りんしんは神
【ルール】
京都アニメーションの話題は禁止です
例えどんなにいいシーンがあろうが京アニ専用のスレがありますのでそちらでお願いします
なお、京都アニメーションの話題をこちらでする方は荒らし行為になりますのでお気をつけください
追加
作画に関する話題以外は原則禁止になりますのでそちらもお気をつけください
通報
ガイナが憎い・・・若手が妬ましい・・・
【ルール】
ガイナックスの話題は禁止です
例えどんなにいいシーンがあろうがガイナ専用のスレがありますのでそちらでお願いします
なお、ガイナックスの話題をこちらでする方は荒らし行為になりますのでお気をつけください
追加
作画に関する話題は原則禁止になりますのでそちらもお気をつけください
荒らし行為を進んでやるキチガイリスト
・吉成厨
・韓太
・ハゲ
・ガイナ豚
・ハゲ監視員
パヤオ信者きもすですなあ
基本的に専用スレがある会社の話題禁止なのか?
やっぱ新着1000件か
だが今日は文句言わない、でっていわない
ア
て
が
な
い
アウト
パヤオは2コマ信者でカメラを使った演出がマジ糞
コンテでほぼ完結してる蛇足のような作画に吐き気がする
お前らたまには地味な人の話題してみろや
俺派手な人が好きなんだ
しかしらないにわか乙
地味な上手さを積み上げて行った究極が沖浦神
ゴロゴロ
置き浦は最初っ殻18歳で作画監督をしたから
デスランくんも再来年には作監やってますな
デスランはガイナだっけ
デスランはガイナ
いきなり原画らしい
ガイナは出世がはやい
ガイナw
カラー行けよ
すごく汚い言葉遣いの人がいるけど、評価スレの方ですか?
向こうをのぞいたら同じような口調のレスがあるんですけども
デスランほんとにガイナなら同窓会でサイン貰うからよろしく
デスランすげえなー
ハゲ監視員は恒常的な荒らしを見つめるハゲ観測員と名前を変えた方がいいな
デスランはすごいよ
うまい上にイケメン
まさにお前らの高嶺の花だ
基礎画力はアマより高い
○○○はすごいよ
○○い上に○○○
まさにお前らの○○○だ
好きな言葉を入れて遊ぼう!
日記さんに苦言を呈されてるけど
全国の不良が集う高校で一目置かれる存在だって
同じ高校の人が言ってたね
腕っ節の方も強そうだ
デスランは神だよ
このおっぱい見たら庵野も高村への評価を変えるよ
がっかりおっぱいだよな
やっぱセキレイぐらいじゃないと
>>44 こういう本のレビューみたいなのいいな
買うきっかけになる
市橋って自殺したの??
ストライクは濃厚なレズアニメ
やっぱり平松はアニメ夜話でるのか
なんでカリスマじゃないんだよ
アメージングナッツすげえw
はげげ><
よくアニメで公衆浴場なのに腰まであるような長い髪を湯に付けてたりするけどあれ汚いよね
タカムライクはちゃんと髪の毛結んでる、偉い
公衆浴場とか怖くて行けない
エイズがうつったりしたらどうすんの
お前らはホモだから銭湯大好きなんだろ
70 名前:うっきっきー ★[] 投稿日:2008/09/26(金) 23:17:36 ID:???0
_BBS_asaloon_\.prin.ne.jp
_BBS_asaloon_chibnt\d+.ap.so-net.ne.jp
_BBS_asaloon_\.s10.a038.ap.plala.or.jp
_BBS_asaloon_\.scn-net.ne.jp
規制
72 名前:焼きラーメン ★[sage] 投稿日:2008/09/26(金) 23:29:13 ID:???0
>>69 > IJ00sU6 @ docomo 12res
焼きますた
作スレ勝利の瞬間
シャワーの水圧が強くて気持ちいいぞ
作スレ大勝利
前の奴かよ
乳首見せればいいってもんじゃないぞ高村
なんでおされアニメには、着ぐるみ男が出てくるんだろう
小原はせっかくの腕の使い道を間違えてる
>>62 くそうめーのに
あまり発揮してくれないのが難点だよな小原
Qoo見飽きた
井上雄彦の信者は資生堂のCMは井上が作画したと思い込んでるやつらばっかり
>>71 そうそうw
小原だって説明しても信じないんだよ・・
>>71 あれは許せんよな
クリエイターを枯渇させる原因を作ってる
ああいう奴等は駆逐すべき
まあイノタケならあの程度余裕で描けるだろうけどね
小原は儲かるからってCMばかりやりすぎないで欲しい
桜沢エリカのやつは絵がソックリですごいとは思ったけど
ひじで線引けねえ
小原秀一って天才テレビくんに出演したことあるよね
作画風景を紹介する内容だったけど
ガスマスクを付けてたから顔が分からなかった
うつのみやもCMの仕事やれ
うつが器用にCMこなせるとは思えない
その会社に抗議っすか
鬱は世間での認知のされ方が大失敗だった
湯浅は独自のスタイルでもクレしんだったからファンにも批評家にも評価されたが
鬱はエウレカで世間に認知されたからいきなり叩かれてしまった
作画参考用に「とらドラ!」1話白箱もらった。すげ〜出来良くて、一日中見返しておりました。
ラストのほっちゃんのEDで終わるとこが素晴らしすぎる。自分が妄想してたことがそのまま実現化したようなアニメですw
そういえば、OPで大河の家、超ゴミ屋敷に描いてたら、1話見ると意外にきれいだったw
レイアウト時はドスルーだったけど、大丈夫だったかな・・・・w
鬱がイメージを回復するのは今後不可能だろうな
監督やれば?
鬱は本来ならユリイカとかに“うつのみや理という特異点”とかいう感じで
特集される作家になれたはずのアニメーターなのに
吉田健一のせいで人生棒に振った
岩倉もいい加減キャラデばっかやめろ
いい腕持ってるのにもったいない
キャラデ儲かるし
叩かれて以降、仕事量減ったよな・・・
たまに仕事しても、なんかカサカサしてる
アクエリオンまではウェット感があったのに
儲かったのなら還元する意味でドバっとやってほしい
オーフェンリベンジの再来を
まずはローテ作監からいってみようか岩倉さん
松竹もキャラデの味を覚えてから微妙になった
隠最終回で共同だけど作監やってたし禁書2話でも原画やってたし兆しはある
いままでずっと
おばらしゅういちだと思ってた・・・
―『美女と野獣』はモノトーンの冷たい感じのする画面ですね。
野中くんの描き方も非常に無機的ですし。
百瀬 野中くんが無機的なのは原画のうつのみやさとるさんの個性です。
(ギブリーズフィルムブック 百瀬義行インタビュー)
鬱は昔はハイテンションなアニメーターだったのに……
おでんくん動いてたぞ
オーフェン本編は覚えてない
むしろOPが本編
禁書の岩倉すげえ俺絵だったよね
>>98 無機的とかいちばん言われちゃマズい言葉だなww
ネットが重い
無機的ってようするに絵が死んでるってことだろ
西尾ってことか
押井アニメでよく聞く言葉ですよ?無機的って
死んだ絵で生きてるように動かして見せる
この矛盾が芸術
youtubeみれない
うつは流行の最先端であるギャップ萌えだったのか
はじめまして。
素人質問で申し訳ないのですが、かんなぎ2話の作画がぬるぬると動いていたのは作画監督の沼田誠也氏の意図したところなのでしょうか?あるいは山本監督の考えによるものなのでしょうか?
(ヤマカン) >ををを氏
はじめまして。
ご質問の件につきましてですが、もちろん作品の内容・出来につきましては、監督としての私が全責任を負うところであります。
2話も例外ではありません。
お答えになったかどうか解りませんが、ひとまずそのようにご理解くださいませ。
監督の鑑や!
そら監督だからな
しかし普通の返しでつまんねーな
いい所があれば皆のおかげ、悪い所があれば全部監督の責任
そういうポジションだ
監督ってそういうもんよ
ザムドの野村和也という人は、元4℃の人なんですかね?
「良いところは全部スタッフの成果で悪いところは全部監督の責任」って庵野も言ってたな
ヤマカンの場合沼田をちっとも擁護しないのがなんかむなしいけど
この質問した奴は沼田に恨みでもあんの
沼田「結城ってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
ヤマカンも失敗と思ってるのか
つまんねー答えだな
三間カケルは堀口さんなんですか?
って質問のときは
秘密ですよって返したのに
>>111 福田もうめーっちゃうめーんだけど
どうしても見劣りするなこれじゃ、ダサいし
オーフェンOPは総じて単独メーター志向だったんだな
1分半しかないのに何十人も原画やってるのはやっぱり狂ってると思う
うつには復活して欲しい
演出として
つまり「ああいう表現に至った経緯についてはムックでね!」という計算が働いてるんですよ!!
