金田さんは神様
糞スレ
あむのピンクパンティ
すしちも
明日は土曜日1週間の内であむエネルギーがあふれる日だ
総集編だけどね…あとサトジュン演出が不安の種だなんて
ろんの裏サイトでシコれ
しゅごキャラ、楽しいよん!
流石にグロはむり
のりおつ
すしおつ
だんじて
>>6 ヴァンパイア2話のコンテはサトジュン先生だよ!
かんなぎのOPで
指が六本あったんだけど
これって既出なの?
サトジュンは枯れ果てた
.
|_,|_,|_人 (^ i . l、 、 ,!
| ) ヽノ | ヽ.____,ノ` ,∠!
| `".`´ ノ /i/ l\ ー .イ|、
入_ノ / | l  ̄ / | |`
\_/
/
前スレ
>>997 ネタをネタとして回収できてなかった。ただのイミフになってる
20 :
メロン名無しさん:2008/10/10(金) 22:32:47 ID:LPuoaUiT0
>>19 ごめん、俺指五本しか無いし
前後の動画は五本なのに
一瞬だけ6本になるから、気になってしょうがなかったんだ。
既出じゃないなら良いんだ。
俺の胸の内に秘めておくよ
おばけじゃね
>>18 なんでここで内容語ってるんだよ評価スレいけあほ
>>14 松尾メイデンでも水銀橙の指が6本になっていたけど
僕も金田系になりたいです(^q^
田島ェ
正直者がバカを見るんだよ
>>21 2コマで動いてるからおばけとは思いがたいんだが。
そもさん、おばけを使うカットと違うし……
かんなぎOPどこかに無いかな。ちょっとキャプった方が速いな
作うぃきにいろんな項目あててきます^p^
>>25 田島、月に100カットあげれるのか神速だな
金田系もストレートっちゃストレートじゃないの
今のアニメじゃ変化球か
>>18 冷蔵庫で食物以外のモノを保管するのは特別珍しいことでもない
地☆味☆だ☆ねとか踊りながら言われると凹む
いまざきとかいう人は1日にラフ原20カットあげるらしいよ
かんなぎは光りすぎてて見づらい
>>27 つーかパースとかエフェクト難しいよな
コマ送り模写でいいんかな
アニメーターが書いてる本でこれおすすめってのある
かんなぎ一番
ウイルス注意
田島先生ってまじで今何やってんだ
>>25 てっきりこれ最初の話が最近のことかと思っていたよ…
最後の仕事はなんだったっけ…
ふとMXつけてしょっぼいアニメやってると思ったらラオウだった
株価恐慌のせいで俺のとこの会社が破産しそうなんだけど;;
ジーベには田島先生に対する理解が足りない
>>39 金田を模倣することで演出的にどういう効果が得られるか考えながら描け
真ゲッターOVA見終わったんだけど
これは作画アニメの欄に入っていないの?
ラオウはキスダム級だろ
パース描くときはレンズ意識して描く
GONZOは恐慌関係なく破産しそう
俺には薬はあるがかみさんいねえ
>>54 蒼天の拳レベルって言った方が分かりやすい
かがみさんに見えた
一方マヒロはGPB公開にわきわきしていた
タバコ吸いこんだら息とめて口あけてみ
マジで1kエフェクトが見える
「戻りたいんでしょ?戻りなさい。後悔しないように」
よし、復活だ!
らめーーーーーーーー><
GDHはもう投資ファンドの子会社
それよりIG
鬱も復活
タイムマシンがあったら田島先生救えるかもしれない
そのままタクシーやってなさいって
イノセンスの時みたいに○書けばいいんだよ。あとは撮影が何とかしてくれる
時間ベルトがあったらなあ・・・・・
つうかロン面倒見ろよ
あと谷津キャラデでオリジナル作れ
>ワンコインタクシー会社アシスト三鷹営業所を2006年4月末日をもって円満退社し、
ああ…そこからまた干されるなんて
ここで持ち上げられた若手も
>>25みたいになるかと思うと悲しい
鬱の予防ってどうすればいいんだ?
前スレの吉田と安彦の対談に吹いた
何回目かの既出だとは思うけど
タクシー社長いい人そうなのに
ばかだなぁ先生
頑張らない
>>25 下に行くと復活した先もまたどん底ってことが見えてくるからだよ…
田中の事ですね、分かります
俺の先輩も鬱で辞めたんだよな
いまどうしてるか恐くて聞けない
心も体もズタぼろだ
一度落ちるとなかなか這い上がれないっていうもんな俺も気をつけよ
ウシジマ君の新章はタクシー編だよ
田島先生がヤフオク出品してたのを見た時生々しくて泣いた
馬作画きたあ
うつ病にかかると萌えオタから叩かれるから気を付けろ
萌えオタに叩かれて鬱になるうつ
三鷹営業所のYさん、廃業したらここにgo
やはりちゃんと正当評価出来る人が1人か2人居ないと駄目だな
被害者を増やさない為にも・・
>>70 基本的にはないよ
脳の機能不全だから
ただ今は軽度なものなら薬でほぼ対処もできる
田島さんって叩かれて鬱になったの?
arasanもちょい前までヤバかったみたいね
今日からトラブルの作画監督作業に入りました。
ちょっと暴走しすぎて、
1カットも上がりませんでした。(史上最遅の記録更新!)
ジーベックの皆様申し訳ありません。仕事もしないで、かみさんと映画行ってました!
えぐー。
やべえ、マジで次の仕事こねえ・・・。
IMAさんも定期的に
>>89 >今日からトラブルの作画監督作業に入りました。
>ちょっと暴走しすぎて、
>
>1カットも上がりませんでした。(史上最遅の記録更新!)
>
>ジーベックの皆様申し訳ありません。仕事もしないで、かみさんと映画行ってました!
>えぐー。
>やべえ、マジで次の仕事こねえ・・・。
…鬱になるとね頑張れないんだってば
うつ病は頑張らない病。やる気がたりん
業界はいつでも人手不足だろ
田島先生に仕事を
最近面白そうなコンテが描ける監督って誰か居る?
田島 直
■機動武闘伝Gガンダム 原画 モビルスーツデザイン
どのガンダムデザインしたんだろ
>>99 実際そういう疑似鬱ってのがあるからね
こっちはマジで怠けてるだけという
授業や会社が終われば元気になるw
>>101 干したのってある意味正解なんじゃないのか
本人に休憩は必要だろ?
やはり力で出るということはエヴァのような起爆剤がないと無理だね
エウレカには期待してたけどまだまだだった
今はその反動で低迷期
2008/3/4見てたら目から汁が
やる気になるきっかけってやっぱりそれしかないよね
そろそろカルチャーショックが欲しいところだ
田中宏紀コンテ回ってまた演出は四辻さんなのか
どういうコネなんだろう……
このまま救われないとかってやるせねーな
一年くらい休めば戻れないかね
>>104 問題は望んでいた休憩ではなかったということだ
そして突然の休暇で自問自答の繰り返し
>あ、大塚君も同い年で、同じ中村プロの出身なので、親友です。
>おーはながたけー。
田島先生…へらすたに入ろうよ
ケンオーMADを作るか
いまのへらすたって機能してるのか?ほとんど監督業に移行してね?
>>108 四辻は収まるとこに収まったって感じだな
国際映画社時代を思うと寂しいものだが
コンテやらないで演出専念は賢明だな
中 プロ時代のボディーブローがじわじわきたんですかね
>>109 このスレのアホ共はアニメ絵が好きなだけだから
>>113 原画は一応社内で評判はよかったというから
上手いんじゃないの?
ただ、へらすたはそれ以上に…
ゲーム業界にさそってやって
一人の人間を巻き込みどん底に落したアニメ業界を憎む
うつ病そのものがよく分からん
誰か説明しろよ
>>109 それ沓名にも森本にも叩かれてたやつじゃん
そうやって全部中プロのせいにしとけや
兄成ってひょっとして鬱病なんじゃないか
>>125 顔が単調になって唇が裏側にもぐりこんで
あとユラユラ全原画で動くようになってスカッシュもつく
>>130 躁か鬱かで言うと
鬱の毛無いとあそこまで集中力保てないのも事実だな
うつ病にかかったせいで画力がうつクラスになっちまった
俺もキャラ表売るか
俺もうつ病になりてーけど
崩壊崩壊言われるとキツイな
顔だけ修正してくれ
>>133 誰だよ入札したボケはよ
俺が買うんじゃ
ほうきに乗れないキキ
エヴァに乗りたくないシンジくん
絵が描けないアニメーター
うつ病のイメージ
なので、その空いた時間を埋めるべく、別の作品のカットを頂きました。
その名も、「流星のロックマントライブ」!です。
ををー、久しぶりに線の少ないキャラクターです。ヒロイックエイジの時の苦労を考えると、
夢のような作品です。ああ、生きてて良かった。
よっしゃー、ガンガン稼ぐぜー!
