュだ」といってごまかすわけだ。
韓国の如く「いやコッチが本家なのだ」とか「日本と中国に全部輸出した」
などという馬鹿な釈明はしない。
他が存在することは認めるか認めないかが大きく違うわけだ。
どうして韓国のパクリが馬鹿にされるかわかりましたかね。
32 :
日出づる処の名無し:04/06/10 19:29 ID:aVxqJFM/
>>31 違う。韓国がバカにされるのは、釈明の形態によるものではない。
文化的には明らかに輸入超過なのに、輸出をたくさんしているかのように宣伝し、
半分戦争状態にある祖国のナショナリズムを昂揚しようとするから、バカにされるのだ。
33 :
日出づる処の名無し:04/06/10 20:08 ID:XoXUA/m3
ハリウッドに影響を与えたアニメは探せばまだ他にも色々あるだろ。
ダークシティー=うる星やつら2とか。
マイノリティーリポートのホバークラフトはM66で登場したものがベースだろうし。
実写化されるものといえば
>>25以外に銃夢もあるし。
>>32 隣の国のアニメでハリウッドに影響を与えたりリメイクしたものって
まだ無いんじゃね
34 :
日出づる処の名無し:04/06/10 20:23 ID:tpH34rFt
>>33 ダークシティー=うる星やつら2とか。
ダークシティーのような世界設定/ストーリーの作品は、アメリカでは1900年代
前半から小説でもテレビドラマでも映画でも数かぎりなくあります。あれで
一ジャンルをなしているほど。
> マイノリティーリポートのホバークラフトはM66で登場したものがベースだろうし。
> 実写化されるものといえば
>>25以外に銃夢もあるし。
銃夢はベスターのSF小説『虎よ、虎よ!』に恥ずかしいほど強い影響を受けている。
韓国ではキャンディキャンディが自国のアニメと認定されてるって本当?
36 :
日出づる処の名無し:04/06/10 20:33 ID:tpH34rFt
>>35 > 韓国ではキャンディキャンディが自国のアニメと認定されてるって本当?
韓国で自国作品だということになっているアニメのリスト、どこかに
あるんじゃないの? でかいリストだろうけどな。
37 :
日出づる処の名無し:04/06/10 20:39 ID:XoXUA/m3
>>34 ダークシティーの方はアレックス・プロヤス監督が影響を認めていることを
語ったと聞いたことがあるのだが、ガセ?
『虎よ、虎よ!』は知らないが、現実にキャメロンが着手しているのは「虎よ、虎よ!」の
リメイクではなく選んだのは銃夢の方。
相互に影響を与えたり受けたりという関係はいいことだ罠。
一方的に真似ているわけじゃないのだから。
ストーリー以外にデザイン等のアイデア、ヒントも日本のアニメから
得ていることがある。
スタートレックシリーズの一部の船内ディスプレイの表示はトップをねらえ!等が
参考にされているという話を読んだことがある。(w
38 :
日出づる処の名無し:04/06/10 20:54 ID:tpH34rFt
>>37 >
>>34 > ダークシティーの方はアレックス・プロヤス監督が影響を認めていることを
> 語ったと聞いたことがあるのだが、ガセ?
そうかもしれないし、そうでないかもしれない。それは大いにありうることだ。ただ、
ダークシティーのような世界設定は、アメリカのある年代の人々にとって、SFの枠を
越え、時代の空気、強迫観念となっているもの。その背景には全面核戦争の恐怖と共
産主義/赤狩りへの恐怖がある……などと語られている、いわばアメリカンマインド
のひとつ。
そのことも覚えておいて良いのではないかな。
だからつまり、良く言われる「日本は外国から取り入れたものを、うまくアレンジす
る」のひとつの例だよ。
> 相互に影響を与えたり受けたりという関係はいいことだ罠。
> 一方的に真似ているわけじゃないのだから。
そう、だからそのことを忘れないようにしないと。行ったり来たりするようになって
きたってことでしょ。アメリカからすると、日本からのフィードバックが出てきたと
いう感じだろうな。
さらに1000対1で依然として輸入超過。これを100対1、10対1にすることを目指すべし。
39 :
日出づる処の名無し:04/06/10 21:02 ID:tpH34rFt
>>37 > ストーリー以外にデザイン等のアイデア、ヒントも日本のアニメから
> 得ていることがある。
> スタートレックシリーズの一部の船内ディスプレイの表示はトップをねらえ!等が
> 参考にされているという話を読んだことがある。(w
『トップをねらえ!』のディスプレイ表示って、『2001年宇宙の旅』みたいな
やつのことか? ティッカーみたいなやつのことか?
