ジブリっかっつーのw
そもそも声優じゃない
バラエティータレントとかならまだわかるんだが
俳優が声優やって棒になるのは意外だよね。
某声優
鈴木まじんがデビューした頃も一時期棒ブームだったよな
6 :
メロン名無しさん:2008/10/30(木) 00:02:28 ID:bi2+4OZhO
キラ☆リンの声優&作画は今期最悪だよ。
響鬼のあきらちゃんがやってるキャラの事か
8 :
メロン名無しさん:2008/10/30(木) 00:28:01 ID:vtO1UuYu0
赤ずきんちゃちゃのりーやは
どんなかんじでしたか?
9 :
メロン名無しさん:2008/10/30(木) 02:50:53 ID:pICDsVFt0
>>3 ドラマではアニメみたいに抑揚をつけた喋りをする必要が無いからでは。
必要が無いというより邪魔だから
主役で出されるのもキツイが脇役に俳優使われるのもキツイな
魍魎見ててありえないほど棒な奴がいるから何だと思って調べたら俳優だとよ
この”俳優”だの”女優”だのと言った連中が
いかにただの常人の日常と変わらない何の技量も要らない動きだけで金貰ってるかが良く分かった
>>9 ドラマでも漫画原作のやつなんかで「アニメっぽさ」を要求したらどうしても安っぽくなるしな
(金かけてたら化けるのもあるけど)
まあ俳優(女優)なんてルックスと話題性さえあれば誰でもなれるような業種だからなあ
だが問題はそのルックスと話題先行の売り込み体質が最近の声優界でも多く見られるようになってきたことだろう
もう素人使うのやめろよ
素人起用したアニメのDVDは絶対買わない運動起こさね?
>>14 話題にはなるかもしれないが。
俳優(女優)やタレントを使ったからって売れるとも限らないけどな。
別にアニメに声優専業の人以外を使うのを全否定してるわけではなく
アニメに向かない下手な人を使って作品を台無しにされたくない
ってだけなんだがな。
逆に言えば棒じゃなくて声さえあってれば
無名の素人でも構わないとさえ思ってる。
16 :
メロン名無しさん:2008/10/31(金) 18:54:35 ID:lNVDUHq40
昔、桑田真澄(当時巨人)がCMに出てた時は、恐ろしく棒だった。
「筋肉はしゃべらない。だけど僕には筋肉の気持ちが分かる」
17 :
メロン名無しさん:2008/10/31(金) 20:01:45 ID:sjkNzMWaO
逆に声優がドラマとか出て無茶苦茶にしてやればいいんじゃね?
仕返しだよ
>>1 貴様、俺の小見川たんを侮辱したな。
屋上に来い。
19 :
メロン名無しさん:2008/10/31(金) 20:14:04 ID:bfP2YFDU0
草柳順子でドラマに殴りこみをかけろ!
棒声優大好物な俺への挑戦か
まあ、知ってるよ。俺がマイノリティだってのは…
なんで棒って言うのかわからんかったけどなるほど枕ってことね
22 :
メロン名無しさん:2008/11/01(土) 00:42:58 ID:Yv3b8od60
アニメ制作者は若い人たちに対して、芸能人になったらアニメに出演する機会があるかもしれないので演技の勉強をしてくださいと言うべきではないかと思う。
>>7 アレはあきらも酷いが相手役の男の子がスゴイな>棒
棒読みを自動的に補正する機械とか
あればいいのにね。
やろうと思えばパソコンソフトとかでできそうだが。
25 :
メロン名無しさん:2008/11/01(土) 10:56:30 ID:Yv3b8od60
声優の声を科学的に考察してみれば役立ちそうな気がする。
>>13 90年代はそれ程人気ない声優でも良い人はいたのにね
後、俳優は話題性だけで人気出せるほど甘い世界ではないと思う
>>15 その話題になることだけが理由なんじゃない?>俳優起用
「俳優の○○さんが声優に挑戦しました。」
↑これ本物の声優に失礼だからやめろよ。
俳優は所詮俳優であって声優にはなり得ない。
「俳優の○○さんが(ど下手ながら)声当てに(無謀にも)挑戦しました。」
ちゃんとこう言えやマスゴミ。
棒使うくらいなら初音ミクに喋らせろ
原作で好きだったキャラがアニメ化した時に棒声優だったという
やるせない事態がこの先起きそうで嫌だ
最近は脇役とかゲストキャラじゃなく普通に主人公とかに棒持ってくるから困る
原作で好きだったキャラの声優が能登に決まった時の絶望感と同じ
能登って今でもそんなに下手かな?
