りんしんは神
いい加減他人のふんどしで相撲取るのに飽きてきた
所詮アニメーターは他人だし
時間無駄にしてたことに気が付いたわ
他人のフンドシと聞いてチンポ汁
age
×マルチョンだけどレイアウトは完璧だって
○マルチョンだからレイアウトが完璧じゃないと何のために生きてんだよ?
他人のフンドシって臭そうだな
11 :
メロン名無しさん:2008/12/17(水) 12:51:56 ID:3NsjH6SR0
あ
すみません
表情コンテに近くお願いします.
うつむき角度も.
「何かを恐れて」というト書き意識して下さい.
くちもとは笑顔を作ろうとしているが作りきれず.
←顔角度このくらいに
やや奥に顔そらしつつしかしそらし切れず
目伏せと同時に顔もすこし下げてください.
くちもと笑みもも消えて
しょんぼりしてということではなく,
またハラケンに対して同情を示そうとしてでもなく,
相手を傷つけるかもしれないという恐れに緊張していて,
それを隠そうとして隠しきれない表情です.
磯の監督修正2枚中にかかれている文
実際ここまで書かないと描けない
本読んでくれない、読めない
そんな人らが多すぎる
レイアウトが完璧ってそれ絵が上手いわけじゃないじゃん
>>14 イマビンみたいに描き込んでるレイアウトなの?
いや描き込みの度合い関係なく、下手じゃ完璧なレイアウトとか無理だろう
>>13 デッサン力ないと難レイアウトに対して絵キメられないだろ
著名な映画監督はたとえ絵が描けなくてもレイアウトは完璧だろう、そういうこと
最近の若い人ってみんな巧いけど巧いのベクトルが完全にデッサンにしか向いてなくて、
単純に画力という点に弱すぎる
キャラ似せできないのもそこら辺
パヤオが高畑勲は自分では描かないけど
見る目はしっかりしてるってこと言ってたな
赤根コンテとか典型
たいした絵描けそうにないけど、パースとか構図とか普通に練られてるし
>>16 画面の構成力と絵が上手いかどうかは別だっつーに
>>19 オレはぽんぽこのほうが気になるな
大塚伸治の絵を見てみたい
キャラ似せってデッサン力に依るところが大なんじゃないの
俯瞰って難しいよね
あれが一番画力要ると思う
>>26 そうでもない
デッサン下手でもキャラ似せ上手い人ってのは存在する
>>27 お前は構図作りの上手い写真家は
絵も上手いはずだとでも言うのかw
…ふぅ
>>21 うつは若々しいってことか
ってのはおいといて、若手がキャラ似せ出来ないイメージとかそんなないけどな
ブックオフオンラインはscenario experiments lainが300円で安かったな
いい流れ
キャラ似せはひたすら模写してキャラ表見ながらやったらある程度は似るだろ・・・
うつレベルはそうそう・・・
>>30 写真家は描くわけじゃないだろ?
絵っていうのは手で描くから絵なんだよ
手で描かれた構図が上手ければそれは絵の上手さの判断基準になる
ビンビーン
イマイマ
オナニーしてもいいですか?
田中宏紀ってフリー?
>>33 的外れすぎる
純粋にアートとして絵の上手い下手を決める軸はテーマとそれの演出力以外ない
技術力が演出をより強固なものにするのは事実だけど、それはあくまでオプション
あくまで見た人をどの程度説得できるかだけ
たとえラフであろうと
サイズやカメラアングルや芝居の段取りや表情の要点を描くことが出来るっていうのは
絵が上手いってことだよ
じゃあ構図が仕事の建築家は絵が上手いと言えるの
空間を把握する能力と絵の上手さは同じなの?
>>37 超極論だけど、ホワルバに必要なのはどちらかといえばデッサン力じゃなくて画力なのよ
>>45 いや、でもないんだ
パヤオなんかそのあたり最強だけど、絵の技術は日本一でもなんでもないでしょ
>>47 そりゃそうだよ
空間把握能力と絵の上手さは直結
田中宏紀ってフリー?
>>45 だからそれは鑑賞眼が確かなのであって絵が上手いということにはならないだろう
>>47 ある意味言えるんじゃないの?
逆に簡単な構図で女の子描くことだけ得意な人も一杯いるし
>>49 あのな、絵描きじゃないとわからん技術的差異とかなんの意味があるんだよ
絵描きにだけ向けてる絵は別だがそういう話はしてないだろ
久々に作画語ってるね
つまり兄成は上手いの?下手なの?
『SAMURAI7』
たぶんこれを見た彼女は「The八犬伝だよね」と言ってくれるかもしれないが、そこが狙いといえば狙い。
そんな彼女いねぇ
構図が上手いだけじゃ絵が上手いとは言えないけど、構図が下手で絵上手い人はいない
てか構図上手けりゃ現状はどうか知らないけど絵はすぐ上手くなれそう
>>52 「メガホンを取った」ってアニメの素人記者らしい言い回しだな
>>37 同じではないけどイマビンが言ってるように建築パースに限定していえば
絵が上手いと言ってもいいんじゃないかな
ペインタボンで寺田と対談している大友は学者は絵が上手いと言ってるけど
これも観察スケッチに限定して絵が上手いといってるんだと思う
高畑さんは映画館を出た後に
今見た映画のイメージをスケッチしてたって
作画オタがアニオタの彼女に軽く作画アニメを軽く紹介するための10本in2008
WHITE ALBUMを見れば
解剖学、透視図法、観察力と上手い条件はいくつか分類ができてですね
昨日の伯爵と要請に田中いたけど制作協力:イー・ガーディアンだからまだK2の所に居るんじゃないの
yamaが来てるような気がしてきた
ホワイトアニバム
>『ピノキオ』の1シーンを見終えた高畑監督は、縦の構図、縦への移動を表現することがいかに難しいかに言及。
こういう発言見ちゃうと手で描いた絵を縦の構図で動かすっていう作業がいかに無謀かっていうのが分かるよな
とくにピクサー作品を見た後だと手で描く作業がむなしくなってくる・・・
人物が横並び正面の絵ヅラとかになっててしかも下手な作画を見ると
こいつら本当に才能ないなあとつくづく思うわ
pixivって格差やばくね?
建築業だったゴローがいきなり描けたのも
そこらへんがあるんじゃない
ピノキオの俯瞰撮影はウッチーも話してたな
インクレディブル見て思ったけど
アニメーターによって絵柄が変わることが無いからラクだよな
策が語ってるね?^^
インクレってだいぶ昔の作品だよ
>>78 単に縮小とかで表現してるの見ると
しょうがないんだろうなとは思いつつも失笑しちゃう
淫クレって南だア
君は知らないのかもしれないが
つい先日日テレで放送してたんだよ
今の作スレつまんない
2008年作画アニメ10本
・RD 潜脳調査室
・カイバ
・かんなぎ
・キャシャーンSine
・紅
・コードギアスR2
・ソウルイーター
・鉄腕バーディ
・マクロスF
10もいかなかった
田中は覚醒した途端東映で仕事しなくなったな
>>78 いや、その前に“絵を立体的に描く”っていう目標自体が無意味に思えてくる。
ぴ草って最初から立体だし。あんなに立体なのに絵だし。手描きってなに?って感じ。
マクロス〜?
RDって向田と憲生と最終話のテロップしか見所無いじゃん
> ・キャシャーンSine
滅ぼされたいの?
>>3 レイアウト学びたければ図録買えよ今のうちに
だから不正確さこそ武器やって平松さんゆうてるやん
>>95 立体的に描くのが最終目標じゃないからだよ
アニメーションというステージの上でモノを立体的に描くことでどのような演出効果が得られるか
ジブリのレイアウトを見る利点って何よ
>>92 絶チル入ってないぞカス
ストパンはいってないぞパンツ
オサム遣いも入ってないぞ
省力でアニメ作るのは無駄
ディズニーの引き写しを延々作ってればよかった
2008年作画アニメ10本
・カイバ
・かんなぎ
・キャシャーンSins
・紅
・コードギアスR2
・ソウルイーター
・鉄腕バーディ
----脱落----
・マクロスF
・RD 潜脳調査室
キャシャーンは面白いから作画アニメになれない
でもディズニーのレイアウトマンが描いたレイアウトって凄い上手いぞ
>>92 このメンツなら二十面相入れてもよさそうなレベル
ギアス入れるぐらいなら、プリキュア入れてやれ
スカクロとビヨンドとポニョ入れろ
pixivって格差やばくね?
