1 :
メロン名無しさん:
スレタイの通り、現在放送中アニメ作品の画質について語るスレです。
同じデジタル放送の作品でも、放送局・納品形態などにより画質・音質はさまざまです。
基本、地上デジタル・BSデジタル・CSデジタルの各放送番組
およびCATV・光ファイバ網による再送信番組を評価対象とします。
議論する場合は,ソースを提示した上での評議を心掛けましょう。
根拠の無い,個人的主観に基づくデータでは何の意味も成しません。
※画質実況は…スレが無いので控え目にココで報告。
次スレは
>>980が立てましょう。
■前スレ
高画質なアニメを望むスレ65
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1396540474/
2 :
メロン名無しさん:2014/05/16(金) 08:27:26.72 ID:pi/rRqa00
スペッコ廚はお帰り下さい
3 :
メロン名無しさん:2014/05/16(金) 16:37:31.80 ID:Ynv0VplvI
944 :メロン名無しさん:2014/05/13(火) 10:49:31.24 ID:FS9Xv8JEI
急いで書いたから間違いあるかも
BS11 地上波より高画質(1920x1080/18slot)、高音質(256kbps/20.25kHzカット)、ANIME+のロゴが邪魔
BS日テレ 最高画質(1920x1080/24slot)、高音質(256kbps/20.25kHzカット)、本数少ない
BS-TBS 最高画質(1920x1080/24slot)、音質良い(192kbps/18kHzカット)
BSジャパン 最高画質(1920x1080/24slot)、音質悪い(192kbps/15kHzカット)
MX 画質悪い(24時間マルチ編成のため)、音質は微妙(256kbps/20.25kHzカット/圧縮登録)
tvk 画質悪い(東芝マスター)、音質は微妙(256kbps/20kHzカット/圧縮登録)
TVS 地上波の中では高画質(1440x1080/旧型NECエンコーダ)、音質最悪(192kbps/15kHzカット/圧縮登録による劣化が酷い)
CTC 地上波の中では高画質(1440x1080/旧型NECエンコーダ)、音質悪い(192kbps/15kHzカット)
AT-X 画質は論外(DVD並)、最高音質(256kbps/24kHzカット)
AT-X HD! 画質は地上波とほぼ同じかそれ以上(1440x1080/H.264/6-10Mbps)、音質は今ひとつ(144kbps/16.1kHzカット)
15kHzカットというのはFM放送以下の音質(FMは15.2-15.4kHzまで出る)
4 :
メロン名無しさん:2014/05/16(金) 17:53:54.29 ID:cVyJjqd90
スペックがHDなら実際の画像がモザイクでもいいし
カットオフ20kなら実際の音声が宇宙人でもいいということだな
5 :
メロン名無しさん:2014/05/16(金) 19:16:01.99 ID:r/WD70XU0
地デジ BS
14Mbps ≒ 19Mbps
大体同じぐらいの画質(エンコーダーが同じクラスに限る)
6 :
メロン名無しさん:2014/05/16(金) 20:19:53.40 ID:aPGSNgTh0
新NECはインタレ素材に弱い感じ
7 :
メロン名無しさん:2014/05/17(土) 20:50:21.78 ID:XamT/BlD0
【テレビ】TOKYO MXがマルチ編成で画質劣化?→MX「若干の変動は見られるものの、問題なくご視聴いただけるレベル」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1397222657/ 運営元の東京メトロポリタンテレビジョンに質問してみたところ、「うわさは認識している」としたうえで、
以下のようなコメントをいただくことができました。
「(番組を放送する際は)非圧縮の原素材に対して、BSであっても、地上波であっても、
圧縮エンコードは行っています。圧縮はおもに動きの速い画面など、人間の視覚的に見えにくい部分を
中心に行っており、今回の24時間マルチ編成による圧縮比率の変更で、動きの速い画面などで
若干の変動は見られるものの、番組の内容については問題なくご視聴いただけるレベルと考えております」(編成部・広報担当)
ネットの掲示板では今回のウワサについて、「目が悪いから放送中の画質とか気にしてなかったけど、
ここまで違うと考えてしまう」と劣化を気にする人もいた一方、「画質画質言うけど見てる分には気にならないんだよなぁ 」
「最速でアニメ見られるんなら画質なんかどうでもいいよ」「タダで見れるんだから文句言うなよ。
アナログの頃思い出せば随分マシじゃないか」など気にしないという人も。
「画質劣化」をどれくらい深刻に受け取るかには個人差もあるようです。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1404/11/news128.html
8 :
メロン名無しさん:2014/05/18(日) 00:53:11.82 ID:FUNundsy0
>>1っちょつ
前スレ990で落ちちゃったか。ちっ適当に埋めりゃー良かった
9 :
メロン名無しさん:2014/05/18(日) 16:07:36.52 ID:L+oa1biR0
MX終わってる
早く関東最速から撤退してください
10 :
メロン名無しさん:2014/05/18(日) 19:50:48.74 ID:jIoXag8Z0
> 早く関東最速から撤退してください
それは画質と何か関係あるのか?
11 :
メロン名無しさん:2014/05/18(日) 20:01:03.48 ID:XRfJ0N7E0
NHK放送技術研究所
技研公開2014
5月29日〜6月1日 各日10:00〜17:00(入場は16:30まで)
http://www.nhk.or.jp/strl/open2014/index.html 昨年までと思うとハイブリッドキャスト押しが目立つ。
このスレ的には
3. 8Kスーパーハイビジョン衛星放送システム
5. 8Kスーパーハイビジョンのケーブルテレビ伝送方式
あたりが関係するかな。
さすがのHEVCでも放送用にエンコードするとべったり感があったけれどどれくらいよくなっているか。
そういや技研公開のH264/H265エンコーダーは富士通製だったりするのだが、
現在どこかの局で富士通製エンコーダーを使っているところってあったっけ?
12 :
メロン名無しさん:2014/05/19(月) 20:47:40.60 ID:Pb2EIn++0
mx少しマシになったけど極黒だけは酷い画質な気がするなぁ
13 :
メロン名無しさん:2014/05/19(月) 20:57:35.48 ID:8cjAZNG50
目が慣れただけだよ、このスレは卒業だね
14 :
メロン名無しさん:2014/05/19(月) 20:59:25.95 ID:YMi+EyKH0
MXで目を鍛えればもうどこに行っても大丈夫
15 :
メロン名無しさん:2014/05/19(月) 22:08:32.68 ID:cyfM7H8l0
MXの画質良い、悪いは裏番組で決まるんだろ
それにしても4月以前よりエンコーダの性能低くなってねーか
16 :
メロン名無しさん:2014/05/20(火) 00:35:02.19 ID:flSqMCqY0
>>11 未だにフルHDが稀な日本のアニメで8Kなんて30年経ってもアップコン以外無縁だと思う
17 :
メロン名無しさん:2014/05/20(火) 08:12:21.27 ID:6WWptNl60
デジタル制作当たり前になって10年
解像度は良くて倍って所か
18 :
メロン名無しさん:2014/05/20(火) 10:11:44.28 ID:T5Q/77y90
セル画の解像度は分子レベル
19 :
メロン名無しさん:2014/05/20(火) 10:54:59.84 ID:X0G4VSE90
分子レベル→粒子レベル 8〜32μ
20 :
メロン名無しさん:2014/05/20(火) 11:44:41.37 ID:nImHnnTH0
日本のアニメはこれ以上解像度が上がっても
モブキャラや背景の手抜きが更に目立つようになるか、それらの担当が過労死するかくらいのような気がする
21 :
メロン名無しさん:2014/05/20(火) 11:59:04.13 ID:e0l60E220
そこでCGの出番ですヨ
22 :
メロン名無しさん:2014/05/20(火) 12:03:33.97 ID:S48om6ay0
MXのレートで4K化しても今より悲惨になるだけだぞ
23 :
メロン名無しさん:2014/05/20(火) 13:45:23.00 ID:OVP1Mzak0
24 :
メロン名無しさん:2014/05/20(火) 13:56:47.90 ID:OVP1Mzak0
4K放送アニメの一番乗りの栄光は
どのアニメが手に取るのかのう
25 :
メロン名無しさん:2014/05/20(火) 14:14:09.94 ID:jidiXkv30
幅1m超えのモニタを置くスペースがない
26 :
メロン名無しさん:2014/05/20(火) 14:18:39.69 ID:fb69jSil0
縦に置けばいいんじゃね
27 :
