■作画監督 (Animation Director)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レイアウトや原画の修正をする役職。 総は各作監の癖を修正したり品質の底上げなどを行う。
■原画 (Key Animation)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動き始め、動きの要点、動き終わり+静止画など、レイアウトや動きの主要部分を描く役職。
優秀な原画マンが集まればその回の動きや静止画が凄くなる。
いわゆる「神作画」は、この人や作画監督の功績。
■動画検査 (In-Between Animation Check)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動画にミスがないかチェックをし、下手な動画(In-Between)の作画を修正する役職。
■動画 (In-Between)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
原画の間の指示された箇所に指定された枚数で動きを"繋げる"役職。
主に新人アニメーターの役職。動画から原画マンなどに昇格する 。
3 :
メロン名無しさん:2009/01/21(水) 22:45:24 ID:dQZr0Ht70
浮上
他人を操る魔法の呪文を教えよう
『上げるなよ』
説教=携帯=キチガイ
6 :
メロン名無しさん:2009/01/21(水) 22:48:20 ID:c5EOZdxH0
…ェイ
語れないから説教するしかない
973 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 22:44:18 ID:???O
>>957 まあね
だけど返事より大多数に俺のレスを読んで貰いたいし
キチガイは語る気ゼロwwww
井上鋭
3 名前: メロン名無しさん 投稿日: 2009/01/21(水) 22:45:24 ID:dQZr0Ht70
浮上
4 名前: メロン名無しさん [sage] 投稿日: 2009/01/21(水) 22:46:25 ID:???0
他人を操る魔法の呪文を教えよう
『上げるなよ』
俺はなによりもレスが欲しい
ttp://www.youtube.com/watch?v=8a8aKULvy2g&fmt=18 これの最初のほうを見てください
まずカーテンを開ける
次に顔を出す
部屋に足を踏み入れ
ベットの上に跳ぶ
この一連の動きが一つの動きとして違和感なくあるのはなぜか?
時系列で並べてみるとそれぞれのプロセスが開始と終了少しずつ重なっているからなのです
それも単純な計算ではこの動画のような複雑な動きは作れません
かなり手馴れた熟練者と言えるでしょう
映像性よりかは、漫画的な手法をとって
最大限視聴者にわかりやすく伝えるのがゴリ系
つまりゴリは神
やっぱり最近の京アニでゆらゆらさせてるの特定するために前の見返そうかな
お前らってホモなの?
ほらやっぱりな
結局俺を叩きたいだけなんだよ
うざかったら無視して本来の目的のことをすればいいのにな
キチガイ認定するなら相手しなきゃいいのに
>>13 漫画的な手法ってどういうことだ
映像性を重視するとどういう作画になるの?
今日も大泉のトイレは寒い
糞スレ
キチガイしかいない
>>14 いちいち宣言しなくていいから京アニ作画スレで語れ
そっちのほうが実になる
今年に入って5本の指に入るくらい糞な流れ
これが作画を語らないってことだ。わかるか?
>>22 映像性を重視するとランダム性が強くなる
漫画的とはランダム性を可能な限り縮小した形を言う
キチガイがぎゃあぎゃあ暴れたから皆さんぐったり
話し変わるけどコイルって糞アニメだよな
いくらでも語れる話題あっただろ
旧ルパンやら金子やるろ剣松竹とか
それについてのレスが全くないのに相手に語れよとか何言ってんだかw
反応どころか、映像みてやすらいないやつがほとんどだろ
見てたらさすがに反応するし、作画を「語る」スレだし
反応しやすらしないのに相手をキチガイ認定して叩くのに躍起になるとかカスもいいとこだなw
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ゼクシズ
>>22 yamaの言葉で言うとタイムライン系じゃなくて演算系ってことだろ
もういいから眠れよw
そんな長文携帯からポチポチ打ってて悲しくないのかよ
ちなみにランダム性というのは視聴者を混乱させる事で実写特有のリアリティを出すことである
そして混乱させない部分が多いだけランダム性は低くなる
キチガイしかいないね
未定
いまざき
板津匡覧
未定語るか
>>37 携帯ってとこを叩く暇あったら作画についてなんか一言いえよな
キチガイを相手にしてるとキチガイになってしまうのさ
自分も語らなかったくせによう言うわwww
さすが説教携帯
それコンテの功績じゃね?
まずスタッフリスト出せよ
未定だらけの作品探さないと
スキップビート
キチギア延着自演シレ
今石洋之
ゼクシズってホモいるの?
未定といえばしゅごキャラ
>>46 早く旧ルパンやら金子やるろ剣松竹とかに語ってくんね?
それとも質問しかできないの?
>>49 は?
ルバンは違うがその話題のあげたの俺だけど?
それ以外で何か作画の話題あったか?
よって、実写志向のアニメーターは必然的にランダム性に凝りやすい
が、アニメ志向でありながらランダム性に凝るものもいる
yamaの悲願、作画カテゴライズやろうぜ
キチガイきもいから通報しよーかなー
とも子ってホモなの?
21 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 14:32:06 ID:???0
さっきキッズでるろ剣松竹参加回やってたけど
ttp://jp.youtube.com/watch?v=_m_VhLgPEIg これの7:50あたりからの剣心が縄解きするところからかな?
作wikiにかいてる通り棒術アクションからラストまでは間違いないと思うけど
その前の7:44の船の爆発が気になるんだけどこれわかる?
爆発の反動で船がゆったり揺れて破片が飛び散ったりとかなりリアルに描かれててうまいんだけど
534 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 20:36:03 ID:???0
金子の磯エフェクトは見たことないな
そもそも金子あんましらないわ
何見りゃ一番金子作画見られるんかな
見事に質問だけ
>>60 このスレは実質ガイナスレだから作画語りたきゃexに行った方がいい
>>59 いや、語りはちゃんとやってるよ
レス見てないの?
質問というよりきみらに意見を問う聞き方だったけど?
板津 匡覧 【いたづ よしみ】
■アニメ古典文学館(2003) 作画監督 「平家物語」
作画アニメ?
壊れたw
ここで京アニの作画語ってもいいじゃん!
文句あっか!?
中身薄いなこのスレ
しかし動きのランダム性と一枚絵としてのランダム性はまったく別物である
どちらもランダム性を持たない者。
どちらもランダム性を持つ者。
一方だけランダム性を持つ者たちがいる。
>>66 これ二つともPCだけど
>>60は携帯
やはり前スレは自演か 自分で自分擁護してたボロを出して恥ずかしくないのかな? キチガイは
>>66 定期的に質問ばっかする奴はこいつだったのか
>>66 それが質問だけに見えるなら国語やり直した方がいいな
>>66 それ知らなきゃスルーするよ
分かんないことは言えないし
通報してくるね
>>62 それ作画のラインなのか?
制御するのはコンテ演出側だと思うんだが
マクロ的だとは思うけど
キチガイが携帯とPCでぽちぽち自演してるかと思ったら涙出てきた
いmざき
>>79 言うからには本当にしてこいよ
まあ多分無駄だろうけど
>>80 ごめん
アニメーター視点でしか話してないからわからない
でもどんなところにも個性は出るものだと思うからそれを前提に話してる
じゃあ一応昨日放送だったムントの話し
つーかムントテロでてなくね?
OVAだと出てるのか?
この自演野郎が規制されたら平和になるのか
>>74 そういわれると思ったわ
PC落として携帯で見てたけどむかついて書き込んだんだよ
どっちもそれおれだよカス
>>66 結局こいつ金子の爆発エフェクト見ても語って無かったなw
どっ
ランダム性ならエンピツ転がしてタイムシート作ってた山下には叶わない
>>89 自演キチガイwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>89 自演がバレたのによくもまあツラ出せるな
俺なら自殺するよ
そういうと思ったわ
自演堂々宣言ワラタ
>>90 は?語ってないと思うならお前らが語ればいいじゃん
映像持ってきて金子語る材料いくらでも提供して
語ってないから駄目とか何抜かしてんだかw
お前ら反応すらしてないじゃんw
>>86 なんつかさ、結局そこを潰せ、コンテの流れ読めってのはそれらに迎合して描けろってことじゃないのかな
まあそんなこと言い出すと何もかも語れなくなるんだけど
語ってない奴が語ってない奴認定し始めたけど
さすがに頭悪すぎるからやめたほうがw
>>97 携帯では自演したことないよ
自己レスなんてしても仕方ないじゃん
キチガイが携帯とPCでぽちぽち自演してるかと思ったら涙出てきた
今石は一枚絵的ランダム性
動きはかなり見る側にやさしい
この流れ
こうして水池屋は見限ったのであった〜完〜
ナベアツの人と同じキチガイぶり
キチガイが携帯とPCでぽちぽち自演・・・・・
爆笑を抑えられない こんなやつに説教されてたのか
>>90 お前は話題をいくらでも提供してくれてて
俺らが語ってないからダメって言ってるんでしょ?
俺らはそれがだめでお前はそれはいいの?
