アニメキャラの男女比・感情移入考察スレ7 [転載禁止]©2ch.net
人気の7もそういうノリはあったんだけど、だんだん濃くなっていったからね
ペルソナもどんどんゼロサム的お耽美になってきてコレジャナイ感がきつくなってきた
恋愛どころか結婚したドラクエは人気維持してたな
その分5はヒロイン論争で大戦争起こってたが
恋愛と言っても割と描写はあっさりめで
制作側もまさかここまで荒れるとは思ってまい
>>863 萌え系を駆け込み寺にされても困る
てか男イラネ発言も女が言うなら少年漫画腐のヒロインイラネ発言と同じだ
女児向けで男オタが男イラネ発言したら萌えアニメに帰れキモオタってなるだろ?
あれらは(少年漫画で)少年や(萌えアニメで)萌豚や(女児アニメで)女児が言うから許される
そんなこと続けてたら近い将来に萌豚と衝突するぞ
少年漫画は大人になって読んでも普通に読めるけど
りなちゃは大人になってから読むとどうしてもむず痒くて読破しきれないのはなんでなんだろうか
少年漫画は読者の年齢が何歳でもそこまで関係無いけど、
少女漫画は読者の年齢で読める物が変わってくるのが不思議。
恋愛の取り上げ方が少女漫画だと主観的すぎるのかな
>>877 りなちゃに男性向け砂糖コートした日常系はどう感じる?
やっぱりこんなキャラありえねーみたいになって拒否反応出るかな
友情メインの女性向け少年漫画的なものがどうやってもニッチってのは
なんとか克服してもらわんと
>>876になりかねん
>>876 書き手側だよ
実際きらら系って作家は女性なわけじゃん
ラブライブだって作者は女性だし
こういうものを書きたい作家が少女漫画からカテエラとして追いやられた末にこうなったわけで
とらドラにしても女性作家がそのセンスを活かして男性向けで成功することはあっても
その逆はもうありえない感じはするなぁ
もう和田慎二が活躍できた時代じゃない
>>879 それは失礼した
そのへんはもう編集とかPDとかの管轄になるのかもしれんね
幸い男性向けとしても方向性が一致してたからいいけど萌え系は
処女厨を意識してなかったとかの齟齬で亀裂が入りそうな気はするね
新しい女性向けカテゴリが生まれてくれるのが一番いいんだろうけど
日常物って女には日常過ぎる上に毒もえぐみも少ないし淡々としすぎてるし
無名の芸人仲間のつまらない内輪話だけで作ったコントを延々見せられてるような気分になるかな
男性にとっては女だけの世界が展開してるって事自体がファンタジーで刺激的だから
女が読むのとは全く別な面白さを感じて珍重されてるんだろうなあと思う
コミックジーンの「感動」「ドラマティック」ってフレーズはいいよね
感動させるには人間関係が必須だし(恋愛も友愛も師弟愛も家族愛も殺し愛も出てきそう)
グロにものではなく、美しいものばかり出てきそう
オナベ的ではなく、ちゃんと女性的な感じがする
>>882 たまにその毒やえぐみを出しすぎて「女性作家怖い」になる読者が出るのが日常系だからなあ
急かされて急かされてチキンレースで精神の糸が切れそうなのがおおかたの男性なので
萌えに面白さを求めてないと言うか「何もないがあるのよ」が日常系なんだよね
ただゆったり可愛ければそれが癒しになる
少女漫画には、萌え豚(男)は連れて来なくてもいいけど
萌え系を駆け込み寺にしてる「女」は連れてくるべきだと思うよ
萌え系を駆け込み寺にしてる女のうち、恋愛もイケる雑食系女子限定だな
・少女漫画のテンプレに沿っていようがいまいが恋愛は出しちゃ駄目
・同人誌で恋愛変換される男女の友情も出しちゃ駄目
・恋愛と恋愛以外の絆が同じ扱いでも、恋愛は出しちゃ駄目
・失恋ネタ、恋愛禁止ネタも出しちゃ駄目
・恋愛は出さないで欲しいが、児童向けじゃなくティーンズ向けじゃないと駄目
って言ってる女は、「イケメンを二人以上出さずに名作を作ってー」
って言ってる男並に理想が見えてこないから切り捨てていいと思う
>>885 どんなジャンルでも「あってもいいしなくてもいい」位のバランスが丁度いいんだろうけど
ジャンルが固まってっくると「〇〇一色にしろ!」か「〇〇は使うな!」のどちらか一方に偏るよなあ
特にネット時代になってジャンルの細分化が激しくなると余計にその傾向が出る
少女漫画の甘ったるい絵柄って、イケメンを見せるのに向いてないと思うんだ
あれは、本来は、女単体萌え用の文法
イケメンをやたら見せつけるのも「私の脳内妄想を見て」「私の自分語りを聞いて」
って女単体萌え(?)の延長線上にある気がするし
少女漫画は、本当は恋愛漫画じゃなくて
主人公が紙面の向こうの腐女子やオタサーの姫に喧嘩を売るバトル漫画なんじゃないかと
で、女向け少年漫画の女が恋愛アバター、愛されアバターだと思う
