りんしんは神
糞スレ
11/22(土) かんなぎ#8 作画監督:亀谷響子 後藤孝宏
11/22(土) テイルズオブジアビス#9 絵コンテ:こだま兼嗣 作画監督:菱沼義仁
11/22(土) ケメコデラックス#8 作画監督:羽生貴之
11/22(土) とある魔術の禁書目録#8 演出:ふくだのりゆき 作画監督:中村直人
↓キチガイ
禁書に直人きたな
のりおつ
ハッキリさせておきたい
リアルであることと画として格好良いこと、どっちがここでは重要なんだ
画として格好良い方が好き
前スレ
>>990 それがさっき言ったやつ
DSの動画まであるんだなwすごいな
他にも本編動画はあるけどあんまりたいしたことない
13 :
メロン名無しさん:2008/11/22(土) 21:41:29 ID:2PBF47x70
次スレもぐりすぎ
上げんでよろしい
>>9 画として格好良いの挙げる奴がアホしかいない
18 :
メロン名無しさん:2008/11/22(土) 21:46:46 ID:qkhfS9tf0
タマネギage
かっこよくない
自分でカッコイイと思って描いたエフェクトでも
作風に合わなければ全修
エフェクト頑張って描いて全修とかあんまないだろ
>>22 がんばって描いたけどホチキスで止められて三枚リピートに直されるのはあるな
全修とかなかなか無いからな
スティグマの時はいまさんがエフェクト作監いるから暴れられないってボヤいてたな
エフェクトの部分修とかよくわかんね
石野ェ・・・
ホッチキスは傷付く
石野の糞エフェクトは笑えた>スティグマ
風のイマグマ
会社厨で評価厨ですか
ライン増やしたせいだよ
エフェクト作監ってどうなんだ
「エフェクトがいつもと違う!」って萌豚が騒ぐわけでもあるまいし
Hellsing
ヴァンドレッド
i -wish you were here-
リアルバウトハイスクール
の年か
FF:U
総監督:前田真宏
副監督:竹下健一
コンダクター:米たにヨシトモ
キャラクター原案:野村哲也、天野喜孝
キャラクターデザイン:中澤一登、草g琢仁、中嶋敦子、岸田隆宏、平田智浩、松本憲生、前田真宏
メカニックデザイン:小林誠
モンスターデザイン:宮尾佳和、前田真宏
美術監督:朴一
美術設定:河尚昊、前田真宏
美術ボード:菊地正典・小倉宏昌
美術レイアウト:増尾昭一
アニメーション制作プロダクション:GONZO
萌豚「顔がいつもと違う!」
萌豚 「顔がいつもと違う!」
作豚 「これは作画監督様の個性!にわか乙!」
>>36 風が吹いてるカットでマイメロみたいなエフェクトされちゃ嫌だろ
思い出を美化してるだけでGONZOはここ2年ぐらいが作画の全盛期だけどな
それより前はスケジュールガタガタ、アニメーターの頭数も揃ってないカス会社だった
神様はじまたぞい
>>36 エフェクト描ける奴来ないと思ったんじゃね?
カレイドロゼッタ編をTVでやりゃよかったんだよ
吉成がエフェクト作監したら歩くだけで足元から吉成煙が立ち上がって、殴るシーンで吉成エフェクトが飛び散りそう
かみちゅみろよ
神様タイムか
神様家族はどうでもいいけど
このスレってテンコーエフェクトの評価低くない?
吉成並みにかっこいいと思うんだけど
さーかみちゅ見よ
今週のナルトとかエフェクトの統一性なんかまるでなかったけど、あれはあれでいいじゃん
>>51 テンコー爆発はソウルの1期EDで評価されてたろ
かみちゅ水エフェクトいいな
GONZOで好きな作品なんてカレイドスターぐらいだな
岩窟とか評価高いけど何が良いのかわからん、作画も話もな
統一にこだわるのは愚
チーム全員イチローにしろというようなもの
・・・・・・
前言撤回
統一は神
岩窟は結局ホモかよってわかったら最高に面白いよ
つまり和田さんは凄い
統一にこだわるのは愚
原画マン全員カリスマにしろというようなもの
・・・・・・
前言撤回
統一は神
瓶自販機懐かしいな
和田回は動きがせかせかしすぎ
>>51 評価は高い
吉成のように信者がいないのと、ネタキャラじゃないのでスレでは目立ちにくい
>>51 デスノでエフェクトたまんねて言われてたろ
磯回は動きがいそいそしすぎ
1111スレ記念うpはあった?
72 :
メロン名無しさん:2008/11/22(土) 22:10:17 ID:rSMfi7cZ0
記念とか女かよ
明日の競馬は何記念だ?
テンコーとか滅多に見れない
作画記念G3
バシンのOP買っちゃったよ
なんだ何もなかったのか
記念MADうpするとか言ってた奴は嘘だったのか
ミッチーOP買ったのかよ
買ったよ、お金を出して
MAD作る宣言の9割はウソ
PCのメモリがせめて500あればMADつくるのに
ゴー、アヘン♪
1GB二千円くらい買えよ
俺もMAD作るからお前らも作ろうぜって言うけど誰も作らない
僕のノートメモリ足せねえ
テンコーなら大江戸ロケットED2で評価されてたろ
吉成っぽかったけど
MAD作りたいけど映像はどうすりゃいいの?
テンコーも吉成も出没率まちまちでハイセンスなのは中身一緒だから
かんなぎに松尾くん
もしかしてこの流れは神様家族のテンコちゃんから来てるのか
ハイセンスだな
吉成は今石とかすしおとかのせいで大分露出するようになったけど
テンコーはインタビューとかも皆無だからな
いまひとつ正体がつかめない
だろ
この人のMAD見たいけど自分では作れないって奴は
作wikiにパート書きまくるのが一番の近道
割とマジで
一期EDの方がやってること面白い
擬似的に1カットエンディングにしてる
んでパート間違いまくって怒られるのはMAD作ったやつってか
典光の評価低いとかどっからやってきたにわかだよ
11/22(土) かんなぎ#8 作画監督:亀谷響子 後藤孝宏
11/22(土) テイルズオブジアビス#9 絵コンテ:こだま兼嗣 作画監督:菱沼義仁
11/22(土) ケメコデラックス#8 作画監督:羽生貴之
11/22(土) とある魔術の禁書目録#8 演出:ふくだのりゆき 作画監督:中村直人
まあwikiに間違い書きまくってたらだれか気付くだろう
>>97 なんてーか作スレで話題にならなきゃ二流とでも思ってんのかね
自分から能動的に書くのは嫌だけど間違ってるのは直すよ、って人もいるかも
ボンズshineきてるね
前スレの話だけど、聖剣伝説のOP「あないようすけ」ってのが犬カレーの相方なのか
そうかな、作wikiの間違いなんてあんま直されないと思うけど
でもwikiに追加した途端に消されるんだぜ?
せっかく分かってるパート書いたのに30分で消されたからいやーんになった
かんなぎは作監3話と同じだから自社っぽいけど期待できねー
作wikiに適当にパート書いてスレで自演しまくれば
アニメタの担当パートを滅茶苦茶にする事が可能
確実なのはソース書いとけば
消されるとかそんなことあるの?
犬カレーはあんな作風だと仕事ほとんどなくなくね?
しょうがねえからこのまま惰性でかんなぎ見るか
>>109 一時的にしか無理だよそういうの
なんだかんだで目利きの人いるもの
>>109 そんなことしてるとそのうちアク禁されるぞ
架空のアニメーター作って作オタ釣ろうぜ
作スレにいる奴は自分事目利きだって思ってる奴が大半だから困る
架空の作画アニメで釣ろうとしたよね
あのwiki超偏向主義だからかかわらない方がいいよ
お前らが堀口好きだから頑張って加筆したらアク禁にされたし
意味わからん
とりあえずさ水池さんみたいにお前らもアニメタに担当聞いてこいよ
もっとがんばれよ、なっ?
