吉 成曜
へへへ
うん、まあ、そんなことはどうでもいいじゃないですか(照)。
作画的見所はないけど、トップ2観よう
すしおつ
断じて乙!
>>1 実況スレになるのが分かってスレ立てしたな
荒らしと認定
通報しとく
おしすパートって今のバトルだったっけ
ドラゴまで起きてられん
寝ようか
トップ2初めて見たけど
いつも通りのガイナアニメで安心した
いつもよりつまらんぞ・・・
______
|いまざき一番 |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/⌒ヽ
(^ω^ ) テクテク…
_( ⊂ i
. └ ー-J
わっち見るわ
――『グレン』に関わったことによって、吉成さんに変化は?
吉成 お客さんの存在を感じました。
――ええ!?(笑)
吉成 基本的にはアニメーターにとってのお客さんって、演出家であり作監なんですよ。
その注文に応えるというのがアニメーターの仕事なんですけど、その先に視聴者がいるんだってことにはじめて気づきました。
――『グレン』以前はまるで?
吉成 本当にまったく考えてなかったですね、視聴者のことを(笑)。
それを考えるのは僕の仕事じゃないと思ってた。
(中略)
そもそもアニメーターの仕事っていうのはお客さんに見えちゃいけない部分ですよね、ひとが描いてるとかいうことを感じさせてはいけない。
でも、デザインとなると「これはダサい」みたいなことが見ただけで言ってもらえるじゃないですか。それが面白かった。
「『ダサい』と言われるだろうなとは思ってたけどやっぱ言われた!」みたいな(笑)。
――そういう意味で『グレン』に関わって良かった?
吉成 よかったです。どう考えても。自分の考えも入れられたし。
――現在はご自身で演出までやられているとか。それも『グレン』以降の変化のひとつ?
吉成 変化といえば変化ですね。ようやく「やらなきゃな……、もうちょっと責任を負わなきゃいけないんじゃないか……」って思い始めて。
ひとに「これは面白いですよ」って言って差し出せるように――って当たり前のことなんですけど(笑)、
そういう舞台を与えてもらえるようになったから「がんばります」みたいな感じ……
うん、まあ、そんなことはどうでもいいじゃないですか(照)。
――最後に前回の吉成さんのインタビューが一部(作画オタ)に大変好評で。
吉成 なんであんなことになってるんだろう(笑)。
わっちは可愛いからのう
>>21 前作のアニメパートってかなり評判悪かった記憶がある
しっかり見てないからどうだったのか知らんけど
P3は作画が酷かったけど演出がオサレだった
抑制を知ってる大沼みたいな
わかりやすい解説ありがとう
わっちをwatchするか
わっちは羊を貪り喰らいたくならないの?
721 :名無しさん名無しさん:2008/03/19(水) 20:46:51
サンライズ30周年記念作品って何やるの?
8スタらしいと聞いたけど
ガンダム30周年記念なら7スタでユニコーン
またガンダムかよ
うぜえ
ウン周年記念作品が力作とは限らないからなあ...
スクウェアにとってのFFと同義だからな>サンライズにとってのガンダム
ガンダム20周年→∀ガンダム、G-SAVIOUR
ルパン三世40周年記念作品はどうかな?
IG20周年作品の神なんとか狩
○周年記念作品はコケる法則
ザンボット30にきまってんだろ
∀は良かったけど記念作品としてあの空気の読まなさは無いだろう
トップ2もそうだね
Gセイバーの方がよっぽど読んでない
Gセイバーは無いわあ
鴉は40周年記念だったが、案の定
大地震キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!
だってさ、何周年記念って
作りたいものが先にあって動き出す企画じゃないケースが多いんだぜ?
そりゃ期待もできないわな
しゅごキャラのDVDBOX買った奴はさすがに居ないか?
作画スタッフのコメントとかあるのかちょっと気になる
49 :
47:2008/03/20(木) 01:38:55 ID:???0
PDFな
しゅごキャラなんて買うの作豚ぐれぇだろ
わっちたまんね
>>47 そのサイト
なんでよりによって∀を特集したのか全然わからないw
しかもよく調べてあるんだよな
ガンダム十周年記念は何なの
荒らすなよ
ホントに30周年記念が00じゃなくて良かったな
京アニは設立何周年でふか
知るかボケ
あむちゃんまじたまんね
15話から見てないけど
トップ2糞杉
関係者は全員死んでくれ
>>59 このバカ野郎
サテライトの頑張りを観てやらんか
パステルカラーの煙ってかっこよくないよな
今週はしゅご見た方が良いよ
おいおいドラゴノアバンからたまんねーなおい
中途半端にパカパカ動いてワンパエフェクトだから作画的にも全然面白くないよ
タイムホロウのアニメパートもたまんね
今週の土朝はデルトラ西村回、ロックマン足立回、しゅご鈴木回とあるから寝過ごせんな
特にデルトラは、西村久々だよね
本当の最終回以降初か?