>>105 だろうな
俺も同時に見限ろうかと思ってたとこだったんだよ
でも、ここしか作画語れる場所なかったから話題提供したのに
反応すらしねえw ほんとお前ら何のためにこのスレいるんだかわかんねえわw
>>99 コンテに従事してるところを見分けながらも
もうちょっと細かい動きを見れば判ってくる気がする
>>108 は?何言ってんだかw
他人たたく前に自分が何もできてないことを反省しろよw
66に2度も文句言ってるしw
笑いが止まらんww
新たなる安住の地を求めて旅立つか
suteakaさんの動画ってなんかカクカクする
キチガイが携帯とPCでぽちぽち自演・・・・・
爆笑を抑えられない こんなやつに説教されてたのか
これじゃあうpも出来ない
さっさと見限りゃいいのに
お前らいい加減スルーしろよ
なんで構ってやってるんだよ
どうしようもないな、やっぱり語れる奴はみんな作画チャットに行ってるのか
というか誰が何々系を語るより、どういった系がこういった要求に相応しいかのほうが建設的かもしれない
作画チャットってどこ?みんなで移ろうよ
キチガイ「俺も語ってないけどお前も語ってないじゃん」
キチガイ「俺も語ってないけどお前も語ってないじゃん」
作画チャットってどこ
>>117 ああそうだろな
俺は個人でアニメーターMAD作ったけど
この現状じゃあげる気になんかなれんのだよ
もっとマシな感じなってくれたら上げるつもりでいたんだけどな
作スレ1年間の読み応えのある部分だけまとめてほしい
それでも10ページにもならないだろうが
時代はステアカさんとsakugaうんたらとバヒの三強
どうしようもないな、やっぱり語れる奴はみんな作画チャットに行ってるのか
質問がダメとか言ってるやつは頭おかしい
>>131 いや、それをお前ら個人個人で作っていけとw
マジ他人任せだなw
他人任せしかいないからスレが腐ってるのがわかってないんだなw
どうしようもないな、やっぱり語れる奴はみんな作画チャットに行ってるのか
大西厨はいけないの?
金田系、リアル系って印象的分別より
もうちょっと技術的分別に偏った見方をしてゆきたい
そういえばムントのOPEDも原画の名前書いてないけどOPの木上分かった人いる?
>>136 当たり前だろwなんでいちいちこっちが能動的に参加しないといけないんだよ
別に水池屋だとかあそこまで詳しく話そうとしなくていいから
何が良いとかどうとか積極的に話する方向に向いて言ってくれたらいいな
結構人多いのにもったいない
一度まとめてexに移住してみるか?
意外に良いかもしれないぞ
>>142 これはただの質問だよな
俺は〜の辺りだとかも言ってたのに語ってないって言われるんだぞw
ひどい言い草だわw
にわかは無理に語ろうとしないでいいから
>>141 yamaみたいな?あれはあれで抽象的だけど
運営が介入でもしない限りexに移住は絶対無理
>>141 ようするにそれがランダム性とかタイミングの捕らえ方だよね
他人任せやめろとか言いながら
金子の編集他人任せな他力本願自演キチガイ萌えー
IDさえ出なければexに移住してもいいんだがなー・・・
90 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 15:51:08 ID:???O
>>33 PCで誤った発言するとPCからも携帯からも総叩きにあうだろ
でも携帯でにわか発言しても「これだから携帯は」「潰すか」って言われて流せる
その時他の携帯は黙ってるんだよね 自分に飛び火してこないようにさ
精神的にも携帯に責任転嫁した気分で楽
だから携帯で書き込み→叩かれそうになる→PCで自分の携帯レスを叩き
キチガイばっかのこのスレでは携帯を避妊がわりに使うのが一番 自演で流れも作れるし
いっしょにコミケ行った連中にも教えたし、結構このスレのみんなもこの方法使ってる
>>144 別に薄くてもいいんだよ スレタイ通りのことをしてくれたら
今は明らかに作画なんかおまけで雑談がメインになってるだろ
糞下らんコピペやフレーズやらほんと頭おかしいわ
exとか糞にわかしかいないし
>>153 exに移住する意味ってIDのほかにある?
>>152 は?
ホントお前ばかだな
埋めてやろうって言ったの俺だぞ
ほかのやつはMADMADしか言ってないじゃんw
>>154 それもう一度見たかったんだよありがとう
先ずみんなケンカ腰なのがいけない
馴れ合えとまでは言わないけれど、そこから改めた方がいいじゃないの
164 :
メロン名無しさん:2009/01/21(水) 23:14:40 ID:relFgB2K0
IDがなんぼのもんじゃっていう
>>161 そんなコピペ反応してなんになるんだよw
キチガイとやってること一緒だぞw
id悪用されたらたまらん
雑談するやつが減ればいいのよ。もう無理だろうけど
ランダム性って言葉は抽象的過ぎると思う
どの段階のどの結果にも当てはまるのは問題だ
「上手いアニメーターは凄い動きを書く」って言ってるのと変わらないし
じゃあ崎山のef語ろうぜ
>>160 埋めたのはお前じゃなくて別人じゃねーかwww
マジでキチガイなのおまえwwwwww
抽象的でもとりあえず体系化する努力には意味がある
今までと違うアプローチができれば
>>162 そもそも作画に興味があるって理由で人が集まってるわけじゃないし現状
無理
雑談の何が悪いんだよ!
俺は山下が本当に鉛筆転がしてコマ数決めてたのか追求しよう
>>168 そういう言葉遊びもいいから
誰にも何にも伝わらんものを一生懸命練っても仕方ないだろ
具体的に何?って言われても全く言えない抽象語は意味のない言葉なんだよ
OPのキャラが技みたいなの出してる一連木上かな
>>176 共通敵持ってきて仲良く叩こうぜってか
糞食らえ
>>170 紙飛行機もうちょっとうまくできなかったかな
「凄い」と「酷い」は思考停止の代名詞
自分の意見でも他人の意見でもないような宙ぶらりんの表現
個別のスレになれば何を語るか限定されてるから作画の流れになるけど「京アニ作画スレとか」
でもそれだと結局一部の話しかできんと言うあれだしね
まぁ凄いまともに話しするなら人が少ないと無理なあれか、人数多いと無理ね
物理時間軸を踏襲する系の芝居は定義が簡単というか究極は実写って感じかしら
オーバーアクション系(演劇)と完全実写(日常)くらいかね
ここにフォルムの違いを追加するとややこしくなるのかな
写実的かアニメ的か
>>168 何て言えばいいかな…
普通に描けば到底出てこない動きというか
マニュアル的でない、体系的でない動きというべきか
こうやって動揺してる流れが一番キチガイ書き込みするのに適してる
作画サロンだよ
PCで誤った発言するとPCからも携帯からも総叩きにあうだろ
でも携帯でにわか発言しても「これだから携帯は」「潰すか」って言われて流せる
その時他の携帯は黙ってるんだよね 自分に飛び火してこないようにさ
精神的にも携帯に責任転嫁した気分で楽
だから携帯で書き込み→叩かれそうになる→PCで自分の携帯レスを叩き
キチガイばっかのこのスレでは携帯を避妊がわりに使うのが一番 自演で流れも作れるし
いっしょにコミケ行った連中にも教えたし、結構このスレのみんなもこの方法使ってる
ほらまた言葉遊びw
具体例挙げてみろよw それ言えなかったら無駄なレスにしかならないよw
>>181 871 メロン名無しさん sage 2009/01/21(水) 22:23:52 ID:???0
>>572あたりで愚痴ってたくせに自分では編集しない他力本願チキンと可愛そうな携帯のために
編集してやった
ほらまた言葉遊びw
具体例挙げてみろよw それ言えなかったら無駄なレスにしかならないよw
>>182 いや、ただ単に皆殺しにしてやりたいだけだよ
⌒ヽ /: : : : : : : : : : : : :  ̄ \ /.:.:.:.;. -‐ ¨ ―-<:::::::::::::::::::::ヽ
ノ. /: : : : : : : :-―_z=、: : : : __ : ヽ レ ' \::::::::::::::::::l
V⌒ヽ /○。 : : : /  ̄〃 ヽ: : 〈: ヽ__ 'y ○ o i \:::::::::::l
.ノ /: : : : /: :/ 〃 'v‐┘::.. y イ \ o ヽ::::::/
.V´ i:i / :/ 〃 ___ヽ_::::::/ / レ' l l i 、 ',::/
l:l : : イ: l-―ァ'`t./ ' \ヽ_! i l__/ l ト ヽ l l / i〈
. l:l :i :l.:l :l ノ /_ ,tチ圷x l: :l .l !V ̄ ! lX―-t 、,|. 「 | l/ l:::',
>イ ΤY ,. 乍ぇ f-::::} ' レ'l l l ,-x 乂 \ \l く,へ,>l/ .!::::::〉
. / l l i: (_!_.辷リ__ ヒzツ r:| Nf.トッl`/ Xテx l l / レ'
`へ_/ i`くノ _____ノ' ____ :::: ムl l l::::j トッ::::i`| l l/ ヽ
`v‐ヘ ノ ム_ f7 } /¨ l !. `´, i:::::::リ l fl l r-へ まなびストレート
o::::::゚::}` __. --く ヽ _ノ ./ l 人. _ `ー´ l l! ./< へ
::::::::::ノイ `ー ' : :入、` 'ー‐ :升、: : : l : i:少 .、  ̄ _.| l イ /::o∨:: 新シリーズ決定
__, く___ r、>=く `ー====-' \ノ Vレ / /`' ーr― ' l レ lイ::::::::o:::
_ イ: : : : \ _,ト、>,ツ l _,. く :l〈 ヽ __ V// ',:::::::::::
=く: : : : : : : V(_{;;;{T| l\ .レ' \lヾ、 // l \_r'^
_): : :/ ̄¨\ ハ[_]''  ̄ ̄ヽ, / ) l l \_- ニニニヘヽ _f_ ii
、: : : : :ヽ .ノ} ∠/ア二\: ヽ ' / i ヽY⌒.:.:ヽフ
): : : : : `ー' ( : : \.:ヽヽ└':i: :} / ', /⌒.:.:.:.:_{
ノ: : : : : : : /ノ⌒): (ト、__)_)_ノ_;ノ/ ヽ: : : : : : : : :l.:.:.:.:.:/‐-ム-‐
ほらまた言葉遊びw
具体例挙げてみろよw それ言えなかったら無駄なレスにしかならないよw
>>193 それは知らん 俺じゃないな
金子詳しい人いる?と聞いて作wikiのアドレス張ったやつに反応したのが俺
それは知らんよ
キチガイに眼つけられた時点でもう駄目
どっか各地に避難所作れ
作画MADが来ても音楽が〜とか編集が〜みたいな作画に関係のない感想ばかり
このスレはにわかしかいない
ランダム性という言葉の定義自体はあいまいでも
ランダム性は確かに存在するよ
さっきも言ったけど絵自体と動き自体にそれぞれあると思う
efの崎山パートってどこまで原画で描いてんだろ
BGも雨も描いてるよなあれ
キチガイに眼つけられた時点でもう駄目
どっか各地に避難所作れ
何でもいいから語れる言葉生み出して行けよ
それでいいじゃねえか
作画MADが来ても音楽が〜とか編集が〜みたいな作画に関係のない感想ばかり
このスレはにわかしかいない
そろそろ作スレもワイルド7みたいな超法規的部隊を作って
作画に難癖つける萌え豚どもを殲滅しなきゃならないかもな
>>211みたいにレスをコピペしまくる奴いるじゃん
こいつは規制できるんじゃないの?
