1 :
日出づる処の名無し:
俺が日本の文化で理解できないのは、年上が年下に威張ってる所と客
が店の人に対して偉そうにするとこだな。「目上の人を敬え」は本当に
日本の文化なのか?中国はそんな文化を持ってるのか?在日が日本に
はこんだ文化じゃないのかなあ。少なくとも仏教にはそんな教えないよ。
2 :
日出づる処の名無し:03/04/15 00:50 ID:63i2LleW
弐
3 :
:03/04/15 01:11 ID:fjZVE956
参
シコタホアー
>>1 あのな、鶴橋と日暮里だけ見て「日本」を騙るな
陸
7 :
日出づる処の名無し:03/04/15 12:13 ID:Gm8t8tjX
江戸時代まで士農工商だったから40歳の農民が20歳の武士に威張るなんて
ありえないだろ?
8 :
日出づる処の名無し:03/04/15 12:16 ID:3bRpoW2T
1は儒教って知ってる?
無知無教養の
>>1の名誉の為にクソスレ認定します。
10 :
日出づる処の名無し:03/04/15 12:44 ID:MTbF2WkL
日本人儒学者の立場が無え
11 :
日出づる処の名無し:03/04/15 12:47 ID:c3mvsxMu
今の目上の人って、団塊の屑世代だな。
13 :
日出づる処の名無し:03/04/15 12:54 ID:uJKSe1kv
ほどほどなら儒教はいいと思うが
朝鮮が近代化できなかったのは儒教が強すぎたせいらしい
あまりに儒教の影響が強すぎるとよくない
あ〜あ。
15 :
日出づる処の名無し:03/04/15 12:55 ID:y09Di51l
韓国は政府をあげて禁煙運動を推奨していますが、韓国市場において「禁煙草」が売れるのは、圧倒的に冬の時期とか。これには大きな理由があります。
韓国は儒教の影響を色濃く受けた、礼節を重んじる文化の国。儒教の精神では「目下のものが目上の人を敬う」ことを重んじるので、
親や目上の人の前でタバコを吸うのは、例えそれが親族であっても礼儀違反とされます。その為、家でタバコを吸いたくなると、必然的に外に
出て吸う事になるのですが、韓国の冬の寒さは平均して0℃以下!タバコを吸う度に外に出るのはかなり辛いので冬に禁煙を決意する人が多いのだとか。
ホタル族が冬に外で煙草を吸うのが辛いのも、「タバコをやめる」ことを新年の抱負に挙げる方が多いのも、どうやら日韓共通の事のよう。本人はもちろん、
ご家族が「禁煙草」をプレゼントする事が多いのも、冬場の需要が伸びる理由かもしれません。
http://www.because.ne.jp/trendnavi/contents23/item05.html
16 :
日出づる処の名無し:03/04/15 13:24 ID:lKvfslSC
儒教とイスラムだけは排除してほしい
17 :
日出づる処の名無し:03/04/15 14:05 ID:8jTDrZ9I
>>1 2、3日前、略奪されたイラク人の老人がテレビで
「年上を敬え。老人の家から物を略奪するな。
昔のムスリムは年寄りの家にこんなことはしなかった。」
て言ってたよ
18 :
日出づる処の名無し:03/04/15 14:09 ID:2gIYxRp8
年上を敬うのは儒教とか関係なしに
どこの国でもいっしょだろ。
でも年上が間違ったことをしたときに
指摘してよいかよくないかその違いだけ
19 :
日出づる処の名無し:03/04/15 14:13 ID:VaNDRafN
昔は年寄りは希少価値で生き字引だったからねぇ。
でも今は高齢者インフレで大して珍しくなくなったし、
生活様式が違うから100%参考にはならないし。
イスラムでやばいのは過激派だろう。
まあ過激派がやばいのはどの宗教でも変わらないと思うが
21 :
日出づる処の名無し:03/04/15 14:25 ID:lKvfslSC
いろいろバイトやったけど3人、朝鮮人と出会いました
1人目は「上のもんが白というたら、黒いもんでも白やねん」
と朝鮮人の先輩に言われた
2人目は「ワッシャ、22や自分(おまえのことか?)は21やろ
ちゃんと礼儀もたなあかんで」と言われた
いずれも大阪出身の朝鮮人
3人目は女の子で
親しくなると
「わたしは日本人ちゃうねん 韓国人やねん」と告白
22 :
:03/04/15 14:40 ID:qlrrjcyB
23 :
日出づる処の名無し:03/04/15 14:52 ID:5xSMAGET
儒学は儒教が日本に入って生まれた学問
儒学が入ってきたとき当然それは日本語ではなったから、日本語に訳す作業が必要だった。
日本語に訳すときに解釈を都合のいいように?かえた。
寒の国は知識層がマンマつかってた言葉だからそのまま受け入れた。
結果、寒の国は犯の国とも怨(ハン)の国とも言われるようになった?