>>68 このテンションが続くのなら凄いんだけど、すぐ息切れするんだろうなぁ
>>68 共鳴放送ワロタ
おもしろそうだとおもうんだけどなー
2回見ることになるから勘弁してほしいがなぁ
>>69 おお、そうだそうだ全部まとまってるのか凄いなあ
ロックマンは来週が本気回だとしてもしゅごきゃらのサプライズに大期待だな
デルトラとしゅごきゃらに兄成くるな
共鳴しようがなんだろうがテレ東だからディレイにつぶされるよなあ
どうせなら深夜はディレィはずしてくれるなら大歓迎なんだけどなあ
携帯死ね
トップ2は壊滅的にひどいな
つまんないのに作画アニメですらない
しゅごキャラのオバケ多用は
ディレイ全盛の現代に、それとは食い合わず
しかも昔ながらのテクニックの効果を見せようというナイス判断
トップ2にはおすしの暴走が足りない
行儀よくまとまっちゃってるのは監督のせいか
トップ2は上から押さえ付けられてて見てて全然面白くない
メーターの不満が絵から感じ取れてしゃあないわ
トップ2で大張パンチみたいなのがあったら
大体すしおなんでしょ?
あ
しね
鶴巻はガイナの優等生だからな
バカな今石や不良の庵野みたいなアニメは作れない
山賀についてはワカラン
>>82 お化け多用は邪道だと思いこんでたけど
やっぱりアニメならではの表現だしバンバン使うべきだと最近思った
おばけって邪道なのか?
手抜きお化けは邪道っていうか
そんな感じゲロゲロ
萌え豚からは嫌われるのは間違いない
リアル系の作品でやったら駄目だろうけど
全部のアニメがぬるぬる動きゃいいってもんでもないからね
作品ごとの表現になった作画があるべきだし
コミカルなタッチでテンポよくみせたいなら、お化けは悪くない選択
でも、曖昧な記憶だがしゅごキャラ
メガネの先生の子供時代、卵割っちゃうシーンのお化けは
重たいシーンなのに変なお化け使ってて、ちょっと違和感あったw
リアル系でやったら駄目ってなんで?
なんでってリアルじゃないから
お化け禁止って決まってるアニメも多いだろ
池沼はへこむな
何でそう思い込んでたか聞きたかったんだよ
このスレ、お化け作画を勘違いして使ってる奴がいるぞ
ARIAみたいなデフォルメは?
デフォルメ≠お化け作画だぞ
動きをアニメートする、という表現の基本から言えば
お化けは抜け道的表現だからだろう>邪道に思える
でも、言ってるように絶対実写じゃできない表現だし
あれはあれで、1つのアニメ技法なんだよね。一辺倒は可能性狭めてイクナイ
いつから金田系は作画ジョークになったんだ
おばけはリアルじゃないって考えが浅すぎるだろ
千年女優はおばけ結構あったよ
>>101 あれは動きと関係ない・・・が
デフォルメ画が通常タッチに戻る時、ちょっと面白くて
コマ送りにしちゃう俺がいる
カット変えずにそこんとこ行き来して欲しい
お化け作画ってありえない動きをする作画だから・・・
のりおとかアクション系の人がよく使う・・・
静止画で見るとありえない動きだが、それがアクセントになって効果的なアニメーションになる
デジカメで撮影してみ
おばけほど鮮明じゃないけど残像はあるよ
個人的にはお化けがないしゅごキャラなんて
大久保や仁保を待つだけのアニメになっちゃうぜ
萌えオタってヨーコの枚数使った髪なびきや早回しみたいのが好きなんでしょ
ほんと絵心ってやつがないわ
だから服のセンスも悪いんだろうな
お化けの表現は目で見たときの感覚に近いよな
ところがだよ! 早く動くアクションをコマ送りすると実写の場合お化けが発生してるわけだ!