RDはカイバ、キャシャーン、ソウルの次くらいに良いだろ
屍は
おいおいグレンラガンを忘れるなよ
二十面相とかベテランテロ負けアニメ
テレパシー少女蘭
>>94 俺が原画マンだったら「こんなひでえコンテあるかよ」って突き返すか
どうしてもこれでやれっていうんなら、原画レベルで人物の体重のかけ方とかで
変化をつけて何としてでもいい作画にしてやるけどなあ
>>104 絵がシンプルだから構図の成り立ちがつかみやすい
宮崎駿の絵コンテを元に描かれているから構図自体がいい
紙質と印刷がべらぼうにいいからアニメーターの筆跡や筆圧まで読み取れる
Aプロとか金田とかってなに?って感じ。
動いてるように見えないし
二十面相を最後まで見れない根性なしは作オタやめろ
マクロスよりはしゅごのが良いよな
・RD 潜脳調査室
・カイバ
・キャシャーンSine
・紅
・ソウルイーター
RD入れんならザムドだろ
平野の声聞くと吐き気がする
人物が横並び正面っつーと紅のミュージカル回はよかった
ようするに演出の問題だよね
ただ横並び横顔レイアウトはどう足掻いてもいいものにはならない気がする
ストライクなんちゃらは入らんの?
RDはアクションよりも丁重な芝居とレイアウトがよかた
ザムドなんてPS3持ってるブルジョワしか見てないだろ
Sinsだろw
veohにないから途中で止まったもの多数
>>123 ストーリーがつまらないって定義なら作画アニメだな
ざむど見てる奴は売国奴
2008年作画アニメ10本
・カイバ
・かんなぎ
・キャシャーンSins
・紅
・ソウルイーター
・鉄腕バーディ
・RD 潜脳調査室
・ザムド
----脱落----
・コードギアスR2
・マクロスF
・蘭
・二十面相
ラナウェイ
蘭落としたら例のキチガイが・・・
RDはアクションよりも丁重な芝居とレイアウトよりもゆっけ兄のムチムチ感
あんまり話題にならなかったけど確かにオサム遣いよかったんだよなあ
あばばばbwwwwwwwwwww
そういやオサム遣いよかったな
プログレッシブな演出のおかげが短いカットに注力できてたというか
かんなぎは最高に面白いし萌えるしヤマカンはゴミだし作画アニメじゃないし
かんなぎはない
絶チルいれろ
>>147 そんなんじゃねえよカス
お前らが田中田中言ってたなあと思いだしただけ
── 「作画アニメは、お話がよくてはならない」という掟からは外れてるわけですね。
今石 ええ。最終的に『グレンラガン』は作画アニメになれなかったですねえ。
もの凄く作画のクオリティが高いのに、一歩も話が進んでねえ! みたいなのが理想なんですけど(笑)。
面白い作品を作ろうと思ったら、作画アニメはやるな、という事ですからね。そこが茨の道であると。
単発回ならナルトの将棋回だな
2008年作画アニメ10本
・カイバ
・かんなぎ
・キャシャーンSins
・紅
・ソウルイーター
・鉄腕バーディ
・RD 潜脳調査室
・ザムド
・オサム遣い
・AHOチル
>>147 そんなんじゃねえよカス
お前らが田中田中言ってたなあと思いだしただけ
今年の新人王は田中で決定
今日は早いな
2008年作画アニメ9本
・カイバ
・かんなぎ
・キャシャーンSins
・紅
・ソウルイーター
・鉄腕バーディ
・RD 潜脳調査室
・魔法遣いに大切なこと
・ザムド
決定
薬師寺ってどうだったの?
俺向田んとこしか見てない
>もの凄く作画のクオリティが高いのに、一歩も話が進んでねえ!
これって何のアニメのことを言ってるの?
紅って?
石井が修正頑張ってただけじゃんあれ
つーかすげえニワカくせえ
お前の名前欄だけ色違うんだけどなんで?
レイアウト勉強したいんだけど自分で描いたりメソッド一冊じゃ全然不十分だ
平川哲生先生の人狼評みたいな分かりやすい視線誘導の話とかもっと知りたい
くっだらないね
アニメタイトルで語らずに、特定回の特定シーンで語るべき
バーディとかんなぎ入れるあたりもうね
>>167 スケジュールに相当余裕あったのかよかったろ
全編通して幼女の芝居が
禿同、新人王は久太郎
ナルトのあの二話
絶チルAHO回
タカムライク田中参加回
これらは作画回であって作画アニメじゃないし
なんだかんだでかんなぎの芝居巧いと思うけどなぁ
>>164 萌え豚には崩れてないって評判よかったよ
メソッズがっつり読み込むだけでかなり補えると思うけどな
今年になってから田中をやたらと持ち上げてる奴うざい
去年辺りから頑張ってたろ
>>183 お前チーズケーキ番長って言いたいだけだろ
ちょっと作画語ってると思ったらすぐこの流れ
>>169 ニコニコで公開してたキャンディーボーイのレイアウトの視線誘導が神がかってた
平川の人狼評を頭にいれて見れば、相当わかりやすいと思う
時間的リアリズムとアニメ的リアリズムの今後について語るか
>>177 そこまで言うなら何かオススメあるんだろうな?
メソッズはパトだけでいい
お前らBS2のパリところどころ見て
レイアウト勉強しろ
構図の基礎について学ぶならカンディンスキーの点 線 面からだろ
キャベツから注目してた
実写の撮影の本買うと具体的にモンタージュの技法載ってそうだな
age
大学は映像学部行けばいいじゃない
ageるなボケ
>>169 自分で描いたメソッドだと思ってドキッとしちゃった
sage厨うぜぇな
206 :
メロン名無しさん:2008/12/17(水) 13:45:07 ID:K+mt8Lkr0
あげ
今年はアンティーク以外ろくなアニメがなかった
お勧めの撮影監督教えて
宮川と篠田しか知らない
>>202 大学の映像学科なんてクラカウアーやバザン読まされて
アンダルシアの犬や勝手にしやがれ見せられるのが関の山だよ
至高のホモアニメ決めるか
通報
>>209 TSUTAYA行った方がマシだなそりゃ
>>52 いいレイアウトつないでいけば劇場映画になるの?
今年はマジでろくなのがなかったなウォーリーは面白いんだけどやっぱロボットだといまいち食指が動かん
やっぱ去年のレミーのおいしいレストランが動きも含めてすごかった
そろそろ寝るか
誰かちんこしゃぶれ
ホモは通報
潰すか
俺美少女(14)だから問題ない
>>216 面白かったのに食指が動かないってどういうこった
NHKのドキュメンタリーでいいから
意識して見ろ
NHKドキュメンタリー見ても演出力は育たん
映画見ろ
シージーとか興味ないのにピクサー見ると絶望的な気持ちになる
>>227 脚本と演出は良かったけどロボットの動きにはもともと興味が無い
>>208 スヴェンニクヴィストって人が良いって
チーズケーキ番長が
今すぐ演出がよくて面白い映画5つあげろ
NHKのドキュメンタリ意識してみてどうすんだよ
>>236 なるほど
まあメカだと、CGであることによる実写と違う表現みたいのは希薄だろうしね
>>208 福世晋吾
そのうち演出の方に行きそうだけど
作画語れないから雑談し始めたか
このスレもニワカしかいなくなったな
説教携帯きたな
>>239 蟲師
ラブ&ポップ
隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
日本沈没 2006
立喰師列伝
>>239 天空の城ラピュタ
Mr. インクレディブル
時をかける少女
バンビ
東京ゴッドファーザーズ
>>242 レイアウトとは何だ
作家のテーマを演出するための道具だ
ドキュメンタリーは作品柄どうしても作家性を薄める撮り方をするからあんまり参考にはならんよ
それこそドキュメンタリーアニメとか作らない限り
>>239 実写版デビルマン
恋空
未来予想図 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜
阿波DANCE
うん、何?