モンスターやXのTV版の頃の能登なら絶望するのもわかるけどさ
あの頃に比べれば上手くなってるよね
32 :
メロン名無しさん:2008/11/01(土) 14:35:04 ID:Yv3b8od60
>>31 CLANNAD2期を観てもあまり上手いとは言えないなあ。
>>32 あの役は、ああいう多くを語らない役なんじゃない?
ケロロのモアとかあまり棒って感じしないけどなー
どんな役やっても浮いて聞こえる
下手とかじゃなく(上手くもないけど)
既存のプロを使い回し喉を酷使させ引退の時期を早めさせ、新人を全く育成させないって事か?
そんなんじゃ数年、数十年後には新人だらけになってテメェら涙目って事ですね?
考え過ぎか…
新人声優じゃなくて芸能人が片手間にやっているようなやつの事言ってんでしょ
新人ならある程度実力がないと使われないが芸能人なんかだと棒のクセに
話題性だけで出番の多い重要な役に回されたりして耳障り
>>36 屍姫見るといいよ
棒による棒のための棒アニメになってるからw
「三本の棒」という格言も生まれているw
棒読み抗議age
ソウルイーターと聞いて飛んできました
気持ちの悪い裏声使って抑揚利かせてりゃ
演技うまいとか思ってるキモオタども死ねよ。
大後寿々花ちゃんの方が戸松遥の100倍かわいいだろ。
>>37 一本の棒では、たやすく折れるが、三本の棒なら折れないしなw
43 :
メロン名無しさん:2008/11/03(月) 03:22:56 ID:9Q7dnzDA0
大手のマスコミが飛びつくような
それなりに有名な芸能人なら
棒でもまだ救いようがあるけど。
演技も知名度も微妙な芸能人だと
なんかこっちが恥ずかしくなってくる。
44 :
メロン名無しさん:2008/11/03(月) 05:55:27 ID:dpJYBJ1H0
アニメ制作会社にもっと力があれば制作者が理想とするキャスティングができるのに。
舞台とかやってる人だと
うまい人もたまにいるけどね。
やはり前で言われてる通り
セリフに抑揚がないと演技自体は
うまくても棒に聞こえるんだろうね。
夜の仕事がうまいのでしょう
47 :
メロン名無しさん:2008/11/03(月) 06:05:06 ID:1bMRjaOY0
途中でうまくなった声優の例が思いつかないのだが・・・。
滑舌は良いけど棒読みの人ばかり
ランカちゃんの中の人は25本でだいぶ上達したぞ
最初がド素人過ぎたとも言うが
ふもっふの温泉回を見た後では能登を棒とはとても呼べない
>>47 ちょっと違うが、花澤とかは作品出るたびに上手いなってきた印象
棒s Be Ambitious.
55 :
メロン名無しさん:2008/11/05(水) 04:54:25 ID:0y4QzGF60
棒の中でも特定の演技以外全般的には比較的うまい人と
どうしようもなく下手なのがいるからな。
声質によっても棒に聞こえやすい声とかあるし。
屍姫
マキナも弟も棒なんですけどw
中心2人が棒ってすごいす
>>56 新キャラの女の子がまた棒ですw
棒が3人もいると、棒に慣れちゃってマキナが上手く聞こえるから不思議w
棒も3本集まると
なんか凄いことになっちゃうって
毛利さんが言ってたお
どういう基準で選んでるんだろうな?
事務所のごり押し?
そんなに話題性があるメンバーとも思えないし。
60 :
メロン名無しさん:2008/11/05(水) 06:36:43 ID:zjrOfhzJ0
、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
}仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ| 衆院選初出馬の際、福岡県飯塚市での街頭演説で
. {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l 「 下 々 の 皆 様 」
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
Y { r=、__ ` j ハ─ と呼びかけたのは語り草だ
r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ 下々の皆様ってわかってのるか?
l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
/| ' /) | \
62 :
メロン名無しさん:2008/11/05(水) 06:45:07 ID:rtSp+eFtO
久住小春は成長したよ。後は可愛さでカバー。
63 :
メロン名無しさん:2008/11/05(水) 08:21:45 ID:+ZyL7GnQO
茅原みのりって棒だよね?
歌は上手いけど長門とか千秋みたいな特徴のあるしゃべり方以外のキャラはできない
>>63 みのりんが下手とか喧嘩売ってんのか?ぁ?