>>204 あの無茶苦茶なタイミングにはどんな意図があったんだろう
遮二無二突き進んでるイメージなんだろうか
>>195 萌え豚も腐女子もアニメが好きで、おそらく普段からアニメを見ているはずで
そこは俺らと一緒なのになんでこんなに意見が食い違うのか悲しくなる時がある
普段から全くアニメを見ていないっていうのならまだ分かるけど
図星突かれると煽りかコピペでしか返せないんだな
アバン10cutで3000枚は完全にキチガイレベル
知識人しか作画は語れない
ムントは語らないのかい?
というか作オタの意見だけが理屈抜きで正しい世界になればいいんだよな
語れよお前ら
一部が騒いでるだけなのに自分以外は皆そうであるかのように勘違いして騒ぐアホが多い
作ヲタに限らずかんなぎ非処女騒動もそうだ
>>199 作画wiki編集しろって言ってんのは?
>>225 しらんよw 編集しろなんか今まで一回も言ったことないよw
これは誰だれの書き込みだ、とかどうでもよすぎワロタ
作画語れ
>>220 やっぱり木上だったか
まだあんまり特徴掴めてはいないんだがタメツメがいいからな
近年まれに見る糞みてーな流れ
作画wiki更新の作業に戻る
>>224 作画崩壊厨にも言えるよそれ
うつ回の公式ブログで発狂してる連中は、他人がどうこう言っても何一つ無駄なんだろうなってのが良くわかる
>>232 いや、もうそういうのどうでもいいから
そんなの語りたいわけじゃないんだろ
>>233 そう思ってるのはお前だけだ
みんな語りたいと思っている
失せろ
ランダム性っつーかコマ送りして
動きが繋がってるように見えないのはランダム性なの
>>236 同意
作スレこそ未来を担うギャングスタ
テレ玉がキャシャーン最遅になった今水曜はミチハチだけか
>>236 は?
お前はいま松竹原画より作画崩壊厨の話のほうがいいのか?
だから腐ってるって言ってるんだよ
うつに作監やらせたのが悪い
せめて顔だけ修正入れろ
なぜか河森が被害者扱いされることがあるの以外は、うつ回はしょうがないと思う
>>237 どちらかといえばそれはランダム性が薄いんじゃないか?
いまさん的なアプローチはランダム性が薄い
>>240 スレの流れを読めるようになってから来い
世界はお前中心に回っているんじゃないんだよ
話がかみ合ってないし、無視して語ればいいのにこうやって食いつくでしょ
そろそろ作豚による独立国を建国するべきか
アニメ豚も「アクエリオン19話直後のうつのみやさんにインタビューするようなアニメ誌が読みたい」
みたいなこと言ってたけど、マジで決着つけてほしい問題だよな
同人誌でもいいから誰かやってくれええええ
>>244 具体例を出せってw
どのシーンのどの部分にそう感じるのかをさ
言葉遊びもたいがいにしろっての
>>240 むしろ松竹なんて雑魚語りたがってるお前って・・・・・
>>240 作画崩壊云々とかはどうでもいいけど松竹語りたがってるのもお前だけじゃん
今時代は体系
うつはうつです
僕に言わせればフルアニメでもないのに絵が動いて見えることが不思議ですね
>>248 監督の河森があれでよしっつってんのにそれ以上何の解説がいるんだよ
同意、アニメ豚は口だけ
>>247 豚と呼ばれる存在から脱却し「作ねこ」として新たなる時代を
同トレを何枚かやって動画にするのはランダム性なの?
俺にはフルアニメで自然に動かしてるディズニーが不思議に見える
>>254 萌え豚どもを作豚寄りに洗脳できる完璧な説法のみ
ほらなw
具体例より抽象的なはっきりとしない部分のほうが話しやすいんだよなw
だって正解ないし、少々間違ったこといっても許されるからな
でもこのスレ作画を語るスレだろ
映像が目の前にあるのになんでそんな作画崩壊とか下らん話できるのかわかんねえわw
>>259 で、それにどのどういうランダム性を感じるわけ?
はっきり言って誰にもお前のいいたいこと伝わってないよ
>>260 そうだね
ただ極端すぎるというか最右翼というか
>>223 手の描き方は確かに松竹っぽいけど、キャラ部分は見所ないなぁ
その後のアクションと、その前の火花のエフェクトの方が全然面白い
ていうかあの騒動以来うつの仕事に覇気が感じられなくなった
めっちゃ上手いけどカサカサに乾いてるっていうか
あのバッシングが原因だとしたら許せん
>>264 誰が何を語ろうとそれぞれの勝手さ
お前も含めてね
>>227 あーはいはい
前スレではまるで同一視されてるみたいだから
編集要求したのは別人って言っとけばすぐに話題流れたろうに
>>267 なんか語りたいランダム性ってのがどういう意味なのかわかったわ
918 名前:メロン名無しさん :2005/09/04(日) 19:52:04 ID:???0
そのブロック状の岩の描き方は中村さん独特の物。磯さんはもっとランダム性出す
うつの話すると今何してるのか気になっちゃう
>>263 手前に走ってくるところか
椅子をよけて走るとか芸が細かいな
>>265 ようするに写実にはノイズが多いって話よ
同トレまでいかずとも竹内がゆらしてんのは、ノイズを拾う、もしくはノイズを付与することで写実感を得ようとしたわけだ
どうでもいいけどランダム性言い出したのは俺じゃないから解釈違うかもしれん
>>263 こういうの面白いよな
振り向く間の絵に少し変わったポーズを入れることでキャラに演技をつけるのとかな
その間に入れる絵に自信なかったらつながりのない動きになるから難しいしね
家族計画は評判良かったから落差が
>>268 いや、それも俺exに書き込んだとこなんだけどな・・・
やっぱり何も見てねえんだな
作画において理屈と逆の位置にあるのがランダム性?
>>285 あれだって、今敏からは文句言われてたしね
つうかマジ松竹語れる奴っていねーのなw
このスレここまで程度が低かったん?
