1 :
メロン名無しさん:
2 :
ミッド:2008/07/28(月) 23:20:54 ID:???0 BE:602868029-2BP(0)
軽やかに2get
/⌒ヽ
/ ゚ω゚)
| U /
( ヽノ
ノ>ノ ヒタヒタ
. 三 しU
3取りー!!!
4 :
メロン名無しさん:2008/07/30(水) 03:41:48 ID:GSuvrLBi0
いつもとことんシリーズは第1夜を見逃すな。
ニコニコでグダグダ言い合いながら見るのが一番楽しいと気付いた今日この頃。
放送も見るけど、うpに期待。
まぁどうせすぐ削除されるけどさ。
太ってるやつ岡田にそっくりだったな
岡田が例え話を出しながらアタマいいっぽいこと言う人にジョブチェンジしたから
キモデブのポジションが空いたからな
8 :
メロン名無しさん:2008/07/31(木) 18:46:51 ID:9wpl6wQ+0
岡田斗司夫のカウボーイビバップ評。
「カウボーイビバップの男の世界は大人の男に憧れている若者スタッフが作った男の世界。
つまり、わかりやすい。女の子にもわかりやすく共感できるような男の世界がカウボーイビバップ。
(ルパン三世は)大人の男が「わからなくてもいいや」って思って作ってるのから本気度が凄い。
カウボーイビバップのオヤジっていうのは子供がヒゲ附けてるコスプレオヤジなんだけど、
ここ(ルパン三世)の若者っていうのは逆におっさんが若者ぶって作ってる。
ちょっと下に降りてきてる感じがする。その意味もあって、もの凄く奥が深く見えちゃう」
http://ameblo.jp/tuneari/entry-10121895051.html
9 :
メロン名無しさん:2008/07/31(木) 20:34:13 ID:iYNWMNTRO
岡田がルパンのファッションについて触れてたが…
プロフェッショナルな説明ではなかった。
次元がアイビーなのは間違いないが、
判別可能な記号はスーツのウエストよりもボタンダウンシャツだろ。
上着はボタンを外してるからウエストのラインが分かりにくいし、
絵を見て判別できるとは思えない。
「おそらくブルックスブラザーズ」と説明していたが、設定ではVANだったように思う。
まあこれは絵では見分けのつけようがないが。
ルパンのジャケットはヨーロピアンと説明していたが、
肩とウエストを見ると英国スタイルであることがわかる。
設定ではターンブルアンドアッサーの仕立て服だった気がするが、
これも見分けがつかない。
それから、岡田は銭形のコートとスーツは明らかに安物だとか言っていたが、
どこを見て言っているのか理解できない。
設定ではコートがバーバリーでスーツが安物だったような。
どこかでだれかからスーツが安物だとか聞いて全身安物だと勘違いしたのだろうか。
ヨーロッパへ行こうの回ではパナマ帽を被るような
洒落者だぞ、銭形は。靴はたしかイタリア貴族御用達のタニノ・クリスチーだ。
もちろん絵では判別できないがな。
ちょっと人から聞きかじった中途半端な知識を
よく得意満面で披露できるな。
NHKは2ちゃんじゃないんだぞ…。
度々感じるが、岡田は本当に知ったかぶりが多い。
今日のあの匂わし方はオタク系アニメをやるって意味か
ハルヒかね
>>9 TOSHI岡田はほとんど知ったかだけでこの業界を渡り歩いてきた猛者だぜ・・・?!
論理破綻しそうなときはその場のノリと勢いで押し切っても
ボケーっと聞いてるだけの奴は感心するしな
思ったよりも松村が静かだったのが意外
余り詳しくないから、空気読んで黙ってたのかな
松村はルパン三世ファンと言うより
不二子ファンだろ。
14 :
メロン名無しさん:2008/08/01(金) 20:47:17 ID:91O0juPq0
>>12 他の番組でも、あれくらい静かならいいんだが・・・
石の森特集のときは騒ぎすぎてウザかった。
>>9 ほぼ同意。
でも、銭形のスーツが安物設定ってあったっけ?
>>12 銭形のテーマ流れた時イントロに(銭形の)物真似
被せてきたのは腹立った
他で静かだっただけに余計に悪目立ちした感が
今見ると作画ひどいw
また作画厨か
ゆとりアニメでも見てろよ
ら・セーヌの星
ダーティペア
シティーハンター
(・∀・)まだ?
シティーハンターやるなら
先にキャッツアイやれ
タイタニアあるから田中芳樹繋がりで銀英伝あるかもな。
一般層の認知度が低いのがネックだけど。
2ndは子供心ですら平易で幼稚臭くて退屈だったが今見てもそうだった
3ndは絵柄で殆ど敬遠してたが今回のは面白かったな
>>8 これには同意。でもオタキングって随分メッキはがれてきたな。
やはりハルヒなのか・・・
絶対ダンスに言及するな
26 :
メロン名無しさん:2008/09/09(火) 19:52:10 ID:yF7yE1Rd0
新情報キタか
27 :
メロン名無しさん:2008/09/09(火) 20:44:03 ID:byh9gnLY0
>>23 完全にアニメ夜話だけをやるんだな
正直、アニメ夜話はつまんないからまるごと企画の1つとしてなら続けてほしい
つまんないなら見なきゃいいじゃん
>>28 好きなアニメなら見るんじゃないか?
まぁ番組として微妙なのは認めるけど
アニメ夜話はマンガ夜話みたいにゲリラ的というか本音のトークじゃないんだよな
制作に関わった人呼んで話を聞くのが他の出演者が気を使って微妙にさせてる要因な気がする
>>30 あのシーンは面白くないとか絶対に言わないからね。
ルパンの最後に里アナが、「11月のアニメ夜話でついにアノ番組をやれることになりました。」っていってたけど念願の番組ってヤマトくらいじゃないのかな? 第1回のとき権利関係で断念した経緯を痩せたデブがいってたけど。
誰かに京アニの作画の無機質な気色悪さを指摘してほしいがむりだろうな
はるひなら見る価値無しだな
もっと名作もってこいよ
>>9,11
今日、アニメじゃなくてマンガ夜話でハチクロやってたんだけど
岡田の見解がちょこちょこ否定されてて苦笑。
アニメ夜話は関係者呼んで褒めるだけでちまらん
アニメギガあるからいらんだろw
俺的にはマンガ夜話の方が必要ないわ。
批評なんてネットでなんぼでも転がってるし、
わざわざ深夜に髭面のきしょいおっさんの辛口コメントなんぞ聞きたくない。
アニメ夜話は監督や関係者の現場の生の声が聞けるので、まだ見る価値がある。
横山ちさみたいなのは時間がもったいないから出さなくていい
39 :
メロン名無しさん:2008/09/17(水) 00:53:25 ID:sO9kF0VW0
ラインナップ次第だな
まだ回数も少ないのにどうして富野・ガイナとか似たようなの多いの?
マンガ夜話みたく1作家1作品とか縛りが必要だろ
正直マンネリ気味で飽きた
1監督1作品とか縛り作ったら悲惨になるな
白黒作品やれよ
>>39 アニメは漫画と違い何十人の集団製作なので
一人の手柄みたいに扱うことは出来ない。
漫画原作アニメまである事を考えればなおさら。
権利関係とかあるんじゃないの
NHKってやたらとガイナ作品流してるし
久々にマンガ夜話(蒼天航路の回)見たけど面白かった
それでアニメ夜話は見たことないんで、こっちをいっぺん見てみたいと思ったんだが
マンセー主体な番組なのか。確かにいしかははアレだけど
ああいう奴がいなかったら、もっとキモい番組になるんでないの?
