2なら神代再興
オラオラ、たまちゃん様が3getしちゃうぞ〜?
ひれ伏せ無能な糞人間共めが!!!
〜⌒〜⌒〜⌒〜/⌒\〜⌒〜
⌒〜⌒〜⌒〜/ `・ω)ミ
〜⌒〜⌒〜⌒〜 U彡〜⌒〜⌒〜⌒
〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜
>>2二足歩行でアザラシより早ぇの当たり前じゃんかよ(プ
>>4気安くたまちゃんなんて呼ぶんじゃねーよ童貞(プ
>>5デブヲタじゃ泳げないかな?(プ
>>6鶴見川より臭ぇぞ(プ
>>7俺をバックに家族で記念撮影なんかしてんじゃねーよ(プ
>>8海に帰れ?てめーが土に還れよキモいから(プ
>>9(俺以外)以下は鶴見川の水でも飲んでろってこった(ゲラ
4 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:2006/10/16(月) 08:16:25 ID:z7sKJxkF
>>1乙
四神旗をスレタイとして提唱した俺が来ましたよw
前スレ1000
>神使の狐が穴に住むため古墳のまわりによく出るので稲荷神社がよくある。
>これと肉食で道端の死体を屠る性質から稲荷大明神がダキニ天と習合することになる。
ダキニ天って色んな神さまと集合してんのな。
まぁ、そんな例はゴロゴロあるけど。('A`)
Z
┏━━━━ / |━━━━━┓
┗┳┳━━ |_| ━━━┳┳┛
┃┃ / ヽ ┃┃
┏┻┻━ |======| ━━┻┻┓
┗┳┳━ ヽ__ ¶_ ノ ━━┳┳┛
┃┃ (/) ┃┃
凸┃┃ (/) ┃┃凸
∧_∧ (/) ∧_∧ ∧ ∧
( ・∀・) (/)(´∀` ) (゚Д゚ )
(つ つ ミ (/)( ⊃⊂ ) ⊂ ⊃
|_|_|_【乙】(/)__|_|_|__|_ |
////// ノ,,,,,ヽ//////| .|〜
////////.////// . |∪
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|
| 奉 納
>>1 |
>>1 乙
>>3 タマちゃんて死んじゃったんじゃなかったっけ・・・
>>6 アマテラス(辰狐王菩薩)、宗像三女神(宇賀弁才天)、、、
もっとも稲荷の方もウカノミタマ以外にサルタヒコ他三柱を含めた神神習合だが。
ダキニ天ちゅうか伏見稲荷を護法神とし
天皇家の宗教と言ってもいい真言密教が栄えたからな。
稲荷信仰そのものも真言密教の勢いに乗じたものだし。
稲荷大明神はもともと仏教の護法神であることを意味する明神号を持つのだが
末法の世では仏は神の姿でしか現れないということになったので
仏教側で本地仏と垂迹神のペアが必須となり、ダキニ天を本地仏とする事になる。
蛇神信仰が栄えた頃は蛇に比定され
狐神信仰が栄えた頃は狐に比定されるのは
お姉ちゃんの有名税なんだろう。
11 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:2006/10/17(火) 13:31:52 ID:cklMz7E/
反吐が出るね
別に仏教じゃなくて現存する神道でも土御門神道は
陰陽師と暦作りの名門氏族・土御門氏(安倍氏後裔)の宗教だから
主神は道教の神、泰山府君だぞ。
13 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:2006/10/17(火) 19:47:35 ID:Yz7ns+ov
MUSASHI 〜神道〜
うおっ(お姉ちゃん)まぶしっ
いつだったか、北極星に比定された事もあったような…
くだらねえ。餓鬼の遊びかっての。
釈迦曰く「諸行無常」、
老子曰く「道の道とすべきは常の道にあらず」。
日本つか東アジアの宗教は契約絶対主義の三大宗教と違って流動的なのよ。
北斗信仰、辰狐信仰、神仙思想とまあ掘れば何でも出てくる。
そういえば今日(10月17日)は伊勢神宮の神嘗祭だった。
いまごろお姉ちゃんは新穀で「お腹いっぱい」なのだろうか・・・。
フトッタリシテ。
>>18 スポーツの秋<食欲の秋…
お姉ちゃん、一時的にむっちり化
ニギハヤちゃん出た?
彫刻がトロくて美術2だった俺が来ましたよ。
美術4だった俺が来ましたよ。
10段階評価だがナ。
美術の神って居るのかな?
ウズメたん、菅原道真公など。
厳島神社が上げられてることも多いが、
芸術の神様と言われてる場合は弁天信仰のほう。
ま、日本三大弁財天は全て神社だが。
だんだん馬鹿らしくなってくるね。
美術というか、工芸神ならいると思われ。
誰一人絵志がいないとは
毎年何人も死ぬBSE牛より恐ろしいフグ毒ですな。
絶対お姉ちゃんは季節毎の旬の食べ物を食べ逃さないタイプだ。
そして食べた分が全てエネルギーと胸に行くんだよ。。
だから秋とかになるとやたらハイテンションで行動して、胸とかがいつも以上に揺れうわなにすr(ry
>>31 崇徳天皇、道真公、将門公を無視している時点で糞決定ですがなにか?
崇徳院は「法皇」だからねぇ。
全員御霊ですがなにか?
同じく中継ぎのハズだった崇徳法皇と後白河法皇。
方や出家しても許されず流刑先で国を呪い、
方や先帝の後継希望であった我が孫を廃して治天の君の座を奪取。
その差はどこにあるんだろう。
発情したツッキーというのもそれはそれで・・・!?
なんとなく過疎ってるぜい
娘生まれたら神名から「さくや」にしようと思ったが、
シスプリ 武神名
IZUMO アカイイト
うたわれ Milkyway
AAA Routes
Milkyway2 MOON CHILDe
舞-HIME 雪語り
フェチ2表の記憶
メイドさんと大きな剣
メルティランサー
ギャルエロゲだけでこんなに「さくや」がいるとわ orz やはり良い名前だ。
じゃ義満上皇の話でもするか。
一人で勝手にやってろやボケ
>>45 当てる漢字で差をつけるんだ。
つか、平仮名がいいのかな?
>>45 ルポライターと神官が出てくるのは渋いな
とまれ、日本の古くからの神様の名前から〜、ってのはぁ、最近の時世だとまともな方の部類だな
アマテラ御姉ちゃんから名前を取って照子(てるこ)とか付けたい。
てか相手と自分の名前から一字ずつ取るとかアマーくてイイと思うんだけどなぁ。
>>50 "天照(あまてらす)"君とかいるなぁ…。
天照大神男性説…とかそこまでは考えてないだろうな、多分。
お姉ちゃんなら、きっとこの国の子に喜んで名前を一文字分けてくれるさ。
笑顔で『いい子に育つんじゃぞ。』みたいな感じで。
しかし子供は高確率でイジめられ、コンプレックスを抱くであろう諸刃の剣。
いまどきそんな古臭い名前はやヴぁい
お前の頭のほうがよっぽとやべーんだよタコ
むしろ誰も名前の由来に気づいてくれなくて親が鬱
仏教なのか神道なのかわからん
学習漫画じゃない古事記の漫画が見たい。
あれだけいた絵師はどこへいった?
神無月
そうかみんなオオクニの家に・・・何人に手を出すんだろう?
絵師神さまの貞操がアブナイです。><
>>59 >仏教なのか神道なのかわからん
オレは絵から「陰陽道+神道」なのかと思った。
まぁ”ただ”の陰陽説ならはやく、日本書記の時点で習合してるから問題はないのかな?
>>58で手に持ってる”式神”っぽいのは兎も角。
日本書紀を否定するとお姉ちゃんの立場が危ぃ。
つか神宮の伊勢遷宮伝承はまるで神仙郷。
古事記も日本書紀も人代に入ると途端に読む気がうせる。
>>67 でも『日本書紀』の方が(『古事記』より)扱い軽くね?>お姉ちゃん
タカミムスビ神に出番喰われてるというか・・・。
>>68 読んだけど、それとなく同意。
歴史好きでもないとちとキツイわな。
>>68 垂仁紀(神武、欠史八代、崇神の次)の狭穂姫のくだりは萌え燃えでおすすめ。
結局悲劇的な結末を迎えることになるが・・・。
>>69 というか古代のお姉ちゃんの扱いは軽い。
奈良時代の伊勢は血で血を洗う中国、朝鮮半島からの渡来人が主に住む地域で
危なっかしくて、在位中に皇太神宮まで行幸したのは持統天皇だけ。
しかも神祇官からの奉幣は伊勢が最後。(『古語拾遺』遺りたる二、『延喜式』四時祭上)
>>71 >奈良時代の伊勢は血で血を洗う中国、朝鮮半島からの渡来人が主に住む地域
景行記だと、蝦夷なんかも移住してたような希ガス。>伊勢
(のちヤマトヒメのはからいで、うち王化されなかった連中は別のところへ再移住させたみたいだけど)
もっとも、渡来人(帰化人)や蝦夷の場合、東国や畿内に移住してる例もあるから、一地域に限定できない話だけどな。
>>70 設定だけ頂いて、当スレの絵師神さまたちに際限して頂きたいアニメだな。
>>70 ロカたんの萌え画像きぼ(ry
スレ違いにつきsage
あのアニメでロカに萌えずして何とする
とりかへばやとりかへばや
おとことおんなをとりかへばや
おまいらじゃキモイ腐女子になるだけだけどなw
スサノオ「とりかへばやとりかへばや…そうだタケミンに女装させよう!」
その後、スサを見たものは何も口にできなかったという・・・
めでたしめでたし。
大 祓 完 了
スッサーの次回作に御期待ください。
♥
ハロウィンだなんだと託けてただ騒ぎたいの低脳は嫌いなんスよね
日本人はお祭り好きが多いからな。
でもハロウィンは定着しないような気が。
>>87 ハロウィンで儲かるのは菓子屋とおもちゃ屋と八百屋…うーむ
でもまあ、かぼちゃは体にいいし。
冷え込み始めるこの時期、かぼちゃを食べて栄養を取るのもいいものだろう。
楽しんで栄養も取れて。あと、かぼちゃを作ってくれた人や自然に敬意を払うことさえ教えれば
ハロウィンもけっこういい行事だとおもふ。
ハロウィンは冥界との扉が開いて祖先が帰ってくる日、と、同時に悪霊や妖怪もわんさかやってくる夜です。
えと、イザナミママンとかそのあたり?
