1 :
釣りキチ三平(チベット自治区):
10年代最初の1年もそろそろ終わりですが
10年代のアニメがどうなっていくのだろうか
00年代同様萌え、エロが主流になるのか、規制で衰退するか、
CG技術の発達で今までにないアニメが台頭するかいろいろ妄想しましょう
2 :
刹那・F・セイエイ(広島県):2010/12/28(火) 22:19:15.53 0
ガンダム00がオバサンにウケるという現象が起きたのが00年代
だったから、今後の10年代は「オバサン向けロボットアニメ」
が作られていくのではないか?
スポンサーは化粧品会社。
3 :
刹那・F・セイエイ(広島県):2010/12/28(火) 22:32:19.23 0
エヴァしか無い庵野秀明は10年代にエヴァの映画を作りまくる
ことも予想される。
新劇シリーズが終わったら、また新しいエヴァシリーズの映画を立ち上げる。
擦り切れるまでエヴァを使い続ける。
エヴァの固定客である「エヴァ世代」は30歳前後なので、東京都
の条例で18禁映画に指定されても売り上げに影響を受けないと予測する。
4 :
刹那・F・セイエイ(広島県):2010/12/28(火) 22:34:32.77 0
「萌えアニメ」のテレビ放映は困難になり、「萌えアニメ」は映画
で勝負していく可能性も10年代にはある。
「萌えアニメ」の固定客は40代、50代の中高年男性なので18禁
のポルノに指定されても売り上げにさほどの影響は無いはずだ。
5 :
刹那・F・セイエイ(広島県):2010/12/28(火) 23:31:33.97 0
中国が製作したアニメ三国志を見ると、技術的には日本と大差無いの
では無いかと思った。
10年代は中国製のアニメが席巻するという事態もありえると予測される。
ハングリー精神や人件費の安さでは強いのだろうし。
カードバトルアニメは相変わらず安定
7 :
刹那・F・セイエイ(広島県):2010/12/28(火) 23:42:47.15 0
>>6 カードゲームも愛好者にオッサンが増えているんだろうし、
麻雀アニメのアカギのように主人公がオッサンのカードバトルアニメ
が10年代に登場してくる事態も予測される。
8 :
刹那・F・セイエイ(広島県):2010/12/28(火) 23:51:42.53 0
中高年のアニメファンが増えていることを受けて夜9時に
1時間枠でアニメが放映される。
第一弾は安定して視聴率20%は取れそうな大人向けのガンダム。
夜9時に放映される大人向けガンダムの時代設定は今から
5千年後の地球。
集英社小学館講談社秋田書店角川書店プロダクションのアニメが制作される
10 :
朧(広島県):2010/12/29(水) 05:42:06.62 0
この20年ばかり幼稚園児に圧倒的に人気だったアニメは「アンパンマン」
なのだが、今の20歳はアンパンマンを幼稚園児の時に見ていた世代の走りである。
今後の10年間はこのアンパンマンを幼児期に見ていた世代の走りが20代
から30才に向かうわけだから当然ながらなんらかの変化はあるだろう。
パチンコ漫画やパチスロ漫画のアニメ化
キッズ向けにモンハンやエースコンバットやドラゴンクエストなどのゲームがアニメ化
12 :
ドラえもん(チベット自治区):2010/12/29(水) 09:24:20.97 0
10年代初年度に台頭したアニメとしてイナズマイレブンがあるけど
スポーツアニメがまた来るんでない?