まぁ見たことないんで、次見てみたいと思うけど
つかアニメ畑で、あれだけしゃあしゃあと大口叩ける奴がいるのかって話だけどw
例えば富野をレギュラーに入れたら富野作品は扱えないし…
>>44 つか基本的に自分の作品は表立ってホメないし。
かま言葉でクソミソ。
>>47 >アニメ夜話の収録とダブルブッキングになったのかな
> □10/11(土)
> ◆タイトル 東京ゲームショウ2008
> ◆会場 幕張メッセ
> ◆時間 10:00〜17:00
岡田って週何本くらいアニメチェックしてるんだろうか
アニオタにアニメ語って欲しくないんだよな
その作品を好きな人を呼べ
>>49 全くしてない
知ってる人は知ってるが岡田はアニヲタじゃないから
ハルヒのゲストは、ハルヒで入場しようとした巨人の西村投手と
その嫁も呼んでください。
動画見れるとこどこ?
55 :
メロン名無しさん :2008/09/25(木) 18:56:59 ID:fNTymxW50
何があったかしらんが、ハルヒの代わりにDVDが出ていない
つまり会場に来る人間の大半は見ていないグレン劇場版に挿し換えとは。
広島でやるならまだかみちゅ!のほうがマシだろう
>今回、NHKは関係者の方々に出演をご依頼し、交渉してまいりましたが、
>今の段階でもご出演していただく方を決定することができなかったことから、
>番組の成立が困難であると判断し、やむなくテーマを変更するということになりました。
ということらしいが、こういうのは事前に了承を得たうえで作品を発表するんじゃないの?
事前に了承があった人が後々都合で出られなくなったトラブルとかどうだろう。
図ったな
NHK
売れてるという理由だけで
あんなエセ熱血アニメを取り上げなきゃならんとは大変だのう
岡田やらがグレンを褒める姿が想像できん
自分が嫌いだと似非になっちゃうんですよね、大変だのう(笑)
61 :
メロン名無しさん:2008/10/01(水) 12:59:37 ID:GVrcZF4I0
BSアニメ夜話 第11弾 (2008年11月4日〜6日放送)
11月4日(火) 電脳コイル 監督: 磯光雄
11月5日(水) ガンバの冒険 監督: 出崎統
11月6日(木) 劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 (公開収録分) 監督: 今石洋之
アニメ夜話なんてやらなくていいよ
マンガ夜話だけでいい
ガンバだけ見ようっと
NHK枠に岡田枠か
グレンが岡田枠だといいたいの?
むしろ岡田が2007年に見ていたアニメは電脳コイルだけだよ
グレンはハルヒのかわりだから角川枠だろ
だからテレビ版じゃなくて劇場版
内容はどうせテレビ版含めだろうけど
岡田枠はガンバだよ。グレンはハルヒの代打ってだけの話。
>>61 里アナのおもわせぶりのあおりがこれかよ。
ガンバって(ハルヒのことだったかもしれんが)そんなにあおれるだけのコンテンツと里アナはおもったんだろうか?
ガンバはうれしいけどね。
もうちょっと有名な作品やれよ
これはひどい
>>61 ガンバもコイルもすげー楽しみだわ
代打だからしょうがないが、グレンは映画後編やってからのがよかったな
73 :
メロン名無しさん:2008/10/02(木) 23:42:44 ID:8dNPALuP0
グレンラガンってオリジナルがないのに語るところないだろ
永遠の2流のあつまり、現ガイナ
ガイナこれで何作目よ?明らかに取り上げられすぎだろ。
今回はガイナだから取り上げられたのではなく角川だから取り上げられた
ネタ切れですかね。ガンバは嬉しいけど。ジブリ系とかシンプソンズとかやれたら良いのにね。
国営放送にたて突くなんてジブリのくせに生意気なんだよ。ポニョのアナル舐めたい。
天才バカボンとかエースをねらえとかなんでやらん
エースをねらえはやったよ
なんでハルヒダメになったの?
関係者が出演を断ったとかなんとか
楽しみにしてたのに残念です
ラノベ夜話でもはじめるんじゃね?
ハルヒはそっち用になったとか
じゃね? wwwwwwwwwwwwwww
ラノベ夜話とか激しくテレビ向きじゃないな
NHK「今度のアニメ夜話ハルヒやる予定です」
出演陣「何を語るわけ?低脳が騒いでブームになっただけじゃん」
NHK「そういうもんですか?」
出演陣「スイーツ(笑)が殺到してスーパーのバナナが売り切れただろ?」
NHK「はい」
出演陣「ハルヒのブームなんてバナナと一緒なんだよ、一過性」
NHK「なるほど!考えてみたらそんな気がします」
出演陣「しばらくしたらほとぼりが冷めるよ」
NHK「その時アニメ夜話で取り上げた過去があったとしたら…」
出演陣「汚点だよ」
NHK「しかしハルヒダンスとかMADで流行りましたよ?」
出演陣「一時期パラパラが流行ったろ?」
NHK「あーあのわけのわかんないダンス」
出演陣「あれと一緒だよ、皆で同じ振り付け真似して何が面白いのか」
NHK「たしかになぜ流行ったのかわからない(笑)」
出演陣「アニメファンにも低脳は居るからね」
NHK「しかし京アニの作画はすごいって一部で噂ですけど」
出演陣「あんなもん時間かけてるだけで新しいアイデアなんか全くねーよ」
NHK「時間かければ誰でもできるってやつですか」
出演陣「そうそう、京アニは暇なだけなんだよ」
NHK「そうかぁ、やっぱやめといた方がいいですね」
出演陣「糞アニメやるくらいならグレンラガンやった方が100倍はマシだよ」
NHK「じゃあグレンラガンに変更します」
出演陣「早っ!」
こんな感じじゃね?
公録行ってきたー
福井裕佳梨可愛いな
wikipeるべし。
実はグラビアアイドルも本業だった人。(「声優のグラビア」ってんじゃなく本職)
「彼氏彼女の事情」デビュー組はメンツが個性的というか
その後モノになってる率が凄い。芥川賞候補になった人までいる。
ハルヒもどうかと思ったが、なんでグレンラガンしかも劇場版とかw
グレラガって映画は出来よかったのかな。TVシリーズみてアウトだったんで劇場版は全く興味なかった。
さすがにたかが知れてる気がするんだが、いかが?
最後の方に新規作画があるけど基本総集編だし
テレビ版が駄目なら駄目だと思うよ
86を呼び出して無茶苦茶にしてやりたい
93 :
90:2008/10/15(水) 07:34:34 ID:???0
>>91 なんだ。総集編だったの? ひぇー、いまどきそんなのやるんだねぇ。
ヤマトの最初のやつみたいかw
クラナドやれクラナド
グレンラガンもいいがどうせならダイコンフィルムを
今こそ話せる的に一時間じっくり語ってほしいと思った。
それこそ版権クリアは至難の業。
>>96 ああっわすれてたっそうかーそうだよねorz
アニメ劇場後に番宣あったな
99 :
メロン名無しさん:2008/10/24(金) 16:00:50 ID:mfd/LiQ7O
グレンラガン劇場版やるならナディアやってほしい
なっきーを呼んで
ナディアやったじゃん
地上波で全国放送しなかったアニメは取り上げるな
劇場アニメは取り上げるなと
とりあえずソフト化もされてない新作は
テレビ・劇場問わず勘弁して欲しい
>>102 しかも全国10館w
誰が見てるんだよwww
30館超えたけど
106 :
メロン名無しさん:2008/11/01(土) 14:47:25 ID:54NRnCsM0
BSって入ってないんだよね。
普通のNHKでやってほしい。再放送とかしないのこれ。
107 :
メロン名無しさん:2008/11/02(日) 08:08:28 ID:NUEcEAPmO
>>106 アニメ夜話は地上波で再放送しないでしょ
マンガ夜話なら何度か見たことあるが
108 :
メロン名無しさん:2008/11/02(日) 09:20:19 ID:sNUKJbtq0
NHK金払ってるんだから地上波でやってほしいよな。
BS系のほうが面白いの多そうなんだけど。
今の地上波とBS取り替えてほしい。
ていうかDVD出して欲しいな。
4作品ぐらい詰め込んで3000円で。
BSの金払ってないだろ
BSはBSの受信料があるというのにな
111 :
メロン名無しさん:2008/11/02(日) 22:05:31 ID:sNUKJbtq0
いやけどさ本体のNHKに金払ってるのに
なんでさらに金払うサービス始めるの?