ロックマンが続いていれば…きっと今頃…
こんだけ高く売れるんなら萌え系ばっかり参加するのもうなづける
鬱病になると仕事そのものに対して拒否反応が出る
ご先祖様見てうつ病にかかったアニメーターは多いらしいな
>>147 竹刀売ったって剣道も辞めちゃったのかな
竹刀まで売っとるw
現を抜かすな
長さ間違えたとか書いてるから辞めてないだろ
それどころかやる気元気いまざ気状態だろ
むしろ、今の方がもうけてそうだなw
心配して損した
逃げた人でも普通に仕事してんだぜ
ところでさ
宝島社文庫で出た上村佑「守護天使」の
カバーイラストが西尾鉄也だったよ
一瞬てっつんが守護月天描いたのかと思ってびびった
なんだこれ・・・と思ったら文庫版の表紙か
>>160 沖浦なんて一枚も世に出てないのにお前残酷だな
>>25 今更読んだけど何だか夢物語のような話だな・・
リアルに感じにくい、普通の人じゃないんだろうけどね
>>163 しっかしミクとかかけるんなら
夏コミでも冬コミでもいって売り子に頼んでグッズ売ればいいのになあ
オークションで売れるならイベントでも何とかなるだろ
実際足立さんは500円で流星の設定・原画集2日で完売させたんだし
俺の前で自分のものみてえに西尾の名前を口にするんじゃねーってばよ!
てっつん
携帯から失礼します。
まず先日の事をお詫びします。田島先生ごめんなさい。
僕がこの前書いた記事は、知人の言葉なんです。
今僕の学校では今アニメが流行っていて、友達で話したりしてるのですが、皆最近のアニメーションの話ばかりで、先生の話を一生懸命しても皆ハルヒやシャナにしか興味がなくて、僕は悲しかった。
それどころか、僕の伝え方が悪かったのか彼にあの様な事を言われ、それが悔しくて、悔しくて…。
普段掲示板に書き込む勇気もなく、この機にと勢いまかせに言われた事そのままを書いて、田島先生を煽って、彼が何も言えなくなる様な作品を出品して欲しいだなんて馬鹿な考えを起こしてしまいました。本当にごめんなさい。
すみませんでした…。
記事も削除なさって下さい。
閲覧している皆様、田島先生、お気を悪くさせて本当に本当に申し訳ありませんでした。
大好きな先生に嫌われる様な事をして本当に馬鹿でした。
かみやろんの裏サイトなんてあるん?
>>142 そういや全員そのときの心理状況表してたのかもね
庵野は耳まで聞こえなくなったらしいね
作画監督:デスラン
原画
加藤剣 安本学
草刈大介 モエモエ
田島直 木村圭一郎
しんぼたくろう
TVKは今日初かんなぎか
その後黒執事ラインバレルだが
かんなぎ見たら寝ていいな
絵を見れば大体分かるようつにかかってるかどうかが
オールドガイナを貶す奴はDQN坊主
今期のアニメは異常なのが多いから相当病んでるんだろうな
>>180 明日2話なのに、君もしかしてまだ1話も見てないの?
情弱だなあ
すしおの絵ってうつ病っぽいよね
>>189 ちょっと暗いかな・・
フリクリのときは元気良かったんだけど
ラインバレルは平井が各話作監から外れる今日からが本番
アニメーターは隔離して育てた方が良さそうだ
ラインバレルに久司くるな
なんか鬱になってきた
>>194 孤立する方が鬱になりやすくね?
変に固まると痛い集団になるけど
>>195 君は何を言ってるん?久司が総作監やないか!
屍姫ノーパンじゃね??
久司なら総作監だよ
統失ぐらいじゃないとなあ
あーヒャッコ1話の俺パート下手だなあ
俺アニメタだけどここで鬱の話したら鬱の気が晴れたわ。3日ぶりに描いてみる
今日の作画スレは業界への注意信号を促すということではなかなかいいスレになりそうだね
ヒャッコは見れたものじゃないな何考えてんだあのアニメ放送事故だろありゃ
宮沢康紀の作画はうつ病
隔離されてる奴→ゆたぽん・吉成・磯
トシマサパートの首の伸び方が沼田っぽかった
千羽さんがクレジットされなくなってからマジで鬱にでもなったかと思うと心配でたまらん
>>208 それをいうなら鬱じゃなくて薬中じゃないか?w
いや宮沢はやってないだろうが
そういや磯ってもう1年も働いてないな
ゆりゆりは今何やってるの?
>>214 前の企画に7年もかかってるんだから1年くらいどうということはない
ろん、エロ手広すぎw
>>215 田島先生
この回監督は力入れようとしてようだけど
田島先生にはまだ作監は早かったんだよ
ヒャッコ6話1ヶ月しか無かったとか言ってるなー
なのに他の作品でコンテ切ってる道生
>>217 スタッフからは崇められてるけど
お偉いさん方からは会社の癌と言われている
田島さんの全盛期はEVEのころ、長岡さんの全盛期はYU-NOのころ
やばい田島先生見てたら鬱になってきた
田島先生が調子乗ったおかげで、おかゆが無駄に労働したわけだけど
>>221 コンテ千本きり候補だからこのくらいは余裕
>>226 ゲロかゆごときに田島先生の苦しみがわかるかよ
あの評価表とやらを書いた奴は見つけ出してリンチにするべき
イマビンの前に突き出せばすべて丸く収まる
今日絵描いてねええええ
昨日もデッサン2時間しかやってねええ
あばばばばばあばば
闇監イマビンくん
12時間やっても伸びない奴いるから気にすんな
むしろしばらく描かないで突然、今まで描けなかったものが描けるときもある
>>237 月岡貞夫のアニメーションを読んでやった気になっている俺に比べれば立派だよ
バシンきたー
フジでバシンのOPwwwwwwwww
>>240 たまに描くよりも見ていた時間の方が多いと
いろいろと得られる事もあるよね
やってねえ→やべえ→とにかくやる→伸びねえ→やる気でねえ→やってねえ
は?EDこいや
ミッチーでウテナ思い出す
EDやれよ
家じゃ限界あるわ
画塾いこうや
麻生には中韓へのグロスを禁じる法案を作ってほしいものだ
ミッチー京アニ作画だな
いいのやっても
中韓グロスなくなったら大ダメージだろ
教育見ろ
中韓グロスで低品質作画を見せ付けられるほうが大ダメージです
低レベルのお絵描きスレに行ってちやほやして貰うのが一番やる気出る
ただ、そういう所向けの絵ばっか描いてると塗り技術しか上がらない
アニメ半分に減るし万々歳だな
アニメ夜話って今石出るの
三文字やらんと制作キツイのよ
>>250 国内制作への補助金を考えて欲しい
若者の雇用にも繋がるから是非
双葉とかちやほやされるのにちょうどいいよな
ひたすら観察→頭の中で想像する→いつの間にか描けなかったものが描けるようになる
中韓グロス禁止だけじゃスケジュールどうしようもないから
バンクと総集編に文句言った奴は死刑って法律も作らないと
アニメはやりたい
そのために苦手な絵なんかやりたくないじゃないですかあああああああああ
お前も編集に来たら
韓国への支払いはドルでとか最近いわれたりしねーの?
おれ獅子座だからなだめかも
キスダムR来週岸ちも回じゃん
俺デスランより下手だし
まぁ国内アニメへ国が援助すれば高給取り>メーター増える
かもしれんが
粗悪が増えるから結局かわらんか
ちもとかちゃんとバーディーやれよ
>>268 なんか予告見る限りすごくよかったけど
次最終回なの?
