1 :
メロン名無しさん:
Taipei Game Show 2008現地レポート
“鋼弾之父(ガンダムの父)”富野由悠季氏、
台湾で未来のクリエイターへ向けたメッセージを語る
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080126/tomino.htm 「Taipei Game Show 2008」では今年より世界各地から著名人を呼び
講演を行なうという「デジタルコンテンツフォーラム」を開催している。
日本からは「機動戦士ガンダム」などの監督として知られる富野由悠季氏が
招かれ、講演を行なった。
富野氏の言葉は、宗教や資本主義社会、クリエイター、作品の作り方、
浮世絵から見える歌麿のすごさや、大陸からの文化の繋がりなど様々な例に
ジャンプしながら、「どのように作品を作っていくか」への模索へと話を進めていく。
「最初期のアニメは低俗な人々が作っていた」、「深夜アニメは自分の主張を
聞いてもらいたいために作る日記のようなものだからつまらない」など
過激な言葉を随所に織り交ぜていった。
通訳に「直訳してください」と念を押す所など、自分の過激な言葉を楽しみながら、
それでも会場を見回し、真摯な態度で語りかけていく。基本的には強くテーマを
模索する富野氏の言葉に会場はぐいぐいと引き込まれていった。
誰だよw
陸上防衛隊まおちゃん批判が懐かしい
: : : : : :/ // `ヽ、: : : : : : : : :ヾー< | トヽ{|
: : : : :/ | ! ` ー--、;_;ノノ >ニ└'ノ|
: : : :/. | ! ヾ/: : : : : : :|
::: : :| | ! __|: : : :i: : : : :|
:::: :| ヾ、 __,,-=ニ´_ |: : : :|: : : : :| 優しさの中に強さを秘めた白夜の魔法使いが華麗に
>>4ゲット
:ト::::| ─--_、__ヽ ´〃/:::::::/ヾヽ | :/7ヽ: : : : | 草太は私のものよ、誰にも邪魔させないわ!
::| ヾ:|,イ{:::::(ヾ` / {∧:::>-} ナ´ ̄ ̄ヽ: : : : | いばらも赤ずきんもイラネ、1・2・3じゅ〜すぃ〜
:::|. |∧ 弋、:::;リヽ-─| 弋三シ/ ........ }: : : : |
.ヾ ||-ヽ --┘| ヽ | .:::::::::::::: |: : : : :
|ヽハ ノヽ `ー---‐┤::::::::::::::::::. |: : : : :
|: : `T、¨ 、─、 >::::::::::::::::::: |'⌒ヽ、
|: : : ::::`ヽ、 ー ,/: .ヽ:::::::::::::::::.|,
.ノ: : : ::::::::::::::`:::ー- , -‐: . : . : / ヾ、 /
>>1ばら姫 寝起きが悪い?永眠してろwwww
赤
>>2きん 頭の中はお花畑ね、可哀相な子(^^;
>>3ドリヨン ババァが出る番組じゃねーんだよ!(プゲラ
りん
>>5 草太に相手にされないかわいそーな女(藁
ヴァ
>>6 狼族の末裔?犬の間違いでしょ(プゲラッチョ
>>7イトメアリアン 毎回毎回やられ役お疲れ様www
>>8ーメルン あたしを陰から守る?ストーカーとかやめてよね(プゲラ
>>9ュピ 喋れないの?メップルミップルの方がよかったなぁ(グリムプゲラー
グレー
>>10ル 裸エプロンでファンに媚び過ぎなんだよwwww
6 :
メロン名無しさん:2008/01/27(日) 03:07:47 ID:1Ew7bf8NO
まあ今はアニメの数が多すぎる。深夜なんか要らないから数を絞って
ゴールデンで勝負できるレベルのアニメを作って欲しい
深夜アニメを批判したわけではない
深夜アニメがつまらない理由を分析したにすぎない
そんなこともわからない
>>1は日本語が不自由なバカ
深夜アニメって何度もみたいと思わないの少ないな
一回見れば十分って感じ
深夜アニメに下らない作品が多いのは認めるが
富野先生がどれだけ深夜アニメを見ているのかも疑問
そして富野自身、どれだけ視聴者主体の作品作りを心がけているかも疑問
富野作品は好きだけどね
まあ論点はそこじゃないからな。
とはいってもこのスレの趣旨としてはそこに着目しなきゃならんのだが。
内容的にはいつも言ってる話だな。
オリジナリティは自分で出すものじゃなくて、隠してもにじみ出てしまうものだっていう。
台湾っぽいといえば、多神教の話をしてたがこれは日本ローカルな話題でなく
アジア全般で言えることなんだろうか?
まあ台湾は日本と文化が近いのだろうが。
文句いいたいならねらーになればいい
次代育成したいなら代兄の講師にでもなればいい
引退した質の悪い野球解説者みたいだねこのおじさん
才能も枯れてみっともなく駄作連発でも現役の人の方が好感もてるよ
トミノ必死だなww
もういいから隠居して盆栽でもやってろ。
娯楽作品にそんなアツくなるなよ
面白いかどうかなんて人それぞれだろ
傲慢なんだよ
>>7 深夜アニメオタ必死w
キモオタがキモオタの為に作ってるような萌えアニメだらけの
深夜アニメが批判されるのは当然w
>>12 >才能も枯れてみっともなく駄作連発でも現役の人の方が好感もてるよ
俺もそう思うキンゲやって最終回でみんなに祝福されて有終のの美を飾ったって感じだけど
まだまだ富野やれるだろって気がする
「原作を見た瞬間これをアニメにして
世界の人々に見せなければという使命感に襲われました。」
「原作を読んで魂が震えました。」
とかアニメ界の有名な監督が絶賛するアニメの原作を書いた夢を
見たんだがまったく内容もジャンルも思い出せない。
とにかくものすごいアニメだったことを覚えているんだがみんなどう思う?
第一話を見たところで起きたら涙がでていたんだが・・・
一体俺はどんなアニメを見たんだ?
リーンの翼が凄すぎて…まあ一般人には勧められないが
あの歳であんなもん作るパワーに圧倒される
19 :
メロン名無しさん:2008/01/27(日) 05:18:04 ID:hrpw+/lR0
富野さんが作る恋愛物が見たい。
登場人物は19歳以上のやつがいい。
キャラデザも目があんま大きくないやつで。
あるいは社会派ドラマっぽいやつでもいいや。
なんでもいいから富野さんが作るやつで
SFでもファンタジーでもない大人向けのドラマが見たい。
出来ればオリジナル脚本がいい。
リアル系のドラマで登場人物に富野節を連発させて
社会現象になる位話題になれば最高。
深夜のエロゲ原作モノはイラネ←結論
富野は去年までメディア芸術祭の主査やってるから
アート系から深夜萌えアニメまでかなりの数見てる
「こないだらき☆すた見ましたが、おまんこ舐めたくなるような
女生徒が全くでてこなかった」
深夜アニメに主張なんてあるのか?
