頼むから、いい加減エヴァを超えるアニメ作れよ 56
>>952 うるさいな、どういう切り口で語ろうが、いいだろがボケ
うるさいな(笑)
スレタイに沿う話に戻すが、キャラについては萌えの問題ばかり言われてるけど、
他の問題として、リアルである必要は無いけどリアリティがないと一般ウケは難しいと思う
(俺はリアルに感じないと言い出す人がいそうだが、どちらが多いかの問題)
特にアニメの場合、いかにもアニメ的なキャラ作りだと、
その時点で「子供の見るもの」「オタクの見るもの」なイメージになってしまう
ハルヒとかギアスとかはこの点でアニメ業界の外にまでは広がりづらい
>>950 俺もキャラとしてはあれぐらい極端なダメ人間のほうがいいと思うね
今はやたら美男美女やらカッコイイカワイイっていう、こっちを喜ばせる的な要素が重視されるけど。その究極系が萌え絵というわけだ。
誰かが萌えキャラってのはまさしく要素の集合体だとかいってたな
>>955 というより、嘘をどれだけ理屈つけて納得させられるか、かな。
まあ、それをリアリティというんだろうけど。
シンジくんは、視聴者の共感を得るために作られたキャラだそうだ。
まぁ明らかにそうだろな
>>956 極端なダメ人間じゃ人気出ないし結局失敗するだろ
それと、例えばDBの悟空のように、憧れとしての魅力で売るのもありだとは思う
ただ今のアニメに多い魅力的なキャラ(萌えるキャラ)ってのは、
要はオタクにとっての性的な魅力の要素集合で売ろうとしてるものなんだよな
そりゃ他の人には引かれるわwと
実際シンジのような状況に立たされたらヘタレになるのはしょうがない
まぁそれが分かるから共感に繋がるんだろな
アニメ史の中で、シンジってのは中々面白い位置づけのキャラだと思うよ
語るには、個人的には綾波レイより面白いわ
ギアスのルルーシュも、「ピカレスクロマンの主人公」という、
作品全体の傾向を決定づける上に、アニメで珍しい主人公なので期待してたのだけどね
どうも、製作がルルーシュを悪漢として突き放せて無い様子で、
このまま萌え王子様キャラ、悲劇のヒーロー的キャラとしての描かれ方に終始しそうで残念
デスノートのライトにはなれないのかな、と
デスノのライトと、同じようでぜんぜん違うわな、ルルーシュは。
ライトは自分中心でしか物事を考えなかったが、
ルルーシュは、その動機から妹や周囲の人を大事に考えていたからな。
作り手のルルーシュへの客観性の無さは、デスノのキラじゃなくて種のキラに近い
ピカレスク目指すなら、もう少し距離を置いて描けてれば・・・と思う
967 :
メロン名無しさん:2008/09/10(水) 20:07:06 ID:dcy18DX60
話ぶった切ってすまんが
庵野はエヴァ新劇を本当に心から作りたいと思って作ってるんだろうか?
旧劇の当時は もうエヴァにもアニメにもウンザリして嫌で嫌でしょうがなくて
それで一時は実写のほうに逃げちゃったぐらいだから
今さら単純に商売のためのリメイクってこともないんだろうが・・・
個人的に エヴァを超えるアニメを作れる可能性を
一番もってるのは庵野自身だと思ってるので
早いとこ新劇を完成させて次のステップにいってもらいたいんだけどな
商売のためにリメイクでしょ
趣味でやってるとでも思った?
