1 :
メロン名無しさん:
2 :
メロン名無しさん:2012/03/24(土) 22:54:51.38 ID:???0
__ __ __ __
「 ̄l , ┘ └-、 l l l l l l
l r´ , .ト、 ヽ } └=゙ ̄l l l l l
l γヘl l ) } / ,-‐=゙゙ ̄ .{ Lヘ l l
l {\ レ ノ { ( ヽ_ノ ノ ノ
└┘く , -‐´ ヽ、` ̄ ̄ ̄l ┌─=´ /
`´  ̄ ̄ ̄ ̄ └──´
厂7__ ,へ、 ┌‐┐
丿 __ ヽ、 / / / /
く /ヘ、/ / _,,,;:-´ / / / へ、
` \ / ヽ、 _,.,; l / / ヽ ヽ
__,.,.;-´ ノ  ̄ l l ┌´  ̄ ̄ l
ヽ_,.,.;-´ l_l └──== ̄L_」)
3 :
メロン名無しさん:2012/03/24(土) 23:31:15.35 ID:???0
4 :
メロン名無しさん:2012/03/24(土) 23:52:58.98 ID:???0
沖浦のやつの見るの忘れちまったんだけど、何かあった?
5 :
さのえり:2012/03/25(日) 09:09:19.59 ID:???0
6 :
メロン名無しさん:2012/03/25(日) 09:59:08.85 ID:???0
7 :
メロン名無しさん:2012/03/25(日) 10:13:18.87 ID:???0
8 :
メロン名無しさん:2012/03/25(日) 10:17:38.83 ID:???0
9 :
メロン名無しさん:2012/03/25(日) 10:19:37.83 ID:???0
850 メロン名無しさん sage 2012/03/25(日) 06:06:43.27 ID:???0
ボカロ、将棋関連でもおもったが、デジタルがアナログと
見分けつかなくなってくるのが生理的に嫌なんだろうな、
これのにわかに対する苛立ちの原因はそこだろう。
エベレストのてっぺんにヘリで乗り付けられるような
もんだ、俺は死ぬ思いで登ったのに〜!みたいな。
本当の怒りの根源はそんな嫉妬だろう。
■ 24話Xラウンダー(3/25)
グルーデックはフリットに、連邦軍の中にヴェイガンへの内通者がいると告げる。
一方、気晴らしに繁華街へ出かけたアセムはゼハートと出会った。
彼はアセムを戦いから引き離そうと説得するが……。
≫脚本=加藤陽一 演出・絵コンテ=京極尚彦 作画監督=牧孝雄、金世俊
AOの宣伝にまるでやる気を感じない
だが村木は信じられる
バーニア
虫が来る虫に這われてる助けてくれ
食べよう食べよう
虫って栄養ありそうだね
生命に必要な要素たくさんつまってそう
プリティーリズムおもしれえな
いまざきいつき?@itsuki_imazaki閉じる
TLの人達が話題にしてた『わすれなぐも』検索したら、
スタッフ表記に“中堅原画”、“若手原画”なんて名称があって、
日々文化は変わっていくもんだな、と思った。
いまざきいつき?@itsuki_imazaki返信
“全修原画”、“救い原画”とかやりだしたりして
さりげない悪意きてる
真っ正面からの悪意だろ
>>17 アニメミライの縛りに若手率〇〇%以上ってのができたからじゃなかったか
ただの皮肉
頭痛い
死にたい
横堀久雄18さいです!
今日のプリキュアかなり狂ってたけど田中裕太って何者?
え、普通にぶっきー回以下だったけど
ヘ(^ω^)/゚
/_ん
s/
//
誤爆
足の指ながい
ぶっきーてなに
ケイスケきてるね
ぶっちゃけ少年ハートよりビバッチェのが名曲じゃん
ピカチューの声優いいね
くりゅうううううう
なんで当時ビバッチェ叩かれてたの?
