1 :
はらたけ@品川バプテスト:
2 :
はらたけ@品川:02/05/30 10:09 ID:KaOyGV2H
前スレッドの1をのっけます。
------------
いちクリスチャンです。
私は小さい頃からずーーーっと、キリスト教団体が行なう
反靖国・反天皇・慰安婦問題・戦争責任追求などなどに関する
反日的と言わざるを得ない社会活動に対し、さまざまな<否定的な>
疑問を抱いてまいりました。
私が問題だと感じてきたのは次のことです。
・クリスチャンがクリスチャンとしての考察によって活動するのでなく、
いろんな政治的組織や自分の利益だけを考えて情報操作するような組織に
よって流された、捏造も含めた一方的な情報を信じ込んで活動している。
・捏造も含めた一方的な情報をそのまま信じ込んで若い世代に教育しようとしている。
・天皇制、靖国問題などにはいろんな意見があってしかるべきなのに、
自由に発言、議論できる雰囲気がない。(少しでも反日的な活動に疑問を
投げかけるような事をすると、「戦争を好んでる!」「軍国主義だ」と
きめつけられたり、あげくの果てには「おまえはクリスチャンでない!」や
「神はおまえに怒るだろう」などと言い出す)
・社会活動に興味がない人の、何気ない言葉(例えば「何年生まれ?」
と聞かれて「昭和50年」と答えると「昭和は使うな!」と怒鳴る)
や服装(日の丸の柄が入っている服を着ると過敏に反応する)に
自分の思想を強制する
・クリスチャンにもいろんな考えがあってしかるべきなのに、
公に抗議文などを出すときに、さもクリスチャンを代表したかのように
個人名やグループ名でなく、キリスト教団体名を名乗る。
・「人を裁くな」という聖書の教えに逆らって「人を裁いている」
(もちろん、時には毅然とした態度で抗議することも必要だと
思います。でも、ただ単に裁くようなイメージになっては困る。)
・キリスト教団体のそういった活動があたえる第三者へのイメージが
決していいものではない。
・礼拝時間のメッセージや説教にまで必要以上にそのことへの
時間が割かれる。
...etc
もちろん、社会活動そのものは大切だと思います。
でもそれにもやりかたというものがありますし、そういう活動が
聖書・キリスト教の趣旨から外れたものであってはなりません。
また、そういう活動も大事ですが、全員が全員そういう活動に興味が
なくたっていいわけです。
実際、多くのクリスチャンはイエスが好きなだけであって、
社会問題には疎いです。活動して目立っているのは一部です。
でも、このままじゃ誤解されたままです。ちと一致団結して
みたいので、賛同されるかたメールなり、レスなりください。
もちろん、反論でも結構です。
宗派云々関係なく、自分の良心に従って行動すればいいのでは?
4 :
日出づる処の名無し:02/05/30 10:18 ID:TFBE5zSY
言っちゃあなんだが、結局「大勢で宗教をやりましょう」ってトコが間違ってるのではないだろうか?
5 :
大陸浪人:02/05/30 10:33 ID:+70JTgqk
去年、住吉大社に初詣にいくと、基督教の人(何派かは知らん。
本物かどうかもわからん)が「偶像崇拝は止めましょう」とマ
イクでがなっていた。うるさいし迷惑だしそんな話に耳をかす
人もないであろうに、警察は何をしているのだ、と本気で思った。
6 :
日出づる処の名無し:02/05/30 10:36 ID:TFBE5zSY
「寛容、平和、平等、人権」を唱えるほど、「非寛容、争い、不平等、人権侵害」になるという罠。
如何に寛容の精神が美しくても、それを信奉する自分は必ずしも美しいというわけではない。
しかし、日本のキリスト教はみんなこうなわけじゃあるまい。上智大とかは結構まともそうではないか。
7 :
:02/05/30 11:24 ID:Rfg9oMka
カトリック、プロテスタント、左右問わずのキリスト教徒の方に質問です。
よく2ch内で有益なレスをつけた人に「>1は神!」というレスが付きますが
キリスト教徒的にはこの表現ってやっぱり違和感があるものなんでしょうか?
なぜかというと、靖国って何なんだろうと考えたときに
「国のために戦ってくれた人たちは神!」
というのが基本なんじゃないかと思うんですよ。
国のために戦った兵士に対して感謝と尊敬をささげるのは
おそらく万国共通で宗教的な問題はないと思うんですが、
あくまでも崇拝する対象がひとつだけな一神教では
尊敬に値するならすべて「神様」扱いというのは嫌なものなんでしょうか?
自分にとってはたとえ相手が一神教の教徒であっても尊敬と感謝に値するなら
神様なんですけどね。
(新スレッドに移ったんですね。
前スレッドに書き込みしようとしてエラーが出てどうしようかと思いました)
8 :
日出づる処の名無し:02/05/30 12:02 ID:q3Cz/5ve
>7
神というのは八百万の神々のこと
キリスト教が神と言っているのは本当は天主様のことを
詐称しているだけ。。
前スレの豊町のレス。
日の丸,靖国反対と言ってて「さよく」じゃないって?
(ひらがな「さよく」の意味わかってるかなぁ)
他人の目にどう見えるか考えてないだろう?
925のレスにしたって
宗教のシンボルや聖書は不可侵(性)があるから、その下
行われたことは、国旗と違い、超越した存在だから
その罪から逃れえる。と言う意味にしか取れないが。
だとしたら,あまーい
信者にとっては不可侵でも他者にとってはシンボルでしかない。
信者にしかその理屈は通用しない。
それとも、仏教やイスラム教のそれも、不可侵か?
だとしたら、あなたの価値観は多神教ですなぁ
しかし、香ばしい人だ。
一人で、基地外、さよ、狂信者、あらゆるものを体現している。
プロテスタントがおかしいのでは当然なく、
この人が、おかしい事はよくわかるよ。いいサンプルだ。
13 :
13ゲット:02/05/30 15:34 ID:AtIKMTUb
現在、心の内面は誰にも干渉してはならないことになっている。
だからカルトでない普通の宗教は誰かがその宗教を信じないからと言って
攻撃したり実力を持って信じることを強制したりしない。
まして他の宗教やそれを信じていることを責めるなどもってのほか。
・・・のはずなのに、何故かあいてが靖国になった途端に
キリスト教からこの謙虚さが消える。
一神教が持つ異教への排他性からやっていることならその他の宗教にも
反対活動がなければならないはずだし、例えば創価学会と公明党や
オウム真理教等に対して反対すれば靖国反対よりもずっとウケが良いだろう。
なのに何故かキリスト教による社会活動の攻撃目標は靖国に集中する。
このあたりに本来のキリスト教とは関係ない意図が働いていそうなのだが
はらたけさんは心当たり無いの?
