( ・`ω・´)アニメで最も重要なものとは何か

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1メロン名無しさん
( ・`ω・´)一言で言うのは難しい
( ・`ω・´)しかしアニメは元々大衆のための媒体として発達してきた
( ・`ω・´)その時代に生きている、現代に生きているという日常的な感覚をいかに作り手が汲み取れているかという
( ・`ω・´)点が重要なのではないだろうか
( ・`ω・´)そしてそれをいかにどのような形で作品内に反映させるかだ
( ・`ω・´)動きやルックスやキャラやストーリーよりも、いかに現代人の感覚、
( ・`ω・´)もっと言えば今を生きている人にしか分からない感覚、リアルタイムで見なければその作品の最高潮の面白さを
( ・`ω・´)味わえないというものを作り上げることができるかである
2メロン名無しさん:2012/06/13(水) 10:37:32.29 ID:???0
そうか
3メロン名無しさん:2012/06/13(水) 10:55:26.42 ID:???0
もしかして厨二病的感覚ですか?
4メロン名無しさん:2012/06/13(水) 14:36:06.16 ID:???O
女の子のかわいさ
5メロン名無しさん:2012/06/13(水) 15:34:55.29 ID:???0
>>1の言ってる事が意味不明すぎるけど
要するにエンタメ性が重要ってことだろ
大衆娯楽だからねアニメは
話に緩急つけたりして盛り上げるところは盛り上げたりね
そういうのは確かに重要だとは思う
ただね
結局何を重視するかは人によって違うからな
6メロン名無しさん:2012/06/13(水) 16:17:30.40 ID:???O
>>5
おいおい文盲か
7メロン名無しさん:2012/06/13(水) 18:30:51.93 ID:???0
つまらないと思いつつ見ないこと
8メロン名無しさん:2012/06/13(水) 22:24:54.42 ID:???i
名前からしてアニメって言うくらいだからまずは動くことだろ
9メロン名無しさん:2012/06/13(水) 23:45:56.75 ID:???0
>>1の言ってることは分かるし当たってるとは思うが
それってアニメに限らず漫画でも映画でも小説でもバラエティ番組でも同じことが言えるだろ
10メロン名無しさん:2012/06/14(木) 01:24:54.70 ID:???0
キャラやストーリーは一番表面にあるもの
その下に価値観やテーマといったものがある
11メロン名無しさん:2012/06/14(木) 21:17:14.12 ID:???0
さりげなくラッキーすけべ
12メロン名無しさん:2012/06/14(木) 21:31:53.99 ID:ZnU/WTLnO
音楽・演出>キャラデザ>ストーリー>声優>作画 の順に大事
13メロン名無しさん:2012/06/15(金) 00:53:35.78 ID:s6AD/HVYO
今までそんな気にしてなかったけど咲見て声優って大事だなと思った
14メロン名無しさん:2012/06/15(金) 04:27:44.39 ID:???O
皺の無いつるっつるの脳みそ
15メロン名無しさん:2012/06/15(金) 10:26:23.34 ID:???0
最近だと履いてるか履いてないかで天地の差だな
16メロン名無しさん:2012/06/15(金) 10:36:27.63 ID:???0
がっかりな脚本にたいする諦め
17メロン名無しさん:2012/06/16(土) 21:37:52.31 ID:0Up9Hix9O
キャラクターやろ
18メロン名無しさん:2012/06/18(月) 15:03:39.11 ID:???0
パンちろ
19メロン名無しさん:2012/06/20(水) 05:04:43.43 ID:???P
エロス、カタルシス、話題性
このうち二つが揃ってればとりあえず売れる作品になる
アニメにとって重要かどうかは分からんが、少なくとも商業作品にとっては重要かと
20メロン名無しさん:2012/06/20(水) 23:03:39.82 ID:???P
>リアルタイムで見なければその作品の最高潮の面白さを味わえないというもの

