1 :
メロン名無しさん:
敵を作ることなど恐れはしない、敢えて業界に苦言を呈する
孤高の天才、山本寛
そして
溢れ出る才能と実力に裏打ちされた過激な発言で業界を震撼させる
巨魁、谷口悟郎
新世代のアニメ界の帝王は果たしてどちらだ!?
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!
うおーーーーーーーーーーーーうおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
左遷王山本
比較するのはかんなぎ見てからでも遅くないと思うが
ダニ口なんか相手にならんよw
山本寛
1974年生まれ
京都大学文学部卒
アニメ制作会社Ordet代表
主な作品
フルメタル・パニック? ふもっふ(2003年) 絵コンテ・演出
AIR(2005年) 絵コンテ・演出
フルメタル・パニック! The Second Raid(2005年) 脚本・絵コンテ・演出
涼宮ハルヒの憂鬱(2006年) シリーズ演出・脚本・絵コンテ・演出・劇中歌作詞/ED絵コンテ・演出
Kanon(2006-2007年) 絵コンテ・演出
らき☆すた(2007年) 監督(第1-4話)・脚本・絵コンテ・演出/前期ED脚本・OP前期ED絵コンテ・演出
かんなぎ(2008年) 監督・絵コンテ・演出/OPED絵コンテ・演出
谷口悟朗
1966年生まれ
日本映画学校1期生卒
フリー
主な作品
無限のリヴァイアス(1999年)監督、絵コンテ、演出
スクライド(2001年)監督、画コンテ、演出
プラネテス(2003年)監督、第1話、第4話、第24話、最終話画コンテ、第1話、最終話演出
ガン×ソード(2005年)監督、画コンテ
コードギアス 反逆のルルーシュ(2006年)監督、ストーリー原案、絵コンテ
コードギアス 反逆のルルーシュ R2(2008年)監督、ストーリー原案
鉄のラインバレル(2008年)クリエイティブ・プロデューサー
監督として谷口は巨額の金を産んでる
ビッグマウス勝負ですか?
かんなぎがそれなりに面白いのは監督の力じゃないからな
山本より武本だな。
かんなぎが面白いとかねーよw
小物同士でなにやってるんだかw
駿の足元にも及ばないのに
つーかね、もう庵野のエヴァから12年経ってるわけですよ。
そろそろ、新しいヒーローが生まれないと業界自体がヤバイ。
駿は王、長島。
所詮ここは田淵と山本浩二どちらがすごいかを競うスレですから。
もうパヤオやアンノの時代じゃねえからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
17 :
メロン名無しさん:2008/10/06(月) 22:32:50 ID:7PCkMTFi0
>>14 いまだにエヴァから卒業できない庵野みたいな完全に終わっちまった人なんてどうでもいいよ。
ギアスというここ10年来例のない規模でのオリジナルアニメの大ヒットを生み出した谷口
が次の一歩をどういう形で踏み出すかは非常に気になるところ。
山本とかは現状原作ありきのヒットしか生み出せてない他人の下駄頼みの2流クリエイターで
しかない訳で、谷口と比べるといまいち小物臭しか感じないな。
庵野はエヴァで枯れたっぽいけど、パヤオは今でも絶対王者に君臨してるわ
19 :
メロン名無しさん:2008/10/06(月) 22:37:00 ID:7PCkMTFi0
>>14 いまだにエヴァから卒業できない庵野みたいな完全に終わっちまった人なんてどうでもいいよ。
ギアスというここ10年来例のない規模でのオリジナルアニメの大ヒットを生み出した谷口
が次の一歩をどういう形で踏み出すかは非常に気になるところ。
山本とかは現状原作ありきのヒットしか生み出せてない他人の下駄頼みの2流クリエイターで
しかない訳で、谷口と比べるといまいち小物臭しか感じないな。
21 :
メロン名無しさん:2008/10/06(月) 23:00:33 ID:7PCkMTFi0
逆だな。
ギアスというオリジナルアニメにおける無類のヒット作を生み出したというのに
谷口は過小評価されずぎなくらいだ。
ギアスの売上げの比較対象としてよく挙げられるのはガンダム00,マクロスFなどな訳だが
これらは所詮過去シリーズの名声にのっかってそれなりに売れることが約束された中、更には資金的にも
恵まれた環境で製作された作品群。
海のものとも山のものともつかなり0から生み出した作品を、近年稀にみる規模で大ヒットさせた谷口は本来
もっと評価されてしかるべきなんだよね。
山寛も個々の演出レベルでみるべきものがない訳でもないが
オリジナルで勝負できてないうちはクリエイターとして2流の域を出ない。
福田が最強
ギアス赤字だからダメじゃんw
24 :
メロン名無しさん:2008/10/06(月) 23:39:48 ID:+3LRzc5d0
かんなぎvsラインバレルでおk?