ふざけんなと思う。
コイル NHK枠
ガンバ 本気枠
グレン ゆとり枠
113 :
メロン名無しさん:2008/11/04(火) 16:44:46 ID:5UXgom6u0
グレンラガンは滑舌が悪い加藤じゃなくてよかた
114 :
メロン名無しさん:2008/11/04(火) 17:33:30 ID:SDSysnas0
コイル またNHKアニメかよ!
ガンバ また出崎かよ!
グレン またガイナかよ!
何でこうもマンネリ感が漂うかなぁ・・・
>>114 日本アニメってそれほど多彩じゃないと思うが。
氷川のコーナーいらないよな
117 :
メロン名無しさん:2008/11/05(水) 00:04:11 ID:v/oZM69S0
松嶋初音かよw
ニコニコ動画臭いがしてきたw
アニメ夜話自体がいらない
ただのヨイショ番組だし
ラストのamazon提供で萎える
ストライクウィッチーズやってくれないかなぁ
ぬるいぬるすぎる
ツマンネ
放送時全く興味持てんかった鬼ごっこアニメ
趣味に走りすぎてエンターテイメント性を忘れてんじゃないの
122 :
メロン名無しさん:2008/11/05(水) 12:14:54 ID:uhiZIjNL0
昨日の見て思った
コレ終わって、いや終わったほうが良い
何かふっつーの宣伝番組になってるよな
意外と女のゲストは良かったな
それより加藤夏樹を外してほしい
今日のガンバだけは期待。
半田がどれだけ頑張れるか。
>>124 だな
見た目は馬鹿そうだったけど喋りは意外と的確だった
今日がメインか
しかしコイルは岡田もブッ込まず淡々と進むネタにもならない回だった
ガンバなんて昭和のアニメだろと思ってた。
たまたま動画サイトで見た。
泣いたな。燃えたよ。
熱い。とにかく熱い。それも島本みたいな過剰で自虐入ったような熱さじゃない。
本当に熱いんだ。今日はゲストがイタズラに多いのだけが心配だ。
>>128 島本はギャグマンガなんだから比較対象としてはおかしい
半田さんかっけー!
仁藤優子、10年ぶりに見たけどすっかりおばさんになってたな
今回時間が足りないと感じた
もしハム太郎がガンバと同じ熱さだったら
PTAに残酷だと文句言われて放送打ち切りだろう
グレン裸眼の笑い半分の熱さとは違うなガンバ。あれも島本系か
>>118はバカなのだと思いますが、アマゾンは番組の制作会社であって通販サイトとはなんの関係もありません
今後もその調子で頑張って萎え続けていて下さい
>>124 全く同意だ。
加藤の出っ歯とわざとらしい「ふーん、はーん」の相づちに嫌気がさして早送りの連続だった。
こいつ、中川翔子のポジションを狙っているのだろうか。
>>138 こいつは中川がメジャーになる前からこのポジションだ。
しかもこういうデープな番組はともかく
大胆マップみたいなライト層向けの懐かしアニメ番組だと
露骨にやる気の無い態度をとる
結局、加藤はブラチラだったの?わざと?
グレンラガンは期待出来ないな・・・
快傑のーてんき(武田康廣)がゲストで来るのは貴重映像だな
岡田と武田の共演には興味あるな。
武田「岡田君がいるとやり難い」
グレンってさ、トップをねらえとどう違うの?
話数
>>128,
>>135 解説すると、80年代はパロディの時代で、それまで社会の主流だったいろんなこと、
ことに「巨人の星」「飛びだせ!青春」とかああいう60年代70年代の熱血が
山のようにパロられてさんざん笑いのめされたんだよ。
で、島本もガイナも(あと今川泰宏とか)その後の時代の人なんだよね。
だからストレートに熱血することはもう許されない。
そういう「笑う視点」とかも意識したその上で、
「しかし、それでもあえて熱血!」って感じで作らなきゃいけない時代の世代なんだよな。
80年代に笑い倒されて地の底の底まで落とされた熱血を
「ええ、はたから見たらお笑いですよねw でもね…」って感じで
開き直った熱血を作り始めたのが90年代。
上の彼らの発明というか、彼らがはじめたことだったと思う。
「ああこういう風な(熱血してる自分のことも客観視しつつ、というある種冷めた)
やり方なら、かつての熱血ものも甦らせることができるのか」みたいな。
コイルの回評判悪いのか 結構自分は楽しめたけどね
ブレードランナー的なものより1世代上の、士朗正宗的な
ユビキタス社会の表現て所、面白くなかった?
士朗正宗の漫画は読んでないのでナルホロって感じだった
今回初めてアニメ夜話みたけど
岡田と半田のキモオタトークに引いた
それとは逆に椛島と神山のお地蔵さんっぷりが印象的だった
何であのキモオタ二人は制作者の椛島よりいっぱい喋ってるの?
アニメ夜話って実はそういう二つの立場の人間を対比させることで
キモオタのキモさを晒す意図があるんじゃないかと疑ってしまった
椛島さんはしゃべるのが商売じゃないしね。
>>147 うしおととらなんかの例はあるよ。一部の人が勝手に熱血は出来ない時代だと
思い込んでいただけだよ。それをさも時代の全体かのようにいってるだけ。
…誰が?
昨日とおとといの動画うぷされてない?
154 :
メロン名無しさん:2008/11/07(金) 00:54:46 ID:b07la/frO
福井がRDのキャラ並にムチムチな件について
ただのデブじゃね
アニメもスカスカなら放送もスカスカw
ガンバの動画うぷしてくれー
今回のシリーズで一番もりあがったそうじゃないか
しょこタンでも、ゲストで呼ぶべきだったな。
観客席がスカスカに見えたけど、倍率ひくかったのか?
ハルヒからグレンに急に変わったからハリヒ目当てで応募した人が
来なかったんじゃないの
>>147 自分は、むしろ80年代の熱血は「パロディにしなきゃやっていけない、でも
ほんとは本気で燃えてるんだよ」的照れ隠しの燃えに思えたけど90年代以降の燃えは
完全にファッションになっちゃってると思うけどなあ。
燃え的なテンプレートが出来てて、それ使って作ってる感じ。
>>151 うしとらは、古き良き燃えのマインドを受け継いでる気はする。
162 :
メロン名無しさん:2008/11/07(金) 04:19:59 ID:x4ayas620
>>159 たぶん広島ではグレンラガンの映画を上映してなかったんじゃないかな
つぅかハルヒで応募したらグレンですってw
せめて「らきすた」にしろよ、俺だって当選してもいかねぇよ
マンガの方と違ってアニメ夜話は基本絶賛なのがな
岡田か誰かがグレンラガンのダメ出しするなら見たいんだが・・・
アニメの評論系で
いしかわじゅん的なスタンスの人いないのかな?