14 :
日出づる処の名無し:02/05/30 16:01 ID:lmf5meVN
通りすがりのカト。
カトリック教会には前スレで話されていた正平教というサヨ組織があり、組織内で
胡散臭がられていた。其のため、困ったちゃん扱いになり、担当司教は更迭されたが
司教が団塊の世代の、ドキュソサヨが多く、結局、排除することもしてないので、
放置プレイ。大方の信者と、神父はこうした政治的な事柄に参与することに賛同して
おらず、批判の声が多数なのに。だが、いずれ、正平教は無くなるだろう。
サヨだろうが、ウヨだろうが、教会の名のもとに、活動するってのは、その組織を
カサに着てるってこと。皆がサヨならいいけど、どっちかというと構成員は
ウヨとノンポリが多いんで、皆、困ってるのになー。
15 :
総ての神は人間様が御作りになったんだ。>1:02/05/30 16:08 ID:Lup2oi/A
一度、明治神宮に行ってみると神というものの度し難い阿呆臭さが良く分かる。
ついこの前、100年ちょっと前に死んだ足の臭いイカレた只のジジイを「神様」とかいって祀ってある。
読売ランドの出来損ないのような品のない大仰な建物の全景が、
神というものの安っぽいインチキを見事に証明している。
こんな気が狂ったような大層な仕掛けを施さないとモたないんだよ、神というオッサンは。
神などというインチキUNKOに命を委ねるようなドっQン国家が崩壊するのは自明のことであろう。
タリバンも靖国神の国も"God Bless America" などと唱えながら
世界中で殺戮爆撃を正当化する甘ったれた国も、
「クソ臭い神」を嬉しそうに頭に乗っけて、人間様の住む世界とは益々、遠ざかるばかりである。
http://mushikui.tripod.com/Terror/whp02.htm
16 :
とーリすがりのカト:02/05/30 16:18 ID:lmf5meVN
>>1 >問題とすることは、一部のクリスチャンが「キリスト者なら、こういう
>社会活動・思想を指示しなくてはならない!」ときめつけて事実上
>思想や活動を神の名のもとに強制していると思われること。
>>14ッス。
活動家ってのはえてして自分の思想が一番正しい。と思ってるから。
人に押し付けたがるんだよ。うざうざ。
そういう人間、どこの組織にもいるね。
>>7 >「>1は神!」というレスが付きますが
>キリスト教徒的にはこの表現ってやっぱり違和感があるものなんでしょうか?
ないよ。
18 :
日出づる処の名無し:02/05/30 21:38 ID:Kn85db9S
age
19 :
日出づる処の名無し:02/05/30 21:48 ID:Hworgowq
左翼の歌う軍歌・・・>歩兵の本領
起て万国の労働者
花は吉野に嵐吹く
大和男と生まれなば
万兵戦の華と散れ
20 :
日出づる処の名無し:02/05/30 23:59 ID:Kn85db9S
あげ
21 :
豊町の元住民:02/05/31 00:34 ID:KQ+dl1eK
> 1 :はらたけ@品川バプテストさん
> 問題とすることは、一部のクリスチャンが「キリスト者なら、こういう
> 社会活動・思想を指示しなくてはならない!」ときめつけて事実上
>思想や活動を神の名のもとに強制していると思われること。
決めつけによる強制は教会内外どこでもよくないと思う。(無論靖国も)
> 靖国や天皇制などの社会問題そのものの良い悪いではなく、
>そこにクリスチャンがどうかかわるかがテーマ。
既に、この新たな当欄にも非キリスト教からの煽りもあるし、このような万人が訪問できる
2チャンネルにキリスト者の視座から見ると限定してまともに論議するのには
すでに限界があると思う。(キリスト教を見下し、非キリスト教に利する行為とも見える)
煽りを無視してもそれは認めたと一方的に解釈される事もあるし、
当欄の揚げに「クリスチャン」としてとの限定には疑問をもつ。
これまでのいきさつからしばらくはお付き合いします。
22 :
豊町の元住民:02/05/31 00:41 ID:97br2MH7
>6
>「寛容、平和、平等、人権」を唱えるほど、「非寛容、争い、不平等、人権侵害」になるという罠。
> 如何に寛容の精神が美しくても、それを信奉する自分は必ずしも美しいというわけではない。
> しかし、日本のキリスト教はみんなこうなわけじゃあるまい。上智大とかは結構まともそうではないか。
あはは、ご貴殿の前半が真実なら後半も、「上智は全然まともではない」となるな。
23 :
豊町の元住民:02/05/31 01:29 ID:pawxReyT
>10
>だとしたら,あまーい
甘くてとろーいのはあんたのおつむ。
> 信者にとっては不可侵でも他者にとってはシンボルでしかない。
> 信者にしかその理屈は通用しない。
> それとも、仏教やイスラム教のそれも、不可侵か?
ま、あんたのおつむじゃ理解ができんのかもだが
>しかし、香ばしい人だ。
> 一人で、基地外、さよ、狂信者、あらゆるものを体現している。
>だとしたら、あなたの価値観は多神教ですなぁ
どして神道も含む他の宗教の尊重が田新教?
信じる対象と他の宗教をも認めて尊重する事は全然違う。
靖国への御遺族の純粋な信仰は認めている。靖国の存在を
政治的に利用するやつらの思考を否定だ。
前の>950をよんでくれ。
他の宗教を認めて尊重するから自分のそれも認めてもらえるんじゃなかろか?
このようにしか理解できんのじゃから。
認めたくないからレッテル張りだ。
こういう奴がいるから当欄はいくら書いても不毛の連続だな。
説明しても次から次へと過去のレスを読んでいない奴等が
すぐ靖国否定は許さんと食ってかかる。
靖国への御遺族の素朴で純粋な信仰は尊重。(い)
靖国の政治利用には、反対 (ろ)
(い)と(ろ)は全く別のもの。
わかったか!?
24 :
豊町の元住民:02/05/31 01:40 ID:pawxReyT
>11
> はたらけさんが新スレ立てたんですね。
> 前スレの豊町さんの靖国云々はこちらでやりましょう。
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/asia/1022708876/l50 私もレスしておきました。こちらもはらたけさんが立てたんですか。
名無しになっていましたが。
>13
>・・・のはずなのに、何故かあいてが靖国になった途端に
> キリスト教からこの謙虚さが消える。
そうなんですか、わたしは>950や
ここの直ぐ上に>23にも書いたように信仰の対象としての靖国は
尊重していますが・・・・
25 :
とーリすがりのカト:02/05/31 06:31 ID:rW4kKhgf
>>23 :豊町の元住民
>信じる対象と他の宗教をも認めて尊重する事は全然違う。
これは、禿同。
同化する事と、互いの価値を見とめる事は違う。
同化は相手の個性をヘタすりゃ消す。
他宗教を尊重することと、多神教はイコールではない。
ただ、フランスみたいに政教分離を完全に貫くと、
公共の場で、宗教意識を持ちこむ事も禁止されて、イスラムの女性が被り物
して来たのを禁止するなんて異常事態も起きたりするね。
イスラムの女性にとっては、被り物を脱ぐなんて出来ないわけなんだから、酷い。
あと
>>6さんがなに想定してるか知らないけど、上智大はエキュメニズムの牙城。
包括主義的思想(或いは多元主義)の中心地になってるね。「まとも」という感想は
その辺りを指してるんじゃないの?(
>>6さんの解説も欲しいとこだ)
上智大のどの辺りをさして「上智は全然まともではない」と思うか?具体的な論拠を
述べてほしい。
26 :
日出づる処の名無し:02/05/31 06:58 ID:mzzUpk4B
>>1 サヨク 偽右翼 の隠れみのになってる場合もあるから注意したほうがいいよ
ある程度大きい団体になると外から人がはいってきて団体をのっとられる場合もある
ところでなんで日本ってインチキ宗教団体が多いんだ?