25 :
メロン名無しさん:2008/10/06(月) 23:45:18 ID:684/vtCh0
エヴァ破の情報でもうギアスとかマクロスとかどうでもよくなっちまったなw
エヴァ最高ですwwwwwwwwwwww
むしろほぼリメイクだけのエヴァなんてどうでもいい
谷口はわかりやすい業界人間発言
山本はわかりやすい中二病発言
勝手にやってくれw
>>21 お前が言ってるのは土地の証券化とか胡散臭いことをしてた
セカイの支配者気取りの詐欺師を
まともな企業家と比べて持ち上げてるようなものだ
ギアスが無類のヒット作だのって、ギャグ?マジ受けるわ
ヤマカンこと山本寛の名言
「冨野のコンテは糞」
「庵野は天才。押井なんかとはレベルが違う」
「映画として通用するアニメーションを作れるのは宮崎だけ」
「エヴァはアニメ史に積み残したものがある。今後はポストエヴァの作品を意識的に作っていく」
「俺にエヴを語らせたら止まらないよ(笑)それほど思い入れの深い作品だからね。大学のゼミで大いに語って会場をドン引きさせたこともあるくらいだし(笑)」
「萌えアニメに心酔してる奴はほんと気持ち悪い」
「ttの素晴らしさが分からない奴はアホ。キモヲタは人生(笑)でも見とけ」
「97年のエヴァ劇場版ともののけ姫でアニメは終わった。それからはろくなアニメが作られてない」
「かんなぎは普通のアニメです(笑)」
>>28 なんだその説得性ゼロの意味不明な例えは(笑
33 :
メロン名無しさん:2008/10/07(火) 14:29:52 ID:ZKI6Kw9g0
ヤマカンさん、そんなに庵野好きならエヴァ映画に参加しちゃいなYO!
ヤマカンはエヴァ後のガイナをめちゃくちゃ悪口言ってたよね?
謙虚な股間督はストライクウィッチーズで庵野から高い評価を貰ったそうだ。うらやましいね。
谷口も山本もエラソーなことほざくヒマがあるんならさっさと面白いアニメつくれや!
正直らきすたは武本監督回の方が面白い。
なにせ1、2話で切ってしばらくして5話で監督が代わったという情報を
聞いてそこから見直したら実際面白かった。
ヤマカンは押井をビューティフルドリーマーネタなんか使わないだろうな。ママが響子さんっぽいのも無しだろう。
水島精二→谷口悟朗をライバル視
谷口悟朗→舛成孝二をライバル視
>>37 5話からは武本製だと思っているんだろうが
アニメが一週間で完成するわけねーだろタコ
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
武本監督は顔がおもしろい
>>6 これ略歴?
つうかこの人結局作品にぜんぜん貢献してないじゃんwwwwwwwwwww
ヤマカンは演出家というよりもはやネタキャラだからな・・・
ヤマカンイケメン
口だけでそんなに大したこと無いヤマカン
売れるアニメがいいアニメですでお馴染みの谷口
どっちも気持ちのいい人間じゃないな
二人ともこの業界では顔いい方だよな
福田やローゼンの監督みたいなのばっかだと思ってた
ヤマカンは無意味に敵を作りすぎ
谷口は上からの命令に従いすぎ
比べるまでもないだろ
52 :
メロン名無しさん:2008/10/10(金) 21:03:11 ID:FAvuX7eC0
この二人を比較対象として比べるのは無理やりすぎる。
実績として
谷口 >>>>>>>>>>>>>> ヤマカン
くらいの差があるだろ。
ヤマカンは単に毒吐くアニメ評論家だけにしたほうがもうかるのでは?
実際に作る側で過激なこと言ってるから注目されるんだろ
ただの評論家だったらだれも見向きもしないだろ
誰だよ山本ってw
せめて庵野や福田と比べろよ
>>54 だって高学歴持ってるし。
それだけでも一目置かれるんじゃない?
