1 :
メロン名無しさん:
2 :
メロン名無しさん:2012/11/30(金) 05:29:59.90 ID:???0
3 :
メロン名無しさん:2012/11/30(金) 05:31:44.05 ID:???0
受け入れられてると思ってる奴も、受け入れられ始めたと思ってる奴も大歓迎
深夜アニメけいおんの特集が組まれ映画も大ヒット。
水樹奈々や平野綾などテレビへの声優の露出も増えた。
大手事務所はこぞって声優事業に手を出し始め
マスコミの一部ではアニメは日本の文化であるという好意的な報道もされるようになった。
さらにアニメの聖地巡礼がブームになり様々なメディアでも取り上げられ、
アニメイトには女子中高生や見た目オシャレな若者があふれ、
今や若い層にアニメへの抵抗感はほとんどないと言っていいだろう。
なぜここまで深夜アニメは浸透しだしたのか
4 :
メロン名無しさん:2012/11/30(金) 05:50:05.07 ID:???0
少なくともけいおんは知名度は高いだろうな
ローソンとかで宣伝したから
しかも珍しいアニメ絵だから記憶には残りやすい方と思われる
5 :
メロン名無しさん:2012/11/30(金) 06:49:57.67 ID:???0
一周回って一般の人はアニメ見ないのがデフォの空気あるだろ
6 :
メロン名無しさん:2012/11/30(金) 08:19:28.94 ID:???0
今年は深夜アニメ発で一般まで広がったヒットないだろ
去年のタイバニとかまどか規模のもの
正直、ああいうのが毎年2-4作コンスタントに出るようじゃないと一般に受け入れられているとまでは言えない
7 :
メロン名無しさん:2012/11/30(金) 09:34:49.84 ID:???0
アニメというジャンル自体は受け入れられていないわけではないと思う
というか、忘れ去られつつある
当のオタクたちからすらも
2chだけみても、アニメの話題がいたるところで減ったように思えてならない
例えばAAとか
前までは何のアニメかわからんAAが至るところに貼られてたのに
8 :
メロン名無しさん:2012/11/30(金) 09:40:07.64 ID:???0
理由はいくつかあって、2ちゃんができた時期に流行ってたエロゲアニメが終了したのと、
そのあとけいおんなどのヒットを生んだ萌え4コマのアニメもぱっとしない
ちょうどそういう端境期なんだろう
9 :
メロン名無しさん:2012/11/30(金) 11:19:08.72 ID:???0
けいおんはアクがなさすぎたのが逆に良かったのかもしれないな
そういう意味では4コマ系はまだ未来があるかもしれない
一般向け知名度もある今年の話題作となり得るのは、アゲと黒子くらい?
Fateも行けそうな気がするが、難しいかな…。
本当にヒットする作品は今の時点では地味だったりする
1〜2年後くらいに見直されて人気が出るアニメは一般にも人気でやすい
口コミ最強伝説
そう思って最近の流れはどこに向かっているのか探すんだけど見当たらないんだよな
あり得るとすればニコ静画でコメント付きの漫画や
音読をしてくれる漫画もあるけど騒がしくて面白くない
みんな政治や語学を勉強して海外に関心が移ってしまったのだろうか
もともと一般(?)には受け入れられてない件
広く受けるのは男女どっちも獲得するようなアニメ
ファミリー向けしかないな
たまに子供向けでもそれっぽいのあるけど
一般化より関連化と対応化が進んだ感じかな
今まで手に入れられなかった人たちの間にも隅々行き渡って
すき間を埋めていくイメージ
だれかれ構わず万人に認知されうるものでは無いのは相変わらず
90年代末ごろは一般向けはそんなに数変わってないイメージ
長寿が増えたから相対的にそう見えるのかもしれんが
何せゴールデンに守護ゲッ点とかやってた時代
19 :
メロン名無しさん:2012/12/01(土) 18:23:57.18 ID:O1R62/xXO
非道朝鮮人殺せや!
20 :
メロン名無しさん:2012/12/01(土) 21:07:20.55 ID:G2dcntC10
むしろアニメ側から、アニメに金を払わない一般人を見捨てて
アニメに金を払う層についていったんだよ
21 :
メロン名無しさん:2012/12/01(土) 21:34:26.73 ID:C2nnHSFeO
>>20 昔ドラゴンボールとか見てた子供はほとんどがアニメにお金使ってなかったと思うぞ?
アニメ見てる年齢層が昔より広くなってるからアニメにお金使う層向けに作ることが可能になったってんならわかるが
子供層はグッズに金かける
スポンサーに金が入ってまたよろしく、という構図
今は少子化の影響でスポンサーも付かなくて仕方なくシフトした状態
その放送枠の最後のアニメ一覧とかないかな
消滅もそうだが、大幅に時間変更のあったものとか
>>21 間接的にはお金払っていた
カード買ったりゲーム買ったりはしていたよ
エロだけのアニメとか近親相姦とか女装とか男の娘とかBLとかホモとか
アニメがどんどんアブノーマルな方向に走っていったから
ジョジョみたいな作品ばっかになれば良い訳か
ジョジョは期待したのに全然動かんのでガッカリ
予算大して出てないんだろうな
jojoが一般に人気かそうでないのかが重要
まあ歴史の古いジャンプ漫画だからないってことはないけど
連載当時は比較的マイナー扱いだったのがいつの間にか一級品に
けいおんが金注の時代時間にやってたら大ヒットってレスを見かけた
セーラームーンと比較するレスも見かけた
セーラームーンのアニメ化とかもはや嫌な予感しかしない
変わらなければ古臭いと叩かれるし、変わればセーラームーンじゃないと叩かれる
少なくとも声優は確実に萌え声優と交代だろうな
ドラえもんのようになるのは目に見えている
オリジナルの男キャラが出てきてそいつが実質主役みたいなのだけは簡便
それには同意しかねるな
ヘーゲル的歴史観に立つ俺からすれば
テロスがニヒリズムに否定され得るアポリアだとして
そのドラスティックなヒューマニズムの上にアジェンダを
構築することがアルチュセール的構造主義における、ミームだ。
いずれにせよ、ケイオスティックな人間存在における経験をテクネーへと、
普遍へと、止揚することが、デカルト的パラダイムの
モダニズム的出発点だ。
エピステーメー的に論考すれば
リングイスティックターン以降の日常的言語学派における
アフォーダンスをシラバスにおいてエキュートすることが
アカディメイアのタスクだと思われ
さもなければ想像の共同体は
サイバーカスケードの上にもろくも崩れ去ってしまう。
33 :
メロン名無しさん:2012/12/08(土) 14:28:41.95 ID:tRWI0dZl0
もうアニメは一般人にも浸透している
深夜アニメでさえ
キモオタ向けに特化した結果がこのザマ
えーっと、このスレは割とどっちの意見でも受け入れるスレ?
それともスレタイに反する意見は受け入れないスレだっけ?
久しぶりだからどっちなのかわからなくなっちゃった
もうどっちでもいい
マナー守って熱く議論してくれ
どっちかと言うとフィーリング
サザエさんは受け入れられているとか萌えアニメも一般化したと
その辺りの線引きはよく分からん
萌えアニメ一般化してない
増殖が止まらない癌ってだけじゃ
まぁ萌えアニメってひとくくりに言っちゃうけど
世間に受け入れられてるやつもあれば
到底受け入れられてないやつもあるよ
半端なのが困るあそこのゾーンが一番問題になっているんじゃないか
マンガで喩えると成年誌はほぼ修正されていない代わりに専門のコーナーに隔離されているけど
青年誌が中身はエロマンガのままで申しわけ程度に修正している
萌アニメにもそこまでやるならエロアニメにしたらどうだってのはある
萌えアニメでも日常系は何故かエロはほぼない
こういうのはボコボコに批判されるか空気のまま終わる可能性大だな
主にアニメ見る層とこういうのが見たい層ってあんま被ってないし
大人女子アニメねぇ
前回は不倫して夫の子じゃない息子が居てしかも離婚寸前なんていう凄い内容だったなぁ
確かに女による女のための話ではあったけどさ。男が見て文句言うのは筋違い
そういう内容なら主婦が好みそうだが主婦がアニメでわざわざ見るとも思えない
結局アニメってことで男が見て批評する結果になると思う
昔に比べたらアニメは十分一般人に受け入れられてるよ
小学生だって深夜アニメの話をする時代だし、高校生にもなれば教室で堂々とけいおんを語る
多少抵抗あると思ってる人も、こっそりニコニコなんかで楽しんでる
その代わりに、アニメに娯楽以上の価値を求める人はみんな追い出された
ぶっちゃけアニメは一般に浸透しないくらいがちょうどいい
本当に価値のわかる者同士で楽しめるうちはよかった
Mステで流行の音楽聞いて、ドラマ見てキャーキャー騒いで、売れてる芸人のネタを真似て、それで満足する程度の人間が同じ尺度でアニメを視聴する
だからステマに騙されるし、ニコニコに踊らされ妙なものが人気出るし、中身のないものがもてはやされるようになってしまう
>>42 こういうのが一番つまらないんだよね
エロや萌え腐向けや厨二ものが嫌なら、真面目なものでも作っとこうという選択
それ、製作側が心から面白いと思って作ってる?
