>>399 言ってる事は外れでもないがあたりでもないな
当たり障りない
まあかんなぎがんばってくれ
かんなぎは脚本の方も期待できるからコケないよ
倉田作品はアンパイだな
メガヒットも無いが
でもさ富野さんいなかったら、アニメ全体が動かないんだよ。 違う?
考えてみなよ。 そりゃさ、優秀なスタッフはいくらでもいるよ。
でも彼らだけで作ってみなよ、火曜サスペンス劇場とかそういう、またさ
水戸黄門みたいなルーチンワークになるのさ。 高いレベルでのルーチンワーク。
でも面白くないんだよ。 技術の進歩を芝居として演出できるのは、
”小説家”である富野とあと数人だけだと思ったよ。
とくにストライク・ウィチーズを見た後、その思いがとても重くのしかかったね。
今の漫画の現状見てごらん? オリジナリティのかけらもないだろ。 Nanaとか
あんなのばっかりだったらしぼんじゃうんだよ業界が。
作家のせいじゃない、客層が時代を左右するんだわ
俺はこういうのが好きだってのがはっきりしてる奴しか狙わない。
そりゃ性的嗜好に基づいたものになるわな。
今の客層は、そう10歳より下ってことかな?
次の世代につながなきゃいけない? 次の進化はあと20年またなきゃ
だめなのかな?
進化(笑)
在日
>>421 確かに富野はすごいが
演出に限って言えば、庵野やパヤオには及ばない
それは富野自信も言ってる
かんなぎの
すごい
地雷臭
ヤマカン先生に外れはないよ
ハルヒの一話みたいな変化球で驚かせるってのはもうしないだろうな
ヤマカンの演出は庵野を越えた
>>427 ブチ切れた富野は神
パヤオ、庵野の演出など足下にも及ばんぞ
イデオン発動編みてみ
いかに富野がぶっ飛んだ基地外かわかるから
>>432 高尚な物を作ろうとすると破滅的な物になってしまうと
禿げか言っとる それは自分に才能が無いからだと
イデオンは富野が個に徹したから出来たのかもしれん
ただ富野は公人であろうとするから、そう言うのを認めたく無いんだろう
個人としては好きだろうけど
434 :
メロン名無しさん:2008/09/27(土) 15:58:35 ID:eOxjJ+t50
ヤマカンってなんでパヤオと庵野が大好きなのに
冨野と押井が嫌いなの?
そいつらに才能が無いから
たしかに庵野フォロワっぽい
良くも悪くもエヴァ世代みたいな事書いてたな
『俺にエヴァ語らせたら止まらんよ?』と
富野が大好きで逆シャア友の会を作った庵野
ヤマカンは庵野大好きだけど会った事あんのか?
だってヤマカン友達居ないもん
庵野の人脈は凄い事になってんな
庵野は大監督の仲間入りだな
最近の報道での肩書きが
ヤマカンのが格上
>>439 人望はあるが纏める能力が無いからな
活用出来てるかって言うと微妙
そして ヒゲガンダム一話を見ると富野がいかに神かがわかる
さっぱりわからんが?
アニメ村の中でならヒゲの一話はかなり良いだろ
かれは映画的な演出ができる数少ないアニメ演出家だし
ヒゲの一話は存分にその持ち味出てる
446 :
メロン名無しさん:2008/10/25(土) 17:24:13 ID:bpJcWKX7O
ユニバアアアアアアアアアアス!
このスレこんだけ伸びてて演出の細部に全く触れられてないな
449 :
メロン名無しさん:2008/11/07(金) 07:52:57 ID:kOq6JtmP0
庵野さんのすごさを知るにはどういった作品を見ればいいでしょうか><
daikonOP,王立宇宙軍、トップ、ナディア、エヴァは見させていただきました><
どれもすごいなぁと感動しました><
他にあるものならば教えて欲しいです><
>>449 ナウシカの巨神兵とか?
逆襲のシャアにも参加してんだっけ?
