作画スレ予備校

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1メロン名無しさん
作画に興味があるけど作画スレで語れるほどの知識はない
そんなカスどもに作画を啓蒙してあげるスレだよ!
2メロン名無しさん:2008/04/30(水) 19:28:29 ID:???O
本スレとなにが違うんだよ
3メロン名無しさん:2008/04/30(水) 20:03:08 ID:???0
>>1
      ∧_∧      ∧_∧
     _( ´∀`)    (´∀` )
  三(⌒),    ノ⊃    ( >>1 )   糞スレは・・
     ̄/ /)  )      | |  |
    . 〈_)\_)      (__(___)

         ∧_∧  .∧_∧
         (  ´∀) (´∀` )
       ≡≡三 三ニ⌒) >>1 .)    立てんなって
        /  /)  )  ̄.| |  |
        〈__)__)  (__(___)

           ∧_∧  ,__ ∧_∧
          (    ´)ノ ):;:;)∀`)
          /    ̄,ノ'' >>1  )   言ったろうが
         C   /~ / /   /
         /   / 〉 (__(__./
         \__)\)
                      ヽ l //
            ∧_∧(⌒) ―― ★ ―――
            (    ) /|l  // | ヽ   ヴォケがーー!
           (/     ノl|ll / / |  ヽ
            (O  ノ 彡''   /  .|
            /  ./ 〉
            \__)_)
4メロン名無しさん:2008/04/30(水) 20:49:25 ID:???0
ってか普通にどんな質問にも優しく答える初心者質問スレにすればいいじゃん
5メロン名無しさん:2008/04/30(水) 20:51:18 ID:???0
んじゃその方向で
6メロン名無しさん:2008/04/30(水) 21:42:39 ID:???O
GTOの西尾鉄也みたいな手がブランとなる仕草ってうつのみやがやりだした手法なんですか?
昔のアニメ見てもあまりそういう生々しさを出した動きを表現したものって少ない気がする
ポケ戦の磯のハイゴックの着地とかも似た雰囲気がありますよね
うつのみやがアニメーターに一番影響与えたシーンってなんですか?
ご先祖の頃にはもうそういううつのみや風ってのは広まってたような気もするし
7メロン名無しさん:2008/04/30(水) 21:45:31 ID:???0
>>6
ヒント:ディズニー
8メロン名無しさん:2008/04/30(水) 21:46:23 ID:???0
ご先祖のうつのみやショックって影の落とし方じゃないの?
9メロン名無しさん:2008/04/30(水) 21:48:35 ID:???0
>>4
ex、中低
10メロン名無しさん:2008/04/30(水) 21:48:59 ID:???0
>>8
今は無きうつ掲示板でのスエザワとうつのやり取りは濃かったね
あれは保存しておくべきだった
11メロン名無しさん:2008/04/30(水) 21:51:57 ID:???0
濃い話なんて何もなかったべ?
せいぜいメーター同士の馴れ合いくらいで
12メロン名無しさん:2008/04/30(水) 21:53:42 ID:???O
影の落とし方っていうのはどういうのでしょう?
手足や体の動きまでにしか目を凝らした事がないもんで…
光源を意識した体の凹凸みたいなものを表現したことなのかな
13メロン名無しさん:2008/04/30(水) 21:54:12 ID:???O
その馴れ合いの面子のすごいことといったら
14メロン名無しさん:2008/04/30(水) 21:54:15 ID:???0
うつ掲示板は作スレ住人が動画貼って冷たくあしらわれたことしか覚えてないな
15メロン名無しさん:2008/04/30(水) 21:56:01 ID:???0
鼻の下の影に代表される劇画的な記号を否定してパラダイムシフトさせた
16メロン名無しさん:2008/04/30(水) 21:57:03 ID:???0
>>10
ディズニー見るべきって話だな
17メロン名無しさん:2008/04/30(水) 21:58:47 ID:???0
>>13
1、2度登場しただけだろw
何度も書き込んでたのなんてオサムとヤギーくらいだろ
18メロン名無しさん:2008/04/30(水) 22:02:06 ID:???0
>>14
くわしく
19メロン名無しさん:2008/04/30(水) 22:02:12 ID:???O
鼻の下の影か もう一度注目してみてみます
ご先祖って突然スポットライト当てるシーンが多いから影を意識しないと難しいですよね
BL影とは違った技術だと思うし
ハレグゥEDの大塚みたいなスポットライトもすごいいいですよね 背中の影が動く辺り
20メロン名無しさん:2008/04/30(水) 22:03:37 ID:???0
BL影とはまったく別モンだね
21メロン名無しさん:2008/04/30(水) 22:03:42 ID:???0
689. Re^3: ノエインみました! うつのみや 2006/03/10 (金) 00:43
りょーちもくんが上手いというのは、
以前、柳沼くんから聞いていました、
柳沼くんは、人を見る目のある人なんで、楽しみでしたね、
アニメートに経験が大切なのは、もちろんですが、
ぼく自身、熱意がある人なら、
冒険覚悟で、アマチュアの方にお願いすることもありますよ、
22メロン名無しさん:2008/04/30(水) 23:00:25 ID:???0
うつ掲示板では
ヤギーが、うのまことのキャラデザはうつのみやさんの影響を相当受けてる
って言ってたな
23メロン名無しさん:2008/04/30(水) 23:02:16 ID:???0
乳は趣味なんだな
24メロン名無しさん:2008/04/30(水) 23:02:36 ID:???0
スキャナーダークリーに無反応だったことだけ覚えてる
25メロン名無しさん:2008/05/01(木) 13:51:08 ID:???0
>>14
それアニメ様のとこじゃね
26メロン名無しさん:2008/05/01(木) 22:26:43 ID:???0
うつとヤギーのとこにも貼られた
27メロン名無しさん:2008/05/04(日) 14:49:10 ID:???0
昨日、盛り上がってた わかるか?北久保 の元ネタは何ですか?
28メロン名無しさん:2008/05/05(月) 04:55:40 ID:???0
磯インタビューいってきた。作画的な話題はすくなかったが、いくつか

