アニメが一般に受け入れられなくなった最大の原因209
952 :
まぶらほ二期をやれよ:2009/12/11(金) 18:53:46.22 P
>>920 面白いオリジナルを作ろうにもアニメ業界にノウハウの蓄積がないからな
だから庵野みたいな一部個人の才能におんぶに抱っことなり
あとの雑兵は単なる人気原作コミック・ゲームのアニメ化で糧を得るのみ
人材育成しようにもその余裕もないしね
953 :
早瀬さん:2009/12/11(金) 19:15:09.62 0
ノウハウとかそういうものじゃないんでないか?
まず層で考えれば中学生以下には、昔のアニメをパクったリニューアル品でOKだろ。
後はたまにケロロとか流行るし。
で、問題は今の20代とかだけど、ここいらが一番面倒くさくて、エヴァがナデシコがとかぬかすだろ。
エヴァを超えられないとかさ。そもそも エヴァを超える。って何だよ?どういう事?興行収入?人気?って思わずにはいられないし
金とブームでいえばケロロはエヴァ超えてるだろ。と思うんだけど、それじゃ納得しないんだろうなぁ。
で、30近くなりゃ、らぶひなはめぞん一刻に、けんぷファーはらんま1/2に、ナディアはヤマトに、
エヴァはウルトラマンとゴジラといった特撮をアニメにしたようにしか見えなくなるし
ガンダムSEED等もガンダムとZを萌えと腐女子にしただけ。ってなるんで
そこらを「ハハハ」と許して萌えー!ってするか、ギャグとエッチと日常だけ見て笑ってるようになる。
中学生〜高校生以下が熱中してればいいよ。それが一般に受け入れられるって事だよ。
90年代後半〜2000年代前半に中高生を熱中させるようなアニメが無かったのではないかと思う
だからアニメくだらねって層と「萌え〜」って深夜アニメを楽しむ層に分かれてるんじゃないかと
んで当時の代表がエヴァと、そのちょっと前に終わったドラゴンボールZだろ
>90年代後半〜2000年代前半に中高生を熱中させるようなアニメが無かったのではないかと思う
ワンピース、ヒカ碁、ハンターハンター、鋼、ガンダムシード、
NARUTO、テニスの王子様、金田一、コナン、犬夜叉、ジャパン、ガッシュ
956 :
早瀬さん:2009/12/11(金) 19:33:26.92 0
アニメを見る客として女も取り込もうとした作品が増えてきた時期だな。
男は深夜アニメでモッコリとギャグを楽しみつつ
夕方はテイルズシリーズとテニプリみたいなのを見せられる。という。
唯一流行ったのがデスノートくらいなもんか。
まあ、アニメより携帯電話いじくってる世代だろうからいいんでない。
>>955 それらの作品も忘れられたら悲しいものがあるよな。
958 :
春夏冬中:2009/12/11(金) 19:46:28.47 0
959 :
春夏冬中:2009/12/11(金) 19:48:35.99 0
なんか最近は少しでも萌え要素が入っているとすぐ叩く燃えオタよりキャラ萌えという
視点からちゃんとアニメを楽しんでいる萌えオタの方がマシなんじゃないのかと思うようになってきた
>>955 犬夜叉は後半gdgd、ワンピとコナンは今だ終わらず。ハンターとテニヌは原作が…
こういうのでシラケて卒業した人は多いのではないだろうか。
そこそこ流行ったけれども満足させられたかといえばそうでは無いだろう
そんなこといったらジャンプ漫画の殆どが引き延ばしの末期グタグダで終わっているしな
北斗の拳なんて酷いものだ
>>960 一応、金ローでアニメの総集編やったらそこそこ視聴率高かったはずだぞ。
実写版ほどではないけども。
このスレで金ローの話題なんかしたら、例の人が喜びそうだけどさ。
>>963 実写効果だろ(勘違い含め)
2回目でガクって下がってたけど
しかし、後半の満足度で言えばデスノートはジャンプ漫画では
稀にみるくらい綺麗にまとまってた。
2部は糞とかいう叩きも目立つけど、魅上とかジェバンニとか
面白いキャラも登場したし、主人公の死に様も悪くはない。