28 :
7:02/05/31 11:48 ID:eWwTAuc2
一番レスを返してほしい人からはレスが返ってこなかった……。
他はほとんど全レス返しているのに。
>>8 誰が一番最初にGodを神と翻訳したんだろう。
ある意味日本の宗教界において一番の混乱を
もたらした人間なんじゃないかと思うよ。
>>16 レスがあって良かった。
特に違和感がないというのは、
日本の文化として単にそういうものとして認識しているのか、
それともカトリックの教義の中で似通ったものがあるので理解できるのか、
別の何かがあるのか、良ければレスください。
29 :
日出づる処の名無し:02/05/31 13:48 ID:HPKoWkEZ
ゴッドの訳が混乱の元か。
訳を直すのは、今からでは遅いか。
でも、やってみる価値はあるんじゃないかな。
30 :
日出づる処の名無し:02/05/31 14:05 ID:0dHqmHpr
>>29 そうだね。今からでも本当にピッタリの訳があれば
試す価値はあると思うよ。戦国時代にキリスト教が入って
来た時は、Godを天主と訳し、教会を天主堂と呼んだはずだね。
31 :
日出づる処の名無し:02/05/31 14:17 ID:H0mCmGbE
God=毛唐神
32 :
とーリすがりのカト:02/05/31 16:48 ID:eAkAWZeZ
そうそう昔は「天主」儒教概念の「天」に近いかもね。
もっとも当時の訳は英語からじゃない。ラテン語。
>特に違和感がないというのは、
>日本の文化として単にそういうものとして認識しているのか、
>それともカトリックの教義の中で似通ったものがあるので理解できるのか、
日本語の言語は、日本の文化によって構成されてるからね。所詮キリスト教的概念では
語り得ないんだよ。俺だって切支丹だけど、日本文化のなかで育ったからね。
それに「おーすごい」=「=神」と使う事自体、肯定的場で使われてるわけだしな。
発言者の意図が問題であって、言語そのものに対してはね。
あと、ここ2chだし。そんなことにいちいちカリカリしてるようじゃ、やってけない。
33 :
遠藤鬼作:02/05/31 19:01 ID:6LQVF6ml
キリスト教信者(を名乗る者)の社会活動で一番疑問なのが、
「どうして日本のクリスチャンは共産、社民党の潜在的支持者が多いのか?」
ということです。
基本的に共産主義とキリスト教は不倶戴天の敵といって過言ではなく、
お互い相容れない存在だと思うのですが。
特にプロテスタント系の信者にその傾向が強いように思われます。
自衛隊基地反対運動の指導者が近くの教会の牧師だったなどという話は、
南は奄美の喜界島から、北は北海道まで枚挙に暇がありません。
反戦活動イコール共産主義者とは申しませんが、価値観が似通っていると
いうことは言えると思います。
一例ですが、一昔前の「自衛官合祀訴訟」で原告のプロテスタント信者の
女性を支持した弁護士連中はほとんど法青協あがりのバリバリだったとか。
バチカンは共産主義をはっきりと敵と認識しているようですが。
また敗戦直後、GHQによる靖国神社廃棄計画を中止するよう進言したのも
ベルギー人の神父でしたし。
キリスト教の信者は靖国という存在をどういう風にとらえているのでしょう?
カトリック、プロテスタントを問わず信者の方、よろしくご教授を
お願いします。
34 :
日出づる処の名無し:02/05/31 20:50 ID:vhriH1+y
太平洋において我々は日本を迂回しました我々は包囲したのです
(中略)
日本は絹産業以外には、固有の産物は殆どなにもないのです。
(中略)
もしこれらの原料の供給を断ち切られたら10000000から15000000の失業者が発生することを彼らは恐れていました
したがって彼らが戦争に突入していった動機は大部分が安全保障の必要にせまられてのものだったのです
1951.5/3 アメリカ上院軍事外交共同委員会にて
ダグラス=マッカーサー
35 :
日出づる処の名無し:02/05/31 20:57 ID:uJ8D9G2G
>他宗教を尊重することと、多神教はイコールではない。
唯一神を信仰しているはずなのに、他の宗教=唯一神以外の神
の存在を容認する事は可能なのでしょうか?
36 :
さてさて:02/05/31 23:46 ID:4FmrWv5S
前レスの件は、漏れもあおり気味に書いたから、おいとくとして
(このスレの上のは別人)
紹介したサイトを見た?
宗教の難しい事も書いてあるので理解するのは漏れには難しかったが
社会の状況とキリスト教自身の変化の中で、当人がそれと
気付かないうちに、左翼の中に組み込まれているというやつ。
踏まえて、あなたの靖国等の価値観がいわゆる反日の論理と別として(十字架の件は納得してないけど)
さまざまな考えを超えて○○と一緒に・・・というのは
非常に危ういと思うぜ。書いてあることが真実なら
おそらく『彼ら』は「クリスチャンなんて、ちょろい」と、思ってるんじゃないか。
(だから、周りからどう見られているか気にしないと、って書いたんだけど)
以前にも書いたとおりだが、事が政治的な物だと、慎重にし、
逆に、宗教的な価値観からくるものなら、立場の違いを明確にした方がいいんじゃない?
微妙な所だが、そうでないとやっぱり「左翼」かって事にしか
思われないよ。
37 :
とーリすがりのカト:02/06/01 00:48 ID:LqeHgNYc
>基本的に共産主義とキリスト教は不倶戴天の敵といって過言ではなく、
>お互い相容れない存在だと思うのですが。
ん?相容れないのは単に商売がたきだろ。
だって、原始共産制は初期教会のスタイルだもんな。
だから神が居ても共産主義は成立つと思う人間が出てきても不思議ではない。
バチカンが拒絶するのも神不在が前提だからだが、イタリアには共産主義者の
カトリックがいたりする。パゾリーニとかね。
>キリスト教の信者は靖国という存在をどういう風にとらえているのでしょう?