まあそれもバンバン使うべきだとおもった一因なんだけどね つまりカメラを意識してるなら使うのは道理だと思う
デフォルメがそうであるように、部分的誇張はアニメとの相性いいし
お化けもその一種、動き版だと思えばいい
お化けにも色んな使い方があるけどさ
ガイナの連中って本当に頭悪いんだろうな
作画がなにか、演出とはなにか、芝居とはなにか
全然考えたこともない奴がほとんどなんだろう
吉成が観客のことを考えてなかったっていうのはマジだなこれは
劇場版ホリックのお化けは斬新だった
そもそも実写の残像を上手く作画で表現するために考え出されたんだろ
なのにリアル系で使えないとかおかしい
線がギザギザ、残像、効果線みたいな
劇ホリって最近観たけど
見せる所は動きで見せて、そうじゃない所は背景で見せて、と
何か品格のある作画アニメだったな
>>116 でも小松田さんとか外の血が入るのは良いことだ
>>108 お化けは動きそのものではないだろ
動いたときにどう見えたかを表現した結果としてのお化け
リアル作品はコマ送りすると結構おばけあるよ
あれは分裂してるやん
つまりグレンで渡部さんを参加させたのは
内輪だけで盛り上がってるガイナ若手連中に
空気を読んだ作画を学んでもらう為だったんだな
→ハヤテ39話
>>125 正確に言うとアレってカメラだと思うんだよ
人間の目は300分の一まで捉えるときいたことがある 脳がコマ落としてるんだって
劇ホリの例のお化けは、ゆっくりめの動きでお化けなのが気色悪くて良い
>>130 さすがに古風なお化けだな
しゅごキャラはもうちょっと補助的な使い方だな
うつの言ってるのも一理あるが、あくまで一理
彼の言う「誇張しすぎ」の表現にだってメリットはあるという話
カメラに近いほどお化けでるよね
吉原さんは「それを使わずに表現するんだよ」「そう書くのはダサイよ」って西尾さんに言ってたな
お化けMADまだー?
>>134 逆にその誇張された表現によってアニメーションが制限されてるんじゃないのか
お化けだけ集めても、表現の勉強になるだけで
何も感じねえよw作品の中でどう活きてるかって話だし>MAD
>>137 なるほど。所謂ケンカの時、煙から手足が出てる類だな
アニメ含めた画は言うまでもなく「必要な情報を足して余計な情報を引く」ことが画の強さだから
お化けとかも同じだな
日本最古のお化け作画はわんぱく王子かな?
ああいうのってあの時点では日本には伝わってないと思うんだけど
アメリカのアニメの教本を入手した大塚康生の仕業なのかな
夜に屋外の電灯の下で手とか指を左右に振ったりすると残像が残って見えるな
それはともかく3コマ打ちとかで実写を真似て残像を描こうとすると大袈裟になって
あんまりリアルじゃなくなる気がするんだが
イノセンスでお化け使われても俺は困るぞ
ゴーストだけに
ディズニーでお化けって見られる?
フルアニメだから珍しいのかな
ようはモーションブラーでしょ
パソコンのディスプレイの前でやるとすぐわかるぞ
アニメが残像そのものだからなぁ
鉛筆の端を持ってぶらぶらさせると撓る
今日はえらくニワカが多いな
ちんこをぶらぶらさせると撓る
>>132 やっぱこれは色んな話に使えるいい教材だなw
>>132 これに還元できない要素を計算して描いてるのがファイナルや晋治ってことかね
おばけじゃないけど
ファイナル計算してたのかw
>>151 いかに見てる人間の脳をだまくらかすかが勝負だからな
そういう意味ではもてる技術を総出演させるのが良い
>>132 でもヤマさんはかなり普段はお化け使ってるよね
普段気付かないだけか…
人間の目って結構大雑把だな
作画玄人の仕事はニワカをせせら笑うことだから
>>147 グレンキーンとか好んで使うような
つかディズニー全く見てないだろお前
>>161 いや 目はかなり性能が良い。
脳が必要と思われる情報しか処理してないからそうなる
ディズニーでも、頭身のしっかりした人物芝居系では
確かに出番が減る印象はある>お化け
逆に二頭身三頭身キャラあたりになると、わんさか
>>132はモーションキャプチャだろ、お化けとは関係ない
みんなどうした?