ま、スタトレのスタッフにオタクがいるのは有名な話だな。
スタートレックは、ドイツの超長大SFシリーズである〈ペリーローダン〉シリーズか
らの引用 ――なんてもんじゃない。あれこそパクリというのだ―― の方がよほど
ひどい。
しかしその〈ローダン〉も、アメリカ映画や日本のマンガやアニメの影響が多大に
あり。
40 :
日出づる処の名無し:04/06/10 21:08 ID:8mFqnB/z
欧米人でHENTAIとかコスプレで得意気に大見得を切っている写真をみると
何だか大変申し訳ない気分になってくる…(;´Д`)
41 :
日出づる処の名無し:04/06/10 21:10 ID:tpH34rFt
>>40 > 欧米人でHENTAIとかコスプレで得意気に大見得を切っている写真をみると
> 何だか大変申し訳ない気分になってくる…(;´Д`)
コスプレの欧米人の女の子たちが「We are Hentai!!」とプラカード掲げて
気勢を上げている集合写真を見て腰を抜かしたことがあります。あ、それの話?
42 :
日出づる処の名無し:04/06/10 21:14 ID:8mFqnB/z
>>41 ついこの間までキモヲタ呼ばわりしててもカッコイイ欧米人がコスプレすると
私はコスプレイヤーとかってヤリ始めるんだよな!一体何なんだ!ヽ(`Д´)ノ
43 :
大辞○厨:04/06/10 21:18 ID:WeCcGtVk
44 :
日出づる処の名無し:04/06/10 21:20 ID:XoXUA/m3
>>38 > さらに1000対1で依然として輸入超過。
コツコツと不均衡が小さくなると良いな。
実写は辛いが、アニメなら日本の予算でも充分な大作を出しているし。
現場は低予算で苦しんでるだろうけど。(w
>>39 >『トップをねらえ!』のディスプレイ表示って、『2001年宇宙の旅』みたいな
多分マップで座標格子が多重スクロールしてるやつがそのひとつじゃないかと
思うのだが。
大分前の記憶だからなぁ・・・多分ソースは1度廃刊になる前のスターログか
何かだと思うからweb上にはソースは無いと思う。(w
45 :
大辞○厨:04/06/10 21:26 ID:WeCcGtVk
こういうのって日本刀にも言えるけど歴史がしっかりしてれば
パクリとは言わないと思うけど…。
日本アニメも最初はディズニーに影響受けてきたけど
(詳しい歴史は知りませんが)その後、しっかりと歴史と
実績があるのでパクリじゃないでしょ。
ベートーベンを原始人の打楽器が見つかったからってパクリとは言わないし
ピカソを洞窟の壁画と引き合いに出してパクリ作家呼ばわりしないのと
同じでしょ。
■ 新田隆男さん(映画ライター)の『手塚治虫が与えた影響』の話
http://www.avanti-web.com/pastdata/20020803.html キューブリックが『2001年宇宙の旅』を作るときに、手塚治虫さんに美術監督の依頼をしたけど、
『アトム』の制作の真っ最中だったため断った、という話があるくらいだから、そのキューブリックから
『A.I.』を受け継いだスピルバーグが、『アトム』をまったく知らないということは考えられない。
そういえば『アトム』に「タイムマシンに乗って西部劇の時代に戻ってしまう」という話とか、
「タイムマシンで恐竜を連れてきて、アミューズメントパークを作ろうとする」なんて話もあったっけ。
47 :
日出づる処の名無し:04/06/10 21:59 ID:XoXUA/m3
>>45 だって、隣国はそのしっかりしている歴史を認めないし。
しかも、影響を受けて独自に昇華した作品になっているならいいけど、
あからさまに著作権上問題になりそうなやり方は「作品に影響を受けた」
とかじゃなく「パクリ」と表現するのが正しいとと思うがどうよ?
↓こんなのとか酷いし沢山あるじゃん。(w
ttp://www12.jp-net.ne.jp/ck/upload/gero_02-6.jpg 原作者の怒りを買うような真似方は「パクリ」と言っていいでしょう。
しかもオリジナルを認めないことが多いみたいだし。(w
日米間では概ねどの作品の影響を受けたよと素直に認め、原作を尊重する
気風があるように思う。
まぁ、ジャングル大帝-ライオンキングのような例外はあるかもしれんが。
48 :
日出づる処の名無し:04/06/11 18:49 ID:UOq57QLb
上げておこう
>>47 そもそも、ジャングル大帝はバンビから影響受けてるんだが。
手塚自体がディズニー至上主義者だったから、奥さんも「ディズニーが真似ただなんて
光栄に思ってるでしょう」と言って、別に訴えるようなことはしなかった。
でも、逆のことがあったら、絶対にディズニーは黙っちゃいないだろうな。
ところで、手塚版バンビとピノキオは、出版されることはないのだろうか?
講談社全集出版前の簡易目録には載ってるのにな。
50 :
バンビ:04/06/12 09:32 ID:61GTYW8v
仔鹿→ライオン→ライオン
↑ ↑
パクリ? パクリ
>>1 で、半島のアニメは米国や日本の作品に影響を与えたことはあるのかい?
>51 で、半島のアニメは米国や日本の作品に影響を与えたことはあるのかい?