>>90 マジで来たら何を恵めば帰ってくれるかな…
つかママン限定でトリックWelcomeなんだが
スッサーあたりは何か喜びそうだな。>ママン帰還
>>89 かぼちゃを食べるのは冬至の慣わしじゃなかったっけ?
言うだけ無駄だな。
ハロウィンには祖先の霊が帰ってきて、一緒に魔女や悪霊も来るので
それを追い払うのに怖いモノの仮装をして、子供たちはお菓子をもらうという行事。
つまり日本で言うと、地蔵盆と節分となまはげが一緒になった行事なんだな。
鬼の仮装をした子供たちが地域の家々を周り、豆を蒔いて魔除けする代わりにお菓子をもらう行事、
と考えれば日本人にも理解しやすい。
>>93 warata。”食う”ことに支点をおくと、そういうレスもありだなw
西洋かぼちゃ、日本かぼちゃ、どっちも( ゚Д゚)ウマー
「Trick or Treat!」(お菓子か、イタズラか!)
♪___
♪ ヽ=@=ノ¶ タイーホ
ヽ( ・∀・)ノ タイーホ
( へ) キョウハクザイデ タイーホ
く タイーホ
北海道じゃ七夕のときに「ローソク出せ、出せ、出さねばかっちゃくぞ」っていって
子供が菓子を集めて回るというまんま和製ハロウィンがあるからなかなか定着しなそう。
>>99 >「ローソク出せ、出せ、出さねばかっちゃくぞ」
アマテラス姉ちゃんに「ローソク」を要求するスッサーを妄想。
うむ、違和感なし。
いやいやローソクといえばサク(ry
一瞬、何処の怪奇動画かとオモタw
ぜひ「つくよみ」「すさのお」も作っていただきたく。
信者にチケットねだって、幸福の科学の映画見にいったんだけどさ。
八次元には世界の天使・精霊が集まってるんだって。で、その中の一人がどう見てもお姉ちゃんw
教祖様の本(これも信者に頼んだらくれた)にも、アマテラスと対談したと書いてあったw
大川隆法テラウラヤマシス
>105
それ偽者だよ。
本物は毎日空から俺のことを見守ってるから。
>>106 たぶん、オレも見守られてるような気がする。
直視すると目が大変なことになるけど。
人の世を観光したくなったお姉ちゃんは巫女さんに乗り移りそして
いい巫女だな・・・少し借りるぞ
18禁になったので今日からお世話になりますだ。
おまいら自分の氏神様分かってんだろーな
∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 僕は、天常立ちゃん!
\ / └────────────
_/ __ \_
(_/ \_)
lll
なんて影の薄い神様だろう・・・
>>111 >おまいら自分の氏神様分かってんだろーな
あたぼーよ、江戸後期に人口の増え出したオレの故郷は
アマテラスのお姉ちゃんが氏神様だ。
それまでのメジャーどころ、八幡神でも、稲荷神でもないあたりに時代を感じます。
>僕は、天常立ちゃん!
思わずググッた。
なお
>>112は「氏神様=産土神」って意味でかきますた。
本当は必ずしもイコールじゃないけど。
シヴァタソ
うちの地区は藤原(中臣)鎌足だけどあの人黒くて好かんのよね(´・ω・`)
うちは天照サマとスッサーと・・・日本武尊・・・
明治天皇はアマテラスのお姉ちゃんからみたら小僧っ子だな……
うちの土地は天穂日命かね。
現場での折衝と会議室からのせっつきの板ばさみになって苦労した神様だ
うちの産土神は応神天皇と建御名方尊。
今は諏訪社と八幡社の合殿だが元禄の検地帳では
「八幡大ぼさつ 春日大明神」になってる。
あと血縁の一族11軒で祭っている氏神様はニギハヤ尊。
最近覆殿を新しくしてピカピカ
氏神とか意識したことないなぁ…ウチは新興住宅地だし。
とりあえず台所の神棚には「三寶大荒神」と書いてある。
調べてみたらどうも八幡様らしいけど参拝した事ねぇ。
毎年知波夜比古神社に初詣に行ってるんだけど、
此方は禊祓の故事に倣って一年の穢れを落としてるんだろうし。
>>118 >現場での折衝と会議室からのせっつき
のちの中間管理職である。
一族は代々中間管理職に就く定めなのか
>>125 ちょっくらたこフェリーで淡路渡ってくるぜ!
記紀を萌え化すれば自動的に、北海道や沖縄を除いた日本列島の萌え化もできるな
肝心の絵師が集まらんとはどういうことだ!
絵師が降臨するまでもっと本腰入れて妄想でも語ろうかね。
とりあえず、大八島のメンツでも考えるか
とりあえず古事記によれば
淡道之穂之狭別島(あわじのほのさわけのしま、淡路島)
伊予之二名島(いよのふたなのしま、四国。なおこの島は体は一つだが顔は四つあり、それぞれの顔に名が付いていた。その顔の一つ、伊予国を姉姫の意で愛比売といい、讃岐国を食物の霊の拠りつくところという意の飯依比古といい、
阿波国を穀物を司るという意の大宜都比売といい、土佐国を強健な霊の寄り付くところという意の建依別という。)
隠岐之三子島(おきのみつごのしま、別名天之忍許呂別《あめのおしころわけ》)
筑紫島(つくしのしま、九州。この島も体は一つだが顔は四つあり、筑紫国を輝く日にちなんで白日別といい、同様の由来で豊国を豊日別、肥国を建日向豊久士比泥別、熊曾国を建日別という)
壱岐島(いきのしま。別名天比登都柱《あめひとつばしら》)
対馬(つしま。別名天之狭手依比売《あめのさでよりひめ》)
佐渡島(さどのしま)
大倭豊秋津島(おおやまととよあきづしま、本州。五穀の豊かに実るの意。別名天御虚空豊秋津根別《あまつみそらとよあきづねわけ》)
あと一番最初の不具の島として淡島(あわしま)がある。
>>1 どうせなら”国ごと”に祀られてる”国魂神”を萌化すればいいんじゃね?
47都道府県は無理でも結構な数にはなる。
問題は妄想のタネだわな。やっぱ特産品?
もう世界の神々と仏教も萌化しようぜ
さは絵神師の御心次第なり。
ヒンドゥーの神々に弄ばれるお姉ちゃん(;´Д`)
136 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:2006/11/10(金) 00:25:50 ID:pre0amSS
仏教なんていらねーよ死ねクズ
神千手砲を食らうがいい!!
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
そして人間に土地(体)を開発されるわけだ
>>131 大倭豊秋津島(本州)は末っ娘……いや、「天御虚空豊秋津根別」の「別」って王子ってことだっけ?
いや、「別」は五、六世紀ごろに朝廷が皇族や豪族に与えた姓の一つ。
わけ
【▽別】
古代の姓かばねの一。皇族の子孫で地方に封ぜられたという氏族の姓。
>>192 お前ってやつは本当神をも恐れぬ男だぜ
なんか日本でキャラクタービジネスが勢いある理由がわかった気がするな。
国そのものをキャラクター化してるんだもん。もうDNAだろこれ。
付喪神とか、命のない物だってキャラクター化しちゃう。すごいよ日本人。
擬人化にかけては古来より世界一だろう。
さあおまいら、アッラーたんの萌絵をうpするんだ!
12月24日は安徳院の月命日(と言うか壇ノ浦合戦:3/24)。
ょぅ女院説に基づいて安徳院を偲ぶころではなかろうか。
天保異聞妖奇士
205 :
203:2006/11/11(土) 23:36:44 ID:wi5e91uB
ちょwスレストッパーw
ちょっと調べてみた。カグっちの子?(血から生まれた)に当たるのね。
両方とも水の神で“闇”は谷、クラミツハは原初の水の神、クラオカミは龍神でもある。
日本書紀まで入れるとタカオカミ(天から雨を降らす神)を加えて同時に三神が成ったとされ、
タカオカミはクラオカミと対を成す雌雄の神、との説もあるっぽい。
ネットで適当に調べただけなので違ってたらツッコミよろです。
右の神(クラオカミ?)のがちょっとキツ目な印象なのは龍神だからかなw
>>206 闇が谷にあたるのか
オカミノカミのwikiしか見てなくて、谷に目が逝ってた
じゃぁ両方ともキョヌーにしないと
>>207 ヒンn
このスレ見てから神話とかに興味持つようになったんだけどさ、お姉ちゃんって卑弥呼がモデルなの?