そんなことで一目置くって・・・
どんだけ学歴コンプレックスなんだよw
東大ブランド
京大ブランド
日本人はブランド物に弱いんですよ。学歴でなくとも財布でも時計でも服でも。
京大出身というだけでクイズ番組に出てる漫才師みたいなもんか
この二人が手を組めばエヴァを潰せる
京大でアニメーターって負け組みだしな
アニメーターじゃないって突っ込もうと思ったが
ヤマカンは原画にクレジットされた事があったらしいな
>>61 二人揃ったらエヴァやガンダムやジブリどころか
ディズニーやピクサーすら越えるって言い出すよ
>>61 監督:谷口
演出:ヤマカン
構成:大河内
脚本:倉田
プロデューサー:竹田
このメンバーで行こう
プロデューサーお断り
ハ,,ハ
( ゚ω゚ )
やっぱプロデューサーが一番偉いんじゃねえの?
プロ(市民)デューサー:竹田
ヤマカンすげーと思ったのは
ハルヒとらきすたのダンスだけでかんなぎはその三番煎じ
監督としては問題外だろ。
演出家としても悪い言い方すれば馬鹿のひとつ覚え
でも「オトナアニメ」はヤマカン特集ばかりやってるじゃん
そうかそうか
オトナアニメは、ヤマカンのなにがいいといっているの
京大卒なところじゃないの?<ヤマカン
オトナアニメは、サンライズ系売れ線作品は、あまり取り上げない印象。
編集者のポリシーからか、サンライズ作品を取り上げるための要件(金銭等)が厳しいからか、、、
正直、今の日登売れ線作品は売れてるという以外に何の魅力も無いしな
なこといったらヤマカンもじゃんw
萌えのヤマカン
燃えの谷口
なんで山本?とかの信者はいちいち富野や谷口みたいな大監督に噛み付くの?ウザイんだけど
どっちもどっち
なんというか、アニメ界のお塩先生だなヤマカンは
亀田だろw
どっちも二流だよなあ
>>7 鉄のラインバレル(2008年)クリエイティブ・プロデューサー
を入れて良いなら舞姫のクリエイティブプロデューサーが抜けてるってことで
谷口悟朗
1966年生まれ
日本映画学校1期生卒
フリー
主な作品
無限のリヴァイアス(1999年)監督、絵コンテ、演出
スクライド(2001年)監督、画コンテ、演出
プラネテス(2003年)監督、第1話、第4話、第24話、最終話画コンテ、第1話、最終話演出
舞−HiME(2004年)クリエイティブ・プロデューサー
ガン×ソード(2005年)監督、画コンテ
コードギアス 反逆のルルーシュ(2006年)監督、ストーリー原案、絵コンテ
コードギアス 反逆のルルーシュ R2(2008年)監督、ストーリー原案
鉄のラインバレル(2008年)クリエイティブ・プロデューサー
こう。信者でスマソ
ってかさ、ヤマカンはせめて監督としてちゃんと一作品作り切ってから土俵に乗せろよ。
いくら四流女体監督のダニ口ふぜいとはいえ、降板君と比較するのは失礼だろ。
ハルヒらきすたってヤマカンばっかり話題になるけど
監督の石原と武本って人は何で話題にならないの?
ヤマカンの自演だから
>>89 話題になった部分の担当がことごとくヤマカンだったから
ハルヒに関しては全体にヤマカン臭がする
まあヤマカンがいなければハルヒなんざラノベ原作のカスウニメでしかなかったしな
ヤマカンあってこその京アニブーム
なんかレスのほとんどがヤマカンの自演のように思えてきた。
もしそうだとしたらこの人の自信過剰ぶりとナルシストぶりってひどすぎる。
らきすたはあれだけ売れても、監督以下スタッフは話題になってないしな
京アニ関係者では、ヤマカンだけが悪目立ちしている
ヤマカンのいない京アニなんて話題にすらならない
人生なんかもう空気
どっちも信者がウンコ
ハルヒのライブシーンは作画がいいだけなんじゃないか?
唸るほど巧みな人というよりはアベレージの高い人って印象だ
実に京アニ的な
ライブアライブでライブシーンを評価しているのはニワカとはいわない、いいからw
だが他のシーンの間の演出のが凄い
とにわかが申しておりますw
あのライブシーンは京アニ独自の能力でもなんでもない
まなびストレートでも似たようなことはやれている
>>102 まなび作った連中が敗北宣言してたじゃなーい
謙虚だったんだろwヤマカンと違ってw
京アニ自体も謙虚だよ
だからヤマカンみたいなの追い出しちゃった
ヤマカンの降板や退社の理由ってはっきりしたの?