昔のほうがむしろみんなよく見てたよ
長寿になるアニメが多かったから
深夜はともかく、ここ最近で長寿になったアニメってプリキュアくらいか
>>42 こういうのはマーケティングはちゃんとやっているのかね
作家性や独創性なんてなくても自分の価値観はない人が
徹底した分析と評論を密に行って観客の反応を見ながら
あざとくやればギミック盛り沢山のオタク的な作品ができて
一定のクオリティの品質は確保できる週刊マンガ誌や萌アニメは大体これで生き抜いている
と思ったらNHKかじゃあマーケティングしないままコケそうだな
大人女子アニメは数年前に1本放送してそれはもう繰り返し繰り返し再放送したし
そこからまた新しく3本も作るってことは一応手応えはあった形なのかね
アニオタ子供向けじゃなさすぎる
絵もストーリーも
まさに昼ドラ
昼ドラ見る層の反応次第だな
なにせ「大人女子」狙いなんだから
俺はもうこれに関しては何も申さないことにした
いつからアニメが「普通」向けになったんだろう
大多数の一般人が共感し、楽しみ、かつ当たり障りのない、そんな凡作ばかりが増えた
学園もの、安い感動、バカ騒ぎ系、凡人どもの恋愛、ガキ向けのバトル
こんなものが嫌いな俺は何を見ればいい?
2000年前後のエロゲやアニメのように、もっと内面を深く掘り下げたものが見たい
それ内面じゃないから
しかもアニメの前に「エロゲ」置いてる時点で、アニメである必要も薄い
内面ではあるだろ本性は鏡だけどな
誰かが言ってた
今やアニメはファッションだって
まったくその通りだよ
中身なんか関係ない、流行に乗ってはしゃげたらいいだけ
アニメが一般に受け入れられた結果がこれだよ
一時期のノイタミナ枠ならともかく、アニメがファッションってのはないわ
IVだろありゃ
キモオタ向けのまんまじゃんw
一般のキモオタ化
>>60 アニメの内容はキモオタ向けだけど
最近は一般人がオタであることを公言する時代
オタが隠すものではなく、一種のステータスになった
言い換えると、普通のフリをした低俗情弱アニメオタが増えた
奴らはアニメに内容なんて求めてはいない、ただアニメを利用して騒ぎたいだけ
逆に考えるんだ
オタクが一般人のふりをしていると
一般人のフリをしたオタクが増えましたなぁ
これまで一般人として生きて満足していた奴がオタクのフリをしているだけ
誰かがいいと言ったものを好み、流行っているものに飛びついて騒ぐ
アニメは暇つぶし、アニメは何も考えずボーッと見るもの、こういうことを言う奴が増えた
一般人の定義は曖昧だろうが、俺はこうした考えの足りない奴らを軽蔑の意を込めて「一般人」と呼んでいる
その「一般人」がオタクぶって騒いでるのが今の現状
>>2 深夜アニメに対する不平不満を一つのスレにまとめられないだろうか?
例えば「深夜アニメ愚痴スレ総合」みたいな感じで
みんながバラバラに文句を言っても埒が明かないと思う
その際、どうやって深夜アニメに不満を持ってる人を誘導するかが難題だが
元々このスレが基本だった
いつからかこのスレが立たなくなって乱立した感じ
似たようなもんだ
今のアニメは関東チックすぎるんだよ
主人公見ててつくづくそう思う
それをいうとドラマなんかでもそうだしなぁ
ただ昔に比べてしゃべり方や動きがぶっきらぼうというか紋切り型になった気はする
もうちょっと繊細さは欲しいかな
アニメに限ったことじゃないけど
昔から2chを見て、深夜アニメを愛していた古参の人達はどこ行ったの?
アニメ板でもステマが横行、VIPや嫌儲も工作員ばっかり、ステマアニメばかりが持ち上げられている現状に満足に文句を言えるところもない
ネットってこんなにつまらなかったか?
twitterは所詮一人でつぶやくだけの無能ツールだし
ていうかアニメ系の板明らか人減ったよな
萌えオタは別の美少女コンテンツへ、古参オタは過去のアニメばかり見てる
ステマアニメばかりやった結果がこれだよ
キャラに最初から血液型を設定してるアニメはキャラ創作を放棄していると思ってる
教科書に深夜アニメの絵が載ったと聞いた時はこの国終わったなって思った
>>74 一部のスレは工作員ばかりが増えたがなww
ステマの恐ろしさを理解していないガキが多すぎて困る
自分は引っ掛からないと思ってんのかね?
そんな奴らに感動したアニメは?と聞いたら決まって「あの花」とか答えるんだよな
あの花は一話だけならけっこういいじゃん
美少女が泣いてればそれだけで勝手に感動してくれる人々
>>78 お、そうだな
あの花は1話と最終話だけ見たらだいたい内容伝わるもんな
2話〜10話までは印象に残ってないもんな
そういう意味では、あの花第1話は身の詰まった脚本だと思うぞw
美少女+臭すぎる感動・青春・とってつけたような燃え展開・かわいい仕草を入れれば売れる
後は適当にキャラにオタクっぽい会話させておけばいい
ただし露骨なエロは危険
ちょっと前は奇跡という名の超ご都合主義展開が流行ってたな
むかしは、アニメに金払うのは、
企業(テレビCM)→代理店・放送局→アニメ会社
だったから、CM収入が上がるように視聴率がとれるアニメが求められた
いまは、アニメに金払うのは、
円盤購入者・原作購入者→アニメ会社・原作出版社
になったから、円盤が売れる・原作が売れるアニメが求められる
60-70年代のアニメ見てると、
威勢のいいガキが危ないことをしでかしてピンチになる作劇の多さに笑える
こういうのもご都合だろう
多分いまやると即フルボッコになりそうな感じ
それはただのトラブルメーカーであり、キャラの性格だな
>多分いまやると即フルボッコになりそうな感じ
フェイトのシローや上条さんもこのタイプか
アンチスレがえらいことになりそう
たまごなんちゃらは女児向けっぽく作られてたら期待できそう
幼馴染の男が全てのキーを握っている
やはり青春はWikiのキャラ紹介見た時点ではがないと大して変わらんと思った
スクールカースト底辺が美少女と組んで云々とかなめてんのか
ただ、はがないと違って一応男キャラもいるんだよな
誰か原作のストーリー教えてくれ
ネタバレ見た感じいつものハーレムラノベだった
現状の最終段階だと校内で嫌われるらしいが周囲にヒロインいっぱいいていいじゃん
メインヒロインデレ始めてるしライバルっぽいキャラ全然動かないし何か既に認め合ってるし
なめてんのか
公言はしないが見てるという隠れアニメ漬け人口はべらぼうに増えてるぞ
それ公言する場がないだけで隠れているわけでもなく動いていないだけで静止した人だよ
公言しないなら昔からいるっしょ
サザエさんとかコナンとかいちいち見てるのを公言するやついないだろうし
関西では90年代くらいまで日曜の正午からルパンとかシティハンターとかを2話ずつ1時間枠で放送してて
日曜のお父ちゃんがゴロゴロしながら見るのがフツーだったしな
一般に広く受け入れられると困ることもあるよね
一般に受け入れられてるアニメってディズニーとジブリぐらいだと思う
オタアニメはないわ〜・・・
オタアニメは一般に受け入れられないからいいんだぜぇ
そもそも一般に受け入れられるようなアニメじゃ物足りない奴向けのアニメなんだし
94 :
メロン名無しさん:2013/01/05(土) 23:50:54.78 ID:6ePyosgG0
深夜アニメみたいな「都市部」かつ「深夜」にしか放送できない時点で一般受けは狙っても無意味じゃね。
エロ・萌えやハーレムみたいなほとんどの人は興味なくても一部オタクに売れるじゃないと商売がなりたたない。
早朝とか夕方7時8時くらいに全国放送できるなら宇宙兄弟とか夏目友人帳みたいな一般受けしそうなアニメはいくらでも作れるだろうけど。
昔プロレスは夕方放送されてたのが深夜になってさ
今は放送すらされてないだろ?
それと同じパターン
ボクシングは一応タイトル戦はまだゴールデンでやってるのとの違い
プロ野球の方が凋落スピード早そうだけどな
血液型別恋愛アニメを大々的に宣伝して放送すればいい
内容は萌え絵のハーレムでもOK
ただし、各血液型に対し公平な内容であってはならない
そうしてしまうと、ただのハーレムアニメで終わってしまう
特定の血液型をこき下ろせばその血液型の連中が必死こいて盛り上げてくれる
ただし、こき下ろしすぎてもただのクソで終わってしまう
X、Y、Zという型があったとして、
X=Y>>>Z
では駄目、あまりに差別的すぎて人は逆に良心をいためて結局見なくなる
X>Y>Z
ならば、バランスよくカーストができるので、割合見やすくなる
さらにオチのZをいじめすぎても駄目、漫才でいうところのいじられ役程度に納まらせるべし
具体的な内容はこうだ(実際の血液型を出すと変な人が来る可能性もあるのでXYZに置き換える)
・基本的に誰が主役であっても、異性のXYZ三種類は必ず登場させる
・カースト図式はX>Y>Zとする
・Xが主役の場合、Yは弟的存在(ホモでも男の娘でもいい)、ZはXをライバル視しているが異性には嫌われているキモいギャグ役
いじめられっ子でも構わない(ただし明るく描写すること)
異性は皆Xに惚れること
・Yが主役の場合、Xは頼れる兄貴的存在で、Xはモテる存在
当然異性は基本Yに惚れるが、Xとの間で揺れ動いたり、Xに惚れてるキャラも出現させること
Zは基本出さないか、出ても女とは無縁の友人役であり、優劣はY>Zである
Zと異性をくっつける場合は超ブサイクな相手であること
・Zが主役の場合、XYという学園アイドル的存在と渡り合う必要がある
Zはモテない設定で、異性から引かれており、自分からガンガンいく必要がある
最後にはメインじゃない異性キャラに「仕方ない」的な感じで思われながら結ばれる
今までのアニメは、一部の層のみに対する媚というか配信だった
それが購買層なのだから当然ではあるが、これだとその一部に飽きられたらおしまい
間口が狭いので新規も入ってこない、まさに悪循環である
これから求められるのは、複数の一部の層に対して配信することだと考える
ただ、萌えと腐というような、正反対に見えて実際は似たような層に売っても仕方が無い、批判が多くなるだけだ
出来ることなら色んな層に見て欲しい・・・ではどうするか?
