>>623 ジャンプが最近同人くさいと言うが
それは同人誌書いてた連中しか、漫画家になろうとしないからだよ
だから、作家も同人誌出身がほとんどになる
高校、大学で漫画書いていれば、コミケとか普通に行くだろうから
同人誌出身がほとんどってのは別に不思議なことじゃないんだけどね
>>626 同人誌も、最初は新人の発掘ができるってのと、人材の育成ができる
ってので、出版社は黙認してきたんだけど
最近は、プロになりたがらない人が増えてきて、邪魔になりつつあるらしいよ
>>626 それなら,たとえばアージュのガイドラインにある
「営利目的の有無に関わらず、素材の配布を目的とした扱いを厳禁いたします。」
を入れればいい.
締めるところは締めるにしても,今の著作権法は行き過ぎだ.
>著作権法は行き過ぎだ
意味がわからん。
>>630 2次著作権が,原著作者の認可がないとまったくできない今の著作権法が行き過ぎ.
なんで著作者に許可とらないの?
著作者が嫌がっても無理やりやるの?
あと、親告罪だからまったくできないわけじゃないぞ。
>>632 うん,嫌がってもやる.
コナミやディズニーが嫌がってもやる.
そうした方がアニメ文化の発展に役立つと漏れは考える.
2次著作物を作られるのが嫌で創作をやめる著作者や企業よりも,
それを許可することででてくる著作者や企業のほうが多く,
良いものが出来ると思う.
あと,親告罪として黙認されるよりも,
おおやけに認めてもらったほうが発展する.
>>633 お前にとっては、既知街とかがアニメ文化の発展なのか
へ〜
>>633 お前、最初は「新しい物」とか言っといて、次は「おもしろいもの」
その次は、「アニメ文化の発展」か・・・
>>634=635
>>620 あたりもいれといてね.
新しいものが出てくる+面白いものが出てくる=アニメ文化の発展
でしょ?そもそもそういうスレだし.
アニメ製作者が極貧生活送ってるのに、何がアニメ文化の
発展なのか。しかも2次著作物を作ることで。
良いものが出来る、、って、それを守る権利でもあるのに。
逝きすぎなのは著作権法じゃなくてお前だろ(プ
くらいしか思わんな(w
で、なんで著作者に許可とらないの?
>>637 両方の側面があるのは分かってるよ.その上で保護しすぎと言っている.
アニメーターの極貧生活はまったく関係ないでしょ,産業構造の問題.
著作権を企業でなく,個人にのみ与えるなら変わるかも.
期間を長くしたり,2次著作を制限しても変わらない.
641 :
638:03/01/05 03:57 ID:XJBl9z9l
著作権を個人に与えるのは賛成だけど。
>2次著作を制限しても変わらない.
変わるよ。
アニメの翻訳とかマンガ化とかグッズとか版権で利益でる。
>>638 >>606 だと,面白くても新しくないと言っているけど,
面白いものが出るなら,アニメ文化の発展に寄与してるでしょ.
そのネタが,新しいものと一緒になって生きるかもしれないし.
>>639 >>633 新しいもの=原著作者の意図から外れたもの
つまり許可されにくいと考えられるから.
>新しいもの=原著作者の意図から外れたもの
>つまり許可されにくいと考えられるから.
???ホントの馬鹿?
>>642 >変わるよ。
>アニメの翻訳とかマンガ化とかグッズとか版権で利益でる。
アニメーターの給料って,主に出来高制じゃないの?
人気が出て翻訳されるか分からないのに,事前に上乗せするの?
ついでに,翻訳を許可するべきとは書いてないよ.
>>643 あれ
>>596には答えてくれないのかな?
>面白くても新しくないと言っているけど,
言ってるけどなに?
>面白いものが出るなら,アニメ文化の発展に寄与してるでしょ.
発展の先になにがあるよ。一時的には良いだろうよ、新鮮な元ネタもあるだろうからね
けどそのうちネタ尽きるぞ。ネタは誰が作るんだよ1次製作者だろ。
けどそのころには、まわりは2、3次製作者ばかりになってるぞ
>そのネタが,新しいものと一緒になって生きるかもしれないし.
希望的予測で、法律変えるのね(w
お前ばかだろ
だから基本給+出来高+ボーナスくらいになれば潤うでしょ。
上乗せ??何言ってるの?
649 :
日出づる処の名無し:03/01/05 04:19 ID:vCtDO9zz
>>628 今は、ヘタなプロ漫画家(週刊誌連載レベルでも)よりも、
売れっ子同人作家のほうが儲かる時代だからな・・・
プロが儲けるために、連載落としてまで同人誌に力入れる
なんつー逆転現象も。
>>647 XJBl9z9lは既知街をやったことがあるのか?