厳密に、つまり原理主義的に言えば、そりゃ色々考えられるけど
俺的には、どっちでもいいや。積極的に賛成でも反対でもないから、
反対するモチベーションが低いんで、別に構わない。ノンポリなんよ。
38 :
日出づる処の名無し:02/06/01 17:03 ID:UKfclKfv
カトちゃんペッ!!
なんにしても、どちらかというと純朴なキリスト教徒騙して、
政治活動させようとするヤツラは地獄に落ちるわな。
40 :
日出づる処の名無し:02/06/01 18:44 ID:NEW082S/
ワールドカップによる経済効果を研究、考察するスレ
1 :学者死亡 :02/05/30 18:38
色々なデータを引用しながら真剣に考察しよう。
日本経済にどれだけの影響を与えると考えられるか、など。
長文歓迎。
重複あったらリンクして削除以来ヨロシコ。
8 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん :02/05/31 19:15
>>1 朝鮮に集られてマイナスです
9 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん :02/05/31 19:16
>>1 W杯を機に、韓国への送金が活発になります。
日本は貧血になって死ぬでしょう。
10 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん :02/05/31 19:20
日本死ぬのか世!!
誰か調査レポート提出しる!
11 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん :02/05/31 19:22
民間団体、政治団体、キリスト教、政党、NGO、
これらを経て、政官民それぞれで、借款、寄付などの形態で韓国への送金が活発になります。
とうぜん、韓国は返すあてなどないです。ただただ韓国バブルを維持する為に乱費されます。
その金で、カルトと暴力団が力をつけています。全体的に見て、マイナスにならざるを得ないでしょう。
本来期待される景気への影響にしても、NHKを中心に、出場国の紹介を脇において、
韓国の宣伝ばかりしているので、全く盛り上がりません。最悪です。
41 :
日出づる処の名無し:02/06/01 18:45 ID:NEW082S/
11 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん :02/05/31 19:22
民間団体、政治団体、キリスト教、政党、NGO、
これらを経て、政官民それぞれで、借款、寄付などの形態で韓国への送金が活発になります。
とうぜん、韓国は返すあてなどないです。ただただ韓国バブルを維持する為に乱費されます。
その金で、カルトと暴力団が力をつけています。全体的に見て、マイナスにならざるを得ないでしょう。
本来期待される景気への影響にしても、NHKを中心に、出場国の紹介を脇において、
韓国の宣伝ばかりしているので、全く盛り上がりません。最悪です。
42 :
日出づる処の名無し:02/06/01 18:48 ID:NEW082S/
韓国のバブルを維持しているのは、
「すべて日本の金」です。
今回のW杯共催?は、
バブルが崩壊しそうなので「もっと金よこせ」に他なりません。
これ以上縁をもった所でマイナスにしかならないでしょう。
43 :
日出づる処の名無し:02/06/01 18:56 ID:NEW082S/
44 :
7:02/06/02 14:05 ID:NLhRWQ+k
……期待した回答者からの回答はいまだに得られず…。
>>32 とーりすがりのカトさん
レスありがとうございます。
正直な話、靖国に反対するキリスト教徒に対しての疑問が発端だったので
ノンポリと称するカトさんの回答は期待していた回答者からは少しずれるんですが、
キリスト教徒とはいえ日本文化の中で生活する以上は
馴れ合っちゃう部分もあると考えても良いでしょうか?
というよりは、日本文化そのものが馴れ合いの文化ということもあるでしょうけど。
45 :
日出づる処の名無し:02/06/02 14:16 ID:alyyaHsg
ちょっと聞くけど、
>>1 の言うキリスト教というのは、統一協会の事か?
キリスト教全体の話ではないと思うが。
46 :
日出づる処の名無し:02/06/02 14:35 ID:kLkcJ+i5
ワールドカップはじまったけど
君が代って戦う前に歌う歌じゃないよな。
あれじゃあ勝てないよ。
やっぱ国歌は「軍艦マーチ」がいいんじゃないか?
守るも攻めるも〜ってところがサカーにぴったりだ。
47 :
日出づる処の名無し:02/06/02 14:48 ID:alyyaHsg
下手したら海ゆかばだ。あれは負けた時に歌う歌だよ。
48 :
とーリすがりのカト:02/06/02 21:58 ID:aNgn6sKw
>>44 >キリスト教徒とはいえ日本文化の中で生活する以上は
>馴れ合っちゃう部分もあると考えても良いでしょうか?
カトリック教会の専門用語で「インカルチュレーション」という言葉がある。
文化融合。というような意味だが、その国家の文化を尊重する、また採り入れる。
といった姿勢として、現れるんだが、古い昔、イエズス会が東洋に宣教する時に用い、
先祖崇拝などを認めているとされ、バチカンからそれを口実に異端>解散命令を
出された歴史がある。現代は、逆にカトリック教会は積極的にそういう文化融合を
どのようにしていこうか模索中。なかには正月に門松立てたりしてる教会まで
現れて、そりゃ流石に違うんでねーの?と、突っ込み入れられたりしてるのもある。
日本の仏教僧侶でもクリスマスツリー飾ってる人もいるんだから同じだがね。
馴れ合いかもしれないが、歳時というのは良いもんだしな。
厳密に教義に照らせば、確かにね。変なんだけどね。
君が代、日の丸を積極的に反対する神父が居たり、君が代、日の丸を日本人から
奪ってはならないという神父も居たり、色々で、勝手にやってるのが現状。
ただ、衆を頼み、教会の人すべてがそのような考えである。と誤解を受けるような
活動の仕方は辞めて欲しいというのが本音。
49 :
日出づる処の名無し:02/06/02 22:26 ID:wnEN3Pbi
しかし仏教でも大谷派のように反日ブッ強制力とでもいうのがいるぞ
50 :
7:02/06/02 22:47 ID:FhTng0nS
>>48 レスありがとうございます。
44の書きこみで少し強い言い方をしてしまった気がしたので
気を悪くされていないか心配だったのですが、丁寧な回答ありがとうございます。
厳密に教義に照らせばおかしいのだけれども〜というのは
欧州で産まれた宗教がアジア等の他の地域に進出する際には
当然ありえることですし理解もできます。
まぁあまりそれが過ぎると土着信仰+渡来宗教のまったく新しい宗教が出来てしまい
大元から怒られるというのも理解できますしね(笑)
まぁどちらか片方に偏るのではなく、いろいろな主張の人がいる状態なのは
正常だと思うので良い状態ではないでしょうか。
ただ……極端な論調の方が目立つというのも事実。
神仏ちゃんぽんの私としてはかなり、うっとおしいです。彼ら。
51 :
日出づる処の名無し:02/06/02 22:57 ID:Fo1YEFK7
>>49 大谷派は反日じゃないぞ。反日坊主が活動しているので誤解されいるけど・・。
52 :
日出づる処の名無し:02/06/02 23:13 ID:wnEN3Pbi
>>51 ついには、葬式の時の塩にまで難癖つけたのを忘れたか
53 :
日出づる処の名無し:02/06/02 23:14 ID:Vay0m7bW
福音派は在日が多い。
反日日本人ももちろん多い。
2chの宗教板は在日福音派が多く、反日反日本文化・的発言で
初心者を洗脳しています。
信仰の自由というのをわけもなく振りまわすのが特徴。
自由権の意味などまるでわかっていない。
たとえば、日曜日に参観日をするのは信教の自由に反する
とか、役所に神棚があるのは・・・とか。法律も判例も
無視で「犯罪だ」「告発しろ」とわめいている厨房信者も多い。
無教養な人間も聖書をちょっと教わると、他の日本人とは違う
賢い人間になったような選民意識を持つらしい。
そうやって厨房を洗脳し、反日日本人をふやしている。
牛耳ってるのは在日。
心と宗教板にキリスト教関係スレを乱立させている。
http://life.2ch.net/psy/index.html
54 :
日出づる処の名無し:02/06/02 23:19 ID:Fo1YEFK7
>>52 難癖をつけたのは「大谷派」じゃない。「大谷派のとある坊主」だ。
55 :
日出づる処の名無し:02/06/02 23:21 ID:Fo1YEFK7
反日汚染度
キリスト教系新宗教>プロテスタント>>>>カトリック>>>>
諸教系新宗教>仏教系新宗教>神道系新宗教>伝統仏教>>>>
伝統神道(汚染度0)
56 :
日出づる処の名無し:02/06/02 23:31 ID:wnEN3Pbi
>>54 あんた大谷派かね?
