【惜しい】「イノセンス」カンヌで不評らしい

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1日出づる処の名無し
977 名前:日出づる処の名無し :04/05/20 22:40 ID:5jekDcCM
カンヌで評判悪いらしい

「マニュアル読まされてるみたいだ」
「映画を見に来たんであって、未来の技術(?)の
              講義を受けに来たんじゃない」

http://tmp3.2ch.net/test/read.cgi/asia/1083260440/977
2日出づる処の名無し:04/05/21 16:40 ID:l9f/MRvu
3日出づる処の名無し:04/05/21 16:41 ID:sCiQzxSA
あんなに色気の無い−いろんな意味で−映画、受けないのが普通だろ。
...俺は好きだが(w
4日出づる処の名無し:04/05/21 16:45 ID:l9f/MRvu
987 名前:日出づる処の名無し :04/05/21 16:32 ID:l9f/MRvu
イノセンス不評なの・・・残念





ドラゴンボールでも見せときゃよかったんだ
5日出づる処の名無し:04/05/21 16:45 ID:y3aIHRmx
オシイの映画は801
6日出づる処の名無し:04/05/21 16:48 ID:PQg0PvYQ
>>1
ま、アレでは仕方が無いだろう。
7草薙素子:04/05/21 16:50 ID:0VuDTicg
頭の悪いアングロサクソン共には
理解できないようだな。
8日出づる処の名無し:04/05/21 16:52 ID:CvZirU2E
つかまだイノセンス観ていないんだが、見る価値ある?
9日出づる処の名無し:04/05/21 16:57 ID:Le24sSvz
名古屋で一番ショッキングだったのは丹野みどり。
10日出づる処の名無し:04/05/21 17:00 ID:x0ynEl71
>>8
映像的にはおもしろいところもある。
ストーリー的にはいまいち。
11日出づる処の名無し:04/05/21 17:00 ID:1yTp7Pvj
カンヌで一般受けとか関係ないだろ。
12日出づる処の名無し:04/05/21 17:02 ID:VfEiVb8t
まあ…これは仕方ないかもな。
理解できないならしょうがない。
あれはそう言うものだ。日本はエヴァ以降ああいうややっこしいの慣れてるし。
本当>>4の言うとおりドラゴンボール見せたほうがいいだろ。
13日出づる処の名無し:04/05/21 17:02 ID:zazNEHgj
ラピュタでも見せときゃよかったのに
14日出づる処の名無し:04/05/21 17:06 ID:m4Mid0LY
そういや仏でもラピュタ上映したんだっけね。どうだったのかな。
15日出づる処の名無し:04/05/21 17:06 ID:Woh4Ze1b
これは1作目〜テレビシリーズを観てない人には
何が何やらわけわかめだろう。
初めて観るガイジンさんに理解しろと言うのがムリぽ。
16日出づる処の名無し:04/05/21 17:06 ID:zazNEHgj
ってここ極東板かよ!
ニュー速かと思った
17日出づる処の名無し:04/05/21 17:18 ID:fSXo91IL
♪ふぉろみ〜♪


だれもついて行けなかったのね・・・
18日出づる処の名無し:04/05/21 17:18 ID:k+dOrkAv
正直、おしい守の映画ってツマランのが多い。
なんであんなのが(日本で)受けてんの?
19日出づる処の名無し:04/05/21 17:22 ID:zazNEHgj
なんかインテリっぽいから
20日出づる処の名無し:04/05/21 17:37 ID:uDeD+up0
欧米的には、顔割れ女の喫煙シーンが、問題と思われ。
21日出づる処の名無し:04/05/21 17:41 ID:9GFBC8NJ
だってつまんないし
22日出づる処の名無し:04/05/21 17:45 ID:zXqfCtbO
上映直後にでたfrance3(フランスのテレビ局)の記事
ttp://cannes.france3.fr/filmsencompetitionofficielle/1411079-fr.php

要約すると、
「二つのアニメがパルムドールを争うというのがカンヌでは初めてだけに、(映画を見終わった後で)失望が大きい」
「シナリオ難物でだんだん置いてけぼりになる」
「開幕時、ゲットーへの到着、祭典などの映像はすばらしいが、仰々しく文章的なセリフに問題アリ」
「問題は、オシイはオリジナリティーに富む映像作家であるのに、物語を語ることができないこと」
「結果が払われた努力に見合ってないのが残念だ・・・」
23日出づる処の名無し:04/05/21 17:46 ID:zXqfCtbO
http://www.arte-tv.com/fr/533052.html
仏テレビ局「アルテ」の批評。最高の四つ星。
「イノセンスの最初の数秒間からパノラマ状に光の振り注ぐたそがれ時の黙示録的光景の前で引きずり込まれてしまうだろう。
 このデジタル映像は、どこか夢と現実の間のようなものだが、アニメーションにも、ハリウッドの特撮にも、現存する
 どのようなものにも属するものではない」
「「意識なき科学は、魂の廃墟に過ぎない」魂それ自身は、この映画においては他の実体、このミステリアスな「シェル」というもの、
 意識の一種であるかまたは、漂い無差別に諸存在あるいは物に憑依する定義されぬ幽霊、とは区別されているように思える。」
「対話に頻繁に日本の箴言や諺が出てこようと、目くるめく映像に付け加わる複雑さについては、喜びが退屈に勝っている。」
※アルテはドキュメンタリーや教養番組に力を入れているテレビ局。
24日出づる処の名無し:04/05/21 17:48 ID:LNxkghzL
見てないけどオシイのアニメは確かに難解でエンタメになってないよな
25日出づる処の名無し:04/05/21 17:50 ID:zXqfCtbO
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040521-00000302-yom-int
近未来の日本を舞台にしたSFアニメで、この日の上映には、押井守監督も出席。上映終了とともに立ち上がった観客から大きな拍手を送られ、「理解してもらえるか不安だったが、かなりいい反応でほっとしている」と笑顔で語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040521-00001022-mai-soci
押井監督は欧州ではカリスマ的な人気を持つだけに、映画の冒頭で監督の名前が出ただけで拍手が起こった。押井監督は「日本のアニメのために踏ん張らねば、とカンヌに来た。とても緊張したが、拍手はうれしかった」と話していた。
26日出づる処の名無し:04/05/21 17:51 ID:KOqw3vtQ
押井のは一回見ただけじゃ解らんyp
27日出づる処の名無し:04/05/21 17:54 ID:kLavLUnS
わかりやすく作ると媚びてるとか言われるし
28日出づる処の名無し:04/05/21 17:55 ID:Le24sSvz
>>15
そんな難しいもんじゃねえよ。おまえアニオタか?なんだろなこういう意識って。
29日出づる処の名無し:04/05/21 17:55 ID:laEWdrmz
2回目見ようと思ったらもう上映が終わってた・・・。
まぁ、あの内容じゃわからんでもない・・・。
30日出づる処の名無し:04/05/21 18:00 ID:CvZirU2E
>>10
レスサンクス

>ストーリー的にはいまいち。

ということは、原作を読んだ人間にも今一ってことっすか....
31日出づる処の名無し:04/05/21 18:09 ID:nc7vQU+1
日本でも不評でした
32日出づる処の名無し:04/05/21 18:53 ID:4zbb1HxS
無駄に変な訓示みたいな言葉の引用を多用するのはうまくないやなぁ
SAC見た後にみるとストーリーのテンポの悪さが悪目立ちする
台詞全般が硬すぎるしね
やはりビジュアル一辺倒&前作ファンへのファンサービスって感じが否めない
33日出づる処の名無し:04/05/21 18:59 ID:Le24sSvz
前作、原作知らないと分からん(からつまらん)だろうとか言ってるやつは
人には解釈とか想像する能力もあるしその楽しみ方は実に勝手で、それで
良いのだ、それも映画の良さだってことがわからんのか認められんのか。
共有できる解答を求めすぎというのか、叩き、賞賛に関係なく存在するこういう
奴が一番キモい。
34日出づる処の名無し:04/05/21 19:09 ID:wgPbhF0F
数年でアメリカが子供向けにリメイクするから
実写で。なので問題なし。
35日出づる処の名無し:04/05/21 19:11 ID:uCsP3jNv
宮崎監督は、嫌いではないけど、
それほど好きというわけではない。

・・・でも、正直、
押井監督は「情緒」に流れすぎてて、それに比べると、
宮崎監督は良いなぁ・・・とか思う。

ごめんね。
でも、ほんと、ちょっと難しいよ。
ブレードランナー
37日出づる処の名無し:04/05/21 19:33 ID:Pb0NgTBb
前作の攻殻だってウケたのはアメリカのオタクどもだけだったし。
38日出づる処の名無し:04/05/21 19:41 ID:K3qDAR6y
つか、パト2上映した方が面白い感想聞けたかもな(w
39パトリオットレフト ◆FvXcEaSHfQ :04/05/21 19:43 ID:KNMGv3qv
まぁ、予備知識のない人にはきついでそ、アレは。

なんか哲学盛り込みすぎだし・・・・・。
40日出づる処の名無し:04/05/21 19:46 ID:Bxl77NdU
好評になる方が不自然だろ。
むちゃくちゃターゲットを絞ってる内容じゃん。