>>166 ?何言ってんだよ、そんなの皆わかってるよ
全然わからなかった
>>166 モーションキャプチャだがつまり動きの情報は画によるのかそれとも純粋に点の分布によるのかということだけど
まあ合わせ技だな普通に考えると
点だけでも動きの気持ちよさってのは表現できるってことだろ
>>156 yamaがいうには岸田鈴木松竹ラインがそうらしいけどね
132は基本的に引きの映像だし、これを普通に作画いておばけ入れるのって不自然じゃないか
>>176 間違いなく不自然になるな
つかお化けの話でyamaのgifと絡める必要無し
ここで俺の嫁、岸田の名前が出てきたな
>>171 極論すればモーキャプの点の形を議論してるのが萌えオタ、点の軌道を議論してるのが作オタなんだろうけど
点の形が与える効果について議論してるのが今の流れなんじゃね?
アクセントってか必要以上に目立つよなお化け
セル塗りの限界か〜
ディズニーはお化け部分のみセル塗りじゃなくしたりするね
>>180 そういうことよ、画の中にどれだけ動きの情報が含まれてるかっていう
極端な話服の裾を揺らしたりとか
お化けは人をエフェクトとして書いてるだろ
つまりリアル系じゃ使えない
やっぱディズニーは始まりにして終わりだな
実写の残像を実際に絵にすると嘘くさく見えるってことか
>>184 でも肉眼を含めたカメラで捉えた視覚映像ってのは全てがエフェクトとも言える
それ自体でなくてあくまで反射した光を捉えてるわけだし
お化けにも使い方の段階はあるからな
これはいよいよMADが必要なのかw
つーかリアル系でも使ってるような
>>184 ブラーはリアル映像でもフレーム間に現れる
>>187 リアル系ってのは別にカメラ表現に近づけようってわけじゃないぞ
その物をその物として表現しようとするのがリアル系
動いてるとこの線をギザギザにする程度なら普通に使う
>>191 でも作画的には視覚でしか表現できないわけだ
>>192 沖浦なんか結構使うよね
そういうのも含めてお化けと言うんだと思うんだが
俺はあんまりそういう言葉は使わないが
「リアル系」に使うおばけ表現だよね。まさに。
リアル系は人に演技させようとしてるんだろ
お化けなんかは画自体に意味を持たせようとしてる
リアル系作るなら映画作ればいいのに
吉成は効果線が多いような
まぁ残像の記号的表現にすぎない
それにリアリティを感じるのかはメーターの力量や見る人次第か
この間の崎山しおんの手の振りのお化け
あれは君らどう思ってんの?
俺はなんであんなに自分をだした物かいてるのにあんな安っぽいおばけしたのか全然わからん
別におばけ自体が悪いわけじゃないが、使い方があるだろうに
あれがなかったらほんと崎山流が出てて評価できたんだがな・・・
ギザギザ含めてお化けと思ってた
シャッタースピードの違いでオバケは変化すると思うんだけど
↑が遅いほどすごくオバケるとか
愛蘭島の直人のお化けは気持ちよかったな
スカッシュ?もお化けの一種なの?
お化け→ノシ
案外コマ抜いただけな感じなんだよなー
崎山はよく抜かれるからな
関係ないからー
関係ないからーのAAもオバケ多様
結局使い手の意識だよね 水の波紋の表現と同じく何でそうなるのかを知ってないと
ただの記号に成り下がる
>>205 スカッシュってギザギザなるやつよね?
用語は全然わからんから全部ひとくぐりでおばけって言ってるわ
スカッシュは残像じゃないのか
関・係・ない γ⌒) )) 関係ないから〜
___(⌒ヽ / ⊃__
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(⌒ヽ∩/( ⌒) (⌒) |(⌒ヽ γ⌒)( ⌒) (⌒) \ ∩⌒)
ヽ ノ| :::⌒(__人__)⌒ ::| ⊂ `、三 三 / _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ
\ \ )┬-| / /> ) )) ( ( <| | |r┬( / / ))
(( (⌒ )、 ヽ_ `ー‐' ,/ / / 三 ( \ ヽ \ _`ー‐' /( ⌒)
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| 、_(o)_,: _(o)_, :::| うわあああぁぁぁぁ
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\ /( [三] )ヽ ::/
/`ー‐--‐‐―´\
4本腕に見えるわ
AAに求めるのは酷だが、同じく四本腕に(ry
>>213 んじゃフリクリ5話の銃走りのギターみたいな
物体が分離したようなやつのこと?
