1 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:
3 :
2:02/09/17 05:00 ID:krs2sWf6
2
■個人サイト晒しはご遠慮下さい。
の部分の改行を間違って消しちゃった(´・ω・`)
5 :
名無しさん@3周年:02/09/17 05:10 ID:i4Ot0y9b
6 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/09/17 05:46 ID:LQ6vyafa
2gesret
7 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/09/17 05:46 ID:5MOeWd0/
しかし、立ってまだ間も無いと思ってたんだけど…<前スレ
10 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/09/17 08:27 ID:fZ8Iiu9a
過去ログを見る限り、見てもらえるところは人物のデッサン中心のようですが
風景画の色塗りなどは見てもらえるんでしょうか。
すいません。
よく考えたらここは半角2次板でした。
逝ってキマス…。
15 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/09/17 14:30 ID:Kvx+pwQg
age
>>9 499 名前:dat落ち情報屋 本日の投稿:02/09/17 01:15 ID:Ej5Ior4z
総評
情報アップが遅くなってすみません。
調査範囲が多かったもので。
さて、今回の圧縮の特徴は、時刻とあしきり時間の短さ。
時刻は、0時前後と思われ、スレによってはこれから活動を
開始する時間である。
あしきり時間は、逆算すると5時間20分前後と考えられ、異常に
短いが、これは、多くのスレが活動状態にある時間だからと
考えられる。。
また、3連休の最終日だったため、早めに活動を休止し、
保守できなかったスレも多いと考えられる。
恐ろしく理不尽な圧縮ダタヨ・・・
ハットリクンのオナーニ画像スレ(すでに終わってる)が残ってるのに
良スレがイパーイ落ちてしまった。
定期
hosyu
>>21 すげぇ、別人の様に良くなってる・・・
たった2ヶ月でここまで禿しく変わるのは滅多に見ないなぁ
リンク間違えとかじゃないよね?(w
練習不足な所はまだ沢山あるけどこのペースで行けば
すぐ解消されるんじゃないかな。
>>21 顔のパーツにばかり気を取られすぎて、首から下がまったくおろそかになってますね。
赤ペンの先生方が教えてくださった事を、もう少しご自分の絵に生かしてみては如何でしょうか。
>>21 >>23の人がおっしゃってますが、
おろそか…というより、むしろ体の方に比重をかけすぎて
デフォルメしてないから不自然に見えるのでは?と思います。
髪に関しては、なんというか「硬い」ように思います。
ただ、試行錯誤の結果は確実に出てきていると思いますので、
がんばってみてください。
>>21さん
以前から比べると、とても身体のパーツが理解できて来ている様にお見受けします。
ですが、おおまかな部位の位置が合っている(つまり、アタリまでは取れている)
のに、一つ々々を集中して描き過ぎている所為でしょうか、引いて見るとその方向が
バラバラに向いてしまっています。
ポイントとしては、左肩が上がっているのに、片胸は下がってしまっている。
肋骨までは左を向いているのに、お臍の辺りは右を向き、また腰で左を向いている。
右手が、身体全体が置かれている床パースとずれてしまっている。
と言った点でしょうか。(続く)
(続きです)すみません、赤は同アプロダの163です。
細かい所では、膝を立てている左足が、立っている様に(円筒形のものが持ち
上がっている様に)見え難いので、太ももの曲線を足させて頂きました。
私の赤はちょっと肉感的に過ぎるので、これを御自身の線である
クリアなものに引き直してみて下さると、より分りやすいかと思います。
(顔や髪は個性もあると思いまして、後ろ髪を足すのみとしました)
また、影については、ニ影を部分的に入れるよりも、むしろ一影のみに
抑えて、床の影を入れた方が、人物が引き立つと思います。もちろん、これは
私の一案ですので、逆にもっと影を入れたり、背景を描いたり等、方法は沢山
あるでしょう。一応、御参考まで。
……今、自分の赤を見直したら、右手はもう少しまっすぐ伸ばした方が良かった
ですね。腕が長くなってしまっている……あああ。
ホシュ
>>21 なんとなく写真トレスっぽい印象を受けるのは気のせい?
左手のパースとか…
>>29 綾波はそこそこか?
上半身(肩幅)が下半身に対して大きすぎる。
春麗はイカン。
とりあえず、体と乳の中心がずれてる。
2枚とも顔を書いた後に体を足したような感じ。
>>29 書き忘れたが「2ch評価中」が入ってないぞ。
>>29 一見、描きなれてる風だけど色塗り以前にもうちょっと
人体の描き方を練習したほうがいいんじゃないかなぁ。
チュンリの肩の上がり方が変。鎖骨が水平なままで腕だけが上がっている。
左足はそういう見え方はしないと思う。それにひざから下が短いね。
苦労したようだけどももっと思い切って描いてもよかったと思う。
アヤナミのほうは全体的にはよく描けてるけど個々のパーツを見ると、
手が小さい、乳がなんだか変。肩から胴体のつながりが変。
多分、自分の頭の中の想像だけで描いてるんだろうけど、
グラビアなり何なりを見てこの角度ならどう見えるか参考にしたほうが言いと思う。
うう、、なるほど。書くの結構早いほうなんで思いついた構図をいっぱい
かきまくって精進するよお
>>33 その早さが良くないのでは?
じっくり時間をかけてみた方が良いかも。
>>38 できれば
>>1のアプロダを使って「2ch評価中」を入れてください。
あ、ゴメン・・
次からそーする
>>22 ありがとうございます。
>>23 具体的言うと24・25さんみたいな事でしょうか?確かに顔以外に
注意が行ってない事も。今一度、二ヶ月前から確認していこうかと思います
>>24 ありがとうございます。この絵はグラビアから描きき起こした物ですが
これぐらいの大きさならばあまりデフォルメしないで描いた方が魅力的に
見えるかと思い、越し回りはデフォルメせずに描きました。
>>25 赤ペンありがとうございます。床パースを足さなかったせでお手数
おかけいたしました。肉感に関しては色々試して行きたいと思って
いるので参考になりました。
>>31 >>24のとうりグラビアから描き起こしました。
結構前のヤングマガジンに掲載されたものです。
>>39 ありがとうございます。アオリ絵を練習する時の参考にしたいと思います。
取りあえず過去の赤ペン絵でのご指導をもう一度、確認していこうかと
思います。ありがとうございました。
女性の骨格が細かく載ってるサイトを知ってる人いませんか?
写真なんかを見ながら絵を描くやり方と、自分で想像して絵を描くやり方
どっちの方が上達するんですかね?
>45
それ系の本を買ったほうがよいかと……。一生モノでつよ。
しかし、自分も情報キボン。
女性に限らず古今東西の動物の骨格and毛並の資料を激しくキボンヌ。
>46
たぶん実験結果とかはないとおもうので(あったりして)
両方をたくさんやってみるのが一番かと……?
ウマーな人に聞くと
(`ロ´)「そんなこと考えてる暇あったら描け! そして見せれ!?」
と怒られたものでつ。なにも怒らんでも……。
見ながら描くのをやりすぎると、自分でポーズ考えられなくなるっつうか、
自分で考えるよりも、エロ本漁って使えるポーズ探すってな方向に走る危険性がある。
だから、段階的に想像で描く方向にシフトしていくのが良いかと。
あと、一から十まで見ながら描いてても、余り意味はない。
一度目に焼き付けたらそれを閉じて、自分で理解した通りに描く。
描き終わったらもう一回開いて、どこがどう違うのか確認しながら、自分で赤入れしてみる。
そしてもう一度描く・・って感じで、理解力を高めていくのが良いと思う。
teiki
( ´ー`)y-〜〜
ああ……良かった……今日は書き込めたヨ!
