■作画監督 (Animation Director)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レイアウトや原画の修正をする役職。 総は各作監の癖を修正したり品質の底上げなどを行う。
■原画 (Key Animation)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動き始め、動きの要点、動き終わり+静止画など、レイアウトや動きの主要部分を描く役職。
優秀な原画マンが集まればその回の動きや静止画が凄くなる。
いわゆる「神作画」は、この人や作画監督の功績。
■動画検査 (In-Between Animation Check)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動画にミスがないかチェックをし、下手な動画(In-Between)の作画を修正する役職。
■動画 (In-Between)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
原画の間の指示された箇所に指定された枚数で動きを"繋げる"役職。
主に新人アニメーターの役職。動画から原画マンなどに昇格する 。
ランク厨しね
【作画は悪いけど動画は良いな】
非作画オタの作画に対する最上級の賛辞
実況やニコニコでこのコメントが見られるアニメは
ほぼ作画アニメとして間違いはない
【作画悪いな】
萌えオタの個人的な絵柄の嫌悪を表す言葉
普段から抜く気満々なのは間違いない
【作画最高】
派手に動いてるだけで何をしているのか判らない場合の皮肉、
動けば良いと思ってるアニメータは馬鹿です
S(桁違い)
庵野秀明 (緻密に計算された動きのメカニズム&スペシャルエフェクトの頂点)
宮崎駿 (極まったレイアウト、考えつくされた画面構成力)
りんしん (流麗で完璧なデッサン力と動き、現実を超えた美しさ)
板野一郎 (板野サーカス、緻密に計算された動きの軌道)
安彦良和 (最早巧いとしか言いようが無い作画、鉛筆を筆の様に使う)
近藤喜文(故) (幻想もリアリティを高めれば現実となる、誰もが圧倒されたニモのプロモ)
William Hanna & Joseph Barbera (Best timing! beautiful!)
-----------------------------------------------------------------------------------------
A(別格)
田中達之 森本晃司 福島敦子 田辺修 井上俊之 千羽由利子 中村豊 馬越嘉彦
山下高明 なかむらたかし 安藤雅司 中澤一登 梅津泰臣 大塚康生 伊藤郁子 西尾鉄也
本田雄 濱州英喜 小池健 金田伊功 大平晋也 政岡憲三(故) 松本憲生 友永和秀
上妻晋作 貞本義行 磯光雄 沖浦啓之 青木雄三 吉田健一 高橋久美子 二木真希子
------------------------------------------------------------------------------------------
B(実力派)
黄瀬和哉 後藤雅巳 川元利浩 大塚伸治 桂憲一郎 山内則康 小田部羊一 坂井久太
小西賢一 後藤隆幸 桑名郁朗 久保田誓 結城信輝 窪岡俊之 伊東伸高 後藤圭二 村木靖
村瀬修功 寺田嘉一郎 鈴木俊二 青木康浩 海谷敏久 高谷浩利 逢坂浩司(故) 岸田隆宏 平松禎史
大張正己 佐野浩敏 外丸達也 青山浩行 稲野義信 小原秀一 細田直人 もりやまゆうじ
摩砂雪 山下明彦 山田起生 近藤勝也 中田正彦 杉野昭夫 川尻善昭 藤井昌宏 うのまこと
渡部圭祐 合田浩章 橋本敬史 若林厚史 坂崎忠 藤田しげる 松竹徳幸 木村貴宏
高坂希太郎 橋本晋治 森久司 山下将仁 鈴木典光 堀口悠紀子 長谷川眞也 よし天
------------------------------------------------------------------------------------------
C(上手い)
竹内哲也 鈴木兄弟 和田高明 今石洋之 牧野竜一 平井久司 新井浩一 芦田豊雄 本橋秀之