自分たちの縄張りでだけ通用する言葉
求められてる媚を提供することでなんとか
食いつないでるだけに見えるが。
真紅のおま・・いや、富野がローゼンをアニメ化したらどうだったのだろうか。
あと、寝子のおま・・墓場鬼太郎とか。
のだめのお・・はなめたくないか。
深夜のアニメはビジネス上の都合でもあり内容も多岐に渡るため
そういちがいには言えない上に自分の意見を言うためにオリジナルの
ロボット物を選んだ富野が
>「深夜アニメは自分の主張を 聞いてもらいたいために作る
>日記のようなものだからつまらない」
こんな事を言っても仕方ないと思うんだよね、大御所でジジイだからって
何言っても良いと思ったら大間違いだな
富野も別に全ての深夜アニメを批判してるわけじゃないと思うが。
傾向としての全体を語るのは普通だろ。
アレとアレとアレは駄目でコレとコレとコレは良いなんていちいち言うわけないでしょ。
むしろ深夜アニメに主張なんかないもんな
パンツ見せて胸揺らして、オタクから金巻き上げるだけだし
ロボットならまだ、いろいろ社会的な寓意をこめることは可能だったが
パンツや乳ゆれになにをこめられるというのかwおつまみ程度の
存在にするべきものをメインにしてしまったツケがどんどん回ってくるな。
>>28 プロの作家が中学生の黒歴史ノートを批判する感覚じゃないか
少なくとも本人はそういうつもりで語ってるんだと思う
アニメは娯楽であることが前提だけど、公共に出すものなんだから
なにを作ってもいいわけじゃない、教育学的配慮のないものはカス
ってのは昔からのポリシーらしいし
>>32 深夜アニメを好んで見る層に教育学的配慮がいるとは思えんが
まぁ富野作品の完成品である∀の評価が低い時点で、今こういう状況になったのも当然か
>>33 ターンAが売れないって事は
アニメを見る層がより過激な、エロにしても萌えにしても残虐表現にしても
視覚的に過激な物を求めてるんだろう
>>34 違うと思うな。
ストレートな作劇を求めてるってことだよ。
音楽で言えば富野のようにいろんな音を等しく扱って
なんとなくまとめてるように思わせる作風じゃなくて
いろんな音をつかいつつ常にメロディが第一位で耳に入る作品が
求められてる。まあ、萌えアニメのようにメロディがなくてオカズだけって
作品が相対的に目だってはいるが。
結局、時代のニーズに付いて行けなくなったじじぃだろ富野は
深夜アニメの批判は富野のオナニーにしか思えん
深夜アニメはオナニー以下だからね。
・風刺を入れろ
・ひけらかすだけの無道徳なエログロ、暴力を垂れ流すな
・娯楽としての総合芸術を目指せ
こういうことなんだろうけど今売れるのは
・説教臭い風刺なんて無いほうがいいし
・ひけらかすだけのエログロバイオレンスは強烈なほど受けが良い
・お芸術目指しても客はついてこない
>>3 なんのことかとググったらw
まおちゃんを見てる富野にワラタ
■富野由悠季、『まおちゃん』を批判
(『グレートメカニック6』双葉社・インタビュー記事より一部)
…アニメはある時期、それを決定的に間違った時期があります。
美女とメカの組み合わせ論になっていったわけです。それは言っちゃえば
『マクロス』神話じゃないのかなという気がしています。そうすると
『陸上防衛隊まおちゃん』なんていうとんでもないアニメまで出てきます。
それが戦車と小学校2年生の組み合わせなんでしょ。そこまで行くわけです。
それは善意あるパロディらしいんだけども、パロディとしても本来成立しない
組み合わせを持ってきているということを平気でやって、それを講談社あたり
が出資して作っちゃう。そこにはエンターテイメントと考えても狂が感じら
れます…
>>39 やっぱり富野もマクロスが事の始まりだと思ってるんだなw
でもマクロスはガンダムのせいだからなw
>>41 いや、ガンダムを見てマクロス作っちゃう奴がいたってのが
この業界の未来を決めたと思う。そこを強調するのかとw
ガンダムのセイラ萌えマチルダ萌えがマクロスの原動力なのは間違いなさそうだけど
パルプSFに扇情的な美女のイラストってのは二次大戦前からの伝統だし・・・
ネタの縮小再生産、近親交配でいまじゃ『とてつもない日本』になっちまったわけですがw
らきすた最高だろ・・・
>>44 卒業っていうかキリスト教の国だから
無視できない勢力にまで拡大した時点で徹底的に叩かれたってほうが正確じゃないか?
日本はオマタユルイ国だからねw
>>46 他に語りたいことが出てきたからでしょ。
SFの流れを見ればわかるよ。
それでも俺は美女とメカの組み合わせ論が大好きだ!!
それにしても富野のじーちゃん元気だよな…
富野由悠季って誰だよ。
聞いたこともねえぞ。
えらそうに何言ってんだw
真・スルー 何もレスせず本当にスルーする。簡単なようで一番難しい。
偽・スルー みんなにスルーを呼びかける。実はスルーできてない。
予告スルー レスしないと予告してからスルーする。
完全スルー スレに参加すること自体を放棄する。
無理スルー 元の話題がないのに必死でスルーを推奨する。滑稽。
失敗スルー 我慢できずにレスしてしまう。後から「暇だから遊んでやった」などと負け惜しみ。
願いスルー 失敗したレスに対してスルーをお願いする。ある意味3匹目。
激突スルー 話題自体がスルーの話に移行してまう。泥沼状態。
疎開スルー 本スレではスルーできたが、他スレでその話題を出してしまう。見つかると滑稽。
乞食スルー 情報だけもらって雑談はスルーする。
質問スルー 質問をスルーして雑談を続ける。
思い出スルー 攻撃中はスルーして、後日その思い出を語る。
真・自演スルー 議論に負けそうな時、ファビョった後に自演でスルーを呼びかける。
偽・自演スルー 誰も釣られないので、願いスルーのふりをする。狙うは4匹目。
3匹目のスルー 直接的にはスルーしてるが、反応した人に反応してしまう。
4匹目のスルー 3匹目に反応する。以降5匹6匹と続き、激突スルーへ。
ちなみに今のオレは偽・スルー
NGワード「信者」「アンチ」
誘導する方向逆だろw
今ゴールデンでやってるアニメよりかは深夜のほうが面白いだろ
57 :
メロン名無しさん:2008/01/27(日) 23:56:20 ID:6wIx98Gf0
>>56 ゴールデンで何本アニメがあるというんだ?
アニメのDVDセルが落ち込み始めたのは、深夜アニメを作らせる方に原因があるだろ?
>>56 確かにナルトとアイシールドはそう言われても仕方がないな
それ以外には同意できんが
>自分の主張を聞いてもらいたいために作る日記のようなもの
ここは違うと思う。
逆に主張なんかなくて、受けるもの、売れるものを作ってるだけ。
思った事を書き連ねる日記じゃなくて、人に読ませる為の日記みたいなもんだろか。
もっと本音で、人の内面はもっと恥ずかしくて、暗かったり汚かったり、なのに能天気だったり、
その辺を描いて良いと思うんだけどな。
冨野の名前出す時点でもうね・・・
台湾挙げてのイベントだから
禿は半ば日本代表だったとさwwwww
>>39なんかはすごくまっとうな意見なんだけど、
富野氏なら「ではなぜ人・企業は狂うのか」という所まで踏み込んで
考えていると思う。俺はそこが知りたい。
狂ってるわけじゃないと思うが
まおちゃんは、作るのも売れるのも狂ってるとしか
言いようがない。当事者に狂ってるという自覚がないならなおさらだ。
作り手やマニアが狂ってちゃいけない、と言うつもりはない。
ただ自分がどれくらい世間の基準から離れているか、という自覚は持ちたいものだし
講談社はもっとほかにやることねーのかと思う。
真の芸術とはどこかに狂を感じさせるものではないだろうか!
