Angel Beats!解釈スレ

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328 家畜人工授精師(アラバマ州):2010/08/29(日) 21:17:32.55 P
>>304
彼らの名残惜しさというのは、戦線メンバーがいる世界に対するものなのだよ。
成仏を決心した彼らにそれは、彼らを死後の世界に留まらせる未練にはなりえなかった。
それはなぜか。あんたの愚痴は聞き飽きたので、あんたに正直な理性に聞いてくれ。

> 第一死んでてなんで人生なんだよ 人が生きてると書いて人生だ
だから物語としては成仏する必要があるのだよ。強いて言えば転生にも目を向けて描いた方がいいと思うがね。
人生を人が生きていると書こうが、人が生きていたと書こうが、人が生きていくと書こうが、大した問題ではない。
健全かつ有意義なのは、このアニメにおける人生という言葉にどんな意味が含まれているかを考えることだ。
しかし一方ではその描き方に問題があるから、あんたのような考えをもつ者が現れるのは仕方がないことだ。
とはいっても、あんたは麻枝という人物そのものに格別の感情を抱いているようだから当てにはならんがね。

>>306
> 生前(現世)の出来事と死後(この学園)の出来事に無理やり分ける必要は無い
そうしたいと望んでいるのはむしろあなたの方だろう。

> 日向はフライ取ることしか成仏出来ないの?ってことになる。
日向を例に挙げればフライを捕っても満足しただろうし、捕らなくても自ずと未練を受け入れることができた。
「現世の出来事を受け入れること」がどんな方法で達成されるかを私は問題にしていない。

> また貴方が書いた上記の文章(その他)にも矛盾が生じるのではないだろうか?
そりゃ私も人間だから矛盾くらいはあるだろう。それを理路整然と指摘してくれるとありがたい。
だからといって文脈の断層で綱引きをしたいのではないがね。

> 対処の方法を知らなかっただけで、SSSのメンバーの中に多く存在していたはず
> 現に音無が11話後半で提案したら、12話冒頭で多くの者が成仏(消えた)してた。
もちろん第十一話が彼らにとっての転機になったのだから、私が指しているのはそれ以前のSSSのことだ。
平たく言えば彼らはゆりの口車に乗せられていたから、彼らもゆり同様に成仏する気なんてさらさらなかった。
第三話の終わり間近の場面で知れるが、彼らは未練と成仏の関係性すら認識していなかった(ゆり以外は)。
彼らは未練に対処する方法ではなく、未練に対処するという考えをすら持っていなかった。
現世の出来事を憶えている彼らは誰よりも自分の未練に詳しい。彼らの中で未練と成仏がつながり、
彼らが成仏を決心したなら、それを達成させる術をいち早く心得るのは誰でもない本人である。
ただしそれには時として他人の力が必要になることはあるだろうがね。

> この作品では転生があるかどうか不明だ
しかし戦線メンバーは確かに転生を信じている。描写不足ではあるが第一話と第十三話を見るといい。
肝心の音無については同じ戦線にいたことくらいしか察する余地がない。天使は知る由もなし。

> はっきりあるとは描かれていない
第十三話Cパートがあるため、少なくとも転生がないようには描かれていない。

> そんな中で次の転生に意味を見出すといっても?何か違うのではと思ってしまう
私が言っているのは転生そのものに意味を見いだすことではなく、生そのものに意味を見いだすことだ。
いつまでも不死である彼らが新たな生に意味を見いだす時、それは他ならぬ希望となるはずだ。それにそのほうが
人生賛歌(というより生の賛歌)というテーマにも折り合いがつくだろう。ただ作者が置いた重心は他のところにあったようだが。

> 今までの生に執着し次に生れたらと拘る?この作品で言う成仏すら出来ない
言うまでもないが、今までの生にではなく新たな生に生きることだ。
329 自衛官(大阪府):2010/08/29(日) 22:00:10.76 0
無駄なことしてやがるな

こんな糞をなんぼコネコネしたってステーキにはならんのだよ

このスレは糞をどうにか食べようと妄想という調味料で誤魔化しなんとか食べるようとしてるだけ

滑稽だな。結局、糞はどうあがいても糞なんだよ。いい加減理解しろよ
330 新車(北海道):2010/08/30(月) 01:52:08.10 0
全体的に描写不足であり、不足している描写の中ですら問題だらけで見るに堪えない
それでもなお、必死に真っ当な解釈を加えようとする人間のためのスレか