>>5 日本の企画の貧困化に中国アニメ台頭の可能性ができてる感じはあるな。
近年の日本単独製作のだとまともな三国志アニメが全くなかったわけで。
14 :
とっとこハム太郎(広島県):2010/12/29(水) 13:56:27.57 0
>>12 それはあるかも知れない。
スポーツアニメ全盛時代がやってくるかもな。
>>13 中国アニメの三国志を観ると絵は悪くないし、技術的にも日本に追いついて
いるんじゃないかと思う。
すると中国アニメが世界を席巻する可能性はあるはず。
中国の経済成長が続く限りは中国国内でスポンサー企業を見つけやすいだろうし、
玩具やDVDがまったく売れなくてもスポンサー収入だけでアニメを製作して
テレビ放映することも今の中国なら可能だと思う。
中国アニメを日本の制作会社が作る傾向が強まるのは間違いない
16 :
とっとこハム太郎(広島県):2010/12/29(水) 15:08:39.09 0
中国アニメの潜在的な強みは、彼らが馬鹿じゃないなら
「後だしジャンケンの強み」があるということ。
日本、ヨーロッパ、アメリカなどのアニメ市場の歴史を分析する
ことで、馬鹿な失敗を未然に防げる。
17 :
とっとこハム太郎(広島県):2010/12/29(水) 15:13:21.44 0
日本のガンダムシリーズが犯してきた失敗を分析すれば、もし
中国がガンダムのようなアニメブランドを立ち上げようとした
時に大いに参考になるはずだ。
ガンダムはファーストガンダムを打ち切らず、ワンピースみたいに
ファーストガンダムを10年放映したら良かったのだ。
そしてファーストガンダムが終わったらZガンダムなんて必要無い
から次はガンダム00やガンダムユニコーンを作ればいい。
これが一番効率的であることは失敗を繰り返して初めて解ったことだが、
中国アニメ界がこの日本の失敗に学ぶなら効率的な商売を進めれるはずだ。
18 :
ジルトーシュ(青森県):2010/12/29(水) 15:16:07.21 0
>>1 「2010年代」にするか「'10年代」にしてほしかったのだが。
平成とまぎらわしい。
3Dアニメが日本でものになるかどうかだね。
19 :
とっとこハム太郎(広島県):2010/12/29(水) 15:18:21.44 0
また「萌え」のようにロリコン変質者を相手にしたアニメ商品でも
日本は失敗を繰り返して学んできたが、中国がこのデーターを分析
するならば効率的な萌えアニメ製作ができる。
「けいおん」を見たら解るようにロリコン変質者を相手にしたアニメ
には宇宙戦艦もロボットも出てくる必要はまったく無い。
男性キャラも必要ない。
壮大なストーリーも必要ないし、女の子が超能力で空を飛ぶ必要も無い。
ただ可愛い女子高生がケーキを食ったり、バンドをしたり、運動会を
していればロリコン変質者はDVDやフィギュア人形を買う。
20 :
とっとこハム太郎(広島県):2010/12/29(水) 15:27:42.20 0
>>18 劇場版の萌えアニメでも乳が飛び出して揺れたらロリコンの客は
喜ぶだろうし、「乳が飛び出す!」と聞いたら、そうしたロリコン客
も「ちょっと映画館に行ってみよう」と思う可能性が高まるのでは?
家庭用の3Dテレビも富裕層には売れているし、今後10年のスパンで
考えると価格が安くなって、さらに技術的に進化した3Dディスプレイが
次々に登場してくると予測されるから、10年先まで視野に入れるなら
現時点の感覚で考えたら「えーっ!嘘!これ凄い!」と叫んでしまうような
メガネなしの3Dディスプレイが携帯電話の液晶画面、パソコン画面、テレビで普及
している可能性も考えないといけないはず。
10年先にそうなっているならば、10年代の後半は3Dアニメが目白押し
になるかも知れないしね。
21 :
とっとこハム太郎(広島県):2010/12/29(水) 15:30:56.64 0
>>18 コンピューターゲームの世界を考えると10年後の2020年には
既存のコントローラーやキーボードでやるゲームは「衰退」している
と予想されている。
無くなりはしないが「衰退」である。
反対に台頭してくるのは、3Dのバーチャルリアリティーな立体映像
の中で赤外線センサーで人間の動きを探知してやるようなゲームでは
ないかと予想されている。
22 :
とっとこハム太郎(広島県):2010/12/29(水) 15:33:59.79 0
デジタル技術だけではなく、「アナログ」も馬鹿にしてはいけないのだよね。
玩具のベイブレードやカードゲームなどは「アナログ」な訳だから。
デジタル化が進むほど「逆転現象」みたいなものが起きて、人々が
アナログに飛びつくという現象が今後も起こりえる。
それはちょうど都市に住んでいる人が休暇で田舎やハワイの浜辺に
行ってみたいような感覚だろう。
23 :
バトー(内モンゴル自治区):2010/12/29(水) 15:52:57.84 O
ミルキィとかイカが人気上位にくるよなら終わりじゃない?
ストーリーがすごく良くできてるアニメよりロリ萌え散りばめてる単純なアニメの方が売れるもん笑
24 :
とっとこハム太郎(広島県):2010/12/29(水) 16:15:55.62 0
>>23 漫画の歴史を見ても「4コマ漫画のブーム」は定期的に起きてきたし、
軽い作品が受けることもありえるでしょう。
ただブームというのは長続きしないものであるという認識も必要だと思う。
25 :
猿飛あやめ(滋賀県):2010/12/29(水) 16:40:04.19 0
アニメの進化の歴史をたどったついでに、その先も考えてみた。
【切り絵式アニメ】→【白黒アニメ】→【カラーアニメ】→【CGアニメ】→(ここから将来予測されるアニメ形態)【3D映画のような擬似的な半立体映像アニメ】
→【立体映像でのアニメ】→【マトリックスのように、自分が体験できる仮想空間内でのアニメ】→【???】
これ以上進化したアニメの予測は俺には出来んw もしかしたら、その未来でまたセルアニメブームが起きるのかもな。
26 :
とっとこハム太郎(広島県):2010/12/29(水) 17:00:07.12 0
>>25 映画マトリックスみたいなのは人類の夢のように語られてきたが、
作品によりけりだと思う。
「けいおんの世界」にマトリックスみたいに入り込めるシステムが
あったら萌えオタクは喜びそうだが、「ガンダムユニコーンの世界」
にマトリックスのように入っても第1話で敵の攻撃で爆発して死に、
そこから先に進めないという展開になることもあるんじゃないかと思う。
27 :
とっとこハム太郎(広島県):2010/12/29(水) 17:09:52.84 0
10年代は「アニメのテレビ通販」というのも出てきそうな感じがする。
さすがに商品の映像までアニメだったらいかんだろうが、それを紹介する
販売員がアニメで描かれ、ガンダムのアムロや涼宮ハルヒが「ジャぱネット高田」
などに登場してマッサージチェアの紹介をしたりするのだ。
28 :
とっとこハム太郎(広島県):2010/12/29(水) 17:15:14.36 0
10年代はジブリの宮崎駿さんが引退したり、お亡くなりになる
可能性もある。
その場合は「ポスト宮崎駿争い」が起きるのではないか?