ある。
著作権侵害
53 :
日出づる処の名無し:04/06/13 02:17 ID:1k0Z1e/i
>>50 (仔鹿+ディズニーの野性ドキュメンタリ) → ライオン → ライオン
54 :
日出づる処の名無し:04/06/13 03:16 ID:SxQeBBVm
同じ事をやってる人がいると影響を与え合って、
お互いに能力が向上するとかあるやろ?あれと一緒やろ。
ハリウッドはハリウッドの味があり、
日本アニメには日本アニメの
マカロニウェスタンにはマカロニウェスタンの
香港アクションには香港アクションの
フランス映画にはフランス映画のそれぞれ味があるわけ。
で、そういうのがグルグルっとミックスしてお互いに刺激を与え合ったから、
マトリックスやらなんやらの映画が生まれてくるですよ。
パクリとかそういう次元じゃないと思う。
韓国の映像には、いかにも韓国らしいっって売りがないんよ。
韓国しか作れない映像とか、考えられないもん。
(ただし、グダグダ系の駄目映像を除く)
>>1 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040612-00000002-mai-l44 ◇子供が被害打ち明けたら…
帰宅した女児は缶ジュースを手にしていた。下校時に買って帰ることはそれまでなかった。
「どうしたのそれ?」 我が子の様子がおかしい。母親が尋ねた。やりとりの後、
女児は「知らないおじちゃんに抱きつかれた」と打ち明けた。警察に届け出て、男は逮捕された。
容疑は、女児の顔を引き寄せてキスをした強制わいせつ。より深刻な被害について、女児は親に話せなかった。
「子供たちは、まず被害を受けた自分を恥ずかしいと思ってしまう」
大分市教育相談所の臨床心理士、渡辺美由紀さん(28)はこう話す。
自分に非があったのではと責め、周囲の反応を警戒するのだという。
19才の人がきませんね
58 :
日出づる処の名無し:04/06/14 13:44 ID:iXDmNsSK
でもアニメーターとか漫画家ってハリウッド映画を見下してるやつが多いよな
59 :
日出づる処の名無し:04/06/14 13:46 ID:ErvpsjtN
マトリックスはほとんど日本の攻殻機動隊をまねしたっていうのは有名ですね。
影響しあうのはいいんじゃないのか別に?
ただ、某国のガンダムのパクリとかはアレだろ。
どうもチョンは自分の国がやらかしていることは
無視する傾向があるな。
61 :
日出づる処の名無し:04/06/14 14:01 ID:0DpPXbnu
円谷が作った戦意高揚映画、ハワイ、マレー沖海戦をアメリカが見て
「ハワイにスパイがいて攻撃の様子を撮影していた」とスパイ捜索している。
また、戦中の新聞で工場内に多数の戦闘機や戦車が作られている写真が載り、米軍情報部が爆撃目標として必死に探したが、
日本の暗号解読しているのに関わらず掴めなかった。
戦後、その新聞社に聞いたら「合成だyo」。
62 :
日出づる処の名無し:04/06/14 14:33 ID:1fOEz8XD
>>59 でもま、『攻殻機動隊』は、アメリカのサイバーパンクムーヴメントの10年遅れの
マンガ化だってことも忘れないでおこうね。
ちょんの妄想ここに極まれリ、だねw
>>62 攻殻の原作漫画そのものは、1991年初版だわね。。。
同じ、ヤンマガ系列では、AKIRAもあるけど。。。
むぅ、サイバーパンクの周辺事情は、日米入り混じってて
よくわからないw
どっちがどっちなんだろ。。。
ブレードランナーやエイリアンには、日本のモノが沢山でてくるし
(折り紙とか平凡パンチとか禁鳥とか。。。w)
そもそもサイバーパンク=千葉市だっていうし。。。(ホンマカイナ)
まぁ、押井監督も、言ってたように、お互いパクリパクラレなので
あまり、表立って言わない方がいいでせう(^。^)
>>63 >そもそもサイバーパンク=千葉市だっていうし。。。(ホンマカイナ)
サイバーパンクの元祖(?)と言うべき「ニューロマンサー」は冒頭が雨の降りしきる
チバシティから始まっている。作者のギブスンの奥さんが、日本人ビジネスマンに
英語を教える仕事をしていて日本のことを色々聞いていたためらしい。
ブレードランナーの冒頭を見て、イメージがニューロマンサーの冒頭そっくりだった
ので叫び声をあげて劇場を飛び出しそうになった、とも語っている。
>>64 おぉ!