不毛だなw
こういった人間は、美術館に飾られたただの便器にも何かしらの意味を見出してしまうんじゃないかな
331 編集者(佐賀県):2010/08/30(月) 14:42:54.42 0
違うぜ。
額縁にクソを飾って芸術とかほざく馬鹿が如何に世の中の迷惑か理解してないから、早くまっとうな人間になりますようにと解釈と言う名の俺様妄想を潰すスレ
332 検察官(アラバマ州):2010/08/30(月) 22:26:09.81 0
ちょっと議論をリセットした方がよいと思います。
「宗教観」とかいくら追求しても、Angel Beats!についての理解が深まるとは思えないし。

そもそも「人間が満足する条件を満たせば成仏できる」というのがゲームシナリオでしかない。
生きている人間にとって「自分が満足する条件」なんて分からないのが普通。
まあ、もし分かる人がいたら、ここに書いてくれても良いんだけど。

あと、石田はAngel Playerに関連することについて説明しているだけで、
(その内容が正しいかどうか、信じ得るかどうかに関係なく)
あの世界の設定とはあまり関係ないのでは?
「いつまでも居続ける人間を排除する」と考えたのは仲村であって、
仲村のあの世界に関する理解はほとんど違っていたことから考えると、
議論から排除しておいた方が良いと思います。

しかし、仲村自身は石田との対話においてよくわからないが納得をし、
消滅することを受け入れた、というのは確かでしょう。
(それは実際に描かれているので)
333 路面標示施工技能士(東京都):2010/08/31(火) 06:32:26.35 0
静岡さんに言わせれば一般的な宗教観が備わっていればABを理解できるらしい
だから突っ込んでたんだけどな
334 弁理士(佐賀県):2010/08/31(火) 08:08:47.21 0
追求しても何も無いと言うことを理解しない基地外を潰さないと、ABに素晴らしい宗教観を伴う世界観があると勘違いする奴が出て来るからやってるのであって、
事ここにいたって反証どころか具体例も挙げられず妄想ばかりを並べ立ててなお宗教観があると言い張る者を排斥しないと解釈スレとしては次に進めないだろう?

それと、芋が石田とのわけわからん対話で納得して消えたのは事実だからそこを論点にしてるわけでは無い。
論点は、なぜ今までさんざん事象に対し疑っていたにも関わらず石田の言う事をころっと納得したのか。 さらに芋以外は誰もその対話を聞いていないのに、たった三日でほぼ全員自殺したのかと言う事。
さんざん言っているが、麻枝と尺の都合意外で、納得できる理由は無い。
にも関わらず信者に言わせるとあれにもちゃんとした理由があると言う。 だからそれを教えてくれと言っても、実際は理由が無いから誰も答えられない。
335 6歳小学一年生(大阪府):2010/08/31(火) 09:08:35.59 0
まだこんなことやってんのか。時間の無駄だからやめたほうがいいぞ。

麻枝はプロットも立てずにやりたいシチュだけ書いて適当にツギハギし、設定は他人に丸投げ。

本来なら脚本会議ですり合わせんだろうが、熱狂的信者の鳥羽が「麻枝さんの脚本最高ッス!手を加えるなんてとんでもない!」

と麻枝を褒めちぎり、麻枝も調子に乗って「俺の脚本が分からないやつとは仕事したくない(キリ」ってな具合に自惚れて脚本の修正をさせない。

まともな脚本になるはずないだろ。
336 整備士(青森県):2010/08/31(火) 09:28:51.87 0
>>335
そうだね、時間を無駄にさせるのも申し訳ないから
そう思ってる人は関わらないでいいよ
337 カーナビ(北海道):2010/08/31(火) 09:43:33.11 0
そう思ってるというか、それが事実なんじゃないの