ストーリーと世界観が違っても,キャラクタを流用したら新しくはないのか?
そもそも,完全オリジナルといったものはありはしない.
MATRIXもSteamboat Willyも,既存のものからネタを借り受けている.
希望的観測ではなく,日本の同人文化を踏まえていっている.
灰羽連盟が同人誌から始まったのは知っているのか?
>>648 現状の著作権法では規制されている.
そして,アニメーターの給料はそちらの言ったとおり.
潤ってないじゃん.
著作権うんぬん語ったところでアニメーターっていうか
大手で無いかぎりは基本的に漫画のアニメ化が多いわけで著作権持ってないと思うんだが
>>650 また
>>596には答えてくれないのね・・なんで?
>XJBl9z9lは既知街をやったことがあるのか?
ないよ。
>ストーリーと世界観が違っても,キャラクタを流用したら新しくはないのか?
ストーリーと世界観にあったキャラを製作者は考えて作り出しているんだぞ
おまえ製作者馬鹿にしてるんじゃないのか?
>そもそも,完全オリジナルといったものはありはしない.
>MATRIXもSteamboat Willyも,既存のものからネタを借り受けている.
だれも完全オリジナルな物作れなんて言ってませんが?
>希望的観測ではなく,日本の同人文化を踏まえていっている.
[そのネタが,新しいものと一緒になって生きるかもしれないし.]
さっきは希望とか言ったが願望じゃん「しれないし」って言ってるじゃん
>灰羽連盟が同人誌から始まったのは知っているのか?
知ってるよ。それと、著作権となんか関係あるの?
著作権をゆるくしたら灰羽連盟みたいなのがたくさん出てくるとでも?
いろいろな作品に影響受けながらも、著作権にふれないで
独自の物を生み出したからだろ。だからTV放送もできるんだし
>現状の著作権法では規制されている.
>そして,アニメーターの給料はそちらの言ったとおり.
>潤ってないじゃん.
そうだね。取り締まるのが難しいし、手間がかかるし。
テレビ会社と広告代理店と制作会社の関係もダメダメだし。
で、なんで2次著作物を無条件で許可したほうがいいの?
灰羽連盟って同人でもオリジナルじゃなかったか?
あの場合テレビアニメが2次著作物にあたるんだが。
まだやってたのか、この必死なエロゲ&同人好きくんは。
もうヘベレケなんで討論しようなんて気もないし頭も働かねーが、
ちったぁ市場経済を考えろや、ガキが。
オメーの言ってることは、2ちゃんねるで忌み嫌われてる
三国人のピーコしまくりでケンチャナヨの連中の腐った意識と同じじゃねーの。
俺も全て容認しろなんて言ってねーし、ある程度は黙認という形で認めてやった方が
いい場合もあるって例を出したが、テメーのは度が過ぎてるわ!
それにまったく気づいてないどころか、あまつさえ権利まで主張し出してやがる。
そんなケンチャナヨのオタク気質が、物凄い腹立つわ。
他人のふんどしで相撲とるがごとく楽しく遊んで何が悪い?!
なんて主張が、全て通ると思ってるのか?
話のレベル落としちまった俺が馬鹿だったわ。
オメーは、テメーの楽しさだけ楽して追求し、
ぬくぬくとそういった権利ばっかり声高に主張する
世間的にも同族オタクからも嫌われるタイプのオタク像そのものだろが。
せっかくいい具合に呑んでたのが、メチャ気分悪いわ。
同じオタクとして、しかも実は同人屋根なんだが、だとしても、
オマエの主張は認めない。 完全に黙認し続けられたのを勘違いして
自分は認められたと勝手に思ってんじゃねぇ、氏ね、糞ガキ!
眠いので言いたいこといって寝ます.また明日.
XJBl9z9l,IRiX10In,おやすみなさい.
著作権法は,原著作権者を保護すると同時に,
その著作物を利用した創作を規制する.
保護は著作物の複製から2次著作物の規制まで,非常に広く独占権が発生する.
保護をするのは,創作するインセンティブを与えるため.
しかし,完全なオリジナルなどというものが存在しない以上,
規制をすればするほど新しいものが作りにくくなる.
よって,保護を強化すればインセンティブが増えるが,
素材の利用が規制され創作がしにくいというジレンマがある.
バランスが重要となるが,今の著作権保護は行き過ぎ.
ディズニーのミッキーマウス保護に引きずられている.
日本のアニメ文化の発展のためには,もっと自由に素材を使えるようにするべき.
>>614 が漏れが勝手に考えたバランス.もちろん完全自由化ではない.