おすす><
優秀な人間で総掛かりで作れば意外と短時間で何とかなったりする
でも優秀な人間が足りない集まらない
アニメーターが高給取りになったら出来ることもすげー制限されそう
エピソードオブチョッパー作画いいらしいから見てるんだが涙で原画見えないわ
CGなくせばいいんだよ
ワンピースで泣ける話はナミとロビンだけだったなぁ
優秀な人間がポンポンいたら価値ないだろ
>>278 お前もかおれも見えなかった涙が止まらなかった
来週はキシチモか
俺は優秀な絵師でもあるよ
アマチュアだけど
>>282 相対的なじゃ無くてね。アニメタになっても辞める人物凄く多いの
新人率がここまで異様に高い業界は多分他に無い
ここで言う優秀=知識or経験を積んでるから判断が早い
アマチュアで絵師とはこれいかに
このスレで絵師って言ってる時点で察しろよ
絵師って使ってるのって若い奴らに多いよな
>>287 ジーベックではアニメタ辞める前に
かいしゃやめゆってなっているけどな
おかげで優秀な人材が何故か育っていなくなる
絵師って言葉は何故かちょっとイライラする
もしくはすでに隠居してる老人くらいだな
絵師よりすし
なぜジーベは辞めていく有能な若手が多いのか
4000時以内で小論文を作成してくらさい
ロリコンしか生きれないから
ショタの時から教育されているから
偏向報道
大阪人は下劣で、下品で、ケチで、犯罪者的で、知性に乏しい劣等人種という差別イメージを全国ネットマスコミを通じて容赦なく繰り返していく。
全修のガッシュも涙で画面が見えないから
作画の悪さも気にならないよ
絵師ってエロゲンガーとか萌えしか描けないイラストレーターとかだろ
ものは言いようだな絵師ってw
自他共に認める変態ばかりの癖に、実際作ってるモノは無難なモノばかり
ジベはもっとハジケろ
ジーベ社員が俺達の田島先生をいじめるお(´;ω;`)
だって大阪人ってそうじゃないですか。兵庫県民や京都府民を見習ってくださいよ
数少ないミリオネア(元)アニメーターの星野桂が
「エシ」ってやたらレイアウトに拘るキャラ出してたぞw
>>304 いまじゃそのゴッキーがどこいってもハレモノ扱いだから
絵師とはすなわちアートのマイスターだよな!
まあいいっすか
うまのことは稀代の絵師だしな
ジーベメーターからIGメーターに成り上がればいいんだ
気持ち悪いエロ原画描いてるやつが絵師扱い。どんだけ盲目なんだよと思う
よう太がマジ泣きするからやめろ
また見えない敵と闘ってるな
>>310 そんな植田が可愛そうになること許さない
あー風邪治んね、てめーらも気を付けろよ
金子>上山>田畑>滝>うの
菊に囲まれる緒形さんを見ることになるなんて・・・・・・・
[編集] 現代の「絵師」
近年、サブカルチャーの世界において、イラストを描いている者も「絵師」と呼ばれている。
主に作品を鑑賞する側から敬称の一つとして使われる言葉であり、
先述の日本画家などと同じく「技能に長けた者を意味する『師』」が用いられていることからもその側面をうかがい知ることができる。
よって絵師自身が自らを「絵師」と名乗ることはほとんどなく、「絵描き」「絵師の中の人」などと呼んでいることが多い。
漫画、アニメ、ゲームなどにおいて、イラスト(グラフィック)は時にシナリオなどよりも重要視される要素である。
そのため美麗な絵を描く漫画家やゲームの原画師は「画家」としての固有のファンも獲得するようになり、
彼らの描く1点もののイラストやイラスト集の書籍が大量に流通するようになった。
また、趣味や同人活動の一環として漫画などの二次創作物やオリジナルのイラストを描いて公開している者も多数存在する。
インターネットが普及すると、彼らは作品をウェブサイトなどで非常に簡易な手順で全世界に向けて公開できるようになった。
そのため、アマチュアでありながらネット上で多数のファンを獲得し、その実力を買われてゲーム原画師や漫画家、
イラストレーターとして採用される、逆転現象といえる事例も多く発生した。
彼らの制作活動は従来的な「画家」のそれとは全く異質なものであった。すなわち、彼らの作品は従来の画家の作品とは異なり
、紙や画布ではなくコンピュータグラフィックスが一次テクスト(最も原初的なテクスト)であって、
オリジナルと全く同じものを無数に複数することが出来、それが(時に本人の意思と無関係に)インターネット上で流通しているのである。
加えて彼らの、作品に対する価値観は従前の芸術性や商業性ではなく、
いわゆる「おたく」文化という共通のサブカルチャーによるものを背景に持っており、
ハイカルチャーとしてのアートの業界とは無縁の存在であった(よって村上隆は「絵師」として認知されていない)。
こうした、従来の「画家」「イラストレーター」という言葉では捉えられないような活動をする画家たちを指す言葉として、
「絵師(萌え絵師)」が広く用いられるようになった。
AS姐>みかん>よう太
みかん絵を描ける奴がマクロスFじゃ少数だった
コミケでよう太のとこいっても委託本しか買ってない
あさきゆめみしの作画監督が杉野に決定
出崎&杉野のゴールデンコンビが十数年?ぶりに復活
「アニメーター」って呼び名もたいがい厨臭いと思うがw
代アニチックというか
絵師の方がなんぼかマシ
UVは早々に黒歴史になったのか
>>323 え???
何かあったっけ????
なーんもなかったよ、そう、なーんも
>>324 あなた何言ってるの?
バカじゃないの?
絵師こそ厨の代表だろw
さすがにメーターって言う奴は厨臭いと思うが
アニメーターは普通の言葉だろ
UV・・・
絵師はちゃんとした日本語
アニメーターはビックリエーターとかに近い
アニメートerだろ
>>332 そりゃアニメーターは日本語じゃないよw
ウルトラバイオレットがうのキャラデザだったことを覚えてる人はいるだろうか
中谷誠一ってギアスの最終話の格闘やってた?
「アニメーター」はともかく「動画チェッカー」はかっこいいと思う
>>324 気ニシナイデ・・・クダサイ・・・
コノ男ハ アタマガ少シ・・・悪イノデス・・・
ちゃんとした読みかたするとアニメーターじゃなくてアニメータだけどな
>>332 ちゃんとした言葉をちゃんとしてないものに使うからおかしいという話だろ
アニメーターなんて言葉には中卒か高卒くらいの配管工くらいのイメージしかない
346 :
324:2008/10/11(土) 00:28:22 ID:???0
釣れた釣れたw
作豚が大量に釣れたwww
スペシャルアニメーターとか超かっこいいだろ
後釣り宣言かよ
>>336 専門生とかにすっごい多いよ。見てて痛すぎる
配管工はもっと給料良いっての
メーターとかアニメタとかは臭い
UVのOPの一番最初に出てくる044は結構好きなんだがな…
>>345 マリオ馬鹿にすんな、あいつ結構すげーんだぞ!
>>346 叩かれたことを釣りと言うんですね わかります
アニメーターに代わる名称を作れ
アニメンタリズムも厨臭い
釣られたああああああああああああああああ
くやじいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
これから美大出ると30歳
大学は行きたい、しかしアニメーターにもなりたい
いったいどうすれば
そんな事より「原画マン」だろ
アニメートとか言っちゃうやつキモイ
あいかわらず言葉の使い方とか作画以外はよくしゃべる
アニメスタジオがいくつかあるが駅前にアニメーターがうろついてるとすぐわかる
覇気のないジャージ姿とかだし
背広でネクタイしめてるアニメーターなんて見たことない
ヤマカン
大学生も大体そんなかっこだろ
ここ学生が多かったんだ
ちょっと前まで「キャラクターデザイン」のことを「キャラデザ」って略すのはださい
「キャラデ」って略すのが玄人っぽくてカッコイイと思っていたんだけど
別にアニエーターのブログとか見てても普通に「キャラデザ」って言ってるし
そうすっと「キャラデ」は単なる作スレ用語だとしたら、それはそれで気持ち悪くねえ?ってことで
俺の価値観が揺らぎはじめてるんだけど、どうすればいい
アニメーション・アーティスト
どうでもいい
動画絵師
原画作業員
略すな
背広にネクタイとか社会の奴隷ってパンクな人が言ってた
ほんと低次元だな
作画オタクになりきりたいだけのやつばっかか
>>366 悪い、ジャージ着てるアニメーター見たことない
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\__ ` ⌒´ __/
/ '; \_____ ノ | ヽ\
| | \/゙(__)\|, i |
| | . ハ ||
スペシャルアニメーターSTYLE
あばあwwwwwwwwwwwwwww
アニメーター(笑)
サイズパーバーのよれよれシャツ着てるって感じ
沓名のあの服装は正しかったと思うぞ
>>371 俺はキャデって略称を確信的に使い続けてるんだけど
なかなか浸透しないですね
クレジットに個人名じゃなく会社名が入ってる場合、
つい会社名だけ見ると人数が多いように錯覚してしまうんだが、
一人二人の場合もありえる?
しかし最近ホントににわかが多いな。この前も二原は作監修正入らないとか言ってるやついたし
動画は錯簡修正はいらないおおお
原画監督時代に戻りたいよな
>>388 一人とか普通にあるよ。ついでに言うと二原しかやってないのに
なぜか原画クレジットにのったってこともある
そもそもアニメーターになろうと考える時点でかなり痛い
略してSAS
>>392 きたあああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
サスケェ…
くっさんキター
案外きちんとしたリーマンに見えるもんだ
今の作スレで緊急工房って知ってる人いるの?
全盛期のIKOのグラサンはかっこよすぎる
アニメーターの正装にするべき
リーマンという略し方がどうたら
ノートパソコンでかすぎね?パースってるにしても
「誰に聞いたそんな話」
NGになってて見えん
例の板野軍団集合写真でも結城とか板野はネクタイしてるしな
誰か俺に良いレイアウトって何なのか教えて
かんなぎ#1の田中って魔法少女だけじゃなくて回想ナギのカットもやってね?
田中は日本の救世主
バイク軍団の画像は何度見ても笑える
リーマンブラザーズ。すごいネーミングセンスだろ
>>413 作wikiに食いつきのいい話題のテンプレでもあるのか?
>>413 演出の意図が視聴者に伝われば良いレイアウト
緊急工房、今年になってからアニメの仕事してないのかな
まほろの観覧車くらいの密度があるのが良レイアウト
>>423 すまん、なにか教えてくれ
気になるじゃないか
ググってみたら
巧いアニメータースレ時代のネタじゃねえか
知らんわそんなの
レイアウトはメソッズ読めばいいよ
>>422 諸々まとめて描いた奴の意志が伝わるのがいいレイアウトと最近思ってる
演出の意図が伝わるだけでなくその意図を成立させるために何をしたかが
伺えるとでも言うか
>>428 DQ9はそもそもキャラの顔から自分で作るみたいよ
DQ9はナンバリングタイトルとして認識できない
ここからわぶと出会ったりギャルゲに走ったりすることを考えると
感慨深いな
一応作監までいったんだけ?
ドラクエ9はもうアレだと思う
>>433 おすすめDVDってのが偏りまくってんな
>>431 個人的には
・情報量
・伝達率
・見やすさ(自然さでもいい)
だと思ってる
あんまり演出意図を全面に出しすぎると不自然な画面になるし
情報量が多すぎると演出意図が埋もれてしまう
だからと言って少なすぎると画面が持たないし、伝えれる事も少なくなってしまう
そこのバランスが巧く取れてるのが良いレイアウトだと思う
もう、あのころには戻れない。低下してるし
>>431 なるほどね
アニメーションとしては演出意図だけでも表現できりゃ十分だろうけど本来それが当たり前なんだよな
さらに+αを求めるとするなら描いてる奴の感情でそれに対する共感性が云々とかんだろうな
ストリートファイターWの長編アニメーションが4℃制作で
監督が森本晃司というのはもう既出?
いつ頃見れるかわからんけど東京ゲームショウででかでかと情報公開してたらしい
例えば極端な話、キャラクターが落ち込んでるというカットで、
物凄い威圧感を与えるようなあおりのレイアウトでは、
演出意図から外れている、って事なのか
いい年こいた人がアニメ見るなんてどう思いますか?
子供と一緒にアニメを見るのは別にどうも思いません。
また、サザエさんなど国民的アニメを見るのもどうも思いません。
私が言いたいのは、深夜アニメやニコニコ動画をいい年こいて見る人のことです。
同じ大人として恥ずかしいです。こんな人がいるからアキバが外国人から変に見られます。
深夜アニメは撲滅、ニコニコ動画は閉鎖、これくらいしないとだめです。
皆さんはどう思いますか?
アニメはとっくに見れたし原画も見れただろ
スタッフは公開してなかったからわからんかったけど
>>444 その辺はニュアンスじゃないかな
視聴者を主人公に感情移入させたいなら落ち込んだ表情のクローズでも問題ないだろうし
夕方に作画アニメやってるしいーよ別に
い
ま
さん
>>444 そこ一番デリケートな部分なんだけど・・・
アオリ=威圧感なのかって話で
>>444 それはコンテの問題だろ、美術手帳の高畑勲の文ではちゃんとコンテとレイアウトの兼ね合いについて語られてたな
>>444 威圧感を与えるような落ち込みというものを表現したかったのなら正解だしそうでないなら失敗
威圧感を与えるような落ち込みを表現する必要がある本があるかはまた別だが
>>443 前に書き込みがあったけどスルーされてた
タツカプ絡みの企画って話だったが
>>446 あとは50〜60分程度の長さとしかわからない
実際に行ったのではなくミクシィ内のニュースで見つけただけだから
ソース元は電撃オンラインだと
昔の東映だかで、落ち込んだ描写が必ず俯瞰になるというのが伝統的になってしまっていて
それに対して誰も疑問を持たないのが不思議だったという話を思い出した
本人の演出意図云々じゃなく、師事していたり影響を受けた人間がやっている事をそのまま引き継いで伝統化してしまってるってやつ
いまざき、自分の名前に過敏になるあまり禁断症状に陥る
アオリ=威圧感って短絡的すぎだろ
落ち込んでるならアオリじゃなくてフカンだろ
>>443 それマジか
すげーたのしみだな
久々の森本じゃねーか
コンテが原作の演出意図履き違えてたらどうすんの?
guysgocrazy.comで画像検索したら凄いな
落ち込みをアオりで表現するとキャラクタを俯かせてその際の表情を描ける
あとまぁBGで高さを描写しやすいからどん底みたいな表現もできる
タツカプのアニメがかなり良さ気と誰かが前に書いてたが
スト4と同じスタッフなのか?
>>463 俯瞰は客観性が増すから感情移入しにくいという点がある
ハゲスマは無能な演出の意図にも従うのかね
奇しくもこの前やった仕事でレイアウトをアオリ落ち込みに変更したわ
ナウシカのパズーが金持たされて帰った後
うずくまるシーターのフカンが良いフカン
長編って事だろ
>>475 カリなら仕事選べるからそういう機会なくね
お作画語ってますなあ
……ナウシカのパズーだと…!?
それ1枚で全てを表現しきる必要もないから俯瞰のあとにアオリとか
ロング一発いれてアオリとかそういうのも
>>479 不思議と4℃作品だと工作の匂いがしない
落ち込みでも何で落ち込んでるのか?時間は?場所は?などといろいろな要素が
入ってくるから見せ方なんて千差万別。
>>481 俺がコンテ描いたほうがマシ
とか言ってたじゃん
そういう経験があるんだろ
>物凄い威圧感を与えるようなあおり
って
「威圧感を与えるアオリ」と「威圧感を与えないアオリ」があって、
前者を使うって意味なんじゃない?
>>485 観ろってレスだけで工作とか頭おかしいです
たむらぱんと森本晃司監督。My Spaceでふたりが出会ったことでたむらぱん×映画『Genius Party Beyond』 のコラボレーションが生まれ、
「ゼロ」が映画のエンディングテーマとなりました。
そして新たに生まれたのが、このたむらぱん「ゼロ」 『Genius Party Beyond』 mix ver.PV。
これは映画の映像とたむらぱんの「ゼロ」がミックスされた、ちょっと切なさと希望を両方感じられるすばらしいPV。
先日、オールナイトイベント三週目に来ていただいた方たちには初めて見ていただきました。
映画を見る前に見てください。映画を見てからも見てください。
たむらぱん「ゼロ」 『Genius Party Beyond』 mix ver.PV
*映像が流れない場合は上記のリンクからご覧下さい
ttp://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=44382029
>>442 描いてる人の感情ももちろん大事にはなってくるんだけども
>>431で言った成立させる意志ってのはなんて言うかな、画面を空間として
定着させるためにどれほどのことをしてるのかというか
>>440のいう自然さを高レベルで成立させるにはアイレベルとレンズ別の
画角・奥行きを画面の中で矛盾なく描けなきゃならないわけで
それが演出とかみ合った時におっレイアウトたまんねと思う
逆にエモーションと快感優先の動きでそんなもんすっ飛ばすことも当然あるけど
いいレイアウト、と言う時はだいたいは前者のことになるかなあと
>>485 ほんとだ4℃はそんなことしないって思い込んでた
おらおら神演出家ヤマカン大先生の神演出アニメ神薙はじまるぞ
関西はGPB11月なんだよなあ
ああ早くみてえ、わんわがみてえよ
カリなら大抵のことは言ってもいい
>>493 tvk組は大変だな
キャシャーンといい
すげえええ
お前ら作画語ってる
>>497 残念ながら演出的な意味でのレイアウトだぜぇえ
Genius Party Beyond今日からって東京だけ???
>>500 あと神奈川
東京とあわせても3箇所だけしかない
gifで爆発作画作ってくる
東京 シネマート六本木 10/11?
神奈川 TOHOシネマズららぽーと横浜 10/11?
TOHOシネマズ川崎 10/11?
中部 TOHOシネマズ名古屋ベイシティ 11/8?
関西 TOHOシネマズ西宮OS 11月下旬?
