1 :
メロン名無しさん:
なぜだ
2 GET!
頭
禿だから
老い先短いから
誰?
全ての人に
「誰もこの人の味方にならないだろう、せめてオレが」
と思われてる
こんな糞スレにすらハゲならばレスが付く
ハゲが愛されてるのは確定的にめいはく
考えるんじゃない感じろ
おまんこ舐めたくなるから
死んだお爺ちゃんを思い出すから
11 :
メロン名無しさん:2008/10/31(金) 03:59:52 ID:b/A64xLuO
発動篇を作ったから
12 :
メロン名無しさん:2008/10/31(金) 05:06:34 ID:rfpoXelo0
デスノートで見せた演技力
ダレソレ?
暴言に聞こえる言葉も、よく考えると正論だから
あのいやらしいハゲ頭を見ていると、無性にぺろぺろしたくなるから
急に愛らしく思う
2000.11.21
「母をたずねて三千里」久々に観ていて、いやらしいアオリのカットが多いなぁ、割り妙にダサいなぁと思ったら、
「絵コンテ 富野喜幸」
にゃーん。
2003.08
んでもって息抜きに富野由悠季「オーバーマン キングゲイナー」#1。やっと観る。
話題のOPには些かながらも昂奮。某所で「∀(モナーの口にしか見えん・・・)」批判をした際に
「ロボットアニメにおけるリアリティの希少さに抗って倒錯というフィルム的正当性に持って行くには、
余りにその希少なリアリティに甘え過ぎているのではないか」と言ってやったのだが、これなら納得が行く。
ロボットにゴーゴーくらいやらせないと彼の「狂気」は見えて来ない。それには勿論、
彼が漸く見つけた悲願の「アニメーションディレクター」、吉田健一の確かな作画力に支えられての事であるのも忘れてはならない。
本編に入っても2コマ打ちを多用した安定したアニメート技術で安心して観ていられる。
思わず「富野という指揮者は漸く自分の表現をし切れるオケとコンマスを手に入れた!」とか書きたくなるのだが、
そんな気分も束の間、凡庸なパンとズームにああ、しょうがねぇなぁと、
説明なんかクソ食らえとばかりに観客を突き放す富野語録にああ、やっぱりなぁと、
一本観終えた時には結局、このヒトって惜しい守同様、「画」にも「言葉」にも頼る事の出来ない宙ぶらりんな放浪者なのだなぁ、
それはやっぱり多かれ少なかれ、「絵の描けない演出」という、実写とはまた違う演出の特異面をある種剥き出しにしているのだなぁ、と、
そればかりが痛感として重く残った。
らきすた>かんなぎで正論どころかヤマカンの言葉は何の意味もなくなった
>>17 こんなにけなすなんて・・・
かまって欲しいのだな
愛されすぎ
20 :
メロン名無しさん:2008/10/31(金) 17:58:37 ID:XedO7MY3O
>>18 それはある
らきすたすら楽しめた雑食なのにかんなぎはダメだ
萌えもしないし面白くもないしで
しいて言うならよく動く
21 :
メロン名無しさん:2008/10/31(金) 18:11:45 ID:N855pt3X0
22 :
メロン名無しさん:2008/10/31(金) 18:31:45 ID:b/A64xLuO
ハゲだから
富野はいいこというなあ
みんなそれを知らない振りしてアニメを楽しんでるのに何てことを言うんだろうな
このハゲは
26 :
メロン名無しさん:2008/11/01(土) 08:53:42 ID:/m46sMIxO
>>23 山本寛さんの名言「大口は映画の中で叩かんかい!!」
28 :
メロン名無しさん:2008/11/01(土) 10:32:32 ID:/m46sMIxO
>>27 そうだなぁ
でもヤマカンはかんなぎなんて作ってるし
らきすたにすら劣ってるからなぁ
って言うか、その言葉は自分への戒め?
もう物語の原型は出尽くしているし、映像もまた然り。
後はどれだけ、それに魂を込められるか。
因みに禿とロリは、作品よりも本人のほうが10倍面白いと言われている。
ロリは天然ぽいが、禿は自己演出の疑いが濃厚。
>>29 自己演出と言うよりも
言葉が独特で自己卑下が異常なのが合わさってあんなんな感じになったのかと
岡田が言うには
恥ずかしさが一週して開き直ってああなってるらしいよ
最近何でキモオタアニメ監督?のヤマカンとやらの信者が全くジャンルも世代も違う富野関連に攻撃的なのか謎だったが、このキモオタ監督庵野大好きっ子だったからか
本当庵野は害基地キモータを引き寄せる天才だな
ヤマカンは、悪い意味で映像大好きだと思ふ。
だから、妥協した絵作りをする御大はキライなんだろう。
でもさあ。メーター上がりでない演出が我侭すると人死にがでるよ。
>>32 ヤマカンは作画厨の究極形態だからなぁ
映画なんてやらせたら本当に死ぬ奴でるかもな
アニメーターの負担を考えない指示をだしてそうだ
かんなぎツマンネ
作画だけ
>>33 アニメーターは枚数も描かないと、ご飯も食べられないしな。
ヤマカンにはきっとキングゲイナーのEDの凄さはわからないんだろう
ヤマカンならきっとガンバの走りすら否定するな
キンゲのダンスは話題にならなかったけど、ハルヒダンスは社会現象になったね
>>38 社会・・・現象・・・?
どうやら、俺の居る日本とは別の社会が何処かで構築されているようだ
無知ですまない
ようつべとか、環境が違うしな。
>>38 腐った釣り餌の割には笑えた
お前笑いのセンスはあるよ
富野主役でアニメを作ってもらえないだろうか。
絶対面白いはず。
× なぜ富野はこんなに愛されているのか
○ なぜ富野は新作アニメに物言いしかまってもらいたい寂しがりやさんなのか
>>45 富野が愛されてる事に嫉妬してるんだね
富野のチンポでも舐めて愛され方でも学んでこいよ
48 :
【※エサを与えるな!】:2008/11/01(土) 15:25:16 ID:CihnYUDh0
,.'" ̄ ̄``ヽ、
,r'´ _ ゙、
/ ´__ ` !
l "´ ,, 、 `` |
,イ,iii!!!!'゙ `゙iiiii!!、 ト、
リ ,,=・= !=イ=・=、 ヽ-─!^ヽ
i、 _ ノ ヽ _ ノ jカ〉/
`i (´ j、 ;;;;: jソ/
l;: `^~^´ , ´ ,ソ
゙i. ←三→ ! ,イ´
ヽ ` ̄´ / /
ゝ---/⌒ヽ
_/⌒/⌒/ / |__
/ (つ /_/ /\ | /\
/ (_____/ ヽ/ \
/| ̄ ̄  ̄ ̄|\ /
/ |.. かまってください...| \/
| 富野です ....|/
>>33 そんな山勘も演出自体は凡庸どころか庵野以上にヲタ独特のコミュ力の低さや無関心さが
間やテンポ、作品全体の空気に出ているんだよな。
部分は上手くても全体がいびつなヲタクリエーターの究極体とも言える。
itmediaの記事で盛り上がってるのかと思ったらトミノ信者が山寛仮想敵にして
戦うスレだったのかw
51 :
メロン名無しさん:2008/11/01(土) 17:06:06 ID:/m46sMIxO
こんなにも愛されてる富野は偉大すぎる
黄金期から二十年過ぎて、新作すらない老人に対し、まるで今最前線に立って時代を切り裂く新鋭監督に保守派のアレルギー反応の如く、アンチが元気だなw
さすが愛され続ける禿は存在感が違う
1940年代前半生まれの連中はろくなのがいないな。
小泉、ローゼン、中山、小沢、ハゲ、ハヤオ、戸塚ヨット・・・。
政界からサブカルまで、右も左も関係ない。
戦争体験が免罪符にでもなってるのか、他の世代ほど叩かれない分、
団塊よりひどくないか。
>>53 あえて語らない事で愛を自然に見せようと言うのか
ヒゲで富野がやったように
だが君はまだそれが出来るレベルではないな
髭は性欲を語ったよね、コックピットの位置的に考えて
「性は生なり」って、本気で考えているよね。このお爺ちゃんは。
男と女がいて、オ○ンコして命が生まれる。男と女は陰と陽。
大極図のように、陰の中に陽が在り、陽の中にも陰が有る。
だから、ショタはOKだ。
若い頃はモテモテのやりチン男だったからしゃあないわ
星が無いのは、「太極図」ではなく『ペプシ』です。
富野本人の方が今の富野アニメより面白い
62 :
メロン名無しさん:2008/11/01(土) 20:11:38 ID:/m46sMIxO
それは最初からだがな!
小学校5、6年のとき日本初の怪獣映画「ゴジラ」が許せなかったんです。
ゴジラが出ている画質と人物だけの画質が違いすぎるのになぜ同じ作品と
見なくてはならないのかというのがあって。
自衛隊、当時は保安隊と言ったかな、のF86の戦闘機のミニチュアが出てきたんです。
でも木製のミニチュアがミサイルを撃っている時に揺れるんだったら、
それは絵にしないほうがよかったんじゃないかと思った。
ミニチュアを見せるならそれはやめてほしかった。そういう配慮がない。
配慮がない円谷の特撮が「すごいすごい」と言っている大人がいたりすると
嘘だろうと思った。見れば分かるのに、見て分からないふりをする。
「大人の嘘つきを信用しない」と思った。
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118_4.html おまえは特撮を、ゴジラを侮辱するのか!