自由化によって,どの程度状況が変わるか,良くなるか悪くなるかは分からない.
悪くなるかもしれない.劣化コピーが氾濫する世界になってしまうかもしれない.
でも漏れはそうは思わない.同人文化を見ていてもそう思うし,
2ちゃんのモナー板やFLASH板で,面白い作品にであう度にもそう思う.
>でも漏れはそうは思わない.同人文化を見ていてもそう思うし,
>2ちゃんのモナー板やFLASH板で,面白い作品にであう度にもそう思う.
じゃあ2次著作物については現状維持で。
逝きすぎなのは、やはりお前だった……。
>>655 同人作家が増えて
中身のない、キャラクター頼みのアニメが増えた
そのキャラクターも、みんな同じに見えるものばかり
これが新しい物なのか?これが面白い物なのか?これがアニメの発展なのか?
658 :
日出づる処の名無し:03/01/05 05:26 ID:vvh7y9AC
>>655 > しかし,完全なオリジナルなどというものが存在しない以上,
> 規制をすればするほど新しいものが作りにくくなる.
ここのロジックがまったく分からない。
世の中パロディ・アニメというのは数多ある。最近ならアベノ橋とかか。
だが、同人ならばともかく、商業ベースに乗る作品で、既存の作品の
キャラやデザインをそのまま持ってくるような作品があるのか?
ある程度影響は受けていたり、パロディであったとしても、
それなりのデザインや設定をちゃんと作ってるだろ?
ラーゼフォンがエヴァだのなんだのってたたかれてたが、
設定や演出がそれっぽいだけで、一応一つの作品としては成立していた。
あんたの言ってることは、同人で合法的に金儲けしたいってとこに
無理矢理論旨を持っていってるようにしか見えない。
> 日本のアニメ文化の発展のためには,もっと自由に素材を使えるようにするべき.
「素材」ってなんだよ?同人に使うキャラのことか?
本気でこんなこと思ってるんなら、いっぺんアタマ冷やしたほうがいい。
俺も一時は同人の作り手のほうだったし、今も読み手だけど、
……あのよー、
一次情報源とそれを受けてしか物を作れない2次、3次情報媒体者では格が全く違うべ?
言うなれば、ヘボいプロ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>一流売れっ子同人作家 だろ。
どんなに毎年最下位だって、最強草野球チームとタイガースじゃレベルが笑っちゃうほど違うだろうが。
(タイガースファンに喧嘩は売ってません)
この辺勘違いしてるバカ多すぎ。
どんなにパロディ描いて売れてたって、熱狂的なファンや強烈なアンチを生み出せるか?
論評や解読本や評論本が何冊も出て、頼まれもしないのに赤の他人が熱っぽく語ったりするか?
あちこちで解釈をめぐるオタク同士の熱い論議が交わされたりするか?
それが新しいムーブメントを作り出す原動力になるか?
同人は身を削るような思いをして血反吐吐いて描いてる(作ってる)プロの生み出したものに
寄生しなきゃ生きられないんだよ。同人やってる奴はよくよくこのこと肝に銘じて、活動した方がいい。
まして、今は2次、3次「創作」も出来ない奴多すぎ。キャラクターの絡んでる
エロ描いて飽きたらポイ捨てのほとんど消費財扱いだろ。見通しは限りなく暗いよ。
創作力が恐ろしい勢いで低下してるのをひしひしと感じる。
10年ぐらい前までは(キャプテン翼時代の辺りか)同人のページ数は80,90〜100ページ以上
なんてザラだったんだぜ? 長編載せてるやつは、マンガでも小説でもそれなりの話を100ページ
ぐらい書くのが当たり前だったんだよ。でも今はせいぜい3,40ページぐらいで5,6ページ
ぐらいマンガみたいのチョロっと描いて、イラスト書いてフリートークとかって
作者の言い訳みたいのを垂れ流して、お茶濁してお終いってのがほとんど。
絵はうまくなったよ。だけどほんとに根源的なことがヤバイ。
既知街だかなんだか騒いでる奴。著作権より何より、それ以前にプロの作品を拝借して、
好き勝手やらせてもらってる同人者の自覚がなさすぎ。
今、自分の置かれてる立場を落ち着いて考えてみたらどうだ?
既知街おもしろいよ! (企業側が2次著作物許可?)
灰羽連盟が同人から出てきたよ! (オリジナル?)
モナー板に面白い作品あるよ! (オリジナルで面白いのあるだろうね)
FLASH板に面白い作品あるよ! (オリジナルで面白いのあるだろうね)
2次著作物を作る時、著作者に許可は取らない!何故なら
新しいもの=原著作者の意図から外れたもの
つまり許可されにくいと考えられるから.