3サイズ
堀口のサイズ予想するか
22:33:47
なんだキチガイか
あれか
三間名義で仕事するときもあるとか書いたか
>>125 そりゃ秘密を書いたら堀口が消すに決まってるだろ
ストーカー
ゆっきーは弟が大好きだもんね
ぐっさん作wiki見てるんだな、
顔真っ赤にしてあわあわ言いながら慌てて消したんだろうな
たまらんな
堀口って過大評価気味だよね
なんでだ
>三間名義で仕事するときもあるとか書いたか
秘密というか情報漏洩だな
そりゃ消される
リアルに消されないだけ儲けもんだ
ぐっさんゆうな
興奮してきた
おれのWikiもっと更新してくれ
消さないから
キモイ死ね
>>135 ここの人達っていうか他のスレと兼用してる人多いだろ
オタクなんだよ普通に、好きなんだよ萌えアニメ
顔の話したっていいだろ
敦子たまんね
名前遊びスレ
yamaさんが持ち上げまくってるから
よし、これから更新する
ガイナ信者が自演の流れか
俺アニメーターになるのが夢だから
今のうちに作wikiに項目作っておくわ
俺もアニメーターになったら自分で名前追加して毎日編集するわ
過大評価?キチガイがやたら名前出すだけじゃないか
上手いとは思うけど京アニメの中で突出してるわけでもないよね
別に自分で編集するのは構わないよ
よく名前が出るんは信者がいるの
あそこの信者がしってるアニメタの名前が堀口だけっていう
>>149-150みたいなアニメーターになるどころか作画に興味すらない奴がよく言うよなあ
まあこのスレで無駄に時間使って後悔してくれよ
自主制作アニメをコミケで売ってまつ(><)
作Wikiに書いてもいいでつか(><)
まあいいじゃん
>>155 しかも堀口が若そうで「女性」だから名前上げてるだけっていう
京アニだと堀口より上手い人いるのになーかわいそうに
京アニ信者は木上最高!と言っていればいいんだ
156 名前: メロン名無しさん [sage] 投稿日: 2008/11/22(土) 22:43:15 ID:???O
>>149-150みたいなアニメーターになるどころか作画に興味すらない奴がよく言うよなあ
まあこのスレで無駄に時間使って後悔してくれよ
例の携帯
武本最高!フルメタやれボケ
お前らこんなスレ見てる暇あったら絵描け
アンチ京アニの前後にガイナの話題がある
これは本当におかしい
AIRのキャラデの人は最近みないけど巧いよね
ってからきすたで名前が売れただけだろ
女性とかは関係ないよ
>>170 そのらきすたの作画評価が最悪だったけどな・・・・
ガイナ豚の京アニ情報って3年位前に止まってないか
アニマックスでビーデルボッコボコにされてるけど超興奮する
他人任せか・・・・・・
なんでこう仮想敵をいちいち作るかね
まあキチガイが自分のレスを他者に押しつけようとしてるだけなんだろうけど
京アニは神
それでいい
また作画語れない説教携帯きたのか
MADに使う映像はどっから調達するのか教えろや
かんなぎの30分が恐ろしく長く感じる・・・
これがしょぼ作画パワーか
かんなぎきてるな
全部聞く気かよ
<わからない五大理由>
1. 読まない ・・・説明書などを読まない。読む気などさらさらない。
2. 調べない ・・・過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3. 試さない ・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4. 理解力が足りない ・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。
5. 人を利用することしか頭にない ・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
YES → 【ヒットした?】 ─ YES → なら聞くなよ。死ね。
/ \
【検索した?】 NO → なら、ねぇよ。死ね。
\
NO → 死ね。
いいから全部教えろカスが
155 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/22(土) 22:42:39 ID:???0
あそこの信者がしってるアニメタの名前が堀口だけっていう
そんなにキャプ欲しいなら
キャプボ買えよ
酷いガッカリ回だった
一枚絵をTBしただけなのに何でそんなにキャプがいるんだよw
ワカヤマ
とらドラの人か
179 名前: メロン名無しさん [sage] 投稿日: 2008/11/22(土) 22:52:32 ID:???0
MADに使う映像はどっから調達するのか教えろや
180 名前: メロン名無しさん [sage] 投稿日: 2008/11/22(土) 22:52:49 ID:???0
>>179 TUTAYA
184 名前: メロン名無しさん [sage] 投稿日: 2008/11/22(土) 22:53:40 ID:???0
>>180 それ編集できんの?
190 名前: メロン名無しさん [sage] 投稿日: 2008/11/22(土) 22:56:48 ID:???0
>>184 意味がわからん
作監補佐ってなにしてんの?
作監の体を支えてる
実況キャプがあれなのなんて今更すぎるよ
パシリ
作豚は金無いからキャプも萌え豚頼りw
作オタ向けのキャプがないのは本当に不思議だな
>>204みたいな煽りって何目的なのか
俺金持ってないよアピール?
210 :
メロン名無しさん:2008/11/22(土) 23:06:27 ID:MdO/j8iLO
作監補佐はお茶汲み
使えないとか、いつもテロップキャプチャーしてくれてるから助かってるのに失礼なやつらだな
いのとチョウジ抱えるところはyamaっぽい
まぁキチガイのいうことですから
>>209 マヌローズの目利きなんかあてにするなよ
2chの学歴と金持ちコンプレックスは異常
yamaだと思うけどなー
yamaさっさとパートゲロしろ
yamaこのままじゃお前のかっこいい作画を他人にとられるぞ
yamaやcoosunはにわかだから吉成や磯のこと知らなさそう
なんでまた聞きに行かないんだ、どんだけびびりなんだろ
>>211 作オタ的には使えないなってだけでキャプの人貶してるわけじゃないよ
yama君憲生超えたな
つーかまだyama掲示板にパート聞きに行ってないのかよ
yamaが身構えて待ってんだからさっさと聞いてこい
声優には興味ありません
テロ置き場さんには本当にお世話になってます
ラジオで聞いていて本当にビックリしたけど声優のマージャン大会だけのDVDなんてのがあるらしいね
誰が見るんだろ
どうでもいい
アニメーターの水泳大会まだかよ
それとは違うけどアカギの人がマージャンやってんのは興奮した
お前らだってアニメタが麻雀してるだけのDVD出たら買うだろ?
アニメーターに水泳シーンを描かせる大会か
いいな
>>227 そうなのかな
萌えオタには役に立ってるんだろうしキャプ自体を否定はしてないつもりだけどな
>>239 でも麻雀しながら担当パート晒しや作画の話をしてたら・・・?
12月31日の大晦日、初となる生放送の年越しアニメーターバラエティ特番の出演者が決まってまいりましたのでお知らせいたします。
[出演者]
磯光雄
西尾鉄也
吉成鋼
大平晋也
近藤勝也
本田雄
森久司
西田達三
今石洋之
吉成曜 ほか
司会
山下清吾
沓名健一
放送日:1 2月31日(水)23:00〜25:00[予定]
本当最近キチガイ多いな
ニートしね
ゼロから絵書いてるところをDVDにしてくれ
なるべく手の早い人
>>231 無敵看板娘とかいう
酷いアニメのキャラデの人か
兄成いらね
>>238 パン屋に向かって
「ここのパンおいしくないから私は食べないけど、犬のえさに役立ってます。いつもありがとう」
って言ったらパン屋さんは怒ると思うよ
吉成とすしおはセットだろ
その二人じゃあ、回せないよ
グルメ過ぎて
A-1の引き抜きは恐ろしいのう
無敵看板娘って横堀とか来てるよな
良かったの?
>>235 加賀まりこだかに国士かましてたやつは笑った。あとで謝ったんだろうな
無敵看板娘って
テレコムだったのかよ・・・・
久保田
12月31日の大晦日、初となる生放送の年越しアニメーターバラエティ特番の出演者が決まってまいりましたのでお知らせいたします。
[出演者]
磯光雄
西尾鉄也
大平晋也
近藤勝也
金田伊功
本田雄
湖川友謙
中村豊
うつのみや理
井上俊之 ほか
司会
すしお
吉成曜
ゲスト作画オタク
今石洋之
細田守
放送日:1 2月31日(水)23:00〜25:00[予定]
大塚康生がEDやってる作画アニメのことか
なんで大塚康生がやることになったんだろう
湖川とうつのみやと師匠とカリが対立してバトルになりそう
同じコピペ繰り返す病気
年末くらい休ませてやれよ
年末も休みは無いぞマジで
7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/22(土) 23:05:55.92 ID:J99BrjXkO
飯まで動いてるからかな。スプーンやらは動いても
卵やらハムが躍動するアニメってあんまりないような。
年末って海外に撒くんじゃないの?
除夜のカルナサクガ
かなり久しぶりに兵頭ゆきをみたのに、いつもこのスレにいるせいで久しぶりに思えないな
年末の掃除してるからな
作画晒せよ
>>278 なるほど、てっきりアニメーターなのかと思ってた
5000円で済まそうってか
また何か面白いもの流出しねーかなー
1カット分とか舐められてるな
5000円あれば半年は実家に寄生できるな
ガイナックスの資料が欲しい
まあ5000円あれば10日は暮らせるし
5000円て高校生の小遣いかよ
磯光雄
大平晋也
橋本晋治
田辺修
の対談くらいがいいな
3 お姫様 料理対決!!