こういう正確に形の見えるお化けってのがかなりデフォルメによった表現だよね
まほらばopの竹内とか
おばけの悪い例ということで
>>220 まあまあ、悪いと言い切るのも酷だ
作品によっちゃあこういうお化けの方が向いてるケースもあるだろう
さらにメタモルという上位表現もあるのを忘れるでないぞ
どれみなんかは正確な形見えたほうがコミカルに見えてよかった
バカボンとかな>誇張お化け向き
ホリックお化けって宮沢パートか
あれ天才だよね
スカッシュってうつが勝手に言ってるだけじゃねーの
ディズニーだと単純に伸び縮みの縮みの事だぜ
オバケMADを作るなら最初はリアル系のギザギザオバケから誇張オバケにだんだんシフトしていく感じか
>>223 おばけってスカッシュ?やらブラー?やらをまとめた物の事言ってると思ってたんだが・・・
かといって憲生のナルトOPの水しぶき首振りとかはおばけ以外言い方なさそうだしな・・・
全部含めてお化けだろ
そのお化けの中にそれぞれ呼び名があるってだけ
お前ら化かされてるな
OPのハラケンの足は結局、何だったんだ
>>234 正直あれ浮いてるよね
そういう目の付き方をするのはやっぱ失敗だと思うんだがな
ハラケン以外もお化けってるじゃん
>>209 抜かないとすごい枚数になるからな
おかげでしおんは大変なことに…
今コマ送ったけど3DCGと間違われたような沖浦の剣道作画もやっぱりお化けでてた
お化け使わないで速い動きを表現すると凄い枚数必要だよな
兄成とか典型じゃね
>>237 京子の足がちょこっとなってるだけで他はないじゃん
一番動きがでかいダイチにはおばけないのになんでハラケンには使った意味とかあんの?
それにしたって崎山君は枚数かけすぎだろ
何したいのかよくわかんねーし
メガネで見える映像と実体と剥離が起きてブレてるっつー事なんじゃないの
ストーリーちゃんと追ってないから良くわかんねーし、どーでもいいけど・・・
ハラケンはうけねらいだから
あれは大平晋也と言うよりも橋本晋治に近いと思ったな
巧さとかじゃなく方向性で
ハラケンのアレは失敗だな
目につくうえに効果的でもないし
本スレでは「ハラケンが半分あっちに言ってる表現」とか、わけ知り顔に話してたなw
>>248 ほんとに磯もそうかんがえてやってたのなら何もいえないけどさ・・・
もうそれは作画うんぬんの話じゃないからな
大分前にここでコイルOPのキャプ画像持ってきて
テレシネ?で出来た残像フレームをお化けだ!って言ってる馬鹿が居たな
超ストイックなアクション作画
フル3コマ お化けを使わない 画面動を使わない カメラ固定 キャラ全身がカメラ入ってる レンズは超望遠
全く意味がないが誰かやらないかな
ハラケンのは先にタメがあるからそれの反動として
オバケ入れちゃった。正直必要ないと思う。
演出的おばけとかあるのかもな
>>243 崎山しおんは女に違和感があったな
背景の線はそんなにブレてなかったのに女の輪郭線だけブレまくってたからだろうか…
意図とかよく分からんな
意図→目立ちたい
心理的に不安定な人間は存在もぶれるというアプローチですよ
>>259 そんなこと考えてアニメ見てる人っているんだろうか
>>259 それなら表情もっと崩せばよかったのに
それとも顔は作監修なのかね
1話のヤサコはなんであんなにエロいんですか?
以降、エロくともなんともなくなる、何が違うのかわからない
>>262 コイルじゃないのかw 二つの話題が平行してるから分からなかった
腰がクイッだからかな
>>260 自分で言うのもなんだが正直2D格闘ゲームみたいな画面になると思うW
そんなにエロかったか?
最終回のオジジ回想のヤサコが一番エロいと思うけど?
崎山君本人に出来の方をうかがいたい
もう暗喩で才能の話をするのはやめよう
クイックイッ(コイルのあのエロガキの腰つきたまんね?)
腰つきはフミエのがエロかった
ヤサコは膝
流れ的に崎山君のことじゃないの
結局あのクレしんヤサコは誰の仕事だったの?