ドラえもん、クオリティ高いと思ったら動画にジブリきたな
ザムドEDを侮辱するのはそこまでだ
読売新聞のCM、ジブリが作ってるんだなw
大平かと思った
なんだ
カップヌードル食ったらおなか痛くなったんだけど
ドラミの声が生理的に受け付けなくて見れない
千秋氏ね
ヤマカン「(本当は沼田に自由にやらせたら超微妙になっちゃっただけなんだけど)悪いところは全部私の責任です」
さすがヤマカンカッコイイ!
メダロットOPみたいに
カリ、安藤原画
松竹、鈴木作監っていう構成が理想的だな
>>136 こういう奴がこれから全国で多発するんだろうよ
で、検査の結果思い込みと判明
沼田のフルアニメはただのギャグだからな
沼田に任せたヤマカンが悪い
これが今石だったら何が悪いのかわからない沼田最高!っていってくれるのに
やっぱダメだな
メダロットOP(笑)
最高じゃないし
>>111 安藤の二つに並べても見劣りしない岩倉すげー
沼田だって好きで参加したわけじゃねぇのに・・
いいから藪野さんか直人よべよ
話はそれから
気に入らない話題になると他スレにとばそうとするいつもの手法
お前らにマジ質問なんだけど・・・・・・・
将来どうする?
沼田回良かったじゃん
>>152 不況でメシウマ、氷河期世代にはなんてことないぜ
>>139 むしろこの2人にポッと出コンビがどう修正するんだ?
って思ったけど、おすしも何だかんだで吉成に修正入れてたりするんだよな、オマツリ
やっぱヤマカンの回答読むと、(やったのは沼田だけど)監督は自分だから責任持ちますって
言ってるようにみえるねぇ。
死にたくなああああああああああああああああああああああああああああああああい
>>159 どうするって、選ばなければ仕事なんていくらでもあるよ
作画というより演出の話だが、空中でドラえもんとドラミが別れた後、
ドラミが手前に消える時にカメラが斜めになったのは面白かった。マクロスプラス思い出した
沼田回って
原画が苦労したんじゃなく、動画に無茶な割り方要求してたってことかしら
流石バツクラスの戦犯だなヤマカンなんて大したこと無いぜ
浅田真央きたぞ
スケート作画ならyamaのが上だな
スケート
ちょっとでも「おっ」て思ってしまった自分が情けない
ドラだめじゃん
つかmixiで沼田にめちゃめちゃにされたって書いてるアニメーターいるし
>>161 それは今の日本の話であって
10年後には生活できるほどの収入を得られる仕事は限られるよ
バーディーの一話でスケートみたいに走ってたな、誰だ
ニューススクランブルでアニメーターが100回見たって成果が、いまのスケートかよ
>>169 5年前の不況のときも同じこと言ってたよ。
毎週日本崩壊恐慌ってマスコミ言ってたよ
わぶとかこねーの
>>173 今回は事情が全く違うことが分からないの?
不況でも単価は変わりません
>>146 ヤツは好きで参加した。
作業始まる前は大口叩いてた。
原画マンに2コマ打ち越権指示も沼田。
演出チェック後にシートいじったのも沼田。
A1でも問題になってる。
ヤマカンも怒ってる。
参加した原画マンからも反感くらってる。
別に信じなくても良いがね。
/ _ノ \ 非常に…不愉快… ____
| /゚ヽ/゚ヽ / \
| (__人__) /ノ \ \ 即刻…削除すべき…
| |'|`⌒´ノ / /゚\ /゚\ \
. |. U } | (__人__) |
. ヽ } \ .` ⌒´|'| /
ヽ ノ ノ .U \
/ く
/ ̄ ̄\ …削除依頼…出しときました…
/ \ ____
|:::::: | / \
. |::::::::::: | /ノ \ \
|:::::::::::::: |/ /゚\ /゚\ \ ……人間の…心を…
. |:::::::::::::: } | (__人__) |
. ヽ:::::::::::::: } \ .` ⌒´|'| /
ヽ:::::::::: ノ | U \
/:::::::::::: く | | | |
/ ̄ ̄\
/ ノ \\ ____
| /゚ヽ/゚ヽ |. / \
. | (__人__) | / ノ \ \
| |'|`⌒´ノ | / /゚\ /゚\ \
. |. U } | (__人__) |
. ヽ } \ .` ⌒´|'| /
ヽ ノ | U \
/ヽ三\´ | | | |
スレ違い
ど根性のスケート回のほうが遥かにぱねえな
近藤原画の
作画について熱く語ることも大事だけど
就職してない人はハローワークに通うことも大事だと思う
就職していたって作画を趣味にすることはできるんだし
自分の人生をもっと大事にしたほうがいいと思う
ドラの道具で足を治せよおおおお
>>175 すれ違いだからこれで終わりにするけど。
全然違わないよ。むしろ当時からこれかは好況不況を短期で繰り返すようになるって
言われてて、実際そのとおりになってるし。
もし世界レベルで経済崩壊と思ってるなら、絶対それはありえない。
今のパワーバランスを保ちたいっていう考えが圧倒的に強いから無理にでも経済は
立て直させるよ
作画オタを舐めすぎじゃないかなの人が発狂するから沼田叩きはほどほどにするんだ
このスレにニートがいるわけねーだろ
今はハローワークまで出向かなくてもハローワークインターネットサービスで情報を得ることができる
求人は毎日チェックしないとせっかくのチャンスをフイにしてしまうよ
見るだけでもいいから今日からハローワークインターネットサービスをのぞいてみてよ
沼田「ヤマカンが監督だから枚数使い放題だと!?ひゃっほ〜い!!」
ヤマカン「氏ね」
作豚「氏ね」
ひょっとするとvipと間違えてんのかな
(3)(3)
3
いや、ぬまぬまも頑張ったよ。
DVDでは監督が動画抜くらしいけど。
ぬまま><
かんなぎは藪野回が来ない限り見ない
DVD動画増やすのはあれど
抜くってのは画期的だな
全編バリらせる
新たな沼田誠也伝説誕生の予感
/ ⌒ ⌒ \ やっぱラノベは最高だお♪
/ (●) (●) \ もはや文学といって過言はないお
沼田かっこよすぎ…
俺も将来沼田みたいなアニメーターになりたい
ここ最近は株の空売りでかなり儲けたからな
働かなくても問題ないし
やっぱり趣味は趣味として考えるべきだと思う
定職を持って初めて趣味を楽しむべきだよ
不安定なアルバイトや派遣契約で搾取されたままだと
作画を楽しむ以前に生活が立ち行かなくなるよ
新卒でない場合の就職はとにかく時間がかかる
ハローワーク以外に就職への道は無いんだからもっと真剣に考えて欲しい
就職もしていないのに趣味を楽しむのはリスクが大きいことに気付いてよ
真性のフリすんなよ
資産が有るから大丈夫だもん
とんでもねえ棒だな
想像を絶する棒だな
沼田伝説
・ゾイドのEDで人間サーカス
・フタコイ1万枚→その後ufo放逐
ほかになんかあったか
改変コピペ下手糞過ぎワロタ
ソウル原作はアシスタントが作オタかな
途中から明らかに背景とかエフェクト変わってるし
フタコイの沼田回ってあれ社長も共犯だろww
この神房のロリアニメはノイタミナでアニメ化すべきだな!
沼田の王の1話もキモかったな
仕事一区切り付いたから久々に沼田信者装って争うとしたらもう沼田の話題になってた
ソウルDS買ったやついる?
>>206 ・演出チェックを逃れるために期限ギリギリに提出
・キャラデ作品を放っておいて他社でバイト
・いまざき「オレは結城に影響受けてる」沼田「ぶふぁああwwwww」
>>206 ufoはマンガ描くの嫌で逃亡したんじゃなかったっけ
枚数もうちょいいるだろスケート
実況行けカス
そういえば本屋回ったけどなんかソウルイーターのムックどこも売ってねえな
アニメ屋に行けば売ってるのか?
沼田は結構問題屋なんだろうな
絶チルOPも途中から消されたし
とあるそこそこ有名なアニメタのブログでも
原画の仕事の金で色々書いてあったし
沼田の王でやらかしてスケジュールが崩壊
同じ班のヴァンパイア騎士にしわ寄せまくったらしいね
・ボンズの制作の評価 × 戦犯
>>224 ミル姉が制作当初日記で予想もしなかった困難が…的なこと書いてたな
それは無理ありすぎ、キャラデザが何をやらかしたらスケジュール崩壊するんだよ
キャラデザが逃亡しても大丈夫な
万全の体制を整えておかないのが悪い
>>227 入る予定だった総作監・作監に入らなかったんじゃない?
余所で仕事しまくりだったし
キチガイ大ハッスル
ソウル大人気だな
結局沼田はきゅうたの言うことしか聞かない
無職(ニート・フリーター・契約社員含む)の人にもう一度言います
今から就職活動をしましょう!
10年後に「もしあの時に……」と後悔しないためにも
今すぐにハローワークインターネットサービスをのぞいて下さい
私がこのようなお願いをするのには訳があります
日本は今後想像を絶する経済状況に陥ります
同じ趣味を持つものとして自殺しか選択肢の残されていない未来をみなさんに持って欲しくないのです
働きましょう!