スタッフ
シナリオ:子安秀明
絵コンテ:誌村宏明
演出:矢花馨
作画監督:宇都宮遥 田中宏紀
・・・何度見ても悪意を感じる
>>286 アニメーターって一日500円で暮らせるのか
それなのに暮らせないとか言う奴が居るってことは
月給15000以下がザラなのか
うつと大平と晋治と湯浅の4人いい
俺の小遣い以下の給料なのか・・・
しゅごキャラOP2のタイトル明けのあむちゃん足引きずってるように見える
家賃が7万として光熱費とか諸々で9万ちょいくらいになるのか
富山でアニメーターやったほうがいいな
>>293 確かにうつがいないと作画の話にならなそうだな
てかカリ今石小黒の対談をアニスタイベントでやってくれよ
これは可能だろ
ネットラジオアニメスタイルとかやってくれよ
>>302 ネットラジオだと安易に保存が可能なのと
話を聞ける人間が限定されないという理由で無理
>>302 アニメスタイルがロフトワンでイベントやって細々儲けているのが意味なくなるから。
イベントって儲かるのか
雑誌アニメスタイルってどうなった?
儲けなんかないんじゃないかなあ
雑誌の宣伝でネットラジオとかあればな
なんでラジオがいいの
メガミマガジンでさえラジオやってるんだからな
イベントなんて遠くていけねえし
>>297 もう京アニって名前だけじゃ人気は取れないのかね
そんな感じのするスレだな
売上だけ見れば、京アニ+エロゲが売れただけだし
それ以外大して売れてないし。オリジナルとか散々だし
つか売豚京アニ厨還れよ
アニメーターは子供だから搾取されるんですね
今週の余生は結構良かったのになあ
>>319 そうなった方がこのスレに変なの湧かないで済みそうだからいいや
売り豚はお前じゃねーか
いまはどの会社も全体的な質が上がってきてるから京アニってブランドだけじゃ
駄目なんだろ。たまたま作ってきた作品に特定の信者がついてきただけだしな
これからは今石一強だろ
MUNTOのTVシリーズはは見事なまでにこのスレ向けになりそうだよな
ノエイン位頑張ってくれ
余生石立回は好きなんだがな
まあこのスレでは話さんほうがよし
ジブリブランドだけはガチ!
もっと馬鹿みたいな萌えアニメでもつくりゃいいのにな
yama(管理人 2008/11/22 (Sat.) 23:52:51
>ORINOさん
よかったですね〜、元気が出ました。
僕は8カットしかやってないですよ、バーディーの最終話とかぶっていたので、ちょっとしかできませんでした。
角都が水柱立てるカットから、飛段のだっせーまでですね。
だっせー作画でした、すみません。
3Dぽくしたのに、アバンとかで実際に爆発に3Dが使われてるとか、もうね、、、
本当はりょーちもとかcoosunもやっていたはずなんですけど時間あわずでした。残念。
ちゃんと語ってファビョんなきゃ話していいよ
>>326 グレンの前に作ったものを思い出してみろよ
ちもとcoosunかわいそう
yamaパート当たったな
水柱もyamaだったのか。あそこは巧かったな。まだ全体的な作画のブレはあるけど年相応か
>>333 作画スレの総意大勝利だな
マヌローズを血祭りにあげるか
ちもとcoosun勿体無いな
でもバーディ最終回と魔法使い最終回の頃だったのか、無理だな
>>312 そりゃそうだろ
聞ける人間が限定されているからこそ洩らす話がある
アバンのCG爆発がyamaとか言ってた馬鹿がいたがな
ちもにさん付けしなくていいの?
なんでそこだけCGだったんだ?
ちもさん coosunさん
だっせーってyamaなんだ
大した回じゃなかったし別にパート知りたくねっす
だっせーのとこ良かったなーと思ったらyamaかよ
ちっ
だっせーはわかった
ナルトで次松本憲生とか来る時が楽しみだな
>>347 いや、あそこはモロだったろ。むしろ分かりやすすぎるくらい
narutoだからエフェクトは全部手描きだと思ってたけど違うのか
その頃にはナルトがもう・・・
ぶっちゃけダサかったよな
ナルトはいいからハンター作れよ
■[アニメ]TVA「RIDEBACK-ライドバック-」チバテレビほかU局系にて2009年1月より放送開始予定!
> 原作:カサハラテツロー
> 監督:高橋敦史
> シリーズ構成・脚本:高屋敷英夫・飯塚健
> キャラクターデザイン・総作画監督:田崎聡
> 美術監督:東地和生
> 色彩設計:橋本賢
> VFXスーパーバイザー:加藤道哉
> CGI監督:設楽友久
> 撮影監督:斎藤寛
> 編集:和田貴史
> 音響監督:中嶋聡彦
> アニメーション制作:マッドハウス
> 製作:「ライドバック」製作委員会
> (C)カサハラテツロー・小学館/「ライドバック」製作委員会
> 公式サイト:
http://www.rideback-anime.jp/
俺馬鹿だからわかんないけどさ
制作に動画枚数使うのを許してもらって
にわか作オタ好みにユラユラさせて
これこそ個性でございって他人の作品でやる
こんな空しい自己主張って無いと思うんだけど、これが作オタ的には良いのかな?
分からないけど、すごい泣けてくるとかそのキャラの感情が伝わるっていうのが
一番良い作画じゃないのかな。つまり、キーフレーズは「分からないけど自然に感情移入」
このあたりってどう思う?分かった方がいいの?ここはすごい!ってわかった方がいいのかな?
ハンターといえばパイロットフィルムがあるんだね、どこかで見れないのかな
>>358 沼田は作画スレで保護しているからボコボコにされない内に出ていきな
聞きたいんだけど、yamaのやっただっせーを巧いと思う人間ってどれくらいいる?
自分の場合、演技的な巧さは感じたけど全原画っぽいカクカクした動きには
ちょっと拒否反応がでるんだよな
西尾の弟子はどこやったの
ぬるぬるだっせーガタつくのだっせー
>>362 上手いかどうかは微妙なところだけど好き
■[アニメ]ぢたま某「ファイト一発!充電ちゃん!!」TVアニメ化決定!
> 監督:木村真一郎
> シリーズ構成・脚本:山田靖智
> キャラクターデザイン:渡辺敦子
> アニメーション制作:スタジオ雲雀
> (C)ぢたま某・ワニブックス/ネオジム綜合充電社
渡部の敦子ついにキャラデもかよ
こいつどんだけ
>>362 巧いとは思うけどあんまり俺が好きじゃない方向に向かってるなぁって思う
うんじゃくかよ
>>358 なんで脚本や演出で感じたことを作画に持ち込むの?
>>359 ジャンプ・スーパー・アニメツアー'98のやつ?
キムシンきた
これで萌える
またうんじゃくの話やってるのか
つか憲生フォロワーは本人より大分好み別れる代物じゃない?
それだけ本人が絶妙のバランスってことなんだけど
サト先こされてやんのー
>>371 あーそうなのかな、この人に話を聞きたいの若林厚史の仕事の表に書いてあったんだけど
なんでこんな仕事の仕方でキャラデ取れんだよ・・・
2008年
ヴァンパイア騎士(OP原画、作画監督、原画)
純情ロマンチカ(OP原画、原画)
ネットゴーストPIPOPA(OP原画)
コードギアス 反逆のルルーシュR2(原画、作画監督協力)
xxxHOLiC◆継(原画)
ストライクウィッチーズ(OP原画)
鉄腕バーディー DECODE(OP原画)
薬師寺涼子の怪奇事件簿(原画、作画監督)
恋姫†無双(OP原画、原画)
しゅごキャラ!(原画)
鉄のラインバレル(原画)
地獄少女 三鼎(OP原画、原画)
ヴァンパイア騎士 Guilty(ED原画、作画監督、原画)
ONE OUTS -ワンナウツ-(原画)
純情ロマンチカ2(原画)
喰霊 -零-(OP原画)
キャラデなんてだれでもやれる
憲生自体も最近は賛否分かれやすい方向に行ってる気が
>>370 え、原画はその延長上にあり、アニメーターは役者だから。
キャラとか話を自然に見せようという意思より、個性と言う名の非個性を分かってもらう方が良いのかな?
ちょっと迷っているんだよな。別にどっちで大成できるわけじゃなく、どっちでも中成(笑)くらいだろうけど
前者はたくさんの制作会社さんに呼ばれる、後者は演出家さんに信頼される
だから後者に重きをおくわけだが、どっちがいいかなーとかおもったり
前者でそこそこでも活躍していらっしゃる人いるし
仕事取りまくったのは人脈づくりだったに違いない
憲生フォロワーでよかったのはちもと全盛期の竹内
沓名はウェイキングライフで駄目になったし、yamaはスタイル模索しすぎ
若いからべつにいいんだろうけど
>>362 全原画のカクカク感か
その辺もうまさにはいると思うんだがどうなんだろう
全原画だからといって全部が全部カクカクなわけでもないし
305話見て一番気になったわ
巧いとは思うんだが、違和感は多少あったな。
最初処理落ちしてるのかと思った。
仕事とりまくりなようでOP原画中心だから大丈夫なんじゃない
勿論手は早いんだろうけど
竹内はまだ全盛期来てないよ!本当だよ!