中田栄治 大塚健 伊藤嘉之 千葉道徳 石野聡 戸部敦夫 佐々木正勝 末吉裕一郎 うるし原智志
木崎文智 近藤高光 斉藤久 鈴木博文 柿田英樹 都留稔幸 浅野ヒロ 高村和宏(G) 林明美
山口晋 中嶋敦子 西田亜沙子 相澤昌弘 友岡新平 杉浦幸次 富岡隆司 田畑壽之 藤田まり子
秋山由樹子 入江健司 江村豊秋 江口寿志 大久保宏 恩田尚之 金井次郎 加々美高浩 松尾慎
菅野宏紀 亀井幹太 木上益治 倉嶋丈康 小松英司 青木哲朗 崔ふみひで 池田晶子 飯島弘也
末富慎治 菅沼栄治 立石聖 橋本浩一 羽山賢二 東出太 前田真宏 江端里沙 只野和子 阿部望
小泉昇 重田敦司 倉田綾子 田中良 清水恵子 舛田裕美 小森高博 吉成曜 中鶴勝祥 石浜真史
------------------------------------------------------------------------------------------
D(良)
浜崎賢一 阿部正実 塩川貴史 松原一之 杉藤さゆり 鈴木幸江 森田岳史 川畑えるきん
石井明治 石川健介 中村章子 牧孝雄 石原満 伊藤良明 岩瀧智 植田均 宇佐美皓一 すしお
追崎史敏 大久保政雄 小船井充 加藤はつえ 神戸洋行 中屋了 番由紀子 高岡淳一 柳沼和良
玄田哲章 斉藤英子 新号靖 関口可奈味 田中ちゆき 谷津美弥子 金子秀一 いまざきいつき
中澤勇一 鍋田香代子 山下喜光 倉島亜由美 吉成鋼 田山真美人 玉川達文 重田智 三輪和宏
りょーちも 柴田由香 工原しげき 藪野浩二 岩佐裕子 黒田和也 金子ひらく 京アニ(底辺)
------------------------------------------------------------------------------------------
E(将来有望)
西田達三 朝井聖子 雨宮哲 貞方希久子 塩谷直義 佐野恵一 押山清高
牧原亮太郎 佐々木美和 板津匡覧 小竹歩 菊田幸一 高山正宏 山下清吾
------------------------------------------------------------------------------------------
番外(作画評価不能、崩壊系)
沼田誠也 うつのみや理 湯浅政明 斉藤良成 小林治(新)
1週間ぶりくらいかランク厨
死ねばいいのに
>りんしんは神
同意、りんしん厨は神の使い
携帯は死ね
ソウルイーターのマカのスカートは鉄壁
携帯はいつも何かしらに憤慨してるな
カルシウム摂れよ
いまさんのブログが鉄人を語るブログになってるw
今回のラインバレルの件について
久司、金子、えるきん…だからって感じじゃねーか
エフェクトもしょぼいし全体的に見てもマジで見せ場1つ無かった
テロがいいから高作画って事じゃないんだよ?
無理に騒ぐなよ、にわか
おれは作画オタとしてリアリティを追求してるだけ
兄成なら見せる
>>12 パケット代がかさんでおかんにでも怒られたんだろ
>>11 カリスマ理論だとスカートは一旦パラシュートみたいになる
煙が渦巻いてるな
遊んでる原画マンがいるな
>エフェクトもしょぼいし
この一言で見てないことがわかる
ここに上がったキャプ、テロぐらいしか見てないんだろ
>>16 著名アニメタが参加すること自体に魅力を感じねーのかよニワカ
アバンと屋上と爆発は良かったよ
それだけ
ぶっちゃけて言っていい?
えるきん下手でしょ
にわか携帯しつこいな
29 :
メロン名無しさん:2008/10/11(土) 03:38:41 ID:Xm7qzt720
な?携帯だろ?
誰も高作画なんて言ってない件
局地的に少し風速が早まっただけ
テロが出るまでの実況の評価が全て
本スレに持ち帰ってからの流れはアテにならない
メカで手描きなところあったじゃない、あそこ手描きにする必要あったんだろうか
えるきん、ファイナル、久司っていつものごんぞであろう
>>24 すいません
そこ見てませんでした誤りす
CGとの区別ができなかった、ごめんなさい
えるきんパートはまず割れないし
割れてるとこもしょぼいとこばかりじゃん
>>33 必要性なんてどうでもいい
手書きにしようとした心意気を買うよ
キャプ見るっつても携帯のお粗末な画面で見て何がわかるんだよw
>>33 濃い影付いたメカはCGだとかっこよく決まらないんじゃない?