生きて作画を楽しみましょう!
沼田が人間として屑なのはわかってただろ
なのは
沼成屑成
作画語れよ
作スレは麻薬
ンギンモッチ゛イ゛ィイ〜
コンビニに行くけど何買ってきたらいい?
調度去年の今頃沼田の王で荒れた記憶が
>242
ぽいっ
>>207 それは蝸牛に祟られたロリ
あとツンデレとガチレズと妹二人と吸血鬼が出て来る
要するにハーレムもん
妹二人まで行かないだろ
あと委員長を忘れたお前に制裁
千石は影が薄すぎるので忘れたのは許す
うわこの鼻か・・・
副監督がいるのにシリーズディレクターってw
>>248 ああ巨乳眼鏡の委員長いたな ホント典型的なキャラ設定だな
神原のエロ回を実原あたりが作監すりゃそれで満足だわ 俺
宮本はまた実質副々監督だろ
>>251 これもレズもんだよな?
最近のトレンドなのか
>>168 別の人のmixiかもしれんがほんとに叩かれててワロタw
ヤマカンに堂々と喧嘩を売ってくれた沼田はやはり作スレの希望か
IMAが「テレビアニメは2コマにすべき」なんて言わなければこんなことには…
キャラクターデザイン・作画監督
沖浦啓之
原画
井上俊之 今敏
森田宏幸 鈴木三千代
川名久美子 三原三千雄
松田勝己 宮沢康紀
渡辺すみお 小林正之
岡村天斉 磯光雄
才谷梅太郎 結城明宏
矢吹勉 大貫健一
武田一也 井沢晴美
小森高博 うつのみやさとる
菅沼栄治 新谷憲
江田怜子 伊藤浩二
道籏義宣 竹内一義
青山浩行 清山滋崇
こさこ吉重 濱洲英喜
福田道生 松尾慎
斎藤卓也 都留稔幸
山下敏成 吉野高夫
橋本晋治 松井理和子
神戸洋行 加来哲郎
千葉ゆみ 貴志夫美子
吉田健二 中沢一登
高橋しんや 松田宗一郎
本編動画:
http://jp.youtube.com/profile?user=meros360&view=videos
明後日オフ会だな
>>263 おおお
つべに全話あったのか。サンキュ
>>261 いまさんが提唱してから出来るのはええw
しろくまくん、ふねにのるも頼むよ
つべで見れるお勧めの作画アニメ教えて
全話ておかしいだろ
つべで見れるお勧めの作画アニメ教えて
ぱらすてで見ろ
メロスはカリパートの前の鍛冶屋のパートがすごく気になる
誰が描いたんだろ
宮本も結婚すればそれなりの地位に置いて貰えるのに
ゴーグなかなか消されないなおかしいな
これのせいでBOXの売れ行き悪くなってるはずなのに
なに?
西尾厨沸いてるの?
どっかにドンデラない?
ハマスってメロスで全然目立ってないな
作品によっては一目で分かる個性があるのに
ジブリ作品とかだとさっぱり分からなくなる
仕事によって手を抜いてるのかな
そのわりにはビーバップなんかで尋常じゃない気合の入れ方してたし
ハマスが分からない
ニコニコ
もっと晒してくれ
全話無くてもいいから
沼田は戦犯
ああちらほらいるな!
チラホラどころじゃないだろ
>>263 これ見ると沖浦って若手の頃から凄かった事がよく分かるな
監督クラスって言いたかったんだろう
若手って次元じゃないな沖浦
今の若手よりもずっと若い
ほ、沖浦・・・
ビンの名前がカリスマと並んでいるのがげせない
上にあるべきだな
鬱がひらがな表記の時代か
中卒なんていねえもんな
メロスは途中で挿入される沖浦の一枚絵がなにげに上手い
松田宗一郎って何歳だよ
へけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけ
ニコ厨のログ溜まってきたな
沖浦とガキの頃アニメやってた女の子はどうしてんだろ
ニコやつべで保存しない学派のオレはいつ消されるかとヒヤヒヤもんで見てる
そしてこの緊張感が作画をオレの脳裏に焼き付ける
ビデオが無かった時代の作画オタの気持ちが手に取るようによく分かる
>>297 ちょっと前まで高画質であったんだけどな
ログ厨通報
ゴーグはあるのにコナンがないな
>>306 おまえ、もうすでにパヤオの域に達してるわ
闘鶏場のカリッパート見ると
カリデザインって少しディズニー入ってるよなと感じるのはオレだけでしょうか?
きたああああああああああああああああああ
ポニョのロマンアルバムに師匠の原画載ってるってなんで教えてくれないの?なんでいじわるするの?
まあディズニー方面からの影響も多大にあるでしょ
でもそれを上手く日本アニメ化してる
カリスマって誰のこと?
今株やってる奴はぼろ儲けらしいね
はげげ><
>>316 ちゃんと教えました
しょぼいカレンダーのリンクも何度か貼りました
情弱のお前が悪い
株は底値の頃が上昇率高くなりやすいからな
そろそろカリスマスの時期だな
ガンモ以外でよろしく
テイルズすっげええええええええ
メロスのDVDって出てないの?
>>323 うそこけ
俺が知らないものは俺に教えようとしなかった事だ
まあ今株で小金持ちになってる奴は作オタ卒業してる頃だ
作オタは金無くても出来るからな
6000切ったら動き出します
多分無いけどね
今は家族でアニメ見る時代だぜ
ディズニー枯れたな
>>333 金がないから作オタやってるとかどんだけ馬鹿なんだお前w
ハッキリ言って作オタに向いてないわw
DVDも画集も買えよ
一生遊んで暮らすには最低でも10億は必要だろ
かつかつの生活でも最低2億は必要
今は家族でアニメ見る時代だぜ
家族って何?
家族=作スレ住人
日本勝ったな
じゃあオレお父さん
HDD整理のためについによう太のエロゲーが俺のPCからいなくなった
オレは飼い犬でいいや
ああ俺妹(14)
屍姫のOPのフェンス飛行機鉄塔のとこ作画いいな
誰?
作豚って高卒だろ
プギャw
作オタだけどえらく金かかってるわ
業界人じゃないから転売屋やだらけに金落としたり、昔の同人かき集めたり
レンタルのみで流通していたビデオを買い集めたり
トークイベントや講演に行ったり
いまのディズニーって手書きメーター増やすとかあるの?
最近のCGアニメしかしらない
すでにメロスは購入済みです^^
フヒヒ
お前らって中卒高卒の塊だろ
哀れだねえ
>>359 大学通ってるよ
授業マジメにやったから4年はほとんど空くぜ
メロスはレイアウト集も発売されてる
>>361 「Art Collection 劇場版「走れメロス」 美術CD-ROM集」なら持ってますが何か?
大学通ってるよ
一年次単位全滅に近かったから作オタやめたよ
メロスVHS3873円かよ
企画書買わなきゃよかったw
レベル低い美大だよ
■ バットマン ゴッサムナイト
☆☆☆☆:日本のアニメスタジオがアニメ制作を手掛けた(脚本などは米)OVA。
6本の短編集が緩やかな繋がりも持ちつつ収録されているのですが、
全部絵柄やタッチがバッラバラで、そこに長寿シリーズならではの懐を感じられました。
1話の民間伝承バットマン(バットマンが悪者の首を?いだ!ってトコまで映像化して
、話を聞いてた人が「バットマンはそんなことしねーよ」ってツッコむのが良かったなぁ)
も面白かったし、5話6話の暴力で正義を為す事に悩むバットマンも素敵でしたね。
いや、とにかく絵柄で幅をもたせた時点で作品として勝ってるなと。
・・・ところで、音声は日本語、字幕はコメンタリー翻訳で愉しませてもらったんですが、
アメリカの方たちによる音声解説が・・・。「日本のアニメの作り方はアメリカとはまるで違って、
絵コンテが演出より先にあがるんだ。だからマジックが起こる事がある、ハウルの城のようにね」・・・・・・
エーw例が宮崎駿w・・・コンテ先行型は日本でもレアケースだと思いますw
外人パネー
>在庫僅少電話受付のみ
>本商品は完売次第、販売終了となります
これは酷い
購入厨の購入自慢が始まったよ
購入コンプレックスのやつ初めて見た
外人にわか丸出しだな
また図録のように駆け込み注文が始まるん?
レンタル版の走れメロスはトリミング版
販売商品の走れメロスはビスタサイズ
これ豆知識な
俺らって中卒高卒の塊だろ
哀れだねえ
>>372 じゃあつべのやつはレンタルのじゃねえかよ
オキーラ!