ほめ殺し系は、お腹いっぱいッス
>>163 応募締め切り後に変更したのか?
これじゃグレンがかわいそうだrお
>>185 いたとしても出したら映像を貸してもらえなくなるよ?
アニメの方が批判に対して厳しいのよ。
いしかわじゅん的にすると、マンガ夜話のように打ち切りの危機になる。
ていうかアニメ夜話は必ず関係者、グレンなら脚本家とか連れてくるから
批判もしにくいし基本絶賛になるんじゃね
よく覚えてないが時をかける少女の時に岡田が
あんまり興味持てなかったとか言ってなかったか
>>170 あんまり好きじゃない、とはっきり言ってた
ほぼ誉めてたと思うが、時かけの時の岡田
ていうか誉めるだけで本当につまらん
しかもどうでもいいアニメばかり取り上げるし
映像使わせてもらえないアニメも多いんだろうな
動画あがってない?
>>169 たぶん逆だな。
批判を許されないからスタッフを呼ぶ方向にシフトしたのだと思う。
一昨日は加藤夏希オパーイ昨日は佐藤大の生え際が気になって集中できなかった
マンガ夜話が良いとはいわないが
なぁなぁの褒め合いじゃ物足りないよね
177 :
メロン名無しさん:2008/11/07(金) 16:23:56 ID:ajyjm/iw0
>>159 公開録画に行った者だけど、
6割程度の入りだったような気がする。
後方の座席にはほとんど人がいなかった。
考えられる理由は、
1 「ハルヒ」だからと応募した人がキャンセル。
2 広島では「グレン」のテレビ版が未放映。
3 劇場版も公開日現在、未上映。
4 会場が市街地から遠すぎ(バスの本数も1時間に1本程度)。
というところかな。
いつもは収録の最後に質疑応答のコーナーがあるのだが、
今回なかったのは、ハルヒ問題を糾弾されると判断したためかも。
最終決戦の頃になるとヴィラルが空気化してるのに、殺してシモンとニアで座席ペアで座らさなかったのは、他のアニメで新婚合体を先にヤラレタせいらしい。
ゴーダンナー?
182 :
メロン名無しさん:2008/11/07(金) 17:07:03 ID:/nxvzxfr0
氷川竜介はちびまるこ時代の近所のおじさんみたいな風貌だな
テレビ出るんだからもうすこしシャレっ気があったほうがいいんじゃね?
ガラガラすぎ
ハルヒ中止で急遽決まったから仕方ないだろ
はやくガンバの動画あげてくれ
録画見たけど、きゃんちってのより女優の女の方がガチオタな気がしたんだが
>>177 おおっ、丁寧にありがと。
"いつもは"って事は常連さん?
言える範囲でTV放送ではカットされていた事ってある?
>>186 マンガ夜話のよつばとの回も出てたが、宮地真緒
あの時も今回もそこまでガチには見えなかったぞ
加藤夏希のことじゃなかろうか
しかしなんでここまでヨイショ番組になっちゃったんだ?
初期の頃はまだ色々な方向から論議されていたが。
漫画夜話みたいな方向性でやって欲しいよ。
・・・マンガ夜話も芸人出てきたりするとぐだぐだじゃない?
個人的には氷川さんのコーナーとかは結構好きだけど。
この番組とかマンガ夜話とかって、nhk放送局行けばアーカイブで見られんの?
氷川さんのコーナーは俺も好きだな
詳しく説明してもらえるのはなかなかおもしろい
最近やたらと褒めてばかりで批評が一切なくしかも
無意味に過剰な褒め方をしてるように感じるな
初めはおもしろかったのに、なんで長くやっていると
段々とつまらなくなっていくんだろうな
しかし2時間の収録を45分に縮めてしまうわけだから、当然発言の大半はカットとなる。発言そのものがカットされる場合もあるけど、
発言の後半部分や前提部分を削除されてしまうこともある。
たとえばグレンラガンの回では、会場ゲストとして来てくれたガイナックス武田さんの発言が大部分カットされた。特に壇上の僕との
掛け合いはもう本当に大爆笑ものだったのになぁ。まぁ、これは会場に来た人だけのお楽しみということなのかな。
他にもガンバの回では、僕の「ポニョでの海の表現は、ガンバに比べて退化している」というのもカットされた。電脳コイルでも
「シナリオは後半、あきらかに破綻してる」という指摘もカットされた。こういう比較や具体的指摘をカットしちゃうから、
編集されたあとの番組はまるで絶賛モードに見えちゃうわけ。(2時間の収録を1時間にまとめるんだから、そういう問題は仕方ないこと)
http://okada.otaden.jp/e13530.html
はやくガンバの会 動画うぷしてくれよ
>>194 もう生放送しかないなw2時間生で。タイトルも「真剣いい大人がアニメをしゃべり場」
毎回、番組途中で道場破りとして強烈なアンチが登場する。
個人じゃないから批判もし難いか
アマゾンの宣伝臭いのもどうも
だからこの番組のアマゾンはそのアマゾンじゃねぇって
>>190 ヨイショしないと素材を貸してくれない
漫画は出版社と作者が権利を持っているからそこの了承が取れればいいが
(特に最近の)アニメは製作委員会方式で権利を持つ会社が山のようにあるから
何処か一つでもへそを曲げると大変
絶賛ばかりに見えるのは編集されてる都合であって
生や出版物では批判も含めて全部出てるよって書いてあるだろw
いかにも業界のこと知ってますみたいな半可通の知識振りかざすなよw
かっこいいなぁw
>>202 批判部分を編集の都合で切られるってことは
結局無難なとこしか記録に残る部分には出せないと判断されてるってことじゃない?
>>194の岡田の本意も読み取れない人間が増えたんだな
まさか文面通りに
>>202みたいな解釈をする人間がいるとは思わなかった。
つまりは事なかれ主義的な体質が問題な気がする
漫画夜話でもジャンプ漫画を良い意味で頭が悪いというと馬鹿にしてると気を悪くする人がいる
結局NHkがそういう人に配慮してってことじゃなかろうか
本意w
>>204 わざわざ全部を文字おこしして活字にして残してるわけだが
批判を読みたかったら活字のほうを読めということですね
キネマ旬報から出てる書き起こしとoa版を比較してるの、いないかなあ
出てるのはマンガ夜話の方だったっけ?
いしかわじゅんがいないから、ということにつきるね。
夜話の鬱憤は
ロフトプラスワンみたいな場所で
発散してくれたらいいかなと思う
夜話はNHKの番組である以上
過激な発言とかは期待できないだろ
これはこれで割り切って見るしかない
賞賛するか、批判するか、が問題なんじゃなく
「どう」賞賛したり、批判したりするか、が問題なんだろ。
最近どうも「批判するのは良いことで、賞賛はだめだ」みたいな抽象的な意見が多いが。
いしかわじゅんは結構面白いこと言うが、単に「批判」するから面白いんじゃない。
夏目房之介は結構「賞賛」派だけど、ヤッパリ面白いこと言ってる。
電脳コイルの回しか見てないけど、結構面白かった。
平松禎史の話も面白かったし、
岡田斗司夫の「物の怪」の話とかも、やっぱり面白いとこ見てるな、と思った。
きゃんちさんをもう呼ばないでくれればいいよ
見所なんて教える必要ないだろ
読んだやつが「いやーこれはおもろいなー」って雑談するのがマンガ夜話じゃないか
初音 相当勉強してしこんできたな
必死さがきつい
>>217 じゃ、傷を教える意味って何だと思う?