それよりどういう意図で出展したんだろ。
41日出づる処の名無し:04/05/21 20:11 ID:aEGt2WMi
降格ファンのタランティーノが選考委員だって知ってて出したんじゃないか?
42日出づる処の名無し:04/05/21 20:11 ID:VfEiVb8t
こればっかりはなぁ。批評してる奴らのほうが正論。
予備知識ないと考えて批評してるだろうからそう言われてもしょうがない。
こいつらに攻殻まず見せてから攻めるべきだったな。
43日出づる処の名無し:04/05/21 20:14 ID:uCsP3jNv
関係無いけど・・・、

エヴァもさ、
キャラクターとシチュエーションだけで、
終始してるアニメだったよな・・・。

哲学めいた雰囲気よりも、
娯楽としての質を追求して欲しいよ。
深読みする余地を残すならともかくね。

シャルウィーダンスを見習って欲しい・・・。
球体関節人形かー 天野可淡が生きていればなー
45日出づる処の名無し:04/05/21 20:34 ID:G+/pIe8P
>>22
>「問題は、オシイはオリジナリティーに富む映像作家であるのに、物語を語ることができないこと」

まさに同感。押井は映像作家に徹して、シナリオは誰かに頼むか
せめて、共同作業でやれよ。

シナリオが陳腐すぎ。
46日出づる処の名無し:04/05/21 20:36 ID:G+/pIe8P
>>43
エヴァは、大げさな自我と世界の同視の二重構造と
謎の重奏効果で、おもしろかったけど、
内容的にはストーリーが明確になってないてんで
欧米の人には不評かもね・・中世的かもしれんけど
47日出づる処の名無し:04/05/21 20:37 ID:6EuL2AOI
無学の俺には細かい話は分からないが、
つまらないものはつまらないとしかいえない。
攻殻のファンでもな。
48日出づる処の名無し:04/05/21 20:40 ID:uCsP3jNv
原作のファンだけに、
「押井に乗っ取られた!」という、

微妙な被害妄想を、
どうしてくれる・・・。w
49日出づる処の名無し:04/05/21 20:40 ID:qkSTj6Aa
不評でつまらないものをつまらないと普通に感想を言えて、それが情報操作されずちゃんと伝わってくるってのは良いことだと思う。
50日出づる処の名無し:04/05/21 20:42 ID:G+/pIe8P
>>48
原作をそのまま、映画化すると十分おもしろいよね。
攻殻機動隊2って、すごく複雑だし。
いまだによくわからない。
51日出づる処の名無し:04/05/21 20:47 ID:d075Dqiz
なんか霊界というか四次元世界への飛躍とネットの世界が繋がってるような・・・
ある種のサイバネ神の誕生みたいで ブツブツ
52日出づる処の名無し:04/05/21 20:49 ID:Ehs6vtym
アニメはほとんどみないけど
イノセンスはCMみて、気になってみにいった。
面白かったよ。原作も前作も知らなかったけど。

どーんとした絶望とか孤独とかの多い台湾映画が好きなんで
イノセンスの全体の感じは悪く無いし、むしろ好き。

ただ、格言のようなのが多すぎる。9割カットしていいよ。
で、素子のことがわかりにくかった。
最初に声だけでもいいから導入ほしかった感じ
53日出づる処の名無し:04/05/21 20:52 ID:REnWHKmI
>>1
いくらなんでもソースには酷すぎないか
54 :04/05/21 21:01 ID:GEif2ajs
攻殻も押井守も思い入れはないので、「イノセンス」だけの感想だと、
日テレ深夜の攻殻スタンドアローン・コンプレックスの1エピソードくらいの話を
冗長な哲学的会話で水増しした感じの駄作にしか思えなかった。
カンヌ不評も納得。
ハッカーによる現実と仮想の迷宮化とか、面白い要素なのだが、
へんに言い訳じみたペダントリーで台なしにしているように感じた。
ただ、映像は良かった。
大筋は単純なのだから、あそこまでお腹一杯なセリフを駆使せずに
もっと映像の説得力を信じた造りでも良いのではないかと思った。
55日出づる処の名無し:04/05/21 21:04 ID:PiyryW6Z
>52
原作のエピソードやせりふを脈絡なくつまみ食いした上に、押井のオナニーで
せりふの大半をへんな格言にしてわざと分かりにくくしてる。
まぁ、原作のまんまじゃペドの要素があるから、映画化できなかっただろうけど。
56日出づる処の名無し:04/05/21 21:16 ID:zXqfCtbO
タラちゃん石川さんにざぶとんあげて

http://www.wowow.co.jp/can/rp0521.html
そんな暴走気味の監督をプロデューサーの石川さんは「監督は普通なら病院につれこまれるが、彼は20億を任せられる人だ」と会場の笑いを誘いうまくバランスをとっているあたりがとってもいいコンビなんだな〜。

858 :名無シネマ@上映中 :04/05/21 20:33 ID:7s0xrnKx
「イノセンスの評判は上々、上映後はスタンディングオベイションが鳴りやまなくて
 監督は涙ウルウルだった。シュレック2は人がみんな帰ってたよ。
 タラちゃんは俺と変に間を置いてるからなんかの賞はもう用意してるのかもね。
 もしイノが賞とれなかったらこの仕事やめてカンヌのビーチで暮らすよ。」

ラジオでの石pインタビュー。声は心なし弱かったけど
この期に及んでの石川節トークはさすが漢だとオモタ
後カンヌのビーチはトップレスばっかりらしい
57日出づる処の名無し:04/05/21 22:14 ID:WCSv6H8X
俺はイノセンス好きだな
俺にとってアニメは仮想空間に心地よく浸れるだけの雰囲気があればいい
その点でイノセンスは素晴らしい。映画館の中は至福の時だったね
58日出づる処の名無し:04/05/21 23:00 ID:B7TnsPi+
いきなりNHK来た。

押井守監督ならではの緻密な絵に、映画にうるさい海外の記者も
圧倒されました。
「これまで観たなかで、映像が最高にすばらしい。信じられない作品です」
(海外映画ジャーナリスト)
59日出づる処の名無し:04/05/21 23:07 ID:FKz8dmcK
「映像は」って言ってたのがちょっと引っかかった
60日出づる処の名無し:04/05/22 00:01 ID:3/53xqau
>59
ストーリーは陳腐じゃん?
61日出づる処の名無し:04/05/22 00:15 ID:e8jwpwWm
>>58
二日連続でカンヌのアニメ特集
どうしたのかねNHK
今日たまたま休みでおはよう日本でも
IG写してからの特集やってた。
62日出づる処の名無し:04/05/22 00:30 ID:V9zJs9yK
ルモンド最高点キター
http://www.allocine.fr/film/critique_gen_cfilm=50411&affpub=0.html

35 名前:名無シネマ@上映中 :04/05/22 00:01 ID:QfKlqA3X
フランスの高級紙ルモンド(やや右より)に、
イノセンスの論評が掲載されています。

イノセンスの作品世界に驚愕しているようです。
ttp://www.lemonde.fr/web/article/0,1-0@2-3488,36-365728,0.html
63日出づる処の名無し:04/05/22 00:49 ID:ImIweERX
テレビ見てないんだけど、前作の映画見てればイノセンス見て内容わかるかな?
64日出づる処の名無し:04/05/22 01:21 ID:V9zJs9yK
>>63
テレビのやつは草薙素子が人形使いに会わなかったパラレルワールドの話だからみなくても大丈夫だと思う。
6563:04/05/22 01:33 ID:ImIweERX
>64
ありがと 見に行くよ
66 :04/05/22 03:05 ID:+05z5a5B
フランスは基本的にロボットとかがあまり好きじゃないらしい
67日出づる処の名無し:04/05/22 03:32 ID:i/UfWGNp
>>66
そうかあ?
「UFOロボ グレンダイザー」が大ヒットした国だぞ、フランスは(W

今思うと、これもフランスの日本アニメ締め出しの一因だったのかなぁ?(W
68日出づる処の名無し:04/05/22 04:16 ID:CTJwIzfK
>>62
バンザイ
69日出づる処の名無し:04/05/22 04:55 ID:J5jf5dou
そんなに難解な話じゃないよ。CGの映像は素晴らしく美しいし。ただキャラだけがアニメなのがちょっと不自然なのと、日本なのに中国語だらけだったりとか、他にも中国風な事物が多すぎて目障りだった。
70日出づる処の名無し:04/05/22 05:00 ID:J5jf5dou
ほぼ同時期に「アップルシード」「CASSHERN」も観たが「イノセンス」が一番よかった、反面「CASSHERN」は最悪「金返せ」って言いたくなった。あんなもので、よく金取るよ。
71_:04/05/22 05:05 ID:PAIQep5B
ハングル版がおかしくなっちゃたよ〜
72日出づる処の名無し:04/05/22 05:16 ID:Ga9Xq1SI
フランスにイノセンス盗られちまうのか。観賞眼が無い国はきついな。
73日出づる処の名無し:04/05/22 05:17 ID:nPAM8ABy
どうせ>>1みたいなのは、カンヌで賞を取ったら
一転してマンセーして、逆に取れなかったら叩き出す輩。