ホームレスが中学生
>>251 反面教師を挙げろといってるわけではない
ピクサーのエフェクトってもはや絵でもなんでもないよな
波とか火とかそのまんまじゃん
もっと絵柄に合わせてデフォルメすればいいのに
なんか技術力を見せ付けられてるようで腹立たしい
実写映画なんか見に行った事ねぇ
名作とされる映画を適当に借りてきて、ひたすら画面構成だけに着目したり
ただ、かなり眠くなる
作画語れないから雑談し始めたか
このスレもニワカしかいなくなったな
>>253 物理演算でやってるからあれが正しい映像
エコールを見るべきだな
どんだけレイアウトに着目してても美少女が出るたびに何もかもどうでもよくなってくる
説教PCきたな
大好きなガイナの話でもすればいいのに・・
>>なんか技術力を見せ付けられてるようで腹立たしい
なんで腹立つのか理解しかねる
今石は神
>>260 正しいかどうかは関係ないんだよ
むしろ嘘のほうが面白い
コイルがレイアウトアニメなのが分からない時点でにわか
>>261 当時サッカーばっかやってたからそんな暇ねぇよ
>>262 アレは作画アニメならぬ幼女映画だったな
ピクサーのエフェクトってもはや絵でもなんでもないよな
波とか火とかそのまんまじゃん
もっと絵柄に合わせてデフォルメすればいいのに
なんか技術力を見せ付けられてるようで腹立たしい
レイアウトの良し悪しよりもカットのつながりの良し悪しがわからん
ウォーリーは確かにアニメというより特撮に見えるな
ピクサーのエフェクトってもはや絵でもなんでもないよな
波とか火とかそのまんまじゃん
もっと絵柄に合わせてデフォルメすればいいのに
なんか技術力を見せ付けられてるようで微笑ましい
サッカーばっかやってた人間が
何でこんな場所に来てしまったのか
理解に苦しむ
◆腹立たしい態度
私は「名探偵コナン」(月曜、日本)が嫌いだ。新一(コナン)がほとんど
自分一人の考えで犯人に仕立て上げていく。犯人というのは慎重な捜査と
裁判で明らかになっていくもので、高校生が勝手に決めて良いものではない。
新一のえらそうな態度が腹立たしく感じるのだが、いかがなものか。
(埼玉県・沼田 ○・26歳)
ゴンゾか
>>269 コイルのレイアウトはワザとはずしてあるだろ
もっと狙ったレイアウトじゃないと参考にならない
磯のやろうとしていることは高度すぎる
月星人、ガスタンクと合体!?
>>273 カットのつながりに違和感を感じたら悪
違和感が演出だったら良し
今年になってから田中をやたらと持ち上げてる奴うざい
去年辺りから頑張ってたろ
>>280 パヤオレイアウトが意外と勉強にならないのと一緒か
洗練されすぎた料理ほど一般人は理解できないで
中途半端に腕自慢になってる料理のわかりやすさに感動する
ピクサーの映画って完成度も高いし面白いしアニメとしてちゃんと魅力があると思うんだけど
何回も見ようと思わないし、これが進化していっていることに興味がわかないんだよなあ、個人的にだけど
インクレディブルいまさら見て騒いでるけど、レミーを見たいなあと思った人ここにいるか?
話を乱すために、本当コピペしか出来ないんだな
つなぎはmaicoとかBPSがよかったと思う
話を乱すために、本当コピペしか出来ないんだな
とりあえず沼田死ね
ねずみが厨房にいるセンスで却下
かんなぎのアイリスアウト多用の意味を教えてください
カーズは色々キツかった・・一般の白人ってIQ低いんだってな
並べると
ユダヤ人>東アジア人>白人>アフリカ人
だそうだ
リアリティってなんだろう
ピクサーの空間的な画面を見てお客さんはリアリティを感じるんだろうか
ジブリのポニョとピクサーのニモのどっちにお客さんはリアリティを感じるんだろうか
>>285 全然違う
パヤオのレイアウトは一般人がわかるよさだろ
3Dの話なんかどうでもいいよ
作画語れよ
>>286 見たいなあてか見たけどね
まあ言いたいことはわからんでもない
3Dも実写も作画だし
はい
>>295 上手すぎて上手いと感じないってことじゃね
>>285 全然ちげーよw
ぱやおのレイアウトはキメキメだろ
ものすごい教科書的だよ
コイルのレイアウトはロマンアルバムでも言ってるように
たまたま撮れちゃった画を目標にしてたわけだろ
盗撮っぽい画面というか
俺こういう流れ嫌い
もっと砕けた話しようぜ
4枚目はわかるけど、他は何言ってるのかわからない
押井に毒されたメタファー厨?
レイアウトは配置だ
勘で適当にやってる
もちろんパースは崩さない
パヤオのレイアウトはサザエと同じ。後付の密度
盗撮っぽいとかどこのヘンタイだよ
>>307 メタファーとかじゃなくて単純な視線誘導の話
これだけの密度のあるレイアウトだけど、
ちゃんと主要キャラに視線がいくように構成されてる
平川の人狼解説は見とけよ
撮影処理のおかげだろ
犬の何処がメタファーだ
大沼演出糞すぎてうけるわ〜w
>>313 わからん、一枚ずつどういうことか説明して>視線誘導
>>307 メタファー厨ってなんだよ死ね
全部メタなしでやったら説教くせぇっていうしなんなんだよお前
∩_∩ 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
/ \ /\ < すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。 >
| (゚)=(゚) | < 風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。. >
| ●_● | < 中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。 >
/ ヽ < ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。 >
| 〃 ------ ヾ | < 信じよう。そしてともに戦おう。 >
\__二__ノ < 工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。 >
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
視線誘導とか静止画の話だろ
人間は普通動くものに自然と目線が行く
次に目線が行くのが文字
その次が黒いところ
アニメで視線誘導を意識したレイアウトなんて無意味だよ
>>302 1,2枚目は分かるけど
あとはこじつけだろ
コンテ描いた本人にしか確認しようがないじゃん
後付で憶測してるのならメタファーどうこういってる奴とかわらん
なんでもかんでもそういうことは言えちゃう
コンテに背景なかったら笑うよ?
堅苦しい話をするな
全部強調パースにして動かせば人物に目が行くよ!
>>324 何も考えないレイアウトってほぼ存在できないんだよ
例え意図してなく、ただ画面的にかっこいいというだけでやったとしても
そいつの感性がキャンディのなら視線誘導にかっこよさを感じてるなら、画面に出る
>>321 なにが「み」だよ、バーロー、黒で塗りつぶすのか?
なくしたらどうなんだよ?バシシか?
2枚目はどうやってなくすんだよ?赤線入り組んでるのに
ます自分がやってみろよ
何のアニメですか
糞スレだな
>>332 2枚目はようするに線にかぶせる形で人がいるって話だろ
とりあえずこの回の絵コンテ、演出、作監ってだれなのよ、まずはそこからだろう
>>318 一枚目の一番わかりやすい部分は、
このツインテールの女の子の髪の毛の色を考慮して
首から上の背景が掲示板になるように配置されてるところ
さらに手すりの斜め具合が
二人の間を繋いぐように配置されてる(ここはそれこそメタファーもありそう)
二枚目は半開きのドアにすっぽり黒髪の女の子が入ってる
向こう側の女の子に視線が行き過ぎないように考慮されてる
あとは、細田守もインタビューで便利と言ってたカレンダーw
この場所にカレンダーが置いてあるのは配置的な意味しかない
イマビンみたいに屁理屈をこねてレイアウトきってるやつは駄目
トトロのロマアルみるとこのころから駿は手管でレイアウトを設計するのはやめてるといってる
>>328 あぁ柱を超えて和解するっていうのはこじつけじゃないな
>>325 キャンディは星川が全部レイアウトやって
原画もほとんど自分で修正してる
345 :
332:2008/12/17(水) 14:29:18 ID:???0
5枚目だ、すまん
なんつーか適当に言ってるだけにしか見えん
言ってる奴、絵描くか?聞いとく
ここの住人はとりあえず人の意見を聞いてみるという姿勢がまったく無い
>>341 下段が何言ってるわからん
手癖でやめてるなら今はどうしてるのかが書いてないと意味のない文章になる
演出がなってない
絵なのか?これはカメラマンの領分だよな
配置というより隙間埋めなのでは
四枚目以外は全部こじつけだな
絵描いたことないだろw
手すりがメタファーとかバロスwwwwwww
立ち絵もうまく描けない雑魚しかいないよ
ここの住人はとりあえず人の意見を聞いてみるという姿勢がまったく無い
目や顔が映ってるなら顔、特に目に視線は誘導されるよ
てーかここのカット見ておって思ったの?
お前が言うな
視線誘導なんてコマ割程度なんだから、ジャンプアニメ最高ってことか
馬鹿ばっか
糞スレ
ページをめくらせる技術を見習え
あだち充のレイアウトは完璧
今日は午前中はキチガイ臭がしてたんだが
午後はおとなしいなw
適当に写真の本読めば一つくらいは配置のノウハウあるけど
そういうの一つも知らないんだろうな作豚は
>>268 お前ノルシュテインに「現実への観察理解が足りない。教養が全く足りない」とか言われるタイプで
映像作りに向いてないタイプ
>>352 お前はもっと普段から考えて絵を描け
だから演出に叱られるんだよ
>>344 駿河イメージと結構違うな
月野定規の漫画に出てきそうな感じだと思ってたわ
>>302 4枚目にしてもそうだけどさ
こういうレイアウト演出ってアニメくらいしか見たことないわ
課題やれよてめえた
>>362 あの糞パースでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
人物と背景のパース全然あってないよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
課題やれよてめえた
で、スタッフ誰なのよ、他でもこういう仕事してる人なのかどうかも重要なんじゃないの
課題やれよてめえた
パース重要視してる漫画家ってそんなに多くないだろ
なにふぁびょってるの
またテロップ厨か
>>371 黒澤は結構やってたはず
生きるかなんかでそれでレポート一本書いたし
きりえ><
>>344 はあ? これ化物語かよ?
