語れ!
2 :
ゆりゆり最高:2009/07/26(日) 13:08:48.55 0
どっちかっつーと作画派
3 :
メロンちゃん:2009/07/26(日) 13:11:24.46 O
シナリオと作画は別腹
両方備わっていれば最高と思いきや胸焼けしてかえって駄目な場合もある
掲載誌派だな
5 :
メロンちゃん:2009/07/26(日) 13:29:44.93 O
どっちかつーとシナリオ
でも演出が単調ならやっぱ飽きるしね。
作画が何枚だとか、よく動くとか、そういう話には興味ない。そんなのは作り手のエゴだし。
動くかどうかにゃこだわらないけどハーメルンみたいな紙芝居は勘弁
ただしょうもない話でもグリグリ動くとそれだけでおもろいってのもあることはある
7 :
千葉アンチ:2009/07/26(日) 13:54:27.77 0
俺もシナリオ派
物語やセリフが良くできている作品は映像見なくても自然とそのシーンが思い浮かぶ。
逆に映像だけの作品は音楽とかセリフに左右されやすい。
例えばシリアスなバトルシーンの作品の音楽をギャグコメディの音楽にすると馬鹿アニメみたいになる。
8 :
麻倉葉:2009/07/26(日) 14:07:50.26 0
←重視 軽視→
画質>演出>キャラクター>音楽>シナリオ>作画>声優
9 :
絶望先生:2009/07/26(日) 16:21:52.72 O
作画はよっぽど酷くなきゃどうでもいい
作り話で1番重要なのはストーリーだよ
アニメの場合主役声優が素人や、素人に毛の生えた程度の時も大きくマイナス
実際作画は悪いアニメでも内容が良ければ名作扱いされる
でも作画がどれだけよくても脚本や設定が明らかに破綻していたら名作には絶対になりえない
10 :
ニュー速民:2009/07/26(日) 17:44:33.91 O
>>8 画質って?画面構成とかのことを言ってるならそれ作画だよ。
俺は、
演出>作画>シナリオ>音楽>キャラクターデザイン>声優
かな。基本的にキャスト欄はほとんど見ないでスタッフ欄見てる。
作画はあんまり酷いと嫌だけど多少悪くても見れる。
(例)エヴァ(巷では作画アニメとかいわれているが総作監が居ないためキャラ作画は乱調)
作画良くてシナリオ駄目なアニメは最初から作画目的で見る。(例)エウレカ(実は割と物語を楽しんでた、最終回後半以外は。)
両方ダメなアニメは見ない。
11 :
般若:2009/07/26(日) 18:13:39.45 0
シナリオっても人によって結構好み変わるからなー
俺はどっちかっていうと音楽重視かな
結構古いけど.hackの第一話とか、かなりしびれた
12 :
風子☆参上>ヮ<:2009/07/27(月) 00:17:53.59 0
私は基本シナリオ派・・・
「狼と香辛料」第一期の作画は海外発注だらけで、特に『鼻』作画のラフさには
苛立ちを募らさせられたが、ストーリーが良かったので放り出さずに全話観た
13 :
サスケェ:2009/07/27(月) 00:20:49.40 0
スタッフの愛情>音楽>演出>キャラクター>シナリオ
14 :
京アニ厨:2009/07/27(月) 00:22:52.35 0
キャラデザ派
はぐれ刑事純情派
どっちかといえば、シナリオかな
粗目立ったり、尻すぼみ作品多いから、アニメでシナリオにはあまり期待してないけど
17 :
川神百代:2009/07/27(月) 00:44:19.63 O
漏れもシナリオ重視。
絵が多少アレでも、話が良かったら投げ出さず見続ける。
その逆はちょっとカンベン…。
絵がキレイなだけで、内容が薄っぺらいのは見ていてイラっとくるし見限る。
18 :
雛苺党:2009/07/27(月) 00:45:51.12 O
アニメ制作は実際脚本を軽視してるよな
有名な脚本家てサトジュンくらい
高橋ナツコに至ってはグループ名か?てくらいに作品を掛け持ち
酷過ぎる
19 :
南条操:2009/07/27(月) 00:45:56.56 0
アニメという物語が見たいのであって動く画集が見たいわけではないからシナリオ重視。
20 :
評価様:2009/07/27(月) 01:56:18.73 0
作画と言うか絵柄が好みかどうか
21 :
久遠寺森羅:2009/07/27(月) 02:05:27.09 O
シナリオも作画も優れた演出によって初めて活きる
22 :
芹沢茜:2009/07/27(月) 04:00:50.78 0
シナリオの良い過去の名作は見たくなるが、
よく動くだけのアニメはすぐに新興の物に取って代わられる運命。
シナリオと演出が大事だと思う。作画は二の次で良いや。
23 :
変態紳士:2009/07/27(月) 08:21:45.33 0
個人の好みはともかく、今の主流はキャラ重視だろうな
悲しいけどそうだねぇ
ストーリー・プロットは伏線回収の為みたいな
だから同じようなアニメばかりになってきてるし
>>18 会川は?自分の色出したがるけど物語にはかなりこだわってると思う。
他にも大野木とか吉田玲子とかいるじゃん。
コンテ派
27 :
評価様:2009/07/28(火) 00:17:05.03 0
世界観というか舞台設定重視派
28 :
つかっちゅ:2009/07/28(火) 02:12:04.82 0
俺は白樺派
29 :
WEB系:2009/07/28(火) 16:27:34.65 0
カテゴリー分けすると、こんな感じでしょうか?