失望したわホンマwww
出崎の演出がギャグになってるのはランダム性
>>287 カノン張ったやつの名誉のためにいうが
俺はカノン見るの初見だから 動画も持って来たの俺じゃないよ
いや、ランダム性という概念自体には理屈があるから理屈と正反対って言い方は変かもしれない
漫画的理屈と正反対って言い方ならいいかも
>>288 スリム化というかデフォルメの対極じゃないかね
>>263 ふうこのバンクとかいいと思ったけどな
てかその動画ちょっと見たが、昔の京アニはマジで無駄に枚数使ってるんだな
>俺はカノン見るの初見だから 動画も持って来たの俺じゃないよ
じゃあその証拠を示せな
>>290 な、ほんとだよ
これぐらいの時期の憲生とか追ってたらいやでも松竹と出くわすんだけどな
>>263 椅子よける動きとか主人公の男が画面に近づいてきて
女避けて行く所とか巧いって感じだけど
こういうのは派手じゃないから食いつきが悪いもんかやっぱ
>>295 ランダムの話してる時にディフォルメがどうとか話逸らすなよ
>>296 ふもっふとか見ると、中抜きたいなって感じのホント多いな
わざわざ入れなくても綺麗に動きそうなのにってのがな
>>299 はぁーーーー???
鬱陶しいと思ったらもうこのスレ見なければいいんじゃないんですカー?
そんな思いしてまでこのスレにお前が居る必要ってあるんですカー?
ディフォルメとランダム性は一応対立しないと思う
憲生の仕事を追ってると博文、敦子、松島にも
>>304 せめてカノンの枠内で語れな
ふもっふとか関係ないし
>>302 いやデフォルメだよ
ランダム性を排除するってようするにデフォルメじゃん
>>307 まず単語からして違うだろ
ランダム
ディフォルメ
どこか共通しているか?
森の作画にランダム性はあるの?
それともあれはなんらかの規則に沿ったものなのか
憲生の仕事を追ってるついで程度じゃ博文はさっぱりわからん
憲生の仕事を追ってる松茸の他にも高確率で博文敦子松島に出くわす
ランダムランダムって
お前らガンダムかよ
ついで程度で分かるのか
すげえな
>>263 この回って木上コンテがめちゃくちゃ細かい奴か
>>296 ふうこバンクは木上ではないとアニメーターさんのブログで確定してる
その人も木上だと思ってたらしい
水しぶきの水がどっちに飛ぶか。あっちに飛ぶかもしれない、そっちに飛ぶかもしれない。
それを表現できるのがランダム性だと思う
>>320 よくないよ。そこははっきりさせておきたい
>>311 動きのデフォルメって概念が加わるともっと複雑になると思うけど
ランダムのやつはもういいよ
なんにも具体的なこと語ってないし、ほんと意味ないだろそれ
>>322 つうか未来は既にあるからどっちに飛ぶかとかって予め決まってるんだよな神の視点的に
そんな中でランダムとか言ったってしゃーないわ
ランダムなんて概念自体存在しないことになるんだし
>>319 マジかよ
よく分からんのが埋もれてるんだな
>>327 同意、スルースルー
さ、スルースルー
次これに触れたら規制依頼に持って行くから覚悟しとけ
もう一度言うぞ、スルースルー
今日のミチコは村瀬回
指太いんだから松竹
作画wikiは訂正すべき
>>330 京アニはよくわかんないのだらけだろ
堀口が比較的わかりやすいだけであと人は見分けにくいし
大平と磯の違いじゃね?
やはり堀口
作画wikiが無かったらお前らどうすんの
石立の変な時はちょっと分かる
>>333 俺的に物理計算こそランダム性だと思ってるんだが
違うのかな
>>341 言っておくけどわかりやすいってだけでうまいとか言ってないからな
作Wikiにはマジで迷惑してる
早く閉鎖しろ
>>319 お前昔から同じ事言ってるけど
一度も証拠持ってきた事ないよな携帯
>>346 どういう理由で迷惑してるのか教えてよ
参考にするから
このまえの余生石立回のアバン石立だと思ったら原画にいなかった
つか前に作スレでも出てただろ木上じゃないって
またどうでもいい話w
無理に食いつかなくていいんだぞ
てかロトスコ=ランダム性じゃないのか?
>>351 とりあえず精神的被害を受けたから民事じゃなく刑事に告訴する
以後こういう勘違いがないように作スレ常駐しとけよ
証拠もなにも動画さんのサイトだし
yamaが書き込んだりして結構面白いけど
自分で探せよ
>>353 書いてなくてもやってる場合はあるだろう
966 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2009/01/10(土) 21:02:57
おい、コミケで足立さんと話したけど
ジーベックのメーター全員作wikiから自分の名前消して欲しいって常々行ってるらしいぞ
特に加藤さんや堀さんみたいな女性は本当に迷惑してるらしい
そもそもアニメーターをスター扱いして取り上げるのは面白くないから現場のアニメーターは大体全員そう思うもんだんだって
いい加減ウィキ閉鎖したらどうだ?
本職の人たちにこれだけ迷惑かけてさ
ふうこのバンクは普通に上手いと思うんで、木上じゃないんなら是非名前知りたい
適当にアニメーターのサイト回ってりゃあったけどな
まだ動画だろその人 晒すなよ
>>363 クズみたいな仕事でもまとめてやってんだから感謝こそされど迷惑がられるいわれはないな
携帯にろくなのはいない
つうかマジで作豚ワイルド7作ろうぜ
>>364 俺はうまいとは思わんよ
最後の手バタバタさせるのが下手だわ おばけがあれだけ露骨に見えるのは不恰好
カメラの回し方は面白いけど、動きの作り方はどうもな
ロトスコの完全トレスがランダム性の極でいいんでないの
>>371 こんなスレが荒れているときにヒントとか出せるわけないだろ常考
>>296 亀レスだが、風子のバンクは良いと思えないんだよなぁ
タイミングとか絵の置き方とか、いろいろと納得いかない
>>368 自分が出したウンコかき集められて
「これがあなたのウンコです」って言われたらどう思うよ?
例えばロトスコすると想定した表現には特に必要のない絵が出てくるじゃん
それを切るか切らないかがランダム性に関係すると思うんだが
>>375 お、同意見
アレが木上だったら枯れまくりと思ってる
>>377 いや、荒れてる時だからこそヒントを出す必要があるんじゃないのか逆説的に
>>379 俺のうんこを掻き集めた手を握り締めて愛の言葉をかけてやりたくなる
この時間は駄目だな
荒れてなくても晒すなよ
間違いなく今このスレにyamaがいる
ふうこバンク誰かyamaさんに聞いてくるか
nikki忙しいから掲示板畳むって
だからそもそも足立のは根も葉もない捏造なんだから触るなよ
>>388 yamaはランダムかどうかでもっと具体的に語れるよ
んーそうかぁ
あまり評価は良くないんだな<バンク
最近常に作スレが板の上にあるんだけどなんで?
無意識の演技か、なるほどなー
駄目じゃない時間があるのかよ
死にたいっ子です
でも元気に生きたいと強く願ってると思う
バイセクシャル。
甘えん坊です はいキモイです。
寂しがり屋です はいキモイです。
自己主張が出来ない子です。
我慢しやすいです。
自傷たまにするようです。
寂しがり屋らしいです。
甘えん坊らしいです。
まだ子供らしいです。
壊れやすいらしいです。
精神病にかかってるらしいです。
女性の団体、男性の団体が怖いらしいです。
さよならが怖いらしいです。
一人が嫌らしいです。夜に泣きやすいらしいです。
あるにはある
>>358 ランダムというのはつまり不規則性だろ
前者が意図しない不規則性、言いかえれば偶然性だとすれば
後者の三原さんの例は意図した不規則性、言いかえれば不連続性かな
>>392 あれ、この足のおばけの入れ方さ、クラ2期の2話にあった本投げつけるやつ
あれにちょっと似てないか?
改めてみてもやっぱ普通だな
yamaだったら重心の集中とか分散とか力点支点作用点とかそういう方向か
750 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2009/01/21(水) 23:30:21 ID:9EDL0agrP
今メロンの方はもう上半期でこれを超えることは無いんじゃないかと思うくらい糞
兄成食卓とかは微ランダム性
脳内で美化されてたのか今実際に見てみたら思ってたほど良くなかった
でもこのおばけは、このバンク自体ちょっとギャグっぽい感じだし良いんでないの
ギザギザ感とかは余生二話の本投げと似てるね
最近京アニ厨きすぎだろ
>>396 この最後に星を縦に回しながら飛ばすのは好きだよ
普通こういうの正面向いてくるくる回るだけだし
>>408 それは物理演算から導き出されるタイムライン
磯
>>411 実際、浮いてるってだけで持ち上げられてただけだな
誰か二ノ宮くんの砂川バンクを
ミチコ
演出・絵コンテ・作画監督=村瀬修功
>>413 ( ^ω^ )
/ , ヽ <涙拭けお
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄
|\`、: i'、
\ \`_',..-i
\.!_,..-┘
>>396 個人的に良いと思わないというだけで、
評判はわからんw
結構放映当時は作スレでも評価されてた記憶がある
躓きそうになるところとか
全然躓きそうになかったりとか、そういうのがね
回ってるところはがんばってると思うけど
くっそイライラするな…どいつもこいつも…
カメラの適当さがおとなりっぽい
ミチコ
演出・絵コンテ・作画監督=村瀬修功
とらドラ
演出・絵コンテ・作画監督=岩倉和憲
松竹語れないから京アニ
作画スレはもう駄目だな
見限るわ
サクサクサクサクサクサク
>>413 最近の作スレは「京アニ認めなきゃかっこ悪くね?」って流れだからな
京アニ叩いて賞賛受けたいならふたば行け
429 :
メロン名無しさん:2009/01/22(木) 00:02:59 ID:jN2wgQMJ0
糞スレあげ
携帯だらけで吐き気がする
携帯調子乗ってんな
潰すか
>>422 当時も結構賛否両論だったと思う
これ風子自体の動きよりも周りの星やら泡のおかげで
かわいらしい絵に見えるのかもな
>>422 放送当時作スレでは「動かしてるのに気持ちよくないのは何でだぜ?」が
主流でみんなでコマ詰めたり抜いたりしながらそこに京豚が絡んで
ワーワー言ってた気がする
ふたばとか京アニスレ立てただけでdelされるし
だってカノンとクラナド比べたらクラナドのが断然いいわけだし
余生になってからだわば
だわばってどこのあれ
携帯=キチガイ
他人任せのくせに認める認めないとか言ってる事が笑えるw
>>428 まあ前よりは面白い作画をするようになったと思うよ、実際
ただ、個性が出てるというよりは流行に流されてるって感じが強いけど
木上さんらの下に居ながら、なんでそんな気の抜けた竹内フォロワーみたいな真似をするの?