最初のゴジラ見たことないからわからん
>>63 おいおい
そこは凄いんじゃないか?
だってよFF7の時に誰もがあのCGをリアルな実写みたいに思ってたろ?
それがいまみたらどうだ
ただのショボい専門学校生が作った物より酷い
つまりはそう言う事だ
>>63 ダウンタウンの松本も幼少の頃に見たウルトラマンに対し、似た様な理由で腹立ってたらしいが、突出する人は右へ倣えなタイプじゃないんだろ
>>66 今は「突出する人」「右へ倣えなタイプじゃない人」は問答無用で叩き潰されるからな。
旧世代オタクにとっては神に等しいゴジラ・円谷英二を表立って否定したんだからな。
今で言う型月や京アニ否定、よく夜道で刺されなかったな〜。
でもその世代の庵野とか岡田は富野信者という矛盾
>>69 まぁ、確かにガンダムは無重力の表現
って所だと世界最先端だったかもだし
そう言う細かい所が気になるのがSFオタクなんざゃね?
庵野はなんだかんだで昔の富野が好きなんだよね。
今の富野は富野じゃない!って、下手な富野信者より神格化してそう。
宮崎に対しては同じ匂いを感じるグループで、富野に対しては自分じゃ絶対に真似出来ない異質で偉大な人、みたいなニュアンスを逆シャアの同人会で言ってるしなぁ。
今の若い作り手はかつての自分のように過去の名作やヒット作を乗り越えようという
野心が足りないってことを訴えたいんだろうな。
1stガンダムって30年近くも前のアニメを未だに有り難がってテンプレにしたり
似たような絵柄やヒロインばかり出てくるアニメが量産されているのを見ると何やってんだお前らはと
苦言の一つも言いたくなるだろ。
富野はそんな陳腐な精神論を主体にして語る体育会系じゃないよ。
若いクリエーターがヒットさせたいと言う野心を前提に入れた上で、どうしたらいいかと経験からくる具体論を話してるだけでしょ。
キャラクターが成立するかしないかのラインでヒットが決まるんだから前世紀のやり方は不要
特に中学生以上の層に受けようと思ったら
今は良くも悪くも「コミケ(同人)」「アキバ(オタク街)」「ネット(2ちゃん)」の3つは
無視できないからな。
これらの場におけるノリや文法やお約束を考慮した上で作品を作らないと手にも取ってもらえない、
ましてや感情移入もしてもらえないといった作るだけ無駄な作品が出来上がってしまう。
富野の世代は「実写映画への異議申し立て」で作った作品というだけで
若いファンに新鮮な感動を与えられた最後の世代だろう。
その三つ、全てキモータの特徴じゃん。
何故最初から狭い世界で生きるキモータに向けて発信せにゃならん。
ガンダムはアニメで、たかがロボットアニメでも、これくらいやれるんだぞって言う大人社会への挑戦状だったろうに。
御大は逝っちゃう前にもう一本キンゲみたいな富野節全開のキモ素晴らしいアニメを作ってくれないかなぁ
78 :
メロン名無しさん:2008/11/02(日) 10:07:21 ID:LcFhULWUO
ブレンみたいな自重しないのがいいな
>>71 でも庵野は「今、富野さんのフィルム見るとなにがおもしろいのかわからない
イデオンもなんであんなに好きだったんだろ(笑)」って言ってるけどね
子供の記憶は美化されるから
80 :
メロン名無しさん:2008/11/02(日) 11:37:16 ID:LcFhULWUO
なんというツンデレ
>>63 特撮脂肪∩( ・ω・)∩バンジャーイ
>>75 その辺に狭い客層にくくるから
こじんまりとしたヒットしか飛ばせなくなったんだろ
>>79 禿げも庵野も憑き物ビフォーアフター
暴力的な表現に感化されやすい時期だったんだろ
自分も表現者としてとことんまでやって精神的に自壊して
メンヘラに転生するクリエイターの黄金パターンを痔で行っているお二人さんw
>>79 モヨコと結婚して感性が明るいのを求めるよになっちまっただけだろ。
てか、庵野がイデ見たの子供の時じゃないから。良い歳してから感動してんだよw
押井は日本の怪獣映画大好きだけどな
何かのインタビューでどんなに忙しくても特撮とATGとロマンポルノだけは劇場で観てたって言ってたし
86 :
メロン名無しさん:2008/11/02(日) 18:28:08 ID:LcFhULWUO
ハゲかわいいよハゲ
>>79 子供なんてストーリー見てないからね。
なんかロボットが飛んでいるかっこいい。
この程度。
で、それをストーリーが受けたんだって勘違いして
同じようなストーリーを作る。
でも最近は大人が見るから、ストーリーのちゃちさにあきれる。
>>87 いや、庵野は結婚による感性の変化だろう
エヴァ作成中、終わった後までイデオンを見てる
富野同様に破滅的な物を好まなくなっただけだ
>>87 無知乙
庵野の年齢−28年前(イデオン放送年)=庵野がイデ視聴した時の年齢
大体、イデは当時の基準からメカがダサく、ロボットアニメとしては致命的だった類のアニメだ
>>88 っと思ったが
結婚してたか?
色々失敗しまくったから明るいのが好きになったんじゃね
キングゲイナー最高だよな!
でもハゲが一番いい
>>90 働きマンてメジャー漫画の漫画家と結婚しただろ
富野は結婚してからも黒だった真性だけどw庵野の感性は常人だよ。
>>91 エヴァンゲリオンの時はわざとイデオンを見て自分を追い詰めていたのか
関係ないが
ハゲ最近エヴァに対して無関心になっちゃったな
エヴァよりも全体の腐りに切れてる感じだ
若い世代がガンダムからエヴァに鞍替えした当時は悔しかっただろうけど、本質的には富野の作家性に影響を受けた上で出来た作品ってのは富野自身も熟知してるから。
同じフィールドの人間にはもう言葉ないでしょ。
富野は自分には作れない部類の作家に興味を示すタイプ。
>>89 イデオンって予告を見たとき、ガンダムより小さく見えた。
庵野って日高と宮村にふられて鬱になってただけの馬鹿だろ
結婚したあと何作ったんだ庵野は
俺が嵌まった初めてのアニメはトリトンでした。
それ以前は、海底少年マリンが好きでした。
ザブングルあたりで死んでりゃ伝説として語り継がれてたのに。
イエスもキチガイおやじの正体ばれる前に、とっとと死んでくれたおかげで神になれた。
つか禿がゴジラ嫌いなのって映画としてどうこう以前に単なる絵面として気に食わないって話でしょ。
ゴジラにしたって技術や予算が無い中でどうやってあり得ない巨大生物の恐怖感を出すかとか
架空の生物を魅力的に観客に見せるかといった工夫が巧みな編集やカットの積み重ねで表現されている。
実際に後に世界的評価を受けたハリウッドの監督達がゴジラを観て衝撃を受け
その恐怖感や迫力をそれぞれの時代の最先端の技術でもってフィルム上に再現した。
禿のゴジラ批判は今のゆとり作画厨と同じで表面的な部分だけ見て文句垂れてるだけ。
んな事言ったらお前の作品で作画崩壊していた回なんて数えきれない程あるだろ。
>>98 だからそのままの意味で受けとるなって
ハゲはミニチュア使うなら絵にした方がよかった
と言ってるだろ?
ただの批判だけじゃなくてさ
いかに工夫云々っていうのはハゲが一番わかってるよ
その工夫がアニオタには理解されなくて批判やらされる事も
100 :
メロン名無しさん:2008/11/03(月) 08:20:45 ID:B5SbegFJO
今日も富野を愛そう
3DでエロCG作れとか言えよ
おまんこを舐めたくなるような女キャラなんて
居ない方がおかしいだろ今は。
>>102 アナ姫を越える萌えキャラが居ないのが
ハゲが本気の萌えアニメを作ったらどうなるかを語っている
昔からだよ。レモンピープルとかもてはやされていた時代だったからL・P・プルを作って大人気になった
そしてむごたらしく殺す
あの頃からエログロを意識してたとは
さすがハゲは格がちがった
秋の叙勲で旭日小綬章に決まった氷見市出身の漫画家藤子不二雄A=本名安孫子素雄=さんは、「漫画で稿料をもらって五十六年。
こんな厳しい世界で描き続けられたのもファンの応援があってこそ」と受章の喜びを語った。
父の急死で転校した高岡市定塚小で藤子・F・不二雄=故人、本名藤本弘=さんと出会い、手塚治虫にあこがれて、
二人で漫画を描くようになった。高岡高卒業後は富山新聞社に入社し、藤本さんの誘いを受けて上京。
藤子不二雄の合作ペンネームで「オバケのQ太郎」などの人気漫画を次々に生み出した。
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20081103205.htm 富野はいつごろもらえるかな?
