馬鹿の一つ覚え「裏をかけば面白いはず」
>―いわゆる王道から外れた作品についてどう思われますか。
>
>宮本:王道を馬鹿にし、王道を批判し、王道路線から外れることは誰にでも出来ます。
>―といいますと?
>
>宮本:王道モノで大きな売上になるものを作る自信がないから、
>王道からあえて外れた道を選び、王道批判ともとれる内容のゲームを作る人たちがいますが、
>そういうの作るのって実はものすごく簡単なんですよね。
>同人誌ってあるじゃないですか、オリジナルじゃない、版権モノっていうんですか?
>無断で勝手にキャラクター使って好き勝手やってるやつね。
>あれに似てるんです。
>“王道ありき”なんですね。
>いわゆる「王道あるあるネタ」を皮肉った内容のイベントを盛り込めば、
>王道にイヤ気がさしてる人とかにウケるんです。
>―元ネタありき、ってことですか。確かにそうかも知れませんね。
>
>宮本:王道を批判することをやめてくれと言っているわけじゃないんです。
>まず王道モノを作れることを見せてくれよ、とこちら側としては思うわけですね。
>売れてる作品におんぶにだっこの状態で王道批判されても説得力に欠けると思うんです。
>例えばロックという音楽があります。
>技術が乏しいバンドはライヴとかで無茶をして目立とうとするんですね。
>楽器を壊したり、自傷行為をしたり、時には排泄行為をしたりするバンドもいるそうです。
>そういったことをしてもね、やっぱり残らないんですよ。
>「本物」が作れない人たちだから。
>「本物」が作れない人たちだから。
2 :
アスラー:2010/06/15(火) 14:21:03.48 0
外人って馬鹿だよな
それは日本の王道なんだよ
マッチョは日本では笑いものなんだよ
3 :
発売から3ヶ月で安売り:2010/06/15(火) 15:04:14.51 0
3
4 :
シカバニスタ:2010/06/15(火) 15:43:31.73 O
トップがまともだったら大半の戦争系アニメは成り立たない
5 :
アニメ豚:2010/06/15(火) 18:01:51.47 0
日本でもマッチョしか受けないじゃん
6 :
ツンデレールガン:2010/06/15(火) 19:33:20.99 0
いちばんうしろの大魔王なんかもう、そのまんまだよね
何の工夫もなく案の定「実は正義の大魔王」「皆が良いと言ってる神は悪い奴」
幼稚
権力=悪
金持ち=悪
いつまで学生運動を引きずってるんだろう、日本人は
7 :
上賀茂潤:2010/06/15(火) 19:56:58.63 0
反社会性の表れ
8 :
桜咲刹那:2010/06/15(火) 20:03:09.20 0
アニメというものが根本的に、反体制的・反社会的である証拠だな
やはり法による何らかの制限は必要だよ。表現の自由も確かに大事だけどさ
9 :
おは評っす:2010/06/15(火) 20:27:54.43 0
フリーザさま
10 :
オキスケ:2010/06/15(火) 21:35:25.38 O
>>6 永井豪のノリだなぁ
日本人が判官贔屓気質じゃなきゃもう少し体制側の作品もあるだろうに
そういう話にしなきゃ展開したって面白くないんだから仕方がないだろ。
ケンシロウがサザエさん時空に現れてなにしろってんだよ。引越し屋か?
島本和彦のエセ熱血ギャグとかのことか?
14 :
みなみけ見ながら筋トレするわ:2010/06/16(水) 02:57:14.45 0
アニメ黎明期の脚本家は学生運動崩れ
公共の電波を使い自分たちの思想を垂れ流していた
チビが強いってのは源義経以来の伝統なんだよ。
落語にも鍬潟ってあるだろ
>>1は日本文化が嫌いなのか?
