【日本が】この国に魅了された人たち九【好きだ】

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946日出づる処の名無し:04/03/31 07:00 ID:DPUVyInN
ハットリス.....
947日出づる処の名無し:04/03/31 07:10 ID:KA+oFRZ4
ウクライナ 「S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040303/demo0303.htm

>ウクライナのゲームデベロッパーGSC Game Worldが
>自社開発したDirectX 9世代のゲームエンジンX-Rayエンジンをひっさげ、
>昨年のE3において鮮烈なデビューを遂げた次世代アクションシューティング。
>見事なライティング処理やターゲットオブジェクトのリアルな物理演算処理など、
>なかなか盛りだくさんな内容で見応えがある。

>'86年に旧ロシア ウクライナ地方で発生したチェルノブイリ原発事故を
>モチーフにしている。
>風になびいて細かく表情を変える草花や、射撃を受けて倒れるわずかの間にも
>反射する光量を動的に変化させる的、時間の経過を感じさせるサビや
>ペンキの剥げをふんだんに織り交ぜた技ありのテクスチャなどなど、
>際だった部分を挙げればキリがない。
>ゲーム大国アメリカの技術力を脅かす大作アクションシューティングといえそうだ。

>ウクライナのキエフで、1995年GSCは設立されました。1997年までは教育用ソフトの開発などに
>携わっていましたが、やがてゲームの分野に進出します。
>市場向け作品としては始めてのものであるCossacks European Wars(英語圏で2001年発売)が
>大ヒットを飛ばし、一躍名をあげます。
>その後、Cossacks The Art of WarやCodename Outbreakなど立て続けに名作を発表しています。

>コサックスが高い評価を受けた要因は、なんといっても一度に制御できるユニットの数が桁違いであったことです。
>当時、他のRTSではせいぜい1000ユニットくらいまでが限界であったものを、
>コサックスでは8000ユニットを扱えました。
>その割にはビデオメモリをほとんど必要とせず、低スペックでも動作したことが
>高い技術力を表しています。
http://members.jcom.home.ne.jp/taupin/about-ac.htm
948日出づる処の名無し:04/03/31 09:24 ID:BMZn2p+s
私もネトゲのFFやっているが、外人にも評判は悪くは無い。
特にバグがほとんどなく、出てもすくに対応するといったゲームの基本が
他のメーカーとか違うらしい。日本のゲーマーは厳しいというかボロクソ
言うんで、あの要望に応えようと思うのならそら品質も上がるだろうって
感じ。
ネトゲも国民性があるような気がするんだよな。韓国の場合はプレイヤー
に身分があって、身分の高い人は何もしなくてよい。まるで両班。
FFは全員が冒険者という身分で、自由な身分。まるで江戸の町人。
949日出づる処の名無し:04/03/31 09:30 ID:d3/VKU+W
http://gameonline.jp/news/2004/03/31001.html
↑こんな事言ってます
950日出づる処の名無し:04/03/31 09:52 ID:txk25Mmn
>>949
メリケンのゲームも男が銃持って走るのばっかじゃねーかw
951日出づる処の名無し:04/03/31 09:55 ID:gljn3rBm
>>949
最後のちなみに〜以降が笑える。
952日出づる処の名無し:04/03/31 09:56 ID:kQs9YMZD
>。『昨年の東京ゲームショウに行ったのですが、男が剣を持って
>走るというゲームを15回ぐらい見ました。日本のメーカー自身が
>認める創造力の欠如が生まれてきています。