>>38さん(続き)主な赤のポイントは、以下の通りです。
1>身体の中心線がズレている所。パンツを脱いでいる途中なので、故意に
ひねらない限り、素直に顔から股まで真直ぐの方が現実味があります。
また、この後の動きでお尻を後ろに突き出して、膝を離す必要があるので
両足は軽く重ねる程度に抑えて直しました。
2>肩から腕にかけて。女性の肩は、男性と比べて目立ち、身体から離れています。
その理由は骨格にありまして、広い肋骨と肩から腕の筋肉でがっしり繋がっている
男性に対し、胸囲そのものが細く筋肉も華奢な女性の方が、肩がはっきりと
見えるからです。(肩幅自体の比率は、男女で顕著な差があるわけではありません)
そこで、肩幅を広げ、胸幅を狭くしてあります。
細かい所では、手の大きさ、脱いでいる途中のパンツ、頭髪のボリュームを
直させて頂いております。
おお、レスありがとう!
ふむふむ、なるほど確かにそう思う。より自然体になってるYO!
下半身に関してはパンツを脱ごうとして左腰に力をいれている(ひねってる)
ような動きをつけたカンジにしたかったんですが。。。どうも失敗っぽいか
バランスと、前後の動作までよく考えるようにするポー!クポポッ
どうもありがとう
>>53の168が開かないのは漏れだけ?おっかしいなあ。
>>56 画像閲覧してみるといいかもしれません。
…つうかフツーにクリックしても開きませんね。
なんでだろう?(汗
ページ切り替えてから、開いてミソ
末尾にスラッシュがついてるのが原因くさい。
スラッシュ無しだと問題ない。
右クリック>ショートカットのコピー>アドレスバーにペースト
tei
hutatabi
次を描きたいけど時間無いや・・・( ´・ω・`)
保守
>>65 首太いよー左足太いよーでも顔可愛いね。
「評価中」を入れたほうがいいとオモタ。
>>65 うむ、首がちと太すぎる感じ。
で、
>>66mの言うように顔(・∀・)イイ
全体のバランスがちょっとイクナイかも。微調整すれば格段に良くなるかと。
秋葉かな?
↑2人の言うように首が太すぎるわな
実際には首って結構太い物だけど、萌え絵で太い首を描くとゴツくなってアンバランスになっちまいます
あと、全体的にゴツゴツしてる感じ
この顔の描き方ならもう少し柔らかく丸みを帯びた感じで描くと可愛くなるかと
70 :
参考用:02/09/21 05:19 ID:cilCBOJf
>>65 赤ペンしてみたけど、評価中が無いからひとまず見送って寝ます
teiki
72 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/09/21 10:57 ID:BAPwfFOI
>>65タソの首の問題は、顔をもう少し濃い目(リアル系)にするか首を半分ぐらいの太さにすれば
解消できると思われ
74 :
参考用:02/09/21 14:52 ID:cilCBOJf
tei
76 :
73:02/09/22 00:07 ID:+ssfE0+L
皆さん、ありがとうございました。
首はもう少し考えることにします。
>>74 関節は把握してなかったので意識して描いてみます。
teiki
保守
保守
皆様はじめまして。
最近絵を描き始めたへたれ絵描きです。
これからCGを使った色塗りを勉強したいのですが、
何か参考になるHPや書籍の類は無いでしょうか?
これまで色鉛筆で塗っていたのですが、
やはりweb上に上げるときはCGの方が見栄えするので・・・
ちなみに自分が使っているペイントツールはPaint Shop Pro5Jです。
どうかご教授おねがいします。
>>80 同人系の解説書なんかを参考にするといいでしょう。
あと、そういうのは他人まかせにせずに、
自分で探すとよいかと思われ。
teiki
>>81 ありがとうございます。参考にさせていただきます。
>>82 同人系の参考書ですか?
いままで分厚いやつばっかり見てたので、これから探してみます。
>>84 書籍扱ってるパソコンショップに行かないとダメ。
普通の本屋にはあまりない。
あと、Paint Shopは殆ど解説本が無い。
色塗りならPaintShopよりフリーのツールの方がよいと思うんですが。
まあ、使い慣れたもんが一番だけど。
tei
>>80 漏れもペイントショップだYO
CG系のガイドブックが無くてえらい困ったわ
説明書すらほとんど読んでないので今もってちゃんと使えてない(w
89 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/09/24 00:37 ID:I6EpmbhR
http://nike.s1.x-beat.com/up/up/up0172.jpg はじめまして。
過去このスレで添削された皆さんの絵がとても参考になりました。
自分も直接添削して頂ければと思い投稿しました。
床に伏せていて、左膝の内側は床と接しているように描きたいのですが
この絵だとちょっと浮いてしまっているように見えます。
膝がちゃんと床に着いている場合、左の太もも、膝、脹脛、足はどんな感じにすればそれっぽく見えるでしょうか。
他にもおかしい所をビシビシご指摘ください。
>>89 右の上腕が長すぎるのと、肘の関節が変。
膝下の長さが左右で違う。
左膝を床につけたかったら、腰の角度をもっと床と平行に
近づけないとダメ。
あと、人物と重なる部分のパー線は消さないと位置がわかりにくい。
91 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/09/24 02:35 ID:I6EpmbhR
tei
towa
94 :
89:02/09/24 22:00 ID:fxbD/y8n
>>90さん
>右の上腕が長すぎるのと、肘の関節が変。
指摘されてみて、そう感じるようになりました。ご指摘ありがとうございます。
同時に左の上腕が短いような気もしてきました。
でも、右の腕はどうやって直したら良いのか……。右肘はどのあたりにあるのがより自然に見えるでしょうか?
>膝下の長さが左右で違う。
足はカメラに近い位置にあるので左右のスネのカメラからの距離の差がほんの少しであっても見た目の大きさが
結構違って見えると思ってそれを表現したつもりだったんですが差を付け過ぎでしょうか?
>左膝を床につけたかったら、腰の角度をもっと床と平行に
>近づけないとダメ。
これは……そうでしょうか?足は内側にもある程度は曲がるので腰と床の角度が直角か、それよりも小さかったら
膝の内側は床に着く事が出来ると思うのですが……。
靴の裏が見えている構図が好きです。
左脚なんかいけそうな予感。
あと、背骨をあまり曲げないポーズも好きです。
皮膚に微妙なシワが出来るくらいな感じ。
手足の長さは比較的気にしないタイプな名無しの独り言ですた。
追記。
背骨を曲げるときは、全部の背骨が緩やかに曲がるのが好きです。
一部が極端に曲がるのは(´・ω・`)ショボーン
そんな予感。
http://nike.s1.x-beat.com/up/up/up0174.jpg 赤ペソすますた。
左ひざが床につくポーズであれば、左足の足裏は見えてないとアカンと思います。
あと、スカートがまくれあがってるだけで、床に押し付けられた描写がないのが、
倒れこんでるように見せることに失敗している要因の一つだと思います。
右足が切れてるのはバランス悪いと思います。
とりあえずこんな感じで。服についてはざっくり先生に丸投げ!(w
ho
teiki
100 :
100:02/09/26 11:49 ID:QTHm3tJr
(゚∀゚)ノ 100!
<( )
/ >
tweiki
teiki
ho
tei
to
やっと、入れるようになった・・・
女の子のオッパイが上手く書けないんですけどなにかコツとかないですか?
どうしても左右のバランスが崩れてしまいます・・。
う〜ん・・・・
>>107さん
コツ、といわれても漠然としていて説明しにくいと思いますので、
とりあえず、1枚描いてうpしてみてはいかがでしょう?
「こう描いた方がイイ!」と具体的な意見がもらえるかも。
>>107 実際のモノを触ると質感がわかるよ。マジで。
110 :
107:02/09/28 21:39 ID:c1YEFPIF
>>108 いつもなにか参考にしながら書いてるんでそこまで変にはならないことが多いんですが
やっぱりどこかバランスが変なんですよね。
もちろんなにも見ないで書いたときはずーっと書いて消しての繰り返し・・。
安定もせず毎回毎回ちょっと違う形になってしまいます。
そんな状況で絵をうpっても次にいかすことは難しいと思ったので
まずコツなどを聞いてもう少し安定させようと思ったんですけど・・・どうでしょうか?