正直、傷の無い作品なんか無いだろ。ここに「力」入ってるよね。
ってのは、ある程度客観性を持って説明できるでしょ。
製作者が主観的に語るのは、納得するしかない。そうやって作ったん
だから... 傍目の主観だと、1回製作者からボール投げられてるから、
パス受けた傍目中心で語ると、まとまりにくいところがあるだろ。
「傷」も客観的に言えるけど、反証も(パスの分)簡単。結果、
やり愛とか雑談に、感じる(人には)余地がある。
俺がマンガ夜話について語ったのは蛇足だった。そこは、 >214,217 の
感覚で観るほうが正解だろう。一般化して書く程のことじゃないな。
もちろん、見所の方が多いのが事実だろう。
>>215 探した時間には、見つからなかった。
アニメについて真剣に語る女はかわいくても、見ていて気持ち悪いな。
つまり女から見てアニメを語る男はもっとキモイのだろうと思った。
俺がもてないのも納得だ
同族嫌悪
理解し合えばモテるかもしれないのにね。
あなたがモテないのは、アニメのせいではありません。
加藤夏希はかわいい。素直なうけこたえがいいな。マンガ夜話のアシはイライラするが。
あと電脳の回のゲストはよかった。グレンラガンの回の女司会は最悪だった。
甲高い声あげたり、必死すぎたり、他人の話を最後まで聞かない奴が嫌。
ガンバだけないとか
ガンバだけ録画した俺にはどうでもいいな。
きゃんとか初音とかああいう分かった気でいる女って見てて痛すぎる
加藤夏希ぐらいのスタンスがちょうどいい
>>213 電脳コイルとグレンの動画映像が流れなくない?
>>226 Download で確実に観れるが...
原因は、俺には特定できん。
>>227 Downloadしたら見れた、ありがとう
DLしたファイルの拡張子何?
exe
ガンバうpまだかよ
232 :
メロン名無しさん:2008/11/12(水) 01:04:24 ID:hU5dPcam0
ガンバやるなら是非とも宝島もやって欲しい
あれは熱狂的ファンも多いだろうに
そんなこと言い出したら
「スペースコブラ」も
ってなっちゃうだろ
なんでいま出碕祭?
だからマンネリなんだよw
235 :
メロン名無しさん:2008/11/12(水) 20:41:55 ID:NhNU4ovJ0
ビューティフルドリーマーの回に
宮崎哲哉がいてワロタ
236 :
メロン名無しさん:2008/11/12(水) 20:44:18 ID:NhNU4ovJ0
さげ
神山 はげてね
ニット棒のかぶりすぎで蒸れたんだな
最近脱いでるけどもう手遅れ
今回はガンバのみ面白かった
きゃんちはネットスターの司会だけやってればいいよ
アニメ夜話の司会は向いてない
242 :
メロン名無しさん:2008/11/15(土) 09:50:35 ID:CvnCn8+H0
スカイ・クロラ
元祖天才バカボン
ケロロ軍曹
あたりやってほしい。
シンプソンズはやって欲しい。
らんまやれよ
>>242 いいね
しかし、押井はスカイクロラでしっかりセックス描くつってた割りには
なんの印象も残らんかったな
バビル2世
トムとジェリー
マインドゲーム
>>245 あそこの黄瀬のカット最高だったろ
色っぽく艶っぽくで
タイガーマスクをやって、木村圭一郎をゲストで呼んで欲しいな
249 :
メロン名無しさん:2008/11/23(日) 17:08:42 ID:NdJeik2y0
イノセンスの回とライディーンの回ってないかな?
ライディーンは富野の話もちらっとは出たらしいし
見て見たい。
ちらっとって、半分は富野だぞ
今日の5の2があるな
それまで寝よう
252 :
メロン名無しさん:2008/11/23(日) 19:16:08 ID:NdJeik2y0
>>250 ライディーンは4話で富野降板したんじゃなかったっけ?
253 :
メロン名無しさん:2008/11/23(日) 19:17:02 ID:NdJeik2y0
>>250 ライディーンは4話で富野降板したんじゃなかったっけ?
そんなに富野色は強くないと思うんだが語ることあったのかな?
マンガ夜話もそうだけど、
自分のお気に入り作品を語る回は見ない方が吉だな
今回のガンバの回は特に薄くてガッカリした
なんでエンディング曲がスルーされたんだろう
255 :
メロン名無しさん:2008/11/24(月) 22:13:42 ID:t8jTefv80
アニメ夜話ってなんか偏ってるよね。
ドラゴンボールとかやるべき。
全話見るのか?w
257 :
メロン名無しさん:2008/11/24(月) 23:40:27 ID:t8jTefv80
そうか全話見なくちゃいけなくなるのか。
だから岡田が見てそうなのしか出来ないんだな。
だったら「ドラえもんのび太と宇宙開拓史」とかやってほしいわ。
あれアニメ映画として傑作だと思うんだけど。
改めて見ると昔のドラ映画ってそれほどでもないんだぜ
259 :
メロン名無しさん:2008/11/24(月) 23:50:09 ID:t8jTefv80
いや俺は3年ぐらい前に改めて宇宙開拓史見て
すごい良く感じたんだけどね。その時に初めて原作の漫画読んで
(いままでドラえもんは読んでたけど映画ドラの元の原作のは読んでなかった)
映画ドラにはまって藤子F原作のドラは全部見たけど
のび太の恐竜 宇宙開拓史 大魔境 宇宙小戦争
は傑作だって。作品としては宇宙開拓史が一番いいんだけど
大魔境のジャイアンが責任感じて頑張るシーンは泣ける。
タイムパトロールで無理矢理終わらせる作品を傑作とは言えないな
同時期にカリ城があることを考えてもちょっときつい
261 :
メロン名無しさん:2008/11/25(火) 00:04:43 ID:e1Bp9YYc0
そう?俺はそういうのもありだと思うけどな。
むしろ宮崎駿より先に宮崎駿っぽいことしてると思わない?
宮崎駿って「不思議な所へ行って帰ってくる」って話じゃん。
それはドラえもんも一緒なんだよね。後タイムパトロールにしたって
宮崎駿がラピュタで最後「バルス」で終らせたのよりは
強引ではないと思うんだが。
パクリスト
264 :
メロン名無しさん:2008/11/25(火) 19:19:11 ID:BiGDqAyC0
>>253 一応半分はトミノ。
後半の敵いれかえのテコイレから長浜。
いや降板してからも長浜に頼み込んでさいごまで一演出としてライディーンに関わってるし
コンテ代が欲しかったのか勉強したかったのかしらんけど
267 :
メロン名無しさん:2008/11/26(水) 21:06:29 ID:le609ctP0
長浜ってのは富野の代わりが勤まるほどの監督なの?
ライディーン当時なら、長浜の方が圧倒的に上だよ。
269 :
メロン名無しさん:2008/11/26(水) 21:41:46 ID:le609ctP0
Wikで見たけどひょっこりひょうたん島とか作ってるんだ。
コンバトラーとか見たことないけどやっぱ子供向けのを
作ってた監督なんだろうな。あんま話題にならないもんな。
話題にならんて・・・
長浜は巨人の星をやっていた偉大な巨匠
>>267 あの巨人の星の監督だよ。
所詮トリトントミノがかなうわけにはw
長浜ろぼっと3部作もあるし
ものすごく訳の分からん屁理屈で頼み込んで困った顔の長浜の顔が浮かんだ
273 :
メロン名無しさん:2008/11/27(木) 23:26:01 ID:wjt16d9x0
コンバトラーVとかはアニメ夜話で語る価値はあるの?