それならば、「一部の坊主」の主張ではなく、浄土真宗自体の主張だという事を知って
いるはずだ。
単に、武田という坊主が部落問題とからめ、特に大声で主張しているから目立つだけ
で、清め塩の廃止自体は元々浄土真宗、なかんづく太谷派の主張ではないか。
57 :
7:02/06/02 23:51 ID:FhTng0nS
うちは、母方の実家が浄土真宗なんだけど曾祖母が亡くなった時に
お坊さんが守り刀を「これはいらない」と言って横にどけちゃったことがあるんだよね。
母の実家はかなり熱心な仏教徒で曾祖母自身も元気な時は近くの寺に
通っているような人だったから葬儀の形式を間違えるようなことは無いはずなのに
変だなぁと思ったのが宗教と言うものを意識した最初だったな。
(一応付け加えておくと、母の実家は神棚もちゃんと奉って有りました。
典型的な神仏ちゃんぽんなんじゃないかと思われ)
でも風習としてずっとやっていたものをいきなりやるなと言われてしまうのは
嫌な感じではある。
58 :
7:02/06/02 23:59 ID:FhTng0nS
>>57 書きこんだ後で気がついたけど、完全にスレッド違いだね。スマソ。
59 :
とーリすがりのカト:02/06/03 00:59 ID:urwirfgE
>>50 >ただ……極端な論調の方が目立つというのも事実。
>神仏ちゃんぽんの私としてはかなり、うっとおしいです。彼ら。
ほんとほんと。俺もうっとおしい。
極端な論調をいうやつって必死だからな。
自分が正義だと思ってるし、声がでかいんだよね。だから目立つ。
>>57 伝統はいいものだから大切にするといいよ。
守り刀の風習は廃れつつあるんだ。それも大切な意味があるのにな。
うちの教会の神父は、「葬式は死んだ人の為に行うものであるから、その人が大切に
していた方法で送り出すのが礼儀だ。」と言ってたよ。「残された人間の価値で
亡くなった人の大切なものをないがしろにするのは愛がない」んだそうだ。
スレ違いだけど。なんかね。禿同とおもったから。
60 :
豊町の元住民:02/06/03 03:44 ID:xFksUnXh
>35
>>他宗教を尊重することと、多神教はイコールではない。
> 唯一神を信仰しているはずなのに、他の宗教=唯一神以外の神
> の存在を容認する事は可能なのでしょうか?
他の宗教への容認が可能は、他の宗教そのものの是非を言うのではなく、
他宗教への信仰をもったあらゆる人々の存在を認めているって言うのは、説明になるかな。
以前もかいた「自分の宗教を他から認めてもらうために他も尊重」は、
絶対神への信仰と相容れないのじゃないかとご指摘されているが、
キリスト者にとって、信仰は各自の心の葛藤の問題で
信徒全員が神との関係を各自で持っているから(と自分は思うのだが)
他者の(それが異教徒であれ)宗教への侵害はおかしいと思う。
>5の初詣に集まった人々へやめろとメガフォンかスピーカーで
がなりたてる話しは、信教の自由に抵触する可能性があります。
こういう無神経なキリスト者(かどうかよくわからないが)
がいるから、ますます一般から誤解されるのでしょう。
61 :
日出づる処の名無し:02/06/03 04:04 ID:jBWzb5VW
>>60 >以前もかいた「自分の宗教を他から認めてもらうために他も尊重」は、
>絶対神への信仰と相容れないのじゃないかとご指摘されているが、
>キリスト者にとって、信仰は各自の心の葛藤の問題で
>信徒全員が神との関係を各自で持っているから(と自分は思うのだが)
>他者の(それが異教徒であれ)宗教への侵害はおかしいと思う。
あんた自身が十分侵害してるって
もうこれ以上書かないが、時々論理破綻を来たして
急に書き込みが汚くなる辺りで底が割れてるか
完全に潔癖な政教分離なんて有りえないんだよ
もっと現実を見ろよ
結局、それがキリスト教じゃ無いのが気に入らないんだろ?
英霊の気持ちだ、過去の過ちだ、は関係ないじゃないか
つまり、あの辛気臭い社ぶっこわして教会を建てろ、と。
62 :
日出づる処の名無し:02/06/03 04:44 ID:r5HBjEjO
カルトの連中って自分の宗教が世の中でいちばん
素晴らしくて他はクソみたいに思ってるんだよな。
個人的にそう思うのはまったくもって勝手だが
他人にまで自分の思想とか押しつけないでほしいよ。
>>62 多分、そこから救うのは自分達の使命だ、とか思っているのでは?
64 :
7:02/06/03 07:52 ID:l5YKVOCC
そしてまたしても放置プレイ(涙)
65 :
日出づる処の名無し:02/06/03 15:22 ID:55ZRPZ8p
インカルチュレーション・文化融合って言えばハイカラに聞こえるけど、それって
要するに日本人が昔からやってきた神仏習合とか本地垂迹の現代バージョンだよね。
最近僕は日本人の宗教意識の方が先進的すぎるのではないかと思うようになりました。
同じクリスチャンの国でもカトリックが主の国
(フランス、イタリア、スペイン)にくらべ
プロテスタントが主な国(米英)のほうが料理がまずいな。
67 :
豊町の元住民:02/06/04 08:39 ID:3dLTpWYi
>61 :
現実を直視して、妥協するのが「プロ」の道として妥当ではないと思うのだが。
それに他の宗教(無論神道や靖国への素朴で純粋な信仰は否定していないが。)
どこがどうやって侵害って言葉になるのかな?
