1 :
メロン名無しさん:
■作画監督 (Animation Director)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レイアウトや原画の修正をする役職。 総は各作監の癖を修正したり品質の底上げなどを行う。
■原画 (Key Animation)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動き始め、動きの要点、動き終わり+静止画など、レイアウトや動きの主要部分を描く役職。
優秀な原画マンが集まればその回の動きや静止画が凄くなる。
いわゆる「神作画」は、この人や作画監督の功績。
■動画検査 (In-Between Animation Check)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動画にミスがないかチェックをし、下手な動画(In-Between)の作画を修正する役職。
■動画 (In-Between)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
原画の間の指示された箇所に指定された枚数で動きを"繋げる"役職。
主に新人アニメーターの役職。動画から原画マンなどに昇格する 。
アニオタが作画語る振りして雑談するスレ
すじおつ
作画スレ大好きすぎて困る
おつ
りんしんは神
00>>>>>>>>>>>>>>かんなぎ
00は誰がメカ作監やってるのか分かりやすいな
サザエさんとかちびまるこは話が前提の作画だから動かないの
だから動かないって文句言うやつはお門違い
最近巷でテクノが流行ってるらしいが何かお勧めある?
00はメカ手描きなのな関心した
196 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2008/10/12(日) 14:56:39 ID:tgNHW/pj
終わったー
何か他の準備(詳細わからず)の為に2月には終わるらしい<ソウル
2月ってえらい中途半端だな
鋼か?
>>15 四枚目だけど
人間の目ってこんなだったけ
おい、ものすごい勢いで音楽サロンに書き込んじまったんだが
>>19 だから入江OPを引き延ばしたのか?
EDはちょうど1クールずつの割合で変わってるけど
鋼なんかいらねー・・・マカの方が良いわ
7 名前:名無しの歌が聞こえてくるよ♪[sage] 投稿日:2008/10/12(日) 18:09:54 ID:???
禁書はシャナとかに比べるとディレイ少なくなかった?
あんまり気にならなかった
これは恥ずかしいwwwwwwwwwwww
>>25 それは知ってるけど先週で変わるものだとばかり
住民皆ずっこけてたろ
鋼なんかいらねー・・・曜の方が良いわ
ソウルって一年じゃなかったのか
>>29 考えてみれば先週は前後編の後編だったからタイミング的には中途半端なんだけどな
>>29 OPで前回の内容をネタバレしないようにとかそんな感じのこと聞いたな
流石に明日は変わってるはず
00のバトルは何かコメントし難いな
良い事は良いんだけど
作画が正統派過ぎるんだろうか
実際鋼の方がイケメンだし
ザムド13話の走りいいですねー
鋼はキャラデザ変えてくれよ
あのジャガイモみたいな輪郭はもうやめてくれ
OOはテカテカガンダムを渋みのある色にする事はできんのか
鋼ってテレ東でやんの?
>>39 あ?入江は現行トップ3に入る
良キャラデだろうがボケが
他の二人誰だよw
>>39 お望み通り変わるんじゃないのか
流出通りなら
萌えキャラじゃ堀口が圧倒的過ぎる
最強兵器兄貴
49 :
42:2008/10/12(日) 18:21:15 ID:???0
しかも入江じゃなかった
話の流れに思いっきり混乱させられた
寝る
>>36 爆発のため方とか、メカの移動の仕方とか良くも悪くも
常の一定のテンポのままだから悪い評価も出せないと同時に
良いとも思えないとか?
なんでかわからんがOOの戦闘はつまらない
てかOPの戦闘からしてつまらない
やたら舞うような滑らかな動きしてたな
これが水島の言う線減らしてやりたかった事なのかもしれんが
ケメコ見てて堀口フォロワー多いなーと思ったらヤマカンと門脇だった
確かにメカが派手にバラバラになるとかやって欲しいな
クオリティは半端ねぇから
堀口厨つまんねーから死んでいいぞ
バリ系やサーカス、富野の変態コンテみたいな
解り易い見せ場が無いのが悪いんだよ
やはりバリズムが必要
00は破壊が少なくて寂しい
ぼかーんと爆発して終わり
今日も生き残ったのは俺だけか
良くも悪くも種に毒されすぎ
バリはいらん
とらドラ1話竹内いるじゃん
じゃあ山下で
あれだけのメンツ集めてあの出来かよ
ヤマカン氏ね
そろそろバリに変わる新しいあれをだな
>>58 片足なくなって
この程度!みたいな事言ってたろ
∀の偉大さをまた知りましたお・・・
というか宇宙の戦闘は好きじゃないな
1回arasan呼べば
00ファンの心に残るシーンが出来上がるよ
髭も髭でしょぼいでしょ
最初からあれじゃやっぱ人気出ないわ、つまらない
ガンダムで金田やってくれませんかねー
ワカメかよ
arasanなんて全修されて終わりだろ
あんなのサンライズじゃだせねーよ
かんなぎ動きすぎて落ち着かないとか言ってる奴が多いな
日本産の低予算紙芝居アニメに目が慣らされてる証拠だ
たまにはアメリカ産も観ろよ。
ファーストの頃から金田とは相性が悪い
1話だけやって後は参加してないし
>>74 いやいや
んなことねーよ
勇者シリーズどこが作ってたと思ってんだよ
のりおがメカ作画の一原やってよ
>>68 むしろAHOを呼んだ方がw
某死神鎌アニメやっているといってたしボンズとテレコムに縁があるなら
日登に縁を作ることだって不可能はないはず
∀ってしょっぱなから作画しょぼくないか
松尾慎作監でやればおk
AHOは元ガンダムの進行じゃなかったけ?
髭ガンは戸部さんががんばってたよ
やっぱりキャラデが駄目だな
大張系と金田系は大分違うでしょ
派生は一緒だけど
勇者系とか言われてるのも全部大張系だよね
ガンダムで金田って全く印象ないわ
ギリ0083の山下ぐらいか
今日のバシン見たら榎本が上海ダブになってた
ディレイって画面に線がいっぱい出ることとか言ってるやついるけどあの絵が2重に重なってるみたいな感じになってるやつのことだよな??
敦司呼んでネトネト爆発
>>84 まぁこれのが見てて面白いなOOよりは
女キャラのキャラデがしょぼいのが
え?
>>77 別にやつが作ったわけでもないだろド下手だぞ
禁書2話普通にしょぼかったな
こんなの評価してて恥ずかしくないのかな作豚は
上海は中国ですよ
企画書80ページ3150円かよ
うーむ
バリって山下系じゃねえの?
普通にかんなぎ2話がやばいだろ
枚数使いすぎなのは気持ち悪いけど
松尾
バリッバリ
∀のメカはボリューム感があっていいですなあ
カプルなんかチョーいい感じですよ^^
かんなぎ評価できないやつは作オタやめるべき
>>95 2話はまだ評価するには早すぎる気がする
使いまわしとかも結構あったし
>>101 まぁ、ハヤテ、絶チルのAHO回みたいな暴走じゃないのは評価する
かんなぎ豚は来週からどうすんの?グロスとか全然期待できないんだけど
かんなぎ2話は作画的見どころ結構あったし
ガイナがガンダムやればいいんだよ
むしろ今期グロス期待できるの数えるほどもない
分厚い企画書なんて形だけの企画書じゃねーの?って思うんだけど
コイルってパイロットフィルム作ってないのかね
じゃあ代わりにエヴァがサンライズね
>>107 使いまわし?
無いだろ、回想シーンの事か?
エヴァはもうガイナじゃねーし
かんなぎ本当にグロスだらけになんの?
黒執事みたいなとこに投げちゃったら
全修しないと萌豚発狂すんだろ
かんなぎ一強時代到来
>>118 エフェクト被せてるのと被せてない同じ構図のが何回かあったな
>>121 ぶっちゃけarasan特攻しても違和感ねえな
>>125 意味がわからん
ただ炎出してるのと出してないシーンなだけだろ
どっちにしろ作画に関係ねえよ
カラーもガイナも似たようなもんだろ
版権元はカラーとガイナだろ
ハズレの時間帯に来てしまったようだ
ミラじゃねーし
お、面白可笑しい流れだな
>>133 だからガイナ版権元に入ってるだろ
だからエヴァはまだガイナのものでもある
同じ構図のカットがあったから駄目って
どっから沸いた豚だよ
今のガイナにエヴァ作れる人間いねーじゃん。ほとんどカラー行ってるし
>>132 もう完全に別会社だよ
庵野ももうガイナからは給料でてないはず
インデックス使い回しのカットあったのかよ
萎えたわ
ガイナ信者烏滸がましいすなぁ
今日最悪だな
20081012は作スレ史に名を刻んだ
かんなぎ凄くいいけど何でヤマカンがケメコやってんの?