あんまりなめたこと言ってるとちんぽしゃぶるぞ
66 :
メロン名無しさん:2008/11/05(水) 12:14:41 ID:+ZyL7GnQO
>>64 下手っていうか普通のおなごは無理だろ
神楽とか変だよ
棒な人って新人多いのかね?
新人起用するのは悪くないんだけどさ・・・
ちんぽしゃぶるぞ
>>66 VVVの時は比較的普通だったような
時々「うがぁ」だけど
>>59 棒姫1と2は特撮アイドル
棒男は若手俳優
声優じゃない芸能人にやらすからこんなことに・・・
ひどい棒がいるからそこそこの声優でもありがたみが増すと考えれば
まぁ期待してたアニメに棒が当たってたらたまったもんじゃないだろうけど。
ジブリやディズニーの映画ならともかく
普通の深夜アニメとかで棒演技のひとが抜擢されたら
その作品の作者はかなりショックだろうな。
作者と寝たとかなら話は別だろうけど
作者にそんなにおいしい役は回ってこないだろうし
おいしい思いしてるのはプロデューサーとかのスタッフだろう
作者はいいとばっちりだよな。
アニヲタも歩けば棒に当たる
ボウボウガタガタうっせえな。
おまえらキモオタは大人しく金払ってりゃいいんだよ。
普段気持ち悪いおまえらの相手してつらい思いしてんだから
少しくらいおいしいことないと割りにあわねーだろ。
|/
, v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
ソVvミヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
ミミ _ ミ:::
ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i.
!〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ Y_
i ,.:::二二ニ:::.、. l i
.! :r'エ┴┴'ーダ !Kl
.i、 . ヾ=、__./ ト=
ヽ. :、 ゙ -―- ,; ,!
\. :. .: ノ
ヽ ヽ. . .イ
. `i、 、::.. ...:::ノ ,∧
てか、アニメ声優のパターン化した演技こそ嘘くせ〜。
それになれたらアニメ脳w
慣れたあたりで飽きる
棒も気にならなくなると飽きてる
森三中のコンバットのCMは許す
つーかソウルイーターはそんなに棒じゃない
声質が独特だったからアニオタには棒に聞こえたんだろ
喰霊の主人公二人は、棒かな…豪華キャストを捨てなければ良かったものを…信じられん。
三本らしいけど
棒が二本で箸アニメ
ならば、三本では?
合掌
>>76 花澤は最初はいい棒だったんだが
最近はアニメ的演技に慣れすぎて
味がなくなってきた気がする
85 :
メロン名無しさん:2008/11/07(金) 05:49:05 ID:3pzyRgxI0
初々しくていいじゃないか
同じような声優ばかり
使ってるのよりはバリエーションがあって
いいと思うぞ。
安定のマケインか
改革のオバマか
ってことか
俺はマケインのほうがいい
>>84 元々演技はやってた人だし、棒って訳じゃないが
朴ろ美も∀の頃が一番良かった。
やはりアニメ的な演技に染まっていくと
何かしらの魅力が損なわれてる人が多い気がする。
昔はもっとアニメっぽい
熱い演技の人が多かったような気がする
最近は棒読みとは違うが声優専業の人でも
自然体の演技の人が多いと思う。
屍姫見た後だと
どのアニメの声優もうまく聞こえる。
90 :
メロン名無しさん:2008/11/07(金) 20:59:23 ID:/V83Cp1u0
棒の声優=体の細長い声優・・・違うか。
ぺんぎんむすめの棒は良い棒
>>90 小清水さんのことを
体に起伏がなくてただでかいだけとか
そんな悪口を言うのはよせよ
顔長いよな小清水って
95 :
メロン名無しさん:2008/11/08(土) 01:04:36 ID:UfQyzWjb0
>>36 屍姫のような芸能界から起用された棒読み声優の横行を許してしまうのは声優業界の力の無さにも原因があると思うのだが、どうして怒りの矛先が声優業界にも向かわないのか不思議でならない。
キャシャーンのリューズは久々のヒットだった
確かに最近ちょっとがっかりだ。動かないアニメと棒声優。
日本のここ十年くらいの映画は、演技も、映像技術も見られないくらい酷いのが多いから、