クラシックの権威をかさにきてロックを叩くか
クズいなw
日本で目にするハリウッド映画は大抵は体制派寄りだが、暴走族が悪徳警官を懲らしめるみたいな話もある
一部のヒッピー以外には不人気だけどね
反戦映画すらある
(マトモな反戦映画を作ってるのは世界でアメリカだけという皮肉)
日本アニメは常に強い側を悪・加害者・保守的として描く
弱い側、少数派は常に正義・被害者・平等
警官・自衛隊員・皇族が主人公で、ずる賢い暴力を使う宗教団体や在日と戦う話が滅多にない
チビが強いのは漫画やアニメ好きにチビが多く、かつそのチビは身長に常日頃からコンプレックスを感じているというだけ
20 :
かわ唯:2010/06/17(木) 04:06:28.61 i
>>1は見ている範囲が狭いのか思い込みが激しいのかどっちかだね
攻殻機動隊はバリバリの体制側の大ヒットアニメだし
警察や特殊工作員モノ、戦争モノは基本体制側のアニメの範囲に入る
長年ヒットしているドラえもんののび太はチビで弱いぞ
ハガレンのエドはチビだけど体制側だな
22 :
伊庭かおり:2010/06/18(金) 18:16:24.32 0
体制側はキング・ブラッドレイだろ?
日本人が他国人より勝ち組になるなら、それは日本では正しいのだから、
文句を言っても仕方ない。
体制が悪事を働くのは、他国の映画なんかでもCGバリバリ使うものには
結構多いし、それはアニメ同様、非現実的な表現が可能だから話のスケールを
大きくしたくなるという性質から来てるだけだろう。
24 :
真由たんとぽんぽん:2010/06/22(火) 00:08:17.36 0
主人公「国にも悪いことがある。だがこれ以上のモノがない。だからこの、問題を抱えたままのクソな国を守る」
↑こういうのないよね
日本アニメ「国は悪!!権力は悪!!弱者は正義!!少数派は善!!皆が信仰してる宗教は悪!!テロリストは実はいい人たち!魔王は優しい!!」
↑こんなんばっか
不良設定主人公でも学校には真面目に行くいい子ちゃんばかりだしな
チビが強いのは義経よりさらに前、金太郎とかの怪童伝説もあるし、
一寸法師なんてもっと小さい。
相撲でも小兵力士は人気になるし、
日本人の伝統的な好みなんだから、アニメだけ逆らってもしょうがなかろ。
27 :
はわわ、ごしゅじんさま、てきがきちゃいました!:2010/06/22(火) 02:45:43.32 O
金太郎はデカいぞ。230cmはある。
28 :
ヴィオレ様:2010/06/22(火) 02:48:20.55 0
>>24 パトレイバー
攻殻機動隊
主人公サイドが生徒会の萌えアニメ
29 :
ttBD予約済み:2010/06/22(火) 03:24:32.12 0
攻殻機動隊は主人公が女だから体制派とは言えない。
草凪素子が看護婦でもやってれば体制派だろう。
30 :
ヴィオレ様:2010/06/22(火) 03:44:57.60 0
意味わかんねw
31 :
ttBD予約済み:2010/06/22(火) 03:50:29.61 0
攻殻機動隊の草凪は男女平等やウーマンリブの象徴で体制的なもの
ではないだろう。
アメリカにもロシアにもイギリスにも女性の特殊部隊など無い。
33 :
ヴィオレ様:2010/06/22(火) 03:54:01.48 0
ロシアに女性のスナイパーとエースパイロットならいたがな
34 :
百合は至高:2010/06/22(火) 11:43:43.57 0
最近は生徒会側が主役になるから
体制側が善になってんじゃね?
以前生徒会っていえば、弱小部活の存続の危機を告げにやってくる
死神みたいな存在だったし
35 :
バレラー:2010/06/22(火) 14:13:43.55 0
>>28>>34 主人公が生徒会長だったり友人に生徒会長がいたり
思いつくだけでも極上生徒会に生存、メイド様、けいおん、咲・・・
あとプリキュアも5とハトプリがそうだな
36 :
バレラー:2010/06/22(火) 14:16:29.25 0
>>35 しゅごキャラもそうだった
メインキャラが生徒会(ガーディアン)メンバー
37 :
ttBD予約済み:2010/06/22(火) 14:22:20.19 0
>>34 「最終教師茶羽根顔八」を知っているか?
悪の体制の権化みたいな茶羽根とブルマーの萌え少女が戦うアニメだが、
さすがにあの茶羽根を主人公にして善として描いたアニメは作られてない。
最近の生徒会ものは、あの茶羽根のような存在を生徒が打倒し、その後に生徒主導
の生徒会が樹立されたことを前提としており体制派ではない。
38 :
拡張員:2010/06/22(火) 15:03:22.42 0
あーなんだこのスレ?って思ったら
警察官とかそういう職業についてるアニメオタクが居座ってるわけだ。
銀河英雄伝説でも見とけば?