>>62 >「ではなぜ人・企業は狂うのか」
金。他にないし、富野監督もそう考えたと思う。
力をもった人間は必ず間違うって書いてたぞ
至極もっともな話
力持ってない人間も間違う事あると思うが・・・
だから当たり前のこといってるだけだってw
>>19 トミーノの恋愛ものは、Zガンダム。
女があっちに行ったり、こっちに行ったり。
そして、カツ・コバヤシ。
>>70 富野さんは会社がロボットものしか作らせてくれないってぼやいてた事があるから
最後にロボットものじゃないヤツを作らせてあげたい気がしてる。
本人が言うほどサンライズは禿を冷遇してないし
売れたりコケたり山あり谷ありの30年でもあそこが抱え続けてる作家は富野だけだし
予算の話するとキンゲなんかは2000〜5000万くらいの制作費もらってるからなぁ
キンゲに関してはWOWOWも金出したんだろ
スケジュールも融通したし、TVシリーズとしては破格の待遇
ブレンパワードが随分満足の行く結果だったらしいから・・・
wowowは道楽でアニメ作ってるんじゃないのか
富野ってなんかシャアと被るよな
風評は男前なんだけどすごいへたれのような感じ
>>74 98年からアニメを本格的に始めたんだが
コアターゲット向けに有料放送をしたのがブレンパワード
放映開始前に加入者が急増したんだが、加入理由の殆どがそれだった為に
当時のWOWOW上層部がいたくご満悦、富野作品のホームグラウンドにしたいとまで発言
LDも結構売れた
WOWOWは今でも結構本気でアニメやってるよ
マッドハウスに出資してるしね
最近はU局に圧され気味だけど
底辺の金だけは持ってる奴らに向けて
これまた底辺の人間がアニメ作る時代
>3
そのまおちゃんのメインライターが今のガンダムのメインライターなんだよな(黒田)
>>59 日記をパーソナルなものと解釈してると違和感感じるけど
少数グループに対してダイレクトに送って予定調和的に
楽しんでるって解釈するとすごく日記的だな
ブログでいつもコメント欄にコメント残してる少数の人間みたいな
狭さ
黒田が決定的に間違っているって鋭くも残酷でもあるな
2000年以降のアニメ視聴者の半分以上をバッサリ切り捨てるようなものだからな
黒田は間違ってますが何か?
ごめんリヴァイアス好きなんだ・・・
84 :
メロン名無しさん:2008/01/29(火) 12:20:23 ID:26OBXpMQO
リヴァイアスはキャラが中2病臭くてな。
ていうか黒田がシリアスやると途端に中2臭くなる
作品を世に公開する以上、
批判も賞賛も一身に受けるのは当然の義務。それを否定する権利は無い。
批判されたくなければ、最初から公開しなければ良い。
「文句言うならお前が作ってみろ」というのは、創作者として最低の意見。
賞賛も批判も出るのは当然なんだから、どこまで批判を許容し、それを取り入れるかの問題。
賞賛のみ認め、批判を認めないのはただの盲信者。こいつらは創作活動にとって邪魔。
創作者に心地よい言葉だけを投げて、その才能を腐らせる最低のゴミだ。
まぁエンターテイメントというより金儲けの体裁になってきてるわなアニメ自体が
でも飽くなきエンターティメントの追求こそ
金儲けの王道のはずなんだ。
夢もリスクもある大金稼ぎをあきらめて、
下を向いて落穂ひろいみたいな小金稼ぎに終始しているのが今のアニメ界。
88 :
メロン名無しさん:2008/01/30(水) 07:23:52 ID:lEhk9WSQ0
洋楽パクってやっすい売れ線音楽作ってる連中みたいなものか
思想なき商業主義はアニメ界だけに限らないぞ
なんだか分からないものをとりあえず支持するっていう
庶民の芸術への関わり方がなくなってしまったものなぁ
>>88 その思想なき商業主義がファナティックな信者を産んでいるという皮肉
批判はいいけど中傷は駄目だよね
トミノよ。
あまりつけあがると
そのうち
は げ あ が る ぞ
「最初期のアニメは低俗な人々が作っていた」から「日記のようなもの」という
文脈を見ると進歩してるように思うのは俺だけ?
富野最高傑作はやはり「日本沈没」だよな。
あれは神がかりだった。
神じゃなくて仏だったけどな
禿げ上がるほど当然だろ。
age
98 :
メロン名無しさん:2008/02/13(水) 20:20:57 ID:L5B8ZeN1O
>>85 おれだったらこうするねとかおれだったら〜とか素人がいっちょ前に語ってる場合は?
批判してる割には劇場版Zは・・・・・・
深夜アニメって一括するのは乱暴だな。僅かだが良作もあるのに。
最近のガンダムしか見ていないヤツにガンダム全てを同一視されたら禿げも怒るだろ?
>>101 良作とか関係ない、日記レベルって言ってるだけ
そういうならバイストンウェルだって日記レベルだろ・・・
それは本当の意味での日記レベルwwww
>>102 日記レベルって充分に侮蔑的表現だろ?
要は作り手のマスターベーションだとひとくくりにバカにしてるんだ。
まぁ、仕事とはいえ、平均的なアニヲタ以上に本数は見てただろ、最近
>>105 正直、富野作品も本人のマスターベーション・・・・・
まぁ、記事が記事だから誤解生むわなw
富野キャラのせりふってひとりごと続けるみたいに相手に通じるんだよな。
時代は〜、〜だというのか、〜するためには!、そうかそういうことか
会話形式でひとりごとブツブツ言ってるみたい。
富野の自戒だろ
110 :
メロン名無しさん:2008/02/16(土) 18:24:10 ID:81i2tlkO0
深夜アニメとかオタ向け番組を批判してるのか
さすが富野だな
で、富野って誰よ
ガンダム発明した人
まぁ萌えブーム?みたいなの批判してるんだろうけど一時期のロボットアニメブームつくったやつが言うのはどうかね
113 :
メロン名無しさん:2008/02/16(土) 20:01:11 ID:zhMM2bI30
面白ければ日記でも何でも良いよ
Zの3作目はつまんなかったが
富野は、ザンボット3とかダイターン3とかやってたころが
一番輝いていたな。先駆者としての役割を十分に果たしたと思うよ。
でも今は若い才能をけなし足を引っ張るだけの老害にしか見えん。
とっくに自分の時代が終わったという自覚をもってほしいよ。
こんな人にメディア芸術祭の主査なんかやらせるなよw
富野はワンパターンなんだよな
船で渡り歩く話ばっかだもんなw
子供の時に見る機会が無くて、
最近になってファーストガンダムを全話見たんだけど、
アクビが出るくらいつまらなかったわ。
当時はアレでも良かったんかもしれんけど、
今見て面白い作品ではない。
そりゃ今あれ作っても神扱いされんだろ
めぐりあい宇宙なら今でも通用すると思う(特別版は無し)
ガンダムはスターウォーズの一作目よりは全然見れるでしょ
>>114 ∀のカット割りは映像系の学校で教材に使われるほどだ
大御所だし力のある監督がその席につくのに不都合があるとは思えない
偏屈オヤジっていうポジションからのリップサービスには少々ウンザリ感があるけどな
そういえば「映像の原則」って本富野が書いたんだっけ?