塊魂とか見ちゃうととてもそうは思えないんだが。
953日出づる処の名無し:04/03/31 09:57 ID:2L5JLcpl
>>949
マイクロソフトも人材不足ということだな。
なんにせよ営業担当役員が、これから行く相手先に
こんな発言するとしたら、ちょっと先行き暗いね。
954日出づる処の名無し:04/03/31 10:08 ID:eNtBPZ/K
>952
バカの壁発動。対象一体を確認できなくなります。
955日出づる処の名無し:04/03/31 10:21 ID:KA+oFRZ4
>>945
ルービックキューブはハンガリー人の発明
956日出づる処の名無し:04/03/31 10:31 ID:kQs9YMZD
確かに「ファミコン時代に比べてゲームがつまらなくなった」なんてのは
日本でもよく言われるが、実際にはファミコン時代にもどうしようもない
クソゲーってのは山のようにあったわけで、ファミコン時代の傑作と今の
時代の凡作を比べても意味がないだろうね。
ハードの性能向上でいろいろ出来るようになったのは大きい。ファミコン
じゃ前述の塊魂も折れの大好きなエースコンバットも作れないし。
難点は、その結果開発コストがファミコン時代に比べて跳ね上がり、
ある程度体力がないとゲームメーカとしてやっていけなくなったことか。
957日出づる処の名無し:04/03/31 10:47 ID:xMbXsSl7
マリオは最高
958日出づる処の名無し:04/03/31 10:57 ID:Cam31FbV
>949
JAPANはゲームビジネスを発明し、この業界を引っ張ってきたが、もう落ち目だ。
これからは俺たちが開発してる「XNA」がこの世界を牛耳ることになるんだぜ!HAHAHA!!

こんなデカイ口叩いてるけど、今年のGDCで表彰された作品は3本。その内2本が日本のもんだ。
しかもXBoxじゃ発売もされてないんだって。これでよく副社長やれるよね(プ

って記事ですな(w
959日出づる処の名無し:04/03/31 11:11 ID:g4Zv8vLj
>>911
反戦も戦争だ、反対シル!
960日出づる処の名無し:04/03/31 12:24 ID:X2+tF38w
>>956
家庭用ゲーム機で、
3Dフライトシューティングが出来るようになったのは革命的だったね
気が付いたらもうAC5だ。
961日出づる処の名無し:04/03/31 14:36 ID:mFbqv7Jv

鉄騎はどうですか?

あれをマジで作っちゃう会社ってのはある意味
凄いと思うぞ(w
962日出づる処の名無し:04/03/31 16:44 ID:7/KD2NkW
新スレの用意を。
963日出づる処の名無し:04/03/31 17:21 ID:OvPKMrju
漏れはPSOをやってるんだが、国民性はあるよね。もちろんすべてではないが。
日本人:みんなで協力してがんばろう
米国人:俺がヒーローだ!お前ら俺のフォローしながらついてこい!
その他:その中間
ってかんじ。でも、アメリカ人に、
「日本人は親切だしずるいことする人少ないから、日本人と遊びたい、
ついでにアニメの話もしたい」とか言われてちょっと嬉しかった。
964日出づる処の名無し:04/03/31 20:52 ID:uI5BjGkV
>>963
今の世の中、ずるくない っていうのは最大の褒め言葉かも知れんなぁ。
965日出づる処の名無し:04/03/31 21:13 ID:rfyTSBmD
>>963
Fack You
966日出づる処の名無し:04/03/31 21:34 ID:nYHZZAzL
 たかがネトゲだと思っていたが、実際交流する人間の数を考えると、
最大の国際交流なのかもなー。
そんな漏れがFFでパーティ組んだ外人は、日本語が分かるUAEの人
だった。職業は忍者だった。
967日出づる処の名無し:04/03/31 22:06 ID:gx8pOWpz
新スレのタイトルを考えてやったぞ。
【雑談が】主に雑談、ときどき親日家を紹介するスレ その十【好きだ】
968日出づる処の名無し:04/03/31 23:35 ID:mFbqv7Jv
>>967

お前にはこっちが似合うだろう。

【要求するが】俺様を楽しませるためだけのスレ その十【ネタ振りせず】
969日出づる処の名無し:04/03/31 23:53 ID:gx8pOWpz
>>968
いやいや
ネタは何度か振ったが延々とスレ違い話で盛り上がってるんでもうネタ投下しない
970日出づる処の名無し:04/04/01 01:01 ID:N0F9uQvw
なんか2chにしては高度なけんかですな。
971日出づる処の名無し:04/04/01 01:32 ID:mzt427kV
これもまた醍醐味
972日出づる処の名無し:04/04/01 02:31 ID:7yu8iZbL
だからもー、えーかげん素直に他のスレに合流しろと。
973日出づる処の名無し:04/04/01 02:37 ID:gJ2PuUwq
なんか妙に味のあるレスが続いてるな(笑
974日出づる処の名無し:04/04/01 03:09 ID:9eXwX3rl
ゲームやったこと無いんで蚊帳の外・・・
でも、案外読んでいておもしろい。
975ネタミヤフ外相:04/04/01 03:11 ID:W8N9BBnN
ゲームの話をしているので俺もネタを。