メロン名無しさん:2014/05/20(火) 15:39:18.58 ID:OVP1Mzak0
40Vの4Kテレビもあるよ
28 :
メロン名無しさん:2014/05/20(火) 16:51:20.73 ID:Ogb6dUC00
フルHD制作すらろくに無いのに
29 :
メロン名無しさん:2014/05/20(火) 18:13:23.57 ID:ZIoK0ZXU0
そこで4Kリマスターのジャイアントロボですよ
30 :
メロン名無しさん:2014/05/20(火) 20:29:20.74 ID:hE6bfGym0
31 :
メロン名無しさん:2014/05/20(火) 20:31:31.35 ID:MMbDJCnB0
37 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です sage 2014/05/20(火) 20:29:37.41 ID:BUkYSVFR0
野球民はブーブー言わないから良かったな
これが深夜アニメの時だったらアニ豚の発狂がヤバそう
32 :
メロン名無しさん:2014/05/20(火) 20:36:58.48 ID:OVP1Mzak0
(現在自分が所有していないとしても)新しい技術は歓迎していこうではないか
いずれ、所有する日が来るかも知れん
33 :
メロン名無しさん:2014/05/20(火) 21:40:50.18 ID:tFE3RiHn0
グラスリップBS日テレ来たかこれは嬉しい
34 :
メロン名無しさん:2014/05/21(水) 11:21:18.40 ID:GU6FsU9SO
MX月曜から、
また常時マルチ開始時の破綻がひどい状態に戻ったっていってるな。
この運用だと近いうちに健康被害でるぞ。
5月頭のやり方が常時マルチではベターなやり方なんだけど。
35 :
メロン名無しさん:2014/05/21(水) 12:10:43.75 ID:mXsEzZH50
設定ちょこちょこ弄って何してんだかホントに
画質良くしたいならマルチ辞めればいい話なのに
36 :
メロン名無しさん:2014/05/21(水) 12:16:39.71 ID:ecJtVKLx0
なんかMXはクールの2/3あたりに毎回設定の小変更してるっぽいからいつもの事かも知れんよ
たまに大きな変化になった時はここで話題になってたみたいだけど
37 :
メロン名無しさん:2014/05/21(水) 12:36:31.09 ID:zQQmk0sZ0
なんだそれw技術部にアニオタかエンコマスターでも居るのか
38 :
メロン名無しさん:2014/05/21(水) 13:12:41.68 ID:oNk2ZOg00
アニオタが騒いでやっとあ〜この設定じゃあかんのか〜と気付く
39 :
メロン名無しさん:2014/05/21(水) 15:09:53.13 ID:NyAAr9Fw0
4K放送はプログレッシブが検討されているみたいだな
ようやくアニメ本来の解像度が堪能できるな
40 :
メロン名無しさん:2014/05/21(水) 15:11:14.01 ID:Sm/WFF9v0
解像度なんけーねーー
41 :
メロン名無しさん:2014/05/21(水) 15:16:57.94 ID:Au9TsSsi0
アニメに4Kは不要
42 :
メロン名無しさん:2014/05/21(水) 16:27:57.11 ID:q1ZDJ8gL0
MX民はもとの画質になるまで黙ってろよ
43 :
メロン名無しさん:2014/05/21(水) 16:28:31.68 ID:lo1yiaEA0
まーたビトレ不足でノイズだらけの放送規格作るのかよ
4KはH.265が実用的になってから規格定めろよ
44 :
メロン名無しさん:2014/05/21(水) 16:44:36.09 ID:EhQgsltQ0
今のスカパープレミアムと同じことになりそうだよな
HEVCも4K放送が始まった後くらいにH.264で言うハイプロファイルみたいな高画質規格ができそうな気がするわw
45 :
メロン名無しさん:2014/05/21(水) 17:59:31.83 ID:tbWmTC0+0
46 :
メロン名無しさん:2014/05/21(水) 18:22:40.59 ID:qBWnVNwb0
エコノミーはともかく、通常時まで変換するようになったらおしまいだな
ニコ動の利点って、「再エンコなし」この一点しかないんだから
47 :
メロン名無しさん:2014/05/21(水) 19:01:52.04 ID:NyAAr9Fw0
mpeg2で満足してはいけない
48 :
メロン名無しさん:2014/05/22(木) 01:02:08.04 ID:zKRa99oC0
また俺のPCじゃ再生出来ないようになるのか…
49 :
メロン名無しさん:2014/05/22(木) 15:49:05.65 ID:8ewHUA110
Channel 4Kの番組表はまだかのう?
50 :
メロン名無しさん:2014/05/22(木) 15:51:40.92 ID:TEDAukHT0
TS抜きチューナーまだ?
51 :
メロン名無しさん:2014/05/22(木) 22:36:42.35 ID:B5+pZRew0
■好評に付き劇場上映会追加決定!
5.1chサラウンドで贈る『「シドニアの騎士」振り返り上映会in東京・大阪』緊急開催!!
現在TVアニメが放送中、正道ロボットSFアニメ
「シドニアの騎士」(弐瓶 勉原作/講談社「アフタヌーン」連載)の特別上映会が、
東京と大阪で緊急開催決定!
1話〜4話、5話〜最新8話(MBSにて5/29深夜放送、
TBSにて5/30深夜放送)をそれぞれ一挙上映いたします!
TV放送視聴者または未見の方にとっても、
アニメ「シドニアの騎士」の世界観を堪能できる絶好の機会です!
ポリゴン・ピクチュアズが贈る圧倒的映像美、
全編5.1chサラウンド仕様による本作を最高の環境で体感できるこの機会に、
ぜひ奮ってご参加ください。
◆会場:
【TOHOシネマズ 六本木ヒルズ】
【TOHOシネマズ なんば】
◆開催日:5月30日(金)
@第一話〜第四話上映会…19:30〜21:10
A第五話〜第八話上映会…21:30〜23:10
◆料金:各1,800円均一
◆チケット販売 【PC・携帯】5月23日(金)0:00〜(=5月22日(木)24:00〜)
<販売/購入方法>
http://www.knightsofsidonia.com/news/index.html#14
52 :
メロン名無しさん:2014/05/22(木) 22:55:49.18 ID:B9T5SZkF0
地デジのMPEG2(笑)はいつまで続けるのかな。
衛星は、新衛星への切り替えタイミングで、順次HEVC化だろう。
■後継衛星打ち上げスケジュール
2016年上期 110CS(JCSAT15) ・・・ 左旋円偏波を放送として使用解禁。4K(HEVC)24〜36チャンネル
2020年前後 BSAT4a ・・・ 8K本放送(NHK+民放2?)、MPEG2は、放送局エンコーダ変更でスロット再編
2025年前後 BSAT4b ・・・
2027年前後 BSAT4c ・・・ MPEG2終了案(BS放送開始26年)
※BSATは衛星3機で運用(世界で最も贅沢な使い方)
53 :
メロン名無しさん:2014/05/22(木) 23:07:45.96 ID:HyYin7xc0
54 :
メロン名無しさん:2014/05/22(木) 23:21:59.17 ID:R7ywN5sm0
ふむふむ、6年後にBSがMXになって
そのMX化したBSよりちょっとマシ、ぐらいを目標にしたぎりぎりレートのHEVCで
1トラポンに3chをどうにか詰め込むと
で、レート全然足りねーなと後から気づいてスクイーズとかするんだな、例によって
55 :
メロン名無しさん:2014/05/23(金) 00:21:08.31 ID:89WvJZQT0
[HDTV]スカパー!プレミアムをPCで視聴12[H.264 AAC]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1397656670/ 333 名前:名無しさん@編集中[sage] 投稿日:2014/05/22(木) 17:14:18.02 ID:L9LDZCwv
録画したTSを再生してみた
内容は、HEVC[3840x2160]のカラーバーだった
しかし、CPU負荷100%に張り付き、重すぎてまともに再生できない
HEVC再生支援付きのビデオカードでも無きゃ無理だな。
342 名前:名無しさん@編集中[sage] 投稿日:2014/05/22(木) 20:39:14.16 ID:Zhh4Dtow
とりあえずMPC-HC-x64-Ver1.75 + 内蔵デコーダで再生できたが・・・
(静止画でなく横スクロールなのね)
CPUが100%に張り付くだけでなく、再生が途切れ途切れで、20秒のデータ
の再生に40秒もかかる・・・・(i5-2500K+CPU内蔵Video)
単純な横スクロールの1.88Mbpsでさえこんなだと、トラポンをフルに使った
データだとどうなるんだろう・・
56 :
メロン名無しさん:2014/05/23(金) 01:09:48.71 ID:odD5mZ8A0
再生環境は再生支援チップ載せたグラボなりで解決しそうだけど、
コンテンツ製作するスタジオや放送局の編集機材の性能が間に合うのかな?
