脚本とか声優とかはただのオマケ。せいぜいふりかけ程度の価値しかない。
どうもふりかけの味ばかりに拘るふりかけオタクが多いように思う。
ちなみに監督(演出)に求められるのはアニメーターを最も活かせるコンテ、レイアウトを切る能力。
釣れますかい?
>>1よ。お前みたいな奴をみると、あの日のことを思い出すよ。
2001年8月25日。2ちゃんが本格的に閉鎖になりかけた日だよ。
転送量が多すぎて、費用が月700万もかかってるって発表されて、「数日中に閉鎖」って予告されてさ、
その日のうちにあっちこっちの板が封鎖されてた日だよ。
あのときのUNIX版の住人、カッコよかったんだぜ。「総力を結集」ってのはまさにああいう状態だよ。
転送量を1/3に削減しないと閉鎖、ってもんだから、新しいプログラム組んでさ、
そしたらほんの何時間かで完成したんだよ。それが聞いてくれよ、目標は1/3だったのに
1/16まで圧縮に成功しやがったんだよ。職人技なんてもんじゃねえよ、神技だよ。
でもよ、そうやって頑張る人がいた一方で、「ボクの肛門も閉鎖されそうです」とか駄スレ立ててたバカも
いたわけだよ。ちょうど、今のお前みたいにな。
だからよ、俺たちは総力を結集して、お前のバカ度を1/16に圧縮しようと思うよ。
ま、それこそ神技をもってしても無理だろうけどな。
ふりかけオタクは消えろ。
糞スレばっか立てんなカス!!!!!11!!!1!!
6 :
メロン名無しさん:2008/10/22(水) 20:11:10 ID:qrZ9wyJg0
tt乙
やっぱりふりかけよりお茶漬けですよね
とりあえず、のび太と恐竜はリメイク版の方がずっと面白かったな。
アニメの面白さはだいたい作画で決まる。
なのは
ナンバー1監督の宮崎駿は脚本書かないで、殆どの時間を作画作業に当てる。
脚本を一番とかいってるやつはこういう実情をしらないガキ。
11 :
メロン名無しさん:2008/10/22(水) 20:45:46 ID:n9loZDdP0
本当に巧い作監さんとかの回だと、アクションだけじゃなくて
日常芝居や情緒の描写も丁寧で面白くなる事はあると思う
逆に脚本が良くて面白いってアニメはあんまりないような・・・
13 :
メロン名無しさん:2008/10/22(水) 20:51:09 ID:Uf5hqIiC0
信者
屍姫を見て声優の重要度を再認識した
>>10 あのおじいちゃんに脚本書く才能がかけらもないのはジブリ好きな奴もわかってるだろ
16 :
メロン名無しさん:2008/10/22(水) 21:27:36 ID:vA3Hl87xO
アニメで一番重要なのは演出
脚本も作画も演出によって光る
アニメで一番重要なのは声優
だって声ヲタなんだもん
最高のふりかけは味道楽
★ナイジェリアのイスラム教裁判所、「ニート」男に実刑判決
ナイジェリア北部のイスラム法(シャリア)裁判所は16日、20歳の男に対し、
禁固6月とむち打ち30回を言い渡した。裁判所関係者が17日、明らかにした。
この男は仕事もせず学校にも行かず不良集団とつるんで怠惰な生活を送っていた。
息子の「無法」ぶりに業を煮やした父親が、裁判所に男を引きずってきた。
ナイジェリア通信(NAN)によると、父親は裁判所に対し、「息子は言うことを聞かず、
わが家に恥辱をもたらした」と訴えたという。
むち打ちは判決が言い渡されるとすぐに執行された。
ナイジェリアでは、1999年の民政移管後、イスラム教徒の多い北部12州でイスラム法
が再び導入されている。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2529956/3443377
なのは作画と言うと、放送版では意図的に崩壊させる修正商法?
脚本は演出でも漫画家でも声優でも素人でも書ける。
作画は漫画家やイラストレーターでも無理。
とりあえず監督がいれば他の人がいなくてもどうにでもなると思う
正直タレントが声優やってもいいんだが
書けるというのとそれが使い物になるのは全然違うだろ。
実際に作画出身の人間や漫画家が脚本書いてたりする。
まる子ちゃんでは声優が書いてたな。
逆に脚本が作画やコンテをできるか?
やらせれば出来るだろ。
アニメの脚本なんて何の専門性もないツマラン役割。
アニメは作画が全て。
そんなのは人によるとしかw
じゃあ実際に脚本家が作画や演出で良い仕事をしたことあるか?ないだろ?
