>>585 いやぼーんの法則とかあったなぁ>さる漫
>>588 これこれ。某CG職人スレで言われてた事だが、なんでもかんでもヘタレスレに誘導するのはちょっと感じ悪いぞ。
オマエが絵を出して、何の感想も無く直でヘタレスレに誘導されたらバカにされてるみたいだろ。
このスレだからこそ言うが、俺はヘタレスレみたいな「ウデが短い」とか「付き方おかしい」とか言うのはおかしいと思う。
凄い絵を見たとき、ゾクっとする事ないか?上手い絵と、見ただけでゾクっとする凄い絵は違うと思う。
そして、もしヘタレスレの赤ペン通り絵を描いても、ゾクっとする絵には、なら無いだろう。
凄い絵の「凄い要素」ってのは理論やらで突き詰められるわけ無いし、まして絵に正解なんて無い。
ただ純粋に「美しい絵」と「美しくない絵」があるだけだ。ウデの付き方おかしかろうが何だろうが、相手を感動させればアリだろう。
>>587 正直何を描きたいか伝わってこない。
アヤナミ部分が可愛く無い。エロ部分もエロく無い。
この絵でキミは萌えられるのか?
>>589 結局、何が言いたいのかわからんのですが…
「上手い絵」と「人を感動させられる凄い絵」は違うって事。
デッサンやカタチの整合性を追っていっても、それは「感動」とは別物だという事。
>>591 中間部分まで587を擁護してるのかなーと思ったら、結局ダメ判定
が出てるから。
上手い絵がいい絵とは限らないのはわかるけど、手のつき方や
ありえない角度の絵を見てゾクッとくる事は無い。俺は。
ありえない角度、形でも、「カッコイイ」と思える表現って存在する。
いや、「実際はそうではないが、そう描いた方がカッコイイ」と言うべきか。
例えばギャル絵の顔ってありえるか?あんなに目がデカくて鼻が小さくて頭がデカい人間はいない。
しかし何故か愛らしい。何故カワイイか本気で考えた事あるか?ギャル絵って本格的に出だしたのはここ10年だぜ?
それは「ありえる」とか「形として正しい」とか、そんな事を超えた別の次元の愛らしさを表現してるからだと思う。
それは神の領域、無から新しい美しさを見出す事。しかし、人間には出来る。クリエイターには出来る。
形が正しくなくても、美しい絵を描く事は可能だ。
表情が(・∀・)イクナイ!!
>>593 おおむね同意だが、同じありえない形でも
「効果を狙ってわかってやってる」のと「ヘタレで崩れてる」
のでは大きな違いがあると思うが。
後者で萌えられるのか?
全然言葉足らずだったなスマソ。
俺が言いたいのはそこ。
「効果を狙ってわかってやってる」のと「ヘタレで崩れてる」のとでは全然違うが、
じゃぁ「ヘタレで崩れている」として、それを直す正解ってあるの?
その正解とやらで絵を描いたら凄い絵になるのかよ?って事。
正解なんてないよなぁ。
いい絵を描ける絶対的な方法なんて誰もわからないから、
皆その方法を模索する訳で。
「ヘタレスレで添削してもらう」のもその模索のひとつじゃないのかな。
凄い絵に通じる道はたくさんあっていいと思う訳よ。
…進んでみて通じてないこともあるかもしれないけど…。
ヘタレスレの批評は「こうしろ」じゃなくて「こういう解釈もある」だろ?
迷う人に、自分が正しいと思う道を示してみるのは悪いことじゃないと思う。
その方向へ進むかどうかはその人次第だ。
漏れの経験では、基本が出来てない人は
いくら良い絵を描けてもても、バカの一つ憶えって感じになっちゃって
発展していかない人が多いような気がする
それはポーズ、アングル、画面構成とかがワンパターンになってる場合がほとんど
例えば,デッサンが出来てる人は、描いた事が無いポーズも、理詰めで考えて、その場で描けるけど
デッサンが出来てないと、得意なポーズと同じ練習過程(これは言いすぎだが)を踏まないと上手く描けない゙
ラフの段階でに悩むから、細かなディテールまで気が回らなかったり、いろんな所で差が出来てくる
結局「得意なポーズのほうが良いや」てんで、先に進めなかったり。 正直、時間と神経のムダ
どうせセンスなんて教え様がないんだし
基本を身につければ、後は自分で考えて発展させていけば良い
折角、勇気を出して「評価御願いします」と言ってくれてるんだから
基本を教えてあげるのは「正解」だと思う
駄文,長文スマソ
ここはあくまで「半角二次元」のお絵かき講座スレなんだから、
もっと精神論で語ってもイイ気がする。
まともな技術論が聞きたきゃ漫画版に行け!