24 :
日出づる処の名無し:03/04/15 15:03 ID:FIV29Zct
目上の人を敬うのは悪いことではないと思うんだが
間違いも指摘できない、ってのは行き過ぎだと思うけど
程々に敬うのは良いんじゃないかな
これは誰に対してもそうだけど
25 :
北の国の名無し:03/04/15 15:09 ID:ryPLRw/7
日本は儒学の教えで、日本の環境にそぐわない物を改良して国学を作り上げた。
儒教をストレートに(場合によっては、解釈を歪め)受け入れたのが
半島人。その結果、半島の支配階層は両班に見られるような特権階級が
支配者の義務を忘れ、特権を凄まじいまでに振るい、民を蔑み、国土の荒廃
を招き、時が積み重なることによって得られる伝統の時間的連続性を断ち
仕舞いに自国民を他国に売る売国的輩が横行してしまった。煉獄のような
状態に終止符が打たれたのは、良いか悪いか別として、日本が韓国を
併合してからである。しかし、今でも朝鮮民族には、かつての因習が
今でも燻りつづけている。
日本は儒教文化圏なのか?司馬遼太郎とドナルド・キーンの対談では、
キーンは日本は儒教文化圏で司馬は違うといっていたが、中国とか朝鮮
とか見てると違うような気もする。
27 :
北の国の名無し:03/04/15 15:29 ID:ryPLRw/7
中華文明最悪の産物「宦官制度」を取り入れた時点で
半島の悲劇は決定的になってしまったのだろう。
28 :
日出づる処の名無し:03/04/15 17:11 ID:5xSMAGET
でも、今の腐れ役人見てると今の日本こそ高級官吏は宦官制度を導入するべき
おめぇら、玉金切り取ってでも役人になりたいか
29 :
日出づる処の名無し:03/04/15 17:32 ID:SYSN4MeL
年上を敬うのは儒教が無くてもどこでも普通にある
ただ間違いを指摘するのは自分の為ではなく相手のためでもある
間違いに気づかず恥をさらすのはいやだから
朝鮮じゃ支配者の為の儒教であって現世ご利益しか望まない
だからあいつ等には地獄も無ければ天国もない 墓暴きも朝飯前
今韓国朝鮮を見ろよ 恥さらしてるのに気づいて無いというか
見ようともしていない
30 :
日出づる処の名無し:03/04/15 17:58 ID:ULEHpOr8
例えば芸能界をみると上下関係のあまりないはずの芸能人の間さえ、年上は丁寧語
を使わず、年下は丁寧語を使うということが多い。俺が大学のサークルに入ったとき、二歳年上
の奴にため口でしゃべってたら、敬語でしゃべれといわれた。それはおかしくないか?
おまえがため口でしゃべってるから、俺もため口でしゃべってるんだよ。
>>30 いや、きみの自由だ。
ただ、社会が君中心には回らないだけ。
敬う事は口の利けない人間もできるが何か?
