■作画監督 (Animation Director)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レイアウトや原画の修正をする役職。 総は各作監の癖を修正したり品質の底上げなどを行う。
■原画 (Key Animation)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動き始め、動きの要点、動き終わり+静止画など、レイアウトや動きの主要部分を描く役職。
優秀な原画マンが集まればその回の動きや静止画が凄くなる。
いわゆる「神作画」は、この人や作画監督の功績。
■動画検査 (In-Between Animation Check)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動画にミスがないかチェックをし、下手な動画(In-Between)の作画を修正する役職。
■動画 (In-Between)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
原画の間の指示された箇所に指定された枚数で動きを"繋げる"役職。
主に新人アニメーターの役職。動画から原画マンなどに昇格する 。
糞スレェ
キャラデするやつは認めない
>>5 ああ、バーディー2期EDのオバケはこれをやりたかったのか
ベテランなのにキャラデを任されないのは難があるから
このクリエイターがすごい、の今年版が想像できない
yamaはくると思う
平松キャラデじゃないとガイナ作品見る気がしない
958 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2009/01/17(土) 21:56:51 ID:???0
やっぱり映画はゴダールまでが限界だった
これが巷に蔓延るゴダール信者ってやつか
俺は好き嫌いは少ないほうだが
平井デザだけは勘弁なっ!
フリクリはIG最高傑作だったな
一度大平キャラデを見てみたい気がするw
>>14 ゴダールを信奉してるんじゃなく
映画なんてゴダールくらいのものしか作れないんだなって絶望してんだよ
田中崎山林山下宏
スレのリズムを整えるために
一見無意味なレスをはさむという高等技術
平井デザインは完璧だってcoosunも言ってたよ
ああん?
>>14 押井嫌いのゴダール様が来てた頃が懐かしいなぁ
まあ、あの人ってy
>>23 俺も好きだな立体を知り尽くしてるデザインだ
お前ゴダール言いたいだけやろ
>>23 「気にくわねぇが認めてやるぜ」
coosun萌えキャラすなぁ
yuyuたんまじぱねぇわ
ゴダール好きなアニメ監督って押井だけだろ
うつは知ってるから
今度は磯キャラデで頼むw
yuyuたんとsakugaheat03とbahijdさえ入れば事足りる
最近のステアカは落ち目
磯キャラデはコイル
キャラデはにしごりがいい感じで輝いているよな
>>17 まぁアニメの歴史はフリクリ以前と以後に分けて考えられるべきだね。
FLCL以降これを越える作品はまだない
磯イサコ貼って貼って
前に上がってた宏幸MADの新ヴァージョンか
>>32 キューブリックと黒澤とゴダールはアニメ業界人に人気あるよ
小倉はラナウェイしたの?
リドスコ、キューブリック、黒澤、ゴダール、岡本喜八
なぜかアニメ関連に人気の高い
>>39 フリクリを若干超えた作品でエウレカとか有ったろ
実写監督の名前出すなにわかくっさい
演出豚うぜぇな
神山もゴダール好きでしょ
岸田デザインにケレン味加えると平井デザインになる
>>38 こんな小倉望んじゃいねー
エヴァとフリクリで見せたあの小倉顔を見せろや
リドリースコットはなあ・・まあなんつうか登竜門的なところがあるから
若い人はあんま分からんと思うけどね
森久司と平井久司は同一人物
これマメな
絶望先生でもゴダールパロられてたじゃん
あの回のコンテ尾石だよ
Q.4 好きな作品は何ですか?(アニメ・映画・小説などジャンル問わず)
よろしければ、その理由も教えてください。
作品名:『ロスト・チルドレン』(LA CITE DES ENFANTS PERDUS/
1995)、『未来世紀ブラジル』(BRAZIL/1985)、『スローターハウス
5』(SLAUGHTERHOUSE-FIVE/1972)
好きな映画はたくさんありすぎてここに書ききれませんが、新作『パ
プリカ』に因んで「夢」にまつわる三本を挙げてみました。
『スローターハウス5』は夢ではありませんが、異なる時空間を鮮や
かに繋ぐ手法と全編に溢れるユーモアとアイロニーが魅力です。
『未来世紀ブラジル』はテリー・ギリアム監督の傑作。パイプやダクト
が這い回るレトロフューチャーの世界観といい夢と現実が交錯する
展開が秀逸。
『ロスト・チルドレン』はまず「夢を見られなくなったマッドサイエンティ
ストが子供たちの夢を盗む」というアイディアと、さながらバンドデシ
ネ(ヨーロピアンコミック)をそのまま実現したようなファンタスティック
で美しい画面が素晴らしい。それについ先日、この映画のお二人の
監督、ジャン・ピエール・ジュネと東京国際映画祭で、マーク・キャロ
監督とはパリでお会いしたということもあって、特に好きになっている
一本です。
http://www.madhouse.co.jp/column/mhpf/mhpf_no035.html
ゴダールはパクっても分かりにくいからやりやすいんだろうね
フリクリを越えた作品なんて……案外ないなぁ
ガンダムにもゴダールっての居たよ
いやわかりやすいだろ
>>55 まんまビンの作品歴そのもの
手の内明かすなよガキか
やっぱ風神のキャラデいいわたまんね
<作スレ民まとめ>
・線は汚い
・動画を汚くして怒られる
・でも頑張れば出来る
・なぜか棚はいつも綺麗
・公共の場は綺麗に使うorする
・友達の家も綺麗にする
・基本的にやる気は無い
・でも一旦火がつくとスゴイ
・でもやる気が無くなったらどんなに中途半端でも(゚听)ヤメタ
・変なトコに異常なこだわりを持つ
・基本的にケレン味のある作画をし、中割を入れられると演出を殴る
・家に帰るとアニメチェック
・興味があったものが急に有名になると一揆に冷めてしまう
・ギリギリまでやらない
・昔の自分を思い出してあああああああとなる
・ケンカはしないというか面倒くさいから先に謝る
・悩み事は聞き役。自分の悩みは話さないのがデフォ
・今日怒っていたことも寝ると忘れる
・忘れついでに大事なことも忘れる
・同属嫌悪に陥る
・笑いには敏感な方
・口癖は「たまんね」
・財布の中身はお札よりレシートの方が多い
・スケジュールは書くが見ない
作画を語るスレ1244
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1231945694/
越えたとか越えてないとか
そんなこと、どうでもいいんですよ
この時間だとバーディー見忘れちゃうんだよな
わんわがフリクリ越えただろ
俺的にここ10年でショックを受けたのはみんなのうたの月のワルツかな
>>65 エエー
ディーンではろくな仕事しないのにIGとかだとまだましな仕事するよね
小中 でも、あれ(文字を出すこと)はね、庵野さん (『エヴァンゲリオン』の監督)の場合は市川崑監督の映画、特に金田一耕助シリーズ
から来ているんだろうし、私のはゴダールなんですよ。それと、私はホラー・ビデオでキャリアをスタートしていて、最初からドキュメンタリ
ー・タッチのものを作っていたんですが、よく黒味の画面にスーパーインポーズを出していたんですよ。 何年何月何日っていう具体的な年
月や土地の名前を入れることで、擬似的なリアリティーを出して、ほんとにあったのかも知れないという感覚を誘発する。いわゆる一つの
システムとして意識的にやっていることで、それはまあ、そういえばゴダールもやってたよねっていうところからスタートしているんです。私
の過去の作品を見た人は分かるんだけど、以前から同じことをやっていたんですよ。
ttp://www.konaka.com/alice6/lain/hkint_j.html
>>69 まあ劇場作品ありなら、そこそこあるとは思うんだけど
OVA6巻っていうボリュームが案外馬鹿に出来ない
>>63 アニメに関するとこ以外性格とか全部当たってる
最近の作スレは超能力を持ってる
金曜ロードショーとかでやらないからマイナーと思ってるかもしれんが
どメジャーだから、ゴダールとか
>>72 いや見てない奴が多いからって言ったまででw
真剣にどっかから持ってきたのな、ご苦労さん
上手いところは大体阿部厳
>>55 Q.2 今関わっている作品とその役職を教えてください。
某ヒーロー物のオムニバスアニメーションの一編でコンテ・演出を担当しつつ、新作オリジナル劇場長編の準備中です。こちらは原作・脚本・監督ということになります。
今敏もゴッサムナイトやる予定があったんだ
>>76 ・部屋は汚い
・ベットの下が汚い
・でも片付け始めるととことんやる
・なぜか本棚はいつも綺麗
・公共の場は綺麗に使うorする
・友達の家も綺麗にする
・基本的にやる気は無い
・でも一旦火がつくとスゴイ
・でもやる気が無くなったらどんなに中途半端でも(゚听)ヤメタ
・変なトコに異常なこだわりを持つ
・洗濯物はタンスに入れず、朝起きたらその中からチョイス
・家に帰ると即効着ているものを脱ぐ
・興味があったものが急に有名になると一揆に冷めてしまう
・ギリギリまでやらない
・昔の自分を思い出してあああああああとなる
・ケンカはしないというか面倒くさいから先に謝る
・悩み事は聞き役。自分の悩みは話さないのがデフォ
・今日怒っていたことも寝ると忘れる
・忘れついでに大事なことも忘れる
・同属嫌悪に陥る
・笑いには敏感な方
・口癖は「眠い」
・財布の中身はお札よりレシートの方が多い
・スケジュールは書くが見ない
絶望先生はヒッチコックのサイコとかウルトラファイトとか
結構古い作品からのパロが多かった
シャフトの中に好きな奴多いんだろうね
新房自体が喜八好き
ワールド4話って伝説のあの回?