九州 TOHOシネマズトリアス久山 11/8?
※上記以外の上映劇場は決定次第お知らせしていきます。
※変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
作画実況一人で可哀想
ニヤっとししたよ
わんわたまんねえなオイ
>>502 演出的に及第点与えられるレイアウトってそんな難度高いわけじゃないっすよ
TVシリーズで要求できるレベルも限度ってのがあったりなかったりだし
作スレが本気を出せばこれくらいは語れる。なぜか毎日こうはならないが
正直東京大阪1館ずつで充分だろ
>>503 そーなのかさっそく明日見に行こうと思ったのに..........
前の湯浅のやつでも見て寝よ
まあ、落ち込んでる時にフカンかアオリか、何てのは演出の話だが
じゃあ例えばフカンにするとして、どういうフカンにするかとかは作画的な問題じゃないかな
ナメモノ入れるのか顔をどこまで見せるのか
どこまでパースを歪めるか
今敏ならやたらめったら物置きまくるんだろうなぁ
>>506 面白いからしばらく一人でやらせとこうぜ
作スレの本気きたあああああああああああああああああ
>>510 いや、たまたま業界人が二人ほどいるだけ
兄成「演出意図?そんなもんぶっ壊してやっよwwww」
わんわ兄成カット使われてるな
A初日・二日目各日先着で動画プレゼント!
『Genius Party Beyond』[ジーニアス・パーティ・ビヨンド]の貴重な動画を
初日10月11日(土)、二日目10月12日(日)の両日、
2週目10月18日(土)、19日(日)の両日
先着50名ずつにプレゼント!
これは六本木じゃなくても貰えんの?
おれもほしいぞ
動画を貰えるってどういうこっちゃ
>>522 一般的な意味での「演出」の話ではあるけど、
アニメではこの部分は一応原画マン(レイアウトマン)の担当だから
もちろん、演出処理がチェックはするけれども
>>521 何か初回に行ったら余裕でもらえそうだな
だれかもらってこいそしてばらまけ
舛成とか細田って基本は隠しカメラって言う割にはナメモノ嫌いだよね
かんなぎ1話とかはナメモノいっぱいでマジメ隠しカメラっぽい
動画一枚貰えるんだろ
原画トレスだったら一応当たり
中割りはハズレか
レイアウトの話になるとアニメでの役職的なレイアウトと一般で言うレイアウトがごっちゃになるよね
>>527 あーちょっと乱暴ないいかだったかも
どんな凡庸なレイアウトが上がってきても
>>513に書かれたような判断は演出側の裁量で左右されるという意味でね
>>531 ナメモノについては星川孝文のキャンディーボーイがなかなか良いw
やりすぎ感もあるけどw
中割り貰っても嬉しくねえなー
でもそれがカリ磯の動画だったら?
レイアウトって一口に言っても、作業的には原画マンの仕事だけど、
コンテで詳細に指示されていれば、そこに原画マンの色を出すのは難しそうだし、
コンテが荒ければクリエイティブな仕事になりそう
完成画面を見るだけなら、それがコンテでも原画の仕事でもどちらでも構わないんだけど、
やはりどちらの功績なのかを気にしてしまう
そしてそれを気にしだすとワケがわからなくなってくる
中割りこそアニメーションの命
480 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった sage 2008/10/11(土) 01:16:40 ID:dO0OiVaO
かんなぎアバンいいじゃん
481 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった sage 2008/10/11(土) 01:17:54 ID:dO0OiVaO
このシルエットになるカットいくら80s意識しようとださすぎる
誰か止めろよ
482 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった sage 2008/10/11(土) 01:20:35 ID:dO0OiVaO
なんか普通によくてつまらんなー
483 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった sage 2008/10/11(土) 01:21:59 ID:dO0OiVaO
あんまり哀れむなよ
てかTVK民いつもこんな少なくねぇだろw
中割に金出すのは嫌だけど貰えるならまあ嬉しい
兄成の動画だけで全体の8%くらい占めてるから結構な当たり率だよ
>>535 まあボーダーなところだよね
レイアウト監修がいれば演出処理は抽象的な指示だけだったりするし
作画スレ的にはやっぱり最初に描くアニメーターを尊重したいなぁ、と思う
tvkで最初に放送する番組なら実況も参加するけど
残念ながらMXで見てるからw
>>540 今石コンテなら安心して原画マンの仕事だと分かるな
やっぱTVK&MX民多いんだなw俺もそうだ
/ノYヽ
| ),,,ノ(、_, )ヽ,( | でっていわない。
| l ,;‐=‐ヽ l |
\ `ニニ´ /
たとえば緊迫感を出すのに揺れ(カメラを手持ちで撮影したかんじ)を使うじゃんあれは?
もう「構図」って言おうよ
ハゲスマはイマビンのコンテに勝てるレイアウトって
イマビンのレイアウト無視してんの?
>>540 なんというかそういう原画マンを縛るようなきっちりコンテって
アニメーター・漫画家出身の人がやるから
結局は作画の仕事を絵コンテでやってるだけなんじゃないかと思う
今敏とか芝山とか
>>549 コンテに抗いそこまで工夫しようとしてくるアニメーターの多くが
いずれ演出に向かうというのは作スレ的には皮肉な問題だと思うw
MX見れなくてtvk見れないってどういう環境だよ
ゆたぽんクラスはまかされてるんだよね
すっげえええええ
作スレの本気だ
でもレイアウト上手いメーターに限って
レイアウト作業を嫌がる
ゆたぽんに至ってはカット割りまで変えるからwww
まかでみOPは絶チルAHO回と初出が重なったせいで
目立たなかったけど改めて見るとやっぱり凄い面子だな・・
ここ数年のゼクシズ作品は一体なんだったんだという
勝手に変えても文句言えんくらいのもんつくりゃーいいってことか
まあレイアウトを完全に演出の仕事にするなら
PAの堀川の言うとおり全部CGガイドでレイアウト作っちゃえばいいんだよなぁ
>>566 限ってってわけでもなくね?黄瀬とかてっつんとかは嫌みたいだが
今敏みたいなコンテは有難いとか言ってたな
描くことだけに集中できるから
黄瀬が押井のアニメはやっててつまんないとかって言っていたけれど
それはコンテの書き込み度合い自体はそれほどでなくても
押井の頭ん中では完全に絵になっていてそれがコンテに指示として完全に出てるってことなんかな
>>572 黄瀬は途中までは結構楽しんでやってたみたいじゃん
>>571 CGガイドだと広角と魚眼と中間だかなんだかっていうアニメパースが引けない
>>573 どうなんだろう?
押井・黄瀬については例の「黄瀬は遠景と近景を云々」って押井の話もあるし
演出意図が狂わないようなレイアウトは、そこまで難しくもなく、必要な要素も多くない
人物の配置位置程度の事?カメラの位置(距離、高さ)ぐらい?
それは、特におかしな所がない、普通のレイアウト
では良いレイアウトとは?その最低限にいかに肉付けをするか
肉付けの要素、小物の配置やパースなど
こんな理解でオーケー?
そういやジーニアス今日かよ
イノセンスのコメンタリー聞いたんだけど押井ってサクラ大戦とか知ってんだな
>>571 すげー混乱させてしまっているようだがw
カッコイイ構図をいいレイアウトと言ってるのなら
それは演出が指示したという物ではないよ
いいレイアウトというのは何か?と言われたら演出的意図云々という話になる
まぁ禅問答みたいに聞こえるかも知れんが
二種類の別の物を一つの言葉で語っているなという感じはある
お前らすげーな
作豚舐めてたわ
俺には葉がたたねーわ
>>578 演出意図を伝えるのが難しいので
意図を画面に乗せる事自体はそんなに難しくないって感じかな
まあ、あかね色のなんたらとか見てると
それ以前の問題すぎるけどwww
大したこと語ってねえじゃねーか
レイアウトで言うと高橋タクロヲのまなびは?