自分の価値観を持てず白人の価値観なら妄信する馬鹿だろ。
74日出づる処の名無し:04/05/22 05:24 ID:sT7L0G2+
>>73
その感覚は日本人の意識に少なからずあるよ。
正しくは日本人に対する海外。
あなたが敢えて個人対白人種としたのは自分が例だろ?
75日出づる処の名無し:04/05/22 05:37 ID:JNUu1pso
>>1
はぁ?
スレに書かれた裏の取れていないカキコミをソースにして糞スレを立てるなよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040521-00000302-yom-int
>近未来の日本を舞台にしたSFアニメで、この日の上映には、押井守監督も出席。
>上映終了とともに立ち上がった観客から大きな拍手を送られ、
>「理解してもらえるか不安だったが、かなりいい反応でほっとしている」
>と笑顔で語った。
76日出づる処の名無し:04/05/22 06:23 ID:rt24wSbR
>>71
いた移動があったモヨリ
77日出づる処の名無し:04/05/22 09:53 ID:7aqS/wy8
>>18
朝日新聞というより、岩波書店みたいなのが一定の存在感があるのと同じ理由だな。
支持者は少ないが、声が大きいだな、こいつら。

78日出づる処の名無し:04/05/22 10:04 ID:GRv6hkY3
惜しい監督の作品、はっきり言って日本では全然受けてないよ。
高格機動隊がアメリカで受けたから、日本でも評判になっただけじゃん。
79日出づる処の名無し:04/05/22 10:11 ID:Na6Px78u
今更の話だが作品評価は高いが一般層よりマニア向けってのがオシイカントクだろ。
そもそも攻殻知ずにイキナリイノセンス観る香具師は少数派だしな。
80日出づる処の名無し:04/05/22 10:11 ID:YJ5k2Mkr
イノセンスみたいな衒学趣味はフランスでこそ受けそうだが。
フランス映画って、映像とは無関係な「高尚な」会話だらけだろ。
81日出づる処の名無し:04/05/22 10:13 ID:YJ5k2Mkr
イノセンスみたいな衒学趣味はフランスでこそ受けそうだが。
フランス映画って、映像とは無関係な「高尚な」会話だらけだろ。
82日出づる処の名無し:04/05/22 10:13 ID:8VZL6eXl
>>71
俺だけかと思ったら違ったか。
83日出づる処の名無し:04/05/22 10:14 ID:DBpYIUjB
難しい話が絡むと外人さんは喰い付き悪いなぁ。
奇麗事の恋愛モノとか斬った張ったの判り易い奴じゃないとダメかもね。
84日出づる処の名無し:04/05/22 10:14 ID:YJ5k2Mkr
>>81>>80
二重カキコスマソ
85日出づる処の名無し:04/05/22 10:44 ID:Fq80BOOU
>>81
フランス映画に高尚な会話なんか似合わんわ。
かえって、映像にだけ懲りまくったほうが、「らしい」。

んでもって、どこかにベッドシーンが入ってなきゃ。アメリにさえ脈絡ないエロを差し込むくらいなんだから。
そう、エロ。とにかくエロ。どっかにエロ。エロが基調。それがフランス映画。
86日出づる処の名無し:04/05/22 11:09 ID:L6L1scVi
押井の映画は、良くも悪くも鬱で、動きが少ない微細世界。

正直、映画館よりもお金持ちのこだわりのホームシアターで
何回も観るのが吉。

ただし何回も観るだけの面白さを見出せるかは、
観るものの興味の方向性によって大きく異なる。
87日出づる処の名無し:04/05/22 11:09 ID:f+I/m1OE
つか、翻訳失敗してると思われ(w
88日出づる処の名無し:04/05/22 11:37 ID:wO0S/vaR
こちらでは、好評のように記述しているね。

ttp://sports.nifty.com/headline/entertainment/entertainment_sponichi_20040522_1.htm


> 押井監督は滞在中、海外100媒体以上の取材を受けるほどの人気。
>「イノセンス」は既にドリームワークス配給で9月17日に全米公開が決定し、
>全欧州もUIPが配給権を獲得している。
89日出づる処の名無し:04/05/22 11:42 ID:L6L1scVi

あ、そういえば、カンヌの来場者連中とは
全然観客のターゲットちがうな。
90日出づる処の名無し:04/05/22 12:19 ID:TfES4+nE
>>74
あのね、白人と言ったのは具体例出した方が想像しやすいと思ったから。
映画を見てない奴が海外の評価で左右されるのと

先に映画を見た奴が、海外での評価で自分が見た映画の評価を変える
愚の骨頂だと書いただけ。
91日出づる処の名無し:04/05/22 12:49 ID:VhmMkBYw
まあ、俺が確実に言えるのは、日本での収入は確実にキューティーハニーに負けるってこった。
92日出づる処の名無し:04/05/22 13:28 ID:rqFovWOk
監督が糞
93日出づる処の名無し:04/05/22 14:09 ID:vHDGQzGG
ルモンドといい、アルテ、リベラシオンといい
いわゆるインテリ・高級志向のマスコミほど高評価なんですなw
ttp://www.allocine.fr/film/critique_gen_cfilm=50411&affpub=0.html
94日出づる処の名無し:04/05/22 14:28 ID:udOWqN21
千と千尋と同じで、難しげなのを作ると、何か意味がありそうだと思うんだろ。
かつては、日本人が欧米のものを何でも有り難がってたものだが。
95日出づる処の名無し:04/05/22 14:35 ID:L6L1scVi
無理な深読みほど、実際は斜め読みでしかないことのほうが多いんだがな。
96日出づる処の名無し:04/05/22 14:58 ID:wjBKtc55
やはり在日、コリアンが関わらない映画はダメ映画が多い
倭人が独自で何かしようとすると何かしら失敗する、まったくダメなのび犬だな
97日出づる処の名無し:04/05/22 15:03 ID:vT4TCfHn
(つげ+駿)÷2×10000=守

この人の作品は、常人にはわからんよ。
俺もこの人の作品は総じて好きじゃない。常人だし。
98日出づる処の名無し:04/05/22 16:29 ID:005SGK4S
どうせならSAC出したほうがよかったんじゃないか?
99日出づる処の名無し:04/05/22 16:41 ID:3Vvi2esn
2046のスタンディングオベーションは約7分だとさ。
100日出づる処の名無し:04/05/22 16:46 ID:SrqSQ5Vj

このアニメ、登場人物にキムているらしいけど
あっち系のひとの設定なの?
ちなみに本編はまだ見てない。
101日出づる処の名無し:04/05/22 18:44 ID:I81doHaP
まあ娯楽の範疇に入る映画ではないと思うが

不評なのは日本でも同じだと(ry
102日出づる処の名無し:04/05/22 19:08 ID:cQgysMsd
>>99
ついでにキムタクの出演時間も約7分w

↓のカンヌスレの順位では「イノセンス」は下位ですな。
不評ととらえてもよろしいかと。
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/movie/1085149450/

103日出づる処の名無し:04/05/22 19:22 ID:wO0S/vaR
それは、

い かんぬのー
104日出づる処の名無し:04/05/22 19:26 ID:V9zJs9yK
868 :名無シネマ@上映中 :04/05/21 20:58 ID:nidXCjZM
http://www.allocine.fr/communaute/forum/message_gen_communaute=2&nofil=319844&cfilm=50411&cpersonne=&carticle=0&cforumliste=3&idcookie=3468740.html

アニヲタの反撃もキター。「このジャーナリストどもはくそったれだ。イノセンス
はアニメ作品としてシュレック2に圧勝してる。これはビジュアルの平手打ちだ」
とかなんとか・・・
105日出づる処の名無し:04/05/22 19:31 ID:ekITv75Q
一般受けしないのは脚本に伊藤和典入れてない時点で分かってる話で。
趣味に走ったものを、宣伝で意味ありげにやりすぎたのがミス。
同時上映でGISやりゃまだよかったのに。

押井好きとしては傑作だと思うがね。人形に囲まれた世界で
自らも素子と同じ立場に立った物言わぬバトーに何を見るか
という話であって、ストーリーも含むその他全ては舞台でしかない。
そのために用意された絢爛な舞台がこれまたよい。

余計なこと考えずにバトーと人形、バトーとほとんど生身のトグサといった
バトーとの関係でみると、淡々とした中にあるドラマが見える。バトーという
一人の男の物語がエンターテイメントとして成り立ってるのも分かる。
106日出づる処の名無し:04/05/22 19:38 ID:wO0S/vaR
「去年、マリエンバードで」への
オマージュではないの?
107日出づる処の名無し:04/05/22 20:06 ID:YqXsZKZO
>>105
いいこと言った!
108日出づる処の名無し:04/05/22 20:29 ID:e1mj/u2i
うーん、択捉島(だっけ?)の祭りのシーンであんなに
人がうじゃうじゃいるのには、少なからず萎えたな…
高度情報化された社会では人々は子作りに励まなくなって
少子化の方向に進むのは今の先進国の情況見れば分かるだろうに
109日出づる処の名無し:04/05/22 20:41 ID:ekITv75Q
あと、「衒学的」とか言われそうなんであれんだが、
感情をあまり表に出さないバトーは、見てる側にとっては
人形と化すという構造になってる。だから、人形を見ているバトーを
観ているという入れ子構造になっていて対象化しにくくなり、バトーを
観ている自分の立脚点が分かりにくくなったりもする。