何だかそういう説をチラホラ見かけるからちょっと気になった
>>210 そういう説もあるが、確かなことはわからない。
神話の成り立ちとか古代の日本の歴史は記述も物証もろくにないので、史実と神話の関連は諸説紛々。
>>210 そういう説を唱える作家や研究家(?)もソレナリにはいる。
もっとも、卑弥呼については【=アマテラス説】、【=倭迹迹日百襲姫尊命】、
【=神功皇后説】など、いろいろな説があるから気にしてもしゃーない。
萌えには多神教に通づる所ある・・・って何かの本で読んだ
皇學館
女性のスカートは長い方が良い。
>>216 そのニュースより隣のカブの記事が気になった俺は不信心者
お姉ちゃんカブで日本一周一人旅を敢行、各地で崇められるという妄想を
ただ東北北海道では現地の神と衝突もありアイヌの地神と激戦を繰り広げる
しかし後にお互いの力量を称え和解、大和とアイヌの友好を築く・・・なんてな
>>218 安易には同意しかねるが俺の基準としては
ミニスカートの太腿<ロングスカートのチラリズム<袴の脇から手をry
だなうん
>>219 北海道は明治にアイヌの神を調伏するために鎮守置いてるじゃん。
今はどうなってるか知らんが。
でも実際ツラ合わせたら荒事になりそう
お姉ちゃん一人だけで勝てるかな?
とりあえずヒグマに勝てるスキル無いと北の大地攻略は難しい
ていうか神々の争いに巻き込まれるコロボックルがかわいそうだ
北海道各地で災害天変地異が・・・
アイヌも日本同様元寇を超えてるからな。
ま、それだけ元が海戦慣れしてなかったってだけだが。w
223 :
796:2006/11/15(水) 18:43:05 ID:OtjbLwZQ
・・・よし、エロい。モノクロの方がこの世ならざるふいんき(ryは出てたけどな
>>223 ……スマン、なんかサーバーとの接続がリセットされて見られないんだが(大汗)。
228 :
796:2006/11/15(水) 22:01:02 ID:OtjbLwZQ
気軽に〜のうpロダ自体が死んでるみたいだな
北海道開戦・・・!
>>221 >ヒグマに勝てるスキル無いと北の大地攻略は難しい
太陽神のお姉ちゃんならヒグマ如き無問題。
具体的に、どんなスキルがあるのかは微妙だが・・・。
>>221 すでに熊野で熊の姿をした国津神をフッツーの加護で下してるわけだが。
むしろオキクルミとかポイヤウンペあたりじゃね?
>>210 手塚治虫も火の鳥でお姉ちゃんの元ネタが卑弥呼っつー書き方してたな
欧州人は伝統的にジパング大好き
でもいまだに「日本は中国から車で何時間くらい?」とか
「サムライは日本のどの地域に住んでるの?」とか
「男と女が一緒に風呂に入るのが正式な作法なんだよね」とか
リアルで思ってるやつらがいる不思議人種
サムライはいるよ。
こないだもお台場刑務所から脱走したろ。
なんか凄い夢を見た。近所の神社(多分氏子)にいたら、空から白鳩が飛んできて、肩にとまった。で、よく見ると三つ目。
体の上でリズムを取り出したので、これは神使だ、何か願い事をと思った僕は「世の中の多くの人を幸せに出来ますように!・・・いや、する!」と飛び去る鳩に祈った・・・とこでさっき目が覚めた。
三つ目の白鳩って何かいましたっけ?三本足カラスしか思い浮かばん。
オカルト板とかに夢判断スレあるから
そういうとこで訊いてみるといいかも
ていうか微妙に電波入った夢に思えなくも無いがw
「出来ますよう」にから「する」に変えた
>>236の心意気に御恵みあれ
>>236 大真面目かも知れんが不覚にもワラタw
とりあえず鳩は武神「八幡神」の神使だったハズ。
おーう、そういう夢なら俺も見たよ。
両親と一緒に見知らぬ町(設定上母の故郷らしい)を歩いている。
両親と一緒に住宅街にあった鳥居をくぐる。
神社のはずだが、そこには社殿が無くでかい岩が鎮座ましましている。
母の説明によればその岩は「チビキノイワ」らしい。
中腹辺りの四隅に大理石っぽい珠が乗っていて、どうやらそれが結界になっているらしい。
俺はその岩を登った。珠の辺りを過ぎてから辺りを霧が覆った。
頂上には光り輝く若木があった。
母の説明によればそれは「マサカキ」であるという。
息を三回吹きかけて念じれば時間も空間も飛び越えることが出来るというのだ。
母はそれを狐に教わったといった。
するとどうだろう。確かにマサカキの後ろ辺りから白狐が出てきたのだ。
母はその白狐を「友達」といった・・・。
>>240 ジブリが映画化
『御岩を登ると、そこは不思議の国でした』
この夏スタジオジブリが送る感動の物語
両親に連れられ母の故郷にやってきた
>>240 そこで出会った畏きもの達との交流と
時空を越え繰り広げられる冒険
>>240に、次第に生きる力が芽生えてゆく・・・
監督・宮崎吾郎
「狐の岩宿」 「The Foxs rock hotel!(←英語ナレーション)」
一連の流れに神々の存在を感じますww
>>241 >『御岩を登ると、そこは不思議の国でした』
高天原か。
愉快な( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー! 達(八百万神々)が一杯いそうだな。
それなんてかみちゅ?
それより
>監督・宮崎吾郎
ここは問題ではないのかねw
>>240「人の世はおかしいです……」
お姉ちゃん「いやいや人の世だけじゃないのじゃー。
すっさーは田んぼを荒らして祭殿に肥えを撒き散らすし
他の神達もあちこちで妹とやったり兄貴とやったり
くんずほぐれつ近親相姦してるのじゃー」
>>240「( ゚д゚)」
246 :
240:2006/11/17(金) 23:36:54 ID:VDdpUohl
個人的妄想だが、八幡神の使いと願いの内容から察するに、
>236は英雄になるのではなかろうか。
おまいら、いい夢見てるな。
最近見た夢ではっきり覚えてるのは、
会社に遅刻して、急いでトラックを取りに行こうとしたら、
ぶちキレた先輩に、4トン車で撥ねられたことぐらいだな。
しかも、相手は笑顔だったし...
一体、これは何を暗示してるんだろうか。
劇画版の古事記が最近出たけど、天照大神はいかつい表情のオバさんだったorz
太陽を司る最高女神にして大和民族の大御祖なんだから、飛びきりに神々しい美女に描いて欲しかった。
スセリ姫や木花咲耶とか他女神は美女に描かれてるのもあったのに。
俺どうしても
お姉ちゃん=14歳前後
つっきー=13歳前後
すっさー=15歳前後(弟なのに)
のイメージが拭えない
常識的に考えると太陽神つまり母なる天照が
こんながきんちょなわけないんだけどな
神様は人が受け取りかたによって見える姿がかわるとか考えればよくね?
神様なんだから年齢くらい操作自由だろう
石ノ森章太郎の描いた古事記を題材にした漫画では
美人に描かれてたよ。天照お姉さん
よし、では今迄みたお姉ちゃん絵で一番萌えた作家名を挙げよ!
もっとも、オレはこのスレのお姉ちゃんが最萌えなわけだが。
どうでもいいんだが、昔 六神合体ゴッドマーズってのがあってな…
>>254 ラノベだが佐藤ケイの「元旦とは即ち、太陽の生まれ変わりを象徴する日であり、つまりはこの日の天照大神は幼女」という解釈には感動した
>>254 懐かしいネタだな。しかし、もしロリコン織天使とシスコンスッサーが遭遇したら
きっと一般人はそんなところに近寄りたくないと思うんだ。俺。
俺の地元にはミシャグウジ信仰って云う古代信仰が伝わってるが有名なのかな?
縄文時代の石棒を御神体として祭っているから古い感じはするけど。
>>258 何か聞いたことあると思ったらあれか、あの卑猥な神様か
「ミシャグウジ」じゃ検索ヒットしなかったぞ
呼び方色々みたいだけど「ミシャグジ」が一般的?一般化されても困るが
しかし実にネタにしやすそうな神様だな
>>258 『御石神(みしゃくじ)落とし』って漫画があったよ
ミシャクジサマといえば…
マーラ様だな
女神転生ですね
御石神でググると
御石神落としがヒットしまくるぞw
内の近くにもあるな
どこにでもある名前かと思ってググってみたら
ここだけの名前だった。特定されるw
うちの実家の辺りでは御石神様は「さいのかみ」だな。
高道祖と書いて「たかさい」と読む地名もあった位だから、
道祖神≒さいのかみ≒御石神さま。
蛇神と生殖の神は豊穣と生命の象徴の神様だからなぁ。
大抵の地域では。外国でも例があるし。
>>258 >ミシャグウジ信仰って云う古代信仰が伝わってるが有名なのかな?