いとうせいこう氏の本に、
>>64のことが書いてあって
半信半疑だったんたけど、事実なのねw
66 :
日出づる処の名無し:04/06/14 20:44 ID:1fOEz8XD
>>63 > 攻殻の原作漫画そのものは、1991年初版だわね。。。
> 同じ、ヤンマガ系列では、AKIRAもあるけど。。。
サイバーパンク自体は80年代スタイル。大きなウォークマンを腰にぶら下げて
歩いていた時代の申し子だ。90年代に入ると、もはや古いと言われていた。
「攻殻」自体も、出た当初「なぜ今になってこれを!!」と言われ、漫画世界は
小説世界に10年遅れている、とか、日本はアメリカに10年遅れているのか? など
と評価されていた。
ところが、さらに10年遅れて映画「マトリックス」が登場、これは興味深い
ものがあるよね。この時間差は。
> そもそもサイバーパンク=千葉市だっていうし。。。(ホンマカイナ)
意味不明だ。サイバーパンク系SFの到達点にして終止符を打った作品
である『ニューロマンサー』が、千葉シティから始まるだけのこと。
> まぁ、押井監督も、言ってたように、お互いパクリパクラレなので
> あまり、表立って言わない方がいいでせう(^。^)
あれらをパクリというのは、宇宙戦艦が作品に出てきたのをパクリと
言うに等しい。時代の雰囲気を反映しているだけのこと。
67 :
日出づる処の名無し:04/06/14 20:51 ID:1fOEz8XD
>>64 > >そもそもサイバーパンク=千葉市だっていうし。。。(ホンマカイナ)
「空きチャンネルに合わせたTVの色の空」なんていう表現がクールとか
言われていたが、古くなったなあ、それも。
最近の連中に「空きチャンネルの色」なんて言ったら、
「ド派手な青?」とか思うんじゃないのか?
「サイバースペースデッキ」も当時はクールだったもんだが、
「デッキ」って言葉、まだ生きてるか?
> サイバーパンクの元祖(?)と言うべき「ニューロマンサー」は冒頭が雨の降りしきる
> チバシティから始まっている。作者のギブスンの奥さんが、日本人ビジネスマンに
> 英語を教える仕事をしていて日本のことを色々聞いていたためらしい。
> ブレードランナーの冒頭を見て、イメージがニューロマンサーの冒頭そっくりだった
> ので叫び声をあげて劇場を飛び出しそうになった、とも語っている。
「じゃぱんあずなんばーわん」のころだからなあ……遠い目。
68 :
:04/06/14 21:21 ID:waK6HLK9
おれは、あるときへんな時間にやる外国映画を
見ていたのだが、
なんか、狼みたいなものに人間が変態して、
そんで事件をつぎつぎ起こすくだらないB級っぽいものなんだが、
そのラストで、アキラのラストにあるような、あの双子の爆発みたいなものを
やったんだよ。ま、いわゆる台風の目みたいな。
それ見たとき、あ、これパクッたかも? と思ってしまった。
アキラの超能力って、血管が切れる欧米の映画になかったっけ?
70 :
日出づる処の名無し:04/06/14 21:33 ID:y5/AP469
昔のサイバーパンクは分かりやすかったんだよ。
それがどんどん難しい方向に行きだしたきっかけが
ブレードランナー、技術が進歩すると魔術になり、
現実と非現実の区別が付かなくなるって奴。
実は現在の人間はマスメディアの情報により
完全に魔術にかかっている。将来はもっと恐ろしいことになるって奴。
それを肯定的に考えてむしろそれも
必然であると考えてむしろ悟っちゃってるのが攻殻機動隊だとおもう。
技術が進歩すると仏教的神秘主義にどんどん近くなる。
けしてイスラムやキリスト教ではけしてない
マトリックスはどちらかというとブレードランナーよりだね。
ただブレードランナーより攻殻の影響がつよくて
虚構の世界を肯定的に捉えていると思う。
71 :
日出づる処の名無し:04/06/14 21:34 ID:1fOEz8XD
>>68 > アキラの超能力って、血管が切れる欧米の映画になかったっけ?
アキラの超能力描写は、基本的にアメリカ映画『スキャナーズ』に
沿っているんじゃなかったけ? あのベコッとコンクリートが丸く凹む
のくらいだったよね、新しいのって。
72 :
日出づる処の名無し:04/06/14 21:39 ID:1fOEz8XD
>>70 >それを肯定的に考えてむしろそれも
>必然であると考えてむしろ悟っちゃってるのが攻殻機動隊だとおもう。
この転回点自体が、すなわちサイバーパンクなのですが。
>けしてイスラムやキリスト教ではけしてない
だいたい、「攻殻」は、『ニューロマンサー』と同じところに着地したし。
73 :
:04/06/14 22:08 ID:waK6HLK9
おお、スキャナーズだったか。ビデオでも、借りにいくか。
>>66 >意味不明だ。サイバーパンク系SFの到達点にして終止符を打った作品
>である『ニューロマンサー』が、千葉シティから始まるだけのこと。
いや、知ってる人は「サイバーパンク」ってのはパンクロックに影響を受けたギブスン