シナリオに含まれるもの
・設定および世界観
・キャラクター
・構成
・声優の演技
作画に含まれるもの
・キャラクターデザイン
・背景
どちらの要素も含む物
・演出
・コンテ
どちらにも含まれない物
・音楽
30 :
サスケェ:2009/07/28(火) 16:35:31.46 0
画質だな
いまさら大画面でSDアニメとか見る気しない
31 :
雛苺党:2009/07/28(火) 18:06:59.28 0
まあ、作画は少しぐらいはひどくても、話がよけりゃ見るし、いくら作画がよくても
話がつまんなきゃ見ないよ
だから俺は基本的には、シナリオ派だな
しかし、作画があまりにもひどすぎると、シナリオ派の俺でも腹は立つ
32 :
夜桜信者:2009/07/28(火) 18:48:51.49 O
>31
同感。作画は脳内補完できるけど、話の流れ自体は補完は無理だからな。
懐古厨はシナリオ派
何故なら今リメイクされたら大したことないことがバレてしまう(エバ除く)
34 :
無未来:2009/07/28(火) 19:11:44.89 O
ハルヒが偉大なことやってるだろ
シナリオが詰まらんのは致命的
はみだし刑事余情編
36 :
鉄男:2009/07/28(火) 21:49:59.76 O
>>29 作画に含まれるものは
・絵柄
・動き
・レイアウト
・表情(コンテの良さとの線引きが曖昧だが)
とかだろ
俺は作画好きだけど、作品全体の評価となると作画の優先順位は下にせざるを得ないな
37 :
みずほ先生:2009/07/29(水) 01:00:41.40 0
作画派イコールエロ重視
何故なら俺がそうだから
まだ甘いな
どうやって中割りされてるかまで考えてこそ作画オタ
39 :
カルナ・サクガ:2009/07/29(水) 13:14:23.16 0
>>38 京アニみたく、ただ動くだけで良いなら作画に含まれるだろうが
普通は動きの指示もシナリオに含まれているケースがほとんど
40 :
だな:2009/07/29(水) 13:46:26.94 0
脚本良ければ何でも食えるかと思ったが
マイメロのフラッシュアニメは生理的に無理でした
最近作画さえよければ結構楽しめるんだと思うようになっていたが
カナンにあっさり否定された
>>39 動きの指示をするシナリオってどんなシナリオだよ
けいおんヲタは作画派だろ
シナリオなんて無いに等しいからねぇ
44 :
自演豚:2009/07/29(水) 16:51:47.05 P
作画というよりもまず美術が豪華なアニメが好きなんだが
エデンは投げっぱなしで、がっかりもしたけど、それでも先が気になって見ていた
背景がきれいなら結構楽しめるものなのかもしれないと思っていたが
それでもカナンは駄目だった
作画って言うと結構限定的になっちゃうんだよな
大別するなら、話か画面かってとこだな
46 :
虎子ちゃん:2009/07/29(水) 17:21:03.68 O
アニメは総合芸術(芸術じゃないけど)
話が面白いから好きだと思ってる作品でも
それがもし小説だったらそんなに面白いと感じなかったかもしれない
アニメにおけるシナリオは舞台装置に過ぎず、料理次第で全然変わる
>>42 コンテや演出は、シナリオを読んでイメージを膨らませる物じゃないのか?