>スキップ・ビート! (2008) プロップデザイン
まじかよ荒川…
大塚康生も独立愚連隊が好きだって言ってた
>>38 何気に師匠が居るじゃん
何処のパートやってんのかな?
>>85 ・家に帰ると即効着ているものを脱ぐ
これ以外全部当たってる。
無念 Name としあき 09/01/05(月)15:57:45 No.412 del
あるスタジオの話だが
原画のAさんが徹夜明けで帰ったっきり出社していない
まだ携帯なんて無い時代で電話など個人宅には無いのが普通なので連絡が取れない
アップ当日の深夜にAさんが出社して仕事をしているのを見かけた製作進行が安心する
その他何人も出社しているAさんを目撃、みんなアップで気に掛ける余裕無し
翌日昼にAさん両親からバイク事故で死亡したと連絡がありみんな真っ青
もちろんAさんの机の仕事は手つかずでした
もう25年たつから書いても良い頃かな
無念 Name としあき 09/01/05(月)18:33:35 No.422 del
俺が制作だったころの話。
締め切りを守らないことで有名な原画がいて、締め切り間際に会社で泊り込みでしていた(監視を兼ねて)のだが、
たばこを買いに行ったまま行方不明に。
三日後帰ってきて判明したのは、サンダル履きのまま青森行きの列車に乗ったという事実。
アフレコ当日、逃げられたそのシーンは、台詞の部分が色分けされた一本線だった。
無念 Name としあき 09/01/06(火)18:26:23 No.496 del
俺が制作だったころの話。
締め切りを守らないことで有名な原画から「引揚げ」るというイヤーな仕事をしたことがある。
しかも本人不在の空のスタジオに不法侵入して。
引揚げではないが、バイト禁止のスタジオに机置いてる原画マンから上がり回収する時も無人の時間を狙って不法
侵入することになってた。
架空の番組名書いたカット袋に入れて机の棚の上に置いたりしてもらって。
まるでスパイw
携帯もない時代の話。
庵野が若い奴は実相寺知ってる奴でもゴダールは知らないとか言って
コピー世代を説明してた
Aさん自殺したの?
若いけどゴダールも知ってるチーズケーキ番長
ttp://bokuen.net/archives/499 余裕があったらオオナギはぜひ見てみよう。ジブリアニメとくらべて一歩もひけをとらない、
すばらしい作品なんだから。「前門の虎、後門の狼」みたいに言えば「エロスのジブリ、タナト
スのりんたろう」。両極のてっぺんはそれぞれ面白いアニメであることにかわりはない。
こういう作品は、アニメが好きじゃない人たちに『ゲド戦記』みたいな叩かれ方をするけれ
ど、でもこういうのが不評だからってつくられなくなったら、アニメーションという表現はいつか
魅力を失って、なくなってしまう。ゴダールが死んだら映画が死んでしまうように。
ゴダール見るヒマあったらリチャード・レスター見るよ
>>100 それ世代じゃなくて好みのジャンルの問題だと思う
ハリーポッターっていつになったら終わるの?
若い人はゴダール作品全部見とくといいね
アニメ作品パクったの沢山あるから面白いよ
>>105 好きな監督に影響を与えた監督も知らないっていう皮肉
バーディー顔面崩壊してるな
なに?今ポッターやってるの?
お勉強のつもりで見たゴダールが案外ふつうに面白かった
>>108 まんまエヴァブームんときのファンへの皮肉になってんな
ゴダールとかマジにわかくせえ
>>103 平川はいかにもゴダール好きそうだもんなぁ
勉強のつもりでヒッチコック見たら面白かった
ヒッチコックはしょっぱい
まあゴダール有名だしね
キューブリックみたいにエンタメじゃないから余計そういう印象持つかも
新着450件wwwww
目が離せないwwwwwwwwwwwwww
平川は蓮実教徒だろ
ヤマカンと同じ穴のムジナ
好きな監督に影響を与えた映画監督に影響を与えたものに興味はあるか?
気狂いピエロと勝手にしやがれは普通にエンタメで面白かった
オベンキョのつもりだったけど
映画1000本ぐらい見たけど面白いとおもったことないわ
黒澤とか見るとアニメ演出ってこっから来てるなあって思う
若い人には実相寺よりゴダールのが見られてると思うけどなあw
作画の話しようぜ
ヨーロッパの映画監督について語ってる奴はなんか見てて恥ずかしい
松本大洋について語る奴みたいな感じ
1000本とか雑魚にもほどがあるだろ
俺も勉強のつもりでヌベルバグを見たが
ゴダールもルイマルもトリュフォーも、画面の前の苦行にしか思えなかった
実写の映画監督はアニメ羨ましいなぁと言い
アニメの演出家は実写コンプレックス
隣の芝生は、ってやつだな
松本大洋について語って何が悪い!?
ヨーロッパの映画なんてフランスのロリ映画しかみたこと無いっすよ
少し泣く
>>125 レニ・リーフェンシュタールもいいよ
オリンピアとか
ウェイキングライフ見たけど糞面白かったわ
松本大洋について語るか
要するにスノッブぶるなと
ヒッチコックトリュフォーは読んどけ
中学の時週7本とか見てて
全然おもろなかったから高校でやめた
お前らトップランナーのアリアス回見なかったのかよ
サブカルだろうがエロだろうが恥ずかしくなんかないもん!
フライシャーの実写映画見れば良いんじゃね?