32 :
日出づる処の名無し:03/04/15 18:20 ID:Fx9u+B5P
敬語ぐらいは喋れないと社会に出て恥をかく。
不逞なガキは「敬う価値のない香具師には使う必要ない」とか言ってるが、普段使ってない言葉が必要なときに出てくるかい。
敬語は態度ではなく技能ですよ(w
武士道だと思う。
というかそんなこと気にすんなYO
>>1は金王朝の歴史しか知らないようだね
韓国人でも「儒教は百済人が日本に教えてやった」とか言ってくるぞ
>>13 いや、儒学だけならよかったんだが朱子学をコーティングしちまったからだろ
>>26 司馬の本意は「知識として取り入れた」で
キーンの方は「宗教として取り入れた」の
違いではないだろうか。
良い意味で「耳学問は所詮薄っぺら」状態だったので助かった、と。
儒学は気持ち悪いところが有るから、親孝行をしろって言うだけなら良いが
中国では娘を殺して料理として偉い人に献上した事が親孝行な話らしい…
38 :
山崎渉:03/04/17 12:36 ID:I7Khh6/n
(^^)
>32
その通り。英語でも、日本語ほど出なくても、敬語はある。
キリスト教でも父や母を敬えという教えはある。権威にも従えというのもある。
だから、韓国でもプロテスタントが広まった。
40 :
山崎渉:03/04/20 01:24 ID:FqEwwPWg
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
41 :
日出づる処の名無し:03/04/21 17:13 ID:5R7acrfA
年齢でなく立場で決まることがないか?
つまり年下でも上司、先輩であれば年上の部下、後輩を呼び捨て
42 :
日出づる処の名無し:03/04/21 23:51 ID:z/lrv+IR
礼儀にうるさい奴はチョン
44 :
日出づる処の名無し:03/04/22 00:20 ID:d5TjwhLv
礼儀にうるさい奴はチョンが多いよ
最近の日本人は結構フランク
アメリカ人はもっとフランクだが
45 :
日出づる処の名無し:03/04/22 00:52 ID:dgqXy8FE
仏教でも輪廻を信ずれば、長幼の序などない。
儒教といえど、朱子学は道教のコピー。ああ半島人はかわいそー。
和をもって尊きとなす。聖徳太子はすばらしい。
47 :
日出づる処の名無し:03/04/22 18:32 ID:sPSGd2oR
>>44 其れは逆に朝鮮を見習うべきかな。
俺はチョンだから全て差別する、全て悪 みたいな発想は間違ってると思う。
48 :
日出づる処の名無し:03/04/22 23:32 ID:ghduqD+T
儒教は間違い
49 :
日出づる処の名無し:03/04/22 23:36 ID:ADgPWgan
目上の人を敬うのはもっともなことだと思う
ただ、朝○人は目上=シナ、日本は自分より下というものの見方しか
できなかっただけなんだよ。
目上の人には媚び目下のものにはきつく当る。
敬うとは違うんだよな。
51 :
日出づる処の名無し:03/05/02 19:52 ID:YIoZ9r1R
日本が骨の隋まで仏教国だったら、あんなにも早く西洋の合理主義をモノにすることは
とてもできなかったと思いますね。いわば信長によるルネッサンス的精神が中世
なるものを葬りさってしまう。それが家康にもつたわっていて、仏教という
怪しげなメタフィジック(形而上的)なものを信用しないで、儒教の採用に踏み切った。
これが明治以後の日本の発展にいかに役立ったことか。だから徳川幕府は、
仏教はキリスト教と闘って敗れたという判断に立って、日本の
思想界を全部仏教にまかせるわけにはいかないから、インテリは全部儒教でいこう、
仏教のほうは愚民政策として考えたんだと思う。
>>44 礼儀というか、目上への服従を強いることに関しては、朝鮮半島ではかなりうるさいけど
その悪影響ってのもけっこうあって、あのヒディンク監督(W杯韓国代表を指揮)はまず
「チーム内での年功序列を排する事」から始めたというのだから、やはり「目上を敬う」というのも
行き過ぎはヤバいと思うよ。
53 :
日出づる処の名無し:03/05/02 20:35 ID:4+yPbxcB
>>51 「仏教のほうは愚民政策」というのは酷すぎないか。
儒教を買いかぶり過ぎ、家康はあくまで儒教を表面だけ取り入れようとした。
54 :
日出づる処の名無し:03/05/10 07:09 ID:GPqaJ8Hh
2ちゃんねらーって戦前の日本社会や軍隊を褒め称えながら
日本の伝統的な慣習については総じて否定的で
サヨク・市民団体・アカ教師の主張にドップリ浸かってる
政治・軍事・外交に関しては右翼的だが
自分たちの身の回りの生活に関しては左翼的なものを求めるのか・・
まぁその辺の取捨選択も必要な事かも知れんが何か寂しいね
>>54 そんなに統一的ではないだろう。何がしたいんだ?