北斗の拳もジャンプの中では綺麗にまとまってる方だと思う。
ぐだぐだなのはぶろんそんが構想を練る前に強制的に連載再開させられた
修羅の国編であって、ラオウを倒した時点で北斗の拳の
ストーリーが完結したと思っている人は多いのではないだろうか。
デスノートは実写映画のLの大冒険に比べれば2部なんて全然問題ないだろうな
アニメのデスノートは確かにあまり一般狙いっぽくない印象は受けた。
原作漫画の絵もそれほど明るくはないけれども、アニメ版は
漫画にも増して陰鬱でアングラ臭い演出が目立った。
ポテチを派手に食べる演出が一部で好評だったが、あれも
根暗オタクの内輪受け臭くてなあ。
ラストの月の死に方も中二病というかナルシストっぽくて消化不良。
実写版の方がその点、大人の視聴にも耐えれるように作られてたと思う。
総一郎を理性ある大人の代弁者として配置することで、Lと月の極論に近い
偏った正義感に基づく争いが、あくまで幼稚なものであるんだと突き放している。
実写版は大人が作った映画だ。
968 :
オットセイ乙:2009/12/11(金) 21:15:06.18 0
>>955 てか
この年代が萌え豚の主力だろう
問題はこの時期の小学生辺りだな
ちょうど、ポケモン遊戯王世代で、アニメを切り捨て
カード、育成ゲームにハマった世代だ
携帯ゲーム機を確立させたDSがアニメ離れを加速させたかもね
携帯ゲームとカードが子供の生活を一変させた
おかげでアニメは弾かれたってとこだろう
最近のゲームはファミコン時代とプレイ時間が違うもんな。
ファミコンの頃だったら10分遊んで楽しかったから
別のカセットに差し替えて1時間もすれば飽きるんだが
今は3時間やっても4時間やっても、次のミッションが与えられて
きりがないから自主的にプレイ時間を区切らなきゃいけない。
昔はこういうゲームはドラクエFFなどのRPGだけだったんだが
最近はアクションゲームまでこんなのばかりになって。
>>968 ゲーム原作のアニメも多いけどね。
ポケモンもそうだし、今ならイナズマイレブンもそうだな。
ゲームやっててもアニメ見る、って子は
少なくないと思うけど(自分もそうだし)。
>>944 ならばアニメ版は設定や外見を勝手に変えてしまえばどうか、作者が文句垂れてきたら
こうしなきゃ今の時代アニメ化できないんだよJKとか言えばいい。
萌えアニメもエロゲ原作多いしね
カードアニメはこれからも作られるだろうな
バシン程度でもそれなりの金を生んでいるし
牙はコケましたが?
ライブオンはコケましたが
それでも止めないだろうねー
会社にしたら「数うちゃ当たる」だもん
コケるどころか雑誌ごと廃刊しましたが
>>965 ラオウの最後の時点で北斗の拳は完結してるね。
ただラオウが死ぬだけではなく、最後の死闘をするラオウとケンシロウの体から
出る光を浴びたモヒカン達に善の心が芽生え「俺たちは今まで何をしていたんだ」とか言い出し、
世の中に光と正義が蘇ったという話しだからね。
それはバトル漫画の王者と呼ぶにふさわしい完結であったと言える。
エヴァでもそれを超えるアニメが出てくればいいのだが、なかなか大作怪作
を超えるアニメというのは出てこれない。
どうしても比較されてしまうからね。
エヴァ庵野自身がエヴァを超えるアニメを作れてないのだし。
>>971 不良漫画の名作「ビーバップハイスクール」の絵をバクマンの絵にし、2人は
中学生という話しにして明るい青春学園コメディアニメとしてテレビ放映したら
それはいいんじゃないかとは思うな。
宇宙海賊コブラもコブラの中学生時代を描いた「コブラ少年」をバクマンの絵でテレビアニメ化。
バクマンの虚勢されたような絵がいまはいいのかも知れんからね。
981 :
視聴決定:2009/12/12(土) 00:51:56.67 0
小畑健に冒険活劇やアクションは鬼門だよ。
今までヒットさせてきた作品の題材が囲碁、サスペンス、漫画家と
いった具合に全てが文化系の漫画なんだから。
アクションやコメディーを扱った作品も描いてるけど