東映→ディズニーコンプレックス
虫プロ→実写コンプレックス
大洋が漫画界のサブカルの神みたいな扱いだったのは一昔前だし
今は語っても別に平気じゃないの
>>139 司会は康村諒さんか
あの人もちょこちょこ萌えアニメの演出とかやってて
ちょっと見てて悲しい
手法をパクるためだけに映画を見てるやつはカス
>>139 アニメ黎明期の監督の世代が直撃だからね
カナビスと森本はタルコフスキー見てからアート路線に行ってしまった・・
大泉洋
ああ、土曜のこの時間が来てしまった
りんたろうはCGの世界へ旅立ったよ
村西
兄成アルバムまでハワイへ海水浴行ってくる
人間、どれだけ意識しても模倣の呪縛から逃れられないのに、模倣を宣言してどうする
オマージュとかやってる奴らは市ね
ホワルバ3話マジどうなんだよ
アニメは映画好きというか映画の模倣多すぎ
オマージュは嫌いじゃないけど、ハチクロOPはまんま過ぎて呆れた
インド映画パクって全編ダンス作画アニメ作ろうぜ
実写コンプは死ね
かと言って実写疎かにする奴は死ね
今週バーディー神作画
バーディー着てるな
大洋はべつにサブカルじゃないだろ・・・普通によくできてる漫画だと思うけど
手垢まみれで使い古しの中身に宇宙船くっつけただけだからリメイクも簡単
バーディいいな
カックカックやぞ
>>173 大洋に文句つけたいんじゃない
語ってる奴にウザイのが多いと言いたい
宮崎駿全書にトトロはミツバチのささやきって映画に影響を受けたと言われているとか書いてあった
今週のバーディー神回すぎる
萌えヲタが嫌いなパカパカだけど
田辺走りか
時代はオマージュなんだよ
バーディーED変わったな
1話のほうがよかったなぁ・・・
ミツバチのささやきとかなんべんこのスレで話題になってると思ってんだよ
さて、残りに×に関しておまいらの意見を聞かせてもらおうか
アバン高橋
階段上りから部屋の芝居は仁保?
後半のバーディージャンプ〜首絞められるおっさん辺りまで沓名
やっぱテロ順ぽいなぁ
パカパカとヌルヌルの中間はなんと言えば
ED評判の良かった走りだけにしたのか
ミツバチのささやきの幼女可愛すぎる
>>186 1話のをちもがどんどん綺麗に仕上げていくんだよ
本歌取りな
EDの走り、すげぇ綺麗だよな
バーディ次回もよさそうじゃん
一期とはえらい違いだなー
バーディー笑った。ようやるわ
絶望先生はサイコのシャワーシーンもパロってたぞ
ロトスコでできることはなんたら
腕もぐ前なんだかわからなかった
バーディー皆色々試行錯誤してて面白いな
上手くはないが
ハリポタまだやってんのか
つまんねえんだよ
アバンとか後半のアクションとか微妙に見づらい
A-1の撮影はもっと精進しろ
1で悪かった作画の部分がかなり改善されてるな
ハリポタは名作
>>212 崩してるから見にくくしてるんだと思う、1話もそうだった
A-1というか、バーディースタッフは色彩とか撮影がダメダメだよな
崎山んとこか
463 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/01/17(土) 22:41:07 ID:ibT7USts0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org15109.jpg デッサンの仕方とか解らないのでテキトーに書いてます
どういうものがデッサンなのでしょうか
アドバイスをお願いしたいです
464 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/01/17(土) 22:51:28 ID:CytO+SAk0
>>463 うわあああああ!!!
465 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/01/17(土) 22:52:12 ID:sVzzs7GE0
>>463 作画的な見所はねえな!
ハリポタで過去に戻るのってこれ?
ポッターは読みだすと止まらない
冒頭のアクションは真っ当に上手かった
階段上りは頑張ってる感が笑える
>>221 お前らまじ最低だな
未来のアニメタ潰すのに必死か
アバンはアクションは良いけど色はどうにかならんのかね見にくすぎ
あ?仁保をディスってんの?
そうやってこのスレの住人が増えていく
yamaさんパねぇ
>>224 パタパタしてるけど動き通しだったな今週
バーディーやるじゃん
2話はテロ順ぽいけど1話はどうだっけ
変な背動は仁保ってイメージ
死ね!!キチガイ!!
バーディの動きが妙に荒いのはやはり第二原画で劣化してるのかなあ
ハリポタオワタ
バーディー作画回に入れとけ
バーディー作画アニメに入れとけ
今石監督問題作「誰もパカってくれない」
なんで一期の時は悪いやつっぽかった子がかんなぎの制服着てるの?
何も無理して3コマパカパカで通すこともなくね?
川尻バーディー最高や
3コマでパカパカとか
220 名前: LIVEの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/01/17(土) 22:55:44.25 ID:Kwyh6/Ws
ED間に合わなかったんだなw
これなら先週のがマシだろw
高画質のメダロットOPないかなー
zoomeの画質くそすぎる
BS11でちもでぃー
>>243 いや、服の線が2本になったり元に戻ったり、ラフをトレスする時雑な仕事をしたと思しき痕跡が
時々あるので
>>256 これだけでKITEのパクりだとわかった
おれのE:\アニメ\メダロットフォルダ15.3GBに何か用か
で、残り全部のキャプまだー
>>256 一期の途中から内容も作画もつまらなくてリタイアしたけど
二期は色彩変わったのか、何か濃くなった感じだ
今更バーディー語るとか俺より時が遅いな
ED毎週変わるんかな
てか不評なんだな
可愛くないロリだから大丈夫
>>264 多分このスレで「田辺走りのパクリキター」とか言われるのを期待してただろうにその冷たい反応はなんなんだぜ
59 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2009/01/17(土) 23:10:35 ID:h7VScGFH
EDの走り方、ぼくらのOPのパクリだね
作画とキャラデザの区別付いてないだけだろ
これ以上知ったかにわか増やさなくていいしほっとけ
yamaEDが外で褒められてると否定したくなる
俺たち作オタアマノジャク
3コマでパカパカ感じるのはタイミングが下手なせい
ぱくりなのは事実だしな
coosunもそろそろなんかでかい仕事欲しいね
バーディスレに書き込んでおまえらを釣るのが至高の悦楽
終わった恋だけ種になるってどういう意味?
ゆとり教育が終わるらしいな
本スレとか貼られたって見ない
コイルやらカイバスレみたいに臭くて
1話のEDすげぇよかったのに残念だ
>>274 オサム遣いはけっこうまとまった仕事してたと思うけど
でかい仕事とは言えないか
ナタルが病院の廊下歩いてるとこが無駄に背動だったけれど
あのシーンに作画班の労力割く意味って何だったんだ?
課外授業があったからゆとり関係なかったよ
日常の芝居で、無理して変な動きにするのは、やめたほうがいいと思った
パカパカしてるけど馬っぽくていいんじゃね
>>282 ありゃあ俺もよかったとは思うが
ガツンと来るとは言い難い
パカウェイパカウェイ
66 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/01/17(土) 23:12:43 ID:71K7RFV0
作画はたしかにひどい所もあった気がする
でも力の入れどこではすごいよかったよ
これだけ配分できてたらいいんじゃないかな
ふと思ったけど、こいつらの言うペース配分とかって何なんだろうな
ガイキング達三回とか「キャラ作画を捨てたからメカ作画が凄くなった」とか根拠の無い事言ってる奴多かったし
止め絵で稼ぐとかならわかるけど、絵の崩れがどうとかとかいうのはあまり確固たる関係は無いんじゃないか
全部竹内のせい
仁保とか下手糞のくせにしゃしゃりでてくんな
だからgifを諦めればいいだろ
敬史インタビューみたら押山氏もflashでラフ原かいてるっぽいね
カリの弟子だしパねえな
豚はgifを諦めない
>>278 この辺はまだ見れるが
ナタルが戦ってる辺りは何やってんのか分からない
ちもやっぱ仕事してねーな
林とか枚数使いすぎだし、芝居なら仲澤と野崎だろ
若手の演技で本当に上手いのは亜細亜堂の仲澤くらいだろ
>>285 CG班に発注するの忘れてたら、原画マンが既に背動あげてたからもういいかってな感じでは
ちもはロリだけ描いてればいい
バーデーって背景3Dで動かしてなかったっけ?
作画だったの?
79 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/01/17(土) 23:17:55 ID:ntOlB1Nc
やっぱ作画気に入らない人多いみたいだな。
個人的には、ちょっとキャラ絵が崩れていても、その分よく動いていれば気にならないけど
まあ、うつのみや とか 湯浅政明 とか なかむらたかし くらいブサイクにされるとさすがに勘弁してくれと思うが
たかし???