崎山はんは85年組の星やで… 87年組とかこの先怖い人が沢山いるからな
ひざの裏だろ
師匠が描くキャラはエロくてかわいい
日記さんとやまさん
ペドは生理も来てないような寸胴みたいなのが好きな異常者
ロリは法に触れるだけで、子供が産める体を欲してるから生物としては正しい
ペドはロリより年下が好きって意味じゃないだろ
どうでもいいよその話
隙あらばロリ談義しようと必死w
ちもも><
の流れ
藤宮あどんな仕事してるのかよくわかんね
ジーベにいるってことしか
日記ってのも良くわからんなー
yama以外どの仕事したのかすら分からない
>>293 最近原画に上がって仕事してるんじゃないか まだでてないかもだけど
まともに仕事してる人を語りましょうね
ちもってロリかなぁ
単に、絵柄というかデザインの延長って感じがする
どっかの裸オーバーオールとは違って
なんだサイトの絵で語ってるだけか
最近作画にまで手をのばしてアニオタ街道まっしぐらな俺が来ましたよ。
今までで一番感動した、サクラ大戦3のOPの原画描いてたてのが
吉成鋼という人だと知りようつべ色々漁ってきた。
ハガレンの崖から飛び降りるのとか、マクロスの板野サーカス(?)もやってたりで
改めてすごいと思ったんだがこの人の評判ってどんなもんなんだ?
nikkiってこれからアニメーターになる人だろ
上手いけどさ
>19870205生
これって86年組に入るの?
87年組に入るの?
>>293 今ググったら同人誌が4600円で落とされててびびった
誰が買うんだ…
これだからweb系は話題先行とかいわれんだよな
目立つまでほっときゃいいのに
>>303 86じゃね
てか1年くらいの誤差なら気にしなくても
>>309 巧いけど目立たない人誰かいないかなあ ベテランとかで
沢山いるだろうけど
アニメの原画やらせていただきました。マイメロ最終話です。なぬっ!?って感じですがホントです。嘘じゃないです。
簡単なカットなんで動きません。もういろいろわからないことばかりでやばかったです。
助けてくださった皆様ありがとうございました!
いっぱい勉強になりました!とりあえず作監・総作監の人はやっぱ絵がうまいって事を再確認。当たり前ですけど。
あの黄色い紙とか青い紙ほしかったな…。
それとウールはAHOBOYさんこと池畠さんと雨宮さん主催のABE48に応募しようと思います!
こんなチャンスみすみす逃すわけにはいかねーぜ!美大・専門行ってないおれにはこういう方法でしかこの業界は入れん!
応募できるだけのGIFを作るためこれから頑張りたいと思います。
314 :
メロン名無しさん:2008/03/20(木) 04:07:23 ID:YI84e2g60
おいおいニワカには優しくしてやれよ
>>312 そういった人が昨日話題あがってたな、星なんとか
>>312 伊藤嘉之
何回も見てるはずなのに未だにパートが全然わからん
>>315 それを言ったのも俺だからあんま興味ないのかも知れない
作監経験ない奴は語らなくていいよ
清水恵子とか巧いんじゃない
ソウルイーターのキャラデやるじゃんよ
尾崎和孝とか
作監経験があるとパートが判別しやすい
>>319 劇場で原画したことあればいいですよね
TVの作監はないけど
328 :
301:2008/03/20(木) 04:12:04 ID:???0
>>305 おk。
最近の過去ログでほとんど話題に上がってなかったから聞いたんだが甘かったか。
全て読んでくるわ。
>>323 マジで?
HPにmixi埋め込んでるとか質悪いな
>>328 というかここは吉成アレルギーにかかってるからw
>>326 んじゃ伊藤さんのパート当ててよ
キャラデザも作監も総作監もやってるけど全然わかんねーよ
ビバップのどの話数でもいいから
>>327 劇場にひっぱりだこならTVで作監やらなくてもうまいんだろうけどね
そんなことより福岡さんのパート教えてくれよ
運動会以外で
上手いんだけど目立たないって言うのは
ジブリやマッドの劇場作品常連には多い気がするな
憲生みたいに数回しか作監やったことない凄腕もいるし
原画より修正に生きがいを見出す奴もいる
ジブリの人は分からないの多いね
340 :
メロン名無しさん:2008/03/20(木) 04:16:04 ID:YI84e2g60
作監なんてどーでもいいな
憲生みたいに語られてる人の話はしてない
ジブリって真面目な人は多いけど上手い人はいない
って誰か言ってなかったっけ?