ってな感じで。
(重複してる事だし)
このスレに求められてるのは、
どうすれば「うまくなる」じゃなくて、
どうすれば「エロくなる」ではないだろうか!諸君!
俺の周りを見ている限り、ギャルばっか描いてる人っていつまでたってもヘタっぽい。
逆にギャルは描いててもギャル以外、メカやら武器やらミリタリーやらモンスターやらの属性もある人は
上手くなってる気がする。
この手の場って、必ずこの話題が付き物だけど、
『すばらしい何か』なんてそーホイホイ教えられるもんじゃないでしょ。
そんで、面識もない人に教えられることは何かっつーと、
基礎技術ならまぁなんとかなるんじゃないか。
とゆーただそれだけのこと。
つか『すばらしい何か』も『基礎画力』もイイ絵を構成する要素の一つでしかなく、
描きたいものに必要、あるいはあった方がよりいいものを身に付ければいいワケで、
一概にどっちがどうとか周囲が言うこと自体が無意味な気がする。
>>599 ソレダ( ・∀・)!!
>>593 無から生み出してるというのはチト大げさ過ぎる気も(^^;
漏れはたまに、俗に言う美少女絵というのが何故可愛いのか…とか
考えたりしちゃうんだけど…人外的な比率を人間に加味してるのかなと
思った時があります。 例えば犬とか黒目がちで可愛いと思うじゃない?
美少女絵も、白目が少ないというか…つぶら=純真…とか、無意識に
連想してるんじゃないかな…とか。いや、だからどうしたと言われればそれまでなんだけど。
>>597-602 極論かも知れないけど、描けない(と自分で思う)人は無理に
描かないでもイイって気がするなぁ。見る方も本当に好きで描いてる絵
を見たいだろうし、そういう部分が絵から見え隠れすると漏れは萎えるかも。
ここで言う神レベルって、殆どプロのレベルを指してるじゃない。
そういう人は誰も何も言わなくても勝手にホイホイ絵描く(と思われる)し、勝手に上手くなってくでしょう。
…そういう意味ではこのスレの存在自体否定する事になるかも。やっぱ極論かなぁ…(´・ω・`)
俺としてはいろいろ教えてくれる人の話は素直に受け入れたいだけなんで
ヘタレに見られようとウンコに見られようと全然オッケー
あくまで趣味の一部なんだけど、もっと向上したい、と思っただけなんよ
絵でも実際描く人の考えと、それを見るヤツの感想や思ったことは
必ずしもいっしょにはならないだろ。それを交換できただけでも収穫になると
思うぞ。このひとなら、こんなときこういうポーズにして描くのか等
それぞれの感覚的な違いみたいなもんも参考になるよん
いつかそーいう凄い絵とか、誰かをゾクっとさせれるようなのを
描けるようになれれば楽しいだろうなあ
587なんだが 議論のよこやりみたいな感じになってしまってすまん
606 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/09/20 11:23 ID:EDHWCv8k
>>604 >それぞれの感覚的な違いみたいなもんも参考になるよん
それが面白いよね。
本当に大事なのは「どう描くか」という技術的なものではなくて「こういうものが描きたい」という情熱だ!
技術なんてのは、自分の描きたいものをイメージした通りの形に描き上げるために必要だから身につけているだけなのだよ。
等とスポ根風味に語ってみるテスト。
ほしゅりながら質問。
神になるならエロですか?
>>608 はしょり過ぎててワカラン。
どういうこと?どこで?
>>608 ああ。エロに越したこと無いよ。
もうねー。自分がどうにかなってしまいそうなエロな。
いますぐズボンを降ろしたい!そういうのいいよな。
ギャル絵は後期印象派とか言ってみる
モロ日本画の流れだと思うが。
逆に後期印象派の方が浮世絵に多大な影響を受けた人が多いわけだし。
といってもまぁ、洋風テイストの混ざり具合とか見ればそうなのかも。
つかIDがアンコ先生だ!