あれで俺はれいあうとってものをいしきしはじめたんだけど
これからは作豚改め作画様って呼ぶことにするわ
展示されてた三千里のレイアウトに
今日の標語
レイアウトそのままやると失敗す
信ずるなたとえ天下のレイアウトでも(字あまり)
と赤文字で指示w
最近は最低限のレイアウトだけであとは全部語らせちまうのが主流だからな
じゃないと説明不足www意味不明wwwとか言われるからな
どんでら
「上手いレイアウトは線からオーラが出てる」これでOK
>>578 極端な話演出的な成功を獲得するためには書き割りで充分
作スレ評価を得るためには原画マンのセンスが問われる
よしこれを機に事業を拡大しようぜ
ex支社の業績もまずまずだし、次はどこに進出しようか
>>583 元永監督にちゃんとした演出を期待できるわけが・・
>>585 タクロヲは天才だから
そこんとこヨロシク
>>564,582,586
こういうレスする奴って、とにかくこの話を終わらせたいんだろうな
別に大した事語ってるわけじゃねーんだから、参加すりゃいいのに
そんなに名前遊びがしたいのか
レイアウトっつったらおれはパト2で目覚めたんだよな
レイアウトにもいろんな意味があるからごっちゃになるな
>>585 個人的にタクロヲのレイアウト相当駄目だと思うけど
上でもちょっと出てたけど演出意図に沿うだけなら
けっこうレイアウト自体はアバウトでいいんだよね
そこをいかにカッコよくあるいは完成度高く原画マンが組み上げてるかって
作画的観点がやっぱこのスレでの主眼なわけで
>>581 別のものなんだけど、まったく別というより表裏一体なんじゃないかと思うわけよ
つまりカッコイイ構図が演出意図の邪魔になることもあれば
伝達の助けになることもあるわけで
そこの連携が肝なじゃないかな、と
その連携が対等でなく
ただ単に演出側が主で作画側が従なら
CGガイドでいいじゃん、という話
>>585 とてもいいレイアウトアニメだったよ。フタコイもレイアウト作監やってたけどよりよかった
>>564,582,586
こういうレスする奴って、とにかくこの話を終わらせたいんだろうな
別に大した事語ってるわけじゃねーんだから、参加すりゃいいのに
そんなに名前遊びがしたいのか
ああやっぱりこの間の高畑レイアウト講義に参加したかった
ufoからレイアウト取ると
土だけが残る
めくる原画集が残る
演出意図、演出意図言ってるが肝心の演出が糞ばっかりだから
TVじゃカッコイイ構図が描けてりゃ上等
ufoやるじゃん
>>601 まぁね
ただひとついっておくと多くの演出家は絵描き的センスはない
だからおかしな物を「もっとこうして」はいえるけど
CGガイド出せといわれたら作監任せになるだろうな
でもさ、ジブリレイアウト展とかも
俺はどれもすげーなぁなんて思って見てたのに
IMAさんからすれば「一部ずば抜けて巧いけど後は普通」なわけですよ
所詮俺のような雑魚が語りレイアウト論なんて机上の空論ですわ(´;ω;`)
山内厨召喚するなよ
ufoからクレイアニメを取ると
お前らの話はつまらん
よくわからん
俺の分かる話題に変えろ
レイアウトや演出語るならタクロウと新房はずせねーだろ
アニメだと前後の流れも考えなきゃいけないのが面倒だよなー
タクロヲレイアウトとかもうあれで作品の雰囲気が決まっちゃうからなw
>>583 演出意図を伝えるのが難しく、意図を画面に乗せるのは容易い
分かるような分からないような・・・日本語って難しい
ufo厨うざい
>>611 勘違いすんなよ
すげー!って思ったらそれはいいレイアウトなのよ
読めなくてもね
レイアウターアニメ
芝山:ガンバ、マモー
パヤオ:ハイジ、三千厘
木上:三国志、ウメ星デンカ
荒川:ARIA
タクロヲ:まなび
からきょはクレイアニメの質ずい分下げてたなあ。1章しか見てないけど上映前にちょっとあっただけだった
この前の渡辺歩のドラえもんが面白かった
>>611 あとは普通っていうか、コンテと比較しないと
ただ絵が上手いの羅列に見えてしまうって受け取って欲しい
>>610 アニメーター出身の演出もいっぱいいるけどなw
ただ、堀川の構想だとレイアウトマンを置いて
そいつがCGガイドをガシガシ出してく
って感じっぽい
>>626 つまりimaさん的にはレイアウト展自体ナンセンスってわけですか?
>>630 シンボウってとか言っちゃうお前かわいそうす
IMA自体がナンセンスなの
新房演出は押し付けがましくて見るに耐えん
東映系は?
難しいことしたいのはわかるんだけど、実際見て良いかというと・・・なものもあるよね
そこが原画マンの見せどころなのかな
新房をこの流れで挙げるか
新海作品は全体的にレイアウト巧くね?
TVアニメにそこまでの水準求めてないしな
>>634 でもある程度押し付けてかないと、「意図がわからん」とか「矛盾してる」とか言い出すからな
押し付けないと理解されないからだろ
クドいけど面白いとは思う
問題は大沼
>>631 いや、意義はあったと書いてたつもりだけど
物量で麻痺してくると演出意図と比較したりしないと頭に価値通り入ってくれない
自分にとっては豚に真珠の心境なのかな
全然作画語ってないな
たまにかすってる感じ
お前ら普段あばばば言ってるのは仮の姿だったのかよ
>一'''==‐ュ、,,_ ,、='' ̄::::::::::::::: ゙̄'''ヽ、
あぁ ./ . : : : : : : : : : : \ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/ : : : : : : ,,,_: : : : : : ヾ/:::::_,_、:::::::>‐-、::::::::::::::::::::::::::::: 普通雑談しねぇよな・・・・・・
ム≠ー'" ̄~'''ー_\: : : : : /::::/~ヾ,}::::j| 。 }::::::::::::::::::::::::
j| ヽ:: : :l::::/|_ ゚ ,.>ー、ゞー≠ ̄ヽ::::::::::::::
l、_ イ__,,,_.._、_ |l: : |::/ ヾ≦ヘ,_ノヽ \:::::
l}=、 `チC ̄`ヽ |: : |Y l| ヽ
{ lト {! ,} |: :|ノ〆 l| ー- |
゙t,,_.j くミ、二,,ノ 7_/| / l| ー- |
| ノ ゙" 'l / r 」{, ヽ |
| ゝ,‐ l, ヘ_ _,,>ー=、_ /
∧ =ー--、 ∧ `Σ,,、-‐─゙ゝ=´ /
ヽ ヾ≧ ′ ヘ ===一 ノ
ヘ´ / | ∧
ゝー┬イ'''" |_ \≧≡=ニー ノ 、
|、′ /´ ]、 ̄ _ニ=、 ,,..
/ヽ_/>'" 〃/」,,廴 / ヽ \-‐ニ´
/ 「 ヘ ≦〆 / /_ο _z
\ / / {二=ー '"´
/ \、_..,、_
>>631 つうかパヤオがそれをおもっくそ言ってたw
「こんなもんこれだけ見ても意味ないよ!」って
新房なんて論外だろw
>>642 個人的には企画自体は面白いけど結局それらはアニメを構成するパーツなんだkら、それだけ見せられても
を通り越してそれだけ見せることすら作品に対する侮辱なんじゃないかなって思ったんですよ
>>600 その『組み上げ方法』がわかんねーんだよなぁ、分かる人は分かるんだろうが
そここそが、良いレイアウトに必要な部分なんでしょ?
分かる人には、そここそを語って欲しい、「レイアウト良かったな」だけでなくて
そういう感想を見てこっちも色々学ぶから
それとも、言語化が難しいモノなのだろうか?
今日はレイアウト論でスレ伸びるな
あくまで俺の理想論だけど。押し付けるよりもサラッと見せて
あれ?今のもしかして演出じゃね?って感じの作品理想だな
押し付ける形になる演出はメリハリ考えないと本当にただの主張のみ作品になる
危険性をはらんでると思うから
>>650 なんで論外なのあんな演出ほかはできねーだろ
ラインバレルのCGが予想以上にやばい・・・
ひどい・・・
ゴンゾこれが今の限界か
ゴンゾはサンジゲンに外注出すべき
俺なんて美術展とか行っても豚に真珠の心境です
TVと劇場のレイアウトの違いを何となく感じたのは新魔界
新房は一発屋に毛が生えたようなもんだろ
引き出しが少ないんだよ
数カット見て「これ新房じゃね?」って思われるようじゃアカンだろ
>>653 だってレイアウト展反対してたもん
始まる直前に報告されたのと、高畑がおk出したから仕方なく折れたみたいだけど
PVだとちょっとマシに見えたんだけどな
本編酷い酷い
薮野ティックのがマシだった気がする
流れていう点ではパヤオは本当に天才的だろな
>>656 あんなもん只の奇手だよ
タマに見りゃ面白いけど有り難がるようなもんじゃない
他の人間があれをやれるかといえば無理だろうから
新房はあれでいいんじゃね?
