演出を語るスレ3

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1 西日本横断ブログ旅
2 美少女部隊:2010/01/10(日) 20:44:58.38 0
このスレはすぐに落ちると予想
3 そらおん!:2010/01/10(日) 23:50:28.67 0
まあ、このままだと即死判定食らうしなw
4 まるでだめなオタク:2010/01/11(月) 00:55:29.12 0
ダンスインザヴァンパイアバンド1話
FIXが多くて漫画家らしいコンテだった。
5 上条勢力:2010/01/11(月) 05:14:34.59 0
若林にはアクションを見せる力はあったけど、ドラマを見せる力は無かったね。
そこら辺がグインの敗因。
NARUTOの演出回でも、アクションはすごくても、やっぱりドラマを見せるのは下手だった。
6 すぱのば:2010/01/11(月) 12:54:59.46 0
>>4
意味不明
7 西澤さん:2010/01/11(月) 13:16:58.68 0
今更ムシキング見てるけど守上様に生贄を出している村の回凄いな
コンテ演出大平だけど山内が相当手を入れてるんだろうか
8 パッピー:2010/01/11(月) 15:37:27.64 0
OPのタイトルのロゴがインする演出で一番かっこいいの教えてください
9 パッピー:2010/01/11(月) 15:38:46.59 0
あと、いちおつ
ソラヲトは神戸だから期待してたがいまのところすごく微妙だな
11 煌武院悠陽:2010/01/11(月) 16:26:16.45 0
>>6
演出センス無いね。
漫画ってのは映像と違って動かない画、つまり止め画の練即で構成しないと行けないから、
いざ漫画家に映像のコンテを切らせると、1カットの中で色々動かすのは苦手とする事が多いんだよ。

>>8
ROD THE TV
12 パッピー:2010/01/11(月) 16:30:11.90 0
ROD?
普通にロゴが表示されてるだけじゃないか?w
13 おっ今のちょっと良かったな:2010/01/11(月) 16:34:27.99 Q
>>8
最近だとDTB流星の双子が良い感じだと思った
14 煌武院悠陽:2010/01/11(月) 16:45:15.36 0
>>12
そうだっけ?
大写しになったロゴの奥で、何かの映像が流れてるとか格好いい演出があったような無かったような…。
>>11
1カット内で動かすこととFixが多くなることは別件では。
16 パッピー:2010/01/11(月) 16:51:31.12 0
こんなだぞRODTHETV
http://circle.zoome.jp/nerv/media/993
17 バスカッシャー:2010/01/11(月) 17:44:52.26 0
>>15
いや、多くなるよ。
漫画を映像のコンテに直してみれば分かる。
まあ、ダンス…の場合は、全体的にバラエティ番組調を意識してたから、FIX多くても別に不自然じゃ無いんだけどね。
ダンス…見てないので一般論つことでよろしく…

>>17
どうやら漫画観が合わないようだな。
俺の場合は漫画の文法の
変形ごまによる視点の誘導や吹き出しを読ませる順番を
コンテに翻案しようとすると
カメラワークが増える傾向が有る。


そしてカットチェンジとカメラワークに頼っただけの動かないアニメになる。

Fixでキャラにきっちり演技させるコンテ描きたい…

19 アキバ系:2010/01/11(月) 21:56:14.57 P
俺も18だと思うな
20 サスケェ!:2010/01/11(月) 22:29:34.43 0
>>8
ドラえもん のび太の宇宙小戦争
21 ぬるぬるしてるね:2010/01/11(月) 23:05:32.12 0
映画っぽくとかカッコつけないで絵も情報もガンガントリミングしてほしい
22 一方通行:2010/01/11(月) 23:37:38.61 0
fixに限らずPAN、TUTBも多くなる。
要するに、漫画では映像と違って1カットの中で色々動かす事は出来ないので、どうしても1カットに1情報で描く様になる。
そして漫画家にコンテを描かせるとそのくせが出て、1カットの中で色々動かす演出が出来なくなるって話だな。
(まあこれは訓練次第でどうにでもなるが)
23 あひるちゃん:2010/01/12(火) 03:58:00.21 0
ソラノヲト
レイアウト滅茶苦茶上手いな
24 tt級こねーな:2010/01/12(火) 07:07:02.19 0
実写コンプしか感じなかったな
25 切った自慢:2010/01/12(火) 09:25:05.64 0
むしろアニメに対するコンプレックスを感じる
26 にゃんぷファー:2010/01/12(火) 14:20:00.63 0
遅ればせながら「ダンス…」見た。
なんか描写が膨らんでない感じがして
カメラワーク云々は別としても
>>4の感じたことが判ったような気がした。