一般の流行をアニメに取り入れても、オタクの反感を買うだけ、結局見てもらえなくなる
アイテムやストーリーを混ぜたら本来の層すら逃げてく可能性が高い
そこで血液型の登場となる
血液型はアテにならないと言われつつ日本中で流行ってるし、ステレオタイプとして不動の座を築いている
色んなアニメが血液型設定を行っているが、形骸化しており、もはや設定の意味がない状態になっている
そこで、血液型そのものを題材にし、特に相性に重点を置いたストーリー構成ならば一般の人にも見てもらえる
日常のセリフや心理描写で血液型を頻繁に持ち出すのが大事
オタクはイケメン美少女に萌え、一般人は「あーわかるわかる」と相槌を打つ
ちなみにオタクはどうもステレオタイプというか画一化されたものが好きな傾向にあるようだ
血液型という画一化された定義、これはオタクの心を掴んで離さないだろう
だがこれだけでは完璧とは言えない、むしろ脆い
漫画やドラマでは割と血液型別なんちゃらというのが作られたりしている
好評のうちに終わったものもあるが、どれもイマイチ地味というかピンとこない
何故か?
比較的公平だからだ
血液型を単に当てはめただけでは、実際の血液型占い本と変わらず、地味に終わる
そこで血液型ごとにランクというか差を儲けてみる
特に人気、社交性、相性に差を設けるといい
こうすることでドラマが生まれ、差別側は安心してみることが出来、
被差別側は不安で仕方ないのでやはり見てしまうのだ
一時期流行していた血液型バラエティ番組がこの方式を採用していた
ぶっちゃけ差が出来るなら都道府県でも星座でも宗教でもなんでもいいのだが、
種類が少ない+日本中で流行+変えることが出来ない、というのがすごく大きい血液型が一番便利
ランク上位の血液型は安心して「あー、だよね」というように感情移入して見る
ランク下位の血液型は「ふざけんな」と怒り心頭か、「あーおれやっぱだめだ」という自嘲気味の2つに分かれるだろうが、
やはり次週自分の血液型がどうなるのか、カルタシスは感じられるのか気になって見る
ここで最後に被差別側を勝利者としたら視聴者の批判はないだろうが放映終了時は空気として終わる
敗者、もしくは微妙な立ち位置で終わらせるのが大事
放映後、批判するのは当然大多数が被差別側であろう
最初は主に内容や製作陣への批判だろうが、その内差別側の血液型を批判する奴も出てくる
最初は安全位置で傍観していた差別側も、こうなっては黙っちゃいない
こうして事が大きくなれば、視聴しなかった連中も見る奴が出てくる
こうなればしめたもの
伝説のアニメになることは間違いない
批判が着たら製作陣は「血液型NPO団体の本読んでまねただけっす文句ならそっちに言って」と逃げればいい
一部頭の弱いアニオタが事件を起こす可能性もあるが、こうなればしめたもの
悪く報道されようと、血が絡んでるだけにどんなアニメかみたがる層が増える
ニュースやワイドショーという大きな番線を通して
内容もあるかもだが一番の原因は
見てる人間がキツイところにあるだろ
アニメ見てる人間にきちんとした奴は実際少ない
ふと思ったが製作陣を血液型で分けて、血液型を絶対軸とし後は好きに作らせた方が面白いかもな
「X型の製作陣はつまらない作品」
「Y型の方が云々」
って感じで対立を煽ることが出来る
まさか、広島の怪人が復活したのか?
けいおんは過剰な宣伝で多くの人を引き込めたが肝心の内容はクソだった
まどかは宣伝+絵柄と内容のギャップでショッキングに作ったが所詮一過性のもの
一回見れば十分なB級だったわけだ
人々の奥深くに眠る差別意識、これを萌芽させる必要があるのだ
人種だと日本国内じゃまあ売れんだろう、弥生縄文あるにせよ黄色人種しかいないからランク付けてもイマイチピンとこないだろう
宗教は日本人は無頓着なのでほぼ無意味、一部に受けがいいだけになる
干支や兄弟構成なんかはジジババに受けるだけで若い人はピンとこない
そこで綺麗に4:3:2:1と分かれる血液型!
きっちり等分でないところも多数派>少数派で差別意識が生まれ、
アジア人の好きな血統主義的な部分もある
まさに最強
何故血液型を題材としたアニメが出てこんのだ
不思議すぎる
とりあえず設定すりゃいいってもんじゃねーっぺよ
人間の特質として「主役は俺!」がある
さらに日本人の特性として、以下がある
・カップルを成立させたがるお見合いおばさん
・目立つのを本人は嫌っているが、頼まれて「しょうがないなあ」で結局目立つ
影の目立ちたがりやである
縁の下の力持ち的主役になりたがる
・オチ役いじられ役を作りたがる
「目立つ役にはなれなくていいけど、一番下は嫌」という心理からきている
・ステレオタイプが好き、他人を型に当てはめるのがとにかく好き
アニメだけ時代に取り残されてるのは血液型の設定があまいからだ
今時キャラに血液型が設定されてない可能性のあるコンテツなんてアニメだけ
設定されてるアニメは一般人にも大人気だしね
社会現象にもなった
血液型占いみたいなオカルト信じるなよ
そいつは自分が書いてることだって信じちゃいねえ
ただダラダラ書き連ねるネタを思いついただけだ
ぶっちゃけ血液型じゃなく都道府県でもいい
むしろこっちの方が方言とか入れたらすごく受けそうなんだけど面倒ではある
1クラスに47人それぞれの都道府県出身者がいて、みんなでご当地バトルをするんだ
ぷりぷり県みたいな感じが理想ていうかぷりぷり県をアニメ化したらいいな
でも学校じゃないしなあアニメはやはり学校だよな
IQ別とか精神病別とか障害別とか思いついたけど特定団体がうるさそうなんだよな
ぷりぷり県かじみへんをアニメ化せよ!!
じみへんは再放送でも可!!!
血液型や都道府県が出てこないのは歴史的には説明できる
これどちらも国家が進めた分類なのだ他にも理系・文系も国家による分類
現在は国の力が弱まっているんだよ
となれば国が生み出したやり方も弱まって機能しなくなっていく
ヘタリアとかぶっちゃけ皆がどうでもいいと思えるネタはすぐアニメ化される
皆が気になるものはなかなかアニメ化されない
底辺高校を舞台にアニメ化すればいい
主人公はハーレムアニメでよくある主人公
普通の高校でぼっちになってもなーんもおもろないねん
DQNだらけの巣窟で真のぼっち経験しろや
・クラスの10%は見た目がすでに池沼
・常にちんちんいじってる奴がクラスに一人はいる
・クラスに一人は自分の名前が漢字で書けない奴がいる
・ほぼ全員がセ○クスと喧嘩以外の話ができない
・初対面で発した一番最初の言葉が「お前殴らせろよw」
・一年の二学期にはクラスの人数が三分の二くらいになっていた
・無駄に頑丈で交通事故くらいでは壊れない
・取りあえず口で言っても何も理解できない
・殴って力関係を理解させると従順になる
・アルバイト先でレジの金をちょろまかして学校ごとクビになる
・クビになった後も学校に来る
・「ハァ?お前なに難しい事言ってるんだよ!」とキレるが難しい事は言われていない
・英語がアルファベットからはじまる。しかもそれでも絶望的な雰囲気が生徒から伝わる。
・「お前の授業難しいんだよ!」としょっぱなの二次関数でキレる子続出
・数Tで70%が落ちこぼれ、数Uで30人クラスで28人が赤点。 (不合格ライン30点固定)
・便所で覚醒剤が見つかったが教員全員一致でトイレに流して無かった事にした
・善意で中学生から復習できる特別講座を開いたが、誰も来なかった。
・英検三級受けさせたら全員落ちた。
・マークシートで0点取れる剛の者が10人いる
・クラスのほとんどが「薔薇」という漢字を書けるのに「就職」や「契約」が書けない・・・
・性病にかかる
・「?は子供のころからN○K見て育ったマジメ君だものね。俺は嫌だよそんなつまらない人生・・・」と真面目に語り、そしてだれもツッコミをいれられない
・パチンコ店を出入り禁止になった事に対して先生・保護者・生徒・そして近所の住人の誰もがツッコミを入れない
・「あ?」「コラァ!」だけで会話が成立する瞬間を目撃した
・進路調査で17歳にもなって希望進路に「世界的ハリウッドスター」「プロボーダー」「プロギャンブラー」と記入する
・トイレに行ったら象のうめき声みたいなのが聞こえていたがいつもの事なので気にしない(男子校)
・もちろん童貞率はとても低いが、男子の処女率も同様に低い
・軍隊的な意味での童貞を失った生徒がかつていた
120 :
メロン名無しさん:2013/01/08(火) 17:17:16.84 ID:JAyPhIz50
アニメを語るスレかと思ったら、ラノベ作家気取りの集まりだったでござる
NHKがマジメって年齢がばれるぞ
70年代生まれ前は硬いイメージがあるようだが
80年代生まれ以降は天才テレビくんやCCさくらでおなじみの局になっていて
裸を隠さなかったり死体の映像も流したりする一番過激な放送局だと思われている
今でもMAG・ネットとかやっている
エロゲーの特集なんて民放でもやる所しかやらないのにNHKはやりすぎ
飛べ!イサミでは事故ではあるが小学五年生を1話目からパイタッチの演出
住居不法侵入がばれそうになったら主人公の少女の口を塞ぎばれない様にする
男子二人組といい破廉恥極まりない内容
紅白でのDJオズマの裸に見える着ぐるみの一件もあった
逆に民放の方が言葉狩りや規制規制で厳しくなっていったので
NHKが一番過激な局だと認識されているのだ
卒業したのが18/35人
大学行く奴は全員推薦 Fランの推薦枠にも届かず一般で受けた奴は落ちてニート
ニッコマに合格者が出て大騒ぎになる
授業中に同級生が鑑別を出たと連絡が来てその場で出所祝い
荷物が取られないように教室に鍵を掛けといたら窓が割られていた
いちいちロッカーに荷物を入れるようにしたら今度はロッカーが破壊される
英語の授業はローマ字から始まる テストは「沢尻エリカをローマ字で書きなさい」
授業中に雪が降ってくる→みんなで雪だるま
>>120 もう語りつくした冠があるしな
今後はぼくのかんがえたさいこうのものがたりでいこうぜ
色んなハーレムアニメが出てきたけど舞台の学校は少なくとも普通以上
DQNアニメだとDQNの活躍しか描かれない
ハーレムを利用して底辺高校の実態を描くべきだと思うんだ
125 :
メロン名無しさん:2013/01/08(火) 17:55:48.39 ID:JAyPhIz50
ここに書き込んでるラノベ作家気取りは形にしようと形にしようとしないんだ?
