1 :
メロン名無しさん:
2 :
メロン名無しさん:2008/05/30(金) 15:42:35 ID:BSce9Kqp0
3 :
メロン名無しさん:2008/05/30(金) 15:48:41 ID:BSce9Kqp0
前スレから適当にコピペ&改変してみた。間違いあると思うので突っ込みよろ
(低音質)
TVS 192Kbps 15KHz with 途中低レート機器の可能性
TBS 128Kbps 14KHz
BS-i 144Kbps 15KHz
NHKBS 144Kbps(2ch) 15KHz (モノラル:64kbps、5.1ch:384kbps?)
BSAsahi 192Kbps 15KHz
BSFuji 192Kbps 15KHz
TVO 192Kbps 15KHz
NTV 192Kbps 15KHz
MX 192Kbps 15KHz
BS日テレ 192Kbps 15KHz
TX 192Kbps 15KHz
EX 192Kbps 15KHz
BS-J 192Kbps 15KHz
CTC 192Kbps 15KHz
TVA 192Kbps 20KHz
CX 192Kbps 20KHz
NBN 192Kbps 20KHz
BS11 192Kbps 20KHz
WOWOW 192Kbps(2ch) 17KHz (5.1ch:384kbps?)
スターチャンネルHV 256Kbps 18KHz
tvk 256Kbps 20KHz
AT-X(e2) 256Kbps(2ch) 20KHz
放送大学 256Kbps(2ch) 20KHz
NHK地上 256Kbps(2ch) 20KHz (モノラル:64kbps、5.1ch:320kbps)
(高音質)
そういやCSのAT-Xってハイカットどんな感じなんだろうか
サンプルがあるとありがたい
これってe2のほうなような・・
10 :
5:2008/05/31(土) 22:28:25 ID:???0
>>5-6 ありがとうございます、無印のほうもあるとうれしいです
>>6 VLCPlayerでデコードすればうまくできますよ
アンカー間違えた・・
>>6-7 ありがとうございます
>>8 それ使ってみたらエラー出ずにデコードできた(BonTsDemux→libfaad2.dllで確認)。
でもBonTsDemuxは先頭付近を1秒近く削るから自分にとっては実用的じゃないというorz
GOP単位でキッチリと編集してる自分がいけないんだろうけど。
でも、少なくともDGIndexがうんこだってことは分かった。TsDemuxとか試してないけどどうなんだろう…
libfaad2.dllが糞なんでねーの?
>>13 んや。DGIndexを通したAACはVLCでデコードすると本来の再生時間より
短くなるし(エラー部分飛ばしてる?)、llibfaad2.dllだと先述の通りエラーが大量発生。
だけど、BonTsDemuxを通したAACだと問題なくデコードできるから、DGIndexに問題があると思われる。
…というか、他の局だとDGIndexでも問題ないから、AT-Xのストリームがおかしいと思うw
そうなのか
自環境でAT-XのTSが抜けないから知らんかった
地上波とかではDGで問題ないようだけどね
群馬テレビのロマンチカがひでえ画質、な気がする。ドット妨害とか
BSと見比べんとなんとも言えんけど
D2-VTRなんだろう
GTVは192kbpsだっけか
とりあえずスレチ
あれ
いけねスレ間違えた
風の谷のナウシカ 音質よすぎ
1ch 192Kbps
>>19 流石日テレだな
中京君…20kでカットだねぇ
>>21 でも普段の日テレは2chの192Kbpsで15kカットなんですよねぇ・・
KYT鹿児島讀賣テレビは1chの128kbps、18kHzカット
モノラルだから普段(128kbps 14kHzカット)よりはマシかな。
1ch128Kbpsで18KHzってCTCと同じですね
しかし2chの192Kbpsでは15KHz・・
関連性が見つからないよう
いままでみたものリスト
1ch 64Kbps 14k (NHK/NHK-BS)
1ch 128Kbps 18k (CTC/KYT)
1ch 128Kbps 20k (tvk/中京/放送大学)
1ch 192Kbps 24k (NTV)
2ch 128Kbps 14k (TBS/KYT)
2ch 128Kbps 15k (BS-i)
2ch 144Kbps 15k (NHK[2+2]/NHK-BS/BS-i)
2ch 192Kbps 15k (NTV/EX/TX/MX/CTC/TVS/GTV/TVO/BS日テレ/BS朝日/BS-J/BSフジ/WOWOW)
2ch 192Kbps 17k (WOWOW)
2ch 192Kbps 20k (CX/KBS/TVA/BS11)
2ch 224Kbps 20k (MTV)
2ch 256Kbps 18k (☆chHV)
2ch 256Kbps 20k (NHK/tvk/放送大学)
いくや192kbpsで24kHzでも元が悪すぎて意味ない件について
ほしゅ
>>25 1chあたりのビットレートが128なら18Kなんじゃね?