>>109 触りたい。
乳首を境に上側と下側と分けて捉えるとイイ感じ、ってのを
このスレかなんかで見た記憶があるよ。
でも上下のバランスじゃなくて左右のバランスって書いてあるから関係ないか。
>>110 どう変なのかが文章ではわからないので、とりあえずうpした方が
アドバイスは貰いやすいと思うよ。
触るのが一番というのは同意。
113 :
89:02/09/29 02:39 ID:SG737U8G
>95さん >97さん
ご意見、赤ペンありがとうございます!
頂いたご指摘を参考に手を加えてみました。
ttp://nike.s1.x-beat.com/up/up/up0175.jpg 手を加えた点は
左右の腕、左膝(の裏)、足の見え方、スカートが床と接している感じ。
背骨の線はいじったのですが"緩やかに曲がる"と言うのは上手く表現出来ませんでした。
右足が切れているのは背景を含めこう言った構図にしたかったので
このままにしました。(でももう少し上側に空間を作った方が良いような……)
スカートが床に押し付けられてる表現はもっとはっきりと分かるようにした方が良いでしょうか。
右手は体に引き寄せていた方が"立ち上がろうとしている感"が出ると思ったのでこの位置に。
tei
towa
116 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/09/29 17:55 ID:IdYwf9ED
あげ
>>107 = 110さん
コツというほどではないのですが、自分で描いてみて
気付いた点などをいくつか挙げてみました。参考になれば幸いです。
(普段は手が勝手に描くので、あんまり考えてないです。。。)
柔らかくて質量のあるもの(オパイ)が曲面(胸部)にくっついている、
というのを意識して描けばよいのではないかと思います。
左右のバランスは。。。両乳首が正面よりもやや外側を向くように描いて、
あとはオパイの大きさがだいたい均等に見えるようになっていれば問題ない
と思います。
ttp://nike.s1.x-beat.com/up/up/up0176.jpg
ちょっといいですか。君も神になれるスレ、無くなってないすか。
そうですか、おやすみになられましたか。
良いスレだった。
>>117 赤ペン先生のキャラ、どこかで見たことある気がするんですけど
同人系の方ですか?それとも商業系?
…あ、名乗って問題あるなら無回答で。
tei
センセー(゚д゚*)ウメー
124 :
107:02/09/30 20:23 ID:KQpzvhtW
>>117 うわ〜、ありがとうございます。マジで感激しますた。
117さんの書いた絵を参考にして、
とりあえず貧乳を書く→胸をつけるという手順で書いたところ以前よりもだいぶバランスがよくなりました。
ただそれでもまだまだ違和感ありまくりですけどね。
正面向いてる絵はいいけど斜めはおっぱいの位置がズレちゃったり・・。
(・・・これも服来てる絵ならそれなりにごまかせるんだけど・・・脱がすと無理)。
っていうかぶっちゃけ実際はおっぱいだけでなく身体全体が苦手なんで・・自分(;´∀`)
素人にありがちな「顔はまぁそれなりにかけるけど体がうまくかけない」ってなレベルですわ。
とりあえず毎日おっぱい書いて精進します。
125 :
107:02/09/30 20:28 ID:KQpzvhtW
あ、あと
練習するにあたって何を参考にして書くのが一番効率がいいですかね?
実写系を参考にするか、それともおっぱい絵を見ながら書くか想像で書くか・・・。
実写だとあまり胸がなかったりあっても身体が太くて参考にしにくかったりするし
おっぱい絵っていっても作家さんによってからだのバランスがいろいろなんで参考にしにくいんですよね。
(余談ですが足書くのもすっごい苦手・・・・・)
>>125 教則本などを参考にしながら実写を変換するのはどうでしょう?
結局身体を描くのに近道はあまり無いようなものですので。
>>127 気付いた所だけ簡潔に…。
●股間がおざなり(くっつきすぎ)
ある程度股の間はあいています。
●立体感が微妙
腕の衣装のパーツがちぐはぐかと思われ。
●手の大きさ
…って所でしょうか。
色もちゃんと塗れているし、顔は流行りのカンジだし、
もちーと身体の勉強をしてみてください。
(追記:赤ペソしてみたけど、まだ封印中なのでうpはできません、ご了承下さい)
129 :
117:02/10/01 00:25 ID:jv/ijzAx
>>125=107さん
上手い or 好きな作家さんの絵を真似したり模写する一方で、
写真集や雑誌のグラビアを見ながら、同じポーズを描いてみるとか。
(2Dと3Dの両面から攻める!)
で、慣れてきたらオパイの大きさをいろいろ変えて描いてみる
というのはどうでしょ?
>>121さん
えと、同人誌をちょこっとやってます。ほんとにちょこっと。
>>127さん
両手とも見えるように描いているあたりにがんばりが見えてよいです!
(苦手だったり面倒だと、つい見えないように描いて楽してしまいがち)
けど、指がちょっと細いかも。あと、ピンと伸ばしているよりは、少し
曲げたほうが手の表情が出せると思います。
体もしっかり描いてあって立派です。顔と一緒にどんどん描きましょう。
足が先まで描かれていないので全体のバランスが分からないのですが
ちょと腿が太いかな?あと、>128さんもおっしゃっていましたが、
股間にわずかな空間が欲しいです。股関節周辺は難しいですよね。
資料も少ないし。。。(漏れもだいぶ苦労しました。)
赤ペソ描きたいのですが、今ちょっと忙しくて。。。スマソ
2、3日後なら或いは。
131 :
117:02/10/01 00:28 ID:jv/ijzAx
↑
上のレス。。。な、名前を描き間違えますた。
(こりゃ*99スレのじゃよ〜っ!!)
>>127 この絵の…とは違うかも知れませんが、角の尖った円筒形やシートの様な髪の毛など、
物を立体として捉え(見)られていないない様なので、手近にある出来るだけ基本的な立体物、
例えば電池でもガムテープでもティッシュの箱でもCD等々、何でもいいので
色々な角度から描く練習(デッサンでなくてもサッと単純な線でもいい)をすると、
確実に力がつくと思います。
人物を描きたいという気持ちは解るのですが、
その人体も基本的な立体の組み合わせなのをお忘れなく。
な〜んて書くと嫌がられそうですが。(´д`;;
まぁ必殺技を教わりたいのに、筋トレ前の柔軟体操をさせられるようなモンだけど
身体の硬い格闘家など居ないとゆーコトで。
133 :
127:02/10/01 00:37 ID:eVrK1G/6
>>128さん
>>130さん
レスありがとうございます!
とても参考になりました。
あと、何日でも待ちますので是非赤ペソをお願いします。(図々しくてスマソ)
134 :
127:02/10/01 00:44 ID:eVrK1G/6
>>132さん
レスさんくすです!
とても為になります。(このスレはいい人が多くてイイ!)
物デッサンですか・・。
実はあんまりやった事ありませんでしたが、コレを機にがんばってみようと思います。
>>134 デッサンデッサンって気構えずに、ちょっと空いた時間にパパっと
落書きする程度で、お気楽に行ったほうがイイっすよ。
一人で箱とか筒とかじーっくり描いてても面白くないし。
パースやデッサンは積み重ねだとおもうからうまくなるの大変ー
構図勉強すると絵を描くのもっと楽しくなるかもよ
自分の好きな定番構図を3つくらい勉強してみるとか(意外と簡単だよ。追求しなければー)
パーツ配置に自分的な説得力が出るし、納得できる。
絵を描いててこれでいいんだろうかって悩むのはつらいよね
折れはパースやデッサンは自分の表現したい絵のための定規みたいなものだとおもってるでしゅ
太ももの輪郭線が一ミリずれてたって、髪の毛のフサが1ミリずれてたって見た人にはわからないよね?
わかる人には言わせとけばいいし(投げやり)
でもそんな見る人は気づかない1ミリにこだわってしまうのも、
絵描きの性なのです。
力の抜きどころと入れどころを見極めろ!
>>137 前の会社の先輩も同じようなこと言ってたな。
別の先輩は絵は第一印象が大事でパッと見てイイと思わせたら
こっちの勝ちだ、みたいなこと言ってた。
>>127 色の選択も少し考えた方が良いかもな
刺々しいというか毒々しいというか、まぁもう少し目に優しい色あるいはまとまりのある色を使ってみてはどうか?