実際、この国は悪だからね(´・ω・`)
40 :
無未来:2010/06/22(火) 15:15:54.49 0
>>37 なにいってんの?
悪い教師を打倒して新たに勝者が権力にぎったら
そっちが新しい体制にきまってんじゃん
だいたい、最近の生徒会にすべてそういう背景があるなんて
なんで言い切れるのさ?
根拠は?
反体制アニメなんてそんなにあるのか?
主人公は体制に所属しているわけでもないけど
体制関係なく悪い奴がいてそれを倒す的なのが大半かと思うけど
42 :
ttBD予約済み:2010/06/22(火) 19:14:36.01 0
>>40 なるほどな。
では最終教師茶羽根顔八が自衛隊の戦車に乗ってクーデーターを起こし、
再び学園権力に帰り咲くというアニメがあったら旧体制の復活アニメになるな。
43 :
ttBD予約済み:2010/06/22(火) 19:49:29.25 0
あとアニメでよくあるのが「オタクは虐められっ子で落ちこぼれだから
素晴らしい存在だ」という話。
左翼思想とオタクの結合といったところだろう。
>>43 どんなアニメがそのパターンで
全体の中でどれだけの割合を占めているのか示してくれ
ここ2年分だけでいいから
俺の感覚ではそんなに多いとは思えないからデータを要求する
45 :
木下ベッカム:2010/06/23(水) 02:06:30.14 0
チビじゃなくてガリな
主人公の身長はだいたい普通だから
でみんなガリガリ
チビが強いってのは鳥山明の影響が大きそう
47 :
流星核:2010/06/23(水) 18:05:00.20 0
桃太郎も一寸法師も鬼退治するしな。
鬼やデカブツは小さい奴や標準サイズの奴と戦う時は単純馬鹿に描かれる。総身に知恵が回らない。
さらに昔はデカくなる食生活が文明的でない馬鹿の食生活だったからな。
そのことで遺伝的に大きい=お馬鹿になったかどうかはわからんけどw
48 :
一方通行:2010/06/23(水) 18:51:29.38 0
49 :
ttとか名作過ぎてきめえ:2010/06/23(水) 19:11:07.30 0
いまの社会では最終教師茶羽根顔八が悪いとは言えないのだよね。
なぜなら顔八のようなのがいない学校の教育崩壊から生まれた
「恐怖のバイオ人間天下り官僚」が横領をやりまくってきたのが今の
日本だから。
腐敗した世襲議員も官僚も商工ファンドの会長も教育崩壊の結果として
生まれた恐怖のバイオ人間である。
「財政再建」なんてものをするには、茶羽根顔八が役所の官僚を徹底的に
体罰で管理するなどをしなければ難しいだろう。
多くの国民はそれを悪ではなく、善であると今では考えるのではないかと思う。
「管理しなければ天下り官僚のようになる」ことが立証されているからだ。
50 :
画像を貼れ:2010/06/23(水) 19:19:03.85 0
マッチョモヒカンのアンチテーゼだとチビとか少女にするしか無いからな
マッチョモヒカンのアンチテーゼなら普通の村人でいいじゃねえかwなんでそう極端なんだ
52 :
レレレのレ:2010/06/23(水) 22:57:16.40 0
普通の村人が主役のアニメなんて誰が見るんだよ純文学かよ
なるほど商売にするには子供か少女くらい極端でないといけないんだな
>>34 生徒会側が見方で教頭にはむかってるパターンだとどっちが体制になるんだろ
55 :
tt級こねーな:2010/06/24(木) 00:39:55.48 0
>>54 生徒会と生徒が力を合わせて教頭を倒しました、しかし以前より酷い社会
になったというのを描いたのがアニメ「動物農場」だろうな。
体制=悪というより話作りやすいよう悪い体制を設定してるだけじゃ。
57 :
安定神:2010/06/24(木) 01:20:59.64 0
体制=正義だと、なのはStSがそれだな。
悪役が小物だし。
58 :
成長しろ:2010/06/24(木) 01:43:50.16 O
戦後日本の左翼的パルチザン思想
なにも戦後になってから出てきたパターンでもないと思うんだが
生徒会ってアニメだと凄い権力持ってるように書かれるけど