本人の出たラジオ聞いた限りじゃ上役の逆鱗に触れた感じだよな
スケジュール管理が駄目だったからみたいな能力不足説ならピンチヒッターの助監つけるなり
実質的には演出に格下げなりなんなり穏便な手法は会社的にいくらでも取れたはずだし
いきなり夜に呼び出されてお前クビやっていわれたんだろ?w
追い出された方の言い分だからそのまま鵜呑みにしていいものかどうか
実際はHPのビックマウスの文章が逆鱗に触れたらしいな
でもそれなら削除させるだけで終わりなのに
削除させた後に退社させるくらいだから
性格の悪さと能力のなさの両方が問題だろうな
能力はともかく人望はあるだろ
逆じゃないの?
何人か京アニから連れてったっていうし、人望0ではないんでしょ。
それもハルヒの作監クラス?
一部の濃いファンに散々引っ張り回されて
ファンが飽きるまで延々ダンスと萌えとパロをさせられてる内に
気が付いたらいい年になって「エヴァ越え?何それおいしいの?」
になってそうな人
10年経ったら44歳
目指すは女子高生のEDの人か
批評家や大学教員のポジションを狙っているのかもしれん
オトナアニメ等のインタビューを読むと
京大卒の学歴はここで生きると
>>112 連れ出した作監は一人だしな
あとは原画とかが数人だが
でもヤマカンが退社する前に退社してた人とかだから
ヤマカンについていったのはほんの3〜4人しょ
スケジュール管理下手らしいし
かんなぎでは嫌われてそうな気がするよ
ヤマカンのビッグマウスどっかで見た事あるなぁと思ったらアレだ
1年前の今頃、反則やって謹慎させられた某ボクサー一家
さすがにあれと比べると一芸に秀でる分ましだろう
ただ、板野一郎みたいに三十年近く一芸で評価されてる人がいる中で、こいつの一芸はどうかと思うが
そもそも板野は能力以上の大口叩くような馬鹿じゃないしな
ヤマカンのビックマウスは自体は計算、その内容は…天然かも、しれない
一貫性がなかったりするw
ヤマカンは萌えやパロ抜きの一部ファンのみ対象じゃない
アニメを作って世に出した時が勝負だな
オタ向けの萌え、パロ、ダンスから脱却してメジャー化したと言えば
ギアス厨の嫌う押井大先生だな
京アニの人生糞つまらんぞ
ヤマカン大先生に頭下げて戻ってもらえ
273 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/08(土) 13:29:47 ID:5ub1Mt6d0
ヤマカン、インタビュー抜粋
>僕らとしても、作品から目を逸らすような仕掛け(ギミック)を極力外そうと考えていましたが、
>それをちゃんと受け止めてもらえているんだなと感じます
>かんなぎは「翔んだカップル」・「ママはアイドル」「パパはニュースキャスター」に似てる
>OPは「ギミック」と言われても「はぁ?」という感じで…(笑)
>断言しますけど、ダンスはもうやらないです。
>(OPは)ぶっちゃけ「ママはアイドル」からアイデアを頂いてます(笑)
>僕は「リンクしたら、そのまま出す」という主義なので。
>どうぞ、パロディ作家と呼んで下さい(笑)
大した奴だ。
パロディ作家と呼んでください(笑)
とか自嘲しとるがほんとにその通りだろ?
ゆうきまさみはパトレイバーの後半あたりでそういうの脱皮したけど・・・
以前は「普通のアニメが作れたらええねん」と言ってたような気が・・・
>>128 言ってたな
安易にネタで客引くのはよくないとか
これはかんなぎの監督として開始前にされたインタビューで
今はパロディ作家と呼んでくれとかいう開き直り
ひどすぎヤマカン
谷口でも作品中の姿勢についてはここまでヘタレじゃない
2008年はゴミの化けの皮が剥がれた年
谷口は以外と殊勝。他人を馬鹿にした発言をしない分だけこっちの方がマシ。
ヤマカンは口がでかいだけなのに他人の批判はいっちょ前にする。死ね。
133 :
メロン名無しさん:2008/11/25(火) 13:33:52 ID:uvN1uF5L0
ヤマカンの話ばっかりだな
谷口の話はないのか?