今北
なー例の憲生がカラーの社員ってうそだよな
むしろ庵野の資産で食べさせて貰ってると言う
>>149 ケメコはスケジュール先行しまくってるから
エヴァ作ったガイナは業界最強でありカラーも実質ガイナ
異論は認めない
テロ厨以外は禁書駄目だと思ってるし
どっちがパチンコに売ったか、なすり合ってんの?
むしろテロ厨予想外の出来に混乱だろ
今日ので岩瀧の項目出来たくらいなんだから
パチンコに売ったのはガイナだね
今んとこ一番見所満載な新番はケメコとまかでみだけだな
ゼク厨の参戦きました
キチガイの前振り始まったな
禁書二話はあのアホみたいな原画の人数を納得っちゃ納得するくらいには
出来良かったと思うけどな
WAしょい悪くないし
ガイナがパチに売ったおかげでカラーが作れた
だからカラーがあるのはガイナのおかげでありカラーは実質ガイナ
なんだ妙な叩き方だと思ったらとも子か
ガイナをろ過して上澄みだけを取ったのがカラーでそのカスが現ガイナだろJK
エヴァを作ったのは実質庵野とカラーの面々だし今のガイナはそのおこぼれを
もらってる乞食に近い状況
2007年
・史上最強の弟子ケンイチ 33話
・機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 1話 作画監督:藪野浩二
・ハヤテのごとく! 39話
・ながされて藍蘭島 25話 作画監督:細田直人
まかでみが見所満載なのは事実だし
テロ以上の出来
会社遊びつまんねーな
アニメーター遊びしようぜ
まかでみ悪くないんだけど今期の豊作の中では埋もれてしまう。
前期にやってたら見てたんだけど不運としか言いようが無い。
てか出来が良かったら素直に褒めるくらいできないのか
上澄みを引きずり込む今石の人望は神ですなあ
まかでみは一番目立ってるのがサトパートw
今のガイナにはグレンラガンがあるからエヴァいらないし
とらドラ、ラインバレル、かんなぎ、ケメコ、禁書そしてキャシャーンのスタッフ一同様。前座ご苦労
まかでみはゴンゾから移籍したデスクのしんたくきよしが人を集めた
ジャパニメーションを統べるスーパー作画アニメの第2話が今夜放送だ
「まかでみ・WAっしょい」
原作:榊一郎
キャラクター原案:BLADE
監督:金崎貴臣
シリーズ構成:長谷川勝己
キャラクターデザイン:大隈孝晴
アニメーション制作:ZEXCS
ttp://www.macademi.tv/index2.html
グレンじゃエヴァ現象も起こせなし映画も100万人動因なんて無理だもんなぁ
まかでみとか絵が無理
あの萌絵がむり吐き気がする
>>180 GONZOから解放されて皆集めることが出来た
やはりGONZOは業界の癌
サトヒント:四角破片
旧ガイナ−ゴンゾ−カラー=現ガイナ
>>184 同意GONZOは癌早くつぶれればいいのに
一人で妄言ばっか吐いて自演して悲しくならないか
ゼクシズを優良会社と認めなければいけない時がきたな
そっとしといてやれよ
崎山かんなぎでやっとキタっー
沼田がきただけだろ
スケジュール少し改善
桜美がリハビリを終え
岩倉がニート卒業し
岩瀧が原画に集中し始め
雄一が逃亡せず
橘が泣いて出戻り
竹内が帰ってきた
JC時代再開や!!
ラインバレル2話の久司どこやってんだかさっぱりだわ
作品や個人を貶すならまずそれ好きにならなければならない
次から貶すときは良いところを10箇所あげてから貶しなさい
あとは直人が復帰すれば興味津々ハセシンシンだな
もしかしてGASHOW=岩瀧?
>>201 なんかしらんが前にここだと菊池なんとかだって
だってさーJC女ばっかでやりづらいんだよ
作オタジョーク冴え渡ってるな
オオサンショウウオ作画すげえ
ぬるぬるしてる
岩瀧さんではなくね
エヴァを持ち出してガイナを叩くキチガイももう50歳近い
JC動画室の日常
>今日の会話。
>同期(男)「(突然)何でBLの抱き枕はないんだ!?」
>俺「いや、それはさ、きっと抱きたい抱かれたいとかじゃなくてさ、BL好きってのは男同士が絡むのが見たいんでしょ?」
>先輩「そう!」
>同期(男)「なるほどね」
因みに男はこの二人しか居ない
ソースはテロップ
そもそもエヴァなんてガンダムの足元にも及ばないだろ
年季もシリーズ数も
エヴァなんて昔あった1作を延々作り直ししてるだけじゃん
カニさん逃げてー
以前作スレだか中低スレでスカガOPのアクションはほとんど岩瀧だと投下されたけどホントだったのかな
むしろエヴァ叩くなんて中二以外の何者でもないな
>>212 水ごと飲み込むんだな
これは参考になる
エフェクトあるところはほとんど岩瀧
>>211 ガンダムも似たようなもんだって。無駄にシリーズあるからもう目もあてられない
エフェ水の影が・・・
つーか岩滝はエフェクトに関係なく上手いだろ
ガンダムは下は10代から上は40代まで男子の趣味として社会公認だが
エヴァは単にキモイ
エヴァはアニメ関係者的に盛り上がってくれないといけないから存在してるだけ
マクロスみたいなもの
大衆が認めるものを叩く俺かっこいいみたいな思考に名前つけたいな
機動戦士エヴァンゲリオンにすりゃよかったってこと?
脚本:上坂浩彦
絵コンテ・演出:山内重保
作画監督:須藤昌朋、山中純子
原画:川口隆 山田裕子 西位輝美 向後知一 松本澄子
丸加奈子 小野浩一郎 生田目康裕 山室直儀 岩佐裕子
金順淵 井野真理恵 石橋香澄 馬場充子 薗部あい子
馬越嘉彦 稲葉仁
お前ら評価スレにでも帰れ
こっちに巣作りするな
>>221 それもう中二病って散々使われてるだろうが
大塚もシャナニート卒業して
作監やり始めたし、スター候補の伊東が居るし
今期割と持つかもな
マクロスも別に誰もたいして盛り上がってないのに長年続編作られるよなあ
岩瀧全然原画書いてないだろ
禁書が良かったのは阿部とか中井とか単純に上手いやつらが頑張っただけ
>>230 いや滅茶苦茶絵柄統一されてたじゃん
少なくとも修正は入れまくってるよ
現場見てからもの言えや
作オタ的にマクロスプラスは外せないんですが
いかがですか?
13 名前:名無しの歌が聞こえてくるよ♪[sage] 投稿日:2008/10/12(日) 19:08:28 ID:???
リンシン・パーク語るか
エヴァは元々あった話を途中から話を作り替えるという厨な方向に進んでいるので
リメイク版の存在自体が見苦しい
レイアウト桜美が大分直してんのかな?
マクロスのキャラに魅力的なデザインがまったくない件
銀河の歌姫最高じゃないか
大胆マップ古いアニメばっかでつまらんなぁ
なぜマクロスに岸田を呼ばなかった河森。センスねぇんだよ
>>243 ゴーストなんちゃらっぽいなら分かるが、何故に忍空
大胆マップ
なんか見るに耐えないんだけど
>>244 いや俺的には萌えとかどうでもよくて作画的にデザインが良いってのがないんだけど
仮に昔のガンダムとかを作り直して途中から話を代えたらみんな引くと思うが
エヴァだとなぜか許される
ソウルって宣伝に金かけてなかった?