うつのせい
ザムド主題歌のアーティストがUC5巻で果たして褒めてもらえるか注目したい
あーいうのオタクすきそうじゃん
情熱の花を咲かそう
俺は枯れたよ
咲きもせず
折笠富美子の声を聞きながら死にたい
お、声優語るか?
お前らの好きな声優教えて
寝るのが嫌になってきた
気持ち悪い夢しか見れないし起きても死ぬことしか考えられない
沖浦
プリキュアおもしろいじゃん
アキユキが羨ましい
いい加減花澤死んで欲しい
天斎のお気に入りか
ログ読むのそろそろしんどくなってきた
アキユキが石から戻った;;;;
関係無いけどなるほどと思った 投稿者:ヤギヌマ 投稿日:2012年 3月25日(日)04時47分6秒 編集済
>寺田 鉛筆一本でどこまで描けるのかとかね。ただ、人間はスキルにも愛着を抱いてしまう。
超絶ギターが上手いとか、それだけで持つじゃん、曲がヘボでも。映画だって、ストーリーも脚本
もひどいのに、役者の演技が良くて観ちゃうとか。そこら辺は勘違いしないようにしてるけど。
なんで何時もいつも29年に渡り勘違いを繰り返したんだろう。
遠い目・・・。
18歳のワシには発言力無い。
今の若い人には解決策まで見えて居る人も居る??
ログなんか読まなくていいよ、どうせ作画語らないスレなんだし
そのときそのときの流れに乗っていけばいい
作見ゼロ
その調子でクソリアルが嫌いな理由を自分で精神分析し続けてくれないかな
923 :メロン名無しさん:2012/03/25(日) 08:00:53.67 ID:???0
むしろ火炎龍を描きたがる方が天才のフリっぽくね
夏色キセキのガイドブックで水島精二のインタビューがあるんだけど
「スフィアのアニメと聞いて参加してくれたアニメーターがいるとか言ってるね
声豚アニメーター案外いるもんだな」
マツダ
オナラ出た
誰か嗅いで
早く嗅いでくれないと拡散しちゃう
パーブルのダンス作画とアイマスのダンス作画って似てるね
阿部が抜けたfate誰が尻拭いするんだよ
タクロヲ?板垣?平尾?
ホモ越さん・・・
ホモメーターって他に誰かいたっけ
>>66 スフィアありきの企画なら描くことで共演?できるしいいんじゃね
>>66 スフィアの作品に参加できたならそれだけで本望だろ
声豚アニメーター健気で泣ける;;
ちょっと今日の雑談ひどすぎね
ワナビよりまし
今日のハンターDR回だけどアクションとデブの芝居ちょっと良かったよ
今日のプリキュアカット数多過ぎじゃね
83 :
メロン名無しさん:2012/03/25(日) 11:34:37.29 ID:D0d8Efzt0
震災ぶりにこのスレ来たお^^
作スレ民が失神するような作画回あったかお^^?
スタドラ最終回
C最終回
作豚は枯れたお^^!
うざpちゃん?
休日に過疎る作スレ
司会:千葉麗子(福島県出身)
出演者:
竹内宏彰プロデューサー
山本寛監督(原作・絵コンテ・演出)
■作品について
監督:観てもらえばどんな作品か分かってもらえると思う。一言では説明できない。
これからの作品に関しては何にでも噛み付くヤマカンを抑えて皆の意見を参考にしていかなければいけない。
スペシャルゲスト
グレゴリー・ルード(海外プロデューサー)
ビンセント・ ショーティノ(スーパーバイザー:クランチロール日本代表)
■国際展開について
グレゴリー・ルード:今回上映する映像は山本監督とシガー・ロスがコラボした映像で、色々なアーティストが参加するグローバルなプロジェクトの第1弾にしたい。これから他のアニメスタジオとも協力を仰ぎ被災地の子供達の力になりたいと考えている。
上映時間:5分
・今回のシガーロス版は最初で最後の上映になるかもしれない
Sigur Ros - Hoppipolla(使われたのはたぶんこの曲だと思う)
http://www.youtube.com/watch?v=4L_DQKCDgeM
津波の被害で瓦礫と化した町、雨の中でボロボロのぬいぐるみを抱えて泣く女の子
その女の子の肩の上に手を乗せる農夫(のような人、まぁオッサンだね)
↓
何も無くなった土地を農夫は来る日も来る日もクワで耕し続ける
その農夫を世界樹の木のような大木から眺める女の子(背中に翼が生えている、On Your Mark的に考えるなら天使?)