57 :
メロン名無しさん:2014/05/23(金) 14:21:47.80 ID:fscURmY80
58 :
メロン名無しさん:2014/05/23(金) 16:38:05.84 ID:49Jtxq870
放送がBDの仕様を超える日が近づいてくる
59 :
メロン名無しさん:2014/05/23(金) 23:10:06.78 ID:repajqh40
スカパーの4kHEVC動画は60fpsだから再生できないだけで、
通常のアニメは24fpsだから、4k/24fpsのHEVCならcore i7ならソフトウェア再生できるとおもうよ
60 :
メロン名無しさん:2014/05/23(金) 23:58:35.01 ID:fscURmY80
24p制作でも放送時は60pに引き伸ばされるからどちらにしろ負荷は高いまま
61 :
メロン名無しさん:2014/05/24(土) 06:17:11.96 ID:+2fPPh/S0
>>60 かつてBS朝日が30pをやった事があるように
オプションの可能性がある
62 :
メロン名無しさん:2014/05/24(土) 06:28:27.03 ID:lgfn5bLC0
ねーよ
63 :
メロン名無しさん:2014/05/24(土) 09:37:09.10 ID:ParNQVqa0
規格 解像度 フレームレート クロマ 映像ビットレート
NHKスーパーハイビジョンカメラ 7680×4320 120fps 4:4:4 144 Gbps(非圧縮)
HDTVカメラ 1920×1080 29.97fps 4:2:2 1.485 Gbps(非圧縮)
8K放送(BS/110CS・・2020年) 7680×4320 60/120fps 4:2:0 80〜90Mbps(HEVC)
4K放送(スカパープレミアム) 3840×2160 60fps 4:2:0 35Mbps(HEVC)
4KVOD(ひかりTV) 3840×2160 60/30/24fps 4:2:0 25Mbps(HEVC)
BSデジタル(24スロット) 1920×1080 29.97fps※ 4:2:0 20Mbps(MPEG2)
地上デジタル 1440×1080 29.97fps※ 4:2:0 9〜14Mbps(MPEG2)
※フィールド周波数は、59.94Hz
64 :
メロン名無しさん:2014/05/24(土) 14:23:14.64 ID:+qZaChez0
色深度8bitは少なすぎる
バンディング出まくり
あと実写だと明らかに階調不足
そろそろ色深度10bit以上に移行すべき
65 :
メロン名無しさん:2014/05/24(土) 15:59:51.69 ID:hV+4hvRD0
>>64 圧縮してるからバンディングが出るんであって無圧縮なら出ないぞ
66 :
メロン名無しさん:2014/05/24(土) 16:11:59.22 ID:Jtqa1ujX0
殆どの地上波は最高品質でQP値4上限(4〜3とフレームタイプによって可変する)だもの
もうその時点で色が削られてしまっている
せめて4:2:2にならないかなー
現行のデジタル放送はインターレースのせいで赤とか青の斜線がボロボロだもの
67 :
メロン名無しさん:2014/05/24(土) 16:56:56.40 ID:hV+4hvRD0
まあH265とか圧縮前提なら10bitは必須かもね
68 :
メロン名無しさん:2014/05/24(土) 17:08:22.68 ID:L8s2RClU0
69 :
メロン名無しさん:2014/05/24(土) 23:27:16.32 ID:hV+4hvRD0
70 :
メロン名無しさん:2014/05/25(日) 02:10:46.11 ID:QAy5HdGl0
TVスケール 8bit YUVが8bit RGBの何%をカバーできるか調べてごらん
71 :
メロン名無しさん:2014/05/25(日) 02:23:46.82 ID:Zvy9vHmW0
そういう問題じゃなくて、ビットレートのケチり具合の問題だから
72 :
メロン名無しさん:2014/05/25(日) 05:13:47.46 ID:WFY3mKyU0
8bitでもQP1(=MPEG2での最高品質 H.264換算では12)なら色は8bitYUVそのまま残る
しかし、これが最高でQP3とか4(H.264換算では24)かつあのマトリクスとなるから酷い階調となる
かといってQP1を上限にするとBSJapanのようにCBRっぽくなって動きに弱くなる
73 :
メロン名無しさん:2014/05/25(日) 09:43:29.76 ID:grqnx8Ws0
74 :
メロン名無しさん:2014/05/25(日) 14:03:32.95 ID:NtImG0IT0
アナログ時代のフィルムアニメが
完全な解像度で見れるくらいしか使い道なさそう
75 :
メロン名無しさん:2014/05/25(日) 14:46:39.87 ID:eO2qcqR70
フィルム撮影のアニメでも購入者の大半がHDと4Kの差を感じられる状態の物がどれだけあるのか…
76 :
メロン名無しさん:2014/05/25(日) 22:54:41.88 ID:vyUkFFFg0
4K放送は新し物好き先駆者の評価待ちでしばらく様子見しようかのう
あと数年はmpeg2&インタレースの旧世代放送で我慢する
77 :
メロン名無しさん:2014/05/25(日) 23:25:50.31 ID:Zvy9vHmW0
2014/05/25(日) 23:30〜00:00
サイエンスZERO「“究極”のテレビ!スーパーハイビジョン 開発最前線」[字]
実用化が迫る“究極”のテレビ、スーパーハイビジョン。従来のハイビジョンの16倍という超高精細な放送を実現する、様々な最新技術に迫る。未来のテレビはすぐそこに!
78 :
メロン名無しさん:2014/05/26(月) 19:46:04.20 ID:6Lwi3xXz0
アナログ時代のアニメって劇場版でも35mm→70mmのブローアップで2K相当じゃないのかな
それともブローアップ前提の35mmは高精細なんだろうか
79 :
メロン名無しさん:2014/05/26(月) 20:04:34.64 ID:v7qeR6IZ0
【 キッズステーション 669ch 映像ビットレート調査 】・・・統計多重なので、相乗りチャンネルの映像次第でかなりばらつく
■映像符号化 H.264|MPEG-4 AVC、
[email protected]、GOP M=4, N=28 、■解像度1440×1080
■音声符号化 AAC 2ch(144 Kbps/VBR) ・・・カットオフ周波数16KHz近辺
番組名 映像Bitrate 備考
(平均/最大 Kbps) 登場兵器
MS IGLOO 1年戦争秘録 #1 4871/14752 QCX-76A 試作艦隊決戦砲 ヨルムンガンド
MS IGLOO 1年戦争秘録 #2 5282/15975 YMT-05 試作モビルタンク ヒルドルブ
MS IGLOO 1年戦争秘録 #3 9081/18060 EMS-10 試作モビルスーツ ヅダ
MS IGLOO 黙示録 #1 . 4670/13786 MSM-07Di モビルダイバーシステム ゼーゴック
MS IGLOO 黙示録 #2 . 8221/17428 MP-02A 駆逐モビルポッド オッゴ
MS IGLOO 黙示録 #3 . 8769/18876 MA-05Ad 戦闘支援型モビルアーマー ビグ・ラング
【備考】キッズステーション(JCSAT3A/TP11)の相乗りチャンネル(2014年5月現在) ・・・ スカチャン10、AT−X HD!、カートゥーンHD、グリーンchHD、グリーンch2HD
80 :
メロン名無しさん:2014/05/26(月) 23:08:18.04 ID:+r4EO+jw0
>>78 ブローアップしてるのですらごく一部だと思う
81 :
メロン名無しさん:2014/05/26(月) 23:34:52.65 ID:rp6Ye4Gk0
82 :
メロン名無しさん:2014/05/27(火) 15:44:27.93 ID:ziaGYzJc0
現行作品含め解像度は2Kで頭打ち、4Kになっても恩恵ない。
ただコーデックが新しくなれば色の再現性が期待できる。
83 :
メロン名無しさん:2014/05/27(火) 18:28:23.54 ID:WjqLUndx0
インターレースの垂直解像度で満足してはいけない
84 :
メロン名無しさん:2014/05/27(火) 22:56:04.06 ID:JLjs12hb0
フィルム制作でも採算度外視すればアニメーションの方が実写よりずっと高画質を追求できるはずだけど
一つでもそういう映画作られてないかな…
85 :
メロン名無しさん:2014/05/27(火) 23:58:17.51 ID:xq8b7QFC0
色増えたらサイズも増えるよな
86 :
メロン名無しさん:2014/05/29(木) 00:55:07.22 ID:CdsR2YxW0
MXのノーゲームノーライフED、放送事故レベルにノイズだらけ
音も映像も乱れてる
87 :
|ω・`):2014/05/29(木) 01:36:30.75 ID:ZoAAHMoO0
知ってた
88 :
メロン名無しさん:2014/05/29(木) 01:48:22.30 ID:CWGjLdR00
MXはもうこなくていいようざいだけだし
89 :
メロン名無しさん:2014/05/29(木) 03:14:27.76 ID:lOXngdZD0
カセットテープかと思ったわ
90 :
メロン名無しさん:2014/05/29(木) 03:17:48.25 ID:lOXngdZD0
しかしデジタルで音程変更かけているから8kHzと16kHz付近のゴーストが酷いわ
91 :
メロン名無しさん:2014/05/29(木) 07:16:02.16 ID:cIZfUb3T0
ああいう演出って放送コード的に大丈夫なんかね。
クレジット表示は普段通りだからOKってことなんだろうか。
92 :
メロン名無しさん:2014/05/29(木) 07:44:30.88 ID:QGCgD4kO0
原作者が訴訟覚悟らしいから訴訟すればいいよ
タイアップ曲にノイズ入れるとは何事だってな
93 :
メロン名無しさん:2014/05/29(木) 09:25:16.45 ID:VfFkO/Z90
MXの様子わからんけど、たぶんSUNと同等なんだろうな
酷い
94 :
メロン名無しさん:2014/05/29(木) 09:39:03.06 ID:i2lWa49P0
うちのMXは録画されては触れられずに消される日々を送ってるよ
一回tsなんて要らないし見られれば画質はどうでもいいって思った作品をMX視聴に切り替えたけど
何故か次週からBSに変わってた
95 :
メロン名無しさん:2014/05/30(金) 18:01:52.04 ID:SFNGTZD70
96 :
メロン名無しさん:2014/05/30(金) 18:11:51.54 ID:6x3dwax/0
地上波フルHDに負ける4:3HDか笑える
97 :
メロン名無しさん:2014/05/31(土) 07:57:52.00 ID:XU7vOLWr0
最近の作品だとエンコード後画質がうんぬん以前にレンズ収差エフェクトとか
リアルの世界で言えば低画質を表すような表現が多くて困る。
それと音割れも多いような。
昨日のTBSの悪魔のリドルも割れてたし。
98 :
メロン名無しさん:2014/05/31(土) 12:32:04.15 ID:XNPGVInS0
宇宙人だ
99 :
メロン名無しさん:2014/05/31(土) 12:59:57.47 ID:9qwErAbS0
技研公開に行ってきた。
展示は8K関連とハイブリッドキャスト関連が多かった。
8K関連では衛星放送伝送で85Mbpsのデモあり。
イルカの曲芸シーンなど水しぶきの部分に大量のノイズが発生しているのが見て取れる。
まだまだ追い込むようなのでCEATECや来年の展示が楽しみ。
他はこのスレ的にはあまり報告するべきものはなし。
もし行くならスーパーハイビジョンシアターは是非見る(聞く)べし。
SHVであの品位の音声をまた自宅で楽しめそうなのはありがたい限り。
※今回の展示の中では弾けるポップコーンが一番好き
100 :
メロン名無しさん:2014/05/31(土) 14:42:04.46 ID:1nw7JZbd0
「アニメを見るならMX」 TOKYO MXの挑戦
ttp://www.oricon.co.jp/news/2037774/full/ 「視聴習慣をつけてもらうためには、帯編成にすることで“この時間にMXをつければアニメを見ること
ができる”と認識してもらうことが重要でした。さらにMBSの丸山博雄プロデューサーのアドバイスを
受けて、最低でも2段積み、3段積みで編成することで、アニメファンが集まりやすい仕組みを作っています」
MANPA「お、俺もやってるぜ! 2段積み3段積み」
102 :
メロン名無しさん:2014/05/31(土) 17:21:17.17 ID:1nw7JZbd0
MXの低画質ハイビジョン放送継続中。
低画質化したこともあるし来期の編成がどうなるかだね。
帯編成はシングルチューナー録画民的には非常にありがたい施策なので今のままMX一局集中を望むが。
クソ画質局なんていらねえよ
さっさと消えろクソエックス
とはいえ千葉にMX並みにアニメ制作に金出すだけの力もスポンサーもあるとも思えんし。
出していたら今の状況にはなっていないわけだから。
アニメっていつになったら制作自体がフルHD1080体制になるの?