国際アニメフェアのチケットの裏に広告のっけてたし
摩砂雪バカにすると水攻めするぞ
むしろ何故うつのみやを呼ばなかった河森
>>247 なんでキャラデに呼ばなかったってことなんだろ
沼田のせいかよ
616 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/12(日) 10:55:38
沼田ってほんとせわしないな
ぱかぱかしたりぬるぬるしたり
目立ちたいだけなんだろうけど
リメイクするとして全面的に別物にするか、最後のエンド部分だけ変えるのが限度だよなあ
エヴァは終わってる
ホモおつ
河森はほんと枯れたよな
テレ朝いまいちだなーネットで見れる映像ばっか
うつキャラデザでマクロスやればよかったのにね
大胆マップにわかすぎる
吉田でやりゃよかったんだよ
何か出るたびに何度も何度も作り直すキチガイ作品
エヴァンゲリオン
でもエヴァって人によって認識に差がありすぎるから
逆にいくらでの作りかえれるんじゃないかな
誰もがTV版のラストに納得できなかったわけだからさ
今吉田何やってるんだ
禁書良かったわりにgif1個も無いよな
もうあまりに一貫してて萌豚称えたくなるわ
TV番組ですら軽くにわか扱いする作画スレ
>>270 劣化したゲームと劇場版エウレカのキャラデ
影が…。
407 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/09(木) 21:13:33
吉田健一は今ザムドかエウレカやってるの?教えてよ
408 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2008/10/09(木) 21:36:17
他社だよ
禁書のエフェクトは全部撮影で処理してるから統一されてて当然
>>267 ラストを作り替えるのは既に昔やってる
今やってるのは途中から改変
たぶん10年くらいしたらヨボヨボのスタッフが最初から改変した話を作るんだろうw
幻のアニメ水戸黄門って普通に手に入るじゃねーか
沼田の功績みたいに書かれてるけど
人によっては2〜3枚しか修正入れてないしw
水戸黄門作画いいな
>>277 同意、いい加減手抜きPC制作やめろ
セル画の頃はよかった
1カット目からは確か赤井氏がやってたっけ
>>278 それくらいしってるよ。
だからいくらつくりかえられてもどこかに引っかかりを残しておけば
大衆は次こそはって思うからまた見るこれのくりかえしがエヴァはできるってこと
オダギリジョーのクウガはTVじゃなかったことになってるんだな
もはやアニメですらない
ガンダム=アメリカ
エヴァ=韓国
マクロス=台湾
マクロスが一番まともってことか
吉田本人のホムペ見る限り今何かの作画作業してるんだよな
>>292 やきそばパンを丸ごと食っちまうなら
もっと開いた時の口を大きくするべき
やっぱ定期的に仕事やってないと駄目だな、話題に出なくなるし
寺田は消えたか…
豚どもやめろ
インデックスちゃんは悪くない
1話2話ともに1人撮影か
スケジュール崩壊からの大量原画じゃなさそう
作監一ヶ月以上放置してたしなw
総作監入れさせない為だったのかねww
エウレカ劇場版を一カットもやらないキャラデ
>>302 福世?
やっぱHDだと勝手が違うからか
エウレカ劇場版ってキャラデザ変わるんじゃないの
キャラデザって言ったら兄はメインキャラだけ描いて逃げたってガチなんすか
吉田ちゃんとしろ
劇画しんちゃんすげえ
テレ朝つまんねーよ
普通にパン寝かせばよかったのよ
まずにおいをかがせたかったんだよ
寝かせて噛み切らせればいいのに、描くの面倒なのか
>>313 これはコンテにあったのかその辺知らんが、完全にミス
パンコパきた
つーかその焼きそばパンはラップついたまんまじゃねぇかw
あ
>>317 寝かせて噛み切らせるとか
画が卑猥すぎるだろ
ラップで巻かれたインデックスちゃんをぺろりといきたい
おまえら本編見て演出を理解してやれ
>>323 俺はインデックスちゃんにむしゃぶりつかれたい
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| あ、あなた、なんで勝手に人の「お気に入り」を見てるんですか!!
\
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧ ←ロレヲタ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(;゚Д゚) ∧_∧ < ロリータLINKばかりですな。あなたの人格腐ってますねえ。
( ⊃ ) (・∀・ ) \________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_ つ__
 ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| BIBLO |\
 ̄ ======= \
>>324 ラップはともかく突き出して食わせるのは問題ないでしょ
パンは勃起してない状態のチンポをイメージして描いてる
homodamare ホモ黙れ
これでもいいかって感じでみせただけだろ
それをインデックスが食いついたお前らバカだな
何言ってるのか意味不明!
インデックスとかマカとか女の話になるとこのスレ平和だよな
マカは実質男
じゃあ兄成のお話しようぜ!
切り裂け、偽りの正義を
撃ち抜け、仮初の平和を
劇場版電脳コイル最新作『黒と白の平行世界(パラレルワールド)』
「永遠に交わらない、君と僕…」
兄成って禁書好きそう
パンを消す前後で手と顔が静止してるから不自然
岩根ならあのパンの持ち方でも余裕で処理できる
兄成って失禁好きそう
動画が悪いんだよ!
同意、かんなぎ二話は全編兄成リスペクト
なんかきょういつもといる奴違うなつまんねー
言われてみれば不自然だけどああいうアニメでは普通だろ
ザムド13話が全く語られてないのはおかしいだろ
>>344 ムチムチと書いてあると思わずクリックしてしまう
はいはい違法
クラナドもかんなぎも吉成鋼系アニメだからな
時代で特に人気のある人たちが吉成を真似しようとしてるなんて素晴らしいじゃないか
ザムドまだ6話までしか見てねーわ
吉成厨つまんねえな
ザムド13話の走りはしびれるから楽しみにしとけ
兄と弟どっちが優れてるか決めようぜ
14話は作画回だな
ザンバニ編はマジ糞だったわ
兄より優れた弟など居ない
>>354 あそこは良かったね親子愛
眼鏡のせいで台無しだけど
>>300 まじでどうしたんだろうな寺田…。
最近妖奇士を見返したけどやっぱ好きわ。
ザムドで地味に原画やってる
ザムド14話は山場だから11話以来の作画回らしいけど
配信はいつ?
ザムド13話ってどうやって見てるの?
寺田って嘉一郎?
貴信だよ
北米放送中断かよ
北米放送ってなんだよ
ザムドはハルが髪切っちゃったからもう見ない
つまり俺は12センチ
中断マジかよ 日本と配信時期合わせるのか?
向こうじゃ割と好評なんだろ
俺の楽しみが・・・・・
日本の分は13話まで2話ずつやるからすぐ追いつくよ
ザムドうそだろどっからの情報だよ
和名を濃く出してるのはアメリカ向けとしては大正解だったりする
作ヲタ以外見てるのかザムドって
テロ支援国家指定解除を勝手にやったアメ公に見せるアニメなど無い
昭和の吉成きたな
うつファンはいっぱいいるだろ
g
アメリカにも作画オタクいるの?
ジーニアスで動画もらった奴gifうp
こんなところに居続けるから一杯なんていう幻を見ちゃうんだよ
日曜美術館おもしれえ
ω
子猫のようなかわいらしさ!
lainの神様思い出した
かんなぎニ話おもしれーwww
プロトタイプイサコか
なんか企画書の方が面白そうなんだよね
そのままだと一般受けはさらに悪かっただろうけど
,、、--‐.'∠,__
__,,,、-‐‐───-- 、、, ,,、‐'":::::::::::::::::::::Z゙´
_,、-'''''"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽf゙:::::::::::::::::::::::::∠´,,_
、ゞr ...:::::,、/:::://:::/i::::::::N:::::::..... ::::: :: :::::::::::::::,、-'''゙ ̄
/'"/.::::/ /::::/ /:::/ l:::::| l:::::::: ::: ::::: ::::::::∠ --───-- 、
/ , ::::/ /|:::/ |::i ,、r '|゙:| |:::::ハ::::: :: .: :. : ::/ \
/::::::/,_. |/ 、f'゙ .,,,,、、リ、、 .|::::| |::::::::..:: ..:::::| 何 |
//|/i ゙゙゙'ヽ ‘゙';;;;;;;;;;;;;゙l |:::| |::::::::::..:::::::.| 好 で |
/ /,,、-‐ =i'' ゙'、 , ,..ノ |/ .||r-- 、:::::| き そ |
/ ,';;;;;;;;;ノ .|:|゙ヽゝ、ヽ::| な. ん │
. ,' ゙ "´ |::| (ii l |::| ん な │
i |::| )i:lソ |::l. で に │
. i 、-‐ ''''' ‐ , |::| ト |::|ノ:∠ す ホ |
/,.、 ," ヽ .|::|__,,、-''|::|::::/| か. モ │
/:/ \ !,, _ ,,、 ' i::ノ:::::::::::::|:::|" | が /
/::/ //ヘ、  ̄ ン'::::::::::::ノ|::::| ヽ,______ /
これが真の磯子?