ぼくののうないもうそうをきいてくれるだけでいい
かたちにできるあたまがあったらそもそもこんなくだらない書き込みはしない
あたまがわるいからつい語っちゃうんだよ
ぶっちゃけ可愛い女だしまくれば売れるよな
色々言い訳する奴もいそうだが絵柄が例えば劇画風になったら見向きもしないだろうし
それはタイタニックがデブとブスだったらあんなに売れないと言うぐらい無意味な仮定なんじゃね
ブスとは書いてないじゃん
絵柄を変えたらって書いてるだろ
言うなら登場人物がちょっと年増になる感じ
まどマギがけいおんぐらいに?
それらはむしろ逆だろ
つまりあれだ。
最初から劇画オバQの絵でもオバQはあんなに人気が出たかと
時代を考えるとでまくり
ギャグ漫画と劇画はそもそも別物じゃろ
咲の絵柄がデスノだと、それはそれで悪くなさそうだが
ノスタルジーは一般向けではないと思う
ヤッターマンにしてもこの手の企画がうまくいく事は殆どないからなぁ
**,*** BTOOOM!
**,*** 新世界より
**,*** えびてん 公立海老栖川高校天悶部
**,*** ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
**,*** CODE:BREAKER
**,*** 好きっていいなよ。
手堅く売れそうなものもあるけど蓋を開ければ全然売れなかったな
いろいろやってみりゃいいんだよ
萌えも一部以外は売れないんだから
あとどれもこれも中途半端すぎ
やりたいことをはっきりさせろ
受け入れられなくなった割には大トヨタがシャア専用車発売とか
「ぼくたちの深夜アニメ」以外なら受け入れられてるよね
あんなもん一般に売れなくなった車業界が
金払いの良いオタクに媚び売ってるだけ
地方の聖地ブームとかとやってる事は大して変わらねえよ
>>141 誕生からわずか数年でトヨタに起用された
初音ミクさん最強ですね分かります
数年ってブームが一巡する頃だぞ
オタクの中のブームが一巡してからだろ
一般人がその存在にようやっと気づくのは
ガンダムの問題は未だに1stしか話題になってないことだろ
仮面ライダーや戦隊なんかは現役がバリバリ前に出てるのに
AGEはどうなってんだよ
仮面ライダーや戦隊は最初期のがださいからエポックに注目集まるんだろ
ウルトラマンやガンダムは最初が良くできていたからな
戦隊や仮面ライダーも現役がパッとしない時は過去作品と比較されることになる
今期のゴバスターズは微妙すぎる
ゴーカイジャーは楽しめたけどあれは過去作品詰め込んで盛り上げたからずるい
ゴーバスは長期シリーズの改革の年と言うのは大変だなって印象のほうが強いな
お約束を変えることの反発。今まで機能していたものを捨てる矛盾
後々になってあの失敗は必要だったと言われることもあるけど大抵はうまくいかない
オタク向けにシフトし始めた業界は基本やばいという印象
特に萌え
ゲームなんてその典型例
サブジャンルなら問題ないだろう
アニメなら昔のOVA市場
ゲームもPCエンジンのCDROMとか、
昔からほとんどオタ向けしかなかった
>>147-
>>149 ライダーと戦隊だけになった特撮なんかオワコン以前の問題だろカスw
153 :
メロン名無しさん:2013/01/24(木) 15:47:20.05 ID:vS2YeaXH0
腐の次は百合がうぜえな
何でもかんでも入れてんじゃねえよ
何がしたいんだよ
154 :
メロン名無しさん:2013/01/24(木) 15:54:38.64 ID:vS2YeaXH0
期待してたたまこまーけっとが百合だった
終わってるわ
たまこ見た
ギャグが寒い
ジブリ意識しすぎ
主人公が何考えてるか分からん終始出てる割には何か空気でも皆から愛されてる
主人公に惚れてる男が主役の方がよかっただろうなこれ
そうしたら鳥のキャラも生きてきただろうに、単なるマスコット状態
156 :
メロン名無しさん:2013/01/26(土) 19:00:47.78 ID:TbS3Ohvv0
かつてNHKが NHKアニメ劇場 という一般むけのアニメ枠をもうけたことがあるけど、
根気よくつづけていれば結果がでたとおもうのだけどね。
有名芸能人を声優にたくさんつかったことなどの批判された点を改善していれば。
157 :
メロン名無しさん:2013/01/26(土) 19:07:13.69 ID:TbS3Ohvv0
NHKアニメ劇場に対する批判には、いままでBSや教育テレビ(Eテレ)で実験的・先進的な
アニメを開発して成功していたのに、メジャーな枠にもっていかれることへの反発(表現が
制限されることへの不安など)がアニメファンにあったのもいなめない。
ゴールデンタイムにドラゴンボールZとかハウス世界名作劇場とか放送してた時期は
大人もアニメ普通に見てたとこ多かったと思う
あの枠いつの間にか無くなってたけど何があったんだ
>>158 世界名作劇場は視聴率が10パー切るようになってスポンサー離脱して終了。
BSで少し復活してたりはするけど
今の19時なんて芸人が召し食ってウマーイだらけだしな
昔は30分ドラマとか海外ドラマもあったのに
昔は子供が多かったし数字も取れてたからアニメ枠に金がかけられたんだろ
今は少子化で数字が長寿アニメしか惰性で取れないから軒並み深夜
社会情勢が完璧に変わったのに未だに昔基準で業界を語る奴は馬鹿
今のゴールデンタイムはゴリ押しやステマは当たり前だからな
ジャニーズAKBオスカー吉本あたりは出さないといかんし
スポンサーだってヒットするかどうかも分からん番組よりか
番組企画に直接組み込んでくれるバラエティの方が都合が良いし
アニメ業界もそういう要求呑むなら話は早いが
ジブリ声優ですら認めないオタ連中がそんなもん…
>>158 その時代は子供がやたら多かったからな
その子供につられて大人も見てた
今は少ない
けど他の番組に比べて異常な視聴率の低下
164 :
メロン名無しさん:2013/01/26(土) 22:22:43.20 ID:sgKbsuJi0
視聴率の低下は録画機器の普及もあるだろ
裏にアニメとバラエティがあったら
アニメ録画でバラエティリアルタイムで見る奴多いだろうし
ドラマと違ってキムタクみたいな高視聴率役者いないし
>>165 録画した人はCM飛ばすわけだから、
スポンサーにとっては録画されてるかどうかは意味ないんだよね。
だから結局、視聴率が悪ければ金が集まらない。
あと、ビデオはアニメが夕方やゴールデンで頻繁に放送されてた時から普及してたんだから、
今になってアニメだけ録画率が上がった訳でもなくね?
今のバラエティはどこかのメシが旨いだのどこかの商品が凄いと番組内容が広告化しているから
CM飛ばしにも強いんだろうな
アニメじゃ視聴率取れないから、
漫画原作やアニメのリメイクを最近は実写映画やドラマでやるのかねえ?
漫画原作やアニメのリメイクはやっぱりアニメでやった方がいいと思うんだけど…。
あと、ジブリが日本の一般人のアニメ意識を悪化させてる元凶な気がする。
最近のジブリ作品だったら、深夜アニメの方がクオリティも面白さもマシなのだってある気がするし、
最近のジブリアニメ見たって、アニメの面白さや「アニメにハマる」って感覚なんかわからなくね?