なんか放送とかそういうのの省庁のとりきめでアニメは地デジ以後も720pでつくって
放映時に1080pでアプコン仕様らしいけど
製作に噛んでなくても放映は出来るやろ。
>>97 色々エフェクトかけられるようになった状況は
日本のアニメ業界の写実コンプレックスと高解像嫌いが水を得た魚の様になってる
あれにハードの性能突っ込んでおいてHDは重いって言い続けフルHDレンダリングからずっと逃げてるかと思うと腹立たしい
かといって1080pで作ると体力のない所はきつい作りになるけどね
ニャル子の2期とか撮影酷かったよ
単にディスクスピード見合いでコストと時間のバランスが取れるところが今の解像度ってだけで
SSDのテラ単価が今のHDD同等になる頃には4K以上が普通になるよ。
ちなみにNHKがブラジルW杯に持ち込む8K撮影システムは512GBのSSDを使ってる。
7680x4320、10bit YUY444、120fpsだとすると、
7680*4320*30/8*120=14929920000
一秒で大体15GBも消費するのか。
リアルタイムエンコードでどれぐらい圧縮されるのか知らないけど、512GBでどれぐらい撮れるのかな?
そもそもI/Fで 119,439,360,000 bps = 約120Gbps も伝送できる規格なんてあるのか?
まぁ俺的にはSDからFHDへの進化だけで満足だな。
デジタルアニメなのに撮影とか何言ってんの?
フィルムの時代じゃないんだから
え?AE使って撮影してるじゃん・・・
>>114 あんた頭がデジタル編集に追いついていなさそうね
キヤメラとかシャシンとかいう用語を使ってた時代の人かな
HDでさえ作画量増えてヒーヒー言ってんのに4Kとか絵空事言う奴はバカだろ
フレッツテレビだからMXしか見れないんじゃー
今更かもだが、深夜アニメなどの半透明の白い枠縁っていつから何のためにあるんだ?
どこにあるの?
目の病気なんじゃないの
>>120 どこって画面の上下左右の端5%くらいの縁で角が丸くなってる
TBSで河合荘やシドニア、独立局で劣等生見てるけど全てある
暗いシーンが見やすいけど、コントラストが低いモニターだと見れないのかも
それ液晶パネルのバックライト漏れじゃないのか
>>123 それは絶対なくて、そういうレベルじゃないんだけどな
ウォーターマークと一緒に存在している感じだから
>>124 スクショ上げられない?
角だけでもいいから
>>125 テレビHDD録画なんで無理です
ちなみにテレビは24B5で、ネイティブコントラスト5000:1の比較的に
高コントラスト&小型テレビなので視界に入りやすく見えるのかもしれません
厚かましいですが、キャプチャ検証出来る方がいらっしゃいましたらフォローお願いします
128 :
127:2014/06/02(月) 00:31:39.63 ID:O7v1UPz00
>>127 適当に再生して確認しやすかったからこのシーンキャプったけど
よく見たらこれアプコンミスしてるだけだな
久しぶりに凡才テレビ君()きてたのか
なんだ、アプコンによるリンギングか
テレビ朝日マスター更新
>>133 輪郭強調(シャープネス)で出てるだけ。
どうしても気になるならクイックボタン→画面サイズ切り替え→フル→オーバースキャンにすれば見えなくなる。
>>136 試してみましたが、オーバースキャンだと縁が消えるまでズームされますが、
画面の端が途切れてしまうので、ジャストスキャンで使っています
結局オチはテレビ君かよwwwwwwwww
>>138 テレビでアニメ見て悪いですか
ネット違法動画視聴者さん
141 :
メロン名無しさん:2014/06/03(火) 00:49:36.41 ID:gsg/AejQ0
HDMI2.0は4Kまでしか対応していない。
HDMI3.0?が出ないと、8Kは、光ケーブル必須?
光ケーブルは折り曲げで簡単に死ぬから取り扱い注意のI/Fだな
テレ朝は地デジ完全移行後では初めてのNEC→東芝のパターンだからな。
金曜のアニメあたりでどういった変化があるかだな。
テレビ君()
144 :
メロン名無しさん:2014/06/03(火) 02:33:18.47 ID:gsg/AejQ0
テレ朝東芝になったの???
テレビ東京は深夜アニメの制作から撤退するか、全作品無料BS局で放送するかどちらかにしてほしい
無料BSスレにでも行けば?
テレ朝、高音の抜けが良くなったな
テロ朝
2ch 192kbps ハイカット18k
新型エンコーダに変えたのね
24B5ってエッジライトか?
その弊害かもね
BSはせめて音声256k以上にしてくれんかね
不可逆圧縮目糞鼻糞
153 :
メロン名無しさん:2014/06/03(火) 15:17:47.36 ID:zbF7+H4I0
所詮、AAC
時代はブルーレイ
一昨日アニマックスで放送したガンダム哀戦士をレコ録再生するとなぜかCM→本編で左右の黒縁が見えなくなる引き伸ばし表示されるんだけど何だこれ
こんなの4:3で放送してたBS朝日以来でちょいビックリ
東芝は何故ボケ画質なのか
アニマックスは地デジ解像度でアス比ありだからな
HDに16:9以外のSARってあったっけ?
4:3時代に作ったものを撮影すれば4:3HDとなる
そして映画は2:1
そういう話じゃないの
放送ではアス比に好き勝手な値は指定できないの、規格で決まってるの
テレビ君()
テレビ(笑)
地デジ黎明期、深夜アニメのDAR値を間違って放送した局は結構あった
今でもアニマックスとかキッズステーションとかでは
黒サイドパネル付き16:9の元4:3映像はサイドカットのアス比信号付けて放送してるね
4:3テレビが全盛だった時代からの名残
なるほどさすが安かろうなアニマ糞だね
無料日に分かってよかった
画角信号ってのはただのフラグなんで
もし間違ったフラグが付いてても、無視すれば何の害もないんだけど
テレビ君は困るかもしれないね
別に悪いことじゃないと思うが
アニマとキッズの場合は4:3アニメの途中に16:9のCM挟むからね
表示装置のアス比信号追従設定がデフォルトONにしてある視聴環境ではウザくはある
これに当たったら真っ先にOFFにするのが正解
16:9の画面なら16:9だろうが4:3フラグだろうがそのまま表示で済むが
超額縁だと困るね
ちな4:3出力モードだと4:3フラグのときはサイドカットして表示するようになる
大元の映像は16:9
1440x1080(1088)でPAR1:1のデータを放送で流すとどのような挙動をとるのかな?
テレビの話はどうでもいいよ
画質と関係ねーし
テレビ君しつこすぎだろ
家電スレにでも行け
メーカ問わず上位機種のテレビとレコーダをHDMIでつないで見てればMXを除いて基本どのアニメも高画質に見れっからな
MXのロゴ変わったのか
ロゴより画質を良くしろよカスエックスよ
画質戻せや糞画質MX
MX「え、戻しましたよ?アナログ時代に」
MX3!