やスターリングらの80年代に行った文芸(?)活動(orパフォーマンス?)ってのは
知ってるけど、世間一般にはそう見られてないのよ。
相手の意図するところを読むことも、また必要ではないかと。
>>67 >「じゃぱんあずなんばーわん」のころだからなあ……遠い目。
そうでもない。ギブスンの最新作「Pattern Recognition」でも日本が舞台の一つとてして
出てきている。別作者だが比較的最近の「ダイヤモンド・エイジ」とかでも日本は特異な
地位を築いてるし、日本の捉えられ方は変わっても、日本が先進国の中で特異な(あるい
は妙な)存在と見られているのは多分変わってない。
75 :
日出づる処の名無し:04/06/14 22:43 ID:1fOEz8XD
>>74 > >「じゃぱんあずなんばーわん」のころだからなあ……遠い目。
> そうでもない。ギブスンの最新作「Pattern Recognition」でも日本が舞台の一つとてして
> 出てきている。別作者だが比較的最近の「ダイヤモンド・エイジ」とかでも日本は特異な
> 地位を築いてるし、日本の捉えられ方は変わっても、日本が先進国の中で特異な(あるい
その捉えられ方が変わったことを言ってるんだけど。
「企業戦士ゴーゴー、24時間戦えますか?」の匂いがプンプンしてるぞ、
当時の作品は。
舞台は日本であっても、日本の文化と触れ合っているわけでもない。中の見えない、
言葉の通じない、異質な、そして強大な力を持つ異境として出てくるだけ。
その後、『あいどる』なんか、普通の高さから見た普通の日本なんで、つまら
なかったなあ。
一方のスターリングも、しょうもないアニメオタクだし、
「もっと異質なものを見せろ〜」って感じ(w
>>41 >>42 コスプレなんてのもあちらの方が歴史が長い。
CostumePlayという言葉自体むこうからの輸入であって。
77 :
日出づる処の名無し:04/06/14 23:15 ID:1fOEz8XD
>>76 > コスプレなんてのもあちらの方が歴史が長い。
> CostumePlayという言葉自体むこうからの輸入であって。
はいはい。ハロウィンや舞踏会などで長い長い歴史があるし、
近オタ世界では、世界SF大会の催しのひとつとして、
第二次世界大戦の前からネコ女萌えコスプレしてたね、はいはい。
ところで、日本に広まったのってどういう経緯だろう?
>>75 >その捉えられ方が変わったことを言ってるんだけど。
>「企業戦士ゴーゴー、24時間戦えますか?」の匂いがプンプンしてるぞ、
っつーか、本質的に当時の日本の描写って「宇宙の戦士」のバグと大して変化が
なかった気がする。
近年のは、それでもマシになってると思いたい。
日本のアニメって白人と東洋人ばかりで、黒人とか中東系の人間がほとんど出てこないな
>79
出すとうるせいことをわめく奴らがいるからだよ。
中東系に関しては時たまいることもあるが、黒人は書き分け辛いしな。
アフリカ系黒人と北米系黒人に別れているのもあるだろうな。
文化的な特徴を付け辛い。
黒人は黒くするとと文句言われるからな
「差別だ!」って
>>79 テッカマンのアンドロ梅田、サイボーグ009の005と008は
黒人っぽいが。。。
ハックルベリィの冒険は、マークトェインの原作に出てくる。。。か。
幻摩大戦のソニィ(だっけ?)とか、リュウ・ホセイもそうじゃなかったっけ?
アルジェントソーマにも出てたよね。
地グロか、インド系を含むとなると、ララァ、シャクティ、ロラン、
ナディア、ネモ船長。。。ウテナの変態兄妹w。。。FSSにも、いっぱいいたなぁ。。。
ていうか数え切れんよw
同じくらい中国人も多いしw
>>82 ごめん、中東系を中国系と読み違えてた。
中東系の。。。っていうと、パタリロとか
エリア88、シンドバッドの冒険は、あすこ
が舞台やね。。。
中東系のキャラというと、誰か有名なの
忘れているいるやうな。。。んー思い出せないー
85 :
日出づる処の名無し:04/06/15 20:26 ID:dQWpu6pJ
>>83 パタリロって、中東だっけ?
マリネラ王国はバミューダ海域のど真ん中にあったような・・・
まあ、まれに中東の国家も出てくるけど。
マリネラ王国ってヨーロッパじゃなかったっけ?
っていうかゴルゴ13には人種国籍問わずありとあらゆる人が出てくる。
ゴルゴ13のアニメ版は中東の人間が出てくる話が収録されてるのかどうかは知らんが。
日本アニメがハリウッドのパクリなら
ドラえもんは何のパクリですか?
88 :
日出づる処の名無し:04/06/16 00:50 ID:rsmqNZrn
>>80-81 天才バカボンに出てくるウナギ犬を黒人差別として紹介してる本があった。
>>85-86 常春で、ダイアモンドが主貿易品目のマリネラ王国って、
どこなんだろw
>>89 >>85のバミューダトライアングルのど真ん中が正解。
パタリロと言えばゲイネタだが、他国で放送できるものだろうか・・・?