>>643 今の著作権保護は行き過ぎ!
さっぱりワカラン(w
わかんないな…
>>655の言うような状況は既に日本には存在しているような気がするのだが…
662 :
日出づる処の名無し:03/01/05 09:08 ID:skFYnvCg
いまいち著作権についての知識が足らなくてわからないんだが
最初の違法コピーや海賊本の話と、同人誌の話を同列に考えてない?
違法コピーや海賊本、無許可のキャラクター商品の販売に
対しての対抗措置が今必要なわけ
で、海外では人気キャラクターは著作権の保護期間を
過ぎようとしてるものが多い
そういったキャラの人形とか作るのにライセンスがいらなくなる
ディズニーとかはそれが恐くて保護期間引き延ばしをしてほしいわけ
これはレコードなんかも同じ
それによる弊害なんてものは何も無い
日本では著作権や特許関連でアジアの国に権利侵害される事が
多いからそういった意味でも、著作権の保護期間引き延ばしは
した方がいいと思う
529は15年で十分と言うが今もしもできの悪い
北斗の拳や聖闘士星矢グッズとかが100円ショップとかで
大量に売られてたらどうするんだ?
663 :
日出づる処の名無し:03/01/05 09:36 ID:4eDofHRU
>>662 >最初の違法コピーや海賊本の話と、同人誌の話を同列に考えてない?
ガレージキットのイベントではは主催者が一括してメーカーに
版権の交渉をするけど、それをしていない同人誌イベントでは
メーカーが警告書配ったり販売差し止めを要求して来たりする
らしいのでメーカーとしては同列なんじゃないのかな?
面白い.SWFはいっぱいあるけど
2chで見るようなAA+替え歌のは(申し訳ないけど)大した事ないと思う。
665 :
662:03/01/05 10:40 ID:skFYnvCg
>>663 リンク先見てきたよ
引き延ばしで問題視されてる事はかならずしも
引き延ばしが本当の要因とも思わないがな
要はある著作物を他の著作物中に引用する時の話
こういった事は引用のやり方や著作権の適用範囲の問題だ
で
>>662で言いたかったのは全くのコピーだったり、
無許可のキャラクター商品を、取り締まる為の著作権だろと言う事
著作権が15年で切れたらどういう事が起こるのか、考えてみて欲しい
あと、同人誌は今のアンダーグラウンドでやってるのが
メジャーにあがってきたらどうなるか、と言う事も考えるべき
666 :
662:03/01/05 10:52 ID:skFYnvCg
例えば、映画「ボディーガード」で映画「用心棒」を引用している
これと著作権の切れた映画「用心棒」の無許可コピーDVDの
大量頒布とは全然違うんじゃないかと思っただけ
667 :
日出づる処の名無し:03/01/05 11:21 ID:/ZT8R7Yk
662が言ってるように、一時創作物の配布と二次創作物の配布を同列に
語るのはおかしい。保護期間の延長は一時創作物配布の問題だ。
ただ俺は、保護期間を徒に延長するのには反対だ。
>>662 >そういったキャラの人形とか作るのにライセンスがいらなくなる
>ディズニーとかはそれが恐くて保護期間引き延ばしをしてほしいわけ
こういう主張が罷り通るなら、ディズニーの商品が「金になる」限り、
100年でも200年でも引き延ばされ続ける事になる。
制作者へのインセンティブとしては50年でも十分過ぎる。
>それによる弊害なんてものは何も無い
例えば、配給企業が過去の遺産に依存し、新しいものが制作され世の中に
広められる事を阻害するという弊害がある。もしミッキーマウスの保護期間が
切れれば、それまでミッキーマウスの独占商売で食っていた連中は、新しい
創作物を作り出し、宣伝し、売る必要に駆られる。そうなれば新しい作家が
日の目を見る機会が飛躍的に多くなる。
668 :
日出づる処の名無し:03/01/05 11:42 ID:/ZT8R7Yk
>>665 >著作権が15年で切れたらどういう事が起こるのか、考えてみて欲しい
そういう君はどういう事が起こると考えてるんだ?
俺が思うに、コンスタントに新しい作品を作り出し売り出さないと、制作者や
企業が食っていけない状況になるだろうな。これはメリットもデメリットも
考えられる。メリットは新しい作品がどんどん作られる可能性が高まる事。
デメリットは消費者が15年以上前の著作権フリー作品に満足し、著作権
付きの作品を見ないようになる可能性がある事。
とはいえ、15年以上前に作られた作品に皆が満足出来るかと言えば、
俺はそうは思えないな。
ただ外国では、日本で15年以上前に作られた作品が商売になる事も
あるだろうが、そこで掻き込む事は出来なくなるな。
DOOMやQUAKEやMarathonみたいに
PCゲームではオープンソースになったりしてる
多分メーカーが「売る価値ねーや。もう好きにやれ」とか思ってるからかな?