富野って思想かぶれしなきゃよかったのに。
職人としての腕は一級なのに日記をかきなぐって
評価さげてるとこある。
でも技術も稼ぎも思想も高い評価維持してるのって宮崎くらいじゃね?
124 :
メロン名無しさん:2008/02/16(土) 21:21:55 ID:iPy3159qO
オーラバトラー戦記をそのままアニメ化したら・・・・ある意味話題になるかもな
宮崎駿はものすごく頭がいいけど
思想的に評価されてるとは思えないんだけど・・・
>>115 ラスボスは身内か知り合い、理解者
ヒロインは敵になる
あかんぼうは無敵、命すごい
敵は最終回の近くでウチゲバする、片方はほぼ味方
おっさんは特攻する
主人公に対等の同性友達はいない(馬鹿部下雑魚はいる)
セクハラ発言多し。
姫さまが偉い地位、みな平伏
>>125 うんwちょっと書いてて俺もかなり語弊があると思った。
かなり幅のある言葉だしw言いたかったのはそういうこと。頭のよさ。
頭のよさ
富野が思想かぶれってのは良く分からんが・・・
『愚民は死ね』ってのがイデオンからVガンダムまで
『男は男らしく女は女らしく生を謳歌しましょう』がブレンから最近まで
むしろコロコロ思想変えて上辺だけかぶれてるのは宮崎だろ
変わるのはべつにいいじゃん、変わらないほうが嘘だ
ロボット物ばかりつくってるフラストレーション作品にぶつける姿よりはずっと大人だよ
2人ともそれなりに変わってるし、上辺なのも一緒だろ
>>133 ハゲはフラストレーションを
パヤオはロリエナジーを
庵野はオタク魂を
どれもかわらん
頭のよいロリコン
パヤオのエコ思想はどこ行っちゃったんだろう
ガキ向けロボットアニメ監督だけど愚民は死ねって本気で思ってるぜみたいな作品作る人より
愚民は死ねなんていつでも思ってるけどそんなことフィルムには一切乗せない宮崎さんのほうが一枚上手
宮崎駿の説教も富野の説教も似たようなもんだろw
>>138 くだらん戯れ言を・・・
ビビリって言うことも出来るだろ、それなら
1st見たけど00の方が面白いな
あと、ポケットの中の戦争は名作だった
>>138 ロリコンだけど、素直にそれをフィルムにぶつけてくる宮崎さんが好きです。
>>141 まぁ古いし
アニオタとして押さえときたい物だけど
こういうのを、老害っていうんだろうな。
本物の軽薄な人間だ。
145 :
メロン名無しさん:2008/02/17(日) 00:42:43 ID:G0OG5HUL0
深夜アニメではなく萌えアニメって言いたかったのを間違えたんじゃないの?
文脈的に完全に深夜アニメを指してる
オタが口開けてエサをねだってるところに食い物ばら撒いただけじゃ未来は拓けませんよって話だろ
まぁそのとおりなんだが待ってると降ってくるエサは美味しいんだこれがw
つまりロボットアニメを角川映画に喩えると、深夜アニメは「モンゴル」で、
偉そうにモンゴルを日記扱いするロボット作家トミノの作品はといえば、
「蒼き狼」ばっかりってとこだろ。
ま、つくるひとは一生懸命作ってるんだぜ
こんなこと言えるのは富野がまだ作る人側にいるからであって・・・
これを傘にオタがなんか言うのはちょっとアレだw
シムーン、灰羽連盟あたりは富野をはるかに越える面白さ。
しかし自分でいろいろ見るまで富野信者そっくりの意見だったのも事実。
ガンダムくらいしかアニメ見てなかったころは偏見酷かった。
灰羽は面白いけどガンダムその他に比肩する作品ではないだろう?
盛り込まれてる情報量というかドラマ性というか・・・
繊細な死生観は魅力的だけど弱い
シムーンはちょっと見て気持ち悪いから切った
気持ち悪いとかそんな下等な判断基準持ち出されても・・・
富野台詞が気持ち悪いとか言ってもいいじゃん
深夜アニメが終わってるなんて今更だろ。
つまりシムーンは下等
1話でガチレズやられたら普通引くw
アニメの普通なめんな
芸術は気持ち悪いもんだよ。人間の奥底をえぐり出すからね。
商品は気持ちいいんだよ。ロボットも気持ちいい。
富野はその二つを半分ずつ合わせ持っていた。
シムーンはその芸術的意匠の完璧さから後者が欠けていた。
日記というのはその芸術的意匠のことだよ。
ゴジラの監督がATGを批判するようなものか。
分からないもの消化しきれないものが芸術ってのはよく言われるがな
気持ち悪いものが芸術だとは思わない
芸術が好きなやつは狂ってるから
ガンダムが芸術とか…
狂ってるだろw
総合芸術って言えば、いくらかマシになるんじゃね?
ガンダムはどうみても子供と、大きな子供の為のアニメ。
こういう考えで仕事して、この結果なら禿げはパヤオの靴でも磨いてろ。
ただ芸術というと漠然としているが、広義のセカイ系アニメの中には実存主意アニメと言えるものも少数存在する。
166 :
メロン名無しさん:2008/02/17(日) 07:13:33 ID:bqZ8NJAp0
>最初期のアニメは低俗な人々が作っていた
手塚治虫批判?
少年が搭乗するロボットアニメの元祖、マジンガーZを否定してパクリじゃない
と言いたいんだろ。その部分に実は負い目を感じているようだね。
>>166 たぶん、それだけヤクザな商売だったって意味だと思う
要約すると、唯我独尊って言いたいだけだね。ただの自慢話。
富野さんが面白い非萌えアニメを作れなかったから、
昨今、萌えアニメが多くなってるんじゃない?