八犬伝腐女子発狂
161 名前: すずめちゃん(関東) [] 投稿日:2009/01/17(土) 23:09:08.47 ID:hFkQOqJa
ノエインは作画オタが全員逆立ちして射精する程の作画アニメなのに
作画に難癖つけてる
>>156って・・・。
悪い奴がバーディーに追われて空中に飛び出すところでも
部分的だけど背動あったよね
自然な芝居されても俺ら気がつかないし
どうでもいいけどバーディのフレームイン効果ダサイ
じゃあ大平で
同意
ノエインは過大評価
八犬伝たかし回はうんこ
> 逆立ちして射精
なんでこいつ俺のこと知ってんだ?ストーカー?
>>315 うつや湯浅なんか貶されたってかまわんが
良心であるたかしを一緒くたにするのは許せん
>>327 おや、もう寝る時間みたいだ。タイムオーバー
ジリオンのたかしOP、ブサイクって叩いてる奴いたよ
>>322 非常に自然でいい芝居というのは作ヲタでも多分気がつかない
下手だったり不自然なところが混ざってるんで気づく
考察と批評が更新されてるぞ
室戸がカップラーメン食うところが上手かった
このスレでは自然な芝居っていうのはなのはの食卓シーンみたいなことを言うんだよ
>>334 たかし顔でニコニコしながらこっち見てるのがキモイ
>>341 ああ、まったく自然で気がつかなかったよな
このスレでは自然な芝居っていうのはディズニーの白雪姫みたいなことを言うんだよ
バーディ、これがNARUTOだったらお前ら絶賛してたんじゃねーの
ねーよ
やっぱフルアニメーション最強やな
そろそろナオヒトちゃんの話題に移ろうか
いつもくらだないキチガイごっこなんかしてるからこんな風にナメられるんだぞ
ナオヒトはもう全然駄目
元永は売れっ子なのに
憲生回袋たたきのあたりから何かおかしいと思ってた
なんであれでお通夜になるのか
だいたい兄成とか不自然のキワミだろ
ああいうのは不自然だけど上手いから評価されてるんであって
自然だから評価されてるわけじゃない
自然で上手い人も評価するよ
やべ、バーディー前半丸々見逃した、動いてた?
EDのyamaは微妙、良いトコもあるのがまた惜しいな、まぁ若いウチは色々やりたいか
コレが落ち着いてきてどうなるのかだな
またバーデー信者が発狂してるよ
>>348 テロップに憲生、吉成、ゆたぽんって書いてありゃ絶賛するよコイツらは
最近思うけど志田ってなんで過小評価なの?
どっちの志田だよ
憲生の中杉ちっぱいみて何とも思わないって、おまえら作画的不能か?
107 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/01/17(土) 23:31:10 ID:Mghli/zo
ED作画は山下清吾という業界トップアニメーターがやってるんだけどね。
イノセンスやスチームボーイの作画監督をやるくらいの腕。
志田ただしは好きだよ
黄瀬
バーディあんま見てないけどもしかして中杉さん死んだの?
107 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2009/01/17(土) 23:31:10 ID:Mghli/zo
ED作画は山下清吾という業界トップアニメーターがやってるんだけどね。
イノセンスやスチームボーイの作画監督をやるくらいの腕。
ストライクウィッチーズEDの志田走りたまんね
イノセンス作監の山下
中杉さんて誰だよ
ストウィEDしか知らん、アレは良かった
イノウェイ!
俺にとってはうつ、大平、橋本、湯浅らも自然な演技だと思うけどな
めんどくさそうな背動長回しだけどあんまり気持ちよくない方の志田?
志田の直俊なら明日のねぎぼうずとプリキュアで原画とコンテやるよ
だからどの志田だよ
>>384 なにがすげえだヴォケ!!!!
人が苦しんでるのを見て喜ぶクズは出てけ!!!
微妙なフリはやめろ
114 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] :2009/01/17(土) 23:35:50 ID:wqykgOVt
作画が悪いって言うかなんか枚数少ないんじゃね?って感じがした
>>397 パカパカが気になるんならその感想であってるだろ
バーディーとかはまだいい
地獄少女の画面なんかめ組光酷すぎて目が潰れるレベル
しだただし
自然な演技ってのは何かな
キャラ造形がしっかりしてなくてもやっぱり自然なもんは自然なんだよ
竹内沼田とかは認められんね
>>384 アメリカのある州の人はこの画像を見て笑いながら一言
「こんなの○○じゃ日常茶飯事だぜ!」
志田さん今年で44か45辺りだろ
確か鷲尾Pと同い年だとか
特徴が出てきたのはガイキング辺りからだよね
つぐみちゃん
つぐみちゃんとお付き合いしたいです
つぐみXみゆきち=神
リミテッドアニメーションに於ける自然な芝居とは
必ずしもリアルとは限らない
4月から放映されんの?マリー&ガリー
不自然だけど上手い奴より自然かつ上手い奴のほうが良いに決まってる
今日はゼク厨静かだな
イノセンス
原作:士郎正宗
監督、脚本:押井守
演出:西久保利彦、楠美直子
キャラクターデザイン:沖浦啓之
メカニックデザイン:竹内敦志
プロダクションデザイナー:種田陽平
レイアウト:渡部隆、竹内敦志
作画監督:黄瀬和哉、西尾鉄也、沖浦啓之
美術監督:平田秀一
デジタルエフェクトスーパーバイザー:林弘幸
ビジュアルエフェクト:江面久
音楽:川井憲次
音響監督:若林和弘
イメージフォト:樋上晴彦
制作:Production I.G
製作協力:スタジオジブリ
原画
山下将仁、井上鋭、水村良男、井上俊之、安藤雅司、本田雄
堀内博之、藤田しげる、亀井幹太、河口俊夫、大平晋也、うつのみや理
森田宏幸、伊藤秀次、新井浩一、橋本晋治、清水恵子、平松禎史
竹内志保、伊東伸高、名倉靖博、浅野恭司、多田雅治、伊藤嘉之
小西賢一、竹内敦志、中村章子、Theresia Whinkler
小松田大全、中村光宣、大久保徹、永島明子、窪田康高、中島由喜、矢萩利幸
西尾鉄也、黄瀬和哉、沖浦啓之
崎山は不自然の極み
ビクンビクン
Theresia Whinkler
東京ゴッドファーザーズが一番良い芝居アニメだった
俺みたいなリアリストは逆にリアリティをリアルと感じない
自然かつ上手い奴なんて2人しか思い浮かばねえな
不自然なアニメーターが悪いとは言わないけどね
色々いたほうが面白い
リアリティとリアルは意味全然違うよw
イノセンス
作画監督:黄瀬和哉、西尾鉄也、沖浦啓之、山下清悟
アニメとして自然に上手い人ってのもいるよ渡辺圭祐とかそうだと思うけど
>>424 芝居を解体→体系化した大塚康生よりも
芝居は俺の気分だ!の金田のほうにリアルだってこと?
大塚伸治は神
ああ金田も自然だと思うよ
濱洲英喜もいいお
>>434 幼稚園児のラクガキよりはマシだと思ったね
新井浩一
お前らの手にかかれば全て自然だよな
…たいした奴らだ
高明
>>437 リアリティってのは説得力だから別にリアルじゃなくてもいい
リアルな作画かどうかなんて、作品のリアリティレベルによって変わってくる
作品によっては金田系もリアル
全て自然ってわけじゃないよ
自然ってのはアニメーターがすんなり描けてるなーって見てて思えるのも自然だと思う
演出も作画も不自然さってのは突き詰めて言えば自己主張
自然な作画は自己主張しない調和を目指している
つまりこの戦いは個人主義自由主義との戦いを意味する
色んな種類のアニメへの対応度だとやっぱりカリスマはすごいな
>>450 作スレアイドル若手とベテランアニメタの戦争始まったね
つまりアニメーターが「俺は頑張ってる…頑張ってるんだ…!」という感じをにじませてると
自然じゃないなって思うってわけ
>>448 リアルはそのまま今ある現実のことだから
金田がリアルっていうのは間違い
京アニのアニメーターでさえ自己主張を始める
本当に調和したければジブリみたいに社会主義になるしかないな
ジブリみたいにじゃなくて
宮崎のアニメーター独裁アニメみたいに
だろ
今更バーディー二期OP見たけど一期同様酷いなw
もっと良OP作れないかな
ひとおおかみは沖浦とカリの二人原画って言われても信じる
・・・察しがいいな・・・
さすがお前だ・・・
EDの評価を底上げする為のyama工作員
別にリアリティをともなった上手さってのは個人の個性を殺すわけじゃないと思うんだが
個性を出しながら上手いものがいいんだよ、うつのみやとかそんなんじゃん
個性を出してヘタってのが一番見ててつらい
ひとおおかみで思い出したけど
誰か西尾ェの週刊ひとおおかみ全部持ってる人いない?