この女の子はいつもこの農夫に付き添っている
↓
やがて農夫は耕した土地に種を蒔き始める、がなかなか芽は生えてこない
木の上にいる天使の女の子は空に向かって何かを訴える、すると沢山の天使が大木に降りてくる
↓(この辺の記憶が曖昧だな)
すると種を蒔いた土地から黄色の花が咲き、一面の花畑になる
その花畑では子供たちが笑顔で走り回っている
↓
花畑で遊ぶ子供たちを遠目から眺める農夫
すると隣に天使がやって来て農夫に花畑で作った黄色い花輪(レイみたいなやつ)をかける
農夫の所へ子供たちがやって来て終始険しい顔をしていた農夫にも笑顔が戻りスクリーンは暗転する
↓
暗転した画面に2センテンスくらいの英文が流れて映像は終わり
"なんたらかんたらwild flower、なんたらpray forかんたら"
メモ取りながら観てたので油断してまったく思い出せない
天使は「On Your Mark」と似ているような気がしますが、どちらも良い作品だからいいんじゃないかな。
作画がちょっとラフなタッチで描かれているのも温かみがあって最高です。
凄く素直で正直に作った作品だと感じました。
■上映を終えて
監督:まだ100%の出来とは言えないし盛り込めなかった部分もある。
震災をテーマにした作品を作る立場としてそれだけ苦労をしなくてはいけないと感じている。
個人的にはこれが東北へのラブレターだと思っていただきたい。(もしくは企画書)
世界中の子供たちに忘れてはいけないというテーマを送りたいが、私としては悲劇ではなくこれから東北が奇跡の復興を遂げられるかを世界にアピールしたい。
「blossom」がそのきっかけになればと思いアニメを作っている。
■今後の展開について
学研が協賛しているので雑誌に収録される予定
こちらには「フラクタル」の鹿野草平さんが音楽を担当したジャパンバージョンが収録される
学研のアインザッツ誌でもblossomの連載が始まるとか
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
ありがたやありがたや
天使は「On Your Mark」と似ているような気がしますが、どちらも良い作品だからいいんじゃないかな。
ジブリ病きてる
山本寛って一周まわって陳腐な作品しか作れないのかな?
相当、映画とかみてるはずだけど
>>95 好きなものが多すぎるんじゃないかな
ただまとめるのがうまいとは言えないから
いい脚本家と組めば地力はあるんだし悪いものはできないだろう
ヤマカンはアニスタ褒めたから作画アニメ作る
やらおん徹底抗戦
自分を生き返らせるために手首を切らなくちゃ
気分悪くなるからそーゆーのやめて
★5 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦(2002/日) 青空にぽつりとはぐれ雲。それを時同じくして眺めるのが現代の映像体験なのかもしれない。
★4 長靴をはいた猫(1969/日) 主役はルシファです。御間違えなく。
★5 千と千尋の神隠し(2001/日) 水の記憶、闇のエロス。 review
http://cinema.intercritique.com/comment.cgi?u=1119&mid=9085 ★3 COWBOY BEBOP 天国の扉(2001/日) 今のアニメ業界はこれをマトモに作らせる寛容さすらもないのか。
★1 メトロポリス(2001/日) とにかく、上手くない。こんなのに6年も懸けたのか・・・。
★4 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲(2001/日) コンテに絵が追い付いていない。この事がまたこの作品を意味深いものにしている訳であって。
★2 人狼 JIN-ROH(1999/日) フトモモは良かった。フトモモは。
★1 ガンドレス(1999/日) アイタタタ・・・いたいよー!!