それは私が靖国を政治的に利用する奴等を峻別して糾弾しているからだろ?
これは、(政治的な利用の糾弾は) 信仰への侵害にはならんな?
なるっていうならどこの書き込みを言うのかな?
馬鹿とか気違いと書かれればお互い様人間感情的になります。
神ならぬ人の身だ。
> あんた自身が十分侵害してるって
> もうこれ以上書かないが、時々論理破綻を来たして
> 急に書き込みが汚くなる辺りで底が割れてるか
> 完全に潔癖な政教分離なんて有りえないんだよ
> もっと現実を見ろよ
> 結局、それがキリスト教じゃ無いのが気に入らないんだろ?
キリスト教でなくても不偏不党なら結構だが?何度も書いてますが?
> 英霊の気持ちだ、過去の過ちだ、は関係ないじゃないか
> つまり、あの辛気臭い社ぶっこわして教会を建てろ、と。
それも誤解ですな。そんな事は言っていないし
考えてもいません。統一教会じゃないんだからね。
>66
> 同じクリスチャンの国でもカトリックが主の国
> (フランス、イタリア、スペイン)にくらべ
> プロテスタントが主な国(米英)のほうが料理がまずいな。
以前も書きましたが、タコ・いかを料理に使用するかどうかも
影響しているんじゃなかろか?
日本人はタコ・いか好物だからラテン諸国の食い物がおいしく
感じられるのかも。これがたまたまカトリックが主たる国であって
関連性は不明です。
例えば日本国の食い物はとても美味しいですが、カトリックが主たる国では
ありませんが?
68 :
とーリすがりのカト:02/06/04 21:59 ID:kehihmBh
豊町。。。本気か?
>以前も書きましたが、タコ・いかを料理に使用するかどうかも
>影響しているんじゃなかろか?
タコいか料理じゃなくとも、美味いぞ。
行った事あるのか?俺は両方の国によく行くが、ラテン諸国の方が飯が美味いのは確か。
ただし、ここで語られてる論点とは全く関係がない話だね。
プロはストイシズムを大切にするから、食の快楽についてはやはりあと回しになるのかも
しれない。19世紀のイギリス貴族の食事はほんとうにストイックだ。
ラテン諸国の食生活はローマの貴族の文化を受け継いでるからね、
フランス料理はイタリア起源だし。イベリア半島も王室レベルで頻繁に交流があったしね。
民族自体がエピキュリアンだからね。
そもそも、プロもカトも、そうした民族性によって結果として分かれたとも
言えるんじゃないか?民族に向いてたんだよ。考え方が。
オレは日本料理って見てくればかりで美味しいと思ったことがないが
それよか中国・韓国料理のほうが好きだが・・・
>>69 そりゃ濃い味に舌が慣れたからでしょう。
調味料過多の食事だと、身体に良くないですよ。
などと言ってみる。
71 :
日出づる処の名無し:02/06/05 14:51 ID:BiiBS3YJ
イギリスの料理がまずいのは、水の質が硬水であまり良くないからだという話を聞いた
ことがあります。
>>69 君の言う日本料理って精進料理とかの事か?
日本料理と一言で言っても色々有るんですが。
そば、うどん、ラーメン、おでん、etc..オレはどれも好きだがね。
まぁ精進料理は年とれば好きになるよ。
オレもそろそろそんなお年頃。
73 :
豊町の元住民:02/06/06 10:32 ID:9IyzNpks
>68 :とーリすがりのカト
> 豊町。。。本気か?
まぁ、こじつけもあるかな。
> タコいか料理じゃなくとも、美味いぞ。
それは本当に同感。>72の日本料理全般言えるな。
> 行った事あるのか?俺は両方の国によく行くが、ラテン諸国の方が飯が美味いのは確か。
あるさ。スペイン、ポルトガル、イタリア、
中南米ではメキシコ・ブラジル・チリ・ウルグアイ・アルゼンチン。
旅行が好きで全部個人旅行だな。
いわゆる右翼と言われる皆さんは、海外経験をもっと積んで
(ゼロではないだろうが行ってないかたも多かろう?)
国際思考をもっと積めば外国人にも説得性がふえるんじゃなかろうか?
>ただし、ここで語られてる論点とは全く関係がない話だね。
そうだね。あとのあなたのご意見は当欄にふさわしいお話で参考になるな。
カトって死後の世界を重要視するって聞いたがそうなのか?であればなんでそんなに享楽的になれるのか?
> そもそも、プロもカトも、そうした民族性によって結果として分かれたとも
> 言えるんじゃないか?民族に向いてたんだよ。考え方が。
そうかも、だがオーストリアはドイツ系でありながらカトとプロが混在していようだが?
>69 :
> オレは日本料理って見てくればかりで美味しいと思ったことがないが
> それよか中国・韓国料理のほうが好きだが・・・
当地では犬鍋もあるしナマダコの刺身もあって、この生ダコは時々食べに
韓国料理屋へ行く。(犬は食わぬが)日本と違って韓国同様つまみのキムチや芥子味噌の蟹とか
鍋とかそういうのは無料でほぼ食べ放題だな。
でも日本料理の方が味付けが豊かで味わいが深いと思うな。
74 :
日出づる処の名無し:02/06/06 13:31 ID:EQAsLeTo
懐石料理など見てくれだけで美味しくない。
75 :
日出づる処の名無し:02/06/06 13:46 ID:HbrCFHyy
右翼が海外経験無いと決め付けられるなら、それでも結構
大連やらインドネシアやらで二度と仕事したくないね
それとも1.2週間パックの観光旅行すれば見地が広がると
本気で思ってるのか(^^;
やだやだ
76 :
九弐八:02/06/06 13:49 ID:NdOSlbPh
77 :
日出づる処の名無し:02/06/06 13:54 ID:QC4iHX+v
79 :
日出づる処の名無し:02/06/06 14:01 ID:QC4iHX+v
そろそろ日本料理まんせースレでも立てようぜ!
80 :
日出づる処の名無し:02/06/06 14:05 ID:3DW2d4jR
>>75 うん、つーか海外で暮らした方が日本人を嫌っつーほど感じる
上海とLAに2年居たが日本以外じゃ間違い無く以心伝心だの、暗黙の了解だのは通じないから
自分の考えをきっちり主張出来なきゃやっていけないでしょう。
よっぽど閉鎖的なコミュニティでも無い限りは。
それで出て来る結果が
「日の丸君が代反対?
はぁ??アフォかボケ!絶対替えねーよ」
なんだから仕方が無い 笑)
81 :
とーリすがりのカト:02/06/06 15:23 ID:gKdQHk6m
>>73 :豊町の元住民
>カトって死後の世界を重要視するって聞いたがそうなのか?であればなんでそんなに享楽的になれるのか?