お前はアニメをスポーツ中継か何かと勘違いしてないか?
21メロン名無しさん:2012/06/29(金) 18:24:39.48 ID:XhO5j/pq0
>>20
おいおい文盲か
22メロン名無しさん:2012/06/29(金) 18:49:43.74 ID:???0
南海キャンディーズの山里さんとオードリーの若林さんのスゴサについて話してます。
どうぞ見てください。そして色んな人に「たりないふたり」のスゴサを教えてあげてください。よろしくお願いします
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23メロン名無しさん:2012/06/30(土) 08:18:09.21 ID:???0
ふたなりに空目
24メロン名無しさん:2012/07/02(月) 01:10:36.74 ID:eW3w4snb0
宣伝の仕方
25名無しのアニメ厨:2012/07/02(月) 01:23:01.70 ID:6uZaPO7p0
脚本。構成。
第一話でしっかり客を引き込まないと始まらない。後半だけ面白いのは論外
26メロン名無しさん:2012/07/02(月) 01:37:12.94 ID:???0
>>25
でも絵に魅力がないと誰も見てくれないからな
27メロン名無しさん:2012/07/02(月) 01:42:48.87 ID:???0
世界観や絵柄やキャラデザがそん時の流行をしっかり捉えてて
作画の水準が高ければそん時はみんな見てくれる
でもそういうアニメはすぐ忘れられる
ストーリーがしっかりしてないとやっぱダメ
そん時は人気なくても何年かして面白かったと言ってもらえる作品は
ストーリーや内容がしっかりしてるやつなんだよね

28メロン名無しさん:2012/07/02(月) 21:43:42.32 ID:???0
脚本 >> 演出 >> 作画、音響 > 声優(聞けないレベルでないこと) > 絵柄

まともな脚本が書けないのがどうしようもない。それさえ出来れば後はなんとかなる。
まずい料理は、見た目でどう繕っても、まずいものはまずい。
29メロン名無しさん:2012/07/02(月) 22:06:15.48 ID:???0
脚本って・・・
実際脚本のきの字も知らない奴らが批判してるんだろうなあ
30メロン名無しさん:2012/07/02(月) 23:05:01.19 ID:???0
2ちゃんで言う脚本=ストーリーだからな
脚本が悪いって言うのは簡単に言うと話がつまらないって言ってるのと同じ
31メロン名無しさん:2012/07/02(月) 23:23:39.76 ID:???0
アニメってどうやって作るの?
ストーリー(原作、原案)を作って、それを12分割とかにして全体の構成を作って、
そこから細かな脚本を書き始めるの?
32メロン名無しさん:2012/07/03(火) 20:17:00.87 ID:???0
宣伝力(話題にならなければ見てももらえない)
33メロン名無しさん:2012/07/03(火) 21:53:15.42 ID:vv6d8OyL0
>>32
ニャル子・・・
34メロン名無しさん:2012/07/18(水) 01:12:49.80 ID:???0
( ・`ω・´)女の子のかわいさだろ
35メロン名無しさん:2012/07/18(水) 02:29:23.43 ID:???0
魂の叫びだ
36メロン名無しさん:2012/07/18(水) 03:23:54.85 ID:4yzz6KAL0
呑気に見れるってのも大事かと
イカとかニャルとか、あんまりストーリー性がないのも楽でいい
37メロン名無しさん:2012/07/18(水) 03:35:07.10 ID:???0
そんなアニメはゴミだ
38メロン名無しさん:2012/07/18(水) 10:33:27.75 ID:???O
脚本が良くても駄作になる事はある
だが脚本が悪ければ名作になる事はありえない
ってこないだ読んだ海外の映画学校の教科書に書いてあった
39メロン名無しさん:2012/07/18(水) 12:19:33.13 ID:???0
画質>キャラデザ>作画

の順
40メロン名無しさん:2012/07/18(水) 18:46:19.48 ID:???0
画質
41メロン名無しさん:2012/07/19(木) 15:35:13.28 ID:???0
人種差別をしないこと