>>338 伊藤さんの場合はゆりゆりみたいな作監向きでもないんだよ
原画もばんばん描きまくるし
気持ち悪いな・・・
じゃあここからは今までここで一回も名前が出なかったと思われる人を語るか
↓スタート
吉成www
スタートーイ
熊田勇
デッサンが上手い
以上
細田高明の講習に先輩格として来てた人
>>344 うーんmixiで検索したら引っかかったからそこからかとおもったらサイトがあるのか
19才といえどやはりこれは… まあここで巧い若い奴見すぎたか どういう経緯で原画をやったんだ
でもデスランよりは優秀だな
と思った
デスランさん舐めんなよ
>>351 メールすれば教えてくれるらしいぞ
取り入ってみろよ
>>354 すびばせんそこまで興味があるわけではないです…
崎山くんだってIMAが口滑らせなければ名前出ること無かったんじゃないの
いずれは発見されたろうけどさ
_,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^!
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' | ウール見てる? イェーイ!
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー---―''"~
ヽ `'" ノ
こらこらw
なんでも叩きに持っていこうとするなよw
そもそも若くて巧い奴に凹むからって
そうでもない子を見て安堵をしている場合じゃないぞ
19で原画だろ、それなりに腕のある奴なんじゃねーの
かみやの掲示板で見たな
原画なんか根気あれば誰でも出来るだろ・・・
止めカットばっかみたいだしこのスレじゃどうでもいいだろ・・・
こんなところで話題にされるだけで嫌な気分だろうな
平気で自分から出しゃばるデスランとか信じられないね
19とかわけぇな
俺もわけぇな
WEB系は酷い流れ
>>365 若いのはそれだけで嫉妬の対象だかんねー
でも3,4才くらいの差はあってないようなものだから安心しよう
嫉妬してる連中はアニメーターなのか?
>>368 若しくは志望者じゃないか
とにかく下の人を見て安堵するのは危険だからやめようぜ カリスマ見て悔しがろうぜ
止まる人もいるしぐんぐん伸びる人もいるし、最終的な帳尻は合ってくるのかな
としたら作画に目覚める早さが問題かってどうでもいいか
>>369 問題はなぜAHOが下手なのを原画に使ったかという
アニメタ志望じゃない作豚にとってはなんの感情も湧いてこないからいいな
つーかどういう経緯で原画頼まれたんだ?
大学生なんだろ
>>371 ahoが雇ったとは限らないじゃないのか?
AHOは阿保
AHO企画に応募ってことはAHOとは関係ないんじゃ
世の中なんて不条理なもんさ
お前らがそんなに原画やりたがってるとは思わなかったw
実際に「じゃあ原画やってみる?」って言われると尻込みする作豚
デレツンだからな俺たち
実際この大学生より下手だしなー
>>378 他の原画や制作に知り合いがいてとか そして恐らく原画は全修?
大学生がどうやったら原画やれるんだ?
coosunも在学中に原画やってなかった?
自主制作してたら誘われた路線しか無い気がするが
そんな必死になるほどの事柄でもないだろ
本気で嫉妬してんのか?
サラリーマン志望の俺にはどうでもいい話だな
このスレだけでも成りたがりがこんだけ居るんだから
ABE48が楽しみだな
嫉妬かなにかわかんねーけど
これぐらいの絵でもマイメロとか描けるんだ
そんな狭き門じゃないからがんばりゃすぐなれるぞw まぁがんばれよw
明らかにスレの空気がおかしい
ギスギスしてるw
アニメーター志望でもなんでも無い人間からすると
志望者で興味惹かれるのって大平の人ぐらいだな
本当に志望者なのか怪しいけど・・・
くそー沖浦めー!
大平の人が崎山君ではないかと思ったが全然違ったw
たまに君付けするやつってなんなの?
沖浦君とか湖川君とかw
おちょくってんだよ
崎山は君付けした方が語感が良い
>>397 若い子にするのはガチだけどベテランにするのは軽いジョークじゃないか?
大平の人は普通にアニメの仕事してるんじゃ
崎山の場合はいまざきさんが君付けしてたからその流れだろ
ほんとそんなのどうでもいいじゃん
崎山小島あたりは発信源が君付けだから 三原さんみたいなものだろ
湖川君はしらね
あと「ひらまつさん」なw
語感良いから好きだけど
大体一人だけレベル違いすぎるんだよ
あんなのが単なる志望者である筈ないでしょ
エロ松
愚痴る暇あったら絵でも描くか
あと絵板で描いても失敗とか出て投稿できなくなってるよ
明日は劇場版すし王子のPRですしおがヤフードームで始球式か
僕が吉成に付き纏うのは別に基地外だからじゃない。
アニメに拘るわけでもない。
無駄に作画に詳しくなるくらいなら、今は自分のスタイルを貫きたい。
こんなことって、
作画スレのニワカで無神経な奴らには絶対に理解できないだろうし、してほしくもない
大平の人はプロじゃないだろ
いっかいの志望者だろ
キチガイタイムはじまるよー
>>414 チンポが勢いよく勃起する時はどのオバケを使えばいい?