よく沓名ウェイキングライフでダメになったって見るけど
ウェイキングライフってどんなの?
竹内哲也は松本憲生とは違う方向性に向かってるな、先祖がえりしてうつのみやに近づいてきてる
>>378 原画やってるからたぶんそれだな
中古で出回ってるよ
ウェイキングライフで駄目になったってのが良く分からない
どの仕事からウェイキングライフ見た後になるの?
>>384 一にも二にも重要なのは筆の速さ
筆が早ければ個性的だろうが自然に見せようがなんだろうが構わない
制作会社も演出家も重宝してくれる
もちろんある一定の出来の上での速さだけどな
>>394 少なくともナルトOPの沓名は巧すぎた。あれはウェイキング鑑賞前
>>394 HPのgif動画の変遷を見た方が早いと思うよ
ウェイキングライフって結構前の映画じゃん
そんな最近見たのか?
あれで「生っぽい」に対する感覚揺さぶられちゃったんだろうね
板垣でたー
オタクを地で行く面だな
>>401 キャプうp!!!!!!!!!!!!!!!!!
coosunのHPに喰霊の下書きがUPされてるな、あとプロフィールも更新されてる
次の仕事はバーディ二期で確定か
>某靴会社のCMエフェクト作画
ってのがあるけど、なんだろうこれ、放送前なのかな?
いまさんみたいに、そんなに巧くなくても注目されるようにするのがいいのか
それともジワジワ注目されるようにするのがいいのかみたいな
前者は、リスク承知で光臨して自己主張しないとレベル的に無理だし
待ってらんねーよ、それあきまんくらいにならないと無理だしってところもあるし
後者はそれまで中成だから、分相応かなみたいにならないといけないし
そうすると下手なプライド発動だし、どっちかなみたいな
どっちいきゃいいのかなみたいな。20後半になると悩むんじゃね?
昔ほど単純じゃないし。山根さんとか干されたことあるけど、キャラやってるしな
どっちいきゃいいのか悩む。才能がないと
そういやあれだけ神速と騒がれた田中もばったり見なくなったな
何か大きい仕事でもやってんのか
プリキュアオールスターだろ
>>395 筆早くても人いるじゃーん
制作はそこちゃんと見てそうだし
どうしていいかマジわかんね、どっちいっていいかとか
どっちに研鑽すべきかとか、この才能なしが
>>405 三人組のヤツ?エフェクトで10カットも無くない?
アレか
>>409 ばったりってwついこの間一人原画とロザパンとかんなぎで連続でやってたじゃねーかw
佐々門御大だって月1一人原画だぞw
coosunが平井デザインをまた語っている
昨日誰かがスレで言っていた影響だろうか
その時その時の演出に添った作画するか我流を通すかってこと?
>>409 下手に評判たって重いのばっかやらされてるとかじゃね
>>409 多分、劇場とかじっくりやれる作品やってんじゃないの
あかね色とか話聞いたけど他の仕事とりすぎて時間全然なくて
結果、原画描き飛ばしで二原あんなに多かったんだって
>>412 いねーよw
いたらワンパックだの韓国だの中国だのに撒かねーよw
テレビで注目されるのは筆が速いのが一番
月産60カット以上を安定して出来る、
しかも出来も並み以上なら引く手数多だろうな
っていうかあそこが押山君なのかへー、これは確定情報で良いのだろうか?
>>407 いまさん巧いけど40くらいで、アレやってると思うとそんな巧くない気がする
でも、いまさんの巧さはそこじゃないんだよな
生きていくことなんだ、あー、どうしよう、オレみたいな、才能ないし
才能ある人はずっと絵描いてるしな、ここで悩みとか言わないしな、頭いいから
言ったって競争者を訓練するだけだしな、孤独ででも研鑽できるからすごいんだわ
まぁ全く潜伏期間無しで一人原画だったしな・・・ありえんだろ
ラインバレル書き易くねーだろ
ほとんど誰も顔書けてないじゃん
平井自身すら描けてないという
沓名の日記の話です
更新久々だな
>>426 描けてなくてもキャラが分かるって事だろw
種の時に思ったよw
パブリックな場以外で同業者から平井の名前が出るときゃ大概皮肉
お前らが平井の話蒸し返すから「やっべw」ってなってるのがすげえわかる
赤井状態やないか
イエーイ!coosun見てる?
ノリ子のことは忘れてあげて
ある意味、雲の上の存在でもあるからああいうこと言えたわけで
そこから実際に関わるところまで行ったのはすごいな、発言は不適当だけどw
>>415 佐々門先生は無理しないで月1一人原画
無理すれば月3くらいいけるでしょ
描き飛ばして二原撒きでいいなら余裕じゃないの?
ようは元が下手だからへたくそでも大丈夫ってことか
佐々門最近一人原画した?
>>424 話見てる限り自分の中で答え出てるよな。自分の中で巧いと思ってるのは
話やキャラ合わせた自然な作画って言ってるじゃないか。迷わず行けよ
ただ、カリスマは自分の好みの作画ともうひとつその作画とは
系統の違う作画を一緒にやって行けって言ってる。その辺りをよく考えろよ
平井を小突くつもりが藪野をぶった切ってるcoosun
神様家族以降やっていないな
>ラインバレルの2原作業をやってやっと分かりました!
>平井久司デザインは、集団作業で作るアニメにとっては
>とても優れたデザインである、と言うこと。
>お客さんのニーズだとか描き易さだとか
>そのあたりのバランス感覚が素晴らしすぎました。
>とてもシステマティックに出来てます。
>デザインを商売にしてる本当のプロの仕事です。
>好きか嫌いかの話は別として、本当に凄いと思いました。
沓名wwwwwwwwwwwwwwぶふぁああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
最近ほとんど佐々門見ない
アームスひにんでんの続きつくろうや
本当はりょーちもとかcoosunもやっていたはずなんですけど時間あわずでした。残念
そういえば藪野、最後の仕事からもう1年経ってるか
好きか嫌いかの話は別として、惜しい人を亡くした
偽名で
くつつ><
藪野「最近竹内哲也ってPNよく使います」
>ラインバレルの2原作業をやってやっと分かりました!
>好きか嫌いかの話は別として、本当に凄いと思いました。
言いたかったのはこの二行だろうな
俺原画やってねーよ
俺が大人になって平井認めてやんよ
沓名、皮肉巧すぎだろ。見方によっては日和ってみえるのが性質悪いな
こwれwはw
蘇がえる金狼やってるじゃん
こおすnの2原回いついつだよ
絶対土曜の深夜って業界人いるっぽい流れになるな
沓名さんがアマチュアからプロになったということだと思うよ
デザインの意味性を考えると、同じ土壌でいる限り、平井デザインを超えるものを出さなければならない
そして、技術的に言うと、平井デザインの効率体を超えて、評価されるものを、全く異なるデザインで
出さないといけない。それがプロであるということ
それがプロとして「現状」できないなら素人として同じように言えないということ
100メートル9秒で走る日本人がいたとして、同じ日本人がどんなに頑張っても11秒なのに
オレのフォーム芸術的だしと自己満足してクラスメートに慰められるようなもの
佐々門は衰えてなお、
モノノ怪でアフレコに原画を間に合わせたりするからなw
直近の仕事はあさたろうか
>ラインバレルの2原作業をやってやっと分かりました!
これはこの先に続く文を逆の意味で読めってことだろ。性質悪ぃ
くっつんマジ萌える
>>474 鉄のラインバレル#?(2原のみ6カット)
鉄のラインバレル#8(1原のみ4カット)
これはやばいな
今すぐ「平井久司は森久司より巧い」という文言だけに切り替えるんだ
忘れてる人多そうだけど、明日のワンピ舘直樹回だよ、寝る前に録画予約忘れるなよ
まあ、アクション皆無の回だけど
よくあることさ
嫌なら2回も参加せんわ多分
どんとまいんど
なんだかんだ言ってそれなりに上手いなアマ
話変わるけど、遊戯王の作画回レンタルしようと思って情報集めてたんだけど
平山も作監やってたんだな。見たことないんだけど見る価値あり?加々美回だけでおk?