って思う。
今日の松竹キチガイのせいで今後誰であれ松竹の名前を出す度に叩かれることになるだろう
なんかカノンとじゃ撮影も違う感じするし
この携帯のあつかましさ
まさにキチガイ
他人任せじゃダメなん?kwsk
竹内が木上フォロワだからな
余生は作ヲタ好みに仕上がってるだろ
>>446 なんか流行だとか持ち出して悲しくないか
あんまり怒らせないほうがいいぞ
最後のよろけるところをもっと仰々しくやってもいいな
しかしほんとに携帯多いな
けいたいからってめんどくない?
作スレのみんなー!
どんでら〜〜?
ここまで一人の自演
>>451 そうなん?
前にも話題になったけど、竹内のルーツについてもイマイチ謎なところが多いんだよなぁ
松本憲生の影響を受けてるのは間違いないんだろうけど、
それだけなのかな?って
>>452 正直余生の中では何やっても空回りしてるようにしか見えない
中抜きでリアルなフォルム、芝居上手いって共通点はあるね>竹内と木上
木上の方がずっと洗練されてる風に見えるけど
携帯潰すか
はっちゃけ系ならAirのころからあったよ
ケレンも元々木上の持ち味だし
竹内のフォルムは岸田ライクなざっくり感あるな
携帯から書き込みできる昨今、携帯への差別は強くなる一方。
我々携帯にも人権もあり発言する権利もある
私には夢がある
私達携帯からも自由に発言出来る、差別されないスレ作りを求める権利をここに主張する
AIR見てないんだよな
携帯で必死に2chとか哀れだなあ
>>458 ランダム性云々は知らないけど、これ竹内作画が詰まってるよな
ゆらゆらもあれば皺もあって、アクションも竹内独特のインパクトにタメを作ったやわらかい動きとか
携帯で必死に2chとか哀れだなあ
携帯で必死に2chとか哀れだなあ
携帯で必死に2chとか哀れだなあ
竹内の野郎ケレン味抑えやがって
かんなぎの竹内はクソ
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|.:.ト-イ/フイィ7l/ ¨´ : ハ{ . ∧ `
|:.:| ノ | |八 ' ___ / / / }
|.:.| / ヽ. \ /´ 〜} / / / ト、
携帯ってzip貼られたらどうすんの?
>>472 全くそう思わんなw
岸田って結構とがってるイメージあるわ
エフェクトがとがってるし、動きも鋭角にキュッと動く場合が多いだろ
竹内みたいな丸い弧を描く感じじゃないな
58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 00:12:11 ID:V++2Dp1TO
クソナド二期の失敗の原因は作画
あんな劣化竹内のクソ作画萌豚は望んでいない
萌豚は崩れない絵がギラギラしてれば満足なのに
京アニ叩きの流れにならないからってよそでストレス解消すんなよ
キングさんきてる?
>>480 試行錯誤というかやりたい絵と要求された絵にすごい齟齬があってすり合わせられてない感じだよね
ざっくりってそういう意味なん?
竹内の黄金期ってまほらばだろ?
齟齬感はわざとと思ってたが
そうなんだろうか
齟齬 ← 何これ読めないし
>>468 木上の動きは凄い粘っこいけど
竹内の動きは中抜いてるなぁってのが分かる感じ
木上の作画のあの粘っこさというか重さって何なんだろう?
あの感じは本当に木上のオリジナルだと思う
>>490 最近話題になったからってすぐそれだな
以前まで全くそんなこと言ってなかったのにね
全盛期がない
>>498 いつ話題になったんだよ
と思ったら確かにOP貼られてたな
ちょっと前の竹内が黄金期って言われるほど年くってないっしょ
かんなぎの竹内はなんと言うか、作画に対しての客観的、メタ的なアプローチっぽい
これは絵なんだよって気付かせるためにああなってる
木上と言えば蔵OVAの抱きつくあれの部分だけ抜き出した奴ようつべにないかな
yamaが反応してた部分、あれ見たいのよね
竹内の全盛期は清純なんとかだから
作豚って理屈っぽいね
>>484 これ俺のレスだけど
まさか作スレでも竹内の話してるとは思わなかった
俺の脳味噌もう作スレとリンクしてるな
深読みにもほどがあるわ・・・
たけまよ最高
>>503 それならアニメアニメ全開でよくないか?
あれが実写の劇中劇って扱いならあれでいいけど
>>504 すげえ泣き顔のやつだっけ
抱きつく瞬間一瞬画面外に出るのをほめてたんだっけか
あれ木上なのか
妄想というんだよ
ハゲ起きてる?
>>511 あそこはコメンタリーで触れてたから確定
>>510 アニメアニメだとそもそもアニメ見てる人は違和感なんて持たないんじゃないかな
何かおかしいって思わせるためのあれだと思う
稲野とたかしを混ぜたらネバネバになるような気がする
きゅうきゅう・・・
竹内のピークは極上の最終回だと思ってる
あそこがやんちゃさのピークで、そこから動きの洗練に入っちゃった感じ
異論は認めまくり
速度上がってきたなお^^
かんなぎ10話のざんげも結局竹内なんだよな
やっぱ今はああいうスタイルなのか
今日はスタイリッシュなミチコが見られるのか
京アニ語る流れだから聞くけど余生で店先でジジイとライトセーバーチャンバラって誰?
>>503 そういう印象はあるな
もしかしたらこいつ作画への情熱を失ったんじゃないかという変な心配するほど
何というか第三者的だな
>>503 単に誇張気味なだけじゃね
あと客観とメタは掛け離れてる
>>523 前もそういうこと言って他やついたけど
どこからそういうことになったんだよ
結局なぁ
今ネットだけならまだしもようつべやニコニコでこんなに手軽にアニメ見れるようになった今作画なんて語る必要ないんだよな
何が上手いのかを一々説明する事が出来ないのに作画だけ見れてしまう状況だからいくら一様に上手い上手いと言っても虚しいだけなんだよ
テレビアニメそのものの枚数制限も緩くなった昨今京アニや ヤマカンみたいにむやみな1コマ2コマでシート打つだけで神認定されるのも皮肉ちゃ皮肉だけど、逆に言えばその程度の浅いアニオタにはそれだけで充分ごまかせてしまうし、何より昔からそんなもんだった。
今作画ごときを語りたいと思う様な状況が出来てしまっているのは異常だよ、別にプロになりたい訳でもないのに
メタとか言い出すヤツは大抵阿呆
京都豚は専用スレいけよ
ここ実質ガイナスレだし
>>516 それは本編とのギャップでやることだろう
あれじゃ地続き
>>520 竹内さんのあの時期の作画はどれを見ても良いよ
ムシキングもナルトも暴れまくり
ずうーっと違和感なくアニメを見てるってこと自体に危険意識を持ったんじゃないかと
実写映画のように映像を見てるって思わせることには成功したと思う
>>532 「作画を語れる俺カコイー」
作画を語る動機なんてこの程度でいいじゃん
何がいけないの?
>>534 高いな
ほんと京アニ支えてきた面子大集合って感じ
これ何か知らないけどね
>>524 それだ
木上は上妻作画に近い
よりリアル志向の上妻さんというか
だからやっぱり竹内哲也とは逆方向だと思うんだよなぁ
竹内ってああいうネバネバさを残さないじゃない
>>545 お前が何を言いたいのかが全く分からない
頭大丈夫?
京アニなんか見ないから、せめて動画かgifあげてくださいな
文章が拙い奴多すぎ
論理学学べ
>>526 いいなと思ってもなかなか誰の仕業かってのはわからんな
他の参加作と比較しにくいし、個別の能力がはっきりわからん
同意、文章表現法と論理学は学んでおいて損はない
ホワバム2話見たよ
パンキョで論理学取ったけど
あれは世界で一番馬鹿な学問だと思った
面白くないことは作画アニメの十分条件
竹内さんはネバネバゆらゆらというよりは
溜め→解放のカタルシスが巧い
きゅうきゅうのサイトが見られないんだけど
またお前らがやったのか
かんなぎEDは視聴者に伝えるのが最重要のTVという媒体において
映画的な独断性が存在する
>>566 お前yama?