二次的な現象として昨日見た番組の話をしなくなったのも大きいだろう
それよりお勧めを友達に教え合うようになった
>>165 なんと録画率も悪いらしいぜ
>あと、ジブリが日本の一般人のアニメ意識を悪化させてる元凶な気がする。
これはない
ジブリはジブリっていう一つのジャンルになってる
一般人はジブリをアニメじゃなくジブリとして認識してる
でも一般人にも人気が高いであろう漫画をドラマに持ってかれてるのは痛いよな
どうせ層はほとんど被ってないからだろうけど
でもそのせいでアニメ見る新規が少ない
一般人には声優の声質を嫌う奴が多いのも問題かもな
>>170 >一般人はジブリをアニメじゃなくジブリとして認識してる
実はそうでもないと思うぜ、
普段アニメを見ない一般の人に「今年、どんなアニメを見ました?」って聞けば、
おそらくジブリ映画の名は上がる。
所詮、一般人にとってはジブリ作品もアニメでしかない。
しかも、一般人の認識として「ジブリ作品は日本のアニメの最高峰に違いない」って思い込みがある。
だから、ジブリ見ただけで日本のアニメをわかったつもりになってるし、
最近のジブリみたいなたいして面白くもない作品しか見なければアニメそのものも評価されないし、
ジブリより下である(と思い込んでる)他のアニメはわざわざ見ることもしないんじゃないか?ってのが
>>168
ジプリを別物として見てるのはむしろアニヲタじゃろ
それとゴールデンの洋画は声優の吹き替えで見てんのが多いじゃろ
>>162 これ正しくなくて、昭和期のテレビのほうが「のどかにステマ」の世界だろ
作られたブームの数多すぎ
「ジブリはアニメじゃない」って風潮は昔からあったよ
たぶん今もあるだろ
必ずしもその受容のされ方が功を成すとは今の時代では限らないだろうけどな
何故って「アニメなんて大したことないけどジブリは違うんだ」とならず
「だってジブリはアニメじゃないんだもん」と逆に作用する可能性もある
一般に認知されつつもアニメだと思われているのは古い例では、エヴァ、ドラゴンボール
最近のでは、けいおん、ひぐらしの鳴く頃に、ってところでしょ
アニオタコミュニティが許容する物語の幅って狭すぎじゃね?
そのせいでジブリとかがアニオタと距離とる戦略に出るんだと思うわ
ゲーム業界だと任天堂もそういうところあるな
一部のオタが無駄に敵視したり、上級者はそういうのスルーして両方楽しむところも共通する
俺の見解は、実写ドラマや映画とは言わないまでも、
マンガぐらいには幅が広がってほしいと思うわ
どうせこのスレにいる人間は
ジブリが興収50億以上のもんいくら叩き出しても別に大して喜ばないし
いつまでもスレタイのこと主張するばかりで
結局今の深夜アニメを腐すばかりだろ
ここの住人自体ジブリをアニメとして認めない以上
ここでジブリのことを語ること自体そもそも無意味
178 :
メロン名無しさん:2013/01/27(日) 15:56:34.92 ID:R4gYs6C8O
一般人にウケそうな漫画をアニメ化すれば良い。ドラマ化されても気にせずアニメ化。のだめとかNANAとかみたいに。
深夜アニメって前身のOVAの悪習ひきずりすぎなんだよ
ハーレムなどのソフトポルノものは、
表でメジャーなアニメが生きてたから成り立ってた路線だが、
今やアニメは深夜がデフォなのでいびつになってる
物語なんかいらね、みたいな割り切りもその一つ
180 :
メロン名無しさん:2013/01/27(日) 16:32:50.64 ID:CQOerIMI0
>>179 押井守監督とプロダクションIGの功と罪が検証されてもいいとおもう。
>>180 その功罪は、いわゆる「ジャパニメーション」っぽい作風の死滅、特にGONZOの末路があるので検証済みでは
商売のロジックで嘲笑されたあげく、ストパンが残ったので、
OVAノリが正しい、みたいな「教訓」(間違ってると思うけど)が引き出された
>>181 正直深夜に関してはそれが正解だろ
ドラマだって只野仁が高視聴率なんだし
バラエティはゴッドタンみたいな奴が求められる
一般を語るならゴールデンだけど
>>158-162で終了だろ
183 :
メロン名無しさん:2013/01/27(日) 17:28:46.41 ID:CQOerIMI0
>>182 昔の深夜と違って、今は「アニメ=深夜放映メディア」となってるので、
ちはやふるみたいなのも深夜にやるだろ?
でもベースの価値観が、OVAノリの連中が主導を握るもののまま
このギャップはいびつだろう
だからアニメをゴールデンにやれとは思わないが、
ようは「ソフトポルノメディア」のノリが強すぎると思うんだわ
とは言え深夜で朝の子供向けアニメみたいなものをやられても困るんだよな
ドリランド。お前のことだよ
パチンコ系とかソーシャルゲーム系のアニメも、
アニオタが一致して嫌うなわらしみたいなのあるじゃん
たまに良作あってもまずアニオタがシャットアウトする
一般にアピールできない限り、このサイクルが続くんだろうな
アニメ業界を「仕切る」者が、嗜好性の幅を一定範囲内におさえてるんじゃね?
>>187 幕末義人伝浪漫はもう少し評価されてもいい
ドリランドも決して悪いアニメではないけどさ
そう考えれば深夜も色々なものはあるんだよな…
戦国乙女とかけっこう面白かったと思うけど、
どうせパチンコってだけで、韓国がどうのみたいな騒ぎになる
ライバル潰そうと思ったら、嫌韓厨を怒らせればそこそこ効果がある、みたいな感じになってる
かといっていわゆるネトウヨに媚びるような作風にしても、
実際には当たらない
ようは足引っ張るときにだけ、政治ネタが有効になってるんだよな
GAINAXが勢いあった頃(1980-90年代ぐらい)のアニオタの価値観が、けっこう残ってるって感じなんじゃないの
ジャンル的には当時受けてたロボットものとかはぱっとしないけども
>>179 最近は物語がレトリックとして復権しているようだけどな
あくまでレトリックだろう
実態は劇団や舞台として描かれたものだ
どっちかというとマンガやゲーム(コンシューマー)が好きで、
その流れでアニメを見ているせいかもしれないけど、
アニメはラノベとエロゲとの関係のほうが密接で、
それが提供されるコンテンツのタイプに大きく影響している
オタク系といってもそのズレによってだいぶテイストが変わってくる
純アニオタが現状をそこそこ気に入ってるのは自明なので、
あまり色々言っても仕方ないとは思うけどな
スレタイの理由を考えてみたところ、
マンガやゲームと違って市場が小さいから、
伝統からくる特殊な慣行が生きていて、そこを怒らせるとやばい、みたいな商売になってるんだろう
芸術七つのクラス(階級)
ジャンルで分類ができない場合は階級で理解してみる
【伝統芸能】
足りないもの「聖」 必要なもの「系譜」
クラシック、雅楽、能など、儀礼や伝統的な芸能
【アスリート】
足りないもの「美」 必要なもの「時間」
サーカス、歌舞伎、映画など、若い頃から鍛え抜かれたアスリート
【メジャー】
足りないもの「愛」 必要なもの「因果」
ロック、スター、アイドル、テレビなど、庶民的だが特別な存在で必然性がある
【上マイナー】
足りないもの「貴」 必要なもの「修行」
ミュージカル、アニメ、オペラ、ゲームなど、ややプライドが高く実直
【下マイナー】
足りないもの「我」 必要なもの「観察」
漫画、ノベルゲーム、小説など、比較的手軽に制作できて認知度も確保可能
【アカデミック・ジャーナル】
足りないもの「知」 必要なもの「無碍」
批評、評論、週刊誌など、地味で他のクラスだと落ち着かない人の鎮静剤
【パニック】
足りないもの「信」 必要なもの「幽霊」
暴徒、宗教、オカルトなど、分類不能の影に隠れて良からぬ事を企む
そもそもこのスレというか2chで一般に認められたコンテンツなんて絶対に認める訳ないだろ
視聴率年間1位の紅白だってボロクソに叩かれ
売り上げ1位のAKBだって完膚なきまでに叩かれる掲示板だぞ
視聴率1位でも叩かれ売り上げ1位でも叩かれるような所で一般云々を語ること自体間違い
だって仮にあったとしてもどうせアンチが暴れて
ステマだのごり押しだの難癖つけて絶対に認めないオチなんだから
>>196 そういう話とも微妙に違ってて、今のアニメは一般向けに脱皮可能なコンテンツを育てにくいって話では
「深夜アニメ」は、昔はOVAの流れで出てきたわけだが、
今は「アニメは深夜放映」なので、メジャー感がある作品も深夜に回る
でも深夜アニメは伝統的に微エロメディアだという話よ
実際にステマだからな
韓流とか
それに一部の人に大きく売れるものを語るスレじゃないんだよ
紅白は年に一回のお祭りみたいなもんだし歴史も長いしまた特別だろ
結論から言えばアニメそのものは受け入れられてる
子供向け、長寿、ジブリ
一般でも見てる奴は見てるし、知らん奴はほぼいないだろう
子供だって一般の範疇だし
ここで語られてるアニメは何故か深夜ばかり
だから「受け入れられなくなった」なんて勘違いをしてしまう
子供向けは逆に大人が見ないんだよな
アニメではないがピタゴラスイッチみたいなものだったら大人も子供も見れる
ドラマと違ってアニメの方が正直まだマシだろうけどね
シリーズ化がよくされるし、二期製作とかバンバンされてる
コアなオタクが多いのは割と強み
でもそれが先鋭化されるとそれ向けの作品しか作られなくなっていくのが弱点
前スレは受け入れられない、というより受け入れられなくなっていくのでは?って結論だった
>それに一部の人に大きく売れるものを語るスレじゃないんだよ
その割にはジブリや細田の映画はロクに語れもせず
それどころかドラえもんやコナンの内容も語れず
プリキュア辺りのアニメを語るわけでもなく
深夜以外の話題はせいぜい日5止まりで
深夜アニメや萌えアニメ関連のどうでも良い話題しか
語れない連中が集まってるみたいだけどな
結局特殊な嗜好を持った連中が一般云々を語ってる時点でアホを晒すのと同義な訳よ。
そしてそういうことにいつまでも気づかないで不毛な議論を続けてる
低能オタがのさばったのが業界衰退の一因なんだろう
>>202 このスレそういう奴だけじゃないだろ
それを一緒くたにしている時点であんたも低能寄りなんじゃねえの
↓ここからサザエさんの魅力について熱い議論が交わされます
とりあえず「サザエさんの狂気」といっておく
サザエさんなんて小学校のうちしか見てないから語れん
俺は日曜も基本的に仕事なんだ
映画の方の「あらしの夜に」
は一般受けしたんじゃ?