177 :
メロン名無しさん:2014/06/06(金) 23:16:34.02 ID:9AKyAr2FI
地上波で音声ビットレートが256kbps(実測252kbps程度)の局
NHK(Bモードの番組のみ)
MX(2013/5〜)
tvk
THK(2012/12〜)
CTV
ABC
ytv
SUN
TVN
KRY
FBS
>>176 TOKYO MX1
TOKYO MX2
TOKYO MX臨時
098chか
>>177 KRYもFBSもだいぶ前に192kbpsに落ちたけどな
192kbpsでも16k以上でていりゃな
15kカットは高域が物足りない
192kbpsで15kHzカットよりも144kbpsで16.1kHzカットの方が良い
183 :
メロン名無しさん:2014/06/08(日) 14:49:20.24 ID:zmRHkKkv0
昨夜のBS11のデート・ア・ライブII、3:22〜3:23頃の間にノイズが入った
送信側がおかしかったようだ
プリキュアとか究極ゼロの録画容量が増えてるけど画質変わったんだろうか
テレ朝の話?
ぱっと見だがプリキュアは汚くなったように見える
あとロゴの位置が微妙にズレた
テレ朝、今までは GOP が 15 frames 固定だったが、可変になったようだ。
ただ、NHK やフジと違い、番組切り替えタイミングでしか発動しないっぽいので
もしそうなら画質への影響はほとんどないかな。
ちなみに、BS11 でもたまにある。
可変というよりはシーンチェンジ検出有効ってことでしょ
最長が15?で
>>190 固定じゃないから可変と言っただけで他意はない。
番組切り替えタイミングのみの局はシーンチェンジ検出なのかはわからん。
192 :
メロン名無しさん:2014/06/09(月) 04:24:52.31 ID:l0qIqf9Q0
原理的にはGOP可変のほうが高画質になるはずだが、
なぜか地デジ放送の場合は、GOP可変エンコーダがタコなせいか、
GOP可変が画質的に有利なわけじゃない
非リアルタイムのソフトウェアエンコードの場合、
GOP可変なら、あきからにビットレート当たりの画質が上がり、
画質当たりの必要ビットレートが下がるので、高画質化してる
放送システムって億の金取ってるんだから
もう少しまともなエンコーダにできないのかね
5万円のPCでも、MPEG2の実時間エンコをもっとマシな品質でできるよな
そりゃ限界がある、仮に遅延ゼロを求めると次のフレームが不明で
シーンチェンジが考慮出来ないエンコードになるんだぞ
幾らでもフレームの先読みが可能なエンコードとは話が違う
あとGOPは長さが増やせる(Bフレームを増やす)方向なら画質は上がるが
バッファに余裕が無くGOP長が伸ばせないだけの可変は画質向上に寄与しない
震災以降エンコードによるタイムラグの短縮に向かってしまい改善が見込めなくなった。
196 :
メロン名無しさん:2014/06/09(月) 18:53:38.90 ID:iN2Et4Lo0
HEVCは、GOPという概念はない
名前が変わっただけで同じような構造はある
そもそもインターレースの時点で圧縮に不利なんだよなぁ。
っRFF
TOKYO 糞画質
M糞
チバ玉は音質を改善する気はないんだろうか。
たったの64kbps音声ビットレートを増やすだけで劇的に改善できるのに。
テレ玉って数年置きに変なノイズ乗っけたまま半月位気付かないとかやってるけどまたそろそろかな
BSフジでスペースダンディやってたけどなんか違いあったかな
>>202 チバはまず映像を1Mbps上げてキー局標準にしないと
ちなチバの音声は
1chで128kbps ハイカット18k (128kbps/ch)
2chで192kbps ハイカット15k (96kbps/ch)
2+2chで144kbps*2 ハイカット15k (72kbps/ch)
玉は仕方ない
MXは変態ハイカットが健在なのでそれに当たるとションボリ
tvkは常時変態だっけ?
またスペッコ厨かどうせ音質の違いとかわからんのだろうなw
ひとつの指標になることには違いは無いのだよ
東京喰種ってDlifeでやるのか
CM後のテロップが大変なことになるな
鼠系は著作権無視してアス比変えるから論外
211 :
メロン名無しさん:2014/06/17(火) 07:17:57.01 ID:BTIUJks80
マスター変更は、億円単位の設備投資。
貧乏局には無理だよ。
tvkは10年後になりそうですね・・・
そうなったら20数年使った貴重な骨董マスターとして認定しよう
別に4Kで作るわけじゃないだろそれ
どうせ4Kの後には8Kやら16Kが控えてるんだろ
ほんとキリが無い
アニメで4Kはないよ
作業量半端ないから現状では無理
コンピュータに描かせないとw
作業量は変わらんだろ
快適に作業する為の作業PCの要求スペックがべらぼうになるから
アニメ制作の体力からしたら無理ゲーってだけで
まずフルHD制作を業界標準にしろ
京アニみたくOPをFHD製作してるアニメあるけど、本編部分との解像度の違いが実感できない
ウチには無いが50インチみたいなデカイパネルなら実感できるのかな??
解像度上げる前に色差情報を増やしてよ
YV12じゃ赤と青の再現性が
色空間と色間引きとピクセルフォーマットの区別が付くようになってから書いた方がいい
222 :
メロン名無しさん:2014/06/19(木) 01:32:40.87 ID:Lwe2wsO20
今日のMXの棺姫のチャイカ、JCOM受信組でノイズが入った模様
なお、直接受信組は問題なし
OPEDはUHDで制作して本編はFHDこれね
224 :
メロン名無しさん:2014/06/21(土) 07:54:59.31 ID:ycD7Lfoc0
256K
現物見てもらうのが一番だが16Mbpsではかなりきつい
正直MXの比じゃないくらい荒れる
何かと思ったら
シャープネスに毛が生えた程度のなんちゃって超解像に
さらに大げさな名前をつけたmarketectureかよ
>>228 8K/4Kのオリジナル映像から種を起こしているからなんちゃってというのは正しくないな。
ところでAT-X HDって今週の火曜から画質よくなるの?
>>230 > 以前H265の次の技術とか言われてたみたいなので、
誰もそんな事言ってません
233 :
メロン名無しさん:2014/06/22(日) 19:28:27.73 ID:CY8wAfto0
来週のラブライブの最終回は区長選の関係でL字確定
速報程度にL字使う高画質局ってあったっけ?
>>233 こういう時こそ常時マルチ編成を生かして092chのみでやってほしいところ
チューナーの設定は特に変えなくていいの?
>>236 AT-X以外はどのチャンネルが同一トラポンにはいるのかわからなければ、もしビットレート
たくさん使う局が入ってる場合、ハイプロファイルになったとしても画質が上がらない
可能性はないの?
それに今回Hiになるかどうかは決まってる訳ではないらしいし、なっていたとしても
次のトラポン移動の時に戻るかもしれないので、あまり期待しすぎない方がいいと思うよ。
違法CASのAT-X厨が死滅しますように
>>239 まぁ確かに今日の大移動で決まるとは限らないなw
けど移動先や内包チャンネルによっては今回のみかも判断できるし。
HD過渡期となった昨今ではハイプロ化は間違いないとは見てるけど
…問題は同一トラポンチャンネルだな。
AT-X HD!(ch667)、いよいよ今日の深夜トラポン移動
http://www.skyperfectv.co.jp/premium/pdf/type_1P_0624.pdf Ch.542 寄席チャンネル Ch.544 旅チャンネルHD Ch.560 e-天気.net
Ch.565 BBCワールドニュース Ch.566 CNNj Ch.567 CNN/US HD
Ch.570 日経CNBC
Ch.572 TBSニュースバード
Ch.590 スカチャン10
Ch.601 ゴルフネットワークHD
Ch.602 GAORA HD
Ch.603 J SPORTS 1
Ch.604 J SPORTS 2
Ch.605 J SPORTS 4
Ch.606 J SPORTS 3
Ch.607 スカイ・A sports+ HD
Ch.608 日テレG+ HD
Ch.612 テレ朝チャンネル2 ニュース・スポーツ
Ch.616 TBSチャンネル1
Ch.628 衛星劇場HD
Ch.630 イマジカBS・映画
Ch.632 ムービープラスHD
Ch.633 チャンネルNECO-HD
Ch.635 V☆パラダイスHD
Ch.639 Music Japan TV HD
Ch.640 MTV HD
Ch.642 スペースシャワーTV HD
Ch.644 歌謡ポップスチャンネル
Ch.647 スーパー!ドラマTV HD
Ch.654 女性チャンネル♪LaLa TV(HD)
Ch.657 KNTV HD
Ch.659 MONDO TV HD
Ch.660 ファミリー劇場HD
Ch.661 ホームドラマチャンネルHD
Ch.667 AT-X HD! ←
Ch.668 カートゥーン ネットワークHD
Ch.669 キッズステーションHD
Ch.674 ヒストリーチャンネル™HD
Ch.676 ディスカバリーチャンネル
Ch.678 南関東地方競馬チャンネル
Ch.688 グリーンチャンネルHD
Ch.689 グリーンチャンネル2HD
Ch.942 kmpチャンネル
Ch.943 プレイボーイ チャンネルHD
Ch.944 レインボーチャンネルHD
Ch.945 ミッドナイト・ブルー
Ch.946 パラダイステレビHD
Ch.947 チェリーボムHD
Ch.965 チャンネル・ルビー
Ch.966 Splash
Ch.967 フラミンゴ
>>241 移動先は4kもやってるSDの跡地なのでどうなるんだろうか?