こういう意味分からんこという人は最近多いの?
ドンデラマンチャのお供だよな
26 今日も極上日和
脚本:黒田洋介
絵コンテ:岩崎良明
演出:岩崎良明
作画監督:川田剛 下谷智之
原画:飯塚葉子 矢上孝一 浅野勝也 小川浩司 河原久美子 谷川政輝 井本由紀 千葉茂
清水博幸 矢向宏志 吉田隆彦 藤井昌宏 櫻井親良 竹内哲也 山本尚志 杉山了蔵
夏目真吾 向川原憲 木本茂樹 冷水由紀絵 吉田巧 藤田聖矢 奈良崎早苗 下谷智之
竹内・夏目夢の競演
ヨシジうめえ
京アニも、北之原、武本、池田、石原(門脇あたりがギリギリ)とかそこらへんの世代は
なんとか木上作画の「粘っこさ」を真似しようとしてた気がするんだよね
ただ、結果としては枚数ばかりが増えて、木上みたいな粘っこい気持ちよさみたいのは
誰も表現出来てなかった
その後が、なんでクラナドアフターのああいう全然粘りのないになるのかなぁ、と
もちろん、上の世代の人達より、クラナドアフターの方が
動きの気持ちよさは全然あると思うんだけどさ
>>573 馬鹿にわからせるのが仕事のテレビでわかりにくいオナニーやってる
>>560 「俺の好きな」とか言うから何かと思ったら・・・
こんなん誰でも好きに決まってんだろばかやろう
智代の表情エロイwww
京アニって一部ベテラン以外はたいしたのいないの?
>>583 だから成功してないだろ
それをあんおはとかでやるならいいけどかんなぎでやるならギャップが生まれん
上妻といったらレダだろうが
変身直後のレダが着地するときの足裁き
あれこそ上妻だ
>>586 サムネでグロ出産シーンっぽいので見ない
>>562 石立も普通に良いね
しかしこの木上の抱き締め最高だな
>>562 これyamaが生涯の目標にしてたってやつでしょ?そんなにいいのかなあこれ
京アニも、北之原、武本、池田、石原(門脇あたりがギリギリ)とかそこらへんの世代は
なんとか木上作画の「粘っこさ」を真似しようとしてた気がするんだよね
ただ、結果としては枚数ばかりが増えて、木上みたいな粘っこい気持ちよさみたいのは
誰も表現出来てなかった
その後が、なんでクラナドアフターのああいう全然粘りのないになるのかなぁ、と
もちろん、上の世代の人達より、クラナドアフターの方が
動きの気持ちよさは全然あると思うんだけどさ
京アニは智代編でスイッチはいっちゃったね
>>563 竹内作画の気持ちよさってその「解放」の部分なんだよね
でも木上さんて「溜め」の部分が気持ち良いというかカッコいい
「溜め」でググっとなってる部分の動きがさ
抽象的な言い方になって申し訳ないけど
>>588 おれは573の注文を受けてわかりやすく言いかえただけだよw
さっきからよくわからんけど木上と竹内って全然似てないだろ
京兄すげーなやっぱ
16時〜0時…キチガイタイム 1番人がいる
0時〜7時…語りたいやつがたまに語ってる にわかが質問しても答えてくれる うpがたまにある
7時〜16時…過疎 だらだらしてる
>>599 フォルムは結構似てると思うけど、
動き自体はむしろ正反対だよね
カメラ動くから全然分からん
>>599 似てないよな
あと解放とか溜めとかもイミフ
そう、あの時はもう、スイッチが入ってたんじゃないかなあ
キチガイ実家に帰れよ
京アニ厨どっかいけよ
京兄すげーなやっぱ
クラ18話の杏が泣くシーンも木上ってこと?
ぶっちゃけ竹内フォロワーとか言っても
本家竹内が気持ち悪いくらいゆらゆらぶわぶわしててあまり似た感じがしない
マフラーの動きで勃起する
京アニ厨どっかいけよ
そもそも竹内フォロワーが分からん
木上の芝居の演出的にこの絵を見せたいってタメ方を
金田とは違う印象で整然としてやってのける感じかな
2008年ベスト作画MADに入れるべきシーンだな
確かに、影響受けてる、くらいでフォロワーまでは行かないかも
オバケが目に残るんだけどそれも気持ちよさのうちに入るの?
この時間の教育は神だな
2008年ベスト作画MADに入れるべきシーンだな
俺は夏目っぽい竹内は評価する
さっきから文章が下手糞な奴がいるんだよ
日本語もっと学べ
木上さんの端正なキャラは竹内君とは違くね
誰も木上と竹内似てるなんて言ってないと思うけど
レダの上妻って具体的にはどこからどこまで?
木上が粘っこいってのはわかるな
絵がつながってないようで細い糸でつながってる
京アニのアニメタ相関図作れよ
>>620 オバケは普通目に残すために入れるもんだろ
それが気持ちいいかどうかはまた別の問題じゃね
このスレ臭いな
オバケ自体が残ってもしょうがないだろ
そろそろキチガイは終電につき携帯に切り替わる時間
石立はバリバリ原画の方で活躍してくれんかな、作画的に
>>631 そういうのはしゅごキャラみたいなのだけにしてくれ
誰か猿飛の福富演出木上背動もってこい
ナンタルチアのやつ
御先祖様の立体意識と新劇の芝居にタメツメの快感を付加したのが竹内
2008年ベスト作画MAD
・智代アフター 朋也が智代に抱きつくシーン
・ストライクウィッチーズ 田中水
・絶チル 回りこみ
・
・
・
・
・
残像表現だけが目に残っても
>>606 溜め=ツメ
解放=中抜き
という感じかな
竹内はスッと中抜きが入るところに爽快感と思うんだが、
木上は逆に中抜きからツメに入るところの粘りが気持ち良い
抱きつくシーンいいのか?
田中プリキュアって2008じゃなかったっけ
AKIRAのテールランプの残像は許せんよなあ
というか普通にMADとして感動した件について
竹内に軽く影響うけるくらいが一番良いと感じた
本家本元レベルまでになるとキツイ
てかそこまで動きが竹内ってる人もあまり思い付かないが
ううううううう
今日のとらドラ竹内くるからそこで枯れたか判断するか
竹内が巧いから真似できないの
そもそもプロになりたくて作画も本気で語りたい奴は
学校の美術部とか漫研で自分の絵を見せ合いっことかしたもんなんだよな
今ネットもあるから沓名みたいにプロからお声がかかる奴もいるけど
大抵「作画作画〜!」って発情した猿みたいに吠えてるのは棒人間もろくに描けないクズばっか
まぁ絵を描く人間は寡黙な人が多いからそうなるのも然もありなんって気もするが
そうは言っても一定量超えるとウザ過ぎる
技術面では枯れていないと思うんだが…
みんな竹内好きだね
木上の抱きつきのやつオバケいらなくね?
俺は無口でシャイな絵描きだけど
枯れた枯れたうぜえ
最も竹内に近かったのはやっぱギガンの藪野さんだよな
煽りに反応するのもなんだけど
作画を語るってつまりどういうことなんだ?
担当したアニメーターをあてること?動きについて分析すること?
作画にかぎったことじゃないけど、アニメを語るときやっかいなのが
おなじ言葉でも人によって定義がばらばらなんだよな
>>668 定義付けて語る必要もないんじゃないかなとも思う
パート当てたら動きについても語るだろうし
逆に動きからもまた然り
無駄に難しい言葉で飾って語る必要もないし自由なスタンスでいいじゃない
さっきからexからの長文コピペなんなんだ
俺の絵は人に見せるために描いてるわけじゃない
クラナドアフターの作画は竹内フォロワーまでも行ってない
竹内的なことはやってるけど
ちょうど
>>655が言ってるみたいに、「軽く取り入れてみました」って感じ
でも、その分薄いんだよなぁ、全体的に
よく話題になる不良との喧嘩シーンとかもそう
何でexの流れ再現してんだよw
>>670 寡黙な絵描きが一定量増えるとうざすぎる
>>672 ふーん、難しい言葉で語りたがる人間のが多いと思うけどな
>>668 動きについて分析していくと担当したアニメーターが分かる
答え出てんじゃんw
格闘技を語るスレは別に格闘技やってなくてもいいぞ
>>668 どういうことか分からないというのは何故かというと
与えられた情報が全てだと思ってるからだよ
世の中にはアニメが腐るほどあるんだから、自分だけが知っている作画アニメの
話をしてもいいし、「この作画はいいと言われているけど俺は違うと思うな」
と言っても良いし、「この作画は悪いといわれてるけど俺はいいと思うな」
でも良いし、情報をもらう側ではなく、自分で発信しないと何も語ったことに
ならないんだよ。自分の意見なんてのは全体の情報から見ればわずかだが
どんなものでも自分の考えや独自の情報があればそれは価値がある
既成の情報をワーワーしゃべることが語ることだと思ってるから
何をしてんだかわからなくなるんだよ
おお振りも薮野作監補の回に竹内のところあったな
日本語が稚拙すぎ
まぢで
難しい言葉の限界→タイミング
ランダム性の話?