萌えとメカニックはちょっと受け入れがたいかも
あたしんちとか、ちびまることか、西原理恵子のとか、ああいう日常サザエさん系は別に拒否られてない
オタクといえば萌えのイメージでけいおん辺りは絵柄からダメなのかもね
ジブリにもいえるけど、登場人物全員がブサイクよりで体型もぱっとしなかったら
毛嫌いはされないと思う
ネットを見てる奴にしか分からんくそみそパロなんかやる時点で
もう「一般受け」なんかはなから考えなくなってると思う
はがない?
あれは元々そういうくだらなさ全開で一般人を遠ざけておいて、
内輪でわいわいするアニメだろう
深夜アニメで一般だと
一般向けのも今は深夜放映だって前提があるだろ
その中でもはがないは、まさにテンプレのハーレムラノベもの
さっきも言ってたけどドリランドみたいなものは深夜でやってもしかたがないものだと思うぞ
ドリランドは確か夕方枠で話が進んでたから一般向け(というか子供向け)で作り始めてたのに
深夜(いまどき23時台を深夜と呼ぶかどうかは知らんけど)枠しか取れなかったから
あんな変な具合になっちゃったってことで
むしろ放送業界の方が「アニメは深夜にやるもの」みたいな変な常識になってきてるんじゃないか
まあ深夜は今は昔みたいにエロや低俗な笑いをやる「特殊な時間帯」ではなくなってて
一般人も普通に起きててテレビ見てる
それでいて一応は「子供は寝てる時間」とされてるから苦情を受けにくい重宝な時間帯として
ドラマやバラエティも多くなってきたし
そういった深夜帯という時間帯の持つ意味の変質の先駆者が深夜アニメだったわけだ
深夜バラエティにしても一般向けは23時から0時台が限界だろうな
2時以降だと誰が見ているんだよと思うようなものも平気でやっているし
>一般向けのも今は深夜放映だって前提があるだろ
それはないわ
アニメはジャンルを問わず糞も味噌も深夜って流れはあると思うぜ、
もっとも、その理由は深夜以外でやれるほどアニメにスポンサーが集まらないだけってだけだけど。
218 :
メロン名無しさん:2013/01/28(月) 22:13:11.40 ID:/vPBuk9K0
すまん意味を勘違いしてた
そういう意味だったのか
219 :
メロン名無しさん:2013/01/29(火) 17:17:46.35 ID:jL22vCH20
今のアニメの主人公
数多くのヒロインがいて、両親は健在だが一緒に住んでないので、その内の一人と同棲生活
”不幸な”普通の高校生という設定だが、不幸な部分が特に見当たらない
強敵相手に何故かほぼ常勝するのはともかく、その主人公はある特殊な能力を有しているのでその時点で普通ではない
調子こいたり首突っ込んだ結果、何故かうまく物事が運ばれるのはともかく、周囲に咎めるものや諭すもの、突っ込む者が皆無で常に持てはやされる
というか主人公が説教したりする突っ込み型である
理由があって悪党やってる奴の理由:ジェットコースターが事故でぶっ壊れて弟が死んだので科学を恨むようになった
ひょっとしたら世界が主人公に合わせてくれているのかもしれない
それって「今放送中のアニメ」じゃなくて「数年前にやってたアニメの主人公」なんじゃ?
そういうの飽きられつつあるから今期はマイナーな琴浦さんが人気になってる
むしろ該当する作品が思いつかん
上条さんでは
孤児属性は普遍性があるからないつの時代でも通用する最強の属性
それが孤児
これだけで主人公になれる
>>219 >今のアニメの主人公
>数多くのヒロインがいて、両親は健在だが一緒に住んでないので、その内の一人と同棲生活
>”不幸な”普通の高校生という設定だが、不幸な部分が特に見当たらない
この辺は大半のラノベ原作アニメに当てはまるな
227 :
メロン名無しさん:2013/01/30(水) 10:52:07.76 ID:h5pDvCzr0
どうして行政や経済界はアニメの経済効果を過大評価するのだろうな。
まだまだ世界の人口は増加しているから、若年層にうりやすい商品として
アニメに注目したがるのだろうけど。
クール・ブリタニアのパクリにすぎないクールジャパン破綻にあまり気付いてないから
そして気付いても代案がないから
中韓のパクリを笑ってるけど日本も誇れるとはいえない
>>225 ブリーチも不良孤立設定だしナルトも迫害された経験だったからなぁ
速攻で忘れる設定だけど物語の導入としては非常にありふれたテンプレなんだろうな
近年の俺TUEEEではその縛りが減ってるから全能感が酷いことになってるよ
AWの豚みたいにいじめモードをダラダラやられても困る
そう言うのは一話だけでいいよ
232 :
メロン名無しさん:2013/01/30(水) 11:23:27.71 ID:h5pDvCzr0
>>219 カードファイトヴァンガードの新シリーズで主人公が高校に進学して
カードファイト部をつくろうとしているのだが、部員がいまのところ主
人公をふくめて男性3人と、女性1人なのだよな。これが深夜アニメだ
ったら部員が主人公以外全員女性なのだろう。
>>228 なるほど。
孤独設定や元いじめられっこ属性は実は少女漫画に多い
こういうのは伏線入れておかないと「はあ?」ってなる
というかメロドラマの超王道で、少女マンガだけじゃない
今流行ってるレ・ミゼラブルとかな
少年漫画は導入部分に使って少女漫画はずっとそれを引っ張る感じはするな
最初はコミカルな作風だったのに中盤以降は実は過去にいじめが、家族のトラウマがと
一気に鬱シナリオに流れる少女漫画が多いこと
漫画原作の場合、主人公は大体女
ラノベの場合男、設定上主人公が女でも実質その脇にいる男が主役
女が主人公の場合は、少女漫画も含めるなら結構色々いる
内容がパターン化してる4コマ原作さえ例外ではない
男の場合は、クラスにおける地位が地味で突っ込みなのは必ず共通
ちびまる子みたいなキャラ
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↑2000年以降のラノベ原作アニメ(wikipediaより)
ラノベ読者は心が弱いから、挫折を描く時に手心を加えるらしい
なんかタイトルが文になってるのが増えた
属性が細分化されたあとのエロゲの習慣がラノベに持ち込まれた
>>221 琴浦さんが大人気の時に言っても全て虚しいだけだよな
少し遅かった
【痛属性】
孤児、14歳、死ぬ、仲間、友達、双子、故郷、懐かしい、寂しい、
病気、お母さん、裏切り、身ごもった、面倒見のいい男、
私はいい生活できなかったけど子供たちだけは、
星になった、天国、世界を救う、武器持ってる、
身代わりに死ぬ、犠牲になる、記憶喪失、
身分の違う恋、王族、聖職者、奴隷、
痛いを入れすぎるとラテンになる、ループする、成長する、
お父さんの意志を息子が引き継いで、
使命、不義、身売り、約束、自害、自傷、感謝、懺悔
>>233 アニメの主人公は学校でいじめられている確率がかなり高いが、
いじめをしている主人公は全くといっていいほどいない
まあそんな主人公はいたらいたで嫌になるが…
>>245 現実のいじめ問題にしても被害者のコメントはたくさんでてくるけど
もと加害者のコメントほとんどでてこないから、過度に被害者に感情移入してしまって
加害者を社会から抹殺しろ的な市民感情になりやすい。
いじめというのは潜在的な加害者がたくさんいるから対策がむずかしいのだよね…。
>いじめをしている主人公は全くといっていいほどいない
だって涼宮ハルヒみたいなキャラ設定でさえ
DQNとか言って叩くじゃないですかー
ハルヒで言うなら、みくるの扱いはいじめみたいなものだし、
ハーレムメンバーの羞恥場面も似たような機能を持ってる
不良漫画全盛の時代ですら弱い奴をイジメる奴は許さんと言って不良主人公がいじめっ子をボコるのがお約束だったしなぁ
不良のお前が言うなみたいなことは言わないのがお約束
不良漫画の場合、不良同士のボコリ合いでは事実上いじめと似たことやったりしてるよ
いじめをする主人公といえばゆるゆりの京子
あかりを存在感が無いだの酷い扱いの数々
原作者ぐるみで脇役の子をいじめるなんて言語道断
252 :
メロン名無しさん:2013/01/30(水) 21:09:33.67 ID:h5pDvCzr0
Angel Beatsのユイ成仏はアニメ史上最悪の主人公によるいじめだとおもう。
たちがわるいことに主人公はよいことだとおもってやっていたという。
ついこないだジョジョがリサリサをいぢめてやるううううぅぅうううぅうぅぅうう!!!とかわめいてたぞ
はがないとかメンバー同士のいじめ描写あるらしいな
>>253 思うだけならいいんじゃね
問題は、本人はいじめじゃないと思っているが、視聴者から見たらどう見てもいじめってパターン
バトル系は主人公が強者の影に隠れるような作品ばかり
マイナス状態からのスタート作品はもう皆無
何を今さら
既に視聴率は録画率混みで語られてるはず
それを踏まえてもかなりヤバいとのこと
260 :
メロン名無しさん:2013/02/01(金) 16:22:47.00 ID:ejSdWB92O
わいもAKBも一般人は嫌やな
私娼アイドルってどんだけ子供に見せたくない連中なんだ
クラスに二人はいた阿婆擦れの馬鹿女の集まりやがな
俺が親なら殺して心中しとるわでんがな
おまんがな
>>259 俺修羅なんてどうでもいいけどこういうのすらダメなのか
もうほのぼのアニメしか放送できないじゃん
別にコンプライアンスを厳しくするのは大いに結構だが
その割りにパチンコやモバゲーのCMとか
犯罪犯した芸能人を平然と放送し続けるテレビ
結局お金と権力に弱いんだよなあ
>>261 もう規制の意味すらわからんレベルだしなぁ
ネットのクレーマーがひどいんだよ
アニメ関連の炎上も、正当なのとただのモンスタークレーマーと両方あるだろ
規制によりデメリットがないのもあるだろ
したところで大した損もしない
「そんな我侭な子はAKB48に売っちゃうよ」
「ヤダヤダ!AKBになりたくない」
「監視カメラは不快」という意見のやつがいても
「お前やましいことしてるのか?」と返せばおk
そういう時代
それは従属的だろ
「俺にも監視カメラの映像ください」でおk
そして監視カメラの映像監視を民営化したり売買すればいい
>>259 このアニメ見てないんだが、これってなんのシーンでどういう理由の規制なんだ?