HEVC(H265)でも2kのHD放送始まるという話もどこかで聞いたけど、Hiには移行せずに
Mainのままで、そのうちいきなりHEVCに移行する可能性はないのかな?
これからは4kが本格的になるとなると、H265のトラポンも増えそうなのでHiの機材が
無駄にならないようにあまり導入しない可能性もありそうな気がする。
現行チャンネルのHEVC化はまずないだろう
あったとしても10年後とかのレベルだ
AT-X HD!(スカパー!)
2014/06/24(火) 03:00:00 〜 2014/06/24(火) 04:00:00
試験放送1
>>245 既存のHDchがHEVCに移行しちゃうと今のチューナーでは受信できなくなる
さすがに短期間でチューナー買い替えを強制できないだろ
>>242 テレビ買い替えてから地デジなのに綺麗なと思ってたらこの程度しか画質差なかったからか
1m50とちょい離れてみてるってのもあるが
予想
・同一トラポンにグリーンチャンネル2HDが外れて、土日に日中のAT-XHDの容量が増える
・統計多重方式は変わらない
スカパープレミアムのチューナーでHD対応なのがTZ-WR500PとTZ-HR400P、またBDレコーダー内蔵型も存在する。
4kチューナー内蔵のスカパープレミアムのチューナーが今月発売のシャープのTU-UD1000。
既存のHDchを廃止してHEVCに完全移行すると、TZ-WR500PやTZ-HR400Pでは受信できなくなる。
チューナーの買い替えが必要になるが、4kチューナーを内蔵したタイプではテレビの買い替え(2k→4k)も必要になってくる。
AT-X HD、同一トラポンは昨日までと同じでJCSAT3A-TP27に移動
まいん
えっ
Mainのままなの?
ただTP11→TP27に移っただけの模様…
机上データでは画質音質何も変わってないよ。
次回AT-Xが移動し高画質化する可能性があるとしたら,
9月25日か10月1日だろうな。現状,35/60の空きトラポンを
このまま放置しておくわけ無いだろうし…。
違法CAS民大敗北www
260 :
メロン名無しさん:2014/06/24(火) 09:35:30.22 ID:QHajO7Jh0
>>257 チューナーってHPに対応してるんだっけ?
>>260 一番最初に出た旧スカパーHD時代のチューナーから全対応
チューナー付属マニュアルの仕様表にも記載されてる
ディズニーXDとかはHighプロファイルで地上局より画質上だよ
>>253 今までのSDとHDが並行放送してたように、h264とh265の2k放送もそんな感じになるのでは?
4kのチューナーでも2kのh265を下位互換で受信可能のようで、AV板での書き込みによると
h265の10Mbpsで1920×1080pの放送規格もあるらしいから、非常に高価なのHEVCの機材の投資を
回収するには、2kの現行放送もBD並の画質のメリットでh264から移行させたいのではないかと思う。
あと、空きのトラポンもかなりあるので、4kの本放送や3本ほどトラポン使う8kの試験放送も
大丈夫そうですね。2016年にはBS110度の左旋も利用する予定らしいですし。
HDでMainProfileとか産廃なんだから早く変えてくれよな
MainじゃないとiPod touchで見れないんだよな
んな糞機種白根
MPEG-1が一番高画質
269 :
メロン名無しさん:2014/06/25(水) 13:02:39.91 ID:w4B46NHn0
>>267 同ビットレートなら原理的にHPのほうが高画質化可能だろ
そのx264ってのは、ビットレートがどれくらいなのか、詳細なオプション等が明記されてないので
それだけじゃ判断憑かない
270 :
メロン名無しさん:2014/06/25(水) 14:43:37.45 ID:zQwnMkN40
271 :
メロン名無しさん:2014/06/25(水) 14:51:41.89 ID:zQwnMkN40
>>267 そのサイトの画像はソースが「野球」って時点でエラーだな。
そもそも、ハリウッドが、MainはNGだしている。
何にしても画質で差があるだけでゴミ
MNGで放送しろよ
スカパープレミアムは4k、8k用のh265の高い機材導入大量にする予定なので、hiの機材は
増えないでしょう。h264は8k対応してないし、将来性のない機材も同時導入するとは思えない。
2012年2月辺りに4kの実験放送用に試験導入したh264用の機材が、一部の局に使われるだけで終わると思う。
スカパープレミアムにとどまるなら、画質や音質UPに変に期待せずh265の2k放送に期待した方がいいよ。
チューナーの交換が必要になるけどね。
今すぐAT-Xの画質等を改善したいのなら、NTTのひかりTVかCATVに変更するしかない。
あちらは画質や音質の向上以外に、天候が悪くても安定して受信できて、スカパー特有のノイズも発生しない。
特に今期のブラック・ブレッド8話の次回予告の用に4回ともリピート全滅でまともな放送を録画出来ないようなことも
回避出来るのでメリットが大きい。
CATVはCATVであのJ:COMだしなぁ
光回線もあう光だし
何MX舐めた真似してんだ、それともとち狂ってんのか?
TOKYO MX(TOKYO MX)
2014/06/27(金) 00:40:00 〜 2014/06/27(金) 03:00:00
アメリカ×ドイツ
映像 :1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 :
2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート :48kHz
OriginalNetworkID : 32391 (0x7E87)
TransportStreamID : 32391 (0x7E87)
ServiceID : 23608 (0x5C38)
EventID : 16957 (0x423D)
アメリカ×ドイツ
映像 :480i(525i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 :
2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート :48kHz
OriginalNetworkID : 32391 (0x7E87)
TransportStreamID : 32391 (0x7E87)
ServiceID : 23609 (0x5C39)
EventID : 16959 (0x423F)
>>276 それMXのテレサロスレでも言われたけど
092(SD)側で別の番組流す予定だったけど
民放連からTBSから流れるナショナルスポンサーの関係で
別の番組流すなと言われ
仕方なくその方式で放送することに決めたらしい
なるほど、MXは相変わらず馬鹿なのか
今後のアニメに良い影響でも出るか?と考えた俺も馬鹿だった
>>278 一応ね、MXにどうせ091と092で同じモノを流すなら
分割前のHDで放送したらって言う、要望を局に電話した奴がいたけど
MXからすれば、どうせTBSからの受けミラー放送だし、見る奴は殆どTBSだけだろうし
めんどいからそのままになったんじゃないの?
サブチャンネルでも「別の番組を流す」事になるのか
っつーか別の番組を流す というサブチャンネル前提の規則がある事に驚き
MX厨だらけ
>>280 スポンサーと広告代理店からすればね
地上波のキー局がマルチ放送に踏み切れない理由の一つとして
こういうナショナルスポンサーの扱いをどうするかで出来ないってうのもあるし・・・
(ちなみ地上波にローカルセールスやBSだったら一部ではあるが実施しているケースはある)
283 :
メロン名無しさん:2014/06/27(金) 01:06:45.20 ID:pbEfDSWG0
いまtvkとMXとTBSで同じ番組やってるけど、
画質はTBSの圧勝だな
>>283 これはわかりやすいな。ぼけぼけのtvkにぼろぼろのMX
その3つじゃ見るまでもない
>>283 ついでに、091 をマシにするために
レート奪われちゃった 092 の破綻の酷さも良くわかるw
287 :
メロン名無しさん:2014/06/27(金) 03:39:20.90 ID:kqhjpQvR0
10セグメントにしてもひどいんだね
092はもう見れないレベルだけど
10セグメントってなんだよ
話がややこしくなるからやめろよ
強制再エンコもやめてくれるといいな
2Dゲーム動画とか、つべに上げるとカクカクのボケボケになるのにオリジナルより膨らむというアホくささ
サイズよりもプロファイルとかを統一して
同じ環境で確実に再生できるようにするのが目的じゃないか
フリッカーが見当たらないんだけど
なんでインターレース解除しちゃってんの?