そーれがきーみのタイミング
そういやミニドラSOS!!!と雲黒斎のぞくと
木上のwikiの担当パートほとんど憶測じゃない?
巧い所が木上
金田今何してんだろう
お茶飲みながら落書きでも描いてるんだろうか
ゆっきー回はともかく石立回の中抜き作画って竹内とはちょっと違うと思うぞ
>>687 ヤマカンが妄想ノォトで明かした部分が雲黒斎以外にもあったはず
あとはクラのコメンタリーとか
憶測は「?」付けとけよ
余生のあの喧嘩って別に竹内風じゃねぇよな
んなもん憶測でいいんだよ
MAD作った人が全責任負って叩かれるだけだし
うん。ぜんぜん。
俺も俺も
どーー考えてもうる星オンリーユーの宇宙船ワープエフェクトは
山下じゃなくて上妻の仕事にしか見えない
山下と付き合いがあったアニメーターも「あそこは山下さん」つってるけどイマイチ信じられんわ
>>691 門脇・石立あたりはまだ木上作画的な事をしようしてた世代だと思う
その下あたりから、木上の粘っこさを追わない世代が出てきた、という印象
オレはただこのスレにうpされる作画資料が欲しいだけの乞食だし
はっきり言ってほとんどのレスは読み飛ばしてるからな
>>699 門脇のパートなんてほぼ割れてないのにどこで門脇の作画を感じれば
ちょっとゆれると全部竹内フォロワーだから仕方ないよ
>>697 こういうのをカリの言う「他人の意見でブレ無い奴」ってこと?
あにまる屋の回で上手いところがあれば、たいてい木上(妄想)
つーか京アニが劣化竹内って言ってるの何人いるんだ?
一人?二人?
つーか作画ってそんなにざっくり分類できるものなのかよ
>>694 だから竹内風までも行ってない、って言ってるじゃん
軽く取り入れましたレベルの薄さ
でもあのシーンで良いのってその取り入れた部分しかないと思う
京アニが竹内だと思うのはランダム性
映画的独断性だよ
作画は演出の一部分なんだから
少しユラユラしたら竹内風とか
中抜いたらガイナ系作画だってのとかわらんぞ
ゆれるーゆれるー竹内はゆれる〜
別にいいじゃんそれで
なんか問題あんの?
若手でちょっとでも揺らしたら竹内フォロワーだから
あたりまえじゃん
竹内がのっとった作すれ
どっちかつうと大平風
余生で竹内〜の話しなら12話の内藤直パート持ってきた方が良いんじゃね
俺は夏目っぽい竹内は評価する
ゆれてて大衡っぽかったら大平系、竹内っぽかったら竹内系と定義する
同トレは問答無用で大平系
これでいい
フレームがなんとなく竹内っぽいって話じゃないの
竹内とか古すぎ
俺は田中世代
去年、ufoのテレビアニメがなかったせいか
ufo所属のアニメーターの作画を全く拝めなかった
今年は何かやってくれ
大塚正美にも似てる気がする
劣化竹内というか、竹内さんがよく使う作画のプリセットを
堀口さんは取り入れてたんだけど、そこから徐々に京アニに普及したんだと俺は思うけどね
確かに竹内さんのリアクション作画のプリセットは最小にして最大の効果があるんで
使わない手はない
×竹内系
○竹内っぽい
別にみんな木上目指してる訳じゃないでしょ
竹内 哲也 【たけうち てつや】
竹内哲也MADvol.2
I.G出身、その後フリーへ。現在はJ.C.STAFFに席を置く
萌えアニメとアクション作画が好きなスーパーアニメーター。
ハチクロ7話で一人原画を達成し、一躍スターダムにのし上がった。
特徴的なしわの描き方もさることながら、日常演技すらケレン味溢れる芝居で「魅せる」
という、独自のスタイルは多くの若手アニメーターから支持を得るだけに留まらず
大量のフォロワーを生み出すというブームをも巻き起こした。
また、とてつもなく手が早いことでも有名。
okayuのサイトの話では自らが編集した松本憲生作画ビデオを所持しているとのこと。
彼も松本憲生と同じく交友関係を一番大事にする粋な男であり、参加作品のほとんどが友人関係のお仕事である。
人柄もよいため彼の元には自然と仲間が集まってくるという縮図が出来上がっているようだ。
水とかあとずさりとか大平だし
中の人がいろいろ試してるだけじゃないか
竹内系とか大平系とか、うつ系というフォルダの中にある1ファイルに過ぎない
うつと湯浅ってどっちが影響受けたの
カデカルセンセは実質ufoじゃないの?
>>737 須藤や國弘が好きなんだけどすっかり姿を消してしまったようだ
当時あにまる屋回の原画は会社名しかクレジットされてないことがあったからなあ
奇面組で木上あさりするか
語れないなら死ねよ
>>741 押井守論押井守論―MEMENTO MORI
いらねーよ
作スレに5年もいるのに、今なんの話してるのか全然わからないw
ufoカフェ行ってみたい
>>735 でも今から振り返ると、以前の京アニってみんな木上を目指してた気がする
本スレは結構議論が好きみたいだね、まとめを見る限りは
個人的には今日こんな作画が凄かったとか、GIF用意したから見れ、とか
そんなもんだけでいいんだけど
あとオススメ画集とかね
語れないなら死ねよ
長文うぜえなこの馬鹿が。
今日こそは新OP
今日酷いな
知ってるアニメーターの特徴をこじつけて系譜遊び
ラナウェイ石山さんがmixiで田中MAD見たけど上手過ぎて参考に出来ねえwwwってやってたように
京アニのアニメーターも作画MAD見てて真似してみようって思っても何も不思議じゃないし
もしかしたらアニメタ全web系時代に突入するのかもかも〜〜
おとなりの新作更新まだかなー
改行を欠かすなよ
読みにくい
web系って言うから悪い
web出身と言うべき
もう駄目だなこのスレ
にわかしかいないな
もう駄目だ
もう皆好きな作画を勝手に語れ
ダメダメ詐欺
ニワカばっかりだ
ちんぽ
糞みたいな流れ
トイレに流したい
駄目駄目いわれて1254スレめです^^
俺達がもう駄目だ
木上しかわからん
ダメだこりゃ
>>749 昔誰かが木上のエフェクトはエキセントリックと言っていたのを思いだした
ガイナの悪口しかわからん
糞みたいな流れ
トイレに流したい
今日で作スレ見限る奴多そうだな
2009年1月は作スレが絶望に閉ざされた月として語られることになる
くっせースレだな。吐き気するわ
要するに、木上の威を借って京アニ作画を無理矢理作スレにねじこんできた形
恐れていたこの時がついに来たかって感じ
ここ最近で一番酷い
タイガーはいつOP変わるんだよ
とりあえずweb系
>>264 下らない系譜遊びの時代が終わって隣の作風を気にする必要が無くなる
ATフィールドが取り払われてみんな一つになるんだよ
今日のとらドラのアクションは全部サト
ミッチンまで寝る
新OPだぞ
新OPくるぞ
コンテ・演出:長井龍雪
作画監督:田中将賀
原画:嘉手苅睦 島村秀一 大木良一 岩倉和憲 織岐一寛 野村芙沙子 山口智 下谷智之 浅野勝也
キチガイしかいないスレ
今日あるアニメ何?
実況はすんなよー
お
OP変わるの来週だと思う
虎ドラはじまるお
おい
まあソウルに比べればまだ・・・
OP変わんねーじゃねーかクズ
はよOP変えろや
はーい
解散
まーたOP変わる詐欺か。テレビ消した
お 新OP来たな
ということでスレを再開しま〜す★
^^;
くそだな
田中きてるなw
田中じゃないだろ
田中あああ
田中w
きてるな
評価スレ再開後速攻止められててワロタ
田中なわけねーだろwwwwww糞にわかwwwwwwwww
yamaっぽいカクカクアクションだった
止めてんじゃねーよカス
田中とか言ってるメクラはどこのどいつだ
おとめ組に作画知識があるか否かが判明する流れだな
スレ止めたら殺すぞ
生姜
おとめ組が止めたら田中
サトか若林か藤井だろ
これは萌豚が講義しまくる
巧い所は大体田中、田中の所は大体林
ということで結論としては林降臨
俺が田中だ
サトっぽかったよな
フォルムが
売上スレからきました^^
沼田?
まさかの沼田w
沼田wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
作監4人・・・・
沼田すげー
沼田ww
沼田咲いたな
田中厨メクラすぎワラタ
田中田中言ってたのだれだよ
沼田さんよく頑張ったね
世界の
撮影に林寛
リンカン来てるな
髪が田中じゃないでしょ
ぬwwwwまwwwwwwたwwwwwwww
沼田さーん、がんばりましたねー
世界の沼田誠也
沼田中
聞いてますかー?