>>170 ハゲは萌えに大して深い理解があるだろう
もう、ね
アナ姫にやられた
>>158 芸術と言えようイデオンは一般受けから遠い
コアなお兄さん向けアニメになったな
最近ガンダム見たけどつまらないよな
ストーリーもぐだぐだ山場なし
戦闘シーンもアムロが「わー」とか言ってるだけ
モビルスーツも段ボールで作ったハリボテみたい
古いとはいえひど過ぎる
>>173 ファーストに特別な思い入れがあるガノタ以外はそう思うのが普通だろうな、実際。
サウスパークはおもしろいよ
作者の主張日記だけど。
しかもかなり低俗だし。
アレ見たら富野なんて思うだろうw
>>175 見てるよ皮肉だけで面白くないっていってた
シンプソンズとサウスパークは見てるはず
ファーストの映画はいまでもちゃんと見れるけどな
安彦すげぇなってな
>>175 犬ガンダムを宣伝とはいえ褒めてるけどな
だいたい巨大ロボットなんてはずかしすぎるアニメの作者が
多くの創意を生み出す深夜アニメを馬鹿にしないでほしい。
>多くの創意を生み出す深夜アニメ
そうい さう― 1 【創意】 これまでだれも考えつかなかった考え。新しい思いつき。「―工夫」「―に満ちた作品」...[さらに]
(・_・)んー・・・
ヤミと帽子と本の旅人、プリンセスプリンセス、灰羽連盟、真月譚月姫
こういうのをみなければ深夜アニメのよさは分からない。
キモイ萌えが目立つのは知ってる
>深夜アニメ
巨大ロボットというジャンルはマンネリ気味の作品多かったよな
まあ、もうTレベルくらい制限を下げれば
萌えアニメの方が炉簿アニメよりは
可能性があると思うよ。
ガンダムシリーズはともかく
ブレンパワードやキングゲイナーに新しさがあったとは到底思えない
ブレンパワードより率直なロボットアニメを俺は知らない
ブレンパワードは新しかったよ、すげー細かい部分だけど
老人の戯言ですね。取り合う価値も無い。
萌えアニメに可能性なんてあるわけねーだろw
性犯罪者予備軍血迷うなよ
>>189 ロボットモノと違って、まだ幅広く作れる可能性は残ってる。
現状は厳しいけどね。
戦争アニメが好きな連中は戦争犯罪者予備軍だなw
ロボットものはドラマが作れるだろ
萌えアニメはキャラクター造詣から物語から制約が多すぎる
ロボットものに作れるドラマなんて所詮男ばっかが活躍する
男尊女卑アニメじゃないの?
>>192 そこをずらしたりはずしていける可能性は残ってる。
ロボットものは巨大なものを暴れさせるって部分が
縛りがきつい
>>193 萌えアニメとの比較なんだけど
萌えアニメが男尊女卑じゃないと?
>>194 ずらしたりはずしたりするポイントも狭いと思うんだよなあ
>>194 そういった袋小路でエヴァが生まれたんだよな
作品の良し悪しとジャンルは関係ない。硬直化した老人の思考だよ。
外すと売れないから外せないんだろ?
外して面白いことやってもある程度ペイできる業界だったら
深夜アニメにはもっといろんな人が入ってきてもいいはずなんだけど
こんな状況になった責任の一端は富野にあるんだよ
だから批判してるのかも知れないが・・・
>>198 GA見たいにはずして、ある程度結果を出した作品が出ても
誰も刺激を受けて俺らはこうするぞ!みたいな方向に行かないしな。
ついでにGAのほうもエグゼクティブ・プロデューサー様が自分の好き放題やって
シリーズつぶしちゃったしな。
逆に投資が小額だから冒険できるんだろ。
>>200 補足として、要はあの縛りをはずして売れた物が出ても
皆、スルーしてテンプレどおりにやろうとする傾向があるよねってこと。
>>196 正直あの状況でエヴァを作れるのはやっぱすごい。
>>195 ロボットものとの比較して男尊女卑じゃない萌えアニメは多い
ロボットアニメより女性が活躍する萌えアニメは多い
駄目なものを駄目と言われると萌えオタでも傷つくんだな
駄目だけど好き。なんて萌えオタは思ってないだろ
深夜アニメ=萌えアニメという認識に問題がある
>>199 責任はないだろw原因はあるかもしれないが。
問題があるとすれば、常に鉄砲玉を欲して
そいつらに乗っかって商売してうまくいかなくなれば
責任もそいつらに押し付けるような奴らが多いこと。
誰とは言わないがな。
ロボットアニメの駄目っぷり
キングゲイナーやリーンの翼がこけてなかったらもっとロボット物作られてただろ、常考
こんな事言ってる暇があるなら
禿は死ぬ気でUC作れよ
ガノタ相手に商売してもつまらないしなぁ
二足歩行のロボなんて効率悪いんだよ、常考
頭の悪いガキのもの
萌えなんて炉里の変態だろ、常考
犯罪者予備軍のもの
そしてアクション物は暴力犯罪者予備軍のものだな
富野には「萌えはつぶします」って言ってアニメ作ってほしいよ
ロリは倫理的にやばい
ロボは知能的にやばい
アクションものが好きな奴もサディストな訳で倫理的にヤバい。
アクションものを好きと公言しても社会から疎まれない
ロリ萌えを好きと公言したら性犯罪者扱いされる
どう考えても萌えアンチの方が必死だろw
>>221 んな事は無い。日本アニメは暴力的、という評価を受けて海外では疎まれる事がある。
レッテル貼って喜んでるやつは皆馬鹿。
ぱにぽにだっしゅっておもろいけど
イジメを助長するな、子供には見せられない
>>226 >ぱにぽにだっしゅっておもろいけど
その前提からして無いな
>>216 カイジ枠のアニメはそういって作ってるぞ
ロリコン萌えは海外では最も犯してはならないタブーの一つ
暴力も禁止されてるよ
萌え萌えきもくね?
232 :
メロン名無しさん:2008/02/17(日) 19:14:20 ID:McK/SOv50
そんなことよりガンダム00がつまらない理由を説明しろよ
暴力描写が好きな奴も超キモいな。危険人物だから社会から消えて欲しいわ。
>>233 暴力描写がダメって
アニメどころか何も見れないな
暴力描写の無い映像作品はいっぱいあるよ
アニメだってあるし
暴力のない作品しか好まないなんてナンセンス
取るに足らない極論
暴力描写が売りのアニメを好む奴はキモイよ。危険人物だよ。
いろんな板にスレ建ってたけどどこも萌えオタらしき人たちがヒステリックになってた
富野はオタじゃなくてクリエーター側について語っただけなのになんでオタがムキになってるのかわからん
萌えアニメは完全にクリエイターの問題だからな。
バカをたきつけて、甘やかして、おだてあげて・・・。
ガノタはバカじゃないってのかwwwww
オタなら馬鹿でしょ
当然ガノタは馬鹿ですよ。
毎度毎度ガンダムって(笑)
対して萌えヲタは犯罪者です。
幼児を近づけたら大変危険です。
議論以前に萌えアニメの定義自体が不鮮明なのだが。
ガノタも怖いよ。ロボットに乗って人殺しをしてみたいと思ってる連中なんだから
多分あれだろ
富野は深夜萌えアニメにオマンコ舐めたくなるようなキャラがいなくてご立腹なんだよ
その通りでしょ
クエス・パラヤとかだってオマンコ舐めたくなるようなキャラじゃないだろ。
ヒステリックなウザイお子様じゃん。
ナナイ・ミゲルとかも人類大量虐殺に賛同する様なキャラだしなあ・・
富野さんの作品に出てくる若い女性キャラって怒りっぽい感じのキャラが多いよね。
そこが好きじゃない。
戦争している所が舞台っていう設定になるから
おっとりした性格の女キャラを出しづらいって縛りがあるんだろうな。
ガンダムは。
出しづらいってか、あんまりいないしな・・・実際
まぁ、女の子やろうが男と張り合おうが、男にしたらウザいだけだったがw
需要的に考えてどうなのだろうか
萌えアニメがつまらないっていってしまったら
失うものが多すぎる
ロリコンキモヲタは失ったほうがいい
社会のためだ
254 :
メロン名無しさん:2008/02/18(月) 17:48:02 ID:OklgAWBJ0
サディスト向けのつまらんバトル物だっていらんよ。
ハードな暴力描写いれると海外で子供向けとして売れなくなるしな。
ビジネス的に旨みが無い。
>>254 暴力描写
何処を基準にするかが問題
萌え エロ 暴力描写
アメリカ基準だとサザエさんでも厳しいだろ
ただの消費者がビジネスモデルについて良いだの悪いだのは
ちょっとアレだな
海外の暴力描写規制問題を抜きにして語ったところで
つまらん空論になるだけだ
商品としての枠枷の中でしか勝負できないのがアニメ。
富野が語る資格があるのは、アニメでの金儲けだろ。
文豪気取りは見苦しい。
もう韓国あたり行っていいよ。
おそらく日本じゃ考えられない位の神様待遇で迎えてくれるでしょ。
この発言をしたのは台湾だよ・・・細君帯同のVIP待遇だったとさ
まぁ先達というか大先輩に対する畏敬の念が足りないのは
良くも悪くも中韓に比べたときの日本の特徴だ。
他人をけなす人間は自分もけなされても仕方ないだろ
匿名なら問題ないけどなー!