実物は存在価値なんかねえよな予算とかも学校側の事務員が決めたの読んで印鑑押すだけなんだろ
だいたいそんなに生徒自治とかいうなら制服なんて存在しねえよ
61 :
神楽ちゃん級こねーな:2010/06/24(木) 02:38:12.82 0
チビが強いっていうのは日本人の身長コンプレックス(白人コンプレックス)だろうな。
チビ男→モテない→漫画逃避→チビが強い作品好き
娯楽だった80年代と違って、90年代中盤あたりからアニメや漫画は現実逃避の手段だからチビが多い。
62 :
tt級こねーな:2010/06/24(木) 05:20:33.34 0
アニメーターは宮崎駿や押井守などを考えたら左翼の牙城とも言えるし、
左翼もしくは左翼崩れのようなアニメが多かったのは作り手がそうだから
しょうがなかったのかも知れんな。
ポルノが人間解放だという理論を唱えたのも左翼崩れだし、エロ同人誌も
その流れから派生したものだろう。
あと左翼ないし左翼崩れなのに金欲も強いのが特徴だな。
パヤオ作品てそんなに体制がおかしかったっけ
大きい=馬鹿は、身分の低い人間だけが「けがれた」獣肉を食べて高身長を輩出していた時代からのイメージ。
教養のある賢い貴族はそんなもん食べないから小さかった。坊さんも同じ。(こっそり食ってるのもいたがw)
白人がどうとか寝言言ってる奴は昔デカいデカいって虐められたのかな。女だとよくある話だったが。
65 :
あくまで執事ですから:2010/06/24(木) 14:25:33.12 0
社会を知らない餓鬼が勉強せずに
教師を小ばかにしてる(決まり台詞は「大人は汚い」)漫画アニメの
氾濫を見るとがっかりする。
ドラゴン桜の教師よりGTO見たいな破天荒教師や
子供にコンドーム配って喜んでる変態ジェンダー教師ばっかりで嫌になる。
66 :
tt級こねーな:2010/06/24(木) 14:40:16.22 0
>>65 それらのアニメの根底にあるのがマルクスレーニン主義と欲望至上主義
という矛盾したものの結合体だろう。
68 :
これGONZO賭けてるかもなぁ:2010/06/24(木) 18:26:12.80 0
まぁチビは現実世界で差別されてるから息抜きになるんじゃないのか?
ちびにとってアニメは理想の世界なんだろ
チビ+黒髪が多い気がする
キャラの中には黒髪以外も勿論いるんだけど主人公は黒髪が多い
ルフィとかゴンとか
ハガレンのエドは例外だけど作者女だし
銀河英雄伝説も男読者が感情移入しやすい方(ヤン)が黒髪で
ライバルは金髪美形、で黒髪の方が優れているという描写
まあスレタイと関係ないかもしれないが
コナンもわざわざ小さくなってるしな
71 :
閣下:2010/06/24(木) 19:31:08.52 0
>>65 普通の優等生とか普通のやる気が無い教師とかの話なんて面白くないだろ
>>71 そういう思い込みから漫画の教師がワンパターンになるんじゃ?
女王の教室とかドラゴン桜みたいな教師像も面白かった
小さい者が大きい者を倒す事にカタルシスを感じるのは、万国共通で
大きな組織(体制)に個人が打ち勝つ事も同じ。
その際、漫画やアニメじゃ主役側を悪には出来ないから、体制が悪になるだけ。
ダビデとゴリアテの一騎討ちとかなー
大きい方が順当に勝ってもそりゃなーんも面白くないわな
75 :
あくまで執事ですから:2010/06/24(木) 22:37:03.89 0
ワンピースも海賊を善にしたてあげようとして
殊更海軍を悪く描いている。
海軍が市民を襲う海賊を退治した場面がただの一度でもあっただろうか?
76 :
tt級こねーな:2010/06/24(木) 23:04:10.15 0
>>75 ワンピースのモデルである大航海時代においては海賊は国の王様から
承認された善だよ。
自国の海賊行為は自国を豊かにするものとして賛美されて貴族の称号
をもらった海賊もいるし、他国の海賊は悪いから取り締まっていた。
77 :
みつどもえ:2010/06/25(金) 00:05:02.59 0
アジアンは小さいんだから、小さいのが正義なのだよ。
アジアンは数で勝負温暖気候と稲作万歳!!!