色々な人間が人形観について語る間も、主に反応するのはトグサであって
バトーは押し黙っていることから、彼にとっては自明のこと。だから小難しい話は
バトーの立場を顕にするものであって、やはり舞台の一部なんだな。
最終的に素子にくっついていかないバトーだが、最後のトグサの娘が人形を
嬉しそうに抱きかかえているのをハッとしたみた表情でみたところで終わるのがまた渋い。

「理解とは概ね願望に基づくもの」だから観たいものしか観ないとはいえ、
百人みたら百通りの感想を〜と監督の言は、かなり突き放した態度だよなあ。
ある程度定まった見方を提示しないと一般受けはしないよな。

>>108
先進国でも祭りがあれば人は集まるが・・・
それにあそこは有象無象が流れ込んでくる場所で、先進国ではないからね。
110日出づる処の名無し:04/05/22 21:35 ID:BtbGsYQX
>>96
チョソウザイ!半島へ帰れ!
111日出づる処の名無し:04/05/22 21:44 ID:kwmwNcq1
続きはアニメ板でやりませんか?
112日出づる処の名無し:04/05/22 21:47 ID:rTBxGaWI
あれは国際的には無理だろう。
というか俺も合わなかったよ。
113日出づる処の名無し:04/05/22 21:53 ID:pYfKlOwD
浅田彰大先生のイノセンス評

カンヌ映画祭のコンペティションに出る押井守監督のアニメ「イノセンス」も、
そうした都市がすごくきれいに描かれてるけど、そういう背景といい、アンドロイド(人形)のアイデンティティが
問われるところといい、ほとんど「ブレードランナー」そのまま。しかも、人間はなぜ人形をつくるのか、
人形にアイデンティティはないのか、またもしあるとすれば翻って人間のアイデンティティとは何かっていうような幼稚な
「哲学的」疑問がそのまんま台詞で語られちゃうんで、白けちゃうの。

http://dw.diamond.ne.jp/yukoku_hodan/200405/index.html
114日出づる処の名無し:04/05/22 22:33 ID:cQgysMsd
248 :名無シネマさん :04/05/22 20:24 ID:ldZtIdoe
http://life4.2ch.net/test/read.cgi/world/1085224121/
こ、これは・・・・・
115日出づる処の名無し:04/05/22 22:34 ID:CqXdgsug
>>108
あれは択捉は中国人に支配された場所なので、中国人は相変わらず逞しく生きてます、
ってシーンだよ。
イノセンスは先進国が衰弱した後、中国が覇権を握った世界という設定になってるんだけど、
まさにその事を象徴するシーンだと思うけどね。
116日出づる処の名無し:04/05/23 01:39 ID:Nkm3k3Jt
>>94
宮崎駿は演出が上手いから変な話でも見せ場をまとめるのが上手いけど
押井はまとめずに難解なまま作っちゃうからな。
117日出づる処の名無し:04/05/23 02:06 ID:mLRw3Axx
>>113
人狼の最後で教官が「特務機関員の生き方」について延々語ったみたいなのを性懲りもなくまた繰り返してるんだ。萎え。

士郎正宗の漫画は枠外注釈の多さが特色のひとつ。
押井にとっては相性いいんだろうな。
118日出づる処の名無し:04/05/23 03:20 ID:vaDjs1IT
パルムドール: 華氏911
グランプリ: OLD BOY
主演男優: 柳楽 優弥(誰も知らない)
主演女優: マギー・チャン(CLEAN)
監督賞: EXILS
脚本賞: LOOK AT ME
審査員賞: レディ・キラーズ、Tropical Malady
国際批評家賞: 華氏911
カメラドール: Or
短編パルムドール: TRAFFIC
短編部門審査委員賞 FLATLIFE

押井惜しい。
119日出づる処の名無し:04/05/23 03:26 ID:kfwnCk/x
浅田には言われたくなかろうなぁ...。
120日出づる処の名無し:04/05/23 03:54 ID:Gi99Tq3+
無冠の帝王
押井守!!

ってことで
121日出づる処の名無し:04/05/23 21:11 ID:9Y8rt67y
監督業なら、宮崎を差し置いて帝王は無いな。
122パトリオットレフト ◆FvXcEaSHfQ :04/05/23 21:18 ID:04S1KTer
>>120
つまり押井監督=ネプチューンマンと言う事ですね。
123日出づる処の名無し:04/05/24 09:39 ID:6xqcDzVr
正直、カンヌで好評だった映画で、面白かったと思えるものがない
124日出づる処の名無し:04/05/24 09:50 ID:WuRDyGtT
待てよ?『華氏…』といえば…
125日出づる処の名無し:04/05/24 10:12 ID:UOqxn1s0
華氏911は華氏451のパクリ
126日出づる処の名無し:04/05/24 20:21 ID:H3AjC89/
>>113
なるほど、なるほど。
押井の、頭悪い奴の覚束ない衒学趣味の評者としては、浅田
が適者のひとりだろうね。
押井が通俗科学本読んで脂泡たらしながら屁理屈を考える、一方
で、ややこしい知的情報を浅田彰はすいすい処理できる頭脳の
持ち主だからね。これって、超秀才が、頭の出来は悪いのに深刻
ぶる劣等生を悠々と見下ろす図だよな。
何がいいたいかっていうと、屁理屈で勝負しようたって、浅田みたい
なプロに負けるに決まってるんだから、自分の能力に不似合いな妙な
虚栄を出さずに、おまいの作画の才能をもっと純粋に映画の主題化し
ろってこと。そうすりゃ〜屁理屈のプロも真正面から攻撃できないんだし。
あんだけ作画の才能がありながら、惜しいが衒学趣味に走るがちなのが
わかんね。コンプレックスかね。
そのへんは優れた作画にやわらかい言葉をのせる宮崎俊の方が優れている。
127日出づる処の名無し:04/05/25 00:50 ID:A0ZupXv5
>タランティーノ委員長は「一つの作品は美しい映像を持つ必要性はない。
>(人々を)笑わせ、泣かせ、考えさせ、ショックを受け、感動させなけれ
>ばならない。『華氏9/11』の場合はそうであった」と説明。

これって「イノセンス」に対する当てつけw

>また批評家や観客から人気の高かった『ザ・モーターサイクル・ジャーナリー』“DIARIOS DE MOTOCICLETA”(ヴァルテル・サレス監督)や
>“2046”(王家衛監督)が賞からもれたことに対して、タランティーノ委員長は「19本中、ある2本(*作品名は未発表)以外が何らかの
>賞を受賞する可能性を持っていた」と弁明


>ある2本(*作品名は未発表)以外が何らかの賞を受賞する可能性を持っていた


ある2本(全く駄目駄目な作品)のうちの1本は、
もちろん「イノセンス」!w
http://www.wisepolicy.com/cannes2004/report.html
128日出づる処の名無し:04/05/25 00:51 ID:A0ZupXv5
審査委員長タランティーノと審査員ツイ・ハークは
「オールドボーイ」にパルム・ドールを与えたかったみたい。
「イノセンス」についてはシカトでしたw
http://www.asahi-net.or.jp/~ux4t-smz/cannes04/cannes04.html
129日出づる処の名無し:04/05/25 01:05 ID:M29i13pa
>>126
惜しいは作画の才能と言うより演出の才能では?
画面作りというかな。それはかなり良いと思うが。
シナリオの才能は…

まあ、不評ってのはしょうがないな。俺も似たような意見だから。
難しい話と言うよりは難しそうに見える話という。
あの画面密度でもうちょっと違った方向性のものを打ち出せいいと思うが。
無理に深刻ぶるのはいい加減止めようや。>惜しい

あと、俺も原作ファンなので独自性を出し過ぎてもらっても困る。
130日出づる処の名無し:04/05/25 07:05 ID:4ziJ5WHO
押井守の、科学用語連発は結局、無知からきてるんだよな。
専門性への想像力の欠如というか。
専門用語についての無知を自覚したうえで、現代の詩の修辞として使
う戦略もあるけど、それでもない。本人は大マジメ。
映像表現なんだからさー、なんでももっと言葉の届かない領域へのめり
込んでいこうとしないのか、全く不可解。
”俺は言葉による分析はダメなんだ”っていう基本的な内省すらできない
奴の哲学っぽさなんか、説得力あるわけないじゃん。
あの年齢で未だに自分の才能活かし方をわかってないのは悲劇だな。
屁理屈やらずに、映像表現に純化したら、カンヌぐらい取ってるだろうに。
131日出づる処の名無し:04/05/25 09:48 ID:4vQCeu0B
( ´,_ゝ`)プッ 