自分が最初に惚れたキャラがシーラ・ラパーナだったしなぁ
何だかんだで「萌え」なんて言葉が無い時代に萌えキャラは出してた気はする
藤本先生もらってないよな。安孫子先生バツが悪そうだ…
俺は作品に入れ込むとキャラには入れ込めないタチなので、
富野キャラで萌えたのはコロス様だけだ。
ディアナ様は可愛いと思うが。
シーラ様か。
たしかに今思えば萌えキャラだったかもな。
禿「ゴジラはおまんこを舐めたくならないので良くない」
俺が生まれる前の作品だが、シーラが80年代美少女の三傑に数えられたのも分かる
あの気品と誇りに満ち、非情な決断も降せる凛とした立たずまいは並じゃなかった
萌え戸いうスタンスからは絶対生まれないキャラだな。
>>113 いつでも喜んでせつなに股を開きそうな貧乏姫とは違うよな。
…だが俺は貧乏姫の方が好きだけどなw
>>106 これ人生ご苦労さんという意味だと、三鷹の白髪のじっちゃんが言っていた。
>>104 あれ、無現在の人間と言う意味で、エル・ピープルから付けた。
でも声優さんはけっこう独特でいい味出してる人はいるな。
劇団の人を声優として使う理由がなんとなく分かる。
119 :
メロン名無しさん:2008/11/03(月) 18:36:05 ID:B5SbegFJO
白鳥の哲っちゃんの声をきくと、いまだにニヤニヤしてしまう
人を視る目はあるよな。
なんか演技指導は鬼らしいけど・・・
新人を多く登用するのは、登場キャラクターが多いので予算の関係だと証言していた。
ただ、今後伸びる人材を注意深く選んでいるとも言っていた。
しかし一時期、あまりにも多くの新人を青田買い状態だったので、声優協会からクレームが行ったらしい。
123 :
1/4:2008/11/03(月) 20:12:46 ID:???0
幸福である。幸福であるのです。Vガンダムを愛でる人々よ。
二十周年という事で溢れ返る、様様なメディアの総括企画。
カッコ良ろしい切り口だったりするそれら総てが、も一回、総てが!
Vガンダムをシカトこいて下さる現状を前にすれば、
戸惑うことかも知れませんし、傷つきもするでしょう。
しかし、許容しなければならない根拠はあるのです。
巷に散在する設定あそび等のオタクあそびの、その根幹を脅かすものを、
Vガンダムは示しすぎた、という事実であります。
124 :
2/4:2008/11/03(月) 20:13:06 ID:???0
弱い人々のあそびに、強い人の言葉は、叱り言葉にしかきこえないとも、
知るべきなのです。ハリで楽になる前の、トミノヨシユキが、
おそらく最も死に近かったときの創作であり、凶暴な危険球であるのは、
明らかであります。そこにMS忌諱とかMS好き忌諱といったものも、
相っ変わらず匂い、が、だからこそ、その粗野な誠実に、
我々は、チンコいじっているのとおなじぐらいやってきたガンプラあそび
(どう体裁繕おうが連中の本質はそれでありましょうよ。)
よりも、強い快を得られたのですから、これは幸福であります。
Vガンダムを愛でる人々よ。我々は弾かれた存在でありましようが、
幸福であるのです。
125 :
3/4:2008/11/03(月) 20:13:25 ID:???0
我々は知っているのです。オデロ・ヘンデリークが健やかであったこと。
千住明、理性の楽曲奏でられるなか、展開する、乗用車を思わす心優しいカタチの
ビクトリーと、トミノメモのアンサーを用意してなかったような石垣おもしろメカとの、
壮絶なバトルを。安彦の生暖かさではなく、ビーボォー系の硬質でもない、
非常にノーマルな逢坂キャラの、だからこそいやましになるアブノーマルな芝居を。
夢想の世界にしか無いのかという潔い大人の姿を。
(最初のギロチンは、汚職役人に落ちたというのだ。)
放送終了後まもなく露呈した、宗教というリーガルドラックの断面を。
ピピニーデン・サーカスの不思議を。横山智佐一世一代のキバツな死に方を。
ある程度年齢かさねて、くすぶっているアニオタ親父にとって
富野ってのは褒めておけば無難な便利な存在なんです
勉強しなくてもわかったふりできるからw
だから、Vガンダムを愛でる人々よ。カテ公と呼んで整理するしかない人々を許し、
Vガンダムという作品をつくり得た方々(一部除く)に、感謝の祈りを捧げましょう。
Vガンダムを愛でる人々よ、少数である我々が、偶然にか、ひかれ合い、出会い語り合う幸いが、
あるのです。示し合うものが、Vガンダムという言葉にならずとも、いずれ、どこかで、
カサレリア。
AC2000 ウエダハジメ
寒いネタの連投阻止
このおっさんってガンダム以外つくれねーの?
力ある人なら、ガンダム抜きで同じようなストーリ作れば
ガンダム同然人気出ると思うんだけど。
あと今ガンダムOOつくっているのもこいつ?
確かそうだったはず
ぱんつくってるよ
>>130 キンゲは惜しかった。地上波プラス、カードゲーム展開が有れば売れだと思う。
種も00もガンダムつくってる人はみんなトミノ監督だよ。
ちゃんとOPで原作にクレジットされてるだろ。
あの人の顔が最近、だんだん池田○作とダブるようになってきた・・・・・・
適度に崇拝しつつ小バカにしたネタに出来る
なんつーか安全パイってのもあると思う(苦笑)
え・・・突っ込むべきかなここは
まあいいや
138 :
メロン名無しさん:2008/11/03(月) 22:23:15 ID:B5SbegFJO
あげあげ
ブレンみてーな禿色一色なアヌメあと10本は作ってくれよぅ
もうすっかり懐メロの人といった印象
懐メロとか老害とか陰口を叩いてるが
そいつが立ち上げたシリーズがいまだ
アニメ界に幅を利かせてること自体には何も言わないんだな。
小金稼ぐのに使うだけ使って・・・。
もうあの人の言う方法論が今そのまま通用するとも思えんが
そのままって言うか、実際にあの規模の仕事を成し遂げたのは確かだし
受け取って成功まで持ってくのためのヒントを出すだけでも感謝されてしかるべき。
まあ、平伏する必要はないが、心の底から一切聞く必要がないとか思ってるなら
どうしようもないね。
この人の方法論ってのは基礎なんでしょ
もちろんそれだけじゃいい作品は出来ないだろうけど、
それすらまともに理解せずに応用しかみについてないのが多すぎるとか、エルガイムの時から言ってた
あの踊りで有名な若手の人のフィルムってもろそんな感じがする素人目に
>>144 >あの踊りで有名な若手の人のフィルムってもろそんな感じがする素人目に
キンゲOPのパクリじゃないぞ信者脳。
あれは初代マクロスのパクリだ。
146 :
144:2008/11/03(月) 23:39:23 ID:???0
>>142-144 あの発言にしたってさ、多分もっと温厚で皆から慕われる人格者のような業界人の
発言だったら、老害呼ばわりなどもってのほか、物議さえも醸さないほどに
すんなり皆に受け入れられていくんじゃない?
まぁ、「じゃあそんな奴が1人でも思いつくのかよ?」と言われると、確かに
思いつかないけどね・・・。
過去より現代の人が優れてると言うのは、先人達が積み上げた物の上に、現代的な技法やセンスを如何に取り入れたかどうかによる。
なのに、そういう積み重ねが出来ない奴等ばかりだから、勘違いなオリジナル気分を満喫してるだけの似非クリエーターばかりが生まれる。
>>147みたいな、富野をただの非常識な人格として見るかどうかが好き嫌いの別れ道なんだろうね
富野を少し見てりゃ分かるが、言葉が過激なだけで、この老人は常識じゃ言いにくい事も言うだけの極めて素直で正論しか言わない人だよ
150 :
メロン名無しさん:2008/11/04(火) 00:31:36 ID:cRLIbtgp0
こ、こんな古い物を…
監督、酸素欠乏症にかかって……
つまんないよ
152 :
メロン名無しさん:2008/11/04(火) 08:24:28 ID:vKdeFrZsO
富野は達人
154 :
メロン名無しさん:2008/11/04(火) 09:26:49 ID:vKdeFrZsO
愛情には愛情が返ってくる。
御大の言葉には厳しさとは裏腹に愛に溢れてるから心を動かすことができる。
まあ反面、才能の無い奴にはとことん冷淡なようだが、
それでも必死に食らいついてくる奴には応えてるわな。
──フ _ | _|_ __ _上_ ──フ ゛_|_
─i / / ノ \ .| | | | | 七 / / ___|
/ ( l./ | .| __| | | | | | ( (___1
\ / .レ(_丿\  ̄ ̄ ノヽ.| |/ \ ノ ○
 ̄ ̄ ̄ /
158 :
メロン名無しさん:2008/11/04(火) 17:49:18 ID:vKdeFrZsO
現代神ハゲ
>>141 言わない
金稼ぐ奴が偉い
今もなおガンダムがあるのは、ほぼプラモのおかげ
この人が商品価値あるのもバンダイのおかげ
だから俺はバンダイの方を尊敬する
勝手に潰されて鬱になった弱い奴は尊敬しない
>>159みたいなガキに限って、いざ自分が弱って凹むと周囲のせいにするんだよな('A`)
しょせん大して才能がいなかった時代のおもちゃ販促フィルム作りだし。
アニメ黎明期に間違ってガンダムが当ってしまったというだけ。
自分自身も勘違いして宮崎なんかの本物の才能と比較し
報われない自分への怒りや焦りがZあたりの作品で色濃く出てると思う。
無駄に背伸びして大きく見せようとしてたり。
そういう卑しさみたいなものへの自己嫌悪が自己の作品否定になってたんだろう。
>>160 しないよ、
少なくとも鬱病になんてならないw
鬱病なんてよほど幼稚で甘えた奴がなる病気だわ
社会人としてどこまでヘタレなんだか
鬱病はまじめなひとがなる病気だ
おれや
>>162みたいな適当な奴はかかることはない
>>163 いじめに遭うような自意識過剰で脆い人間がなる病気
真面目とか関係ないよ
鬱病はなった方が悪いし、アレぐらいの圧力でなるのは能力がない
君、鬱病どころか風邪もひかないんじゃね?
