【アクション系?】藤森雅也【ほのぼのコミカル?】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1メロン名無しさん:2013/06/03(月) 17:24:31.31 ID:???0
私はアクションだと思います
2メロン名無しさん:2013/06/03(月) 17:29:08.00 ID:???0
最近はどんな仕事してんの
3メロン名無しさん:2013/06/03(月) 17:54:04.45 ID:???0
フェアリーテイルのアクションは良かったね
4メロン名無しさん:2013/06/03(月) 18:04:13.40 ID:???0
藤森雅也について語るスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1316682472/
5メロン名無しさん:2013/06/04(火) 02:08:24.88 ID:???0
http://www.youtube.com/watch?v=qo3EhF4TnFI(絶対少年OP) 絵コンテ・演出:藤森雅也
http://www.youtube.com/watch?v=3ua5Ym1Gvvk(忍たま16期〜19期のOP) 絵コンテ・演出・作画:藤森雅也
http://www.youtube.com/watch?v=8iFdzH3YTtw(DD北斗の拳のED) 絵コンテ・演出・原画:藤森雅也

絵コンテ・演出はどれも同じ人物だと一貫してるのに何故DD北斗の拳のEDはこんなにやる気がなさげなの?
忍たまのOPは10年流せるような物って意気込みだったり
絶対少年のOPは一番のフィルムだと述べるくらい力が入ってた感じなのに
DD北斗の拳のEDは藤森があまり乗り気になれなかったのかな?
6メロン名無しさん:2013/06/04(火) 07:43:53.98 ID:???0
フェアリーテイル劇場版ブルーレイのオーディオコメンタリー(エンディングクレジットで)

藤森「「初めてって言って良いと思うんですけど、少年漫画の劇場版というのを担当させていただきまして
やっぱり非常に勉強になった部分が多いっていうか、自分でも初めてやるような演出というのをたくさんやらせてもらいました。
すごい刺激的な経験だったんで、そういう風な作品に関われた事を本当にありがたく思っています。」

よほど今まではやる機会がなかった演出もあったようだ
7メロン名無しさん:2013/06/04(火) 07:44:33.95 ID:???0
フェアリーテイル劇場版のパンフ

スタッフ(監督):そもそも今回の劇場版企画のスタートは、原作の真島先生が描かれたナ
ツとルーシィの絵だったんです。ですから絵コンテも、ラストシーンにこの絵
がくるように積み重ねていきました。僕はこの絵の、“泣いてるルーシィを受
け止めるナツ”を表現する為に、ストーリーの冒頭から一貫して“ルーシィを
気にするナツ”“ルーシィを見守るナツ”という表現を入れています。

物語の最後で、ナツはルーシィの為に、あえて、ルーシィの願いを聞かないと
いう選択をします。その結果、ナツも自身も重い荷物を背負うことになります
けど、それが分かった上で、ルーシィを守る為にそういう選択をする。それは
ナツに、仲間意識や友情よりも少し踏み込んだルーシィへの気持ちがあるから
なんじゃないかと思ったんですね。

ナツがルーシィに対して感じている気持ちというのは、原作でまだはっきりと
描かれていない部分だったりもするんですが、今回の劇場版では、そのあたり
に少し突っ込んでもいいというお話を真島先生からもいただいてましたので、
ナツの視線や動きなどを通して、友情の少し先にあるルーシィへの想いを表現
しているつもりです。


――真島先生は劇場版で“ルーシィの成長”を意識されたとおっしゃっていま
したが、ルーシィを支えるナツも、やっぱり成長していくわけですね。

スタッフ(監督):そう思います。ルーシィが成長すれば、やはりナツも一緒に成長してい
くんじゃないかなと。“ナツのルーシィへの気持ち”の部分には、観客の皆さ
んにも注目していただけると嬉しいですね。序盤のバカやっているようなシー
ンでも、やっぱりナツはルーシィの事を気にしていますし、何かあった時はル
ーシィのところに真っ先に駆けつけていますから。
8メロン名無しさん:2013/06/04(火) 07:52:26.54 ID:???0
本当にアクションやら他の要素が売りだというなら
ほのぼのコミカルな物ばかりやってないで
他のジャンルももっとやれや
9メロン名無しさん:2013/06/04(火) 08:38:52.59 ID:???0
忍たまの藤森作画回で、厳禁(藤森作画時)とかここ数年の回しか知らない奴にはわからんだろうけど
初期の藤森作画って遠藤作画ばりにもっと珍妙な動きだっただろ?
厳禁回のような動きではなかったよな?
以前はこういう珍妙な動きだったけど
http://d.hatena.ne.jp/low-level/20060420/1145487422
ここ数年は1つ前の忍たまのOPや迷子厳禁では割と疾走感のある動きだかんな
正確には12期(2004年)の救出厳禁の頃からそういう傾向が出てきた
動かしの雰囲気が変わったんだろうが
10メロン名無しさん
忍たまで腐女子で藤森作画を有り難がってる奴って
救出厳禁の段以降の藤森作画とか16〜19期のOPみたいのしか知らないんだろ?
http://d.hatena.ne.jp/low-level/20060420/1145487422の作画とか知らないんだろ