俺は沼田来てるって言ったろ
どうみても田中じゃなかったのに
今回はいい沼田
田中ほざいた奴はレス禁止な
沼田作監もかよ・・・
稲吉朝子はそらかけやらなくていいの?
あの髪で田中はないだろ
田中だなんて言ってねーよ
田中だったらもっと指や肘が鋭利になる
870 :
ひみつの検閲さん:2025/01/05(日) 21:10:57 ID:MarkedRes
田中詐欺
沼田凄すぎだろ・・・
マジで田中っていった奴は死んだ方がいいよ
明らかに違っただろ
影ほとんどなかったな
おとめ組は田中じゃないって知ってた
沼田相変わらず遠近も何もなく感覚だけだな
引き離された後も沼田か?
案の定作画wwwwwとか言われてた
つーかマジであれが田中に見えたんなら作豚やめろよ
沼田見直したわ
くた藤きてんな
沼田=神
実況で田中って言った奴らはID変えとけ
やるな、もう宇宙の沼田だな
沼田最高だわ
田中とは格が違う
田中だとまた不思議なおどりみたいなヘロヘロバトルになってた
実況ひでぇ
田中田中言ってて沼田キターとか騒いでて笑ったw
おいpixivおとなり工房の点数はね伸びてるぞ
おまえら晒しすぎだ
おとめ組「ここは沼田パートだな。田中?作スレはまた名前遊びか。実況してないから止めねーけど」
> 田中だとまた不思議なおどりみたいなヘロヘロバトル
言っちゃった・・
950 名前:今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 01:42:43 ID:Dh469pxw
田中きた
960 名前:今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 01:44:18 ID:Dh469pxw
木刀構えるあたりからかな
962 名前:今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 01:44:53 ID:Dh469pxw
田中だろ
979 名前:今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 01:46:41 ID:Dh469pxw
沼田かよっ!
893 :
ひみつの検閲さん:2025/01/05(日) 21:10:57 ID:MarkedRes
早く沼田パートあげろ
沼田パートよりやけに影が良くできてた夕日の階段部分の作画は誰だよ
17話「クリスマスに水星は逆行する」
脚本:横谷昌宏 演出:鈴木洋平 絵コンテ:鈴木洋平 作画監督:大塚舞
18話「もみの木の下で」
脚本:横谷昌宏 演出:高島大輔 絵コンテ:大畑清隆 作画監督:中山由美、宮下雄次
U局とか見れねーよバカ!
そして肝心の沼田パートもそれほどでないっていう
gif職人待ちか
sakugaheat沼田パート頼んだ
>>897 来週舞ちゃんかよ
予告の大河が別キャラになってたな
誰も沼田の可能性を考慮してなかった
やっぱ作豚はカスだらけだわ
桜美いまだ成長期かww
殴り合いより引き離された後の演技のほうがよかった
あれほんとに沼田ならいいとこに落とし込んだなあって思う
>>902 わざわざ頼まなくても今日の回のラストあたりを探して見たらすぐわかるぞ
俺に免じてメクラ作豚を許してくれ
961 名前:今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 01:44:30 ID:Mma1K/5O
田中じゃないだろ
今回の沼田はいい沼田だな
>>901 印象に残る画を抜くってことはコンテがいいんか?
まあ正直言うとちょっとキモかったけど
61 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2009/01/22(木) 01:53:56 ID:CJAU7ak+
沼田ってかんなぎの戦犯か
どおりで作画が悪いと思ったよ
>>905 だって例の世界の沼田のせいで
すっかりアレなイメージになってたからさ
つーかJCに沼田とか予想できるかい
煽りじゃなく、レイアウトが良い所は大体桜美演出
みなみけ初回の実況にもいたがすぐ田中って言うのやめような
馬鹿みたいだし
>>909 んだな
よく考えりゃああいう中の抜き方よくやるよな
若林だと思ったのは内緒
>>915 桜美がレイアウト自分で修正しまくってんじゃないの
コンテ誰でも関係ねー
>>918 ん?
この前スレイヤーズにも来てなかった?
桜美のレイアウト要求が高すぎて作監増えたんだろうな
つーかとらドラ本編面白すぎるだろ…
サトの感性舐めてたわ、萌え豚とか言って貶してマジごめん、本当にごめん…
最近は作画崩壊って言うと作オタに叩かれるから
作画気になったって言うのが流行りらしい
8 名前:ワールド名無しサテライト[] 投稿日:2009/01/22(木) 01:45:00.61 ID:fbcMeA6l
劇場版のデジモン並の酷さ
桜美ちょっとクドいんだが
廊下歩いてる時の窓影とかテレビ殴りそうになった
それよりも作監増えすぎだろ
由美までいたぞ
沼田がスケジュールをぶっ壊したことにしよう
萌え豚「キャラ表通りじゃないと作画崩壊ですからw」
OP変わらずとも桜美レイアウト沼田覚醒と収穫は多かったな
いやつまらないよ
お前の感性が萌え豚に寄っただけだよ
>>928 スレ違だが 面白いな
久々にこういうアニメで毎週楽しんでるよ
34 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 01:53:14 ID:Kn/llQXj
殴り合いの作画が微妙だったけど、会長の本当の気持ちで感動した
61 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 01:53:56 ID:CJAU7ak+
沼田ってかんなぎの戦犯か
どおりで作画が悪いと思ったよ
79 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 01:54:33 ID:Fr+DtYg0
殴り合いシーンの所DVDでは大幅修正お願いします
120 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 01:55:34 ID:C1Dw6CrB
何この糞作画…
こういうアニメでやる作画じゃないだろ…
本スレで作画悪いって書くのは作ヲタの工作
喧嘩が始まる直前の大河のナナメ顔アップからずっと沼田だろ
タイガーが泰葉だからいやだ
舞ちゃんの作監回も楽しみですなあ
沼田イム
メガネのお辞儀がよくかけてた
>>922 俺も若林だと思った
書き込まなくて良かった
来週大塚で再来週が由美か
無念 Name としあき 09/01/22(木)01:42:49 No.8196497 del
ゾイジェネの動く回ぽい作画
ふたばの連中は流石だな
ぬまたまんね
>>945 そこからメガネのおじぎまでだな
あのおじぎのときのあごのラインがかなり好きだわ
桜実レイアウトはあんなにいいものなのか
また一つ勉強になった
早川加寿子・佐藤寿子・北原章雄・村松尚雄・稲吉朝子・沼田誠也
上手そうなのはこのへんか
どこからどこまでか語るか
ふたば豚も死のうな
いやみんな死ねよ
>>963 これのどこがうつなんだよ
ほんと頼むよ
作豚総メクラ時代へ突入したことを宣言させてもらう
>>957 とりあえず禁書ととらドラの桜美回4回全部見とけよ
顔の傷っていうか線入れてんのはグレンラガンの吉成シモンとかの影響かね
前はこんなのやってなかったし
若林かcoosunかと思った
駄目だな俺
ここもかわんねーよ
かんなぎ2話はなかったことにしよう
940 名前:今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 01:42:12 ID:b6F070iX
ん?田中デコ?
942 名前:今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 01:42:20 ID:HQ+qTPmp
田中か
943 名前:今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 01:42:22 ID:XcP8pwAJ
田中?w
950 名前:今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 01:42:43 ID:Dh469pxw
田中きた
955 名前:今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった[] 投稿日:2009/01/22(木) 01:43:07 ID:uQ7IK/yY
田中うめえ
958 名前:今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 01:43:49 ID:b6F070iX
引き離されたとこはもう田中じゃないな
961 名前:今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 01:44:30 ID:Mma1K/5O
田中じゃないだろ
962 名前:今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 01:44:53 ID:Dh469pxw
田中だろ
964 名前:今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 01:45:26 ID:RhqH56Mp
あれが田中に見えるとか………
965 名前:今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 01:46:01 ID:uQ7IK/yY
田中じゃないの
メクラども
ださいたまwww
本スレは作画べた褒めだな
俺たちの啓蒙の効果か
俺はサトだと思った、書き込まなくてよかった
そりゃとらドラ売れるわ
素人だからこそここで騒ぐと色々勉強になるんすよ
とらドラを見てるような層がつまり、なんだ、その・・・
サトか若林一族か沓名かとおもった
>>975 山内厨大人しすぎてキャシャーン忘れてた
面白いって書き込んでてよかった
サトがあんなアクションできるわけないだろ
>>985 お前は魔法使いを1から見直してくれ
どうみたら沓名に見えるのか教えて欲しいわ
沼田だけど顔にはかなり修正入っていたからな
>>976 にわかごっこは本スレだけにしろっていう
まぁ止められたから実況にきたんだろうが
俺が最近田中成分足りないなとか何時間前かに書いたせいかな
うん・
サトって芝居じゃないの?
ぬまたまる
修整入りまくりだろ
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。