現状だとキツイ色を使ってる割に野暮ったい印象を受ける
実際にどうすれば良いかは好きな絵からスポイトで色拾って勉強すれ
色の勉強にフラワーアレンジメントの入門書もいい感じ、かな? 絵ではないので息抜きに
141 :
参考用:02/10/01 10:59 ID:G86BvGo6
>>127 デッサン的には左のおっぱいが下がってるとこと、やはり股が気になります
全体としては、ポーズがなんだか情けない印象を受けますね
肩が前に出て猫背気味なのが原因でしょうか
右手の位置も動作の途中のようで不安定です。
デッサンは他の先生が用意しているようなんでお任せして
ポージングの参考として、左半身を基準に立ちポーズを描いてみました
胸を張ってヘソを突き出すいわゆる定番構図っすね
あくまで参考として…
ttp://nike.s1.x-beat.com/up/up/up0178.jpg
142 :
107:02/10/01 20:36 ID:YpOt/uXn
>>129 あんまり好きな作家さんってのがいないんですよね。
模写しようと思っても好きな作家さんの絵に限ってかきたいポーズがなかったりとか・・。
結構身体のラインがよく出ている絵って少ないですわ。
(特に身体全体となると)
困。
>>126 えっと、教則本ってどういうもんでしょうか?(ぇ
143 :
127:02/10/01 22:06 ID:eVrK1G/6
>>135さん
了解です。授業中とかにぱぱっとやってみたいと思います。
>>136さん
構図ですか。頑張ってみます!
>>137さん
見極めたい。けど見極めれない・・・鬱だ・・。
>>138さん
なるほ。漏れもそんな絵が描きたいです・。
>>139さん
色ですか。けどぶっちゃけどんなの使えばいいのか全然わからないんです。
一応ゲームとかの絵とかから拾ってきてるんですが・・・。
>>140さん
ありがとうございます。ちょっと書店に寄った時にでも見てみたいと思います。
>>141さん
赤ペンありがとうございます。とても参考になりました。
っつかマジウマー・・。羨ましいです・・。
144 :
117:02/10/01 22:10 ID:7q2UJu76
>>127さん
今日は台風のおかげで早めに帰れました。
というわけで、ちょと赤ペソ描いてみました。参考になれば幸いです。
ttp://nike.s1.x-beat.com/up/up/up0179.jpg 腕の長さからからすると股の位置はこの位になりそうなのですが
上半身にボリュームがあるのでもうちょっと下でもいいかもです。
この絵では両足ともまっすぐ垂直になっていますが、多少開くか閉じた方が
見栄えがいいと思いましたので、左足を閉じた場合と開いた場合の線を
参考として付け加えてあります。
あと、首が頭の真ん中に位置しているように見えるのですが、
実際はやや後ろに位置します。赤ペソでは頭の位置を変えないように
したかったので、首の角度をちょっと変えてあります。
145 :
127:02/10/01 23:00 ID:eVrK1G/6
>117さん
赤ぺン激しくサンクス。
絵・文章ともにとても勉強になります!
パースの取り方が身に付くような良い練習って無いですかね?
だまし絵みたいになっちゃいます。
伸ばした足を正面から描きたい〜
それならパーツ単位で描いてみるのがいいんじゃないですか?
へたれな意見ですが・・・
>146
パースの「知識」はバッチリですか?
>>148 用語は見ましたけど…
頭ん中で理解、というか実感出来たのは消失点だけかも。
それも一点透視だけ。二点透視とかはもうダメ。
立方体を消失点に向かって並べ続けることができるレベルなら
とりあえず一点透視をひたすらがんばってみるといいかも
慣れてくると手が勝手に動くようになるので
そうしたらアタマで二点透視のことを考える余裕がでるかと。
人によるとは思うけど、自分の理解できていない本の文章を見ながらよりは
自分で遠近法のことを発見するつもりでいろいろこつこつ考えたほうがいいかも
ちなみに落書きとかでもその絵のフレームを描いたほうがいいです
なんとなく顔を描いたらそれを大きめの四角形で切り取ってやるとか
パースあわせが少し楽になります
漫画家のアシやって、背景を描いている内に
人物のパースも取れるようになった。
物でパースを学ぶのは重要だと思う。
それを人物に応用するのは比較的、簡単かと。
>>150>>151 アドヴァイスありがとうございます。
どうやらキャラ絵のパースも背景やモノのパースも同一みたいで。
とりあえずパースを取りやすいモノで練習する事にします。
絵に限らないかもしれないけど、遠回りに見えてもキッチリ基本から
抑えてく方が実は近道って感じがしてきました。最近。
teiki
154 :
151:02/10/03 01:54 ID:6Owynwbe
>>152 人物も骨をマジで描いて、肉付けするのにハマった時期がある。
結構楽しいよ。デフォルメキャラを描く人にはキツイかも・・・
とりあえず、2点透視を覚えた方が良いッス
>>154 自分もハマった時あったなぁ。
今はシルエットから描くのにハマってる。
シルエットのほうが動かしやすいからね。
パースの練習って結局は背景画のようなものを書いたほうがいいんですかね?
実物を見てかいた方がいいのか?写真などから起こした方がいいのか?とかもちょっと疑問だったりです。
どういう手順、段階を踏んでいけばよいのでしょうか?
練習しようと思っても何をやってよいかわからないもんで・・・・。
>156
完成させた絵のパースがあっていればどんな方法でもよいかと。
キャラを描くのが好きなら描いたキャラの背中の向こうに”細かい窓”(重要!?)のついたビルを置くなど。
キャラ単発より絵に現実味が出て、楽しいよ。
ただ、実物の細部を確認してからじゃないと写真をつかうのはつらいかもね。
>>156 昔からあるパース練習方。
方眼状の模様のついている台の上に、トランプの数字側を表にして
ランダムに並べる。その際、きっちり並べずに向き等はばらばらに。
で、それを正確に写生する。
時間がかかる地味な練習法だが、確実に空間把握の感覚が身につく。
これを毎日、1ヶ月程続けてみるべし。
合間に好きな絵をちょこちょこ描いていくと飽きなくていいかも。
服の皺の描き方がさっぱりわかりません。
なんだか嘘くさい皺になってしまってしまいます。
どなたか練習法(?)とかご存じの方、ご教授お願いします。
>>157 お〜ナイスアイデア。
どうも練習だって思うと気合いが入らなくてマズーだから、困ってたんよ。
これからは背景も描こうっと。
頑張って誰にも見えない景色を見るぞー!
>>159 ある人から聞いた話には
「アルミ缶を曲げたり捻ったりしたやつをイメージすれば結構簡単」
とからしいですけど
漏 れ に は 無 理
だったので写真を模写したりで身体に覚えこませてます。
頭の端っこでは言われたことを意識してはいますけども。
つわけで漏れからもご教授ぷりーづ
>>159 基本的には実際ポーズを取り、皺を見て模写。
そこからいらない線を省く。結局、絵は記号化して覚えるのが良いと思う。
慣れてきたら見ないでそれっぽく描く。
服の流れ(体の捻りとか)と重力(重要)、素材なんかを頭に入れて描く。
Tシャツなどは重力でたるむがスーツはたるまないので皺は少ないとか。
これは上手い作家さんのを見て学ぶが良し。
漏れもあまり得意じゃないけど・・・
なにげにアニメ絵のキャラの顔が得意な人は
それをいっぱい見て描いてを繰り返したから描けるわけだろうから
同じように服のシワも見て描いてを繰り返せば
描けるようになるかと。
すくなくとも顔よりは簡単にごまかしがきくとおもう。
アニメ顔っていわゆる本物がないから
自分なりのモノを会得するのに苦労したよ。
皺は、つきやすいところとつきにくいところがあるからそれを見極められるようになろう。
肩や肘など普段張ってる部分は皺にならないしわきや肘の内側などたるんでる部分はしわになりやすい等。
>>161 >>1をちゃんと読みましょうne!(゚∇^)ъ⌒☆
■画像内に「2ch評価中」と表記すること。
表記の無い物については、悪戯と思われても止むを得ないと思って下さい。
tei
169 :
参考用:02/10/05 09:00 ID:tlXnvmKM
ho
>>168 足先まで描くのなら誤魔化しちゃいけねぇよ
何かを参考にしてでもいいからしっかり書き込むよろし
こういう足のキャラってわけじゃないだろ?