やっぱこの段階ではものすごくエロい顔してるな
神社前のヤサコとかやべえ
磯は真性ですか
磯に比べるとむしろ師匠のほうが健全なんて
ちょっと6B買ってくる
わーいわんわだ〜
>>404 大平はかわいいなあ
本当に「おひひ><」って言ってもおかしくないあどけなさ
作風や昔の激しめのエピソードからは想像もつかない
そんなこと言っても大平の息子はナルトの方が好きなんだろ?
悟郎がハイジよりヤマト見たがったように(^ω^;)
修也「崩壊系なんて寒いことやってないで憲生MAD見ようぜパパ」
憲生ももう枯れちゃったからな!かわいそうに!
修也「作画崩壊www」
このスレではガイナボンズ大平以外はカス
NHK観てるか
敬史jr「俺の親父NARUTOやってるんだぜwwww」
修也「うらやましwwwwwわんわいらねwwwwww」
>>411 劇ナルト地底遺跡TV放映の日
大平「今日のナルトの映画、お父さんの親友も絵を描いてるんだぞ!」
息子「本当!凄い!」
↓
橋本晋治パートカット
作画回にインデックスちゃん追加しといた
修也「上妻今週のジャンプ買ってこいよ」
おい、誰も突っ込んでないけど今日のポルフィに真行寺たつやってw
いつもポルフィ見ようと思ってるけどまだ一度も見れたことない
修也「おじさんもうすぐ40にもなのにエロゲのムービーなんか作ってて恥ずかしくないの?」
真行寺たつや(富本たつや)は初期くりぃむレモンの亜美、エスカレーション、黒猫館のキャラデ作監
望月つながり?
鋼「しつけなら弟で慣れてるんでね」
「おまえの父ちゃんアニメーターなんだろ、アキバ系〜」
修也「ジブリアニメもやってるもん><」
「おまえの父ちゃん、ハウルですげー浮いてたw」
「テイルズで崩壊かましてたw」
「姉ちゃんが『八犬伝の恨みは忘れない』って言ってたw」
修也「;;」
>>429 望月はポルフィで繋がりという繋がりを使おうとしておる
大平は好きだけどね、絵心があるから
うつ、田中、今井氏などの崩壊系とはちょっと違うと思う
チェジウうめえ
沼田は今回見直したから入れてない
沼田がヤマカンを救ったな
しまったポルフィ忘れてた
「おまえの父ちゃんアニメーターなんだろ、アキバ系〜」
修也「ジブリアニメもやってるもん><」
「おまえの父ちゃん、ハウルですげー浮いてたw」
「テイルズで崩壊かましてたw」
「姉ちゃんが『八犬伝の恨みは忘れない』って言ってたw」
修也「;;」
左が大平さん?
作豚が買いにまわったぁ!!
修也「ぼくのパパはアニメ界でもいちもくおかれてるんだぞ!」
「修也のお父さんの作画線がうねうねしてきもちわる」
「ギブリーズで吐いた」
「修也のパパ下手なんじゃね」
「へーたくそ!へーたくそ!」
修也「;;」
修也かわいそ
修也きゅううううううううううううううううんんんんんんんんn
大平はマイホームパパ
湯浅は売人顔
修也は何歳なん?
修也「20世紀生まれはアニメタ辞めろ」
5,6年前までは今井氏といやあ
ここでは貶される対象だったんだけどなあ
晋也にこのスレのログ送ったら通報されるレベル
修也「やーいやーい、お前の父ちゃん百戦錬磨!」
湯浅jr「;;」
当時の今石は、今で言う飯飼クラスの扱いだった
デスラン「昭和生まれはアニメタやめろ」修也「20世紀生まれはアニメタやめろ」
デスラン「デスゥ><」
湯浅子供いんの
お前らショタホモなんだろ
ハァハァしやがって
修也は未就学児なの?
修也はホームスクールでジーニアス教育受けてっから
プライバシー法違反
凄いな、雑誌編集者がレイアウト作ったんだろうか
一方押井は
「うちの子供はガブ達だけ、人間イラネ」つって現実逃避してるうちに
生き別れの娘と再会してしまって窮地に
作画ヲタでショタ嫌いなんていないよ
作オタ=ホモ
やっぱりインデックスちゃんのかわいさは異常
1話も入れてこようかな
なんちゃって金田系が氾濫した事で今石の評価が上がってしまった
00のメカが悪いのは監督のせいか?
CGじゃないのに全然盛り上がらないんだが
>>460 どうしてゴッキーのランカちゃんは可愛いようで可愛くないの?
そこまで好きではないので特に書くことは無し。残念ながら、今では老害アニメーターの一人。
>>471 今石はパカパカしてるから好きじゃないんだよなぁ
メダロットを最初に見たときからそう思った
ゴッキーってあんまり巧くないよね
俺絵でこそ生きるタイプ
メダ今石回は原画じゃクレジットされなかったけど
終盤のバトルからラストまで原画たっぷりやってるのな
インタビュー参照
誰かゴッキーキャラデザやらせてやれ
>>480 残念ながら、今では老害アニメーターの一人
今石には重心移動・加速・質量…
とにかく動きの気持ちよさが無い
むしゃくしゃして描いたって感じがする
確かにハチャメチャに動いて見ている方もどーでもいいやっていうある種ストレスから開放されるという意味では気持ちがスッキリしていいけど
正直、ちもはもう老害だな
いい加減引退しろよ
全盛期のゴッキーはめちゃくちゃ知名度高かったんだぞ
アニメーター知らない奴でもゴッキーは知ってるってぐらい
>>460 ほんとだゴッキーだ
前までのマクロス版権は納得できたけど今回は全然そう見えねー
ゴーストライターじゃねーの?
ナデシコ劇場版でゴッキーの時代は幕を閉じた
ゴッキーは俺が枯らした
やっぱりボンズランクは間違いじゃなかった
ごっキーって何した人なの?
すごいの?
バリももう知名度ないな
ナデシコのキャラデザの人気がすごかっただけ
当時限定
>>482 俺はやり過ぎない程度に空気読んでる時の今石の作画は好き
>>479 画面を見れば一目瞭然だけどな
今石すぎる
今石作画苦手だけどワイルドアームズ3のOPは好きだわ
>>493 でも空気読んじゃった時点で今石のアイデンティティ的なもんが無くなっちゃうんじゃないの?
ゴッキーは実況で騒がれる
数少ないアニメタ
今石はキャラ似せ完璧でも今石出来るから
>>496 いや、今石色は出てるんだけどやり過ぎない感じが良い
スジ
でっていう
うまいアニメーターの中で馬越ほど空気読む奴いないよな
ゴッキーは他人のキャラを似せられるから凄い
達人だと思ったよ
なんか最近また濃いのが萌え豚に受けてるから
ゴッキー復活近いよ
そらプレイボーイは空気読むのうめーさ
おい作画wikiつながらねーぞ
今石は若手臭がする
はぁぁ
>>460 これは似せれているのか?
つかそれって割とアニメタの基本能力なんじゃ…
版権でキャラ表厳守できないやつはアニメタやめろ
作wiki重いな
そりゃある程度まで似せることは出来るけどみかん絵は無理だろ
師匠の山下明彦より早く枯れるとか、ゴッキー……
ここじゃキャラデザを自分の色出してる人の方が騒がれるよね
キャラ表から離れた絵やられると萎えるんだけど
寝てる時にチンコいじられたことある奴いる?