現状では「ポスト宮崎駿」に名乗りを上げているのは50代の
庵野秀明である。
もちろん10年後も宮崎駿さんがアニメを製作している可能性だって
あるんだが、その場合は「超人宮崎駿」という伝説が生まれるだろう。
29 :
とっとこハム太郎(広島県):2010/12/29(水) 17:54:01.86 0
10年代は以下のような「世代交代」が起きる時代である。
10年後に宇宙戦艦ヤマト世代が60歳になる。
10年後にファーストガンダム世代が50歳になる。
10年後にエヴァ世代は40歳になる!
かってヤマト、ガンダム、エヴァの映画に行列した子供たちが
中高年になってしまうのが10年代である。
すると日本社会全体が「SF化」するという事態も考えられる。
アメリカ合衆国のように「SF的な国家目標」で国が動くという
事態もありえるはずだ。
30 :
とっとこハム太郎(広島県):2010/12/29(水) 17:59:12.00 0
そして日本社会全体が「SF化」すると「ホリエモン」が復活し、
ホリエモンが「日本人初の月面着陸」を国産ロケットで達成する
という偉業を成し遂げる可能性もあるのが10年代では無いか?
「幾らなんでも、それは無いだろう」という意見もあろうが、
もしホリエモンがまた復活し、ホリエモンが「私自身が月面着陸
するから資金を出してくれ!」と呼びかけたら「セレブ」から
100億円ぐらい金が集まり、それでホリエモンが月面着陸して
テレビ中継で「いま月面です」と喋っているということも無い
とは言い切れないのではないか?
31 :
猿飛あやめ(滋賀県):2010/12/29(水) 21:01:46.46 0
>>30 それは面白いなw11年からの9年間で、H2B等のロケットがそこまで進歩するのかはちょっと分らんが。
ってか、ホリエモンが地球に帰ってくるためには地球帰還用のシステムも必要だろうし、大変だなw
32 :
とっとこハム太郎(広島県):2010/12/29(水) 22:44:37.36 0
>>31 アメリカやロシアから技術を買って、ホリエモンと一緒にガンダムの富野
も「人類最高齢月面着陸者」として月に旅立ち、月面で2人がピョンピョン
跳ねてる光景が中継されたらガンダムファンはテレビの前で「富野凄い!」
と叫ぶだろうし、二人が月から帰ってきてカプセルから出てきたらテレビの
前で感動のあまり泣く人もいるんじゃないか?
けいおんや咲みたいに女キャラがたくさん出てるのに
萌えやエロに一切頼らず純粋にストーリーのよさで勝負する作品が増えてくれば面白いね
ラノベも段々衰退していき、
一般小説を題材としたアニメが増えてくると思う。
36 :
苑樹 雪菜(滋賀県):2010/12/30(木) 18:44:25.49 0
次に来る絵柄が日本人風な絵であってほしい。AKIRAみたいな。細目キャラも良いね。
>>34 いやけいおんは無い
ひだまりやGAの方がまだしっかり描いてる
巻き込まれ→自立・目的型→?