もうさわんな
だって作家としてのキャラでなく
本物にスポンサーの重圧で潰されて精神病んでんでしょ、この人
普通に負け組みでキモイじゃんw
血縁関係とかばれたら
子供とかは結婚も出来ねーんじゃね?
>>148 最前線にいるクリエーターと呼ばれる人は
しっかりと積み上げて競争勝ち抜いて仕事していますよ
権威にもなっていない権威の言葉を嵩にして
外野から羨ましそうに否定してばかりのあんたとは違いますからね
富野もあんたみたいなもんよりは
最前線で作品を作る若いクリエーターの味方だろうね
まーコンペでもないのにクリエーターの尾奈にー見せ付けられても困るけどな
萌え萌え要素しかないやる気のないアニメ作られても困るけど
>>169 や、お前が困ってもだれも問題とは思わんから安心していいよ
お前の存在や意見なんざそんなもんだから
苦言にしても自己実現して現場で頑張っている人へのエールであって
外野でくすぶっているクリエーター成りそこないの年寄りオタの
今のアニメ業界への愚痴や嫉妬や茶々を肯定するのが目的じゃないよね
ハゲには「お前に言うなとは言わないけど
>>148みたいな奴は「お前に言うな」と言うべきだなw
こういう特権意識だけが支えなんだろうなあ。
まさしく末期。
実際キングゲイナーは若手に活躍の場を与えるために
始めたみたいな事は言ってたしな
ガンダムはともかくイデオンやブレン作ったことまで否定する禿アンチは何を言いたいのかわからない
まあ、富野も自分の言ってる事が聞き入れられわけはないと思っているだろうけどな。
エールなんてとんでもない。届かないのを薄々承知してそれでも言わずにいられない
断末魔のようなもんl。
>>174 結構修正はしたみたいじゃない?
富野作品だからって暗い方に進みがちだったとか
>>177 そりゃ監督なんだからダメな方に向かおうとしたんなら軌道修正は位はするだろ
若手に活躍の場を与える=若手に好き勝手やらせるとは違うでしょ
ガンダムは
トミノが吼えるのを楽しむところまで含めて
ガンダムです。
面白い人だからいつまでも元気でいて欲しい☆
山川さんも好きすぎて噛み付きたくなるんだよねわかるわかる
ガンダムは
無能富野の素人演出をあざ笑うのを含めて
ガンダムです。
183 :
メロン名無しさん:2008/11/05(水) 12:15:35 ID:vVeRlriqO
ヤマカン「こんなに愛されてる富野に嫉妬」
ガンダムはプラモが売れているだけです。
>>184 凄すぎる
プラモデル離れが加速している中で、下がったとは言えトップクラスの売上大黒字
さすがは富野が作り出した市場だ
富野が作った市場じゃないだろw
ガンダムに特化しすぎたせいで、ガンダムしか
売り物がなくなってしまっただけ。
それもファーストヲタが消えれば絶滅が確定している。
>>186 馬鹿を言うなよ
ファーストオタだけで買い支えられる訳がない
種も売れてるし、他ガンプラも売れてる
確かに規模は縮小するだろうが無くなりはしないだろう
アニメは消えてもホビーとしてガンダムは残り続けるだろうよ
プラモデルだけがホビーじゃないよ
ファースト買ってるのオッサンだけじゃないしね
ゲームオタにも需要はある
まぁガンプラは一過性のもんだから
アニメの爆死が続けばある時プッツリ無くなるだろ
バンダイってそんな玩具多いし
ヴァーチェ売れまくってんの知らないのか。
もしも富野がガンダムの権利を売り渡さないままガンプラが売れ続けたら
小室哲哉みたいな超大金持ちになっていた可能性もあったわけか
>>192 そんなんなってたらと思うと怖いわ
売って悔しくて妬ましくて
と言う怨念と執念で今があるんだし
でも、ガンダム以降の富野ってイデオンを皮切りにそういう
私怨ばっかりが表に出て、ヲタ的興味がない自分にはつまらん。
売り飛ばさなかったら、それはそれでガチの訴訟合戦に・・・
197 :
メロン名無しさん:2008/11/05(水) 18:16:13 ID:vVeRlriqO
みんな祝おう!
富野監督!
お誕生日おめでとうございます!
>>194 無味無臭で作る人間の情念やらオナニーが篭ってない作品をなんざ気持ち悪いけどな
>>198 そればっかりってのもつらいもんでして。
>>198 オナニーはいらん
富野は電波だけどさほどオナニーでもない
オナニーじゃないよな。
サコミズなんかはキチガイのレイプ魔って感じだ。
馬鹿のオナニー見るのが辛いだけ
>>173 これだけ取り出すと、常に上から目線の批評オタのことに見えるな。
オナニーと言ったのは庵野。
御大はガンダムOST2「戦場で・・・」の文でマスターベーションという言葉を使った。
庵野のオナニー発言は、これを自虐的にもじっているな。
気づくと知らず知らずのうちに富野語を使っている
207 :
メロン名無しさん:2008/11/06(木) 08:09:51 ID:HAsSDm7eO
そう言う物なんだろ
何ィ?使っているというのか?トミノ語を!
トミノ語ってクールポコに似てるよな。
>>207 匂いを隠しながらもさりげなく富野節な貴公はレベルが高いな
そんな物言いだからアニオタだとばれる
なぜそれをわかろうとしない
何気に、やっふーのニュースのコメントランキング凄いな。
212 :
メロン名無しさん:2008/11/07(金) 08:17:24 ID:+WHimMAoO
ユニバアアアアアアス
まあ良くも悪くもガンダムの成功体験が強烈過ぎて
そこから一歩も成長できなかったよね、この人
作家として自己アピールするには底が浅すぎ
雇われ監督に徹するプロ意識を持つには自己顕示欲が強すぎ
結果的に実作以外の痛い言動でしか注目されないという…
アニメ業界の若い人には、一度の成功で舞い上がって自分を見失うと
こういう口先だけのジジイに成っちゃうぞという反面教師としていただきたい
>>214 当人は自分見習えなんて言ってないないし、むしろ反面教師のつもりだろうよw
216 :
メロン名無しさん:2008/11/08(土) 10:22:09 ID:N03EtgNVO
>>214 ハゲはそう言ってるだろ
ガンダムを越えたいと自分でも言ってるんだから
>>216 >ガンダムを越えたい
そう言ってる時点で過去に縛られててもう苦しいとは思うけどなあ
そんな考えで成功した監督なんか庵野ぐらいしか思いつかないし
そもそもそこまで富野嫌う理由が分からんなあ・・・
偉そうだからかねえ、俺ら視聴者がプロ意識だとか何たらと
語ってる時点でちゃんちゃらおかしいと思うけど。
>>218 あんだけ言われればエヴァ厨も怒るんじゃね
「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る
僕の場合はおもちゃ屋のスポンサー(バンダイ)がいて、安彦(良和)くんというキャラ
デザイナーがいて、大河原邦男というメカデザイナーがいて、その出会いを許してくれる
制作会社というプロダクションがあったから。漫画家主宰の虫プロダクションのような所なら
この出会いはなかったでしょう。そういう基盤になってるものとの出会いが絶対必要です。
宮崎駿は1人だったらオスカーなんか絶対取れませんよ。個人的に知っているから
言えるんですが。彼は鈴木敏夫と組んだからオスカーが取れた。組んだ瞬間僕は
「絶対半年後に別れる。こんな違うのにうまくいくわけがない」と思いました。知ってる人は
みんなそう思ったんです。
それがこういう結果になったということは、あの2人が半分は自分を殺して半分は相手の
話を聞いたんです。みなさん方も、お前ら1人ずつじゃろくなもの作れないんだから
最低2人、できれば3人か4人。スタジオワークをやる気分になってごらん。そしたら
あなたの能力は倍、3倍になるはずだから。オスカー取りに行けるよ、という見本を
スタジオジブリがやってくれているんです。
当事者はそういう言い方しないから脇で僕がこう言うしかない。宮崎さんが公衆の面前で
「鈴木がいてくれて助かったんだよね」と本人は絶対言いません。どう考えてもあの人、
1人では何もできなかったんです。「ルパン三世」レベルでおしまいだったかもしれない。
本人に言ってもいいです、知り合いだから。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html
2000.11.21
「母をたずねて三千里」久々に観ていて、いやらしいアオリのカットが多いなぁ、割り妙にダサいなぁと思ったら、
「絵コンテ 富野喜幸」
にゃーん。
2002.05
色々見て来て最近になって漸く気付いたのだが、
「良い作品で最も良いのはコンテ」
「駄目な作品で最も駄目なのはコンテ」
コンテが総てを決する。叩き台なんて悠長な事言ってるヤツは誰だ。
と思ったら鶴巻和哉がちゃんと「コンテが8割」って言ってるじゃないか。
だよなぁ。だって富野のコンテなんかやっぱり以下武士の情けで略。