なんつーか
似せないならまだしも
似せれないのはアニメタとしてダメ
>>512 最近似せれるアニメーターは少ないよ
無理して似せてるせいで絵として破綻してるし
>>520 だよね
このゴッキー絵、無理して似せたせいか
凄いぎこちない
アニメタ?あ?様付けろや豚
>>522 何でそうなるんだよ?w
ランカちゃん可愛いじゃん
ようするにあれだろ
オマツリでのリリーフルボッコ
ああいうのが今石の良仕事だと
っていうかレイアウトに無理があるだろこれは
煽ったシェリルが湖川っぽいのは良い
すみませんでしたアニメーター様
プリキュア作画アニメに入れよーぜ
バリにかかせりゃいい
プリキュアとか誰もキャラ表見ないで描いてそう
プリキュアで一番似せれるのはTAP
プリキュアにキャラ表なんてないから
正直この絵はすげー手本になる
立体を理解してないと描けない画だ
飯飼「似せるくらいなら自分のスタイルを貫きたい」
一般視聴者が違和感を感じない程度にすら似せれないアニメタは止めろ
長濱以外はアニメタ辞めろ
>>535 イラストレーター、キャラクターデザイナー、漫画家、オリジナルアニメ
好きなのを選べ
ハヤテのTCGでのゴッキーはまさに邪神
似せようとしているのかそれともそのぎりぎりの所で似せられないのか微妙な所
似せつつ+αできる余裕があるぽよよんろっくの方がいい
キャラ表なんかドブに捨ててしまえ
一般視聴者は八犬伝の大平くらい似てなくてやっとなんか違うって思うくらいだぞ
ひだまりにゴッキーが来たのに作画スレは大して触れなかったよね
細かすぎるんだよな
晴男ちゃんとか良いバランスだと思うわ
しゅごキャラも普通に良かったし
ひだまりは見るにあたいしないからな
ヤマかんなぎは有名メーター集めておいて監督が低レベルな要求ばっかしている
そのくせ枚数無制限だから長時間拘束させられる始末
名前が欲しいのかとすら思える
キャラ表を自分で修正して張っとけ
5の2はいいキャラデ
キャラ表で許容出来る範囲が決まったりもするんじゃね
クレしんとかは幅が広いんじゃないかと
A-1はちもとヤマカンがつぶしてくれるな
DBのエビみたいな漢字の人が作画監督の回の時は
小学生ながらに「えー今日の絵はまたこの絵か…たまにこの絵になる…」
と酷く残念がってたもんだ
妹が見てたセーラームーンは毎回絵が綺麗で羨ましいの何の
>>541 俺は忍空の吉原作監回で違和感を覚えた
あそこまでやられると違う番組を見たという錯覚に覆われる
は?ガイナグロスだろ?
セラムンの山下明彦パートが分からない
そもそも毎週描いてる人が違うという認識すらしてない人も多いんじゃね
カットごとなんてなおさら
あーでもセラムンでたまに瞳を細長く描く人いたじゃない
あれだけは「今日は絵が違う」って分かった
でも変ではないのでまーこれはこれでって
ああああああ安藤っ…!!
セラムンのバンクたまんね
ヤマカンはテロ厨
中村は普通にヘタだからいいけど
安藤回にキレる豚の気持ちはわからんね
セラムンていろんなアニメーターがきてたよな
佐々門さんの安定した画面と一人でやってるという事に感動を覚えてたよ
>>561 見てるほうには関係ないしね
EDクレジットなんて小学生で気にしたりしないし
しゅごの晴男は総作監の絵だし
晴男の絵はもっとうにょーんってしてる
セラムンは伊藤郁子の回が一番良かった
金注の入好って何?
高見さんはレツゴーDVDBOXで描き方がかのこんよりのエロロリ絵になってたよ
石原さんはDVDBOXのイラストは変わりなかったよ…
でもインタビューでMAXでちょっと子供怖がらせちゃった 今度から気をつけます
みたいな事いってたよ
セーラームーン作画アニメに入れとくか
>>580 キャラデザのくせに、終盤になるにつれ自分だけどっぱずれていったよな
安藤もだけど
ポケモンなんてコクピット回終わったら軽く鬱になったもんだ
次回まで一月待たなきゃならんかったからな
シーマームーン
鉄腕アトムはバンクの始祖鳥的存在
冥王星の人の必殺バンクが一番キテタナ
変身バンクを初めにやったのはなんだろ?
ウルトラマン?
劇場版で使ったロングバージョンの必殺技バンクが最高でした
>>589 それが誰かは思い出せないけど
俺はシンジの声の人の必殺技がかっこいいと思ってた
セラムンの安藤は話題になるのに
きん注の安藤はあんま話題に上らないな
あっちもかなり来てるのに
>>578 今の東映は外部にコネがある人はすっかり減ったな
>>594 分母が少ないとか?
セーラームーンは未だに人気が高い
別にきん注の人気がないわけじゃないが、セーラームーンに比べると
>>588 アトムはいろいろすごいよ
ローテーション制、リミテッドで2000枚縛りとか
大塚さんの言うことも分からんこともないわ
アトムの動かなさは世界的記録
セラムンとプリキュアの差ってなんだろうな
きん注は作画より
ポテチ、アニメで漫符多様(タラーンってなる汗とか)、グルグル走り
の印象が大きい
きん注はゆたぽんがローテで原画やってたんだぞ
>>598 冥王星はプルート
シンジの中の人は天王星
>>599 紙芝居とか言われていたよね
あと昔の白黒アニメはアクションのタイミングが淡白すぎる
脚本と頭身
頭身は高いほうがエロイと思います
サトジュン走りはどれみ1期までは見かけた
昔のサトジュンはすごかった
石浜とかもいたなきん注
シンジの人はセーラーウラヌス
コンテが庵野
サトジュンて佐藤順一?
昔のゆたぽんって別に
きん注の作画スタッフはかなり粒ぞろいだったりする
セラムンは久司がローテで入ってたりもする
>>601 昔アニメという言葉はなくてみんなマンガって呼ばれていたっていう
あとゴルゴあたりから劇画って物が出てきた それまではディフォルメキャラが中心
同意、昔のゆたぽんは下手だた
お前らもマーキュリーが好きだったろ
きんぎょ注意報は、キャラデザが設定を無視するという先進的な作品だった
:石浜真史(17,29,34,39)
:石浜まさし(23)
:いしはままさし(45)
なめてんのかこいつ
入好さんは実力あるよ
金魚が空を飛ぶーそーんなのアリババー
きん注TDN夫妻回見てえな
この前久々に松下さんテロに見たけど
>>619 安藤作監の時の亜美ちゃんが好きだったのは俺だけだったのか
第7話 別れとの出会い! 運命の星々の流転
演出・絵コンテ:五十嵐卓哉
作画監督:北野ヨシヒロ
原画:為我井克美 清山滋崇 星川信芳 香川久 守岡英行 相澤昌弘 山口泰弘
山下高明 宗崎暢芳 細田守 濱州英喜
東映全盛期すなぁ
>>603 あーおれ勘違いしてたわ天王星だわ
天王星のバンクやばっかたよな
あれひょっとしてセラムンてチェックした方がいいの?
作Wikiに入好追加しといて
セラムンチェックしてヤツは作画スレに書き込みできないんだが
>>635 ハセシンもいるよ
とみながはかわいいよ
:鈴木ふじお(1,13)
:鈴木ふじを(27,32,39,40)
:鈴木藤雄(46)
注:動画時代
>>632 ちょうど男の子が女の子アニメ観るなんて恥ずかしいって時期だったから
だけど必殺技は見たいからチラチラ横目でチェックしてたw
黒田和也もローテでやってたのか
とはいえ今更全部見るのはしんどいだろう
藤雄ってTOROTORO出身だったのかよ…
ゆうき育成能力だけえw
だって作画アニメの項にねえんだもん
いやいやセーラームーンは今更でも全部見れるだろ
無印
R
S
SS
で4シリーズだったっけ?
俺は出崎フォワローになる!!
高村はセーラームーンで動画やってた
これ豆な
>>650 スターズ><
とりあえず劇場版Rだけでもチェックしとけ
今更ガンダム見るよりセーラームーンだよな
山下明彦はキューティーハニーFのローテにもいた
そーいやー昔のあの時間帯は馬越タイムだよな
ゆたぽんも富岡もとろっとろ!
ゆうき最強!
黒田作監の時は恐ろしいテロップ力だった・・・え、作画?覚えてないなw
キャラデザが誰から誰に代わったかどうしても思いだせん。郁子と誰だっけー
ガンダムで金田っぽい所を探す不毛な旅に出ろよ
大友克洋のMEMORIES≠フ大砲の街の作画は何か欧州系の芸術性ある絵面で面白いと思うんだが皆さんはどう思う?