俺たち勝ち組
453 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2008/02/19(火) 03:48:43 ID:???0
wikipediaの「くりぃむレモン」の項に
いわゆるアダルトアニメ(美少女アニメ)のはしりで、
その起源は映画館で劇場版『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙』に登場するキャラクター、
セイラ・マスの入浴シーンをカメラに収めているアニメファンにビジネスとしてのヒントを得たとされる。
と書いてある。
要するに今のロリ萌えアニメブームの発端は富野にあるって事だな。
富野め・・・・
リーンの翼を作ったあとに言われても説得力が
はいはい、ニワカは黙っててね!
リーンは確かに日記。富野の名作はガンダム一発だったな結局。
F91とターンエーいれると3発か
イデオンイデオン
個人的には好きでは無いが、すげーと思う
俺が好きなのはザブングルだ
若草やトラップ見たけど、名劇ってレベル高すぎ。
髭をガンダム名作劇場とかいうのはやめてほしい。
ガンダムは所詮ガンダム。1stでも名劇の足下にも及ばない。
灰羽連盟はところがこれに匹敵する。そしてこれは深夜アニメ。
これがすべてを物語っている。
おれも∀を名劇というのはヤメて欲しい
「1stは勧善懲悪じゃないロボットアニメなんです」と言うのと同じくらいに痛い
そりゃ富野も名劇に参加してたとはいえ・・・
ソース読んだけどこりゃ記事と全然違うな。
省略って怖いな。悪いことは言ってないよトミノ。
日記だからつまらないて批判とか一言もない。
欧米の01価値観って論理学のことだろ。人類共通のツールじゃね?
>>271 てゆうか御大の脳内では絶えずテーゼとアンチテーゼが鬩ぎ合っているので
上辺だけの言葉を取り出して批判するほど無意味な事はない
>>273 「オタクであること」でしかアイデンティティーを見出せない人たちが
自分たちが否定されてると思ってムキになっちゃったんだよ
だから上っ面だけをなぞった脊髄反射的な罵倒レスをしてる
>>273 271だけど、脳内じゃ誰だってそうだよ。だから言葉にする以上その上っ面で勝負
するしかない。それを否定するのは卑怯。で、今回まるで歪曲されてるから
上っ面ですらないわけで、それが問題。ともあれ、いつもの暴言ならともかく、
誠実な講演だからきちんと読むべきだな。
つまりロボットというツールがなければ名を残せなかった、
日記をそのまま作品にできる天才ではない、と自分を語ってるわけで
謙虚な姿勢だし、ツールと言ってる以上萌えアニなんかもズバリ肯定してる。
富野ヲタの痛さと本人は区別されるべき。
富野アニメは作家本人を同時に読み解きながら見るのが10倍楽しい。
前作品との差分をとる作業だよなw
279 :
メロン名無しさん:2008/02/20(水) 21:11:08 ID:sr4XahIH0
「麒麟も老いれば・・・」の諺を思い出しちまったよ・・・
クロサワの晩年もそうだったけど、「禿の御大」の"老害"も行き着くところまで
行った観があるな・・・
>>279 ガンダム〜Zガンダムの頃が一番光ってたよね。
その頃はまだ髪あったよ
黒澤や富野ってコチコチの作品だからな。
かくあるべしを押し出しすぎ。先生みたい。
禿はほとんど全否定してるが、俺は無敵鋼人ダイターン3が好き
若手スタッフが力量を発揮した
>>283 全否定じゃないだろうが
ラストは不満が残ってるみたいだな
シリアスになっちゃったから
hageはダイターン3の作画をボロカスに言ってるな
確かにエピ毎に万丈の顔や体型が違うし
OPの檻破りのシーンはわざとなのか下手なのか
判断に迷う。
時間帯でアニメの質が変わるならいろいろと楽だろうなぁ
アニメは娯楽として楽しむもの、制作者の人間性や主義主張なんてどうでもいい
それが知りたければ著書でも買うよ
どうしたって人間性や主義主張が出るだろ
作品に
290 :
メロン名無しさん:2008/03/02(日) 21:08:51 ID:QOJG88mK0
主義主張云々で云うなら、漏れは既に「ブレンパワード」辺りでhageの
"痛さ"を感じていたよ・・・
既にって、後期もいいところですけどね。
遅くてもZか逆シャアあたりで感じ取ってください
293 :
メロン名無しさん:2008/03/03(月) 01:24:12 ID:uUpSS0900
富野さんの主張の痛い部分ってどこだ?
>>293 小生をみろおおおおおお!!!
どうだ!ルーカスなんて糞に思えるしだろ!え?コラ!
作る人が何かを伝えようとするから、観る人は何かを感じるんだろう。
面白さであったり感動であったり、もっと言葉に出来ないようなものであったり。
それは作り手が観る人に伝えようとしたから伝わったんだ。
ジジイが言わんとするのは
深夜アニメは、それを広く伝えようとしているのではなく
特定の人にだけ読んでもらいたい日記にしかなってないということだな。
だから読んで欲しくない人間が読んでもなんにも伝わない無い。
ネットに溢れかえっているつまらないブログの1つでしかないと。
Z終盤で
「あなたは女でありすぎたんですよ」
の連発には痛さを感じたな。聞いてて恥ずかしかった。
キングゲイナーはともかくリーンの翼やZはないわ
逆シャアなんかプロット自体が酷かったよなあ。荒唐無稽にもほどがあるだろって感じで。
広く伝えようとする意志や技術がないと言っているのじゃないのか。
より多くの人に観てもらうためにどうするか
それを考えてないからただの日記だと言われているんだろう。
おれも深夜アニメはそう思うよ。
萌えだのなんだのあんなキショイものは多くの人が観れるものじゃないし。
ガンダムなんてファーストが多少一般にも知られてる位で
広く伝えようとなんかしてない作品ばかりだろ
残念だが、深夜アニメはそれ以下だ。ほとんどの人がみない。見させる技術がない。
Vガンダムなんて夕方放送なのに平均視聴率3%台だったしなあ。
ターンAはもっと低かったし。
深夜アニメ以下だろ。
>>299 そういうことかもしれない。
ものすごい感動や、面白いことがあっても、自分の日記帳に書いただけでは意味がない。
なんのためにアニメ屋の仕事をやっているのだって話だな。
だが、富野が言えた事ではない
>>302 その分、見てる奴がキモくありませんからwwwww
深夜アニメの視聴者がキモいならガノタだってキモいぞ。現実逃避しないで自覚しろ。
ターンAは夕方放送と言っていいものか・・・
内容によるだろうな。
深夜アニメといっても攻殻だったらまだOKかもしれないが
深夜主力であるエロゲ原作のモエ〜系とかだったらイケメン相手でも引くだろう。
萌え系好きでも俺は彼女出来たぜ
お前は萌と三次元のあいだで悩むことになるのだ・・・
>>308 よくこういう例で攻殻が挙がるが
物語を理解するのにかなりオタク的な労力を要求するので
あまり一般向けでもないな
そうかあ?