ここで擁護してる人を見ても、「理解しようと思ってみれば理解できる」とか
「一般的な宗教知識を持たない奴には理解できない」とか、視聴者に責任転嫁する意見ばかりだしさ
338 6歳小学一年生(大阪府):2010/08/31(火) 10:39:18.77 0
>>336
「そう思ってる」じゃないんだよ
何も俺が好き勝手に妄想してこんなこと言ってるわけじゃない
ちゃんとした根拠に従って「そう思わざるを得ない」から言ってるだけ
お前らのやってることこそ「そう思ってる」だろ
なんの根拠も無く勝手に妄想してるのはお前らってこと
339 弁理士(佐賀県):2010/08/31(火) 11:06:13.62 0
俺は妄想を排除して客観的事実から説明しろと言っても、信者はだろうとかはずだとか曖昧にしか答えられない。
そのくせ俺様妄想が正しい!と言うから手をつけられない。

つか、>>338おまえの言う「まだこんなことやってんのか。時間の無駄だからやめたほうがいいぞ。」なんて余計なお世話だ。
こっちは頭のイカれた信者を相手に暇つぶししてるんだからさ。
それともあれか? 突っ込まれたらおまえにとって不利益な事があるのか?
まるで業者の書き込みだねぇ。 売り上げがこれからどんどん下がって行くから、ネガキャンになってるスレは潰そうって。
そういえばABって大阪の会社様どっぷり関わってますねw
340 6歳小学一年生(大阪府):2010/08/31(火) 11:22:42.03 0
草生やして興奮せずとも安心しろよ
こんなこと言われたからって糞下らない妄想をやめようとする
まともなオツムの持ち主がいるはずないだろ
火付けしてんだよ。言わせんな恥ずかしい
341 弁理士(佐賀県):2010/08/31(火) 12:04:02.58 0
だったら低レベルに煽らずに縦読みくらいしこんどけ。
芸がねーなww

つか煽られてやってんのにその書き込みって何?www
煽りが目的だったんだったらおまえの目論見は成功してんだからそんな顔真っ赤にならなくてもいいだろ?w 恥ずかしい奴wwww
お望み通り草いっぱい生やしてやったぜwww
つまらん
342 作詞家(静岡県):2010/08/31(火) 12:21:25.60 0
>>332
確かに話を広げすぎたかもしれないな
理解出来ない方に理解への一つの手立てと考えたんだが・・・

>>「いつまでも居続ける人間を排除する」と考えたのは仲村であって
>>仲村のあの世界に関する理解はほとんど違っていたことから考えると
影が何故発生してるか、石田の存在からなにから
未だ全然解らないときの考えなんだから、議論も何もないでしょう。

物語の序盤から話題になる事が多かったミスリードと呼ばれるもの
知っててわざと間違えたことを言うのを指してるのかもしれない
SSSのメンバーに対し、最低限これを守れば消えないよ、と真実を言わず、
言い換えて伝えてるものもある、真実から話せば納得して消えてしまうメンバーも出てしまうから
序盤の頃は仲間を増やしたかったから
岩沢の消えた理由を“納得”してたから、早い時期からゆりっぺは知っていた。

>>仲村自身は石田との対話においてよくわからないが納得をし、
>>消滅することを受け入れた、というのは確かでしょう。
書き方の描写だけの問題かもしれないが、この場面納得ではなく
理不尽なものから仲間を守ることが出来た事に満足し、
仲間が大切な存在だったことに気づき認めること出来た(それは納得という言葉でも問題ないが)
石田との対話において納得などしたわけではない
行動の結果が納得へと答えを出したのではないだろうか
343 車掌(大阪府):2010/08/31(火) 12:29:27.47 0
>>341
お前のほうが顔真っ赤な件。
なんの根拠もなく大阪民というだけで業者呼ばわり。
そんなお前は妄想してるやつを馬鹿にする資格はないな。
お前は、はなわの「佐賀県」でも歌ってればいいよ。
344 弁理士(佐賀県):2010/08/31(火) 12:41:05.75 0
>>343
はいはい まったく大阪国民は相変わらず何にでも下品に噛みつくねぇw
解釈しないんだからおまえは黙ってろカス スレチだよww
345 車掌(大阪府):2010/08/31(火) 12:46:58.93 0
文章から馬鹿が滲み出てるな
しかもブーメランしてるし
お前みたいなのがだーまえ馬鹿にしてんだから笑える
346 弁理士(佐賀県):2010/08/31(火) 12:57:28.33 0
>>342