水曜はDB 土曜は幽遊白書とセーラームーン
忍空とスラダンも土曜辺りだった気が
スラダンはOPだけ見とけばいいよ
それに比べて今ときたら・・・・・・・・・
スラムダンクはくそだったな
だが俺は火曜日BS朝日でどれみ見る
1話河野さんだったけど彼うまいじゃないか
俺の知らねえ古いアニメで盛り上がるな糞爺共
>>642 俺も同じでそのせいで未だにセラムンとか見れない
プリキュアはなんとか見れるけどちょっともやもやする
ナージャは余裕
スラダンは曲だけ好きだった
セーラームーン作画アニメんとこにないの?
まあ膨大だからな
ワンピは最近になってようやく見れるレベルまできた
ここまで長かった
それに比べて今ときたら・・・・・・・・・
あとはプリキュアだな
東映もっと頑張れ
どれみ最高
異論はないはずだ
>>659 何度見てもプルートの変身シーンの腋が最高だと思う
プリキュアとかあれガチだろ
日曜朝8時は3人組メカ刑事モノ
8時半からは女の子向けバンダイの販促少女アニメ
何か変だと思ったら音楽サロンに飛ばされてたわ
ねぎぼうずにビックリマン並みのサプライズ来るね
見た感じ
>>663 彼女>最臭>>>>>>>>>>>>>大砲
そして俺は朝からスプラッターハウスをプレイしていた
プリキュアの色彩どうにかならないの?6年前のどれみより古臭いんだけど
ビーファイターは見てたけどセーラームーンとか恥ずかしくて親の前じゃ見れなかったわ
ねぎぼうずは達三作監あるよ
このスレ老害だらけだな
>>685 今見ると彼女と天才の絵は古く見えるけどな
セラムンとか当時オレ小学生だよ
セーラームーンのころはまだ2,3歳だった
家姉と妹がいたからぜったい見てた
面白いアニメが本当に減ったな
最臭兵器の背動で地面がめくれてくとこって誰?
>>697 ねぎぼうず面白かったぞ
これでサプライズあれば最高なんだが
最近は本当につまらない量産アニメばかりになった
全盛期の東映も語ったところだし次は全盛期のぴえろでも語るか
最近のアニメはつまらないとか他所のスレでやれ
ここは作画スレです
幽白とか見てない奴いるのかやっぱ
庵野が落ち込んでた頃必死に見てたのがセラムンだったよな
庵野には嫁がいるからいいんだよ
話だけじゃない、最近のアニメは作画もちゃちい
下手な小細工でごまかしてばかりだ
冨樫
井上鋭がテレビアニメで頑張ってた
そんな時代もありました
幽白と忍空は当時小学生のオレでも作画アニメとわかるほどの良作
>>710 作画ちゃちいとかお前頭おかしい
確実にレベルは上がっている
>>710 下手なCG使ってるところは作画も駄目なところだし
幽白は正直そうでもない
>>706 マッキーと同人描いたり、貞本はマーズのエロ同人描いたり
オールドガイナにゃ大ヒットだったんだな
井上鋭MAD作る予定無いの
CGが導入されるようになってからアニメは腐敗し始めた
90年代が最高って事でおk?
幽白はたまにキテタナ
90年代活躍した奴らは大体映画
>>714 そりゃ土台がすでに築かれてるから
そう思えるだけってのが真相じゃね?
佐野画さえあれば俺は生きていける
90年代は日アニも全盛期だった
パプワくん、グランダー武蔵、中華一番、家なき子レミ等々
それに比べて今の日アニときたら・・・
ラッキーマンは理解できなかったなぁ
今でも金田系はよくわからん
森川聡子最近見ないなーと思って作wiki行ったらスカクロやってたのか
背動はすべてCGに潰され、絵の本質は限りなく犯され始めている
俺はそう遠くない内に手書きアニメはなくなると思うよ
すべて悪いのはCG屋とそれを採用した糞監督たちの責任・・・
幽白はDBと同じくセラムンを羨ましく思う回が結構あったぞ…
一方話つまんねと思ってた忍空は絵がかっこよくて…
つくづく俺の好きなアニメはなんか惜しかった
AKIRAが起爆剤になったよなそれ以降クオリティがいきなり上がった
2000年代はまだそういうのが無いから90年代ほどのパワーが無い
>>725 土台ができたのなら後は上に突き進むだけだろう
最近のアニメには魂が感じられない
まるで過去作品のコピーペーストで作ったような作品しかない
セルに戻せば全部解決するのになー
なんで戻さないんだろうおかしいよ
昔は良かった
NARUTOがいい感じかと思ったら作画以前のレベルになってしまった
はいはい
昔は良かったね
スカクロに森川来たのは
井上鋭の人脈?
ハーレムアニメの元凶はらんま
最低でもらんまレベルの作画でやるべき
>>731 片淵の劇場が森川キャラデザじゃないかね
デジタルに生気が感じられないのは同意
セルは良いよなあ
サザエさんでさえ作画アニメに見えるよ
セル時代にどうしても出てしまう演出外の粗を勢いと定義してそれを魂と感じてるだけだろ
小林治くらいだないまおれを楽しませてくれるのは
原撮にすれば全て解決
DVDで仕上げまで
>>739 上に突き進んでるか?
がちゃがちゃ動かすコピー上手が増えただけじゃね?
>>741 そうやって馬鹿にするけど昔が良かったのは事実だよ
まあ最近の体たらくに慣らされてんならそう思うのも無理ないがなw
>>746 マジ?
猫の恩返しのあのエロいのがまた見れれれ
昔は良かったって言うのはアニメの見すぎだ
よし、ガンバ語るか
クレしんは今でも見所がある回が結構あるからいいけど
まる子は枯れ果てたよな
ガンバを衛星アニメ劇場で見てた俺に最終回がどうなったか教えれ
人間に助けてもらう回まで見た
クレしんも昔の方がいい
今はやっぱり駄目だ
みなエフェクトが足りないんだよ、撮影効果もまだまだ
押井はよくやってるほう
>>755 違うよ
アニメを殆ど見てないから言えるんだよ
所謂「昔のアニメ」をほぼ網羅していたら、そんな発言は出ないはず
今も昔も大して変わらん
タルるーとくんのEDの授乳シーンで顔真っ赤にしてた
底辺アニメの質がさらに低くなってるのは確かだなw
90年代を代表する作画アニメだった「ちびまる子ちゃん」
今では見る影もない・・・・・・
FFも7までは面白かったものな
セルにもどせっていってる馬鹿はどうしようもないけど
実際は絶対に戻りようがないし
>>752 若いやつがそこからスタートしてるんだから未来はあるだろ
金田系を今やると色彩的にきついからセルってのもありかもしれん
ヱヴァが確か昔のなんたらてやつでやったんだよな
ガンバは山小屋の男と出会う回が良かった
撮影も素晴らしい
>>759 ツブリがくちばしでノロイを突いて終わり
>>758 メージュでこうゆうのやるとパヤオがキレるから増刊にしたのかな
ガンバは作画より演出と美術ばかり印象に残っている
事実、爆発的にはやったアニメはみんなセル制作
エヴァしかり
デジタルになってからアニメの視聴率も軒並み下がってる
一般人もデジタルが嫌いという決定付ける証拠だと思うな
タルルートはかるた大会でスケスケメガネの回が気まずかった
日曜の朝の食卓で親もいるのに裸とか…
ヱヴァは撮影頑張ってるよねあれぐらいしないとセルとの差が開かない
そういえばLPレコードからCDへの移行期には
CDは音を歪めるとかすぐ劣化するとか必死に主張してた人たちがいたっけ
>>776 3PANなんて今じゃギャグにしか使われない
セル云々言ってる人達はどうやってこんなスレに紛れこめたの?
CDにはLPにはある味がまったくない
無機質でまるで屍のようだ
それこそ魂がない
>>773 そう、その回
なんか夢みたいにぼやーって感じのシーンだった気がする
>>774 それが誰なのかも覚えてないけどとにかくイタチに勝ったんだな
よかったよかった
デジタルというより映像ソフトを売ったり深夜アニメの方が多くなったりしたからじゃねーの
>>782 昔から居るけど?
デジタル厨こそどうやって紛れ込んだんだ?
>>782 パヤオのデジタル否定記者会見見てねえのかよ
セルが良かったって言うのって
こういうスレ以外で作画語ってる人たちが良く言ってるよね
いつもの全方位キチガイにもう一人くらいかな
憲夫は今に入りますか?