駿河がこんな淫乱みたいな・・・
ぽよよんろっくェ・・・
またテロップ厨か
ファビョりよったwwwwww
>>366 そこで何か助言でも出さない限り
「僕は配置のノウハウ知らないですよ」って自己紹介にしか見えないよ
自分の言葉では説明出来ない作豚なのであった
憲生MAD明日にも10万いきそうな勢いだな
>>377 現実に見えてるものちゃんと見てない人間に他人に訴えかけれる映像なんて作れない
って言いたかっただけ
>>394 いやだってそんな話してないじゃん
3DCGはああいうリアルなエフェクトが描けることが悔しい・・・でも・・・ッ
って言ってるんだろ
あんだけダークナイト見に行けつったのに見てねぇのかよ
>>397 ああそういう事ね。人と違う事やってればOKとか言う次元かと思ってた
>>389 ええー、説明する気が最初からないなら言い出すなよー
有名な作品でもないのに
アニメにしろ、映画にしろ、わざわざそうしなきゃそうならないんだからねぇ
時にアニメは描かないものは完全に映らないわけだし
なんでそこに物が置いてあるのか
リアリティを出すためなのか、設定的なものなのか
視線誘導なのか、メタファーなのか、
あるいはその複数なのか
そういう事を考えないといくら絵を描いてても、
写真を取ってもレイアウトはわからんままだろ
409 :
169:2008/12/17(水) 14:44:52 ID:???0
キャンディのレイアウトわざわざ教えてくれた人ありがとう
早速見てみるよ
それと意見出来ないからってファビョってる奴はマジで死んでくれ
それか俺みたいにROMってろ
自分の言葉では説明出来ない作豚なのであった
>>388 >まさか実写映画でこういうことをやられるとは思ってもみなかった。
無知にも程がある
あきれてものが言えん
>>406 意味もない物に屁理屈で意味を見いだそうとしてるのなら、それはもっと駄目、妄想狂だ
>>406 そうだね、アニメだと描かれたものは「ある」だし、描かれなかったら「ない」だ
gifがjpgになった
アキオ変態・・・っ
レイアウトは2の次
キャラが動かんと
>>417 意味も無いものをわざわざアニメで描く必要があるのか、という話
実写なら映りこんだ・見切れた、というのがあるが
アニメは人の手の入ったものしか画面に出てこないのに
おっきした
>>417 製作側の話だろ
見てるほうはただアニメを見ればいい
QuickJapan12月号にいしかわじゅんが「ここ10年で一番絵が上手い」と評した五十嵐大介のインタビューが載ってるけど
言葉で表現できない絵をいかに描くかについて語ってる
五十嵐はトトロに衝撃を受けたみたいだけど理屈でレイアウトを取るようなやり方に疑問を感じてるっぽい
>>422 ハピレスは確か途中降板だったような
ウテナの星川回はなかなか良かった
あとゲーム版スクイズもレイアウトは良い
視線誘導で言うとこれでもかと分かりやすいのはいまだとシャフト作品じゃないの
サトジュンに刃を向ける五十嵐さんかっけー
>>432 完全に意味のないレイアウトとれるならそれはそれで凄い
>>432 いしかわはマンガ夜話で絵がうめえと連呼してたなw
>>434 あれは確かに「誘導」って感じがするなw
/\
/ \
 ̄| | ̄
___| |__
/ ⌒ ⌒ ::: \ |\
| (●), 、(●)、  ̄ ̄ \
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, 左を見ろ> こっちは右だバカ!
| `トェェェェイ' .:::::__ ./
\ `ニニ´ .:::/ |/
こんな感じw
>>427 >>343で言われてる星川某にその技術があるってのをなんで本人以外が言い切れる?
視線誘導なんか制御してないやつなんざいくらでもいる
心霊写真持ち出して、これは動物霊だの、地縛霊だの言ってる糞霊能者と変わらん
西尾大介風情が何を言いやがると思ったら別人だった
ホモセックス
>>425 東が「小説なら無意識が入り込んだりするけど、アニメは多人数作業だから不意に入ってくるもんはないよね」って言ったら
ヤマカンが「作業中の不意の思いつきやら、落書きやらが作品に反映することはあるけど・・・」とかゆってた
自分の言葉では説明出来ない作豚なのであった
西尾大介がサトジュン並に仕事する人だったら時代は変わってた
>>439 制御してようがしてまいが技術があろうがなかろうが画面から感じ取れればそれでいい
>>432 それは最終的な善し悪しは個人の感覚で決めるって事で
描写に必要な技術や理屈は要らないって訳じゃないと思う
>>438 ソウルテイカーが一番まともだったし、完成度が高かったけどな
それも最初の2話目くらいまでだけど、後は動かないけど
あれは今のシャフト演出と幽遊白書がせめぎあっていて面白い、好きではないんだけど
新房と大沼を同列に語るのはやめてもらおうか
>>417 意味なんてこっちで決めるし
作者の意図とかどうでもいい
>>439 そんなもん「なんで山下高明にレイアウト技術があるってのを本人以外が言い切れるの?」
って言ってるのと同じだろw
AICスレでも星川が話題に出る時はあるし
ゲーム版スクイズのレイアウトに注目してるブログもあったよ
西島大介かと思ったら西尾大介だった
流れはやい
>>450 で、視聴者側が見出した意味と制作者の意図を
一致させるのがいいレイアウトなわけだ
>>448 新房レイアウト的にはやっぱりコゼットだろw
最近はやいよな
ゲームのレイアウトとか言われてもなーと思ったけど
そういえばあれはゲーム本編もアニメなんだっけ、ゲームやらないので見ることないなあ
どっかに映像無いの?こういう検証をしたいときは具体例を見るべきだろ、映像で
つーかキャンディボーイって有料になってたのね
動き見る分には
画面見て何が過不足かどうかわからなくてもいいじゃない
>>454 面白い解釈が出せればそれがいいレイアウト
最近って
>>450 じゃあオレ様がお前の書き込みの意味を決めてやる
お前は心の中で悔しくて泣きそうになっている
そして顔は真っ赤で手が震えている
お前が実際にどう思っていようとどうでもいい
意味はオレが決める
高明も芸術系の高校だっけ
やっぱ美大いくべきだな
>>446 霊能者乙、以上
自分で絵を描き出すと、そういう訳知り顔オタの暇な妄想から解放される
>>451 今言ってるのは
>>330の赤線で示されるような彼らの言う”視線誘導”の有無についてな
広義のレイアウトじゃなく
>>460 動きにはむしろ練られたレイアウトは要らないw
動きが描きやすいレイアウトが良いレイアウトw
背景なんて超空間でいいw
意図とか2回見ないとほぼわかんない
>>463 それで構わないけど、いい作品ってのは一定の解釈を多くの人に受け入れられるものだと思うよ
>>463 創作物とネットの書き込みいっしょにするなんて・・・
>>466 >自分で絵を描き出すと、そういう訳知り顔オタの暇な妄想から解放される
開放されてねーじゃんw
糞スレ 認定
DSのドラクエが待ち遠しくて悶死しそう
ゲームやらんとか信じられん
板津もゲーマーだぜ?
