2000年代初期のアニメと今のアニメの絵柄を比べると、昔の萌えアニメは目が大きくて色が派手な感じがしたけど、今は目がやや小さめで色も派手じゃない奴が多い〔一部色が派手で目が大きいのもあるが〕。
俺は派手な方がいい
2000年代初期はデジタルとセル画がごっちゃになってたな。
4 :
メロン名無しさん:2008/04/08(火) 17:20:58 ID:/wsWhsMQ0
なんだかんだいいつつ昔に比べると
絵が一般的になりつつはある
あくまで昔と比べて、だが
色はわざと派手にしてたんじゃなくて、適当にデジタル塗りしてそうなったというイメージ
今のゆとり絵より、昔のスレイヤーズやセイバーマリオネットの絵の方が明らかに可愛い。
目が大きいのが好きなだけだろ
>>7 全然違う。クラナドとかラキスタとか吐き気がして見る気しないし。
たった2・3年だけでも絵柄は変わるんだな。 ARIA一期をさっき見たが三期と絵柄がまったく違う。
2003年以前は見る気しない
二ノ宮君みたいな一昔前の絵柄を最近見るような
二ノ宮くんのヒロイン目の形が最近の小さな饅頭型じゃなくて大きい豆型なんだよな。
>>12 ガンスリ二枚目は比較用で、左が二期で右が一期だよ
片方だけの画像が取れるかと思ったら両方取っちまった。
ARIAはキャラデザは共通だけど総作画監督がそれぞれ違うから
その人らの個性が出ているだけ
目の描き方が自分好みかどうかだけで絵の古い新しいを判断してるにわかに
アニメオタクを名乗って欲しく無いな。
「目が大きい萌え絵」って言われるけど萌え絵の流れでは
目は小さくリアルよりに補正するほうに流れてるんだよね。
そして色は原色より中間色で淡い感じに。
振り返ってみればあかほり全盛期のSマリオネットなんかの
ほうが目デカイしw
ロザパンなんかは流行よりこっち系だよね。
最近は一般向けとオタ向けのハーフの絵が流行ってるみたいだな。
それ具体的に聞きたい
目が小さく地味な色だけどやっぱりオタ系な感じ。
ttみたいなキャラか?
トルティアは原作の絵を見てビックリしたな。 アニメ版は少し一般よりな感じの絵になったな。
なのはは作画が変わりすぎだな。
28 :
メロン名無しさん:2008/04/18(金) 23:21:43 ID:DV830lwF0
動きにキレがない
よく動いてるように見えて実際はウネウネしてるだけ。
うなだれたポーズから立ち上がるシーンとか
髪の毛のなびき方とか。
絵柄じゃねええ
平板で線が少なくて迫力がない
90年代の思春期向けアニメ(テレ東18時台)を見て育ったが、
あの頃は頬が極端に出っ張ってたり、目が極端にタレ目orほとんど円に近かったりといった具合で
これはちょっとやりすぎじゃないかみたいに思うことがあった。
別に今の基準で昔を見ているわけじゃなくて、当時リアルタイムでそう思ってた。
それに比べると今のアニメはより広くウケる感じの手堅い絵柄が多いな
>>23 エヴァの貞元か?
あれは斬新だったけど際立っただけに振り返ると
オタっぽく見えるんだろうな。
オタっぽくない絵ってのも宮崎駿のようにちょっと
イモくさい絵だろうし。
>>33 あかほりのスレイヤーズとかアキハバラ電脳組みたいな絵のことじゃないか?
それなら地味ではあるが手堅くまとめている。
原作あるものはそれに合わせてるが
ギャルゲっぽいのは減ってるね
>>34あかほりはスレイヤーズじゃなくて
セイバーとかラムネとか
あの頃の鋭角的な感じはなんだろうね
アレはアレで当時の流行だったんじゃね
最近の絵柄は洗練されてきたともいえるし
傾向としてはより目は小さく人間的になってんだよね。
平面から立体を意識する方向にも変化してきた。
ここらがいい塩梅でこれ以上はアニメを知らない人間の
大きな声に振り回されるだけだと思うよ。
むしろ今の没個性になった絵から揺り戻しがあっても
いいくらい。
>>12 これみると90年代もさほど変わらない気がするが
ロボットアニメも昔と比べるとずいぶん変わったな。
42 :
メロン名無しさん:2008/04/19(土) 23:47:25 ID:mKGnePnL0
ロボットは独創性がなくなったよね。
グレンガランのガンメンなんかは斬新だったけどw
ほとんどが設定でがんじがらめのリアル系って感じ?
それとガンダム系のギガンテックみたいなのとか。
グレンやトップ2でなんか変わるかな。
勇者系みたいに喋るロボットも減ったな。
ロボといえば(厳密には電脳物質なんでロボではないが)
電脳コイルの「サーチマトン Ver2.0」が洗練されていて印象深かった。
ガンメンと対極だと思う。
最近の萌えアニメの顔がキモイのはあれだ
巨眼とかそういったデフォルメは平面だから成り立つ
サザエさんやバカボンを3D化したらキモイだろ?
で、昔は色の塗り方も平面的に塗っていたからデフォルメ顔とバランスが取れていた
今は派手に陰影をつけて妙に立体的な色の塗り方をするからキモイ
サザエさんの顔や髪に陰影をつけて立体的にしたらキモイのと同じだ
巨眼少女の立体的な色塗りのはヲタっぽいキモイ絵と言われて敬遠される絵だよ
>>47 立体を考えてる絵はフィギュアで実証されるように
ある程度の立体化を許容するから。
フィギュアはキモイ物の象徴じゃん
>>49 デザインは本田雄?それとも磯光雄?