 日本のアニメ(マンガ・ゲームも)は黒人の主人公、登場人物が異様に少ない。
 クリエイター・会社側・視聴者が差別しているからかもしれないけど
 
42メロン名無しさん:2012/07/19(木) 17:58:34.94 ID:CZuOr1EgO
なにいってだこいつ
43メロン名無しさん:2012/07/20(金) 07:34:53.42 ID:???0
>>41
日本じゃ公共の機関で一定の黒人の割合を義務付けるような法律がないしな
44メロン名無しさん:2012/07/20(金) 09:55:48.99 ID:???0
日本には黒人が少ないからアニメや漫画やゲームでも出番が少なくなってるんだよ
差別してる訳じゃない
45メロン名無しさん:2012/07/26(木) 03:12:10.90 ID:???0
脚本だろ
46メロン名無しさん:2012/07/26(木) 06:50:01.98 ID:???0
愛・・・だなw
47メロン名無しさん:2012/07/31(火) 15:18:06.55 ID:dvJk//mr0
おっぱいの描き方
48メロン名無しさん:2012/07/31(火) 17:05:56.49 ID:???0
そうかな。
現代感覚なんか入れたら賞味期限切れるの早いよ。
現代だろうが未来だろうが過去だろうが、
普遍的な変わらない部分が大切なんだろ。

たとえば、携帯電話なんか10人に1人しか持ってない時代に
彼女の為に携帯電話が欲しくてアルバイトに励む
ラブコメが今でも変わらずウケて、伝説の作品になりえたと思うか?
49メロン名無しさん:2012/07/31(火) 17:10:44.85 ID:???0
柴門ふみの漫画、今でも家にあるか?
ハートカクテルなんか今も愛読してるか?
50メロン名無しさん:2012/07/31(火) 18:13:22.01 ID:???0
普遍的なものってつまらないからな
結局みんな知ってることだし
現代的な考えやその時代の新しい価値観なんかを発見して取り入れてる作品の方がやっぱり受けはいい
新しい価値観の下に普遍的な価値観があるものが一番いいんだけどね
51メロン名無しさん:2012/08/04(土) 20:59:42.22 ID:FSWJB9xU0
そうか?
面白いかつまらないかは作り手しだいだろ
52メロン名無しさん:2012/08/04(土) 21:08:13.01 ID:???0
視聴者の集中力
53メロン名無しさん:2012/08/05(日) 20:56:08.64 ID:yG/jdMrOO
(妹)帝野将悟
(妹)降谷千宏
(妹)瓜生新吾
(妹)羽瀬川小鷹
(妹)ボッスン
(妹)黒金大兎
(妹)高梨修輔
(妹)桂木桂馬
(妹)春日野悠
(妹)津田タカトシ
(妹)橘純一
(妹)相原一輝
(妹)神山佐真太郎
(妹)仁歳千歳
(妹)阿良々木暦
(妹)高坂京介
(妹)キョン
(妹)伊藤誠
(妹)白浜兼一
(妹)佐橋皆人
(妹)川越はるま
(妹)ハヤウェイ
(妹)土屋直純
(妹)八神月
(妹)近江閃登
(妹)音無結弦
(妹)東方院行人
(妹)浦島景太郎
(妹)結城リト
(妹)黒崎一護
(妹)坂町金次郎

54メロン名無しさん:2012/08/05(日) 21:53:42.80 ID:???0
キャラのよさだよな
話とかどうでもいいし
キャラがよければそれでよしだよ
55メロン名無しさん:2012/08/05(日) 22:08:00.74 ID:???0
終わったら悲しくなる物
56メロン名無しさん:2012/08/09(木) 02:04:30.36 ID:nyse60Dg0
硬派な部分
57メロン名無しさん:2012/08/09(木) 22:50:47.30 ID:???0
アニメなのに硬派とはこれいかに
58メロン名無しさん:2012/08/10(金) 03:48:58.28 ID:???0
>>57
えっ
59メロン名無しさん:2012/08/10(金) 06:20:27.95 ID:???0
ごく最初だけ、ただ単にナンパに女の子のかわいさで惹きつけるが、
観ていたら実は本当の魅力は全然別なところにあった‥と誰でも気づく
このギャップの演出が一番大事 ( ・`ω・´)
ロウきゅーぶ、はがない、モーパイとかは割とそうだったかな?‥と思うが

ところでこの顔なかなかイイな、辞書登録させてもらったぞw → ( ・`ω・´)
6059:2012/08/10(金) 06:28:42.91 ID:???0
自己補足
これらより面白かったアニメはたくさんあるんだが、
「おにゃのこを魅せるアニメだよ」というフリをして、実はそうじやなかった作品という事な
61メロン名無しさん:2012/08/10(金) 19:50:05.74 ID:kCedtBEy0
ギャップ萌えか
62メロン名無しさん:2012/08/17(金) 06:17:56.35 ID:???0
抜けるか抜けないか
63メロン名無しさん:2012/08/17(金) 06:41:20.69 ID:???0
>>59
それはお話自体はおもしろいけどおれらが飽きるの早くて一話切りとかするから女の子の性的魅力でつかみだけしてるってケースだろ
それを逆手に取ってギャップを狙って作ったケースもあるにはあるけど少数派だろ
っていうかそういう性的な掴みがある作品しか最後まで見てないんじゃない?
64メロン名無しさん:2012/08/18(土) 11:23:08.49 ID:XUFV8SZ40
流行に乗せること
65メロン名無しさん:2012/08/21(火) 20:17:26.72 ID:FQVNPjZj0
絵と動きとキャラとストーリー
一番重要なのはやっぱりストーリーかな
66メロン名無しさん:2012/08/21(火) 21:10:35.47 ID:???0
視聴者の善意
67メロン名無しさん:2012/08/22(水) 10:17:03.91 ID:???0
>>66
ステマがあってもあえて見ぬふりをする善意ですね
68メロン名無しさん:2012/08/22(水) 17:11:36.76 ID:???0
ステマを気にするヤツの心理がイマイチ解らない
自分がそれをステマと気付いたらその通りに対応(単純な話、信じない)すればいいだけで
見知らぬ連中がステマに踊らされてもほうっておけばいいんじゃないか?
それなのに必要以上に怒るのは、つまり正義の怒りってこと?

オレは自分の興味外のことはどうでもいいけどなー・・・
69メロン名無しさん:2012/08/22(水) 21:26:14.07 ID:???0
視聴者の性癖
70メロン名無しさん:2012/08/23(木) 22:52:19.38 ID:???O
作品は各評論家から評価が高くて、ほむらが2011アニメキャラ一番人気で、
新房監督の実力も認められ、声優は悠木碧ちゃんが大ブレイク!これが深夜最大の社会現象まどかマギカだ
http://gigazine.net/news/20111009_newtype_anime_award_machiasobi7/
まどか☆マギカが2012東京アニメアワードで優秀賞
http://www.tokyoanime.jp/ja/award/winner/
71メロン名無しさん:2012/08/24(金) 07:41:14.51 ID:???0
まどか☆マギカは確かによく出来た話ではあったがそれが全てでは無いよな
オタクの間で既に大人気だった虚淵玄が画期的なシナリオで参加しているというのが予め知れ渡っていた
その上で十分なレベルの内容だったからああいうブームになった