何をいまさらw
296 :
メロン名無しさん:2014/06/28(土) 00:39:05.48 ID:6hhT32BL0
テレ東の中継は独立局11局で同時ネットがあったのに
比較が上がらないな
アニメ以外は対象外
高画質なスポーツ番組を望むスレ
アルペジオとかシドニアとか深夜帯にもフルCG+手修正程度のものがちらほら出てるが
WCのオープニングCGアニメで比較する気は起きんな
>>299 初4Kアニメはあの辺りかフロッグマンの何かじゃないかと思っている
Live2Dを使った作品もありうるが今のところアニメ作品では見た覚えなし
ゴティックメードが既にある
日本の手描きアニメで継続的に作りそうなのはジブリと新海ぐらいしか思い浮かばない
このスレはもう機能していない
いまさら
mx厨共の巣窟だったからな
mxがもうだめぽ状態になってしまった今、機能しないのも当然
あに瓶すら動画は比べてもしょうがないから
ノイズの出にくい静止画シーンで比べて
全体的にはMXの圧勝とか言い出すアニメもちらほらあるほど
どのアニメも今やBS11には勝てないから
現状では検証の価値すらない
まぁ4K始まったらどうなるか…
>>304 あに瓶はBS11やtvkを高評価にしだせば少しは印象が変わるな
BS11は新NECだからインタレ素材だと破綻しやすいんだよねえ
それこそ綺麗な静止画を探さないと旧NECに勝てないし
時折流れる縞無し24CMの破綻の少なさからしてRFF使えば相当改善されるだろうに
RFF使えばとか言ってるけど、あのBSアニマックスもRFFだぞ
WOWOWの映画とかと違ってテレビアニメの放送マスタはインタレ素材なんだから諦めろ
それインタレ素材言わない、テレシネ納品つーの
で、それでもRFFは使えるから
BSアニマックスってRFFだっけ?
4Kの配信や放送でアニメが流れる予定はあるんだろうか
ついに低画質なMXおよび地デジなりに低画質なチバテレ玉を見限ってBS11のみ放送のアニメが表れましたね!!
第1四半期は低画質なMXのみ外し作品があったがさらに一歩踏み込んだ神対応!!!!
そんなのあったっけ?
BSフジとMXだったらどっちで保存推奨じゃんよ?
BS11がRFF使ってくれればな
というかBSだけだとDrop(特にアップリンク側)したら最後じゃないか
アニメはインタレ納品なんだろ、RFF意味ねー。
テレシネであれば縦方向の間引きが無ければ元に戻る
RFF意味ないとか言ってるアホはBSJ見たことないの?
e2のAT-Xでもいいんだよ
前スレのカードゲームのCM比較で
テレ東>TVO>BSJとなってたけど
RFFの効果を考えるとやっぱりBSJの方がいいのかな?
けど確か東芝マスターだったよね
323 :
メロン名無しさん:2014/06/30(月) 11:03:05.02 ID:xJFINYYj0
録画はBS11とか言ってる奴すらMX先行なら
文句良いながらもCM込みで見てくれるんだから旨すぎてやめられねぇわな
実際そうなんだよ、最速でやるメリットってのはリアルタイムで見てもらえる=CMも見てもらえる
そう?
MXのうんこモザイクでイライラしながら視聴するよりは、数日遅れでも綺麗なBSで観たほうがよほど精神衛生上よろしいと思うけどね
>>323 まだ始めたばかりだからすぐに辞めますなんて事言わないし言えないだろ〜
どのみち放送では満足行く画質にはならんから8割方今まで並に見えればよしという方向性なのはわからんでもないが
レート不足時のブロックノイズをもうソフトにしてほしいとは思う
>>326 精神衛生上いい(笑)
じゃあこのスレでMX最速放送のネタバレしまくっていい?
330 :
メロン名無しさん:2014/07/01(火) 01:22:04.79 ID:9OPlcBuF0
331 :
メロン名無しさん:2014/07/01(火) 01:49:17.77 ID:ARtBjOOX0
MX、音質も悪いぞ。
今更だな 昔一番ショボいポリゴン出品して大恥かいたし
しかも今は一人でセルシェード技術の方に注力してるから既に世界からズレている
昔11PMで初めてILMのCG見たとき既にレイトレーシングそのものだった
あれから何年経つのだろう…
335 :
メロン名無しさん:2014/07/01(火) 19:47:57.49 ID:boAqxUN30
東京豚民は、糞画質MXアニメで我慢しとけ
またMX未練豚が騒いでんのかいいかげんにしろクズ
337 :
メロン名無しさん:2014/07/02(水) 02:29:11.07 ID:DyAlOrzU0
むしろこんな有様で批判少なすぎだろと思う
MX叩いている田舎者多すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
他スレならともかくここでMX擁護してる奴の方がアレだろ、画質スレだぞここ
最速ネタバレするぞ!とかマジで工作員
★本日のお題
幕末Rock(MX)
Free! Eternal Summer(MX,ABC,TVA)
今日時点で各局比較可能な作品はFree!のみ。
関東地区内での比較はSAOIIまで待ち。
明日のグラスリップ北陸対決も興味深いところ。
MX圧勝じゃないか!
マッチメークすんなw
ほとんど変わらないじゃんよ
345 :
メロン名無しさん:2014/07/02(水) 17:49:16.97 ID:8OtBKH9R0
MXは、HEVCにすべきだな。
HEVC 10Mbps 1920x1080 も余裕(MPEG2 40Mbps相当)
>>345 受信側のチューナーが揃ってないから無理だ(´・ω・`)
>>345 HEVCにしたとしても現状のバッファ時間じゃ崩壊から逃れられない
5秒くらい映像遅延させられればフルHDでも余裕だろうね
MXが日本一の超画質で目から水が
次の放送規格作るときは、
映像は効率的に圧縮するために5秒〜10秒くらいの遅延をさせて高画質に圧縮したうえで、
緊急地震速報みたいなのは遅延1秒以内で出せるようなシステムにしないと
本日のお題
グラスリップ(MX,SUN,FTB,KBS,TVA)
白銀の意思 アルジェヴォルン(MX,MBS)
東京喰種(MX)
RAIL WARS(TBS)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(TBS)
本日のお題
もののけ姫(NTV系)
グレインかかってるだけでちゃんとリマスターっぽい
355 :
メロン名無しさん:2014/07/05(土) 01:43:28.44 ID:MD16W81o0
はやおちゃんも触手好きね
本日のお題
プリパラ(TX系)
ソードアートオンラインII(GTV,GYT,MX,CTC,tvk,TVS,TVA,MBS)
アルドノアゼロ(BS11,GTV,GYT,MX)
少年ハリウッド(MX)
戦国バサラ(NTV)
ばらかもん(NTV)
MXのSAOがどのくらい酷くなるかなぁ(棒)
うちはtvkがあるんでそっちに回すけど
tvkとMXで比べたら動くシーンとロゴ無しな点では間違いなくtvkだがボケ感だけ残念。
レート不足にならないシーンだとキレの良さでMXが勝つ。
359 :
メロン名無しさん:2014/07/05(土) 14:17:22.26 ID:0lt9TpJq0
BS>千葉>埼玉>神奈川>MX
tvkとMXとか低レベルな争いするくらいならムービングロゴうざくてもBS11でいいじゃんって思う
MXはレート微妙に上がったとかいう話がどうなったのか知らんが
>>360 グラスリップが2082MB、平均9.69Mbps
いまのMXの限界値がこの辺なんでお察しを
クソすぎ
福井ケーブルの自主制作用エンコーダーとどちらが綺麗かねぇ
(同局はDVCAMの受入が可能なのでソース的にはハンデなしのはず)
動かなければMX
動かなければね
ケーブルの自主放送は誤り訂正のパラメータ変えれるから逆に有利なんだが
SAO II
ミルフィーユの質感比較
MX>CTC=TVS>tvk
MXの動いてるフレームは、バンダイチャンネルの720p配信動画にも劣る
最速なんだから文句言うなよアホ。
高画質がいいならBSで数日遅れで見ろや。
高画質スレでMX擁護に熱くなる様をご覧ください
俺関西民だけど画質はちょっと劣るが最速で見れて、bsで保管できる関東民の方が、数日遅れで画質がちょっとましになる俺らよりいいだろうが。
ごちゃごちゃ言うなぼけ。
前のに戻してほしいなら寄付金でもつのって定期的に払えよ。
>>372 その寄付金でマルチを2チャンネルから3チャンネルまで増やすMXであった
>>364 全体的な点数はBS11よりMXの方がいいらしいぞ
ソースあに瓶(笑)
「平均値」で見ればそうかもな
人が感じるのは「中央値」だろうけど
376 :
メロン名無しさん:2014/07/06(日) 14:16:22.72 ID:7JT2nLji0
>>371 4月からずっと工作してるけど、ほんとなんなんだろうね。
中央値は良いだろMX、全域にわたって破綻起こすようなアニメなんてあまりないし
普通は上下の落差が視聴時に気になる
MXも関東の他局のように弱ボケにしたら、破綻減った!最速MX最高って騒ぐ奴増えるぞw
MXもいっそのこと2.1chでいいのでオーディオマルチチャンネルにしてくれてもいいのに
本日
人生
浦安鉄筋華族
さばげぶ
スペースダンディ2期
ワカメが斬る!
月刊ょうじょのぞきくん
ドラマティカルマダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
闇芝居
本日のお題
アオハライド(MX,MBS)
ハナヤマタ(TX)
Re:ハマトラ(TX)
作品ごとに製作画質の差が減ってきているけれど、音はあまり気を遣われてないのね。
さばげぶっや魔法科高校の劣等生あたり音楽と人の声と質感というか解像感が全然違っちゃってる。
映像で言えばCG合成で明らかにCG部分が浮いているシーンを見ているようなもの。
アルドノア・ゼロやスペース・ダンディみたく劇伴に力が入っている作品だとそのあたりも気を遣っているのか
一部効果音を除けば質感の差はかなり少ない。
映像はパッケージで改善されることもあるが音はまず改善されないので最初からしっかりやっておいてほしいんだけど。
立派なテレビを準備できても立派な音響を準備できないのが多いんじゃないの?