>コンテ先行型は日本でもレアケースだと思いますw
こうしようぜ
まずオレが明日メロスを注文する
注文が確定したらこのスレに書き込むから
そしたらオマエラも注文しろや
このやり方がベストだろ
>>377 ,,, __,,,r-,, ___、 ,,_ 、┐
゙l,゚'''''''''"゙″ ,ト _,  ̄'┐ ゙i,~'lレ'
.゚'=---―''''二ニ-,_ .゙!_,メ ヘ┘i=@ y---,,、
―-―冖'^~″ .゙'i、 t,!―-, .,r少 ゙'L | ______,
゙!i,_ _,,,r‐・''''"'Z ,r ゙ 'L │ .,,r'゚.,l″ _,] ゙‐'゙゙_ .゚'y ―――¬''''''''''''"゙゙''┐
 ̄゛ .,,i´ ,i″ ゚=-┘ ._,r'" ,r° <''''~゛ 、 .广゙ l" ,,r・゚ ゙i,, .,,,,,,,,,,,v-----ぃ,r
,.,,i´ ,i″ ,,r''°.,r″ ゚―・'~゙l 〔 レ’ ~゙
.,x″ .,,r″ .,x,,,,,,r・″ ,r″ l .|
.,,r!“._,x・″ ゙l, .,,r!″ | │
’''゙~ ゚=,,,,r'″ |, ,]
 ̄
メロスのコマ送りとか興味ないもん><
メロスばかにしたらゆるさんよ
エロスなら興味あるなあ、おじさん
なんでメロスアニメ化したんだ
まあ金が有ったら底辺の作オタなんてとっくの昔に卒業してるわ
作オタはアニメ界の底辺だからね、分かりますww
存分にコマ送りで楽しむにはPCに取り込んで24フレでエンコード
しなきゃならないだろ?キャプチャボードのある奴が優先的に買うべき
おれとか
親とレイアウト展図録見てたら、親の方が詳しくて涙目
さっきから必死で自演してるやついるな
みんなスルーしてるけどw
下らない煽りをスルーできないオレはまだ修行が足りないな
作豚は激怒した。
必ず、かの邪智暴虐の萌え豚を除かなければならぬと決意した。
作豚には萌えがわからぬ。
作豚は、養豚場の家畜である。
ホラを吹き、キチガイと遊んで暮して来た。
けれどもテロップに対しては、人一倍に敏感であった。
メロスも親と見れますよ?
>>393 いつみても傑作だ
この頃の作スレは輝いていた
萌えがわからない豚はただの豚だ
あした土曜だけどビデオの注文とかできるのかな?
あの頃はよかった、ってあの頃も同じこと言ってたね
できないから電話するんじゃないぞ
490 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/10/24(金) 21:45:02 ID:dgUHng0N
まず表紙をめくると、A3ピンナップ。
表が表紙のアニキで、裏が劇場版の吉成ポスター絵。
その後は見開きでキシュツの版権絵が3枚。
しょこたんのカミナ、シモン、ヨーコのカラーイラストや、
「追悼、カミナ」と題して漫画家やイラストレーターが、
アニキイラストを寄稿したページとか、ガイナレポマンガもある。
アニキの中の人画のカミナがすごい悪人ヅラで吹いたw
レポマンガは、劇場版の製作秘話というか、
皆のアイドルすしおの失態も見られるぜ。
ヨーコMタンクがすしお原画だったり、
四天王の最期が今石監督自ら(一時間で)作画してたり、
ほんとに製作秘話。
>>402 俺はそれとは別の話として
>クリックするのに曜日は関係ないだろ
と言ったんだが
来月のキャシャーンに中村健治
電話受付ってのは大抵、パッケージ傷みや日焼けとかの商品状態が
バラバラである事の説明を受けるとかなんだよな
>>404 お前オレになり済ましてテキトーなことほざいてんじゃねえ
>>407 無問題
ダビングしてあったって定価で買うよ
雲黒斎の野望の高倉パート
尋常じゃなく上手え・・・・・・
何でテレビじゃああなのよあの人
映画とテレビじゃそりゃ差出るよ
まあその差がデカいなって話なんだろうけど
メロスか、レンタル落ちを300円で買ったな〜
色パカがやたら多かった記憶が
金矛の勇者は高倉がかなり数こなしてるし
見ごたえも十分あったが
やっぱり全盛期と比べるとどうも・・・
うっとおしいわ
OVAで思い出したが草之丞の話を見てみたい
どこ行っても置いてないんだよこれ
高倉はクレしんで爆発した印象があるけど
実際はエスパー魔美とか21エモンとかチンプイとかドラミの端正な作画の方が本領を発揮できるタイプ
クレしん以降は確実にパワーダウンしてる
レイアウトうまくなるにはどうすればいいんれす?
練習すればいいんじゃね?
>>419 図録のパヤオレイアウトで物の配置の仕方でもながめてろ
クドカンの絆始まったぞ
>>419 まず真似から始めろと押井が言っていた
押井が
2008-10-27(月) 22:00-22:50 NHK総合
NHKスペシャル
日本とアメリカ 第2回「日本アニメVSハリウッド」
これ作画的な見どころあんのか?
魚眼とか俯瞰とか煽りとかどうすれば巧くなれるんだろ
やっぱ真似で描くしかないか
いつになく過疎ってるな今日は
くどうかんくろう演出はしょっぱ過ぎるな
そもそもハリウッドと戦えるアニメなんて宮崎作品しかない件
わたくしたちがこの作品を制作しました
監修/三木紀人(お茶の水女子大学名誉教授・城西国際大学教授)
指導/岡田美也子(千葉敬愛短期大学助教授)
監督・絵コンテ/飯島正勝 脚本/木滝真理 音楽/島津秀雄
声の出演/小村哲生(平清盛) うすいたかやす(源頼政) 上別府仁資(文覚)
甲斐田ゆき(時子) 松山鷹志(熊谷直実) 保志総一郎(平敦盛)
戸部公爾(源義経) 石塚 堅(那須与一)
ナレーション/玉井 碧 作画監督/板澤匡覧
原画/藤岡正宣 小山善孝 林 和男 神原敏昭 笠原慎介
動画チェック/西田真由美
色彩設計/横井正人 仕上/ぎゃろっぷデジタル 美術監督/西川淳一郎
編集/中川晶男
撮影/荒川智志 星 知良 音楽監督/早瀬博雪 音響制作/音響映像システム
制作プロデューサー/土屋孝彦 制作担当/田中日出男
アニメーション制作/ぎゃろっぷ
プロデューサー/小野哲男 エグゼクティブプロデューサー/西沢隆雄
製作・著作/株式会社サン・エデュケーショナル
>>426 そういうのは標準レンズの作画がちゃんとこなせるようになってから考えろ
494 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/10/24(金) 22:07:16 ID:dgUHng0N
インタビューは、
しょこたん・小西・桝本(製作デスク)・雨宮・山田(撮影監督)・今石監督・中島。のみ。
吉成はいなかった…
劇場版の新作カットもけっこう載ってる。
冒険中の『皆で狩り&食事』とか、『勉強中のミニヨマコ』とかも。
この辺はDVD待ちでじっくり見るしかないかと思ってたから、すごく嬉しい。
ニアのパンチラや、
キャットファイト後の、ブラなしヨーコとか、
ドテンカイザンや、「東西南北・陸海空!」のロングカットもしっかり載ってる。
ラストの方は、数ページだけだけど、
前夜祭収録のキャスト座談会とか、舞台挨拶レポとか。
血潮本はこんな感じ。
レポ下手くそですまん…orz
初作監が妄想代理人だと思ってたけど
こんなのやってたかw
ぎゃろっぷ辞める前か
>>425 「鉄腕アトム」のリメイク現場などの密着取材を通じて、
新たな輸出産業としても期待される日本アニメの知られざる現状、
グローバル化への格闘を描く。
パトメソッズ一通り読むとすげーわかったようなつもりになれる
超カンタムロボの合体と
電王コラボ回の「俺参上」を
同じ人間が描いてるとは思えない程ギャップがある>高倉
>>430 大友イマビン押犬が居るじゃん
神山や磯だって期待株だろ?
磯は作業員
こういう学校向けのアニメには掘り出し物ありそうだよね
David Bowie
は?
む?
(.)(.)
何でいまさらアトムなん?
声優にも詳しいけど?バカにすんなよ
そこまで言うなら世界3大声優の名前挙げてみろ
TVの高倉はまぶた作画だけ見てればいい
エリート作スレ民が声優に疎いわけないだろ
何だその先輩は
あした会社休むことにした
このまま張り付く
23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 投稿日:2008/10/24(金) 20:36:27.33 ID:MBfB2WczP
作豚は今すぐ巣に帰れ
29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 投稿日:2008/10/24(金) 20:43:47.22 ID:MBfB2WczP
作豚は今すぐ巣に帰れ
33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 投稿日:2008/10/24(金) 20:50:11.26 ID:MBfB2WczP
作豚は今すぐ巣に帰れ
34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/10/24(金) 20:54:47.26 ID:2rfDlKgxO
>>32 てかアニメの制作のことに全然詳しくないから
「このシーンの演出いいなあ」とか思ってもそれが誰の仕事なのかとかがわからん
37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 投稿日:2008/10/24(金) 20:55:23.08 ID:MBfB2WczP
作豚もそんなこと分かってないw
48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 投稿日:2008/10/24(金) 21:23:36.46 ID:MBfB2WczP
作豚は今すぐ巣に帰れ
50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日:2008/10/24(金) 21:38:17.11 ID:MBfB2WczP
作豚は今すぐ巣に帰れ
江守wあいつは確かに上手いね
声俳優だからかな
>>454 一時期、まぶたが繋がってたよな
あれはたまげた
だからなんでよぶの?