>理不尽なものから仲間を守ることが出来た事に満足し、

石田との対話は、まさに守っている最中(進行形)であり、同時に石田の後にさらに仮想敵が現れない保証は何一つ無い。
にも関わらずもし仲間を守ることが出来たと言う完了形で満足したと言うなら、それは中途で放棄した事になるだろ。
もっとも、13話冒頭でなぜか5人除いてSSSが自殺してるからそれを論拠に”守った”と言う完了形にする事には出来るが、
そもそもなぜ石田で打ち止めなのかという事をSSSが理解してるのか理解出来ないし(理解するべく論拠もなければ、それ以前に石田と芋の会話を聞いていたわけでも無いのに)、
それでもなぜかSSSは集団自殺しているわけだが、

結局のところ麻枝サイドの理由で石田で打ち止めにして、なぜかその事を芋が打ち止めと理解して さらになぜか会話を聞いてるはずも無いSSSの面子もなぜか打ち止めだと理解して集団自殺して、
結果、芋は(麻枝の都合で)仲間を守り抜いた!とわけのわからん達成感で成仏しましたとさメデタシメデタシとしかならんわけだ。

仲間を守って自殺しました!と言わせたいのはわかるが、その前提があまりにも矛盾してて、その芋自殺の大前提のSSS集団自殺の説明がつかないのに”あたしは仲間を守りきったの!”的な事を言われ自殺されてもチープだし理解不能。
347 弁理士(佐賀県):2010/08/31(火) 12:58:44.57 0
ブーメランだね はいはい
業者さんじゃないなら夏厨か
宿題終わった? ママンに泣きついてやってもらってるのかい?
たいへんだねーw
348 弁理士(佐賀県):2010/08/31(火) 13:32:40.90 0
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1283038071/
アンチスレより 大阪国民の民度の低さに絶望したw
もういいから帰ってママンのおっぱいしゃぶって無視されたと告げ口でもしてろ

343 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/08/31(火) 12:40:19 ID:k5gtWmWR [1/7]
Angel Beats!解釈スレ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1279579974/

おい、お前らのお仲間が荒らしで迷惑掛けてんだよ
なんとかしろよカス共

352 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/08/31(火) 13:09:10 ID:k5gtWmWR [2/7]
おい、馬鹿アンチがブーメランして墓穴掘りまくってんぞ。
仲間に馬鹿がいるとお前らも大変だな。

357 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/08/31(火) 13:14:44 ID:k5gtWmWR [3/7]
アンチの看板背負ってアチコチで馬鹿晒してんだぞ?
アンチの品格(笑)が問われるな

360 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/08/31(火) 13:18:48 ID:k5gtWmWR [4/7]
いや別に俺はいいんだけどな
馬鹿アンチ一匹のためにアンチ全体が馬鹿だと植えつけられていくだけだし

364 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/08/31(火) 13:21:07 ID:k5gtWmWR [5/7]
ここは馬鹿の森だったな
一匹はぐれた馬鹿を早く引き取ってくれ

370 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/08/31(火) 13:25:38 ID:k5gtWmWR [6/7]
お前らの仲間なのに薄情だな
馬鹿は捨て置くのか?

374 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/08/31(火) 13:29:00 ID:k5gtWmWR [7/7]
俺は孤高の狼だからいいんだ(キリ
それよりお前らのことが心配でな
349 カーナビ(北海道):2010/08/31(火) 14:17:03.65 0
>>342
理解できてるつもりになってるのが痛々しいです…

あと、貴殿の文章はいつもいつも全体的に要領を得ないので、
本気で「理解できない奴に教えてやる」つもりがあるなら、もう少し噛み砕いた文章で明瞭に主張することをお勧めします
350 作詞家(静岡県):2010/08/31(火) 14:58:15.36 0
>>349
人により理解していない箇所は様々、
いまだに集団自殺としかこの作品を見てない方もいる。
もう少し話を進めたくてもついて来られる方がいない
自分の本当にしたい議論からは遠く離れてしまっている
こちらも時間が採れず、あまり書き込めないので、強くも言えないのだが

>>理解できない奴に教えてやる
教わって理解出来る話でもないでしょうし、そのつもりもあまり無い
現に掲示板に(自分以外の)多数の文章が挙がっていても
本当に理解しようとしない方は何の進展も無い
自分は少しでも理解してると思われる方の文章を見ることで
自分自身の理解を高めたいと思っている。
自分もまだまだ理解出来ないところが多い

