アニメキャラの男女比・感情移入考察スレ6©2ch.net
>>874 少年が成長して社会人にを含めてよいならという前提の元
秒速5センチメートルしか浮かばなかった
これだって普通のテレビ局で枠を使って放送されたアニメではないしなあ
ロミオ×ジュリエットのロミオはまだ16歳だかそこらだっけ
あれだって実質異世界みたいなもんだしそもそも奴を
社会人としてのカテゴリに入れてもよいのかどうか…
名作劇場のトラップ一家物語が名作劇場最高齢の19歳ヒロインかつ
最初から社会人だっけ
まああれは女だが
>>876 真面目な話アイマスのPが初かも知れんねアニオリキャラの社会人男性主人公
しかも幸先がいいことにどっちのPも男女共に受けがいい
あの路線の好青年ならいけるんじゃなかろうか
社会人が少女と恋愛したらただのロリコン犯罪者
だから自然と学園物が増えるんだろう
逆に言うと何故「少女と恋愛」に今のオタクはそこまで固執するのか
という話になるわな
それは青春コンプレックスなんだろう
どっかの映画評論家も「十代の頃に映画を観まくったのは明らかに失敗だった」云々と言ってたし
ロリコンではなくてあの時の自分が出来なかったことをアニメを通して体験したいわけで
だから女キャラを取る可能性の高い同世代の男キャラが出ると嫉妬する
その辺が台頭し始めたのがバブル崩壊後って感じがするんだよな
めぞんの響子さんとかに萌えてたオタクも80年代には大勢いたわけで
ベルダンディーだって姉さん女房基質の包容力満載なCV17歳だった
なぜ不況になったあとのオタクは学生時代の思い出に引きこもるようになったのか
まあそれだけリアル社会人に夢がなくなったって話になるんだろうが
前にもあったマスコミによるマザコン否定とも関わってくる気がするな
仮に今女神さまが作られると蛍一は高校生でスクルドヒロイン
ウルドがリストラされベルダンディーが見守るお姉さんで
スクルドの下にもう一人ロリって構成になりそう
いやそれでも2000年前後のノリか
今ならウルドと同期のバリエーションがあと5人は出る
しかも全員主人公の学校に転入だ
ウルドと同期のじゃなかったスクルドと同期ね
ほんと高校生あたりで全てが止まる
一方、女性向けはそこまで青春コンプレックスを感じないんだよな
学生というより制服に惹かれるみたいだし
昔みたいに卒業後即結婚なんて無くなってモラトリアムが伸びたせいか?
女性向けアニメを見てる女というのは正直イメージがつかめない
ニコ動の女性向けはコメ見てるとリアル十代と男オタクが多そうな雰囲気
>>877 あの人オリキャラだったのか原作からいるかと思ってたわ
でも初ってことはないよ社会人主人公自体は昔からいるし
オリジナルアニメでも紅の豚とかのがアイマスより古いじゃん
ポルコは豚という時点でファンタジー色が強すぎる
時代も現代じゃないし、職も賞金稼ぎと一般的な社会人主人公とは程遠いよ
888 :
メロン名無しさん:2015/01/21(水) 05:07:47.83 ID:knBgudLe0
そろそろ百合アニメも腐女子に駆逐されるべき。
アナ雪みたいな女性向けの百合アニメが増えるべきだ。
889 :
メロン名無しさん:2015/01/21(水) 05:08:25.22 ID:knBgudLe0
黒バス3期はゆゆゆに負けると予想
腐女子も男イラネ、百合最高と思ってる。ホモアニメはオワコン。
>>866 うn
「パトレイバーからロボを消したアニメ」って結局登場しなかったんだよね
パトの時点でロボが脇にあるからオタクが牽引されてるギリギリのラインだった
今だとモバマスはこのロボが美少女に置き換わっただけってことなんだろうね
あそこからあのPの島耕作みたいな出世街道物語になったらさっとアニオタは引くと思う
こち亀もバカボン(のパパ)も美味しんぼとかも社会人よ
教育系の短編入れればもっとあるし
>「パトレイバーからロボを消したアニメ」
逮捕しちゃうぞは?