>>470 それはいっしょだよ
書き込みだって自分の意図を相手に伝えるために書くわけだからね
便所の落書きと一緒とかいうレスはいらないから
>>463 ぶっちゃけ自分以外のどんなもんも、どういう意図で何言ってるのか分かったもんじゃないよね
どう思うと勝手に決まってる
>>468 押井守の番組か何かでそれくらいの方がビデオが売れるとか言ってたなw
俺も屁理屈だけ言って行動したくないブヒ
DSとか汚すぎて見てられん
>>482 おまえ過去にどんな嫌なことがあったんだよ
>>482 文章には無意識が入り込むって言ってるじゃん
それに対して、アニメは多人数作業だから不意に入ってくるもんはない
、と
(´;ω;`)
ここでメンヘラプレイが何を意図するか教えて
>>482 現実でもそうだよ
作者が「こういうテーマで作りました、これ以外に意味は無いです」って言っても、
多様な解釈は存在してしかるべき
普通の現実での会話も、相手の顔が見えるって情報が増えただけで
腹の底は分かるわけない 他人なんだから
クリスマスプレゼントにゲームををオレに買おうと思ってるんだが
今はどんな機種を買えばいいのかな
結局、レイアウトのわからんにわかが
偉そうにレイアウトを語る奴らをやっかんでるだけか
>>482 おまえ過去にどんな嫌なことがあったんだよ
>>487 多様な解釈できるのはクズ作品よ
提示に対論するなら別だが
イマジネーションつーのは突飛な発想することじゃない
相手の腹の内を探る能力のこと
「こういうテーマで作りました、これ以外に意味は無いです」って言ってる作品ってのも
どうかと思う。
だったら簡潔にその意味だけ言葉で言えばいいじゃん。小説でもいいし
>>489 そこは各チェックにおいて削られる
監督がチェックし原画がチェックし作監がチェックし動画を経て、
背景がチェックし、撮影がチェックするんだから
どんどん削られてしまう
一人原画・作監の面白さというのはそういう部分にあると思うよ
>多様な解釈できるのはクズ作品よ
そんなことはない
オレは当時はMMRをマジに受け取って緊張しながら読んでいたが
今読み返すと極上のギャグ作品だったということが分かった
この多様性は傑作だけが勝ちうることのできるもの
なんか話がずれてるからもういいんじゃねー、話変えよう
また独自の理論の応酬か
>多様な解釈できるのはクズ作品よ
自分なりの解釈をせずに消費するのがクズな受け手というだけだよ
>>497 チャットじゃないんだから、
自分で別の話すりゃいいだろwwww
>>487 多様な解釈できるのはクズ作品よ
提示に対論するなら別だが
>>494 アホか
作品の質ってのは説得力に依存すんだよ
口でいうのと作品として扱うのじゃ説得力が違う
主観で言葉遊びの人に説得するスレ
>>487 多様な解釈できるのはクズ作品よ
提示に対論するなら別だが
>>495 その各セクションで無意識が入り込むんじゃないの
お前ら暇なら前スレのオコジョさん見ようぜ
どんどん脱線していくなw
多様な解釈の一例
・村木、お前にはミサイルの軌道が何に見える?俺には木の枝に見える
>>499 クズが勝手に多様な解釈するのと、端から多様な解釈を提供するのは違うだろ
実際自分が画面見て何感じたかとかもうどっかいっちゃってるなあ
多様な解釈できるのはクズ作品よ
提示に対論するなら別だが
ここで内容かたるなよ
>>505 他人の無意識はチェックしやすいから
原画でも「ああ○○さん手癖で輪郭が丸いなw」
というのは作監で修正されるだろ?
それと一緒
>>494 それ野坂が火垂るで反戦作品かと聞かれた時に同じこと言ってたな
「オレは発言力ある立場だから反戦がテーマだったらテレビや雑誌で“戦争反対”と叫んでる」って
テーマってのは作者自身も言語化できないからこそ作品化するしかないと大江健三郎も言ってる
書くことで自分自身も知らなかったことがようやく分かると
ミサイルの軌道を勝手に解釈する磯は屑
わかるか、北久保?
>>509 作品として表に出した時点で、多くの人の目に晒される
その多くの人がそれぞれ自分なりの解釈をするのを、まるで阻害するように、
「この作品のテーマはこれこれこうです」と限定するような作り手はカスというわけだよ
キチガイハゲ
じゃあ今の流れの発端になったユンカースの話に戻りまーす
背伸びしたそうな中高生がたくさんいそうだな
星川を認めないキチガイハゲ平松
>>502 作者が作品以外の所で口出ししなければならない時点で作品として駄目じゃねーの?
大した作品でもないのに文化人気取りで「監督」とかが出てるのって大抵馬鹿ヅラしてるし
ぶひっ
>>517 履き違えて解釈されたら評価できないだろ
履き違えられるような作品を作った側が悪いのか受け手側のイマジネーションが足りないのか
パヤオがいいたいのは、兵器というものがいかに格好良くてすばらしいか・・パウッ
兵器を描かないパヤオは去勢された豚
○○とか俺知らないし、俺知らない奴語っても俺がわからんだろボケ
これがにわかの基本的な姿勢だというのがよく分かった
自分で調べる気もないし、知らないものを理解する気もない
>>525 俺もダメだと思うけど、最近そうでもしないとまったくわけわからん馬鹿が多すぎるだろ
演出オタ死ね
このスレって中ニ病の奴が8割なんだろうね
中二病の40代がなww
>>528 「これこれこう」っていう正しい解釈ってのが存在しない以上
作り手も受け手も作品に対して履き違えるしかないよ
>>540 おまえはその8割に入ってないって口ぶりだな
今日はスレが速いな
>>545 ワードハンター
言葉狩り がついに動き出したか
ギョー
>>533 それよりむしろ大人しくじっくり見れる作品が減ってる気がしなくもない
ブームでも捏造でも煽れば売れると思ってる供給者の方が駄目だと思うね
このスレって中ニ病の奴が8割なんだろうね
中二じゃないと何も生み出せないよ
それこそIGみたいにネクタイしたみたいな作品ばっかになる
意図した演出が伝わらない場合、視聴者より演出側に問題がある
オコジョさんおもしれえ
岸田キャラデもっとやれよ
そりゃ面白いアニメ自体減ってるし
ここは中2病と大2病患った人間が混ざってるから
構ってほしくて人のレス真似っこするのって幼いよね
そう、あの時はもう、キチガイのスイッチが入ってたんじゃないかなぁ
>>552 だからなんで馬鹿も含めて語らなきゃならんのよ
随分哲学的なことで流れ早まってんな
50歳近くにもなって2chやってる業界人はキチガイ
岸田はうまいけど、動きにカタルシスというかオチというか・・がない
多様な解釈を出来る作画ってあるのかな、とふと思う
同意とかレスする奴も幼いよね
存在しないものは存在しない→思考停止じゃん→思考停止の何が悪いの
眠い
ドウガールズに膝枕してもらお
そんなに流れ早くするといつもの新着厨がまたぼやくぞ自重しろ
最近地上波で岸田デザインみないな
どっかの作オタ漫画家原作者権限でゴネて岸田キャラデザにしろよ
>>537 松本憲生はタイトル明けから漫画家の家に行く前までで
岸田隆宏はオコジョさんっぽい雲が流れるところから主人公の家の前までだろ
しかししあわせ荘の全景凄いな、セル描きだろこれ
>>568 むしろ言葉みたいに絶対的な意味以外に色々解釈持たせれるのが映像の強み
>>553 だってそういう作品売れないから企画がおりないだろ
作ろうと思っても作れないんだよ
馬鹿でもわかるような馬鹿作品じゃないと
受け手もそれに需要を感じてるとこ
アニメに作家性なんて求めてない、一過性のエンタメ要素さえあればいい
警鐘は鳴らすべき
キチガイ
>>563 だから履き違えるもなにも、正解が無いものをどう履き違えろと?
存在しないものは存在しない→思考停止じゃん→思考停止の何が悪いの
ブンブンサテライツ聞いて
おちつけ
作品が視聴者に愛されたか愛されなかったかが全てだよ
この世は愛で出来てるんだ
まあ作品解釈云々なんて難しいしてるからわかりにくいのであって、
解釈の行き違いを作画に置き換えてみればいい
視聴者クズ・作品優秀
→「浜路wwww作画崩壊wwww」
視聴者優秀・作品優秀
「あのプロペラは48分の1秒を表現してる」「あれは井上の買いかぶり」
視聴者クズ・作品クズ
→ラノベの挿絵とかのヘタクソな絵を喜ぶ萌えオタ
作画的な見どころはねえな!
新着600件wwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>587 映像は示唆的だろ
言葉以上に核心が掴みにくい
言葉の迷路に迷い込んで見えない敵と戦ってる
これだから文系は
大泉について
>>586 ズッタカトドッタン! ズッタカトドッタン!
新着6件wwwwwwwwwwwwwwwwwww
この時間は時々メンヘラ人っぽい人が沸くな
映像って結局はメタファーだよね
ラナウエィ!!ラナイエウ!!!!!
同意パヤオの映像は示唆的
文系とか意味わかんね
同じアニメを見てるのに人によっては神作画と言ったりまたは作画崩壊と言ったり
新着10件wwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>592 うーん、まぁ映像っていう括りがでかすぎるからなんともいえないけど
イマジネーションの低下が云々っていうので漫画アニメが出てきて小説が出てこないってのはそういうことじゃないの?