91 :
日出づる処の名無し:04/06/16 03:19 ID:gOEHMO3Y
1990年、大阪で、「黒人差別をなくす会」というささやかなグループが、
「人種差別的マンガ」に反対するキャンペーンを始めた。
このグループの主要メンバーは、有田利二氏一家(有田夫妻と子息)で、
その前には「ちびくろさんぼ」を書店から追放し、人種差別的な公告を
やめさせることに成功した実績がある。
(中略)
まず有田一家は、マンガの出版社あてに、「アフリカ系の人々を
傷つける表現をすべて撤回せよ」との要求をつきつけた。
次に、米国の宗教団体や市民団体数十に向けて手紙を出し、
「マンガの出版社に、抗議の書簡をじゃんじゃん出そう」と呼びかけた。
(ニッポンマンガ論 著:フレデリック L.ショット P58より抜粋)
>>91 「ちびくろさんぼ」を書店から追放した話を聞いたアフリカ系アメリカ人の発言
悪い虎を知恵と勇気でやっつけるヒーローの話なのに、、、なんで orz
あ! サンボって名前とパパママの名前がマズイってのは知ってます。
94 :
日出づる処の名無し:04/06/16 07:43 ID:1TLeb5ks
シュワちゃんの、トータルリコールってコブラに似てると思うんだけど、あまり言われないなぁ!
95 :
日出づる処の名無し:04/06/16 09:23 ID:5wMH3VLB
>94
トータルリコールはフィリップ・K・ディックの短編が原作です
ただバーホーベンが監督をやっていたのでそうは見えないだけです
96 :
日出づる処の名無し:04/06/16 09:38 ID:rRsKvLHe
>>95 > トータルリコールはフィリップ・K・ディックの短編が原作です
> ただバーホーベンが監督をやっていたのでそうは見えないだけです
>>94は、有名なネタだよ。
以前、『トータルリコール』は『コブラ』のパクリと何年も
言い続けてから笑いものになって、ネットから消えた人をがいました。
みんなも教えてやりゃいいのに。
シュワルツネッガーの「シックス・デイ」ってルパン三世の
「ルパンvsクローン人間」に似てない?
いま、NHKで放送中の不思議の海のナディアって、ディズニーのアトランティスのパクリだよね?
アトランティスみたいなショボイのと一緒にしないでよ〜
アトランティス2も見たけど、あれは予算をそうとうケチったな、
もしかしたらTVシリーズだったのかな?
100 :
日出づる処の名無し:04/06/17 13:36 ID:gKAb3dRA
100?
101 :
日出づる処の名無し:04/06/17 14:32 ID:ak2X0RXE
俺が笑えるのは、この板の「日本のアニメは海外で」何とかってスレの年寄りが
ハリウッドの影響必死で否定してるところ。
アニメ作ってる連中が言ってるのにな。
そんなにも自分の価値観が壊れるのが嫌なのかね。
お前等今から荒らして来い。
俺は95つかってて、人多すぎに対処できねーよ。
103 :
日出づる処の名無し:04/06/17 14:43 ID:ak2X0RXE
>>102 お前みたいな元々極凍板にいた奴はそーだろうよ。
でも、メロン板にいた連中は否定してたね。
今年初めに荒らしてた連中とかもね。
おまけにあいつ等、「今年初めに荒らして崩壊させたのはあおいだ」とかいってた。
俺はチョンだから、あんなにも反米なんだと。
俺は今年初めネットやる暇なくて、言ってないのにな。wwww
今年初めのはチョンが荒らしてたんだよ。
悲しいときぃぃ〜
ROBINがニキータのパクリと知ったときぃぃぃ〜
105 :
バンビ:04/06/17 17:10 ID:ma3uXZkY
106 :
バンビ:04/06/17 17:22 ID:ma3uXZkY
>>101 国際派日本人養成講座 国柄探訪: 日本の技術の底力
幕末の日本を訪れたペリー一行は、日本が工業大国になる日は近いと予言した。
■6.オリジナルとコピー■
欧米ではオリジナルとコピーの区別がやかましく、少し前までは日本の技術は、欧米の「猿真似」に過ぎないなどという批
判があった。また、中国や朝鮮でも、日本の文化や芸術は自分 たちが伝えたものだ、と主張する輩もいる。しかし、こうした
声は技術の発展のプロセスを理解していない所からくる。
たとえば磁器は陶器と違う特別な粘土を用い、より高温で焼成するものであるが、その技術基盤は戦国時代に朝鮮から帰化
した李参平によって築かれたものと言われている。そこから柿右衛門の名で有名な白地に豪華な色彩を施した伊万里焼(有田
焼)が作り出され、オランダ東インド会社によってヨーロッパに輸出されるや、たちまちのうちに本場・中国の景徳鎮のもの
を駆逐して、王侯貴族の間で珍重されるに至った。
ヨーロッパでは磁器のイミテーションが作られるようになっていたが、ドイツ国王アウゲストは陶工に命じて、伊万里焼を
モデルとして本物の磁器技術を開発させ、柿右衛門風のものを作らせた。これが現在、ヨーロッパ随一となっているマイセン
磁器である。この技術がヨーロッパに広まり、西洋人好みの純白で細かい肌合いを持つ磁器を完成させた。
こうした歴史を見れば、技術の源流のみで云々することは意味がないことが分かろう。源流が外にあるから「単なるコピー
だ」「意味がない」という事にはならない。逆にいくら技術の源流と威張ってみても、現時点で優れた価値あるものを生み出
せていなければ、生きた技術とは言えない。
技術とは国境や民族を超えて伝播していくものであり、その過程でどれだけの工夫を積み重ねたかが問題なのである。その
積み重ねられた工夫にこそ、オリジナリティがある。
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h15/jog274.html >>45も読め
まぁ、「出藍の誉れ」という言葉の意味を知ればその笑いは無くなるでしょう。というか、自分で穴の中に入ってコンクリで埋めてもらうことを希望するでしょう、普通の人なら
108 :
日出づる処の名無し:04/06/18 14:43 ID:PAs4nnbA
このスレは同じ板のアニメの奴より詳しいね。
あいつ等馬鹿。
とりあえず、グレンダイザーがイタリアで視聴率100%になったことはスルーですか、そうですか。
グレンダイザーがあまりにもイタリアで子供がかじりつくからってあちらの教育の省庁が日本アニメの
輸入をしばらく禁止するようにしてもらったというのはスルーですか、そうですか
100%っても世代別の統計でしょ。
ま、それでも視聴率100%に輸入禁止なんてことになるんだから凄いけど。
>>108 俺もアニメのスレはロムってたけど、君が一番馬鹿っぽかったよ。
スレの流れを無視したレス、根拠を述べずに主張だけ述べるレス、
>>8みたいな単なる嵐とか・・・。
113 :
日出づる処の名無し:04/06/19 13:13 ID:iXifdpnY
>109
それはイタリアじゃなくてフランスなんだが
国の間違いはなんともおもわない人なのか?