79 :
ハルヒは消失からが本番:2010/06/25(金) 01:36:37.43 0
単に弱い存在が強い存在を打ち倒すっていうカタルシスを表現する場合体制が悪とするのがやりやすいだけだろ
分かりやすく強い敵として設定しやすいんだもの、一種のテンプレに過ぎん
80 :
プッチャン:2010/06/25(金) 01:38:44.80 0
敵は暴力団とか不良軍団とかだと「警察呼べよ」で話がすんじゃうしな
警察にも頼れない状況を作らないと活躍シーンが作りにくい
源義経ってチビで、なおかつ反体制だよな。
もうこの辺が原因なんじゃねw
82 :
プッチャン:2010/06/25(金) 01:47:49.33 0
チビはあまりお好みでないアメリカでも
反体制は主人公の定番のひとつだしな
アクションドラマのテンプレのひとつに過ぎないんじゃね?
チビ好みはいかにも日本の伝統だが
>81
しかも悲劇の弟キャラ
チビで黒髪は要するに日本の平均的な男を表している
85 :
プッチャン:2010/06/25(金) 21:56:17.04 0
強いチビが平均的で凡庸なキャラだったことなんてほとんどないけどな
強いチビは物語の中でも特別なキャラだ
>>85 だから平均的なチビに強い力を持たせることで
読んでる読者は感情移入しやすいチビキャラが敵をなぎ倒していくのに
面白みを感じるんだろう
強いチビは多くの場合よく言えばイノセント悪く言えば幼児丸出しな精神構造をもっていて
その精神構造のままの行動原理で異常な力を振り回す
それに感情移入できるかというと、多くの場合、感情移入できるのは脇役に据えられた
ひ弱なチビのほうだったりする
>>83 義経を妹キャラに設定してる漫画見た事ある。
しかも弁慶と姦ってんのw
感情移入とかじゃなく、
>>79の言ってる物語としての面白さが
影響してるんじゃないの?
90 :
美少女部隊:2010/07/18(日) 11:17:52.62 0
極端なチビが活躍するのは子供向けが殆ど。これは子供の感情移入のため。
大人向けは普通体型が主役で、でかいのは馬鹿だったり力だけだったりする。
つまり、でかいのがショボいイメージってだけでチビ云々は関係ないようだ。
童話の時代から大男は頭が悪いと決まっているからな。
アニメ、というか昔話からそうだな
チビ主人公が巨体の敵を倒すのは
92 :
12時間:2010/07/19(月) 09:27:24.00 0
主人公はみんなガリガリだからな
ガリガリなのに刀振り回したり、殴ったり
日本人のコンプレックスからきてるんだろな
角田が阿部寛やっつけてもいじめみたいに見えるからな
阿部寛や小栗みたいなガリガリがマッチョで力もあるやつに勝つほうが
おもしろいとか
93 :
春夏冬中:2010/07/19(月) 13:34:53.06 0
主人公が体制側だったとしても
その体制が束になってかかっても勝てない超兵器や大怪獣が敵だから
結局弱いものが強いものを倒す構図はかわらんな
そりゃ強いものが弱い者を倒しても面白くない・・・こともないか、
北斗の拳のモヒカン対ケンシロウとか。
95get
ケンシロウだって、ラオウみたいな大きい敵に立ち向かうから面白いのであって
瞬殺ザコならともかく、それなりの拳法つかいの中では、ケンシロウはむしろ小さい部類だ
97 :
アニスタ:2010/07/24(土) 08:06:05.57 O
ムキムキキン肉マンが幼児虐殺するアニメでも作れってのか
戦略シミュレーションゲームって自軍が弱小勢力の序盤は苦しい戦いを強いられるから面白いけど
終盤は自軍が最強になっちゃって消化試合だしあんまり面白くなくなっちゃうんだよね
日本のアニメで体制が悪なのは敵が強くて味方が弱い方が面白いからだよ
勧善懲悪、子供がヒーローなのが趣旨なのに何頭沸いたこといってんの?