おそらく目的達成者の話がくる
俺はこんなことをした的な
自立はいいけど昔みたいに品の無い主人公が増えたら嫌だなあ
アニメの歴史は表現の開拓史
10年代も今までになかったタイプのアニメが生まれるだろう
>>39 ホストやジャニの類で上品なのが多数派になったらそうなると思う。
男からの好感共感はあのへんと真逆になるものだし。だから多分そうならないw
42 :
湊智花(大阪府):2011/01/05(水) 15:30:36.56 0
>>41 >男からの好感共感はあのへんと真逆になるものだし
そんな事も無いんじゃね。
CLANNADの主人公とかアッキーとか芳野さんとか、結構ジャニーズっぽいと俺は思った。
屍鬼の夏野とかも少しジャニーズっぽいのでは。
上品なジャニーズやホストなら俺は良いと思うな。
ロロナのアトリエのタントリスとかアイマス2のジュピターとか俺は好きだし。
44 :
ニャン太(長屋):2011/01/10(月) 00:11:46.02 0
アニメ制作会社の統廃合が相次ぐ
アニメ・マンガ業界の楽屋ネタが増えそう
バクマンをもっとブラックにしたやつとか
46 :
来栖柚子(チベット自治区):2011/01/21(金) 00:05:04.04 0
アニメの題材にしてきたラノベもだいぶ使いつくした感があるな
47 :
読子・リードマン(東京都):2011/01/21(金) 01:26:58.17 0
嘗てゴールデンタイムに放送されていたプロレス。
いつしか深夜放送主体となり…
今では…
アニメもいずれケーブルの有料チャンネルで細々と
一部熱烈ファンだけが視聴するコンテンツとなる。
>>47>Disney・ニコロデオンの様子見たら、
日本も気になるな。「アイアンマン」見たいな例有るし。
…しかし、
「まんが日本」リメイク→制作会社倒産で未ソフト化、
復活「名作劇場」がBSフジ・ビッグローブ配信→打ち切り
見てたら、「入り口」が狭苦しいのが哀しい…。
キャラ萌えだけで押すにはアニメという媒体はコストパフォーマンスが悪すぎ
この状態は長くは続かない
ストーリー性が崩壊した背景は二つ
・週刊アニメに合ったストーリー展開ってもんがあるのにストーリー重視の原作であるほど
ちょっとでも改変すると信者がうるさい
・萌えの流れを先導したのは恋愛ゲームだが恋愛ゲームのシナリオはマルチエンドだから
アニメへの翻訳が著しく困難
つまりABやまどかみたいに有名なライターに脚本書かせたオリジナルアニメ作って
脚本家のブランド力で売るアニメが増える
分からないでもないが
普通に考えたらコストパフォーマンスが高いからキャラ萌えものになるんじゃないのか
原作付きアニメの数が減り、各社オリジナルのアニメが増える
>>36 けいおんはキャラデザが日本人らしくない?
いや髪の色とかはアレだけど、体型とかはリアルに普通の日本の女の子らしいよね
53 :
石川五ェ門(青森県):2011/02/23(水) 01:27:41.48 0
>>52 でも、かっこうわるいよね。
ああいうものがつくられると日本人の姿勢のわるさがなおる機会がへる。
54 :
苗木野そら(内モンゴル自治区):2011/02/24(木) 17:14:20.63 O
一般狙いのキャッチーなアニメ
オタ狙いのディープなアニメ
二極化が望ましいけど
景気が悪い今じゃ難しいだろうな
両刀選手の宮崎みたいなのが一番良い
ジブリやディズニーみたいな成分が圧倒的に足りない
去年とかアリエッティトイストーリー3宇宙ショーくらいしかなかった
CGアニメーションの廉化で手描きアニメ壊滅
中割の作画が自動化して動画スタッフが要らなくなったりしてな
>>57 フリー頼りのためにそういった業務改善が出来なくなってる感じ
新人以外を自社で教育できないからFLASH前提の体制を定着できない
59 :
メロン名無しさん:2011/02/28(月) 03:11:38.48 ID:9tzPtYyO
>>58 日本ではアニメーターを専門学校などで再教育するしくみがないような。
フリーランスがほとんどで社内教育がむずかしいならばそうしないとだめなのだが。
60 :
メロン名無しさん:2011/02/28(月) 12:55:30.54 ID:nA6/22BX
人気ゲームのアニメ化
過去の人気作品のリメイク
名作劇場映画の3D映画化
人気アニメの2ndシーズン
いいライターに良質のオリジナルを作ってもらう流れ
シャフトのヒットも、化・まどかと、どちらもシナリオ先行の作品だよな
まどかとか化物語みたいなのが量産されるとアニメが終わる
あれは奇抜で目を惹くけど作画の技術を必要としないからね
キャラクターに演技をさせる事の出来ないアニメーターばかりになったら、結局のところ衰退するよ
だから今のノイタミナや、会社で云うとボンズ京アニ路線で売れてくれるのが一番良い
ノイタミナはともかく後者はシナリオ軽視がひどいので承服しかねる
65 :
メロン名無しさん:2011/03/02(水) 01:00:00.17 ID:hmXATToF0
普通3D
もう結構アニメも大人が見るようになったし、名作劇場とかももっと
大人向けの作品をアニメ化していけばいいよな。
「赤と黒」「運命論者ジャック」「カラマーゾフの兄弟」「若きウェルテルの悩み」
みたいなのがどしどしアニメになれば結構面白いと思う。
>>66 アラビアのロレンスを宮崎駿に、トニオ・クレエゲルを幾原邦彦にやってほしい
ムガル帝国の栄枯盛衰とかを題材にアニメにしても面白いと思うんだがなぁ
シナリオより作画で「背動キタ━(゚∀゚)━!」とか言ってる奴がご意見番だから無理
>>59 井上俊之がPAのサイトのコーナーで教育機関を作るのは難しいと言ってるけど、
カートゥーンが半世紀前に達成してるんだからやれないというのは言い訳だ
アニメーターが物語をバカにしすぎている
視聴者もアニメには良い話を期待していないし期待するだけ無駄になってる
その循環が続いているわけよ
>>64 京アニがシナリオ軽視?
お前の言うシナリオ重視って使い古された陳腐な話ってことだろ?
京アニはそれをよしとせずに先人が手を出せなかったシナリオを作っている。
不景気でスポンサー側も昔みたいにお金をホイホイやれる慈善事業じゃなくて
原作小説、漫画、映画、DVDなどで何らかのリターンを計算に入れなきゃいけなくなったから
リターンを期待できるオタクさん達をターゲットにしたアニメが多いよな
もっと見る気の起こるアニメを作ってくれよ〜 頼むぜ
チョンアニのアドバンテージはネット工作だけ
川渡りとか、先人が手を出せなかったシナリオだと思う
はっきり言って10年代もいい展望は期待できないと思う
というか00年代をそのまま踏襲する可能性の方が高いと思う
なぜなら原作を作る作家たちや作品を消費し、批評する
視聴者のライフスタイルに00年代と変化が無いからだ
90年代からそれ以前の漫画を見れば明らかにアニメやゲームにとどまらない
多様なインプットを個々の作家が独自に持っているのが感じられた
つまりそれぞれが全く異質な日常生活を送っていたってことだ
でもそれが00年代の情報化を機に一気にインプットの均質化を招いた
で、それが面白い作品なんか産みやしない非生産的なシステムであることも10年かけて証明した
10年代に問われる課題は濃さを増すことではなく多様性を取り戻せるかってこと
ネット時代の「下手すりゃみんなが同じになる」事態を克服できるかどうかってことだ
>>59 今あるアニメの専門学校は、生徒集めは必死だけど技量足りないのに留年させない(親のクレーム怖い)から、
専門卒の新入りは思ったより使えないと現役の人が言ってたな
第一アニメの制作の方は技術職と技能職にすら分かれてないから集団教育できる程体系化できてない
アニメで現役やりながら通えて即戦力を育てる上、比較的好待遇で毎年採用枠があるエリートコースとかどこのMBAだよ
79 :
メロン名無しさん:2011/04/07(木) 19:28:02.53 ID:jbcXUWFY0
| }/,≫., :
|!, |/ ! :
. / | ! W |
厶-、.W{ i ,リ'| |
. 厶=、 ヽ i\|从!\|∨ 亅 亅 …ぐッ!
{. ヽ | ` 亅 亅
. ! ヽ \| i |/ ,イ
. ∨ \ |,j j j | …し、静まれ……俺の右腕…ッ!
∨ '《 ,≦=-' j/!
. '《 ∧ >'´ / |
. ∨ 》‐< ,>'´ |
∨ / ,≠< /|,rァ :
|/'\_,./  ̄フーァ─‐'´ム-‐ァ
(( / }' ̄ | ! '=ニムz
Ll i i l矢───┴‐┴─-、三z厂 :
10年代に入って2年目だけど早くも劣化00年代って感じ…
そのくせにグロやオゲレツの度合いが00年代よりより増してるのも
あまりいい感じがしないなあ
81 :
メロン名無しさん:2011/05/07(土) 00:29:01.02 ID:eSp3hCnt0
スター的な声優(特に男性)がでにくくなっていることがどう影響してくるかな。
>>78 なるほど。
オリジナルアニメが増えて欲しい
駿が完全に引退して戦国時代になっていくと思う。
>>80 全日帯アニメに限って語るなら80年代より上品になってるのではと思うがな
深夜アニメは一切見るのやめて全日帯アニメだけ見て、全日帯アニメだけを批評する人になってはどうか?
85 :
メロン名無しさん:2011/05/12(木) 08:53:34.11 ID:gO2LjW0U0
Aチャンネルみるにただの美少女動物園はそろそろ
あきられはじめてると思う
といって萌えなしでアニメはきびしいので+付加価値の部分を
どうあげていくかが焦点では
エロゲアニメに続いて萌え四コマが終了したな
今期一番DVDが売れそうなアニメはどれなんだろ
そら日常だろ
天下の京アニ様やで
89 :
メロン名無しさん:2011/05/12(木) 16:03:31.72 ID:kJ1ryawZ0
いろは、虎兎、あの花のどれかだと思う
今後はTIGER & BUNNYみたいな企業と積極的に
コラボしたアニメが増えると思う。
>>85 深夜アニメに関してなら今あからさまに増えてる付加要素はエロと下ネタ
アイドルビデオ化したアニメの行き着く先はAVだと思ってたから別に驚きは無いけど
92 :
メロン名無しさん:2011/07/14(木) 21:15:26.74 ID:vDjaSnwG0
>>88 ねぇねぇ、バカやっちゃってるけど
今どんな気持ち?
∩___∩ ∩___∩
♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶|
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
| ( _●_) ミ :/ :::::i:. ミ (_●_ ) | ねぇ、どんな気持ち?
___ 彡 |∪| ミ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____
ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/
/ /ヽ < r " .r ミノ~. 〉 /\ 丶
/ /  ̄ :|::| ::::| :::i ゚。  ̄♪ \ 丶
/ / ♪ :|::| ::::| :::|: \ 丶
(_ ⌒丶... :` | ::::| :::|_: /⌒_)
| /ヽ }. :.,' ::( :::} } ヘ /
し )). ::i `.-‐" J´((
ソ トントン ソ トントン
2年経つけど特になし
今度も何も無いだろう、放映本数も確実に減ってる
95 :
メロン名無しさん:2011/09/29(木) 02:55:40.49 ID:jV04PGV40
おまえ等、良く聞いてくれ。
お願いだから現実逃避はやめ現実を生きてみろ。
漫画やアニメ、ゲームを捨てて人間らしい生き方をしろ。
モニタの画面や漫画の中には空想や妄想だけで何も無い事は
認めたくはないだろうが事実だ。
今は俺の言葉に反発するだろう・・・。
だが、人間としてマイナスの位置に居るきさま等が
真っ当な人として生きて行こうと思い直し
アニメやゲームという世界から抜け出した時にきっと理解できる。
せっかくこの世に人間として生を受けたのであれば
空想の世界に迷っていないで現実を生きていこう。
まともな生き方をしろ。
辛いだろうが頑張れよ。
コピペ?
俺はアニメやゲームを現実逃避でなく現実のための参考資料として楽しんでるけどな。
歴史を勉強するのと一緒で。
自分の生活スタイルや生き方の理想を上げるための。
97 :
メロン名無しさん:2011/09/29(木) 13:01:51.69 ID:XrU1JEDc0
ロリコン好きのおやじが前衛気取りで観るだけだろ
男性向けの実写が増えれば実写を見るし
男性向けのアニメが増えればアニメを見るだけ
実写の方が改心しそうにないから10年代のアニメも今のままずっといくだろう
ジャンプアニメが消滅
100 :
メロン名無しさん:2012/01/03(火) 18:40:53.64 ID:ZBjlBUKm0
今年はエヴァQが秋に公開か。
へーすごいね
ここまで00年代の延長
たぶんこれからも
地上波アニメが減ってネットで配信するアニメが増える
地域密着型アニメや企業とタイアップしたアニメが増える
大雑把に言うと
アニメ視聴者界隈は
80年代は視聴率(視聴者)でスポンサー(テレビ局)の時代だった
90年代は視聴率が死んでオタクが介入する時代になった
00年代は全員オタクでそもそも日本に(少なくともアニメ界隈に)一般人がいない時代になった
10年代はオタクも死ぬかな?そんでライトな層に駆逐されるかな?
アニメ制作者界隈は
80年代は局から金貰ってそこそこ好きに作ってたけど、視聴率取れなきゃ即終了だし子供向けの制約があった時代
90年代は大して出てなかった局の金が更に出なくなって自転車操業、関連商品で資金回収に傾いていった時代(オリジナル作品と有名アニメ監督誕生)
00年代は局とさよならして完全にオタとこんにちは、そのためにゲーム・ラノベ・アイドル(声優)と積極的に握手した時代(オリジナルとアニメ監督の衰退)
10年代は未だに上手く噛み合わないネット界隈とようやくがっちり握手?制作ソフトの更なる開発で素人個人作家誕生しまくり?
アニメ作品は
80年代は子供向け(教訓ありき)
90年代はオタク向け(さよなら教訓、こんにちは萌と鬱)
00年代はライト向け(全ては娯楽のために)
10年代は?わかんねーなwキャラ向け?アバター向け?(日々を被り続けるために)
アニメは衰退して音声付コミックが栄える
>>81 声優自体はそこまで人材難でも無いと思うけどな。
神谷とか宮野とか良い声優も多い。
元々男性声優はデビュー即人気アイドル化はしにくいから、そこまで深刻じゃない。
やばいのは、若くて才能があるアニメ監督がいないことじゃないか?