56 :
日出づる処の名無し:03/05/10 07:32 ID:eNSF1Gv+
中国だと年をとってるほど敬われるから
「お若く見えますね」は失礼な言葉だそうです。
57 :
日出づる処の名無し:03/05/10 09:07 ID:/+TY35jb
常識を疑のはいいこだ。日本の常識も世界の非常識になりうる
>>51 家康の生きていた時代に、家康が情報として知ることの出来る地域として
具体的にどこで「仏教はキリスト教と戦い」「仏教がキリスト教に破れた」のですか?
>>51 それと、仏教を「国家運営システム(業務システムの根幹たるポリシー)」と
考えた日本人と、儒教を「信仰すべき宗教」と考えた日本人を
おのおの教えてください。
61 :
日出づる処の名無し:03/05/10 09:29 ID:GNOUGkWt
日本の小学校ではなぜ道徳を教えるのだろうか?
63 :
日出づる処の名無し:03/05/10 09:40 ID:0qC0XLTP
儒教がある割りに年上を貶す傾向が見られるチョン。
当てにならんよ。
年長者に敬意を払い、大事にしなければならないのは、儒教の影響ではない。
今は若くても、いずれは誰もが老人にならなければならないからだよ。
年長者を馬鹿にし、礼儀をもたない奴がいずれ老人になったとき、自分が
大事にされるとはまさか思わないだろうね。それは甘えというものだ。
幼い者は若い者がやっているようにするものだ。老人をいじめた若者は
きっといじめられる老人になる。そしてかつて自分がやったことを
思い出すはずだ。
体の不自由な者に親切にしなければならないのも同じ事だ。誰もが
五体満足なままでこれからも生きて行けるとは限らないからね。
これはキリスト教でも黄金律と言われることだ。
「自分が望むように、他人に親切にしなさい」ということだ。
65 :
日出づる処の名無し:03/05/10 10:47 ID:KyKHB2pM
「目上の人」というのは自分と比べて1才、2才の年齢の差というより
むしろもっと年齢の離れた人のことをいうのでは。 1才、2才の差なら
「年上」というだけで「目上」という感覚はないよね。
たとえばバスの中などで「目上の人に席をゆずる」というのは明らかに
「自分より体力が衰えているお年寄りに座ってもらう」という自然な
理由からだよね。 儒教の影響というより、もっとシンプルな理由から
行うもんだと思うよ。 自分がおじいちゃん、おばあちゃんになって足腰
あちこち痛くなっているときに優しくしてもらったら自分なら嬉しく思うよ。
66 :
日出づる処の名無し:03/05/10 10:51 ID:GNOUGkWt
年上を馬鹿にするうんぬんは的はずれじゃないか。年上に敬語を使えば、年下にも使うべき。年上を敬えば年下をも敬うべき。
68 :
日出づる処の名無し:03/05/10 10:56 ID:k5y2nkDk
朝鮮文化が日本文化に与えた数々の影響のひとつに過ぎん。
そんなのは星の数よりもっと多い。
69 :
日出づる処の名無し:03/05/10 10:56 ID:5xLGg4GF
まあ、「敬う」のと「服従する」というのは同一ではないということだ。簡単だろ。
それを勘違いした連中が「敬うからには服従しろ」と歪めて強制しようとするから
反動で「敬い」すらろくにされなくなる。
日本で尊敬されるのは「自分達により大きな利益を与えてくれる人」
71 :
日出づる処の名無し:03/05/10 11:26 ID:5xLGg4GF
本来年上の人間がその経験から年下の人間に助言や手助けをしてくれるので
ちゃんとそれを感謝して敬うべきだよ。という意味のはず。
だから「自分達により大きな利益を与えてくれる人」への尊敬で間違いはないかと。
73 :
日出づる処の名無し:03/05/10 12:17 ID:0cPL6nGo
64の発想は自分はおっさんだから若者にもうならない。だから親切にする必要はない。自分は男だから女にはならない。たから差別していいといってるのか?
74 :
日出づる処の名無し:03/05/10 12:18 ID:5xLGg4GF
↑頭悪そうだね。
75 :
日出づる処の名無し:03/05/10 12:25 ID:mTAydxXF
反論の論理の展開としては、定石じゃないか?