>>785 ツブリは鳥だよ
ガンバ達が死んだ後に駆けつけてノロイを一突きで殺した
なんとかセルを復古させるべき
それにはサザエさんに吉成や湖川を投入して日本中の有能アニメーターの注目の的にするしかない
ノロイ様の存在は未だトラウマ
あれは何が怖かったんだろうな
やはり演出か
セル以外でデジタル否定してみろやボケ
デジタル否定じゃねえだろ
IGは最初からデジタル彩色も目に馴染むようにしてあったけど
他の会社は酷かったな護って守護月天とか
よくそれで完成って出来たなと。どう考えてもギラギラし過ぎて見栄えが悪いのに
>>784 LPレコード登場時にはSPが同じように擁護されてたっていう
ペルセポリスも何故か良くわからんけど作画良いように感じたし
やっぱセルってだけで作画良くなるんだよ
>>802 東映初期のデジタルは目に悪いな
金田一なんかセルのままでよかったのに
>>794 …全員死亡ってネタじゃないのかよ
あのデフォルメで弱肉強食とかたまらんだろ子供
809 :
メロン名無しさん:2008/10/12(日) 23:40:14 ID:pyNyxKSvO
セルがいいとかゆとりまるだしだろ・・・
ジブリは今デジタルなんじゃねーの?
ガンバは小説しか読んでないけどスゲー怖かった
以下、アニメ版の最終回、および原作の結末について触れます。
未見・未読の方はご留意下さい。
---------------------
ガンバ達はノロイの率いるイタチの群れを海におびき出すことに成功します。
イタチは潮の流れに巻き込まれていきますが、ノロイのみは浜にたどり着きます。
ガンバ達は最後の戦いをし、ノロイを倒します。
その後、チュー太を島に残し、ガンバ達はあらたな冒険へと旅立ちます。
最後にシジンの詩で物語が終わります。
まぁワンピースとか見るとセルに戻せと言いたくなるのもわかる
あのチープ感はやばい
今セルに戻したらスケジュール遅れて結果作画崩壊とやらになるんじゃないの?>セル派の人
ガンバは、ノロイも死んだけどみんなも死んで
最後は死骸だらけのカットで終わった
3DCGを巧い具合に融合してる大友の新SOS大東京探検隊はもっと評価してもいいんじゃね?
この前NHKBSでやってたけど意外に自然だった。
撮影ガタがなくなっただけで大分ストレスなく見られるようになった
と思ったら今度は色彩のしょぼさやレイアウトの拙さが気になり始めた
3DCGとの融合を見事に果たしたのはもやしもん
CDよりカセットテープのほうがいい、っていってるようなもん
のらみみとっくに始まってる
そろそろセルをNGにするか
昔を美化してる奴はウザいな
でも撮影がアナログじゃなきゃ一緒だよね
セルなんて海外撒いたら戻ってくるの検査するだけで嫌になれるよ
>>821 そこはCDじゃなくてオープンリールだろ
>>825 流れ星 銀の赤カブトだと思ったらノロイ様だった
ジブルはもののけからデジタルでしょ
>>825 こういうシーンだけアナログにすればいいじゃん
水彩画スキャンで
セルにして映画館で線だけの絵が拝めるんですね
セルは劣化が早いからダメ
と昨日今敏たちが嘆いていた
405 :名無しさん名無しさん:2008/08/20(水) 22:34:01
パヤ
「今のデジタルのドキュメントが作り出してる映像って言うのは不自然すぎてね。
これは人間の見てる世界じゃない!って感じが気持ち悪いんですよ。
海なんかでもしぶきの粒子のひとつひとつまで克明に見えるような
ハイビジョンが登場するともう鬱陶しいんです。
で、いつの間にか色が肉眼で見るよりずっと派手にコントラストが強くなっててね。
ちょっと尋常じゃない気がするんですよ。エキセントリックすぎて。
肉眼で見たものの方に根拠をおいた方が良い。」
だそうです。
>>829 海外に撒くっていう発想自体が駄目
全部国内でやればいいじゃん
セルでハンドトレスで全て国内 これが本来の有るべき姿
昔々って言っちゃうとレイアウトがない時代に戻って
コンテ→原画っていうことになってしまう
パヤオはデジタル使えないだけじゃないのか
アトム紙芝居まで戻ればイイジャナイ
ちらつくゴミも風情すら感じられる
セルさいこう
>>838 国内でセル塗りはもう人集められないだろ
>>836 それこそモノによるさね
デジタルはそこの取捨だってできるんだから
セル画時代が良かったってアトムまで戻れば満足なのか?紙芝居アニメになるが
そのハンドトレスの手間と人材はどっから沸いてくるのかしら
>>840 演出として統括する役職がなかっただけでレイアウトはありましたけど?
パヤオは中途半端なんだよ
そこまで言うなら全部アナログに戻せっての
>>825 こんなの時代遅れなんだよ
いい加減気づけよジジイ
ポニョも普通にデジタルでしょ
>>836 アニメのデジタル関係ねえwwwwwwwwwww
そういやキリンレモンの巨人の星は新規作画?
あれデジタルで作ってるなら、わりとセルの質感が出てた気がする
セルだったらNARUTOの憲夫なんて拝めなかっただろう
さっき昔は良かったに同意しかけてた俺でも
>>851は時代遅れ
デジタル厨は直ぐにアトムとか極端な事言い出すんだからw
じゃあ白雪姫に戻せばいいよ
>>852 彩色と編集はな。時間的にもコスト的にも効率はいい。
やっぱりセルよりブウだよな
同意、ねぎぼうずはアナログでやるべき
デジタルアニメをみるのが苦痛で仕方がない
見てると5分で頭が痛くなってくる
サザエは一度デジタルにしてしまうと
「コピペでいいじゃんwww」と言われてしまうのが怖くて
アナログに拘っているということにしてある
ひとまずセルにしたら東映がまた三千枚にもどって俺が涙目になる
あの三原さんですらデジタルの優位性を語ってるというのに…
エキセントリックってのはつまり作画で言うならチンポビンビン
精進が足りん
俺には全て原撮に見える
グレンラガンはセルでやったほうがいいと思うよ
デジタルでバンビや霧の中のハリネズミ作れるのかっていう
のらみみのOPの最初がセルだっけ
原画とかはまだ紙に描くべきだと思うよ
完全に紙に描くのと同じようなインタフェースが出来るまでは
サザエってデジタルで制作されたことなかったっけ?
年とってしまったな…
まる子のセル時代とデジタル以降比べてみろってのw
サザエなんかセルだから未だにクオリティ保ってる
ディズニーはいまだに手書きを重んじている
それに比べて今の日本は本当に堕落しきっていて泣ける
紙に描いてるとこの方が多いわボケ
セルっぽい質感になるフィルターとか作れば良いって事か
そもそもデジタルでセルみたいな絵は出来ないの?
>>866 つかアニメの制作側の人間の圧倒的多数がデジタルがいいと言っているじゃないか
アナログなんかでは到底できなかった事がデジタルでは簡単に出来る
利便性が高い
デジタルに移行するなら美術やめるとか
騒いでたの誰だっけ?