理解出来てない方で、本当に理解しようとする気がある方なら
作品を見返したり、他者の文章から考えたり、関連作品(本・その他の番組)を参考にしたりして
自分から理解しようとするだろう。
351 詩人(埼玉県):2010/08/31(火) 15:04:49.68 0
音無とジム・ジョーンズの相似性とか、そういう切り口の解釈が読みたい
352 弁理士(佐賀県):2010/08/31(火) 15:12:39.23 0
芋が石田の言う事を真実だとなぜ理解してるのか? なぜ打ち止めと理解したのか? SSSの面子は誰一人石田と芋の会話を目撃していないのに、まるで石田の会話を真実と受け止めあれで打ち止めと理解してなぜ集団自殺したのか?
作品を見かえしたが理解出来ない。 他者(信者)の文章が全く答えてくれないので理解出来ない。 関連作品にも答えは書いてなかったので理解出来ない。
自分から理解しようと推論するが、まるっきり一切理解出来ない。
どうすればいいんですか?

理解する能力や努力が足りないと言うのであれば、この疑問を誰か矛盾無く説明してくれよ。ちゃんと俺様妄想じゃなく、論拠を含めて。
>>350みたいに書くと言う事は、少なくともこの話の最大の山場である石田演説>三日後のあいだに、まさか矛盾が山ほど積み上がってるとは思ってないわけでしょう?
353 カーナビ(北海道):2010/08/31(火) 15:14:52.65 0
>>350
「集団自殺」というのも一つの、というより至極真っ当な作品理解の一つでは?
「あなたがしたい」という議論において、音無の自殺教唆が認められないのは何故?

それは作品の内容から目を逸らしていることと同義ではないの
354 弁理士(佐賀県):2010/08/31(火) 16:05:18.32 0
>>350
>いまだに集団自殺としかこの作品を見てない方もいる。

俺の質問ではそれが集団自殺だろうと、集団成仏だろうと、言葉敵にはどっちでもかまわないからちゃんと書き直すから答えてくれよ。

芋が石田の言う事を真実だとなぜ理解してるのか? なぜ打ち止めと理解したのか? SSSの面子は誰一人石田と芋の会話を目撃していないのに、まるで石田の会話を真実と受け止めあれで打ち止めと理解してなぜ5人を除いて全員成仏したのか?
作品を見かえしたが理解出来ない。 他者(信者)の文章が全く答えてくれないので理解出来ない。 関連作品にも答えは書いてなかったので理解出来ない。
自分から理解しようと努力し推論するが、まるっきり一切理解出来ない。

理解する能力や努力が足りないと言うのであれば、>>350はこの疑問を矛盾無く説明してくれよ。ちゃんと俺様妄想じゃなく、論拠を含めて。
少なくともこの話の最大の山場である石田演説>三日後のあいだに、まさか矛盾が山ほど積み上がった上に成り立ってるとは思ってないわけでしょう?
書けない言い訳とかいいから、とっとと答えてください。
355 詩人(埼玉県):2010/08/31(火) 18:00:39.53 0
緘黙に入りました
356 監督(アラバマ州):2010/08/31(火) 21:17:18.08 P
>>306
> 生前(現世)の出来事と死後(この学園)の出来事に無理やり分ける必要は無い
> 日向はフライ取ることしか成仏出来ないの?ってことになる。
誤解をさせるような曖昧な言い方になったかもしれないので、改めて言い直させてもらう。
フライを捕るという行為は死後の世界の出来事だが、それによって日向が満足するのは、
それがフライを捕れなかったという現世の出来事を受け入れる強力な契機になるからだ。
したがって、成仏はあくまでも現世の出来事を受け入れることによって成立するのである。

>>314
> 他の問題点、あんな血で血を洗う(比喩)修羅世界を「素晴らしい世界」とは!?
「血で血を洗う修羅世界」という世界がまず一貫して描けていないではないか。
そしてならばなぜ彼らはあの世界から去ることに感傷的になっていたのだ。

>>329
糞が糞であるということを理解しようがしまいが、あんたに口を挟まれる筋合いはない。
私からあんたに望むことは二度とここを見ないか、それとも目を閉じて傍観するかだ。
それどころか理屈にならない話を始めるなら、胃袋の糞を撒き散らされるのと変わらん。
私はこのアニメが素晴らしい作品だとは髪筋ほども思わないが、死後の世界を舞台にしていることや、
このアニメが素晴らしいと思えないのはなぜか、制作者がこのアニメで何を描こうとしていたのか、
あるいはそこから何が見いだせるか、そういう関心の実体を把握するための示唆を期待してここで議論しているのだ。
あんたはあんたの言う「理解」の入り口で腕組みをしているだけで、鬼の首を取ったような気になって、
決して扉の奥には進もうとせず、かといって去ることもせず、言い訳がましくドアノブに唾を吐き捨てるだけじゃないか。
理解しろとほざくあんたに理解する気がないのだから、電池で喋るぬいぐるみのように単調なことしか言えんのだ。

>>330
ただの便器が美術館に飾られるはずはないし、物語が便器になりえるかといえば、私は断じて否と言わせてもらう。
たとえ美術館に飾られるような便器があったとしても、その形が示す便器という記号は私の関心の対象とはならないだろう。
そしてそこに何かしらの意味的価値も見いだせなかったのなら、私は速やかに他の美術品に興味を移すまでだ。
その作品がどんなものか議論している者を貶すため、そこに留まろうとする行為こそ虚無的で不毛なのだ。

>>332
> 生きている人間にとって「自分が満足する条件」なんて分からないのが普通。
彼らは現世で降りかかった不幸な出来事に未練を感じており、
その理不尽を受け入れることができたとき、彼らは満足する。
誤解を恐れず言えば、条件は彼らの心の持ちようそれだけだ。

日向やユイのように成仏が成立する条件をいかにもゲーム的に表現したことで、
その表層の下にある単純かつ厄介な本当の条件が伝わりづらくなってしまった。
書き進めていくうちに作者の中で考えが固まっていったのかもしれんな。
そういう物語の背骨となるものに未確定のものが多いから作品の背筋が悪くなるのだろう。
357 版画家(佐賀県):2010/08/31(火) 21:34:08.96 0
残念ながら便器をアートと勘違いしてるキチガイは世の中にたくさんいるんだよ
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/images/3822863165/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=52033011&s=english-books
本物は当時の審査員がブチ切れてぶちこわされたともっぱらの噂だが、そのレプリカが世界数百カ所の美術館で展示された。
まぁ正気の沙汰じゃないがな。

こう言うのを勘違いするバカが世の中には多いって事だ。 さすがにクソを額縁で飾った例は無いが。
まるでAB信者と通じる所があって滑稽ではあるがな、
358 整備士(青森県):2010/08/31(火) 21:45:40.34 0
静岡の人は話を広げ過ぎたと話題を変える前に
さんざん突っ込まれた宗教観についての説明をしないとダメでしょ
話を広げ過ぎたというなら、宗教観のズレとか関係ない話題を持ち出したということになるし
それが根本にあるのなら、話題を変えるべきじゃあない

>>333で言われているように、
少なくとも、静岡さんがどういう考えで宗教観を持ち出したのかの説明が無い限り話題を変えるのはおかしいと思う
359 カーナビ(北海道):2010/08/31(火) 22:02:30.23 0
>>356の言いたいことはわかりやすい
作中の貧困な描写から、なんとか何かしらの意味を見出そうとする涙ぐましい努力が見受けられる

一方、>>350は何が言いたいのか全くわからない
せめて宗教観という話題を持ち出したことについて、その意図を明らかにすべきじゃないの
360 スクリプト荒らし(大阪府):2010/08/31(火) 22:15:00.92 0
>>356
糞をこねくり回して喜んでるのは信者だけじゃないんだな

>死後の世界を舞台にしていること
死をネタにばかりしていると批判されたから、アテ付けで最初から死んでることにしただけだ
本人が言ってるんだから間違いない
これだけで麻枝がいかに下らない理由で脚本書いたのか分かる


>このアニメが素晴らしいと思えないのはなぜか、制作者がこのアニメで何を描こうとしていたのか、
>あるいはそこから何が見いだせるか、そういう関心の実体を把握するための示唆を期待してここで議論しているのだ。
こういうことをするのは最低限整合性が取れてる作品だけでいい。
>>335見ても分かるように制作側が整合性を取ろうともしてない作品に議論なんてナンセンスだ。
不完全な作品を分析したって意味がない。最初から糞だと答えが出てるから。