宮崎はもちろん、他の個性派で才能があるアニメ監督でも
谷口、真下、新房といった人も決して若くは無い。
20代後半や30代前半で才能有りそうな監督が一人も居ないって相当にヤバイと思う
低音の若手男性声優に関して言えば本当に絶滅危惧種でやばいかもね
長井龍雪が才能使い潰しているのが今のアニメ業界っぽい
ちょっと抜きん出そうだとすぐにマンネリを求められてしまう
どうだろ
確かにとらどらとかその他アニメを見る限り才能はあると思うが、
あくまでそれは娯楽テレビアニメにおける才能な気がしないでもない
つまり職業監督であって怨念溢れる作家系の監督でもなければキチガイ染みた作画系の監督でもない、そんな印象
超一流の料理人じゃなくて、超一流のファミレス店長って印象
少なくとも湯浅や新房や京田や松尾みたいな才能は感じないかな
あいつら職業監督に徹しようとしても絶対おかしな方向に走り出すからw
山田とちょっと印象が似てる
アニメじゃなくて実写映画の監督でもOK、別段アニメであることにこだわりはない、そんな感じ
>>108 ポスト宮崎には細田がいるから心配スンナ
監督は30代でも若手といわれるような世界だから
20代で人材云々を語るのはまだ早い
>>110 まあ長井はオリジナルの1クールでは2本良作出したし、一度2クールのオリジナルアニメか
オリジナルの劇場アニメを任せるのも面白い気はするな。
結構尖った物を見せてくれそうな感じはあると思う
>>108>>109 最近の若手男性声優は悉くアッー!扱いされてるな
ナヨナヨBL系ばっかりじゃなくてもっと低音で個性的な声が出せる若手男性声優はいないものか…
10年代はもしかしたら「萌えからの脱出」が始まるかもね
今のとこ確実なのは更なるCG化かな
それも3DCGじゃなくてセル画風加工3DCGってのが実に日本らしい
プリキュアのEDはすげーよな
それもあるがビビットレッドの番宣でちょっと驚いた
最近のは既にCGの枚数を抜いてジャパニーズセル画風に仕上げてるんだー、と
あとgdgd妖精sのEDが視聴者参加企画として成立してるところ
もうソフトを使って一般の人がああいうのできるんだー、と
素材は用意されてるとはいえ
初音ミクの効果がこんなとこに影響してくるとは思わなかった
アニメ制作ソフトの進化とニコニコ動画系の「閲覧数で投稿者にギャラ発生ウマー」なビジネスモデル展開で
確実にアニメの個人制作(またはセミプロみてーな制作チーム)が今以上に増えると思うわ
既にチープな作り&個人の脚本や監督が売りの短編商業アニメがマスメディアでは増えまくって定着してきてるし
これはもしかしたら10年代後半には
「ソフトが売れなくてもかまわない非萌え系の作品」が漫画媒体と同じくらいには復活するかも
制作コストが安くなって、おまけにソフト販売を重視しないビジネスモデルの復活(視聴者数重視)
結局、作品の中身で業界が変わることってあんまないよなぁ
時流と逆らってそんなことできたのは駿のジブリぐらいなもんで、
あとは結局いつもどおり技術革新におんぶに抱っこで変革ですよ
これはマジで「萌えからの脱出」の年代が来る予感
120 :
メロン名無しさん:2013/07/01(月) 12:14:10.29 ID:0gQj4GM40
>>116 アニメは動きをみせるものとわりきって3DCG化をすすめたほうがいいとおもうのだよね。
精密なキャラクターデザインをみたければ漫画をよめばいいわけだし。
テレビアニメは減るかもね。
ネットと映画は増えるかな。
>>120 残念ながら単なる3DCG化ではアニメ的な動きを再現できない
商業作品が衰退して同人作品にスポットライトが当たる
代わりに、アニメ自体がオワコンになる
そういう流れになってもおかしくないのだが、
なぜか今のところ素人作品アニメが下火のまんまだな
アートアニメーション系の作品は増えてるんだろうけど
10分アニメが主流になる
雑誌、マンガの販促アニメなら15分枠でいいか、という流れは出来上がってるよなw
もう一歩先に進んで「地上波じゃなくてネットでいいか」という流れももちろんあるけど、相変わらず上手くいっていない
地上波はゴールデン枠取るのが難しいから
ネットかキッステみたい場所に健全アニメを集めてくれ
それでどうやって制作費回収すんねんw
健全アニメはCM枠でなんとか制作費回収して、足りない分を関連ソフトでなんとかし、玩具で黒字ウハウハするしか方法ないでしょ
ノイタミナがあの時間で健全方面の放映が出来てるのは出版でなんとか黒出してるから
局もCM枠を売ってちゃんと制作費捻出してるし
CSで根性出して健全路線なんてやってもカブトボーグみたいな悲惨なのしかできんでしょ
WOWOWみたいに有料CSやっても微妙な儲けというかローリスクローリターンしか見込めないし