>>655 新房の面白いところ、あれでまったく主張伝わってないとこ
派手で目立つかわりに容赦がない
問題は大沼
>>662 それでよくねもうすでにお前新房の演出にやられてるジャン
某演出曰く
「広角でグワァーン!と奇をてらったレイアウトにしちゃっとけば誤摩化せますよ」
凄い良いレイアウトでも、背景がへちょかったら、やっぱダメに感じるモノかな
大沼の人w
新房風な演出はシャフトに増えてきてるだろう
唯一独自性をもってそうなのは尾石くらいだけど
新房フォロワーが増殖しなければこのままでいいな
あんなアニメばっかりになったら嫌すぎるww
>>670 まぁはったりは大事だよな
おっ、と一瞬でも気持ってけりゃおkなんだし
>>652 というか人によって違うとしか言えないなぁ
例えば前も言った気がするけど、
今敏のレイアウトって情報量過多だと個人的には思うんだ
ただ単に俺の認識能力が低いだけかもしれないけど
細部に目が行っちゃって、全体が把握出来ない
だからアレを良いレイアウトとは思えない
もちろん演出家本人が描いてるんだから、意図は完璧なはずなのに
とか考え出すと、良いレイアウトって感性的なものでしかない気がする
山下高明も細田と組んでない時の方が良いような気がするし
逆もしかり
新房はあくまで亜流でないといけない
>>676 言葉遊びだけど感性と呼ぶよりは手法の違いといった方が争いがおきにくい
ピース
広角 魚眼 アオリ フカン は極力使わないように
新房のレイアウトは緊張感がある
出崎の初期って今の新房みたいに言われてたんだろうなぁ
「奇をてらった一発屋」って多分あってるけど
だから良いとか悪いとかってもんじゃない気がする
>>679 まあやるならアニメーターがちゃんとついてこれる前提じゃないとな
俺から言わせりゃ新房も新房風演出もみんな撮影アニメって気がするけど
出崎先生には3回PANがあるが新房にはない
みなみけのおかわりか一期か忘れたけど
酷いパースなかった?
>>681 出崎と新房を並べるのは無理が有り過ぎるだろ…
みなみけはすべてくそだろ
>>685 おかわりにあった気がする。どんなんか忘れたけど
アニメの本数は減っていってるし今後も減っていくんだろうけど
スケジュールが今よりよくなればやっぱりレイアウトにも重点おかれるようになんのかな
タクロウは天才でいいのか
はぁ
あかね2話だいぶマシだった
>>692 本数減っても別にスケジュールは良くならないと思われ
直人コンテは魚眼、広角、俯瞰、アオリレイアウトが多すぎて
下手なやつはついてこれないからな
みなみけは悲惨だった
広角するとこくらい
キャラデザが修正入れろよ
それも出来ない下手糞はキャラデザすんな
>>679 魚眼とアオリと俯瞰は分かるけど広角はなんで使っちゃ駄目なん?
あきらかに業界人のいる流れだ
崎山爆発なかなか
煙と爆発がなんか繋がってない感じはしたけど
>>695 わかりやすい上に特に意味のない多重演出しかけるので死ぬほどクドい
あと画面持たせるために唐突に無意味な処理をはさむの混乱する
>>700 広角多用は簡単に迫力が出せるけどその分安っぽくなる、らしいよ
>>676 俺は今敏のレイアウト好きだけどな
ごっちゃごちゃ物があることでキャラの設定を作り出してる部分もあるし
台詞での余計な説明もいらなくなるだろ
情報過多じゃなくキャラ付けの範疇だと思ってるから
みなみけは1期がレイアウト秀逸だった
回り込みのシーンなんて今見てもたまらん
黒執事面白いな
ギャグアニメだったならそう言えよ
新房フォロワ―が増えたところで
新房は以前の作風に戻ってね
>>682 それなw
広角や魚眼使っていいレイアウトになることが割と多いのは
要はそれを描ける人、描きたい人がやるからで描けない人に振られると
あばばばば
回り込みのシーンなんて、って
あの手のカットあれ一つしかなかったが
GBP、動画貰うべきか監督サイン会いくべきか
新房は糞
俺が認める
本物の広角描けるのなんて横堀さんぐらいでしょ
二十面相のチコの振り向きとかすごすぎた
あれで今まで他の奴が描いてたのは、偽物の広角って事がバレたな
レイアウトも要所要所に休み入れなきゃダメだよね、アニメに限らず映像作品は
イノセンスのときの押井くらいの客観性を持ってアニメーターの絵を消さなきゃ
お前が認めるんじゃ確かだな
みなみけ1期は、三女が石蹴って帰ってるシーンのレイアウトが面白かった記憶が
意味無いかどうかはその人次第、ここ数年で一番印象に残ったカットだよ
>>700 画角が広くなるから情報量が多くなる
情報量が多くなると主題が弱くなる
ドラッグ作画多用ってどんなのよ
ぷぷいwwwwwwwww
庵野かたるべきだろ
>>705 そのキャラ設定が読み取れる人には良いレイアウトなんだとは思うよ
でも今敏作品がいまいちメジャーにならないのって、
そういう情報量の多い画面に慣れてない人・苦手な人には
キャラ設定とかそういうものが伝わらなくて、
台詞でも言ってくれない、というところにあるんじゃないかとも思うんだ
禿御大が俯瞰使うなってさ
>>727 多用し過ぎの部類に入ります
1カット1カットはいいけども
八犬伝だろ
まああの回りこみって3Dモデリング出てるんですけどね
きっと画面から情報を読み取ることになれてない人が多いんだよね
>>734 大平のわんわだろ、ドラッグ作画多用と言えば
デッドリーブスもご先祖もドラッグとはいわんだろ
おっ5の2いいじゃん
カムイ貼れよ
パヤオは割りといいレイアウトとして教科書的なのは人の目で観た風景に一番近いからだな、
高畑レイアウトと比べると良く分かるよ、高畑は割と客観的レイアウト。
だからドラッグ作画多用するとどうなるの?
>>523 兄は自分のアクの強さを自覚してんのか
自覚してる割には作品に合わせる努力はしないんだな
>>724 撮影とかでバランス取れないのかな?ボカシ入れたりして
そこまでするなら描かなきゃいいとか言われそうだけど
ひたすら孤独を見せるような演出で画面を選ぶなら広角とか最適な気もするけど
みなみけ1期のレイアウト貶すっておまいらどんだけだよw
おまいらの脳みそはたかが知れてるな
ラインバレル始まるぞ
みなみけ1期は割りとお手本のようなレイアウトだろ
日常芝居が一番生きてたから今だに人気ある
>>756 本来そーゆーとき使うもんでしょ
それを違う時につかうからおもしろいんじゃないんですか
デッドリーブスは色彩が
アクエリオン19話はもう観たくないなw
ちなみにドラッグ作画は光っぽい脚本に使うと
光と闇が両方そなわり最強に見える
闇っぽい脚本で使うと逆に頭おかしくなって死ぬ
>>746 孤独を演出したい場合なんかは良いんじゃね
ボカシを入れるのはナンセンスだと思うが
光っぽい脚本???
ラインバレル駄目だろ・・
>>747 どこがどうだったから素晴らしいと思ったのか
それに対して、ここがこうだったからそれは納得できない
そんな意見のブツかり合いが「語る」と言う事だ
さぁ、もっと詳細に書け
うつのみやは結構来るものがあるね
神経質な人は本当にキチガイになりそうw
そういえば今日のtvkのフルメタは木上だよな
ギアスはじまった
うつ、今井氏、沼田、湯浅はドラッグアニメの見本
>>753 1期は製作期間余裕あったみたいだからな
複数作監多かったのはコンテの段階でかなり悩んだ分
作画のスケジュールが圧迫したからだろうけど
これ以降太田コンテでおおって思ったことねぇな・・
ロザバン1話も良いと思えなかったし
もしかしておまいら新房みたいのを良いレイアウトだって思ってんのかな?w
それならまだまだだよ
今日は手をかえ品をかえ必死だな
森の久司が来たら起こしてくれ
もうこの流れはとめられないからな
てかドラッグ作画といったら宮沢じゃないのか
とまったな
宮澤だろ
そう宮澤だ
宮澤きたな
ドラッグ作画やってる奴は、頭の中もアレなんだろうなと常に思う
発想力が凄い
やっぱ宮澤だろ
俺が宮澤だ
おいおまえら宮沢だから
くだらない流れになってきた
俺たちが宮澤だ
今井氏のデッドリーブスは来るなwww
私はむしろ宮澤
LSD作画
というかね
真面目な話してたから自重してたけどもういいよね
ヽ( ^ω^)ノ
へノ / いまざきさ〜ん♪
ω へノ
むしろ杉井ギザブローのベラドンナだろ、ドラッグ作画といえば
作スレの集中力の限界
レイアウト語ってた人達は寝たか
今はラインバレル見てるよ
まあ、いまざきさん来てたのに我慢してたのは偉い
作画スレにも休息が必要だ
じゃないとハイライトが目立たなくなって本末転倒だからな
imaさんとyamaいたなびっくりしちゃったよおれレスできなかったもん
咲くスレはこうでねーとな!