コサックスは面白いよね、俺も嵌った。技術的にも大したものなんだと思うよ、
喧伝されているようにね。
でもなー、あれはあれでいいんだけど、俺はリアルタイムのゲームって嫌いなのよ、
忙しすぎて・・・・・・・
ダイナミックさが出る反面、ゆっくり考えるとか、緻密な部隊運営を、とかが出来なくて
シュミュレーション派としてはイマイチつまらない。
敵の思考パターンもお決まりで慣れてしまえば簡単だし、強さのレベルをあげても
単に忙しくなる&形振り構わない物量作戦で勝ち、なんてのはねえ・・・・・

昔の信長シリーズとか、大戦略が好きだったのよ。
勿論、不満はたくさんあったが、ターン制を残して、そのまま発展して欲しかった。



・・・・・・今は糞だな。馬鹿専用ソフトだ。
976日出づる処の名無し:04/04/01 03:15 ID:Tkcs+Qor
今でも(ファミコンの)ディスクシステムのゲームをやっている漏れって…
977日出づる処の名無し:04/04/01 03:56 ID:cMccHQnW
洋ゲーって殆んどやったこと無いんだけど、思いきって去年
シヴィライゼーション3ってやつを買ってみたさ。
そしたら、生まれて初めてマウス使いすぎて手首のあたりが痛くなりますた。
信長の新作に失望していただけに、ちょっと衝撃的だった。
こっちの場合は苦痛なクリックが多すぎて指が痛かった。

>>975
>・・・・・・今は糞だな。馬鹿専用ソフトだ。
でもログイン見るといまだに売上ランキング上位なんだよね・・_| ̄|○ナゼニ......
音楽と雰囲気は確かに(・∀・)イイ!!んだけど。
978日出づる処の名無し:04/04/01 05:27 ID:JRosnwRB
644 :  :02/07/16 01:39 ID:R1yNhDiY
日本人鉄道関係者の定時運転にかける執念に関するエピソードを思い出した。

1975年にエリザベス2世陛下が来日し、名古屋−東京間に御乗車されたのだが、
何らかの事情により、名古屋駅到着が遅れてしまったそうな。
女王陛下も評判の「Bullet Train」御乗車を大変楽しみにされていたようで、
「新幹線のすばらしさはスピードと定刻通りに運行される正確さだそうですね。」と
プレッシャーをおかけなさりやがっていた。
しかし、残念ながら定刻遅れで名古屋駅に到着した上に途中、富士山付近の風景を
お楽しみ頂く為に富士川付近を時速90Km前後にまで落として運行するスケジュールに
管制センターのスタッフも「もうだめぽ。・゚・(ノД`)・゚・。」とあきらめていたが、
運転士だけはあきらめず、それ以外の区間を手動でオートブレーキのかからない
時速209km(当時)で走りきり、管制センター内に「有楽町通過、定時。」という
アナウンスが流れた直後、センター内には大歓声が沸きあがったそうな。

十年程前に読んだ新聞に載っていた記事だからうろ覚えなんだけどね。
http://agatou.hp.infoseek.co.jp/sinkansen.html

鉄道館 東海道新幹線の誕生
運転士はこの遅れを取り戻すために、ATC制御ギリギリの速度で走り続けるという職人芸を発揮。
東京駅には定刻の13時56分に到着しました。
http://www.jr-central.co.jp/museum/inpaku/train/birth/birth_top.html
http://www2.ocn.ne.jp/~tkn/tokyo/t4j.html
979日出づる処の名無し:04/04/01 05:54 ID:HklsTjB2
・゚・(ノД`)・゚・職人や・・・
980日出づる処の名無し:04/04/01 06:01 ID:g4xJ2Mx5
>>975
コサックスは確かに素晴らしい完成度を誇るゲームだね。
あれだけの大軍が入り交じりながらも、スムーズに動くエンジンを
開発し、ゲームバランスも絶妙、グラフィックも美しいとなれば、
売れないわけがない。