>>169 赤ペン有難うございます、大変参考になります・・・手とか特に。
>>171 ごもっともです、ハイ。でもなかなか足までキッチリ描いてる絵って
ないよーな、大体何か履いてたりとか。まあ、実写のグラビアなんかを
参考にして描いてみます。ありがとうございました。
>>172 >>171さんの言いたい事はそうじゃなくて、誤魔化すなら
最初からトリミングなり何なりして描くなと言うことでは?
他の絵がどうとか、そういうことでなくて。
というか、足先まできちっと描くのは相当難しいですよ。
描けるのに描かないのか、描けないのかと言うことだと思うんですが
ちなみに私はパスとか手ぶれ補正とかそういったツールの類が大嫌いです…
>>174 そういう考えは自分の幅を狭めるだけだよ、意味が無いし
>>175 お説ごもっともです。
まあ好き嫌いは意味ではなく感情なので。
変な書き込みしてスマソでした。
177 :
171:02/10/06 17:43 ID:lePMGdtW
>173
えーと、(参考にしようにも)足先まで描かれてる絵ってなかなか
ありませんね、探すとしたら大変かもなーって感じなんですが・・・
決して、他の絵も足までキチッと描いてないから自分も別にいいや。
というワケではないです。・・・変な文でスマソ。
178 :
参考用:02/10/06 19:17 ID:pl2PsBYJ
ヌードグラビアならほとんど裸足っスね
自分の足なら撮影フリーでスよ。デジカメデジカメ
あと、意外なところでガンプラ
私はガンダムの膝からふくらはぎ、Zガンダムの足首を見て
立体把握のコツが掴めました(変ですか)
ところで、私はスクラッチボード(Painter)使用してます
嫌われちゃったっスね
実写エロ画像キボンヌ
名前: 名無したん(;´Д`)ハァハァ
E-mail:
内容:
いくら非実写にハァハァでも
絵を上達するためには実写画像が必要です
だから構図が(゚д゚)ウマーなエロ画像くらはい
↑誰かたてて
>>180 とりあえず、足の関節がおかしいです(長さも)
ここに絵を出す人に共通して言える事だけど
皆サンとりあえずキャラだけ描いてくる人が多い、
地面と大雑把なパースくらい描いた方が良いと思うのですが・・・
難しいけど、上達のスピードも違ってくるし、評価もし易いと思う。
生意気な事言ってスマン。
>>181 地面はいいとしてパースは大雑把でもつけられない人、多いと思うけど・・・。
で、自分もその一人。
どうやってパースつけるんでしょうか?
>>182 カメラで写していると考えて、カメラを設定する。
その高さがアイライン(水平線)。その線上から1点なり2点の消失点を取る。
キャラの顔辺りにアイラインを設定するのが分かり易い。
パースの四角がカメラの真下辺りで正方形になるようにアタリを付けると良い。
う〜む、よけいに混乱するような乱文・・・
ま、兎に角・・・キャラを四角い箱だと考えるとやりやすいyo
誰か分かり易く教えられる人、求ム。
>>180 素人なんで軽くながしてくだせ。
涙と体液の滴り方から、恐らく寝てるのではないのだろうけど、
だとすると、膝のみで体を支えるのは不安定。
膝から先は地面と思われる場所まで下ろしましょう。
90度傾けてのけぞってるのなら、ん、納得。
でも寝かしちゃうと、髪の毛の具合とか、液体の流れ方、飛び方の描写
が変わってきますか。
体の描写はパット見それ程変には感じなかったけど、細かな点は、上手い
方の意見を頂いてくだっせ。
185 :
181:02/10/07 15:10 ID:4SAITuhQ
>>180 補足。腰がずれているのと、腕の付け根が太い気がします。
胸に関しても構図の割には上を向きすぎかと・・・
186 :
180:02/10/07 17:16 ID:iZcOCt2/
>>181-185 アドバイスありがとうございます。
描き直してみようと思います。
親に見つからないようコソーリと。
ホッシュホッシュ
よく知らんがパースとは(w
まづ、建物の密集しているトコにいく。長いイッポン道の真ん中で写真撮る。
ポラでも多分お・k。建物の向こう手に伸びている線を全部なぞってみる。
恐らく、全ての線は一点に集束するはず。これ一点投資。
このカメラを左右どちらかに動かし、建物の角が入るように撮ってみる。
左右に広がっている建物の線を同じくなぞってみる。紙などで補わない
と集束しない。多分。三瓶のギャグのように右と左で線が集まる。
これ二点投資。
あと、上下たして三点投資とかあるらしい。多分。実体験したことない
ので知らん。スマン。
よく知ってる風景を、記憶を頼りに描く。
その後、ホンモノと比べる。
自分の欠点が浮き彫りに!
>>188 その建物を少し下から見上げ、縦の線をなぞれば
空に向かって線が集まるのが3点目。
無論、逆に上から見下ろしてもOK。
3点はロングの建物絵描くとき位しか使わないから、
2点まででもおkと言えばおkかと。
自分は青姦よく描くから3点要るけど(´Д`;)
ビルの屋上で街を見下ろしながら・・(´Д`;)ハァハァ
ho
mo
結局パースとはどういうものかについては語られたが
実際にどうやってパースというものをつけるかについては全く語られてない罠。
>>194 …それなりに語られていると思いますけど?
これ以上どうやって、というと描き手のイメージがはっきりしていないだけでは?
結局自分で作画するので、そのたびにパースの付け方を聞いて廻っても
しょうがない、というか…練習あるのみだと思われ。
便乗して質問。
超広角レンズで撮したような、極端にパースのついた絵ってどうやって描くの?
197 :
参考用:02/10/08 21:46 ID:W60RM+dy
2点透視で、消失点の間を狭くすると広角になります
遠近が極端になることを意識して、手前と奥を調節します
>>195 その練習の仕方がわからんのですよ。
漠然としすぎていて。
>>198 人間を描く場合のパースの取り方といえば…
人間がすっぽり入るサイズの直方体をまずパースをしっかり取って描く
次にその立方体を人間の頭頂〜肩、〜腰、〜膝、〜足の高さで4分割する
これもしっかり補助線引いてパース取る
この直方体中に人間を収めるように描けば良い
人体の立体としての作りがわからないのならそっちから先に勉強する
立方体の中に人間を収めることが出来ないのなら、あらかじめ決めたサイズの中に対象を描く練習をする
つーかこの2つを最低限クリアして無いとパースがどうとか言ってもダメかも
という練習法はどうか?
箱描くのはわかりやすくてええね。
実際に描くよりも説明する方が難しいってことか?
199のレスは
パースを理解するためにはどういう練習をしたらいいんでしょう?
しっかりパースをとって描きなさい。それができなきゃパースがどうこう言ってもダメ
と読めるんだが。
>>202 複数箇所での水平面がわかるだけで随分感じは掴めるんじゃない?
この練習で必要なのは綺麗に箱の中に収める技術じゃなくて
無理やりでも試行錯誤しながら箱の中に押込めようとするプロセスですが…
漏れが言いたかったのはとにかく基準になる面を作れってことでした
とりあえず二点透視で検索すればいろいろ引っかかるのになあ・・・
>>191 騎乗位を下から見上げたりする絵(背景もだがキャラ自体にも)に
3点透視の理解が必要だったりするかも・・・
パースって何を中心にしてつけるの?
207 :
参考用:02/10/09 21:28 ID:g8r6BuCi
完成イメージですな
ほしゅっと
漫画模写って効果ありますかね?
ほしゅ
syu
二次元絵にパースの知識とか必要ないし
>>212 あるほうがないより上達が早いとか出てなかったっけ?