2003.08
んでもって息抜きに富野由悠季「オーバーマン キングゲイナー」#1。やっと観る。
話題のOPには些かながらも昂奮。某所で「∀(モナーの口にしか見えん・・・)」批判をした際に
「ロボットアニメにおけるリアリティの希少さに抗って倒錯というフィルム的正当性に持って行くには、
余りにその希少なリアリティに甘え過ぎているのではないか」と言ってやったのだが、これなら納得が行く。
ロボットにゴーゴーくらいやらせないと彼の「狂気」は見えて来ない。それには勿論、
彼が漸く見つけた悲願の「アニメーションディレクター」、吉田健一の確かな作画力に支えられての事であるのも忘れてはならない。
本編に入っても2コマ打ちを多用した安定したアニメート技術で安心して観ていられる。
思わず「富野という指揮者は漸く自分の表現をし切れるオケとコンマスを手に入れた!」とか書きたくなるのだが、
そんな気分も束の間、凡庸なパンとズームにああ、しょうがねぇなぁと、
説明なんかクソ食らえとばかりに観客を突き放す富野語録にああ、やっぱりなぁと、
一本観終えた時には結局、このヒトって惜しい守同様、「画」にも「言葉」にも頼る事の出来ない宙ぶらりんな放浪者なのだなぁ、
それはやっぱり多かれ少なかれ、「絵の描けない演出」という、実写とはまた違う演出の特異面をある種剥き出しにしているのだなぁ、と、
そればかりが痛感として重く残った。
定点観測「ガンダム」 リポート:佐藤仁美
今なお熱心なファンに愛されるアニメ「機動戦士ガンダム」。
しかし、放送が始まったこの年は、視聴率が5%に届かず人気は低迷。
「ガンダム」制作現場は常に「打ち切り」と背中合わせの状況だった。
そんな状況下で富野由悠季総監督は、おもちゃメーカーの宣伝用と言われるロボットアニメの状況を打開し、
「大人も納得する物語」を作りたいと挑戦を続けていた。
果たして、富野監督の思いは届き、「ガンダム」人気は得られるのか…「機動戦士ガンダム」死と再生の1年を追う!
放送予定 11月8日(土) 午後8時〜11時 BS2
【出演】
昭和54年生まれ: 佐藤仁美・笛木優子・ポイズンガールバンド
先輩組: 天野祐吉・うつみ宮土理・きたろう・ほんこん・土田晃之
後輩組: 八田亜矢子
証言者: 山口敏太郎・ドジ井坂
証言者(VTR): 富野由悠季・板野一郎・美樹本晴彦 他の皆さん
時間旅行案内人: 松本和也アナウンサー
小ネタコレクター: 山崎バニラ
http://www.nhk.or.jp/himekuri/nextprogram.html
>>221 ヤマカン程度ならそう思っちゃうんだろうな
説明を入れろだなんて正に中二か
禿の持論はガノタの一派閥である
リアルロボ趣味支持者や戦記SF趣味支持者とは相容れんところがあるので
年食ってても嫌う人は嫌う
>>224 でもそういうので名前出している香具師は、結構早く消えていくんだよな。
>>220 確かにダンバインのヒロインをシーラ姫のような萌えキャラにするように富野を操縦する
プロデューサーがいれば、冨野は脱ガンダムを成し遂げ更に上まで行けたかもしれない。
強力なブランドを持ってない監督が作る作家性が強くて商業主義に欠けるアニメなどは
多少出来が良くても大抵5年たてば誰にも相手にされなくなる、という事を富野に教える事に出来る
指導者(プロデューサー)が冨野には必要だったのかもしれない。
鈴木の成功は俺の(そして恐らく大半のアニメファンの)想像を遥かに超える物だと思うし
「イノセンス」の失敗を見る限り冨野には合わない気はするな。
富野みたいな絵のかけない演出家はプロデューサーより作画監督の相棒のが重要でしょう
そういう意味じゃ安彦との喧嘩別れは致命的だったね
湖川じゃイデオンみたいな作家性を存分に出した作品は作れても一般ウケする作品は無理
>>227 イデオン的な物は富野ももう求めないだろうしな
一般ウケねえ
一般受けを取るか、作家性を取るか
ヲタ相手に一万本売ったのが一般受けってのも随分な話だ
初代ガンダムの何をヲタに一万本売ったの?本?
映像ソフト数百万本、プラモ数千万個、ゲーム数百万本
最初にガンプラ支えたのはヲタちゃうねん、子供達やねん
そりゃあね、ボンボンなんかでプロモデラーの人がカリスマとして牽引してたさ
でもね、買い支えて「ガンダムは金になる」と言う構図を最初に作った原動力は子供
(そいつらが大人になって今も支えている)
ハゲの新宿の演説聞いてしびれた大きな中二なバカオタたちではない
二つの大きなうねりは別のものとして捕らえんとな
もうひとつそれに関連して言えば
ガンプラブームを牽引したプラモ狂四郎の作者にどれだけ努力して牽引して功績があって
その後どれだけどん底味わって挫折して苦労したかっつー話だ
彼だけじゃなくて大勢の人がガンダムブームを支えブランドにしたのさ
そして消えていったわけだよ
そういうのまで全部富野の手柄みたいに脚色してオタがそれを伝えてたらいかんのに
アニメ雑誌やアニメ論壇(w)とかでバカがわかり易い神輿に祭り上げて、手柄全部独り占めにさせちまった
禿自体にそういう意志はないし、多分本人はそういう持ち上げられた過去を嫌がっている
だからそういう姿勢に厳しく言うし、ガンダムに執着する素人オタク族に苦言を言う
そういう過去や気持ちを無視して「禿はツンデレ」とか自分に都合よく解釈する奴や
今のガンダム否定するのにはげの言葉持ち出すクズは死ねば良いと思うよ
ボンボンの前にホビージャパンだな。発火点は
236 :
メロン名無しさん:2008/11/10(月) 10:50:32 ID:PmKB/Z3JO
らぶ富野
>最初にガンプラ支えたのはヲタちゃうねん、子供達やねん
しかし、今支えているのはオタじゃないの?
そりゃ富野なガノタとはまた違うし
そもそも富野の手柄とはまるで別に
今のガンプラ文化があるって事でしょ
ガンプラブームを末端で支えた作家やフリーの人間が
ないがしろにされている現状はどうも気にいらんよ
富野のおかげにして良い事と悪い事がある
ジブリも宮崎以外ろくすっぽ語られてないけどな
エヴァも庵野(ry
そんなもんだ、むしろ安彦星山板野あたりが語られてるだけマシ
それとこれとは話が別
ガンプラが今もある理由まで富野のおかげにして良いわけがないし
禿自身もそういう持ち上げられ方は否定しているだろ
ガンダムのMSデザインに禿が関与してるのは事実だしそれは間違いなくガンプラブームの下支えになってる
もちろん富野だけの手柄じゃないが、反面富野がガンダムだけみたいな言い方してるような
作品の売り上げのみで良し悪し語ってる今どきの浅いオタが言うことなんぞ無視しとけ
パヤオが各世代のファン同士で喧嘩するほど進化してるのに比べて
富野はやっぱりガンダムの時代の遺産で食ってる感じがいなめないな。
せめて日本語能力と構成力が人並みならなー。
パヤオはトトロ、魔女宅以前以降の世代間対立が目立つあるだけで基本変わってないやん
富野は白黒でくくられることはあっても信者は全肯定であとはガンダム間対立にされるからな
>>243 ナウシカ前の低予算奮闘時代マンセーの人も多かったんだよ。
そろそろ物故し始めてるけどさw
2ちゃん的に一番弱いのはもののけ以降のメガヒット時代からの
ヲタだが、それもあと数年すれば最大派閥になる気もする。
売れ続けた弊害だわな、内容的には同じこと繰り返してるだけなのにファンだけが入れ替わってる
まあ映画作品はそうならざるをえんわけで、テレビアニメやらなくなったのがつくづく残念だ
>>243 ガノタ間の争いは凄いな
各ガノタの年齢測ってみたいわ
>>241 関与していても下支えにはなっていないし
もっと貢献した人の手柄を無視して
禿に手柄を収束させるのは愚劣な欺瞞
無論、禿が悪いのではなく
持ち上げ神格化したファンの怠慢であるのだが
おまえみたいなブームの分類化をしたがる低俗なオタが増殖したからな
>>249 おいおい、どちらの根性が低俗なのやらw
なんと言うかね
宮崎、庵野、押井やらもそう分けられるだろ
>>251 ガンダムには「ガンプラ」とかシリーズの売り上げもあるから
功績なんかを論ずる際にややこしさが段違いだし
混同すると凄く偏って愚劣な評価をすることになる
なんだかんだで富野はガンダムを手放しているから
宮崎、庵野、押井やらとはそこが違う
そして手放したからこそ、ガンダムがここまで大きくなれたってのはある
これは誰々の何パーセントの功績、これは誰々の…そんな言葉遊びが低俗でなくてなんなんだよ
機動戦士ガンダムの監督は富野由悠季、ただそれだけのことにごちゃごちゃ成果云々だの気持ち悪い
オタクの自己満足がかった言葉遊びなんだよそんなのは
>>253 ことさらに「機動戦士ガンダムの監督は富野由悠季」と言うのは
オタがそれを自己満足がかった言葉遊びの道具にする時だろ
>>252 だから何?