76 :
日出づる処の名無し:03/05/10 12:26 ID:5xLGg4GF
反論の論理の展開ではなく揚げ足取りって言うんだよ、もしくは屁理屈。
孔子の兵法は好きだが、儒教思想はあまり好きじゃない。全否定はしないけど。
78 :
日出づる処の名無し:03/05/10 13:05 ID:rbb+r7Dt
↑兵法は孫子だろう
79 :
日出づる処の名無し:03/05/10 13:10 ID:QyxOFUWm
朝鮮人とは
孔子曰く「唯女子と小人とは養いがたしと為す」といいそうだな
気を許すと付上り冷たくすると文句を言う
おっと女子にしつれいですた
80 :
日出づる処の名無し:03/05/10 13:23 ID:QyxOFUWm
朝鮮人の儒教には
忠告してこれを善道し不可なれば止む
がない
立場が上でも間違いは諭すべき
81 :
日出づる処の名無し:03/05/10 15:12 ID:QTbs3UNu
儒教の言う目上とは社会的立場、序列のことです
年齢の上下ではありません
82 :
日出づる処の名無し:03/05/10 15:24 ID:gmj13gIp
ぜんぜん話は違うんだけど、
「親からもらったこの体。敢えてこれを毀損せざるは孝のはじめなり」
ってーのは儒教だよな?韓国では女性の整形が常識らしいけど
このへんってどうなの?日本ではかなり最近までこの考え方の
影響で整形に対する拒絶反応があったと思うので…
83 :
日出づる処の名無し:03/05/10 15:36 ID:QTbs3UNu
上に年齢がうえの人は敬うという書き方が多いが間違いが多い。
入社年度、役職、顧客はどちらかなどが考慮されて、
どちらが上かを判断する。
その上で、自分の言葉遣いを調節するのである。
この場合年齢が下であっても立場が上であれば敬語を使うことになってしまう。
84 :
日出づる処の名無し:03/05/10 16:01 ID:QdAMMLd1
__,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
.i /# リ}
. | 〉. \ ノー {!
/⌒⌒⌒⌒⌒⌒ )) | | ‐ー くー |
( // ノ.─── ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'} / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ./  ̄ ̄ ̄ ̄\ 二 ヽ_」 ト‐=‐ァ' !< どりゃ!
|:::::: ヽ ─── ゝ i、 ` `二´' 丿 \_______
|::::.____、_ _,__) 二 ドカッ |、` '' ー--‐f´
(∂: ̄ ̄| ☆ |=| ☆ .||ヽ / ヽ ノ ⌒ヽ
( (  ̄ )・・(| || ト----、_____ (゜ 。( )\
\ .._. )3( |._.|| | ` ─-、.. |ヽi 、__. ヽ
ヽ _二__ノ | ||__| ヽ. | λ ノ.....::.:\
ゴキッ> \ヽ__ヽ _~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`─、_ ヽ.人 i ミ ./ >:::::::::::)
( ヽヽ_ ノ彡 ⌒ヽ `<丶、 ノ / /
丶 `ヽ /:.ヽ ノ彡 \ ヽ<_i二iニ7.rノヽ/
\ ´ ̄|TTTTi´/ ヽ ノ \「 彡_丿
ヽヽ--─┴┴┴´::::\ Y ´ 冖 丿
\/:::::::.... `  ̄/⌒ノヽ | 、从┘└/
ヽ、__::::::::::::::::/ / ヽ | ^W┐ |
85 :
日出づる処の名無し:03/05/10 20:50 ID:+RlkuJxl
>>83 英語はその点、ややこしくなくていいいな。立場を判断して言葉使いをかえる
事はないからな。
>>82 こらこら、ムチャ言うなって。
出典は
身體髪膚、受之父母、不敢毀傷、孝之始也。〔『古文孝経』開宗明誼章第一〕
身体全体、髪から皮膚まで、これは父母に授かったものである。従って
これを「傷つけないと言うことは孝行の基本である」
あんたのは、前段が和文平文で後段だけが漢文読み下しだぞ。
>>85 実は表現方法で言葉遣いを変えているんだが・・・
88 :
日出づる処の名無し:03/05/11 08:26 ID:ImEumOm0
儒教文化の韓国さえ、いまや国民の大半がプロテスタントじゃないか?日本ではなぜ基督教がねずかないんだろう。
89 :
:03/05/11 08:33 ID:Wsm9fmWj
90 :
日出づる処の名無し:03/05/11 08:36 ID:m36M4Cus
>>88 教えに納得がいかないんじゃないの?