>>891 全部漫画原作で逮捕は女性主人公だし…
あとバカボンパパが植木屋なのは初代アニメだけです
逮捕しちゃうぞの主人公コンビを男にしたら腐女子人気出そうな予感
その辺りの折衷案がサイコパスの近未来設定+女主人公+オサレイケメンなんだろうな
ただこれで男性ファンにに受けて欲しかったはねえよ
太田さんや進士さんやひろみちゃんはどこに行った
後藤さんや遊馬レベルの泥臭い奴すらいねえ
アイマスsidemがアニメ化したら数少ない社会人男性主人公アニメになれるかもね
完全オリジナルかつ社会人男性主人公はドラマに行っちゃってるからなあ
というかメディア問わず社会人男性主人公需要が少ない気がするわ
上以外では大河などの仕方がないの除けば除けば朝ドラでたまにみかけるぐらい(マッサン、ゲゲゲの女房とか)で
昼ドラもあれだけ長い歴史のなかで男性主人公は1つだけ、
漫画も社会人男性主人公は隔離されていると言っても過言ではない
比較的バランス取れていた4コマも今はきらら系台頭で
その煽りか他誌でも男性主人公激減だしなあ
小説は男性主人公多いけどアニメではなく実写の方に行っちゃうし
そういえば昔アフタヌーンですずめすずなりという漫画をやっていたけど
あれが社会人男性主人公だったな
ノリはいわゆる日常ものでもしアニメ化してたらばらかもんみたいな感じだったかも
>>894 その辺は谷口悟朗が言うアニメ企画の通り方の話で納得できる
例えば、イケメンor美少女キャラを一人増やすごとに点数が加算されていき、合格点まで届くとアニメ制作にGOサインが出る
パトレイバーの太田やひろみや進士みたいなキャラはいくら増やしても点にはならないので、代わりにハンサムなエリートや、
エロい美女が投入されたのがサイコパス
>>894 サイコパスすっかり忘れてた
これこそ完全オリジナル+社会人+男性主人公に完全合致の作品だわ
ただこれは朱とバディっぽくてスピンオフの朱主人公漫画も全く違和感なかったな
>>895 いや少なくともドラマに関してはそれは無い
昨年半沢直樹が大当たりしたばかりだし、定番の刑事もの、医者ものでも男主人公が多い
どんなデータを見てそういう発想になったんだ?
パトレイバー→踊る大捜査線→サイコパスって流れなのか
社会人男主人公だと風たちぬがあったな
宮崎駿は別格の存在だから、逆にこんな大ヒット作でもあまり名前が上がらないが
>>898 仰る通り医療ものや刑事ものという一分野にまで発展しているぐらいに
需要はあるけど、それって言わばエリート社会人ものとも取れるんだよな
形を変えた俺tueeeeとも解釈出来る
自分が言いたかったのは、普通の社会人物が少ないという事だ
半沢直樹は一応普通の銀行員で例外だけど
例外というか反動であれだけのヒットを飛ばしたとも言えるんだよな
普通の会社員大暴れ作品が今までなかった分その反動が
半沢直樹で大爆発した
エリートじゃない男には用がないのよと言わんばかりのこの状況
どうやったら変わるかな
>エリートじゃない男には用がないのよと言わんばかりのこの状況
結局そこなんだよな
サイコパスにおける違和感も概ねそれになる
せめて表面からだけもそのオサレ感とエリート臭を消してくれんと
今の普通の男性オタクが共感できるものにならんだろという
中二全開の学生ものと何も変わらんよそれじゃ
普通の会社員大暴れだとサラリーマン金太郎という先駆者がいる
元ヤンキーの会社員が普通でない存在というなら別だが
>>903 漫画界がまだ健全ってのがそのへんなんだよなあ
大友向けアニメが一般人置いてけぼりになった代償として
女向けの男キャラと男向けの女キャラしかいない今の状況がある
漫画はビッグコミックやゴラク系があるけどアニメはそういうの無いしね
泥臭さやかっこ悪さを全て無くすと厨二層は食いつくけど一般人は見なくなるなのか
大きく分けて三種類いるんだよ社会人
体育会系DQN庶民(オタクの言う一般人)
文化系オタク庶民(このスレの住人)
そして最後に文武両道エリート(アメリカで言えばジョック)
オタクは何を勘違いしたか文化系をDQNの逆=エリートと位置づけてしまったのが
>>896と相まってサイコパスの勘違いオサレ感に繋がってるんじゃなかろうか
実際地に足つけた目で見ればはげんしけん二期やSHIROBAKOなんだよね
文系理系メガネ君(オタク)に鏡を置かなかったのが今の学園もの大氾濫の要因なんだろう
青年漫画は体育会系に振り切れてるからオタクのアバターとしてはちょっとつらい
SHIROBAKOが話題沸騰なのもその視点がなかったからだ