ヨーロッパ人に不評とわかって手のひら返したように
「オレも最初からつまらないと思っていた」
「日本でも不評だった」
かわらねーなー
132日出づる処の名無し:04/05/25 10:06 ID:4CLITQGS
>>131
欧米人が言ったからというメンタリティーはもう日本人にはないよ。
どちらかというと連中の見境のないアニメマンセーを呆れてるのが
本国の空気だ。
133日出づる処の名無し:04/05/25 14:20 ID:OaNgqI/F
>>131
公開当時からこのスレで述べられているような理由で不評でしたよ。
僕も映像は綺麗だったけど、作品としては嫌いです。
どんな裏設定や意図があれど、格言連発は純粋に不快感を覚えます。
たとえ監督が物語上必要と判断しても、登場人物が終始、
ウンコムニュッ!って握ったままドラマが進んでいく映画は気持ち悪いって事です。
134日出づる処の名無し:04/05/25 20:50 ID:Jv5HDadR
アニメ監督は全員脚本が微妙にヘタでかいてもらえよ
感が漂う感じなのだが、実写の場合はオリジナル脚本でいい感じなヒトが多い。
アニメの方が映像の技術がはっきり出るせいなんだろうか。
ていうかなんでアニメ監督って脚本もらわないんだろう。
でも他人の脚本で良くできてるアニメってなんかジミな扱いなんだよなぁ。
(オネアミス?の翼とか…)
135日出づる処の名無し:04/05/25 23:28 ID:A0ZupXv5
>>134
マジレスするが高畑勲「火垂るの墓」の脚本はうまく出来ているよな。
原作が野坂昭如だから元々筋は通っていたけど、高畑の演出が更に泣かせる。。
136日出づる処の名無し:04/05/26 01:25 ID:OAEEozmw
>>135
議論白熱してる野坂昭如は、なぜか筋道というものを感じさせないのにねぇ。
137日出づる処の名無し:04/05/26 01:38 ID:LOgkgffq
テレビの中の野坂は小説書いてる野坂とは中の人が違うんだよ。
重い話を書く野坂とエロい場面を書く野坂とタレントぶる野坂が居るんだよ。
前者二名は奴の中ではすでに死んだみたいだがな。
138日出づる処の名無し:04/05/26 01:53 ID:mEltDGKv
>>137
まぁ年だし。
139日出づる処の名無し:04/05/26 23:57 ID:OAEEozmw
中の人ご臨終(-人-)南無ゥ
140日出づる処の名無し:04/05/27 00:04 ID:FXGR/hdl
審査委員長タランティーノ→在欧朝鮮人
審査員ツイ・ハーク→同上
141日出づる処の名無し:04/05/27 00:19 ID:Wc4uEqLW
ハガレンかコナンでも出しといた方が意外にウケが良かったりして
ドラえもんの劇場版シリーズでもいいかも
142パトリオットレフト ◆FvXcEaSHfQ :04/05/27 00:26 ID:M8uela9Q
>>141
確かにドラえもんって、結構「アリ」だと思うんですがねぇ。
143日出づる処の名無し:04/05/27 01:13 ID:/FxRz9VB
正直、押井作品は本人の思い入れたっぷりの完全オリジナルより、
「はい、金儲け金儲け」と割り切った、(ある意味で)やっつけ仕事の
作品の方が面白いと思う。
ある意味、本人の得意な分野「以外」で勝負させた方がヒット作を
作れる気がする。この人の場合。
144日出づる処の名無し:04/05/27 02:10 ID:nK45I3aI
>>143
そういや〜その手の作品では言語感覚のイタイ鈍感さが露出しないね。
145日出づる処の名無し:04/05/27 02:29 ID:sqix+HCP
>>143
その通り。鈴木プロデューサーも同じ事言ってた。
146 :04/05/27 06:34 ID:uWmsMIyo
イノセンスの映像で、ドラえもん のび太の海底鬼岩城
をつくったら、全世界大ヒット間違いなし。
147日出づる処の名無し:04/05/27 06:46 ID:vS3nhybZ
>>143
禿同、一般受けする作品はわかりやすさというファクターをいれなければ
ならないが、それを(パトとかでいうと)シバシゲオ等のキャラで説明するっていう
手法もこの人が得意とするところ。
でもそれをやらないでいいとわかると全くやらない。富野カントクみたいに
閉じた世界にいかなきゃいいけど
148万年救護大本尊の朴蓮     :04/05/27 08:06 ID:IlwQRR4U
映画賞なんかたまたま時期が重なっただけで成り行きで話題作りの為
ノミネートしたんじゃないのか。

あんなマニアックなの受賞したら気持ち悪い。

しかし、草薙少佐だか少尉がまともな形で登場しないのは退屈だった。
149日出づる処の名無し:04/05/27 13:12 ID:XUZ0kUZY
日本のアニメや映画は、万人受けする中で新しい深さを実現する、という離れ業少しは意識して欲しい。
結果出来なくてもいい、トライする精神が欲しい。
インテリぶってるだけなら誰でもできるんだから。
150日出づる処の名無し:04/05/27 13:20 ID:sOvNFquu
つーか、イノセンスって日本人以外にゃ通じないんじゃないかと思ったり。
日本語が出来なきゃ論外だし、日本語が出来る程度の外国人にも通じないと思う。
言葉遊びが過ぎるっていうか、何度も見て裏を読んでいろいろ考えた挙句に
「ああ、なるほど」っていう小さな感動がある作品。

そういう作業が好きな人以外には面白くないし、外人が見たらそれ以前になにを
言いたいのか理解できないと思う。もちろんそれは製作者の力不足だ。
151日出づる処の名無し:04/05/28 04:07 ID:HPCslyMq
>>143
ダロスは普通に凡作だったけどな。
152日出づる処の名無し:04/05/28 19:42 ID:eNU+P5hJ
攻殻1が海外でウケたのは
素子たんのエッチな体にハァハァしてたからだよね
153日出づる処の名無し:04/05/29 00:30 ID:m8l+U6uy
あんな作り物のカラダが?
154パトリオットレフト ◆FvXcEaSHfQ :04/05/29 00:49 ID:7JA6wMwn
>>153
そうでもないでしょう。
まぁ、日本にだってレイナ・ストールに(;´Д`) ハァハァ出来た香具師がいるのだから。
155日出づる処の名無し:04/05/29 18:38 ID:X4Tg6Js/
攻殻がウケたのはインターネットがブームだったからなんじゃないか?
今はネットの未来なんて興味がないからうけないだろ。
156日出づる処の名無し:04/05/30 02:16 ID:hTqlZYae
>>146
バギーちゃん・・・
157日出づる処の名無し:04/05/30 14:39 ID:v0mIObQl
やっぱ押井は原作物を忠実に作る方が向いてるな。
ニルスとか。
158日出づる処の名無し:04/06/05 14:22 ID:hbLpiFe8
>>157
そうだね、決して無能ではないけれど、
彼はやっぱりコーディネーターなんだよ。
159日出づる処の名無し:04/06/05 14:59 ID:zYGVZrmP
そういえばイノセンスには狂言回しキャラが居なかったな。
160日出づる処の名無し:04/06/05 15:25 ID:iCqmAqMA
>>157
それはない
161日出づる処の名無し:04/06/06 05:09 ID:8Zk+Fedd
オタク業界の内輪誉め体質の弊害がモロに出たな
162日出づる処の名無し:04/06/06 09:45 ID:+RiBxBJC
>>161
内輪ほめでも自己満足でも
作品がヲタ相手にペイしちまうからな。
163日出づる処の名無し:04/06/06 10:45 ID:pRkQRxQb
10年ぐらい先を進んでいるアニメだから 今は理解は無理
164日出づる処の名無し:04/06/06 11:28 ID:b/3vc4Nd
イノセンスだけ見ても、わからんだろう。
やっぱり。

それと、決定的なのが、ラストに救いがない。
あれなら、SACを元に映画にしたほうが、受けると思う。

165日出づる処の名無し:04/06/06 12:12 ID:pLQ3m5fE
外人さんは何故御都合主義のハッピーエンドが好きかね?
166日出づる処の名無し:04/06/06 17:57 ID:q7Sq327C
>>164
バトーに救いなんて激しく似合わんし、あの世界のあの視点から救いがあるのかと。
素子についていけば究極の救いということになるだろうが、この世のもんじゃないし。

>>165
日本人も好きか嫌いかといえば好きでしょ。
167日出づる処の名無し:04/06/06 18:06 ID:A3ignr17
バトーが救われても、今更だもんなぁ・・・
トグサの娘へのプレゼントみて鬱になるくらいまだマシ。
168日出づる処の名無し:04/06/07 00:55 ID:fWPHthzH
>>10年ぐらい先を進んでいるアニメだから 今は理解は無理

自分は優れているから理解で来て、
理解できない奴は蒙昧だからだとお考えか?