って事よ
ガンダム自体が玩具の販促として作られた以上しかたがないし、玩具の売上こそ本質
確かに、漫画等でも広ろまっただろうが
それはガンダムと言う物ありきの話し
漫画もSDも、言うなればアナザーガンダムだよ
どれもが富野ありきの物
別に海のトリトンの富野由悠季でも伝説巨人イデオンの富野由悠季でも問題ないじゃない
メディア紹介だと知名度の関係でガンダム出されることが多いだけで
それを富野だけのガンダムじゃないとか功績云々とか言い出すオタの嫉妬心含んだ言いがかりは気持ち悪いよと
>>256 そう言えばそうだよな
やっぱり一般的にアニメのトリトンも手塚なんだろうか
>>255 違うね、最初すら富野だけのものではないよ
富野以外のスタッフの誰か一人がいなくても成立しなかった
アニメは大勢の人が作るものだ
富野ありきなように、その人たちの功績も同様にありき、なんだよ?わかる
ところが、オタがブームを仕掛ける際に手柄を禿に集約させたって背景がある
もっと多くの人を掘り起こして評価してあげないとおかしいと言っているわけで
今富野が消えても、ガンダムってのは続いて成立するわけですよ
それだけ多くの人の努力があったわけで
そんなもんを何もかも禿の手柄にするのは不勉強というだけ
>>256 イデオンの騒ぎは所詮ガンダムの余波だろ
騒ぎなんぞどうでもいい、作品を見ろボケ
発動篇見ろボケ
エルガイムとZZ以外はそこそこどれも見れるよ
エルガイムは永野作品でZZは遠藤作品だからな
でも正直リーンはキツイ、信者でもヤバイとわかるけど好き
>>264 ('A`)
ノヽノヽ =3 プゥ
くく
>>266 ('A`)
ノヽノヽ
くく
゚ (_ヽ +
* ハ,,ハ | | +
. ( ゚ω゚ / / 。
+ y'_ イ *
〈_,)l | * 。
ガタン lll./ /l | lll +
くせえのは・・・・・
ハ,,ハ ヽ 从从 _ ̄从人'.;: . '. ∩
( ゚ω゚) ヽγ,;;二-_ -_ て';;. ('A`)
) _つ⊃),;;三 - =_...─.─そ: . .( つ
/ | /ヽ.;;;二-- ̄-_ ( . くく
(/ ̄ ̄∪ / WW--_=_YYW. :・
屁だけにしとけや!
>>258 御大にパクリはやめろといわれたのに、その話を早速パクってるわけか。おまえは。
>>268 お前は何を言っているんだ
そういう意味で富野は「パクリはやめろ」と言ったわけじゃねーだろw
メンドクセー奴だな。自分サイトでも作ってそこで語られないガンダムブームの功労者でも語れよ。
>>258 だから、それは監督してるやつ全員そうだよ
庵野が死んでもエヴァはパチンコで出るし
アニメもガイナが出して来るかもな
宮崎が死んでもジブリは続く
同じ
272 :
メロン名無しさん:2008/11/11(火) 11:01:10 ID:0LZ6NErv0
>>271 いや、富野とガンダムの関係とはさすがに違うだろ
ガンダムは富野でなくても新作がバンバン作られるし
富野存命でも富野を使う必要が無い
問題は、富野がいなくてもガンダムは作られるが
富野自身はガンダムなしでは世間からまったく評価されないってことだな
まあ庵野も似たような域に片足突っ込んでるが
エヴァのやり直しで落とし前つけて新しいレベルに進む時間がまだ奴にはある
別にガンダム無しでもそこいらのアニメ監督よりよほど多く作品作ってるし評価も高い、そもそもガンダム抜きとか意味がわからん
結局未曾有のアニメ監督なんだよ、信者はその業績をただただ無批判に受け入れ悦に入りアンチはその業績に無闇に嫉妬し欠点を指摘して悦に入る
類まれな成功と挫折を知っている監督だから面白いんだろうな、本来ならここに居る木っ端どもなんて足元にも及ばん人物だろうに
批判するだけならヤマカンでもできるしな
今を生きられない過去の人に用はない
本人も散々そう言ってきたんだ
それで本望だろう
ウリの祖国ではガンダムはロボットのことなのに禿げた日本人が起源主張してるニダ、ムカツクニダ、叩くニダ
ってことなんじゃない、わっかりやすいw
本数あったってガンダム以外はマニアしかタイトル知らないようなのばっかだからなあw
結局ロボアニメの範疇でしか作れない人だし
まあそれもガンダムの成功がでかすぎて
誰も富野にロボ以外を期待しなくなったせいもあるだろうけど
トリトンで原作改変しすぎて手塚に睨まれたって過去が知れ渡ってるから
どこも富野に原作付きはやらせないし
若気の至りのツケを延々と払わされてる感じではある
>>282 いきなり朝鮮人持ち出して
お前がおかしくなっているとしか思えん
話の流れの中で、どういうつながりがあるのだ
284 :
メロン名無しさん:2008/11/11(火) 12:23:28 ID:Gal5y/PW0
>>284ぐらい馬鹿だと対処のしようが無いわな
むしろ富野アンチの工作か
イデオンの後で少し充電すればよかったのにね
多才をアピールしたかったのか
走ってないと倒れると思ったのかは知らんけど
結果的には乱造で摩り減っただけだった
結局弾が尽きてガンダムの続きをやらされる羽目になるし
よく言われるが顔出しせずイデオンの後にスタッフ厳選して劇場作品のみ作り続けりゃ伝説の存在だったろうな
テレビ時代が染み付きすぎてる人だから劇場には向かないよ
作っても詰め込みすぎでダイジェストみたいなもんしか出来ない
まあ少なくとも自分と関係ないところで作ってたザブングルの企画に
割り込んで行ってまでやることはなかったな
しかもそこまでした割には腰砕けな内容で終わってるし
吉川惣司が愛想尽かして高橋良輔の方に行っちゃうのも無理はない
富野スレはどの監督スレより伸びるなwwwwww
それだけ知名度も実力も
アンチにはウザく、信者には誇らしい物と言う事か
実力もなくて大口だけならここまで伸びないし
富野がアニメ業界と言う物
TVアニメを背負い引っ張って来たと言う事は庵野も押井も言っているし
確かなんだろう
宮崎はあくまでも自分の世界だからな
>>286 そこは長浜忠夫が亡くなったから、というのが実情じゃないの。
サンライズの両輪のうち一つがなくなっちゃったから、富野一輪で
フル回転するしかなかったんじゃないかな?
実際には高橋良輔とかいたし、やりようはあったのかも知れないけど。
年齢的にもあの頃じゃないとメチャクチャもできないし。
293 :
メロン名無しさん:2008/11/11(火) 15:36:15 ID:0LZ6NErv0
なんとなく今のこの人の姿は星野仙一を思わせる
詐欺師崩れとアニメ界の功労者を比べるとはアニオタって自虐的なんだな
>>292 神田武幸とか佐々木勝利とかもいたんだし、長浜が亡くなったからって、
今こそ俺が、なんてのは自意識過剰だったと思うけどね
出しゃばった割には玩具が売れなくてクローバーは潰れるし
そうやって無理にがんばってかえって状況悪くしたから
本来やりたくなかったガンダムの続編を
やらざるを得ない状況に追い込まれてしまったわけでもあるし
無理にがんばらないような人間に歴史を変える作品作れるかは疑問だがな
>>295 クローバーの事何も知らないんだな
むしろクローバーって足引っ張りすぎ
>>276 まあ御大の場合
「ガンダムで有名なロボットアニメ監督、富野良幸容疑者が
知り合いのアニメ会社社長に人気作ガンダムの版権を10億で譲渡すると言って
現金5億円を騙し取った容疑で逮捕されました・・・」
ってニュースには100%ならんなw版権持ってないのあまりに有名だし
>>281 トリトンの話についてもう少し勉強するほうがいいよ…
そもそもアナタ今言ってた話は全部富野自身の言葉だと気付かなかったの?