けいおんみたいなキャラ萌えは論外として
シナリオがヘボじゃ、どうしようもない
料理で言えば、食材みたいな物だね
食材が卵だけじゃ、作れる料理も限定されるだろ?
>>47 そんな事言ったらそれこそ動きに限らずなんだってシナリオから起こした物ばっかだろ
それは身も蓋もない話
格闘シーンがあるアニメだったら例え話はつまんなくても
コンテや動きのおかげで迫力や緊張感が出て楽しめるって場合だってある
49 :
自演豚:2009/07/29(水) 17:58:00.78 P
美術が豪華で作画が緻密でも面白くないものは存在する
ミヨリの森とかゲド戦記なんて好例じゃないかな
基本的なところだとマクロスシリーズあたりが踏み絵になるんじゃないか?
>>49 ハウルなんかも作画の無駄遣いだったよね
あと、銀色の髪のアギトとか
萌えオタ向けを除いて、作画がシナリオの
つまらなさをカバーした作品なんて今まであるのかな?
51 :
千葉アンチ:2009/07/29(水) 18:30:46.65 0
コンテ段階でシナリオは変えられることについては何も考えてないの?
52 :
スパゲティ:2009/07/29(水) 18:37:14.36 0
やっぱシナリオが背骨な気がするけど
作品によっては違うかも知れないとも思う
アニメーションの魅力は作画に集約される
作画派だったら京アニだろ
Dとか獣兵衛とか黒塚とか、話自体は結構単純な怪奇人間バトルものは、作画がショボイと萎えること必死だと思う
56 :
乃絵厨:2009/07/29(水) 21:28:06.48 O
もう在り来たりのシナリオばっかだから作画重視
57 :
早乙女先生:2009/07/29(水) 21:39:50.64 0
>>56 作画だって、ありきたりの絵柄、キャラデザが多いが
受けるパターンを踏襲するからありきたりになるし、そのパターンが踏襲されるからありきたりになる
シナリオにせよ作画にせよ、ありきたり自体は、別に否定されるべきことじゃない
58 :
評価様:2009/07/30(木) 08:36:29.50 P
作画求めるなら実写でよくね?
59 :
五十嵐先生:2009/07/30(木) 08:40:30.71 0
絵と実写は違う
カメラ向ければ勝手に写るものと
意思を込めて筆を走らせ初めて生じるものの差
60 :
ベホイミ:2009/07/30(木) 08:43:10.22 0
実写じゃ、キャラ作りから異なってくるし、アクションが(アニメより)ショボく感じないか?
61 :
神原宙:2009/07/30(木) 08:45:52.71 0
>>58 それ言ったらシナリオ求めるなら小説で(ryとかいくらでも言えるだろ
むしろ絵が動くって部分はシナリオよりよっぽどアニメの固有性を持ってる
62 :
山本:2009/07/30(木) 08:51:22.78 0
シナリオシナリオって言ってるけど
良いシナリオでもコンテの出来不出来でウソみたいにつまらなくなるし
その逆もまたあったりする
単純にシナリオだけ取り出して語るのって難しくないか
63 :
五十嵐先生:2009/07/30(木) 09:17:35.52 0
落語みたいなものだ
元ネタは同じ、さりとてプレイヤーが変われば
聞かせ方、笑わせ方、泣かせ方、上手い下手全部違う
64 :
あ?:2009/07/30(木) 09:19:04.04 0
「話」か「絵」かってことなんだろう
アニメの脚本なんて、一般視聴者からは一番見えない部分だからなー
65 :
みずほ先生:2009/07/30(木) 09:38:23.54 0
話は大事だけど脚本家で評価することはしない
あくまでもできあがったもので評価
66 :
鉄乙女:2009/07/30(木) 12:39:52.96 0
どっちかと言えば作画派。その絵が好きになれるかも重要
それで脚本も良ければ最高
67 :
タコス娘:2009/07/30(木) 14:32:48.02 0
>>59 むしろ逆じゃね?