NARUTOスレへゴゥ!!
>612
ぬ、痛い所をざくざくと
でも浮世絵は版画じゃん、と無駄な反論をしてみる
つか、流れとか美術史とかそーゆーんじゃなくてさ
せざんぬがさんと・びくとーる山を実際よりでっかく描いて、雄大さを表現したように
えろを表現するには、おまんこをで画面一杯に描けば良い、とか
そーゆーボケを期待してた
それはスマンかった。(w
>613
山を実際よりでっかく描くのは不可能
ボケを要求したらツッコミがw
>>589 ちょっと遅レスだが
ヘタレスレに誘導したのって「ヘタレはこっち逝けやゴルァ」じゃなく、
「評価キボンならこっちがいいよ」って意味で誘導したんじゃないのか?
ここは評価と言うより絵描きとしての心構えとかそんな感じのスレだし
>615そうだよね、山って、でっかいよね・・・・・・
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∧_∧<ウツダ、シノウ
(::;;;;: ili)ー=y
ノ:::;;: . ...つ
>>618 ∧_∧ [酒] サケ ノンデ イキロ!!
( ・∀・)丿 ッパ
. ノ/ /
ノ ̄ゝ
620 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/09/22 00:13 ID:/DXBA9Kf
みんな面白すぎです(・∀・)イイ!!
ここで紹介されてたExpression3の体験版をDLして遊んでるんですが、結構面白いっす
髪の毛描くのにぴったりなストロークとかあるし
今のところの感想としては、モノクロで劇画調の絵を描くのに向いてるかなという感じ
こういう毛色の変わったツールっていいですね
ほかにちょっと変わったツールとか使ってる人いる?
>593
「ディフォルメ」の一言で済ませられそうな内容ですな。(w
>>622 デフォルメって結構センスいるとおもうがなー。
可愛く、もしくはカッコ良くデフォルメするのはなんでも難しいよ。
よく美少女CGHowto本とかに600dpiでスキャンして
線修正後300dpiに縮めて色塗りとかあるけど。
600とか300って絵がデカすぎて作業しにくくないのかなぁ・・・
(これって普通?)
確かに大きくスキャンして縮めりゃ線は綺麗なんだけどね。
それは印刷原稿の話しでは?
WEB用なら作業解像度(つか72dpiに対するピクセル寸法)は、
仕上がりの原寸〜二倍くらいあればヨカですよ。
626 :
名無したん(;´Д`)ハァハァ:02/09/25 01:44 ID:ap/m4fOs
保守しておやすみー
上げなくていいですぞ
なるべく大きく描いて100dpi程度でスキャンした方が、線は整ってると思うんだがどうか。
スキャナの精度にもよるんだろが、200とか300でスキャンした線って
すげえキタナイのよ、俺の場合。で、100でスキャンしたのを拡大してみたら、
アンチエイリアスのモヤモヤとか、ドットのガタガタとか削る手間はあるけど、
200とか300ん時の、均一に引けてない線を修正するよか楽かなって。
いつも350dpiでスキャンしてウpる時に縮小してるなぁ。
まあ、同人誌作る時の設定そのままで使ってるだけだけど。
>628
やってみますた。
線は綺麗になった気がしますが
なにぶん大きく描くのが辛かたーよ。
いつも大きく書いてる訳じゃないから、コピーで拡大してそれを
別の紙にトレースするけど、元の絵の味は失われて行く気もする・・
(長い曲線をトレースするの苦手だし)
まぁ、どっちにしてもPC上で線修正+デッサン修正するから
元絵なんてどうでもいいか・・・・。
でスキャンする時の拡張子どうしてる?
オレはBMPだけど。
>632
可逆ならこだわらないよね。
折れも.bmpだわ。
>632
なるほろ。
漏れはPCで修正したくないので
何とか楽な方法が無いかと何時も考えてまつ。
ちなみに拡張子はペンギュ。
>>625 印刷用ってのもあるけど、パスで線を修正する場合は
低解像度だと線をピクセルに変換(なぞる?)する時に
線がガタガタになるから