サッチーとの対比のせいで余計怖いな。
>>50 偏見を捨てればちゃんとアニメ絵が立体してるかの指標になるよ。
平面であるべきものを立体的にするからきしょいんじゃね・・・
>>53 作画に詳しい方々が平面絵だと文句をつけなさるのだよ。
こじんまりとした絵になった気がする
立体を意識しているせいかゲームのムービーみたいに
ポリゴンキャラの人形劇のようになってしまっている
昔の絵のほうが3次元的にはおかしかろうと、もっと大胆な絵や動きが多かった
2次元だからこそというのを生かしていたよ
つまり写楽の浮世絵のような平面だからこそ可能なダイナミズムが無い
エジプトの壁画のような平面だからこその美もない
最近のアニメ屋はテレビゲームのやりすぎだな
ガンスリは昔の方が絵が綺麗だな。
58 :
メロン名無しさん:2008/04/30(水) 09:07:58 ID:s1Bs9yNi0
デジタル初期はPCとテレビの輝度合わせに苦労してたように思う
スレイヤーズとか絶チルとか、生理的に無理
虹彩を異常に書き込んだり貼り込み
髪や影をグラデ塗り
画面全体に色パラ・フレア・ぼかし
それはもったいない。
64 :
メロン名無しさん:2008/04/30(水) 23:47:00 ID:TymUsphI0
ここらでいっちょ画期的な絵柄たのむ。
きらレボだろ。
一期の目の大きさは衝撃だし今の3D化は悪夢という名の衝撃だ
誰が末期的なネタをたのむと言った?
今地元で再放送されてる「ロミオの青い空」の絵柄が好きだな。世界名作劇場の後期の絵は自分的にツボ。
顔のパーツの位置とか大きさとか結構リアルに近いんだけど、シンプルで可愛いかんじ。
最近はこういうタイプ見ないいよなー。
瞳と眉の間の線って割と定着した感があるよね。
あれってBLEACHの久保あたりから流行りだしたのかな?
斜め顔の輪郭の処理は昔に比べてかなり洗練されたと思う。
ギアスはやりすぎてくどくなってるけど・・・
今後はSHAFT系というか絶望みたいなパステルカラーベタ塗りが流行りそうだな。浅くパクるの簡単そうだし
そうだよ。彫の深い外人(いわゆる爬虫類チックな)にできる。
構造的に日本人の二重の線よりも上の眉と目の中間ぐらいにできる
描き方によるけど憂いな表情がそれらしくなったり、下手にやるとただ眠たそうな目になる。
ギアスがくどいのはこの線の他に普通の二重の線も書き込んであるということ
つまり目と眉の間に線が二本(正確に言うと眉間側に更に短い斜め線が入る)もある
梅津系の薄い絵柄が流行ってるな
最近のアニメでよく感じるのは夜のシーンが暗すぎるんだよね
梅津のどこが薄いのかと
目の上の三角影の話かと思ったら違ったのか
美形が増え杉だ
美形:ブサ(8:2)くらい
ひどい時は(9:1)とか
現実は逆なのにな
ブサをブサに描くと視聴率が取れないからな。
視聴者の共感を得るためには、ブサでも心の目で見た性格コミのビジュアルにする
必要があるのだ。
この理論でいけば性格ブスはブスに描いてもいいのだな。
俺の友人がフタコイの再放送を新作と勘違いしてた。 まだ2・3年前じゃ見分けがつかないしな。
age
童夢のみなみけやttの絵柄が好きだ
シンプルなんだけど抑える所は抑えてるみたいなw
最近だとxxxHOLICが好き
あれで頭身がまともならなw
絵柄って何だろう?
キャラデザや色彩設定の傾向のことかな?
撮影
84 :
メロン名無しさん:2008/05/25(日) 18:17:36 ID:oey8/6100
>>81 CLAMPの漫画だとそれなりにバランスが取れているけど木村貴宏氏がアニメのキャラデザを担当したコードギアスだとバランスが変だと言う人がいた。
作画スレで聞け
よく人狼だの細田のアニメだので影なくすと立体的に描くのは難しいからレベルが高いんだみたいなこと言われてるけど
あれらが読み下されていくうちに結局影が少なくなりつつ平面的にもなりつつって感じに変わってきてると思う。
らきすたぐらい劣化コピーもいいところのペラペラの絵をこれ見よがしにやられるとさすがにムカムカするけど
らきすたと人狼を同じ系列だと思うかよ
89 :
メロン名無しさん:2008/05/29(木) 03:52:11 ID:7++a+Lr+0
男も女も、みんな同じ顔 髪型、色だけ違う
顔、体系も整っている 区別がつかない
不細工がいない 少ない
手抜きとしか言いようがない・・・
堀口の絵は影無しでも見栄えするぐらいバランスいいし
>>89 それはもう1980年代からそうだって・・・
>>89 男の全裸で年齢の違いを描いたRDの出番だな
最近立体的なアニメて何かある?
カイバかな
良くも悪くも普通になった
没個性
96 :
メロン名無しさん:2008/06/18(水) 17:43:44 ID:Kw+maMd40
97 :
メロン名無しさん:2008/06/18(水) 22:28:10 ID:MzbaiTbj0
age
2000年代のアニメは線が太過ぎる印象だなぁ‥‥
図書館戦争のことかあーーーーーっ!
それより時代、時代で目に付く絵を拾うと貞元が多い。