えーっと
ラインバレルもう切っちゃっていいかな
あーもーちょっとこわかったぞ
おまえラインバレルとかまだ見てたの
久司はもうTVアニメじゃ期待できないか
いつもの作スレにもどttえめっちゃ安心した
いいエフェクト出してるじゃないか
>>802 板野がマクロスゼロの時のようなサーカスを拝ませてくれるはずだからもう少し頑張れ
吉成詐欺、達三詐欺、憲生詐欺、久司詐欺
ラインバレル、作画以前に話めちゃくちゃだし会話の間すらできてないんだけど
ラインバレルいくらなんでも構成ぼろくそだろ
というか原作が駄目なのか?
板野いるんだっけやべー板野とかブラスレからおれの中で空気だわ
てか一人が宮澤どうのこうので連投したくらいで戻るなよ
ラインバレル
1話より作画いいね
久司じゃなくて小川ファイナルの爆破エフェクトだった
原作と全然違うから
ファイナルの爆発って見れるアニメってあったっけ
原作通りじゃないのは谷口のせいか
ミーナでやってなかったっけ
ラインバレルの主人公、宮澤の人みたいな言動だな。痛すぎる
あばっわヴぁあばばば
あー谷口だなだけど谷口にしてはひどすぎるな
ところどころメカが手描きになるな
ラインバレル宮澤きたな
原作では確か間抜けな分多少愛嬌がある感じだったと思うけど
ただの池沼になってるな
久司キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
うわあああああああああああああああああああ
マジで久司いいいいいいいいいいいいいいいいい
おい久司の森いるじゃねえか
金子森
いるじゃねーかてめえら
平井は何故ここまで時代に逆行してるのか
NGワード:久司枯れたな
テロ負けだな
マジできてたんかw
えるきんファイナル
最初変だと思っても動けばきにならないもんだ
どうせ大した事ないと思って全然観てなかった…
アバンとエフェクト全般良かった
あと橋本英樹吉田徹えるきん
お前らは忘れてるかもしれないけど、
平井も森も中村プロ出身
いや、たいしたことなかったけどね。枯れたな
森とファイナルが一緒に
森夫妻揃い踏みか
爆発がいいのいっぱいあった
何枚も同じテロ貼ってんじゃねーよw
アバンと屋上と爆発とシルエットロボかなぁえがったの
>>851 まあ俺クラスが注目するのは薮本陽輔だけどなw
吉田も居るじゃん・・・
マジでテロ負けだな
妙に服の皺たわんでるの久司だろ
屋上誰だよあのヘロヘロなフォルムは
奥野作監だから森くるって何回言ったと思ってるんだ
爆発はんぱなかったけどCGじゃなかったのか
久司はエフェクトか
メカが3Dじゃなけりゃなぁ
Aパート冒頭のかちょいいエフェクトのキャプちょーだい
薮本陽輔まで
金子はどこだああああああああああああ
きっと屋上はファイナル
演出も奥野なのね
OPに手書きメカちょっとだけなかった?気のせいか
これ作画するなら黒く塗るとかして線減らさないと
冒頭で妹が変な動きしてたじゃん、あれ誰よ
1話のへぼい作画はなんだったんだ
OPの面子の方がしょぼい
放送前から来てた爆発キタナ
アバンえるきんにしとこうぜ
それにしてもブッサイクなキャラデザだな
久司枯れたな
エフェクトも大した事ねーよ馬鹿
無理にテロ見てから持ち上げてんじゃねーよにわかw
おれ思ったんだけど今からでもキャラデと総作監変えれば
このアニメすごくよくなるんじゃないかな
ゴンゾもあの手この手だな。株価暴落の影響か
>>887 平井のキャラデに何か文句あんの?
俺は大あり
>>867 最後に無責任な事言って寝るか
この風呂のシーン、薮本原画
階段降りとベッドだな。
とりあえずキャラデ変えてメカを手書きでやればかなりよくなる
じゃあおれも無責任なこというかな
階段降りはヒデキ
全部手書きでなんて贅沢言わないから、せめて見せ場だけでもだな…
ゴンゾってパンツとラインバレル以外に
今期何かやってたっけ?
一部手描きだったじゃん、あれは今後の超絶メカ作画の布石
爆発以外はあんまり
テロ見てから語りだすにわかもう黙れよ正直見苦しいよ
ラインバレルに作画的見所とかまったくねーよ豚
>>905 なんかこれ変じゃない?
スカートからズボンに変わってるような・・・
お前らOPのつまらなさにもっとツッ込めよ
>>905 手足の挙動が気になるけど
ボヨヨン感は良いな
>>911 キュロットに見えるよな
テレビで見てるときはキュロットからパンチラしてんのかな、スタッフフェチぃなとか思ったもんだが
>>911 布が股の間に落ちてるだけでスカートだろ
目離れ病再発しとるやないか!
ここまで爆発gifなし
種やスクライドと同じキャラデザとは思えん
でもファフナーと同じと思うと納得する
爆発って後半のやつか
最初のほうしかみてなかった
平井は頬の実線処理をなくせばちょっとは垢抜けると思う
ゴンゾはエロで借金返す決心をしたのか
ファフナーとラインバレルはちと違うが、
エイジとラインバレルだったら納得
つかどの層を狙って頬に斜線いれてんだよ
>>918 それはわかるんだけどな・・・
パンツ見えるぐらいふわっとしたくせに次のコマからがっちり挟まってるのが変だなと
スクライドだろ
>>922 アリプロって何度頑張って聞いてもクズなのに何で使うんだろうな
いつもの平井です
びっくりするほどいつもの作スレ
OPはまあこんなもんだよねって感じ
語る部分がない
>>933 アリプロはもっといろんな曲を作っていたのにローゼン以降一様でつまらん
スポンサー等の意向なんだろうが
もっとCLAMP学園探偵団のような曲が聴きたい
NOIRのコッぺリアの棺は神だろ
OPはゴンゾにしては面白味ないよなぁ
リヴァイアスやスクライドはなんだかんだでありだった
ガンダムやったあたりから平井はつかっちゃ駄目な人になった
ゴンゾのOPなんていつも凡庸だろ
>>937 CLAMP学園探偵団って金田が空気なあれかw
種以降の平井のお目目は誰の影響なの?
SEEDは平井絵をリファインしてたのか?
キャプ拾いにいったらサンテレビは1週遅れなのか
いろいろ来てたのにあんまり語ってないな
こっち今日1話やったばっかだから聞いても良い?
1話の壁が倒れてくるとこの煙がかなり独特だったんだけど誰かわかる?
煙がクルクル回るんだよ
お前ら詳しいなそのビジュアルバンド
>>942 俺あれは好きだよ、右湊具央先生のNHKOP
いつまでにわか居るの?
寝ろよメタボニート
そろそろGONZOは石浜を連れて来い連れ戻せ
>>949 そんなんあったっけ
クルクル回るってどういうこった
石浜はA-1を出るに出られず
>>956 もこもこ煙が伸びる時渦を巻いてるんだよ
ちょっとつべ漁ってみるわ
木上フルメタはじまった
>>963 なんか一生懸命やったけど
上手く書けませんでしたって感じ
1,2年経てばかなりいいとこいくだろ
木上腰たまんね
>>963 クラナドの演出がこれにOKを出すんだ・・・
カス携帯
俺も多分金子だと思う
でも断言は怖いからしない
テロ見てから名前遊びとかさみーよ糞にわか
あんまうぜぇと通報すんぞ
携帯w
携帯調子こくな
>>974 こういう服の描き方よくあるけどさ
セーター着てるはずなのに胸だけこんなにぴっちりするはずないだろ
あとジャケット着てるのに肩甲骨に影つけたりさ、絶対影つかないのに
セックスアピールなんだからデフォルメの時強調するのは当然の手法だろ
ジャケットに関しては同意
>>895 どうでもいいけど、これ同じように飛んでもパンツ見えなくね?
>>980 それが「絵師」クオリティってやつさ。嫌いだけど
すげー、思ったこと言っただけでどうせ作画の話すらしない奴に叩かれた
>>980 それ言ったらかなりの奴が淘汰されるぞw
>>982 見えたらうれしいだろ。もしかして鉄板フェチか?
まじで肩甲骨ってどこの話?
俺だけ違う画像みてるのか?
ていうか見えるだろ
スカート柔らかそうだし薄そうだし
おれは作画オタとしてリアリティを追求してるだけ
兄成なら見せない
お前らパンチラ一つにこだわりを見せるな
違うのかよ!
雑魚にわか ( ´゚,_ゝ゚`)
リアリティのある作画なんてMONSTER以来観てないです
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