>>458 いや作画だけじゃなくてOPとしても見てと
グレンなんかは徹底して個人主義自由主義だったよな
で、お前らこれでいいのか?と思うわけよ
たまに見るのはいいけど全てのアニメで個性を押し付けられても
世の中には目立たない個性が必要な事もある
むしろ無個性的な個性を必要とする事が多い
金田の様な個性はもはや必要とされていない
>>461 そこに気づくとは・・・お前・・・天才か・・・!?
最近の京アニはいい感じに砕けてきた
結構好きな作画だな
時代は今石のような個性を求めてる
>>467 だから個性が悪じゃなく下手な目立ちたがり屋が悪なんだよ
同意、グレンは今石コンテに忠実に作画するべき
>>466 いや、OPなんて俺たちにとって1カット単位での存在価値なんて無いじゃん
ハガレン4期もけしてーリライトしてーの3カットだけ俺たちにとってのOP
京アニメーターの自己主張はなんかキモイ
リアルとリアリティ混在してる馬鹿死んで欲しいわ
リアル=実写的
リアリティ=伴う現実感
リアリズムとリアリティ
個性的な作画でも誰も違和感感じなきゃ問題ないっしょ
なんでか京アニって、完全統一タイプみたいな風に言われてるけど、
前からそうでもなかったよな?整ってはいたけど
フルメタも結構絵のふり幅あるし
>>477 京アニの作画は統一感がすごい、という既成概念があるのでは
消してええええええええええええええええええええええええええええ
リライトしてええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
リアル=すしおは男
リアリティ=すしおは美少女
わかった?
俺個人的に沖浦にリアルは感じてもリアリティは感じない
アイマスの統一は凄かった
他よりは統一してくるらいじゃね
にわかがどうでも良い知識つけたからどこに行ってもそういうの目にしてうざいわ
京アニは枚数多いだけとかその最たる例
いや統一感とか関係なく
クドさが嫌
今いるこの世界ではなく、作品世界の現実感、は何て言えばいいんだ
統率がとれてるってかみんな同じような趣向なんじゃないかと
リライト=いまさん
ジャスト0時は電話が取りやがったか
微笑ましいってなにが?
下手糞が集団作業の商業アニメで自己主張するのが?
あれは下手糞に自己主張させるクソ演出のほうが問題か
沖浦の作画は考え出すとすごく難しくて俺の手に負えない
AHOアンチがファビョりだしました。
一人原画が最高
>>496 いまさんしてえええええええええええええええええええ
AHOはお年玉よこさなかったから叩くよ
ヘタクソなりに一生懸命書いてるだけで
作画で自己主張しようなんて馬鹿はいないよ
daicon4とか自主制作なのにあの自己主張の抑え方はすごいわ
確かに、アフター見てると、気になる動きとかあっても全部同系統なんだよな
>>489 昔
二「京アニ作画すげーー
作「絵が綺麗なだけだろ
今
二「京アニとか枚数多いだけ。絵が綺麗だけ
作「余生作画良いな、最近の京アニがんばってるね
作オタってアニオタの最底辺じゃね?
どいつもこいつも知った風な口でグダグダと・・だんだんむかついてきた
てめぇらもただ食う側だろうが、何を作り手側に立って一丁前なことほざいてやがる
沖浦の作画をこの上ないほど難しい文章で説明してくれ
ヤクチューの主観を作画できる宮沢こそ真のリアリズム
>>510 おや、もう寝る時間みたいだ。タイムオーバー
>>510 口煩いが、消費すらしないから最底辺だと思うナ
>>505 いや、ならできる範囲でやればいいわけで…
やっぱりそれは自己主張じゃないかな
ドリル持って来いよ
平松やカリだって
基本が出来てないのに変なことをやりたがる
最近の若いアニメーターに対して厳しい発言をしてるだろう
>>495 すげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
00:00:00 ID:???Oすげえええええええええええええええええええええええええ
山下FCの人のあれとかは微笑ましいよ
上手い自己主張を引き合いに出されると困るから
下手が力不足な作画をやろうとすることを自己主張って呼ぶわ
ハゲスマも?
板津さんの情報ほしい
板津さんの特徴つかみたい
> 平松やカリだって基本が出来てないのに変なことをやりたがる
なん・・だと・・
そこいくと地力があっても目立つ芝居はしない坂津最強
>>508 実際一昔前より今の方が良いからな
京アニファンは最近のほうが手抜きだと思ってるみたいだけど
京アニのクドさはなんていうか
ちょうどいい味のラーメンにとろろ昆布ぶち込まれた感じ
これからどんどんかっちり系なくなりそう
>>525 勝手に世代論にしてるけどいつの時代にもいるよ
いまなんとかさんとか…
板津はたぶんハゲる
坂津
そうさ僕らは世界に一人だけのアニメーター
ひとりひとり違う作画する
その作画をするためだけに一生懸命になればいい
わかるか?
カリはどちらかといえば優等生な板津より荒削りな押山のほうを評価してる
磯君、わからないよ僕は、そんなこと
京アニスレにも書いたんだが、ムントOPのライカ巧いよな
アレは京アニでもあまり見ないタイプの作画な気がする
>>467 でも今石の作品ってのは
今石の作った柵の中でアニメーターを自由にさせてるに過ぎない
木の枝に見える
暴れん坊
森みたいな作画は上手いからできるわけで
下手が真似しても劣化版にしかならないってことが言いたい
今石の掌のうえで遊んでる
ここで個性を盾にした下手糞若手を叩くとなぜか速攻で老害扱いされるけど
カリスマや平松の苦言には聞こえないフリをしているんだから笑える
今バーディー見てるけど確かになんかyama臭い作画があるな
でも居ないって言う、またノンクレで遊んでたりはしないのか
お前らアキカン見ないの
正直、森久司はどう評価していいのかわからない
面白いのは確実なんだけど、上手いのかどうかがわからない
>>508 つまり作スレは常に時代の一歩先を歩いている
>>551 画力は間違いなく高い
動きは確かに巧い下手で語る域を超えてるかも知れない
でも無理してでも語るべき
アキカン実況してたら評価スレ止められたから遊びに来たよ!作豚ども!