ニワカのニワカ叩きはいらねーっていってるだろうが
おらおら
雑魚ども
作画オタが啓蒙してやる
>>456 箱庭的発想で画面を構成するやり方を駿は常々批判してるよ
駿いわく「フレームの外側にも世界はあるんだ」だって
この間の高倉回は久々に良かったよ
>>224 そのせいできのプロがしょっぱくなっていってゴッキーコンテ回がボロクソになったんですか
絶対に許さない
背景とかむずすぎ
ゴッキーコンテって別に大したことなくね
キャラ描かないで背動gifばっかり作ってるけど?
>>368 そりゃあ宮崎駿レベルになればそうだろうね、でもその先輩も巧い人だよ
今やってるアニメの総作監やってる人だし
平松さんも昨今のアニメーターはレイアウトが描けないって話を書いてたな
>>468 そういう意味じゃなくて、おおまかに物体をみろ、って事では?
480 :
474:2008/10/24(金) 22:31:34 ID:???0
コンカツも言ってたなフレームの外も考えて描けとか
それはカメラ動かせる人が言う言葉だ
コンカツとかw
雑魚だろ
んなこと言われても抽象的すぎるんだよ
渡辺信一郎も言ってた
フレームはみ出せばいいの?
どう考えるのよ
渡辺信一郎とかww
偽ナベシンだろ
映画製作のたびにパヤオの脳内に構築される仮想世界って
どのくらいの精度なんだろ
かなり細かいところまでしっかりとイメージされてそうで怖いな
VIPのスレを貼った時の反応で今の時間のレベルが大体分かるな
メソッドで散々言ってる事だと、フレームの外までパース引いて位置関係を考証して描かないと駄目って言ってたな
メソッド(苦笑)
押犬って構図に拘ってるように振舞ってる割に
画面しょぼくね?
サングラスは中二
アフロこそ本物
必殺!三点透視!
ぶっちゃけ広角や魚眼はそのレンズを持ってる人じゃないと描けない
描けない人にはどうしても描けない
ヤマカンは第2のナベシンになれる器
サンライズ若木塾ってもう何年もやってるけど
上手い人でてきた?
>>494 線引っ張って確認してみると普通のアニメのキャラは大抵地面から浮いてるか、沈んでる事になる
これはいろんな人が言ってる事だね
レイアウトいいなと思っても演出意図とズレていたり
全体的に凝り過ぎてもういいよと思わざるをえなかったり
いやになるね
>>490 そのへんのころは千尋ロマンアルバムのロングインタビューで答えてるよ
膨大すぎてとても映画に収まらないらしい
絵コンテを読み返してみて情報量の少なさに愕然としたって言ってる
あーうじうじうじうじと・・・もっとシャキっとせんか!!
アフロナベシンは高速だよ
ヤマカンなんて
たたら場を考えた通りにやろうとしたらもののけ姫は
たたら場の一日で全部終わるとか言ってたなw
76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/10/24(金) 22:36:30.06 ID:y8M1Mp8xO
>>67 そういう人もいるかもしれないが俺はアニメーターより声優好きなんだよ
アニメーターはサトジュンとか新房とか谷口とかの有名どこしか知らん
あと青木充
>>71 確かに声あててるだけかもしれないけどそれは結構大きいぞ
作画とかはかなり綺麗だったり奇抜だったりしないと印象には残らないかな、って思うわ
ニワカの開き直りって見苦しいね
>>505 いやちょっと言葉足らずだった
脳内に広角持ってる人っているんだよ今石とかw
で、絵自体はいくら巧くても脳内イメージが標準でしか組めない
人ってのもやっぱりいるんだ
そういう人はどう頑張っても広角では描けない
まだVIPで遊んでる奴がいるな
興味すら持って無い人間をにわかとは言わないだろ
おい、イメージとか絵描かない奴に分からない話するな
ヤマカンとかアニメーターでもないのに全く関係ないじゃん
馬鹿なの
やっぱ今石はスゴイな
よく高畑が、ラッシュをみて、「あ、やっぱり漫画映画だな」ってこう言ってましたけど。
その、ちゃんと絵、見てるくせに、自分の頭んなかには、ほんとに生きた人間が動いているようになってるんですよ。
イメージはそうなんです。ぼくですらそうですからね。ぜんぶ見てるくせに。
あの、なんとなくそういう世界が出来上がるんです。で、映画終るとですね、その世界が、ほんとにあった風景のようになって、
ちゃんと、残るんですよ。絵のかたちで残ってないんです。
だから、よくスタッフにも言うんですけど、絵を描いてんじゃなくて、そこに世界があるんだけど、
それを絵に描いたら、今この程度にしか描けないんです、っていうにして描くしかないんだっていう。
その、人物を動かすのも、そこにこう、なんかおもしろいのがいるんだけど、
なんとかして描いても、この程度にしかおもしろくならないんだっていうね。
絵で描こうとしたら、それは映画にならない。
まあ、そうじゃない考えが持っている人たちがいることも知ってますけど。
でも、あの、ぼくらはそうです。
http://www.nicovideo.jp/search/%E9%A7%BF%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%8D%E3%83%81%E3%82%A2
最近の声優の話されてもわからない
堀江優衣あたりで時代が止まってる
黄瀬和哉も言ってるけど、実際にカメラ覗いて見ないと分からないってさ
ってことでみなさん一眼レフを買うんだ
由衣だハゲ
>>510 そういう人はカメラの勉強も一応してること多いよ。
ジャンクコーナーでレンズ漁ってくるか
作豚はグレン1巻で井上麻里奈うめえなって言ってたじゃん
>>523 まあそうだわな
まず広角の絵を知ってないと広角のイメージができないわけだから
井上はキャラメーター、中島はメカメーター
>>524 ズームレンズ一本持ってるだけで結構面白いよ
あとホームセンターで売ってるのぞき穴用の魚眼レンズとか買っておくといい
絵自体は上手くてもイメージが標準でしか組めない人って例えば誰だよ
>>531 広角も望遠もかけるけどあえて言うなら沖浦啓之
研究熱心なアニメーターはカメラ持ってるな。
ベテランの人は、
画角が変わるとどんな風に映るのか、頭に入ってるのかもね。
>>501 宇宙をかける少女はサンライズの若手中心らしい
椛島曰くまだ名の出ていなくて巧い若手がいるって言ってたから雑誌か何かで少し言及すんじゃない
金田系は広角レンズというよりも脳内レンズで描いてるんじゃないかな
脳内レンズの場合は「ここがこうなってるからこうなる」っていう骨格の上に肉付けされるから
モノによってはかなりデフォルメされてる部分もでかいと思う
>>533 なんで沖浦が広角でイメージ出来ないって言えるわけ
>>504 向こうの世界いったら戻って来れなくなるとか
どっちが現実か分からなくなるって言ってるから
マジでバーチャルな世界が頭の中にあるんだろうな
ここで話題になったのって金世俊ぐらいじゃね
真のアニメーターは萌え絵も描けるし、料理も作れるし、カメラも巧い
>>538 描けるって言ってるだろ、沖浦啓之は標準レンズが好みなんだろうなって事なんだけどね
サンライズって巧いアニメタって全然イメージがない
広角多用する人のぱくればお手軽っす
会社で語る
サンライズで上手いのは山口智ぐらい
>>542 組めない人って誰って聞かれて、「広角も描けるけど沖浦」
おかしいだろ
アニメーター所属してないじゃんサンライズ
ここに名前あがるようなアニメーターで、
レンズの調節が出来ないやつなど、いるわけない。
>>531 特に誰ってわけじゃないよ
よくあるケースってかかなり多くの原画マンはそうなんじゃないかな
広角をやろうとする人、広角で決まったレイアウト切れる人自体がまず少ないだろ
そういやカリスマは極端な広角は使わないな、せいぜい38ミリくらい
そこから無限円まで自在に描けるけどw
パヤオパネェ
玄人がにわかをチクチク攻撃しててウケるwww
玄人?
こういうときいつも思うけど、望遠の話が全然でないよね、何でかな?
広角よりも難しいし、大切だよ
81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/10/24(金) 22:48:25.92 ID:y8M1Mp8xO
>>80 だからそんな詳しくないって言ってんだろ
俺にはアニメーターっていうのはアニメの製作に関わってる人だと思うんだけど違うの?