★5 デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!(2000/日) やっぱり天才だわ。
★5 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生(1997/日) ・・・最低だ。
★5 デジモンアドベンチャー(1999/日) 細田守は21世紀最高のアニメーション監督である。
★5 ホーホケキョ・となりの山田くん(1999/日) 高畑演出の最高次の煌きを、イデオロギーのみで語っては「しょうがないやん」。
★3 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(1984/日) メカと美少女と・・・。日本のアニメの最近20年を決定付けた作品。でもね・・・。
★5 サウスパーク 無修正映画版(1999/米) 最大級の腐れ映画に最大級の賛辞を。
★4 MEMORIES(1995/日) 技術だけで押してるって所はあるけど。
★5 セロ弾きのゴーシュ(1982/日) 音楽シーンに漲る愛は、ディズニーに決して劣らぬ。
★4 美女と野獣(1991/米) 呪いの解けた野獣の王子様が間抜け面で…。
★3 ファンタジア2000(1999/米) 「魔法使いの弟子」が一番衝撃的だったのが何とも皮肉で…。
★5 霧につつまれたハリネズミ(1975/露) 霧だ・・・。
★5 THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に(1997/日) アニメって、こんなコト出来るんですねぇ。
★5 On Your Mark(1995/日) 伝わる決意が、物凄い。
★4 太陽の王子 ホルスの大冒険(1968/日) これが日本のアニメーションのヌーヴェル・ヴァーグです。
★5 火垂るの墓(1988/日) 誰か「火垂るの墓」に訂正して下さい。
★5 ルパン三世 カリオストロの城(1979/日) 埼玉県警がいい。
★4 魔女の宅急便(1989/日) 飛行シーン。宮崎アニメの粋。
★5 となりのトトロ(1988/日) 実は日本アニメ−ション映画史で最もラディカルな映画の一本なのではないだろうか?
★5 天空の城ラピュタ(1986/日) これがなければ、道を踏み外さずに済んだのに・・・。
★4 風の谷のナウシカ(1984/日) まだ若い宮崎のパワーは存分に味わえると思います。
★5 もののけ姫(1997/日) エンターテイメントへの色気が破綻へと導いた所も含めて、愛して止みません。
★4 紅の豚(1992/日) 自己満足になり切れていないのが固さの原因か。
今突然小学校の保健の先生のこと思い出した
苦しい
★5 火垂るの墓(1988/日) 誰か「火垂るの墓」に訂正して下さい。
どういうこと?
宮崎アニメの為の宮崎アニメ。日本アニメーション史の為のアニメーション。ゴダールの「映画史」に匹敵する最高級のドキュ
メント。正直言って子供に見せるのは惜しい!ていうか見せるなよ勿体無い!!これは宮崎アニメの20年史(それ以前は取
り敢えず忘れて)を共に生き抜いた者が、ひとりこっそり、酒でも片手に涙して観るくらいのほろ苦いレトロスペクティヴなので
ある。勿論本作はそれに留まらず、「もののけ姫」によって自ら終止符を打ったアニメーションの半世紀を自ら復活させるという
奇跡的偉業には相違ないのではあるが、冷静に見ても矢尽き刀折れた感のある21世紀の日本アニメーション界を生き続け
る者達が、万感の想いでその眼差しを向けるというそのセンチメンタリズムは、今や許されて罰の当たるものではあるまい。