ABCは256kだが2chで18Kカットだよ。
チバ・ABC他使用のエンコーダ:
1ch 128k時 18Kカット
2ch 192k時 15Kカット
2ch 256k時 18Kカット
tvk・TVA・TBS・中京他使用のエンコーダ:
1ch 不明
2ch 128k時 14Kカット(T豚
2ch 144k時 15Kカット(TVA旧
2ch 192k時 20Kカット(TVA現在
2ch 256k時 20Kカット(tvk・中京
hage
オーディオレベルが局ごとにまちまちなのでOPテーマのピークオレベルを調べてみました。
魔法少女リリカルなのはSS
三重テレビ放送 -6dB
KBS京都放送 -8.82dB
ななついろドロップス
CBC -10.94dB
MBS毎日放送 -9.09dB
キミキス
MBS毎日放送 -7.56dB
TVAテレビ愛知 -11.78dB
ぽてまよ
KBS京都放送 -10.83dB
NBN名古屋テレビ -13.73dB
※ただしNBNは納品テープが異なる
特に気になるのはリリカルなのはです。
KBS京都にいたってはピークコンプレッサに当たっている模様。
三重テレビはコンプレッサかけてないせいか-6dBというかなり高め。
一体納品元はどこをピークと見てるのか疑問になります。
自分もちょっと見てみたが、やっぱりAT-Xはレベルが高かった。
絶チルOP
・TX−Peak:-8.35dB/AverageRMS:-22.03dB
・AT-X−Peak:-7.78dB/AverageRMS:-21.97dB
おまけ
雲の向こう約束の場所(WOWOW/2ch)
−Peak:-3.24dB/AverageRMS:-34.32dB
ダイ・ハード(WOWOW/5.1ch/Center)
−Peak:0.00dB/AverageRMS:-28.88dB
※RMS:50ms
放送でもピークまで出てるのはわかったが、
WOWOWのダイナミックレンジは集合住宅では善し悪しである。
レベルが高いのはぜんぜん問題ないですが、問題はどこで頭をたたかれるかですね。
三重テレビの-6dBは頭をたたかれてないので非常に自然ですが、KBSの-8.8は
頭をたたかれて不自然ですしね。
ケーブルテレビ等で使われてるDVCPROの送出システムでは-12で叩かれますから
テープの収録レベルがあまりにも高すぎるのも問題かと思います。
局側もコンプレッサで頭を叩かず、余裕を持った音量レベルにしてほしいものです。
>>28 チバ・ABC他使用のエンコーダをAタイプ
NHK・tvk・TVA・TBS・中京他使用のエンコーダをBタイプと仮定する
Aタイプの特徴
1ch 096k時 15Kカット
1ch 128k時 18Kカット (例:チバ)
1ch 192k時 カット無し (例:NTV)
2ch 128k時 15Kカット (例:以前のBS-i)
2ch 144k時 15Kカット (例:BS-i)
2ch 192k時 15Kカット (例:NTV・TX・MX・CTC・TVS・BS日テレ・BS朝日・BSジャパン・BSフジ)
2ch 256k時 18Kカット (例:ABC・BSスタチャンHV)
2ch 384k時 カット無し(推定)
Bタイプの特徴
1ch 064k時 14Kカット (例:NHK-G・NHK-BS)
1ch 128k時 20Kカット(推定)
2ch 128k時 14Kカット (例:TBS)
2ch 144k時 15Kカット (例:以前のTVA・NHK-BS)
2ch 192k時 20Kカット (例:TVA・NBN・BS11)
2ch 224k時 20Kカット (例:MTV)
途中送信しちゃった
>>28 チバ・ABC他使用のエンコーダをAタイプ
NHK・tvk・TVA・TBS・中京他使用のエンコーダをBタイプと仮定する
Aタイプの特徴
1ch 096k時 15Kカット
1ch 128k時 18Kカット (例:チバ)
1ch 192k時 カット無し (例:NTV)
2ch 128k時 15Kカット (例:以前のBS-i)
2ch 144k時 15Kカット (例:BS-i)
2ch 192k時 15Kカット (例:NTV・TX・MX・CTC・TVS・THK・MBS・TVO・BS日テレ・BS朝日・BSジャパン・BSフジ)
2ch 256k時 18Kカット (例:ABC・BSスタチャンHV)
2ch 384k時 カット無し(推定)
Bタイプの特徴
1ch 064k時 14Kカット (例:NHK-G・NHK-BS)
1ch 128k時 20Kカット(推定)
2ch 128k時 14Kカット (例:TBS)
2ch 144k時 15Kカット (例:以前のTVA・NHK-BS)
2ch 192k時 20Kカット (例:TVA・NBN・KBS・BS11)
2ch 224k時 20Kカット (例:MTV)
2ch 256k時 20Kカット (例:NHK-G・NHK-E・以前のNHK-BS・tvk・CTV・AT-X)
共通点ありますかねぇ
ちなみにBタイプの5.1chは非常に変態で
320k時(NHK-BShi)
・フロント2ch 15Kカット
・センター1ch 16Kカット
・リア2ch 13Kカット
・LFE1ch 0.32Kカット?
というかんじのようです。それぞれにいくつ割り当てられてるのか・・? (72*2+80+40*2+16? 実際には316Kbpsとなる模様でいろいろと不明)
ちなみにMTVは224じゃなく192だよ。
画質の話しようぜ
貧乏人乙
>>35 三重テレビは、5.1ch放送なんてやってないよ。
オネアミスは5.1chなんだな
スレイアーズ、セキレイはアブコンっぽいな。
魔法使い、まさか真HVか!?
猫の恩返し、さすがに音がいいな。
ロゴも無いしビットレートも高いし中京で良かった。
BS11 変態ハイカット・・ しかしよわめ
これはソース段階じゃね?
テレビ愛知、CMは変体ハイカットありだわ。
でもよく考えてみるとCMバンクってMPEGベースのが多いしこれで音声も圧縮されてるんかも?
今は番組もテープ出しやらないから、番組バンクから出す事になると思うけど
こっちについても圧縮を伴うのであれば変体カットになってもおかしくないね。
NECのバンクの場合は映像MPEGで音声無圧縮だったと思う。
ちなみにtvkやメ〜テレのマスターは東芝。(バンクのメーカーは不明)
メ〜テレの場合変体カットが行われるのはローカル出しのみの模様。
中京も東芝だけど、ローカル出しは変体カットだった(アンパンマンで確認)
どうも東芝のバンクを用いている物は変体カットになる事が多い模様。
資料によると東芝のバンクは音声無圧縮ではなくAACを用いているとの事。
(現在では非圧縮も対応可能な物もあるのかもしれない)
あれはどうみてもAACじゃなくてMPEG1-Layer2の波形なんだけども
乃木坂春香の秘密、冒頭のドジっ子なんたらってやつの音質めっちゃ悪くね?(千葉)
CTCで比較されてもなあ
ちょうど1年前くらい(?)にやってた陸上防衛隊まおちゃん[再]
TVSのが残ってたけど、いまみたいな変な音ではなくCTCやMXといい勝負の音質みたい
しかしtvkは飛びぬけて高域がすきとおった音をだしている
ところでCTCが駄目(応答する気無し)ならMXに要望だしてみたらどうだろう?
