記念かきこ
3
4 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/09/08 00:28 ID:dS/ziZFv
4?
6 :
1:02/09/08 00:29 ID:bM0Gen6i
番号間違えた・・・
スマソ
914 名前:名無したん(;´Д`)ハァハァ 投稿日:02/09/05 21:46 ID:phq2U78K
漏れは思ったんだけど、ここに絵を持ってくる人達、
絵を描く前に赤ペン先生がいっつもやってくれてるような
人体模型を描いてみたらどうよ。もしくは、骨組みだけで
ポーズとってみるとか。
915 名前:名無したん(;´Д`)ハァハァ 投稿日:02/09/05 23:12 ID:CtSeUORT
もちろんアタリをとる時にはああいうのを描いてはいるんですが……
人体の構造とかをちゃんと理解してないと、結構難しいのですよ。
少なくとも自分には。ヘタレだからと言ってしまえばそれまでですけど。
-------------------
の914なんだけど、人体の構造を理解してからこういうところに持ってこい、と思うのはいけないことですか?
しかしそれを妥協していたら絶対にうまくなんてならないのではないか。
漏れは絵の練習をしたとき、骨から筋肉から何日もかけて描き込んだぞ。
うまくなりたいからここに来てるんだろ。
ここで見せる前にやれることがあるのではないだろうか。
>>8 その議論はノウハウ板の評価スレと同じ、閑散としたスレの道を歩むことになるぞ。
そもそもこのスレは何もできない基本的ヘタレ救済スレだろうに
新スレおめ。
いつも勉強させてもらってます。
>9にチョビ同意。
でもまあ、自分なりに頑張った絵を晒して評価してもらうのがベストだとは思う。
( ´D`)ノ マターリいきませう。
>>1 スレ立ておつ〜。
…なのだが、アプロダ事情がけっこう変わっちゃった辺りを書き換えて欲しかった…。
www.cute.to/〜〜は、403で繋がらず。
nike.s1.x-beat.com/〜〜は、いつの間にやら直に呼び出し可能。
なのさ〜。
ここ何日か見てなかったんで、先に書いておけなくてすまなんだ。
>>8 練習不足を見てイライラする漏前様にはノウハウ板が合ってるかと。
ここは基本的に自分がヘタレと思ってる奴なら上も下もどんなレベルでもどんと来い、なスレだから。
ho
15 :
ざっくり赤組 ◆ELf1rhWE :02/09/10 00:12 ID:sCvjzVMU
……え、ええと。ここが新スレで合ってますか?(キョロキョロ
>>前スレ954さん
遅くなりましたが、赤ペソを上げさせて頂きました。同あぷろだの154です。
お話にありました「左手の位置」ですが、上空を飛んでいる飛行機を見上げて
いるので、左手は「顔にそそぐ陽光を遮る」ために、額の延長上の空間に置く
べきだと思います。(視界を遮らずに、掌の影を目の上に乗せる)
そして、左に全体をずっと引いた状態で、おおまかなパースをとらせて
頂きました。こちらを見て頂くと分りやすいかと思うのですが、斜下から見上げた
構図なので、むしろ下半身を長めに、三角の中に納まるような形で身体を描いて
みました。
続き(上げちゃいました……すいません)
このように、人物がどんな所に立っているのか、背景の位置はどこを基準に
決まったのか、例えば絵を縮小コピーするなどして、簡単に決めてから
再度、仕上がりサイズを直すと、よりパースのずれは無くなると思います。
以上、お役に立てましたら幸いです。
相変わらず見事なお手前で
や、その。ありがとうございます。
スレはここで良かったのですね。安心しました。ふー。
1さん、スレ立てお疲れ様でした。皆様、またよろしくおながいします。
19 :
前954:02/09/10 02:28 ID:p0enPzrl
有難う御座いました。パースの取り方などとても参考になりました。
へたれな自分にもわかりやすい説明ありがとうございました。
よろしければまたUPしたときお願いします。
ホシュ
うんち!!
ho
実は、絵を縮小しての確認(パース取り)は、知人の漫画家さんが
教えて下さった方法でして、漫画家さんの間ではポピュラーな手法の
ようであります。コマの中にちょっとしか入らない物や人物も、しっかり
コマ外まで下描きを入れるそうですし、話を聞いた時は「漫画描きさんは
大変だなー」と他人事でしたが…。
実際に自分でやってみますと、自身の絵を客観的に見る事もできて
なかなか宜しいのではないかと。はい。
オススメでございますです。
hoshu?
保守…だけでは何なので…
皆さんはスランプって言うのか、どうしてもしっくり描けない時どうしてますか?