・・・ダン・・・・・・・・ダン・・・・・
おい、キチガイ起きちゃったじゃねえか
責任取れよ豚共
」
ズントコダントンズントコダント
ラナウェイ!ラヌリ!!!ソキラ!!ソキラ!!!!!」
>>587 絶対的だけど言葉以上に同時に意味を持たせる事が出来る
それの取捨選択で色々解釈持たせれると言うか
難しいな・・・
>>593 作者が意図して作ったもんが意図通りになるわけが無い
……ェイ……ェイ
おい、キチガイ起きちゃったじゃねえか
責任取れよ豚共
ら抜き言葉キモイ
時間軸がはっきりしてる
これに尽きる
受動的なものだからな映像は
本のように自らの時間間隔で読み進めることはマズ出来ない
>>609 そんなもん、アホな奴しか言ってないだろw>イマジネーションの低下
>>577 マッキー・・泣いた
孤独なクリエーター必聴
おい、キチガイ起きちゃったじゃねえか
責任取れよ豚共
おい、キチガイ起きちゃったじゃねえか
責任取れよ豚共
コミュニケーションツールとしては言葉が最強だよ
養老が言ってたけど例えば料理を出す順番で自分の意思を伝えることは不可能だって
確かにその通りだと思う
映像だけで来週のジャンプの発売日を訪ねるのはやっぱり難しいと思う
キチガイキチガイ
さくぶた「コンテは意図的だけどレイアウトは示唆的だよな」
>>626 誰が言ってるとか実際どうとか問題じゃないだろ
粘着キチガイの エセインテリスレwww
>>623 逆に、決められた時間の中で想像力を働かせなきゃいけないから
映像の方が高い想像力を求められる
映像言語って難しいんですね><
さくぶたってなんですか?
言葉にリアリティがない
またおんなじ話題ループしてる・・・
しかもつまらない
下手なりにも話に絡むことすら放棄している人間が
わざわざここで同じパターンの荒らしを続ける意義は何なのだろう
まあ無視しやすいからいいけど
>>626 イマジネーションの低下が云々っていうので漫画アニメって今時無いよね
そんな単純な映像や媒体なんて商品にならない
磯アンチに関しては例の基地外ページが晒されてからぱったりなくなったな
ガイナ厨も吉成厨も探せば似たようなことHPに書き込んでる基地外がいるんじゃないか?
TOKYO MXのかみちゅの後番組FLAGかよ
中々いいセンスをしてるな!
下手なりにも話に絡むことすら放棄している人間が
わざわざここで同じパターンの荒らしを続ける意義は何なのだろう
まあ無視しやすいからいいけど
おらおら説教携帯様のお通りだ
>>624 ロマンで語ってどうすん・・・・
ああもういいや疲れた
いつものホモに戻るわ
>>641 記号化全盛期に何言ってんだ
ツンデレってレッテル貼れば一定の支持層付くような業界だぞ
そろそろ通報
作豚最高や
ログ溜まってるからな
>>646 だってお前、作者が意図して作ったもんが意図通りになるわけが無いなんて何もかもが意味を成さなくなるだろ
>>646 自分の手を離れて作品が独り歩きしていくことこそ
ロマンじゃないか
>>652 >だってお前、作者が意図して作ったもんが意図通りになるわけが無いなんて何もかもが意味を成さなくなる
さんざん無意識無意識言ってんだろ
商品が売れなくなった理由を客のせいにしてるような馬鹿はさっさと引退しろ
>>647 そういう解釈じゃなくて「市場の興味が向いてる」って言って欲しいね
レッテルで済むような物提供し続けるほど市場は甘くない
言葉・文字は脳で意味に変換しなきゃいけないけど
映像はそのまま脳で受け取れるから「わかったつもり」になるのは容易だ
でも実際に理解するためには言葉・文字と同じくらいの労力が必要
低レベルな視聴者を高レベルに引き上げるにはどうしたらいいか
記号だらけvs意図通り
表現的無意識というのはあるだろう
意識せずとも自然に映りこんでしまうイメージというものはあるよ
>映像はそのまま脳で受け取れるから
脳内で言葉に再変換してるんですけど
映像に映像内の情報以上の意味含ませるのって
モンタージュとかしかなくね
スーパーアニメーター連中でさえ
「想像してた通りの動きが描けない」って言ってるのに
意図して作ったもんが意図通りになるわけが無いだろ
>>662 アニメだとそれが極端に少ない、という話だろ
絶チルのノックの犯人誰?
>>664 映像内の情報読み取れるかどうかの話だろ
本来注視しないとわからんようなものは演出失格だが、問題なのは普通にすら見られてないという現状
俺忍者だけどNARUTOのバトルの意図教えてよ
>>664 フレンチコネクションのカーチェイス見ようぜ
0点・家出編は無いのか
>>676 お前忍者じゃないでござるな
忍者なら語尾にござると付けるはずでござる
>>666 それは「100%描けない」って意味で全く描けてない訳じゃない
意図したものと全く正反対の物になってるのでもなければ
むしろ100%描けてない分見る側の上級者が補完するとか楽しみが出来ると思うくらいでいいかと
偉そうに言うやつには反論したくなる
低姿勢に言うやつには同意したくなる
>>676 むしろ忍者ならではの解釈を聞かせてくれよ
>>647 単に「ツンデレ」だの「メガネ」だのって
記号を入れただけじゃあ売れないって谷口が言ってたじゃんw
デスランはB冒頭の背動だってさ
水池屋が書いてる
>>671 各セクションのチェックでそれが減らされるとのことだけど
そのチェックの仕方だって各個人に投げられる場合ばっかだし
その過程で表現的無意識が介入するだろ
>>676 ドラゴンボールは何で戦い続けていたと思う?
なんでデスランがやった事にしたいの
>>684 じゃあなんでストパンが売れたの?
とはまぁ言うまい
NARUTOのバトルも記号
ジャンプでよく使われる「バトル」という記号
ジャンプじゃなくてもバトルってそういうもんだろ
ただし過程はエンタメ
>>684 そりゃ記号だけじゃムリだろ
つよきすのアニメがウケたか?
何でウケなかったと思う?
>>681 うつのみやとかは腕ブラブラについて「自分はそんなスタイリッシュな事をやったわけではない」
って言ってるし、うつのみやの影響を受けた一流アニメーター達でさえ
意図とまったく正反対の解釈をする場合も
この例に限らず多々ある
お前ら作品語るときは相変わらずにわか丸出しだな
>>694 キチガイだもん、騒ぎたいだけなんだろう
なんで君主って売れたんだ?
なぁたまごっちどうだろ?
たまごっちよりデジモンの方がブームだったな
今日はやたらと流れが速いな
デスランが背動だっていうソースだせよ
たまごっちということは当然母性だな
母性本能を乳繰る
>>695 お前、ストパン以前に「パンツ丸出しで普通」なんて記号を使ったアニメがあったか?
常時パンチラじゃなくて、普通にパンツ丸出しだぞ?
ウォーゲ見た後にハリケーン見たらがっかりした
>>710 水池は背動がデスランとは一言も書いてないんだが
>>695 ストパンは何だかんだで「萌え」だとか「着エロ」の物量作戦だったからな
その手の人には「お買い得感」有ったのだろう。「お買い得感」は供給者側の良心だと思う
>>717 そのお買い得感を生み出したのは大量の記号だったんだろ?
>>719 だからあれは常時パンチラだろ?
ワカメちゃんはちゃんとスカート履いてるじゃん
今このスレに売り上げ厨が3人くらいいる
この必死に話を脱線させようとする惨めさ
自分の為に時間使おうよ
>>718 ばっきゃろう!パンツだったら「恥ずかしい」だろ!?
羞恥心のないパンツはパンツじゃねぇんだよ!
説教携帯
何か履けよっていう感覚を持ったまま繰り広げられる異常な30分がウケた
説教携帯さんきたあ
>>725 お前ら羞恥心の欠片もないような
エロばっか求めてるじゃん
この必死に話を脱線させようとする惨めさ
自分の為に時間使おうよ
そろそろ冷却棒挿入しないとヤバイな、このスレ
この必死に話を脱線させようとする惨めさ
自分の為に時間使おうよ
ただの女性用下着でさえ、こんなに解釈が分かれるものなのであった
終わり
世間じゃ「お馬鹿キャラ」なんて記号が大ヒット
このままじゃ終りだよ
>>720 記号と言えば記号かも知れないけど、記号だけじゃ無いのも明らか
例えば記号だけで「高村キャラ」は成立しない筈。
逆に成立するなら「高村キャラ」である必要も無い
無意識の介入とかフロイトとかラカンの領域じゃん
言ってることは正しいけど、そんなハイレベルから作画俯瞰したらみんな疲れる
思考停止しようよ
>>737 しないと思うぜ
パンツ見えてて可愛けりゃなんでもよかったんじゃないか?