日テレのCMバンクはどうも変体ハイカットっぽいね。
15〜16Kで一旦途切れて19Kあたりでボヨっと出る事が多い。
まぁ当の日テレは15Kカットだから関係ないかもしれんが。
>>51 15kカットでも14.3〜15が変態になることもある
>>4のNHKBSって、BShiも同じ144kbpsなんだなw
NHK総合が256kbpsなのにBShiが144kbpsとか泣ける
総合とhi両方録画して音声合成しろってか
それか1440x1080で我慢するか
>>53 変な話。
去年11月までBShiも256Kbpsだったのに
何でみんな映像へ振りたがるんだろう?
たかが数百Kbps変わっても映像は変化無いのに。
てかもっと映像に振りたいならQの設定変えろよ。
頭悪すぎるわ。
難聴なんですよ、たぶん
音声モニターしてないんじゃね?
モニターしてたとしても圧縮する前のラインからだな。
>>58 ただこれだとチバかMXが見れてMXがフルだと
そっちとっちゃうよな
tvkをまずチェック、画質が良い→そのまま保存
画質が悪い→MXをチェック→画質が良い→そのまま保存
画質が悪い→TVSをチェック→音質が良い→そのまま保存
音質が悪い→CTCの映像と見比べ→どちらか選ぶ
って感じだな。
独U複数見れるとかもうね(ry
なにこの情報格差
tvkはとりあえず悪いだろうと思いつつチェック
>tvk(全国最高音質)
なにこれ、笑う所?
そいつにとっては関東が全国なんだって
アナログのBSって本当に音質いいんだろうか?
ルパンのためにアナログBS引っ張り出してきたんで
聞き比べてみたんだけど、なんかアナログのほうは丸まってる感じ。
人の声なんかは地上アナログ放送みたいな音質してる。
PCMなのはわかるけど、やっぱりデジタル放送とは周波数特性が違うんかね?
当然の話だが、音質良いのはBモード(48kHz16bitリニアPCM)のみだから。
Aモードは32kHz14bit→10bit準瞬時圧伸なので、そもそもリニアPCMではない。
ってか準瞬時圧伸なんて今時知ってる人居ないかな。
圧伸(圧縮伸張)ってのは一種のコンプレッサみたいなもので、
入力時に14bitのダイナミックレンジを10bitに圧縮して、
出力時に10bitを14bit相当に展開してる。
デジタル放送は圧縮してるとは言えダイナミックレンジはリニアだから、
丸まってるって事はたぶんAモードになってたんだと思うんだけど。
なるほど。そういう経緯があったのか。
比較した番組はBSニュースだったからAモードだと思う。
そう思うとルパンをどっちで確保すべきか悩ましいな・・・。
デジタルはコンポーネントで映像高ビットレートだが左右黒ブチの恐れあり。
音声も144Kbpsの15Kカットで低音質。
一方アナログはコンポジットだが映像無圧縮、環境によりスノー乗る。
音声は丸まってる仕様。
う〜ん。
どこで聞いたら良いもんかわからないのですまんがここで質問してしまうけど、
BS1(BSデジ)の番組をレコーダーで録画して再生して、ビットストリーム出力したAACを
PV4でキャプチャして、ext_bs使ってAACにしたんだけど、フリーズしちゃって再生できない
んだけど、BS1ってAACじゃないんだっけ・・・?
キャプチャした番組はBS世界のドキュメンタリー。
2本キャプチャして2本とも×
ちなみに地デジとその他BSデジ(hiとかBS-iとか)は普通にいけるんだが・・・
板違い
DTV板へGO
了解、移動する
ストライクウィッチーズ、なんかMX音悪くね?
上がってた三重テレビと比べたら大違いなんだが。
全体的にこもってる。
チバもこんな感じなんだろうか?
それはハイカットのせいだな
時をかける少女@日本映画専門HD 384kbpsだった。
確か2chだと144kだったよね? >専門chHD
>>75 サンプル!サンプル!
でないと320Kbpsの見間違いとしか思えないorz
>>78 本当に384Kbpsだなあ
Front64x2 + Rear64x2 + Center64 + LFE64 の構成かな
(NHKの5.1chはFront72x2 + Rear40x2 + Center80 + LFE16 だったかと)
メ〜テレの変体ハイカットなんとからんかなぁ・・・
セキレイのOP、個人的に大好きなんだがあの音質だと困る。
CD買ってくるわ。
>>4 BS日テレ 256kbps 16.5kHz〜18kHz 変態ハイカット
ストパン1話(前後の実写CM含)で確認
いつのまにかBS日テレが192→256になってるようで、いま確認
ハイカットは18KHzですね。 (Aタイプ)
うお〜すげぇBS日テレ。192Kでも圧縮ノイズ感じる事あったから256にしてくれると
ほとんど圧縮ノイズ感じずに居れるわ。
それにしても大半が16.5Kカットになってるから気づかんかったわ。
地味に頑張ってるのねBS日テレ。見直したわ。
地味にBS日テレの音声エンコーダの前によろしくない装置がある模様
残るはBSジャパンくらい? 改善してないのは
BS日テレ 192(15)→256(18)
BS朝日 144(15)→192(15)
BS-i 128(15)→144(15)
BSジャパン 192(15) ・・-> 256(18)?
BSフジ 144(15)→192(15)
WOWOW サンプル無し
☆chHV 192(15)→256(18)
BS11 192(20)
12もどき 192(20)
ちなみに個人的要望は384Kbps (ハイカットなし)
改善して無いというか、BSジャパンぐらいの音質ならまだマシ。
BS朝日のHD放送時のハイカット10KとBS-iの糞音質が居る限り
BSジャパンの音質は最下位にはならない。
BS朝日は144Kだった時でもBS-iほど汚くは無かったが、
192Kになってもまだ圧縮ノイズは感じる。
だからBS-iから圧縮ノイズが消えるのは256以上あるいは
エンコーダーを交換するか。
BS-iは初期の時代のエンコーダみたいだし・・
映像のMVみるかぎり
このスレの人らはサラウンド放送もAVアンプできちんとチェックしてるんですか
検証はダウンミックス2chをヘッドフォンで、視聴はシアターセットでやってる。
プロロジ2だと5.1に戻せるんだっけ
BS日テレが256kbpsになってたんだが、既出だったか
テレ玉って音が悪いことで有名だけれど、乃木坂春香の秘密のEDで
「てっぺんに”す”のつく言葉です」ってところが”つ”にしか聞こえない。
これは他の曲では違う?
参考までにテレ玉のaacうpしてくれん?
こっちも同部分うpするから。
三重TVだけど、当該部分確認しようと思ってファイル開いたら
録画されていたのは糞みたいな芸人のトークだった。
TvRock……
まるみえテレビ
三重じゃなくて中京だった
tvkの乃木坂は変体カットなんだろうか?
ちょっとまってなー
>>102 ありがとう。正直CTCでもAT-Xでもあまり差は無いね。もちろん差はわかるけど。
自分の耳がおかしくなったかと思ってチェックしてみたけど、18.5Kまでは普通の音量で聞き取れてるみたい。
蟹のハイデフなのでPCの音を鳴らしていますが、
16.0KHzまでは聞こえて16.1KHz以上が聞こえません><
鉄道のシーンでは走行音を重視。
>>106 普段よりはまだシュルシュルは目立ってないな。
テレ玉はOP/EDではそう劣化しにくい
本編がヤヴァイ
今テレ東でやってる映画、デュアルステレオって表示だけど
これモノラルじゃね?
鉄道のシーンではジョイント音と気動車のエンジン音重視。
どうもMPEG1-LayerIIのほうがLC-AACより高音質に聞こえてくるなあ
e2じゃない無印のAT-Xもmp2の256Kbpsらしいけど、どんな音なんだろうか
AAC-LC 128Kと、MP2 128Kなら絶対的に前者が高音質だと思うけど
これが両方256となると話は変わるかもね。
無印ATは波形的に見て、16K〜20Kの変体カットみたいな感じ。
ただしビットレートに余裕がある分そんなに常時16Kという訳ではない。
波形を見なくても個人的にはe2のほうが高音質だと思う。
放送のロングフレームOnlyのAACはどうも高音が常に劣化してる感じで・・
ストパンのOPEDのCD聞いたけど酷すぎるな。
1トラック目のOPテーマは低音上げすぎで音割れしてるし、
2トラック目のEDテーマは6000kHzと18KHzが完全に欠落してる波形。
無茶苦茶すぎてもう物も言われへん。
なら320kで放送しろよ と言いたい。
放送してるじゃん>5.1ch
5.1chで320Kbpsとか、聞いてられる音質じゃないだろ・・
フロントのハイカット15KHz (144Kbps相当?)
リアのハイカット13KHz (96Kbps相当?)
センターのハイカット16KHz (80Kbps相当?) ←ここだけ良い、あとが糞
AACのビットレートは単純に割り振られるんじゃなくて、
チャンネル間の相関性を利用して動的に割り振られる
なのでフロント2chくらいしか出ていない状況だと音質は良く、
各チャンネルで音が混んでくると音質が悪くなる
例えば>115だと音が多いオーケストラとかで悪くなっている
しかし今の放送を聞いていると固定ハイカットなので、
せっかくフロント2chしか出ていなくても15kカットで320kbpsとか無駄なことになる
5.1chに限らず2chでもそうだが、いい加減動的ハイカットにしろと言いたい
2ch192kbpsで15kカットとか、AACの規格を考えると最低ラインも良いところ
固定ハイカットにするならせめて18kにするべきだ
121 :
T8S:2008/08/24(日) 16:38:14 ID:0VCCm9mp0
音なんて聞こえればいいので128kで放送してますが、何か?
画質と違って音質はテレビの内蔵スピーカー使ってる人が多いから気にされにくいな。
薄型テレビのスピーカーはかなり音が悪いし。
BS日テレは16KHzまではほぼ無劣化に近い状態ですね (AAC LongFrameの特性除く)
放送だと short window が使えないことになってるんだっけ?
shortのほうは正しい音を再現できないからでは?
いつに間にかNHK総合のビットレートが144になってるんだが・・・
確か前はステレオ番組なら256、ニュース等は64kだったような。
それ2ch×2(72kbps/ch x2 x2)じゃないかい?
いまは256Kbps(128Kbps/ch x2)だぞ@NHK-G東京
>>128 256kbpsをモノラル形式で
録音したら、半分の128kbpsの
高音質デジタルモノラル録音になる件。
130 :
メロン名無しさん:2008/09/16(火) 00:02:45 ID:wmfDOVCm0
テレ玉の音質の悪さは異常。
編集段階で超低レートに一旦変換されてんじゃないの?
96kbpsのmp3でもあそこまで音は悪くないんだが。
>>130 どんな編集だよw
エンコーダの圧縮効率なんてピンキリだしょ。
>>58の再うPキボンヌ
ハイビジョン作品なら無敵なのにな…TVK
テレ玉はアナログ放送でもあの劣化音聞こえるぞw
( ゚∀゚)o彡°サンプル!サンプル!
135 :
メロン名無しさん:2008/09/17(水) 09:22:31 ID:csoj/a0B0
どうせバンクに突っ込む時の音声レートが低いんだろ。
映像はともかく音声は無圧縮で頼みたいわ。
なんで本編をバンクに入れるんだ?
137 :
メロン名無しさん:2008/09/17(水) 11:49:57 ID:csoj/a0B0
なんでも何も、放送ミスを避けるためだろ。
やっぱりデッキ直出しだとミスが起こりやすい。
ミス防止と運用のしやすさのための番組バンク。
関テレみたく直出しでやってる所もまだあるけど。
番組バンクって、音声非圧縮が当たり前ってわけでもないのか。
ビデオサーバーの容量がそんなに無いのかね。
なぜかケチりたがるんだよなこの国のひとは
例えば50Mbpsあるなら音声に4.6Mbps(24bit 48KHz 4chのPCM)使っちゃってもいいだろうってところに
この国の一部の人はケチって音声を1Mbps(2chで256Kbps程度 8chで1Mbps)まで縮めようとする
まあ、圧縮が趣味って人も最近は多いし、
日本人の国民性なのか?
BS朝日なんか酷いよね。
HD番組だと11Kカットになるけど、あれは恐らくビットレート落としすぎて
サンプリングレートが22.5KHzになってる為だと思う。
HD番組であっても、生だと15Kカットになるし提供ベースに流れる提供音声
なんかも15Kカット。バンク以外に原因が考えられない。
サンプリングレート変える前にLPF入るんだけど。
どうやって周波数分析したか知らんけど、
そこからサンプリングレートは割り出せないし、
業務用は48kベースだから24kとか16kでふつーやると思うけど?
妄想膨らませる前に覚えることあると思うぞ。
なんでいちいち噛み付いてくるんだよ。
てか業務用が48Kなのは誰でも知ってる事だろ?
そんな事今更言われても困るんだが。
妄想にとらわれすぎ。
少ない知識の中だけで自己完結してる。
傍ら痛しってやつだな。
>>146 本編中常にその位置にその強度で
バンドストップかかってるわけじゃないでしょ?
>>147 CDの話だよ。2トラック目は常時8Kと18Kが落ちてる。
まあコロンビアは寝転んびあつって、
仕事しないって揶揄されることも業界ではあるけどな。
営業はさておき、現場レベルでは頑張ってるはずなんだが・・・。
全員入り版が完璧なミックスで、そっから抜いてったから、
こんな周波数特性してんじゃね?
あくまで妄想だけどね。
最近アニメのDVDってリニアPCMのが多いけどどう思う?
音だけ考えればLPCMは最高だけど、音声LPCMにしてしまうと映像が8Mしか使えない。
音・映像の両方を考慮した時、低圧縮音声(例:DD448k)+9.2M映像なのか
無圧縮音声+8M映像なのかどっちのほうが良い?
後者一択。
正直、2chなのにDDとか勘弁して欲しい。
俺も断然、後者。
映像の1Mbpsの差なんて、ぱっと見では殆ど判らないけど
音声の圧縮、無圧縮の違いは一目(?)瞭然だし。
AC3の448とLPCMの違いってそんないわかるもんかねえ。
どうでもいいけど、AC3の本質はDRCだと何度も。
155 :
メロン名無しさん:2008/09/20(土) 11:24:11 ID:SYV6YXwe0
>>154 わからないけど見栄張ってるんだよw
ブラインドテストしたらかなり笑える結果になるよw
ニコニコにブラインドテストあるからやってみりゃいいw
>>155 DRCを切るとおそらくわからんはずだけど、
DRC入れるとデコード時にコンプが勝手にかかるので、
そこら辺で違いはかなり出てくるだろうなぁ。
ac3はmp3より圧縮効率悪いぞ
音声の圧縮、無圧縮の違いは(波形で見ると)一目瞭然だし。
って事でしょ。個人的にはMP3 256kbps・CBR共包絡ステレオ以上だと
LPCMと聞き分けがつかない。もちろん見分けは付くけど。
MP3の192kとLPCMだったらブラインドテストでも聞き分けられる自身がある。
ただしVBRはダメね。あくまでもCBR。
確か関西テレビとテレビ埼玉って既存マスターの改修で地デジに対応させたんだよな?
>>158 ちがう。(一目見ればわかると同じように)聴けば違いはすぐわかるってことだろ。
>>158 波形で比較するのは反則だろw
時間マスキングとか周波数マスキングしてんだからさ。
違って当たり前。
162 :
メロン名無しさん:2008/09/23(火) 20:36:39 ID:4GAeq3Y20
いまBS2で
久石譲in武道館〜宮崎アニメと共に歩んだ25年間〜
見てるけど、デジタル放送のほうは音質ひどすぎ
音楽番組でこの音質は無いわ
アナログBS放送は、外部DACにつないで聞くとかなり音質がいいな
144kだっけか
[B]だから256kbpsじゃね?
>>164 144k (に変わった、 以前は256)
それは普通の番組じゃないの?昔は普通の番組でも256だったけど今は144だよね。
でもBマークの番組まで144kって事は無いと思うんだが。
> 昔は普通の番組でも256
これ、NHKに聞いたら当初から変わってない(通常144k/Bモード256k)って言われたんだけど本当?
カードキャプターさくらは144kだったよ。
なので普通の番組は昔から144kだと思うけど。
会話中心なら、96kbpsでも十分かも知れませんが、
音楽中心、鉄道の走行音重視なら、やはり1,411kbps(非圧縮リニアPCM)でないと・・・。
どうせ256kbpsと非圧縮の違いを聞き分けられないくせにw
個人的に、圧縮音源に弱いソースはいわゆる合唱だと思う。
以前MDでコーラスのコンサート録音したらあまりの音の悪さにたまげた。
MP3の256で圧縮しても酷かった。
結局それからというもの、DATを経て今はDVでやってるけど。
でもここに来てHDVがまた圧縮音声だからね、困ったもんだよ。
>>171 日本の狭い道でスポーツカーに乗ってる香具師もいるんだし、
違いが分からなくたって精神上や見栄で選んでも良いだろ
AモードとBモードで比較できそうなのない?
>>175 NHK総合とNHK-BShiのみんなのうた
NHK総合とNHK-BShiの小さな旅
テレ朝の映画酷いな。AGCというかコンプレッサーが効いてて聞くに堪えない。
かんなぎOPを20Kカットで聞いてみたいな。
BS11ならそうだったけど、放送中止しちゃったしな。
ロザパン2OPのCD、波形見てみたけど前回ほどではないけど今回も相当コンプレッサかかってるな。
しかもコンプレッサかけた後に-0.4dB下げてる感じの波形。
Blu-ray版「AKIRA」を観るだけで心も体も健康に!?
−アニメBD初。24bit/192kHz/5.1chの“衝撃”
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/20081020/akira.htm > 我々がよく耳にするCDでは、人間の可聴域上限の20kHz以上の音はカットされている。
> しかし、耳には聞こえない20kHzを大きく越え、
> 100kHz 以上に及ぶ複雑に変化する超高周波を含む音にさらされると、
> 人間の脳の中にあって、美しさや感動を司る“基幹脳”が活性化。
> 自律神経系や免疫力、内分泌系の活動が改善されるなど、良い影響がある
> デジタル放送の映像の綺麗さと、AACの音質の悪さの“アンバランスさ”
> 「デジタル放送よりもアナログBSのBモード(16bit/48kHz) の方が音が良い
> というのはどういうことなのか。
> 映像がハイクオリティになれば、音質もそれ相応にならないと困る。
> 何より大切なのは映像と音質のバランス」と語り、
> 今後の放送やパッケージメディアの高画質/高音質化に対する期待を込めた。
どうみてもCDは21KHzまでのってるよな
圧縮が破綻するくらいだったらハイカットされるくらいの方がマシだ。
気持ち悪いギュルギュル音だけはマジで勘弁してください。
特にテレ玉、どーにかなんねーの?
テレ玉だとハイカット7KHzにしないとだめだろうな
TBS系列で1番音質がいいのってどこ?
調べた範囲ではTBS<BS-i<CBC=MBSって事ぐらいで、地方局はどうなってるのかがさっぱりorz
NTV系列は中京テレビ、テレビ朝日系列はABC、TXは奈良テレビみたいな感じで256kbps局
があるからわかりやすいんだけどCXとTBS系列には無いんだろうか?
185 :
メロン名無しさん:2008/11/07(金) 03:02:47 ID:WcPEjk/a0
テレビの音って平板な感じがする。
そういう音作りをしているのだろうか。
>>184 奈良テレビは256だけど自社出しの場合は超糞音質だよ。TX同時ネットなら問題なし。
あとテレビ朝日は番組バンクが変体カット仕様だからネット受け側で改善は不可能。
メ〜テレも変体でABCは問題ない。TX系列はTX/TVO/TVA全て問題ない(そのうち15KカットでないのはTVAのみ)。
CBC/MBS/RKBは全て15Kカット、TBSは14Kカットだから局のバンク登録状況がわからない。
どこか20Kカットの局があるといいんだが自分はお目にかかった事が無い。
あとMBSは音量が大きめで伝送系のピークコンプレッサ等に叩かれやすい。
アナログも音大きめでレコーダーによっては常時歪みまくる。(シャナ2とか酷かった)
奈良がTXN?
ビットレートだけでなくハイカット周波数もお忘れなく
奈良テレビは独立U局だね。
>>181 CDは、20kくらいできれいにカットしてあるのから、22kまでびっしり詰めてある物、
20kくらいからなだらかにカットされて22kでゼロになってるのの3パターンが多い
犬を飼うのは到底諦めている。
だって、自分を支えるだけでも
もういっぱいで・・・。
犬がいたら、どうやって世話をしろと・・・?
周波数・ビットレートだけじゃなく、エンコーダの世代やバンクシステム等も音質に大きな影響がある
U局が使ってるバンクシステムは音声をかなり圧縮して保存してるのがあるから、
そういったのは音質が悪い
194 :
メロン名無しさん:2008/12/21(日) 15:54:28 ID:eGvMZu2z0
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1225972757/999 999 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2008/12/21(日) 00:02:06 ID:???0
tvkは番組バンク登録が圧縮音声だからいくら256でもダメダメ。
中京テレビの256k/20k_cut/無圧縮登録、ABCの256k/18k_cut/無圧縮登録
ぐらいないと高レベルとは言えないな。
個人的な印象としては、
256Kbps/20Kカット/無圧縮登録
192Kbps/20Kカット/無圧縮登録
256Kbps/18Kカット/無圧縮登録
----------------------------
192Kbps/20Kカット/圧縮登録
----------------------------
192Kbps/15Kカット/登録状態問わず
新世代144Kbps/15Kカット/登録状態問わず
新世代128Kbps/14Kカット/登録状態問わず
旧世代144Kbps/15Kカット/登録状態問わず
----------------------------
192Kbps/15Kカット/超圧縮登録
の順ぐらいかな。
hou
CTCのホワイトアルバムOPあたりでtvkの変態ハイカットに似た現象がでてるような気が
e2の314ch 192Kbpsでハイカット無し
このレートでカットなしだとさすがに劣化音が・・
素晴らしいことではあるんだろうけど
という事はいわゆる3種類目のエンコーダーか。
スカパーHDは144Kbpsでもハイカットは16Kなんだよね。
て事はこのタイプのエンコーダーで192やるとハイカットなしになるのかな?
AT-X HDにはぜひ期待したいところ。
CTCのまりあほりっくOP 音声ビットレート足りてない・・
tvkのは例の機材の影響で右chの波形がとんでもないことになっているし(14KHz付近で欠落が激しい)
201 :
メロン名無しさん:2009/01/12(月) 16:31:12 ID:rHt+P+PC0
たまにage
高音質といやあBS2のBモード音声最強
AAC192kを聞かされることを思えばAモードの12ビット非正規化PCMでも十分高音質。
BS日テレ ハイカット18.0KHzのはずなんだけどドルアーガの塔の前のCMで18.7KHzあたりにちょっぴり載ってた
BS日テレのエンコーダは不思議だなあ
放送局ってやたら良い機材を使ってそうだなぁ
下手な機材でDVDにプレスなんかした時点で
位相特性が悪くなってないか
高ビットレート配信時が一番音が良い
AT-Xに高音質放送するよう要請しておいた。
>>205 そこそこまともなのはキー局(TBSのぞく)のみでU局は微妙なのが多いじゃん
あと、DVDは、リニアPCMは自然な音がするが、DD時は不自然になる
でも、放送よりDVDのDDのほうが高音質じゃね?
>>203 AAC192はハイカットを低めにしないとかなり劣化するね
AAC192で一番よさそうなのはハイカット17kじゃない?
次に20kで
48KHzの可聴域をカットする15は論外だな
BS11は192kでもあまり劣化音が聞こえないから、エンコーダの世代によると思う。
17kの機械が以外と古いエンコーダなんだよな
アキカンこそ5.1ch化するべき・・・
5.1chは音質悪いからこのスレ的に論外だろ
与謝野馨ってしゃべるとWMAだな
5.1chでも640kbpsなら高音質
実際は320kbpsだから糞なんだよ
そこそこ音質いい5.1ch放送ってWOWOWくらいだな
でもチャンネル数増やせば増やすほど圧縮効率は上がるんだがなぁ。
放送のAACはch間圧縮ほぼされてないよ
CXの二ヶ国語の音声のハイカットが16KHz ビットレート未調査
(普段の2ch時は20KHz)
テンプレ更新(仮)
特に明記していない場合は2ch(stereo)とする
(↑低音質)
TVS 192Kbps 15KHz(途中にアレが挟まれている場合)
TBS 128Kbps 14KHz
BS-i 144Kbps 15KHz
------------------------------
NHK-BS 144Kbps 15KHz(非Bモード 非Bモード撤廃汁)
BSAsahi 192Kbps 15KHz
BSFuji 192Kbps 15KHz
TVO 192Kbps 15KHz
============================== [限界ライン]
tvk 256Kbps 15〜20KHz(途中にアレが挟まれている場合)
------------------------------
NTV 192Kbps 15KHz
MXTV 192Kbps 15KHz
TX 192Kbps 15KHz
EX 192Kbps 15KHz
CTC 192Kbps 15KHz
WOWOW 192Kbps 15KHz(以前は17KHz)
BS-J 192Kbps 15KHz
============================== [希望ライン]
CX 192Kbps 20KHz
TVA 192Kbps 20KHz
NBN 192Kbps 20KHz
MTV 192Kbps 20KHz
BS11 192Kbps 20KHz
------------------------------
tvk 256Kbps 20KHz
AT-X 256Kbps 20KHz(e2)
放送大学 256Kbps 20KHz
NHK(地) 256Kbps 20KHz(NHK-BSのBモード時も含む)
------------------------------
CTC 128Kbps 18KHz(1ch時)
ABC 256Kbps 18KHz
BS4 256Kbps 18KHz(半変態ハイカット16.7KHz)
スタチャンHV 256Kbps 18KHz
------------------------------
NTV 192Kbps 24KHz(1ch時 ハイカット無し)
(↓高音質)
もっと良い書き方があればいいんだけれども・・(あと5行)
まずは変体カット(番組バンクに音声圧縮登録)されてるかどうかを検討しないとね。
CMバンクは大半の所が圧縮登録だがけど、番組バンクのほうも圧縮登録してる所が少なくない。
自分が調べた限りでは、
関東 関西 東海
NTV系 NTV:無圧縮 YTV:無圧縮 CTV:無圧縮
EX系 EX :圧縮 ABC:無圧縮 NBN:圧縮
TBS系 TBS:確認不可 MBS:確認不可 CBC:確認不可
TX系 TX:無圧縮 TVO:無圧縮 TVA:無圧縮
CX系 CX:無圧縮 KTV※:HD無圧縮、SD圧縮 THK:未確認
TVN:高圧縮、BBC:無圧縮 GBS:無圧縮
U系 確認不可 KBS:無圧縮、WTV:未確認 MTV:無圧縮
SUN:HD無圧縮、SD劣化音
※マスター更新を控えてるとの事で、HD対応サーバー導入されれば状況変化の可能性有り。
あと、BS朝日もHD番組は酷いぐらい圧縮されて固定電話並の音質だからTBS以下だと思う。
アレって何だよ? いきなり代名詞じゃテンプレにならん
とりあえずNHK-BSの音声レートを元に戻してほしい罠
モノラル・二ヶ国語放送以外は全部Bモードにしちゃえばいいじゃない
BSデジタルなんだからたかが数百Kbps変わったところで何も無いと思うんだがな。
標準を256kにしてBモードは368kにしてほしいわ。(できれば常時最高がいいけど)
あと、BShiは映像のエンコーダーも交換してほしい。
秒速でWOWOWとBS-hi比較したが何でもない所で破綻してて情けなかった。
WOWOW並とは言わんから、せめて地上波並にしてほしいわ。
地上波はビットレートこそ低いけど、絶対的にレートが不足する所以外は破綻しない。
368→384 かな
BShiは常時19Mbps以上出しちゃってるから必要な時にバッファが足りないのかもね
qp下限無しじゃなくてqp2まで ってすればちょっとは確保できるかもしれんね
とりあえずいまは標準256kにあげてもらうよう要請することだな
複数人でメールやら電話で凸すりゃいけるかねぇ
まあさすがにLPCMは厳しいだろうね・・
そもそもLPCMっていけるんか?