与えられた生を喜び生きる。ということを尊重してるのかもね。
パウロも「いつも喜んでいなさい」という事を言っている。
神から与えられた人生を後悔することなく生きることは大切なんだよ。
あと、人間性を否定しない。ローマからの伝統でもあるが、人間という存在を
肯定的に見てるね。愛と食と歌の国イタリアに総本山があるくらいだしな。
あの国の人間に厳格な倫理を要求してみろ。まず反発を食らって反乱が起きるだろうな。
>そうかも、だがオーストリアはドイツ系でありながらカトとプロが混在していようだが?
かつてルター派とカトリックが対立した時、解決策として、領主の宗教に従う。という案が採択された名残だよ。
ドイツでも、バイエルン地方はカトリック領主だったのでカトリックが根強い。
旧東ドイツ地方はほとんどがプロテスタント領主だったので、ルーテルが根強い。
オーストリアなども同様。
オーストリア、バイエルン地方は、山岳地帯なので、やっぱり食材に限界があるんだろうね。
>いわゆる右翼と言われる皆さんは、海外経験をもっと積んで
>国際思考をもっと積めば外国人にも説得性がふえるんじゃなかろうか?
そりゃ。酷い決め付けだよ。色んな奴いると思うんだが。
82 :
日出づる処の名無し:02/06/06 22:13 ID:ktdsHnVW
>>81 >愛と食と歌の国イタリアに総本山があるくらいだしな。
あの国の人間に厳格な倫理を要求してみろ。まず反発を食らって反乱が起きるだろうな。
キリスト教徒、楽しんで良いのか?
娯楽=怠惰 は七つの大罪の一つだと思ったが
大体「笑っている時、人は神の事を忘れる。依って、喜劇や芸は神の心を損なうものだ」
と言っていたような・・
免罪符でも買えば問題ないのかな?
>>80 一度は海外に出てみるべきですわな。
パックツアーじゃなく。
84 :
とーリすがりのカト:02/06/07 00:10 ID:vzFTFdsr
>>82 楽しんでいいんだよ。別に。で、その喜びについて神に感謝するんだ。
それに娯楽=怠惰ではないぞ。
>「笑っている時、人は神の事を忘れる。依って、喜劇や芸は神の心を損なうものだ」
ふーん。「薔薇の名前」で、ホルヘがそういうこと言ってたな。
君はどっちの人生がいい?
あと、「免罪符」は誤訳。「免償符」が正しい。
罪を他の人間が免じることは出来ない。
しかし現世で犯した罪に対し、人間は償いをしなければならない。
その償いを免ずることは出来るが、罪自体は人間が免ずるのではなく神が免ずるものだからね。
こーいうことは、結局、あの世に行ってみなきゃよくわからんよ。
ま、今時、もう免償符とかそんなもの自体がないからね。
85 :
日出づる処の名無し:02/06/07 01:02 ID:rjEZAN7C
>>84 どうもその、何事に付け神に感謝って感覚が今ひとつ理解できない(煽りじゃないよ)
86 :
とーリすがりのカト:02/06/07 01:32 ID:MfIIgB9+
>>84 なんつうか、癖みたいなもんでもあるから。
がきの頃から、神がいると思っちゃってるし。
87 :
末端信者A=537:02/06/07 01:39 ID:nLxCmufm
>>85 楽なんですよ。
いいことが自分のおかげだってのが面倒なわけ。
だって、もしいいことが自分のおかげならそれを
持続するには頑張り続けなければいけないことになるし、
悪いことも自分のせいってことになって面倒じゃない。
この世にはどうにもならないことがあるから、
その辺のことは「神の領域」に棚上げして、
自分は楽をしちゃおう、って僕は思っている。
勿論、努力はするけどね。
祈る対象が違うだけで何事についても感謝の心を忘れないというのは
世界共通だと思うんだけどな。
特に御飯の前の「頂きます」は多分世界共通だと思う。
汎神教でことある毎に「ありがとう」と「すみません」を言う日本人も
結構感謝しながら生きているんだと思うよ。
感謝の対象がいまいちあいまいなんだけどね。
>>76 貧乏人はおまえだろ。
どうせ懐石料理なんか食ったことないんだろうな。
見かけだけはおいしそうに見えるからな。
バブル華やかなりしころ接待とやらでしょっちゅう料亭に
逝って懐石料理を食べたがちっとも美味しいとは思わなかった。
まあ見栄えはとてもきれいだがな。
その後タイに3年ほど赴任したがとくに日本食食いたいとも
思わなかったよ。
まあ胃もたれがしたときうどんやかゆが食いたいと思ったことは
あったが高いご馳走を食べたいと思ったことは一度もなかった。
日本料理=懐石料理ということも無いと思うんだが…
にくじゃが、おでん、さんまの塩焼き、鮭の切り身、すき焼き、もつ鍋、らーめん、カレー
なんでもあるだろうに、なぜ懐石料理にこだわる。
…好きな食べ物を出したら腹減ってきた。コンビニにでも行くか。
91 :
日出づる処の名無し:02/06/07 18:34 ID:sqv9EvAp
うどん、ラーメンは美味い。
懐石料理は高いだけで美味いとは思わん。
92 :
九弐八:02/06/07 19:02 ID:dLZC0EVZ
>>89 すまんが オレは料理関係の仕事だよ。
日本料理店のプロデュースとかやってたんだけど今は自分の店をもってます。
懐石が美味く感じないってのはジャンクの食いすぎだよ。
濃い味付けや化学調味料で舌が麻痺してるってこと。
つまり舌が貧乏人仕様になっちゃったってことだよ。
正直言うと日本人の間に味覚障害が広まっています。
子供のころからハンバーガーとかラーメンとかキムチとかくってたらそりゃ味覚が破壊されてしまう。
正直な話しちゃんとダシを取った椀よりカツオ風味の本だしのほうを喜ぶ日本人が多いのは確かです。
もちろんちゃんとした味覚のトレーニングをつんだ人ならきちんとした味を好むけどね。
93 :
日出づる処の名無し:02/06/07 19:10 ID:FEL3mAun
>>92 金持チッチでも鼻にかけちゃいかんな。
奢れる者は久しからずですよ。
しかし、やはり私も日本人。
死ぬ時はやはり日本料理が食べたい。
94 :
九弐八:02/06/07 19:10 ID:dLZC0EVZ
他の場所にもかいたけど、懐石ばかりじゃそりゃダメよ。
食べ物には、
芸術的料理、贅沢料理、オカズ(肴)、ジャンクっていう分類がある。
それが全部揃って食文化だ。
基本はオカズ。
これは普段の食事だ。
そして週1回くらいは贅沢な料理を楽しむ。
忙しい時はジャンクで我慢。
これが普通の人の生活。
それとは別に芸術作品としての料理も存在する。
高級フレンチや懐石、高級中華ってやつだ。
この部分は普段の生活からはちょっと外れて、教養とか美的感覚とかが必要になってきます。
味覚のトレーニングも当然必要です。
95 :
日出づる処の名無し:02/06/07 19:14 ID:FEL3mAun
そう言えば、ニューヨークで創作懐石やってる若手の料理人居るね。
96 :
日出づる処の名無し:02/06/07 19:18 ID:FEL3mAun
>>94 やっぱ、利き米なんかできちゃうんですか?