だから切り捨てられたとか
でかいパネル置いて適当に映像は満喫できるけど、音響はお金持ちしか環境構築無理w
戸建てで無くても、億ションなら防音・振動気にせずに楽しめるのだろうか・・・
385 :
メロン名無しさん:2014/07/08(火) 23:02:36.30 ID:n/7sXi2r0
ヘッドフォンだね。
液晶の背面スピーカーはダメダメダメダメ。
セリフの聞き取りすらままならねぇ。
世の中には画質なんて気にしないと言っおきながら
「SDはやだHDで見たいでもブロックノイズはどうでもいい」って
言ってる信者が居るし
テレビ向けで、おすすめのヘッドホンってある?
ほぼアニメしかみないが、サラウンドはあったほうがいいんだろうか。
スレチならスルーしてけろ
けろけろ
390 :
メロン名無しさん:2014/07/10(木) 03:17:18.16 ID:GzfcN+mp0
391 :
メロン名無しさん:2014/07/10(木) 23:51:01.68 ID:hotVKmw90
格安な音響改善は、ミニコンポ。
ヘッドフォンは、難聴の原因になるからやめとけ。
え?なんだって?
密閉型や耳に突っ込むイヤホンはついついボリューム上げてしまいがちなので、
開放型ヘッドホン使えばいいよ
むしろカナルなんか周りの雑音が聴こえなくなるからボリュームかなり絞れるけどな
おお、ありがとう。
むぅ、いろいろ意見があって悩みますな
Dlifeちゃんはロゴでかいな
色つきで動くし
洋ドラ程度なら気にしないレベルなんだけどなぁ〜
つか、そもそっちはテロすら気にしてないが・・・w
10月からNHK BSPでやる予定のジブリ製作アニメ山賊の娘ローニャの番宣が高温注意情報で台無しだった件。
低フレームレートの3G CG+シェーダー処理アニメだったが、シェーダー処理が微妙な感じが・・・
まぁジブリってだけで見ませんけどね
元請けジブリで、制作はマレーシアの3DCG専門スタジオなんだっけ?
Dlifeはバーンノーティス目的に開局から見てたけど、
最初の半年か1年ぐらいそのロゴ出てなかったんだよな・・ちなみにAパートにも出てくる。
あとたまに画面1/5下に自社の番組の番宣テロがある。
ところでTVOやTVAと比べるとどうなんだろ。NECだけど
ファイアボール二期の再放送やってたのかよ
一話見逃した
しかも今度のはBDマスターだってよ・・・
BSJのを綺麗にエンコして保存してあるからいいやと思ってたけどBDマスターなのかい・・・
406 :
メロン名無しさん:2014/07/13(日) 09:29:54.42 ID:hTOVuvKg0
>>385でヘッドフォンの話題振ったものです。
耳痛めたくなければオープン型がいいですよ。
高音質よりも聴きやすい滑らかさを優先します。
秋葉原行ける人はヨドバシとかイーイヤホンとかで試聴して。
あと重いのはさけたほうがいいです。200グラムぐらいなら長時間試聴も平気です。
>>406 オープン型って音漏れ確かめるの、どうしてる?
あまり、家族に聞かれたくないのが一番の理由で、イヤホン使ってて。。
BDマスターってなんか変更点あるの
オープン型なんてちょっと音大きくしたらダダ漏れだよ
>>407 イヤホン付けなくても音が聞こえているような音量じゃなければ周辺までは聞こえないよ。
とはいえ聞こえ方は人それぞれなので普段から音量を大きめにしている人や
ライブハウスへよく通っているなど大音量の中で過ごすことが多いならば
かなり音量を上げないと音が聞こえなくなってしまっていることもあるけれど。
全然関係ない話だけれどRAIL WARSが放送画質がどうこう以前に第2話にして
既に作画エラー&作画崩壊してる&予告編が簡易編集って時点で次週以降楽しみになってきた。
家族に聞かれたくないって意味か
まあ5mぐらい離れていれば全く問題ないレベルだ
難聴なら無理だけど
え?なんだって?
ううん、なんでもない
わしゃ耳が遠くてのう
Dlifeテロあるし
そんなにきれいじゃねーな
MXよりましだけど
テロップも考えてどっちを残すか
BSのチャンネル数拡大なんてやらなければ良かったのに
>>416 どのフレームかわかればテレビ大阪のもうpするが
しかも1chあたり18スロットって
1トラポン48スロットなのにどうやって分け合うんだよ
どっちにしろ俺たちアニオタには縁の無い話だ
まだHD化も進んでないのに
空けられるトラポンは難視とキー局圧縮で2本だろ
そこに6ch入れるというんだから、高度化BSの70Mbpsトラポンを3分割で23Mか
でも、今のHEVC 4Kは35Mでも動くと厳しいレベルなんだよな
難試は期間限定じゃなかった?
地デジといえばサンテレビ。だいぶ画質向上してた。
BS11とサンテレビで同じアニメを録画した時、前はBS11を優先して残していたのに
今期からはサンテレビを優先してもいいかな。って思えてくる。
NHKには及ばないものの、MBSやYTVより画質よくなってるから。なかなかよろしい。
それに対してBSジャパンの画質が妙に悪くなってきた気がするんだな。
アイカツとナルト疾風伝とプリパラで地デジ版とBSジャパン版を比較したら
BSジャパン版のノイズがやたら酷くなってたりする。
BSジャパンは気象テロップ類が消せることぐらいしか選ぶメリットがなくなってきた。
現状ではBSは8PSKだけどこれより上って使えるんだっけ?
CSに関してはQPSKから8PSK化してもいいよね?
事故レス
16APSKや32APSKも定義されているみたいですね
32APSKは120cmアンテナ想定だから、無理w
>>426 もしかして、サンテレビってマスター改修したの?
一度pngfで比較したいもんだな
NHKには及ばないって言ってる時点で怪しい
テレビで見てるんじゃねーの
435 :
メロン名無しさん:2014/07/14(月) 07:31:30.51 ID:8v23EfJ/0
BS-TBS,BS朝日など24スロット局を16スロットに削減
ただし、放送局側のエンコーダを更新し、フルHDは維持
カタログスペックだが、13Mbps(MPEG2)でフルHD可能
==
4Kの方は、1トラポンで96Mbps( 8PSK 3/4)か100Mbps(16APSK 7/9)
映像30Mbps(HEVC)を6チャンネル確保。
近畿地区最強画質のMBSを上回るわけないだろ
MBSとABCは前フレームの残像と、番組本編頭が数フレーム消えるのが悩みどころだが
SUNは以前と変わりないよ
407だけど、色々答えてくれてありがとう。いつかイヤホンを外せる様になりたいな
>>435 放送遅延を5秒くらいにすれば確かに13MbpsでフルHDできる
しかし実用的ではない
でもBS11のような設定(最低QP値2)であれば18スロットでできているね
1トラポンから18スロット2つを引くと残りが12スロット
でもその12スロットは皆嫌がるよなあ
賭博、釣り、J SPORTSあたりをSDにして2個ずつ入れたらちょうどいいんじゃね
440 :
メロン名無しさん:2014/07/14(月) 16:25:05.42 ID:8v23EfJ/0
F1は録画だし、BSフジがいらないな。
4K放送が始まると今やってるアニメに多大な迷惑がかかるのな
釣りと競馬はいいけどJスポはSDにするなよ
んじゃあ21+21+6として、釣りと競馬とBS-QVCをSDに
6はさすがにかわいそうや
Jスポーツに貴重なトラポンを16スロットx4=64スロット
競馬と釣りにそれぞれ16スロット=計32スロット
この辺の無駄がなくなれば4K放送を更に増やせたのに…
SD 6スロは全然かわいそうじゃないよ、フルHD 24スロより余裕があるぐらい
一方、フルHD 16スロは間違いなくMX画質になる、これだけは避けないといけない
またドロップしたのかBS11は
さばげぶドロップ出てたぞ
アニメBRを買いたいのだが、PCの再生ソフトじゃ再生できないことが多いと聞く
買って見られなかったら最悪なので怖くて買えない
>>449 ローエンドのグラボで普通に再生出来てる
キッズでKanonやってたから見たら、ドット妨害とか昔のままだった
素材が当時のままなんだから仕方ない
BS-i名物のだったコンポジスクイーズと謎仕様だった時代の素材か
456 :
メロン名無しさん:2014/07/18(金) 09:16:04.03 ID:SxqnXRXB0
AT−X 4K
地デジは4kよりも無理がないWQHD(2560*1440)を狙うという考えはないのかな。
デジタル家電はHDDの寿命などから10年も使う性格のものではないということが
一般レベルで認知されるべきだと思うが。
MX厨がいないと盛り上がらんな
MX厨のお墓の前で泣かないでください
そこにMX厨はいません 眠ってなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹きわたっています
カウントダウンの人だよね
たしかに見ないね
WOWOWのマクロスどうだった?
摩砂雪風味を心行くまで堪能できました
>>461 かなりよかったよー。
劇場版も楽しみ。