>あんたはあんたの言う「理解」の入り口で腕組みをしているだけで
理解の入口?糞の出口の間違いだろ
俺はケツの穴に顔突っ込んで糞の匂いを嗅ぐ趣味はないよ
361 スクリプト荒らし(大阪府):2010/08/31(火) 23:35:01.22 0
ABは不完全な作品で妄想を付け足さないとまともな話にすらならないから解釈しようによって複数の話ができる。
見る人によって解釈が変わる作品に共通性なんて見出せるわけもなく
意図を見出すとか議論だとかナンセンスだと思わないか?
制作側が沈黙してれば謎解き感覚で楽しめたかもしれないが
完全に制作過程がダダ漏れで不完全な作品っていうことがバレてしまってるからな。
萎え萎えですよ。
362 げつようび(山口県):2010/09/01(水) 03:21:28.19 0
まだやってるw
いい加減、アニメで真実なのは視聴した範囲までだって気付けよ

そもそも、描写に別段何かしら伏線もないのにその言葉が真実ではないとか、「何故全員成仏できるんだ?」とか
バカのように質問する奴ってその答えが出せるとでも思っているのかな?
まあ、人にねだるだけで自分なりの解釈すら書いてないのだから、議論ですらなくただのクレーマーwww
363 空き管(北海道):2010/09/01(水) 07:21:53.23 0
>>362
「アニメで真実なのは視聴した範囲」などということは絶対にない
作中で提示された事実と実際の描写が食い違う場合、それは破綻しているということ

フィクションの世界は完全ではないから、ある程度の矛盾が出るのは当たり前
しかしABの場合は、そんな単純な質問にさえ答えられないくらいに破綻が酷いってことだろうね

あと、「自分の解釈を書いてないって」クレームつけてるけど、
言ってしまえば「解釈できないくらいに酷い作品」だとすること自体が一つの解釈だってことじゃないのw
364 パン製造技能士(佐賀県):2010/09/01(水) 08:59:14.24 0
>>362
と、キチガイが申しております。
365 いい男(大阪府):2010/09/01(水) 11:44:17.05 0
アニメを分析する前にAB開発日記とか制作のコラムとかインタを全部読んだほうがいいよ。
答えはとても単純なんだよ。製作過程を見れば分かる。
理解の入口のドアを開く必要がないって分かるから。ノックするのすら馬鹿馬鹿しくなる。

一人で脚本書いたとしてもここまで支離滅裂なのは珍しいと思う。
とても一人の人間が執筆してると思えない。執筆する日によって人格が変わってるんじゃないかと思えるくらいだ。
一番ありえそうなのが薬の副作用によるトランス状態での執筆。ご存知の通り彼は精神を患ってるので
デパス等の抗不安薬を服用してる。用法容量を守れば副作用も小さいのだが、なんと彼はアルコールと一緒に服用してる。
精神薬とアルコールの併用はとても危険である。神経抑制作用と酩酊作用のコンボでまともな思考が出来ない。
どうもこれは日常的に行われてるようだ。こんな状態で執筆してるかと思われる。精神薬が原因でないのなら二重人格、多重人格を疑う。

そして彼は「俺の脚本が分からないやつとは仕事したくない」とほざくような自惚れ屋で
批判されると「俺の心は繊細」などとほざき引篭もっちゃう真性メンヘラ構ってちゃん。
すごく取り扱いが難しい人間。

そんな彼が執筆した脚本+設定他人任せ+すり合わせ無しの不完全な状態で世に放たれてる。
おそらく制作側ですらABという物語が何を伝えたかったのか答えを見出せてない。おそらく彼自身もだ。

こんないい加減でやる気がない作品を必死で解釈しようとしてるお前らには脱帽だよ。
意味なく作られてるものに意味を求めるのは本当に意味がないな。
結局このスレは糞物語に何かしら高尚なものを見出したい人達が妄想した「ぼくのえんじぇるびーつ」に
ケチ付け合って論破しただのしないだので喜んでるだけ。まぁそれが快感ってんなら、どうぞ好きなだけ糞をコネコネしたらいいよ。
俺はAB糞をコネる行為が無意味だと教えてやってるのにケチつけてくる馬糞野郎は糞に埋もれてはしゃいでればいい。
その内、糞と同化できらぁな。
366 バイヤー(静岡県):2010/09/01(水) 18:00:20.07 0
別の静岡の人なんだけど初参加。