オメデタイ脳みそしてんな。
169日出づる処の名無し:04/06/07 01:15 ID:uovwi5dZ
>>168
10年後に評価されるかどうかはしらんが、評価されないことと無知蒙昧とは無関係。
発表されてから時間がたってから評価されたもんなんぞいくらでもあるんだが。
時代と言う言葉は使いたくないが、時流や傾向という意味で時代ってものも影響するんだよ。

評価されようがされまいが、自分が好きなことに変わりないから気にしないが。
170日出づる処の名無し:04/06/07 02:06 ID:fWPHthzH
>>169
あなたのそういう考え方には同意。

別に俺は、オシイや作品の評価をここでは議論しない。
ただ、
>>10年ぐらい先を進んでいるアニメだから 今は理解は無理

のような、書き方からすると、絶対に良い作品なんだけど、
理解できない奴らが多いのはそいつらが無知蒙昧のせいだ、
という行間がみえみえ。気に食わん。

171日出づる処の名無し:04/06/07 02:23 ID:oxkTQ4NB
みんな、あーだこーだ難癖つけても、どうせ後で「マトリックス」のような映画が
出て来て、再評価されちゃったりするんだよ
攻殻機動隊だって公開当時は見向きもされなかったもんね
ビデオになってアメリカで受けてから日本でも取り上げられるようになったわけだし
今の時点での評価なんてアテにならない感じがする
172日出づる処の名無し:04/06/07 08:26 ID:fWPHthzH
>>171
それはない。
だって娯楽性が薄すぎるもん。
攻殻をコッミク三冊舐めるように読んでて、
パトレイバー・ザ・ムービーを1、2を買ってたまにみてる
俺でも面白いと思えない。

あなたにとっての評価が高いことはよく理解できるが、
周りの評価がひくいのは理解が足りてなく
当てにならないと主張するのは、信者のまけおしみ
としか映らないから、やめといたほうがいいよ。

いままでのレスの流れもよく把握して、よく知ってる人でも
評価が底値に近いことを受け入れることを必要。

今回のことは、かっぱの川流れ的に理解しておけば?
173日出づる処の名無し:04/06/07 10:53 ID:ZJdZ99Cm
実際一作目の一般的評価が上がったのは後になってからなのだから、「今の時点での評価」が
当てにならないと書いてるだけの171にそんなムキになって否定しなくてもいいと思うが。
批判してる側がディテールに惑わされてるようにみえるし、おっさん向け映画だから、何年か
したらいいにしろ悪いにしろ評価が変わる可能性があると自分も思うし。

原作は舞台になってるから知らないとさっぱり分からないが、原作好きだからといって
イノセンスを好きになるとも限らないよ。
174日出づる処の名無し:04/06/07 11:00 ID:ZJdZ99Cm
原作知らないでも一作目を見てれば問題ないか。てことでその部分だけ訂正。
175日出づる処の名無し:04/06/07 13:27 ID:T70rm+/k
オシイ作品の漏れ的好み

○「ニルスのふしぎな旅」
○「うる星やつら2・ビューティフルドリーマー」
○「赤い眼鏡」
○「機動警察パトレイバーTHE MOVIE(第一作)」

×それ以外

つまり、トタバタ(?)コメディーをやれってこと。オシイのスラップスティックは最高。
176日出づる処の名無し:04/06/07 19:59 ID:r4P/CGOZ
マトリックスの方が単純に面白いじゃん。
177日出づる処の名無し:04/06/07 20:04 ID:vQSTpK+z
オシイ嫌いなんだよなー。

こいつの作品、殆どが他人の原作を使って自分の物語を作ってるじゃん。
一度原作なしで、世界観キャラ設定全部オリジナルで作って見ろよ。
178零細投資業安崎 ◆aIV3jTJ8g6 :04/06/07 20:11 ID:Os3UFVyq
アヴァロンは?

できれば小説版「灰色の貴婦人」実写かアニメどっちでも
良いんで映像化してもらいたいんだけど。
179日出づる処の名無し:04/06/07 20:47 ID:D017i802
なんだか、このスレでは、押井批判が大半を占めるなあ。
みんなで寄ってたかって、悪評を言い合ってなにが面白いの?

面白くなければ、こんなスレはスルーするだろうし、「惜しい」と思うような何かがこの映画に有ったのかね?
180日出づる処の名無し:04/06/07 21:06 ID:cbd+dGgN
>>177
原作ものを自分の世界にして作るというのは別に普通にある
やり方なんだがね。
ていうかオリジナルものだって結構あるぞ。
181日出づる処の名無し:04/06/07 21:25 ID:fWPHthzH
どうしてもレス内容がループしますな。

>>189
「惜しい」はオシイ(押井守)の韻を踏んでいるのではないかと、
小一時間(以下略
182日出づる処の名無し:04/06/07 21:36 ID:so5kxCoK
日本では割と珍しい地味な作風だがヨーロッパでは
30年前に使い古されたものなんだよな。
183日出づる処の名無し:04/06/07 22:24 ID:cbd+dGgN
>>182
たとえばどんなとこが?
使い古された、といいきるのだから
定型があるんだよね?
作品でいえばどんなの?
 
しったかじゃなきゃ色々具体例キボン
184日出づる処の名無し:04/06/08 22:30 ID:mD/+CS54
>>183

生身の脳にマイクロマシンを入れて、機械やネットワークとの
インターフェースにするってのは、ニューロマンサー
(William Gibson : Neuromancer 1984)とかが一番有名かな?

似たようなサイバーパンク物は結構ある。
士郎も攻殻機動隊の一巻のあとがきで「よくあるサイバーパンク」
みたいな事を書いている。たしかにそう。

だが、士郎の非常に細かい所まで考えたディティールや思想的な部分、
オシイの映像の作り方には、たんなる既存のモノを組み合わせた以上の
価値が産まれていると思う。

おれはオシイは嫌いだが、まぁ一定の評価をしている。
185日出づる処の名無し:04/06/08 22:47 ID:mD/+CS54
>>184
正確にはマイクロマシンでは無かったとおもいます。

キーワードは、

電子擬態マシン、
人工ホルモン、
本物か虚偽か見分けのつかない映像網、
暗号と記号に満ちた会話とシステム

あっちは、ちゃんとPh.Dの学位を持った人が、
サイエンティフィックフィクション(SF)を
書いているから、リアリティと夢のあるSFが
たくさん産まれた。

ファンタジーなんだかミステリーなんだか
よく分からないリアリティのない空想小説
をSFにしてしまう日本とは大違いで、うらやましい。
(がんばっている人もいるけどね。)
186日出づる処の名無し:04/06/09 03:59 ID:J8VUqtIF
「ヨーロッパで使い古された」といいながらサイバーパンクの話しかよ・・・
イノセンスは映画の作品なので、映画の作風として似ているものを具体的に上げて欲しいもんですな。
187182:04/06/10 00:47 ID:4kxydaU3
185は俺じゃ無い。
「ヨーロッパで使い古された」ものってのは現実は砂を噛む様な殺伐としたもので
人々はコミュニケーションを通じて現実を付加価値化・虚構化しないと生きていけない。
だから解り合えない人間が解りあったフリをして愛している様に振る舞う。
でもそこまでして生きる意味はあるのか?って言ったら無い。
かといって絶望する訳でも無くちょっとした喜びは有ると言った
ヌーベルヴァ−グとかその手のもの。
日本だと小津安二郎監督の東京物語とか。
10年前に淀川長治がこう言った物は日本人の男には高級すぎて解らないだろうと言ったんだよね。
でもその一方で岡崎京子とか人気があったりして別にそうでもないだろとか思ってたけど
2chやって愕然としたよ(w
188日出づる処の名無し:04/06/10 00:48 ID:qhnFMt8K
>>186
バカじゃねー?
189日出づる処の名無し:04/06/10 01:19 ID:qhnFMt8K
補足しておいてやる。

映画の作風として似てるものと断ってないので、
アイデアとしてオリジンを示してやったら、
「サイバーパンクかよ」だとw。
じゃあお前は本当にサイバーパンクがどう言う物か
知ってるのかよ。
知ってるなら、似た作風の映画もおのずと分かるはず。
それを、具体的に上げろとは、やっぱりしらねーんじゃん。
それ以前に、人に教えを乞う態度がどーいうものか知らねー
ようだな。

この一連のながれからも、俺の中では
オシイ信者=無知なわりに偉そうなオシイにそっくりのヲタ
確定。

ここの過去スレもよく読んどけ、このチンカス。

とりあえずリアルでてめぇの顔が見たい。[email protected]まで
メールくれ。
190日出づる処の名無し:04/06/10 01:23 ID:fLmldhg6
── =≡∧_∧ =!!
── =≡( ・∀・)  ≡    ガッ     ∧_∧
─ =≡○_   ⊂)_=_  \ 从/-=≡ r(    )
── =≡ >   __ ノ ))<   >  -= 〉#  つ
─ =≡  ( / ≡    /VV\-=≡⊂ 、ID:qhnFMt8K
── .=≡( ノ =≡           -=  し'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
                  |
                  |
                  | 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                  |       道  頓  堀
191日出づる処の名無し:04/06/10 01:26 ID:qhnFMt8K
>>190

要らん横レスすんな、

俺を蹴りたいなら、上のメアドにメールくれ。
192日出づる処の名無し:04/06/10 01:37 ID:fLmldhg6
             ノ∩
           ⊂ ID:qhnFMt8K