パヤオマジパネェ
タクロヲはカメラできるんだろうか
荒川さんは出来そうだよね
望遠より広角のがコンテに好まれてるから
サンライズに所属なんていない
おい、これ以上VIPのレス貼るなよ
>>560 絵的にも広角よりも難しい、望遠圧縮とか宮崎駿くらいしか成功してないし
厳密にレンズを設定すると広角よりも実は使用頻度は高い、最近はそうでもないけど
望遠レンズは理屈じゃかけないからだろ
完全に感覚の世界
望遠レンズで見事なレイアウトが描けるのは今敏だけ
ハヤオの望遠はかなり絵画的
イマビンの望遠は不思議なくらい見事に実写的
どうやって描いているのかは謎だけど
デビュー当時から漫画でも望遠を多用しているから
もともとカメラに興味があったのかもしれない
TGFの制作日誌でもイマビンがデジカメで撮る資料用の写真の上手さが話題になってたし
>>560 望遠てのは要するに遠近を大小でごまかすことができないってこった
前に出した手とかをきちんと前に出てるように描かなくちゃいけない
これが何より難しい
うつエリオンのちもパートが徹底してチョイ望遠で初めて見た時マジスゲエと思った
おいおい・・・画力向上に中割りの練習にレイアウトの練習に
更にカメラまで学べというのか
>>565 大友克洋のアシスタントで、散々望遠でビル描かされたからじゃないの?
おまえら実は望遠持ってないだろ
望遠は広角に比べてこれが正解だって断定をしづらいかな
まあ絵に正解なんてないけどさ
望遠なんてアニメじゃ何の意味もないだろ
望遠鏡なら持ってる
>>535 研究熱心というか演出の上でも理解してないと仕事できないんでしょ
スーパーアニメーターの方々になると
>>567 レンズの基礎知識さえあればレイアウトにものすごく役に立つぞ
潜望鏡なら持ってる
アニメがお仕事でさえ眼鏡っ娘の子が演出に転向した時に被写界深度知らないの?って怒られてたもんな
永遠ならあるよ
>>571 図録見てみろ
千尋の湯屋が広角で描かれてたらあのリアリティは出てなかったぞ
望遠なんて「手前からずっと向こうまでピントが合う」ってだけで
アニメや絵には何の関係もない
うーん
>>581 エリアル合成じゃないんだからw
それじゃ望遠の説明になってないよ
望遠レンズの効果なんて岡田の本にさえ書いてあるぞ
>>581 近距離を望遠を通して見ると
どうなると思う?
>>583 ここ何mの望遠でとかいわれたら頭痛いなと思って
そういえば上で言ってる元々持ってるカメラの感覚の話だけど
大友克洋は絵を見るときにどういうカメラの感覚の人なのかを見るって話を前にしてたなあ
その時は、へー凄いなあ位にしか考えてなかったけど
湯浅政明のアニスタコラム読んで、広角パースな人は無意識にそういう画角を探してるんだなあと思った
でも、興味のある人だけ勉強すればいいと思う
>>577 アレちょっと疑問だったけどな
アニメで被写界深度ってマルチプレーンのピン送りくらいでしか
意識する必要ないんじゃね?
マクロスF1話でちょっと使ってたっけか
>>581 それはパンフォーカスってだけでまさに被写界深度の話で
レンズの長さには関係ない
おまえら望遠持ってないくせに聞きかじった話で受け売りしてるだろ
望遠がわからない人は野球中継の映像を思い出してみればいい
馬鹿なアニメーターに被写界深度なんか関係ないだろ
>>594 確かに、俺は100mしかもって無い、しかも友達に借りたやつだし
>>596 知らないでイマビンみたいなのが作れると思ってるの?
100mmは十分に望遠だよ
ピッチャーとキャッチャーが並んでるあれか
マンガ創作集団「CLAMP」人気作「ツバサ」(週刊少年マガジンで連載中)の
オリジナルアニメDVD「ツバサ 春雷記」が、コミックスとセットで販売されることが
明らかになった。09年3月発売の26巻に前編が、4月発売の27巻に後編が
それぞれ初回限定版として各3700円で販売予定。
これまでにも「東京編」のオリジナルアニメDVDがコミックスとセットで発売され好評となっている。
「春雷記」は物語の核心に迫る「日本国編」をアニメ化したもので、
劇場版と同じプロダクションIGが制作、CLAMPの大川七瀬さんが脚本を担当している。
また、「週刊ヤングマガジン」で連載している「xxxHOLiC(ホリック)」のコミックスも、2
月に14巻が5月に15巻が同じくオリジナルアニメDVD付きで発売される予定。
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081024mog00m200075000c.html
別にそんな高級なもんじゃなきゃいけないわけでもないしみんな望遠持ってなくはないだろw
被写界深度なんて作画が考慮してどーすんの
>>592 背景何%ぼかすか指定してみたいな話してたけど、演出ってそこまで指定するの?
あとあれってデジタル化した後の制作だったぽいけど石田敦子ってセル時代までしかアニメ仕事してないような気がするんだが
そういえば野球アニメのピッチャー正面からの投球フォームって
似たのが多いけど何を参考に作画してるの?
野球中継のとはカメラ位置がちょっと違うようだけど
だいたい安モンのデジカメでも3倍ズームくらいついてるし
写メのレンズはたいがい単焦点の広角だし
背景をぼかすような作品に関わってないだろwww
はばらさんにでも聞いたんじゃないの
>>564 よくわかんねぇけどそんな難度のレイアウト要求するコンテマンなり処理屋は干されるだろ
>>608 あれは流通している参考用のアンチョコがあるんだよ
オレもいろんなパターンの動きのアンチョコを持ってる
世の中にはレンズ送りを手描きする吉成ってアニメーターがおってな
アンチョコって言い方また古いなおいw
オッサンだらけだなこのスレ
アンチョコなんて言い出すのは50前後
俺が分からない話題するなよ
とりあえずガイナの話題するか
というガイナキチガイの思考
>>616 そういうのは吉成よりも沖浦のほうが巧いよね
次は坂道を真正面からレイアウトしているシーン。それを思いきり遠くから望遠レンズで撮影したかのような効果で作画している。
遠くのものを望遠レンズで撮影すると、遠近感が失われてちょっと面白い効果が出る。これは「望遠圧縮」と呼ばれて、黒沢明なんかが大好きな効果だ。
手前をトラックが走ってくる。タイヤが回っていて、車体がゆっくり下へスライドして画面からアウトする。これで坂道を手前に降りていることがわかる。
右側にはルパンの車の頭が坂の向こうからだんだん見えてきて、スライドでどんどん上へあがり、全体が見える。タイヤが回っている。
と言ってもさっきのトラックと同じくタイヤの部分だけセルを置き換えてるだけだ。
ルパンの車は、次にゆっくり下がる。今度は車全体が見えたままだ。これで道の向こうから手前へ坂を上って、降りてきたことがわかる。
「望遠圧縮」だから、車の大きさは変わらない。ゆっくり上へスライドさせ、次に下へスライドさせているだけなのだ。しかし手抜きには見えない。
逆にこの「望遠圧縮」効果が、真夏の日差しを感じさせる場面になっている。
http://jp.youtube.com/watch?v=otNNuUhl1uo 00:58〜
エフェクトCGは死ねばいいのにt
中国や韓国のアニメはキャラデザが日本よりでも
中身は全くの別物だしな
>>567 それくらい学ぶ根性がないと上には行けないらしい
こういうの見ると駿はやっぱり絵描きじゃなくて映像作家なんだと分かる
ワイドレンズが嫌いなのもハヤオらしい
上陸って出てるじゃん
絵描きがカメラ意識せんでどうする
イノセンス級か
パースのことならパース君に聞こうぜ
ジャニカブログに突撃〜
誰かパースなんて言葉使ったか?
再び日本にやってきました
5年の歳月をかげ 総制作費10億円
パヤオの説明が分かりやすすぎるw
望遠レンズを使うと圧縮される、と勘違いしてる人多いよね
単に遠くが大きく映ってるだけなのに
パヤオの説明?
※パヤオ県もパヤオ王国もパヤオ祭も実在します
ちょっとウンコしてくるからその間スレのレベルが落ちるけど勘弁してくれ
ふうーすっきりした
あれ? 全然進んでないじゃん
後でウンコに精液ぶっかけるから流すなよ
つまらん次
>>646 勘違いしてる人が多いのなら説得力という点であえて間違ったほうがいいんじゃないの?
それとも正しく記述したほうが共感を得られるんだろうか
いまいちわからん
人に説明できるようになって初めて理解したといえるby湖川
勘違いしたままだと、広角で描けって言われた時に
遠くの物にもパース強調して描いたりしそうじゃね?
>>660 見るほうは、そんな事は考えないので、正確にやったほうがいいと思う。
望遠感を出すために、極端に圧縮したりはするかもしれんけど。
>>664-665 要するに勘違いってのは「絵描きが」勘違いということかな
それが一般性を持っていないなら正確にやったほうが効果は出るとは俺も思う
まだ今日か
明日までもうすぐだな
ミMWWWi、
.|ミ.l _ ._ i!