ライディーンがOKなら、
ボルテスもコンVも当然大丈夫だろ
276 :
メロン名無しさん:2008/11/28(金) 20:54:33 ID:OBRfd1Sw0
なんかな。微妙にもう語るべきアニメってないのかもしれん、
富野の∀とかやってほしいんだがやる気はなさそうだし。
ハルヒはやんのかな?正直語る事ないような。
90年代ってEVA以外だともうやったカウビと
(カウビは天国の扉も含めたんだっけ?)
あとはレインとナデシコ?ぐらいか。あんまないよね。
277 :
メロン名無しさん:2008/11/28(金) 22:11:05 ID:FLi/pJYY0
あと少女革命ウテナ(これもやったな)とサクラ大戦ぐらい?
lainなんて忘れてた。当時すごく毎週楽しみだったけど終わったら
なんだったのかなあれって感じに冷めちゃった。
278 :
メロン名無しさん:2008/11/28(金) 22:17:57 ID:JeW3LYe10
サクラ大戦はゲームが盛り上がってアニメは微妙だからな。
岡田はゲームとかやらなそうだし。
サクラ大戦ってギャルゲー要素とかもあって意外と
今のアニメゲームとかに影響与えてると思うんだけどね。
ブームとしてはEVAより劣ったけどそこそこ盛り上がったし。
声優ブームとかともあって今のオタク的な物の元祖的な感じ。
大運動会TV
ナデシコ
あげだま
まりんとメラン
キングゲイナー
ターンA
コジコジ
えびちゅ
>>278 岡田はサクラ大戦やって危うくハマりかけたらしいよw
ぼのぼの
はれときどきぶた
妖怪人間ベム
ムーミン
シンプソンズ
かみちゅ
ウテナTV
天地無用
天使の卵
ドテラマン
90年代を代表する作品の一つといえば、「美少女戦士セーラームーン」。
良くも悪くも、あの番組はそれまでのアニメ作品の流れを変えた。
あの番組以降、リアル女子中高生のスカート丈の長さも劇的に変わった。
いろいろな意味で革新的なアニメ。
283 :
メロン名無しさん:2008/11/29(土) 18:46:30 ID:UzG/qu8+0
こうして見るとアニメってあんま取り上げるのないんだね。
漫画夜話は題材にはことかかなそうだけど
アニメなんて傑作は年に一本ぐらいしかないし。
宇宙戦艦ヤマトはまだやってないっけ?そういうのしか残ってないか。
ルパン映画のマモーが出るのは評価たかいのか?
後、映画だよね。ドラゴンボールの映画で一番評価高いのって
なんだろう?あれ全部同じ構成だもんな。無理か。
コナンなら昔のロンドンの仮想世界に行くやつは語れないか?
ポケモンとかは語れるのか?ポケモンショックについて
アニメマエストロが語ったりできるかな?
セーラームーンもヤマトも取り上げたくても取り上げられないんだろうな
そういうアニメ多いと思う
いろんなとこが絡んでるから、漫画みたいに簡単に取り上げることができないんかね
285 :
メロン名無しさん:2008/11/29(土) 19:32:26 ID:UzG/qu8+0
ウオルトディズニー作品とかはやらんのかね。
著作権切れてるのあるし。できそうだが。あと同時期のナントカ兄弟のとかも。
最近のでもモンスターインクとかトイストーリーとかのCG作品の言及
アップルシードとかエクスマクナとかでもいいんだけどさ
やらんのかね。
岡田が雑誌で「セーラームーン」と「キャンディ・キャンディ」は鬼門と言っていたな
>>282 あれ原作というかコミック書いてたトガシ嫁と東映がもめたっぽい
無理なんじゃね。
288 :
メロン名無しさん:2008/11/30(日) 09:49:07 ID:SXQ+5P1B0
鉄腕アトムと手塚の低価格アニメの批判とかはやらないのかね。
>手塚の低価格アニメの批判
東映のバカらにだまされてるよー
津堅信之呼んで、その辺の俗説を完全に否定させるってのも面白そうだな。
でも実際にそうでしょ。
クオリティの東映長編と低予算・大量生産の虫プロテレビシリーズって構図が現にあったわけだし
それは現在もジブリの劇場長編主義とプラモデルを売るためのロボットアニメを作り続けるサンライズという形で残ってる。
まあ出崎りん富野の全盛期における大塚康生なんかの発言は多分に嫉妬も含まれてると思うけどね〜
>>291 虫プロの制作費はアニメとしては確かに安いが
テレビ局が出せる金としては実写ドラマよりも高い破格の制作費だった
虫プロのアニメーター達は
当時はサラリーマンの高嶺の花だった自家用車を所有していたくらいだ
テレビアニメの制作費が安いのは
その後の広告代理店子飼いの製作会社達によるダンピング競争のせい
宮崎や大塚が手塚を嫌いなのは東映長編映画「西遊記」制作時のゴタゴタでの私怨
その時の恨みを晴らすために宮崎はわざわざマスコミの前で手塚の風評を流した
やっぱりこの辺をテレビでちゃんと放送しないと
いつまで経ってもにわかアニオタの手塚悪玉説が払拭されない。
>>260 黄金の騎兵隊パターンじゃないか……
>>269 70年代80年代のアニオタにとっては出崎や富野みたいなアニメ界の巨人だよ。
とくにオタク第一世代
>>278 「サクラ大戦TV」は
「これでもか」ってぐらいベタで明るいコテコテのギャルゲー原作を
何故かうっかりドロドロのリアリズムが持ち味の監督に任せてしまったせいで
初戦闘で花組が全滅するとか、萌えヒロイン同士の陰鬱な確執が基本とかいう
妙なアニメ化になってしまった、あの微妙さが見所の珍品だったなw
単品で見るとまともには見れるアニメだけど
そういう周辺事情込みで見ると珍品としてかなり記憶に残る小品。
その後あの「アイドルマスター・ゼノグラシア」が出るまでは……
>>292 その辺りの事実問題が書いてあるのはどの本?