単純に作品のクオリティだけで見たら、まどか☆マギカに匹敵するくらいのアニメは他にもいくらでもある
良い作品を作らねばならないのは当然だが、その上で売り方の戦略がいかに大事かという話だと思う
72メロン名無しさん:2012/08/25(土) 17:16:14.21 ID:wuV4WMmA0
戦略立てすぎると嫌われるけどね
73メロン名無しさん:2012/08/25(土) 18:03:50.13 ID:???0
>>72
戦略がバレバレで反感を買うというのも、結局ひとつの戦略ミスだけどな
74メロン名無しさん:2012/08/25(土) 18:36:51.90 ID:???0
てかさ、ステマなんて、最初からそうなんだと思っとけばいいような問題じゃね?
韓みたいに9割嘘とかはダメだけどさ
75メロン名無しさん:2012/08/31(金) 12:45:46.39 ID:???0
ステマは質を伴わなければ
駄作として広まるだけでほとんど無意味
76メロン名無しさん:2012/09/01(土) 17:09:39.95 ID:???0
ステマは「そういう作品がある」と知られるだけでも十分なんだよ
質の善し悪しに関係無く、たいていの作品は初動では無名
無名は悪名よりも悪い、というかエンタテイメントの作品が無名では意味が無い
77メロン名無しさん:2012/09/05(水) 03:13:45.55 ID:XGuVccl30
絵じゃね?
78メロン名無しさん:2012/09/05(水) 16:59:21.16 ID:???0
アニメで重要な事は一般層に購入衝動を起こさせる作品作り
79メロン名無しさん:2012/09/05(水) 17:21:50.15 ID:???0
ニコニコやpixivやブログをみていると
一般層をライト層にするのが最近のやり方だね
80メロン名無しさん:2012/09/20(木) 03:54:24.71 ID:???0
スポンサー
81メロン名無しさん:2012/09/20(木) 21:16:33.77 ID:???O
>>76
それ、ステマじゃなくてバズマーケティングじゃね?
ステマは認知度を高めるためではなくて、価値の低い物を価値の高い物のように見せかける詐欺だぞ。
所謂、サクラ行為って奴だ。
82メロン名無しさん:2012/09/21(金) 19:27:38.99 ID:???0
>>41
日本はアメリカと比べて黒人の数、割合が少ない
あとアニメに黒人キャラを出して少しでも変な扱いをしたらクレームが殺到する
実際に過去にそういう事件があったから黒人は扱いにくいんだろう

最近は韓国人キャラでクレームが殺到するけど
83メロン名無しさん:2012/10/02(火) 01:29:01.29 ID:GOu3rZ4t0
おっぱいがダメなアニメは駄作
84メロン名無しさん:2012/10/02(火) 04:09:50.48 ID:???0
金と情熱と時間
85メロン名無しさん:2012/10/02(火) 06:54:36.60 ID:???0
>>84
あとコネ
86メロン名無しさん:2012/10/02(火) 14:06:50.06 ID:???0
プロデューサー
87メロン名無しさん:2012/10/26(金) 02:31:41.64 ID:???0
おっぱいだろ
88メロン名無しさん:2012/10/26(金) 12:23:15.74 ID:???0
友情・努力・勝利

これこそがアニメの根本精神であり真髄
89ika:2012/11/01(木) 06:32:06.45 ID:PCKvn2oh0
イカ娘
90メロン名無しさん:2012/12/29(土) 23:19:27.20 ID:Ee4e0C1R0
やっぱり世界観だろ
実写でできないものを表現するのがアニメの仕事
91メロン名無しさん:2013/01/14(月) 20:00:19.49 ID:???0
計画性。企画立てから製作期間など。あとキャスティングのバランス。
92メロン名無しさん:2013/02/17(日) 20:56:22.50 ID:YaHvFMMf0
まず注目してもらうこと
もちろんこれだけではただの一発屋で終わる
ただ不発で終わるよりは良い
93メロン名無しさん:2013/02/21(木) 20:46:00.92 ID:???0
声優・作画・シナリオが一般的とされる
94メロン名無しさん:2013/03/01(金) 22:51:26.46 ID:???0
エロさよりあざとさ
どちらも下半身だけど
あざとさは自主規制とかがない
95メロン名無しさん:2013/03/01(金) 22:53:42.21 ID:???0
96メロン名無しさん:2013/04/29(月) 20:22:52.67 ID:???0
炎上マーケティングは逃げ道が必要
97メロン名無しさん:2013/05/27(月) 21:45:27.84 ID:???0
「今の」アニメに求められるものならば
安定あるいは定番といったところかな。
98メロン名無しさん:2013/06/04(火) 10:17:28.68 ID:???0
俺の中では、