ディズニーの著作権50年->70年と言うのは
結局ディズニーはミッキーマウスが無いと儲からないて事で
それはちょっと情けない。とは思うものの経営陣のミッキーが
居ない始まらないの!!ミッキーは俺達ディズニーの看板俳優なの!!
その気持ちも解る。
ま新しいのを作りたい人達は違うスタジオに行くらしいけどね。
670 :
日出づる処の名無し:03/01/05 11:45 ID:vd1e/+SS
671 :
sage:03/01/05 12:01 ID:skFYnvCg
>>667 ミッキーマウスの保護期間が仮に切れたとして
その時に需要があれば、供給はどこからでも必ずあるはず
ミッキーの需要があるかないかはわからない
一時期、供給過多になってより良いミッキーを作る競争が生まれ
それらのたくさんの独自性を持ったミッキー達が
他の新しい作品達の誕生を阻害しないとも限らない
最近ディズニーアニメに飽き始めたアメリカ人達が
超合金製のかめはめ波を撃つミッキーを見たら飛びつくかもしれない
そういった新しいミッキーそれぞれに著作権が発生して
ミッキーが一つのジャンルになるな
で、逆にディズニーにミッキーの権利をずっと保護すると
同じネズミでも、にゃんちゅーやピカチューや
チップとデールとかが生まれてるように
擬人化動物系アニメの創作の幅が広がると思う
あと、グッズ関連やCMへの使用やキャラクター商品が
大量に増えてミッキーが町中にあふれ出してもいやだ
ああ、もう疲れてきてるわ
帰ります
673 :
日出づる処の名無し:03/01/05 12:12 ID:/ZT8R7Yk
>>671 かめはめ波を撃つミッキーマウスにはワラタよ。
しかし、ミッキーマウスの保護期間が切れた場合、ミッキーマウスの意匠は
コモンズになっている。かめはめ波を撃つミッキーマウスを作っても良いが、
それがミッキーマウスである限りコモンズであり著作権の保護は受けられない。
かめはめ波を撃つミッキーマウスが客に受ければ当然他の奴が真似するので、
独占商売は出来ない。つまり儲からない。それよりは新しい物を作った方が
効率的だろうな。
674 :
662:03/01/05 12:21 ID:skFYnvCg
>>673 西遊記から生まれたドラゴンボールとの比較を考えると
微妙な気もしない?
一応、西遊記を元にした漫画はかなり多い
ルパンIII世あたりもかなり怪しい
ルパンIV世はルパンIII世の全くの模倣で良い事になる
675 :
日出づる処の名無し:03/01/05 12:46 ID:/ZT8R7Yk
>>674 言わんとしている事がよく判らないのだが…
ルパンIII世は西遊記を元にしている可能性が高く、ルパンIII世を模倣した
ルパンIV世なんてものが出てきても、これは西遊記が元だから問題ないと
主張されかねない…と言いたいのかな?? 違ったらスマン。
西遊記の原作は昔の創作物なので、著作権の保護は及ばない。
だからコモンズである西遊記を元にした多様な作品が作られている。
夏目雅子の西遊記はそれ自体が著作物であり、勝手に複製は出来ない。
しかし、誰もが西遊記のドラマを作る事は出来る。
>>673を少し修正すると、「ミッキーマウス」と「かめはめ波」が著作権で
保護されていないとして、かめはめ波を撃つミッキーマウスのTVドラマ
シリーズが作られたら、それはひとつの著作物になる。しかし、他の奴が
同様の組み合わせで作品を作るのもまた自由だ。
個人的には、ミッキーマウスもドラえもんも、西遊記や日本の昔話や
シェイクスピアなどと同様に、自由に換骨奪胎出来る素材(コモンズ)に
なった方が楽しそうだ。そういえば、同人誌の世界では現行の漫画や
アニメなどがコモンズのように扱われているわけだな。
ディズニーの場合、ディズニーランドの問題があるからな。
もちろん著作権が切れたからといってディズニーランドで
ディズニーキャラクターが使用できなくなるわけじゃないが、
他の遊園地でミッキーなどのキャラクターが使用可能になれば
ディズニーランドの売りというか、プライオリティが揺らぐことは間違いない。
規模は違うが、日本でもキティの著作権が切れるときには同じような問題が起こるんじゃないかな。