ソラヲトは「Fixでキャラにきっちり演技させるコンテ」だったし
出来も良かったのだが…面白いかというと…。

結局のところ俺はテレビ漫画が見たいだけなのかもしれない…。
27 にゃんぷファー:2010/01/12(火) 14:22:37.93 0
↑ 18です。
名前欄にレス番号入れても表示されないのか…。
28 百合はイラネ:2010/01/12(火) 15:03:15.02 0
>>24
神戸アニメっていつもそんな感じじゃね?
あんな煽りやら何やら実写ではそう使わんだろ
30 評価神:2010/01/12(火) 17:03:31.20 0
ソラヲトは演出やコンテよりシナリオをまずどうにかしろ

>>29
神戸守ってリドリースコットとか市川昆とか好きそうだな
31 ねぇ、キス、しよ?:2010/01/12(火) 17:39:27.71 0
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
32 古泉きゅん:2010/01/14(木) 18:19:26.43 0
>>30
シナリオは別に問題ないんじゃね
そもそものキャラ設定が駄目ってんなら、同意できるけど
33 なにかいいことでもあったのかい?:2010/01/16(土) 05:21:41.29 0
このアニメでやってるわざとピントをボカス演出
ピントがボケて→合って→またボケる
これってどういう効果なんだろ?実写風とか?
34 なにかいいことでもあったのかい?:2010/01/16(土) 05:22:25.12 0
↑失礼バイパイアのことです
35 乃絵は天使:2010/01/16(土) 10:34:25.70 0
ニュース映像だね。
事件を生中継するときとか、良くそんな風になる。
36 けいおん厨必死だな:2010/01/16(土) 10:35:58.02 0
2話でもそういう演出のシーンがあるよ
37 死のうお姉さま萌え:2010/01/16(土) 17:04:22.32 0
ヴァンパイアバンドってテレビ番組に似せた演出だったのに、
最初シーンで「この映像をインターネットに流さないでください」云々とテロップ入れたことで台無しだ。
38 ジャッジメントですの!:2010/01/17(日) 00:50:30.91 0
絶望だったら4:3にして右上にアナログってテロ入れただろうな
39 セシリーちゃん:2010/01/17(日) 09:21:51.00 0
全然面白く無いねそれ
40 ガレメン:2010/01/17(日) 17:14:04.64 0
新房のアニメは毎回演出に凝ってるから見逃せんわ
41 黒沼爽子:2010/01/18(月) 12:40:11.50 0
YAWARA!のOP・EDのコンテ・演出って誰なの?
42 白虎野の娘:2010/01/21(木) 14:59:01.88 0
細田直人は天才
43 戦争をしましょう:2010/01/22(金) 23:31:15.43 0
意義なし!
44 抱き枕:2010/01/27(水) 01:24:28.55 0
あげ
45 ぱられるんるん物語:2010/01/27(水) 16:26:20.09 0
>>11
センコロールはFix多様だったな。動かすときは動かすけど、カメラワークをほとんど使わないから、
逆にそういうのを知らないのではと、不安になったけど。
46 エリザベー党:2010/01/27(水) 17:04:08.95 0
刀語のアップ多用はいかがなものかね?
あのキャラでアップにされると、大画面化してる昨今のTVでは
ノッペリとした抽象画を見ているようなモンだよな。
目が痛くなるよ。
化物語じゃないけど、引きとアップは絵の密度を変えないと駄目だよね。
47 ささめいてきた:2010/01/28(木) 18:02:33.16 0
純粋にデザインとして見ても美しい上、人物や世界観に合った良いキャラデザだと思うけど。
ああいう平面的なキャラだからこそ、嘘や馬鹿馬鹿しい展開が生きるんでしょ。
48 ブヒアニメまだかよ:2010/01/28(木) 19:36:27.23 0
一般論としては如何なものかと思うが、あれは意図的に
のっぺり・だらだらな調子でやろうとしてるんじゃないかな。
自分は、内容もなくだらだらとした長広舌がうっとうしくて
途中で見るのをやめてしまったが。ペダントリーでもあれば
長広舌でも構わんのだがなあ。
49 冬木真澄:2010/01/29(金) 16:40:16.36 0
つーか西尾はプロットが甘い。
同じダラダラ会話系でも、タラや京極はその中にちゃんと後々の伏線を仕込んでくるけど、西尾の場合はただのダラダラとした会話で終わる事が多い。
化物語だとそこらへんが顕著。
だからじっくり楽しむ気がなくて、早くストーリーを追いたい客はイライラする。
50 綾波は長門のパクリ:2010/01/29(金) 18:31:53.25 0
誰か忘却の旋律語って
51 ブルドロ全話視聴済:2010/01/29(金) 18:39:23.30 0
合唱のない少女革命ウテナみたいな
52 それと便座カバー:2010/01/30(土) 20:57:57.60 0
牛女などもが手つないで合唱するんだが
53 安定神:2010/01/30(土) 21:41:08.93 0
リーダーもカラオケしてたしなw
54 佐天さん:2010/02/01(月) 00:21:02.71 0
山門っていう演出家がけっこういい気がする
アニメっぽい派手さはないけどなんか見やすい
55 作画のとび箱:2010/02/01(月) 00:35:54.05 O
「雲雀の磯」と恐れられてた山門さんか
気持ち悪い動きを作るために、わがわざ自撮りビデオを逆回ししたやつをトレースしたり…
56 作画のとび箱:2010/02/01(月) 00:38:44.67 O
>>7
連投&遅レスごめん
大平直樹は「森の戦士ボノロン」ていうアニメがオススメ
話数は失念したけど、コンテ演出一人原画で、全編妙なハーモニー処理が施してあって面白かった
57 佐天さん:2010/02/01(月) 02:22:47.59 0
>>55
作画出身だったの?
ってスタッフリスト見たら作監演出込みでやってました
狼と香辛料2の担当回が印象よかった
あのOPもこの人だったんすね…
最近テガミバチでちゃんとドラマしてる話が氏の担当回だったので
ちょっと気になってます
この人がやると背景がよくなる
58 そんなオカルトありえません!:2010/02/01(月) 04:12:10.95 0
狼と香辛料は忘れろ
59 佐天さん:2010/02/01(月) 04:46:35.55 0
最終話もこの人がやるものと…
60 そんなオカルトありえません!:2010/02/01(月) 04:56:26.37 0
降ろされてるんだよ…
61 佐天さん:2010/02/01(月) 05:08:48.80 0
なんでだろ…
明らかに出来がいいのに
62 作画のとび箱:2010/02/01(月) 07:48:56.68 O
納期ヤバかったのと
会社側が集めたスタッフと技能面で折り合いつかなくなって辞めた
63 佐天さん:2010/02/01(月) 14:27:30.68 0
いち狼ファンとしてはもっと見たかったな
後半のせめて良いシーンだけでも担当してほしかった

しかしOPとか1話を任せられるようなスタッフを解雇か…
64 バレラー:2010/02/03(水) 22:24:51.99 0
前スレでアニメーションの演出に関する本が話題になっていたけど、
『映画の文法』のような本とかはない?
アニメーションに限定しなくてもいいので。
演劇とか、脚本・絵コンテとかでもいいので
65 アメリカでやれ:2010/02/03(水) 22:46:03.17 P
方法論が体系的にまとめられたのは見たことない
「フィルム・アート -映画芸術入門-」とかでいいんじゃね
66 へけっ:2010/02/04(木) 01:46:56.58 0
「映画技法のリテラシー」が参考になったな
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4845903547/
二分冊で、画面作りに演出、物語の構成から批評理論まで網羅した内容
67 タイトルを忘れてしまったわ:2010/02/04(木) 04:35:08.93 0
>>66
これ高いけどかなり良い
基礎的なこと全部書いてある
68 あらららぎくん:2010/02/04(木) 14:58:22.43 P
図書館で読んだわ
69 女の子PV:2010/02/05(金) 00:38:16.82 0
石ノ森章太郎のマンガ家入門
結構良いよ
70 ペリ犬:2010/02/05(金) 00:52:52.89 0
押井守の「METHODS」もいいね
パト2とイノセンスのがあって、パト2の方しか見てないけど
実際に使用されたレイアウトを元に、押井が演出意図を解説していくという作り