エロ同人が作りやすいというのも重要なファクターなんだろ
そういう意味じゃストパンは正に萌えオタのニーズに沿っている
要するにエロい妄想が作りやすいというね
ストライクは他のコレモンアニメに比べると普通に見れる感じだったから売れたんだろ
ここでは作画的においしい所もあったし、それでいいじゃない
なんなのこのスレ??????????
ホモ携帯はタイに行ったのか
作豚パネェ、ついにフロイトが飛び出したよ
思考停止した時点で終り
人間は思考する生き物なんだよ
フロイトくらい基本知識で抑えておけよ
このスレ激アツだな
わた なべあつ こ
>>738 でも実際アニメーターが描く女性キャラの絵を見れば
どこにフェティシズムを感じてるかは本人が意識しまいがバレバレだろ?
あんっ…
フロイトも知らないで作画語れるかよ
よくある間違いに、「売れそうな記号を貼り付けただけ」というのがあります。アニメの世界には、
「ツンデレ」とか「メガネキャラ」とか、その時々でファンに支持されるモチーフがあるんですが、例えば誰かが、
「今はメガネが流行っているから、ヒロインにつけよう」と考えたとします。ところがメガネをつけるだけでは、アニメは売れないんですよ。
メガネは、その時点では「記号」でしかないんです。本来ならば、
制作者はそこから「お客さんはどうして今、メガネが好きなんだろう?」というのを一所懸命考えなければならないんです。
流行には、どうして流行になったのかという“根っこ”がある。「人が望んでいるものは何か」という根っこが。そこを分析しないと、
目先の記号に踊らされるだけになると思うんですよ。「あれ? メガネをつけたのに売れないぞ、おかしいな」と。
記号を配置したらもうそれでオーケーだと思ってしまうと、それがゴールになっちゃうんですね。記号は出発地点なんです。
記号を入れるにあたっては、お客さんが記号を通して望んでいることは何かというのを探っていかないと。
谷口は良い事言いますなあぁ
>>738 実際にアニメ見る時にそういう思考を使うわけじゃないんだからさ
長文は通報対象だってさ
近代思想体系押さえてこその作画豚
>>742 エロ同人が作りやすいって、つまり解釈の余地が多くあるって事なんじゃないか?
このスレって中ニ病の奴が10割なんだろうね
フロイトはこの前ポパーに泣かされてたよ
>>757 本来そうあるべきなんだけど業界側がツンデレを作ってしまったじゃないか
どうしてツンデレが好きなのか、からツンデレだから好きに操作したのは誰だ?
あらゆる記号に味付けしまくったのがストライクな
属性も知らんのか谷口は
ペポーパー
いいからユンカースだよユンカース
>>740 そうかも知れないが・・・只の記号に対する興味だけで売れるかどうかは
作ってみなければ解らないかね・・・
ただの類似作を作っても逆に「類似作」って記号に追いやられるだけになるでしょう
ストパンは破綻させなかっただけでも価値は有るでしょう
アニメを見てエロい妄想しまくってるのに想像力低下とはこれいかに
>>758 使うよ?
というか一番使うとこだよ
無意識に感じさせるんだから
ユンカースのOVAってどうなの
>>762 は?
そういうの解釈の余地とか言わないから
エロしか考えないからダメなんだよ
うのまことを見習え
レイアウトの意図からなんでキャラの作りの話になってんの
第2話「作スレ、思考停止」
>>754 だから無意識の介入は現代では肯定的だしそこは認めてるって
でもここまでガチ語りせんでもいいじゃん
>>773 さあ?監督的に参加アニメーターが気になるので俺も知りたい
>>770 まぁ実際可愛いだけとかパンツ見えるとか他に大量にあるわけだしな
なんかあったんだろうとは思う
エコールが何たら
作画の話してなくて安心した
エロイ妄想ったって普通に犯してるとか縛ってるとか
想像力足らない
京アニのアニメは本編一切見て無くても
なんかエロ同人落としたくなってくる
えー、かがみんレイプしたいとか思わないだろ
猿かよ
服を着るんだよ
作スレ住民なら同人より自分で書いたほうが巧いんじゃないの
>>778 それが表現行為に直結してんなら別に避ける必要なくね
アニメの表現っつったら作画は重要だろ
漫画もそろそろ規制されそうな雰囲気あるけどな
なんでこんな勢いあるんだ
きめぇ
作画は重要だよ何言ってんだ誰も否定してないよ
今月になって急に人増えたな
レイプとかより和姦が基本だから
京アニのアニメは本編一切見て無くても
なんかエロ同人落としたくなってくる
>>794 自分の絵だと抜きすぎちゃうんだよ理想的過ぎて
豚きもい
勢い267w
ぶひぶひぶひ
評価スレに比べたら大したことないな
>>802 吉成がアニメーター辞めるよりありえない
なかなかいいスレだったな
作画を語るスレ1157は保存するレベル
あ?眼姦・脳姦・子宮脱が基本だろ
評価スレ(笑)
>>794 普通自分で描いてそんなことしないだろ、久太でさえ自分の絵じゃ萌えないっていってるのに
あと作画スレ住人=アニメーター志望者じゃねえって
志望者ならこんなアニメーターの悪口ばっかり言ってること所にいるべきじゃないぞ
俺は居座るぞ
眼姦・脳姦・子宮脱が基本だろ
自分の絵だったらそもそも描く必要すらないだろ
由執導《跳躍?!時空少女 》的導演 細田守所帶領製作的最新原創動畫電影
《夏日戰爭 (暫譯,Summer Wars)》,將預定在明年夏天上映。
細田守除了曾為動畫電影《跳躍?!時空少女》、《航海王 祭典男爵與神祕島》等作品執導外,
也曾參與過許多知名動畫的製作。而本次也同樣集結了同樣由曾為《跳躍?!時空少女》一
作分別進行人物設定與?本撰寫的 貞本義行和 奧寺佐渡子一同參與。
由貞本義行進行人物設定、原案的代表動畫包括了《新世紀福音戰士 》、《海底兩萬哩 》、
《駭客時空 》等作,而奧寺佐渡子則曾為電影《魔界轉生》等作品撰寫劇本,並曾獲得日本電影金像獎。
おいおいどうしちゃったの作画スレ
みんな東浩紀みたいなこと言っちゃって
みんなが楽しくラナウェイラナウェイ言って作画語ってた、あの作画スレはどこいったんだ
自分の絵で抜くというか描いてるシチュで抜けるんだよな
きゅうたは変態すぎるからサンプルとして適切じゃない
レズ最高だろうが
作画の底上げと言う点では作スレの存在意義は有った
次の段階は「面白ければ作画アニメじゃない」なんて皮肉を突き返すくらい
来年あたり「作画が良くて面白い作品」と誰もが言える作品がどんどん出ればいいなと思う
>>820 細田守の次回作はサマーウォーズ
キャラクターデザインは貞本
まで読んだ
久太って女の子アニメーターに告白されたのに断ったヘタレでしょ?
yamaが東でも読んだンだろ
女の子アニメーターがツインテだったかが問題だ
>>834 きたああああああああああああああああああああああああああああ
>>22 高畑にはちゃんと汲み取ってくれるレイアウト専門もいるし
今日も大泉の
>>834 ズッタカトドッタン! ズッタカトドッタン!
何故人は絵を描くのだろう?
>>841 動きで言えば、邪道に近い。 本当に動かすって事はあんなもんじゃない。
来年は赤毛のアンやるらしいよ
ぶひひサーセンWWWWWWWWWWWW
通報ワード
大泉 ホモ
>>843 同意、今石・ゆたぽん・山下達三・渡部・中鶴・馬越・羽山・大張は邪道
動きの王道てどんなのだよw
ワシとしては、作画原画陣の話題は出ても動画陣のことを描いたレスが一つもなかったことに驚いた。
原画はあくまでも原画だ、1カットA→Bの間の動きを描くのが動画担当。 原画マンではない(兼任の場合もあるけど)。
その動きを確実に指示する役職もあった気もするけど、今はもう無いのな。
動画マンはストップウォッチ片手に指示された動画枚数で動きを描いていくんだけどな。
つか今回の動きは、確か金田なんとかのアレで、3CGのダミーを先に作って、
それに絵を填めていくって手法だったような。別に原画から立ち上げて動画描いて言う訳じゃない。
だからあんなにカクカクがスゴいことになるし、動きを優先するので作画レベルが低下する
更に、画面の構図やフレーム位置を常に変えて行くので遠近感での縮尺線画が微妙になる。
動きで言えば、邪道に近い。 本当に動かすって事はあんなもんじゃない。
ただし、原画の基本設定の造形で今回のエピソードを従来の動画手法で制作したら動画マンの多数が逃げるねw
でも、手法論は脇に置いても、GONZO+シナジーは頑張ったなあ。
シナリオは間をおかず一気に進むやり方、アイキャッチの間のCMがもどかしいぐらいだ。
それとマンガの表現手法とアニメの表現手法の違いをちゃんと分かっている。
ファントムの首領の中の人は立木か、完璧だな。
わぶはディズニー見て覚醒したから
>>843 邪道でも「正解」だったかとも思う
「本当に動かす」って事は手間も技術もかかるから
アニメ業界の環境改善とかも考える必要もあるかと思う
あまり詳しくないけどあれで東映は変わった気がする
つか今回の動きは、確か金田なんとかのアレで、3CGのダミーを先に作って、
それに絵を填めていくって手法だったような。別に原画から立ち上げて動画描いて言う訳じゃない。
わぶは劇場メーターだから
ガンダムの食玩買ったら
ストライクフリーダムが異常にバリってた
何じゃこりゃって思ったら重田が関わってた
わぶはポルフィやってたから
>>849 なんで、わぶ・・・・・・
こられても困るだろ正直、ポルフィにちょっと来ただけだし
パヤオ死ぬ前にありえないほどの本気こねーかな
わぶって二話だか三話だか以降もポルフィやってた?
