年長者に敬意を払い、大事にしなければならないのは、儒教の影響ではない。
今は若くても、いずれは誰もが老人にならなければならないからだよ。
年長者を馬鹿にし、礼儀をもたない奴がいずれ老人になったとき、自分が
大事にされるとはまさか思わないだろうね。それは甘えというものだ。
幼い者は若い者がやっているようにするものだ。老人をいじめた若者は
きっといじめられる老人になる。そしてかつて自分がやったことを
思い出すはずだ。
体の不自由な者に親切にしなければならないのも同じ事だ。誰もが
五体満足なままでこれからも生きて行けるとは限らないからね。
これはキリスト教でも黄金律と言われることだ。
「自分が望むように、他人に親切にしなさい」ということだ。
65 :
日出づる処の名無し:03/05/10 10:47 ID:KyKHB2pM
「目上の人」というのは自分と比べて1才、2才の年齢の差というより
むしろもっと年齢の離れた人のことをいうのでは。 1才、2才の差なら
「年上」というだけで「目上」という感覚はないよね。
たとえばバスの中などで「目上の人に席をゆずる」というのは明らかに
「自分より体力が衰えているお年寄りに座ってもらう」という自然な
理由からだよね。 儒教の影響というより、もっとシンプルな理由から
行うもんだと思うよ。 自分がおじいちゃん、おばあちゃんになって足腰
あちこち痛くなっているときに優しくしてもらったら自分なら嬉しく思うよ。
66 :
日出づる処の名無し:03/05/10 10:51 ID:GNOUGkWt
年上を馬鹿にするうんぬんは的はずれじゃないか。年上に敬語を使えば、年下にも使うべき。年上を敬えば年下をも敬うべき。
68 :
日出づる処の名無し:03/05/10 10:56 ID:k5y2nkDk
朝鮮文化が日本文化に与えた数々の影響のひとつに過ぎん。
そんなのは星の数よりもっと多い。
69 :
日出づる処の名無し:03/05/10 10:56 ID:5xLGg4GF
まあ、「敬う」のと「服従する」というのは同一ではないということだ。簡単だろ。
それを勘違いした連中が「敬うからには服従しろ」と歪めて強制しようとするから
反動で「敬い」すらろくにされなくなる。
日本で尊敬されるのは「自分達により大きな利益を与えてくれる人」
71 :
日出づる処の名無し:03/05/10 11:26 ID:5xLGg4GF
本来年上の人間がその経験から年下の人間に助言や手助けをしてくれるので
ちゃんとそれを感謝して敬うべきだよ。という意味のはず。
だから「自分達により大きな利益を与えてくれる人」への尊敬で間違いはないかと。
73 :
日出づる処の名無し:03/05/10 12:17 ID:0cPL6nGo
64の発想は自分はおっさんだから若者にもうならない。だから親切にする必要はない。自分は男だから女にはならない。たから差別していいといってるのか?
74 :
日出づる処の名無し:03/05/10 12:18 ID:5xLGg4GF
↑頭悪そうだね。
75 :
日出づる処の名無し:03/05/10 12:25 ID:mTAydxXF
反論の論理の展開としては、定石じゃないか?
76 :
日出づる処の名無し:03/05/10 12:26 ID:5xLGg4GF
反論の論理の展開ではなく揚げ足取りって言うんだよ、もしくは屁理屈。
孔子の兵法は好きだが、儒教思想はあまり好きじゃない。全否定はしないけど。
78 :
日出づる処の名無し:03/05/10 13:05 ID:rbb+r7Dt
↑兵法は孫子だろう
79 :
日出づる処の名無し:03/05/10 13:10 ID:QyxOFUWm
朝鮮人とは
孔子曰く「唯女子と小人とは養いがたしと為す」といいそうだな
気を許すと付上り冷たくすると文句を言う
おっと女子にしつれいですた
80 :
日出づる処の名無し:03/05/10 13:23 ID:QyxOFUWm
朝鮮人の儒教には
忠告してこれを善道し不可なれば止む
がない
立場が上でも間違いは諭すべき
81 :
日出づる処の名無し:03/05/10 15:12 ID:QTbs3UNu
儒教の言う目上とは社会的立場、序列のことです
年齢の上下ではありません
82 :
日出づる処の名無し:03/05/10 15:24 ID:gmj13gIp
ぜんぜん話は違うんだけど、
「親からもらったこの体。敢えてこれを毀損せざるは孝のはじめなり」
ってーのは儒教だよな?韓国では女性の整形が常識らしいけど
このへんってどうなの?日本ではかなり最近までこの考え方の
影響で整形に対する拒絶反応があったと思うので…
83 :
日出づる処の名無し:03/05/10 15:36 ID:QTbs3UNu
上に年齢がうえの人は敬うという書き方が多いが間違いが多い。
入社年度、役職、顧客はどちらかなどが考慮されて、
どちらが上かを判断する。
その上で、自分の言葉遣いを調節するのである。
この場合年齢が下であっても立場が上であれば敬語を使うことになってしまう。
84 :
日出づる処の名無し:03/05/10 16:01 ID:QdAMMLd1
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ヽ _二__ノ | ||__| ヽ. | λ ノ.....::.:\
ゴキッ> \ヽ__ヽ _~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`─、_ ヽ.人 i ミ ./ >:::::::::::)
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85 :
日出づる処の名無し:03/05/10 20:50 ID:+RlkuJxl