毎週投稿するんならそろそろコツコツ自主制作でもしたほうがいいんじゃないのとは思う
>>418 俺はむしろ芝居のテンポが好きなんだけどな ずきんとか泣くところとか
大平の人は肩ひも直すところにやられた これは凄いw
>>418 best timing! beautiful!
二人とも現役アニメーターによる冷やかし
つまりカス野郎
いや素人だろ
大平の人は大平と呼ばれるような部分は割とどうでもよくてそれ以外の部分の方がいいからな
でも画力があると上手く見えちゃう俺萌え豚
そりゃ画力があれば巧く見えるって言うか 画力があるってことは巧いんだよやっぱり
というより巧いことを画力があるって言うんだろ
だって画力と気持ちいいタイミングを描けるかどうかは別ってyamaが
志望者じゃないおれにとっては大平の人は素人のほうがワクワク感があっていいな
相変わらずの糞スレ
じゃあ動画の見栄えがよいというか
あと大平の人のは肩紐とかの発想はいいんだけど
幼女が卵片手で割るかっていう腑に落ちないとこが
なんで作スレは大平の人をプッシュするのか全然わからん
あれ変なだけだろ 俺はああいうの嫌いだわ
画力で言えば前のビーナス像の回り込みとかの方が上だけどさあ
いやいや両手では割らないだろう
そもそも子供って見よう見まねだろうから
大人のやり方通りにやって失敗したって事でいいんじゃ
こんなにレス進んじゃってるけど何か面白い作画回でもあったの?
オバケ談義→初原画野郎の話し→WEB系の話し→flash板の人の話
オバケ談義だけ読む価値有るな
>>439 ちょっと待ってくれw 芝居の組み立て方はさすがに作画の範囲だぞw
>>442 普通ならコンテ、演出の範囲だろ
あんなスカスカなコンテだから演技足したくなるのもわかるが
決してそこまで褒めるほどのことやってないじゃん
コンテと演出の違いってなんですか?
18 名前: メロン名無しさん [sage] 投稿日: 2008/03/16(日) 18:04:04 ID:???0
>>13 いや試したんだよ
コンテと演出の違い
作スレは当然として
売り上げスレはちゃんとおぎにゃんのサイトに誘導した
評価スレはもうめちゃくちゃw
まあ全く条件の違う作品並べて優劣付けるようなスレだから
相当の屑でしょ
8コマを動画で24コマにするのが演出
つまり動画は演出って事ですか
ありがとうございます
それ今度使わせて貰うわ
ばーか
脚本読んでそれをどうやって映像にするか考えて設計図描くのがコンテ
それを見て制作とか作監とかとわいわい作業やったりチェックするのが演出
>>450 たぶん447は自分でも何を言ってるか分かってないと思われ
絵コンテは、漫画を描く人
演出は、原画に描かせたい絵を好きなように欠かせる人
絵コンテは漫画を描き描きする人
演出は原画に描き描きさせる人
設計図が脚本だとすると
コンテは作業工程とか決めて指示書を書くやつ
演出は現場監督
原画見るだけで金貰えるんだから夢のような職業じゃん
ああそうか、今日は別に日曜ってわけじゃないから朝アニメ入らないのか
好きなアニメのスタッフを書き起こすのたまんねwwぶひっ
何百話もあるけどたまんねwwぶひひっ
遊戯王GXのスタッフリスト作ってるのか
変な奴だな
同友ばっかじゃん
吉成はわいわい作業なんてできるの?
へへへ
糞スレ
CGたまんね
梅津このスレみてるだろ
ぶひって井上ヒロインにいわせてたぞ
>>469 こういうチープさもたまにはいいと思って
SF要素いらなかった もーとハードなエロ路線なら・・
梅津は原画やってろ
明日発売じゃないのか!?
カイトの原画クレジットくれ
>>475 もう前スレとかでも買った人の報告が来てんぞ