逆はあるけどな。
w
いい仕事って具体的にどんなの?
まさかアニメじゃないよな。
脚本なんて誰が書こうが一緒。
脚本の役割に良いも悪いもないな。
どんな脚本だろうと一緒だからな。
そんなだからアニメは見ないんだろうね。
駿くらいになれば画で見せることも可能だが。
一番重要だからジブリレベルに達しない作画などクソと言うことですね。
賛成。
亜細亜道のアニメなんかは作画が良くて脚本関係なしに面白いな。
ガイナは演出をなんとかしたほうがいいと思う
アニメ絵なんて全部同じだろw
売れるかどうかは脚本次第だよ
同じというかどうでもいい感じだろうな。
細かい部分にこだわるヲタク以外にとっては別に感心するようなところもないし。
マジレスすると一番重要なのは情熱
腹かかえたw
>>24 上手ければ別にいい
タレントだから駄目というわけでは勿論ない
47 :
メロン名無しさん:2008/10/25(土) 16:53:05 ID:JZgOtprW0
>>46 正直最近の声オタはただのアイドルファンなだけで声優の演技見れてないよ
(声が)可愛いか可愛くないかでしか見てないから声オタの評価はあてにならん
気に入らない声があれば演技無視して棒っていうからな
校門に指突っ込んでヒーヒー言ってる声以外は兵器で叩くからな
西友豚もカス西友もどっか言って欲しいな
作画というと作画崩壊しか連想できないアニオタも多いんだよね
心が貧しすぎるんじゃないかと
「作画」でググると関連キーワードが酷すぎる
作画でアニメを良し悪し決めるほどの判断材料にはならないが
作画が悪い作品見てると製作スタッフの心境みたいなものが見えてくる
人間関係が最悪状態で劣悪な環境で働かされてるのか
それとも単に楽がしたいだけなのか
サテライトは確実に後者っぽいが
絵に興味無いやつは巧い作画を語るより
崩れた作画を叩いてばか騒ぎするほうが楽しいんだろ
崩れた作画は見てて不快になる。
粗末なキャラデザは視聴意欲をそぐ。
アニメーター必死だなww
56 :
メロン名無しさん:2008/10/26(日) 00:51:13 ID:ef0OMqhC0
具体的に何とは言わないけど凄いアニメーターを使って作画を売りにしてるアニメって糞なのが多くね?
58 :
メロン名無しさん:2008/10/26(日) 01:07:35 ID:G1ikZHJN0
どう考えても脚本だろ?
話がつまらなきゃ見る気がしない。
>>58 脚本がいいアニメってなんだよ
脚本が大事ってのはわかるが、それを見せるのが作画や演出だろ
たいした脚本じゃなくても他の要素でいくらでもよくなるし、いい脚本でも他がダメなら生きて来ない
脚本はあくまで素材でそれを料理する人が一番重要
プロットしか見れてない奴って、哀れになるね
同じプロットでも、作画や演出によって
全く異なる表現になりえるのがアニメという表現なのに
でも、プロットを見れてる奴はまだましなのかな
設定がちょっと被ってるぐらいでパクリパクリと騒ぎ立てる馬鹿も多い
62 :
メロン名無しさん:2008/10/26(日) 09:51:53 ID:GfzyR9Mi0
今日の5の2もみなみけも制作会社が違うだけであんなに違うとはな
屍姫のfeel版はどんな感じなのだろうか
63 :
メロン名無しさん:2008/10/26(日) 13:06:25 ID:mNHlG+lxO
あ
プロットと脚本は違う。
アニメは知らんが普通は脚本には台詞が含まれるんじゃないの?