どの作品でもお決まりのように女が
「男に恋愛より戦いに夢中になって欲しいが、女の出番を減らしてインフレバトルにはしないで欲しい」って我が儘を言うし
あれが恋愛アバターじゃなかったら何なのか(皮肉じゃなく、本当にそう思う)
888 :
男女:2015/03/03(火) 09:00:07.61 ID:4NMaZYPR0
>>877 少年漫画の中でりなちゃにあたるのはコロコロや最強ジャンプだから
コロコロを読んでむず痒くないかどうかで比較してみなきゃ
児童漫画好きの少年だとおかしい人扱いされるのに
少年漫画好きの大人で言われないのは不思議だよね
恋愛パートは少なくして子供や孫が活躍する大河ロマンにしてしまえば
それなりに人気が継続するんだけどな
差別がなくなったのはコンビニ・スーパー・ファストフードができたから
恋愛がなくなったのはレトルト・冷凍・家電製品が充実してきたから
社会が希薄化したのはゲーム・漫画・レンタルで時間を埋められるから
すれ違いや葛藤がなくなったのはネット・電子カメラ・タブレット端末があるから
変化があればこそ変化しないものを人は探すようにもなるのだが
大体そうやって飛びつくものは胡散臭いものだったりするから注意が必要である
>>882 女子高生みたいに男から見たら猛毒入りの日常もの作品は
女にはどう写っているんだろう
あと自分が知らないだけかもしれんがこれの性別逆転作品ってないんだよな
女が描く男の日常作品自体はあるんだけど砂糖まぶしすぎて男からみたら「ねーよw」になってる
まあ砂糖まぶさないといけない程男の日常が荒んでいると言われたら
否定はできないが
逆に言えばきらら系は女から見れば砂糖に見えてしまうんだろうね
正直アレは男の目から見ても気持ち悪い事がある
そして後半2行は逆も然りでそれが具現化したのがゼロサムジーン系だろう
後最近流行りのcomimoにも若干独特の空気を感じるようになったな
なろう程の画一化は今のところないから一ジャンルとなる事はないだろうけど
女子高生はどう見てもギャグ物だろう
萌えとは作風が違うので猛毒でもない
ハレグゥや荒川と同系統じゃないか
大島の同人見るに自キャラ萌えに陥ってたみたいだが
ハレグゥと違って最後まで破綻しなかったな
女性は男性より自キャラ萌えに走る傾向あるよね
だから日常系を描くのにマッチしてるんだろうけど
あれ何でだろ
>>894 腐向けに特に多い異常に細かいキャラのプロフィール設定とかもそのクチだな
後一時期流行ったキャラに100の質問とかもそうかも
100の質問系は9割方女性向けでしか見なかった
>>894 男が能力フェチなら、女は性格フェチだから
「性格フェチなら恋愛脳じゃん」と言われそうだが
恋愛メインだと、キャラの性格が攻受の二種類だけになる
話が「攻と受が急接近する」一種類になる
使われる絵柄が限られてくる
だから、恋愛メインは駄目と
男性はメカのスペックや必殺技に拘るように
女性はキャラの性格やプロフに拘るわけか
そういや異世界でも血液型や誕生日を書くな
>>897 例えがわかりやすくて吹いた
恋愛オンリーってのはスパロボ系戦闘メカオンリーみたいなもんか
パトレイバーみたいに土木工事に使うメカとかもあるだろ!みたいな
>>897 オサレ師匠のような例外も存在するけど基本はその認識で合ってるね
師匠の場合はナルシストも併発していて自分で作った色々なものに萌えるので
萌えのツボが男女入り混じっててちょっぴりカオス
その間を取ってなのかは分からんが人間の数字、スペックへの拘りは男女両方に強いな
アニメキャラの男女問わないモデル体重問題や
学年1位多すぎる問題もこれに繋がるだろう
その辺りは最強議論スレに行くと分かるかもね
ちっともタイトキャラル通りの議論はしてなくてやっているのは
最大最速のスペックを比較しているんだ
少女漫画では描かれていなかったが
ミサンドリーの過激派は、恋愛脳の過激派並に厄介者の可能性がある
(少年漫画はバトルオタクの過激派とミソジニーの過激派の二名が厄介者だったよね
少女漫画は、恋愛脳の過激派一名だけが厄介者だったと思う)
仮に、萌え系を駆け込み寺にしてる女を少女漫画に
連れてくることがあったとしたら、この層には用心して欲しい
>>901 その層の女性は少女漫画が門戸を開放しても戻ってこないと思うよ
男性向け萌え系の中で「女の子可愛い!」だけを叫び続けるんじゃないかな
ある意味天職だ
萌え系で「女の子可愛い!」と叫んでる女って
女を愛でてるというより、犬猫か子分を愛でてるって感じがするんだが
と言うか大半は主婦だと思うよ
子育ての流れで子供可愛いって意識が溢れてその延長で描いてる人が多そう
萌え系が好きな女は、萌え系に男の子が混ざってても
