これからアニメは「劇場」で見る時代へ・・・

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943 コチコチコチコチ:2010/02/13(土) 23:30:51.65 0
オレがレンタルするのは劇場版アニメばかり
ボリュームがあって面白いから
944 ゲイ神さん:2010/02/14(日) 02:44:13.61 0
テレビで流してDVDで稼ぐビジネスはもう崩れていて
メーカーはそれ以外のビジネスモデルを真剣に模索している

去年、アーチャーの声優がブログで書いてた
945 駄作持ち上げ厨:2010/02/14(日) 03:25:54.25 0
オリジナルはそうだな
今は原作付きで出資した会社はDVDの売り上げだけで黒字にするという計算ではないね
今までは余裕あったから売れ線の萌え以外も結構作ってたけどもう余裕がないしな

935に誰か絡んでやれよw
あかさまにアホなこと言って釣りしてんのに反応薄すぎw
946 ゲイ神さん:2010/02/14(日) 03:49:53.17 0
反応が薄いというか>>935は的を射てるなと思ってたのでw
947 驚愕まだかよ:2010/02/14(日) 04:00:05.71 0
肯定のデータでどれよ?w
正直TVアニメ人気作を外したら劇場物なんてさんざんだぞ?
ネットで劇場作品の制作費をちょっと調べて1クールの制作費と比べればおのずと解るだろうに
劇場物なんてちょっとコケたら誰も知らないから宣伝にもならん上に
興行にDVD販売も直結するから半端ない赤字でるぞw

今はTVアニメ人気作を消化してるだけだしな
TVをやめて劇場になんて、供給元をなくしてどうするっていうのか
948 ゲイ神さん:2010/02/14(日) 04:16:50.69 0
いや、その辺の文句はメーカーに言ってくれよw

俺個人の解釈は
業界はCMを無料で流すのを止めたがっていて
逆にCMに価値をつけたがってるだけだと思う

制作費に関しては、単純に下げれば良いだけじゃないの?
劇場で億単位かけなければいけない理由は、特にアニメの場合は別にないと思う
俺は化物語や刀語を豊洲の試写会で見たけど
劇場作品とまったく遜色なく見れたので「ああ、そういうことね」と思った
949 ゲイ神さん:2010/02/14(日) 04:20:38.16 0
ちょっと分かりにくかったな
CM=アニメ本編のことな(DVDのCMって意味)
950 黒さん:2010/02/14(日) 04:34:08.33 0
テレビ放送はギャンブル性が高いからな。
ここでいう「アニメ」はテレビで自身を宣伝している訳だから、自身が視聴者に受け入れられた時の破壊力はすごい。
ハルヒ、けいおん、化、ギアスみたいな。
その代り、販促にかかる経費も膨大。
要するにテレビは大作(仕組みも含めて)向きの媒体。本来は勝負をかける価値のある作品「だけ」テレビに出すべき。

なぜこんなにも深夜アニメがあふれかえってるかと言えば、その「一発」を出す仕組みを維持したいから。
テレビ枠が確保されてないと「一発」も出せない。だから、毎クール作品を作って流す。
そのうちに、期待の一発が入ってそれまでの経費とともにペイする。

これが今のビジネスモデル。

最近、コストの回収効率を上げる仕組みとして「劇場公開」が生まれた。
それはそれで喜ばしいこと。
支持を集めた作品は完成度の高い作品を披露してくれるというユーザにとってもありがたい事。

劇場だけ企画する場合は映画的なビジネスモデルになるだけだな。
951 アンパンマン!新しい顔よ:2010/02/14(日) 04:38:50.40 0
劇場アニメがCMになるって、それは楽観だなアニメ映画板でそんな話したら鼻で笑われる
空気劇場アニメの認知度の低さといったら・・・・・宣伝だったらTVの方がよっぽどまし
空をかける少女だって初期のあの認知度で5000万も宣伝費掛けてた
で人気が出た理由が口コミというw

>>950
おいおい劇場に比べたらTVアニメは全然リスク高くないぞ
元の映画で委員会方式生まれた理由とか知ってればそんなこと絶対言えん
そのリスクが高くないTVアニメでの人気を取った作品でさらに稼ぐために公開が最近多いだけ
952 黒さん:2010/02/14(日) 04:52:06.60 0
そりゃ昔のテレビは「広告塔」だからな。広告主から金をもらって作品作ればリスクは少ない。作る前から収入が決まってるんだからな。
でも今の深夜アニメは質的には映画と変わらん。ソフトそのものを売りにしているんだから。
そう考えると、単純に製作費+販促費(一般管理費といってもいい)がリスクの大きさとなる。製作委員会はそれを一人被りしないための仕組み。