その時点でかなり大きな意味を持つ。
同じストーリーでも台詞が違ったら大違いじゃん。
アニメは漫画原作が多いし台詞はそれに忠実なら良くて、
脚本の台詞の良し悪しは考慮しないみたいな感覚なのかな。
2chで脚本が悪いと言う場合って話がつまらないって意味の時が多い。
つまりストーリーあるいはプロットを指してるんだろうね。
じゃあ皆があらすじを知ってる話を何人かが脚本にしてみたら全部同じになるのかと。
脚本家によって出来に差が出るのは当然。
>>65 だからいい台詞でもそれをうまく視聴者に伝わんなきゃ意味ないだろ
名台詞ってのはフレーズが素晴らしいのではなく、その台詞を言った状況が素晴らしいんだよ
どうでもいいシーンでかっこいい言葉を言ってもなんにもパンチ力ないだろ
台詞を活かすための他の要素が大切なんだよ
どうでも言いシーンでかっこいい台詞の脚本は脚本がおかしいです。
脚本には状況は含まれているだろ。
もちろん演出によってその効果が高まるかそのままか弱まるかが決まる。
脚本が一番とは必ずしもいえないが、脚本に良し悪しがないとか
ストーリーだけを指して脚本がといっても無意味。
演出によって決まると言うと揉めるかw
当然演出以外でも作画や演技その他の要素でも違ってくるよ。
湿度や温度でも違うしね
>>69 含まれるという言い方なら何でも含まれるよな
状況やシーンを作り出して視聴者に伝える役目をするのは作画と演出だろ
どうでもいいと言うのは作画や演出に力が入ってないって意味で言ったつもりだったんだ
そこ単体だけじゃないから前後や別の場面も効果に含まれる。
ディレクターズカット版でその場面自体は変わらないにもかかわらず
意味や感じ方が違ったりするだろ。
映画の脚本でも読んでみたらわかるのに。
アニメの脚本って余程やっつけ仕事なんだな。
みんなわかってないなあ〜
映画でもアニメでも映像作品に一番重要なのは
音楽ですよ?
みんななんだかんだ言って作品思い出す時はOPとか
BGMとか頭に浮かぶっしょ?
(同じ意味でアニメの場合声優の影響力も大きい)
岡田斗志夫も
「アニメファンの時は作画厨だったが、作る立場になって音楽が一番重要だって気付いた」
って言ってるし、押井なんて「映画の半分は音」って言って
音作りの為だけにハリウッドまで行ったりして大金かけてるし
だから押井はあんな感じで受けないんですね。
古いアニメばかり見てきた俺には
作画なんて気にならんがな。プロとはいえ多数の原画、動画マンがいる以上
絵が変わってくるのも仕方がない、許容すべきだろう。
みんな神経質になりすぎなんじゃないかね
音楽はカンノにタナカ頼みだな。
単発でグレンとかいいのあるが。
菅野と田中以外知らないな
ほかで有名な人って誰がいんのよ
川井
川井は、「え、そんなんやってた?」って仕事もあるな
ガンダム00とかひぐらしとか
ネームバリューの割りに川井と結び付けられない
実際大したこと無いんだよ
川井大したことねぇとかどんでら
作画的見所はほとんどないけど、その他の部分が良いから面白いという意味では
銀河英雄伝説のアニメ見てみればどうかね
怪物王女の面白さは異常
88 :
メロン名無しさん:2008/11/16(日) 16:02:27 ID:79HEnY4x0
作画なんかちょっとやそっとヘタレたところで
いくらでも脳内補完できる
他はどうにもならん
あかね色の作画はひどい
アニメの65%は作画35%は内容だと思っている
>>89 あかね色今期の中では作画ましだろ
内容とかこんなに原作付きばかり溢れてるのに、
作る方も見る方もそんなとこを最重視してるわけがない
アニメの大部分がキャラクター商売だし、そこを一番活かせるのが作画なんだよ
実際一番手間とお金と時間をかけてるのが作画を含めた映像面だしな
>>90 おいおい、あかね色のごついペンタッチのなにがマシだよw
トレスしまくってるんじゃないのあの線は。
絵面見た目だけなら受け手にはなんらの能力も要求されないからな
語るに楽っちゃあ楽だよな
そうかな
むしろ逆じゃね?
見る目の無い奴にはレイアウトの良し悪しも作画の良し悪しも一生わからない
勉強してわかるものと、わからないものが世の中にはあって、作画は後者の領域だと思う
わからない奴は顔が崩れてるかどうかぐらいしか判断基準が無いから
そればかりやたら拘るウザイ奴になる
そういうのは作画オタとは言わない
けど2ちゃんの評論家さんたちは殆どその手合いだろ
基本的に評論家ごっこして遊ぶところになってるから仕方ない
作画に限った話じゃないけどな
それにしても、あかね色はひどい。
99 :
メロン名無しさん:2008/11/26(水) 17:29:55 ID:iAz5uWif0
もはや話などどうでもいいのだ 作画さえよけりゃ納得する
特に同人作家やブログでイラストを描いてる人にはな
田中色不人気
T・N・K!! T・N・K!!
102 :
メロン名無しさん: