>>285 パスワードがあって見れないのですが・・
一から勉強しなおせ
>>286 ×見れない
○見られない
日本語も勉強し直せ。
>>288 見れないでも間違ってないんじゃ?
〜で見れないって普通に使うよ。
「ら」抜き言葉は正しい日本語ではないんでつよ。これだから若いモンは
…とかどうでもいいこと書いてみる
292 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/12/24 00:49 ID:2dn9SOC0
__,_ ___
>>290 「ら抜き言葉殺人事件」っていう推理小説があったくらいなんですが。
そうだな、おかしさでいえば「全然大丈夫」と同じ位なんだよ、本当はね。
294 :
286:02/12/24 01:38 ID:Yb2sOpsP
>>288 ら抜き言葉が、もはや一時の流行ではなく、幅広い世代で常用されている現状に鑑み、
あえて使用した。古文でも時代の変遷にしたがって助動詞の省略が進むでしょ?
言葉は生きてるのだよ。まさかいちいち突っ込むヤシがいると思わなんだ。
よっぽどの知ったか野郎か・・?
「正しい日本語」ってのはどういう意味で使ってるのかな?文部省が認めるかどうかとか
そんなくだらんことかい?そんなもんに縛られるアフォがいるから日本語がつまらんものに
なるんだ。
>「ら」抜き言葉は正しい日本語ではないんでつよ。
とか自己矛盾起こしてるし。かなり笑える!
295 :
286:02/12/24 01:40 ID:Yb2sOpsP
>>293 またまたアフォハケーン!!
その「全然」だって明治中期までは肯定とともに使われてたんだよ(w
296 :
286:02/12/24 01:43 ID:Yb2sOpsP
寒い…冬ですなあ。
しばらく冬眠するか。
ふむふむ。
286は
>ら抜き言葉は最近良く使われているから俺は使った
と言いつつ
>昔は全然という言葉と肯定が一緒に使われていた
と言うのか。
言葉は生きてるのではなかったの?
>自己矛盾起こしてるし。かなり笑える!
うん、そうだね。
299 :
286:02/12/24 02:05 ID:Yb2sOpsP
>>298 ふむふむ、わしへの批判ですな。
1.まずね、「ら抜き言葉は最近良く使われているから俺は使った」というのはわしの考え。
2.次に「昔は全然という言葉と肯定が一緒に使われていた」というのは
「おかしさでいえば「全然大丈夫」と同じ位なんだよ」という君の考えの間違いを
指摘するために使った一般論であってわしの考えではない。
そもそもこれは「考え」と呼べるものではなく単なる「事実」。
「全然」の使い方が変化を遂げていってもわしは別にかまわんし、それが1.に
従った考え方。
よって1.と2.を関連付けて「矛盾」と呼ぶにはちょっと無理があるよ。
で、
>>298は俺の意見に対する批判だが、
>>293に書いてある自分の考えを
例をあげてもう少し詳しく説明してみてよ。
おいおい、俺は293なんですか、勘弁してよ。
しかも何で大上段なんですか、貴公。
まあいいや。
俺の考えでは「一般論では」「ら抜き言葉」は「間違いであるという」「事実」があると思うが、どうですか。
というかね。
ら抜き言葉を突っ込まれたのは
>>286に見られる
「わッかんねえから教えてもらおう」って態度のせいだと分かろうよ。
「わっかんねえから教えてもらおう」って考えの奴は余程の馬鹿だろう
って先入主で見られたせいでしょうよ。
んー、ていうか、
明治時代には全然+肯定がアリ、で
現在全然+肯定はナシだね。
全然の用法が変化しているのに、昔の用法を持ち出してくるのは、
用法が変化していることを否定しているのではないのかな、とも思った。
あと俺はしっかり考えを纏めてから書いた方がいいと思った。
303 :
286:02/12/24 02:19 ID:Yb2sOpsP
>>300 おお、典型的な理論のぼかしだな。
ら抜き言葉を間違いであるとしている事実はどのような一般論を前提にしているのですか?
君の言う一般論というのは勝手に頭の中で思い込んでいるだけであっあり、
「国が決めたから正しい」とかいう前提があったりしませんか?