劇場版はともかく、TVのほうはそれほどでもないだろ
オタは自分が知的だと思いたがるのです
>>173 それはお前が上っ面だけしか見てないだけ
ちゃんと中身まで見れて最近のアニメを色々見てるなら
(こんな古いのに)良く出来てるなぁ〜、と感心しつつのめり込めるだろ 亀スマソ
感じ方は人それぞれ
317 :
メロン名無しさん:2008/03/05(水) 17:02:50 ID:x5N4up9m0
アニメ好きだがこれは正論
深夜アニメの量が多すぎる 深夜アニメいらない
もっと朝夕方ゴールデンアニメ増やせ これはほとんどのアニメ好きの願い
全否定しているわけじゃないが深夜なんてわざわざ見ない 結界師くらいかな今まで見てたの
深夜アニメが無くなったら俺が退屈死するだろ
>>316 感じ方は人それぞれだけど、作品として、物語として、エンタメとして
よく出来てるかどうか、ちゃんと出来てるかどうか、ってのは充分判別できると思うけどなぁ
深夜アニメは面白くて良く出来てるアニメ多いよ
時間帯に限らずいい作品はいいんじゃないかな。
ギアスは時間帯移動でどうなるかな。
朝から虐殺しまくってた牙というアニメもあるから大丈夫かな。
とりあえず牙は駄作だがな
二足歩行のロボが存在する理由付けから考えて欲しい
白とか赤とか黄色とか兵器にしては目立ちすぎだけど良いのか?
エヴァはそのあたり、だって中身は化け物だもん、で処理してるのがすごかったな。
>>323 かっこいいからということで結論は出てる。
文句をつける奴は野暮か低脳。
>>325 逆に非現実的で幼稚と言える
幼稚なものは酷くかっこ悪い
今時子供でも疑問に思うぞw
そんなんじゃ物語の整合性がとれない
>>327 子供でもそこはシビアに見てるのにw
餓鬼以下かい?
2足歩行のカラフルなロボってのはおもちゃ屋がスポンサーだからしょうがないんでない?
っていうかそこは枝葉末節にすぎないだろ、ストーリーや人物描写がしっかりしていることが大事
ボトムズなんかは多少それを意識していたような
おもちゃ屋がスポンサーだろうとなんだろうと
無理があるものは無理がある。実は大昔のスーパーロボットもののほうが
歌舞伎系の様式美って考えればいろんな意味で様式的なもので統一されてるから
まだ、大張が受けてた時のリアルとスーパーがごっちゃになった頃よりは
理屈が通ってるんだよな。
>>328 大きな子供のお前がシビアに見てるだけだろ
戦隊物を失笑するような子供がどれだけいるよ
やっぱりそれなりのフォーマットへの配慮がないと戦隊ものでも
失笑されるよ。例はいちいち出さないが。スパロボでも80年代中期の
リアルロボットが変に決めポーズしまくるような配慮のないものよりは
グレンみたいに口上などの使いどころや他の要素とのバランスを考えたものの
方が寒くない。リアルロボットものってのはスーパーロボットよりも
実は矛盾が多い形式なんだろうな。
>>328 子供でもおもちゃメーカーの都合は理解してるけどな
それはどうかなー?
理解してたとしてもそれでも
楽しめるかどうかとは別だし。
>>328 自分の発言が大人っぽいとでも思ってるのだろうか。
頭のいい子供は二足歩行のロボが存在する理由付けなんてそれほど拘らないよ
これアニメ業界の人間だろ?
多様化してるの状況で一部を見て「つまらん」「批判」をするのは簡単すぎる。
ゴールデンでやってるドラマ・バラエティなんかもっとつまらんじゃないか。
いいアニメも駄作アニメも多数作品ができる今はむしろ喜ぶべき。
「自分の主張を聞いてもらいたいために作る日記」富野作品も似たようなもの。
そろそろ老害な発言だったりして・・・
カラフルな二足歩行ロボットでは物語の整合性とれないだろ、常識的に考えて
様式美にいくしかないだろうな。
リアルを追求すれば人型は捨てざるをえない。
まだ、パトレイバーみたいに一般市民への威圧目的とかのほうが
納得できる。
ボトムズが限界点と思う
パトレイバーが実在しても電線だらけの狭い街中を歩くだけでも大変だ
344 :
メロン名無しさん:2008/03/16(日) 22:40:00 ID:rI3QqisM0
かつては「異端は発端である」とのたまっていたお人が・・・
"老い"とは残酷なものだなあ・・・
深夜アニメは下層ではあるけれど
完全に搾取の構造に飲み込まれた存在であって
異端ではないでしょ。
346 :
メロン名無しさん:2008/03/16(日) 22:57:45 ID:rI3QqisM0
>>345 >搾取の構造・・・
その『檻』を食い破って、傑作をモノにする可能性を信じてやれないところが
"老い"と云うものだと考えるが如何・・・
>>346 それに関しては内部を知ってる禿の意見の方が信頼にたる。
これは視聴者というよりは作り手に向けられた批判だからな。
禿本人はアニメはそれこそ子供のものだと思ってるから
現状明らかに子供向けじゃない深夜アニメは存在から否定もしたいんだろう
老いたな。
BYギレン・ザビ
若造のいうことかああっ
BYクラックス・ドゥガチ
>>39の富野のマクロス批判みたいなやつ、凄く的外れだよ。
美女とメカの組みあわせがどうとか言ってるけど、俺がガキの頃マクロスに夢中になってたとき、
ミンメイなんて眼中になかったよ。バルキリーやマクロスのかっこよさだけで見てた。
マクロスは美少女抜きでも見る奴を引き受けるパワーがある作品だよ。
なにを思い上がってんだ富野は。
そもそもマクロス批判なんだろうか?
こっちこそ亀レスですまんが
>>314 それは上っ面しか見てないとか、1stがよく出来てるからとかじゃなく、単に最近のアニメが
駄目すぎるから相対的にマシに見えるだけじゃないのかな?
実際俺も最近見たクチだけど、10代が見たら背伸びしたがるだろうなとは思ったが、
それ以上のものは感じなかった。
>>351 マクロス自体の批判じゃないだろ?