せめて世界最高水準を保っているアニメくらいは頑張ってもらわないと。
昔の声優はベタなくらいアニメ演技の人が多かったと思う。今はもっと自然な声の人が増えて幅が出たと思う。ただ棒はいけない。
まあ、昔はベタなアニメが多かったし、今でも作品によっては主要出演者の演技と声質が似通っていて、「みんな同じ演技」に聞こえて酷い。
昔のアニメを見ると、それでも声質自体はバラエティーがあるし、演技が安定して安心して見れるのが多いね。八犬伝とか。
日本の俳優で声当てに失敗するのは、アニメ向けの(臭い)芝居への思い切りが悪くて、抑揚が足りないからのような気がする。
英語だと、映画のときは割りとぼそぼそと話す(そのほうが自然だから)ひとが、アニメだと全てはっきり発音したりする。
抑揚は普通だけど、それだけでクリスチャン・ベール(バットマンの人)のハウルが神に聞こえ、キムタクがうんこになる。
逆に英語の専業声優の人は、日本のアニメの演技の真似をしているのかもしれないけど、抑揚をはっきり付けすぎていて、逆に台本を「読んで」いる人が多い。
大げさな抑揚があるだけ、日本語の「棒」とは違うんだけど、でも「読んでるだけ」で演技としては死んでいる。てか、ポルノの演技みたいで終わってる。w
しかも、そういう演技の人が多すぎるから、「みんな同じ声と演技」状態のポルノ演技で聞いていられない。
日本語で、アニメの声当てに「抑揚だけ」足しても同じことになりそうな気もするんだ。やっぱり加減と演技力が要る。
どんな俳優でもアニメの声当ての時の演技のままでは、テレビや映画では使えないし、逆もまた然りなんだけど、日本で俳優が声あてするとき、
そこのところがうやむやにされていることが多いような気がしなくもないよ。てか、ただでさえダメダメ演技が新人の標準になっている
日本映画界の人をそのままアニメに使ったら、アニメが台無しになるよ。
長年演技でやってきた人の中には、初めは下手でも生き残れるだけの努力をして、とても上手になった人も多いけどね。
あと、舞台の人は、テレビの人より発声方法が出来ているから、アニメ向きなんだろうね。
シェークスピアの時代は、演技は見るものじゃなくて台詞を聞くものだったくらいだし。
最近の棒声優の中には舞台の人もいるけど。w
つうか声優は声で演技するのが仕事なわけですよ。
それがまともに演技できてないってのは、一般企業の仕事でミスやらかすのと同じなわけですよ。
ドラマの俳優がNGやらかすのなんかもそうだけど、仕事でのミスに対する認識が大甘すぎると思うわけですよ。
俺なんかはミスが数十万、数百万の損失に繋がる仕事してるから毎日必死なわけですよ。
結局何が言いたいかって言うと、声優や俳優はもっときちんと仕事しろってわけですよ。
この手のスレに長文突っ込んでくる奴って
例外なく受け売りの能書き羅列するだけで
実質何も言ってないに等しいよねw
100 :
メロン名無しさん:2008/11/08(土) 03:02:08 ID:oUrjgh6s0
ここで棒姫を例にあげるのは反則だと思う。
あれは何かを狙っているんだろう。誰にもわからない何かを。
昔のアニメもよく観るんだけど、昔の方が棒のレベルが半端ないけど?
年寄りは美化した妄想だけしか覚えていられないんだよ
大目に見てやれ
懐古ヲタが愛してやまない?
前ドラえもんの声の人も
肩書きは女優だしね。
うん。棒は昔のほうがはるかに多い
ソウルのマカは棒じゃなくては脱力系だな。実写と思って聞いてりゃ一応演技は出来てる。
古い棒だとほんとに台詞棒読みで抑揚がおかしいから。
アニメ見るようになったのは、ここ数年のことで、るろ剣がきっかけ。しかも10年くらい遅れて。
昔のアニメといえば、子供の頃だから、演技が良いか悪いかも分からない。w
るろ剣の声優が、今の声優より特別良かったとも思わない。鈴置さんも、演技よりも声のよさに惚れた。
てか、るろ剣は、英語版が酷すぎるから、日本語版はとてもよく聞こえる。w
だから、昔の方が棒が多かったといわれたら、へえそうなんだとしかいえない。見たこと無いから。
でもね、いま棒が変に多くて違和感あるのは事実だし、八犬伝の声優は、詳しくないからかもしれないけど、
知らない名前も多いけど、粒は揃っていると思う。ただね、アニメ見出してからDVD買った物に比べて、
今は棒が多い気がするのは事実。サムライチャンプルーにも、ガンツにも、かみちゅにも、目立つ棒はいないと思う。
昔の棒ってみゆきの荻野目洋子とか?