(^'ミ/.´○-○
.しi r、_) | パースはわしが見つけた
| `ニニ' /
ノ `ー―i´
623にも書いてあるけど黒澤明の映画では見せ場で望遠圧縮使っててわかりやすい
ミMWWWi、
.|ミ.l _ ._ i!
(^'ミ/.´●-●
.しi r、_) | アオリはわしが見つけた
| `ニニ' /
ノ `ー―i´
実際には正対してないのに、望遠で撮って、向かい合って話してるように見える、
っていう実験映像?があったね。
距離が短くなってるわけじゃないよ、てこと?
電車が遠くを走ってる時は、同じくらいの太さに見えるけど、
近くに来ると、パースが極端になったように見えるね、ってこと。
ウテナの幾原コンテいいな
金子伸吾ののチンカスっぷりとか見ると特に
俺のチンコ近くで見ても太さかわんねぇんだけど
不能かよ
ちょっと見せてみろよ
いやん
>>676 金子がチンカスなら五十嵐はどうなるんだよ
なんだよこのスレ
チンコは自分の目線で見ると短縮されて見える
正面から見ると実際はもっと長い
これ豆知識な
ごめん、ソウルイーターの幾原コンテだった
金子のもそれを指す
だってテロ詐欺スゲーじゃんソウル
太さ変わるじゃん近づいた分視界塞ぐんだから
自分の体よく鏡で見るから知ってるわそんくらい
もっとパースがつくくらい、近くで見ろよ。
>>684 ソウルコンテは松尾回以外駄目駄目だろ
天下の天才様ですらアレだぜ
携帯でちんちん画像うpする時に通過済み
興奮してきた
パースがつかない距離なんて存在するのか
このスレには包茎を気にしてる人がいるんだからそれ位にしておけ
正確に作図した標準近辺のパース感で奥行き的に消失点にかなり近いあたりの人物
恐らく10M離れていてもさほど大きさが変わらないはず
そこまわりを画面に切り取ってみると望遠画面になると思いねえ
意図して距離感圧縮している訳じゃなくても距離感はほとんどなくなっている
望遠概念はまあそんな感じだな
後はどの程度圧縮するかの程度問題
俺の不用意な一言で一気にクソスレになってしまった
今作画スレの中心は間違いなく俺
ラピュタの時、宮さんがアタマをヒネりながら近くにいた人に
「コレ、金田くんが描いて来たんだけど、いったい何だろうね?」
見るとシータの胸に岩石がヒモで括られたカットで誰も判らない。
「さぁ? 何でしょう?」「ちょっと聞いて来ます!」
で、「コレ何ですか?」って聞きに来たそうで、「飛行石!」と
答えたと本人から聞いた!>(;・∀・)ノ
シータの胸に飛行石って指定があったんだけど、設定がなかっ
たんで「飛行石って言うんだから、石だろうな・・・」ってヒモの先
に岩石を作画したらすぃ!
チンスレやがな
ホモ来てるね
人に分かるように話せ
パタ様のコンテとかもよく圧縮さしてるな
>>698 そういう事に関してはこのスレはマシな方やで
今日はなんかサプライズある?
ラインバレルに久司
ゴルゴ凄いらしいよ
ラインバレルに濱川
絵描きの9割はバイセクシャルで
5割はゲイ
こんなの常識だろ
もう、しゅごキャラに期待しちゃいけないの?
あむちゃんが偽物だし見る必要ないですね
俺たちの愛したしゅごキャラは死んだ
>>710 これからはハッチンの時代だから
ビッチは死んだ
しゅごきゃら魂になっちゃったか
バンク軒並み劣化したし
今日のテイルズ戸部さんがコンテ切ったのか
見所あった?
この時間帯になると自然と半勃ちになる
信吾がダメならバンク全部和田さんにやらせろ
これは関係ない話やけど
ドラゴンボールと仁義なき戦いのBGM似とるよね
いいところに気づいたな
パースの話はやっぱり言葉だけじゃ理解しきれん
図なり絵みないとダメね
−では最後に、本作の見どころを監督から聞かせてください。
山本 ハッチンの成長が物語にとって重要な要素になってくるので、そのあたりはぜひ注目してみて下さい。
あと、ロクでもない男ばっかり出てくるのも見どころですね(笑)。ホントに、クズ野郎ばっか!(笑)
−監督は「基本的に男なんてダメなもんだ」と?
山本 そこまでは思ってないですが、この作品を思いついたと時、丁度男と別れたところで(笑)。
彼氏もいないから女友達と旅に出て、そこで思いついた話だからかもしれないですね。
山本沙代ドS確定
視聴継続決定
>>717 なんか妙に枚数使ってた
ダブ初回だから予算いっぱい出たのか?
ドSっていうかただのスウィーツだろ
作オタは全員ドMだろ常考
後半の椅子に座ってるメガネのやつの手がやたらヌルヌルしてたな
728 :
メロン名無しさん:2008/10/25(土) 00:27:57 ID:okcuO9LR0
まず山本沙代の画像を見せろ
紗代たまんねえええ
いしづかのあつこも紗代に師事して徹底的にフェミニズム教育受けるべき
ミチコビッチ
テイルズ4話はなんかぬるぬるしてて違和感あたよ
理恵vs沙代
ロリコン男を出してハッチンを襲わせるべき
いしづかあつこはDR回ばっかりやらされてかわいそう
沼田か
>後ろの心霊は22話の演出・絵コンテの山本沙代さん。美人。
心霊扱い
ブサイクじゃないとか
理恵に勝てる要素ねえな
小さすぎて分からん
暗くて見えないけど美人と書いてあるから美人なんだろうな
アニメ界初の美人監督か
お前らどんだけ変態なんだ
なんかぐあいわるくなってきた
あご
746 :
745:2008/10/25(土) 00:33:28 ID:???0
誤爆しました
美人繋がりでゆりゆりのことを言ってるかと思った
憎い・・・美人が憎い・・・
何度同じ話してんだ
マジで頭おかしいのか
何のスレだ・・・・・・
ミチハチのイベントみたいなのではサングラスかけてたよな
ゆりゆりなんでフランスパンくわえてるの
yabbeeeeeeeeeeeeeeeee
ゆりゆりがあ化け物あご女とでも言いたいのか?
死ね!
ゆりゆりは清純派のアイドルアニメーター
キチガイメンヘラの時間はずっと止まったまま
すいっち
さすがスイッチ!
キチガイメンヘラの時間はずっと止まったまま
↑
閉経フェミ
明日は今石に会いに行くぜ
>>762 なにこのあま
コイルとなんか関係あんの
ヤクザ県人きたな
真の作オタなら東映版を支持するに決まってますよね?
奇形アニメ
>>772 原作知らないけどさ
普通に右の方がよりキモイよ
作オタがkannonとかみるかよ
これは関係ない話やけど
おれはいたる信者
馬越にキャラデやらせりゃ原作よりできゃわいくしてくれるはず
>>734 今気付いたけど漢字だと石塚敦子だから敦子シリーズの一員なんだな
>>758 原作から崩壊だしな
それをアゴアゴ言うのはおかしいよね
ライディングビーンだろ
まーた京アニ豚タイムか
死んどけ
>>779 お前さっきからそのウザい口調なんとかなんないの
結論=原作がすべて悪い
豚はガイナ豚だけで間に合ってますんで
まとめると馬越最高ってことだね
うんこおおおお
いたるとかいう人下手だな
キチガイ起きてるのか
それはこのスレの総意じゃない
キャシャーン最終話は馬越一人原画でお願いね
昨日にもましてひどいことになってる........
最終話といわず2クール目から全部馬越で頼むわ
> ........
バイト消費しすぎ
吉成って上手いよね
今日はレンズの話できただけで満足
売れたものこそ正義
東映kanon
3 たった1つの小さな記憶
演出:山内重保
作画監督:増田信博
原画:佐藤陽子 吉田政保 黒柳賢治 伊藤修一 牛来隆行 石井祐美子
佐野英敏 山田珠美 細田直人 氏家嘉宏 小澤郁 増田信博
東映はちゃんと若手育ってるのか心配だな
無知な信者は実質アンチだよね
ロザリオOPって全部モーションキャプチャでも無いよな
結構部分的に使ってはいるけど見せ方が巧いんで全編ロトスコとか言われてるのか
山内、また戦犯かよ
TVK民だけどかんなぎみどころある?
見るけど
直人ってほんと葉鍵好きだよな
モーションキャプチャとロトスコは別でしょ何いってるの
ロザパン見せ方はうまくねぇだろ
あのダンスであの人数を見せようとしてるから破綻してる
またモーションキャプチャとか言ってる馬鹿が居る
屍の演出って山内や細田より上手くね?