アニメの今が、それ程までに絶望的だというのは、誰の眼にも明らかではないか。
冒頭。全く期待してなかった(あの予告篇の不出来は確信犯か??)観賞前の気分にピタリと嵌る。良くない。妙にごわごわ
動く車の内部。いてもいなくても良い両親のデザイン(どうせブタになるのだ!)。ただ使いたかっただけのCGフォロー。その
割に車窓の外は古めかしいBG引きで、こういうのこそ3Dにせんかい!!縦構図のフォローは殆ど3Dで処理されていたが、
長年の夢が叶ったのか嬉しそうに多用して、悉く失敗。何より速過ぎるよ! 眼前に見晴るかす湯屋の全景。レイアウト悪ぃ
ー。ここに限らずカメラが安定しない。計算が成り立っていない。高畑なら異世界に飛び込むまでは千尋の眼に寄り添う様に
ローポジションで押すだろうに、妙な所で登場する俯瞰ショット。これがまた画単体としても決まらない。「三千里」で見せた天
才的な俯瞰レイアウトすらここにはない。無理矢理リズムを作ろうという目的以外に何の意味もないズームにパン。天才故の
不備。宮崎の弱点が出てしまった。それにしても湯屋の橋や柱の朱は折角なんだからもっと往年の大映みたく極彩色にすべ
きじゃないか!!この地を「失われし場」として表現したかったのかも知れないが、亡者に合掌する聞き分けの良さは果たし
て本作に必要だったか?ジブリの御上品さ(その実そうでない事は誰もが知ってるのに・・・)が裏目。
それが突如、劇的な変化を見せる。闇が姿を見せたのだ。忽ち活気付く湯屋。魑魅魍魎のイマジネーションの洪水。それを
支えるべきカメラが本調子になるには若干時間も掛かったが、生気を取り戻したアニメート表現は尻上がり!何よりあの闇!
中盤から後半の大部分を占めるこの「闇」が語るものは如何に大きいか。「闇のファンタジー」とはル・グィンだったか、何かを
指して羨むように宮崎が附した称号だったと記憶しているが、遂に宮崎自身がそれを表現し切ってしまったのだ!ただ暗くし
ただけでは見えなくなってしまう。明るくすればリアリティが減ずる。アニメは適当に光源を置いたりセルとBGとの明度のバラ
ンスで逃げようとしたり苦心して(「火垂るの墓」のセルの暗色が異様に明るかったのは改めて吃驚!)、結局「ジャパニメーシ
ョン」とアメ公がバカにするに至るどうでも良いが一応は独特な陰影の表現を漸く獲得したのだが、それを宮崎はとうとう飛び
越えた!「もののけ姫」の森厳たる夜すらここにはない。暗く、おどろおろどしく、卑猥で、そして静かな「闇」が、そこに広がっ
ているという何たる快挙!新しい宮崎のエロス、「闇のファンタジー」の誕生である(それにしてもやはり湯屋の内部は「総天
然色」でギラギラにして欲しかった!)。
闇のエロティシズムに誘われて、もう一つのエロスが顔を出すのをわれわれは見逃すまい。「水」である。ガラスから何から、
セルにごちゃごちゃ付けられたハイライトや二号影が時代掛かって五月蝿いなぁと鼻白むもやっと納得。総てはこの水の生々
しさの為。ここで宮崎アニメの、特にオールドファンが涙すべきなのは必定の事実。「水の記憶」と評された(誰が評したんだっ
け?)あの「カリオストロ」以前の、生々しく淫靡な宮崎アニメの復活が、ここに強い批判性を以って甦った瞬間に立ち会える喜
び!これを自作の使い回しとはどの口が言うか!?アニメへの無知、その野蛮な心性を心底怨むが良い。アニメにとって
「闇」とは何か?「水」とは何か?それはアニメート表象の20年を作り上げた創造主自らが立ち向かった、アニメート表象自身
への厳しく激しい問い掛けのプロセスなのだ。それすらも解らないバカが、おにぎり食べながら千尋が涙するその異様に大き