ねーちゃんの荻野目慶子は声優やったらハマりそう
あのおおげさな舞台演技は声優に向いてる
お金もらっている以上は、それに見合う仕事をして欲しい。プロなんだから。
まだ新人で慣れてないんだし、新人ギャラだからいいでしょといわれても、新人でも同じギャラでまともに出来る人もいるわけだから。
ギャラなしで素人作品に練習として出るというのならともかく。そこでも嫌がられるとは思うけど。
>>109 声優が悪いみたいな書き方してるけど、本当に悪いのは
その声優を使うことに決めたアニメ制作者じゃね?
どっちも悪いよ。お金もらってもプロ並みの仕事の出来ない声優。
給料もらって出演者を決める仕事をしているのに、棒を雇ってしまう関係者。
ただ、声(演技)と名前が表に出ている分、悪目立ちするのは声優のほう。
映画ならキャスティング担当者の名前も出るけど(アニメには出てたかどうか気づいてない)、
それでも俳優の下手さの方が先に責められるよね。気の毒だとは思うけど。
で、そういう下手な声優・俳優が次から出なくなるなら良いけど、次の仕事もあるのが結構いるから、
配役担当者の感覚がどうなってるのかと疑いたくなる。一応配役のプロなんだから、ちゃんと仕事しろと。
映画なら下手でも顔で売れてる俳優が出るのは、酷いけど分からなくもない。チケットが売れるから。
特に声が良いわけでもない棒声優も、顔がよければDVD売れるのか?じゃ、仕方ないのかも。
112 :
メロン名無しさん:2008/11/09(日) 06:00:02 ID:/1VpgftL0
そもそも
声優じゃないないという意見もあるぞ。
>>51 俺は風間で能登を知ったから
ヘタクソと言われて違和感しかなかった
某所で島本須美の名前が出てたんで思い出したがこの人も演技はお世辞にも
上手いとは言えないな。子供の頃見た好きなキャラは多く演じてるんだけど
特にキディグレイドで完全に浮いてしまうほど酷かったという記憶がある
101 メロン名無しさん [sage] Date:2008/11/08(土) 03:17:09 ID:???0 Be:
昔のアニメもよく観るんだけど、昔の方が棒のレベルが半端ないけど?
105 メロン名無しさん [sage] Date:2008/11/08(土) 09:44:58 ID:???O Be:
うん。棒は昔のほうがはるかに多い
.┏ ━ゝヽ''人∧━∧从━〆A/ .━┓/
╋┓“〓┃ <. ゝ\',冫。’ 、 ' 〃Ν ; ゛△│´'´,.ゝ'┃。 ●┃ ┃┃
┃┃_.━┛ヤ━━━━━━━∧_∧━━━━━━━━━━ ━┛ ・ ・
∇ ┠─Σ┼ ○<,, #>○ .アイゴ━!!!; ┨'゚,。
。冫▽ < ゝ、 ○ ,ノ 乙 ≧ ▽
∧ ∧ Σ/ (⌒(⌒ノ, 、'’ ──────────
うせろっ > ( ) ┼.. ノ .ノ ノ ゝ.. 、,,’.┼ ァ Ζ┨ ミ
_ / ) /〈_〈_7' o。. 、. .× o\┃
ブンッ ぅ/ / // /、/// ▽ ,ヽ◇ o.\
-‐===≡==‐ ノ ,/ /'━.\∧/.-━┷━o ヾo┷+\━┛\
_____ ,./ /./ | .< >..─┼─┐─┼─ / ,. \
(_____二二二二) ノ. ( (. | / V \.. │ │─┼─ /| _,.イ,,.ィ' \
^^^' ヽ, | | / \│ | │ | | | イ──ン!
http://jp.youtube.com/watch?v=YEC2QgJVJog
能登は女より可愛らしい男のほうがハマってるよな
俳優の演技=演じる人物の人間としてのリアルさの追求。
声優の演技=見るがわのイメージに合わせる演技。
絵と声優のギャップが素晴らしいんじゃないか
美形俳優とかはすっこんでろ!
>>118 美形俳優とその人の声の演技とのギャップも別の意味で素晴らしいけどなw
でも純粋にいいイメージはつきにくいな
120 :
メロン名無しさん:2008/11/11(火) 11:16:27 ID:FYhSn3Bn0
作者が声優を決めたらいいのに
>>117 俳優でも舞台と映画・ドラマじゃ随分違うぞ
それぞれの媒体にあった演技があるってこと
122 :
メロン名無しさん:2008/11/11(火) 12:19:36 ID:wEm5352sO
グレンのあの人よかっと思うけど・・・ほら・・・あの・・・ラスボスの。。 宇宙人みたいなやつ。
123 :
メロン名無しさん:2008/11/11(火) 13:35:54 ID:I39IUQbsO
上川はアニメ大好きらしいしグレンラガンのスタッフの誰かと仲がよかったと思う
元々声優って俳優の仕事の一つらしいしな
上川は舞台系の演技派じゃん
そういう人ならOKでしょ
125 :
メロン名無しさん:2008/11/12(水) 03:02:39 ID:BxHrejhO0
君達がうまいと思う声優って誰?
大塚明夫
銀河万丈
田中敦子
榊原良子
堀内賢雄
江原正士
山寺宏一
屍姫の主人公より上手いと思うが
個々の声優の技量というよりキャストを決める人間のセンスが問題。
130 メロン名無しさん [sage] Date:2008/11/12(水) 19:08:25 ID:???0 Be:
>>128 耳鼻科医って恋
.┏ ━ゝヽ''人∧━∧从━〆A/ .━┓/
╋┓“〓┃ <. ゝ\',冫。’ 、 ' 〃Ν ; ゛△│´'´,.ゝ'┃。 ●┃ ┃┃
┃┃_.━┛ヤ━━━━━━━∧_∧━━━━━━━━━━ ━┛ ・ ・
∇ ┠─Σ┼ ○<,, #>○ .アイゴ━!!!; ┨'゚,。
。冫▽ < ゝ、 ○ ,ノ 乙 ≧ ▽
∧ ∧ Σ/ (⌒(⌒ノ, 、'’ ──────────
うせろっ > ( ) ┼.. ノ .ノ ノ ゝ.. 、,,’.┼ ァ Ζ┨ ミ
_ / ) /〈_〈_7' o。. 、. .× o\┃
ブンッ ぅ/ / // /、/// ▽ ,ヽ◇ o.\
-‐===≡==‐ ノ ,/ /'━.\∧/.-━┷━o ヾo┷+\━┛\
_____ ,./ /./ | .< >..─┼─┐─┼─ / ,. \
(_____二二二二) ノ. ( (. | / V \.. │ │─┼─ /| _,.イ,,.ィ' \
^^^' ヽ, | | / \│ | │ | | | イ──ン!
アニメ特有のキモ声を回避して素人臭い間抜け声ばかり起用しているな
マカとか実写でも簡便な声質だろw
よくアニメヲタ向けののキモイ演技とか
いってる人がいるけど。
一般人からみても下手なものは下手だと思うぜ。
CLANNADの朋也は棒に聞こえて仕方ない。セリフがセリフだからかな。
グラハムのときは違和感ないんだけど
遊戯王の主人公達は最初棒読みだよな
養成学校受けながら声優やる奴が多くなった・・・
は違うか・・・
芸能活動の片手間に声優やってるような奴は
養成学校も糞もないだろう。
声があってるかどうかとか個人的な好みは抜きにして
演技がうまければ文句はないが
聞くに堪えない演技じゃ擁護のしようがないね。
あの俳優の○○が声を当てています!
ってだけである程度話題性にはなるからな。
マスゴミも取り上げるし。
141 :
メロン名無しさん:2008/11/16(日) 04:44:37 ID:Z2csVEZQ0
頻繁にやると
そのうち飽きられそうだけどね。
142 :
メロン名無しさん:2008/11/17(月) 05:17:33 ID:GPN70LGi0
なぜ
棒でもいい、たくましく育ってほしい
>>96 ググったら歳も芸歴もそれなりに逝ってるのにな<宮原
とりあえずベテランは皆棒読みでへたくそだよな
どれやっても同じ声の人が多いし
なに?図星で悔しかったの?ww
最近の声優のほうが上手いじゃん
若手だとノブとかかなり上手い
ベテランなんてただの老人ばかり下手だよ
ノブって誰だよ
岡本信彦くん。期待の若手だよ
岡本信彦って変なファンが多いな
スレ検索したらあったから見てきたけど…
気持ち悪いスレだった
つーか岡本って聞いたことないんだけど上手いの?
145 メロン名無しさん [sage] Date:2008/11/18(火) 10:15:36 ID:???0 Be:
とりあえずベテランは皆棒読みでへたくそだよな
どれやっても同じ声の人が多いし
耳鼻科医
>>153 ペルソナトリニティソウルの主人公はなかなか良かった
ノブは基本的にどんな役でも上手いと思うにょ〜
棒を聞くと、作ったキャラに魂を込めずって感じがする
ギアスのカレンは個人的にジブリよりひどかった
____ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
/_ノ ヽ、_\ ( もう・・・私のばか・・・・!!!