・実際に動いている人間も想像上のマシンもおなじように捉えているらしい
 人間がくずれおちるのも、間接のある機械がくずれるのを描くのもいっしょとのこと
・磯氏にいわせると「現実はアニメよりスペックが低い」らしい。アニメは脳内映像に
 ちかい表現であり、恋人が美化されるように、脳内映像は現実よりも上であると言っていた
 また、何にリアリティを求めるかが大事であり、自分はリアルな感動を求めているのであって
 実写のようなリアルを求めているわけではないとも言っていた
・北久保弘之に「磯のレンズは広角なの?」と聞かれ、「自分のレンズは水晶体だ」と答えたらしい
 人間の目でみたものを大事にしていると話していたような(記憶が曖昧です)
・磯氏はミサイルの形や軌道を描くときと、木の枝を描くときにつかっている脳の部分がおなじらしく、自分としては
 あまり区別がないらしく、それを村木靖にはなしたが「全然わからない」と言われたそうな
・電脳コイルを制作して脚本を書くときと、原画を描くときも脳のおなじ場所をつかっているとわかった
 らしく、押山氏に「あたらしいエフェクトを発明してくださいよ」といわれ「あたらしいエフェクトは脚本です」
 と答えたとのこと

こんなところです。訂正があったらお願いします
29メロン名無しさん:2008/05/05(月) 04:58:14 ID:???0
>>28の文章を作豚が要約したのが以下の文章

攻殻はまるで会員制クラブ、オレはそんな作品は作らない。
カメラのレンズを意識してるヤツは二流、オレのレンズはオレの網膜。わかるか、北久保?
村木オマエにはミサイルの軌道が何に見える? オレは木の枝に見える。
人類はどのみち宇宙に出ることになる。
アニメーターに戻って新しいエフェクトを開発するよう押山に頼まれたが、オレは今脚本という名のエフェクトを描いている。

以上の文章の「わかるか、北久保?」がレスに対して汎用性に富むものであったため新しいおもちゃとしての地位を確立しました
30メロン名無しさん
>>28-29
ありがとん
29の文章は元ネタありそう