>>969 なんでそんな突っかかるような言い方なんだよw
そりゃ商売としてやってるのは当然だけど
単純にそれだけの理由なら 実写じゃコケてもアニメでなら
「エヴァの庵野」って看板だけである程度の客は呼べると思うんだよ
それをせずに あれだけ嫌がってたエヴァにあえて戻ったのは
まんざら金だけじゃないんだろうなと思ったのさ
>>968 自分のために作ってるんだろう。
色々な意味で
趣味で映画作れるのもすごいなwww
岡田斗司夫:エヴァってね、何よりもまず面白いアニメなんですよ。
僕は怖いのは、この番組でこういう風にがーっと話してますよね、みんな本気になるのは何よりも面白いアニメだからであって、
今日取り上げた部分はすごいテーマ的な部分中心に取り上げたので、難しいアニメだと思われちゃうのが怖い。
何よりもとりあえず面白いSFアニメであり、びっくりするような映像がすごいでてくる。
宮村さんが最初に出てくるアスカ来襲の回なんて絵のタッチ、
たとえばあの乗ってるヘリコプターのシートの汚し方の隅々にいたるまで、スタッフがこんなアニメ作りたい、
こんな映像表現やりたいというのがすごい高いテンションで見れて、何よりも心踊る面白いSFアニメだというのが、
エヴァの本質のひとつなんですね。それと同時に文学性もあったんですよ。
だから文学性もあったから大ヒット、メジャーヒットもしたんですけど、
文学性というのは悲しいことに超ヒットする文学性というのは絶対時代とシンクロしてるものなんですね。
あの十年前の日本というのは、エヴァを切実に必要としていたから、あんなにエヴァがヒットした。
だからエヴァの純文学性がすごいとらえられて、あれの亜流がどんどんでてきたんですけど、
結局エンターテイメントとして面白いロボットアニメ、
戦闘アニメを作ろうというのはなかなかこの後ちょっと出にくい雰囲気になっちゃった。
どちらかというと難しいのばっかりが増えて。
でも何よりもエヴァというのは面白いアニメであるというのが中心なので、そろそろもう十年経ったし、
エヴァをこの文学性から解放してあげてもいいんじゃないかとちょっと思いました。
金のためだよ
で、儲けた金で、また何か作りたいんじゃないの?
金のためにやるのはみんな同じだけどな
つまり庵野のエヴァではなく、エヴァの庵野になった訳だ。
>>977 どっちでも良い。
というかどうでも良い。
庵野の代表作はエヴァなんだから
>>961 立てるのさすがにまだはやいと思います><
>>974 文学性ってのがよくわからんが、時代とシンクロしてたのは間違いないな。
>>980 95年って、オウムの地下鉄サリン事件に阪神淡路大震災か・・・。シンクロ、シンクロっと。
バブル崩壊後の10年間だろうが
そうだよ、いかに面白くするかの過程で文学性とかが出てきたのに
なんでみんな文学性、しかも上っ面だけまねしようとするんだ?
それが上手くいかなきゃちんぽに突進だもん。泣きたくなって来るよ。
984 :
メロン名無しさん:2008/09/10(水) 23:43:45 ID:x2R/MbI00
ライト 親だろうが妹だろうが自分の目的の為なら殺す
ルル 妹、第一。妹の為なら組織や作戦が崩壊しても問題なし
ライトは吉良義景とかと同じタイプだよな
自分の美学をとことん押し通す
ルルーシュはコロコロ態度変えすぎて、キャラが浅い
>>983 それはエヴァの魅力を「文学性」だけと勘違いしてたからだろう。
まぁエヴァはいつまでも全容を明かさないから面白く見えてるだけだけどな。
完全に完結したら離れるファンが出るはず。
完全に完結って(笑)
それはない
このスレにおいてエヴァを叩いたりくさしたりするときに「〜してるだけ」ってのが
よく見られるが、そのほとんどが容易にできることではないんだが・・・・・・。
>>986 ミステリーだって、事件の全容が明かされてもファンが離れないんだから、まだ分からなくね?
まあ、ひぐらしみたいな下らない結末だったら離れていくだろうけど
大切なのはエヴァの神秘性だろ。そういう演出は上手かったよ。
使途とかなんちゃらとかキリスト教のワードがたくさん出てたし
>>991 ひぐらしを謎メインで見てる奴の方が少ないだろ
少なくとも俺は惨劇自体いらない
田舎の日常系アニメでいいとおもう
>>992 大切ではあるが、やはり大きな幹とはいえないと思う。
アニメなんて神秘であふれてるのがデフォだし。
エヴァ=神秘的
他=スイーツ(笑)
アニメに言ってもしょうがないことだが、その幹ってのが人間関係なのか人の心なのか知らんが、
それを神秘的に表現しなきゃみんなつまらないしくだらないだろ?
>>993 ひぐらしは謎メインだろwwwwww
正解率1%(笑)
>>990 確かに。
してるだけ〜って何か簡単そうに言うけどそれを実行してなおかつ成功してるのは
普通に凄い事なんだがな。
そういや新スレは?
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。