それらはいずれも短命に終わっている。
それそろ次スレを頼む、俺は立てたが失敗↓
ワンピースもあれだけコミックが売れてテレビアニメもやってるのに社会現象
と呼べるものにならないのは逆に不思議ですらある。
売れなくて存在感が薄いのは解るが、バカ売れしてきたのに存在感が空気のように
軽いというのも不思議な面がある。
>>983 ワンピが持ち上げれ始めたのは最近だろ
こっからどうなるか分からんが
思うにワンピースみたいにあまりにもでかいヒットアニメは
本当に社会的影響力が大きいから社会現象と言われないんだろう。
社会現象とわざわざ持ち上げなくてもみんな知ってるから。
エヴァンゲリオンみたいにわざわざ社会現象とマスコミが
持ち上げてあげないとブームであることが世間に知られる前に
消えてしまうかもしれないマイナーアニメにこそ社会現象という
宣伝文句をつけて箔をつけてやらなくてはいけない。
>>985 たとえば昔のあしたのジョーなら憧れてボクシングをはじめる若者が増えるとか、目に見える
影響というものがそこにあったでしょう。
しかし今のところワンピースの影響と思えるようなものはひとつも無いように思うし、
ワンピースとは一体何なのかと思ってしまう。
コミックを読んだら次の瞬間には忘れてしまうような代物なのか?
>>986 そんなのスポコンぐらいだろ
というか社会現象=一般に受けたってわけではないからな
エヴァとかもオタの間での話だし
あしたのジョーでボクサー目指すってあまり聞かないなあ。
アタックナンバーワンでバレー目指したり
キャプ翼に憧れたサッカー選手というのはよく聞く話だけど。
スラムダンクでバスケ部員増えたとかもあったっけ。
いずれにせよそれは単にスポーツ漫画というカテゴリーの問題であって
架空の大海賊時代を舞台にした作品にその指摘はずれてると思うんだ。
海賊が増えたら困るよね
990 :
評価豚:2009/12/12(土) 03:13:18.87 0
ドラゴンボールはかめはめ波とか超有名じゃん
適役もフリーザとかセル、魔人ブウ、ピッコロ、ベジータみんな有名
ワンピはゴムゴムの〜とかあまり聞かない
適役もあまり知らん
エヴァンゲリオンのおかげで旧約聖書に目覚めてクリスチャンに
なる若者が急増したら誰も社会現象だということに
異論は唱えないだろうが…。
さすがにそこまでやるファンはいないよね。
>>985 すまん、ワンピースって社会的影響力とやらが強いの?いつ頃からそんなになって?
>>990 ワンピースはアニメも10年やってるんだし、かめはめ波と同じくらいワンピース
のゴムゴムパンチが有名になっててもおかしくないでしょう。
史上最速累計一億部突破とか言ってるんだしね。
>>993 ワンピース読者の平均年齢は27歳、尾田は子供を捨て、10年前子供だった読者と共に今がある
DBは悟空の成長と共に当時の読者と成長して行き悟版、悟天なども出して新規の子供も大事にした
この差だよ
単行本は売れる、週間視聴率も常に上位、名前を知らない者はいない
映画版が公開されれば客がとにかく入る、少年
ジャンプの売上を牽引している。
こんな経済効果のあるアニメそう滅多にないよ。
>>995 そこまで売れてきたのにどうしてワンピースもナルトも社会現象にならないのか?
こりゃある意味で世界の7不思議のひとつ。
なぜシカトしたし
80年代のアラレちゃんは売れるだけではなく「んちゃ、ばいちゃ」などの流行語
まで生んだ。
ワンピースやナルトにそういうものってあるか?
>>997 ワンピースの主人公がパパじゃないから影響力が無いというのも一理はあるとは思うが、
あんだけコミックも売れて読者の平均年齢が20代後半だとしたらワンピース現象と呼んでも
いいものが起きてもいいはずだ。
逆におきないほうがおかしい。
あれじゃん
それこそ、昔と違って盛り上がりの規模がバラバラで知ってる人は知ってる好きな人は好き同士で盛り上がる
知らない人はさっぱりついていけない
1001 :
1001: