アニメが一般に受け入れられなくなった最大の原因87
>>948 コナンにしたって、コナン走りというお馴染みになった動作にいかに持ち込むか
脚本が秀逸だっただけで、動き自体はたいしたことしてないよ
>>948 あれは確かに走りまくってた。
EDまで走ってたよw
脚本に関しては準備期間が短いのが問題なんじゃないのかな。
粗製濫造になってしまっていて一つのアニメに時間をかけられなくなってないか。
よく動く作画を否定するヤツは作画事態をよく分かって無いんじゃないかと思うことがある
まぁ、たしかに意味なく動きまくるやつもあるけど動かないアニメ=良質、じゃないだろ
むしろ動くからアニメなわけであって
コナンの肝は、動きそのものよりも、アクションのデフォルメ。
高いところから飛び降りて体が縮むみたいな。
トムとジェリーでよくやってた、扉に挟まれてぺったんこみたいなね。
動かないアニメと言えばシャフト、真下監督、出崎監督
>>955 極端なんだよ。
誰も静止画・紙芝居がいいなんてことは言っていない。
神経質なヲタが絶賛するほどの超絶、作画でなくてもいいと言っているの。
ある程度のとこにあれば。
動かないアニメ=紙芝居、綺麗な動き=否作画アニメ
>>943 ポニョもやっぱりデジタル彩色?
セル画っ言ってる人いるんだけどどうなんだろう
新房が好きか嫌いかは別として
一般の印象として
アニメにポップアート?の表現を持ち込むのはアリだと思う
2chもだし、ネット見ててもやたら作画作画知ったかぶりで叩きまくる俄かが増えてる現状はどうかと思うし
連中におもねる必要はまったくない
>>958 それじゃあ、ナルトの神回は基本アクション回だから動きまくってもいいんじゃない?
>>960 デジタル
今、セルで残ってるサザエがどんだけ絵の具の調達に苦労してると思ってんだ
>>962 作画オタとしては辛いところなんだよな、共通の趣味を持ったやつが出てくるのはうれしいが
知識が間違えまくってるし・・・
>>965 やっぱりデジタルだよね、どうみても色がセル画の手塗りの色じゃない感じがしてさ
まあ、デジタル彩色もきついのとそうでもないのがあるから
制作会社の方針次第かな
制作会社は作画の質を上げればいい
出来てるところがあるんだから
言い訳はすんなって事で
ジブリも、手描きにしただ17万枚使っただって、そっち方面には大変
力いれてらっしゃるが、どこぞの記事によると試写会で子供には
不評だったらしいじゃん
話がわからないって
>>968 人がいないんだよ、金も安いから。実力持ったやつも一部だし
出崎をやたら叩くのが妙にいるが、あの御仁は新たな演出方法を
編み出して広めたんだからそれで良しとしとけっての。
たしかにUVについては言いたいことは山ほどあるが、古くさい演出を
見るのも一興だと思って割り切ってる。
ポケモンの映画ぐらいの作画があれば十分かな
テレビで見てもそれなりに。映画館で見てもそれなりの迫力はあるだろう
>>971 革新的演出を編み出し続けた高畑の足許にも及ばないんだぜ
>>972 5〜10倍金かけてる映画と比べるとは噴飯。
作画の話題が出たので言わせてもらうがジブリアニメの重要な動きのシーンは
ほとんど外部のフリーのアニメーターが担当してる事実。
>>962>>966 一部だとは思うが、作画監督ごとにキャプを並べて
少し顔が違うだけで作画崩壊と騒いでいる連中は一体何なんだと。
作画に関しては三文字や横文字に丸投げ会社もあるんで
質に差があるのは仕方ないのかね。
>>970 関係者か?大変なのは分かるけど
作画が向上しないのなら
批判は真摯に受け止めるしかないでしょ
当初の5万枚だったナウシカが、17万枚のポニョに化けたわけだが、それで画面に3倍わくわくしたかというと大変微妙
>>973 革新的演出を編み出し続けても、ヒット映画を生み出し続けれなければ意味なくね
商売なんだし
高畑は山田くんが最後になりそうな感じだな
もともと金を生み出す監督ではないけどだからと言ってこの扱いは無いだろう
出崎さんは新しいアニメとかやらずに、BJのOVAの続きとかやってくれればいいのに
そうすれば叩かれずに済むのに、、、
>>975 当たり前だろ。
人手が掛かるから外部になるんだろ。
>>976 放送直後のアニメ板にでもいってみ
一部じゃねえよ
総白痴化で、ちょっと顔のバランスがかわってるとぎゃあぎゃあいってるよ
餌まってるツバメじゃあるまいし
>>969 話のわかりにくさもだけど、あの絵が可愛く見えないんだが…
数字は出ているようだが、あれが本当に子供受けしているのだろうか?
あれなら河童のくぅだっけ?あれのほうが可愛く見えた。
>>984 ゲドで76億いくジブリですよ
今やパヤオの名前だしとけば、ゴミ作ったって客が入るよ
ヲタの可愛さの基準に合わせたらそれこそ売れなくなるw
>>982 またゴローかよ。
実質高畑が監督なんだろうけどさぁ。
実力が全ての世界で世襲はないだろ…
>>977 批判は受け止めるが受け止めてもどうしようもないんだよ。
人が定着しない業界だからな。絵描きは変にプライド持ってるから
新人イジメとかもあるし、給料が安い現実に負けて会社辞める新人もあとを絶たず
いまのアニメがクオリティが挙がったように見えるのは一部の凄い人間たちががんばってるおかげ
壮
>>989 親父、真っ赤な共産主義者で
身内に甘く世襲制って
ワロス
>>983 そういうのもいるが
全体的に崩れてる作品もある
作画厨でなくても気になるほどに
>>983 自分常駐しているスレにはそういうのは見かけないんだが、
萌え系や作画が自慢の会社が担当しているアニメのスレはそんなのが多いのか?
>>991 まあ、親なら子供は無条件に可愛いもんだよ
デキが悪い子ほど可愛いって言うしさ
たぶん監督が面白くない人間ばっかりなんだろ
おんなじ話でも笑い転げるほど面白おかしく話すやつと、全然面白くないやつといるだろ
ちょっとした間の取り方とか抑揚の付けかたとか、そういう細かい差で
つまんねぇやつはなにやってもつまらん
面白い原作があっても寒くなる
>>990 萌えの鼻の描き方とかどうしても許せないベテランとかいたらしいしね。
萌えオタは高畑に足向けて寝れないぞ
普通は監督の下で働いてから自分の初監督作品を作るのに
なぜ逆コース。
>>990 人を育てることから改革しろ
としか言いようが無い・・・
批判してる奴が結局アニメファンなんだし
>>990 作画に関しては、以前なら多少の違いも許容されたけど
今はいわゆる作画厨が五月蠅すぎて個性が出しづらくなっているし
給料も安いから人が定着しないと聞いたことがある。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。