>>212 意識しなくてもキチンとした絵が描ける人は良いけど
そうでない人はパースの知識が無いと
パースの狂った気持ちの悪い絵になると思う。
三次元の物を二次元化しているのだから。
パラッパラッパーみたいので良いなら別だけど・・・
んんんん〜〜。
人物はパースより先に体の仕組みある程度把握しないとにゃ〜。
でにゃいと立体感でないよ。当然だけど(w。
パースは立体感をだす手段なんで、パースをマスターするために絵を書いて
るのではないよな。でもやってみないと身に付かないしと。
そこで、イメージした絵を書く。取り合えず架く。建物とか直線的なのね。
人物はやめようね最初は、とりあえず。なんとなくできたーーー。とおもたら、
延長線を引いてみる。一転に集中してれば、一転投資マスター!!。
ずれてれば、その建物直せばいいんだし。これでパース何となく理解できるん
では? ただ愛情のないものを書くのはしんどいけど・・・。
ま、なんにしてもガンガレ。
・・・・オマエモナー。
次の人まだかな?
itu
mo
ho
mo
住人の皆様は
>>180辺りから複雑な話が続いたから
苦戦しているのでしょうか…。とりあえず一点・二点・3点透視は
描いて見た、あと一点+二点透視って言うのも描いて見た。
でもそのパースに合わせて箱描いてから人物を当てはめる所で苦戦中。
広い机が欲しくなった今日この頃。
追記
パースと人物の関係は快描教室に多少載っていました。
あと空間感覚の話も載っているので参考になるかもしれません。
223 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/10/15 04:29 ID:GlWPvWRw
ttp://res9.7777.net/bbs/ganbare/20021015042203.1.GIF 以前、ナルトのサクラをココの評価を頂いた物ですが、性懲りも無くまた来てしまいました。
アニメのナルトを観て久しぶりに気合を入れ描いてみたのですが、描いているうちにバランスが良くわからなくなってしまいました。
右の二の腕が長いような気もするのですが…よろしければ、赤ペンよろしくお願いいたします。
…腰に手を当てている感じもイマイチですね。…とほほ…
ちなみに、左のヒナタはササッと描いた物なので、赤ペンは…いらないと思います。
よろしくお願いいたします。
224 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/10/15 05:02 ID:eszoZOoo
u
225 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/10/15 07:20 ID:0SytyQ0c
>>223 右足に重心が乗って腰が傾いているのに、そこから頭頂まで一直線な辺りに
ちょっと不自然な印象を受けました。
あり得ないポーズではないけど、よりそれらしく見せるには首→肩→腰の一連の
流れ(欲を言えば全身)は重要だと思います。
腕の長さは、ちょっと長めだけど気にする程でもないのでは。
>>225 左右の上腕の長さの違いが気になるし、下半身は知らないものを描いた様に見えます。
取り敢えずパース云々は置いといて、対象物の形(まずは大ざっぱなバランス)を知ることや、
筒とか箱なんかが大体それっぽく見えるくらいに描けるようになる方が近道な気がします。
あと、もうちょっと余白を削ってくれるとナロゥさんにもサバさんにも優しくてヨイです。
パースは習うより慣れろ、という気がする
常に意識しながら描いてればいつの間にか身につく
上からの視点だと全然描けない事が発覚。
そら他人を上から見下げる機会なんて全然無いもんなぁ。
>>226 御意見有難うございます。頑張って筒とか箱とか練習してきます(;´_`)
また1ヶ月後くらいにお願いしますm(_ _)m
230 :
参考用:02/10/16 08:07 ID:4kGKD8/B
あれ、昨日の書き込み失敗してたのか
>>223 同じあぷろだに赤うpしました
時間がとれなくてすごく雑ですいません
腰を横に張り出したポーズの参考にしてください
>>225 上の人も言うように、まずは針金人間とか箱人間の練習をしましょ
やれパースだ、やれ人体パーツだの言ってる間に
例の人描くサイトで髪の毛講座が開講していた罠。
やる事たくさんだよ(;´Д`)
>>228 人形とかを真上から見て描いてみるとか、
もちろん最終的にはそれぞれのパーツを
自分好みの物に直さなければいけないのですが…
232 :
127:02/10/16 23:21 ID:VOT/X7WM
>>232 練習するならもっと明るい色で塗らないと、どこに影ができてるのか
わからん。
234 :
223:02/10/17 01:44 ID:VUco61ek
ご指摘、赤ペンお忙しい中ありがとうございました。
そうですね…一連の流れってのを失念しておりました。
つか概念が在ったのか怪しい所ですが、以後気をつけて精進したいと思います。
で、ほぼ連動して、やや俯瞰気味の体育座りなサクラも描いているので、
それなりにクリーンナップ?出来たら評価お願いする事もあるかと思いますので、
よろしくお願いしたり…しますのでよろしくです?
>>223 前の絵からずいぶん退化しちゃってるけどなんかあったのか?(´・ω・`)
>>232 影の前に光の位置を考えると良いよ。
この絵だと後ろが外で昼間に見えるので逆光にした方が良かったと思う。
それを抜きにしても影が一定していない、絵に矢印で光の向きを描いておくと良いよ。
後、影というのは際の部分が一番暗いのでこの絵の場合だと
右腕の窓側部分に照り返しを入れて影を薄くすると立体感が出る。
皺の方は、これは冬物の厚手のコート?もしそうなら皺は殆ど出来ないと思う。
薄手のコートなら肘の辺りの生地が重力で下がると思う。面倒くさくても
資料(または服そのもの)を見てイメージした方が早い。
手袋は厚手でも指の凹凸が出ると思うんで影を付けた方がそれっぽくなるかも。
おまけ:タートルネックっぽいコートだが…
どうやって脱ぐのだろう…と気にしてみる(中のトレーナーかな?)
気に障ったらスマソ。長文スマソ
238 :
223:02/10/17 05:06 ID:VUco61ek
>>235 ぬがーっ!、退化言われてる〜(苦笑)
……エロで無い分妄想が足りない所為なのかしら?それとも前回はペンタブで今回は取り込みだからなのかしら?
……悔しいので、そのうちリベンジに来たいと思いますので、その時はよろしくお願いします…うぬぬ!
>>231 人形か。よしMGグフ出番だ!
…彼、座れません…
241 :
127:02/10/17 20:37 ID:8JW07VSN
>>237さん
レスどうもです。とても参考になります!
質問なのですが「右腕の窓側部分」とは何処を指しているのですか?
右腕の内側の事でしょうか?
244 :
242:02/10/18 00:22 ID:eGZDXwin
>>243 赤ペンありがとうございます。
腰の周りの処理大変参考になりました。
まだ、手と足の処理がよくわかってないので勉強してきます。
246 :
242:02/10/18 02:30 ID:eGZDXwin
>>245 ティクビ〜w
参考になりますたw
感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!
前にもこういうポーズ描いてきた人居たけどさぁ、
股関節脱臼するでしょ、このポーズ。
248 :
242:02/10/18 02:49 ID:eGZDXwin
あー 間接の可動範囲とかいい加減にとらえてますた。;_;
描く前にいっかいそのポーズを自分でとってみると、
どこに力がかかるのかとかが理解できて描きやすいですよ。
脱臼・骨折ポーズも回避できるし。
基本的にモデルは自分自身ですな
251 :
245:02/10/18 03:49 ID:HjSyCXVr
もう30度くらいヒザを曲げれば出来るよ、おいら。
年食って随分硬くなっても近いことはやれるんだから、
身体の柔らかい女の子なんかはできそうな気がするけど…
どんなもんだろ??
両方を90度開いて座れる奴は軟体動物です。
太ももがつるかと思いました。自分の体が固いだけ?