敦子の旦那って海外向けアニメ作ってたんじゃないのか
ポシャったのか
>>815 Aは駄目だけどBは割りと
でも見所という程のものはない
>モーションキャプチャ
ライブアクションって言え
屍の評価は分かれると思うぞ
今期一番評価されるべきはガレイでしょ音楽はクソだけど
ガレイはおよそ非の打ち所が無いしな
ガレイは気合入れて作ってる感がいい
作画に関しては今のところなんとも…
ガレイは演出巧いな
演出とかよくわからんけど
ガレイ1話のスタッフは来るな
ガレイってやっぱOPもEDもつくらないのかね
屍は画面が暗すぎてなにやってるのかさっぱり
俺緑内障かな
>>834 たぶん過去話終って時間軸が戻ったらOPEDくるだろ
なんだこのレベル低いスレ
がれいぜろは栗田回まで見なくていいよ
堀内のキャラ修が凄いだけだろ喰霊
ガレイは演出とコンテがすごいそしてひきょう
作画は丁寧なだけ
直人が10カットはやってることを希望する
喰霊は3話が一番出来がいいな。牧野さんの力か。
モーションキャプチャー
現実の人物や物体の動きをデータとして記録すること
主に3DCGに利用される
ロトスコやライブアクションとは全く意味が違います
アニメの作画とは関係ない用語です
1話のほうがいいわ
ガレイは1話であんなことやられたら見ざるを得ないだろ、ずるいわ
今一番続きが気になるアニメ
アップルシードは3DCGじゃん
33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/10/03(金) 10:45:59 ID:xfDzg2/U0
ロザリオOPって全部モーションキャプチャでも無いよな
結構部分的に使ってはいるけど見せ方が巧いんで全編ロトスコとか言われてるのか
同意、アップルシードは作画アニメ
かんなぎ3話の赤井ってどこ?
赤井とかわかるわけねーじゃん
ガレイの唇のエロさはパネエ
ガレイ作画的見どころもっとつくれよ
ここで話題にしにくじゃねーか
自演乙
堀内そんなに頑張らなくてもいいよ
敬史はあれ1カットだけ?前後もやってる?
爆発だけでしょ
動かないと作画を楽しめないとか、マジ損してるわ。
いや、誰も困らないからいいけど。
堀内フルメタやれよ
>>864 止め絵を楽しめと?
それはアニメじゃないよ!!
いやなんでもないきっと痛い子なんですね
爆発?鵺出す所もやってるじゃないか
>>867 ああそうなのごめん見てない
名前からして爆発かと
ぬえ出す1カットだけじゃないの
俺一時期沖浦見てから日常芝居に心酔してたけど、
結局TVAレベルじゃろくなもんねぇし、動いてるのはそれだけでうれしいから結局動けばそれでよくなってきたよ
871 :
メロン名無しさん:2008/10/25(土) 01:16:06 ID:DmQl054Z0
グレンラガン
=今石洋之(監督)、大塚雅彦(副監)、なかのとおる(音監)、中島かずき(構成)
=GAINAX(制作)、アニプレックス/SME(音楽)、テレ東(局)、電通(代理店)
=錦織敦史(キャラ)、吉成曜(メカ)、
ラインバレル
=日高政光(監督)、三間雅文(音監)、吉村清子(構成)
=GONZO(制作)、JVC(音楽)、CBC(局)、GDH(代理店)、秋田書店(出版社)
=平井久司(キャラ・作監)、鈴木勤(メカ)
>>177 あああああああw
ついでだけど、絶チルにOP関しては
ぜひこのカットやりたい!って言って、やらせたはいいものの
レイアウトさえ上がらずじまいだってさw
テロップに関してはミスで載ってしまったらしいwww
因みに、挿し替わったシーンの原画は加々美さんの原画
信じる信じないはあなた次第w
ラインバレルが平井久司じゃなくて森久司だったら圧倒的に勝ってたな
>>866 止めでも、上手かったら嬉しいよ!俺、痛い子!
>>871 ならべるなよ
並べるならせめてラインバレルに谷口と板野入れてやれかわいそうだから
俺かんなぎは2話がすげー好きだぞ
いやまじでねお前ら何かにとらわれすぎいいものはいいんだよ
どう見てもクソだから
あかね色4話作画的見所ある?
これからのアニメは2コマが基準とか言い出したいまざきが悪い
かんなぎ#2は単純に気持ち悪かったな
俺あんま好きじゃねーわ、動かすために演技付けたみたいでイマイチしっくりこなかった
前から沼田は問題児だと思ってました
t
もぅ、ぬまぬまをいじめるのはやめろよ。
きゅうきゅうはだまっててよ
これは俺たちのぬまぬまの問題だから
何いってんだシャラポワ最高だったじゃねーか俺はあの一瞬で大好きになったぞ
人の動きをリアルにするには中割りまくればいいんじゃね!?
とか今時あるのかよ
ないない
リアリズムを追求した先にはやつらがいるじゃないか
かんなぎが売れれば沼田が肯定されるし
90年代で終わってる考え方
沼田は仕事取りすぎじゃね
沼田の性格は肯定されないけどな
でもまあ、アレだよな、沼田みたいなピーキーな奴が新しい表現を付くっていくのかもね
彼にそこまでのセンスが無いってところが問題なんであって
沼田はいいよ問題はヤマカンだろ
手塚先生と同じ失敗
つまり、ぬまっちの冒険心は手塚級
唾棄すべき2コマ信者
・パヤオ
・沼田
・いまざき
随所に見られる山内厨の工作が酷いな
アニメじゃこういうのあまり見ないな
これ何レンジャー?
下手糞ばかりじゃ2コマも3コマも無意味なのは分かったよ
竹内はカス
こんなスレで他人貶して何がしたいんだ
ゴルゴは西澤回じゃないと駄目だな
出崎、杉野を呼んで来い
西澤さん降りるかもみたいなこと言ってたし
そうなったらゴルゴ見る価値なくなる
ゴルゴ、サブキャラは毎回作画監督起こしてたっぽいのに最近は統一されてるな
なぜだろう
きゅうた元気だな
ゴルゴ来週見なくてよさそうだなー
ゴルゴのセックスEDはどうにかならんのか
きゅうきゅうが来たの?
きゅうきゅうがゴルゴ書きまくったよ
魔法少女のな
私は混乱している
そんなゴルゴ見たく・・・いや・・・
今日はShuzilow.HAが干された?回だよな
記念すべき回でつね
大塚耕平が大塚こうせいに聞こえるもうだめぽ
ひとりで実況してる人は何なんだ・・・
実況なんかせずちゃんと画面見ろよ・・・
鉄のラインバレル
実際に干されたのかはかわからんが
かそっとる
みんなくろしつじにむちゅうです
ラゼルちゃんかわいかった
キャシャーン見てる
実況なんかしてらんね
どう見ようが人のかってだろうに・・・
ったく朝生見てる時にラインバエルやるなよ…
逃げバレル始まったぞ
表情っつーか目で語る部分が多かったなキャシャーン
>>933 実況なんて本来しなくていいだろ
基本的に最速放送時に出来を報告するためにやってるんだろ
1週も遅れたどうでもいい報告なんかいらない
インランバレル来たな
俺のところじゃキャシャーン月曜なんだから
なるべく控えろよ
黒執事ってホモアニメなの?
HAの代役って誰だっけ
濱川ラナウェイしたの?
ラナウェイHA
飯まだの奴いない?
大泉学園駅の改札口で待ってるから早く来てね!
ラナウェイってなんだよ
ラナウェバレル
逃げバレルCGパートだけ抜き出したやつとかないかなあ…
ラインバレル 犬の顔とかウエストの細さとか睫毛の生えてる場所とかおかしすぎ
最近深夜はホモネタばっかり使うのな
殴り自体をカットしたのは圧倒感だすための演出だろ
関智明って人居なかったっけ?
同じ人?
キャシャーンのことかと
ごめんググっても関智明とか居なかったわ
なんか似た名前を見た気がすんだが
シリコンいれてんのかよ
伊藤MADさっき初めて見たけど色んな人のパートが混ざってる
タイトルを作画MADに変更するべき
963 :
956:2008/10/25(土) 02:40:38 ID:???0
似た名前の人、門智昭だった
伊藤って誰だよwww
濱川よりいいな
ちょw今週のクラナドしょっぺーwwww
ハマウゥイ!ハマウゥイ!
珍しく過疎
HA名前すらねえw
efが全く話題にならない件
来週の方が良さそう
バレル最初の方ちょっとおかしかったな
ef今日放送してるとかどこの田舎だよ
公園での殴り合いのとこシワが過剰でちょっと面白かった
吉成爆発
ドーン
ゆうき・みき・ゆま
ef今週はトランスアーツグロスで語るようなとこねーぞ
濱川の穴は補佐二人
濱川迷惑かけすぎだろ
濱川終わったな
濱川終わった
藪野終わった
逃げたんじゃないよ
降ろされたんだよ
一番の見せ場の回なのに濱川のせいで
このスレもガイナキチガイが荒らしたか・・・・・・・
濱川降ろされて正解だった件
>>989 そこプールの水面自体がBG固定で波だけ水面の上を移動した感じに見えてイマイチだった
濱川はまだ許してやらなくていいよ
どっかのサイトが濱川にブチ切れしてたな
濱川化けの皮はがれた
ノンクレなんだろw
1000なら干されない
1000なら濱川復活
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。