にわかのその先へ
>>483 2005年にアクエリオンやエウレカのうつ事件があって
「今の時代は個性的な作画は求められてない」と主張する一味が
2006年のハルヒを持ち上げた。
2007年のグレンラガン4話もその一味に叩かれた。
しかしグレンはその作画力で、個性的な作画の力をみせつけ
一方京アニも堀口がリスペクトされるように「個性的な作画は求められてる」。
板津には教えることがない
マクロスFの残念背動はいかにも若手ハリキリ原画って感じで
痛々しいと同時にちょっとだけ好感が持てた
同意
板津は若手の神
板津は完成された天才
>>541 ふもっふとかあったろ
まあMUNTOの方が良いけど
久司のような動きを下手な奴がやろうと思っても出来ないだろうから
やはり巧いんだろう
>>559 あいつら向田回も叩いたくせに
中村しょこたん回はスルーしてたんだよな
01/18(日) Yes!プリキュア5GOGO!#47 絵コンテ:志田直俊
01/18(日) 屍姫 玄#16 作画監督:貞方希久子
01/18(日) スキップ・ビート!#15 絵コンテ:佐藤順一
01/18(日) ねぎぼうずのあさたろう#14 絵コンテ:志田直俊 作画監督:竹田欣弘
01/18(日) みなみけ おかえり#3 作画監督:谷津美弥子
CLANNADは確かに今までの京アニと違ってかなり頑張っているよな
だけど最近のCLANNADはダメじゃん
>>568 貞子回もな
要するに可愛けりゃいいんだろ
HARIKIRI系=web系
板津って結局何歳からこち亀描いてたの
カツカのページにうpられた
色んなMADを見ていた
人それぞれ好みはあるけれど
どれもみんなきれいだね
この中でどれがリテイクだなんて
修正することもしないで
モニタの中 誇らしげに
しゃんと線をよれよれにしている
こういうとあれだけど
うつやオサムは個性を出すことではなく
その個性そのものを叩かれていたんじゃないかな
ねぎぼうずサプライズあるで
単純に下手だから叩いてただけ
こち亀の板津回くれよ
板津は中卒だけどイケメン眼鏡だから許す
達三くるよ
むしろ最近のがよくね
人生でそんな作画いいと思ったことないのに余生は良いし
人生は堀口OVAくらいじゃね
>>576 そうだね
まあグレン4話は本当に微妙だったけど
>>568 向田回は巧いことそういう演出なんだろうと思わせていたので
オサム回と比べてそこまで叩かれてない
>>584 なんでそんなこと知ってるの?ソースは?調べ上げたの?
うわぁお
確かにバーディーの背動酷いな、吹いた
なんのためにこんな所でしょっぺぇ背動入れるんだ違和感バリバリ頭オカシイ
>>570 竹田は東映ならプリキュアの方が向いてるだろ
>>588 はあ?
吉成着地とぬるぬる合体バンクと沓名のアクションだけでもう十分過ぎだろ
牛って誰のこと言ってんのかな…
ガチガチかつ本気を誰得高学歴にしか使わないIG
俺も叩いてたけど、
>>592みたいな叩き方するとなんかムカつく
仁保はこのまま残念背動をやり続けていくのだろうか
>>586 オレもそう思う
人生の中盤あたりから良くなって来たような
作ってる奴がアホだししゃーない
グレン4話は作画もそうだけどコンテがよくわからなかったな
今石は何であんなの通したんだ?
残念背動w
余生は木上も原画描けば良かったのに、OVAのyamaが小便もらしてたくらいの
今回のアキカンの作画はまあまあだぞ
>>566 その前のオッサン3人組の動きとかはふもっふっぽかったりもするが、
あそこは、絵の抜き方とかタイミングとか、かなり独特のよーな
「残念背動」
これは流行る
>>599 何があったんだろうな京アニ
純粋にうまくなったのか…謎だわ
IGってそんなガチガチに無個性か?
サンライズのほうがそういうイメージなんだが
なじみちゃんかわいい
沼田の変な走りのところまで丁寧にオサム修正が入ってて笑える
しかも入ってないカットもあってそこはちゃんと似てるからさらに笑える
先週の西屋回はなんでスカッシュのフォルムに拘らないんだろうってイライラした
これは他の作品でもよく思う
その点ロリ川さんは拘りがあっていいすなぁ
板津はあれだけ正統派なのにコアな作スレユーザーだから困る
サンライズって何であんな何やってもサンライズなの?
絵面とレイアウト?
黒神はちょっと違うけど
真面目に疑問だわ
>>617 なんとなく思い出したが、アマゾンで銃器関係の本をチェックしてなかったか
同意、ARIAのは神背動
会社豚自重
にわかひでぇな
俺も小野耕世の本、好きだなあ
愛のある文章を書く人は良い
会社単位で語る奴はニワカ
>>614 4話は修正前の方が似てるのがデフォだから困る
4話何でサウスパークみたいな口の動きしてたの
板津さんが作スレに来てるの?マジで?
迷惑なんだよ
俺も、最も無個性だと思うのはサンライズ
IGの堅いイメージは劇場のせいかね?TVシリーズはそんな事思わないんだが
>>611 たぶん平均年齢若いから単純に皆上手くなって来たんだろうなぁ
今見比べるとハルヒ辺りの方が明らかに見所が無い
>>624 今頃反応が来るとは思わなんだ
嬉しいわ
ハルヒってなんかお面見てるみたい
ここまでボンズの話題ナシ
急にボンズが出てきたね
ボンズで好きな作品ないから、作画も悪いはずだよ
聞いてますか小林さーん?よく頑張ったねー
ヂア受賞できなかったなw
富岡だってきてくれる
>>633 そうか。それなら良いんだ
ハルヒは神作画神作画言うから期待して見たらレイアウトアレだし
見所無いとまでは言わんが今のが確実にいいわ
ボンズとか眼中にない
余生前半あたりの春原をぶっ飛ばすgif誰か持ってないかな
ボンズいいじゃん
何が不満なの
ソウルゆたぽ回次いつだよ
話はそれからだ
迷惑なんだよ
ソウルイーターはゆたぽん回以外は
グロス回も自社回も殆ど変らないな
ソウルじゃなくて中村豊と言う作品です
先行放送しているザムドはどんな感じですかね
ボンズの本気はエウレカで見れるよ
そんな連中が成熟してきたら面白いけどそんな頃にはどうせ会社抜けて各所に散らばってるっていう
キャンサーイーター
一方Aスタは余裕の表情でヒーローマンを仕上げているのでした
ソウルワンパ回おれが描いた絵みたいなレベルのカットあって吹いた
ストレンヂアが受賞してたら何でも受賞できるなw
>>628 以前アマゾンのウィッシュリストに本名登録すると誰でも本名が見れちゃう仕様が話題になった時
ここでもニュー速だかvipだかの奴らがニュースのスレ張って一斉にアニメタの名前で検索し始めた
それで板津のも出て来て晒されたんだが、あまり間を置かずにそのウィッシュリストが消えた
つまり住人なんじゃね?というだけの話なんだけどね
>>653 後半gdgd
まるでコイルを見てるよう
アキカン面白いだろ
感じ悪いなこのスレ
>>661 ザムドは最初っからgdgdだし
コイルと一緒にするんでない
磯って何してるの
ニート?
ヒーローマンいつ放送すんだよ
板津の画像ならネット上でも探せば見つかるよ
ニット
つーかボンズ所属のフリーじゃないアニメタって結構数いるの?
それともだいたいフリーなのか
TOROTORO
仮に板津が見ててもおそらくcoosun並みのピュアさだから安心しろい
正直作画語るより釣れそうなレスを複数のスレにコピペしたり
アニメーターの個人情報調べる方が楽しい
板津はピュア
ボンズは拘束が多いよ
作監経験ない若手とかでも描けるヤツならガンガン拘束かける
>>634 「バットマンになりたい」から
「アメリカン・コミックス大全」まで
小野さんの文章は読んでてワクワクしてくるんだよね
板津の作画には本当の洗練というものが潜んでいる
coosunって相当腹黒くね?
黄瀬はクール
ボンズのフリーじゃないアニメタ居てもたいした事なさそうなだぁ
下手ではないんだろうけど、ソウルとかそこら見てると巧いフリーがやらないと見所が殆どないのが
>>685 __ __
/ 骨 \ / 骨 \ .O―〜,
ヽニニニノ ヽニニニノ . || ● |
|(●) (●) /(●) (●)\ ||―〜'
/ノ| (__人__) | /^):::⌒(__人__)⌒:: ヽ あ
/^/ .| `⌒´ | / / | `⌒´ |
( ' ̄ ヽ _/ヽ ( ' ̄\ _/
 ̄ ̄| = V // | |  ̄ ̄| = ̄ // | |
| // | | | // | |
>>685 サンクリのキンタマにアニメーターいた?