「御石神」いわゆる「陰陽石」信仰なら全国各地にもあるハズ。
子宝は豊作に通ず。
性器信仰では花園メリーゴーランドって漫画が面白かった
この作者の漫画はある種の現実感とパワーが凄い
保守
今日は勤労感謝の日は、旧「新嘗祭」の日だな。
とりあえず、毎日参拝者の相手に乙カレー。>八百万神々
「新嘗祭」自体は今もやってるよ。
ただ「国民の祝日」の理由ではなくなったというだけで。
>>270 ここでネイガーの話題を聞くとはな・・・、と思ったオレ秋田人。
平たく言うと「ナモミハギ 」=「ナマハゲ」な。
刃物・集団・蓑をセットに持つ来訪神って、結構全国にいるな
季節も一緒だし、元は同じなんだろうな
・・・現代だと、ただの不審者っつーか危険人物だな
蓑着て笠着て来るものが鬼ぞ、なんていうから危険というのもあながち間違いではないかもしれない。
そういえば、蓑笠ならぬマントと帽子で身を覆い隠して放浪する神に北欧神話のオーディンがいるが、
マスクを付けたスプラッタ殺人鬼映画は、魂を取り去る神でもあるオーディン伝説の再現だと言ってた
文章をWeb上で目にした事があるな。
ニュー速+の某スレに触発されて、wikipediaで「赤福」を検索してみたんだが、
そこで「御福餅」について豆知識を入手。
アマノウズメノミコト(天鈿女命)の愛称が「御福さん」だとは知らんかった。
ところで今年もあと一月とちょいだが。
お姉ちゃんたちも、この時期は大忙しなのだろうか。
赤福は伊勢の宝だ!と叫んでみる。
赤福餅に萌えてしまうじゃないか。
どうしてくれるんだ。
オレのなかで「赤福」は、お姉ちゃんにとって好物の一つ。
反対意見はうけつけん!
冬場、熱いお茶と赤福の組み合わせでほんわり顔のお姉ちゃんが見られると申したか。
>萌え萌え女神事典(仮)女神事典制作委員会編
>イーグルパブリシング12月下旬税込価格:1,575円ISBN:4861461243
>世界中の有名な神話にでてくる女神様たちを、美麗かつ瀟洒なイラストとともに神話を交えながら解説。
お姉ちゃんたち、クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! のか?
>世界中の有名な神話にでてくる
いよいよお姉ちゃんたちも世界の神々と交流できる!
お姉ちゃんとイザナギママンとクシナダたんとすせりんぐらいは出して欲しいな
日本のチンポ神が世界の女神たちを陵辱するそうです。
チンポ神って具体的に神名とか、どの神のチンポって由来とかあるのかな?
俺が知る限り最も「神」と「チンポ」いう単語が頻繁に出てくるスレッド
残念なことに明治に「淫祀邪教」扱いされてブッ壊されたものも多いが、
チンポ信仰は縄文時代からある神道以上に伝統の長い信仰だぞ。
覚えてないかもしれないが、教科書の始めのほうで習ったろ。
水を挿すようで恐縮だが
>>281のシリーズの出来は正直・・・
>>287 >覚えてないかもしれないが、教科書の始めのほうで習ったろ。
流石にそれは習わん、とマジレス。
>>287 それ教科書違わないか
>>290 世界に誇る日本の珍宝だな。大きさでは異人さんに負けるが
硬度と持久力では世界随一というデータを見たことがある
女性側は大きさは重要視しないそうだしな
むかしの春売る人たちも長さ大きさよりもっぱら色と形で評価したらしい
亀頭は綺麗な紫色に限り、カリの高さ反りの程度などなど
玄米食ってる昔の人たちは現代人より強そうだ
などと考えて自分を慰める
俺のはどちらの評価も受け難いしな
>>289 >>291 縄文人たちは、あらゆる自然物や自然現象に霊威が存在すると考えた。
これをアニミズムという。そして呪術によって災いをさけ、豊かな収穫
を祈った。こうした呪術的風習を示す遺物に、女性をかたどった土偶や男性
の生殖器を表現したと思われる石棒などがある。
『詳説日本史B』石井進ほか 山川出版社 2006年 11頁
弟より失敬。
日本に伝わる性の祭というと
おんだ祭り(奈良県高市郡明日香村、飛鳥坐神社 ニ月第一日曜日)
大縣神社豊年祭(愛知県犬山市、大縣神社 三月十五日より前の日曜日)
田縣神社豊年祭(愛知県小牧市田県町、田縣神社 三月十五日)
かなまら祭り(神奈川県川崎市 金山神社 四月の第一日曜日)
くらやみ祭り(京都府宇治市、県神社 六月五-六日)(現在では性的要素は無いが、1970年頃まで乱交を伴っていた)
つぶろさし(新潟県佐渡市、菅原神社および草刈神社 六月十五日)
しねり弁天、たたき地蔵(新潟県魚沼市、弁天堂 六月三十日)
参考文献:「怪」0020号(角川書店・2006年1月28日)
>>290 御珍体にキッスする異人さんすげえw
向こうの作法なのかそうなのか
ところでフランスで水木しげる(鬼太郎描いた人)の画展が
盛況だったらしいんだが、中でも金玉の皮で飛行する類の妖怪は
女の子にめちゃウケだったそうだ
国境を越え人種を越え宗教を越え人々の心を一つにする
チンコ偉大なり
日本最強のその手の神社と言えば、宇和島の多賀神社だろうな
併設の凸凹神堂は日本最強の性関係資料収集数だと思われ
…社殿の脇にアレがバズーカ砲みたいに転がってるしw
俺の股間に金属反応
>>296 どこにしめ縄してんのww
そういえば、鉄の神はどこも多機能だなあ
そして
>>298のナニに向けて、右のコがハンマーを・・・
>>296 とりあえず、高天原でオイタしたスッサーをおいときますね☆
っ【スサノヲノミコト(おしおき待ち)】
八百万の神々について解説してる本で何かお勧めできるのってある?
ぐぐるだけでもかなり情報が集まると思う。
まあ初歩としては学研の『神道の本』あたりは神々だけじゃなく神道の基礎知識も得られるかと。
『古事記』はそんな高くないので、買ってもいいんでは。
>>302 スマソ、古事記はもう読んだんだ
とりあえず学研がお勧めなんだね。ありがとう
>>303 同じく学研の『日本の神々の事典 神道祭祀と八百万の神々』なんかも評判は良さげ。
オレは読んだことないけど。
流れに便乗して訊いてみたんいんだけど、
戸部民生って人の本読んだ事ある人いる?どんな感じか聞いてみたいんだけど・・・。
>>305 タッチが軽くて読みやすいと思うぞ
この手合い特有のしゃっちょこばった感じが無いから俺は好きだな
「日本の神様読み解き事典」(柏書房)は記紀神話の神を網羅してるだけでなく、
主な民俗神や仏教の神仏も、章を分けて事典形式で紹介してるから資料として重宝する。
あ、持ってるわソレ。
暇な時にパラパラ眺めてるだけでも楽しい。
なんとなく『古事記伝』を読み始めたオレ。
まだ巻一しか読んでないから、まるで”国語”の本みたいだが何ともないぜ!
というかお前らちゃんと記紀読んでるか?
+『古語拾遺』
+『先代旧事本紀』(神代まで)
『続日本紀』も読まないとなぁ。。。
『孔雀王曲神紀』とかで勉強してるからバッチリだぜ!
―――とか抜かす強者の登場を期待。
はっはっは、諸星大二郎の暗黒神話で勉強したからバッチリだぜ!
名古屋の金山神社とは別物なのか、ビックリした…
とりあえず秀真伝と竹内文書読んでるからバッチリだぜ!
日本の異常な宗教─または私は如何にして神を崇拝するのを止めてカルトを愛するようになったか─で勉強したからばっち(ry
まぁ、欽定大蔵経や宋版一切経なんか読むよりは楽だから問題ない。
源氏物語よりも楽だと思われ。
>>313 「スッサー! 宇宙に行きたいから黒いお馬さんになるのじゃ!」と本気でせがむお姉ちゃんを
皇国戦士AMATELLUS
Susano (R)(R)(R)(R)(2)
Legendary Creature - The Three
-----------------------
Trample
At the beginning of your upkeep,
Susano deals 8 damage to you unless
you pay (R)(R)(R)(R)
-----------------------
8/8
9版プレリプロモの微劣化かよ
記事 フランスに分社 松阪市・水屋神社
ttp://www.jinja.co.jp/article/001-001652.html > 「和光神社」は、フランス人僧侶のダニエル・ビヨ氏が、自身が住職を務める光明院の境
>内に建設したもの。昨年、修行のため日本に滞在してゐたビヨ氏が、知人の紹介で立ち寄
>った水屋神社に魅せられ、久保宮司にフランスでの分社創建を依頼した。
> ビヨ氏の熱意に、同神社の氏子・崇敬者らもフランス分社創建に協力し、有志らで「フラ
>ンス水屋神社建立実行委員会」を結成。三月には久保宮司が渡仏して地鎮祭を斎行する
>など各種準備が進められてゐた。
坊さんが勧請したようだな。
あっそ
>>323 海外の分社って他に色々あったりするの?
私の知る限りではハワイ出雲大社とかサイパン香取神社とか。
ぐろぅ?hぁるじゃのう。
日本神話編、ギリシャ神話編、北欧神話編とかに分けて欲しかった
で、ポセイドン編、冥王ハーデス編と続いていくわけだね
昨日立ち読んできたが、駄目だありゃ。
>>331 女神大百科のほう?似たような本が同時期に出て紛らわしいよな
334 :
東方厨:2006/12/13(水) 00:36:57 ID:SMY5Sz/o
おまいら買ったらうp汁
おまいら神社新報読んでるか?おもしろいぞあれ。
西遊記はそこらのファンタジー小説と同じように認識していたが
言われてみれば確かに由緒ある古典だな
かつての大陸では小説なんて「民族の古典」どころかアングラ文化だったのに…
日本はそれを現代でもある程度自覚してるからまだ寛容なんだけど、大陸のほうじゃ
アングラ文化時代と西洋渡りの“文学”の乖離がさらにひどい気がする。
日本はそれこそ『古事記』『日本書紀』の時代に自国文化と先進文明の距離を
体験してたとかあるかも知れんけど。
で、これ何てエロゲ?
温泉と言えばオオクニ・スクナと道後温泉だな、スクナが溺れないように気を遣いそうだ。
なんか一緒に入ってる光景が、目玉のオヤジと鬼太郎しかイメージできないがw
>>340 その時代の文化に距離を感じるものなんかほとんどないだろ
まあ当時は中国が先進国だったアレな時代だけどな
>>338-340 ぶっちゃけ”モノ(作品)”によるんじゃないかな、日本の場合。
『源氏物語』とかは同時代から相当に評価高いし。
>>346 >当時は中国が先進国だったアレな時代
まぁ、当時の中国と今の中国とは"土地が同じ”ってだけだから
あんまり (゚ε゚)キニシナイ!! が吉。
>>346 中国はウサギとカメのウサギだから。
本居宣長なんかは『日本書紀』の漢籍引用に目くじらを立てて『古事記』を選んでるが、
天武天皇は道教かぶれだから天皇号は中国の伝説から来てるし
八色の姓の最高位・真人もまた道教用語。
ま、真人号は奈良時代後期に仏教が流行ると暴落しちゃったんだけど。
>>347 源氏物語は時代が下ると評価が下がるんだぁな。
挙句は色情物語を描いたので地獄行きになる所を小野篁に助けられたとの話も出る始末。
明治から戦後までは禁書扱いされたんだが、引っかかったのは色恋がどうこうよりも
冷泉帝の実の父親が桐壺帝ではなく横恋慕した光源氏ってのが万世一系違反なんだろう。
臣籍降下した人間でもいいなら蘇我氏だって孝元天皇の子孫だし。
そもそも日本の小説って近世以前の作品は作者が詳しくわかってないのが多いしなあ。
平家物語も信濃前司行長かどうか怪しいし、太平記だって。
紫式部はたぶん腐女子の神
一条天皇×藤原道長 本ありマス 紫式部
後白河院、藤原頼長はリアルハードバイ。
腐女子に藤原を名乗ったり、登場人物名に使うものが少なくないのもこのため。
天照は韓国人らしい。ニュースでやってた。
おまいらチョソ信仰家かw
韓国は建国が1948年だからアマテラ姉ちゃんが韓国人だとしたらまだ58歳か
日本神道ってえらく歴史の短い宗教になるな
<ヽ`∀´><大朝鮮帝国の歴史は九千年で四大文明の起源ニダ。
キリストも釈迦もゼウスもウリナラ同胞という事ニダ。
それ言うならキリストも釈迦もモーセも日本で修行&死んでるんですが
>>357 <ヽ`∀´><孟子も韓国人ニダ。
柔道や侍、日本刀もすべて韓国が起源ニダ。
日本は韓国の劣化コピーニダ。
キムはすっこんでろ
そんなキムチ女を崇拝するおまいらウヨ脂肪wwww
つまんね
今日BB戦士を求めて街を彷徨ってたら須佐之男神社なる神社を見つけたよ。
子供たちが遊んでた。
>>349 >明治から戦後までは禁書扱いされたんだが
ちょっと待てくれ、明治時代には与謝野晶子や末松謙澄(こっちは英訳)の本だってある。
正確には昭和十年代〜終戦までの一時期だけッス。
ていうかBB戦士って何?神道と関係あるの?
散歩してたら〜、程度の前段だろ?
武者頑駄無を知らない世代か・・・。
ガノタうざい。ここでやっていいのは東方ネタのみだ。
あと二週間もしたら年神様が来る頃だな。
まぁその前にナマハゲとかアマメハギが来るか。
オレの地方(秋田)はデフェでナマハゲがきます。
神功皇后三韓征伐をやり直すしかないな
神功皇后(あるいは天智天皇・藤原仲麻呂)が三韓(新羅)を滅ぼしたら
日本は中国に滅ぼされてたかもしれませんが何か?
現に新羅は唐と同盟して百済を破った後、高句麗と同盟して唐に対抗するも
高句麗は滅亡、唐のターゲットに狙われてますが。
平安時代に朝廷が腐りきっていても日本が安泰だったのは
中国と朝鮮が睨み合っててくれたから。
神社が穢された今事件で、ここで日本人が関心持たないと、
神々に見放されてしまうのではないかと心配。
明治に「我々は至高神・天照の子孫にして現人神・天皇の代理人」とか言いながら
各社の神さまをぎゅうぎゅう詰めの総社に強制転勤させた挙句
都市開発のためにもとの社殿をぶっ壊して回ってるから、
そんなのは今更のこと。
将門の首塚、(今は移せたが)穴守稲荷の鳥居が動かせなかったのも無理もない。
外部死ね
>>374 大唐国新羅郡を名乗って百済と高句麗に侵略戦争を、日本に延々と国営海賊行為を
しかけた国は信用できません
遠親近攻(えんしんきんこう)って戦略用語ぐらいはわかるよね?
>>377 中世〜近世ともなるとソレ以前の話だがな、とマジレス。
>>374 >平安時代に朝廷が腐りきっていても日本が安泰だったのは
律令国家・王朝国家ともに、相応機能しとるがな。(´・ω・`)
>>381 ものすごーく無粋なツッコミだが、
遠交近攻(えんこうきんこう)ではなかろうか。
>>374 >平安時代に朝廷が腐りきっていても日本が安泰だったのは
>中国と朝鮮が睨み合っててくれたから。
安史の乱で唐が半壊したのは奈良時代だということを知らないようだが
日本が唐との国交を断つという外交判断を行なったのはそのはるか後で、唐が問題にならなくなってからも
新羅は日本に国家事業として海賊をおこなっている(あっさり蹴散らされたが)ことは知っておけ。
というか、いい加減にスレ違い
専用の板にいってくらはい
スレタイ読み直した上で萌える話をしてください。
>>387 今は真面目な話をしとるんだ。
馬鹿のお前が死ね!
でっていう
まあ何だ。お姉ちゃんは懐が広いから少しくらいなら板違いでも許してくれるだろうて。
あまり長く続くと住人は少々書き込みにくい空気にはなるだろうが。
しかし、あまりに無粋な発言はちょっと青筋浮かべるかもしれんがな。
まあ今年もあと10日ほどだ。
いろいろ言いたいこともあるだろう。
しかし、それは抑えてお姉ちゃんたちに今年も一年無事過ごせたことを感謝しつつマターリしようや
畏れ敬い、何より感謝と萌えの気持ちを忘れずに。
ここは非常に勉強になるインターネットですね。
>>385 安禄山の変の影響と刀伊の入寇以前の貂蝉海賊は兎も角、
遣唐使の廃止を訴えたのが菅原道真で9世紀末の話ってのは中学日本史レベルでは?
さて、大掃除がニュースになる時期になりましたな
大掃除には宗教的意味もあるんで、スレ住人としては是非やりたいところだが・・・
どっから手をつけたら orz
>>393 無理に話題振らなくていいよ。つまらんから。
双方ともにつまらんな
今月の『マガジンスペシャル』に『神喰らい』とかいうマンガが載ってた。
「神が”穢れ"により、禍々しい神に変容する」って設定だったんだが
なんとなく『神狼の戦巫女 神凪沙織』というエロノベル思いだした今日このごろ。
神さまによって"穢れ"の概念は違うハズ。
みんな、とりあえずチョンの事はオオマガたんとヤソマガたんに任せておこう
あのニ柱は呪詛も司っているらしいからね
>>396 「萌えな神様が”穢れ"により、エロエロしい神に変容する」話だったら読みてぇ
399 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:2006/12/22(金) 18:31:00 ID:4YjEwHof
キムチ臭いチョソ女乙
とうとうage始めたか
つい先程(午後10時)の「しばわんこ」で、神社の参拝方法について紹介してたな。
何となく嬉しかった。
403 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:2006/12/22(金) 22:36:07 ID:4YjEwHof
↑2度と書き込むな。下手糞
そこでお姉ちゃん本人の出番ですよ
>>402 GJ!
この時期の日本はイベント盛りだくさんで神様も大変そうやねw
ありがたく感じられるものを何でも崇敬の対象にしちゃうのは、
古代からの伝統なんかねぇ…
クリスマスはローマの太陽祭のパクりだから宗教改革の頃は疎まれてたんだよなぁ。
>>402 去年お姉ちゃんだったから今年はツッキーか
嫌そうなのはお姉ちゃんに無理矢理やらされてるからに違いないw
>>402 なんかそのスリムさがイタイタしい御姿だがそれもGJ
>>402 GJ
こういう事が出来るのも日本ならではって感じだな
>>402 いいものを見させてもらった。
『まったく、姉上。何故私がこのような格好を……』
『可愛いからおーけーなのじゃ。それにお姉ちゃん、夜は上手く活動できないのじゃ。
だからつっきー。お姉ちゃんの変わりに皆にいい夢を届けてあげてほしいのじゃ。』
『……仕方ありませんね。分かりました。では行って来ます。』
『帰ってきたらみんなでけぇきを食べるから、楽しみにしてるんじゃぞ〜』
こんな感じの会話が繰り広げられてると想像した。
駄文スマネ
411 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:2006/12/23(土) 03:35:58 ID:OguYqwPS
なんとか盛り上げようと必死だな。まあ上げるけど。
あれ?
PS2、クローバースタジオの犬神ってゲームのスレじゃないの?
>>413 恐らく大神のエロ画像スレだと思ったんじゃないかと。
415 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:2006/12/23(土) 15:08:28 ID:OguYqwPS
チルノあげ
416 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:2006/12/23(土) 15:11:19 ID:OguYqwPS
ルーミアあげ
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
犬神は違う作品だと思うぞ
>>420 まじスマンw
大神だった・・Orz
おもくそスレ違いぽいのでこれで消えとくw
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
ところで例の赤い服の怪老人は八百万の神々的にはどういう扱いになるのか……
……なんか例年言ってる気がするけど
つーか普通に歳神様じゃね?
(鎌倉物語参照)
・・・コカ・コーラ神?
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
そう言えば、「摩利支天が聖母マリア」というデマは、どこで聞いたネタだったか。
ところでクリスマスにかこつけてスッサーとかが妙なお願いをしそうな予感。
スッサー欲しいもの
「亡き母のいる根の国行きチケット」
うふ〜ん
うふ〜ん
>>463 切ないはずだが、
なぜだか某『痕』の「天涯孤独の身となった青年を慰めにサービスする従姉妹四姉妹」と妄想するシーンが連想される
うふ〜ん
なんとなく、お姉ちゃんにぬいぐるみか何かを真っ赤な顔で渡すスッサーを妄想した。
普段お世話になってる礼ではあるが素直に渡すのは恥ずかしいみたいな。
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
大黒様像が似てることもあるし、いちばんサンタが似合うのはオオクニだと思うんだ。
そしてラストで待ち構えていた妻sがプレゼントを巡って争い、もとから赤い服が朱に染まると思うんだ。
オオクニサンタの袋の中にはスクナたんが一杯つまってるんだ。
トナカイもアメノフチコマの類か
お伊勢さんも式年遷宮で定期的に建て替えてますからな
広島人だけど初めて知った。
序でに。厳島神社に塗ってる赤いペンキは、毎回ちょっとずつ新しくて良いのに替えてる。
>>463 「柳に雪折れなし」だな。
>水の魔装機神と違って
それ、魔装機神じゃなくてパイロットの方だと思。
さてここで誰か熱田神宮たん擬人化をうpするんだ!
>>468 >熱田神宮たん擬人化
素直にアメノムラクモを擬人化すればいいじんゃね?
つ 熱田大神
みなさん韓国人が神社乗っ取った事件てご存知?
ならば日本武尊を擬人化
.A
_, -‐ '´  ̄ `ヽ- 、
__/ <! t j i>ヽ\_
( ̄,/ / /ゝ、_,.ノ ヽ ヽk、 ̄ソ
ヽ、レ! { ム-t八7li 、 i i }ト /
ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l く
「、,i.l ヽk== , r= 、ノルl 「、,|
L_,! ハl ┌‐┐ ゙l ノl |.'`l
N_乂.トヽ、 ヽ_ノ ノil レゝヲ
r777777777tノ` ー r ´フ,|l!/ゞン
j´ニゝ l|ヽ _/〃\!i
〈 ‐ 知ってるが lト、 // ゝ、
〈、ネl このスレには.lF V=="/ イl.
ト |l 関係ない とニヽ二/ l
ヽ.|l 〈ー- ! `ヽ. l
>>402 亀レスですがgj!
いいおみ足ぞ
あともう少しで正月か はやいもんだ
>>473 ここの住人は無関心なのか・・・結構大きい騒ぎになってきてるんだが
>>475 過去ログ見てみれ。いちおう出てるから。
ただ、このスレで語り合う話題ではないだろうということ。俺もニュース関連の板のスレなら見てるし。
>>475 関心のある人は該スレに行ってるハズだろうから、ここのスレではスレ違い。
せっかく確固にスレがたってるんだから。
478 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:2006/12/31(日) 20:40:00 ID:LZI7fqse
天孫降臨
天照大神タン、来年も俺らと日本をよろしく
480 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:2007/01/01(月) 00:12:18 ID:VJRy8fsw
参拝にきますた
あけおめ
ことよろ
あけおめー
今年もご利益ありますように
お前ら今年も萌えましょう
485 :
【大吉】 【1872円】 :2007/01/01(月) 09:45:48 ID:vTQOtVEE
初詣に来ますた
二礼二拍手一礼。
初萌でに来ました。
二拍手一礼二拍手一礼
おめでとうございます。
大吉多いなぁー
小揖賽銭鈴鳴ニ礼ニ拍手一礼小揖
このスレの大吉率は異常
これもお姉ちゃんの御神徳であろうか
なんて縁起のいいスレなんだ。
初詣でに来ておいてよかった。
今の時期こそ一年中で一番儲かる書入れ時……
ミーハーな参拝客相手にお姉ちゃんのグッズや
御神籤や破魔矢や関係ないけど屋台のジャンクフードや
子供騙しのレトロな玩具もついでにお正月料金で
売りつけて大儲けしてやるのじゃ!!
……じゃ、寒いから後は頼んだぞ、スッサー。
姉上、スサはいま黄泉に帰省してますよ。
そんな意地汚い性格のお姉ちゃんは嫌だ…
ハッ!ニセモノか!?
>屋台のジャンクフードや
>子供騙しのレトロな玩具
でもなぁ……こういうのって妙に懐かしいというかノスタルジーが掻き立てられね?
>>498 禿。
俺にとっては、
じゃがバターや串焼きやカニ汁の食べ歩きは、もはや儀式の一環ではあるが、
それも、自分で稼ぐようになってからのことだしな。
だからそういう広がらんネタはやめとけ
みそとカキか。
お姉ちゃん家の今夜の晩飯はカキの土手鍋だったのかな?ウラヤマシス。
あーでも今年のカキはノロウイルスが怖いから充分加熱してね。
お姉ちゃんの土手は熱い、という事でよろしいですか?
先刻、テレビのニュースで、百人一首の全国大会が「近江神宮」で開催されていたことを知る。
「天智天皇って今じゃカルタの神様なのかな」とか思ったわけだが、
カルタって元々は南蛮渡来だったけ?
蹴鞠の神様からサッカーの神様に看板架け替えて成功した白峯神社みたいに
お姉ちゃんもそのうち引きこもりの神に、スッサーはネット弁慶ニートの神に
ジョブチェンジしたら儲かるのでは……
それはジョブじゃないっていうか、ジョブがない状態なのでは
スサはマザコンの神では?
いや、スサは祇園(天王)祭の神仏の一柱と言う大役があるだろう?
そろそろ恵比寿だね
つか、ある程度有名な神さまなら、分霊も多いだろうし、普通に大役くらいあるとおも。
さらに、本地垂迹。
漫画家が商業誌と同人誌で別名義を使い分けるみたいに
神社とお寺で名義を使い分けてお賽銭をもらっているのだ。
神仏習合が必ずしも本地垂迹とは限らんのよ。
最近の両道のうちのお互いを尊重しあう派ではどちらが本家と言わず、単に「習合している」で済ます向きがある。
まぁ、重なり合っているということでは変わりはナイ。
同じ家に仏壇と神棚があり
正月には門松を飾って初詣に出かけ
弔事には寺で故人に線香を手向け
盆の時期には神前で祭りを楽しみ
クリスマスにはツリーを飾ってケーキと鶏を食う。
そんな無節操な日本が大好きだ。マジで。
本地垂迹に対抗して、神本仏迹説というものもあるな。
>514
使い古された陳腐な言い回しだが、内容には同意。
鎌倉後期、最初に反本地垂迹説を提唱した(とされる)伊勢神道は、
一応、学校教育でも扱われ度会家行の教典も紹介されるが、
豊受大神=国常立尊=天御中主尊(外宮) >>>>>>>> お姉ちゃん(内宮)
と宣言して内宮と対立し、南北朝さながらだったこととか、
神道五部書を偽作したこととかまではさすがに教えないな。
ちなみに、弘安の役と、元来お姉ちゃんは天皇家しか祭れなかった
(これは社稷と書いて国家を指す中国の思想と重なる)のが一因ではあるが、
朝廷が仏教に走ったので貧窮し、神風を機に見限って成立したというのは誤り。
弘安の役よりしばらくは朝廷から度重なる神領興行令が出て、
むしろ神宮領は増大してるんで、逆にその土地配分を巡っての内輪揉め。
来る者拒まずな外宮有利だったが、内宮にツツかれたんで正統性を主張したんよ。
よって、仏教勢力の上どころではなく内宮より上の最上位ということが主張。
>>515 根本枝葉果実説か。
「儒教だってまぜちゃぞー」みたいな。
仕事始め?それとも神さまは仕事終わり?
萌え萌え女神事典買ったやついるか?
神さまに休息は無い。
神頼みの輩のため365日大忙しであります。
殆どシカトしてると思うぞ
「気が向いたらね〜」って感じで
仕事はしてるんだが
それによって万人に幸福が完全に行き渡るかどうかはまた別の話
とりあえずお姉ちゃんは年中無休で、
ツッキーは月一の休みで一生懸命働いてる。
なんか2ちゃんが差し押さえられるらしいな。
全過去ログ&画像、誰か保存しといてくれ。
>>522 〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c 願い事? ワロスワロス
⌒ ⌒
このAAが思い浮かんだ。
閉鎖まであと 10日と 21時間 だぞ
このスレで終わりだぞ 少しは慌てんか
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c はいはいZAKZAK
⌒ ⌒
いざとなれば天岩戸に退避すれば良いとオモ
>>528 2ch.netとbbspink.comは一応別組織。
>>530 >天岩戸に退避
アマテラス「こんなこともあろうかと、抜かりは無いわ!」
ツッキー「お姉ちゃん、いつのまにそんな機能を・・・」
ここで何の脈絡もなく、歴代天皇(近現代は畏れ多いので別枠)では後鳥羽天皇が好きなオレ。
芸道の神様になれそうなくらい多芸なトコに惹かれるぜぃ。
皇国史観では承久の乱だけで全否定されちゃうところに惹かれるぜよ・・・。
絵師光臨きぼん
>>537 >承久の乱だけで全否定
現代でも武家好き・公家好き両方から叩かれそうで不憫だ・・・。
菊花紋も後鳥羽院だっけか。
しかし一般にはその辺の歴史認識は意外と甘かったりする。
鎌倉幕府は1192年の時点で完全に掌握してたと思ってる人も多いし。(当時は東日本だけ)
というか、皇統批判に比べて皇別氏族に批判的な人は案外少ないので、
河内源氏の所領が東国(エゾ地)中心でも誰も気にしなかったりする…。
(奥州藤原氏と楠氏(橘氏詐称)は問題外)
>>540 >一般にはその辺の歴史認識は意外と甘かったりする。
主語が欠落してるんで解り辛いが「(現在の一般的な人々は)その辺の歴史認〜」って話だよな?
義経の死から元寇までは、比較的人気のある時代じゃないからね。
人気があるのは合戦の表舞台なんだなこれが。
北条氏(当然だが援軍あり)が平氏を名乗ってているのに治承寿永の乱を源平合戦と言うし、
義経の八艘飛びも名前ばかり有名だが”無防備な船頭を狙った”ことは知られてない。
八幡太郎源義家が後三年の役で兵糧攻めで投降した清原氏勢を切り捨てたこととかも。
で、前九年の役→安部貞任→安部氏→アラハバキか。
天照大神のモデルはイエス・キリスト。
だから男神だお〜
いや、周の神宮は姜ac4;を祭るところ。(『詩経』)
そして神祇の「神」=アマツカミ、社稷の「社」=土地の神。
『墨子』はよく分からん。
数値実体参照って10進数だっけか。
姜嫄。二文字目は女偏に原。
本当に2次スレかここ?
微妙に燃料がないからな。
2月初頭になれば節分とかで盛り上がるだろうさ
戦前は基本的に記紀か延喜式かなんかからソース持ってこないとだm(ry
受験シーズンは天神様が忙しそう。
>>550 「民間信仰」乃至「民俗神道」的なあつかいで生きながらえてものも多いけどな。
もっとも、認めるとか以前に"近代化"の波が一番の原因。
おまいらの中に美術4以上だった奴いたら何でもいいから描け。
書道2の俺が着ましたよ。
燃料として題字でも書いて
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
この
クソすれにいる在日層化カルト集団は
とっとと死ね
*<アマテラスったら普通こっちだろ!!
∧|∧ .。oO( ・・・ )
(゚・ ゚ ミ
. | ''' ヽノ)
. UU..(,@,ミノ
575 :
東方厨:2007/01/25(木) 22:35:54 ID:fU586DQV
東方の萌えについて語ろうではないか・・・
>>576 ウマスGJ!!
これはどういうシチュだろう?
上手いなぁ
乗り物の絵でタイヤがここまで綺麗に形が描けるのは羨ましいです
そこか?
そこなのか!?
流れに割り込んで悪いが女神板ってのが出来てたね。
じゃあそっちにいけやクソやろうども
会話する だけ のやつは二度とここくんな
584 :
東方厨:2007/01/26(金) 22:15:24 ID:BZ58Frh3
やっと絵がきたかw
過疎スレに東方嵐は効果覿面だな。
で、右の女はパチュリーさんですか
>>576 激神仕事。
左はスクナヒコナとオオクニヌシって理解で宜しいのかな?
586 :
東方厨:2007/01/26(金) 23:33:26 ID:BZ58Frh3
さあどんどん絵を描いてくれ。
>>576 右の眼鏡さんはヌナカワたんですか
てかどういうシチュだ
588 :
東方厨:2007/01/27(土) 02:58:40 ID:3HjipNs3
東方しか知らん俺が言うのも何だが
てかキャラの造形が固定化されるのはどうかね。
奴奈河は眼鏡とか。
絵師ごとに変わってていいと思うが。
俺の中のサクヤ姫は大神とは全然違うイメージだし。
589 :
東方厨:2007/01/27(土) 03:09:15 ID:3HjipNs3
,. -/\/______.'r 、 ↑の件についてコメントをどうぞ↓
/:::::::::\/__ __」::::ヽ、
,':::::::;:::::::::::i:::::::T:::::::::::::::::::ゝ ,. -─-、
,'::::::;':::/::::::/::::::ハ::::!::::!::i:::::', /::::::::::::::::::',
|::::/:::::i::イ-、ノ!ノ レニ、ハ:::!::ハ! ト、::::::::::::::::::!
|::::レヘハ ォ'-=!、 'ト,リ ハ::!イ! ゝ'ー-=ニン´
!::::::!::! ハ.!、_,リ ` "!::|:|:ハ /`'ー,r'"´
ノハ::::!::::ハ、" ,.-┐ ,.イハ:!;;;;!,.--,.-,/ヽ/
_,.!'-、!::!:::!::>.、、,,_,..イ-7/ /! しゝ_/!
アホー >〉゜::)、レV,.ィ'7ヽ/ !/ ヽ !_ ヽ〈ヽ、_,.ノ
`ヽ;::!:: / !/ ハ ! ` 7-‐''"´)
ヽ〈 i V ム ヽ_! / (
∧ '〉''7 |: / )
/ !ヘ / / |: 〈 /
ヘ! `ヽ/ /━ /| ━ゝ、 〈
どうせメイド長とか言うんだろ>サクヤ
591 :
東方厨:2007/01/27(土) 16:27:25 ID:3HjipNs3
>>590 カムアタツヒメの方だよ。酒解子ともいう。
だいたい十六夜は姫なんてつかんだろ。
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
うふ〜ん
・・・何故ヘルメット?
関係ないが「大人の常識力トレーニングDS」によると今日は『古事記』が献上された日らしいな。
こんな問題をだす常トレ、中々やる。
598 :
東方厨:2007/01/29(月) 21:01:17 ID:sFDbBENw
それ 常識か・・・?
無駄知識はいらんからコミュ力鍛えろよ
>>598 >それ 常識か・・・?
ちゃんと「常識というわけではないですが」と前置きのうえで紹介してたことだから無問題。
スレと関係ない香具師に常識云々言われてもな・・・。
601 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:2007/01/29(月) 23:42:29 ID:BbI+h2bP
てめえにはどういう常識があるんだ。。。?
ああ。。。?おいこら。。。?
>>601 だから何すかセンパイ?(ww
俺 、 ケ ン カ 強 い っ す よ ?
テメーどこ中だコラ?
スレとはまったく関係ないが今外で猫が喧嘩してる声が聞こえる。
>>604 家の近くにはどうやら野良の溜まり場があるらしく頻繁に聞こえる
ところで近日鹿児島に行く事になったのだが、
住民のお勧めというか好きな鹿児島の神社を教えて頂きたい
結構多くて何処に参拝すればいいか迷っている
ググレカス
607 :
東方厨:2007/01/30(火) 19:36:12 ID:5REP3Yu9
全部巡れカス
カスカスうるせーぞカス
アマテラ姉さまに笑われるぞ
静粛に
612 :
東方厨:2007/01/30(火) 22:48:55 ID:5REP3Yu9
>>605 有名どころしか知らんけど、霧島神宮を押さえとけばイインジャマイカ?