今までと同じ反応を示すと思うよ
小さいもの、可愛いもの=男用、スラっとしたもの、綺麗なもの=女用
格好いいキャラ=男、可愛いキャラ=女
可愛い男=シンジのような性格、格好いい女=BLの攻めのような性格
がそもそも違う気がするんだ
萌え系好き女とか数が少ないからターゲットにする価値がないな
殆どは男キャラのことしか頭にない腐豚、一部がNL、女萌え派とか誤差レベル
アイドル系の作品や某ブラゲで構成比3〜5%いるんだろ
相対的に少なくても絶対数なら数万単位とそれなりの人数になるよ
それだけいれば小規模な業界として十分独立できる
昨今の萌え系が好きな女は男性向けが好きというわけではなさそうし
可能なら住み分けして欲しいところではあるね
>>882 恋愛メインって日常を舞台にしながら盛り上げよう淡々としないようにと
命がけのバトルもの並みに毒やえぐみを盛り込むから
そこに入れないとすごくスケールの小さい世界で異様に器がちっちゃい連中が小競り合いしてるように見えて
「うわしょうもな」と冷めた目でしか見られない女性が多いんだろな
恋愛もホモ媚びもせず男キャラにスポーツやバトルさせるだけで売れそうなんだけど
女性向け媒体は女性向けというのを意識しすぎて失敗してる感じだな
>>909 それが皮肉にもテニプリや黒子、進撃の巨人などの一応男性向けとして
描いているであろう作品が腐女子に受けるという結果なんだろうな
腐自身も「狙われると萎える」との事だし
ゼロサム系がパッとしないのもそれだろうね
あれは作者の萌えを積み込み過ぎて見るからに女っぽくなってるのが原因だろうけど
根源的な問題として何故恋愛ものは再読性が低く
冒険譚は繰り返し視聴できるのか謎である
ミステリーは中間くらい
少女漫画とラノベは、主人公が見た夢を一方的に聞かされている感じで
両方学園ラブコメに見えない
本当の学園ラブコメって言ったら、やっぱり
初期のスラダンとか、初期の幽白とか、ヒロインが腐に追い出される前のイケメン動物園とか
(初期=バトルやスポーツのおまけに過ぎないって所が曲者な気がする)
雰囲気が独特だから分かりやすいと思う
俺はミステリーが再読性低いな
とらドラとかローマの休日とか結構何度も見たくなるぞ
自分は食べ物描写箇所だけどの作品でも再読率高いな
食べ物出ないのは再読あんまりしない
微妙な中性的さを醸し出してる日常コメディーが
何度も見てしまうし、売れない
主人公がイケメン、男女平等、バトルがぬるい、女が脱がないって理由で2chで男に叩かれてる作品とか、
ファンが「イケメン動物園的な目で見るなよ?」って空気を作り出してるが
やっぱりそういう目で見てしまう男向け作品
(実際の腐女子人気は低い。メインが殴り合いでストーリー性が薄いから。)とか
>>910-910 それだろうな
フリーとかツイテマスとか刀剣とか
「狙ったもの」を的に当てられるケースも最近は増えてるわけで
今まで「狙ったもの」がノーコンすぎたんだろうなあ
どのあたりがツボだったのかイマイチよくわからないけど
とりあえずアゴ絵はまずかったことは分かった
917 :
メロン名無しさん:2015/03/04(水) 18:38:15.12 ID:YtFjkEVm0
百合豚や腐女子は幼馴染いじめ好きだよね。
沙布といい大神ソウマといい。美樹さやかも入るかな。
>>916 モテない男にウケる美少女キャラは
そんなキモオタでも相手してくれそうな交流の広い男好きではなく
読者と同じような境遇のコミュ症(リアルなら喪女にしかならない)だった
みたいな話かもしれんね
>>918 リアルで言うならオタサーの姫現象かも
ああいうタイプは女からは結構嫌われてるというのは珍しくない話
元々女の集団に上手く入れないタイプだから
男の集団に入れて貰うという側面もあるだろうね。
男は女ほど女を見る目がシビアじゃないから、多少KYな事言っても
「まあ女だし俺らと違うだろ」と許容してくれるけど、
女の集団で同じ事をやると白い目で見られる。
女同士の付き合いが出来ない女が男の集団に逃げ込むことで更に女から嫌われ、
元々人付き合いが下手なので、逃げ込んだ先の男集団でもトラブルを起こす
という負のスパイラルがオタサーの姫
>>918 なるほど、それで00年代まで綾波の亜種が絶えなかったのか……
>>921 その引き合いで思ったが交流の広いリア充ポジションはスピンオフ作品だけど
育成計画のマナが該当かな
俺くんにガンガン話しかけてくれていつも一緒にいる訳じゃないけど
ちょくちょくそばにやってきてくれる
個人的にあの作品の中ではマナが一番好き
918の中間にあたるのがあの花のあなるかな
努力しないとすぐクラスの3軍落ちしてしまうタイプ
自分はあの花だとあなる派だ