それなりっつうかアマは巧いだろw
沓名さんは過去の自分を悔いていると思う
しょうもないこといってたなーと。実際しょうもなかった、と個人的に思う
でも、それは誰でもあることじゃないかな
沓名さんの未来がその今の自分を悔いるかもしれないのと同じくらいに
それなりにな
アマは巧いよ
でも先がないだろ
この路線で延々と同じ事やっていくか
今石みたいに演出にまわるか
多くの金田系のように普通のアニメーターになっちゃうか
そのくらいしか選択肢がない
第二の佐野に慣れればそりゃすごいけど
アマに演出は不可能
グレパラで確信した
でもアマのとこ結構修正入ってるよね
いちいち弁解しなきゃいいものを
>>483 動き的にはそんなに見所ないけど
影の付け方とか結構面白いよw
あと、本橋回と羽山回もチェックしておいて損はない
渡部ポジションを狙うしかないな
>>484 これ上は喰霊だよな 下はわからんけどラインバレルでこんなのあった?
両方ガレイじゃねえの
結局ガイナキチガイ
>>483 羽山回は原画もむっちゃやりまくってるよ
見てないけど
ゲーム業界に行くしか
>>498 そりゃいつも貶してるのはガイナの人だし。今更。
ゲーム業界はもう金田系はノーサンキューだよ
>>489 年齢的にまだわかんないよ
まあ3、40代で変化しだす人もいるけど
>>483 専用スレあるしそっちで聞けば・・と言いたいとこだけど
アクション方面よりく顔芸とか指の動きとか見るの
好きなら加々美作監始めゆめ太カンパニー回がお勧め
メカ物は減っていくから、キャラ描けないと
正直、アマのニア写真集の絵はうまいとは言えない
>>490 俺はむしろガイナの若手の中では演出の才能あると思ったよ
今石のまねごとをやめたら大化けすると思う
今石はAプロ調や金田系で語られるけど
もうちょっとバリの影響について語られた方がいい
どっかで対談とかやらせればいいのに
IMAぐらい演出やれなきゃ意味ない
今石とアマは作画的に直接繋がってるわけじゃないと思うけど
好きなものが共通してるって感じで
すしも認めるガイナ賞賛他社批判か
>>514 爆発とか全然違うよな
今石はギュルギュルギュッポンって感じだけど
アマのはブボブボドッキュンって感じ
>>403 エフェクトって水たまりばしゃばしゃなるところ?ここでもキャプ上がったけど
爆発で思ったけど複雑な気流を描いてるエフェクトってあんまりないよな
大体、拡がったり、二段爆発や煙から物体が飛び出すくらいで
アマにはAプロの影響をあんまり感じない
あくまで金田以降のものからの影響で出来上がってる
らんまや幽白、忍空やハンタ、ナルトを見てると
アニメーターは長尺物で育つんだなって思う
複雑な気流ねぇ
パッと思いついたのでは大平の風人みたいな
やっぱ大平になるよな。おれも複雑な気流っていったらアキラの大平エフェクト
長尺物っていうか一作品がっつりやって基礎ができるんだよ多分
>>520 そうだね、実際そんなに影響はないだろう
金田(系)とバリだよね、ほとんど
TV攻殻2期のカリとか、ゲドの敬史とかも複雑だろ
さがしたらいろいろあるだろ
大平言っとけば大体同意だからな
一作品がっつりだと、シーン丸ごと担当とかも出来るからいいな
最近の5カット×6作品みたいな担当の仕方だと
どうしても散漫な仕事になるし
力も付かないと思う
まともに作画語ってるな
そろそろ流れを乱すか
麻実子の悪口はそこまでだ
気流じゃなくて水流だけど、水泡はそういう流れを読める人が上手いはず
爆発って爆発物を中心に直線的に衝撃が伝わるわけで
普通はそんなに複雑にはならないんじゃないの
トェェェェェェェイwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゲドで気流って言ったらテルーの髪エフェクト。あれは晋治?
いわゆる風の複雑な流れを感じさせる作画だろ。田中の髪エフェクトとか
同意
田中宏紀は神だよ
若手No1
田中のは触手だよ触手w
>>413 アキレスのアレじゃなくてMIZU○Oの
まだオンエアされてないヤツだと思うよ
憲生・竹内に続くテレビシリーズの良アニメーターだからな、宏紀は
でも上二人みたりに後半年もすればテレビではあんまり見れなくなるんだろうな
あのう馬越は
沼田の話題で持ちきりだな
要するに戦犯にはなるな、作品を支えるんだサト!ってことだろ
憲生と竹内って並べるのもおこがましいよマジで
田中宏紀はその二人と違って神速だからこれからも幅広くジャンルを問わずに活躍するよ
そもそも憲生と竹内を同列に配しているのも分からないし
そこに宏紀を加えようとするのも分からない
ばかじゃねーの
>>540 馬越はキャラデザの仕事の方が多いくらいだし
憲生とかとは違うだろ
竹内とかもうどうでもいい奴になっちゃったしな
いい流れだ
>>544 ジャンル問わずってw
ジャンル限定してるだろ田中は
田中宏紀田中宏紀いながら東映マッドはいざ知らずギアスはスルー原画見て無いじゃん
>>542 懐かしいな
これ原画2万6000枚枚使ってるんだよね
ギアスの時も田中田中言われてたよ
スルーはされてないよ
名前で騒いでた
田中は萌えアニメ以外やれや
ちゃんとした仕事しろ
ギアスは作品の性質と参加回の出来と鑑みてパート割れても全然面白くないし
田中みたいに特長があって上手いアニメーターは2000年代では非常に希少
>>545 ここ5年くらいの間でテレビシリーズで注目された人間を並べただけ
特に2003年前後は大作劇場アニメがいくつも平行してて
巧い人はほとんどテレビシリーズにこれなかった
そのくらいの時期以降でテレビシリーズで注目されたのが
NARUTOの憲生であり、ハチクロの竹内
ギアスは基本わからんから
ギアスは上げられてたろ。ここが田中っぽいって
強風が吹いてる時にデカい爆発あったりしたらどうなるんだろう
そういう動画ないかな
馬越はスーパー総作監だから
竹内とか憲生がその域に踏み込めるわけない
>>552 じゃ、過去ログ全部見てもらおうか田中オタよ
ちゃんとした仕事ってカイバみたいに5・600人ぐらいしか見てないアニメの仕事することかな?
竹内厨マジ消えてくれよ
ギアスは何があっても褒めない雰囲気だったし。
ちゃんとした仕事w
憲生はナルトじゃないだろ
竹内もハチクロじゃない
田中のギアスってあの中国のガキと緑川がゴチャゴチャやって
ルルーシュがロボットで決めるあたりだろ?
プリキュアって萌えアニメなの?
ジブリの仕事ならちゃんとした仕事とアニオタじゃない友人に言える
>>564 キチガイになるわけだ。よくいうなあ。
多分ガイナ社員さん。
あれ、話題がいくつか平行してたけどいい流れだと思ったのに
寝るか
>>559 ナナリーが立ち上がるかすっころぶかの所だっけ
確かに皺がそれっぽかったけど作画的に騒ぐところはないと思った
あと終盤ナナリーのところとか
田中はジブリ作品やれってことか
あと田畑っちの回だっけ
>>568 広く注目されるようになったのが憲生はナルトだし、竹内はハチクロあるいはかみちゅ
憲生はその前から激ウマだけど
ナルトが無ければアニメ誌で特集を組まれることはありえなかったと思う
>>571 ギブリーズとか山田くんでもいけますかね
いや俺が参加してるわけないけどね
ポータブル空港でも余裕っすよ
流れが臭くなってきたな
はぁ・・・
ジブリって名前だせば一般人は凄いって言ってくる
ハチクロハチクロいってんのは間違いなく竹内厨じゃない
>>580 四六時中人を貶しているガイナには負けるよ
すしおもイベントで認めたんだったか
ジブリオタきめえええええええええええええええええええええええ
とりあえず俺が憲生の作画を始めて目にしたのがるろ剣
あれは小学生の俺でもわかる凄さだった。ついでにコンテ回が神すぎ
当時の作スレでハチクロ放送時に竹内のことを知ってたのがどれくらいいたかねw
まあその後から遡って竹内はそれ以前も良い仕事してた、って流れにはなってたけど
>>591 ああそうしたければそれでいいよ^
ガイナがやってるんだろうな、なんだろねえ
>>559 動いてるところを田中だって決め方だったと思うよw
>>574みたいにパート言及を騒ぐって言い方してるやつもどうかと思うし
なんかいろいろ少しずつずれてきてるな
まあ、いいものを知れたなら時期なんて関係ないさ
>>590 その時にそれが松本憲生の描いたものだと分かってたか、という事
ナルト以後に憲生についての情報がいろいろ出て
判明したという部分がほとんど
>>592 竹内・沼田は当時はたけしとの啓蒙のおかげで浅い人でも有名だった気が
パート言及が目的化した作オタなんて実は作オタじゃないし
>>599 たけしとが竹内啓蒙を始めたのはハチクロ後かみちゅ前の時期
>>596 るろ剣の憲生のときは
当時の作スレはかなり盛り上がってたぞ
では、流れを変えるために話題を。憲生作画の変換と
現状の作画と以前の作画の違いを考察しようじゃないか
超人アクションとか考えてないこと言うなよ
このわかり難さはyamaか
憲生は最近リミテッド志向が強くなってきたよね
つーか竹内はナルトですでにうざい信者ついてたやん
単純に馬力が落ちてきてると思う
年齢が年齢だし
当時がどうとかマジどうでも良いな
>>601 そうだったか、うろ覚えですまんかった
ありがとね
なんだろ、柔軟性っていうか最近の憲生作画は何か硬い。なぜかわからんけど
硬いっていうか重い
わざとやってんだろうけど
ケメコ見ようと思ってテレビつけてカオヘ見てしまったときのせつなさは異常
というわけでお前ら俺のお目覚めだ、震えて眠れ
タイミングのつけ方はそんなに変わってないけど、またリアル志向に傾いてきた気がする
3スレ目くらいからずっと作スレ見てるけど
竹内哲也が本格的に話題になりだしたのはハチクロ放映後だな
それまでもナルトのOPとかで話題になる事もあったけど
1スレで一回名前が挙がるか挙がらないくらいの注目度
ハチクロ後はしょっちゅう竹内の話題をしてた気がする
そういう傾向なのに更に線が減って行ってる、行き着く先は・・・
作画崩壊だな
うつに先祖帰り、かねぇ・・・
え?俺は山田くんとかそのあたりの作画になってくのかと
憲生は進化しようとしてるんだよ
それが成功してるかは別として
そういうの誰もナルトで求めてないんだけどね
そういう意味で言えば竹内の変容っぷりも憲生を意識してる結果?