. / (● ) (● )\ ( また本心と・・・・違うこと・・言っちゃったお・・・
///////(__人__)///\ ◯ ほんとは・・・素直になりたいのに////
| | 。O  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄
\ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
ノブチンは若手なのに上手いにょー
今年度の声優初挑戦組の内で続けていくのは誰かな
中島は当たりくじ引いたから続けていくだろうけど小見川はどうか
現場での気配りも演技も頑張ってるようだけど続けるつもりは本人や事務所にはあるんだろうか
ドラゴンボール、きんぎょ注意報、南国少年パプワくん、ママレードボーイ、少年アシベ
とりあえずこの辺りのアニメで確認してみたりしたが、普通に昔の声優の方が上手いの多い気がした
163 :
メロン名無しさん:2008/12/06(土) 00:28:15 ID:uLfc5cc/O
赤ずきんチャチャは有名作品な割りに今聞いたら凄く棒だよな
チャチャは主役三人の内、二人がほとんど声優やったことないよね。
>>101 AT-Xでとある昔のアニメを見ると、あまりの棒っぷりに屍姫の
声優がうまく感じる。
最近昔の伊集院のラジオのつよいロボを聞き返してたら、
なんだかんだ言って棒声優っつったって金もらってる仕事してるだけまだ聞けるレベルではあるよな
って随分寛容な耳を持てるようになった
>>162 > ドラゴンボール、きんぎょ注意報、南国少年パプワくん、ママレードボーイ、少年アシベ
その中で少年アシベだけ声優陣地味だな
ノブは上手い
棒とか言うなよ
声優って何を材料に演技考えてるの?
コンテ?脚本?
映像見る場合もあるし映像みないでセリフだけ録る場合もあるけど
後者のほうが多いんだっけ?
ミチコとハッチンはアニヲタ初心者の俺でも無しだと思う。
ミチコとハッチン見て思ったけど、いくら面白いアニメでも
声が糞だとつまらんものになるんだなぁと思った。
誰が選んでるんだろう?絶対もっと合う人いると思う。
>>114 島本須美は声質で売るタイプで、演技力はキャリアのわりにはないが、
とはいってもキディグレイドの時点で浮くほど下手ではない。
声質に特徴があるタイプははまらないと下手に聞こえやすい。
能登、名塚、花澤、新井里美あたりが同タイプだな。
金朋も声質に特徴あるけど下手に聞こえたことないから奴はすごいな
ノブの棒
ベテランってどこまでベテランよ?
たとえば林原なんかは、釘宮や平野綾に比べればベテランだけど
野沢雅子と比べたら若手だろ?
>>175 一般的な言い方だと釘宮や平野は中堅からそろそろベテランに差し掛かるあたり、
林原はベテラン通り越してロートル、野沢は化石ってとこだ
177 :
メロン名無しさん:2008/12/17(水) 11:05:58 ID:PxSOQkniO
ノブは
上手い
棒とか
178 :
メロン名無しさん:2008/12/17(水) 11:14:43 ID:mXpdKV3pO
179 :
メロン名無しさん:2008/12/18(木) 03:02:11 ID:S/f3cv+l0
岡本信彦の声は下野紘の声からへたれ成分を取り除いたようなものらしいが、「アンチもファンの内」と言われるほどの声優になれるかどうかだね。
ぶっちゃけ、俳優や声優より
芸人の方が演技上手いと思うんだ
アドリブも多いし、良い演技がある
声優より上手いかはともかく、
ほとんどが舞台経験者だからじゃないか?