1話でも似たようなとこ手描きだったし
えるきんなんてサト作監では動画しかやらせてもらえない
CGと区別できないって本当にメクラじゃん
未だに煙くるくるが見つからん
あれを動かすのはつらいよ
決めだけ作画するんだろ
>>39 まあね
でもなんであそこだけ・・・と
別に作画的にどうというカットではなかったし
>>41 なるほど、単に動きどうこうで考えちゃダメだな
>>44 15:25秒辺りの引きで写ってるカットの右の方の煙だ
時計回りで回ってる
>>47 これは本当にパンツが描きたかっただけだな
盛り上がり過ぎ
大して盛り上がってねーよ
>>48 これよく気づいたな…
でもちょっと面白い
回転する煙は小川でしょ
あんなパンチラよりその煙こそgifくれや
>>54 煙にしちゃかなり変わった動きしてるよな
こんな書き方する人いるのかなぁと聞いてみたんだが分かる人いなさそうだな
このすぐ後の二人が倒れてるとこの煙が晴れるタイミングよくて流れがいいんだよ
youtubeで見てこいよ
回転光田じゃねぇの?
小川一話にいたっけ
>>59 まさか土手が盛り上がってるって言いたいんじゃww
やっちまったな
実は弟か
小川ほど独特ってわけでもないしなぁ
>>60 ファイナルはいないな
光田なのか 俺にはさっぱりわからんな
>>60 ちょっと真似してみた新人の仕業とエスパー
煙が晴れる作画は確かに思いきり良くていいな
今更だけど
昨日の人生のあれって
普通に石立じゃないの?
ラインバレルOPのコンテ演出だれだ?
くっそCGビットレート喰うなー
ノイズ出まくり
VBRで詰めろ
x.264でおk
74 :
メロン名無しさん:2008/10/11(土) 04:18:43 ID:HlrYDodS0
ハイライトがおかしいだけだろ
ちょっくらパンツのことで物理板に聞いてみようと思って覗いたらハイレベルすぎて帰ってきた
自分のレスだろキチガイ
たまんね
レイアウトのやつの寝たのかよ白ける
なんか一生懸命やったけど
上手く書けませんでしたって感じ
意図なんて明白だろ
ロングで客観性だしつつ馬鹿やれってことだ
ねぇみてあの二人キモくない?キモーイ
これが意図
こいつは伸びるな
いっその事棒人間にしてしまえば
ネタになったのにね
モエモエクラスだな
今更ながら壁殴った時の破片が四角い事に笑った
ええ、フォルムカッコイイだろ
>>91 どの辺見てフォルムという言葉を使おうと思ったのか
100文字以内で回答しろ
フォルムでも形でもポーズでもなんでもいいよ
カッコイイだろ
このままアニメは衰退していくのかな
物事にゃ栄枯盛衰があるのだよ明智君
作画語れ
磯の言ってたように、アニメは現実を超えなきゃいけないんだろうな
現実を超えた作画って言われてもなかなか思いつかないから困るんだけど…
なかなかどころかさっぱり思いつかんわw
現実の先にある必要はないんじゃない
ようするにアニメでなきゃできない手法であればそれで
>>96 まだだ…まだ分からんよ
昔の作品とか見ると近年の作品は懐古的なものが増えた気がする
線は色トレスが主でで影は極力なしってやつ 細田監督のとか
くもとちゅうりっぷとか昔の上海アニメとか
時代は繰り返すものだからそろそろその時が来ているのかもしれん
金田衰退は何故か
恐らく次の流行りは木村圭市郎のタイガーマスクのタッチ
あと安彦再評価来るね
>>103 ニッチな部分でとはいえ、ここのところ復活してきてない?
アルベガスみたいなアホっぽいロボットアニメ作ればいいんだよ
亀垣か鍋島あたりに監督させれば人も集まるだろw
現実に勝ちたいなら現実が出来ないことやりゃあ良い
つまりは目がでかい女が蟹股ジャンプで超人バトルをすれば良い
今石が演出にいったし
渡部が最後のフォロワーか
雨宮がどうなるかかな
俺はもう寝る
後は任せた
アマは何というかきれいなんだよな
今石みたいなわけのわからなさに乏しい
いやわけがわからなければ偉いってわけじゃないがw
日常芝居だろうが金田をやるべきだ
ねちゃいやーん><;;;;;;;;;;;;;;;;
おはよう
京アニを語れよ
じゃあケメコ2話期待しようぜ
久司ってキャリア20年以上あるのに名前の出てる仕事滅茶苦茶少なくね?
中プロ所属しててローテでやってる仕事が殆ど無かったってのもおかしいし
ノンテロが多いの?