読理力なさ杉
まおちゃんと一緒に語られると、いい気はしないってのは確かw
陸まおの名前を出したのは一緒に仕事をした
岩崎良明へのエールなんでしょうね
マクロスがガンダム後のアニメ界の方向をメカと美少女に向けたのは事実
ミンメイがキャラソンでマクロスっていう作品の枠超えたようなもんだからな
>>353 ガンダムが背伸びした10代を描いてるものだってことを10代は読み取れないと思うんだ
>>1いつもの禿だから一向に問題無い
時をかける少女に対するツンデレ罵倒はマジ笑える
褒めてんだか貶してんだか意味不明で面白い
別のインタではポジティブに認めてたよ
自分の志向との差異を語ってる
まず背伸びを肯定しようぜ。背伸びした諸君。
背伸びとは自分のできる精一杯を尽くす事。
肯定完了
深夜アニメ叩かれたら富野叩きですかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>293 「こんなものは見てはいけません!」と言いながらフルチンで踊っている所
>>348 >禿本人はアニメはそれこそ子供のものだと思ってるから
そのくせ自分は信者からしかマンセーされない厨二病アニメしか作れない無能監督w
なんか同業者が子供からファンレター貰ったのを見て死ぬほど嫉妬したらしいなw
367 :
メロン名無しさん:2008/04/07(月) 21:35:54 ID:SldkLoeQ0
富野は正しい。最近の深夜アニメはカットが少なくて、キャラの動きは紙芝居レベルだ。獣神演舞とか
昔の人だし作り手の伝えたいものがあらわれないアニメは嫌なんだろう
最近のアニメは低予算で作る事で利益を多く出そう、
という方針で作ってるアニメが多すぎる感じがするな。
370 :
メロン名無しさん:2008/04/07(月) 22:03:37 ID:Jz5MrsUg0
「作り手の伝えたいものがあらわれ」る作品と云うものはともすれば独善的な
"説教臭"を纏った駄作に堕するリスクが高い・・・
禿の御大自身、ガンダム・イデオン以後、その弊で幾つの"失敗作"を遺したことか・・・
>>366 基本的ハゲは反戦アニメだからなあ
子供からは無料だろ
>>353 今と比べるのがまずダメだろ
同じ時期のアニメ見てみろ
ガンダムだけ浮いてるから
今は、作りたい・伝えたいじゃなくて、どうやったら売れるかだからなぁ
スカスカのスポンジアニメばっかり。いや、スポンジボブは好きだが
今のアニメの方向性は好きなんだが
いかんせん、予算をケチって作ってる気がする。
ケチまるだしで安っぽいのと、
どうやって回収するのんか心配になってくるような贅沢なのと、
二極化してるね。
376 :
メロン名無しさん:2008/04/22(火) 04:07:40 ID:7tErV9m10
作品本数が多すぎるね
半分に減らして
もっと資本と人材を集中させて良質高品質なアニメを作ってほしい
こけたときのケツもちしてくれる人がいません
俺がゲイツなら毎期4本や5本助けてやるのに
金かけても大抵力みすぎで良い方に転ばない
貧乏にみんな慣れちまってるんじゃないのw
禿げは自分が描きたいものと、見てもらいたい視聴対象者が決定的にずれている
禿げが子供のためには作らないと宣言できない限り奴の禅問答からは抜け出せない
>>380 富野は理屈過ぎるんだよな
子供や一般人なんて説教なんかより娯楽のほうが好きなんだよ
富野の説教をありがたがって聴きたがるやつは偏屈な物好きのオタクぐらいしかいない
ガンダムや甲殻みたいな作品が持ち上げられるのはそれがファッションでマネーになるからにしか過ぎない
一般人を理解できないやつに一般人が楽しめる作品を作れるとは思えない
娯楽という意味ではらきすたなどヒット作を生み出している萌えアニメのほうが可能性がある
こういう作品を一過性のお祭り騒ぎと馬鹿にするやつもいるが、お祭り騒ぎのほうがくだらない説教より楽しいんだよ
つうか富野や富野信者は一般人とは真逆の存在・オタクそのものだろ
子供の時なんてアニメが終わったら次のアニメがやってきたとかそんな感じだった
いちいちこのアニメはここが素晴らしいとか整合性がどうのこうの気にする子供なんていねえよ
一つのアニメをまるで聖書のように扱って後生大事にするようなのがオタク
子供=萌え豚ってことですね! わかります!
禿の昔の話ほじくり返してわりいんだけどさぁ
根本的に初期設定がいつもおかしいよなw
一番悪い例だとVガンとかだよな
Vガンは
「ジブリやディズニーなどの低年齢の視聴者に見てもらう」(お禿の社会的な表現上の願望?)と
「ギロチンによる恐怖政治とエンジェルハイロウによる幼児逆行化(?)」(お禿の個人的なry)
が、テーマらしい…
子供に伝えたいことがギロチンってアンタw
どう考えても両立するわけないよなw(まあ本人的にも黒歴史だがな)
いつもなんか、こんなんなっちゃうよなコイツの作品(俺はそこが好きだがなw)
根本的に禿はカオスなんだよな、もういい加減それ認めちゃえよ
「俺はオタク向けには作ってはいない」と豪語しているが、どう考えても違うだろ
逆に言えば禿の作ったアニメを見たらその子供は結果オタク的になると思うぞ
富野が嫌うオタクってのはオタはオタでも
常識のなっていないオタク、つまりキモオタのことなんだよな。
オタクそのものを嫌ってるわけじゃない。
386 :
メロン名無しさん:2008/05/05(月) 23:08:06 ID:FZIqiGxm0
藤子・F・不二雄『よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか
「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、
私の持っている漫画観は全く逆です。
人はゼロからストーリーを作ろうとする時に「思い出の冷蔵庫」を開けてしまう。
自分が人生で経験して、「冷蔵保存」しているものを漫画として消化しようとするのです。
それを由(よし)とする人もいますが、私はそれを創造行為の終着駅だと考えています。
家の冷蔵庫を開けてご覧なさい。ロブスターがありますか?多種多様なハーブ類がありますか?
近所のスーパーで買ってきた肉、野菜、チーズ、牛乳・・・
どの家の冷蔵庫も然して変わりません。
多くの『人並に人生を送った漫画家達』は「でも、折角あるんだし勿体無い・・・」とそれらの食材で賄おうします。
思い出を引っ張り出して出来上がった料理は大抵がありふれた学校生活を舞台にした料理です。
しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。
人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。
必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。 漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。
全てはそこから始まる。
その気になればロブスターどころじゃなく、世界各国を回って食材を仕入れる事も出来る。
つまり、漫画を体験ではなく緻密な取材に基づいて描こうとする。
ここから可能性は無限に広がるのです。私はそういう人が描いた漫画を支持したい。
卒なくこなす「人間優等生」よりも、殻に閉じこもってる落ちこぼれの漫画を読みたい。』
資料収集とか取材とかまともにやってるとは思えないけどね>最近のアニメ製作者
コピペ乙でありますと
389 :
萌えオタ:2008/05/06(火) 11:01:03 ID:???0
>>385 つまり2ちゃんにいるオタみたいな奴らって事だな。
富野は芸術祭のターンAのロラン役の声優の朴ロミについて語った時
「日本人は在日差別をやめるべき」と言ってたからな。
富野オタを上回るキモヲタはなかなかいない
萌えヲタのほうがまだかわいくて許せるよ
かつての禿げの作品はどこか強姦的な臭いがするんだよな
性にタメ(感情のワンクッション?)がなくいきなりで一方的といった感がある
正直禿げのアニメの登場人物の感情が読めない突飛なキャラが多い
禿げ作品は奴の分身が画面いっぱいで正直疲れる、まあ珍味ではあるが…
富野(氏)の言い分、ごもっとも。
クリエイターはああでないとな!