114 :
日出づる処の名無し:04/06/19 13:19 ID:MyN5RHhF
♪キムチ色の風に吹かれ、どこまでも抗議。
歴史教科書歪曲に、ニダがフィーバー(火病)、フィーバー(火病)してる。
反日の訳、事実はあるの?短絡謀略。
もう止められないわ、歴史の歪曲。
どんどんイかれてく。火病が出ちゃう。
火病のカルテをみせてよ。ヨボセヨ。
(ウリナラマンセーファビョホルム!!)
ラディカル、ラディカル、コリア。妄想炸裂。
常識がなくても、生きてるでしょう?
ラディカル、ラディカル、コリア。素敵な毒電波。
きっと祖先は檀君、ウリナラ5000年。
心の健康お大事に。
イタリアの出生率が半端なく低いのは
子供のときからアニメを見て育った世代が大人になったから
将来に対して不信感を抱かせるのが日本アニメの特徴だから。
イタリアの日本アニメの放送量は半端じゃない。
だからイタリアでグレンダイザーごときに視聴率100%はありえない。
フランスは確かその当時放送局が一つだったからじゃない。
おれは二つだったと記憶しているが?
露骨なパクリだなw
さすが、カンコックwww
121 :
バンビ:04/06/26 03:46 ID:b1vgZhpu
豚の飛行士
豚の飛行士
豚の飛行士
豚の飛行士
豚の飛行士
豚キムチ
豚キムチ
豚キムチ
豚キムチ
豚キムチ
朝鮮キムチ
あなたはキムチが好きですか?
125 :
日出づる処の名無し:04/08/04 20:45 ID:12wQ3VMP
パクリ大国日本。
126 :
:04/08/04 21:26 ID:uAapqCXD
「ミクロの決死圏」は自分の作品を盗用されたものであると手塚治虫先生が
手記の中で述べていた。
127 :
日出づる処の名無し:04/08/04 21:52 ID:/oSTILaE
何だよこのスレ。
パクリかどうかなんて世界が勝手に判断してくれるだろうよ。
今さら何も証明しなくとも、ジャパニメーションとして認知されとるわな。
下一桁で次の総理が決まる!