ただし、このゲームも多くのRTSのゲームと同様に、リアルな戦場の
シミュレーションを楽しむというものではないね(リアルタイムに時が
流れるというのは確かにリアルだがw)。ソロプレイを楽しむゲームの
方が、よほどリアルなシミュレーションができる。
RTSゲームの最大のセールスポイントはマルチプレイ…対人戦だろうね。
このてのゲームは、インターネット社会における進化した将棋やチェス
として楽しむものだと思うね。コサックスはこの対人戦の面白さと
いうことに関しては、最高の評価を受けてしかるべきゲームといえる。

さて、囲碁や将棋を嗜む日本人が、RTSゲームを好まないわけがない。
ただ未だに、RTSのグローバルスタンダードと呼べるようなゲーム
(コサックスやAOEなど)は、作れていないのは残念だね。韓国人の
ゲームマニアからは「日本人は一人でシコシコ楽しむゲームしか
作れない」(韓国はオンラインゲームの本場)と揶揄されているが、
自分は必ずしもそうだとは思わない。日本もブロードバンドの環境が
ようやく整い、市販のPCも安価で高性能となっっている。これから
PCソフトでオンラインゲームの定番と呼べるようなゲームも出てくる
だろう。そしておそらくそれは、決して有名なメーカーのソフトでは
ないような気がする。グラフィックの美しさはさほどではなくとも、
対人戦の面白さを追求した、日本人ならではのアイデアが詰め込まれた
ゲームが早くみてみたいものだね。
981日出づる処の名無し:04/04/01 06:15 ID:J49bE0Jf
Hearts of Ironが大好きな香具師は多いだろうな…
少なくとも俺は好きだが。

PCゲーム板で検索『HoI』で探せばあるよ。
少しはこのスレの主旨に沿ったネタもあると思われ。
982日出づる処の名無し:04/04/01 06:57 ID:E97+g5Nz
ぐちゃぐちゃ書いているようだが
ゲームネタはよそでやれ!
983日出づる処の名無し:04/04/01 07:15 ID:PmoRmgYv
ffはスクエニがユーザーを客だと思っていない。あらゆる面で「イヤなら止めれば?」という態度。

ユーザーが見つけた戦略方法は「そういう戦法は想定していなかったので下方修正」
ユーザーにとってプチ良バグは即効メンテで直すのに、悪バグはほったらかし。
メンテ情報で公開せずにいきなり今までとは全く違う仕様に変更したりする。

でも発売日から未だに止められない・・・

●=ユーザー ■=スクエニ

●ソロプレイができない>■狩場を増やしたからソロが不可能な問題は回避した
●レベル差があるとPTを組めない>●組めるようにロビーを作る>■集まるな
●ヒーラーが足りない>■白と赤を強化したからお前がヒーラーをやれ
●AFが金庫を圧迫する>■違うジョブをしたければ2ndキャラを作れ
●戦士が盾>●ナイトも盾>●忍者だって盾>■盾はいらない
●規約違反者がいるぞ>■いちいち報告してくるな
■ユーザーがパッチに慣れていない
■遊び方はお前らで考えろ>●独創的な戦術を作る>■その遊び方は想定していない
■イベントやるから集まれ>●集まる>■集まりすぎて重いので中止
■クリスマスツリーを倒せ>●面倒臭い>■倒さなければOPテレポは使わせない
■レベル上げばかりをするな>■レベルを最大にしてからが本当の冒険だ
■レベル3連携あるから探せ>●探す>■本当は実装していない
■召喚士追加>■どんなジョブになるかわからない
■辺境へ行くな>●辺境へ行かない>■辺境へ行け
■倉庫作れ>●作る>■作るな
■潜在MP導入予定>●やめろ>■お前らがこちらの考えも理解せず怒るからやめる
■プレイが短時間でも楽しめる>●無理>■チャットでもしてろ
■開発情報に掲示板作ったから語れ>●語る>■ここは議論する場ではない
■便利な杖を作った>●便利だから使う>■便利すぎるので効果を下げた
■素晴らしいGMシステムを構築>●詐欺・MPK>■当事者で解決しろ
984983:04/04/01 07:16 ID:PmoRmgYv
ネトゲ板で見つけて面白かったので。
そのとうりです。
985日出づる処の名無し:04/04/01 08:06 ID:g4xJ2Mx5
>>982
別にそれほどスレ違いでないだろう?
たとえばオンラインのFFは、確かにゲームとしては駄作らしいが、
それでも世界中にプレイヤーがいるし、日本人プレイヤーと会話
したがっている者もいると聞く。
これなんかは日本が好きな外人の話につながると思うけど?
(日本文化スレと統一しろ…って意見はもっともだと思うがねw)

何をカリカリしてるのかは知らんが、日本人なら、自分に興味の
ない話も聞き流せる寛容さを持てよな。
986日出づる処の名無し:04/04/01 08:23 ID:YvPOwN4M
>>949
26 :名無しさん必死だな :04/03/31 03:45 ID:qO0m48F3
原文だと、数が読めるからって10万本のマージャンゲームじゃ
生き残れない。XNAで我々と同じ問題を解決して、グローバルな
ゲームを開発すべき。って、割と真っ当なことを言ってるじゃねえか。
お互いがXNAを機会に組めば成功間違いなし、日本に行くから
待っててね」って雰囲気じゃねえか。

547 名前: 番組の途中ですが名無しです 投稿日: 04/03/31 04:39 ID:qdSmRTR3
原文を見たけど、
「麻雀でしか生き残れない」じゃなくて「麻雀では生き残れない」
の間違いだと思うのだけど。要するに、日本のゲームメーカーも
市場が日本だけでは厳しいから、国際的戦略・ソフトが必要になる。
そこで、XNAという簡単な開発環境を使って、欧米では検討している
XBOXに参入して欲しいって感じだと思うけど。

91 :名無しさん必死だな :04/03/31 09:46 ID:VY/Rb8/
麻雀ゲームってのは、
日本国内でしか需要のないゲームの喩えとして使われてるだけだろう。
987日出づる処の名無し:04/04/01 08:36 ID:1scHnKAQ
ハイドパーク協定

1944(昭和19)年9月18日
フランクリン・ルーズベルト米大統領とウィンストン・チャーチル英首相が
米ニューヨーク州ハイドパークで会談し、日本への原爆投下と将来の核管理について
申し合わせた秘密協定
1972(昭和47)年に初めて公開された

ニューヨーク州ハイドパークの大統領私邸でルーズベルトと会談した英国の
ロナルド・キャンベル大使がルーズベルトから「劣等アジア人種」の品種改良と
いうとんでもない提案を受けたと本国に宛てた書簡に書き残している。
「インド系、あるいはユーラシア系とアジア系を、さらにはヨーロッパ人とアジア
人種を交配させ、それによって立派な文明をこの地に生み出していく。
ただ日本人は除外し、もとの島々に隔離して衰えさせる」
988日出づる処の名無し:04/04/01 10:18 ID:IRooteJ2
>>978
日本人(・∀・)イイ!!
989日出づる処の名無し:04/04/01 10:33 ID:E97+g5Nz
>>985
>1 を読んだかな?
990日出づる処の名無し:04/04/01 10:34 ID:ex3utFPn
韓国ゲーム唯一の取り柄であるネトゲーって欧米のコピーばかりじゃないの?
なんにせよゲームについても、いっちょまえに語って欲しくないなぁ
991日出づる処の名無し:04/04/01 11:19 ID:BRgZOg3P
やつら、なんの考えも無しにGAME全てをオンラインに
してるだけ。
その中に、たまたま成功してるのが1〜2本あるってだけだよ。


っつうかスレチガイ。
ところで、次スレってたってる?
992日出づる処の名無し:04/04/01 12:00 ID:kqOdpQOL
世界中でヒットしたラストサムライのDVDがもうすぐ
発売になるよー

http://www.whv.jp/month/last_samurai/
993日出づる処の名無し:04/04/01 12:29 ID:zUm82UJx
>>987

こういうのを読むとヒトラーとルーズベルトは
生き別れの双子だったんじゃないかと思うよなぁ。

ドイツに引き取られたのがヒトラーになり、
アメリカに引き取られたのがルーズベルトになった
というだけで根本は変わらんような気がする・・・
994日出づる処の名無し:04/04/01 12:35 ID:5S4SjIWX
小沢征爾さんに名誉博士号  フランスのパリ大学

フランスのパリ大学は、ウィーン国立歌劇場の音楽監督を務める指揮者の
小沢征爾さんに名誉博士号を授与しました。フランスの作曲家による
名曲などの演奏を指揮してきた実績を、世界で最も傑出した音楽家の
1人とたたえています。

NHK http://www3.nhk.or.jp/news/2004/03/30/k20040330000027.html
995日出づる処の名無し
あひゃ