禿自身が吹聴したからって事実でないことにはならんしなあ
まーガンダムで風穴開けたことだけは確かだが、その後は大したことやってないね
なんでアホって主観を客観として語るかね
確かトリトンの改変は手塚の元マネがやったはず
ガンダムがなければ今のアニメ界は無いが
富野に関して言えば、
ガンダムがなければ渋い仕事人としてマニアに
もてはやされ続けたような気もしないでもない。
むしろ、イデオン以後がどこにでもあるような凡作しか作ってなかったら、ここまで今でもてはやされて無いと思う
せいぜい出崎かりんかそれ以下程度の認知度
>>303 西崎?ちょっと違うよ
確か西崎はアニメ版トリトンが独自路線を行くという方針を打ち出して了承を取ったが、
それも手塚先生が監督は富野だから全般的お任せしたってのが本当のところ
米音楽界で言えばプリンスに近いのかな。
業界の主流から外れたところで大暴れして
名前を浸透させ、或1作品で大ブレーク。
その路線を踏襲するかと思わせて、全く違う世界に行くとか。
その分収益的には落ちてしまったが。
信者的な目がないと凡作に見えるものがほとんどだと思うが。
全集版トリトンの後書きでは、
西崎が東映の羽根を起用して、原作とは違うトリトンのスタイルを作ったとある。
その後は西崎が独自で局と話をつけて、スタッフルームに作らせる事になったらしい。
残念ながらここでは富野については触れてないな。
西崎はだまし討ちの名人だからな…
あと西崎にとって、富野はただの雇われ監督に過ぎないらしかったが、
トリトンに関しては、あの展開は富野一人でやったもので、西崎は口を出してないと富野が言ってた
>>307 どっちかっつーとバンド系じゃない?
ガンダムは単独の仕事で当たったワケでは無さそうだし。
独りになったら駄目でしたぁ〜、
なジミー・nとかw
続編ガンダムは期待とガッカリの落差から
n&プラントとかカヴァデールとかなカンジで。
やたら富野は一人じゃダメ連呼するキチガイがおるな
ガンダム以降も小ヒットは飛ばしとるちうに
314 :
メロン名無しさん:2008/11/12(水) 08:02:19 ID:wmIuQ0PzO
ダンバインもファン多いよな!
ダンバインの最終回は100人中100人が同じツッコミしたんじゃないかな
“またかよ!”だなw
ええええええ、じゃね?
餓鬼の頃リアルタイムで見た感想は、「これがかの有名なみんな死んじゃう最終回か」
何年のこと?再放送?
>>319 84年の本放送
他の作品でたまにそおゆうのがあるとは聞いていたので
アトム青騎士編トリトンザンボットイデオンとあったからな
ああ、またかよこの爺と
当時はまだオッサンだった
髪もあったし
323 :
メロン名無しさん:2008/11/13(木) 12:16:14 ID:2ivcI6WqO
らぶ上げ
「皆殺しの富野」と呼ばれるが、「イデオン」で登場人物が次々と死んでいくのは
声優さんのギャラをケチるために強要されたっていうのは泣けるね
声優と言えば、劇場版Zでのごたごたが起きた時
「我関せず」だったのに幻滅した
どちらの味方でも良いからあなたが言ってくださいよ
あなたしかこのバカ騒動止められないよ、と思った
でもこいつは何もしなかった、なるべく関わらないようにしていた
それで業界の将来を憂うような発言されても
この偽善者のヘタレ、自分のキャラ作ってる偽毒舌としか思わん
業界のゆがみと戦おうとはせず
歳食ったオタクに受けの良い話しかしない
まあ、やぶへびになる可能性が高すぎるからなw
いやね、大人気ない島津はどうでも良いんだが
水谷のオバハンが気の毒でな・・・
今でもZでの役を大切にしていて、
ラジオでZの新約をやるのを喜んで、エール送って
再び演じるの楽しみにしている発言してさ
いきなりタレントキャスト変更でポカーン・・・
当の禿はそれをガン無視でノーコメントってのはちょっとなぁ
そういう肝心な部分で日和見決め込んでどうしますか
才能を育てる富野、とか聞いてあきれる
まあ、ここまで偉くなった監督なんだから
世渡りベタなのはファン向けのポーズだけで
実際は人並み以上に世間知があって
世渡り上手でなきゃおかしいんだろうけど
劇場版Zなんて、本当にやりたくて作ったのかだって相当ぁゃιぃからなあ
>>327 そこがスポンサーの意向なんだから、仕方ないじゃないの
じゃあ、なにを言えば気がすむだろう?
富野は基本的(放送中や放映中)商品の価値を損なうような発言をしない人間だから、
結局一番の選択は何も言わないほうがベストだし
どちらの味方であれ、一言あるべきだろ
スポンサー様の味方なら味方で
金もらっている責任ある作り手の立場から意見を言えば
多分支持した奴も、納得した奴も出たぜ?
そういう問題なんて無かったように
だんまり決め込むのがカコ悪い
企画の最高責任者の一人だろうに・・・
>>331続き
それに何か言えば商品価値を損なうとか言ってるが
すでに騒動が起きて商品価値を損ねかけている状態だったんだからさ
鶴の一声で遺恨を残さず終息させるべきだろうよ
>>330 スポンサーが有名芸能人を声優で使えって無理やり押し付けて来たならしょうがないけど
若い女性声優が、キャスティング権のある音響監督に枕営業して役を勝ち取ったという噂だったんだぞ
音響監督が、島津冴子が音信不通で連絡が取れないとウソをついて、ゆかなを起用した
ましてや、チョイ役ならともかく、フォウ・ムラサメの声がどれだけ重要かは、誰でも分かるはず
ファンだって怒るよ
さすがに枕営業はデマだろうが
旧キャストにPか監督から一筆あっても良いよなー
>>334 実際にはめたかどうかは問題じゃないからな。
そういう関係を疑われても仕方がないような行為だったわけだよ。
確か禿は声優の変更についてコメント出してたよね。
一新するつもりだったとかなんとか
337 :
メロン名無しさん:2008/11/15(土) 09:55:22 ID:iRrlBHUg0
なら男性陣も変えなきゃおかしいわな
大手プロダクションからのお声を拝聴して、金になる女性声優だけを変更
それもあきらかにオリジナルより演技が劣化したアイドル声優や芸能人を起用
変更が作品のため、ではなく、そっちへの商売っ気丸出しなのがなんとも萎える
ヒゲの時みたいに作品の完成度高めるため
無名の劇団の才能掘り出したりしたわけではないんだもん
今まで反骨の人のイメージで売ってきたくせに
正体これかよ、みたいな幻滅感
実績のあるツンデレ爺は愛される
ガンダムというブランドを作ったからな。
>>339 違うね、ブランドにしたのはバンダイとサンライズの商売人だよ
そして「ガンダムブランド」自体は利益は生むが下衆なもの
禿が実績を作ったのは作品:機動戦士ガンダム
利益を生む構図の功績者ではない
ガンダムブランド、を禿の凄さの根拠にする
ニワカオタのなんという浅ましさよ
ガンダムあっての富野と言う奴等はまだまだ甘いな
俺はガンダムがなくても富野を愛せる
イデオンがなくても愛せるだろう
もっと言ってしまえばアニメ屋じゃなくても愛している
だがそれらの道を経たからこそ、今日の富野があると言うのなら、全て必要だと言ってやれる気概も持てた
つまり、俺は掘られたいんだ
>>340 UCと言う時系列で歴史を紡ぐ手法は富野だよ
その時系列の中で色んな物が作られた
>>342 違うよw
禿は普通に続編を作っただけ
その時系列を舞台として
様々な物語をつむぐ革命的な構図は禿が作ったものではない
ファンやプラモ屋やアニメ雑誌編集者みたいなガンダムの寄生虫の生み出したもの
ま、そういう熱意を持った連中が集まるだけの
魅力ある話を作った点を正当に最大限に評価するべきであって
ガンダムのスタイルは禿の発明物でも才能の証明でもなんでもない
所詮はオタのオナニー、そんなやり口は富野禿は嫌っている
所謂UC厨、歴史物としてガンダムを楽しむ連中はZの存在を第一に崇めた方が良いよ。
それは単に二番目の作品だからって意味に止どまらず、ありきたりな続編手法である、'ヒット作の設定だけを貼り替えた二番煎じ,を富野は選ばず、時系列という今迄になかった手法を取ったから。
歴史的メガヒットの直系後継作で、自らいきなりメガヒットに対するアンチテーゼを作る、そんな自ら栄光に泥を掛ける行為は保守的な常人の感性じゃ一生無理な選択だ。
>>344 わかってないなあ
ヒット作の設定だけを貼り替える方が「新しい手法」なんよ
世界繋げるなんてマジンガーでもゲッターでも世界観続いているでしょ?
ヤマトの映画もそうだ
偉大なのはそこじゃない
前代未聞の7年越しでそういうスタイルで続編が作られたファーストと
それを作った禿が偉大なの!