「心理的ハードルの低い課金のシステム」と「それに対応する新しいビジネススキーム(主に番組宣伝に関するスキーム)」が成立すればネットで健全アニメも夢じゃないけど、
当分先のことになるんじゃないかなぁ
スマホがガラケーを完全に駆逐して映像のダウンロード環境が全国民に整い、
しかもスマホで支払いすんのが常識で今時現金持ち歩くとか終わってる、
そういうレベルの時代にならないと厳しいだろうなー、と思う
思えば20年前は「携帯持ってない社会人とか正直人としてどうかと思う」みたいな時代になるとは思わなかったけどw
だから夢の話ではないけど、現実になるのは当分先の話だと思う
結局はニコ動が金出して、広告代理店システムの模倣みたいな形でネットアニメのスキームが完成し、
健全というにはだいぶチンコに媚びてるアニメしか流せない状況が待ってるだけな気がしないでもない
ケーブルテレビ局が圧勝し、全国民がJCOMに屈したら意外と課金製健全アニメ時代が到来するかもしれんけど、
JCOMが一話100円程度で販売するわけねーし、やっぱ無理だな
面白くするには才能より金のほうが大事なのがよく分かる流れ…w
よーく考えよー
お金は大事だよー
という歌もあるしなw
駿並の才能があって、ほとんど必ず成功する人なら金もそんなに大事じゃないんだけど
押井みたいにたまにこけると莫大な出資に対する回収がおっつかなくて本人も周りも大変
高畑みたいに半分以上こけると全員が死んで路頭に迷うことになる
基本的に打率2割みたいな世界がテレビアニメの世界
8割の失敗をしたときに立ち直る資金がないと会社もろとも大勢が死亡するわけですよw
そういうのを回避するためにいろんなビジネススキームがあるわけですが、
そのリスク回避のメリットの代わりに「分かりやすい商品でリターンが確実に見込める作品以外禁止」というデメリットを背負うことになってもうた
まあ悪いことばっかりでもないけど
「娯楽」としての完成度は確実に上がって平均値が底上げされたと思うし
ただ、思い切った作品とか、道徳系とか熱血系の売れ線じゃない作品、キャラクタービジネスとして商品展開しにくい名作系などなどは本当にできなくなった
悪の華とか頑張ってたけど、ソフトでの回収は完全に諦めてマンガ、雑誌の販促アニメとして割り切ってるもんな
ゲーム系も販促と割り切ってる分、一般向けが作りやすい
ダンガンロンパとか結構頑張ってると思う
ただね、才能がないといくらチャンスがあってもどうにもならんのよね
才能が流失した日本アニメーションと頭悪いフジの旧プロデューサー陣では名作劇場系の機会を何度与えられたとしても、
悲惨な結果を生み出すだけで終了なんだよね
ただ終了するだけならともかく、名作系に引導渡して二度と新作を作れなくしたようなもんだから始末が悪い
金がないのも恐ろしいが、才能ないのもほんと恐ろしいよ
バラエティなんかだと、安い深夜枠で始めて、人気が出たらゴールデンにい移行
というのが珍しくない
アニメの場合、すでに深夜がゴールデン枠なのだが、その下が無い
なにかないかな
ネットで初めて、地上波へ
ってのはあるよ
京騒戯画とか
あと蛙男商会全般(鷹の爪とかその他色々)
地上波深夜枠の次のステップは映画化が一般的かな
商業的に大して成功しなかったらOVA化でお茶を濁す、的な
ネットがなかった昔はOVAから地上波へってのがあったな
ネットやCSに上手いこと広告組み込めないのか?
どういう意味?
ネットもCSも広告(CM枠)は存在するでしょ?
組み込むって何の話?
駿さん程度の逸材でも
初期の映画公開当初は売れなかったらしいな
興行成績はルパンが平均点以下、ナウシカが平均点、
そんでどっちも公開後に伸びた、って感じ
映画の興行成績だけならびっくりなことにラピュタが歴代ワーストw
トトロも平均点で、ちゃんと成功したのは魔女宅から
その辺俺も忘れてたわw
Wikipedia様々だ
それでも興行収入換算で11億は稼いでるけどね(ラピュタで配給収入5,83億)
ただ、昔の配給収入や興行収入は盛ってることが多いから実際の興収は10億以下かもね
公開終了後に伸びた
だったw
プリキュアの新ED見てたら3Dの疑似2D加工処理が半端なくてびびった
あのダンスEDってその時点での加工処理技術の見本市みたいになってきたな
高い技術で2D処理したあのED映像を、素人がソフト使うだけで1日で作成できたら時代は確実に変わるだろうなあ
日常は事例としてはちょっと違う
あれ、時期から見て再放送が元々予定されてたって話
NHKの放送枠って今日言って明日取れるようなもんじゃないんだよね
日常は宣伝の実験が凄まじいアニメだった
電車の各種広告を大々的に利用してみたりともかく色々実験的にやっていたアニメだった