津樫信之著 アニメ作家としての手塚治虫
297 :
メロン名無しさん:2008/12/01(月) 18:26:05 ID:zrKjj1uj0
>>294 サクラ大戦は映画にもなってるしテレビ版だけ
取り扱う必要はないんだが
ていうか個人的には漫画夜話アニメ夜話やったのなら
ゲーム夜話やってほしいな。ゲームを語れる人がいないんだろうけど
ゼノギアスとかやってほしいわ。
298 :
メロン名無しさん:2008/12/01(月) 20:49:36 ID:qSfCCFsF0
ゲーム夜話…。
ゼルダの伝説スーファミ版とか
タクティクスオウガとか
マリオカートとか
ドラゴンクエストIIIとか
まぎれもなく名作なんだけどテレビ番組でどう1時間かけて
語るかというのがさっぱりわからない。
出演者が辛いなwプレイしなきゃならんから
300 :
メロン名無しさん:2008/12/01(月) 22:00:34 ID:zrKjj1uj0
名シーンとか感動ポイントとか
面白かった場面を出演者に言ってもらえば出来ると思うが
それだとマリオみたいに完成度の高い操作性のは語りづらくなるか。
NHK-BSがこれだけオタ編成してるのにゲームは一切取り上げられないのは
ゲームってTVで放送する際の放送権料がアニメ東映像素材と段違いなのかしら
>>297 映画版このまえNHK-BSで見たが
ずっとシリーズ追っかけてない中途参加の人間にはわけわかめだったぞw
302 :
メロン名無しさん:2008/12/01(月) 22:39:41 ID:zrKjj1uj0
NHKってたしか商品名いえないからファミコンとか
出せないのかも。商品の宣伝になるのは無理かな。
サクラ大戦ってゲームの世界ではその後の他のゲームに大きな影響を与えた作品だろうけど
アニメーション作品としては、大して語る程のものはない位の位置付けじゃなかろうか。
藤島絵は漫画の美少女絵的には高橋留美子の次に来た大物で
かなり広範囲に影響を与えていたという話をなんかの雑誌の藤島原作
アニメ特集で松原秀典か中嶋敦子がしてたが
まあ取り上げるほどじゃないな。はっきり言ってそれ以上の何かではない
>絵の影響
あー、それは間違いないな。女神さま、逮捕、サクラ、テイルズetc
他にも萩原一至とかうたたねひろゆきとか、平野俊弘、北爪宏幸、
高河ゆん、CLAMP、沙村弘明&冬目景とか
時代時代によってアニメ絵や同人絵の流れつくったいろんな人いるけど、
藤島は間違いなく大きいね
藤島はキャラデザに恵まれてる
松原中嶋松竹だからな〜
307 :
メロン名無しさん:2008/12/02(火) 07:39:43 ID:O5q5O0UF0
けどそれはマンガ夜話のほうで語るべきなのかな。
あんまアニメマエストロ的な語り口はなさそう。
だよな。
アニメとしての特徴じゃ無いからな。
大友克洋系はまだやってないな。
310 :
メロン名無しさん:2008/12/02(火) 20:09:48 ID:O5q5O0UF0
AKIRAはやらなきゃいけない作品だよね。
後はなんだろう?千年女優の回見たけどアニメを語ってなかったな。
オタキングもあんま好きじゃないみたいだし。
パプリカとかやっても同じ感じになりそうだし。
エヴァの序あたりもいつかやるんだろうけど。その前にストレンジアとか
やるべきなのかな。もしくはNHKの限界に挑戦してエロアニメとかやれば
面白いのに。
311 :
メロン名無しさん:2008/12/02(火) 21:35:49 ID:s1x0jWpk0
くりぃむレモンとか?>エロアニメ
世界の北久保の出番かっ!
313 :
メロン名無しさん:2008/12/02(火) 22:12:21 ID:s1x0jWpk0
お兄ちゃんの局部の透過光について語るアニメマエストロ
あれは伝説を作ったなw
ゲストには森山 塔を据えてだな・・
316 :
メロン名無しさん:2008/12/03(水) 00:25:54 ID:NdfmLkmU0
老人Z
監督 北久保弘之*****
原作・脚本・メカニックデザイン:大友克洋
キャラクター原案:江口寿史
メカニックデザイン:磯光雄
作画監督:飯田史雄*
美監補:串田達也、神山健治*****
美術設定:今敏(アニメGIGA には出演)
コンテ:本谷利明、田中達之、北久保弘之
老人ZやるならBLOODやろうよ…別にやらなくてもいいけどw
というか北久保さんOP演出してるトップをねらえで呼ばれなかったから干されたんだろうねw
川尻アニメまだかよ
NHKBSお宝TVでアトムよコナンの競演。
何故かアトムとコナンが日本アニメのルーツみたいな切り口でわろた。
アトムが極限の節約アニメの代表でコナンが動き回るアニメの代表って
ほめ方にもいろいろあるんだな。まあ当時の虫プロ関係者が何人も
出てきて手塚と喧嘩状態で制作したって話てた。
第一話は手塚がいきなり「アトム驚く何秒、アトム何々する何秒」
と断片を指示し、制作は何が何やらわからず支持された絵を描いてたそうだ。
なんせ毎週一本作らないと番組に穴が開くことさえ実感せずに開始したんだからすごい。
大塚氏はなぜかコナンに参加したくて声がかかったときは大喜びしたと夜話と
真逆のコメントをしていた。
でもコナンも制作が間に合わずNHKが途中何度か差し替えをしながらの制作だった
んだな。そう考えるとコナンもおきて破りの厚遇であんまり手塚他動かないアニメを
批判できないな。休みたいって言えば休めるんだもん。マ王にしてもNHKの制作姿勢は
よくわからん。休んでもその分作画がすごいかって言ったらそうでもなかったりするし。
マ王何回特集で休んでるんだよw
宝島
コードギアス
恐竜惑星
>50>100>150>200>250>300
322 :
メロン名無しさん:2008/12/17(水) 15:43:08 ID:jimQCyGU0
次回の放送は決まってないの?
マンガ夜話は今年度一杯無いらしい
来年の2月にアニメ夜話あるらしいよ。
>>322 一週間前に既出のネタ
BSアニメ夜話公開収録
日時 平成21年1月31日(土)
開場:午後2時15分
開演:午後2時45分
終演予定:午後5時30分
会場 札幌サンプラザホール(札幌市北区北24条西5丁目)
内容
<テーマ> 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(2002〜3年 監督:神山健治)
<ゲスト> 岡田斗司夫(作家)、松嶋初音(タレント)
後藤隆幸(「攻殻機動隊 S.A.C.」の作画監督)、田中敦子(声優)ほか
<司 会> 加藤夏希(女優)
里 匠アナウンサー
入場申込 入場無料。
画面右下の「申込みフォームはこちら」をクリックするか、
携帯サイトの「申込みフォーム」からお申込みください。
○NHK携帯サイト
http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0015321/index.html
松嶋初音は、NHKのオタクタレント枠に入ってきてるな。
はちゅかわいいよはちゅ
>>324 うむ、ゲストはIGの偉い人なのに
ただの作監扱いかよwwww
板違い失礼。マンガ夜話スレが落ちた(最後のレスから2日も経ってないのに!)。
330 :
メロン名無しさん:2008/12/26(金) 12:36:26 ID:SjpE71tX0
相変わらずガイナ、IG、NHK関連ばっかだな。つまらん。
332 :
メロン名無しさん:2008/12/26(金) 15:41:12 ID:k1j3DWX40
第12シリーズ放送決定!
2/24(火) 深夜24:00~24:55
第一夜「ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日」(1992-98年 監督・今川泰宏)
アメリカザリガニ/岡田斗司夫(作家)/氷川竜介(アニメ評論家)ほか
2/25(水)深夜24:00~24:55
第二夜「海のトリトン」(1972年 監督・富野喜幸)
塩屋翼(声優・トリトン役)/朴ろ美(女優・声優)/小谷真理(作家)/岡田斗司夫(作家)/藤津亮太(アニメ評論家)ほか
2/26(木)深夜24:00~24:55
第三夜「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(2002-3年 監督・神山健治)
後藤隆幸(作画監督)/田中敦子(声優・草薙素子役)/松嶋初音(タレント)/宮台真司(社会学者)/岡田斗司夫(作家)/氷川竜介(アニメ評論家)
宮台はもうええだろ 話がダルすぎ
もういいだろアニメ夜話
やめちゃえよこんな温い番組
作品的にはそれぞれの時代の大玉揃いだな
見る価値のある名作ばかりだ。
1本も見ていない俺が悪い
またBS2でSD画質かな、撮影はハイビジョンで撮ってるようだが
前回と同じく
3つの内で2つは必ず見たいのがあるな。
下の二つは、今年ケーブルで録画して、未だに見ていない。
ジャイアントロボ作ってる会社には行ったことがある。
海底軍艦のデカイ模型があった。
>>332 意外性がまるでない
もうネタ切れならやめたら?
ウケ狙いでラインナップを決める訳でもあるまいし。
語られる作品としては妥当な線だとおもうよ。
3本に1本くらい「悲しみのベラドンナ」とかでやってほしい気はするけどちょっとなあ
トリトンって名作なのか?
富野ってだけで取り上げてないか
ハゲ云々より、トリトンのキャラ人気で女子のファンが多数発生したとかそういう歴史的価値じゃね?