>>449 庵野のwiki、作画wikiで調べんさい
在日のスレageんなボケ
パチキかますぞコラ
453 :
メロン名無しさん:2008/11/16(日) 13:35:20 ID:4J30ADeL0
原辰徳監督
2008年の大逆転優勝
富野のブチギレタ時の電波は凄い、神→電波の凄さと演出の凄さは関係ない
富野は見栄えする演出はしないからねぇ
例えば、シーンを印象付けたいならアップを使うが、多用するとアニメーションとは言えない動きのないものになってしまう
動きを重視する富野は、引きこそ重要だと考える
だから富野の四方八方から銃弾やMSが飛び交う立体的な空間演出は誰にも真似出来ない
ただ、一枚絵に価値観を置く者には印象に残らない
富野の演出は動きの見せ方そのもの
真似出来ないんじゃなくて苦労したわりに見映えがしないから誰もやらないだけでしょ
ファーストや逆シャアで認められてるからねぇ
夏エヴァの弐号機と量産機のシーンなんかもそれに近いから納得出来るんじゃない?
引いた構図で動かし上手く出来ると臨場感や空間を感じれる
ちなみにあのシーンは巨大さを演出する質量の表現が売りだから、富野とはまた違うがね
459 :
メロン名無しさん:2008/11/17(月) 18:06:01 ID:86NaTMIK0
エヴァのOPだけで庵野さんのありあまる才能は感じ取れるよね
今ホットなヤマカンも
「あれ以上のOPは無い。絵が音に食われてないのが凄すぎる。他のアニメも盛んに真似しだしたけど全部食われててショボイ」
って言ってたよ
ヤマカンは典型的な庵野信者
妄想ノオトでもトップを褒めナディアを褒めエヴァを褒め
実写の式日も「これが才能というものか……悔しいビクビク」って褒めてた
踊るとかBRとか新海作品とかもエヴァのオマージュがふんだんに盛り込まれてる事を見抜いてたし
「これくらい見抜けないなら映像語る価値無し」とか言ってた
これくらい見抜けないって、エヴァ知ってるなら
あれは見抜けて当然だと思うが。
ヤマカンに褒められても後に禍根を残すだけな様な気がするの派
なぜか。
古橋のほうがうまいと思うるろ剣OVAとか
HUNTER×HUNTERのヨークシンシティ編
とかマジで凄かった
464 :
463:2008/11/25(火) 20:21:51 ID:ytU1QjnC0
一週間以上レスがないということは
異論なしという事でいいのかな?
庵野に子供でもできればだいぶ変わるんだろうな
450 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[age] 投稿日:2008/03/30(日) 12:15:44 ID:???
庵野秀明の事?
宇部市のイジメラレッ子だったよ。
親父が在日二世でまともな職についてなかったからな。
それがトラウマになってるからエヴァにも実質父親不在だろ。
ゲンドウは庵野の理想と現実のイメージの混合なのは明らかだな。
毎日のようにやってたから自然とケンカには強くなった。
在日特有の頭突きはガイナのロッカーにも炸裂したとスキゾパラゾに描いてある。
宮崎駿にアニメーター失格の烙印を押されて、愛憎入り混じった感情を今でも持っている。
日高のり子や宮村優子との関係は省略。
安野モヨコとの仲にはお互いの両親、特にモヨコ側からの猛反対があった。
当然だろう。
結果、式や披露宴にはどちらの両親も列席しなかった。
仕事や昔の仲間だけ。
仲人は無理やり宮崎がやらされた。
モヨコは監督不行届きを描いたが、内容の9割はネタだ。
ハニー劇場版のキャラデザはモヨコがやったが、極度の不評を買い庵野に批判が集中した。
ハニーは興行的にも配収2億円と惨敗。
同時期のキャシャーン他が好調だったのと好対照だった。
結果、本命作品として8億円の制作費を投じた製作会社トワーニの解体という結果になった。
これ以降、誰も庵野に出資することはなくなった。
つなぎとして盟友、樋口真嗣の終戦のローレライのメイキングを作成。
日産のTVCM出演やストリングスの日本語版演出などという仕事をこなすも不評に輪をかけるだけだった。
モヨコが働きマン以降、ヒット作連発しているのとは対照的でヒモ亭主と揶揄される。
結果、自ら「終わった作品」であったはずのエヴァを「ここ十年エヴァより新しい作品はなかった」からとリメイクを決定。
庵野本人はリビルトであると強弁しつつ公開、18億円の興収を上げる大ヒットとなった。
これでますます庵野にはエヴァしかなくなったというのが大方の見解だ。