ストーリー>>キャラデザ>声優>OP・ED>世界観>背景描写等のデザイン全般

といった所かな。

ギルティクラウンを見て、改めてストーリーって大事なって心底感じたw
99メロン名無しさん:2013/06/08(土) 23:35:25.41 ID:???0
視聴者の善意
100メロン名無しさん:2013/06/09(日) 10:25:18.82 ID:???0
ヴァルヴレイヴを見れば全てがそこにある
101メロン名無しさん:2013/06/09(日) 21:47:21.50 ID:???0
>>97
求められているのは安定かも知れんけど、別に重要だとは思わないな。
むしろ、今のアニメに重要なものって、今までの殻を打ち破るような革新的な何かだと思うけど。
102メロン名無しさん:2013/09/11(水) 01:14:25.62 ID:???0
いくら声優や主題歌の歌手が豪華で作画が良くても、
ストーリーが駄目だったら途端に駄作に見える
103メロン名無しさん:2013/09/11(水) 09:01:59.28 ID:???0
脚本が糞でも他が良ければ売れる

つまり脚本の良さが売上に反映されてない
104メロン名無しさん:2013/09/11(水) 19:41:24.07 ID:???0
C3部を見れば全てがそこにある
105メロン名無しさん:2013/09/12(木) 00:01:44.36 ID:???0
テーマだな。

セキレイ、ルルーシュ、日常、fate/kなど名作にはテーマがある。
106メロン名無しさん:2013/09/16(月) 22:56:33.87 ID:???0
非現実的なところはアニメで重要と思う。
107メロン名無しさん:2013/09/17(火) 18:30:44.78 ID:zSE6KE040
本編見なくてもコミュニティやファンスレなどで語れる

語れるから興味が増し結果的に
本編を見ようと思うようになる
108メロン名無しさん:2013/09/17(火) 20:59:28.89 ID:???0
声だろ
声がなければどんなアニメでも味気ない物になる
109メロン名無しさん:2013/09/19(木) 10:40:54.63 ID:???0
見ないで切られることを考えると

見た目(絵)>題名>オタクが萌える&燃える部分(声優や演出や制作会社)> 内容(脚本や設定)

とかなんじゃない?
アニメに限らずゲームとかもこんな感じだと思う。重要なのは、見た目
110メロン名無しさん:2013/09/19(木) 12:21:30.18 ID:SfJ49JeB0
「何でも反日」なのに…日本のアニメをパクる韓国 自国発祥とも言い出す

産経新聞 9月18日(水)12時0分配信

ワンパターンな「反日」論理ばかりをかざす韓国だが、
アニメをめぐる事情をみると、日本を真似(まね)る“パクリ国家”という実像も見えてくる。
日本の人気漫画を自国発祥だと言い張るだけでなく、
今夏には、日本発のアニメキャラクターを真似た像を、
竹島(島根県隠岐の島町)に建設しようと計画した。
すべてを「反日」に帰結するロジック同様、要するに韓国の創造力の乏しさを示してもいる。
111メロン名無しさん:2013/09/19(木) 21:01:35.59 ID:???0
ストーリーの良さ=見ててストレスにならないこと
(DQNっぽくない、目的が馬鹿らしくない、飽きさせない)

あとは適度なお色気
112メロン名無しさん:2013/09/19(木) 21:08:06.18 ID:???0
やっぱ顔かね
OPだけで切るアニメもあるし
113メロン名無しさん
見た目(絵)には内容が出る
シチュが好みじゃないとすぐ切る