く黒い涙の素晴らしさに気付かないのは至極当然。 それにしてもこの水の強度はどうだろう!水の猥雑さを空への飛翔感
へと転化して、同時にロリコンの如何わしきエロスから(ある程度・・・)解放された宮崎アニメが、今や開き直ったかの様に
様々な液体や体液をどうよ!どうよ!とばかりに千尋に浴びせ掛ける!体液浴びせ掛けと言えば確かに「もののけ姫」のサン
とて同様だが(「もののけ」で唯一印象的なのはポスターのサンの口に付いた血の生々しさだ、と私に語った某教授の言葉が
懐かしい)、本作では多種多様の水のヴァリエーションでそのモティーフの主張は比ではない。あの海をCG処理したのはデジ
タル大成功例の一つ。その質感の違いを云々する者は結局あの「河内山宗俊」の雪を「なんや、ただの紙やんけ」とのたまえ
る愚か者である。その紙の雪を降らせるタイミングやスピード、カットワークの中での役割等を知り尽くした者のみが果たし得
た映画的奇跡を、今この場で味わえようとは!勿論あのデジタル海の泣きたいくらいの透明感は、オクサレさまの臭い垢やカ
オナシのゲロ(笑)、そして何より千尋自身の涙の雫にまで執拗に付けられたハイライトと二号影のエロティシズムと完璧なま
での対比を成せばこその劇的効果である訳だ。動画の鉛筆線やセルの絵の具そのものに質感等ないというのと全く同様に、
CGそのものにも質感等ある筈がない。質感とは、あくまでコラージュの産物なのである。 夥しい「水の記憶」と共に立ち現れ
た「古き良き」宮崎アニメの歴史は、同時に日本アニメーション史への記憶へと帰着する。宮崎はその事を十全に意識してい
た。これ以上ないという程の批判的分析を経て、しかもそれを感じさせない程の躍動感を得て復活する「宮崎的」モティーフの
数々。コナンのあのダイナミズムの象徴だった「壁伝い」のモティーフは、前以って階段から下を臨む主観ショットを腰が抜け
そうに一段一段降りて行くシークエンス(某美容師のにいちゃんが「ああいうコワさって誰もが一度は夢で見るモンですよね?
ああいうリアルさを描くって上手いなぁ」と言ってのけたのには脱帽。髪切りも流石にアートである)を伴わなければ、この21世
紀には成立しなかった筈だ。「エ!!千尋にやらせるか??」とさえ思わせた縦構図を奥から手前へ2、3歩でダダダッと駆
け抜けてしまう所謂「コナン走り」も、こういった入念な批判性があってこその爆発的ダイナミズムであり、これがなれば確か
に文字通り「宮崎アニメのパロディ」で終わっていただろう。しかしここまで来れば最早宮崎一人の天才を褒めそやす訳には行く
まい。「もののけ姫」の壮絶なる死闘を演じた安藤雅司のIG的リアルさに重心を置いた作画技術がどれ程貢献しているか。ジ
ブリはこの安藤一人を育てただけで充分役目を果たしたのでは、とは言い過ぎか。
散りばめられた「宮崎的」モティーフはまるで小津映画の豊かな細部のように動的に戯れる(小津映画こそはワンパターンじ
ゃ!!だからこそ日本最高なんじゃないか!!!)。解り易い湯婆婆はドーラ(声まで!)、釜爺はモトロと「ラピュタ」コンビ。
少女の成長を助けるには相応しい人選か。ススワタリに到っては最早スター・システム。オクサレさまのドロドロ感は「ナウシ
カ」の巨神兵。庵野の牙城を切り崩したヤツは誰だ!?一方「トトロ」のモティーフは言わずもがなのススワタリ始め、おしらさ
まやカオナシ等のもののけ達に分散されてほのぼのと息づく。もののけと言えば元祖「もののけ姫」の造形はハク竜の獰猛な
姿にモロが重なる。という事はハクを全身で抱き締める千尋の姿は「もののけ」の抽象性から解放されて「コナン」「カリオスト