新人使わないと業界はリフレッシュしないから
どんどん新人つかわないとね
(´・ω・`)
183 :
メロン名無しさん:2008/12/18(木) 06:36:56 ID:iqX0hONrO
なんていうか野球のルールも知らないのにプロ野球選手になってるみたいな奴は勘弁して
声優と俳優を両方やってる人が最強
岡本は凄いうまいからアンチなんていないよ
>>185 岡本信彦より年下のアニメファンは素直に評価できるだろうけど、年上のアニメファンは「最近の若者は」「青二才」的な視点で素直に評価できない人もいると思う。
そういうマイナス評価が出たとしても、演技で答えてみせてこそ一流だと思う。
実際に答えてるじゃん
今の声優の中じゃ岡本くんは上位に入るレベルの演技力だと思う
・・・
>>1 なんでもかんでも棒って言う人多いですよねー最近。
そう言っときゃ言訳できるから便利な言葉ですよねー。
吹き替えは下手だよなー
ベテランにも棒読みが多い
191 :
メロン名無しさん:2008/12/19(金) 01:04:19 ID:2unsRYX00
>>88 1970年代後半以降生まれの声優に、一度聴いたら忘れられないような変わった声を出せる人を見かけなくなったのは不思議だと思う。
私が知る限りでは釘宮理恵、桑島法子くらいだろうか。
悪く言えば、演技がマニュアル化したのだろうか。
192 :
メロン名無しさん:2008/12/19(金) 01:06:48 ID:2unsRYX00
追加すれば田村ゆかり。
スパロボとかやってると神谷明が棒に思えて来るけど、
久しぶりにシティハンター見ると「あぁやっぱりこの人只者じゃねー」と思う
神谷明は老いだよ・・・
60歳超えて往時の声が出せるもんか
>>191 金田朋子
こやまきみこ
千葉紗子
能登麻美子
高橋美佳子
平野綾
新井里美
花澤香菜
196 :
メロン名無しさん:2008/12/19(金) 11:02:42 ID:2unsRYX00
>>195 金田朋子は1970年代前半生まれだろう。
夜桜四重奏を観て思ったのだが、よくもまあ声が覚えにくい若手声優ばかりを集めたものだと。
円神役の関智一の声とは対照的。
今の若手声優の声は作品にのめりこまないと覚えにくいということかな。
夜桜の声が覚えにくいってボケがはじまってるんじゃないのか・・・
198 :
メロン名無しさん:2008/12/19(金) 11:07:00 ID:2unsRYX00
夜桜はキャラ立ってるから声も憶えやすいお
最近アニメ見てて上手いなと思った声優は
ギアスの櫻井、魔法使いの花澤、とらドラの釘宮
逆に下手だなと思ったのは
セキレイの井上まりな、ケメコの斉藤千和、薬師寺涼子の生天目
上手いなと思った理由はキャラの心情を読み取って演技できてるなと
ストーリーにキャラを上手く乗せられてるなって感じるし、この人以外では無理だなとも思う
下手だなと思った理由は、キャラを型にはめてるだけに感じるのが大きい
ツンデレしてるだけ、はっちゃけてるだけ、色気出してるだけにしか見えない
別にこの人じゃなくても良いだろと思わせてしまったら「声優」の演技として失敗だと思う
201 :
メロン名無しさん:2008/12/19(金) 14:53:45 ID:2unsRYX00
>>199 そうなの。
私が覚えられたのは円神役の関智一の他に、主役の槍桜ヒメ役の福圓美里、比泉秋名役の梶裕貴、岸恭助役の小野大輔はかろうじて覚えているという感じだ。
>>200 >キャラを型にはめてるだけに感じるのが大きい
確かに。
鬼武者の金城武以下は声優を辞めなければならない。
いやっマジで。
GGXXの石渡以下なら、本当に勉強し直せ。
主要キャラを演じる声優は最低でもドキュメンタリーのナレーションが
できるくらいの能力がないと駄目だな
この前見た銀英のキルヒアイスの声優の広中雅志は台詞が聞きやすいし演技に深みがあった。
世界まる見えのナレーションで有名な人だけど 意外とアニメの役も上手くできるものなんだな
こういう演技力がある人を声優に選出するアニメも珍しい
>>203 広中雅志いい声だよね。アニメではあまり聞けないのが残念。
206 :
メロン名無しさん:2009/01/05(月) 02:03:03 ID:aGqGsbdt0
アイドル声優の中には養成所行ってないタレント崩れが結構いるし
資格や免許の要る商売じゃなし
208 :
メロン名無しさん:2009/01/07(水) 03:28:31 ID:kjSEnM6F0
確かに養成所言ってない芸人でも
おもしろいのは沢山いるからな。
209 :
メロン名無しさん:2009/01/07(水) 04:12:46 ID:sYL5Q/+A0
ヒャッコって極上生徒会っぽいね
面白いキャラなのに棒で残念opいいからいいけど
210 :
メロン名無しさん:2009/01/07(水) 05:52:25 ID:1AP2VUnMO
棒か なんかいたかもな
ヒャッコは平野が安定して下手だった
良い棒と悪い棒がいるな
ソウルのマカとかはもうアレじゃないとダメだ
ソウルイーターのマカやゼーガペインの頃の花澤は
演技下手でも一生懸命さが伝わってくるからOK
1989年生まれ
黄金棒世代
花澤香菜
工藤晴香
松本華奈
中島愛
小見川千明
秋山奈々