254 :
237:02/10/18 04:45 ID:q0ukDaaZ
>>241 言葉足らずでスマソ。反対、外側です。
光と影の境辺りが一番暗く、そこから影が段々薄くなります。
一番外側は更に他の物などからの照り返しで
少し明るくなるのですが、そこまでやるかはその人次第なので…
知識と知っているけど、漏れも色塗るの苦手だったりするけどね。
255 :
245:02/10/18 04:49 ID:HjSyCXVr
>>242 しかし可愛いねマジで(つA`)
オーウェンしまつがんがってくだちい
>>242 このキャラの名前はなんでつか?ハァハァ・・・・。
258 :
243:02/10/18 08:15 ID:i2eWTmpL
。。。あ、>242さんの絵って、両足を反対方向に曲げてたのね。
気が付かないで、両足そろえた赤ペソ描いちゃった。
スマソ >242さん
それだと確かに膝が辛そうっすね。
h抜き忘れた。。。
262 :
127:02/10/18 14:00 ID:1fjw4DQi
>>254さん
あ、外側だったんですか・・・。恥ずかすぃ・・。
ども、丁寧にありがとうございます。
263 :
259:02/10/18 17:19 ID:eGZDXwin
>>261 各部位の決め方 勉強になりますた。
ありがとうございます。
264 :
259:02/10/18 18:22 ID:eGZDXwin
パースとか肉の付け方とかがぬるいので
勉強してきまつ。。。
265 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/10/18 23:18 ID:Kqquw8H3
>>265 このポーズ時々UPされるけど、何か有名な元ネタでもあるの?
ho
その辺のエロ本ではないかと。
269 :
265:02/10/19 16:59 ID:o3I4JarW
>>268 大正解
つーか元ネタ有ではやっぱ駄目ですか?
駄目なことないよ。
誰でも資料としてもってるはずだ。たぶん。
自分で書いた絵に着色してみたいんだけど
フリーソフトでそれなりに書けるソフト、ツール等ないでしょうか?
ソフト、ツール等の使い方を詳しく解説してあるページとかもあれば教えてくだしゃい。
最近の描画ソフトは多機能すぎて使い方がわからんですよ(⊃дT)
漏れは上の二つ入れてある
基本はoCで気に入らないとpixiaで直したりする
スキャナ無しタブレット直だったらoCが良いんじゃない。
紙の向き変えられるしね。
>>265 鎖骨の中心と手首が怪しいくらいで、後はそれほど狂いは無さそうなので、
シワが寄る部分のディテールとか、線の引き方とか考えてみるといいかも。
腹から下半身はちょっと端折りすぎな気がしなくもないけど、
これはまぁ好みや絵柄の問題か。
>>271 ツールを聞くなら使ってるOSとバージョンくらい書いたほうがいいかと。
みんな当たり前のようにWindowsを前提にして応えてるけど…(苦笑)
te
>>277 上半身のボリュームに比べてちょっと下半身(脚の付け根=太もも)まわりが少ないかな?
奥側の脚と腰の関係が微妙にあやふやになっている感じなので、もっと下の方まで描いてから
このサイズにトリミングし直すともっとバランス良くなると思うよ。
手首の境界(手首を反らせた時にちょっとできるシワとか)をもっとはっきりさせるといいかも。
塗りは丁寧でいいね。ただ、髪の毛の場合区切られているエリア全て似た影付けになっているので
体に遮られて影になっている所は全部影の色で塗ってしまったり、テカり(つやの部分)をシャープに
してランダムさを出すとひきしまった感じになるよ。
とにかく自分の気に入った絵師さんをじっくり参考にしつつ、数をこなしていけば絶対に上達するから
がんがれ。
syu
色塗りでよくレイヤーとか聞くんですがいまいち理解できません。
その他レイヤー関係の機能などもちんぷんかんぷんです。
お絵描きソフトでレイヤーをいじってみたりもするんですが
・・・どうお絵描きに活かしてイイのかもわからないし。
たまにお絵描き掲示板で見かけるマスクは理解できるんですけどね。
誰かよければ教えてください。
>>280 レイヤー → 透明セルシート ってカンジでイメージすれば大体わかると思うけども、
・線画レイヤー
・髪の色レイヤー
・肌の色レイヤー
・背景レイヤー
みたいなかんじ。
レイヤー毎に効果を換えたりとか、色の変更とか、細かい効果とか、他諸々とか、
そういう作業が面倒じゃならなくなるのだ。
凝ってる人は肌の色だけで数枚レイヤー使ったりして
全部で20〜30枚になったりする場合もあるみたいだけど、
漏れは背景1枚、人物色数枚、線画1枚、修正1枚でだいたい7〜8枚でやってまつ。
>>280 CGで分からない事があったら「CG板」か「同人ノウハウ」板に行くといいよ。
ここで細かく教わるのは無理だと思うから。
あと検索で「CG講座」「お絵描き講座」を検索してみるのもいいね。
ネット上では上手い人からそんなに上手くもない人まで、色々な人が描き方講座をやってるよ。
絵自体はそんなに上手くない人でも、解説が上手かったり冴えた方法を公開していたりする事もあるので、
とにかくたくさん見て回って君の理解しやすい所を見つけてね。
とりあえずこの辺から回ってみたらどうかなぁ。
「CG講座リンク集〜創作者たち〜」
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/
>>276 まず、左手の小指・・・関節1つ多いです・・・
左の問題は右よりも肩が上がっているのに付け根が同じ高さなのが
不自然ですね。右腕は見えない所をサボっている感じがします。
手ですが、指は長めに描いた方が映えると思います。
右手が特に不自然に見えるので自分の手を見ながら
練習してみてはいかがでしょうか。
手が蛙っぽい気が・・・
286 :
280:02/10/21 21:23 ID:ierm5lRF
>>282 CG板、見てみましたが初心者スレらしきものが見つからずどのスレも中級者〜な雰囲気が漂っててどうにも・・・。
検索で「CG講座」などを見るも、レイヤーという単語を当たり前のように使っていて参考にならないものばかりでした。
初心者向けのCG講座を見つけても何故か写真屋を使ってるのばっかり・・。
なんで初心者向けなのに写真屋を使うのかと小一時間・・・・(略)
自分は
>>273にでてるopenCanvas1.1を使おうと思っています。
あ〜、もうレイヤーわからんでつ(⊃д`)
>>286 パソコン書籍を扱ってる本屋行けば、解説本いくらでもあるって。
セル画みたいなもんよ
>>284 右手だけかいてみますた。
私が手で行き詰まった時にやる方法で、まず先に手の平(甲)の状態を決めて、
それから指を付け足しています。
我流の上に指も何だかあやしげですが、ご参考になれば。
ttp://nike.s1.x-beat.com/up/up/up0196.gif つかおっさんの顔がめっちゃ良すぎ。最高にステキです。
>>280 レイヤー(Layer)とは、単語の意味の通り『層』のこと。
一枚の絵の中でそれぞれ独立した多層構造を持つことができ云々閑々……
……な〜んて説明を読んでもアレだと思うんで、
実際に機能を片っ端からいじくり倒して、感覚で身に付けるのが手っ取り早いかと。
290 :
284:02/10/21 23:11 ID:oybdxf1j
>>289 ありがとうございます。
組み立て方 参考になりました。
ちょっと形が複雑になるととたんに描けなくなる罠。。。。
291 :
276:02/10/22 01:37 ID:BISmUW61
>>278 >>283 レス、ありがとうございました。(278さんはレス番号が277になってますが
276向けのレスと思っていいですよね?)
手は一応自分のを見ながら描いてはいたのですが、アジャストしてるウチに
どんどん不自然になって行くという罠。なんでだろう。
もう一度出直してきます。
>>276さん用の赤ペンが同アプロダに上がってるけど、どうしたんだろ?
293 :
参考用:02/10/22 06:25 ID:4xAFsRYS
>>292 このあいだもそうなったんですが、どうも
クッキーのせいで、ギコナビからだと書きこみエラーが出てしまい
ブラウザで開けるようになるまでROM状態でした
>>276 http://nike.s1.x-beat.com/up/up/up0195.jpg 自然なポーズとしては、左肩は上がらないと思います
また、肩は体のブロックの横に付くイメージで
(赤ではおおげさに肩幅ガッチリに書いてあります)
おなかの凹凸が、正面から見た形をそのまま書いたようですね
この方向からクビレは見えないと思います
あと、微妙に下半身のボリュームが寂しいので増量してみました
全体的には、正面と側面をはっきり意識して作画すると良いと思いました
テキトーな箱が描いてあるので参考になさってください
294 :
参考用:02/10/22 06:58 ID:4xAFsRYS
>>265 赤入れ待つより、元ネタと重ねてみるのが早いかも
初めのうちは、体のバランスを掴むために、いろいろな
写真を見てどんどん模写していくのが常道ですよ
一回、リアールに精密模写するのもおもしろいよ
シルエットを掴むためにトレスもいいかもね
自分の想像したポーズで描こうと思うと上手く表現出来ないんですが
最初は本か何か参考にして描いた方がいいんでしょうか?