ロ」の甘酸っぱいエロスにまで遡り、その20年の時を越えた作品同士の熱い交流には胸打たれずにはおれようか。
そして極め付けは終盤。畳み掛けるような独特のドラマトゥルギーに絡め取られ、昇華させられるモティーフ達。電車に乗っ
てカオナシと揺られる千尋、降り立った駅の周辺の情景まで「トトロ」!そこから一転して銭婆の家に辿り着けば、ア!ウルス
ラの家!!そこで千尋の成長に最大の助力をする(って大して何もしてない所までウルスラそっくり!)銭婆!そこへ迎えに来
たハク竜の背中に乗って、ア!飛んだ!遂に飛んだ!空!!「もののけ」で痛みを伴って封じられた「空」の記憶が、「水」の
淫靡なエロスの代償として些か偽善的で現実逃避的な「空」が、2時間近くの上映時間を経て、辛抱に辛抱を重ねて、トンでも
ないスピード感で(メーヴェやキキの穏やかさはもうここにはない。「疾走する哀しみ」さえも抱え込んだその感動的なスピー
ド!)大空を舞う千尋と共に甦った。何と言う僥倖だろう!どれ程この瞬間を待った事か!オマケにこれでは終わらない。その
大空で「水」の記憶(=川で溺れた記憶)が「空」の記憶と絶妙なコラボレーションを成した末、どうなったか?落下である!ま
た御丁寧にハクと手を繋いでの落下(これも凄いスピード感!)!ダメ押しとも言える「ラピュタ」の落下のモティーフで完成し
た、もうこれ以上にないクライマックス。ただ涙が出た。何だか哀しさまで喚起されたような、不思議な涙。何とも一言では言い
表し難い、正にキリストの復活を眼の前に見てしまったかの様な、愕然とも言えるその衝撃。もう一度言わせて戴くなら、「奇
跡」。私は奇跡を観た。
願わくば、ここにモティーフの羅列という表層的な意味では済まされない壮絶なドラマを感じない者に、醜くもありながら、そ
れでも「生きたい」という想いを込めて、渾身の力で「今」を越え1日でも長く必死に生き延びようとするアニメーションをいともた
易く、その腐り切った眼と溶け出した脳味噌で面白いだのつまらんだのほざく権利を、どうぞ与えないで下さい。無用の輩を、
どうぞアニメーションの邪魔にならない所へ駆除して下さい。
アニメーションが、余りに不憫じゃないですか。
確信を以って言うが、この作品の後も、アニメは変わらず観る価値のないものであり続けるであろうし、アニメ業界の幼稚さ
は目に余るものであり続けるであろう。革命的変化は、少なくともこの国家ではあり得ない。少なくとも過度の期待は出来な
い。これからも。 だがその中で、死に行くアニメが、渾身の力でその生命を燃やし尽くそうとしている瞬間が、少なからずある
だろうという事だけは、信じるに値する。見捨てるも良し。その無様な姿に笑うも良し。後は各自の「倫理観」に従って行為する
しかない。しかし、アニメーションの愛を全身で受け止め(それは正に千尋と、それに代表される宮崎ヒロインの様に!)、想像
を絶する意志と「倫理観」でその行く末を看取ろうとする宮崎を深い感慨で見守る事をこそすれ、軽薄で非人間的な視線を送
る事が、誰に許されようか?
「千と千尋」は、実像から虚像(=偶像)へと変化し行く、その避けられない宿命を十字架の如く背負ったアニメーションの、
やはり文字通り「復活」の瞬間だったのかも知れない。
うんこ
長文コピペうざぁ
だけ貼ってく奴見ると学生時代にいた無言で傍に立ってくるキモイ奴思い出す
コピペだけ貼ってく奴見ると学生時代にいた無言で傍に立ってくるキモイ奴思い出す
ヤマカン安藤のこと評価してんのか
さすがフラクタル作った監督だけのことはあるね
ゴダールとか出てくる時点で読む気が失せる・・・
典型的な口先だけ業界人だなヤマカン