今晩の作スレは結構内容もいいね
楽しかったよ
所属かフリーのどっちかってわけじゃないでしょ
その中間の存在のアニメーターが一番多い気がする
板津作画はカリスマと同じ匂いをかんじる感じる
腕何メートルあるんだろう
板津じゃ師匠の代わりにならない
師匠、この先ずっとビンに付き合ってくのかねえ?
板津はカリスマを継ぐもの
師匠とは異なる道を行く
師匠はパヤオにつく
ぼくはまほろさん
ぼくはくま
今の師匠はケレン味だけだった頃の竹内みたい
ケレン味だけだった頃の竹内って、そんな時期あるのか
同意
師匠は竹内レベル
竹内とかもう過去の人だろ
竹内は師匠レベル
あれだろ鉄也違いだろ
>>717 レス乞食なんで勉強になります・・メモメモ
竹内は死んだ
もういない
てっつん・・・!
narutoの師匠しわと変則シートは竹内に影響与えてるだろ
最近の師匠なんてほとんど全原画でしょ
竹内みたいな量産タイプじゃねえ
サンライズって試験むずいくせに雑魚w
今ならジーべだろう
>>688 自分はまだアニメと映画関連の本しか読んでないけどわかるわ
漫画についての本もこれから読んでみたい
竹内は師匠とくらべて決定的に色気に欠ける
今の金田はケレン味だけだった頃の今石みたい
色気とは何が要因と現れるものなのだうか
つーか昔の師匠なんてケレンをヌルヌルで殺してた竹内並の雑魚でしょ
戸松の方が美脚
昔の支障っていつのころよ
ナギ様あああああああああああああああああああああああああああああああああ
それより今日のWAのメンツ予想しようぜ
>>741 フォルムじゃねーの
師匠のコイル設定安直な線なのに異様にエロいよ
そろそろヤギーフラグ
ノエインの女の子の腰つきいいよね
ランチ?
なぁ
もしかしてさぁ
ほとんどのアニメーターは動きじゃなくキャラ萌えにしか興味ないんじゃ
今石はケレン味なくてもうまいだろ
今石のケレン味なし作画ってどれ
もうタイミングに正解なんか無いよね
>>751 クイックイッ(ノエインのあのエロガキの腰つきたまんね?)
田中こなさすぎて死にそう
バーディーの最後の方のナタルってのがオッサンボコボコにしてる辺りが沓名か
へんてこエフェクトの感じやらがモロ、何かケモノヅメみたいな絵ね
今石はコンテ以外は巧いよ
今石はいまいち
今石にケレン味がなかったら沖浦
ベタ3コマこそ正義。それを実践してた板津も正義
沖浦にケレン味があったら
田中はプリキュアでもやってんじゃないかな
映画のさ
ワルサーの今石最高すぎる
板津って3コマ?
沖浦と今石には決定的な違いがある
外的印象に凝る沖浦
内的印象に凝る今石
沖浦にはリアルが
今石にはリアリティがある
よってケレン味抜けても今石は沖浦にはならない
そういえば今さらだけど田中コンテたまんねかったわ
人狼はよかったよね女の子の脚とか
田中はやっぱちも腕組よりかは明らかに上だなぁ
田中っていくつ
バーディーの沓名見てるとこれぞweb系だ!って感じでムズムズする
やっぱ田中だな
N村の一つ下って言ってた
サトと同い年だっけ
田中は神だけど沓名のほうが巧いわ
★7 「吉成鋼」の使い方
ここで指摘しなければならないこと。、それは「吉成鋼」という「スターアニメータ」による作画であると一瞬でわかることの重要性でしょうか。
第1頁のEDを見ているのだから、あるいはきわめて印象的な技法が使用されているのだから、誰もがそれを判別し、
誰もがそれをネットに書き込むことになるでしょう。そして他の多くの作品では、そういうことは起こらない。実際、色がつき、
背景がつき、エフェクトがつき、撮影なり合成なり編集なり音入れなり…がされた後に、決してよい視聴環境とはいえない画面をみて、
作画だけを純粋に評価することはプロ・アマ問わず、ほとんど不可能に近い。ましてや誰がどのパートを担当しており、
どれくらい動検や作監の修正が入っているかを制作サイドのソース抜きで「当てる」ことは至難の業でありましょう。
そのような事態に対して、『WHITE ALBUM』はきわめて狡猾な戦略を使用しているようにみえます。要するに、
誰もが確実にこの作品を介して「吉成鋼」に何らかのかたちで言及できるように、「吉成鋼というスターの既成性」を利用している
のです。山本寛さんの場合を想像していただければわかると思うのですが、アニメ業界の「スター」は担当セクションにかぎらず、
作品を叩き台にして頭角をあらわします。つまり「スター」≧作品という図式ができあがる。だが、この作品ではそういう事態が
起こらない。むしろ「吉成鋼というスターの既成性」を「誰の目にもあきらかなかたち」で浮き上がらせることによって、
逆に利用しているように見えるのです。
ですから、正確にこう言うべきかもしれません。これらの「ハーモニー風のカット」によって画面の連鎖に導入されているのは、
「異化作用」と「過去」と「未来(の暗示)」だけでなく、「吉成鋼のしるし」である、と。
★7 「吉成鋼」の使い方
あるいは「石崎寿夫」のために。
「吉成厨」の使い方
貼り付けなくていいから
ちもすげー上手いはずなんだけどなあ
原画描け原画
ママ
ハーモニー知ってるだけマシなんじゃないの
吉成厨の血糖値が上がってきた
ちもって手早いの?
屍姫よかったわあ
レギオス始まるぞ…!
アドレナリン濃度じゃなくて血糖値かよ
サトっていくつ?
今日も大泉学園のトイレは寒いね
光るゲロこそ至高
きれいなゲロ
サト厨の糖尿値が上がってきた
レギオスはあの激安なトランスBGMがなあ…
かんざきひろにやらせればいいのに
吉成厨もレギオスを正座して見ろよな
ああ、かんざきひろのトランスは良いトランス
シュガーは舐めると甘い
いつもかんなぎに見えちゃう
光るゲロは舐めると甘い
レギオスは1話がピークだから見る価値ないよ
マジで
ちもってなんで原画やらないの?
レギオスOPたまんねーなおい
ゼク厨=実況荒らし
>「誰の目にもあきらかなかたち」で浮き上がらせることによって、
崎山のことかと思った
吉成は2chでは「巧い巧い」って言われてるけど、業界内での評価はどうなの?
意外と下手糞とか派手なだけみたいな低評価なんじゃない?
レギ雄スレはまた賑やかなお通夜をやるんだろうな
蘭のときもなぜかめっちゃ実況してたね
ゼクシズはほとんどBGのOPなんか作りませんよ!
2ch業界
>>830 んー
確かに業界ではあまり吉成兄弟の話題は聞かないねぇ
名前が韓国人っぽいし、制作は韓国人だと思ってそう
>>462 これはお茶かなんかのCMをロトスコしたんだと思う
燃焼系
吉成さんはガイナシャフト周辺で有名って感じじゃないの
カリ師匠うつあたりとはあんまりって感じ
リリカルなのは1話で3流だと思ってた吉成が凄い作画やってしまって、「こんなの望んでない」って新房監督が
激怒したっていうのは有名な話ですよね。
お前ら吉成さんディスってんのか?
>>830 業界では吉成兄弟というと有名なわけですがみたいな事言われてただろ
アニメ板ではおとなりの評価もプラスされてそう
初めて聞いたわ
シンプルプールプル
スチームボーイでもやっちゃったのが
敬史は派手なところを吉成弟に持っていかれた
消してええええええええええええええええええええ
リライトしてえええええええええええええええええ
吉成厨の釣りレス連投なんか久々じゃね
おすしェ…
兄成に嫉妬する新房
新房は食卓で怒ったのか、走りで怒ったのか?
押山さんと橋本さんがカラーにいるなら井上さんも来るよね
エヴァってロボットだろ?