規格上LPCMは無かったと思う。
まあAACは640kbpsまで行けるから、レート上げれば実質LPCMと大差なく聞こえるだろうが。
AACが規格上640までいけるのはわかるが、放送用のエンコーダーで640出せるん?
384kbpsが上限のエンコーダが多い感じがする
384も出せてる局あったっけ
BS12のAACエンコーダは、音のエッジが目立つというか、きつくなる方向のエンコーダだな
ああいった音がきつくなるエンコーダは、テレビのスピーカーだと気にならなくても、
ちゃんとしたスピーカーやヘッドホンできくと悪く聞こえるな
>>232 はBS12じゃなくBS11の間違いね
おなじ20kカット組でも、NHKやtvk(高音質モード)では音がきつくならないのに、
BS11はかなり音がきつくなる
192Kbpsと256Kbpsの違いかもしれんね
参考
NHK 256k
tvk 256k
BS11 192k
良スレだな
いいこっちゃな
BDでリニアPCMの場合、サンプリング周波数や量子化ビット数は
いくつになるの?
こないだのプリキュア最終回、適当に聞いてたらめっちゃOPEDの音良くてワロタ
NBNだといっつも圧縮登録だから、ABC出しの無圧縮はかなり綺麗に聞こえる。
ただセリフのほうはコンプレッサが聞いてて若干残念。
プリキュアシリーズは、
音の加工の仕方が90年代初期までの曲みたいな感じなので、
最近の極端に加工した糞音質より音がいいな
つーかなんでTV曲は周波数カットなんていう愚行をしてるの?
帯域不足?
耳が悪いから
もし帯域が30Mbpsあったとしても音声は圧縮されるだろうな。
50MbpsぐらいあればLPCMになるかもしれんが。
良スレあげ
テレ玉はどうにかならんのか
BS日テレはLongとShortとでハイカットが違うのかもしれんな
Long 16.5k
Short 18.0k
Shortは瞬間的になる高音(シンバルを軽くたたくような音)ででてくる
専門知識は無い
LongとShortを切り替えるのがAACの特徴(AACに限らずMP3とかもそうだが)だからね。
249 :
メロン名無しさん:2009/02/18(水) 06:42:59 ID:97xs42T80
>>242 実際どうなんだろうな?
1.伝送情報量の上限(16.851Mbps/12セグ)の関係上、音声情報の割り当てを減らすために、万人にとって劣化が気になる周波数帯(〜15kHz前後)までLPF掛けて、情報量節約。
2.信号変換機器または元の映像ソースから出力までの伝送経路の問題。
3.DVD or Blu-ray買え!という呪い。
個人的にはやっぱり2かね。1はSD番組にLPF掛ける意味わからんしな。3に関しては独U系の同番組で差が出るのが腑に落ちないし。
追加修正よろ。
単にエンコーダが古いだけじゃ?
新しい局は192kで20kHzまで出るし、同じビットレートでも
AppleとかNeroのAACコーデックは放送より遙かに良い音がする。
WOWOWはエンコーダ交換で17→15になってるんだけど
エンコーダーのメーカーによるんじゃない?
恐らく
ユーザーではレートは弄れてもハイカットは弄れないと思う
ビットレートの値と連動と思われる(CTCの1ch 128kbps 18k、2ch 192kbps 15kでそう推測できる)
>>246 アニメ視聴者じゃなくて、レッズ関連番組の視聴者としてクレーム出したら?
レッズ絡みの苦情なら、さすがに玉も無視する訳にもいかないだろうし。
生番組は番組バンク関係ないから音質マシなはず。
>>255 GGR(録画番組)や、試合の中継録画放送なら関係有るのでは?
録画の全部がバンク通るとは限らず
テレ玉はほんと糞音質だよな
昨日からだけどe2のAT-Xの音質が変わってる模様
他のe2のチャンネルも変わってる模様で
AT-Xは256Kbps ハイカット20k→256Kbps ハイカット無し
ただしnullパケットが増えてる気がする
前よりビットレートに忠実になっている(ffdshow読みで252Kbpsからほとんど変動しなくなった)
144Kbpsのチャンネルはハイカット16.3kくらいになっているのかな
ハイカット無しか・・・こりゃうれしいな。
ヌルが増えてるって事はどうなんだろ?
圧縮効率が上がって、256k無くても十分再現可能って事なんだろうか。
今やってるBS朝日の「ねぎぼうずのあさたろう」が15Kカットだ…
いつの間に変わったんだろう?
e2エンコーダ変わってからABR144/192/256KbpsだったのがMAX144/192/256Kbpsになってない?
パケット見るとnull(空データ)ばっかり
いままでのAT-Xでビットレート見ると瞬間MAX350くらいあったのが現在は270程度
ハイカットが無い=前後フレームで割り振りするのも無い なのか?
ルパンコナン酷いな