97 :
九弐八:02/06/07 19:23 ID:dLZC0EVZ
>>96 できないです(笑)
ただこの米だったらいくらくらいかなってのはわかりますよ。
一口食って米屋呼びつけてしかりとばすくらいのことはできます。
98 :
日出づる処の名無し:02/06/07 19:25 ID:YpDMsToB
あー、濃い塩味になれちゃうと、どんどん濃い味を好むようになるってよく聞く。
それである一定期間、超薄味で過ごすと、味覚が元に戻るらしい。
あの塩っ辛いトマトジュースって一体誰が飲んでるんだろう。
99 :
日出づる処の名無し:02/06/07 19:27 ID:FEL3mAun
大したたまげたw
100 :
日出づる処の名無し:02/06/07 19:28 ID:YpDMsToB
そういえば、アメリカ人の味覚に付いてどこかで見たと、探してたらあった。
http://www.kokugai.com/zakki_taste.html >どこにでもあるスーパーマーケット。そしてその中でうられているケーキ。一見、とても華
>やかにデコレートされていておいしそうに見えるが、これがまたくせ者。このケーキはし
>いていうならば、「アメリカ人専用ケーキ」(笑)日本人のお口にはあいません。挑戦した
>いという方はどうぞどうぞ。保証はできませんよ(笑)
>
>一口目はまぁまぁ。まだいけるぞって感じ。しかし5口くらいいったらもうお手上げ。きっと
>飲み物なしでは食べれないでしょう。なれてない人間は。なにしろ、甘い甘い甘い。これ
>でもかっ!これでもかっ!ってくらい砂糖でもいれているのだろうか?というくらい砂糖
>の味。ジョリジョリと音を立てながら食べるケーキは、日本では食べれないとおもう(笑)
101 :
とーリすがりのカト:02/06/07 19:35 ID:yE4nbD7M
アメ公のケーキは食えんな。二口ぐらいで飽きたよ。
米のレベルが判るってのはすごいな。流石プロだな。
料理人は小さい時の味覚で才能が決まるっていうが。
懐石も本当に美味いのは美味い。
マズイってのは懐石もどきを食ったんじゃないか?
102 :
九弐八:02/06/07 19:38 ID:dLZC0EVZ
ちなみにドキュンほど濃い味付けを好むってのは万国共通。
あと日本人にとってヤバイのが塩味とか辛味ではなくてむしろ化学調味料。
ほとんどの日本人が化学調味料が入ってないものを美味いって感じなくなってる。
マヒしちゃってるんだよな。
103 :
日出づる処の名無し:02/06/07 22:52 ID:781FT/nQ
朝日の基地外投稿 第27面
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/mass/1023167554/ 211 名前:文責:名無しさん 投稿日:02/06/06 03:19 ID:iEy1VEcL
群馬版6・6
開会式に見た両首脳の落差
牧師 今井誠二(仙台市42歳)
日韓が共同開催するW杯の開会式のあいさつは、
日韓両国の代表者の歴史認識の度合いを示す対照的なものだった。
両国の不幸な歴史を乗り越え、和解の道を開くべく手を差し伸べる
金大統領に比べ、小泉首相のあいさつは極めて一般論的で
薄っぺらなもので、日韓の新しい歴史を創造できる、二度とない
チャンスを生かそうとする意識のかけらも感じられなかった。
宮城県では東北で唯一、W杯の試合が開かれる。県内の大林寺
には、伊藤博文を射殺した安重根の絶筆の石碑が建立されている。
韓国の英雄が日本ではテロリストとして扱われているように、
日韓の歴史認識はきれいごとで済まされないものを含んでいる。
軍政から民主化に威たる苦難の道を経て、南北統一のために
苦闘している金大統領と、同じことを繰り返してはならないと
言いながら靖国神社に参拝し、有事法制を整えようとする小泉首相。
一ヶ月後に横浜で会おうと行った小泉首相には、その間、日本が韓国に
何をしたのかを勉強してもらいたいものである。
(゜Д゜)ポカーン
>>日本が韓国に何をしたのか
インフラ整備してやった。
とりあえず保護してやった。
教育をあたえた。
>>103 小泉には「日本が韓国に何をしたのかを勉強」してもらって
いい加減、手を切ろうと言ってみる・・
105 :
とーリすがりのカト:02/06/07 23:27 ID:YIjMYBBI
>インフラ整備してやった。
>とりあえず保護してやった。
>教育をあたえた。
むかーし、ローマ帝国がイスラエルを支配しユダヤ自治政府を認めていたことがあった。
ローマは、インフラ整備し、保護をしたりした。ユダヤは支配を不服として、
ユダヤの独立国を再建してくれる救世主を求めた。ある時、イエスという人物が出て来て
ユダヤ人は期待したが、イエスは「カエサルのものはカエサルに」とか、現状での生きる
知恵を教えるのみであった。期待していた人民の心は離れ、しまいにゃ、反政府主義者
として汚名を着せられ、タイーホさせられてしまう。ローマのコンスル、ピラトは
「おらしらね」といったが、結局、ユダヤ人の要求に従い、処刑されてしまった。
あんまり政治的なことにクチバシ挟むのも、イエスに倣ってない。のかもな。
106 :
日出づる処の名無し:02/06/08 01:20 ID:O537qcOn
政治的なことは、時事やニュースなど、
確実に裏を取らなければならないような、嘘や欺瞞が満ちています。
イエスは言いました。「私の言葉が去るより、天地が去る方が易しいのです」
キリスト教徒は、過ぎ行く天地より更に移り変わりの激しい政治問題に、多く煩い続けるべきですか?
それとも、天地が過ぎ去っても尚留まり、ありつづける神の言葉を教え広めるべきですか?
107 :
OJO:02/06/10 01:18 ID:/82plIp7
9日、新横浜でバプテストが小冊子などを配ってました。
小冊子とマンガ聖書物語、よろこびのおとずれ(ルカによる福音書が
各国語で載ってる)の本2冊です。
最初は統一教会とかなんかあやしい宗教だと思ったのですが・・・
しかしバプテストもそういうのを配らなきゃいけないほど
信者が減ったのでしょうか?
私も何年も教会にいってないからそういった事情がわからないのですが・・・
108 :
:02/06/11 22:59 ID:K/l1KAEO
109 :
日出づる処の名無し:
日本は悪いコトしたで思考停止してるのが
今の風潮だからね。ある意味、おれたちはひねくれ者。