谷口の方が卑怯でしょ
自分の口では言わずに作品で種アンチしたんだから
>>134 別に谷口擁護するわけじゃないけど、作家なら作品で言いたい事を主張するのが普通じゃね?
インタビューとかで名前を軽くぼかした批判するよりよくね?
「ガンソードは種批判じゃないですよ」とはどこかで言ってたけども。
>>134 かんなぎも作品の小ネタで京アニ批判してんじゃん
原作物の「小ネタ」でw
age
ギアスR2は問題外の糞
どっちもシリーズ構成脚本に黒田や倉田が入ってないとダメダメだろ
監督の実績なら
ハゲ、パヤオ、庵野>>>>>河森、石黒、出崎、>高畑、細田、サトジュン、押井、W水島>新房
倉田は地力がねぇからなあ
倉田はないわw
河森はカスだし高畑は禿なんぞより上手い
釣りにしても酷いランキング
143 :
メロン名無しさん:2008/11/25(火) 22:33:42 ID:MsLJVLsH0
なんで一発屋の庵野ごときが富野と同じなんだよwww
谷口や福田と同格だろ
オタって高畑を過小、ハゲや庵野を過大評価したがるんだよなぁ
監督語る上でテクニックと作品性をごっちゃにするところも良くない
高畑って誰だよ
大富野に比べたらカスだろ
ぶっちゃけヤマカンってまだほとんど認知されてないレベルだろ
谷口でさえ何作も監督やってギアスのヒットでようやく認知されてきたというのに
>>144みたいな発言する奴って典型的なオタだと思うんだけど、どう思う?
谷口とヤマカンは知名度かわらんだろオタにゃ同じぐらい有名だし世間じゃ無名
世間的な監督知名度なんざ
宮崎・高畑>>>押井>>富野>>>>>>>>>>>>>>有象無象
押井と高畑がそんなに有名なわけがない
高畑はジブリだから
押井は鈴木と組んで映画とったりハリウッドで実写やったりしたこともあったから
犬が笑っていいとも出たときのしらけっぷりを忘れたのか
今の吾朗すら高畑より有名そう
吾郎は悪名だしな
宮崎>>>高畑・ゴロー>>庵野>一般人の壁>押井・富野>>>>>有象無象
高畑はジブリ作品の監督として有名かもしれないけど、監督単体としてはな…
三千里とアンって高畑が監督じゃないの?
wiki見ると演出だけとか監督とか記述があいまいだな
この二つのジブリ以前の作品だけでも有名じゃん
タカハタだのハゲだの昭和世代のオッサンが暴れてんのか?
もうすぐ2009年なんだぜ
だってアニメもう終わってる
作家性を備えたアニメ監督なんてもう出てこないもの
今の音楽家が60年代70年代のジャズやロックのミュージシャンたちに
どうあがいても勝てないのと同じ
出てこないんじゃない、出せない
ミュージシャンはまだまし
アニメはまともな作品作るのにどうしても人と金がかかるから難しい
ヤマカンはとりあえずオリジナル作品をやらないとゴローとは比較できない
原作モノのアニメ化ではアニメーション技法の評価しかできない
作家性を見るならオリジナル作品
見る目ねぇな
原作自体を監督解釈で動かしてるんだから作家性を見ることは出来る
いや出せないんじゃなくて出て来ないんだよ、元々無いんだから出て来ない
どん詰まりの閉塞感すら忘れて今はみんな刹那的に生きてる
ほんの少しのリアルにさえ飛びついて戯れる飽きれば捨てる
詩的な言葉で何をごまかせるというんだ
>>164 簡単に言い換えれば
今は問題意識を持つことすら放棄してるんだから
価値観ひっくり返されるようなみんなが夢中になる
凄いものが生まれるなんてことはない
業界がおまえみたいなのばっかなんだよ
自分の言葉に酔ってるっぽーい
言葉によってるというよりは思想に酔ってるな
危機感抱いてるの俺だけ!
どんだけ世界狭いんだよ
危機感なんてもってねーつのw
共通のキーワードが無いんだから
アニメでみんなが熱中するムーブメントはもう無さそうだよねって
ただの認識のしかただろ
とらドラのあみちゃん可愛いいなーで
来期になったら別のアニメ見て喜んでそれでいいじゃん
なんで見る側の話してんだお前
いまは作る側も似たような空気じゃないの?知らんけど
とらドラのあみちゃん可愛いいなーで
つくってたらいい