>>526 それだと元をたどれば磯以降ってことにならないか
言ってしまえばうつのデザインや作画は完成されすぎてるんだよな
あれ?竹内が君望で作監するって作画スレが騒然となってたのってハチクロ後だっけ?
ゴッキーいまブレベに机置いてんのか?
キディ2があるじゃん
>>627 うん、あの系統であれ以上進みようがない
柴田いるじゃん
大暴れしたのかね
ハセシンシン!!
禁書何もないよ
柴田勝紀いるぜ
キディ2やんの?
いつまで待たせるんだよ
面子の割りにでしたなあ
とくに何もなかったはず
セリフ聞き取るので精一杯すぎて疲れる、音消すべきだった
最近テロ負け多すぎ
もう駄目だな
カリとうつって今でも親交あるの?話してるところ想像しても
すれ違いだらけのディスカッションになりそうなきがするけど
naruto悪くなかったけど面子にしてはテロ負け
>>629 作スレ1の期間が03年7月から12月まで
君のぞの放映が同年10月から12月
作スレ1で竹内が話題になったのはナルトのOPのみ
つまりそんな騒動は存在しなかった
噂の柴田勝紀くん居るじゃねーか
そういえば2話にも居たんだっけ
期待しても何もないぞ
マジテロ負け?
なんかそういうの萎えるな
回り込みとかが柴田っぽいかな
まぁ見所ってほどの作画はなかった
ここ数年、テロ負けしかない気がする
ケメコ見てると、全然ジャンルちがうけどNW見てるような安心感と期待できない感が漂う
ブレベもうちょっとふんばれや
禁書なんてインデックスが可愛ければそれで良い
ケメコもケメコが痴態を晒していればそれで良い
コイルだって基本テロ負けだったしな
中村ってなんでN村って呼ばれてんの?
韓国作画のゲームOPはテロ勝ち
テロ負けなんてないよ
お前らが過大評価してるだけで、アニメーターの実力なんてそんなもんだよ普通
あの韓国人は他に何の仕事してるんかね
テロ言ってるやつは他スレ民か新参
時間がなけりゃカリぐらい早くないと劇場メーターですらカス原画上げてくるしな
この時間帯はいつも臭くなる
それでも今年のテロ負け大賞は昨日のラインバレル
作画を語るスレってタイトル自体がまず臭いと思うけど、そこら辺どう思ってるの?
× テロ負け
○ 所詮その程度の実力
もっとむせ返るようなゴッキー絵みたいお
作画を考察するスレ。これでちょっとは敷居も上がるだろ
ケメコはほんと女の子をエロカワイくみせるのが巧い
>>677 あーそうなのか
こっち放送まだだから
来週はゲンガールズの野村作監だっけ
既にゲンガールズはゴッキークラス
黄瀬クラスがごろごろのA-1には勝てないな
普通に考えて実力だせる場を与えないで実力見せろとか言われても無理な話だろ。貶したいだけかよ
ゴキェ・・・
>>684 >貶したいだけかよ
まさしくそれだろwほっとけって
グロス回の修正だもんな
まぁリハビリみたいなもんじゃね
ハセシン嫁治ったのかね
疲れたとかリハビリとかハセシンにいったい何があったん?
ファンじゃないからよく知らんのよ
>>684 場とは言うけど実際何が原因だったんだろう
あれは時間がなかったのかな
>>683 磯爆発とて現象の認識まで変えてないだろw
>>690 爆発した後巻き込む気流とか複雑な動きはあれが初めてだと思うよ
>>694 爆発は爆発物を中心に直線的な動きじゃないだろ
劇場メジャーのCMやってた
結構良さげ
ゴッキーは疫病神になりつつあるな
>>692 ハセシンには去年から嫁が重病でそれを介護するんで少し前線からは引いてるという噂がある
裏付けるようにここ1年ほど版権とか作監手伝いばっかで本格的に参加した作品は無い
>>693 一番の原因として言われるのがスケジュールだろう。時間さえ与えれば
実力のある人はちゃんとしたものを上げてくる。ゆたぽんがいい例
ジアビス会話シーンばっかだった
いや衝撃の伝わり方は直線だろ
放射状って言えばいいか?
>>694 現象の認識は変わらないよ
磯が変えたのは現象の描写の仕方だろ
>>701 回想でちょっと獣とバトルあったけどな
まぁ言うほどじゃないが
会話シーンは演出の腕の見せ所なんだけどな、最近はトンと
>>696 いやそういうことじゃなく、磯爆発でそういう基本認識まで変わったのかなと
磯爆発はエポックメイキングではあると思うけど
>>694 いや変えたよ
磯以後は明らかに現実の爆発も変わってる
高谷なかなか来ないなー
出たよP
>>705 量によるわ
無理なもんはどうあがいても無理
キチガイハゲ
現象の認識とか高尚なもんじゃなくて「磯かっけー真似したれ」で真似し切れなかったのがそういう印象を与えてるだけ
インデックスとかあんな脚本でコンテ切れって言われても困っちゃうよな
>>710 それこそ昔の押井みたいにならないとな味にするかばっさり切るか
会話シーンで枚数使って芝居なんてさせたら
怒られるじゃん
省力出来るとこは省力すんだよ
衝撃だけじゃなく爆発で吹っ飛ぶ物を描くわけだから
それこそ熱とか炎とかで複雑になるっていう
>>714 一回遊びで橋田壽賀子の脚本でコンテ書いてみようと試みたけど死んだ
糞会話だらけのアニメのおかげでキャシャーンの素晴らしさが際立つわ
>>716 枚数使わなくてもカットきりまくれば良いよ。かなりの腕とセンスが必要だけど
沼田を虐めるなよお前ら
ケメコ2話目で枚数使い果たしてってマジなのかな
真実味溢れすぎていやになる
引きで広角やっときゃ30秒はもつ
またシノミンがカタカナで目立ってるな
× テロ負け
○ 所詮その程度の実力
>>721 カット切りまくったほうが単価高くつくんじゃない?
>>694 直線的にうごくとしたら宇宙空間はそうかもしれんが
大気の中では複雑な動きになる
やってはいないけど磯作画の真似ってすごく難しいはず
いや上手い人らの真似なんてそりゃ誰でも難しいだろうけどさ
会話なんて無くせるし、説明台詞も言い回しにできるオフ台詞って手法もあるんだぜ
>>731 それやりまくると脚本と険悪になるけどな
>>728 それこそバンクと兼用。やはり腕とセンスが必要だけど
声優にがんばってもらえばPANでなんとかなる
禁書4話の柳沢は努力してただろ
それは認めるべき
まとめると庵野すげえってことでいい?