結局のところ今はどんなアニメ作っても円盤や関連商品が売れてくれなきゃ意味無いのよね
一般人寄りの人はそういうのあんまり買わないからどうしても
キャラ萌え目当ての人や厨二層といったオタク向けの作品ばっかりになる
一般向けのアニメ増えて欲しいなら円盤商法がどうやったら終わるかを考えたほうが早いんじゃないの
文武両道エリートでも必ず武(メイン)>文(サブ)な法則
>>907 俗に言う一般向けになると脳筋視点がないといけないからオタクには共感できなくなる
そういう意味でまだほとんど具体例がない第三極になるんだよな文化系一般向け
SHOROBAKOあたりがスタート地点だ
>>888 百合以外にバトルもね
苛め話題になってるし
>>908 それな
中二目線しかないから浮足立ってるどころじゃない
一般向けアニメ流行らせるには最近では簡単に萌え系に触れられるのが問題
深夜以外で萌えアニメの映像が流れるのは普通でラブライブの話するリア充が出てくる時代だ
ラブライブというか芸能アニメはエロ漫画で言うと快楽天というか二次元版AKBというか
実はそれほど文化系オタクの盛り上がれるジャンルじゃないんだよね…
逆に携帯スマホ動画サイト世代の一般リアがヌルオタになってなかったらヒットしてなかったかも知れん
ラブライブって商業規模からすると信じられないくらい話題性無いからな
今この瞬間消え去ってもオタク界隈に大きな変動は起こらない
今のアニメって男キャラは年齢バラけているけど
女キャラはみんな十代の少女ばかり
十代の少女以外のヒロインなんて見たことないから感情移入とか全く出来ません
>>906 アニメなんてオタク文化系の現実逃避のためのアイテムでもあるんだし、
それ自体は別に構わないと思ってる
不自然な文化系ageと売れるためとの板挟みになった末の折衷案とも取れるしね
問題は本当に庶民の居場所がなくなっている事ではないのか
男の子なんだから1教科でいいから100点取りなさい出来なきゃ退学です
通知表オール5の下?お前は何をやってもダメな奴なんだな
偏差値80をageて同時に偏差値75をsageる
ちなみにこれらの偏差値や通知表の成績にはルックスやモテ力などの
通常学校では評価されない項目も含む
かなり極端な書き方したが2次元界全般における男(特に成人より上)の
扱いがこうなりつつあるのが本気で心配なんだ
>>915 そこも何とかならんものかねえ
女性向けですら若い美少女は正義に固執してて動かない
SHOROBAKOは監督が
>>896に抵抗して美形キャラをなんとか最小限に留めたらしいが
本当は売りになる主役たちも美少女ではなく普通の20代の顔にしたかったんじゃないかなあ
リサーチ売上主義とオタクの若さ至上主義が相まってどうにも狭い世界になってきてるな
>>916 太田さん紳士さんひろみちゃんは復活させたいよな
もちろん等身大の女性キャラも
>>916 ラノベなんかはその典型例だよな
新人はさすおに以外のものは売れないから
似たようなベクトルで味付けだけ変えたのばかり乱造してヒット作を待つという
今期のラノベアニメなんかはタイトルと中身シャッフルしても見分けつかんだろ
円盤も売れなくなってきてるし、アニメの話題性もなくなり宣伝効果もなくなってきている
このまま行けば近いうちに円盤商法は終わると思うけど
制作会社がアニメ事業から撤退するだけで一般向けアニメは増えないだろう
根本の問題は一般人が金出してまでアニメ観る気がないって部分だから
オタク向けの栄枯盛衰で状況が変わることはない
>>915 男キャラも主人公は高校生ばかりだよ
実写作品じゃ主人公はおっちゃんおばさんばかりの推理物も
アニメになると途端に高校生主流になるよね
ホームズは大人だけど犬だしぽわろとまーぷるぐらいなんじゃ
大多数の普通の男性は社会人になると無趣味になるんだよ
一般成人男性向け趣味ってのがまずおかしい
いやそれならAKBも青年漫画もは売れないだろ…
むしろ逆に文系オタク向けの等身大コンテンツがなかったと言うべき
>>911に似てて、女向けも
腐女子が主人公でもボーイッシュが主人公でも
ミサンドリー、レズ、ノンセクが主人公でも恋愛脳目線しかない
設定じゃなくて中身で説明してくれないと
>>923 で、恋愛してて見栄えがいい=若い美少女になるわけだ
その辺り青春コンプレックスは変わらんのかも知れんね
男女ともに30代の高校生ってのはもうやめにしないとなあ
男女共に30代の独身は自由になる金を他の世代より持ってるからそれをターゲットした商品作りは減らんでしょ
現にアニメの円盤なんて学生お断りの値段だし