援交で金渡すシーンだから規制とかなのか?
>>269 未成年者が賭け事してたシーンだから規制されたと思われる
さんくす、それだけかよw
深夜アニメだろ?コレw
子供向けの倫理観で規制したって意味ないだろうに。
272 :
メロン名無しさん:2013/02/02(土) 12:14:49.86 ID:l6oM/pbU0
>>264 アニメファンも理不尽な規制にはきちんと苦情をいわないとだめだとおもう。
アグネス・チャン氏や石原慎太郎氏といったわかりやすい敵をたたくだけで
アニメに興味のないひとに規制反対をわかってもらう努力をしたがらないというか。
相変わらず見苦しいなアニオタ…
俺達は大丈夫だがあっちは駄目というのは見苦しいよな
この手の「自分らより酷い所があるんだからそっちを優先して規制しろ」みたいな流れをそれぞれがやってるから
じゃあ、一緒くたに全部規制しちゃおうみたいな展開になりそうなのがねえw
強大な敵をたたくのに内紛起こしてたら勝てるものも勝てんだろうに
277 :
メロン名無しさん:2013/03/03(日) 08:52:56.81 ID:CcBLW+rW0
漫画アニメは先駆けてヤバかったから規制されるのも一番はやかった
ゲームは昔は陳腐な絵だったから許されてた
ゲームの規制が厳しくなるのはもうすぐだね
結局のところ人の娯楽が増えすぎてしまったのが崩壊の序曲だったんだよな
80年代にゲームが加わったからさらに趣味が分かれていったからかと
娯楽の数自体はかなり昔からほとんど変わらないと思うがなあ。
テレビ番組の話のネタとしての地位が落ちたんじゃないかと。
昔は大人は野球が、子供ではアニメ特撮が共通のネタとして通用したけど
それが崩れるとそれそのものを好きな人以外は見なくなる。
宮台様を愚弄するのか?
マル激に救われている分際で偉そうな口を聞くんじゃないよ
失礼誤爆した
282 :
あ:2013/05/05(日) 11:09:01.43 ID:785ppNM30
げ
283 :
メロン名無しさん:2013/05/05(日) 19:17:07.42 ID:3STTOs+RO
別にエロくもない問題ないアニメを深夜にばっかり放送するからだろ。子供が見れる時間に放送しろよ。
日本は豊かになって一生懸命生きることを忘れた人間が増えたから
娯楽そのものがつまんなくなったんだと思うよ
変態性癖を前面に押し出したりBLネタや腐女子や男の娘キャラが増えたりして
極一部のマニア向けのアニメばっかりになった
こんな状況が続いてたら一般人にドン引きされても仕方が無い
京都アニメーションの萌えアニメ乱発から完璧におかしくなったんだよな
ハルヒが社会現象
らきすたが社会現象
けいおんが社会現象
まどかが社会現象
…これで信用なんかできるわけがないよな
まどかはいわゆるB級アニメであって他人におすすめする様な類の作品ではないのは確か
ヲタの世界から少し離れて芸能欄とか見ればわかるけど社会現象って言葉に深い意味は全くないぞ
この文字が見ない週はないと言うほど毎回使われる言葉だ
実際に2005年辺りから完全におかしくなったし
>>287の作品群が変に露出しまくったから
としか思えないんだが
元々マイナージャンルでやってた所を商業主義者に開拓されて利益重視路線に変更させられたから
結局出オチインパクトメインかヒット作の二番煎じ作品ばかりに
深夜ばかり話題になってるが子供向けアニメも延々とおもちゃやカードを売る販促作品ばかりに。昔はもうちょっとバリエーションあったよな
戦争ゲームは変態じゃないけど不謹慎ではあるな
アドバンスド大戦略とかアニメ化したら世界中から非難されそう
主人公がナチスの仕官でヨーロッパ中侵略しまくる内容だし
PCエンジンの移植版はゲーム開始場面に第二次世界大戦の犠牲者の写真載せて
この悲劇を忘れないってテロップが入ってたけど凄い偽善臭がしたね
まあ最後はアメリカとソ連の物量作戦で強制敗北戦闘で終る仕様だから
無謀な戦争をするべきではないって教訓を残す意味では教育的な内容だったかもしれない
>>285 結局ソレだな。
笑いはまともな状態と比較しておかししいから笑いになるんだけど
最初からキャラがキチガイでキチガイなこと言うから何も楽しくないんだよね。
なんかそういうキャラを用意すれば演出として合格とか思ってんのかね。
まともなキャラで面白いことをやる技術が無いんだと思う。
アニメ版の南国少年はホモアニメだけど面白かった
大友向け特有の「毒」の強さが駄目なんだと思われ
お腹の底からゲラゲラ笑えないんだよ…
非萌えアニメも沢山作られてきた訳だが。
ここ10年で考えても過半数が非萌えアニメだったし
最近は深夜アニメでも非萌えアニメの割合が上がってる
>>293 なるほど
だから逆にまじめキャラがまじめにまじめな主張をすると笑いになるのか
このスレまだあったのか
ロリコンアニメ以外は一般に受け入れられてるからいいんじゃないの?