場所はググル先生に「鹿児島県 霧島神社」で聞いておくれ。
個人的には霧島東神社をオススメしたいところだ。
何があるわけでもないけどね。なんとなく。
615 :
東方厨:2007/01/31(水) 23:57:18 ID:rgzRK59l
稗田阿求の記憶力はガチ
>>605 >>613氏も書いているように、有名所では霧島神社が個人的にもオススメ。
当方の場合、平日に行ったからかもしれんけど、清閑とした雰囲気が結構いい感じだった。
ニニギノミコトがアマテラの祖母ちゃんに言われて降臨してきた霧島山にも登って来たお。
>>615 まぁ阿求の元ネタ、稗田阿礼がそういう神様だし。
何か個人的には
眼を瞑ったまま、したり顔でブツブツ薀蓄語ってるイメージがあるが
618 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:2007/02/01(木) 12:21:01 ID:2NShxuDv
ここもすっかりゴミスレになっちまったな
619 :
東方厨:2007/02/01(木) 21:17:07 ID:TDgXNXSp
まったくだな。俺のせいじゃないぞ
620 :
東方厨:2007/02/01(木) 21:38:18 ID:TDgXNXSp
さて、このゴミスレを東方キャラ萌えスレにしようと思うんだがどうか。
621 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:2007/02/01(木) 22:12:44 ID:mS8NrxWP
>>607 このスレ一番のカスが何言ってんだカスwww
お前が二度とくんなチンカス
ほんと脳味噌チンカスの幼稚園児以下の知能しかない社会のゴミの分際で何粘着してんだグズ
>>619 もろお前のせいだろwww
しかし東方なんてキモオタの妄想の固まりみたいな厨房ゲーが好きなのかwww
お前さ、ほんと現実ではいらない存在なんだろうなw
周りからゴミ扱いされて汚物呼ばわりされてかわいそうだとは思うよw
でもここで粘着して憂さ晴らしとは惨めにも程があるんじゃねwww
622 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:2007/02/01(木) 22:21:37 ID:mS8NrxWP
まあ東方厨とかいうゴキブリ以下の存在価値しかない
頭にチンカス詰まったキモオタチョンニートは一生周りから笑われて惨めに生きるか
さっさと死になさいってこったwwwwwwww
神様と言うと微妙に外れるかもしれないけど
衣通姫の話は萌えるね
まあ信仰すれば全部神様、でいんじゃね
625 :
東方厨:2007/02/01(木) 23:17:48 ID:TDgXNXSp
626 :
東方厨:2007/02/01(木) 23:22:15 ID:TDgXNXSp
どうやら俺意外にもage厨が現れたようだな。
元の住人で追い出せよ。
東方スレいけばいいんじゃね?
ttp〜.jpgでレスした方だけに返します。
他議論はイラネ。むしろぶっちゃけウザい。
ああ、そうかい。
描いた絵うpろうかと思ったけどうぜえのが涌いてるからやめるわ。
もうこのスレも終わりだな。あばよ。
↑グロ。自殺画像
>>629 別に気にしてないから本当に二度とこなくていいよ
ふむ、荒れてるなぁ。
しかし、荒んだ精神状態だと病を呼び込んでしまうかもしれないからな。
こういうときこそ平常心で行こうぜ。
イライラしたらアマテラお姉ちゃんを思い出して和もうぜ。
634 :
東方厨:2007/02/02(金) 03:49:49 ID:AFUVk9+C
そうだな。
>>628みたいな奴が一番痛い。こんな奴にレス貰いたくないな。
うふ〜ん
「和もうぜ」が「犯そうぜ」に見えた俺は終わってる
おまいら蘇我入鹿邸の発掘調査報告が公表されましたよ。
長屋”親”王といい飛鳥〜奈良時代は謎だらけで面白いねぇ。
ということで入鹿神社まで一っとびしてきます。
なんだいなんだい、検索ツールで神話探索してやっとこのスレを見つけたのに荒れてるじゃまいか。
せっかくスセリたんやクシナダたんを見に来たっていうのに。
639 :
東方厨:2007/02/02(金) 13:56:10 ID:AFUVk9+C
残念だったな。折角だから東方絵サイト回ってみてくれ。
東方はZUN絵がキモくて手を出してない
>>624 >まあ信仰すれば全部神様、でいんじゃね
つか、日本におけるカミの概念や定義は、信仰云々とは関係ないような・・・。
つ 正一位六孫王権現(経基王→源経基の神号)
大化の改新は無かった?
人はさらにも云はず鳥獣木草のたぐひ海山など、其余何にまれ、
尋常ならずすぐれたる徳のありて、可畏き物を迦微とは云なり、
すぐれたるとは、尊きこと善きこと、功しきことなどの、優れたるのみを
云に非ず、悪しきもの奇しきものなども、よにすぐれて可畏き物をば、
神と云なり
646 :
東方厨:2007/02/03(土) 05:29:03 ID:kJKXUC7C
絵師がいないいつものグダグダ展開になってきた。
>>640 俺もZUN絵は嫌い。同人絵のほうがはるかに良いな。
647 :
東方厨:2007/02/03(土) 05:43:50 ID:kJKXUC7C
♪住まう土地無く 天の沙汰も無く 隅に闇にと息潜め
されど人の生きる淵には 常に根ざす者たち
♪荒ぶる神と称えられもせば 悪しき化生と打ち払われて
人の畏れ それさえも 全て絆が為
♪過ぐる年月をいくつ経たことか いずれ人にも忘れ去られて…
東方キャラ・伊吹萃香の同人イメージソングより
なんか神道の神っぽい。
糞コテは消えてくれよ。
NG登録すればいいよ
過疎が進めば意味がない。
バカはほっとけ。
>>643 >大化の改新は無かった?
昨日のNHKスペシャルでも見たのか?
とりあえず改新の有無については学説として数十年前から問題になる説だし
「大化の改新」の定義によって、有った、無かった、ドチラとも言える。
このスレ的には神祇信仰への影響からみて直接には関係なさそうだが。
654 :
東 方 厨:2007/02/03(土) 23:28:10 ID:kJKXUC7C
655 :
塔砲中:2007/02/03(土) 23:34:37 ID:kJKXUC7C
>>649 NG登録対応バージョンに切り替えたよ。どんどん変えていこう!
*
∧|∧ .。oO( ・・・ )
(゚・ ゚ ミ
. | ''' ヽノ)
. UU..(,@,ミノ
657 :
と ー ほ ー ち ゅ ー:2007/02/03(土) 23:41:33 ID:kJKXUC7C
>>650このスレを過疎化させるのが俺の目標。もともとネタ切れ気味だったからもうすぐかと。
658 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:2007/02/03(土) 23:45:39 ID:kJKXUC7C
スレ活性化、唯一の方法は絵師光臨。
うふ〜ん
さっさと消えろよ。東方なんてゴミみたいなもの崇拝しやがって。
ってか誰かアク禁依頼してくれないかな。俺方法知らないし。
何いってんだwこのバカは
まあどうせ過疎ぎみだったのが、スクリプトで保守してくれるようになっただけだし。
久しぶりに来たが、騒がしいと無視できないのはアマテラお姉ちゃんも住人も
似た者同士ってことなのね
スルーしとけ
相手するからつけあがるんだよ
そろそろお姉ちゃんが岩戸から出てきそうだなw
こんなつまらん釣り餌じゃ無理だろwww
668 :
投法宙:2007/02/05(月) 17:11:48 ID:QUbLCY3R
TOHO Project いいよ!!!
絶対過疎スレにしてやる
絶対過疎スレとかワロスww
俺は絶対見るのやめないし
保守役がいると助かるな
まあこのスレにいるような住人層に通用はせんわなwww
もう少し厨がいっぱいいそうな、比較的メジャーなスレならどうにかなっただろうに
672 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:2007/02/05(月) 22:07:07 ID:bzoFYDkI
>>668 門板行こうな?門板。
ついてってやるから。
削除以来だそか?
674 :
党峰駐:2007/02/06(火) 01:10:07 ID:+Qe/oUW6
ところで、大学も休講になったことだし、関西在住なのを利用して
お伊勢さんにいこうと思ってるんだが何かオススメの食事やおやつとかはないか。
676 :
党峰駐:2007/02/06(火) 01:18:23 ID:+Qe/oUW6
東 方 最 高 な の か ー
678 :
等報柱:2007/02/06(火) 01:25:35 ID:+Qe/oUW6
2次板なら絵貼れよ!
これじゃ神話板か神社仏閣板に引っ越したほうがいいぜ
>>677 割と何処でも買えるけど、やっぱり地元のは違うんだろうか。
俺赤福好きじゃから一度食ってみたいな
>>677 情報サンクス。
やはり赤福はうまいのか。ふむ。楽しみであるな
赤福の話は板違い
赤福に似た名物で御福餅というのがあるが、
これの名の由来が二見興玉神社にある天の岩屋に祀られる神の
アマノウズメノミコト(天細女神)の通称が「御福さん」である事に因むらしい。
あながちスレ違いではないと思うが、 今の流れではどうでもいい話か。
・・・ということで、御福さんは俺がいただいておくよ
まあ待て。
そういったおいしそうなものは皆で分け合わないか?
684 :
等報柱:2007/02/07(水) 19:50:57 ID:EtHEyC3J
やっぱり画像は1枚も無いなw
板違いスレになりつつあるな
>>682 調べてみたら、おかめ(おたふく)ってアメノウズメと関係があったのね、知らんかった
686 :
とうほ うちゅう:2007/02/08(木) 04:47:06 ID:Rgbz/LBG
2次板なら萌え画像について語れよ 板違い。
御福さんはウズメたんの親戚?
>687
既出やも知れんが、アメノウズメの通称が「御福さん」
賣太神社ではアメノウズメをおたふく、おかめと呼んだりするらしい
ここまで書いて思い出したが、手塚治虫の火の鳥でもアメノウズメが滑稽な顔の変装をして身を守る描写があったなあ
ごめん、通称は書いてあったね
餅でも買って今日の夕飯にするよ・・・
よくわからんがグロ画像フォルダに即保存
>>690 グロ注意
なんでこんな画像ばっかなんだ最近orz
オカメを拡大解釈しまくってウズメたんはぽっちゃりけいでもいいんではとか妄想した