            /( 。A。 )っ
            U ∨ ∨
       ガッ・@;∴‥
   ∧_∧ ∩  :: :.
  ( `□´)/  :: ::
  (つ   /  :: :'
  人⌒l ノ  :: ::
  し(_)
193183:04/06/11 21:32 ID:SuaoLU3I
186はオレじゃないぞ。
で、サイバーパンクとか、ぶっちゃけブレードランナーとか
と似ているのは別にだからどうというものではないけど
(似てたらどうしたって事ね)、
30年前のヨーロッパの具体的な映画のタイトルは?
194182:04/06/12 17:39 ID:wk8Hi13r
>>193
俺に対するレスかな?
作風が似ているヌーベルヴァ−グの映画と言えば
パッと思い付いた所でゴダールの決別とか
ベルナルド・ベルトルッチ監督のラストタンゴ・イン・パリとか
セルジュ・ゲンスブール監督のスタン・ザ・フラッシャーとか
その辺。
195日出づる処の名無し:04/06/25 14:49 ID:kSIH2MUy
来年のカンヌは、キューティーハニーで決まり。
196日出づる処の名無し:04/07/28 01:34 ID:w0YRO9tl
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
197凍てつく大地の名無し:04/08/28 20:05 ID:V5t4kjsV

甲殻機動隊も原作は難解で、一般受けしないタイプだった。
198日出づる処の名無し:04/08/28 20:55 ID:AFGJnqTx
>>それ以前に、人に教えを乞う態度がどーいうものか知らねー
ようだな。

お前、バカにされてるんですよ?プッ
199日出づる処の名無し:04/08/29 00:10 ID:5m0WO6+v
押井守の作品におもしろいものはない。
200日出づる処の名無し:04/08/29 00:20 ID:BLgD/eIN
おまえらホント妬みと僻みと誹りと陰湿さの塊だな
単に好き嫌いの問題だろう
201日出づる処の名無し:04/08/29 00:28 ID:QPqp39Ag
素晴らしい才能をもった人をひきこもりの豚が朝鮮人のように姑息に叩く糞スレはここですか?
202日出づる処の名無し:04/08/30 00:52 ID:1D+J2B8f
>>200
ではなぜ押井守の作品が全国津々浦々の劇場で公開されないのか、
単館上映でも公開後2週間で打ち切られるのか説明して下さい。
203日出づる処の名無し:04/08/30 02:22 ID:jIApbcFE
ゴーストインザシェルは好きだけどイノセンスは嫌い
なんか絵も見づらくなった
地上と上空で絵が違い杉だし……

でもキムの館で仮想現実に引き込まれるシーンは好き
204日出づる処の名無し:04/08/30 20:03 ID:J4WwikT5
人狼はおもしろかったけどな
マシンガン打ち込まれて踊り回るところが
205日出づる処の名無し:04/08/31 17:13 ID:uvasa45P
イノセンス普通に面白かったけどな
燃えた
206日出づる処の名無し:04/09/02 00:35 ID:LaG0KlIE
結局のところ、どんな原作を使っても押井守はカルトしか作れないわけだ。
207日出づる処の名無し:04/09/02 00:41 ID:mTfNfkvB
>>202
好き嫌いの問題だっつってるやつに一般受け至上主義みたいなバカな
質問する奴が極東にいるとは。
208日出づる処の名無し:04/09/02 23:59 ID:LaG0KlIE
アニメに限らず、音楽や映画といった娯楽は一般大衆のものだ。
批評家やマニアにしか評価されないものしか作れない者は
隅の方でほそぼそと活動していればよい。
なまじ○○映画祭出品作などとハクをつけて煽るのは愚の骨頂だ。
209日出づる処の名無し:04/09/03 00:02 ID:UFuHqYhS
オマエら、バトーに一票いれる!

【お気に入りのアニメキャラクター】
http://www4.vc-net.ne.jp/~internet/cgi-bin/nanian2/list.cgi?search=%82%CC%83A%83j
210日出づる処の名無し:04/09/03 00:09 ID:oD9dOAto
まだあったのかこのスレ
211日出づる処の名無し:04/09/03 00:44 ID:NbVVjB5E
>>208
禿同。
いまの文学界も同じだ。
芥川賞だとかなんとか賞だとかの作品だって読む気がしない。
212日出づる処の名無し:04/09/03 00:49 ID:pj2L+sTp
だからよ。
気に入らんなら放っときゃイイ物を、ツマランだの愚の骨頂だのワザワザ
書き込んでくのは何でよ(w
「俺がツマンナイと思う物を持ち上げる奴が居るのがユルセナイ!ムキー!」
て感じか?
213日出づる処の名無し:04/09/03 00:51 ID:FJf3GuPH
>>212
だってそういうことを語るスレだから
214日出づる処の名無し:04/09/03 00:54 ID:NbVVjB5E
いや、好きだから

>>なまじ○○映画祭出品作などとハクをつけて煽るのは愚の骨頂だ。

と思うんだよ。
215日出づる処の名無し:04/09/03 00:57 ID:/yj3JPxZ
>>だからよ。

ってのは何?

216日出づる処の名無し:04/09/03 01:49 ID:FJf3GuPH
今の映画の興行成績は内容よりも
PR活動に大きく左右される。
ハクをつけるのは仕方がない。
217日出づる処の名無し:04/09/03 03:52 ID:MFyx4Xus
イノセンスの
 1.興業成績
 2.作品評価 
 3.韓民族への評価。

1、2、3は全く別の話であり
全く別の話として語られなくてはならない。
218日出づる処の名無し:04/09/03 11:30 ID:b1eujp21
ていうか板違いだと思う。
ていうか間違いなく板違いだろーがボケ!
219日出づる処の名無し:04/09/04 00:24 ID:GiEBrHYh
>>>212
違うな。

「熱狂的なファン以外のやつら(=一般大衆)が
ツマンナイと思う(=観に行かない)物を
持ち上げる奴がいる」

という状況を愁いているのだな。

押井守::::人気のある原作をベースにCGなどの現代の最先端のテクノロジーを
     駆使した映像作りを行うが、一部のファンしか観ない。
宮崎駿::::無名の原作をベースに一部CGを使うがあくまで手描き主体の映像づくり。
     全国の劇場で公開され、一般の老若男女が観に行く。

220日出づる処の名無し:04/09/04 02:01 ID:5oowqYhM
一般大衆に受けるいわゆる万人受けを狙った仕事をするのがプロ。
理解してもらえる人に理解してもらえれば良いという考えの下に作業をするのは芸術家。
最近の押井は後者。
221日出づる処の名無し:04/09/04 02:50 ID:3UAUQu/5
前に出てた、やっつけ仕事のほうがいいとか原作モノのほうがいいというのは、
やっぱりオシイが演出家ってゆーのを証明しているのかも。
222日出づる処の名無し:04/09/04 10:51 ID:NkWNQfW/
三竹で全然おもしろくなかった。
223日出づる処の名無し:04/09/04 19:13 ID:BOQ/EhxL
一般うけの宮崎アニメを見ても、ちっとも満足できず
押井アニメでちょっと満足な俺はマニアか?というと
そうでもない
224日出づる処の名無し:04/09/05 02:09 ID:CJjNTeAA
宮崎アニメは海外でいくつか賞をもらっているが、
実際のところ当地で広く公開されたわけではない。
首都の小劇場で数週間公開されただけである。
日本でいえば銀座シネパトスで3週間だけ上映といったところ。
225日出づる処の名無し:04/09/05 17:17 ID:8mWdzynP
イノセンスの台詞回しは含蓄在りすぎて少し難しいだろうな

日本の文化背景理解しないと面白くないかもしれん
226日出づる処の名無し:04/09/06 00:15 ID:3zoK65gJ
日本人は米国の文化背景なんか理解していないけど
ハリウッド映画大好きだぞ。
227日出づる処の名無し:04/09/06 00:34 ID:5XZfHnZB
カンヌで受けたいなら侍とかゲイシャとかそう言った類を出せ。
いままでカンヌでどう言った日本作品が賞取ったか思い出して欲しい。
228日出づる処の名無し:04/09/06 19:16 ID:WjsCZBQn
ハリウッドは小難しい文化背景ははしょってるでしょ。
だからこそ世界にうけいれられる。
229日出づる処の名無し:04/09/06 21:38 ID:jFTcRLo2
>>228
ま、直木賞の選定基準と大して変わらんな

「直木賞の指向は、大乗仏教の立場と似ているところがあって縁無き衆生に語りかけようという姿勢が根本。
(選ばれし少数の読者のため)より、(選ばざる多数の読者のため)に、という覚悟が最後の一線としてある」

つまり、大概の賞なる物はこの基準とほぼ同じ規定で決まってると言ってもいい。
230日出づる処の名無し:04/09/08 23:39 ID:D8+7IhMe
押井守はもう映画なんか作るな。
一般大衆にはおまえの作品は難解すぎてわからんということにしといてやるから。
OVA程度で満足しとけ。信者は必ず買ってくれるからな。
231日出づる処の名無し:04/09/09 00:29 ID:Sn3+SBN9
何様だこいつw
232日出づる処の名無し:04/09/09 17:55 ID:rpIFAPpY
>>230
>押井守はもう映画なんか作るな。