今の潮流を考えれば「アニメが世界で通用しない最大の原因」に
スレタイを変えた方がしっくり来る
298 :
メロン名無しさん:2013/05/30(木) 03:24:23.60 ID:SKJXNcNh0
新海とかはその流れなのかしら
実写のほうが安上がりだろとつっこみたくなるような作画
で、脚本はクズというw
世界なんてどうでもいいよ
まずは俺たちが楽しいものを作れ
>>293 去年成功した某ゲームでそういうキチガイキャラがいたな…
愛情の偏ったスタッフのお気に入りだったが
あまりにも醜くすぎてユーザーから反発くらうのは当たり前で
人気は多数の他のキャラに持っていかれる始末
しかもそのキャラは日本だけでなく北米からも思いっきり駄目
自然・環境問題をあざ笑ってるようなキャラで胸糞悪かった
アニメでもあんなに昔から訴えていたことなのに平然とやりやがった
>>273 ゲームはキャラ萌えしか売りがないあざといのばかりで衰退が目に見えてわかる惨状だが
ラノベ原作の萌えアニメとかホモ臭い腐媚びが蔓延ってるアニメも負けてないよなあ…
言っておくがゲーム業界が駄目だろうが何だろうがと叩いても
アニメ業界がの方良いとか絶対ないね
それにどうあがいても先に衰退したのはアニメの方だから
一般受けしない作品作ってるんだから当然じゃないかねえ。
RDGみたいな深夜のターゲット層が全く見えないものを深夜でやっても意味ないだろうな
角川文庫65周年記念作と言って深夜3時1クールって何考えているんだよ
荻原規子みたいな児童書原作はNHKで半年ぐらいやっておけ
オタ設定、変態性癖でも
「普通はそうじゃないのに!?」
「この世界ではそれが普通なの!?」と一般視点で突っ込んでるものは面白い
(100%肯定しない内容だと◎。反対派と共存してたり。)
>>293みたいものは、どこに感情移入していいか分からないから
「つまらない」と言う以前に、見る気しない。中に入れない。
ボケっぱなし漫才というものがあるが
あれは主人公不在のハーレムアニメ(ソフト百合アニメ)と同じで
「傍観者」がツッコミ役なのさ。
>>303 一般受けを狙ってない作品をあげつらって
「一般に受け入れられなくなった」と言うスレです
一般受け「も」狙え
サブターゲットで
>>304 1クール短すぎて意味不明アニメになっちゃってたな
せめて2クールはやってほしかったわ
深夜で一般受けなんて狙わんでいいだろ。ウェーイwwwワンピースマジ泣けるんだけどwwwとか言ってる連中に
一般受けを狙った深夜アニメ(ゴルゴとかちはやぶるとか東京マグニチュード8.0とかテルマエ・ロマエとか)も近年作られ続けてきたしこれからも作られ続ける事は確かだ
一般受けを狙ってようとオタク特化だろうと
「幼児向けでないアニメなら深夜枠」が普通の時代だ
一般人もすでにそれには慣れ始めている
幼児じゃなく、子供でも深夜移動なのね
>>300 なんだったんだろうなあのキャラ
醜いってもんじゃなかったしマジであのキャラ担当の制作者の神経を疑ったよ
最近のアニメ(特に深夜)は“変態であること”が当たり前になってるから一般人には受け入れられにくい
まともなキャラや一般人ポジションのキャラが冷遇されたり酷い場合には悪者扱いされる
黒子のバスケとか進撃の巨人とかアラタカンガタリ〜革神語〜とかちはやぶるとかデビルサバイバー2とかDD北斗の拳とか翠星のガルガンティアとか
うたの☆プリンスさまっとか宇宙戦艦ヤマト2199とかカーニヴァルとか
あまり変態が出てこない深夜アニメも沢山放送してるでしょ
絵が好みなのDD北斗の拳だけだ…
DD北斗の拳を30分見るのはまさに苦行
誰向けかもわからんからなぁ
昔で言えば奇面組とかが好きだった層向けの作品じゃないの
非処女、イケメン、一般人への嫌悪が物凄い
で、少女漫画系はその逆
攻撃性のない、下半身以外の欲望も満たせる
ワクワクする話が見たい
書き忘れたが
>>320の上のリンクは黒子のバスケのイケメンキャラの抱き枕カバーだよ
こういうのが販売される位なんだからイケメンへの嫌悪感が強い作品では無いと分かるだろ
^^;
結局はアニメはほとんど漫画ありきの存在なんだから
その親的存在の漫画が衰退したらもうどうにもならない
(逆にわざわざアニメなんてみないでもう漫画で十分っていうこともあるが)
ちはやふるは面白かったよ。
何年ぶりぐらいだろこの感覚。
やっぱり面白いものは基礎がしっかりしてるね。
これは3期も見たいと思った。
t
どう考えても一番オワコンなのはアニメ
その割に減らない本数
正直ふしぎだとは俺も思うが
温泉回、水着回、お祭り回とかストーリーに関係ない
サービス回と称する回があるようじゃ駄目だろ
萌オタ以外見てないのを証明してるようなもん
そういうサービス回が本当にストーリーに関係なかったこともめったにないけどな。
近親相姦や同性愛やBLネタを前面に押し出してくるアニメが一般に受け入れられるはずが無い
ちょっと考えればわかりそうなのにな
それらの作品が一般受けしないことくらい
わざと売れ無さそうなアニメでも作ってるのか?
受けると売れるは別次元だろ
わかってるくせに詭弁を弄するな
一般受けを狙いさえすればニッチ向けより売れると決まってる訳じゃないからな
宇宙兄弟とかはまどマギより売り上げ低いでしょ
宇宙兄弟は実写もイマイチだったしなぁ
しゃーない
アニメが一般に受け入れられすぎて現状があるんだと思うけどな
昭和ならまだしも今の時代年寄りから子供に至るまで
漫画やアニメ、特撮と共に育ってきて目が肥えきってるじゃん
たとえば今さら宇宙を舞台に活劇してみたところでもう
ガンダムだドラゴンボールだのなんだのでみんなすっかり
旧作でうんざりするほど見てるから新作にあえて手を伸ばそうと思わない
はやぶさ映画を3連続で作ったりしたけど全部コケたし
宇宙ブームそのものが幻想だったのかもなぁ
地球上の冒険ものなら謎の生き物やその土地の文化、みたいな楽しみはあるけど宇宙じゃね…
しかも昔の、わからないからこそワクワク感でSF書けてた時代と違って
現実に宇宙人はおろか生き物すら(今のところ)確認出来ないって科学者にはっきり言われちまったからね…
夢も希望もありませんわ
ドラえもんのび太の大魔境の時代ですでに
地上の全ては人工衛星で撮影され尽くしていて前人未到の
秘境なんかもはやどこにもないんだよなんて話がでてるからなあ
冒険なんてなかったんや
>>337 最近はブレークスルーが起きて恒星の近くの惑星まで観測できるようになったらしいよ
宇宙といえば今やってるスタトレの映画もあまり入っていない。
どうもいかんな
>>335 何かもう新しいの受け入れられなくなってんだよな
特に特撮オタなんてライダー戦隊以外の特撮の話題すると
すぐにふぁびょるし器が狭いし
マジでつまらなくなった
漫画やアニメも長寿以外全部許さないって感じだし
何か本当に肩身が狭いからうんざり
ほんの15年ほど前のこと
学校の地理の授業でインド洋に吹く風の名前を答えよと先生から問題が出た
昔なら仮面ライダーの乗り物の名前と同じだよとヒントを出したものの
最近の若者には通じないと先生は嘆いていた
15年前でこの有様である
昔のオタク文化の常識が最近の世代には通じないのだ
今はアーカイブスを覗く為のインフラは15年前より整っているので
逆に仮面ライダーの乗り物の名前が分かりやすい
345 :
メロン名無しさん:2013/09/08(日) 18:43:43.99 ID:ItEB0WC+0
子ども一般に受け入れられていた思うけど
大人一般に受け入れられたことはまだないな
>>343 15年前でも初期の仮面ライダーとか30年近くも前だろ
知らなくて当たり前だろ馬鹿じゃねえのか
こういう懐古バカがおるから
東映自らディケイドで過去作品破壊しまくりゃにゃならんなる
15年前だとまだ平成ライダーシリーズも始まってないな
下手すると仮面ライダー自体知らんでもおかしくない
348 :
メロン名無しさん:2013/09/18(水) 14:02:06.29 ID:TbsMTzsA0
今がチャンスといえばチャンスなんだよね
未だに今のアニメが一般に受けているとか勘違いしてる奴って本当に気持ち悪い
サブカルチャーは一般に受け入れられてもウザいだけ
大した見てない一般層がしゃしゃり出てきて気持ち悪い
ガルパンや咲 -Saki- 話をしだすと、
見てもいないくせに、キャラだけで萌えアニメ気持ち悪いとか言ってくる
まどか☆マギカなんて、話題にならなければ
一般層の脳内では、萌えアニメにされてただろうし
萌えアニメじゃないの?
でもいまさら萌えなくしても状況は変わらんよ
つーか昔アニメが受け入れられてた時代に萌えがなかったとでも?
昔よりも今のほうが受けられていると思うけどね
コミケの人数だって年々増えてるわけだし
むしろ一般人がオタっぽいものを面白がるようになってきてオタクは機嫌が悪い
うちの娘(当然オタク)はテレビでオタ臭い絵の携帯ゲームのCMが流れるたび身悶えしとる
排他的なオタクが主導権握れると思い込めた時代は終わってるだろ
昔はマジでキモかった
低俗になりすぎたから
医学も学んでて頭良さそう人柄も良さそうなのが作品にも滲んでいる
手塚治虫みたいなのは一般受けがいい
おまえは何を言っているんだ?
手塚は人柄最悪だろ
今では常識になっている
秋葉原通り魔事件が象徴だよ
認知度は高まったがその分一般性は遠のいただろう
秋葉原にしても浄化ばかりするようになってなんかつまらない
でも反比例してコンテンツは増えている
あの事件はアニオタが起こしたものとはみなされてない
適当すぎ
>>360 何を言ってるんだ?
事件が起きた場所はオタクが集まる場所であり
むしろオタクは充足した人たちであり標的となり得ると認識が切り替わったと言ってるのに
いつまで「オタクは事件を起こす」なんて化石みたいな認識で止まっているのだ
認識って犯罪者からみたら充足されてるんだろうよ
ほう
つまりオタク達はいまでも充足していないと
じゃあ昔は充足されていない理由はなんだ
そしてそれがどう充足されたんだ?
つか、カトウの事件は、社会の底辺とみなされた男がケータイ掲示板でさえ叩かれて
それなら俺はひどい人殺しになってやる、アキハバラなら俺より下のオタクどもしかいないから殺してもいいだろ
と思って秋葉原に突入して何人も殺して、そこで自分が殺した人たちがオタクでも何でもない普通に家電買いに来てる
普通の人たちだったということに気がついて動けなくなったところを捕まったという事件だろ。
なんと最初から最後までオタクというのが概念上しか存在してなかったのだ。