戦国時代の宣教師も「あれこれツッコミ入れてくる」
とか言ってたんじゃなかったけ?
91 :
日出づる処の名無し:03/05/11 08:50 ID:ifeETsdx
>>87 俺は、アメリカの企業に五年間働いたが、そんな細かいことはしないよ。
92 :
日出づる処の名無し:03/05/11 10:56 ID:Zf9wcVmQ
>>88 根付いてるやん、クリスマスとか教会で結婚式とか
94 :
日出づる処の名無し:03/05/11 11:29 ID:BnH5MUWF
クリスマス慰撫が性交の日っていうのは日本だけだけどね。
>>86 そうそれ。
孝道について述べているってことは大雑把に儒教なわけだが
どうなのよ。韓国では重視されていない。なぜなのか。
97 :
日出づる処の名無し:03/05/12 19:17 ID:t5GPzLSz
>>96 おめでたい奴だな。アメリカでは丁寧さよりフレンドリーさが重要しされるんだよ。
留学経験もない奴が想像で物を語るなよ。アメリカで、寿司や豆腐が人気あると思ってるんだろ?
寿司や豆腐なんてほとんどのアメリカ人は食ったことさえないの。
表現方法で言葉使いは変えないな。もし変えるなら態度だよ。わかる?
98 :
日出づる処の名無し:03/05/12 19:26 ID:s6aorTdK
敬ってくれなくてもいいけど、
知り合いでもないのに
ため口きく奴はその場で射殺したくなる
なんかバイト板の敬語スレみたくなってきたなぁ・・・
住人被ってんのかな?
101 :
日出づる処の名無し:03/05/12 20:37 ID:x8JXypMh
>>99 知り合いでも礼儀知らずの奴には、刺殺の衝動にかられる
102 :
くしなだ神社@月読 ◆KSNDKXJJYI :03/05/16 22:36 ID:KTQ3ALYS
目上の人というか、お年寄りを敬うのは、自国の歴史に敬意を払っているなら
当然だと思うよ。
今のお年寄り達が、かつての時代を一生懸命に生きて、その成果を今の私たちに
引き継いでくれているんだからね。
自然と感謝の気持ちが湧いてくるよ。
これだけでも保守になってよかったと思う。
かつてサヨクだったときは、いくら口先で老人を敬おうと言ってても、
ぜんぜんピンときてなかったもんね。(^^;
103 :
日出づる処の名無し:03/05/16 22:42 ID:OJgvU/I1
_
/ \―。
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...―/ _) < ちんちんシュッ!シュッ!シュッ!
ノ:::へ_ __ / \_____
|/-=o=- \/_
/::::::ヽ―ヽ -=o=-_(::::::::.ヽ ←ヴァカうよ
|○/ 。 /::::::::: (:::::::::::::)
|::::人__人:::::○ ヽ/
ヽ __ \ /
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\lヽ::::ノ丿 /
しw/ノ___-イ
∪
104 :
仮名乞児:03/05/17 10:29 ID:Rls1ZLwb
正直、1は質問の方向を間違ってると思う。
なぜなら、「目上の人を敬え」という教えは儒教の専売特許ではなく、
大抵どの宗教・道徳にもあるからだ(例外:仏教など)。
むしろ、質問の方向を逆にして”「目上の人を敬わなくてもかまわない」
と最初にいいだしたのはだれ?”とすべきだと思う…。
105 :
山崎渉:03/05/22 02:40 ID:+mg3R2Qm
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
106 :
儒教はクソ:03/05/24 14:23 ID:FJO4b50s
中華圏の特徴として「儒教」というものがあります。
礼(礼儀)と孝(祖先や親への愛)を重視します。
それらが転じて人間関係において上下関係を重視することなり、
上下関係を護るため、逆に、ありとあらゆることをもとにして上下関係を作ります。
社会的地位だったり、性別だったり、年齢だったり。
おおげさに言えば格下の者は格上の者に逆らうことは許されません。
儒教から見れば、それは礼(礼儀)を欠き、秩序を乱すとんでもないことなのです。
逆にいえば、原則、格上の者は格下の者に何をしても許されるということです。
ちなみに、そういう考え方の中では「謝る」=「格下になる」というのもポイントですね。
これらの儒教圏と日本との関係を探ると、日本は蛮族で格下の国なのだから中国や韓国に逆らうなんてもってのほか、
貢ぎ物をして、奴隷のように尽くして当たり前。と、いったところでしょうか。
そんな格下(のはず)の日本が中国に楯突いた(戦争した)あげく勝ったり、格下の日本が格上朝鮮を併合したのは秩序を乱すとんでも無いことで、
プライドも、とても傷ついた。許せない。
これが、中国や韓国が日本に対して、何度も「謝れ、謝れ」という理由です。
謝ることによって、自分が格下であることを認め、
本来あるべき奴隷の地位へと戻り、従い尽くしなさい。と言ってる訳ですな。
逆に(中華思想の中で)上位の国が下位の国を攻撃した場合はどうでしょう?