禁書冒頭がまさにカット回してるけど、やっぱこれが20分続くのはつらいよ
魍魎もそうだな
ワカヤマとシノミンはたまに見るけどイワサキは全然見なくなったな
ロングパンOFFゼリで1分は楽勝
>>734 そろそろ止めパクカットくらいはバンクの組み合わせ含めCGのみで作成できないもんかな
庵野も言ってたけど下手に絵をつけるより画面ブラックで
声優だけの場合のほうが演技に説得力をもつことがある
確かに戦闘中に5分間も延々と喋る脚本とかやられちゃ間が持たないわな
>>737 演出家としてまともな判断が出来る
山内もそう
作画でやりたいが為にいらんコンテ切る馬鹿は青二才よ
ワカヤマはロリだけ描いてくれればいい
間が持たないから途中でインデックスちゃんのお風呂シーンが入ってたのか
>>742 それが許されるのは、スタッフに知名度があるときだけだよ
あとは全部、手抜きと言われるクソみたいな客層相手してるわけでな
庵野でブラックっていうと戦艦塗りつぶされたの思い出すね
タバコくわえながら喋る時に、唇とタバコがくっついてるのどうにかならんの?
コンテで意識するのはいかに面白く切るか、いかに省略するか、いかに緩急をつけるか
この矛盾をうまくまとめれば巧いコンテが出来上がる
庵野脚本とコンテは無駄が無くてテンポ良いから好きだな
そんなにタバコが好きなら食えばいいだろ
そして市ね
スレ違いのことを言わせてもらえばリズム的な会話
飛躍的な会話のキャッチボールできれば会話だけでもかなり面白くなる
新海作品とかフリクリとかその辺りは会話のテンポがよかった
舞台でも見てろよカス
いつものカスのひと参上
演出上手いのはそれでいいけど、せっかく上手いアニメーターらがいるなら
作画の見せ場も作って欲しいなとここの人間としては思います
久々に覗いたらおまえら相変わら
あれ・・・
作画語ってる・・・
略していつものカス
TPOしっかりしてくれ
ある場面で相応しくない台詞とか反応とか
そんな演出がまかり通ってるのが許せないな
禁書とかアニメの許容範囲を超えてて見てて辛い
>>762 上のヤツは実は男で肋骨に肉が付きやすい体質でかなりの肥満体
>>754 発表からでももう3年位経ってる気がするんだが
実況追い出された
相談があるんだけど…
作画の連中の精神年齢が専門卒位で止まってて
更にそいつらそのまま老けてるじゃん?
社会性の無さ幼稚さ将来的ビジョンの皆無さ
出る言葉の全てにイラつく
しかも今の30才前後の作画監督とかアニメしか見ない奴とかさ…
キャラのパーツに死ぬほど拘るのに
レイアウトのレンズについてはまるで無関心
制作時代は気にならなかった(割り切れた?)のに
演出キャリア積めば積むほど嫌いになって行くんだよ
俺潮時なのかな?
アニメやってるのに作画マンが心の底から嫌いなんて
おかしいよな…
地獄少女無駄にエフェクトやってたな
今のSE作ったヤツ俺と代われ
作打ちで言え
破片はよかった
時代の流れだろな作画スレの影響もあって
動きに関心はあってもレンズやレイアウトは興味ないそうだ
演出スレで聞いた
またハセシンか
ま、そういった面でCGは期待されるんだろうな
レンズって難しいし
>>768 いつまでも待ってるんじゃねぇ
俺たちよりよほど原画マンに近い位置にいるんだろ?
お前が啓蒙しなくてどうするんだよ
動きに関心があってレンズとレイアウトに興味ないってあり得なくね?
レンズって具体的にどういうの?
広角レンズ魚眼
広角とか望遠とか
ぱっと出てる画面がどう動くかには興味があるんだよ
出てる画面がどうなってるかにまで興味が行かない
専門的なことやらずに動画サイト自然に見まくるのが習慣化してったら誰だってそうなっていく
背景マンはそういうの完璧だな
圧縮のことだな
広角とか魚眼とか望遠とかそういう特殊なのもそうだけど、
ようするに被写体を何で見ているか、を考えないといかん
カメラで撮ってるって意識を持たずに現実の動きや
前にあったアニメの動きをそのまま模倣したりするんだろ
動きより構図とかにまず目がいくだろ素人なら
>>766 PV発売が去年の春だからそんなに経ってない気もする
レンズってカメラの知識要るよね?
大ざっぱには広角・標準・弱望遠・強望遠が分けられれば立派なもんだろ
禁書まぁちょいちょい
芝居でなんとかしようとしてたな
>>787 カメラで、という前提はアニメの可能性をつぶすことになるよ
そこは改めたほうがいい
おおざっぱなレンズの知識で実践的なものが伴わないって事だろ
レイアウトはそもそも演出コンテの時点でレベル低かろうが!
コンテにレベル高いレイアウト求めんなよ
コンテなんて雑でもいいだろ。時間ないんだし
コンテにレイアウト求めてる時点でにわか
ああこいつイマビンじゃね
>>617 オレ的にはかみちゅとゼロかなあ
かみちゅとハチクロって同時期くらいだっけ?
じゃあレイアウトマン雇えばいじゃん
原画とレイアウトは別もんだよねー
おまえらいつ寝てるの
どいつだよ
イマビンや沖浦だって理由があってコンテを描き込んでるだろ
同意、レイアウトはコンテの段階で決めろ
どこもタクロヲみたいなのおけばいい
>>802 そのレイアウトで描ききれなかったらどうすんだよ
総作監が血反吐はくからてきとうなのあげるのやめて
絵描きならコンテと作打ちだけで近いもの上げてこいよ
演出に頼ってる時点で仕事投げてるようなもんだろ。領分はきっちりしろ
じゃあレイアウト作監おけばいいじゃん
作監とレイアウトはべつもんだよねー
俺が原画作監だ
杉田か
レイアウトは演出の領分だと思うがなぁ
描けるかどうかは原画の領分だが、要求するのは演出
でなければ現状のシステムを取る限り統一感が損なわれるからな
ヲタが贅沢すぎるから総作画監督という重労働なポジションができた
手間がかかりまくる
死ぬ
>>810 今だってろくにL/O切れない奴のL/Oラフは作監が歯ぎしりしながら直してるわけで
きちっとしたレイアウトがあらかじめあればまあ作監の作業は減るわな
>>813 レイアウトを修正したところでその上に原画載せるんだから労力変わらん
むしろ一個ポストが出来て増える
だから作監がはじめから多く原画やっちゃうんだよ
たまんね
総作画監督制は廃止すべき
アレが出来てから作画の質が落ちた
>>816 絵の描けない演出はどうすりゃいいのよ?
結局、口や近い物で伝えるしかない
アニメ見て原作レイプだ!と叫びつつ
鬼畜ゲーやレイプ物の同人誌を好んで買う
それがある種のオタのダブスタ
>>822 だから口で説明するんだってば
描くのは原画の仕事、要求するのが演出の仕事
やはり3Dレイアウトシステムを
N村作監ええやん
とりあえず、演出と作監ががっちりタッグ組んで全カットのレイアウト上げればいいんでね?
描けない時点で伝える能力が貧弱だということ
>>827 演出追い出してレイアウトボロクソになった
サトさんの悪口はよせ
>>827 原画陣に絶対の信頼があるならばそれでいいしそれが一番いいだろうね
本来原画陣はそれが出来て当たり前なんだけど・・・
一定レベルの演出やる人はみんな”少し描ける素人レベル”はあるでしょ、描けないつっても
押井でも赤根でも
押井の絵なんて見たことないよ
要するに作画監督と作画監督補佐と作画監督協力を増やせばいいんだね
もうやってるじゃん
>>829 押井に言わせれば伝達できてない演出は無能らしいからな
ただ、それはそいつにできる描けるだけの能力があったらの話だけどな
>>833 旧版の西武新宿戦線異状なしに押井の描いたキャラクターラフ案とか載ってたぞ
犬は割と書けるっしょ
押し犬の絵うpって
押井は七郎からパースを学んだらしい
根本的な解決は下手糞なやつは業界に入れない・居れないような業界を作ることでしかありえない
高明が限りなく正解に近いレイアウトを上げても
理恵たんが気に食わなきゃ「L/Oこちらで」になる
>>842 出きないことを根本的な解決の案として出すやつは無能
禁書おもしれえじゃねえかw
>>843 だってそれは理恵たんが演出なわけだから理恵たんが正解なんだろ
あくまでその回の話ではあるけど
中村頑張ったな
アゴの挙動とかちゃんとしてたし
>>847 なになに?今日の禁書は面白いのか?