ありがちなんですが俺の場合は無理矢理に描くってことをやってます。
まぁ、大抵はその時に描いた絵はやっぱり何かおかしくて
後で見ると歪んでいたりするんですけども。
今も描いた絵が歪んでる気がして気がして…(;´Д⊂アアゥゥゥ
>>25 漏れの場合は放置してます。
描けないときはむしろ描かないようにしてますね。
んで、描きたくなる気持ちが出るまでじっと待つ事にしています。
>>25 デッサン法とか美術解剖図の本を眺めたりしてます。
ちょっとやる気が出たらそれを模写したりしてみます。
そんな高尚なもんでなくてエロ画像とか下着カタログで
やるときもあるけど。
>>25 とりあえずしばらく描かないで、マンガとか小説読んで色々と考えてます。
で、何かグッと来るものがあったら描きます。
あー、俺も描きたくなるまで放置派
無理に描こうとしても何時にも増して素晴らしくヘタレな物が出来上がるし
何より、趣味の範囲でやってるから楽しくやらなきゃ、と思ってるんで
>>30 だよね。仕事でやってるならガムシャラになって立て直さなきゃならんだろうけど、
趣味でやってる分には慌てず騒がず、マターリ逝くのが一番だよ。
趣味で頭痛めるようになったらもう趣味じゃない気がする。
32 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/09/13 00:08 ID:NYj5h69w
全然ちがう事したり体動かすのといい感じ。
特に植物園でぼーっとすると目の疲れも取れる気がする。
>>25さん
仕事だと、本当に31さんの仰るとおり無茶して立て直さないと……カナシイ……
描くモノが決まっていれば、わざと構図を変えたり表情を変えたりして
何枚もラフを描きちらします。わーっと描いて、後はその中から
色が浮かんで来るもの(完成が思い浮かぶラフ)を選んで、原稿用紙に
仕上げます。いきなり描き始めて、一枚絵を仕上げられる方もおられますが
私はなかなか……。一枚上げるのに、ラフ2,30枚とか無駄な事で時間が
無くなりますねー。それでもダメなら、もう寝ます(W
34 :
25:02/09/13 05:08 ID:kXmnvpsg
ほとんど愚痴のようなカキコに、
こんなにもレスを頂きありがとうございます>皆さん(^^
マジで色々と参考になりました。
つい悔しくてムキなって描こうとして、なおさら視野が狭くなってしまう…。
今、このスパイラルにはまり込んでいる事に気が付きました(^^;
一歩引いて、もう少し色々とやってみて、それで駄目なら時を待ちます。
ありがとうございました。
35 :
参考用:02/09/13 10:34 ID:rXpynhb/
1.テキトウに何か書く
↓
2.左右反転
↓
3.修正
↓
4. 2〜3を繰り返す
↓
5.飽きたら保存せず終了して寝る
↓
6.起きたらなんとかなってる(気がする)
ホッシュホッシュ
干す
描く気が起きるまで待ったまま2年経過してしまった漏れは・・・・・
39 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/09/14 06:49 ID:2vKrrf2H
sageミス
絵の添削希望者、なかなか来ないね。
ウマいと思う
太もも(膝辺り)から下が怪しい
服のシワが無駄なのが多くて個人的にクドく感じる
それ以外はこれくらい描ける人なら
細かいところ自分で修正した方が早いんじゃ?
>42>43
胴囲。
イヤリングの角度が気になるくらいっす。
なにげに個性で通用すると思われ。
これより上手い絵を描かねばならないアカペン先生方は大変だ。
あれくらいの皺でクドイっつーのは過敏じゃないかい?
リアルなんか数倍の皺があるし、まぁリアル程描いたら確かにクドイが
着色メインで陰影(皺)を表す人からすれば多いのかもしれないけど
それを差し引いても普通だと思うけどなぁ、漏れは
あの皺の数で影付けると絵が暗くなると思う
くどいつうより”重い”かなあ…、服の素材的に。
服が重力にあまり引っ張られてないので硬くて思い感じを受ける。
差し出がましい言い方をすると、もう少し軽めの素材であることを
印象付ける皺表現の方がいいと思う。
最終的に見せたい絵がどうなるのかにもよるだろうけどね。
つっても、いちゃもんレベルだなこれは。
中田氏画像を描こうとして、以下の条件を設定する時、
どんなポーズ&構図を考えますか?
1、マソコの詳細な状態を表現するためにマンコをドアップ。
2、顔の表情を詳しく描くために顔も大きく。
やっぱり、うんこ固めで恥骨の上から頭が生えてるポーズか、
四つんばいでケツのよこから顔が覗いてる
といった構図&ポーズしかないんでしょうか?
>48
マソグリ返しってのも有るケロ
50 :
参考用:02/09/15 13:54 ID:wOYost6M
>>42 骨盤が二重パースに見えますね
左右の足の太さもそろえる意味でも尻のワレメ線を少し右にして
恥骨をもうすこし上げるといいと思います
全体として、ポーズが決まりきっていない印象を受けます
重心を意識しつつ、体のひねり等に気をつけてポージングを決めてみてください
フレームに対する構図付けは上手いので
あとは細かい詰めを丁寧にやっていくだけだと思います
あと、水平線が傾いているのはわざとでしょうか?
>>48 まんこの中から顔がでるとか。
これだと顔射も兼ねるからさらにお得。
52 :
参考用:02/09/15 14:05 ID:wOYost6M
>>れでぃまにあさん
おそばせながら、赤を入れさせて頂きました。
参考用さんの意見と重複するのですが、まず左右の足のバランスが気になりました
ので、私は逆にワレメを左にもってゆき、身体のひねりを抑える方向で、足の太さを
揃えてみました。どちらに持って行っても良いと思います。
どちらかというと、参考用さんの「ひねった」ポーズの方がエチィな感じですね。
また、重心は用紙の方向に合わせてみました。参考用さんの赤の様に、一度しっかり
重力の方向を考えてからポーズを決めて、それから枠に収めると良いと思います。
そして、手の場所も「膝に掌を置いている」事から、前に出してしっかり膝を
掌で抱える様に描きました。ここまでが、同アプロダの157です。
連続で失礼します。
157の赤では、ポーズを直してから服を描かせて頂いたため、皺の方向が
少し変わってしまっています。(腕の位置と、方向を変えたため)
そこで蛇足ながら、元絵の腕の位置で再度、服を描かせて頂きました。
同アプロダの158です。
服の材質がスエットの様に弾力のあるものですと、もう少し細部で柔らかな
曲線を描くと思うのですが、それでも服は身体で引っ張られている部分が
その曲線に合わせて張り付き、皺は弛んだ部分と、重力の方向のみに描いた方が
すっきりします。後は、影で調整するようにすると、より薄手で柔らかな服の
印象が出ると思います。
逆に、皮等のごわごわした材質は、皺をしっかり描くとらしくなります。
以上、参考になりましたら幸いです。