>>858 カリスマはロボットアニメには興味ないから
光雄も来るよね
庵野 「エヴァは本田君と吉成というスペシャルアニメーターの力が大きかった」
鶴巻 「ガイナはエヴァが始まるくらいから吉成曜という天才アニメーターを囲ってきた」
敬史 「まあ、派手なところは吉成弟がかなりやってると思うんですけど。」
沓名 「やっぱり吉成エフェクトすげぇ。俺もあんなエフェクト描きてぇ。」
あの食卓は怒る
ぬまなぎみたいな状況っていや想像しやすいかもな
>>861 磯「エヴァはロボットじゃない!人造人間だ!」
新房はむしろ大喜びした
エヴァは人造人間だから
ロボじゃない
あれロボだなんてロボットアニメに失礼
人の動きしすぎ
庵野「ロボットじゃない機械生命体だ」
吉成は過去のスタイルでしか巧さにたどり着けなかったからディスられて当然
レギオス実況してたら止められたから評価スレから遊びに来たよ!作豚ども!
新房って吉成のこと知らなかったのか?
ぱにぽにOPで頑張ったろ。
エヴァはロボットじゃない
ウルトラマンだ
そう、まさしくあれは人の動きなのである
人の動きをさせたのだ
磯さん来てるね
吉成って一時期プロダクションIGに居たことあったし、IGの若手も結構人気ありそう
てか代アニでフリクリの吉成カット見せられるんだろ
若手には人気なんじゃないの
メダロットはカリ的にOKなの?
作画スレは一杯あっていいよなw
錦織や今石クラスだって吉成に話しかけられるだけで嬉しさと興奮のあまり射精しちゃうんだから
光雄さん今なにをしてるんですか?
次回作の準備ですか?平松さん監督作の原画ですか?ヱヴァですか?
メダロットはおもちゃだからセーフ
吉成鋼より吉成曜の方が人気と人望ありそうですね
細田「吉成さんにやってもらえるなんて光栄だったなぁ!」
牛とか豚とか家畜の話ばもういいよ
おまつり男爵で吉成にグロパート振ったのは細田?すしお?
メダロットもロボットじゃない
メダロットだ
代アニの奴らに吉成のフリクリカットみせてどうなるの?
もっとそのまえに見せるべきものがあるだろ
馬ならいいのかな
話ば
兄成は土間の奥でじっと包丁を研いでる頑固職人のイメージ
ちょっとwwwwwwwwwwww
新着730件だぞおまえらwwwwwwwwww
人望があれば人集まってくるもんね
大平 「ずっと前から吉成君の作品を見てきまして、いつか一緒に仕事をしたいと思っていました。」
ガンダムはロボットじゃない、モビルスーツだ
>>899 少ないよね今日はめっちゃ過疎って手つまんなかったよ
兄は松茸に頭が上がらないな
息を吐くように吉成ジョーク
ビルスーツ
take on meのPVの作画ってどうなってるの
吉成曜が作画監督やるとなるとどんな人脈が集まるかな
ガイナとシャフトのメインクラスは確定として
豚、牛、馬、鳥、犬、猫、魚……
作魚
シネスコ
作猫は可愛いから駄目
おとなり工房名義で他社作品で仕事やってくれないかな
ガイナのアクションはもう飽きた
WAに大平来たりしないのかなぁ
たまにはTVもやってくれ
毎日吉成吉成同じような事ばかり書いていて飽きないのかね
シネスコの人、元気かなあ
毎日吉成吉成同じような事ばかりROMってて飽きないのかね
兄成 「コンテつまらないから変えました、カッティングでは俺のカットに指一本触れないでくださいね」
大平 「あの・・・ちょっと・・」
兄成 「なんすか?昔のあんたと同じ事やってるだけですよ?文句あります?」
大平 「おひひ><」
大平 「ずっと前から・・・ヒック・・吉成君の作品を・・・見てきまして・・・グスッ、いつか・・一緒にひごとをしたいと・・・オグッ・・思って・・・ズズッいまひたぁ・・・><」
あたしたち作猫っ!よろしくねっ!
作画スレは多くの若手アニメーターが見てるんだから
吉成の話ばっかしてると吉成の影響受けた若手が大量発生しちゃうだろ
おとなり≠吉成曜
あんま大平ナメてんじゃねえぞ
シネスコネタしつこい
もういいだろ
さくにゃん
つまらん
マジピーキー
糞どもが
大平 「おひひ><」
(#^ω^)ビキビキ
じゃあyamaの話するか
模倣が流行
うんち!
シネスコの人がw
作鳥ってなんかカッコいいな
俺たち作猫ニャングスタ
かわいい〜!
大平 「吉成君の担当カットの尺が伸びてて困ったことになったけど、内容はとても楽しかったので他を削って全て入れました」
今年はかつぶしエフェクトが来るな
761 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2009/01/18(日) 00:49:06 ID:???0
>>751 クイックイッ(ノエインのあのエロガキの腰つきたまんね?)
うのにデザインしてもらうか
いつか作龍になりてえ
うのキャラがついてるよ
お前らも悔しかったら大平に誘われてみろよ
スレ進めないと死ぬ病気にでもかかってるのか
吉成兄弟はアニメ界の治外法権もとい基地外法権
ID出るスレで啓蒙して初めて龍になれる、こんなところでのたくってるうちは豚
「わんわ」
監督・キャラデザ・作画監督:大平晋也
原画:橋本晋治/小西賢一/湯浅政明/吉成鋼/森久司
上妻晋作/田辺修/福島敦子/大平修也/大平晋也
レギオスのアクションもたもたした糞タイミング多くてイライラする
エフェクトはいい感じの多いのに
>>947 誘われたけど
「この作品では俺はおさまらないだろう」って言って断った
描かない豚はただの豚だ
>大平 「ずっと前から吉成君の作品を見てきまして、いつか一緒に仕事をしたいと思っていました。」
現状
兄成「どうも、吉成です」
大平「いや・・・自分は弟のほうを」
兄成「作画的な見所はねえな!」ドーン
大平「><」
うのでなんか思い出したけどゴッキーってもうキャラデやらんのかね
いやー730件はびっくりしましたわ
これ全部一人で書き込んでるの
作画犬
わんわ動画マン 「レギオスしょっぼいなあ〜(笑)」
ホワルバが見所ないっていう
幻魔並みの作画BGM・・・
レギオスいいもの持ってるじゃねえか
まあ修正で見てくれをカッコよくしたところでな・・
大平 「吉成って兄弟だったんだ。知らなかった。そういえば橋本晋治も橋本敬史の兄貴らしいな。」
兄成「あい、分りました全て私にお任せください、後悔はさせません」
大平「あいつ勝手に尺伸ばしやがって・・・しかたないそのまま使って
兄成厨釣るか・・・作画スレでいいネタにされるだろ」
tvkで吉成兄弟
吉成鋼とユメミる仲間達
レギオス良かったのに反応ねーな
目腐ったか?
>>946 かあああああああああああああああわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
作トラ!
やっぱドルアーガOPいいな
せめて外見はかわいらしく演じたい作画オタ
前のOPの方が好きなのは俺くらいか…
やまないquestion!(why dont you)
作アルパカ
わんわ動画マン 「レギオスが作画アニメとか…ちょっとねー(苦笑)」
この瞬間、アニオタの中心は間違いなく俺ら。敵は徹底的に叩き潰すにゃん
わんわ動画マン「ホワイトアルバムが作画アニメとか…ちょっとねー(苦笑)」
>>974 何その反応あむちゃんに秋田とか言わないよな?
わんわって何?
>>987 せめて外見はかわいらしく演じたい作画オタ
レギオス面白いからな
よく動いてるのに気持ちよくなければ凄くもなく、笑うことすら出来ないレギオスのアクション
わんわんお
ドルアーガいいな
わんわ見てない作画豚安心してしんでいいぞ
あ?
ほっちゃんいいよな
1001 :
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