復刊ドットコムで今でも買えるみたい
ttp://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=1498
71 女の子PV:2010/02/05(金) 00:57:55.70 0
映画の弁証法
難しいがなかなか面白い
72 凜ちゃん:2010/02/05(金) 03:43:44.83 0
>>64
富野が書いた本は読むだけ無駄だから止めとけ。
73 パンツがないから駄作:2010/02/05(金) 07:28:11.88 0
64です。
近場の図書館で検索したら、書庫にあったので参考にします。
74 アマラン工作員:2010/02/08(月) 00:17:41.89 0
演出的にこれは見ておくべしって映画何かある?
75 ベアトリーチェ:2010/02/08(月) 01:04:34.64 0
上記の本見れば載ってるよ
76 江ノ本慧ちゃんは世界一可愛い:2010/02/08(月) 13:48:27.44 0
そういうのは大概見てる
77 ナツルちゃん:2010/02/08(月) 22:44:45.31 0
ニキータ見たらかっこいいレイアウトたくさんあった
ベッソンすげえ
78 杉崎最高!:2010/02/09(火) 15:27:00.02 0
1カット長回しが一番上手いのは蒲田行進曲。
役者もカメラも相当激しく動いてるのにまるで絵が壊れない。
完璧に計算された鬼の演出。
79 タイミング以外全修:2010/02/09(火) 18:04:44.43 0
良いねえ
80 へけっ:2010/02/09(火) 20:06:07.33 0
カットが長いといえばヒッチコックのロープだろう。
ワンカットしかない。
81 三十路声優同盟:2010/02/09(火) 21:10:35.31 0
大砲の街とか
82 説教携帯:2010/02/09(火) 22:22:23.17 0
大砲は全編で一カット!という売り文句の割に二回くらいズルしてるよね
83 ひーろーのーくーん:2010/02/09(火) 23:13:04.16 0
スレ消えそうなので揚げる。
映画の弁証法は…どっかの哲学者が映像論語っていたのと同じくらい読むのが辛い。
一回では理解できそうにないから、一度読みとおして、再度読み直すことにする。
84 桜野くりむ:2010/02/09(火) 23:26:26.67 O
知識が付くと楽しみ方の幅も増えるが失うものもある
>>80
ロープも実は6回ぐらいカット割ってるらしいよ
人物が寄ってる時にそうしてるんだとか
86 ペリ犬:2010/02/10(水) 01:44:44.00 0
フィルムの長さの限界があったからね。
演出としてはワンカットということでよいかと。
87 こんなのサムじゃない:2010/02/10(水) 02:27:43.13 0
88 三千院ナギは背伸びかわいい:2010/02/10(水) 02:44:13.25 0
繋ぎ方の話で、映画RONINの序盤でCIAとかの浪人たちがカフェに集まってくるんだけど
全景は実際の建物、アップではセットの建物を使って撮影していて
道路など実際の全景からセットの建物にカメラが移動する場面で
途中カメラの前を通行人に横切らせて繋げたって監督が説明してたな
どこでもやってることじゃねえか……
90 そして何より速さが足りない:2010/02/16(火) 15:09:21.40 0
ジョー2のコンテ上手すぎ
91 ピザうめえ:2010/02/16(火) 21:48:39.16 0
ジョーは話数多いから手を出してないんだが、
劇場だけじゃダメかな?
92 ゆるしてくりゃれ:2010/02/16(火) 21:52:30.28 0
>>91
駄目ってことはないが、
人生損してるとは思う
93 まだ見てるカスいたのか:2010/02/17(水) 03:01:39.66 0
ジョー2はほぼ出崎で
更に半端無い出来
コンテの手本
94 うー!うー!:2010/02/17(水) 05:03:40.09 P
演出目的じゃなくても見るべきと思う
95 ひだまり4期希望:2010/02/17(水) 19:52:07.36 0
>>92-94
マジかよ、これで全話決定じゃないか
ちっとずつ見るよ

あとは唐突だが、ハートキャッチ1、2話はよかった
(現行アニメの話題くらいあってもいいかと)
96 戦場ヶ原蕩れ:2010/02/17(水) 20:12:24.43 0
出崎は今見るとギャグになっちゃってるんだよなー
ジョーは今見てもギャグにならないのにどうしてこうなった
97 ヨーグルトですか?:2010/02/17(水) 23:06:19.89 0
洗練されすぎたんだろうな
俺は今の出崎も大好きだけど
98 うー!うー!:2010/02/17(水) 23:32:10.10 P
その辺はmattuneに聞いたらいいよ
99 また大阪や:2010/02/18(木) 00:09:31.68 0
>>96
お前がにわかの証拠
100 ボイス党:2010/02/18(木) 02:41:09.68 0
ギャグにまではなってないと思うけど、
今のアニメは絵が綺麗過ぎ&レイアウトがキッチリし過ぎで、昔みたいな手法が通用しにくくなったと思う。
劇画化は荒々しい絵でこそ映えるし、三連パンは昔の平面的な絵だからこそ勢いが出た。

最近作でもハムハムグランプリンやクラナド辺りはかなり良かったけどね。
ここら辺見る限り、脚本に恵まれてないってのもありそう。
101 もうひとこえ〜:2010/02/18(木) 03:05:22.69 0
ウルトラヴァイオレットまだ見てないんだけど評判も聞かないしどんな感じだったんだろう
102 水野楓:2010/02/18(木) 07:13:33.17 0
出崎のこととは関係なく
最近のアニメは3次元的なレイアウトばかりでなく2次元的なレイアウトも追求すべき
その意味でシャフトのデザイン的な画面は支持できる
103 うーっす:2010/02/18(木) 18:35:17.31 P
お前ら出崎の時だけはやたら饒舌になるよな
104 3000nagi:2010/02/18(木) 22:50:16.08 0
みんな好きだからな
105 もう俺ついった行くわ:2010/02/19(金) 18:06:08.66 0
デュラ濃いな〜すんげえは
106 三十路声優同盟:2010/02/20(土) 17:55:42.17 0
落ちる前に上げなきゃ
107 ご期待ください:2010/02/20(土) 18:25:05.44 0
THEパタ様だなデュラララ
108 ガレメン:2010/02/24(水) 20:08:21.97 0
なにそれ
109 ロリプニ最高:2010/02/24(水) 23:54:11.46 0
ぐぐれカス
110 やよゐ:2010/02/26(金) 01:17:56.65 0
バカテス大沼回が一番つまんない
111 ナナエルちゃんは天使:2010/02/26(金) 13:59:44.63 0
へー
112 もきゅもきゅ:2010/02/27(土) 03:27:14.55 0
出崎は神
113 騙る推奨アニメ:2010/02/27(土) 03:52:52.86 0
出崎哲さんが哀れすぎる
114 その幻想をぶち殺す:2010/02/28(日) 09:28:56.74 0
何で?
115 京アニはなぜ失敗したのか:2010/02/28(日) 19:43:10.81 0
金戦は何度見ても面白いなー。
ジョーのモノローグがいつの間にか実台詞に変わってる所とか素晴らしすぎる。
116 視聴決定:2010/03/02(火) 22:30:30.05 0
復活
117 タナベのアナンケ:2010/03/05(金) 04:41:06.26 0
おまもりひまり結構コンテ上手いなぁ。
作画、脚本に足引っ張られてる感じだけど。
118 かみまみた!:2010/03/05(金) 18:28:40.90 0
>>117
作画?
119 エリスよくわかんない:2010/03/05(金) 18:46:02.04 P
作画は別に悪くないだろ
120 ざんげちゃん
エロい演出で一番魅せる人は誰?
個人的には手塚治虫かな