おまえみたいな才能無しが決める事じゃない
233日出処の名無し:04/09/09 23:47 ID:3jET8kMh
押井守も才能なんかない。
一部の狂信的ファンに持ち上げられているだけ。
234日出づる処の名無し:04/09/09 23:49 ID:She7iZod
>226
アメリカに深い文化背景なんてあんまり無いだろ。
235日出づる処の名無し:04/09/10 07:31 ID:EcMkGlq0
>>無名の原作をベースに一部CGを使うがあくまで手描き主体の映像づくり。
ジブリはCGの使い方が下手なだけと違うか?
千と千尋の、花壇の中走り抜ける所なんて最悪の極みだったぞ。
236日出づる処の名無し:04/09/20 08:10:04 ID:lah37qfc
イノセンスの出資者は、自信満々だったけど・・・
237日出づる処の名無し:04/09/21 23:53:05 ID:j83Ko8WR
> 押井守も才能なんかない。
>一部の狂信的ファンに持ち上げられているだけ。

狂信的にさせるのも才能がなきゃできないな
238日出づる処の名無し:04/09/22 16:44:17 ID:VUD/YoLu
IMDbでは、この映画の使用言語は日本語と広東語のバイリンガルになってるな。
http://us.imdb.com/title/tt0347246/

街場の貧民たちや敵企業のガヤは広東語、劇中の技術文書は英語+中文+ハングル、
メインキャラの台詞は日本語だが、捜査会議の場面で表示される文書などを見るに、
劇中では公安9課その他のエリート連中は公用語として英語を話している設定だと思われる。
日本文化に属しているのが明白なのはバトーに皆殺しにされるためだけに登場するお笑いヤクザ連中だけw

これがつまり、この映画が描く2030年代の「某国」であるわけで、
日本列島に存在しているからといってこんなものは断じて「日本」ではない。
いやはや、大した亡国映画だよこれは。
239日出づる処の名無し:04/09/22 16:47:56 ID:GinNxKV+
そこまで目くじら立てるようなことか?
単に絵的にカコイイから非日本語を表示言語にしただけだろ。
240日出づる処の名無し:04/09/22 17:02:11 ID:Sx2DLfw/
>問題は、オシイはオリジナリティーに富む映像作家であるのに、物語を語ることができないこと


まさにコレでしょ?
241日出づる処の名無し:04/09/22 17:28:32 ID:B2jMi+FO
攻殻1.5欄外より

----
補足・・・この時代、極東地域における米軍の主力は、日本でも統一韓国でもない。
(この呼称は良くないらしいがほかに言い様も無いので謝)
竹島付近(この名称も問題あるが説明が面倒なので良しとしてくれい)の埋立地にある。
実際はそんなこと出来ないだろうが、マンガの設定なので笑って良しとして欲しい。
しかしこれ何とかならんもんかなー。できそうなのは米軍基地の本土分散とか自衛隊の
「防衛軍化」か・・・物騒でやだなー 失礼。
----
攻殻2欄外より
----
限定主義者・・・「〜族でなければならない」「〜人で無ければならない」
         「〜教で無ければならない」「〜派でなければならない」
         等々の多様性や協調性を否定する主義の人々の総称。
         自分に対して厳しいのは各人の自由だが、他人に対して
         厳しいのは迷惑なことが多い
----
以上、士郎正宗はこの板基準で言うところの「サヨ」であることの論拠でした。
242名無しさん:04/09/22 17:44:19 ID:GC+2vNHg
映画館で見たときは頭クラクラした。
映像で圧倒されつつ、情報量大杉。訳の分からん格言連発に気分の悪くなる繰り返し迷路。
凡作ではありえないが、面白い作品とは言い難い。

今回DVDが出たので再度視聴。あら、普通に見れたなー。
内容知ってるのもあるが、格言連発もさほど気にならず。
やっぱり映画館で見るのとはずいぶん印象が違ってくるな。
243日出づる処の名無し:04/09/22 17:52:10 ID:K4dOghlx
>>242
押井はめまいをさせるのがすきだよな
244日出づる処の名無し:04/09/22 17:53:11 ID:xDuC32IN
オシイの作品はあんまり好きじゃないなぁ…
なんか辛気臭いんだもん。コウカクがなんで受けたのか理解できんかったし。
マンガのほうが面白かったよ。

俺が遅れてるんだろうな
245日出づる処の名無し:04/09/22 17:58:08 ID:ttMsJ/JD
アニメのくせに哲学ぶっているね
246日出づる処の名無し:04/09/22 18:15:25 ID:QKfgIYay
こんな腐った映画いらない。
哲学をなめるな。
247日出づる処の名無し:04/09/23 00:01:10 ID:K7MzjGuk
ふん、低能共の戯言ばかりか 
ここは
248日出づる処の名無し:04/09/23 08:02:59 ID:EO1Gjglx
まぁ少なくとも、一般的な「エンターテイメント」ってのからは
かなり遠ざかっちゃってるよね。個人的には2回目みたい!とは思わなかった・・・・。
話も良くわかんなかったし見るかなぁ〜〜?程度。
コレって結構大事な気がする。
またあのごちゃごちゃしたのを見るのかぁって
2回目見るのをダルがらせる映画ってのはどうかと思うわけですよ。
249日出づる処の名無し:04/09/23 11:07:50 ID:8ExZvWi8
>>235
>千と千尋の、花壇の中走り抜ける所なんて最悪の極みだったぞ。
同意。あのシーンはオイオイと思った。
金をかけられないテレビ番組じゃ無いんだからと。
またはセンスの良いスタッフを呼べなかったのかと。

イノセンスではキムの館の外観をぐるっと回すシーンが適当だった。CGの二人。
250日出づる処の名無し:04/09/23 13:24:22 ID:K7MzjGuk
>>248
俺はあんたの逆でゴチャゴチャしていまいちわからんから
もう一回見たいと思う
見て行くうちに徐々にわかってくるかも知れんし、新たな
発見があるかもしれないからな

一回見て「なーんだ、こんなもんか」って思ったらそれでおしまい
それこそつまんない映画だよ
「千と千尋」はその程度「ナウシカ」は何度も見たよ
251日出づる処の名無し:04/09/25 14:04:55 ID:A4GUn1jU
>>245
惜しいの映画は、哲学じゃなくてイデオロギーだ。
惜しいの作品は視聴者を楽しませる事など全く考えずに、惜しいのイデオロギーに
対して視聴者が共感するように強要してる。だから視聴者が不快感を覚え、頭が
クラクラするようになる。
252日出づる処の名無し:04/09/26 02:48:04 ID:CPoHOX4P
すっげぇバカ発見
どのへんがイデオロギーなのか拝聴させていただくw
253日出づる処の名無し:04/09/26 21:04:48 ID:cTFuFDau
本当は有能な現場監督タイプじゃないか。押井って。
あるコンセプトにそって破綻なくキチンと作品を纏め上げる力が凄い。
そのコンセプト自体がつまらんだけで。
254日出づる処の名無し:04/09/27 23:52:22 ID:P0i72a2Q
客を呼べないものをつくるやつは無能。
255日出づる処の名無し:04/09/27 23:57:50 ID:CNBhlh5Z
決め台詞が哲学ぶって多いんだよね
でも、甲殻ファンは好きなのさ
256日出づる処の名無し:04/09/28 01:00:49 ID:Q0n5hxTi
たけしに賞やるようなセンスの奴らにとやかく言われたかねーな。
257日出づる処の名無し:04/09/28 06:44:55 ID:BX16LLjG
>>251
はやく答えろよ
カス
258あお ◆CQQkVlPa0g :04/09/29 23:15:46 ID:wqA/2UrS
正直ツマランかった。
中華風世界には背筋が寒くなった。


259日出づる処の名無し:04/09/30 07:40:12 ID:NAbXVIKV
>>251
はやく答えろよ
カス
260日出づる処の名無し:04/10/10 00:36:36 ID:j+6/6gJV
みんな何を難しいことを語っているやら。

この作品のテーマは草薙を思い続けるバトーの
「男の純情」だろうが!
261日出づる処の名無し:04/10/10 13:33:23 ID:0Isg6n8u
>260

前作を見ないと判らないよ・・・全てはコレに尽きる。

素子が消滅(昇華?)したことで、バトーが抜け殻&自暴状態であるのは、
わしらには判るのだが、カンヌの観客には判らないから、バトーという
主人公に感情移入しようが無く、逆に、アメリカ的な何も考えていない、
悩みもないアクションヒーローと映ったのかもしれない。
戦闘の時だけイキイキしてるしな。

バトーの「今は幸せなのか?」という問いの辺りに、切ないものを感じれるか
どうかで評価が決まる様な気がする。
262まとめ
>>261
前作を見て無くても十分に解る。
素子については必要以上に説明がされている。
バト−(意外の人間も)が抜け殻状態になるのは電脳化以降。
それ故に生きている実感を得る為に死の危険を犯すようなギリギリの状態に自分を追い込む。
だから他人には自暴自棄に見える。
素子のダイビングもそれと同じ。

バトーの人生観が『そこそこ嬉しい事もあるが無意味だからせつない』から
素子の「あなたがネットに繋ぐ時、いつも側にいる」の言葉によって
『無意味だから切ないけどそこそこ嬉しい事もある』と変わると
感じれるか どうかで評価が決まる様な気がする。