当然、謝罪なんて求めません。
現に朝鮮は中国に何百回も攻め込まれているのに文句一つ言いません。
つまり、日本にとって、日中友好とか日韓友好というのは、対等なパートナーとしてがんばろう。くらいの意味ですが、中華圏にとっての中日友好とか韓日友好というのは、今までの無礼は許してやるから奴隷として従え。という意味です。
これから日本が中華圏の国に対して、どれだけ謝ろうが、どれだけ経済援助をしようが、奴隷にならなければ、中華圏の納得する日中友好や日韓友好というのはありえない。ということですな。
さて、これでもまだ日中友好とか日韓友好を進めるべきといえるでしょうか?
107 :
日出づる処の名無し:03/05/27 09:58 ID:dqflB19R
>106
で、儒教の究極形が李氏朝鮮と今の北朝鮮ってわけか。
上層部がそれ以外を搾取を当たり前になるんだなぁ。
その点、日本は、仏教の影響か、建前は、江戸は階級社会だったけど、
地位の変更は比較的多く、金で地位が買えた。
しかも、支配層の武士は金に困って、ヒイヒイしていたし(w
江戸中期には、商人が強くなっていた。
108 :
日出づる処の名無し:03/05/27 10:01 ID:robwMtk0
貧は士の常ってなぁ。
武力(武士)と経済力(商人)とか、権威(朝廷)と権力(幕府)とか、
日本は普通別れないものが分かれるよな。
109 :
日出づる処の名無し:03/05/27 10:24 ID:i9xQgJOr
>>92 結婚式は十字架の前でやったりクリスマスは騒ぐけど、日曜礼拝なんかめんどくさくて
死んでも行かないじゃん。
アメリカのキリスト教右翼(中絶手術をする医者を襲撃したりとか。その最たる例が
KKK。海外には人種差別団体として名が通っているけどあれはプロテスタント教徒
右派でもある)みたいなのなんが絶対出ないしな。
だから戒律が厳しくて面倒くさくて楽しくなさそうなユダヤ教やイスラム教なんか絶対に日本で
は根付かないね。(根付かれても困るが。どこかの大学教授を殺したのもイスラム教徒だろ
うし)
110 :
abc:03/05/27 23:43 ID:u6xkQABL
森首相がいみじくも言った「日本は神の国です」は当たらずといえど遠からずです。
神様があちこちにいる多紳教で一神教は馴染みません。イエスキリストもマホメットも
お釈迦様もなかなか根付かなかったのです。で奈良の大仏などをつくって仏教を
広めたが村のあちこちのお宮がなくなったわけではありません。
日本人は物事を多方面から眺めます。そのことがキリスト教が広がらなかった理由でしょう。
そうかなあ。かなりキリスト教が根付いてる気がするけど。
もう一押しじゃないの?
112 :
日出づる処の名無し:03/05/27 23:52 ID:KLC9QGQX
韓国人の上下関係は半端じゃなく厳しいからやはり儒教の影響だろ
在日も結構うるさい
日本も儒教の影響は確かにあるけど韓国ほどではないと思う
>>111 根付いてるのかなぁ
確かに俺も意味も無く十字架のネックレスとか付けたりする時もあるけどさ
別にキリスト教って意識ないし
聖書とか読んだ事ないし
神様って言われたら近所のお稲荷さんぐらいしか想像付かないし
クリスマスとかもキリストっていうよりサンタさんをまず思い浮かべるね