劇場公開は「公開」に固定費用がかからないから(フィルム代は別として)、公開・宣伝にテレビ枠を使って継続放送するほうがリスクが高くなる。
テレビで放送しただけじゃ「一銭」も入ってこないんだからな。
953 ささめいてきた:2010/02/14(日) 04:54:04.85 0
この”宣伝費”ってのがくせ者なんだよな
ハルヒやなのはは○億円以上かかってるぞ
954 アンパンマン!新しい顔よ:2010/02/14(日) 05:00:33.69 0
>>952
>劇場公開は「公開」に固定費用がかからないから
おーい、だから一回映画板か、アニメ映画板でもいってこいよw
劇場での放映するのにタダだと思ってるの?
単館上映のための費用でさえ、地方局の枠代の方が安いっての
955 黒さん:2010/02/14(日) 05:20:43.56 0
>>954

劇場ビジネスって権利者から配給が権利を買うのじゃなかったっけ?
どこに権利者が金を払って上映する劇場があるんだよ。
劇場化するためには大画面で耐えうる画にしないといけないから金がかかるって話?
それはそうかもしれないな。確かにテレビ作品よりも製作費がかかるかもしれないな。

まあいいやあんまり関係ない話だからこのへんで。
俺がいいたいのは映画化は素晴らしいってことだ。

956 佐天さん:2010/02/14(日) 05:32:12.84 0
>>955
根本的にアレなんですが・・・
委員会から配給会社に配給手数料を払って上演館を押さえてもらう
館が多くなればなるほど手数料は跳ね上がる、権利なんぞは売ってません
だいたいは委員会に配給会社も入るのでそう見えるのかもしれないがね
館側も年600本以上の放映作品があり金払ってまで作品を上演しないし
957 ねぇ、キス、しよ?:2010/02/14(日) 06:05:35.53 0
>館側も年600本以上の放映作品があり金払ってまで作品を上演しないし

これ、実はダウトね
単館映画になると、実は劇場側が映画を買い付ける事もある
適当に検索すればそこはハッキリします

小規模アニメの場合、配給がどこまで配給してるのかは分からんねぇ
ttp://www.moviecollection.jp/news/detail.html?p=622

>ここ数年、邦画は、宣伝費を5000〜6000万円つぎ込み、
>単館拡大していく作品が増えています。
>ですが、そうした映画が当たらないことがわかってきたので、
>最近では規模をもう少し限定しようという考え方が出てきています。
>先ほどお話しした洋画同様、今後は邦画でも公開規模を限定し、
>まずはメイン館でじっくりと数字を稼ぎ、
>あとからオファーを待つ方法で成績を残す作品が増えていくと思っています

単館アニメの総本山・テアトルグループからして、この姿勢
要はテレビで言うスポンサーと同じ感じで、配給するのは大都市圏だけで
その他の地方は地域の興業主に売りつけている
958 原作がエロゲでなければ…:2010/02/14(日) 06:17:44.15 0
>>957
シネマライズとかだろ?
それをさも単館では当たり前のように語るのはどうしたものかな?と思うが
ある程度の興行グループに入ってるとこはもちろんだが単館系だって自腹切って買うのなんて
ほとんどないじゃんw
959 ねぇ、キス、しよ?:2010/02/14(日) 06:26:41.68 0
>>958
ほら、また被害妄想ばりに拡大解釈する

俺の書いた文章のどこで、当たり前のように語っているのか?
劇場側が映画を買い付ける「事もある」って慎重に書いたのに

そんな調子だから、感情的な意見ばかりなんて揶揄されるんじゃないの?
960 三只眼吽迦羅の无:2010/02/14(日) 07:11:39.22 0
館にたいする金銭って極端なこと言えば金を貰うこともあれば、払うこともある配給する会社と作品しだい

てか、お前らその前に当たり前のように客が来てくれるって思ってることがおかしいことに気づけよw
宣伝もしないで劇場にそんなに客が来てくれるなら
今頃単館洋画邦画は我が世の春だよ、アニメなんぞよりよっぽど買い付け、制作費安いんだしね