>>843 邪道でも「正解」だったかとも思う
「本当に動かす」って事は手間も技術もかかるから
アニメ業界の環境改善とかも考える必要もあるかと思う
あまり詳しくないけどあれで東映は変わった気がする
だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それよりもオサムが企画中の新作について考察しようよ
――あまり詳しくないけどあれで東映は変わった気がする
>>865 やってない、なんかなあー
知ってる名前出すだけだなもうここ
パクチュギュって嫉妬猿の本名?
>>862 二話のあれがわぶの仕事だとしたら、来たら嬉しいだろ
わぶって最近ナルトきたんじゃなかったっけ?
最近でもない夏だか秋だか
>>866 つまりガイキングは失敗作だと言いたい訳?
ε ⌒ヘ⌒ヽフ
( ( ・ω・)
しー し─J
今日の巨人の星はとうとう○○の回だぞ
西村が死ぬほど働けば作画アニメになる
東のエデンと源氏物語
どっちのが人集まりそう?
佐藤人脈で田辺来ないかな
赤堀さんが作監ローテに入るなら見る
谷田部人脈でよし天来るよ
作スレ的にはガイキングは失敗作だったと言う結論でOK?
トムスだから手塚プロよりはマシか
きっと佐藤自体が原案のみだろう
子供アニメを作らせたら右に出るもの無しと評判の谷田部だから期待はしとくか
谷田部はショタピコの人でしょ
ゲド戦記断った時点でもう本気出すことはないだろう
ぼくのピコ 監督:谷田部勝義
R-18
>>897 どっちのガイキングも作画オタクは肯定するべきだろ
最近のメカアニメで一番まともだったろガイキングは
スタッフの代表作にろくなのがねえな
逆効果だろこれ
900 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2008/12/17(水) 16:33:32 ID:???0
>>897 どっちのガイキングも作画オタクは肯定するべきだろ
901 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2008/12/17(水) 16:33:32 ID:???O
>>897 どっちにも作画的には成功だからいいよ
今の今まで
秒速5cmって新海がキャラデ作監までやってんのかと思ってた
は?秒速5センチメートルはヤマカンも認めた傑作だが?
大分前に作った旧ガイキング限定金田MADの出番か
秒速5センチメートルはヤマカンも認めた傑作=作画的見所なし
西村が新海呼んでくる
キチガイのタイムテーブル貼る必要がありそうだな
秒速5cmってなんの速度だよ?
これは直人の出番だな
11月辺りの勢いが調度よかった
作スレは少し過疎気味の方がおもしろい
新海誠(笑)
まったくよう、アイツがいないじゃないか
アンに兄成くるよ
>>909 じゃあ浜路再臨も作画的見どころなしかよ
てかキチガイいなけりゃ面白い
スト4のPVとOVAの原画陣が知りたい
好春作監やれや
クリスマスになんか秘蔵のMAD上げてくれ
自分用のMADあるんだろ?なあお前ら
なんだ俺の松竹MAD欲しいのか
秒速30万kmって鎧着て第七の感覚で戦うアニメ作ったら売れるな
キャラデザは荒木伸吾で
いらねぇ
コードギアス ZERO
>>931 監督はもちろん山内
わかるか、ヤマカン?
セイヤって再アニメ化されるんだろ
荒木じゃないセイヤとか考えられないのだが
ヤマカンって掲示板で作画素人発言を連呼してたあの人のこと?
ヤマカンとか東映なら土田豊レベル
>>937 サンキュー
煽れば張ってくれると思ってたよw
自分で探すのめんどいし
>>854 >GONZO+シナジーは頑張ったなあ
って絶チルのどこが「本当に動かすって事」をやってたのか意味不明なんだけど
モ、モモ、萠が脱いじまった!!
モヱモヱーがぁっ!!(だから今日はしんどいんだって)
ヤマカン作スレの未来を見たな
さすがヤマカン
見る目あるな
車田が描いた星矢じゃないし
ラオウ伝みたいなもんだろ
>>939 ツッチーはヤマカンよりもずっと上
ヤマカンはせいぜい中島豊レベル
ヤマカスの話すんじゃねーよヴォケが
>>937 これ、アニメスタイルいま読みましたって感想だな
なんかヤマカンの言ってることがわかるようになっててやだなぁ
>観てはいけないものを観てしまったという驚異。パンドラの箱。
絶賛どころか批判してんじゃん、ヤマカス
ヤマカンは許せんよなあああ
>エーそれと、前回の「THE 八犬伝」ですが、この回の演出・大平晋也氏と作画監督・湯浅政明氏についての
>情報を御待ちしています(過去何やったか、とか)。宛先はインデックス。
インデックスタンの出現まで予言していたヤマカン(にわか)
>>947 スタジオボイスとかの方が影響出てるんじゃないの?
ヤマカン見直した
俺と好みが近い
>>954 だってアニメスタイル1号の八犬伝紹介の文章そのまんまだよこれ、笑っちゃうくらいそのまんま
読み返してごらんよ
>>937 自分も半年前まで観てなかったくせにあまりにも話題にされなくて怒るって馬鹿じゃないの?
ヤマカス厨うぜええええええええええええ
ゴージャスはいい枯れ方
ヤマカンって案外普通の人なんだなw
ヤマカンと京アニの話しようぜ
ヤマカンはレイアウト勉強すべし
今日の作スレは作画を語るスレじゃないね
ヤマカンがミーハーなのは作オタの間じゃ有名な話だよ
実はワイルドバンチも見たことがなかったヤマカン
ヤマカン出て来いや
>>963 普通すぎるな、300ヒットで大騒ぎなんて
やっぱりどんどん純粋ではなくなっちゃうよなあ、人間
>このHPが300ヒット!?ていうか一日20件!?
見られてる!キャー見られてる!!ヤメテェェー!!
ってテンション続かないから素に戻す。
京アニは神
新着970件wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ヤマカンって才能ないからアニメやってんだよな
青木康浩って全然テレビの方に顔出さなくなったな
つかまだライブにいるのか
ヤマカンの話をしても作画の話にならないな、アニメの監督なのに
akaiだから
>>967 そんなのより背景動画だったら適当でも有り難がるようなレベルが殆どとかの方が問題
ヤマカンとかどうでもいい
じゃあ沼田の話を・・・
>>974 BBBで見たし、吉松よりはライブに貢献してるだろw
久々に面白いスレだったわ
終始すげえ詳しい…って感じ
久々に面白いスレだったわ
終始すげえ詳しい…って感じ
ヤマカンはなぁ、もう少し出来る人間だと思ってたが
かんなぎのあれがアニプレに頼まれて馬鹿の一つ覚えやってんじゃないとしたら
終わったわ
>>981 終始ではないだろ、途中から変になったし
全くだ
俺もそう思う
成恵の世界にライブ1軍来たっけ?
981:メロン名無しさん :2008/12/17(水) 16:57:18 ID:???O [sage]
久々に面白いスレだったわ
終始すげえ詳しい…って感じ
早くかんなぎのコメンタリ貼れよ
ヤマカンとかどうでもいいから
早く4℃の作ったスト4のPVとOVAの原画陣教えろってんだよ
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|いまざき一番 |
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/⌒ヽ
(^ω^ ) テクテク…
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. └ ー-J
会社名とか個人でブレなければ作スレは実は結構有意義
990番台なら次スレはラナウェイ祭
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。