>>879 質感は張りぼてに過ぎない
セルで作らないことには何の意味もない
コイルとか撮影処理でデジタルの安っぽさがなくなってるじゃん
>>882 そうやって利便性ばかり追求したから日本のアニメは今の惨状になった
>>881 出来ると思われてたけど
実際にはそう都合よくはいかなかった
イクニもそれで苦悩した
>>877 いやそれはむしろ逆だからw
2D部門は一回潰されたじゃん
次のカエルの奴がコケたらまた潰す気だよ
>>876 お前みたいなオッサンに俺は毎日エクセルを初めPCの使い方をだな…
いい加減新しい方式に慣れろ
>>865 あのノイズのせいで寧ろ余計安っぽくなってる気が…
セルなんて今見たら古臭くて無理でしょ
昔のアニメ引き合いに出してるからなんとも思わないけど、今やってるデジタルアニメがいきなりセルになったら古臭くなってかなわんわ
カンフーパンダのアバンはセルには無理
この話全方位キチガイが絶対に折れないからそろそろここらで落としとけ
896 :
メロン名無しさん:2008/10/12(日) 23:54:58 ID:pyNyxKSvO
デジタルだからこそグレンとコイルが同時期に地上波でできたのにな
セル時代ならOVAじゃないと拝めないレベルだろってのも最近なら普通にテレビで見れるし
作画的にはデジタルになってセル重ねが無制限になったのでありがたい
>>893 想像力の乏しいゆとりにはそういう想像しか出来ないんだろうなあ
お前ら少しは作画語れよ
デジタルだろうがアナログだろうが人間が紙に鉛筆で描くことにはかわんねーんだよ
おれは原画がよければそれでいいや
>>891 はあ?何がエクセルだよ
こちとら10年以上ロータス1-2-3使ってますからw
しょっぱいCGじゃなけりゃどっちでもいいです
>>881 理論上は可能。あくまで理論上だけど。
アナログのランダムな要素まではやはりムリ。
アナログより整理された画面になってしまう。
結論
セルは良かった
デジタルはあまり良くない
>>896 そうそう、つかガキの頃OVAで割と絵が綺麗だなーって思ってたくらいの質のものが
近年ではTVで見れるすごさ
デジタルの効率の良さ無しには見れない
ありがたや
なんでこんな萌え豚レベルの話題が延々続いてんの
結論
セルがいいというやつの気持ちもわかる
セル至上主義者はサザエさんを見ろ
デジタルでもペインターでセルと同じような塗り方すればおkじゃね?
キチガイが荒らしてるだけって早く気付いて
>>908 お前が話のネタ持ってこないからだろ
何してんだよ早く作画語れよ
>>908 萌え豚なんていってる暇あったらキャラ表を守らせてください
結論としてはセルは最高だった
だがもう戻れないって事
だから俺はこれからもずっと愚痴る
昔はペタペタ苦労して塗ってたものも
今ではクリック一つであら不思議!
デジタル仕上げ∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
早くこのスレが消費されますように
サザエさんってデジタルになったんじゃなかったっけ?
>>900 日アニのアニメ見てると背景から人物浮いてる様に見えるんよ
俺も永久にセルの良さをこのスレを中心に訴えていくつもりだよ
いつかまたセルが全盛になる時代が来るはず
俺の一言が業界を変える日が来るはず
>>910 それで1本作ってみたいけどやっぱ無茶なのかな?
>>904 絵が微妙にブレたりするのか
レイアウトが頑張って整理された感じを出さなければいいんじゃない?
>>900 そうか?三原さんも言ってるけど
もののけと魔女宅では背景への乗り方が全く違うぞ
無い無い
生き残り続けるならまだしも
>>921 セルの味わいを知らないの?
可哀想だな
わんわもセルだったら良かったのに
>>926 味わいって何?質感とは違うの?
もっと具体的に頼む
昔のアニメには奥行きがあった
今のアニメは薄っぺらいことこの上ない
わんわの鮮やかさはセルには無理
デジタルだと背動をあまり拝めないとか思ったけどセルの時からあんま拝めなかったし
それ以外の作画的な弊害ってなくね
>>931 鮮やかさなんて必要ない
必要なのは奥ゆかしさだ
セルは今となっては中途半端なんだよ
そんな事言うなら水彩画や油彩画のがもっと味わいがあるだろ
もののけはデジタル以上に異常な背景
あれだろ、写真はデジカメになってダメになったとかいうのと似たような話だろ?
>>932 背動はCGに潰され、絵の本質は限りなく犯され始めているよ
俺はそう遠くない内に手書きアニメはなくなると思うよ
すべて悪いのはCG屋とそれを採用した糞監督たちの責任・・・
背動とかそういう話じゃないから
セルの厚みがもたらす何かがあるんだよ
陰とか色々な
>>932 TVシリーズでは仕上げの手間の上限があるので
あんまり枚数や細かい塗りわけ描き込みが出来なくなるだろうよ
いいの?
>>936 うんそう
LDはCDに移行してダメになったとか
VHSはDVDに移行してダメになったとか
どんだけ伸びてんだよスレ・・・
>>936 だろうな
下らん
プロがアナログで撮ろうと一般ではデジカメが普及するように、
TVアニメなんてデジタルでいいんだよ
エウレカであんだけサーカスが見れたのはデジタルのおかげでしょ
>>933 奥ゆかしさ語るならたむらぱん見る限り子供らしさに溢れた奥ゆかしい映画になってるだろ
寝言は寝て言え
>>940 デジタルのお陰でキャラのデザインが複雑多様化しても対応出来るようにはなったな
馬鹿か
アニメのセルとデジタルは他のデジタル化とはわけが違う
言うなれば芸術のひとつなんだよ
だって下手な作画背動よりCGのがマシなんだもん
もののけはデジタル以上に異常な背景 ジブリが溜めた金はたいて
作ったものはまるで不自然 押犬庵野はそれ見て不機嫌
おまえら基地外相手にするの好きだな
作画スレ大好きすぎて困る
とりあえず巣に帰れ
ほとんどが撮影や仕上げの話で作画には関係ないのになんで延々ここで語ってるわけ
デジタル信者の頭の悪さには辟易するよ・・・
そいつらのために俺の貴重な時間を使ってしまったかと思うといらいらする
>>957 ざまあああああwwwwwwwwwwwwwwww
>>949 ありすぎて困る
でも今の話はそういうCGガイド論とは違う流れみたいだぞ
結論
セーラームーン時代のハセシン最高
>>945 前者は手描きと3D
後者はアナログとデジタルの話っていう
結論
セル画は糞
奥ゆかしさ?
味わい?
そんなの糞くらえだ
これから旧作がブルーレイ化されていけば
さらに論争を呼ぶことになるんだろうなw
みなさん見てください
>>962のような書き込みをするデジタル人間の低能ぶりを
このご時世、TVアニメに手間のかかることはしにくい
ようはデジタルでセルごとの厚みを再現すれば良いって事だな
セルが劣ってるって言ってるんじゃねーんだよ
デジタル「お前みたいに手が遅い奴は使い物にならんから自主制作アニメでもやってろ」>セル
って事
作画だってデジタルでやる人間が出てきているだろ?
歯止めが効かなくなってきてるんだよ
その内作画も全部デジタルになっちゃうよ?いいの?
ぐだぐだ言わずセルの厚み感じるカットもってこいや
なんでキチガイにレスするかね
>>970 タブ作業だって珍しくなくなってるのに
何を言ってるの?
>>972 手だっていずれデジタル化するかもしれない
デジタルだとブレてたりゴミついてたりしないしな
知識のない奴のセルマンセー、デジタルマンセー論はつまんね
俺なんか描かなくてもエロアニメの疑似体験を脳内信号で作り上げちゃってるから
セルが復活する事は絶対に無いから
どうやったらデジタルがアナログに近づけるのかを考えた方が建設的だぞ
こうして過去の功労者は新参者に潰されていくんですね・・・
うざいことこの上ねぇな
今日はセーラームーンで変なのが居座ったな
まだまだ続くのじゃ
次スレに持ち込むなよ
文句があるならサザエさんでシコってな!
バカばっか
yamaが言ってたろ
俺は最強のコピーアニメーターを目指すって
>>984 セーラームーンの作画の話をしていたはずが
気づいたら変なのが居座ってきた
いい加減スルーすることを覚えろ
アニメーターの少年漫画化の時並に次スレに話題を引きずらない作画スレを期待している
アナログはブラウン管で見ると最高だよ
|ソリlヽ_-‐‐‐-、ノ |ルl|
|ソフ|/l||||||||||l\|フレ|
|フ「li||||||||||||||||||lilハレ|
|ヘ>、l|||||||||||||||/<ソ,|
゙|<ベ゙ll||||||||||l"/]エ'| セル最高
ム_二ニ゙゙Y"ニ二_ゝ
[l ||\_o>┴<_o/|| l]
ヽ|l||| ゝ ||||,//゙
|、|| ニフ ||l,/l|
,ヽ、/| \、二ヽ/ l |\-、ヽ、
ヽ__\ ̄// ヽ /
俺も永久にセルの良さをこのスレを中心に訴えていくつもりだよ
いつかまたセルが全盛になる時代が来るはず
俺の一言が業界を変える日が来るはず
佐藤利幸は懲りずに漫画描いてほしい
つまり液晶で見る世の中デジタルが正解なわけだろ
ただのマジキチ
老害しね
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。