>>959
君のレスは結構買われてるのが当たり前のように読めるよ、慎重か?
まあ、どうでもいいがね
961 ゆのっち:2010/02/14(日) 19:46:59.43 0
盛り上がっては欲しいけどアニメってだいたい一過性の形でブームが来てもすぐコケて終わりになる
パターンの繰り返しばっかりだからな。
962 唯はデブ:2010/02/14(日) 20:15:40.66 0
次スレ>
963 唯はデブ:2010/02/14(日) 23:42:28.85 0
次スレたったよ おめでとう
964 優子さんには「さん」って付けろよ:2010/02/15(月) 02:45:59.57 0
965 レスしてくんないと暴れちゃうぞ:2010/02/15(月) 05:06:29.47 0
まぁ何だかんだ言っても
アニメが劇場にシフトしてるのは紛れも無い事実だしねぇ
それが業界の主だった判断なのだから
とりあえず甘んじて受ければ良いんじゃないの?

それを否定するのって多分
TVアニメを地方で放送しないのは大きな商機を逃している!
と声高に叫んでいる地方在住者の理屈と同じだと思う

地方のTVアニメ撤退が商品に消費してくれる視聴者を絞込む行為ならば
劇場映画へのシフトは大都市圏の消費者をも篩いにかけて絞込む行為

残るのは、アニメを見るために能動的なアプローチしてくれて
かつ大金を出してくれる真の上客のみってことだろう
966 上条勢力:2010/02/15(月) 05:39:51.71 0
そして今年後半にはもうアニメは劇場じゃダメだなと結論が出てる訳だな
967 op詐欺:2010/02/15(月) 07:30:03.95 O
ネット対策で劇場なんだから、ネットがなくならない限り劇場アニメは増えるに決まってんだろ
968 パンツ流星群:2010/02/15(月) 09:00:55.38 0
まぁでも
大スクリーンで見るアニメは格別だな

以前スクイズの最終話がNice boat.されて
劇場の大スクリーンで見たときは
世界や言葉の狂乱ぶりに息を呑んだ
969 作画的な見どころはねえな!:2010/02/15(月) 12:10:15.26 0
ちょっとまて、オリジナル劇場アニメや劇場初アニメなんて増えてねーだろw
今年のオリジナル何本よ?
まさかフェイトやなのは等のTVアニメからの数に入れてないだろな?
そこらへんのはTVアニメからの延長でもうひと稼ぎしにきてるだけだぞ

このスレが正しいとなるとオリジナルアニメ、劇場初アニメがかなり増えてないとおかしいことに
970 ボイス党:2010/02/15(月) 14:56:27.84 0
今さらながら“劇場でみる時代”じゃなくて、“劇場でもみる時代”だな。
ぶっちゃけOVAを劇場で先行公開してるだけだし。

製作の予算も増えるし、レンタル店に対しての箔づけにもなる。

あえて「劇場で」というなら、映画館がメインでパッケージやTVはサブじゃないとな。
971 優子さんには「さん」って付けろよ:2010/02/15(月) 15:59:02.66 0
いや 劇場でみる時代でいいよ

劇場やれないアニメはなくなるだけだから
>>930
はっきりいってしまえば、

信者もアンチもどっちも客観的意見を集約するためには不要

なんだよ。除去できるもんなら両方取り除いてほしいわけ。
それでも次善の策として、両極端な意見の
平均をとればまあまあ妥当な評価を推し量ることができるけど、
信者御用達仕様でつくられて上映館数の絞られた状態となると
信者の提灯意見ばっかりネットにバラ撒かれてまるでアテに
できないってことになるわけだわな。

まあべつに許可をもらって行動する必要もないから
風向きが変わるまでアニメには関わらない、って選択も
正直アリじゃないかと思ってる。先鋭化したマニアしか
相手にしない、おまえら取り残されるぞ! とか勝手なこと
いわれて、じゃあ追従しましょうっていうほど殊勝でも
付和雷同な気持ちにもならないしね。いよいよとなったら
どうぞご勝手に、というつもりだよ。
973 ボイス党:2010/02/15(月) 18:51:47.04 0
>>971
TV放送では近い将来完全にアニメ消滅ってこと?

まあプロレスと同じ運命を辿ってるから、そうなるかもね
974 ABはなぜ神アニメとなったのか:2010/02/15(月) 19:00:33.20 0
これからはTVで2D,セルで3Dだなw
975 評判良いみたいだね:2010/02/15(月) 19:56:04.18 0
どうせテレビアニメも昨今は続編ばかりなんだから
主戦場が劇場に移っても大差ないだろう
テレビは劇場向けの球根を出荷する農場みたいな扱いになるかもね

そういえば一騎当千の最新作(XX)の製作委員会に
クロックワークスが新たに加入している
これも先に控えているのは劇場版かも知れない
976 まだ見てるカスいたのか:2010/02/15(月) 21:18:51.96 0
テレビアニメも別に減ってないじゃないか
977 ケツメド:2010/02/15(月) 21:47:28.59 0
どうせここの連中はなのは、fate、ハルヒ、マクロスF、グレン等を見て
TVアニメから劇場の時代とか頭の弱いこと言ってるんだろw
全部TVアニメがなければ上演されないであろう作品ばっかり
今年の上演予定のアニメだって既存アニメばっかりじゃん
978 原作がエロゲでなければ…:2010/02/15(月) 21:55:21.02 0
>976
子供向けは、そんなに変わってないけど深夜は激減
979 ボイス党:2010/02/15(月) 22:14:18.49 0
>>977
ジブリとディズニーを忘れてるだろw
あと毎年30本くらい海外作品が入ってくるがほぼオリジナルだよ
980 ふんもっふ!:2010/02/15(月) 22:40:10.64 0
>>977
それが悪いことかね?
押井みたいなのが金だけかけて
イノセンスみたいな大作オナニー映画作るよかずっと健全だと思う
981 1軍:2010/02/15(月) 23:26:08.35 0
>980
そういう不健全なのも大好きです。
982 貧乏姫:2010/02/16(火) 00:05:26.43 0
>>977
だから今後は
続編=テレビじゃなくて、続編=劇場ってことでしょ

分割2期の概念がなくなって、
テレビ→単館劇場前提なんてケースも出てくるかもよ
映画配給会社が製作に噛む一騎当千XXとか、正にそれっぽい
983 ケロン軍本部より通達:2010/02/16(火) 00:13:12.64 0
>>982
>1を読むとそうは全然読めないな
それにその2期を作るためにまず1期が必要になる
TVアニメが減ることはないって寸法ですな
984 貧乏姫:2010/02/16(火) 00:24:39.83 0
>>983
今のテレビアニメって半分くらいは続編やシリーズでしょ
それが抜けたら、普通に数は減るんじゃないの?
トライガンみたいなブランクのあるケースまで出てきたわけだし

そもそも>>1を書いたのは俺じゃないので、
細かいニュアンスの差なんて別にどうでも良いが
985 おっ今のちょっと良かったな:2010/02/16(火) 03:45:07.42 0
つづきは劇場で商法は失敗確実だな
986 聖地鷲宮神社:2010/02/16(火) 04:12:44.06 0
エヴァで大成功したのに真似する奴は少なかったつづきは劇場で商法
987 PはNG:2010/02/16(火) 05:16:00.65 O
空の境界ですべて説明できんだよ
テレビシリーズじゃないが大ヒット

原作やらありゃヒットする
ときかけもそう
むしろ少女の瞳なんかはテレビシリーズやったくせにたいしたことなく終わった


988 アマガミアニメ化希望:2010/02/16(火) 05:30:28.17 0
>>987
こいつが一番このスレで馬鹿だな
さすが呆れる
989 巨乳ちょっと来い:2010/02/16(火) 06:53:56.79 0
>>986
言われてみれば旧エヴァは確かにそのパターンか
990 正義の勝利だ:2010/02/16(火) 18:29:12.62 0
>>975
http://www.klockworx.com/anime/index_2009.html
クロックワークスが絡んだら映画化するならこれら全部映画化するのか?
991 評価眼持ち:2010/02/16(火) 18:54:35.17 0
>>990
乙僕あたりからスタチャ作品のレンタルDVDは(続編以外)全部クロックワークスが出してるからな
スタチャ以外にもそういうのあるみたいだし
それに東宝や松竹がTVアニメに絡んだことがあるけどほとんど劇場化はされなかったし
992 Pはみんなこの名前ですが何か
>>988
馬鹿はお前みたいなクズ