半角2次元板でこのようなスレがあるとは知りませんでした。今までは
同人ノウハウ板で評価してもらっていたのですが、今度からはこちらの
お世話になろうと思います
>280
ゲームでいえば、背景ーキャラー手前の小物、の順に重なっている
>>295 まずは、とにかくよく見る事。百聞は一見にしかずの通りポーズやバランスを考えて
悩むよりも写真、特に人に見せる(アピールする)事を前提にしたポーズを
とっているグラビア系の写真やポーズ集など、腕がどういうバランスで並ぶかとか
その時肩はどうなっているかとかなど、自分が苦手だと思う箇所を重点的に
参考にして数をこなしていけば応用が効く様になっていくから。
デッサン人形って実際にポーズをとらせるには使いにくいんだけど、ポーズを考える時は
あのブロック構造で考えると全体をとらえやすいと思う。(概念として使うのが一番)
あと、あおりや俯瞰(ふかん)など難しい角度の絵はアクションフィギュアに服を着せて
描きたい方向から片目で見るとだいたいの当たりがとれるから便利だよ。
すでに他の板で上げたCGをここで評価してもらうってアリですか?
描いたポーズと自分が同じポーズをとれない場合は
そのポーズに破綻があるということなので考え直した方がいいと思う。
最近エロ絵を見てるとことにそう思う。
股関節脱臼プレイとか膝間接破壊プレイならその限りじゃないけど。
ポーズをとるのは恥ずかしいかもしれないけど、
変なポーズをとるよりはいいと思う…。
302 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/10/23 00:48 ID:Nx7IGfhv
303 :
302:02/10/23 00:49 ID:Nx7IGfhv
>>301のスレ怖っ。思い当たるフシありまくりだわ。
「苦手な物は描かない」「人に見せない」「人に絵を見せる前には言い訳をする」等々。
人っちゃ弱いですからな。恐らく、だれでも、少なからず抱く問題
だと思います。
そゆ私も興味のないものを書くのはすごく苦痛で、
逆に女の子書く時は嬉しくて仕方ない(w。
自分で判ってりゃ、解決は出来るもんです。
・・・・そう願いたい(鬱。
306 :
302:02/10/23 05:33 ID:Nx7IGfhv
307 :
295:02/10/23 08:38 ID:stne2lUk
>298
ありがとうございまつ。
自分、スキャナとかないのでひたすら地道にやっていきます。
>302
まず>1を見た方が
309 :
302:02/10/23 11:53 ID:Nx7IGfhv
310 :
265:02/10/23 23:55 ID:ixFCJmCV
>>275,294
いろいろ有難うござますた。
地道にがんがりますです・・・
311 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/10/24 05:44 ID:XDvCAH5s
保守age
評価人降臨まで目立つ所だけ
>309
筋肉がおかしい 太もも、腰回り…etc. かかとがない?
影の付き方がおかしい それに影が少なすぎる
顔はほぼ正面なのにこの鼻の形は…
乳首がピンクすぎる
>312
鼻はもう少し下
服のしわの方向が逆の所がある
枕のしわは単調、ベッドのシーツのしわはこうはならない…
脚が変な方向へ曲がってる
手や足の指、枕の耳?etc.全体的に変化がない
どちらも赤コラの方がわかりやすいから、評価人降臨までしばらくかかるのかな
314 :
302:02/10/24 16:48 ID:1FNNJA2w
なんかいろいろあって人が少ないみたいですね・・・
>>313 どーもです。ご意見参考にしながら、また暇みて書きたいと
思います。脱衣スレに出してみたかったけど止めとこ・・・
>>312 ミ○モのキャラでつか?だったらいーなー
まあそうでないとしても、太めの娘を描きたいわけではなさそうなんで
服が不自然に体から浮いてるというか離れている感じはマズー
布のしわについては
>>313にだいたい同じく。自信なさげで無意味な線多い。
察するにハダカかくのは苦手そうだが、服キタ状態から隠れたハダカを上書きす
るといろいろ勉強になるかもと思う。脱がす感じ?も楽しめるし(;´Д`)ハァハァ
袖のデザインが左右違うのはわざと?じゃないよね
部屋のパースはパッと見たかんじ不自然でない程度には描けてるかも???
漏れもへたれなので参考程度に
>>312 ミルモのキャラ?だったらいーなー
まあそうでないとしても、太った娘を描きたいわけではなさそうなんで
服が浮いてるつーか、体から離れて見えるのはマズー
赤ペン様が降臨なさらないけど、自分でハダカ上書きしてみてもこれくらい
確認できるかもしれない。脱がす楽しみもあるし(;´Д`)ハァハァ
布のしわについては
>>313に同じく。自信なさげで無意味な線多い。
袖のデザインが左右で違うのはわざと?じゃないよね
書き手も評価人も来ないな。今夜はもう寝るかな・・
>>315-316 ご意見ありがとうございます。
自分が作画して指導しようと試みたけど 挫折。
むずい.......(;´Д`)
ho
>>320 無理したな〜ってのがすごく良くわかる絵だ(笑)
ナローなウチの環境で見て、胸まで出たとき「お、上手いやん」と思ったが
下のほうが出ると…(;´Д`)…だった
とりあえず顔に対して胴体部分が小さすぎるかな、ついでに左腕も変に短い
等身高い絵を描くなら各パーツ毎の比率を考えながら描くとバランスが取れると思う
筋肉や関節は後回しでいいと思うぞ〜
保守
323 :
参考用:02/10/26 08:22 ID:MSiWTHLZ
324 :
参考用:02/10/26 08:27 ID:MSiWTHLZ
325 :
320:02/10/26 10:56 ID:j3Iq2d4Z
>>321 はい、すごく無理しました(笑)頭でっかい絵ばっか描いてました。
>>324 朱入れ有難うございます!すごく参考になります。
ありがとうございました。リアルめも描けるようこれからも頑張ってみます!
326 :
302:02/10/26 15:33 ID:pJ+gI13u
>>323 赤入れどうもありがとうございました。
全身いれなきゃダメでつか・・
弱ったなあ、いま書いてるのも全身はいってないや。
書き直しだー
327 :
参考用:02/10/27 01:35 ID:5ytm1Uy1
どうしても全身入れなきゃダメ というわけではないですが
この絵のように、切れていることに構図的理由が無いのはダメということです
描けるけどあえて描かない、はOKだけど
うまく描けない、自信がないから描かない。では練習になりまてん
描いたら描いただけ上手くなると考えれば、敢えて描かないのは損
という考え方も
>328
まず、アニメ的な顔に対して身体が大きすぎます。
身体のバランスに対して頭だけが小さいように感じます。
それと、身体に巻きついているリボンが妙に平面的です。
もっと身体に巻きついているやわらかさや、
曲面を描き出すことを考えて書いて見てください。
リボンの影を身体に落としてみるとリボンと身体に立体感が出ると思います。
何かにリボンか紙を巻きつけて、それを観察してみてください。
リボンは直線ツールではなくパスツールか手書きで描くと良いと思います。
>>328さん
赤ペソ描いてみました。(ちょっと手が上手く描けませんでしたが。。。)
ttp://nike.s1.x-beat.com/up/up/up0204.jpg >329さんもおっしゃられているように、顔-体の大きさがアンバランスなのと、
その他、胸部〜腰部の間と二の腕がちょっと長めなのが気になりました。
それと、左腕はここまで肘を折ると苦しいような気が。。。
素材にもよりますが、リボンはある程度硬さがあるので、直線的な部分と
曲線的な部分が出ます。折れ曲がり方や張力を意識して曲線的な部分は
柔らかく描いてみてください。
ボディラインや髪の毛等とても良いものを持っていると思いますので
どんどん描いて、磨いていってください。