>>344 名作の部類には入らんだろうが、富野の初監督作品だしな。
手塚漫画原作で、かわいいキャラを使って、やってるのは今も変わらぬ
富野節。
プロデューサーが、後の富野が敵視するヤマトの西崎だし、当然あの最終回にも
話は及ぶだろうし、話のネタとしては面白いと思うけどなあ。
主題歌は超名作
内容は問題作
日本のアニメ史を語る上で必ず名前が出てくる作品
富野や西崎も含めてアニメ夜話的に語るネタには事欠かないだろうよ
手塚漫画だしなぁ。
女の子が疑似恋愛する美少年系キャラの先駆けか。
トリトンの最終回における善悪の転倒は日本のアニメ史においてとても重要な事件だし
ファンクラブがはじめて結成されたアニメだとかいうようなアニメファン史的にもおもしろいし
語ろうと思えばいくらでも語れるんじゃないかな
ハゲ自身はそういう女の子受けする部分に関して全く無自覚だったというのも面白い。
富野が、嫁に「トリトンが人気なのは、トリトンがカワイイから」と言われて、
女性の感性が分かるようになれば、もう少し視聴率もとれるだろうか?みたいな
ことを著書で書いてたな。
352 :
メロン名無しさん:2009/01/14(水) 03:29:15 ID:JcHukGB30
あ
安彦がガンダムのキャラデザした時には
ファンがコスプレしてくれるような軍服デザインにしたって話だから
海のトリトンで日本のアニメファンのコスプレがはじまって
5〜6年でそういう環境になっちゃったんだよな。
トリトン萌えについて熱弁する小谷の照れ笑いが目に浮かぶぜwww
355 :
メロン名無しさん:2009/01/20(火) 12:58:52 ID:tTzaErQf0
やべえええ札幌の公開録画当たった。つか応募少ないんじゃね?
2枚出して2枚当たったし。
生ナッキーと激ヤセ岡田が見れるのが楽しみだ。
日本で初めてコスプレしたのはワタシっってのが自慢の困ったオバちゃんだからな
>>355 俺も今日、札幌公録のハガキ届いた。
そんなに当選率高いんなら俺ももっと出しとけば良かったな
2001年のBSマンガ夜話札幌公録「カスミ伝S(唐沢なをき)」は観にいったことがある
俺も今日届いた。
応募メール送ったら翌日すぐにデジスタとかの公録もやってるよって案内メールが来てたが
デジスタなんかはさらに集まりが悪いのかな〜
今回落ちた奴はもうメールで連絡着てる頃だがそんな人いる?
359 :
メロン名無しさん:2009/01/20(火) 19:26:26 ID:TUFWT+GqO
俺は届いてないな
友だちが当選するのを祈るのみ
ちなみに、外れメールはまだ来てない
360 :
メロン名無しさん:2009/01/20(火) 21:37:44 ID:1cIAg0CTO
>>357 カスミ伝いいなー見たかった
おまいら会場でな。ナッキー見たいから前がいいなあ。目が悪いから
361 :
メロン名無しさん :2009/01/20(火) 21:40:41 ID:jIoCKzvE0
はずれました・・・。
複数当たった人、ヤフオクに出品してください。お願いします。
マジで?てっきり応募者全員入場できるのかなと思ってた
363 :
メロン名無しさん :2009/01/20(火) 22:21:33 ID:Wr2fyIEE0
>>362 361です。
私もそう思っていたのですが、甘かったようです。
遠隔地は冷遇とかですかね?
飛行機も宿もとっているのですが・・・。
当たった者です。やっぱ外れる方もいらっしゃるのね。何名入れるんだっけ?
座席って抽選なんですね。
受信料払ってないと応募不可みたいなこと
宣言する時としない時があるけど
今回はどっちだったの?
ゲーム夜話とか‥ドラえもんとか‥生ナッキーとか‥
俺にはアニメ夜話もう必要ないな‥‥
367 :
メロン名無しさん:2009/01/21(水) 11:38:13 ID:Wey+t/2c0
>>363 はがき1枚で2名まで入れるからサンプラザ前で当選者つかまえて一緒に入れてくれるように頼んだら?
368 :
361,363:2009/01/21(水) 16:32:21 ID:M/hq7INN0
>>367 アドバイスありがとうございます。
最後はそれですかね。
ところで、今回の入場形態はどうなっているのでしょうか。
私がこれまで参加した公開録画だと、下のパターンのいずれかでした。
1 来た順に並んで入場。
2 一度座席指定券に引き替えてから入場(引き替え時間は入場時間のかなり前)。
>>368 364ですが、開場が午後2時15分で、その時点で座席の抽選をやるとなってます。
早く来たからって良い席ではない、と明記されてた。
>>365 ウチ払ってないwばれちゃう??
371 :
364:2009/01/24(土) 15:37:17 ID:???0
正確に転載。
抽選開始・開場午後2時15分
開演・午後2時45分
抽選開始:午後2時15分〜
抽選場所:札幌サンプラザホール出入口
・グループの場合は代表の方に、抽選箱から「座席指定券」を引いていただきます。
(中略)
・早くお並びになっても前方の席になるとは限りません。
てな感じ。368さんは2時前には出入口にいたら1名様を捕まえるチャンスあり?
(ごめん、うちは家族で行くので・・・)
372 :
メロン名無しさん :2009/01/24(土) 20:13:17 ID:lQWNvp3x0
368です。
371さん、ありがとうございます!!
373 :
メロン名無しさん :2009/01/24(土) 20:18:05 ID:OEEI+bpd0
370さんも、ありがとうございます!!
374 :
メロン名無しさん :2009/01/24(土) 20:24:59 ID:XXDuN2Bk0
あ、よく見たら同じ方なんですね。
失礼しました。
375 :
メロン名無しさん:2009/01/29(木) 19:34:22 ID:k3OaJ4mP0
ええい、クリィーミーマミはまだか
トリトンこそオタク発祥の最初の土壌となった作品だな。
広義の萌えもここから生まれたといってもいいかもしれない。
アニメックの編集長小牧氏はトリトンファンクラブを作ってた人。
アニメを本気で見続けてもいいんだって思えた記念碑。
市民権を得はじめたのはヤマトからだけどね。
あの頃のテレビは技術が低くてよく放送事故があった。
トリトンも音だけが倍速?で流れて音の無い絵が延々映ってたそうだ。
でも朴さんじゃなくて当事を知ってる人の方がいいんじゃないかな。
>>376 まさにその当時のファンで
コミケでトリトンのコスプレしてた小谷真理が出演するからいいんじゃねえの
新旧腐女子対決
小谷は過去に2度もアニメ夜話をぶち壊したことが
あと高見
トリトンくらいぶち壊しても誰も痛くも痒くもないだろう。
手塚特集が始るし打ち消されてくよ。
暴論だな
札幌の公開録画行ってきたよ。
けっこう女オタも来てた。
最低だったのはP列23番の女。
出演者が何か言うたびに「そうなんだー」「さすが」と相づちを打つ。
連れの男も愚鈍そうだった。
いくら小谷でも、高見と同列にされてはあまりにも可哀想。
今回も「海のトリトン」は主題歌歌うコーナーあるかな?
と考えたが歌手の人10年も前に亡くなってたんだな。
この木なんの木気になる木の人だったとは。
高見だけは何を考えてキャスティングしてるのかわからん
今の子供は何に夢中なの?やっぱゲーム?
すまん誤爆
高見はろくに見てないのがばればれなんだが、
何故か数合わせに呼ばれるんだよな
このあたりがマンガ夜話との大きな違いって感じ
>>376 そのトリトンのプロデューサーが西崎で監督が富野って冗談みたいな話だ