嘘ついてたら荒らすから覚悟しとけよ
自分を批判する人間にまでなりすますとはどこまで狂ってるんだか
>>844 つまり人狼で「このままじゃ間に合わないけどどうするのか」と聞かれ
「俺のクローンを作るしかない」と答えた沖浦は無能
パヤオ以上に深刻にクローンが欲しそうな沖浦
レズと百合を同一視させるんじゃねぇよ死ねよゴミカスが
>>855 だから武藤寿美と結婚したんだろう。今後のために
駄目だな
寝るわ
ひどい
>>859 どっちも行き着く先は粘膜によるコミュニケーションだからおんなじだろ
沖浦修也たまらん
フタナリをホモとか言ってんじゃねぇよ
根元にはちゃんとオマンコ付いてんだよ
あれはクリトリスが肥大化したもんなの
>>865 でもチンコがすきなんだろ?
じゃあホモじゃねえか
まぁたぶんゲンガールズにも由美直伝の書があってそれによる汚染が進んでると考えるべき
野村は巧いよ普通に
作画素人の俺にレイアウトの巧いアニメを教えてくれ。できればTVアニメで
ねぎぼうずに達三来るから寝ろよ
まなび
岸田回とうつ回は巧いから見とけ
三千里全話見ればいいじゃん
達三マジでなにしてんのよ
東映の劇場
レイアウトが巧いって感覚的にはわかるんだけど
他人に技術的に説明するにはどうすればいいと思う?
達三の嫁は凄いよ
綺麗なぴんく色だな
>>881 描画技術的側面と演出技術的側面を両方を把握しつつごっちゃにしない
高明も全く見ない
苗字が山下の人はみんな不思議と上手い
yamaはレス禁止な
山下敦子が出てくればアニメ界は変わる
実は山下敦子っているけどな、嘘だけど
だからマジでアニメ業界にすくならからず関わってるよ山下敦子は
なぜかペン握らずにマイク握って本領発揮してないだけだけど
もうええっちゅーねん
>>881 技術的に説明するより演出的に説明したほうがいいと思うが
夜食何喰おうかな
間違って山下敦弘って名づけたからアニメに来なかったわ
しつけーよボケ
大塚敦子まだかよ
彼氏彼女の事情 ACT19
脚本・絵コンテ:今石洋之
演出:木村隆一
作画監督:今石洋之
原画:小倉陳利 芳垣祐介 高村和宏 すしお 今石洋之
今石の脚本絵コンテ作画監督デビュー回だよね
庵野に才能見抜かれて「どうせなら脚本と絵コンテもやれよ」って。
来年、親戚に子供が生まれるから敦子と山下プッシュしとくか
大塚もいいぞ
その頃高村は高村はコンテ全修されて顔の出演
庵野は結婚してから優しくなりすぎ。ストパンDVD欲しいとか昔ならありえないだろ
>>912 入院ボッキ物語最高とか言ってた男だぞ
ありえなくはない
>>899 マイクとかチンポ握ってる奴はお呼びじゃねーつの
アニメ界と声優界と脚本界とか、パヤオとヤマカンと惜しいくらい違うから
カリと鬱とりんしんくらい違うの、分かる?
たかひろって何人いるんだ?
たぶん病気をやり通したら素の自分しか残ってなかったんだろ
二号の角通したのもエヴァを完全な特撮アニメとして再生させたかったからでしょ
>>890 演出技術ってのはそのカットによって何を説明するか、どう感じさせるかの問題
つまりは構図とレンズ、カメラの動きとキャラの動き
描画技術はそれをどう絵にしているか、つまりそのまんま絵の巧拙のこと
アイレベルがきちんとわかるような画面はやっぱりパッと見でおっと思うよね
アイレベルがわからん画面とか早々見れねえぇよ
アイレベルは目の高さのカメラ位置のことで
水平線の位置じゃないですよっていう
アイレベルを外れるようなレイアウトってむしろ想像しにくいんだが
豚はすごくないよ
そうそう前スレに貼られていた、聖剣伝説のテロップ
あないようすけって人が犬カレーの白石じゃない方だ
>>920 アイレベルは水平線の位置じゃないけどアイレベルの先は水平線になるという
豚田の画力知らんのか?
なんだ出口としおってうまいんじゃん
>>919 いや案外いっぱいあるぜ
アオリとかフカンとかおおざっぱに上から下からってだけでキャラと背景でパース
合ってないことなんて当たり前だしロングでも縮尺おかしいことよくあるだろ
>>930 ロングで縮尺おかしいのは物理捻じ曲げてでもキャラクタ描写したいからじゃねぇの?
うわーデコブログサービス終了するのか
モメメが選べるようになったら日記でも書くかと思っていたら
>>932 うつむいても向きが下になるだけでカメラの高さは変わってないんだよ
アニメーション作画法読んでないの?
>>931 全部が全部そうじゃないし、無理やりキャラを画面内に収めたいだけじゃ意味なし
らきすたとかまさにそうだった。こなたの身長がおかしなことになってた
なんか分かりやすい解説HP教えてくれよ
938 :
932:2008/11/23(日) 04:11:22 ID:???0
ああ、違う
地平線じゃなくて水平線って書いてるのか
その理屈だと「アイレベル=水平線」だろ
なんで区別してんの?
区別してんのお前じゃなかったのか
予想通り理屈に弱い作豚がいろいろごっちゃになってるね
地平線だとしてもうつむくとどうなると言うの?
どうもならんよ
地平線なら俯いたら消える
視点の高さという情報は俯いた画面からでも取得することが出来る
ハゲ起きてる?
画面内から消えるってだけだろ
消えて無くなったわけじゃない
死ね
理屈はどうあれ
アイレベルは目の高さのカメラであって
目の高さのカメラ=水平線 というのはおかしくないですか?
日本語として
まじろのHP初めて見たんだけどおいおいおいおいおい
>>947 当たり前、いちいち言うほどのもんじゃない
地平線は消えるが、水平線は消えない
920 :メロン名無しさん:2008/11/23(日) 04:01:36 ID:???0
アイレベルは目の高さのカメラ位置のことで
水平線の位置じゃないですよっていう
927 :メロン名無しさん:2008/11/23(日) 04:05:40 ID:???0
>>920 アイレベルは水平線の位置じゃないけどアイレベルの先は水平線になるという
区別どころかまとめてるよ
アイレベルで言葉遊びしてる
だからアイレベルは目の高さのカメラ限定の話じゃないっつーの
湖川も高明も細田もカリスマもそんなこと言ってねー
EyeLevelはKOGAWAに聞け
アイレベル=目線の高さ
すなわち水平線
と言いたいんだろう
>>950 ぶっちゃけ「目の高さ」でいい
水平線なんてややこしい訳し片するから初心者が混乱する
水平ってのは字の通り「水の平らな面」、重力と密接に関係してる言葉
重力に対して15度の角度で切り込んだ無限大の下り坂があってそれを15度うつむいて見たら、「目の高さ」はその先にある
「水」平ではない
アイレベルがゲシュタルト崩壊
>>956 じゃあどういうこと?
カメラ用語のアイレベルの話持ち出すなよ?
目が二個あるから2点結んで水平とかそんなもん?
アイレベルなんてキャラクターによってだいぶ変わるだろ
愛レベル
ホモセックスしたい
>>973 ないんじゃない?
固目だと遠近感ないんでしょ?
子供のアイレベルに合わせて取った映画もあったね
要するに知ったかしないでアイレベルとか言わないで
水平線と言えばいいんだよ
ローアングル アイレベル ハイアングル
本来はカメラの位置を指す言葉
いつの間にか水平線に摩り替わってしまった
片目をつぶってみた
遠近感はあった
>>977 わからないなら無理に加わらなくていいから
だから描いてる方もそんな細かくアイレベルを定義付けて描いてねーよ
同意
水平線が高い位置にあれば子供目線
低ければ大人目線
つまりアイレベルだ
結局カメラ用語のアイレベルの事言ってただけじゃん
正直、アイレベルと消失点とレンズを意識すればかなり巧いレイアウト切れるよ
混乱するから別の名称考えよう
作画アイとかどうだ
>>961 その場面を映してるカメラの高さがアイレベルだよ
何で水平線と≒になるかというと消失点があるのは無限遠だから多少の高さは度外視されるから
作豚って絵も描けないのにこういう議論だけは好きだよね
>>988 俺たちは作画評論家だからか
むしろ絵描きより理屈に強くある必要がある
もうキャラクター目線がアイレベルでいいじゃん
アイレベルの話はカメラ用語と透視図法上のアイレベルがいっつもごっちゃになる
>>990 そうるすとキャラクターによってアイレベルが変わるぞ
>>988 アニメーターってのは俺らが1000の言葉を費やしてようやく説得できることをたった1カットで表現できる
だから俺らは1000の言葉を費やす
残りのレスで俺に分りやすいようにまとめてくれ
作画スレなんだから透視図法上のアイレベルだろ
作スレでカメラ用語のアイレベル持ち出してきてるのはにわか
キャラ見た目を作画するとなればキャラによってアイレベルが変わるのは当然だわな
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。