解釈するスレという事なのですが、この"解釈"というのは
物語の中のことを解釈するということなのですか
それとも物語の外側にある製作側の意図なのでしょうか
あるいはその両方を解釈するのか
はたまた物語も製作意図も両方とも投げっぱなしなのでしょうか

何を言っているのか分からないと思いますが、私も分からない
367 パン製造技能士(佐賀県):2010/09/01(水) 21:19:25.70 0
普通この手の解釈スレは制作の性格とか人格とかは考えないで解釈なり考察なりするのが普通ではあるんだが
ABに関しては描いた人間の人格に問題ありすぎて、それを考慮して解釈しないと解釈不可能
368 獣医師(埼玉県):2010/09/01(水) 23:22:04.04 0
そもそも理解などというのがおこがましい。不遜である。
ABとはアニメーションの体を為しているが、一幕の音楽なのだ。
神曲と言い換えても良い。
様々なキャラクターが楽器となり奏でる協奏曲であって、
眼に映して観るではなく全身をもって拝聴し、恭しく体感せしむものである。

いやしくも理解、解釈などとは不心得な衆俗の譫言、等しく万死に値する。
369 AV女優(大阪府):2010/09/01(水) 23:40:04.76 0
AB教に理屈なんておこがましいよな
だいたい地上波でやるのが間違ってる
愚民共に麻枝尊師の作品を見せる必要は無い
サティアンでも建立して信者のみ視聴を許すべきだ
370 美術家(佐賀県):2010/09/02(木) 08:03:14.86 0
>>368
アニ音とかゲー音とか、百歩譲ってAKBとかのJ−POP(笑)とか、ろくな音楽聴いてないんだろうな
371 俳優(静岡県):2010/09/02(木) 21:11:09.88 0
なるほど、理解できないのではなくて
理解できないように作られているのですね。
人生は理解できそうで理解できないものであると
私たちに教えてくれる作品だったのですか。

分かる人にだけ分かるという事は選民思想なのでしょうか、
確かに主人公は救世主に見えなくもないです。
372 議員(アラバマ州):2010/09/02(木) 22:01:53.32 P
>>350
> もう少し話を進めたくてもついて来られる方がいない
> 自分の本当にしたい議論からは遠く離れてしまっている
話についてこようがこまいが、あなたは語りたいことを書き込める。
あなたが本当にしたい議論というのは何だ?

>>365
> アニメを分析する前にAB開発日記とか制作のコラムとかインタを全部読んだほうがいいよ。
作者の性格や病気を知ったところで、それは作品を理解する取っ掛かりにしかならん。
制作の裏側を垣間見たところで、それは作品の側面を理解したことにしかならん。
あんたの理解の入り口はこのアニメの脇を通って作者に繋がっているのだ。
あんたはすでにあんたが嫌っている糞にどっぷり浸かっているじゃないか。
しかしまともな批判をしたいならアニメの内容を通して語ることだ。
作者の人格を非難したところであんたの主張は逞しくならんし、
その作品までドミノ倒しのように屈服させられるわけでもない。
概して感情論はあんたの悪用に耐えうるほど万能ではないのだ。
あるいは作者のこと「だけ」を話題にしたいなら相応のスレにいけ。
373 スタイリスト(青森県):2010/09/02(木) 22:22:55.33 0
>>372
大阪、山口、埼玉に構っちゃ駄目
374 鉈(北海道):2010/09/02(木) 22:53:57.85 0
>>373
青森にはかまっていいの?
375 思想家(福井県):2010/09/03(金) 01:56:44.05 0
あの世界を作ったのは誰なんだぜ??
376 鉄パイプ(北海道):2010/09/03(金) 03:12:52.65 0
そこまで考えていなかったようです
377 6歳小学一年生(青森県)
>>374
煽ったり、見方を押し付けたりと、雰囲気を悪くするような書き込みは
ほとんどしてないと思ってるけどね

>>375
そこは特に気にしなくても、「そういう世界があった」でいいのでは?
ファンタジーもので、どういう原理で魔法が使えるのか?とか
SFもので、本当にそんな宇宙人がいるのか?とか
そういうレベルの話だと思う(例えが適切かどうか自信ないけど)