手軽に筆で好き勝手に描ける絵よりも、天候や気温、湿度等が伝わってくる
実写の良い映像に巡り合った時の方が感動も大きいと思うが
アニメは絵が動くことに意味があるんだよ
話の良さなんて漫画や小説でも可能だが動くことはない
バトル系にとっては必要不可欠なものだ
69 :
五十嵐先生:2009/07/30(木) 14:54:45.48 0
>>67 漫画もアニメも指示出して人間が意識して描かなければ画面に何も現れてこないもの
画面内のすべてが監督のコントロール下にあるもの
記号を使ってより抽象的なフィールドで監督の意図した物語を楽しむそれがアニメ
それに比べれば実写は偶然の美といえる
70 :
カブトムシ:2009/07/31(金) 11:40:18.10 0
>>69 実写の映像作家がどんだけ色彩や形、空間に気を配っているのか、お前が知らないだけ。
「釣りバカ日誌」シリーズでも観て勉強しな。
日本最高レベルの映像だ。アニメなんか到底太刀打ちできないよ。
>>70 役者の表情までコントロールできるのかい?
アニメとは次元が違う
実写には必ず偶然性が含まれる優劣の話じゃないまったく別物だといっているだけだ
72 :
カブトムシ:2009/07/31(金) 16:02:39.60 0
>>71 実写監督と役者の関係は、アニメ監督とアニメーターと同じ。
こうしろああしろとは言えるが完全にコントロールなどできない。
監督がどうしても思い通りにしたければ自分でやる。
それぞれ条件は異なるが、次元は同じだよ。
それにアニメにも偶然性はある。
だーかーらー
全部意図して描かれた絵と写真の違いなんだってばw
100%作為のアニメと偶然性を含む実写
これは覆しようもない事実だろ
アニメ監督の実写映画がつまらない理由の何%かはこの辺にも理由がある
74 :
カブトムシ:2009/07/31(金) 16:46:24.23 0
>>73 だーかーらー
絵にも偶然性はあるし、写真にも作為があるって言ってんだよ。
その違いは五十歩百歩であり「次元が違う」というほどの違いはないんだよ。
究極的に写真に近い絵もあるし、絵に近い写真もあるんだ。
写真家は画家ではない、画家は写真家ではない
絵がある程度描ける人間なら専門的に学んでいなくとも誰でもわかること
絵は線一本に感情を乗せることが出来るし、省略でセンスを問われるし
作者の脳内に在るもの以上の物は出てこない
写真はロケして世界を切り取る作業、二者の次元がまったく違うね
76 :
ヤマカン:2009/07/31(金) 17:54:38.64 0
なんか、おまえらすげー不毛な論争してるな
77 :
カブトムシ:2009/07/31(金) 18:00:58.50 0
>>75 それは小学生の認識だな。
あなたが関東圏に住んでいるのならば、東京国立近代美術館へ行く事をお勧めする。
そうすればおそらくわかる。
スーパーリアルというジャンルが流行らない理由
印象派が隆盛し、ピカソがキュビズムに傾倒していった理由
すべて写真と絵が相容れないからだ
写真と絵は同じだというほうがよっぽど子供じみた暴論じゃないか
ふいんき重視
引っかかるところが多すぎてもだめ、少なすぎてもダメ
80 :
ピザ島精二:2009/08/01(土) 07:14:46.79 0
一定基準の作画は絶対必要
ただそれ以上は無理に求めない
で、最終的に気になるのはやっぱシナリオ
後は作品の空気が合うか合わないかだな
81 :
ワースレ民:2009/08/01(土) 16:44:34.62 0
82 :
同意:2009/08/02(日) 03:34:23.29 0
83 :
木崎です!:2009/08/02(日) 03:36:52.50 0
違うとか勉強しろって言ってるほうが何にも説得できてないじゃないw
84 :
鉄乙女:2009/08/02(日) 05:57:34.16 0
最近のハルヒ見てたらアニメは絵だけじゃどうにもならんという気がしてきた。
アニメで良いと思えるシナリオ見つけるのってかなり難度たかくね?
86 :
前川大先生:2009/08/04(火) 12:00:57.79 0
まぁな
第○話のシナリオはよかったとかならいっぱいあるがな
88 :
一条さん:2009/08/06(木) 01:55:58.24 0
シナリオが破綻してたら作画くらいしかみるところないだろ。
89 :
一条さん:2009/08/06(木) 02:00:34.34 0
一方作画のクオリティが低かったら別にアニメじゃなくていいじゃんって話になる
90 :
柏木優麻:2009/08/06(木) 14:38:32.28 0
クオリティ高くてもアニメにする必要無い作品いっぱいあるじゃん…
ラジオドラマならテレビで放送出来ないでしょ。
画なんてテレビで放送する為に付いてるだけ、みたいな作品があってもいいと思う。
ティーンタイタンとかタートルズ程度の作画でいいからフルアニメでヌルヌル戦闘させて欲しいな