>>83 英語はその点、ややこしくなくていいいな。立場を判断して言葉使いをかえる
事はないからな。
>>82 こらこら、ムチャ言うなって。
出典は
身體髪膚、受之父母、不敢毀傷、孝之始也。〔『古文孝経』開宗明誼章第一〕
身体全体、髪から皮膚まで、これは父母に授かったものである。従って
これを「傷つけないと言うことは孝行の基本である」
あんたのは、前段が和文平文で後段だけが漢文読み下しだぞ。
>>85 実は表現方法で言葉遣いを変えているんだが・・・
88 :
日出づる処の名無し:03/05/11 08:26 ID:ImEumOm0
儒教文化の韓国さえ、いまや国民の大半がプロテスタントじゃないか?日本ではなぜ基督教がねずかないんだろう。
89 :
:03/05/11 08:33 ID:Wsm9fmWj
90 :
日出づる処の名無し:03/05/11 08:36 ID:m36M4Cus
>>88 教えに納得がいかないんじゃないの?
戦国時代の宣教師も「あれこれツッコミ入れてくる」
とか言ってたんじゃなかったけ?
91 :
日出づる処の名無し:03/05/11 08:50 ID:ifeETsdx
>>87 俺は、アメリカの企業に五年間働いたが、そんな細かいことはしないよ。
92 :
日出づる処の名無し:03/05/11 10:56 ID:Zf9wcVmQ
>>88 根付いてるやん、クリスマスとか教会で結婚式とか
94 :
日出づる処の名無し:03/05/11 11:29 ID:BnH5MUWF
クリスマス慰撫が性交の日っていうのは日本だけだけどね。
>>86 そうそれ。
孝道について述べているってことは大雑把に儒教なわけだが
どうなのよ。韓国では重視されていない。なぜなのか。
97 :
日出づる処の名無し:03/05/12 19:17 ID:t5GPzLSz
>>96 おめでたい奴だな。アメリカでは丁寧さよりフレンドリーさが重要しされるんだよ。
留学経験もない奴が想像で物を語るなよ。アメリカで、寿司や豆腐が人気あると思ってるんだろ?
寿司や豆腐なんてほとんどのアメリカ人は食ったことさえないの。
表現方法で言葉使いは変えないな。もし変えるなら態度だよ。わかる?
98 :
日出づる処の名無し:03/05/12 19:26 ID:s6aorTdK
敬ってくれなくてもいいけど、
知り合いでもないのに
ため口きく奴はその場で射殺したくなる
なんかバイト板の敬語スレみたくなってきたなぁ・・・
住人被ってんのかな?
101 :
日出づる処の名無し:03/05/12 20:37 ID:x8JXypMh
>>99 知り合いでも礼儀知らずの奴には、刺殺の衝動にかられる
102 :
くしなだ神社@月読 ◆KSNDKXJJYI :03/05/16 22:36 ID:KTQ3ALYS
目上の人というか、お年寄りを敬うのは、自国の歴史に敬意を払っているなら
当然だと思うよ。
今のお年寄り達が、かつての時代を一生懸命に生きて、その成果を今の私たちに
引き継いでくれているんだからね。
自然と感謝の気持ちが湧いてくるよ。
これだけでも保守になってよかったと思う。
かつてサヨクだったときは、いくら口先で老人を敬おうと言ってても、
ぜんぜんピンときてなかったもんね。(^^;
103 :
日出づる処の名無し:03/05/16 22:42 ID:OJgvU/I1
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しw/ノ___-イ
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104 :
仮名乞児:03/05/17 10:29 ID:Rls1ZLwb
正直、1は質問の方向を間違ってると思う。
なぜなら、「目上の人を敬え」という教えは儒教の専売特許ではなく、
大抵どの宗教・道徳にもあるからだ(例外:仏教など)。
むしろ、質問の方向を逆にして”「目上の人を敬わなくてもかまわない」
と最初にいいだしたのはだれ?”とすべきだと思う…。
105 :
山崎渉:03/05/22 02:40 ID:+mg3R2Qm
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
106 :
儒教はクソ:03/05/24 14:23 ID:FJO4b50s
中華圏の特徴として「儒教」というものがあります。
礼(礼儀)と孝(祖先や親への愛)を重視します。
それらが転じて人間関係において上下関係を重視することなり、
上下関係を護るため、逆に、ありとあらゆることをもとにして上下関係を作ります。
社会的地位だったり、性別だったり、年齢だったり。
おおげさに言えば格下の者は格上の者に逆らうことは許されません。
儒教から見れば、それは礼(礼儀)を欠き、秩序を乱すとんでもないことなのです。
逆にいえば、原則、格上の者は格下の者に何をしても許されるということです。
ちなみに、そういう考え方の中では「謝る」=「格下になる」というのもポイントですね。
これらの儒教圏と日本との関係を探ると、日本は蛮族で格下の国なのだから中国や韓国に逆らうなんてもってのほか、
貢ぎ物をして、奴隷のように尽くして当たり前。と、いったところでしょうか。
そんな格下(のはず)の日本が中国に楯突いた(戦争した)あげく勝ったり、格下の日本が格上朝鮮を併合したのは秩序を乱すとんでも無いことで、
プライドも、とても傷ついた。許せない。
これが、中国や韓国が日本に対して、何度も「謝れ、謝れ」という理由です。
謝ることによって、自分が格下であることを認め、
本来あるべき奴隷の地位へと戻り、従い尽くしなさい。と言ってる訳ですな。
逆に(中華思想の中で)上位の国が下位の国を攻撃した場合はどうでしょう?
当然、謝罪なんて求めません。
現に朝鮮は中国に何百回も攻め込まれているのに文句一つ言いません。
つまり、日本にとって、日中友好とか日韓友好というのは、対等なパートナーとしてがんばろう。くらいの意味ですが、中華圏にとっての中日友好とか韓日友好というのは、今までの無礼は許してやるから奴隷として従え。という意味です。
これから日本が中華圏の国に対して、どれだけ謝ろうが、どれだけ経済援助をしようが、奴隷にならなければ、中華圏の納得する日中友好や日韓友好というのはありえない。ということですな。
さて、これでもまだ日中友好とか日韓友好を進めるべきといえるでしょうか?
107 :
日出づる処の名無し:03/05/27 09:58 ID:dqflB19R
>106
で、儒教の究極形が李氏朝鮮と今の北朝鮮ってわけか。
上層部がそれ以外を搾取を当たり前になるんだなぁ。
その点、日本は、仏教の影響か、建前は、江戸は階級社会だったけど、
地位の変更は比較的多く、金で地位が買えた。
しかも、支配層の武士は金に困って、ヒイヒイしていたし(w
江戸中期には、商人が強くなっていた。
108 :
日出づる処の名無し:03/05/27 10:01 ID:robwMtk0
貧は士の常ってなぁ。
武力(武士)と経済力(商人)とか、権威(朝廷)と権力(幕府)とか、
日本は普通別れないものが分かれるよな。
109 :
日出づる処の名無し:03/05/27 10:24 ID:i9xQgJOr
>>92 結婚式は十字架の前でやったりクリスマスは騒ぐけど、日曜礼拝なんかめんどくさくて
死んでも行かないじゃん。
アメリカのキリスト教右翼(中絶手術をする医者を襲撃したりとか。その最たる例が
KKK。海外には人種差別団体として名が通っているけどあれはプロテスタント教徒
右派でもある)みたいなのなんが絶対出ないしな。
だから戒律が厳しくて面倒くさくて楽しくなさそうなユダヤ教やイスラム教なんか絶対に日本で
は根付かないね。(根付かれても困るが。どこかの大学教授を殺したのもイスラム教徒だろ
うし)
110 :
abc:03/05/27 23:43 ID:u6xkQABL
森首相がいみじくも言った「日本は神の国です」は当たらずといえど遠からずです。
神様があちこちにいる多紳教で一神教は馴染みません。イエスキリストもマホメットも
お釈迦様もなかなか根付かなかったのです。で奈良の大仏などをつくって仏教を
広めたが村のあちこちのお宮がなくなったわけではありません。
日本人は物事を多方面から眺めます。そのことがキリスト教が広がらなかった理由でしょう。
そうかなあ。かなりキリスト教が根付いてる気がするけど。
もう一押しじゃないの?
112 :
日出づる処の名無し:03/05/27 23:52 ID:KLC9QGQX
韓国人の上下関係は半端じゃなく厳しいからやはり儒教の影響だろ
在日も結構うるさい
日本も儒教の影響は確かにあるけど韓国ほどではないと思う
>>111 根付いてるのかなぁ
確かに俺も意味も無く十字架のネックレスとか付けたりする時もあるけどさ
別にキリスト教って意識ないし
聖書とか読んだ事ないし
神様って言われたら近所のお稲荷さんぐらいしか想像付かないし
クリスマスとかもキリストっていうよりサンタさんをまず思い浮かべるね