どうして「一般論では」と使った根拠を示していただきたい。
現に
>>290みたいな人は多く存在する。
あ、あと
>勘弁してよ。
とのことですが、勘弁しません。
多くの人が使う言葉や言い回しについて「間違いである」と指摘するのはそれ相応の理論武装が
必要です。
で。
全然の用法はその後また変化しているから、
否定には繋がらない、というのだったら、
「全然の用法は変化しているのだよ」と言えばいい話であって、
明治時代の用法を説明する必要はなく、
明治時代の用法を持ち出してくるならそのころから変わってない、
という趣旨の発言に見える。
「元々」は、って言ってるし。
そんなことを言うなら「元々」は、ら抜き言葉は間違いなんですよー
という反論を許してしまう、と。
というか俺必死だな、うん。
>>303 一般論という言葉はあなたが使っているから使った――のであって(だからカギカッコで括ってある)、
ではまず先に
>>299の一般論の前提を示していただきたい。
あと、勘弁してよ、
というのは議論に手心をを加えよ、という意味ではなくて、
俺は
>>293ではないですよ、なんでそうなるんですか、勘弁してよ。
って意味ですよ。
306 :
286:02/12/24 02:25 ID:Yb2sOpsP
>>302 >>299をよ〜く読め。
俺はある用法が「アリ」である用法が「ナシ」なんて絶対に考えない。
308 :
286:02/12/24 02:28 ID:Yb2sOpsP
>>304 必死なのはいいことですよ。俺議論好きなんで。とりあえずレス重なるから
これからレス一個おきにしよう。このレスの後に君がひとつ書き込んだら
俺もひとつ書き込む。書くことなかったらその旨を書いて
>>306 君がナシと考えている、だなんて言ってませんよ〜
昔の用法を持ち出してくるのが変だよーといってるんですよー
もう寝るぞー
私は293ですが
スマンカッタ
それだけ
293以降は書いてないでつ
313 :
286:02/12/24 02:44 ID:Yb2sOpsP
>>304 まず、
>明治時代の用法を説明する必要はなく、
>明治時代の用法を持ち出してくるならそのころから変わってない、
>という趣旨の発言に見える。
意味不明。なんで?
あなたはそもそもら抜き言葉が間違いである、というのを示すために
「全然」の用法を持ち出したわけでしょ。つまり「全然+肯定」は
間違いである、と。その、用法に対する「間違いである」という考え方
自体に対して俺はまっこうから反対しているのであって、俺の発言を
どう捉えようとその考えは変わらない。君のレスはね、俺の考えに対する
反論でなくて、俺の意見に乗っかって(つまり俺の意見を前提にして)
俺のレスの中身をかき回してるんだよ。
用法に対する「間違い」という断言の根拠について語ってくれ
>>286 >>276のパスワードは「鬼畜戦士(;´Д`)ハァハァ」な。
それと、お前は荒らしと変わらん。帰れ
315 :
286:02/12/24 02:53 ID:Yb2sOpsP
>>312 なんだよ、おい本当か?
j+qgpr20は嘘つきかよ
j+qgpr20なんとか言ってくれ
317 :
286:02/12/24 03:12 ID:Yb2sOpsP
>>316 勘違いは謝るよ。ごめん。
で、
>>299で俺が使った「一般論」ですがこれは意味としては「事実」ですな。
でも君が
>>300で使っている「一般論」は「事実」とは言い換えられない。
この場合、「一般論」たらしめている根拠(文部省の判断なり統計なり君に
任せる)を出していただきたい。
>>317 何でまだ議論しようとしてんだよ。
レス読めないやつは議論できないって
>>316で言ったろ!?
2回も違うって言ってるのに見落とすような奴とはまともに会話できるとは思えないし、
>>311で俺は寝ると言っているし
>>314に帰れって言われてるだろうが。
あと
>で、
>>299で俺が使った「一般論」ですがこれは意味としては「事実」ですな。
>でも君が
>>300で使っている「一般論」は「事実」とは言い換えられない。
これもお前の主観だ(少なくともそうとしかおもえない、なぜなら)
お前は人に根拠を求めるわりに自分は全く根拠の説明をしていない。
そして人のレスを読んでいない。
話にならん。俺は寝るし、お前は寝ろ。
出さなくてもいいです。
抜けないから。
(;´Д`)/先生!難しすぎて分かりません。
頼む、
>>286よ。その話は止めにしてくれ。
お前がちょっと我慢すれば皆に迷惑が掛からないんだ。
ここは半角虹板なんだよ。
議論が好きだと思い込んでるのなら他でやってくれ。
だからこれにもレス付ける必要はない。
322 :
286:02/12/24 03:24 ID:Yb2sOpsP
>>318 だから、勘違いは誤るって。ごめんなさい。
>お前は人に根拠を求めるわりに自分は全く根拠の説明をしていない。
なんの根拠?だって俺ソース出してるじゃん。
明治時代の人の中に「全然」を肯定とともに使っていた人がいたのは
君にとっても疑いようがないでしょ?
怒っててもいいから「事実」とは言い換えられない君の使った「一般論」
について説明してくれよ。
323 :
286:02/12/24 03:26 ID:Yb2sOpsP
みなさん結果的にスレを荒らしてしまって本当にすみません。
これからは書き込みませんが、このような議論をする良い板を教えてください。
325 :
286:02/12/24 03:45 ID:Yb2sOpsP