0:小泉続投 1:キムキム書記長
2:オレ様独裁 3:筑紫政権
4:唯一ネ申親政 5:石原閣下政権
6:オカラ政権 7:真子さま親政
8:古舘政権 9:瑞穂政権
漫画でもアニメでも、連続物のストーリー性の有る物を作ったのは日本が最初だな。
それまで一話完結が普通だったから。最初は「はだしのゲン」だっけ。
また影響と言うのは難しいもので、今有る多くの漫画などは手塚の焼き直しと言えたりする。
手塚の○○にギャルゲー足して割った様な物とか、
またギャルゲーはギャルゲーで別のアニメやゲームの影響を受けている。
手塚は手塚でディズニーの影響を受けている。
で欧米の作家は、最初にウケル物語の構成を確立したシェイクスピアの影響を受けている。
日本の作家は落語の影響を多く受けている。落語は……
と○○の影響を受けていると言うと、どうとでも言い様が有るんだよ。
ドラゴンボールは香港映画のパクリだ。70年代の流の他のギャグ作家のパクリだ。
とね。時代・時代の流行やノリが有る時点でパクっているのであって、
一から創造しているなんて有り得ないわけだしね。
130 :
日出づる処の名無し:04/08/04 22:08 ID:8ZQOc3eE
パクリ映画 ■ アメリカ映画編
タイタニック = ルパンV「 カリオストロの城 」 + 「 未来少年コナン 」
007 ダイ・アナザーデイ = 漫画 「 クライングフリーマン 」 池上遼一、第3巻〜
交渉人 (98年) = 黒澤明 「 悪い奴ほどよく眠る 」
がんばれベアーズ = 黒澤明 「 七人の侍 」
131 :
日出づる処の名無し:04/08/04 22:14 ID:8ZQOc3eE
日本アニメには「影響された」としか言わない J・キャメロン
□ 不本意な大金持ちの婚約者から、( ルパン3世 )が花嫁を奪う。 かなり強引な恋愛
□ 買収上手な権力者、と忠実な初老の召使い。 「 大資産家 と 指輪 (宝石) 」
□ それより価値がある物 →「 愛、 世界の遺産 」 以上、 カリオストロ より引用
有名な話だが、デカプリオが主演じゃあガキっぽ過ぎるということで
周囲から大反対されてた。 だが、監督のJキャメロンは理由を告げず、
少年ぽいデカプリオ (つまりコナンのイメージ)を強行に抜擢。
■ 両手を広げ船頭に立つシーン
= ラナが船頭に立ちテレパシーで交信シーン。指摘すらアホらしい
■ 豪華客船内と元フィアンセ
= 「ラピュタ」の飛行船、巨大な青い宝石、ムスカ大佐とカリオストロ公爵
■ 浸水した船内でケイト・ウィンスレットを探す。
= 浸水シーンは「コナン」にいくつかある。代表的な…
ハイハーバーから出発した駆逐艦を樽型の時限爆弾で爆発させ、
浸水中の艦内から悠々とラナを救い出す。
■ 3等船客口を封鎖し、3等客の身殺し・なだれ込みの防御を図った。
= インダストリア下部の巨大な円形の地下ゲートを封鎖、
ラナ差出しの取引に囚人たちを水没させようとした。
■ 凍死・硬化したデカプリオとキスし、そして海にゆっくり沈む。
= インダストリアからラナと逃亡したが、砂漠近くの海中でキスしながら気絶
「 米映画は宮崎駿のパクリだらけ 」
http://salad.2ch.net/anime/kako/980/980169610.html
132 :
日出づる処の名無し:04/09/12 09:36:22 ID:0VHnTQBH
「アメリカ人特有の社交辞令だと思ってるんだよ」ってのが杉井ギサブローの社交辞令では?W
「どっちが影響を与えたかなんて議論もナンセンス」って言葉のどこから、
何で「日本アニメはハリウッドのパクリだった! 」なんて台詞が出るかねぇWWW
ま、「パクリ」ってのは韓国のテコンVみたいなのを指す言葉なんであって、
それを日本アニメやハリウッドに適応すること自体が大間違い。
ほんっとーに韓国人は恥ってもんを知らんのなWWW
133 :
日出づる処の名無し:04/09/12 09:44:00 ID:5TC9RBK4
在日の焼き餅にはもううんざりだな。
プレデターのモチーフは「電撃戦隊チェンジマン」の敵幹部ブーバだと聞いた事がある。
スターウォーズは日本の時代劇の影響を受けてる。
そのスターウォーズのライトセイバーをパクったのが宇宙刑事シリーズの主人公達が
使うレーザーブレードで、宇宙刑事の外見をパクったのがロボコップ。
135 :
日出づる処の名無し:04/09/12 13:02:46 ID:L1grzY4n
136 :
日出づる処の名無し:04/09/12 13:27:53 ID:/ltWmfSR
アメリカ映画:正義、愛、セックス、爆発、悪を倒す、ハッピーエンド
フランス映画:愛、笑い、悲しみ、嫉妬、ハッピーエンド
日本映画:仁侠、粋、ワビ、サビ、男気、色気、義理、・・・
韓国映画:
【海外向け】
・アメリカのような派手な爆発
・日本アニメのような演出、
・日本エロゲーのような悲しいお話
・嘘と思い込みで美化された「南北朝鮮戦争映画」
【韓国国内向け】
・不倫され悲しみで火病で死んでゆく悲劇の朝鮮妻
・妄想と思い込みで、南北を統一し、日本を攻め滅ぼす爆発映画
【北朝鮮国内】
・偽りと洗脳目的で作られた「金正日成長記録映画」
138 :
日出づる処の名無し:04/10/30 19:18:06 ID:N0lIhtSm
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
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139 :
日出づる処の名無し:04/10/30 19:38:09 ID:3xC22bLh
>>135 >アトムはミッキーマウスとスーパーマンの模倣
( ゚д゚)…
>>135 >アトムはミッキーマウスとスーパーマンの模倣
ではアトマウスは何の模倣にな(ry
141 :
日出づる処の名無し:04/10/30 23:44:34 ID:ECVEUz9T
>>135 アトムはデスニーネズミのパクリとは、目からウロコなご意見だな(W
うーん、それを言うなら、アニメはアニミズムが元だから、
ディズニーを含めすべてのアニメは朝鮮古代壁画のパクリ!
・・・とかでしょうか?