アニメが一般に受け入れられなくなった最大の原因210

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676 百合という物の本質は性欲とは一線を画す物である
「マモーさんアニメイトの店内をぜひ覗いてやってください」というご意見があったので
ちょっと見てみた。
アニメイト系のイケ面は次の2種類だと見たな。
1、「ハガレン系イケ面」
鋼の錬金術の主人公はイケ面だが背が低く腕が義手などのハンディがあるが、こういう欠陥
もあるイケ面でパーフェクトイケ面とは違う人種になるだろう。
2、「ホモメガネ系イケ面」
キングゲイナーの主人公のようなホモメガネで、腐女子漫画を読んでオナニーしてるのではないかと予測される。

677 百合という物の本質は性欲とは一線を画す物である:2010/04/02(金) 16:37:24.67 0
アニメイト系のブサ面は「クマのプーさん系」で、文字通りクマのプーさん
みたいな感じなのだが、これまだファニーで癒し系の面もあると思う。
最下層キモオタによく見られるソニーのホラーゲーム「サイレン」に出てくる
「屍人ゾンビ系」のようなホラー系ブサ面とは違うな。
アニメイト系住民のファッションは最近のアニメの色彩感覚の影響を受けている感じで、明るい原色系が目立つな。
アニメイトを見て少し安心したというか、最近のオタクが「屍人ゾンビ系」ばっかりだったら、
そりゃ「歩く恐怖、歩く犯罪」だと思っていたが、全員が屍人ということでも無いようだ。

678 百合という物の本質は性欲とは一線を画す物である:2010/04/02(金) 16:40:54.87 0
最近の若者が脱クルマであることはよく言われる。
しかし脱クルマだと行動半径は狭くなるわけだし、戦後の若者文化は「まず車ありき」
だから今の若者は戦後の若者の延長ではないのではないかと分析する。
あえて言えば「ネオ戦前の若者文化」でこれはアニメで言えば「サクラ大戦」のような世界だろう。
また前述の「太陽の子エステバン」や「アニメ三銃士」の世界とも言えよう。
679 百合という物の本質は性欲とは一線を画す物である:2010/04/02(金) 16:45:51.89 0
それから最近の若者は脱クルマだけではなく「脱携帯ネット」ではないかと思われる
行動が見受けられる。
携帯ネットはビルゲイツやソフトバンクの孫正義を見たら解るように「富裕層のオヤジ文化」なのである。
「富裕層のITオヤジ達」が作った文化なのである。
これを若者文化だと言うのはなかば詐欺であろう。
もちろん最近の若者も必要に応じては携帯ネットを使うが、かっての世代のように狂信的に携帯ネットに過剰な
付加価値を感じるということは薄いように見受けられる。
これは携帯ネットが普及したことでその価値が下がってしまったということでもある。
むしろ今の若者は携帯ネットに対して「携帯ネットが普及しても俺たちワーキングプアーは少しも楽になら無い」
という失望感を感じていることさえ伺わせる。

680 百合という物の本質は性欲とは一線を画す物である:2010/04/02(金) 16:52:19.19 0
「携帯ネットに対する失望感」という今の若者達の感情を代弁しているのはアニメで
言えば「攻殻機動隊」ではなく、アニメ「はじめ人間ギャートルズ」である。
今の若者達は金融危機後のいわば「ゼロからのはじまりの時」を生きているのだから、
それをアニメで表現していたのは「はじめ人間ギャートルズ」であろう。
「はじめ人間ギャートルズ」は宮崎駿や庵野ですら描けなかった原始の人間像を描いたアニメだからね。
681 百合という物の本質は性欲とは一線を画す物である:2010/04/02(金) 17:02:07.03 0
最近の若者は「脱ゲーム」も指摘されるが、アニメイトを見て思ったのは
最近の若者は「脱アニメ、脱漫画」も目立つな。
もちろんアニメイトにはアニメや漫画の関連グッズも置いてあり、それが売れなかったら
アニメイトは潰れるのだが、最近の若者がアニメや漫画にかっての「宇宙戦艦ヤマト世代、ガンダム世代」
のような付加価値、情熱を持ってないことは彼らの「目つき」ですぐ解った。
かっての宇宙戦艦ヤマト世代や初代ガンダム世代は目が「血走っていた」からね。
ああいうかっての情熱、熱気を今のアニメイト住民はアニメ漫画に対して持ってない。
では彼らは何が中心かと言うと、その目つきや足取りを見る限りは「ライトノベル」だな。
682 百合という物の本質は性欲とは一線を画す物である:2010/04/02(金) 17:11:21.92 0
ライトノベルのルーツは遡れば江戸時代の里見八犬伝まで行くが、直接の
ルーツは80年代にファミコンブームに便乗して出版されたファミコンゲーム
の子供向け小説である。
80年代の初期はいかにも便乗商法で安っぽかったが、近年は「難しい漢字や文学的表現」
を多用することで、そのファミコンゲーム並の荒唐無稽な世界観に絶妙なバランスを生み出している。
女の子の主人公が多いのも「変態ゾンビオタク親父」へのウケを狙っているだけではなく、
「一種のレディファースト文化」とも見ることができる。
「北斗の拳」のケンシロウみたいなのが主人公では女の子は入れないから、男女共に入れる世界観の構築
ということでそうしているという面もあるのだろう。
そういう計算が無かったとしても、結果として男女共に入れる世界観がそこで読み手側で構築されたわけだろう。
683 百合という物の本質は性欲とは一線を画す物である:2010/04/02(金) 17:19:33.88 0
それから今のアニメイト住民の若者達はおそらく格差で大半がサラリーマン
になれないだろう。
昔と違って誰でもサラリーマンになれる時代ではなくなったからだ。
これは何を意味するのか?
彼らは大人になれない世代になるだろうということだ。
学校を卒業したらサラリーマンになって入っていくべきサラリーマン社会が崩壊
してしまい、10代の延長が続くと考えられる。
これはアフリカや南米などの途上国の若者やアメリカのスラムの若者に見られる光景
なのだが、彼らは10代の延長で与えられた大人社会ではなく、自分達で自分達の新しい
大人社会を作っていくしかない世代である。
愚かな過去の大人社会はその愚かさで生み出した「金融危機」で滅びたのだ。
これはアニメで言えば宮崎駿の「未来少年コナン」や「風の谷のナウシカ」の世界だ。