世界観つなげた富野は天才!とかアホかw
ガンプラカーキ色にして世界観遊びする連中と禿は相反する敵同士だ
偉大なのはMSVを買い支えたちびっ子層だな
ガンプラ・キン消し等、団塊ジュニアオタ世代はバンダイを成長させた貢献があるな
いまは角川や京都アニメーションに貢いでも今後どうなることやら
その団塊ジュニア世代はその後、エロゲー原作の萌えアニメに夢中になり・・・
しかし、今やDVDの販売に頼ったビジネスモデルも崩壊したしなあ
350 :
メロン名無しさん:2008/11/16(日) 21:37:15 ID:ktEggeiuO
ファーストガンダムも今や萌え路線だろ
なんだあのコンビニで売ってるピンクの枕だかクッションは
赤い彗星シャアの専用ザクの色は本当は赤じゃなくてピンク、赤はジョニー専用ザク
これ常識ね
さすがシャアだ何ともないぜ!
>>345 へ?そのアニメらは時系列無視してるから。
時系列無視して世界観観が同じなだけ。主役や敵側も全くいきなり新しく変えてて、それは設定を貼り替えてるレベルなんだよ。
Zは実際に年数を経過させ、キャラの年齢にも矛盾がない時系列と言う新しい続編手法を取り入れた。
また安易に新しい敵を作らず、既存の組織から敵を作る事を考えた結果、内ゲバ話になった。
Z以前にはない手法。何より、ガンダムほど濃密な歴史物はない。
っ銀英伝
そうくると思ったぜハニー!
>>354は死ね・くたばれ・消えろ・失せろ・潰れろ・馬鹿・あほ・間抜け・たわけ・ドジつまはじき・のろま。 ポンコツ・トンチキ・ガラクタ・クズ・ゴミ・カス・最低以下の下劣・下等種族。
劣等種族・えたひにん・下衆野郎・腐れ外道・邪道・外道・非道・暴力団・ウジ虫・害虫・ガン細胞。
ウィルス・ばい菌・エイズ・梅毒・ヘルペス・癌・疫病神・病原体・汚染源・公害・ダイオキシン・アスベスト・有毒物質。
廃棄物・発ガン物質・猛毒・毒物・アメーバ・ダニ・ゴキブリ・シラミ・ノミダニ・ムカデ・毛虫・ゲジゲジ・蠅・蚊・蛾・ボウフラ・芋虫・掃き溜め・汚物・糞・ゲロ・下痢・膿・糞虫野郎・ほら吹き。
インチキ・デタラメ・ハッタリ・穀潰し・ろくでなし・ごろつき・ヤクザ者。
社会の敵・オウム・パナウェーブ・エホバ・真光・ヤマギシ会・幸福の科学・法の華・創価学会・犯罪者・反乱者・前科者・インチキ・エロ・痴漢・白痴・ゴミ。
シデムシ・ゴミ虫・毒虫・便所コオロギ・詐欺師・ペテン師・道化師・危険分子・痴呆・白痴
魔物・妖怪・悪霊・怨霊・死神・貧乏神・奇天烈・奇人・変人
毒ガス・ ソマン・マスタードガス・VXガス・イペリット・クソブタ・ブタ野郎・畜生・鬼畜・悪鬼。 邪気・邪鬼・ストーカー・クレイジー・ファッキン・サノバビッチ・シット・ガッデム。
小便・大便・便所の落書き・不要物・障害物・邪魔者・除け者・村八分・不良品・カビ・腐ったミカン
土左衛門・腐乱・腐臭・悪臭・落伍者・犯人・ならず者・チンカス・マンカス・膿・垢・フケ・目糞・鼻糞・耳糞・化膿菌
放射能・放射線・鬼っ子・アマノジャク・異端者・妄想・邪宗・異教徒・恥垢・陰毛・白ブタ。ケダモノ・ボッコ・ろくでなし・バイアグラ・ヒ素・青酸・監獄・獄門・さらし首・サリン。
打ち首・ギロチン・市中引きずり回し・戦犯・絞首刑・斬首・乞食・浮浪者・ルンペン・物乞い
放射性廃棄物・余命1年・アク・割れたコップ・精神年齢7歳・3審は必要なし
>>352 ガンダム以前からやっていたっつーにw
釣りか?
>>348 小室が拘置所行くときズゴックシャツ着てたってなー
あの人も禿のお墨付きアーチストの一人なんだが
357 :
メロン名無しさん:2008/11/18(火) 08:12:18 ID:8wUP/dOsO
富野おおおお!
好きだあああああ!
358 :
メロン名無しさん:2008/11/18(火) 11:13:53 ID:pxcJ4zRo0
大臣だから
>>356 やってないよ。Z辺り調べれば分かるから。
いや、やっている
そんなもんアニメ以前からの古典的な手法だわ
そういうのはZより前を調べるもんだ
Z近辺を調べてどうすんだ
まさかソースはウィキペィアか?
戦争ロボアニメで年表を順繰りにしてくようなのはガンダムからだろうな、あまりに限定的で意味を持たないくくりだが
ただこの大河的な手法は同人的活動の幅を広げ今日まで続くガンダムブームの牽引の一役は担ったな
362 :
メロン名無しさん:2008/11/20(木) 17:41:19 ID:9DiziDnjO
さすが富野は格がちがった
>>360 いや、他ジャンルは他ジャンルだから。アニメのシリーズではZが初の試みだぞ。
マジンガーも主人公交代とかやってグレートになったりしたけど
敵とかの連なりがなからな
なんと言うか、全くの別として見れるんだ
UCって、なんか全体で繋がってるじゃない
カイやアムロが大人になってたりさ
CCAだとファーストでガキだったアムロやシャアがいい歳になってたり
なんか いいよな
ガンダムのシリーズ化に置けるZの功績の意味を理解しとらん奴に、ライナーノートから引用して知って頂こう
>通常、続編かシリーズものをつくる場合には、いくつかの方法論がある。基本設定を変更せずに状況を新しくして主人公たちの後日談を描くもの、看板だけ借用するもの……。
ことにアニメーション作品では、主演俳優が老けるということがないため、永続的に年齢設定を変更せずに続編が連作されるケースが多くあった。
1作目のガンダムは、ご都合主義に背を向けることで支持を得た部分が強かったため、ガンダム自身が安易さを内包する続編製作を行うことは、創作上に想像以上のプレッシャーをかけたと想像できる。
富野総監督が制作にあたってプレス向けに配布した文献、今では「機動戦士Zガンダム大事典」などで読むことができる。
その中では、旧作のレギャラー・メンバーに歳をとらせることと、作品のサブタイトルアタックおよびテーマを「逆襲のシャア」とすることが宣言されている。
理由としては「パート2物のパターンを変えたいからに他ならない」「ガンダムという物語はロボット物である以上に、リアルな物語であろうというかつての視聴者な意見に従ったのである」ということが挙げられ、さらに「挑戦」であり「危険な賭け」であることが綴られている。
〜中略〜
結果的に、この方法論はガンダム・ワールドの幅を広げた。
アムロを主人公として続投させ、主役のガンダムをマイナーチェンジして似たような敵と戦いさせ続ける、といった安易なパターンから脱することができたわけである。
礎のファーストに、ファーストのマイナーチェンジを避けて幅をもたらしたZ
ガンダムに置いてこの二作こそが土台であることに変わりないわけだ
富野は日本初の連続放送アニメーション、鉄腕アトムから制作に関わり、日本アニメ史の中でも携わった作品数が断トツに多い人物。
つまり、アニメ史を全て知り尽している生きる歴史の教科書。
これはオタキング等の、アニメ評論家達が口を揃えて言う話。
ガンダム見てる奴がホモだからだよ
>>368 それはもう普通に事実なんだから、別にわざわざ言及する必要もないだろう
まあそんだけキャリアある割に実際の映像がショボいってのがね
発言にも重みがあるかと思えば適当な事言ってたり
キミの主観ならどうでもいいけどね もっと客観的なことを言えば?
>>372 お、やるか?客観的に言うなら00年代まともにヒットした作品が無い
はい詰み
宮崎以外で富野以上にヒットした奴はいない
はい詰み
富野と月下の棋士の大和天空がかぶって見える
377 :
メロン名無しさん:2008/11/21(金) 09:43:18 ID:fp4WNzTk0
実績があるからね。富野はいいんじゃない。
信者も基地外だなw
大人になれば説教してくれる存在がどれだけ貴重かわかるぜよ
相手が子供ならな、良い年した相手を叱るのは勇気がいるんだよ
で結局叱られずに間違いを犯したまま周りに笑われながらすごす
自分のストレス解消の為に他人に説教するというパワハラ駄目親父が社会に多い
富野は違うだろが
頭わいてんのか?
>>384 いや、典型的なパワハラだめポヤジだろ
過去の実績過去の実績って繰り返すだけで
世間ではみっともない、アノ人もうダメねくすくす・・・なんだかぞw
富野早く死なないかな
キチガイ信者もまとめて死んでくれるとありがたい
いや面白いからせいぜい長生きしてもらいたい
遠くから眺めてる分には面白い